ガールズちゃんねる

会話泥棒の人とどう接しますか?

236コメント2017/04/11(火) 11:46

  • 1. 匿名 2017/04/06(木) 20:35:47 

    身近に会話泥棒の人がいます。
    こちらが話をしていても、すぐに自分の話に結びつけては延々と話をはじめ気がつけば全く違う話になっています。悪い人ではないのですが、会話するのが疲れます。
    こうすれば良いよ!とかありますか?
    会話泥棒の人とどう接しますか?

    +477

    -4

  • 2. 匿名 2017/04/06(木) 20:36:36 

    そもそも会話する機会を減らす

    +414

    -1

  • 3. 匿名 2017/04/06(木) 20:36:49 

    もっと強くならないと

    +14

    -36

  • 4. 匿名 2017/04/06(木) 20:36:57 

    人の話聞いてない人の特徴だよね。

    +495

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/06(木) 20:36:59 

    あ、会話泥棒っていってやれ

    +294

    -2

  • 6. 匿名 2017/04/06(木) 20:37:04 

    取られたら取り返す!!

    私は会話泥棒に負けない

    +286

    -9

  • 7. 匿名 2017/04/06(木) 20:37:09 

    その人との間柄にもよる
    どうでもいい人なら注意して波風立てるのも面倒だし、極力会話しないようにするかな

    +215

    -0

  • 8. 匿名 2017/04/06(木) 20:37:13 

    関わらない、その人が来たらどこか行く。

    +232

    -0

  • 9. 匿名 2017/04/06(木) 20:37:59 

    別にいいじゃん。

    +10

    -49

  • 10. 匿名 2017/04/06(木) 20:38:03 

    関係切った

    +84

    -8

  • 11. 匿名 2017/04/06(木) 20:38:04 

    泥棒されたあと
    「…でね、さっきの話の続きなんだけど」
    って、反応せずに自分の話に戻す

    +537

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/06(木) 20:38:17 

    関わらない

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/06(木) 20:38:22 

    負けずに一通りその人の話が終わったら自分の話を始める。

    +182

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/06(木) 20:38:34 

    徐々に会話泥棒さんの癖がわかってきたので
    自然とお誘いすることが減りました。

    +117

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/06(木) 20:38:44 

    無理矢理元の話の筋に戻してまとめる
    「さっきの流れに戻ると今の話も結局〜〜だなぁってね」みたいに
    泥にはめっちゃ睨まれるけどね

    +143

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/06(木) 20:39:40 

    職場のおばさんだいたいそう

    +143

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/06(木) 20:39:58 

    話してる途中で自分の話に無理やり戻す

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2017/04/06(木) 20:40:09 

    泥棒する人は声もデカいし、なんか我も強い
    私が頑張って会話してるのに、即座に話題が韓流に変わっていて
    げんなりした

    +243

    -5

  • 19. 匿名 2017/04/06(木) 20:40:23 

    いるいる!
    会話泥棒の話がある程度おわったら、わざと先に話してた人の内容に話し戻してる。
    お前じゃなく先に話してる人の話が聞きたいんだよという無言のアピール。
    泥棒された人も消化不良だし、私も泥棒されたときは悶々としちゃうからさ。

    +226

    -4

  • 20. 匿名 2017/04/06(木) 20:40:27 

    倍返しだ

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/06(木) 20:40:43 

    それ以降、その人と会う(ランチや飲みなど)のは止めました(^0^;)

    +85

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/06(木) 20:40:51 

    話とらないでよ~と二三回言って気づかないならサヨナラする。

    +85

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/06(木) 20:41:01 

    一旦距離を置いたり、会う回数を減らした。
    たまに会うと、まぁいいか〜って思う。

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/06(木) 20:41:04 

    へー
    ふーん
    すごーい
    と棒読みで相槌打てばやめるんじゃないかな?

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/06(木) 20:41:09 

    こっちの情報は言わないようにする
    その人といる間は天気や料理の会話だけしてる

    +105

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/06(木) 20:41:17 

    距離を置く
    それが出来なければ諦めて適当に付き合う
    そういう人って話したいだけだから適当に聞いて適当に切り上げる

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/06(木) 20:41:28 

    右から左

    つきあいはフェードアウト

    +60

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/06(木) 20:41:40 

    泥棒はしないけど、必ず上を行くエピソードを話す人がいる

    +163

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/06(木) 20:41:57 

    旦那が話好きでそういうタイプです。
    旦那だから遠慮なく「人の話聞いて!」って言えちゃうけど、ママ友とかだと難しい…
    決定聞き役になっちゃうかな。

    +85

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/06(木) 20:42:07 

    私が言ったことを自分発信みたいに喋る女も泥棒だよね

    +201

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/06(木) 20:43:01 

    一対一の会話は避けられても、そのひとを含めて大勢で会話することはあるのでイライラしてしまいます。
    ムカッとするからその人が絶対に入らないような話題をふっても必ず途中で「経験したことないから分からないですね〜、それより…」とまた会話を持っていきます。
    そういう時はその場を離れますがイライラして仕方ありません。

    +53

    -6

  • 32. 匿名 2017/04/06(木) 20:43:05 

    私の母親と祖母が会話泥棒で、二人して一方通行。傍から見てると会話は成り立ってないのに満足してる様子!
    多分、話したいだけだからほって置くのがいいよ。それか自分も話して泥仕合に、

    +116

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/06(木) 20:43:21 

    会社の先輩がそう。
    人数が少ない職場だから、避ける訳にも行かず。
    私から話を始めても、全部自分の話にする。
    毎日毎日疲れます。

    +122

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/06(木) 20:43:34 

    話しを合わせようとしてなんだろうけど、確かに子どもっぽいよね。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/06(木) 20:43:58 

    へー、へー、
    言う

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/06(木) 20:44:06 

    関係にも寄るけど、話振らないようにする

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2017/04/06(木) 20:44:24 

    一通り話させた後、
    「はいっ、もういい?さっき私が話そうとした事話させてね」
    って言ってたらやめてくれそう。
    多分嫌われるけど。

    +97

    -6

  • 38. 匿名 2017/04/06(木) 20:44:28 

    こっちから用があって電話したのに
    相手が一方的にしゃべりまくる。

    こんな人一種の発達障害だと思う。
    周囲を見れないし空気を読めない。

    +167

    -4

  • 39. 匿名 2017/04/06(木) 20:44:31 

    別に・・・
    ほっときます

    +8

    -10

  • 40. 匿名 2017/04/06(木) 20:45:13 

    自分が 自分がっていう人いるよね確かに
    とりあえず気がすむまで聞いてあげるかな

    +10

    -11

  • 41. 匿名 2017/04/06(木) 20:45:42 

    今私が話てたんだけど…って言う。

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/06(木) 20:46:06 

    聞かなきゃいい。みんなでクソつまんねーみたいな顔して黙りこめばいいんじゃない?

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/06(木) 20:46:38 

    逆に楽しむ!
    うわー、また話取られたー、この人友達少ないだろうな…って心の中でバカにする

    +61

    -8

  • 44. 匿名 2017/04/06(木) 20:46:45 

    会話泥は、一対一の時に限って口数少ない。
    あまりに気まずいんで適当に話題をふると
    「ふうん」程度だったり

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/06(木) 20:46:53 

    職場に会話泥棒いるけど、話し始めの息吸う時の「シュッ!」って音がデカすぎてそれさえもムカついてくる

    +88

    -3

  • 46. 匿名 2017/04/06(木) 20:46:56 

    私は話の腰を折るのが嫌だし、悪いと思うから
    会話が終わるまで延々と待つんです
    でも奴らはマシンガンだから、止まらない
    諦めて席外すかな
    私トロすぎるわ

    +83

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/06(木) 20:47:25 

    そう言う人って親友いるのかな?いたら2人の会話を間近で聞いてみたい

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/06(木) 20:47:28 

    二人なら付き合わない。
    大人数なら泥棒された子に話を振ってすぐ戻す、それでも懲りないならハッキリと今○○さんの話聞いてるのにー!と言うよ!

    +28

    -3

  • 49. 匿名 2017/04/06(木) 20:47:35 

    笑いながら
    ちょっと私の話なんだから
    とりあえず聞いてくれる?

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/06(木) 20:47:39 

    職場のお局がそう。

    いちいち反応するのも馬鹿馬鹿しいから、私もテキトーに聞いてないwww

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/06(木) 20:47:57 

    職場にいます、
    上司が他店の偉い人との会話にも割り込んで自分アピールしたので流石に上司がたしなめたけど、今度は「叱られた」と周囲に被害アピール、会話ドロボウもここまでくると打つ手なし_:(´ཀ`」 ∠):

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/06(木) 20:48:06 

    会話泥棒って自分じゃ何にも考えられないから馬鹿なんじゃないの?
    頭が悪いから、人の話題とる。馬鹿とお付き合いして何が楽しいの?とか思う。
    そういう奴は徐々にフェードアウトして、会ったら忙しいのって用事あるのって嘘こくんだよ。嘘も方便(`へ´*)ノ

    +33

    -5

  • 53. 匿名 2017/04/06(木) 20:49:07 

    そういう人だと知らずにちょっとした相談をしたら、見事に自分の話にされてしまい私の相談事がどこかにいってしまったことがある。
    もう当たり障りのない話しかしないようにする。

    +61

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/06(木) 20:49:33 

    なめたらあかん、なめたらあかん。人生なめずにー

    +0

    -6

  • 55. 匿名 2017/04/06(木) 20:50:08 

    >>33
    そうなんだよ、簡単に「距離を置けばいい」とか言えないんだよね、職場で密に付き合う間柄だとさ
    二人で行動したりとか、そんな時が苦痛で苦痛で…

    私も最近は話を元に戻そうとするのも止めた
    気は強い方だけどそこに力を注いでも本当に疲れるから
    しかもこっちが取り戻してる最中、奴らはスマホとか見て露骨に聞いてない態度に更にイラつくし

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/06(木) 20:50:30 

    上司や同僚の場合、忙しいふりして逃げるように距離をおく。
    話す隙あらば、トイレとか今やらないといけない案件があるのっていう。
    嘘も方便(`へ´*)ノ

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/06(木) 20:51:09 

    自分の話ばっかで相槌もうたず、すぐ話取って自分の話にするから
    だんだん嫌な気持ちになってくるよ。
    気持ちよく話してほしいからこっちは相手の話もうんうん聞くのに。
    向こうは気を全く使ってないんだろうね。

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/06(木) 20:51:10 

    バーで飲んでても勝手に会話に入ってくる人いるよ。
    他人の会話に突然入ってくる人って怖いわ。
    もう会話自体止めるか、愛想笑いで困った顔するとかかなあ。
    空気読めないタイプか目立ちたいタイプに多い気がする。

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/06(木) 20:51:40 

    勝手にしゃべらせて
    真実が知らないからそこをついて虐める
    会話泥棒って中身がないから馬鹿だから
    難しいこと聞いてやれば面白い答え返すよ

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/06(木) 20:52:20 

    大人数の中で会話泥棒がうまく出来ない状況下になると、
    「あ、お酒飲む?」とか「トイレ行く人〜?」とか関係ない茶々入れをする人いない?
    そして、その茶々入れに応じた人と小さなグループを作ってそこで自分語りを始める

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/06(木) 20:52:56 

    私の周りにもそんな人いるわ(ーー;)

    3人でいて、その人も知ってる話しだけど面白かった話しなのでもう1人に教えてあげてたら、さっさと結末を話しちゃって「あのお店美味しかったよねー」って。
    いやいや、そういう事言いたかったわじゃないんだけど・・・

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/06(木) 20:53:03 

    母親がこれしてくる。
    本当疲れるから最近電話してないな…

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/06(木) 20:53:33 

    グループの1人が会話泥棒で、その子が盗んだ瞬間に「おっ、やったな」と万引きGメンみたいにニヤニヤ。他の友人もそう思ってるから目配せというか、肘でお互いちょんちょんして楽しんでる笑
    ごめん、性格悪いね

    +48

    -2

  • 64. 匿名 2017/04/06(木) 20:53:46 

    大事な友達と思っているので
    会話泥棒されかけたら
    『いや、まず最後まで話させてくれ!』と
    強めに言います
    相手は悪気はないので、あ、そうか
    と気づいてくれます
    が、もう10年以上会うたび同じ台詞言ってるなぁ

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/06(木) 20:54:02 

    自分がそう。 自覚はしてるけど気がつくとつい会話泥棒しちゃう。

    +12

    -8

  • 66. 匿名 2017/04/06(木) 20:54:16 

    >>1
    いやいやいやいや~
    悪い人じゃないんですけどって変なフォロー要る?
    悪い人でしょ?人に不快感を与えてるんだから。
    人の気持ちを考えないで自分の事ばかり言う。
    悪い人でいいだろ!

    +47

    -5

  • 67. 匿名 2017/04/06(木) 20:54:19 

    こっちの話しはとりあえず聞くけど『私もそういう事あるよ〜うんたらかんたら〜』って流れの人は会話ドロになるの?
    私の考えとしては、相手の話してきた事をもっと掘り下げて聞いてみたりの方がいいんじゃないかなと思ってるんだけど。
    だって相手は、こっちのエピソードが聞きたくて話を振ってきたわけじゃないから

    +24

    -3

  • 68. 匿名 2017/04/06(木) 20:55:16 

    本当に!
    泥棒ってこっちが話してる時露骨に聞いてない感じ!
    ただの話したがりで、でもこっちの話もまあまあ聞くなら可愛げあるけど。
    大体がいつ自分の話に持ってけるか見計らってるか、もしくはつまんなそうにしてるか。
    マジ感じ悪い!

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/06(木) 20:55:21 

    いるいるw
    で、そういう人ほどこちらが少しでも「知ってるよ、〇〇でしょ」とか口を挟むと
    「・・・〇〇ってさ、人の話に割り込むんでくるよね!」って怒る。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/06(木) 20:55:26 

    自分も会話泥棒にならないように気をつけなくちゃ

    +70

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/06(木) 20:55:26 

    いるいる!
    そういう人に限ってこっちが別の話すると、『おい、俺の話を遮るな』的な感じだよね!

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/06(木) 20:56:02 

    ただの雑談なら譲る。
    どうしても話したい事は一旦譲ってキリいい所まで聞いて「そっかー。でねさっきの続きなんだけど」って話戻す。
    それでも会話奪う人なら諦めて以後話したい話は聞いてくれる人と話す。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/06(木) 20:57:08 

    >>67
    私なら自分のエピソードを共感材料として挟みたい場合は
    「私もこういうことあってつらかった。でも
    ○○ちゃんのはもっとしんどいね」みたいに戻すかなぁ。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/06(木) 20:58:04  ID:PfvXRSEFLK 

    いるわ〜そんな人!!
    会話泥棒とはちょっと違うかもだけど・・・

    みんなで話が盛り上がってる時に、その人の携帯が鳴ってその場で話しだしたの。
    周りは気遣って途中で話しが終わってしまったよ。

    ほんと空気読めない

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2017/04/06(木) 20:58:43 

    この人種に対処法はない。離れるのが良い。
    私も色々試したけど無駄だった。1番最悪だった経験は会社での休憩中でのこと。私が他の人の話を聞いてるときに、案の定会話泥棒がその人の話をとっちゃったんだよ。毎日そうやって会話泥棒してくるのがウザくて、会話泥棒の話無視し話を盗られた人に戻した。そしたら会話泥棒、激怒して休憩室飛び出していった。あの人達は自分が会話泥棒してることなんて理解してないし自分がされたら怒る。自分が皆んなを楽しませてる勘違いしてる。
    私は会話泥棒に良い人なんていないと思う。我が強くて攻撃性高い人しか会ったことない。

    +63

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/06(木) 20:58:46 

    元彼だけどかなりの会話泥棒。悪気ないのはわかるんだけど、あれは癖だと思う。

    例えば

    『昨日チャーハン作ったんだけどね、玉ねぎがなかったから代わりに…』

    『玉ねぎ!?玉ねぎってさ、そのあとネギになるんだよね!俺知らなかったわー!ネギはネギ、玉ねぎは玉ねぎだと思ってたわ!あれすごいよねー!』

    みたいなw

    +74

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/06(木) 20:59:15 

    会話泥棒の話の方が圧倒的に面白い。切っ掛け作って、そうら持ってけ!ってすると、面白い話しだす。

    +6

    -23

  • 78. 匿名 2017/04/06(木) 20:59:34 

    >>67
    どうだろう、それも人によっては嫌なのかも。
    例えばだけど、お局が凄い意地悪でって愚痴をし始めたら「わかるわかるーうちのお局なんてー」ずっとその子の愚痴になれば泥棒かな。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/06(木) 21:01:29 

    会話泥棒さんが、
    何故かなかなか仲良い人ができないんだよねぇー!
    って愚痴ってた。
    泥棒だからだよ。気づかない哀れな会話泥棒。

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/06(木) 21:01:41 

    >>72
    「そっかー。でねさっきの続きなんだけど」って話戻す。


    これ、使えるね(°▽°)

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/06(木) 21:01:52 

    泥棒の話の途中で、「それで、〇〇さんその後どうしたの?」と、先に話していた〇〇さんにあからさまに話を振る。

    自分が泥棒された時なら、やっぱり話の途中で「それでね」と、自分の話に戻す。

    泥棒の話には一切反応しないでコレをやると、泥棒も、ヒンシュクを買ってることに気づくことが多い。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/06(木) 21:03:23 

    会話泥棒同士が話すと、ある意味面白いかも。
    お互いの話しを聞かないから、不快な思いもしないだろうし・・・

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/06(木) 21:03:37 

    会話泥棒してる人を批判してる人も、自分で気づいてないだけで、会話泥棒してるかもよ。
    誰でもうっかり会話泥棒してしまう危険性があるから、多少の会話泥棒はスルーして腹を立てずにして、度がすぎる人は距離をおくようにすればいいと思う。

    +8

    -12

  • 84. 匿名 2017/04/06(木) 21:03:58 

    トピズレかもしれないけど共通点がある気がするので質問させて下さい

    こちらに質問返ししないで自分語りだけの人は
    +別に問題ない -不快だ どっちでしょう?

    例えば、何のケーキが一番好き?って聞いたら
    「私は○○!あーでも△も捨てがたい!
    そういえば○○のおいしいお店が○駅にあったな~
    昔バイトしてたとこの近くなんだけどさ…」みたいな

    +35

    -22

  • 85. 匿名 2017/04/06(木) 21:04:09 

    接遇、マナー、コミュニケーション系の講師みたいな女性の会話泥棒率の高さは凄い
    前も1人で4時間喋り倒した女性がいたよ

    接遇やマナー、コミュニケーションを他人に教えてる割には、会話のキャッチボールという基本的なマナー、コミュニケーションが出来ていない

    解決方法はない。なるべく接触しない様にするだけ。彼女らに中途半端な嫌味などは通用しない

    +28

    -2

  • 86. 匿名 2017/04/06(木) 21:04:21 

    >>76

    ごめんその玉ねぎがネギになるという話の真偽が気になる…あっこれじゃ会話泥棒か、ごめん…でも気になる

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/06(木) 21:05:15 

    接さない

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/06(木) 21:05:59 

    例えば「最近眠れなくて…」と話を切り出したら「俺なんて何時間も寝てないけど大丈夫だし~それに云々かんぬん」と自分の話に持ってく奴がうざい
    しまいには大した事ないじゃんと片付けられたり
    お前の体調自慢なんてどうでもいいし、お前が大丈夫でもこっちは大丈夫じゃねーんだよ!と思う

    +79

    -3

  • 89. 匿名 2017/04/06(木) 21:06:54 

    >>82
    声だして笑った(笑)
    会話泥棒同士の会話なら聞いていたいかも(笑)

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2017/04/06(木) 21:08:28 

    いるいるー!
    どの話も首突っ込んでくる奴

    あと人のウケた話を自分の話のように他の所で言う人すごい苦手!

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/06(木) 21:08:48 

    >>86
    これのことみたいですね…笑
    会話泥棒の人とどう接しますか?

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/06(木) 21:09:11 

    いる。息子の同級生のママ。役員で一緒だし同級生が10人しかいないから切れない。
    本当に嫌になる。お前の話何か興味ないわ。って言ってやりたい。
    しかも無理矢理自分の話ねじ込むからこっちが理解するまでも時間かかる。みんなポカーンってしてますよ。

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/06(木) 21:09:38 

    私の彼氏がそれだったー!!!
    ムカつきすぎて毎回注意してたけど直らないから真似し続けたらあんまり喋らなくなった(笑)
    めっちゃ腹立つよね!

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/06(木) 21:10:16 

    泥棒たちの話っておおかたつまらない
    大体自分の身内トークが多くて、盗られたけど
    気付いたらひきこまれて笑っちゃった!て事、皆無
    自分の地元の友達や旦那、嫁、子供とか
    知らねーよ、って人のどーでもいい日常話ばかり

    +63

    -3

  • 95. 匿名 2017/04/06(木) 21:11:55 

    会社のおばさんがそう。他の人と話してると「うちがね~」と大声で割り込み、ジャイアン状態。
    昼休みが苦痛。疲れる・・

    話は全部自分の家族の話かウワサ話。
    周りもそういうおばさんだって気づいてるからいいんだけど。
    1人で静かに休憩したい

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/06(木) 21:12:26 

    トピずれだけど・・・

    あまり興味のない話しだと、あからさまによそ見しだす人も嫌だわ〜

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/06(木) 21:13:35 

    私別に>>1の会話気にならんわ、
    全くこちらの話聞いてくれないなら嫌だけど、自分の話遮られたくらいじゃなんもおもわんよ。

    でも常時それされるのは嫌だな、
    ここで言われる会話泥棒って、何回もそれやる人?1回でも遮ったら会話泥棒?

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2017/04/06(木) 21:13:53 

    複数でいて会話泥棒常習犯がいると暗黙の了解で誰かが...で、さっきの話しの続きは?と遮る。泥棒は撃沈。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/06(木) 21:14:47 

    >>82
    会話泥棒って泥棒同士で話さないよねw
    そういうセンサーだけは敏感で、人の話を
    一生懸命聞くのがマナーだと思ってる人に執着する
    あと、どうでもいい独り言も多くない?
    「やっべー今日○○だった!」とか反応待ちのやつ!

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/06(木) 21:15:01 

    >>84
    その例なら会話のキャッチボール出来ない人にとっては質問された=私の話が聞きたいにもなると思うなぁ。
    そういう人には「何のケーキが一番好き?私は○○が一番好きなんだけど」と質問と一緒に自分の意見も言うといいかも…
    その後質問返してはくれない事に変わりはないかもだけど(^^; でも同じケーキか好きだったらもしかしたら「オススメある?」とか返してくれるかも?どうだろ(笑)

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/06(木) 21:18:50 

    今日、仕事で5人で話し合いがあったんですが、そのうち2人が会話泥棒。
    進行役の人が話しているのに泥棒2人が「そこは○○だから違うの!」「去年はこうやってました!」と話を遮ってギャーギャー意見を言い始めてしばらくは黙って聞いてたけど進行の人が「ちょっと待って!今メモ取ってるから少し待ってくれる?!」と言ったけどそれでも言いたいこと言いまくってた。もうこれは病気だと思った。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/06(木) 21:19:32 

    >>1の例ってほとんどの人が1回はやってないか?
    全くやらない人見たことないわ。

    たとえば
    A「シュシュ買ったんだよねー、これは」
    B「あーそれどこどこのあれでしょ?可愛いよねら私欲しくて買いに行ったけど店閉まってて、その後も電車がおくれて〜」
    みたいな会話でしょ?
    Aがあからさまにムカッとする人か、
    「まじで??大変だっだねー!あの路線すぐ遅延しない?」
    って返す人かで、空気変わる気がする。

    +6

    -13

  • 103. 匿名 2017/04/06(木) 21:21:29 

    NO MORE 会話泥棒
    会話泥棒の人とどう接しますか?

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/06(木) 21:21:57 

    >>84
    自分だったらひととおり好きな物について話したら「○○は何が好き?」って聞くかなー
    キャッチボールじゃないけど話を広げて会話を楽しみたいので
    でも男の人はこのケース大半が自分の語りになるよ
    好きなおでんの具の順番wとか話してても、こちらに振らずにそのままコンビニ毎の特性の語りになった(笑)

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/06(木) 21:23:30 

    会話ドロボウに限って
    「私、空気読めるし(`・ω・´)」って言うんだな

    +37

    -3

  • 106. 匿名 2017/04/06(木) 21:24:29 

    ごめん、逆によ?
    会話泥棒かどうかきにする人って、自分が話したい話絶対に遮られたくない人なのでは。
    そりゃ、毎回毎回話遮るなら病気だが。

    遮られても平気な人は、相手の話に乗って普通に会話するし、1回や2回遮られて不機嫌になる人はそれはそれでめんどくさいかも。

    +18

    -8

  • 107. 匿名 2017/04/06(木) 21:24:39 

    話脱線させる人いる
    悪い人じゃないし楽しいんだけど、自分語りしだしてほんの少し間ができた時に
    私がしてた話に戻してる
    「さっきの続きなんだけどさ」って

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/06(木) 21:26:19 

    >>102
    神経質な私はせめてもう一回Aが話してから電車のくだりに行ってほしいw

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/06(木) 21:26:59 

    >>76
    そのくらいだったら面白いからほっとくw
    あと私も元彼さんと同じこと思ってた

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/06(木) 21:27:36 

    いるいる。ママ友にいるよー。
    うちなんてー、が口癖ですぐ自分と自分の子の話に持っていく。
    めんどくさいから聞き流してるけどね☆

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/06(木) 21:27:36 

    自分が経験してない事や当てはまらない事でも自分の家族、親戚、友達など私が知らない人の話までぶっ込んでくる子いる。○○がね〜って名前で言うけど、誰だよ!って思う。自分の妹の旦那の姉妹の話まで出された時はうんざりだったよ。今でもたまに出てくるけど。
    もう諦めて聞き役に徹してます。

    +23

    -2

  • 112. 匿名 2017/04/06(木) 21:27:54 

    >>108

    まじか、私大雑把だから自分がAなら

    Bめっちゃ興奮してんな!
    なにそんな電車遅延してつらかったの?

    くらいにしか思わんかも

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/06(木) 21:29:03 

    勤務先にいる、なかなか上級者の会話泥棒が
    「俺って話し上手だから営業職とか向いてると思うんだよね!」
    って取引先の大企業の営業マンに語ってて、後輩としてめっちゃ恥ずかしい気持ちになった。

    その先輩が会話に参加してきたら、程よいタイミングで蜘蛛の子を散らすように解散して対策してます

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/06(木) 21:29:16 

    亀梨って会話泥棒だよね
    中丸や上田は大変だ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/06(木) 21:32:07 

    祖母がそう毎回人の話さえぎってまで話すから先に私の話ちゃんと聞いてって念押ししても無駄だった
    少しでも喋ると止まらないから今は無視

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/06(木) 21:33:30 

    たぶん、本人自覚ないし言っても治らないから放置してる。
    会ってる時はふーん、へーのみで掘り下げたりしない。グループLINEとかだったら、その話題に一切入らない。そっちの身内の話とか興味ないし。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/06(木) 21:33:57 

    >>100
    なるほど~先に自分の意見?言っちゃうのアリですね
    私はネタが乏しい人とは食べ物話で場を繋ごうとするのですが
    互いにああでもないこうでもないって言うのが楽しくて…
    一方的に長く語られると自分に興味ないのかと思ってました
    「私の話が聞きたいのね!」って思われてた可能性大ですね、ありがとうございます

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/06(木) 21:35:36 

    職場の先輩が正にソレです。泥棒する上に話すエピソードは何回も聞いたことあるものばかりでげんなりします。挙げ句の果てに本人は自分自身の会話クオリティが高いと本気で思ってる(-_-)

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/06(木) 21:35:41 

    >>88
    ミサワ系だね笑
    私は>>67だけど、やっぱりこっちが話ふったら、自分はその一段階上だ!って言いたげな返ししてくる人っているよね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/06(木) 21:37:43 

    >>96
    中居がそうだよね
    MCなのに目が死んでて周りの人が気付いて突っ込んでるよね
    不快なときあるよ

    +6

    -4

  • 121. 匿名 2017/04/06(木) 21:38:25 

    私も職場にいます
    ほんと自分の話しにすぐ持って行くからウザくて
    最近は関わらないようにしたら
    あんまり、近寄らなくなってきた
    会話泥棒する人って自分で気が付かないのかな?

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/06(木) 21:38:43 

    その人の話が面白ければまだいい。
    面白くなくても短ければまだ許せる。
    面白くなくて長いと極力つき合わない。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/06(木) 21:38:57 

    会話泥棒にもタイプがある!
    この前遭遇したのは「そうなんだー私も~」タイプじゃなくて思い出し発言タイプ( ・∀・)
    こっちが話してたら急に「あーっ!忘れてた!今日嫁の誕生日だったわ!」ってやつww
    強引すぎて呆れた…

    +26

    -2

  • 124. 匿名 2017/04/06(木) 21:39:20 

    その人の話しを興味なさそうに聞く。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/06(木) 21:39:57 

    泥棒後の話が面白かったら良いけど、そんな事、1回だってないよね。
    セルフネイルの話をしてたら1人が私は絶対 店に行く!その方が仕上がりも綺麗だし〜…って長々話し始めた時は全員一気に冷めた。珍しく、その空気を察して でもセルフも良いよね!ってフォローしてたけどもう遅いよ。

    +23

    -2

  • 126. 匿名 2017/04/06(木) 21:45:17 

    元々喋るの苦手でそもそも人の話し聞く機会もあまりないから聞いとく
    3人以上で明らかに最初に話してた人が
    (´・ω・`)て雰囲気だったら
    それでどーした?って振るかなー

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/06(木) 21:45:24 

    泥棒って女がやりそうなイメージあるけど
    私の周りは男が多いんだよね
    既婚者だったりすると、嫁にでも言えよって思う

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/06(木) 21:47:15 

    会話泥棒する人って、発達障害なんじゃないかとおもうときがある。

    空気読めないし、自分のことばかり。

    +38

    -2

  • 129. 匿名 2017/04/06(木) 21:48:05 

    職場で話している時に、独身なのにママ達の会話を泥棒する人がいます。
    甥っ子の事を「ウチの子」と呼んで「そういえばウチの子もさー」と自分の話にすり替えています。
    自分で子育てしてる訳でもないのに、聞いてて気の毒です。

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2017/04/06(木) 21:51:13 

    全然知らない人の話ねじ込みほんと困る(..;)
    私「さっき来てたお客さんスタイル良くて綺麗だった!」
    後輩男「え、白い服の人ですか?大したことないっすよ!
    あれなら俺の同級生のが上!モデル並みに細くて顔もこんなにちっちゃいんですよ、マジ見せたい~!地元でも話題で隣の学校から見に(以下略」

    どうコメントしろと…

    +35

    -1

  • 131. 匿名 2017/04/06(木) 21:52:55 

    私の母がそうだわ。
    近所でうちの子が一番仲良しの子のお母さんもそういう人だ。
    慣れちゃってるから麻痺してたw
    泥棒されても一通りそっちの話聞いて、
    そうなんだ~。でね、私がさっき話そうとしてたのはね、って元の話に戻すようにしてる。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/06(木) 21:59:06 

    真っ先に思い浮かぶ人が身近にいる。

    何話しても自分の話にもってくし話も大袈裟。

    インスタも頻繁にアップ。

    きっと悪気はないし、それが普通なんだよね。

    そういう人ってものすごくお喋り。

    ある意味この人がいたら飲み会とか自分が喋らなくても、ずっと話しててくれるから助かる部分もあるんだよね。笑
    変に友達多い気がする。


    +17

    -1

  • 133. 匿名 2017/04/06(木) 22:00:29 

    >>28
    上を行くってその考えがわからん
    誰かがそっからつながる話をしてくれたら、会話が広がったんだからいいじゃん
    私はそうされても別に何も思わない
    泥棒って思う人の方が嫉妬深いというか自分一番感が強いんじゃないの?

    +1

    -10

  • 134. 匿名 2017/04/06(木) 22:02:18 

    「人の話最後まで聞かない」って他人を批判する人がいるけど
    その人も自分が同じことしてるのに、その自覚が全くないのは凄いと思う

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/06(木) 22:03:31 

    >>106
    そう思うわ~ 
    みんなで楽しく話せるのが一番楽しいじゃんねー

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2017/04/06(木) 22:08:00 

    母親。ずっとそうだった。自覚ないのが本当に怖いなって思う。すぐに自分中心の話にもっていくから、話したいことが最後まで話せない。
    相手が話したいことを汲み取って聞いてあげることって結構重要だと思う。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/06(木) 22:08:04 

    単語泥棒もいない??

    こっちが言った単語を気に入ったのか引きずられたのかその後の会話や後日使う友達は大体アホ(笑)

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2017/04/06(木) 22:14:26 

    皆さんの職場にもたくさんいるんですねー。
    うちのお局も会話泥棒&マシンガン&自慢話&主語ナシ。
    何十回と聞いた自慢話を毎日毎日聞かされる。
    へぇ~ほぉ~と聞いている他の職員の心中はいかに。
    私は黙って耳を閉じています。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/06(木) 22:16:25 

    全然関係ない事言いながら無理矢理割り込んでくる職場のおばちゃん。
    面倒だから即その場を離れる。
    会話しててもちんぷんかんぷんな事言ってくるし極力話しない…

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/06(木) 22:20:14 

    いるいる。
    泥棒される度に
    「えーーと、あれ、大事なこと言おうとしたんだけど何か忘れちゃったたじゃーん!」ってわざとらしく毎回言ってみようかな。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/06(木) 22:20:19 

    >>123
    叫び系(笑)いる!!
    この人種は全く関連性のない話にでも力業で持ってくから凄い!
    「あっ!そうだ病院予約するんだった!」とかね
    構ってちゃんだよね…叫び系はスルー難しいわ…

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2017/04/06(木) 22:21:08 

    母親が会話泥棒だわ
    なので反面教師にして私は気をつけてます

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/06(木) 22:26:47 

    >>38
    確かに集中して相手の話を聞くのが苦手だったりするタイプの発達障害の人いるけどさ…
    発達障害でも周りを不快にさせないように努力してる人たちはいっぱいいます
    障害とか関係なくただ人の話聞く気がないだけかもしれない人を勝手に発達障害認定しないでよね
    医者でもないのに分かるわけないでしょ
    プラス押してる人たちも同罪ですよ

    +3

    -5

  • 144. 匿名 2017/04/06(木) 22:27:50 

    むかしKAT-TUNメンバーがトークしてるの見たら亀梨がいつも会話泥棒してて引いたわ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/06(木) 22:29:24 

    職場にも友達にもそういう人いるけど
    自分の話にすぐ持って行くうえに同じ話を何回もするし
    色んなところでする。

    ある意味凄いと思う

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/06(木) 22:30:20 

    私の姉や!姉と話しても楽しくない。私の話しても「それならまだいいよ!私なんてさ!」と泥棒して自分の話に転換する。
    姉から電話きても暇じゃないと出ない。

    +15

    -2

  • 147. 匿名 2017/04/06(木) 22:32:08 

    会話を泥棒されたら話を拡げさせない相槌をする。もう話が長いのがつらい。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/06(木) 22:32:24 

    会話泥棒に共通してるのは
    かまってちゃんじゃないかな?
    そうなるとやっぱり付き合い自体が面倒になって疎遠になってくるよね

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/06(木) 22:38:06 

    泥棒が画像見せてくる時もある…
    興味ないのにどうしても見せたいらしく
    必死にスマホのライブラリ探して
    「ちょっと待ってね!あれ~確か…」とかマジしんどい
    先輩だから、ないならいいですよも言いにくいし
    今度見せて下さいも本気にされるだろうし…(泣)

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/06(木) 22:41:34 

    >>102
    これはまだBさんがAさんの言ったことを広げてるというか、関係のあること言ってるから>>1の例よりはマシじゃない?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/06(木) 22:41:52 

    みんなそんなに自分の日常を特に親しくない人にまで話したいんだねぇ
    SNSがこんなにはやってるぐらいだから数からしたら居ても納得かー
    興味ないかもな、って一瞬でも思えない自信がスゴい

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2017/04/06(木) 22:44:49 

    前のバイトで仲良くなった千円(女性)がそうです。

    お互いバイトを辞めたあともランチ行ったり飲みに行ったりしていましたが

    先輩「久しぶり?元気だった?」
    私「最近、クシャミと鼻水が酷いから病院に行ったら…」
    先輩「あ!!私も最近病院に行ったんだけど、そこの病院がすごく混んで…(話が長い)」

    …しばらく先輩がしゃべったら
    先輩「あ、で、病院行ったんだよね?」
    私「病院で検査してもらったら、花粉症って言われて…」
    先輩「そーいえば私の彼氏も花粉症が酷いらしくさ…(また先輩の話になる)」


    こんな調子で私の話は全然進まない…

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/06(木) 22:53:03 

    >>75
    会話泥棒の定義にもよるけど、良い人というか、全然悪気ない人もいることはいますよ
    相手にとって必要な話だと思い込んですっごい頑張って喋る人
    勇気出して指摘したら、気づかなかった、ごめんねって申し訳なさそうだった

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2017/04/06(木) 22:54:55 

    私は自分の話をするのが苦手なので会話泥棒ぜんぜん平気です。うんうん聞いてる方が楽。
    逆にいろいろ聞いてくる人が苦手です。

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2017/04/06(木) 22:56:25 

    私の仲良い子がそう!
    最近になって、気にせず自分の話も差し込む技を覚えた
    会話泥棒できる人は自分が同じことされても全く気にしないから
    最初は疲れるけど慣れると逆に楽かも
    相手は自分の話にしか興味無いから、 逆になんでも気楽に話せる
    会話に地雷がない感じ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/06(木) 22:56:53 

    >>67
    自分の話のことしか頭にない人は泥棒
    相手の話に共感していることを表現したいって人は泥棒じゃない
    と思う

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/06(木) 23:05:57 

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/06(木) 23:08:26 

    お客の立場でもそうなります。マッサージや美容室、ネイルサロンでもいつの間にか聞き役になってしまう。私に問題があるような気がしてきました。
    職場や友人の間でもそうだし、なにかそういった商売でも始められないかな‥笑

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/06(木) 23:10:48 

    さんま

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/06(木) 23:20:26 

    要は互いに会話泥棒なんでしょ?
    とにかく私の話を聞いてほしいーみたいな。

    +5

    -11

  • 161. 匿名 2017/04/06(木) 23:20:43 

    うちの祖母ですね。躁病でした。アスペルガーは自分の得意分野を一方的に喋ったりしますが、ひどい会話泥棒は躁病入ってますよ。そしてこういうおしゃべりおばさんは、ゆくゆくは認知症になります。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/06(木) 23:25:06 

    でたー!すぐそうやって自分の話に持っていこうとするんだからー!と、かまわずはっきり言ってしまうので私が嫌われます。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/06(木) 23:26:00  ID:5uLqjsNp2O 

    親戚にそういう人がいるけどいつも、
    『用があって〇〇さんに電話したのに一方的に向こうが話すのよ!こっちからかけたのに!!』
    みたいに怒ってる。その人曰く、周りに会話泥棒ばかりいるらしい。
    私も話すの大好きで、会話泥棒に出会うと悔しいからおしゃべり好きは会話泥棒に敏感なのか?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/06(木) 23:40:43 

    私はお喋り好きでは無いけど会話泥棒は嫌い。
    私が別の人の話を聞いてるのに、自分の話に持っていく。しかも的外れ。他の人の大事な話聞いてるのに時間返して欲しい。
    会話泥棒は時間泥棒でもあるよ。

    +28

    -2

  • 165. 匿名 2017/04/06(木) 23:46:03 

    それでね!
    てちょっと大きい声で言って取り戻す

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/06(木) 23:47:12 

    >>84
    すみません。私は逆に、自分が聞いてほしいがために相手に先に質問して質問返しを待つ人が苦手です...
    たとえば、
    相手「気になる人とかいないの~?」
    私「いないよ~」「〇〇ちゃんは?」←これ待ち
    相手「私はいるよ!バイト先の人ですごく優しくてカッコよくて~!それでね!その人から可愛いって言われて~!」
    みたいな

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2017/04/06(木) 23:50:00 

    会話泥棒&マウンティングWでするやつ嫌い

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2017/04/06(木) 23:50:03 

    会話泥には泥棒させたままにしておく
    相槌も打たずテキトーに扱ってる
    馬鹿だから何度も泥棒しにくるよ(笑)

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2017/04/06(木) 23:53:22 

    >>166
    分かる気がします!
    会社で、よく「連休どっか行った?」って聞いてくる人がいて私が「〇〇行きました」って言うと、「私はねー…」って自分の話しだす。私の話はどこへ?自分が言いたかっんでしょ。なら聞かずに自分の話最初からしてよって思う。違和感しかない。

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2017/04/06(木) 23:55:08 

    >>158
    是非お店を始めて欲しい!私通いたいです。
    話好き、おしゃべり大好きなのに会話泥棒が来ると諦めて聞き役になります。そうするといつの間にか聞いてくれる人認定!みたいになり、聞いてくれるのが当たり前、みたいになって辛い。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/06(木) 23:58:09 

    >>152
    千円!!www

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2017/04/07(金) 00:07:49 

    綾部だ!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/07(金) 00:08:17 

    主です。皆さん、コメントありがとうございます。
    >>1の画像は、たまたま会話泥棒で検索してきたらでてきたものです。実際のこのくらいの会話なら全然OKなんですが、私の知り合いの会話泥棒の方は、こちらが1分程で終わる話でも、まず1、2言目で泥棒するので、何時間経とうがこちらが話を戻そうが終わりません。
    会話泥棒されていなくても、いつ会話泥棒されるかビクビクしながら言葉を選んだりして話していますが結局は最終的に泥棒されます。
    会話の95%以上はその人の話で終わります…帰り際は私ばかり話しちゃった!ごめん!とは言うものの、最近ではその人と話すのが疲れてしまい、お茶に誘われてもやんわりと断ってしまっています。
    やはりみなさんのコメント読んで、離れようかと思ってます…。

    +20

    -1

  • 174. 匿名 2017/04/07(金) 00:10:27 

    会話泥棒された瞬間はかなりイラッとするけど、我慢して聞いてたらそうして良かった、と思える事もある。時と場合と相手と内容による。
    私はおしゃべりなので、自分が2割しか話してないくらいが相手と五分五分かなあ、と思うようにしてるし。でも喋らなきゃ損!みたいな人が多いよね。

    +4

    -5

  • 175. 匿名 2017/04/07(金) 00:20:51 

    1度けっこう仲良い友だちに「いつも自分の話に持っていっちゃうよね」って言ったことあります
    その子は悪い子ではなかったので謝られましたよ
    でも基本的には私は諦めて聞いてるほうです

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2017/04/07(金) 00:28:55 

    以前の会社の同僚がまさにそう!
    でも、もう諦めました。
    楽しい話題ならまだしも、ず~っと家族の愚痴だし、会話泥棒どころか時間泥棒に思えてきて徐々に会うのを減らしてます。

    最近ようやく気付いたみたいで時々話しを振られたけど、天候の話しとかどうでもいい話ししかする気になれなかった、
    時すでに遅し…

    自分も気をつけよう!

    +18

    -2

  • 177. 匿名 2017/04/07(金) 00:56:09 

    会話泥棒は直らないよ。
    永遠、その人の話を聞かなければならない。

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2017/04/07(金) 01:01:39 

    後でまとめてメールにて思いを伝えました。
    「あなた、いつも私が話していてもお構いなしに、割り込んで自分ばかり話す癖があるよ。正直それすっごいストレス。たまには私の話も聞いて。あなたがその癖を治してくれなければ、もう会うことはやめようと思います。だって自分の話を全く聞いてくれない人と居ても意味ないもの」と。

    即返事が来たよ。「ごめ~ん、治すからそんなこと言わないで」だって。
    (そりゃそうでしょ、言いたいこと吐いて捨てる”ゴミ箱”がいてくれないと困るもん)

    そいつを信じて、また会ってしばらく様子見てたけど、最初だけは、反省してそれなりに態度改めようとしてた。しかし、だんだんまた、いつものそいつ、つまり会話泥棒に戻っていったよ。
    もう病気なんだと思ってる。(コミュニケーション障害?)極力かかわらないよう、さけています。

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2017/04/07(金) 01:28:31  ID:5gDVFONkR3 

    マイナスになるでしょうが、
    相手の喋るスピードが遅くて
    申し訳ないけどまてないから、相づちと、私は質問をよく入れます。話を聞いてないよね?とも言われる事もあり戸惑いますが、

    相手にとっては話の途中で気持ちよくなくて、
    聞いてないよね?になれば仕方ありません。

    意外と周りにいますが、何にも考えてない人の方が話しを案外聞いてはいないし、親身になったフリをよくしているような気もします。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/07(金) 01:45:07 

    >>111
    は、もう友達ではないのでは?それに、皆さん意外に心が狭くて驚きました_φ(・_・
    きっと相手にも同じように嫌な事をしているのにも気づかないタイプなんでしょうね。意外と相手の方が過敏になっていそう。



    +4

    -8

  • 181. 匿名 2017/04/07(金) 02:33:33 

    一般では、人と会ってる最中にやたらスマホいじるのはマナー違反だけど、会話泥棒と居る時には、
    抗議もこめて、敢えてスマホを取り出してしまう。「つまんないんだけど」という意思表示。
    それでもお構いなしに話し続けてる、むしろそれを逆手に取ってる。

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2017/04/07(金) 02:43:07 

    >>58
    うわあ、、分かる!!
    旦那と二人でスナックで従業員(ホステス)さん
    相手に呑気に会話してるんだけど、
    私達の会話にずかずかと会話に無理に入ってくる
    人いたわ!あんな奴らも会話泥棒だと思う。
    あんたと話したくて来てんじゃねーーっ!
    って思うわ。あんたは1人なんだから
    1人の時間を楽しめよ、と思います。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2017/04/07(金) 04:12:21 

    手短な報告するだけで終わるはずなのに
    腰折られ論点すり替えて
    掘り下げようとしたりまた別の話でしつこすぎ

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2017/04/07(金) 05:59:01 

    泥棒の話、聞いてるようで聞いてないような、ラジオ感覚で流すよ。
    知らない親戚やら友達やら出てくるよ、誰?wってなるけどね。
    他人の性格をどうこうしようと思うと骨だよ

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2017/04/07(金) 07:39:33 

    自己愛性人格障害の特徴だよ
    会話泥棒って

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2017/04/07(金) 08:16:49 

    会話泥棒とは違うのかもしれないけど、私が言ったことそのまま繰り返し言う子がいて毎回イラってしてた。
    私が「〇〇なんだよね」と言うと、すぐにその子も「〇〇なんだよね」と同じこと言う。
    私が何か言うたびに繰り返して言うんだけど何なんだろう。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2017/04/07(金) 08:29:12 

    私敢えて泥棒する時あるよ

    何度も聞いてみんなうんざりしてる話とか、特定の血液型disとか始まりそうな時。

    自分の話にはしないけど、別の話に持ってく

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/07(金) 09:07:11 


    職場だと、つらいですね、
    でも友達にそんな気持ち抱くなんてなんだろう?
    会話泥非難するよりも、
    話したいと思う気持ちが強いのは貴女達だよね?

    多分、そんなつまらない事にきづけないで
    避難する人には
    言ってもわからないだろうけど。くだらない話にも携帯いじらないようにして、話を聞いてる方の身にもなってよ。逆に意地悪してる方がどちら気付くべきだよ友達づらした一部の人達。

    +1

    -9

  • 189. 匿名 2017/04/07(金) 09:10:30 

    人のペースに合わせられないんだと思う。
    相手が興味ないとか考えられないから、一人で話してるし。
    しゃべりたいオーラ全開笑。
    道で会うと急いでるふりしていつも逃げる。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2017/04/07(金) 09:17:18 

    関わらない方がいいんだろうけど私の場合、義母が会話泥棒なので関わらないわけにはいかずストレスたまる。
    友達多いのが自慢の義母だけど、その友達の中にも会話泥棒な所にうんざりしてる人が結構いると思う。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2017/04/07(金) 09:24:17 

    >>185
    初めて知った。私の周りの人、自己愛になっちゃうけど

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/07(金) 09:25:46 

    オチを言わせてと思う。
    けど、会話に割って入る

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2017/04/07(金) 09:27:09 

    会話のキャッチボールができてない人のこと?
    根掘り葉掘りも嫌だけど、会話泥と話してるとストレスにもなる。
    離れちゃうよ

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2017/04/07(金) 09:31:20 

    母親世代で会話泥棒な人多いみたいだけど、多分脳の前頭葉が老化してきてるんだと思う。
    自分も気を付けよう…

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2017/04/07(金) 09:47:50 

    そうやって話持って行くのよくないと思う(笑)
    って笑いながらツッコミ入れる

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2017/04/07(金) 10:36:14 

    いや、まぁ聞いて?笑 って軽く言う
    泥棒した自覚ある人なら「あ、ごめんごめん、何?」って笑って返してくれるよ

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/07(金) 10:45:10 

    >>66
    でもね〜、会話泥に共通するのが
    「悪い人じゃない」
    なんだよ、ホント。百パー

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/04/07(金) 11:06:44 

    私の母も会話泥棒! 1対1はもちろんだけど、一番困るのは他の人がいる時。
    旅行先などで、私がよその人と話すと絶対かぶせてくる。
    相手もどちらに返事していいか、いつも目が左右に泳いんじゃうだよね〜。
    私がうんざりして会話を止めて、母に任せると自分からは他人にしゃべらない・・・。
    毎回これで大喧嘩でーす。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/07(金) 11:08:41 

    会話泥棒って自分がまえにはなしたことを自分の話にすり替えるひとのことだとおもった。けっこうやられるから。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/04/07(金) 11:12:13 

    そういう人って、相手が話してるときに、常に臨戦体勢。
    いつ話し始めようかと、目が爛々としてる。

    20歳くらいまでならわかるけどね。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/04/07(金) 11:15:28 

    かなり深刻な悩みを打ち明けようとしたとき、
    一言話すたびに「そういうときはこうしたら良かったのに!私の場合は〜」
    と話盗られた。

    最近自覚したらしいんだけど、
    口挟むの我慢しながら聞いてるのがバレバレで、落ち着いて話せない (´Д` )

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2017/04/07(金) 11:48:04 

    高校入りたての時に
    一人ぼっちだから
    声かけて輪に入れたけど

    会話泥棒酷すぎて
    それ以降は近寄ってきたら
    すぐみんなで「トイレ行こー」って逃げたりしたわ。

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2017/04/07(金) 12:36:19 

    泥棒、私の周りにもいます!

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2017/04/07(金) 13:19:30 

    >>201
    泥棒に悩み聞いて貰って解決って難関だよ
    他に親身に聞いてくれる人はいない?
    もう大丈夫なのかな?

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2017/04/07(金) 15:07:06 

    38. 何でもかんでも発達障害って言い過ぎじゃない?
    注意して、治らなかったら自分などが好きなんだな、とかそういう解釈は出来ないの?

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2017/04/07(金) 15:08:53 

    205です、自分の事がという変換ミスです!すみません

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/07(金) 16:20:57 

    義母がまさに会話泥棒。
    何を話してもすぐ自分の話にすり替え、更にそれを×5回は言うので、もう話すのが嫌です。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/07(金) 17:11:45 

    さんまもそうだよね
    司会者のくせに
    ゲストの話聞かずに自分の話
    司会者失格だろ!!!!!!!

    +8

    -2

  • 209. 匿名 2017/04/07(金) 17:21:12 

    いるよね〜〜
    面白い話だったらまだしもつまらなかったら殺意わく

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2017/04/07(金) 17:26:06 

    私かも( ;´Д`)
    だから友達いないんだ!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/04/07(金) 17:26:54 

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2017/04/07(金) 17:43:51 

    BBAの特徴だよね
    そういう女って家庭内別居多いし
    人に不満もつのに周りのこときにしないのよ

    +1

    -3

  • 213. 匿名 2017/04/07(金) 17:46:47 

    ババアだけじゃないよ

    若くてもいるから。
    自己中で他人に興味ないんだよ。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2017/04/07(金) 17:47:59 

    >>210
    これから気をつけよう

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/07(金) 17:48:48 

    無意識にやっちゃう・・・!
    黙り込まれて「はっ」と気づく。
    ごめんなさい。

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2017/04/07(金) 17:57:31 

    >>166
    私は、いないよ〜で話し終わる(笑)
    あなたは?と聞き返さない(笑)

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/04/07(金) 17:58:12 

    >>169
    モヤモヤするよね。
    聞いたんだから最後まで聞けよ!と思う。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/07(金) 18:06:07 

    >>84聞いてないことまで答えてうぜっ。と思う。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/07(金) 18:51:57 

    数人で集まっても結局一人でベラベラ喋るから、他の子の話が聞けないんだよねー。

    そういう人に限って「自分はコミュニケーション力高い」って自信持っちゃってるけど、ただのKYだよね。周りが優しいだけで、「おしゃべりおばちゃん」って認定されちゃってるのにね。

    適当に流して、こうはなるまいって反面教師にしてる!

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2017/04/07(金) 18:53:36 

    鶴瓶もそうだよね
    ゲストより話すから嫌い

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2017/04/07(金) 19:17:37 

    ガルちゃんにもいる。
    自己中で、人の言う事殆ど聞かない。
    どっとみんなを疲れさせる。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/07(金) 19:50:10 

    学生時代の友達に泥棒いました!もー、ずっと自分の話し。たまにこっちが話してもすぐ、てゆーかぁ、って否定から入り泥棒。私はずっとふーん、へー、そうなんだー、としか喋ってないのに、気が合う!と気に入られてしまい困った。ひたすら避けて逃げた。

    それと料理教室に通ってますが、そこの60代くらいの活気あるおばちゃんに、泥棒多い。上の方にありましたが、泥棒同士の会話もよく見られますよ(笑)泥棒達はとにかく話したい!強引です。
    ずっと泥棒達の相槌をしていたらいつも胃が痛くなります。あれは治らないですね。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/07(金) 20:01:48 

    私の姉がまさにこれ!!何話してても「わかるわかる~私もね~、で◯◯(姉の友人)がぁ」みたいに同調するふりして全部自分の話(しかも大体が自慢か悪口)にしてしまう。
    兄とはキャッチボールできるけど、姉とはバットを持たしてもらえないバッティングセンター状態で本当にしんどい。
    こんな感じなので友達と長い関係を築けないらしくて、話す人が居ないからますます家族に話しまくってる。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2017/04/07(金) 20:25:24 

    前の会社の先輩がそうだった。
    いちいちイライラすることに疲れて、会話泥棒されたら、そのまま諦めて話聞くようにしてたら、ある日「◯◯ちゃんて自分のこと話してくれないから何考えてるか分からない」って言われて絶句した。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/07(金) 20:26:19 

    >>212
    決めつけんなよ!

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2017/04/07(金) 20:27:04 

    今日は泥棒さんがお休みだったので、非常に平和な職場でした。
    ストレスフリーな1日。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/04/07(金) 20:33:44 

    血が繋がった家族ならまだしも。。。と思うけど、これ旦那さんはどう思っているんだろーと思う
    こんなマシンガンと暮らしてたら疲れないのかな?と
    私の知ってる泥棒さんは旦那さんと仲良かったり、けっこー会話あるみたいだし(あくまでも泥棒さんの口ぶりからの推測だけど)

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/04/07(金) 20:38:21 

    なるほど。。会話泥棒っていうのか。
    これやってくるヤツに泥棒される前にわざと「知ってるー?こーゆうの会話泥棒って言うんだって」と話したら泥棒してくるかな…
    やってみーっと。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2017/04/07(金) 20:40:42 

    うちの同僚は会話泥棒な上にそれが身内とか友達の自慢話。友達の子供が超有名私立中受かったとか…友達の旦那さんが超エリートのイケメンでとか、人の会話奪ってまでする話?ってことばかり。へーすごいねぇとか適当に相槌打ってるけど、ほんと自分に自信がないんだろうなーって哀れになる。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2017/04/07(金) 21:08:22 

    例えば皆がバナナについて盛り上がっている中、黙ってればいいのに、いちいち「私は嫌い。何がいいの?○○の方がおいしくない?○○は〜」って話す人が会話泥棒?

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2017/04/07(金) 21:30:19 

    弟の奥さんがまさしくそう。人の話は聞かないし、話も長いしどうでもいいことをグダグダしつこいので、極力近寄らないようにしてる。常に自分の話を聞いてくれる人を探して、人間関係が続かない人なんだなーと思って見てる。対処法はないと思う。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2017/04/07(金) 23:35:32 

    姉がこれで、時々母が見かねて注意してくれるけど全然治らない。

    今は私も弟も結婚して実家を出ているので、たまに家族で集まると姉のマシンガンぶりに驚く。(私の夫と弟のお嫁さんはもっと驚いてるだろうな、、、)

    この間母と会ったとき、「◯◯(姉)がリビングからキッチンまでずっとついてきて話づつけるから最後らへん耳鳴りがしてきて・・・」って言ってて、可哀想だった。

    こういうのって注意しづらいけど、身内がやんわり言うべきなんだろうな。。弟と相談してみよう。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2017/04/08(土) 01:02:17 

    身近に2人います。

    1人は天然。平たく言うと頭が悪い。
    わざとじゃないけど、結果的に会話泥棒。
    もう一人は頭がいい。
    わざとしてます。
    マウンティングするために、ちょっとした話題を私にふる感じ。

    後者の方が嫌われてます。

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2017/04/08(土) 12:01:25 

    >>230
    それは会話泥棒じゃないと思う。一度皆んなの意見に反応してコメント出してるから。それはただの空気読めない人。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/09(日) 09:54:24  ID:bPLS2Xsd53 

    びっくりするんだけど、会話泥棒とかいう人について、良くないですよみたいな話を悪口ではなく。優しくいれたのに、

    何度もコメント解除されてる。執着心すごいね。
    ガルちゃんって、在日批判とか、ジャーズの一部批判とか、とにかく狂ったように叩く人はいるけど
    やっぱり変な人ばかりがいるんですね。
    ショックもう、周りにもここ教えてあげるのやめて、私もみません。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/04/11(火) 11:46:07 

    会話泥棒しがちな自分もいけないとは思ってるんだけど、話下手というかどうでもいいことをつらつらと言ってる友達の話はつまらんから話変える(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード