ガールズちゃんねる

産褥期の過ごし方

145コメント2017/04/07(金) 23:50

  • 1. 匿名 2017/04/06(木) 23:30:56 

    次男を産んでから1週間です。
    そろそろ身体も戻って来たかなと思うのですが、ネットなどで見ると外に出るのはまだ早い時期だとか。
    今のところ家から殆ど出ずにいます。
    里帰り中で長男は母が見ててくれているので、下の子の世話以外はする事がなく…
    皆さんは産褥期、どのようにして過ごしていましたか?

    +119

    -10

  • 2. 匿名 2017/04/06(木) 23:32:11 

    実家でゴロゴロしてた。

    +282

    -2

  • 3. 匿名 2017/04/06(木) 23:32:11 

    痔とオロで大変でした。

    +262

    -1

  • 4. 匿名 2017/04/06(木) 23:32:12 

    あまりネットやスマホしたらダメだよ!

    +124

    -37

  • 5. 匿名 2017/04/06(木) 23:33:24 

    寝て、授乳して、ご飯食べての繰り返しでした。
    いっこも外には出なかったです。
    帝王切開だったので、あまりの痛さに動けなかった…

    +286

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/06(木) 23:33:36 

    最高じゃん、のんびりして。今甘えずにいつ甘えるのよ。羨ましいなあ。

    +385

    -7

  • 7. 匿名 2017/04/06(木) 23:33:44 

    産褥パッドって使いづらくない?
    羽ないし嵩張るし。
    夜用ナプキンのが優秀だともっと広まって欲しい!!

    +376

    -5

  • 8. 匿名 2017/04/06(木) 23:33:53 

    股が落ち着くまでは赤ちゃんのお世話だけで済むならそのほうがいいよ。
    更年期に影響するみたいだから。

    +349

    -1

  • 9. 匿名 2017/04/06(木) 23:33:54 

    ネットやめなー!
    目悪くするよ!

    +110

    -16

  • 10. 匿名 2017/04/06(木) 23:33:58 

    里帰りしてゆっくり長女と過ごす予定が、すごく動きたくて外に出たくてたまらなくて1週間後に近所のぶどう狩りをしたら出血がかなり増えました…
    できるだけ安静にしてください。

    +257

    -8

  • 11. 匿名 2017/04/06(木) 23:33:59 

    1ヶ月はゆっくりしておかないと、10年後とかに出るって聞いた。

    +275

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/06(木) 23:34:07 

    実家にはすぐ帰らず母親に週2回ほど来てもらってました。
    家事洗濯とかしてた方が気がまぎれて…
    でも本当はゆっくり休んだ方がいいんですよね

    +92

    -4

  • 13. 匿名 2017/04/06(木) 23:34:14 

    床上げまでは休まないと休まなかったツケがどっときます…ひたすらゴロゴロ休んでください。

    +206

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/06(木) 23:35:14 

    産褥期の過ごし方

    +58

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/06(木) 23:35:25 

    元気なお母さんがいる、羨ましいことです。。ホントに。。

    +212

    -0

  • 16. 匿名 2017/04/06(木) 23:35:29 

    里帰りしてたけど、1時間半の安産で親にあんまり疲れてないでしょ?安産だったから動けるでしょーと言われて水仕事はやってた。
    安産でも身体は疲れてたよ!!
    休みたかった!!

    +222

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/06(木) 23:35:33 

    頻回授乳の場合はもう上半身裸状態で
    授乳、食事、トイレ以外はほぼ寝たきり!
    スマホもなるべく見ないで目を休める。

    +75

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/06(木) 23:35:40 

    退院するとき看護師さんに
    3週間くらいパジャマで過ごして~って言われた。
    そのへん散らかっても
    旦那や家の人に使われないって。

    +158

    -4

  • 19. 匿名 2017/04/06(木) 23:35:42 

    産後1ヶ月はゴロゴロダラダラすることが仕事よ!

    +174

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/06(木) 23:35:45 

    産んだことないけどゴロゴロしたり好きなことしていいんじゃないの?
    出産して大変だったから労わってあげたらいいと思う

    +109

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/06(木) 23:36:34 

    1人目だからずっと休めたけど2人目ともなるとそうもいかないなぁって思ってなかなか2人目踏み切れない

    +182

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/06(木) 23:37:05 

    実母がいないため義母にお世話を頼んだんだけど、気を使って昼間に寝ていられないし、掃除したりとこまめに体を動かしていたら、産後2年経った今でも体がガタガタ。
    悪い事言わないから、休んでおいた方が良い。

    +243

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/06(木) 23:37:54 

    頼れる人もいなくて退院してすぐ動き回ってた。上の子の行事もあったし。
    今一番下産んでから6年、目がものすごく悪くなったし、疲れやすいし身体に色々ガタが来てる。
    ゆっくりできるなら本当にのんびり過ごして無理しないでくださいね。

    +114

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/06(木) 23:38:31 

    実家に帰れなくて、出産してすぐに、車運転したり、美容室で待てないお客さまを接客したり、働きまくったら、目がチカチカしてたおれそうだった。自分の子供には絶対そんな事させない!ゆっくり休ませる!

    +162

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/06(木) 23:38:35 

    実家にちゃんとお礼、滞在費渡してね。
    お母さんもグッタリなるからね。

    +25

    -46

  • 26. 匿名 2017/04/06(木) 23:38:35 

    2年前に一人目生んだとき、目を使いすぎたら~って聞いたんですけどって助産師さんに聞いたら根拠ないって言われたけどどーなんだろ

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/06(木) 23:39:14 

    産後2週間で実家から家に帰った。実家でも洗濯などやる事も多く、家にいるのと変わらないと思った。1ヶ月経つけど悪露が治らない。。明後日1ヶ月検診だから診てもらう。

    +84

    -3

  • 28. 匿名 2017/04/06(木) 23:39:40 

    一ヶ月は体調悪かった
    里帰り出来る人はした方がいい
    無理は絶対しないで

    たぶん更年期に大変な事になりそう

    +130

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/06(木) 23:41:19 

    ゴロゴロがいいよ。
    私は退院後間も無く、赤ちゃん入院しちゃってすごく大変だったよ。
    回復してないのに、付き添いの入院生活辛かったなぁ。

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/06(木) 23:41:55 

    >>24
    美容師ですか?
    私の先輩美容師も産後無理して
    目が一時的に見えなくなりましたよ!
    無理は禁物ですね!

    +95

    -3

  • 31. 匿名 2017/04/06(木) 23:42:01 

    10日前に産みましたが悪露で生理パットしてる以外は特に変わらず
    でも旦那が私がやる前に家事をやってくれている

    +63

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/06(木) 23:42:24 

    上の子の時、早い時期から家事を始めたらオロが2ヶ月以上止まらなかった。今、下の子出産して1ヶ月ちょっと経つけど、ほとんど外出とか家事をせずに過ごしてたらオロはもう止まったよ。実家に居て、ゆっくり出来るならそれに越したことはないと思うよ。退屈に感じるかもだけど、今後の体調のこと考えるとしばらくは我慢。

    +86

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/06(木) 23:42:39 

    一人目の時は実家で休めたけど、二人目の時は休めなかった。
    上の子の面倒もあるし、いきなりお兄ちゃんだから我慢してって言うのも可哀想だと思って、ほぼ普段通りで過ごした。
    でも旦那のお弁当作りは殺意が湧いたw

    +102

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/06(木) 23:43:10 

    人生で最高の時間ですよ。寝てて怒られない。休むのがお仕事。

    +73

    -3

  • 35. 匿名 2017/04/06(木) 23:45:50 

    いま妊娠中だから参考になります(>_<)

    +148

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/06(木) 23:46:33 

    >>34
    マイナス間違えました…プラスで。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/06(木) 23:46:52 

    いいなあ…
    そのころが懐かしい
    帰りたい
    可愛い可愛い赤ちゃん時代の我が子達にまた会いたいなあ

    +118

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/06(木) 23:46:52 

    2人目を3週間前に出産しました。
    産後10日目に、自転車に乗り役場に出生届を出しに行ったり、産後2週間の時に映画見たりしました。

    将来ヤバいよね?
    ヤバい→プラス

    +277

    -11

  • 39. 匿名 2017/04/06(木) 23:47:51 

    10日前に出産しました 2日くらい前から死ぬ気力もないけど もう生きていたくない涙がとまらない
    子どもは可愛いけどもう生きていきたくない
    どうしよう

    +224

    -7

  • 40. 匿名 2017/04/06(木) 23:47:53 

    休みたかったけど退院した次日から少しずつ家事を始めた
    上の子の学校のこともあるし里帰りはしなかったから

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/06(木) 23:49:24 

    頼れる実家もなく、家事して動いたら悪露が増えたよ
    更年期が怖いw

    +84

    -2

  • 42. 匿名 2017/04/06(木) 23:49:30 

    森戸やすみ医師(小児科女医)の本で、新生児期の一ヶ月は絶対に外出禁止な訳じゃなく、母親と赤ちゃんが外に出られるなら出ていい。と著書に書いてたよ。海外は新生児期こもるって概念すらないとさ。
    勿論エビデンス有よ。

    ただ今、麻疹の全国的ブレイクが怖いね
    山形とか報告数みると震えるし、13週で四次感染の50人…もうブレイク止められない域まで来てて全国の小児科医と感染症専門医が頭かかえてる。
    厚労省はMRワクチン片寄ってるだけとか寝ぼけた事言ってるけど、無いよ。定期一期(一歳)を最優先にしても足りない。

    あっ産後の過ごし方トピックスだった 長々とごめんね。外出控えてって言っても空気感染だから防ぎようがなくて対策はワクチンしかないから新生児と病院かかるだけでリスキーだよね

    +13

    -40

  • 43. 匿名 2017/04/06(木) 23:49:34 

    >>38
    あなたが役場にチャリで!?家族にたのまないと!!
    映画って?映画館で??ま、赤ちゃんいたら行けないから見納めだね。
    次回からはテレビでみなよ?

    +102

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/06(木) 23:50:43 

    ゆっくりしろって言われても出来ない人もいるんです

    +82

    -15

  • 45. 匿名 2017/04/06(木) 23:52:19 

    実家に里帰りして、とにかく昔のように、時間が許す限り布団の上に寝ていました。
    祖母がいるので、そうしなさいと言われました。
    本とか読んだり、目を使うのもダメと言われ、産んでから三週間後に初めて外に出ました。
    四年前は一週間検診、無かったので。

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/06(木) 23:53:42 

    >>39
    産後うつだね、保健師さんに電話してごらん
    産んだ病院でもいいよ
    よりそいホットラインなら24時間無料相談だし

    +251

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/06(木) 23:53:43 

    子供に黄疸が出て、退院翌日から赤子抱えて毎日産院通い。産褥もなにもない。産婦人科不足ではなかった時代なら、黄疸が抜けるまで入院していられたのにと、私の母が嘆いていた。

    +57

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/06(木) 23:54:11 

    >>7
    私は逆に会陰切開後の縫った傷が痛すぎて、夜用ナプキンじゃ薄くて無理だった。
    産褥パットのあの厚みが必要だったよ。かさばるけどね。

    +112

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/06(木) 23:54:16 

    39さん、ツライですね。私も1人目の産後、理由ないのに涙止まらず、、、
    でも何とかなって3ヶ月前に2人目出産しました!
    近くに頼れる人はいませんか?

    +112

    -3

  • 50. 匿名 2017/04/06(木) 23:55:29 

    双子産んだから、夜泣きもバラバラで授乳間隔は短いしバタバタしてたら
    胃腸炎になったり
    ものもらいのヒドいやつになったりして
    体調最悪だった。
    子どもが昼寝する時、一緒に寝て
    回復までのんびりして。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/06(木) 23:56:12 

    >>39
    今実家にいるの?
    1人で育ててるの?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/06(木) 23:56:34 

    麻疹って流行ってるの??
    てか、麻疹ってなにw?

    +11

    -14

  • 53. 匿名 2017/04/06(木) 23:57:18 

    >>44
    それなら仕方ないんじゃない。
    人は人、自分は自分。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2017/04/06(木) 23:58:42 

    麻疹は水ぼうそうよ。感染力すごいよ。私は21でなりました。きついよ。

    +6

    -31

  • 55. 匿名 2017/04/07(金) 00:00:20 

    ゆっくり出来ないひとは動いたらいいよ
    仕方ない

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2017/04/07(金) 00:00:27 

    風疹がはしかだっけ?
    こわいよね〜

    +11

    -16

  • 57. 匿名 2017/04/07(金) 00:00:41 

    >>42
    ちょいちょい英語混じりな文章に失礼ながら内容が頭に入ってこなかった。笑

    +53

    -4

  • 58. 匿名 2017/04/07(金) 00:01:00 

    目が見えなくなるとか、目にくる事を初めて知りました!
    私は吸引分娩で切開したところがずーっと痛くて何やるにもノロノロだったので1ヶ月近くは実家に甘えてました。

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/07(金) 00:05:36 

    子供の退院だけ延びたため、電車とバスで1時間かけて病院まで通い、その後3時間ほど滞在して…と毎日繰り返していたら、1ヶ月健診で子宮の戻りが悪いと言われた。

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2017/04/07(金) 00:11:28 

    1人目は家事もマイペースにやりつつ、子供のリズムに合わせて休んでました。里帰りはしなかったけど実家が近かった為、何かあったら助けを呼んだりしてました。確か、外出も1ヶ月検診までは控えてたかな。冬だったから感染症も心配だったのもあるけど。
    今は2人目妊娠中。前と比べて義親と完全同居中。
    同居してるからゆっくりしていられないと思う。悪阻が辛くて休んでたら良い顔しなかったから。自分の体の事考えると今からとっても不安。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/07(金) 00:13:07 

    里帰り出産だったにも関わらず、一人暮らしの母親が当てにならない人で、あたしが休むためと言うより、逆にあたしに家事やらせてラッキーぐらいな感じだったので、全く身体も心も休まりませんでした。
    1日中夜中も含め慣れない赤ちゃんと2人で過ごし、母親は仕事してないのに毎日出かけてばっかりで、電話は鳴るし、客は来るし、何のために里帰りしたのかわからないから予定より早く自分ちに帰りました。
    そしたら「非常識だ」って母親に嫌味言われて、もう最悪。何にもしてくれないクセに赤ちゃんの顔は見ていたいから帰る時文句ばっかり言われて、あの時期を思い出すと辛い思いしか浮かばない。

    +138

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/07(金) 00:13:22 

    昔の人の言うことは聞くもんだよ
    ありがたい習慣だよ

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/07(金) 00:17:20 

    >>61
    電話や客、うんざりするよね
    私玄関に、赤ちゃんが寝ています、ピンポン押さないで、を10年くらいつけていたわ
    寝るときは固定電話は音もオフだった

    +84

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/07(金) 00:17:54 

    >>57
    わたしも

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/07(金) 00:24:40 

    義母って何で、嫁がつわりで寝ていたり産後に体を休めてたりすると嫌な顔をするんだろうね。
    自分も出産経験者のくせに。
    私は絶対そんな姑にならない、と息子(赤ちゃん)の顔を見ながら思った。

    +137

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/07(金) 00:26:55 

    実家は車で50分ほどの距離、母子家庭で母は夜中呼び出しありの看護師、16歳の小型の老犬、まだ高2の弟もいるから里帰りしないつもりでいたけど、里帰りした方がいいのかな(´·_·`)
    でも旦那を1人にするのも色んな意味で怖い。
    家のことあんまできないし、毎日スーパーのお弁当食べて、ひどい時はご飯も食べずお風呂も入らず死んだように寝てしまう人だから、ちゃんと朝起きれるのかとても心配。

    +2

    -23

  • 67. 匿名 2017/04/07(金) 00:29:07 

    >>16
    水が一番ダメなのに。
    ひどいね。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/07(金) 00:29:54 

    私の場合、子供が黄疸で退院出来ず、母乳も全く飲んでくれなくて(粉ミルクは飲む)9日母子とも入院してた。
    で一週間くらいゴロゴロしてたら死ぬほどフラフラして来て産婦人科に行ったら乳腺炎で母のみ再入院。40度の熱にうなされ一週間で退院。

    その後は上げ膳据膳でゴロゴロ。
    1ヶ月からは普通に生活。
    子供も1ヶ月で睡眠6時間取ってくれるから助かった。


    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/07(金) 00:30:05 

    産褥期は赤ちゃんのお世話のみに専念できる、とても幸せな日々

    なのに・・・
    昼も夜もない毎日で体と心が追い付かず
    夜中やっとの思いで寝かしつけたあと
    温かいお茶を真っ暗な台所で飲んで
    ぼーっとしてました。

    ふとこみ上げてひとしきり泣いたり。
    不安定だったな・・

    里帰りして上げ膳据え膳、
    至れり尽くせりな生活なのに
    何を不満に思うのか
    何を不安に思うのか

    今思うと疲れてたんだな、と分かりますが
    産後1ヶ月はとにかく必死で記憶が抜けてます

    +102

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/07(金) 00:31:20 

    3人目にもなると里帰りなんて出来ないから退院した次の日から家事育児バリバリやってたよ
    おかげで出血は治らないし、疲れもとれなくて一日中身体がだるかった
    そして旦那は私が何でもやってしまうのをいい事に何にも手伝わないという悪循環

    +72

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/07(金) 00:32:15 

    >>66
    旦那どうでもいい。
    甘やかさずに教育しとかないと困るよ。

    +44

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/07(金) 00:43:31 

    2週間、実家にさとがえりしたけれど、毎日とっかえひっかえに、親戚や友達がお祝いに来てくれた。嬉しかったけれど、パジャマでは居られないし、昼寝も出来なかったから、自分の家に帰ってからの方が、楽だったな。

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/07(金) 00:46:07 

    >>66
    うちは里帰りしなかった。
    ダンナは労働力の一つ。
    出産後に大人の世話なんかやいてるヒマは無し。

    +52

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/07(金) 00:46:21 

    >>7
    私は介護用のオムツをつけてました…(´-ω-`)
    すっっごく良かった!!
    オススメです。笑

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/07(金) 00:50:29 

    私は経膣分娩、会陰切開しましたが、産んだ4時間後には頭だけシャワーしたり動いてました。
    4日で退院し、退院初日から毎日家事も買い物も行って、布団まで干してました。
    旦那は昼夜仕事で、周りに頼れる人が誰もいなかったので…

    +11

    -5

  • 76. 匿名 2017/04/07(金) 00:53:12 

    安産で身体の回復も早く、子どもは授乳したらすぐ寝てたので、余裕で活動できると感じました。が、将来の身体にひびくと周りに言われ、大人しくしてました。家事をこなしてくれる夫でよかったです。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/07(金) 00:53:12 

    産後2週間と少し。
    2人目だから全然休めない(;_;)里帰りしてないし全然寝れないし家のこと旦那は協力してくれないし、上の子の世話も面倒くさそうにする。もう毎日走り回ってる。子供が泣いても旦那は爆睡…明日はゲーム買いに行くんだって。
    休んでなかったら将来本当に影響するの?今から怖い。

    +76

    -2

  • 78. 匿名 2017/04/07(金) 00:59:28 

    目は大事にして下さい。
    ケータイいじったあと
    ふと 時計みたりすると
    やけにチカチカしたりする。
    視力低下もする。

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/07(金) 01:00:23 

    今年秋に帝王切開で出産予定です、初めての妊娠です。
    4年前に子宮筋腫の開腹手術をしたことがあるのですが
    やっぱり出産のほうがずっと大変ですか?
    親は高齢で頼れないので不安があります。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/07(金) 01:08:44 

    私も夫も両親亡くなってるし兄弟も遠い。
    だから1人目はご飯は買って食べて掃除洗濯は夫任せ。
    2人目は夫に1ヶ月間時短労働にしてもらって、上の子は保育園の一時預かりに入れてた。
    贅沢言っちゃいけないけど本音は産休が良かった…

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/07(金) 01:11:16 

    帝王切開だけど、おろもほとんど出ず、傷も痛まずで退院後すぐに上の子と普通に散歩してました。
    散歩行ってきまーす!と言ったら母が卒倒しちゃった。
    でもスマホや本は目がすごく疲れて全然ダメでした。
    恥骨のすぐ上を横に切ったから?立ち歩くのに傷が痛まなかったです。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/07(金) 01:14:44 

    >>77
    旦那にキレてよし
    あなた一人で頑張る必要ない
    ペンギンだってオスとメス協力して卵温めるし産まれたら代わり番こにエサ取ってくるわ(怒)

    +72

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/07(金) 01:16:08 

    >>39さん
    大丈夫ですか?
    いまホルモンバランスが崩れていて、そういう気持ちになっているんだと思います。
    私も1人目産んだ時に半年くらいそんな感じでした。
    あなたは何も悪くないですよ。
    辛い気持ちを吐き出せる相手はいますか?

    +64

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/07(金) 01:27:49 

    里帰りせず退院して3日が経ちました。
    退院初日に夕飯を作ったり、退院中我慢してた上の子のとたくさん遊んだりしたら、夜にさっそく具合悪くなった。家事は極力休むようにしたけど、沐浴を一人で2日やっただけで身体中痛くなって思うように動けなくなった。
    上の子の要求に応えてあげれないうちにやきもちやいたり意地悪したりし始めて、一人で制止したり言い聞かせたりも大変だし、我慢させてゴメンねって気持ちとイライラする気持ちとで精神的にもきてる。
    この先の不安しかないです…。里帰りして上げ膳据え膳うらやましいよ。

    +48

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/07(金) 01:33:01 

    >>82
    ペンギンが羨ましい。涙
    キレたいしいつもなら大激怒なんだけど、今キレる気力がないっていうか、諦めの気持ちというか、とにかくなんかもう、疲れちゃって。実家に泊まりおいでって両親に言われて、やっと少しでも休める!と思って頑張って昨日帰ったんだけど、結局気づいたら家事やってるし。子供見たかっただけなんだろうな。なんか余計疲れちゃった。子供たちはすごい可愛いし癒しなんだけどさ。こうやって書いてると気が紛れる。愚痴を言うって大切だね。ダラダラとごめんね、ありがとう。

    +68

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/07(金) 01:34:00 

    実家で赤ちゃんのお世話以外はずっと上げ膳下げ膳でゴロゴロしてたな。
    親が、更年期にひびくからしっかり休まないとダメって感じだった。

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/07(金) 01:52:48 

    休まないと更年期に大変になるってのは、どんな事がおきるの?

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/07(金) 02:16:25 

    NICUに入院してたから、私が先に退院してからは毎日車で30分くらいかけて母乳持ってお世話しに行ってたよ。
    ついでにそのまま上の子の送り迎えしたり。
    途中で何のために実家にいるのかわからなくなってたよ(´-`)
    とにかくくたびれたけど、変な話、夜はゆっくり寝れたから良かったのかな。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/07(金) 02:24:43 

    >>57
    57さんのコメント見てから読んだから、もうはなからルー大柴で読んでしまって全く内容入ってこなかった。。w

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2017/04/07(金) 02:39:49 

    主さんと同じ時に出産しました
    私は比較的体調も良く、自覚症状もなかったけど貧血って言われた
    貧血ってもっとクラクラするもんじゃないの?と余裕ぶっこいて動いてたら夜中に大量出血、その後すぐものすごい寒気に襲われガタガタ震えながら眠ったよ
    産後は辛くなくても安静にしてなきゃダメなんだね

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/07(金) 02:57:19 

    無理すると後からくるって云うけど、具体的に何がくるんでしょうか。

    +54

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/07(金) 03:42:50 

    >>39さん大丈夫かぁー
    心配だよー

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/07(金) 03:51:06 

    私は一人目の出産が難産で、産後に高血圧になり少し産後うつもありました。
    実家にいたけれど、両親も高齢で、家は古い。寒くて水道は遠く水しか出ない。設備の整っている病院から実家に退院して、あまりの差に呆然としてしまいました。半泣き夫に「水道がない…!と電話。
    抵抗力が弱まっているせいか、母の料理でお腹を壊して2日ほど寝込んだりもしました。
    辛くて死にたいと思う日々でしたが、3ヶ月くらい経つと記憶も曖昧になり、漠然とした辛さだけが残りました。当時の育児日記が克明に伝えているだけです。
    振り返ってみて、実家の両親にはやはり感謝しています。初めての出産で、私もよく分からないまま赤ちゃんの存在と体の不調に翻弄されていた。けど、寝ていていい環境や、なにもしなくても出てくるご飯、出せば洗って乾かした状態で戻ってくる洗濯は本当に有り難かった。文句や非難ばかりで本当に申し訳なかったなと思っています。

    来月二人目を出産しますが、今回は里帰りせずに自宅で夫と上の子と過ごす予定です。慣れている環境+ネットスーパー+公的支援で乗りきろうと思います。じっと寝てはいられないだろうけど、その分、自分の縄張りでやりたいようにできるメリットもあると思います。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/07(金) 03:52:55 

    出産は全治8ヶ月だよ。
    ずっとは無理だけど最初の1ヶ月はほんと休んだ方がいい。

    +42

    -1

  • 95. 匿名 2017/04/07(金) 04:01:33 

    >>39の人と同じ日に産んでるけど下を見て安心というか
    私の子供は亡くなったから生きてるだけで良かったと思おう

    +3

    -8

  • 96. 匿名 2017/04/07(金) 04:44:10 

    1人目の時は1カ月は外出もせず
    ずっと安静にしてました
    会陰切開の傷口もひどく1カ月は
    激痛だったのもあります
    2人目は血液型不適合で大きい病院に
    赤ちゃんだけ2週間入院して
    実家から1時間半の所を毎日母乳届けに
    会いに行っていた
    長時間座ってたら腰やお尻も痛くて
    しばらく出血の量が酷かったです
    でも我が子に毎日でも会いたくて
    後悔はありません
    これが後々ガタがくるのかと思うと
    少し怖いです

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/07(金) 05:06:12 

    動くと悪露が多く出たりするから、やはり悪露が出てるうちは頑張ってゴロゴロしてた方が体力回復も早いんだと思う。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/07(金) 06:00:00 

    休まないと更年期に響くって医学的根拠ないよ。別に自分が過ごしたいふうに過ごせばいいと思う。

    +3

    -7

  • 99. 匿名 2017/04/07(金) 06:15:54 

    双子妊娠のため、里帰り出産出来ず実母に産後来て貰った。「子供の世話は母の仕事」だから実母は家事を全部してくれた。
    生まれた子が1人ならいいけど、双子だから寝る暇なくてずーっと起きてた。そしたら悪露が3ヶ月止まらず。最後は掻き出されたよ。帝王切開だからかと思ったら関係なし。
    旦那は「お母さん来てるだろ?俺仕事だし」で役立たず。これは一生の恨みだわ。

    +46

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/07(金) 06:19:09 

    私も2人目のときに家の都合もあり退院後そのまま自分の家に戻り掃除機やら上の子の世話やらしてたよ…
    更年期にガタがくるとかネットで見てたけど具体的には書いてなくてどんなガタが来るのか分からない。知ってる方いますか?
    更年期の未来を考えるより我が家は今大変なんだよ!と思いながら家事育児してしまっていた。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/07(金) 06:39:52 

    みんないいなー。
    上の子の時は、NICUに搬送されたので退院後3日目から運転して片道一時間にある病院まで子供が退院するまで毎日通ってた。
    下の子の時は上の子のお世話普通にしてた。下の子は外に出れないから旦那の出勤前に夏だったからふたりでお散歩したり、同居の義親が仕事休みの日はどこかに連れていってもらうようにしてた。
    義親もまだフルの会社員だから、同居とはいえゴロゴロなんてほとんど出来なかった…

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/07(金) 07:23:02 

    2人目産んで無理して体調崩して難病指定の病気になった。
    ちょっとぐらいいいよね…って思ってる人
    後悔するから1ヶ月は、ゆっくりすべき!

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/07(金) 07:51:27 

    里帰りもせず二歳差で2人産んだ

    1人目の時は休み休み家事してた。
    買い物は旦那に連れて行って貰って
    一週間まとめ買い。
    冷食や、乾物、保存食などを使ってた。
    とにかく疲れやすくて
    ダラダラしていないと体が持たなかった。

    2人目はそんな暇も無く
    退院してすぐに上の子の世話、家事と
    フルに主婦してた。
    私的にはゆっくりしていても
    普通に生活していても
    産後の肥立ちは、そうなに変化はか無かったと思う

    里帰りして親に甘えられるなら
    このときとばかりに甘えていた方が
    10年後、15年後にガタが出ないと思いますよ。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/07(金) 07:55:19 

    初めての子なのに退院したその日から全ての家事をやりながら子育てしてた。
    旦那は退院日に迎えに来たあと昼寝してた。

    離婚しよう。と心に決めた日

    みなさんどうかゆっくり休んでくださいね!

    +38

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/07(金) 08:08:29 

    私は実家で3ヶ月ゴロゴロしてた(笑)
    それからは二人育児に家事に頑張った。

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2017/04/07(金) 08:22:34 

    今お腹に3人目がいます。頼れる親はいないし、上の子達の幼稚園の送り迎えがあるからすぐ動くようになると思います。旦那も仕事が忙しいので、どうなることやら。
    覚悟はしていましたが、色々不安です。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/07(金) 08:26:11 

    94

    8ヶ月なの!?
    じゃあ私終わったばっかり…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/07(金) 08:31:26 

    苦労自慢、大変自慢ばっかり。
    NICUに入ってたとか車で片道1時間だとか。
    みんなわざわざ言わないだけで、みんなそれぞれ大変なんだよ!!

    +5

    -50

  • 109. 匿名 2017/04/07(金) 08:41:00 

    >>70
    男は知識ない(勉強しろよっ!)から、こっちが、無理して家事すると「出来るもんだ」と思って当たり前に妊娠前と同じように任そうとするから絶対無理しちゃダメだよ、むしろ体調よくても悪いふりくらいしていた方がよい。

    +45

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/07(金) 08:52:44 

    両実家が頼れず、旦那も変則勤務。
    2歳差で出産した今回は上の子と一緒に入院し、退院の日から買い物したり家事したりしてます。
    赤ちゃんが寝たら寝るということもできない。
    生後2週間、今は上の子が高熱出して看病しつつ授乳でへろへろです。
    更年期がきつくなるというのはもう覚悟してます。
    その頃には旦那と2人だし、どうにかなるはず!と。
    苦労自慢と書かれている方、ネットでくらい頑張ってて大変だって言わせてください;
    視力が多少落ちたとしても、唯一の息抜き時間なんです。

    +46

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/07(金) 08:54:40 

    朝パジャマを脱いじゃダメだよ。
    何言われても、無理ーってね。
    今は自分のことは自分でやらせる。
    夫の教育はここから始まるよ。
    簡単な食事でも、お弁当買ってきてくれても
    誉めまくるのよー。

    +28

    -2

  • 112. 匿名 2017/04/07(金) 09:30:36 

    >39さん
    どうした?産後は誰でも不安定になるものだよ。
    あたしも今、産後10日です。
    赤ちゃんは泣き止まないしグズグズずっと抱っこだしおっぱいは痛いし…しんどいけど
    必ずそれが終わる時期がくるから大丈夫だよ!
    頑張ってお腹で育って生んだ赤ちゃん。
    人間に完璧なんてないのだからどうか頑張って。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/07(金) 09:35:09 

    昔は産褥で死ぬ人も少なくなかったんだからね。
    それぐらいのことなのよ。何言われようと休むのが良い。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/07(金) 09:40:32 

    秋に2人目出産予定ですが、上の子が幼稚園のため実家に帰らず退院後すぐにいつも通りの生活に戻るつもりです。
    上の子がいる方はどうしてますか?

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/07(金) 09:46:58 

    もうすぐ出産して3週間。2人目ですが、1人目の時はなーんにもせず実家でゴロゴロ。
    今回も実家に居ますが、2人目の相手したりしてたら未だに鮮血がでてます。
    子宮の戻りが悪いのかもしれません。。
    とにかく親に任せてのんびりするのが1番です

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/07(金) 09:47:20 

    ゴロゴロしてました。
    自分は動けそうで動きたくても、更年期過ぎたころにツケがくるからと母親に止められ…
    股関節痛もあったので、母の言葉を信じこれでもかというくらいゴロゴロ。
    今のうちですよ。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/07(金) 09:53:59 

    のんびり出来る環境にいる人はのんびり過ごす方が良いだろうけど、私は頼れる所が無いうえに、二人目いるので、すぐに動き回るんだろうなぁとは思ってる(´・ω・`)
    だから、食材は宅配を使ったり、断捨離して物を減らして、掃除は簡単にする!など、産後のんびり過ごすための準備は今からするよ(笑)

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/07(金) 10:29:01 

    可能なら4週間は家の中でゆっくり過ごした方がいいと思います。簡単な家事くらいはしてもいいと思うけど。
    目が疲れやすいのは本当で、迷信ではなく産後の血流の関係みたいです。
    私の場合は3人目だからとちょっと動き過ぎたら止まりかけた悪露が大量に出てきてしまって、大変でした。
    体は元気でスイスイ動けたもので、油断していました。
    育児は休みなしの長期戦なので、今のうちにしっかり労ってくださいね。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/07(金) 10:35:43 

    一週間以上経ってみて特に変化や不調を感じるところは、息苦しさ、食欲減退、急な寒気、切開した傷の痛み、屈んだ時の左右下腹部の痛み、下痢とまではいかないけど便通が良すぎてすぐトイレに行きたくなる、胸の張り くらいかなぁ
    やっとあの妊娠中の息苦しさから解放されると思いきや、産後まで酸欠っぽい状態が続くとは思ってなかった...
    あと妊娠中すごく食べてたのに産後全然食欲が湧かないのは何故だろう

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/07(金) 10:56:10 

    私は母がまだ元気だったので里帰りし赤ちゃんのお世話だけをする生活を1ヶ月させてもらいました。
    最初の2週間は本当自分の体じゃないみたいに動かなくてびっくりしました。

    自宅に帰ったら嫌でも家事しなきゃいけないので
    休めるのならゆっくりした方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/07(金) 11:12:19 

    産後3ヶ月経った今も、食っちゃゴロゴロ、スマホ見て昼寝、の毎日です(^^;
    もちろん赤ちゃんのお世話を第一にしたあとですが。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/07(金) 11:15:24 

    5月末に出産予定なのですが、
    6月末に弟の結婚式は行くの無理かな・・・
    1ヶ月検診で問題無ければ大丈夫かな?
    どなたか同じような経験ある方がいらっしゃいましたら教えてください。

    もし結婚式に行くとしたら、赤ちゃんは義母が預かると言ってくれています。

    +2

    -10

  • 123. 匿名 2017/04/07(金) 11:20:31 

    二人目妊娠中。出産予定日の一ヶ月後が上の子の初めての幼稚園の運動会。初めての運動会だから、お弁当作って参加したいんだけど、その時産まれたばかりの下の子は連れてって大丈夫かな?10月上旬とはいえ、ずっと外だし砂ぼこりとか悪影響だろうか…。

    +0

    -14

  • 124. 匿名 2017/04/07(金) 11:28:49 

    初産婦で里帰りしないことに決めてるけど、キツイですかね?
    母が仕事で超忙しいから実家に帰ったところでそんな頼れないしと思って。姉一家が同居してるから義兄も嫌がるだろうしこっちも気を使うし。
    実家近いからどうしても辛くなったら実家に帰るとかで大丈夫かなぁ。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/07(金) 11:52:47 

    >>122
    結婚式に参加予定で、急にキャンセルになると、時期によってはお金がかかったりします。
    出産予定はあくまでも予定で、伸びる場合もあるし、母子ともにすぐに退院できるとも限らない。

    私も去年、9月中頃の予定日で、10月中頃の結婚式に呼ばれたのですが、ドタキャンになると申し訳ないと早めに行けない旨をつたえ、お祝いと当日は電報を送りました。
    結局、予定日から10日過ぎての出産でしたし、私が乳腺炎で高熱が出たりと、産後は調子が悪かったので早めに欠席にしておいて良かったと思いました。産後は腰痛も酷かったので、結婚式用の靴や服も辛かったと思います。
    参考までに…

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/07(金) 11:52:58 

    >>122
    キツそうだけど預かってくれるならいいかもしれないですね
    今から義母さんにお世話のしかた練習してもらうといいかもしれないですよ
    うちは預かりたいと言うので預けたら怖がって何もしてくれなかったので…全部忘れちゃってて分からなく無っちゃって…と言われました笑
    オムツも替えたくない、ミルクは作り方分からないなどなどな感じでした
    昔はこれしたから!ってやっちゃいけないような事されたし…
    良い人ならいいんですがね…

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2017/04/07(金) 12:13:26 

    総合病院で出産したけど入院してた人、産後に無理して子宮脱になって手術したんだって。
    無理したらダメよ!と言われたけど無理しちゃった。。。
    しょうがないよ、しないと無理な状況では。。。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/07(金) 13:35:23 

    関係ないけど、
    出産を終えたみなさんお疲れ様でした
    女性は育児に自分の体に大変な事続きですががんばりましょう

    神格化みたくするわけじゃないけど、
    産み育てるっていうのはやっぱり凄い…

    妊婦さんもお母さん達も尊敬です(*˘︶˘*)

    +20

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/07(金) 13:39:40 

    2人目を出産してもうすぐ3週間です。
    退院後は義実家でお世話になっておりますがあと数日で自宅に戻ります。
    上の子の甘えがすごくて、何をするにもベッタリで休めずまだ鮮血が出てます…。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/07(金) 13:46:30 

    >>122
    わたしは産後半月で友達の結婚式行ったよ
    どうしても行きたい子だったから行けてよかった
    体は平気だったけど胸が張りすぎて途中トイレで搾乳機で絞って捨てたよ

    +1

    -7

  • 131. 匿名 2017/04/07(金) 14:06:20 

    母が私(3人目)を産んだとき、里帰り出産できなくて、仕方なく産後すぐに水仕事をしたら、その日から悪寒が一年間止まらなかったと言ってました。
    更年期も辛かったみたいで、私も産後は絶対水仕事しちゃダメ!と言われています。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2017/04/07(金) 14:42:40 

    >>42 山形で現在流行している麻疹は、横浜の男性が東南アジアからの帰国後に山形の自動車学校に泊まりで免許を取りにきたことがキッカケ。自動車学校で発熱。その横浜の男性が泊まってたホテルの従業員、かかった山形の病院の医師や看護士に麻疹がうつってしまって…。
    今、臨月で山形にいるから、このまま麻疹がひろがらないことを祈ってます。
    外国から麻疹をもらってくるなんて、怖いよね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/07(金) 15:17:52 

    二人目産後9日目です。
    里帰りはしていませんが、吸引だったので会陰切開の傷が痛むし、股関節が離開してしまい歩くのも座るのも激痛でヒィヒィ。
    上の子が12日から幼稚園だけど、それまでは毎日退屈そうで可哀想なのに、体調不良なのもあってついイライラしてしまって叱ってばかり。
    赤ちゃんもよく寝て何の問題もないのに、将来が不安でたまりません。
    ふたりも無事育て上げることが出来るのか?
    病気や事故が恐ろしい、もし今地震が起こったらボロボロの体でふたりの子を守れるのか。
    夫が頼りなく無責任な性格だから、仕事クビにならないか。
    不安で毎日泣いてます。
    ホルモンバランスのせいなんだろうけど本当に辛い。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/07(金) 16:34:04 

    経産婦さんなら周知の事実かもしれないけど、悪露は生理みたいに出きったら終わり。なんじゃなくて胎盤が剥がれた後や赤ちゃんが降りてくる時に傷ついた産道の傷から流れ出てくるものですよ。なので無理していたらいつまでも悪露は終わりません。本当に無理しないで。目には見えなくても出産という大きな仕事を終えた身体の中はズタボロなんですよ。労ってあげてください。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/07(金) 17:43:33 

    出産てそんなに体にくるものなんですね…。
    参考になります

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/07(金) 19:32:48 

    スマホばっか見てたら本当に視力落ちた。
    遠くの看板の文字とか、視界がボヤける事がある。
    来月子供は1歳になるけど今だに視力は落ちたまま。後悔してます。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/04/07(金) 19:35:36 

    里帰りしないでたまに母親が手伝いに来てくれる位で退院してすぐに家事育児を普通にこなしてた。沐浴のベビーバスとかも自分で用意して片づけてたし重い物も普通に持ってた。上の子の時も下の子の時もそうやってたんだけど、ある程度時間が経ってからすごい量の白髪が急に出てきたり頭痛に悩まされたり今まで経験した事ない身体の怠さとかが出てきた。

    できるだけ安静にしておかれるのが良いと思います。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/07(金) 19:42:43 

    一人目は里帰りしたけど、二人目は実母が来てくれる予定です。上の子のお世話と家事をやってもらおうと思ってます。目も休ませたほうがいいと本で読みました。事前の打ち合わせは大事ですよね!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/07(金) 21:32:01 

    >>39大丈夫ですよ。まだ、不安定なだけですよ。
    私も同じように退院した時から、
    不安に押し潰されそうで毎日泣いてました。
    たんたんと、お世話して、寝る。それでいいんです。何も考えないでね。涙がでるのも普通です。
    大丈夫、大丈夫。ある時ふっと。
    霧が晴れるから。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/07(金) 21:33:55 

    子供が入院してて一緒に退院出来なかったから、退院翌日から母乳届けに面会に行ってたよ~。
    その時は子供に会いたいって気持ちが爆発してたから余裕で運転もしてた。
    更年期が怖いな~。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/07(金) 21:38:24 

    上の子がいるから、母に泊まり込みできてもらいます。二週間だけど‥

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/07(金) 22:02:12 

    >>122
    私も産後約1ヶ月で姉の結婚式に参列しました。当初は欠席の予定でしたが予定日より早く産まれたこと、実家に里帰りしておりゆっくり出来ていたことで大好きな姉の花嫁姿を見る事が出来ました。当日は義母が赤ちゃんを見てくれました。ホテルで挙式だったので部屋を取り、披露宴の途中で授乳しに行きました。くれぐれも無理しないでくださいね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/07(金) 22:12:21 

    わたしは胎教したい

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2017/04/07(金) 22:40:28 

    退院の翌日に旦那がサーカスのチケットをもらってきて、上の子と行くって言うから本当はとてもとても行きたかった!!入院の間上の子との時間あんまりとれなかったし…でも父母から全力で反対されてお留守番。
    今考えたら止めてくれてありがとうって思います。二人目で会陰切開なしおしもの痛みもなし、本陣痛から1時間くらいの安産でうまれたもんだから行けるよ!!とその時は思ったけど、休めるときにしっかりからだを休めといてよかった。サーカスの写真見たらいまだに行きたかったな〜って思うけど(笑)

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/07(金) 23:50:43 

    出産と同時にギックリ腰になって、強制的に1ヶ月寝たきりだった。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード