ガールズちゃんねる

衝撃の新入社員エピソード

361コメント2017/04/22(土) 07:56

  • 1. 匿名 2017/04/06(木) 08:28:17 

    数年前、宇宙と交信できる新入社員がきました。
    業務中でも交信してしまい、お客様からクレームが入ったとかで異例の解雇(基本的に解雇はない職場なのに)

    今年も新入社員の季節、
    強烈な個性エピソードありましたらお聞かせください。

    +922

    -9

  • 2. 匿名 2017/04/06(木) 08:29:57 

    くそわろw

    +647

    -7

  • 3. 匿名 2017/04/06(木) 08:30:07 

    +7

    -28

  • 4. 匿名 2017/04/06(木) 08:30:07 

    衝撃の新入社員エピソード

    +394

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/06(木) 08:30:09 

    初出勤日、三時間で辞めた

    +803

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/06(木) 08:30:24 


    衝撃の新入社員エピソード

    +280

    -5

  • 7. 匿名 2017/04/06(木) 08:30:26 

    そんな非常識な人、実際にいるの?
    とりあえず採用されないんじゃないの
    何回も面接してるわけだし

    +478

    -23

  • 8. 匿名 2017/04/06(木) 08:30:41 

    シルエット博士が入社しました。
    フレッシュかつイケメン。
    なのに、新人とは思えないほど、歌もうまいし、場慣れしてる!
    がんばれ、ゆういちろうお兄さん!

    +544

    -55

  • 9. 匿名 2017/04/06(木) 08:30:48 

    百の位と千の位の間に打つ点を小数点だと思っていた。
    こいつヤベェな...と思いつつ丁寧に教えてたら、これって学校で習いましたっけ?って言われた。

    +846

    -10

  • 10. 匿名 2017/04/06(木) 08:31:14 

    よくそんな人雇ったね

    +328

    -4

  • 11. 匿名 2017/04/06(木) 08:31:21 

    平成生まれなんでぇ わかりませーん。
    初日から その態度!?

    +636

    -10

  • 12. 匿名 2017/04/06(木) 08:31:29 

    いきなり「実は今妊娠4週に入ったんですよ~」ってお腹さすりながら言ってきた。
    ※ちなみに妊娠4週は、生理予定日くらい。

    +990

    -12

  • 13. 匿名 2017/04/06(木) 08:31:44 

    まさに今。

    まったくメモリしない。

    あー、はい。わかりました。

    で終わり。

    案の定、何回も聞いてくる。

    +760

    -17

  • 14. 匿名 2017/04/06(木) 08:31:45 

    盛った話のオンパレードになりそうな予感

    +234

    -15

  • 15. 匿名 2017/04/06(木) 08:31:47 

    ただいまより宇宙のパワーを送ります
    宇宙おじさん - 宇宙のパワー - YouTube
    宇宙おじさん - 宇宙のパワー - YouTubeyoutu.be

    066-3090-177 製作:カズさん(http://ameblo.jp/mini-mini-akb48/)

    +104

    -9

  • 16. 匿名 2017/04/06(木) 08:33:04 

    新入社員の歓迎会。社長からのスピーチで「みんな!何か質問はあるかい?」と、言い手を挙げた新入社員が放った一言。
    「社長!この歓迎会は残業手当つきますよね?(真顔)」

    +983

    -11

  • 17. 匿名 2017/04/06(木) 08:33:33 

    あまりひどいのは仕方ないけど、初めての仕事で緊張して変なことしちゃうときもあるから、多目に見てあげてね。
    (初めての仕事のときに緊張しすぎてテンパって50円のおつりのところを5000円出して、変な人扱いされちゃった者より)

    +33

    -183

  • 18. 匿名 2017/04/06(木) 08:33:37 



    宇宙との交信は凄い!!
    最近はいきなり有給聞いてきたり定時帰りする子がおおいね
    それが健全な社会だけどさ!残業してる側からすると・・・w

    +447

    -74

  • 19. 匿名 2017/04/06(木) 08:34:19 

    ゆとりを叩くためのトピだね

    +159

    -61

  • 20. 匿名 2017/04/06(木) 08:34:40 

    やたらトイレに行き、10分以上戻って来ない
    スマホをコソコソいじってた、2日で辞めた

    +585

    -5

  • 21. 匿名 2017/04/06(木) 08:35:09 

    +71

    -8

  • 22. 匿名 2017/04/06(木) 08:35:13 

    新入社員の男性の机に、さまざまな種類のハンドクリーム、椅子には真夏でもカーディガンが常備されていました。女子かよ!!!

    +687

    -37

  • 23. 匿名 2017/04/06(木) 08:35:23 

    >>12
    受精した日=妊娠した日と思ってるんでしょうね。

    +429

    -6

  • 24. 匿名 2017/04/06(木) 08:35:26 

    一人称チケタコで、指導係にも「自分をチケタコと呼んで下さい!」って譲らない新人の話が一昨年くらいにあったけどどうしてるんだろうな

    +503

    -6

  • 25. 匿名 2017/04/06(木) 08:35:46 

    >>5
    あ、私だ。

    バイトだったけど募集要項データ入力だったのに、実際行ってみたら迷惑メール(詐欺メール)を送る仕事で、上司?の机から自分の履歴書を探し出して持ってそのままバックレました。
    一応警察へは言った。

    +760

    -12

  • 26. 匿名 2017/04/06(木) 08:36:08 

    ネットからいろいろ学習してくるのかまともな人が多い気がする。
    そして私からすると定時帰りも有給もどんどん使ってほしい。そういう雰囲気作ってくの大事だと思う。

    +698

    -14

  • 27. 匿名 2017/04/06(木) 08:36:54 

    >>24
    爆笑問題の田中が浮かんだw

    +25

    -4

  • 28. 匿名 2017/04/06(木) 08:37:33 

    交信ってどう交信しだすの?w
    そこもっと詳しく知りたいw

    +425

    -9

  • 29. 匿名 2017/04/06(木) 08:38:18 

    うちのとこに入ってきた子は頬杖ついてお菓子食べながらやってるわ
    毎年同じようなタイプ入れて1年くらいで辞めて行くから採用担当が馬鹿なんだと諦めてる

    +647

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/06(木) 08:38:31 

    入社1日目、まだ研修も始まってない時に
    「ちょっといいですか!?これは言っておきたいので。私、性同一性障害なんです。
    女性の格好は本当は苦痛なんです!」と言い出した。
    その場に8人程いたが、唖然。
    差別意識とか全くないんだけど
    (それって、今言う??)と
    ビビった。

    +645

    -15

  • 31. 匿名 2017/04/06(木) 08:38:54 

    >>24
    懐かしいw
    インパクト大すぎて覚えてるわw

    +50

    -8

  • 32. 匿名 2017/04/06(木) 08:39:56 

    飲食業です

    缶切り無しでパカッと開けるタイプではない
    缶切りが必要なタイプの缶詰を見て

    『これ不良品です!!!開けるところがついてないです!!!』と言われました

    缶切りを渡したところ、生まれて初めて見たから使い方がわからないと言って固まっていました

    その人が悪いわけではないです
    ただ、そういう時代なの!?と思ったエピソード

    +844

    -9

  • 33. 匿名 2017/04/06(木) 08:41:24 

    >>7
    面接だけじゃわからないよ。

    +131

    -8

  • 34. 匿名 2017/04/06(木) 08:41:43 


    新入社員じゃなく中途採用の人だけど、
    すごいしっかりしてた方なのに、出勤当日何の連絡もなくバックれた。

    +377

    -10

  • 35. 匿名 2017/04/06(木) 08:41:50 

    4月に入社して6月から産休に入った子がいる。
    内定出てから遊びまくってたらしい。
    みんなドン引きです。

    +808

    -4

  • 36. 匿名 2017/04/06(木) 08:41:52 

    >>12
    私の同僚も
    4週目に入ったばっかりなんですけど出血してて~
    って言ってたよ。
    周りの女性社員はポカーン。え、それって生理じゃないの?って。
    実際妊娠してて流産しかけだったんけど、それでも4週で報告するって…。

    +564

    -7

  • 37. 匿名 2017/04/06(木) 08:41:52 

    一見、黒髪眼鏡で見た目が真面目そうな人ほどズレてたりするよね
    今風の子は出来た人が多い

    +345

    -65

  • 38. 匿名 2017/04/06(木) 08:41:54 

    入社日から1ヶ月くらい母親がついてきた。

    +478

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/06(木) 08:43:15 

    配属されて1ヶ月ぐらいで車の免許の更新するからと休んだ

    +9

    -110

  • 40. 匿名 2017/04/06(木) 08:43:31 

    子供が熱を出したので辞めます・・・
    と泣きながら電話が来た

    +428

    -7

  • 41. 匿名 2017/04/06(木) 08:43:47 

    >>11
    平成ももうすぐ終わるね

    +225

    -27

  • 42. 匿名 2017/04/06(木) 08:43:51 

    新卒で入社1か月ぐらいで妊娠したから辞めますって言ってきた子ぐらいかな
    辞めるまで2週間ぐらい必要最低限働いてくれていたけどその間の態度物凄くワガママでびっくりした

    +426

    -7

  • 43. 匿名 2017/04/06(木) 08:44:27 

    仕事を丁寧に教えていると
    途中で「はい。大丈夫で〜す」と。
    そしてミスる。その後繰り返し。
    コンビニに売ってるブロック氷で殴りたくなる。

    +524

    -9

  • 44. 匿名 2017/04/06(木) 08:44:47 

    大雪の日、社員全員早上がりになったある日。常務が「自然災害だから、給料は一日分つくからな~!」と、全員に言っていました。でも、社員は月給。新入社員は最初の一か月は時給制。給料日の日、新入社員が
    新入社員「あの!常務が一日分の給料出るって言ってたんですけど、二時間分の自給が入っていません!」
    経理「社員は一日分つきますが、時給換算の場合は一日つかないんです…」
    新入社員「嘘をついたんですか?!そんなの納得いきません!!!」
    いや…わからなくもないが…でも、その強さはさすが新入社員だなと思った

    +533

    -24

  • 45. 匿名 2017/04/06(木) 08:45:04 

    お母さんに帰ってこいって言われたので帰ります

    +389

    -3

  • 46. 匿名 2017/04/06(木) 08:45:23 

    入社して半年は有給無くて病気や不幸事以外は休まず働くのが常識だと思ってたけど、「欠勤扱いでいいです」と言い放ち毎月休む新入社員がいた。

    +390

    -28

  • 47. 匿名 2017/04/06(木) 08:46:50 

    同じ歳だからタメ口でいい?

    って言われて驚愕したことある。

    +560

    -10

  • 48. 匿名 2017/04/06(木) 08:47:00 

    >>35
    産休って半年勤務とか1年勤務が条件じゃないの?2ヶ月で取れる所聞いたことない

    +501

    -7

  • 49. 匿名 2017/04/06(木) 08:48:06 

    OJTは女性にして下さいと言ったらしく(それを受け入れた責任者もどうかと思ったけど)私が担当する事になったらもっと若い人がいいんですがと言った男。
    さすがに責任者も怒ったら辞めたけどあれほどの馬鹿はいないと思う。

    +578

    -6

  • 50. 匿名 2017/04/06(木) 08:48:50 

    >>45
    はじめてのおつかい

    +30

    -7

  • 51. 匿名 2017/04/06(木) 08:49:05 

    入社して3日目に
    「今日は用事があるので早退します」
    と帰った後輩。てっきり課長の許可を取ってるもんだと思ってたら、誰も何も聞いてないと。次の日上司が彼女に確認したら
    「先輩に伝えました」
    と私の方を振り向いて一言。バイトじゃないんだから、所属長の許可をとるのが当たり前でしょ!

    +525

    -7

  • 52. 匿名 2017/04/06(木) 08:49:30 

    >>13
    メモしない子って年々増えてる気がする
    記憶力よくて覚えられるならいいけど、何回も聞いてくるし覚える気なさすぎ

    +385

    -4

  • 53. 匿名 2017/04/06(木) 08:49:54 

    >>32
    それ私も覚えあります!w
    そこに缶切りあるよ!って言ったら
    カンキリ?って凄く困った顔して渡したら
    文明の利器に触れた原住民がしそうな反応してた
    使い方教えたら凄いですね!凄いですね!って感動してました…

    +435

    -5

  • 54. 匿名 2017/04/06(木) 08:50:05 

    >>1
    宇宙と交信って何?

    +101

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/06(木) 08:50:12 

    うち土日が1番忙しい職種です。
    入社後にシフト組んで渡したら、お婆ちゃんが病気で介護しないといけないから毎週土日休まないといけないんです!と泣き出した。
    企業説明会でも面接でも入社式でも説明したやんか!

    +541

    -5

  • 56. 匿名 2017/04/06(木) 08:51:48 

    残業になってしまうと、本社に親からクレームが入る…支店通り越して、本社に。
    上も残業とかでの自殺やらなんやらにかなりピリピしてるから、新入社員なのにお客様扱いで残業させないように周りが調整。
    なんでこんなやつ採用したんだよ。人事部で引き取ってくれ。

    +533

    -9

  • 57. 匿名 2017/04/06(木) 08:52:41 

    封筒のあて名書きが分からない

    +181

    -3

  • 58. 匿名 2017/04/06(木) 08:52:51 

    留学経験なし
    親も二人とも日本人
    海外も行ったことなし
    それなのに英語はもちろん
    フランス語、スペイン語、ドイツ語
    中国語も流暢にしゃべれる新卒の子
    一体何者?!大騒ぎしています




















    が、喋ると口臭い!(。Д・) びっくりした

    +33

    -169

  • 59. 匿名 2017/04/06(木) 08:53:10 

    新入社員の休む理由
    1.歯が痛いので休みます
    2.用事が出来たので休みます
    3.肩が痛いので休みます
    4.腰が痛いので休みます
    5.お腹が痛いので休みます
    …もうずっと家で休んでろよwww

    +546

    -6

  • 60. 匿名 2017/04/06(木) 08:54:11 

    やたらいつも汗臭い新人がいて、
    さすがに問いただしたら、風呂に入らない主義だとか言われて驚いた。
    タオルやらウェットティッシュで拭くだけらしい。
    冗談抜きで夏は厳しかった。

    +496

    -2

  • 61. 匿名 2017/04/06(木) 08:54:14 

    歯科医院です

    初日、昼休みに出かけたきりそのまま帰ってこなかった。

    +347

    -3

  • 62. 匿名 2017/04/06(木) 08:54:37 

    >>52
    「これから何事もメモしてください」と言われて「はい!」と返事したら「今のもメモして欲しいんですけど(真顔」と言われた十数年前

    +230

    -3

  • 63. 匿名 2017/04/06(木) 08:55:11 

    素朴な青年で真面目に仕事していたんだけど、
    入社して数ヵ月後にパチンコ・競馬・競輪・競艇とフルコースでハマり、
    仕事中もギャンブルの事で頭がいっぱい、
    半年くらいで一気に借金地獄に。
    普通の会社員のお給料じゃ弁済が出来ない。と、転職していきました。
    風の噂で、自己破産したらしい行方不明らしい等々・・・。
    転がり落ちる速度が速すぎて、ギャンブルは怖いなと思ったよ。

    +334

    -6

  • 64. 匿名 2017/04/06(木) 08:55:24 

    >>14
    盛ってるかと思いきや、本当にいるからビビる。

    +141

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/06(木) 08:56:18 

    入社前にわかりやすい二重に整形した新入社員がいて、しばらく目が腫れてるし、不自然だし、履歴書と顔違うし、目を見て話ができないし、あれは困った。

    +381

    -7

  • 66. 匿名 2017/04/06(木) 08:59:53 

    電車が止まると会社を休む

    『今日電車が止まっているので休みます』
    『今日は夕方あたりから悪天候になるようなので、電車が止まって帰れなくなったら困るので休みます』
    それを当然と思っていて
    電車がダメなら他の手段で来なくては(帰らなくては)ならない‥とはまったく思い付きもしない

    本当に電車以外に手段が無いならわかる!
    でもその人の家から会社までは
    バスもあるし(バスはいろいろ経由して遠道して時間がかかるから嫌らしい)
    地下鉄もある(地下鉄の駅までは徒歩30分かかるからその人の選択肢には無いらしい)

    しかも普段はしょっちゅう親や姉の車で送り迎えしてもらってるくせに

    電車のせいにできる時は送り迎えしてもらわず100%休む
    信じられない

    +441

    -9

  • 67. 匿名 2017/04/06(木) 09:00:10 

    普通に仕事中でもスマホ出して見てる。

    +187

    -5

  • 68. 匿名 2017/04/06(木) 09:01:35 

    入ったばかりで電話の出方がわからないのか、なってた電話の受話器を上げてなにも言わずにまた降ろして切ってるところを見てしまった

    +433

    -7

  • 69. 匿名 2017/04/06(木) 09:04:00 

    これやっといてくれる?って言ったら真顔で「嫌です」って言った男には驚いた
    案の定すぐ辞めた

    +459

    -3

  • 70. 匿名 2017/04/06(木) 09:04:19 

    初出勤の日に来なくて電話をかけたら寝てた。慌てる様子もなく「今日は休みます」とのたまった。上司は「もう来なくて良いよ」と一括したが「はぁ…」みたいな返事だったらしい。

    +395

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/06(木) 09:06:06 

    >>32
    高校生の息子も飲食店でバイトしてますがこの前初めて缶切り使って缶開けたって言ってた。使い方わからないから教えてもらったらしい。確かに家では使う機会が無く教えたことなかった。

    +241

    -9

  • 72. 匿名 2017/04/06(木) 09:06:17 

    >>60
    主義?

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2017/04/06(木) 09:06:49 

    宇宙との交信w
    職場では使った事ないけど、何度も誘ってくる人との食事中にやった事あるw
    瞬きせずに少し口を開けて30秒程フリーズ。
    ファックス音みたいなのを言った後にうなって、いきなり普通に戻るの!
    どうしたの?大丈夫?って聞かれても、何が?しか答えない。
    その日から毎日何度も来てた連絡はこなくなったよw

    +289

    -7

  • 74. 匿名 2017/04/06(木) 09:07:14 

    DMの宛名書きをお願いしたら、
    郵便番号を 〒○○○ー○○○〒 で挟み
    住所は ○○けん○○し○○ちょー…と全てひらがなで書き出した…

    慌てて、お客様にお出しするものだよ⁉︎ちゃんと書かなきゃ!って注意したら、
    え?これじゃ届かないんですか?今まで届いてたんです!…って
    色々そうじゃねーよ!と非常識な子だった。

    +545

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/06(木) 09:08:00 

    きつい、しんどい。が口癖だった
    私より少し年上の22歳くらいの人、職場は立ち仕事だけどほとんどすることがない楽な職場だった。
    ホテル業だけどヒールあるパンプスがしんどかったのかな、大学生で研修3カ月の予定だったけど2日くらいで辞めます。と連絡きた(笑)

    +228

    -5

  • 76. 匿名 2017/04/06(木) 09:09:06 

    上司に叱られた後、無断で帰宅した新人
    何度も携帯に電話しても繋がらず
    次の日まだ誰も来てない会社の玄関に履歴書在中って書いた封筒が置いてあって、見たらその封筒の中にその新人の辞表?って書いた紙が入ってた

    +282

    -5

  • 77. 匿名 2017/04/06(木) 09:09:36 

    うちのお店は新入社員が配属されたら研修としてまず掃除から教える事になってるのですが、1人だけ上手くサボろうとするヤツがいます。「みんなキチンとやってるんだから、あなたも掃除して。」って注意すると、言い訳ばかりしてロクに動かない。で、掃除の時間が終わると自分から「掃除終わったんすけど、何かやる事ありますか?」ってやたらとリーダーぶる。調子よくて口ばっかり達者で本当に困る。

    +406

    -2

  • 78. 匿名 2017/04/06(木) 09:10:20 

    >>55
    病気で介護なら土日関係ないよね

    +320

    -5

  • 79. 匿名 2017/04/06(木) 09:10:23 

    お客様VS新入社員の母親
    というややこしいトラブルが発生した。
    何でこうなったか書くのも面倒な内容。

    +379

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/06(木) 09:10:37 

    のろのろ仕事をしてて、上りの時間になり…
    食材は出しっぱなし、レジ閉めはしない状態で帰った。
    入社9ヶ月で初めて1人で閉店作業をやらせた日。

    +220

    -4

  • 81. 匿名 2017/04/06(木) 09:10:46 

    なんか…みんなの読んでるとそんなので今までどうやって生きてきたの?って思うようなのばっかりだな…
    てかよく入社できたなって

    +424

    -2

  • 82. 匿名 2017/04/06(木) 09:10:53 

    運送会社でドライバーとして就職したのに免許取ってない人がいた(笑)
    説明会で何度も普通免許は入社に間に合わせて必ず取るように言われて事務系もみんな取ってるのに
    え?君ドライバーだよね?なんで取ってないの?4月から何するの?って人事の質問が忘れられない。

    +561

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/06(木) 09:14:02 

    >>19
    びっくりすることにゆとり世代はもう30手前とかになってるよ!
    時の早さについていけない。

    +292

    -2

  • 84. 匿名 2017/04/06(木) 09:14:21 

    私「メモとらなくて大丈夫?」
    新入社員「…ニヤニヤ」
    入社8年目になるとペンとメモを持ってきていないんだな、と察する。そして私も何も言わないようになる。

    +287

    -5

  • 85. 匿名 2017/04/06(木) 09:14:27 

    3日目に飛んだ。

    連絡付かず
    バイトじゃないんだからさ…
    いやバイトでもあかんわ

    +224

    -6

  • 86. 匿名 2017/04/06(木) 09:14:38 

    学生バイトだけれども、夏休み前にいきなり「今日で辞めさせて欲しい」と言い出した。理由は車の免許を取るために実家に帰るとのこと。親からも1ヶ月以上休むくらいなら辞めれば?と言ってます、ともう辞める気満々でいた。
    親を出されたら、こちらも強く言えないので、急は困るからシフトが決まってる2週間は出て欲しいとのことで納得させた。
    スタッフの知り合いが合コンで見かけたと言っており、彼氏ができたのもあるらしい。

    +264

    -5

  • 87. 匿名 2017/04/06(木) 09:15:25 

    仕事来る途中に「車で事故起こしちゃったんで…このまま仕事も辞めます!」と電話してきた子いたなぁ
    なんでそうなるのか意味不明

    +323

    -8

  • 88. 匿名 2017/04/06(木) 09:15:33 

    入社したらすぐに第一線で活躍できると思ってたらしく、入力作業や伝票整理、お茶出し、電話応対を「こんな雑用私の仕事じゃありません!そもそも女がお茶出しって男女差別ですよね?」と怒ってきた子がいました。
    全て事務員の仕事じゃ…
    男性は部長と課長だけじゃ…

    +392

    -9

  • 89. 匿名 2017/04/06(木) 09:15:51 

    私の目の前でダンボールを蹴ったり、オリコンを足で退けていた。真顔で…怖かった…。

    +177

    -3

  • 90. 匿名 2017/04/06(木) 09:17:18 

    トイレに引きこもる新入社員。

    社員用トイレは男女1つずつしか無いから皆んな困り果てる。

    +263

    -2

  • 91. 匿名 2017/04/06(木) 09:17:22 

    注意したりした時に言い訳したり逆ギレしたりする人間は総じて使えないのばっかり

    +203

    -3

  • 92. 匿名 2017/04/06(木) 09:18:24 

    申し訳ない。
    このトピ現実離れし過ぎていて面白い。

    +288

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/06(木) 09:18:34 

    突然出社して来なくなり心配して自宅に管理人さんと行ったら、
    部屋はもぬけの殻で「実家に帰ります」と置き手紙がされてた。

    +262

    -1

  • 94. 匿名 2017/04/06(木) 09:18:58 

    色んな意味で新入社員がニュータイプ。

    +165

    -6

  • 95. 匿名 2017/04/06(木) 09:19:18 

    >>19
    私もゆとりだけど、これは特殊すぎる。
    私は人見知りで、自分から積極的に仕事するのは苦手だけど、ここに投稿されてる人間は変すぎる。

    +133

    -6

  • 96. 匿名 2017/04/06(木) 09:20:29 

    頑張りますのでよろしくお願いします!!と元気に挨拶してたのに、10時の休憩で自販機にジュース買いに行ったきり帰ってこなかった奴がいた。
    2時間。。。

    +359

    -2

  • 97. 匿名 2017/04/06(木) 09:20:50 

    入社式後、初の出勤日にダメージジーンズでやってきた
    「スーツじゃなくていい」と言われたらしいんだけど、さすがにダメージジーンズはダメでしょ

    +323

    -5

  • 98. 匿名 2017/04/06(木) 09:21:28 

    >>92
    それが事実なんだから恐ろしいよね

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/06(木) 09:21:47 

    >>32
    でも取っ手の無い缶詰って売っているよね。フルーツの大きい缶は缶切り必要。

    +123

    -4

  • 100. 匿名 2017/04/06(木) 09:23:29 

    たまに高校生のバイトとかのほうがまだ使えるな…って思う人いる

    +215

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/06(木) 09:23:37 

    >>96
    北に拉致されたのかもよ。
    わからないよ。

    +17

    -22

  • 102. 匿名 2017/04/06(木) 09:24:56 

    2ヶ月仕事教えてても全く出来ない。メモも全く取らないから記憶力いいんだと思ってたら頭の中にもメモがなかった。指示があるまで仕事せずただ横に付いてくるだけ「さすがに1人で仕事してもらわないといけないし、そろそろメモでも取ったら?」っ言ったら、新人「怒られました!」って上司に泣きながら報告。なかなか人が入ってくれない職場なので上司に私が怒られた。

    幼稚園児に教えるみたいに優しく教えないといけないらしいです。「○ちゃん、今度はこれやってくれるかな??」って言えばOKだそうです。

    +420

    -6

  • 103. 匿名 2017/04/06(木) 09:25:32 

    最近、傾向が変わってきた。面接で元気があって挨拶・受け答えがハキハキしていても働きだすと「アレッ⁈」ってパターンが増えている。

    読めない!!!!!

    +392

    -3

  • 104. 匿名 2017/04/06(木) 09:26:24 

    営業なのに大きい茶色のカラコンにつけま、金髪に近い色。
    どことなく偉そうだしゆとりってすごいなって思った。

    +196

    -13

  • 105. 匿名 2017/04/06(木) 09:26:30 

    生理休暇を元々の自分の休みにくっつけて毎月月末に4連休にする強者がいた。

    +318

    -8

  • 106. 匿名 2017/04/06(木) 09:26:34 

    採用15名ぐらいなので大卒の営業も配送センターも新入社員研修を本社でやったんだけど、研修の10分休憩でカップヌードルを作って食べはじめた高卒採用のギャル。

    +217

    -10

  • 107. 匿名 2017/04/06(木) 09:26:37 

    今日はお母さんとご飯食べに行く予定なんで早退しますとか言って帰ろうとした大卒の新人の男

    +284

    -7

  • 108. 匿名 2017/04/06(木) 09:27:18 

    DMの宛名シール貼り頼んだら「今日は友人とボーリングがあるので残業はできません。」と言った馬鹿がいた
    次の日からそいつのあだ名はボーリング

    +358

    -21

  • 109. 匿名 2017/04/06(木) 09:28:21 

    研修のあまりにもトンチンカンな行動をする男性新入社員に優しく注意した翌日「〇〇さんに怒られたらしくもう精神的にやっていく自信を喪失したそうなので辞めます」って親から電話かかってきた。上司に何があったか説明求められたけど、事実を聞いて呆れてた。

    ちなみにトンチンカンな行動とは、早朝の駐車場掃除で水を撒いてた事。凍ってお客様が滑ったら危ないから、寒い時期は撒いちゃダメよって言っただけ。水を撒けとは一言も誰も教えていないw

    +367

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/06(木) 09:30:04 

    >>101
    そのあと上司が電話したら自宅に居たよw

    +101

    -1

  • 111. 匿名 2017/04/06(木) 09:30:37 

    残業が社会問題になってるから私は一切しません!みたいな子多いよね
    だからって仕事も中途半端に投げ出して無理矢理定時で帰ろうとするなよ

    +243

    -14

  • 112. 匿名 2017/04/06(木) 09:31:07 

    >>7
    使えるか使えないか分からないけど、とりあえず深刻な人手不足で面接に来るだけでもありがたいってくらい人が来ないところは採用しちゃうんだよね。
    で、結局ちゃんと仕事してる人の足引っ張って効率悪化とか。

    +85

    -5

  • 113. 匿名 2017/04/06(木) 09:31:45 

    制服がなくスーツが基本なのに網タイツにミニスカワンピ(一応は黒)にブーツで来た。
    しかも政治家の娘でコネ入社だから所長は怒らないで「素敵な服だね」と逆に褒める。


    +309

    -2

  • 114. 匿名 2017/04/06(木) 09:31:51 

    >>110
    ごめんなさい。
    もう庇いきれないわ

    +125

    -4

  • 115. 匿名 2017/04/06(木) 09:33:17 

    10人ほどの小さい会社に欠員が出てやーっと新入社員がきた。
    一日目、挨拶してご結婚されてるんですかーなんて世間話して、彼は先輩社員(後の私旦那)と車で外回りへ。
    二日目、会社行ったらおじちゃん社員が「おう!おもろい話あるで!」って言うから聞いたら新人が辞めたって。
    ポカーンですよ(゜ロ゜)
    「私では道を覚えられません~(泣)」って電話があったらしい。
    40歳くらいのおっさんだったんだけどな...

    しかしこのおっさん、懲りずに転職した旦那の会社(同業種)にまた応募してきてた!
    採用担当の旦那に書類できっちり落とされました(^^)

    +191

    -70

  • 116. 匿名 2017/04/06(木) 09:34:49 

    穴あけパンチの使い方を知らない。

    +138

    -6

  • 117. 匿名 2017/04/06(木) 09:34:51 

    毎年入社してすぐ東京に泊まりで新人研修に行くんだけど、ママが寂しいから行かないでって言うので行けませんって言った男いたなぁ
    その後もあまり仕事できず、なんか言えばママが〜とか言って、結局1ヶ月もたなかったな

    +237

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/06(木) 09:37:05 

    アパレルで初めて商品を売れたのが余程嬉しかったのか、
    お客様がたくさんいる売り場内をガッツポーズしピョンピョン飛び回りながらヨッシャーー‼︎とドデカイ声で大はしゃぎし出した新入社員がいた。
    その新入社員から商品を買ったお客様はもちろん売り場に居たお客様もスタッフもドン引き。。。
    後から他のお客様からクレームが入りました!

    +335

    -4

  • 119. 匿名 2017/04/06(木) 09:37:19 

    >>79
    めっちゃ聞きたいwww

    +144

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/06(木) 09:37:43 


    残業出来ません!って言う新入社員と、
    何故か絶対に定時で上がることを許さないお局は同じレベルでムカつく。

    残業しないって決めてるなら、1日効率よく仕事をこなしていけばまだOKだけど、
    仕事終わってても定時で上がらせず、どうでもいい仕事振ってくるお局のほうがウザいか…

    +313

    -3

  • 121. 匿名 2017/04/06(木) 09:37:48 

    面接後何があったのか激太りしてた子がいた。
    狭い職場で身体も動かす仕事でやたら物にぶつかるし、しゃがんで作業してたらバランス取れなかったらしくそのままゴロンと転がってしまい、恥ずかしかったのか泣いてしまったw

    その1週間後、ギックリ腰で辞めました。

    +270

    -2

  • 122. 匿名 2017/04/06(木) 09:38:44 

    私今日から生理なんで…とかいちいち言う新人いたけど、だからなに?って思ったし、そんなこと男性社員がいる前で言うなよ

    +259

    -12

  • 123. 匿名 2017/04/06(木) 09:39:18 

    主人の職場の子の話ですが…
    7.8倍近くの倍率をくぐり採用されたのに昨日の入社式当日姿を現さず。
    連絡をしたら「ちょっと忙しくて…」との返答だったとのこと。
    こんな彼の為に、次点で不採用になってしまった将来有望な人材を損失したと思うと無念…

    +367

    -7

  • 124. 匿名 2017/04/06(木) 09:39:35 

    研修で電話対応を学んできたらしいが、

    社外の人に対して、社内の人を呼び捨てにする
    「◯◯は席を外しております。」みたいな。
    これを勘違いしているようで、
    社内でお偉いさんを大声で呼び捨てにした。

    「◯◯から電話です!」
    ※◯◯部長

    部長本人がいなくて良かったけど

    +282

    -1

  • 125. 匿名 2017/04/06(木) 09:40:54 

    逆に残業するなと言っているのに、タイムカード押してから残業する子がいた。
    まだ仕事が出来ないならなおさら帰ってゆっくり休んで明日に備えてもらいたいのに全然いう事聞かないし、早朝も勝手に早く来て勝手に仕事しててみんな引っ掻き回された。

    +160

    -15

  • 126. 匿名 2017/04/06(木) 09:42:30 

    新人看護師だけど、患者さんが検査で昼食が遅くなって、保管してあった食事を持っていくように頼んだら、他の患者が食べ終わったお膳が並べてあるところから取って、持って行ったらしい。
    患者さんからは「あの…誰かの食べ残しのお膳が来たんですけど…怒」

    本人曰く、食器に蓋がしてあったから新しいお膳だと思ったって。
    勘違いとかの前に、名前を確認するの当たり前だし、命に関わる食事制限してる患者さんたくさんいるのにあり得んなーってビックリした。
    うちの病院の附属卒の子だし要領知ってるはずだしそもそも入社してから教えてるし。

    +280

    -5

  • 127. 匿名 2017/04/06(木) 09:42:41 

    お客様の電話に「了解で〜す」て言っててみんな凍りついた。
    かしこまりましたって言いなさい〜!

    +274

    -9

  • 128. 匿名 2017/04/06(木) 09:44:20 

    デスクの上にメイク道具広げて急に化粧直し始める出勤して30分たってません。一時間に一回はメイク治してる…事務です。お客様きません。呆気に取られて回りポカーンしてます

    +202

    -6

  • 129. 匿名 2017/04/06(木) 09:48:28 

    去年入社してきた新入社員。教えた事を頼む。
    元気よく「わかりましたー!!」
    頼んだ事を放置、別の事をはじめる
    私「○○さん。さっき頼んだ事もお願いね」
    また元気よく「わかりましたー!!」
    そしてまた別の事を
    もしかして分からないのかと思い
    私「もしかして分からない?この間メモしてたよね見せてもらっていいかな?」
    メモをみる。何を書いているのか解読不可能
    私「ごめんね。何て書いてあるのか教えて貰えるかな?」
    またまた元気よく「自分でもわかりません!」
     
    そんなこんなが一年たった今も続いてるよ
    私が辞めたくなってくるよ
    本人は昨日も元気に「わかりましたー!」と言ってたけども
     

    +323

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/06(木) 09:48:58 

    入社して2〜3日以内で辞めようとする子は本当理解に苦しむ
    2〜3日で自分に向いてないとか、ここの職場は自分に合わないとか考えちゃうってことなの?

    +193

    -6

  • 131. 匿名 2017/04/06(木) 09:50:02 

    とんずら。
    ある日外回りに行って帰って来ないし電話にも出ない。
    事故にでも巻き込まれたのか心配しながらも、「逃げた」と冗談で言ってた。
    次の日もその次の日も音信不通。
    取引先の精算に必要な書類を持っていたので心配で会社の数人が家まで行ってもでない。
    近所に張り込んでようやく出て来た所を捕まえた逃げる気もなく鬱みたいになって現実逃避していたそうな。
    もちろんクビになりました。



    +166

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/06(木) 09:51:33 

    私が今まで見てきた新人たちはまともだったんだな…とここ見てると思えてくる

    +171

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/06(木) 09:55:18 

    女性社員と話すのが怖いので辞めますって言って来なくなった男の新人
    たしかに女性社員と仕事上の話をするときもビクビクしてたし、あまり女性と話したことないんですとか言ってたらしいけど、それはないよ

    +148

    -5

  • 134. 匿名 2017/04/06(木) 09:56:51 

    ここ読んでたら小さな失敗で
    いつまでもクヨクヨしてる自分が馬鹿に見えてきたwいや、開き直ったらだめだけどw

    +240

    -1

  • 135. 匿名 2017/04/06(木) 09:57:20 

    面接でパソコン得意ですとか言ってたのに入社したらエクセルもワードも使い方がわからないとか言いやがった事務配属の女の子
    一体なにが得意だったんだよ

    +269

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/06(木) 09:57:47 

    福祉で働いてる
    新入り、まともに働ける確率、5人に1人くらい…
    教えては数ヶ月で辞め、また教えるの繰り返し。

    +156

    -2

  • 137. 匿名 2017/04/06(木) 10:00:12 

    >>135
    この間いた人まさにそれ!
    ワードで「○○のお知らせ」みたいな5~6行の文章作るのに、1時間以上パソコンに向かってた…

    +138

    -1

  • 138. 匿名 2017/04/06(木) 10:00:47 

    『帰りのバスが無くなるので、残業は出来ません。』と言っていた新人。
    ある日大声で『昨日は終電まで遊んでタクシーで帰って…~♪』と楽しそうに話してる。

    上司もしっかり聞いてました。あ~あ。

    +302

    -2

  • 139. 匿名 2017/04/06(木) 10:00:57 

    >>13

    聞いてくるだけマシじゃない?
    勿論何度も教えるの手間だろうけど。
    うちの新人は分からないのに
    聞かないでそのまま進めてしまうから
    図面全部描き直しとかなる。
    正直任せたくないけど、彼の成長の
    為と思って…でも信用は出来ない。

    +64

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/06(木) 10:02:10 

    介護職だけど、寝たきりでほとんど話すこともできない利用者の部屋で、その利用者のベッドの陰に隠れてスマホゲームやってる子いた
    さすがに注意したらだってなにしていいのかわからないんだもん!みたいは逆ギレ
    いや、お前以外の新人はちゃんと仕事見つけて動いてるけど

    +273

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/06(木) 10:04:09 

    さすがにそれはネタだろうwって思えるのもあるけど多分現実なんだろうな…

    +127

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/06(木) 10:06:19 

    自分もなかなかうまく仕事できなくて悩んだ時期あったけど、ここ見たら勇気が出てきたw

    +109

    -2

  • 143. 匿名 2017/04/06(木) 10:06:22 

    >>48
    産休はとれるんじゃない?
    育休が1年働いてないととれないんだと思う

    +32

    -6

  • 144. 匿名 2017/04/06(木) 10:06:43 

    年下の高校生のバイトにやたら年上ぶる新入社員がいて、知ったかぶって色々言ってたけど、相手の高校生の方が経歴も長いし仕事も出来る。逆に高校生から仕事教わっても「ふーん」って態度で、変なプライドだけは高いみたい。

    +245

    -5

  • 145. 匿名 2017/04/06(木) 10:10:27 

    朝礼中に急に泣き出しトイレにダッシュして1時間帰ってこない…店長が迎えに行ったら出てきて、事務所内で話し合い
    まず泣いた理由は…泣きたかったから
    職場に迷惑をかけたとは思わないか?には…思わない
    どうしたかったのか…分からない


    情緒不安定?では売り場に立たせられないと結局、その日は早退してもらう事にしたら
    帰宅後にその子の母親から、どうして帰されたのか?本人も理由が分からないと言ってる!等の電話が来た…
    店長が事情を説明しても母親も理解してくれなかった。

    ちなみに次の日にはケロッとした様子で何事もなかった様に出勤し、一応店長と話し合いをしていたが全て はぁ。(何も自覚してない様子)で済まされたらしい…

    +209

    -3

  • 146. 匿名 2017/04/06(木) 10:10:53 

    レストランの新入社員。
    あのー、お母さんが夜遅いって心配するので遅番は出来ません。

    +167

    -2

  • 147. 匿名 2017/04/06(木) 10:11:08 

    >>144
    あ〜うちは大卒の子が高卒に偉そうにしてるパターンあったな
    でも高卒の子のほうが長いから仕事できるし、なによりもちゃんと常識もあった
    大卒の子はやたら高卒の子をバカにしたような偉そうな態度だったけど常識もないし、なにをやらせてもダメだった

    +214

    -8

  • 148. 匿名 2017/04/06(木) 10:13:19 

    今日飲み会があるんで明日有給取ってもいいですかね?って訊いてきたヤツがいた。

    +132

    -8

  • 149. 匿名 2017/04/06(木) 10:17:49 

    社会人になってまで親が出てくるのはキモい

    +212

    -5

  • 150. 匿名 2017/04/06(木) 10:20:47 

    >>123
    忙しいってなにが忙しいんだよ!
    仕事無断欠勤してまでなんの用事があったのか気になる

    +36

    -2

  • 151. 匿名 2017/04/06(木) 10:21:50 

    初日数時間でバックレる奴って今どうやって生きてるのかな
    意外とちゃっかり生きてるんだろうか

    +150

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/06(木) 10:24:35 

    ろくに敬語を使えなかったり文書の書き方もわからない子はよく入社できたなって思う
    面接や履歴書はちゃんとできたの?

    +127

    -7

  • 153. 匿名 2017/04/06(木) 10:28:51 

    もう何年も前ですが…。
    とりあえず1年は頑張ったけど、契約取るためにお客様にでまかせ言いまくってどうにもならなくなり辞めた子がいる。
    しかも辞める理由が「スカウトされたので、東京でバンドやります」って。
    東京で頑張ってるはずが、しょっちゅう見かける。

    +198

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/06(木) 10:31:03 

    言ってもメモらない。メモる事もあるけど何度も同じ事を聞いてくるし、同じ失敗をする。私たちがフォローしても謝らない、お礼も言わない。
    入ってきたの1年前なんだけどね。まっっったく成長しなくて いつまでも新人みたい。辞めてくれないかなー。

    +165

    -5

  • 155. 匿名 2017/04/06(木) 10:31:19 

    社長が職場に来て新入社員くんに「おはよう」と声掛けたら新入社員くんガン無視。
    社長が帰った後どうして挨拶しなかったの?と聞いたら
    知らない人だったので。との事。
    その後社長から
    「とても悲しい気持ちでした」とお言葉が。

    +375

    -1

  • 156. 匿名 2017/04/06(木) 10:34:24 

    >>155
    不審者対策に「知らない人に挨拶しない」って教えられた弊害なのかな…。
    しかし職場内で挨拶されたら、ほぼ関係者に決まってるだろうに。

    +280

    -1

  • 157. 匿名 2017/04/06(木) 10:42:04 

    新入社員の上司からも気に入られていた、二十歳そこそこの子が、ある日突然来なくなった。「一人暮らしだし、心配だから」と上司が、女性の主任もわざわざ同行させて、様子を見に行ったら…。
    一人暮らしなんて嘘で、何でそんな嘘を?と思ったら、どうやらシングルマザーで、親に預けて仕事に行ったり夜遊びもしていたらしい( ゚д゚)
    普通に飲み会も参加して、早く帰ったと言った記憶も、まるで無くて(>人<;)そもそも母親に見えないギャル系だったから、皆んな驚きました( ;∀;)

    +175

    -3

  • 158. 匿名 2017/04/06(木) 10:44:58 

    AKBの握手会とかコンサートに行くからって理由で何回も仕事を休もうとする男
    好きなのは勝手だが社会人としてありえない

    +162

    -8

  • 159. 匿名 2017/04/06(木) 10:44:59 

    ○○だから残業できません、出勤できませんとか、自分ばっかりでまわりのこと考えてない子が多いんだね。

    まわりは残業してても自分は帰りたいんだよね?終わってないところ手伝ったりとか言う発想ないのかなぁと思った(新人だと出来ること少ないけど)少なくとも申し訳ないという気持ちないのかなぁ。
    自分が辞めると先輩同僚がキツくなるから辞められなくて結局病んでしまった私からするとその図太さはうらやましいけども。
    自分は自分なんだね。人と関わるの億劫なんだろうか…

    +41

    -35

  • 160. 匿名 2017/04/06(木) 10:48:46 

    157ですが…。正直言って、「履歴書や面接なんかでは、いくらでも嘘書けるし、嘘つく子は平気で嘘をつく」と上司が言ってましたよ(ノД`)
    「騙すつもりはなかったかもしれないけど、騙された気分だ」とも。いや、上のシングルマザーを隠していた、新入社員の子は多分最初から騙すつもりで、騙していたんじゃないかな?と思いましたが、さすがに言えませんでしたよ(^◇^;)

    +117

    -7

  • 161. 匿名 2017/04/06(木) 10:50:24 

    新卒で入社数日で辞められる人ってある意味すごい。

    実家とか帰る場所があって、金に困ってなくて、自分の人生がこの先も大丈夫って自信というか安心があるからできるんだよね。やっぱ親が甘いのかな。

    +192

    -8

  • 162. 匿名 2017/04/06(木) 10:50:56 

    明らかに仮病で出勤しなかった子がいた。
    怒り狂った同僚が体温計持って自宅におしかけた。
    当然熱はないし、かけもちしてたアルバイト先へ行くつもりだったらしい。
    学生の頃からバイトしてて、就職しても店長が辞めさせてくれなかったそうな。
    その店長から会社に「うちのバイトが出勤してこない!あんたの会社のせいだ!」なんて電話かかってくるし、てんやわんや。
    結局うちの会社はやめて、今でもバイトしてんのかな。

    +185

    -9

  • 163. 匿名 2017/04/06(木) 10:58:05 

    バイトの話で、しかもまだ面接段階の話だけど
    忙しく働いてる時に電話が鳴り
    最寄り駅に来たけど場所が判らないとの事。
    場所は駅から真っ直ぐなんだけど、何度説明しても
    判りませんの一点張り。
    どうやら迎えに来て貰いたいらしいけど、こっちも忙しいし、とにかく真っ直ぐ歩いて来て貰えれば私が外に出てますのでと伝えたら
    「やっぱり場所が判らないのでもう辞めます」と言われました。
    そもそもお前採用してないし。

    +253

    -3

  • 164. 匿名 2017/04/06(木) 11:04:17 

    >>127
    チャラ男だー。

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2017/04/06(木) 11:10:01 

    来客があり、上司が
    大卒新人女性にお茶を頼んだら
    何十分経っても給湯室から
    出てこない。女性社員が行ったら

    湯のみ1つ1つに
    お茶の葉を大量に入れ、
    そこにお湯を溢れるまで注ぎ
    新人女性が割り箸で
    お茶の葉をつまんで捨てる、を
    繰り返していた。シンクはお茶の葉だらけ。
    急須も使い方がわからないと言う。
    私が呼ばれてお茶の淹れ方を教えた。

    服と髪型とネイルはしっかりしているが
    仕事、マナーは全然出来なかった。
    1ヶ月持たずに辞めて伝説に。
    今でも話題になる。

    +264

    -2

  • 166. 匿名 2017/04/06(木) 11:14:08 

    私立高校で働いていた時、講師で来る人はみんな変わり者だった。
    新任でも、他の学校を経て来るので、クセがすごい。
    私が説明すると、ほとんどみんな上から物を言う。
    わかりきっていることを聞かされているみたいな態度。
    そんなことはどうでもいいから、好きに授業をやりたいとか言う。
    そのくせに、教えてくれなかったと言う。

    +124

    -1

  • 167. 匿名 2017/04/06(木) 11:16:32 

    そんなにすごい格好でなければ私服OKな職場だけど、ダメージジーンズに大きくFUCK!って書いたTシャツ着てきた子には驚いた

    +194

    -1

  • 168. 匿名 2017/04/06(木) 11:17:13 

    父の会社の話だけど、新入社員がいつも寝ていて、見かねて注意したら「眠いんです」との事。
    ある時何処にも居なかったので皆で探し回ったら庭の芝生で大の字になって爆睡。
    起こして連れ戻したら机に突っ伏して寝てた。
    再度注意したら、わーーー!と叫び出し何処かに走り去った。
    両親に知らせたらそのまま故郷に連れ帰ったらしい。
    因みに父の会社は難関大学出た人で、しかも推薦とかで入社してくるのに、誰も彼が病んでる事に気付かなかったんだろうか。

    +216

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/06(木) 11:18:21 

    >>30
    研修で女として扱われたくなかったからでしょ?
    どうしたって男性社員と女性社員に違いが出てきちゃうし(施設案内とかだけでも)
    研修が進んでから言われるよりいいじゃん
    多分面接で言ったことが現場に伝わってなかったんでしょ

    +14

    -23

  • 170. 匿名 2017/04/06(木) 11:19:12 

    普通は会社辞めるのって勇気いるよね
    すぐ辞めちゃう子はなんとも思わずに辞めていくんだろうな

    +156

    -2

  • 171. 匿名 2017/04/06(木) 11:22:33 

    >>160
    でも履歴書に子持ちかどうか書く欄ないよ
    面接でも聞かれたことない
    雇う側が「新卒は未婚子なしだろう」って推測してたけど違った、って話だよね
    シングルマザーなら保険証なんかは子の分も申請してただろうし
    それを騙されたって被害者ぶるのってどうなの

    +68

    -45

  • 172. 匿名 2017/04/06(木) 11:24:37 

    合わない会社にすぐ見切りをつけて就活をやり直すのも正しい選択だと思う
    社保の類を考えれば、早ければ早いほど、記録に残らないうちがいい
    第二新卒狙っていけばいい

    +146

    -3

  • 173. 匿名 2017/04/06(木) 11:25:12 

    >>148
    この場合どう対処しましたか?

    私は有給とれないブラック会社だったのでわからないんですが、有給は何日前ならOKもらえたんですか?

    +6

    -4

  • 174. 匿名 2017/04/06(木) 11:26:56 

    書店員時代、お客様からの本の注文を受けたら書く用紙があるんです。それに「なるべく早めの入荷希望」とか、それぞれのお客様の要望を書くんですが…。ある日それを見たら、『可及的速やかなる入荷ご希望の事』と書いてあった!『可及的』なんて初めて聞いたし、もう二度と一生聞く事も使う事もない…と思う(笑)

    多分、学校で優等生だった子ほど、融通がきかないのか?頭で変換出来ないのか?別の新入社員にレジの精算を教えている時に、「この米印のところで、用紙を折り曲げてね」と言ったら。しばらく黙った後に、『ああ、アスタリスクの事ですね⁈』と言われました((;゚Д゚))ごめんなさい、米印をアスタリスクと言うのを、高卒の私は初めて聞いたよ〜。だから今度は、私が無言になってしまった( ̄▽ ̄)

    +100

    -71

  • 175. 匿名 2017/04/06(木) 11:30:23 

    >>159
    会社に生活を犠牲にしてまで尽くす必要なんかないよね
    一生面倒みてくれる時代じゃあるまいし
    まして病むまで尽くすなんて馬鹿だとしか思えない
    病んだ人って「会社のために、みんなのために頑張って無理したら病んじゃった」って言うけど、病んだ人と関わる方がキツイわ
    やることやって定時で帰っても、健康で出社してくれる方がトータルで見て価値がある人材

    +69

    -6

  • 176. 匿名 2017/04/06(木) 11:31:32 

    >>173
    比較的休みやすい会社なので普通に休んでましたよ。
    ただ飲み会の次の日だから休むとかは言わない方が良いと思うよとアドバイスはしておきました。

    +87

    -2

  • 177. 匿名 2017/04/06(木) 11:31:34 

    >>174
    …それはあなたが物知らずすぎるのでは…?

    +75

    -35

  • 178. 匿名 2017/04/06(木) 11:35:47 

    >>171さん
    彼女自らが面接で、「結婚もしていないし、する予定もないので、ずっと長く働き続けたいです。残業でも何でも頑張ります」と言ったそうなんです。あとから、上司が愚痴みたいに言っていました。
    確かに結婚はしていない、でも子供と半同棲の彼氏はいた訳で…。風の噂によると、その彼氏の住んでいるマンションに転がり込んだ後に、デキ婚したのか?とにかくまた、妊娠して子供が出来たみたいなんです。だから結局は、長くは働けなかったと言う(^◇^;)まあ、結果論ですからね。確かに騙すつもりは言い過ぎですよね。不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ないです。

    +111

    -4

  • 179. 匿名 2017/04/06(木) 11:37:13 

    カジュアルフライデーにアロハシャツ着てきた男性社員はいた。
    でもそれも、まわりがちゃんと教えてないと勘違いするかもなぁと思った。反省。

    +83

    -6

  • 180. 匿名 2017/04/06(木) 11:39:23 

    美容関係の仕事をしていた時に高卒の新人が入ったんだけど「友達は大学とか専門学校とかに進学したんだけど、私は早く自立したくて就職しました。美容にも興味があり、頑張ります!」って言ってたから期待してました。

    2ヶ月後に母親から「仕事は楽しいし先輩も優しいんだけど、友達に遊びに誘われても学生の友達は遅くまで遊んでる、でも私は次の日仕事だから先に帰らないといけない。皆が寝てる時間(午前6時くらい)に私は起きて仕事に行く準備をする。自分ばかり損してる気分でもう耐えられないから辞めると言ってます。うちの子、こうと決めたら意志が固いので。」って電話があった。

    子供に言われるまま電話で辞めると言う親も親だと思うし、この親にしてこの子ありだったわ。

    可哀想だったのは教育係。2ヶ月かけて教えてそろそろ一人でも大丈夫かな?と思った頃に辞められて呆然としてた。
    それも辞める前日まで楽しく話ながら仕事をしていたのに。

    +199

    -2

  • 181. 匿名 2017/04/06(木) 11:39:43 

    営業の外回り中サボって彼女と遊んでたことが発覚した新人
    俺は仕事よりも彼女をとります!と言って辞めて行きました

    +180

    -4

  • 182. 匿名 2017/04/06(木) 11:44:44 

    そうか、履歴書には配偶者の有無や扶養家族とかの欄はあっても、子供有りか無しか?の項目はないもんね。もしかしたら、若くして産んで親の戸籍に入れて、母親の妹か弟扱いにしたのかもね…。

    +80

    -3

  • 183. 匿名 2017/04/06(木) 11:44:52 

    新入社員じゃないけど、東京から九州に転勤が決まった当時25歳ぐらいの男性社員の母親が、会社に怒鳴り込んできて息子に会社辞めさせた事があったわ。
    なんでも、親子が離れ離れになるのはおかしいってのが理由らしい。
    凄く名前の知れた会社だし、1度地方に出て本社勤務の流れなのに、子離れ出来ない親って凄いなと思ったよ。
    かれこれ25年前ぐらいの出来事だけど、昔からこんな親居たんだね。言いなりになった息子、今どうしてるだろ。

    +148

    -3

  • 184. 匿名 2017/04/06(木) 11:46:50 

    すぐ辞めた子のその後がどうなってるのかちょっと気になる
    次の職場でもすぐ辞めてるんじゃないのかなみたいな

    +106

    -3

  • 185. 匿名 2017/04/06(木) 11:49:06 

    「バイトに行くのにガソリンが無いので、給料日まで休み下さい」と連絡があり、それを店長はあっさりと承諾した。案の定バックれて来ない…
    本人もおかしいが、承諾した店長がどうかしてる

    +169

    -5

  • 186. 匿名 2017/04/06(木) 11:56:52 

    マイナス魔は4月入社でもう辞めた人ですか?

    +130

    -16

  • 187. 匿名 2017/04/06(木) 11:58:45 

    入社してすぐに、体調不良にて欠勤。しかも「本人は辛いので」って母親が欠勤の電話かけてきて、もうビックリ!小学生かよって思った。
    しかもインフルエンザでもないのに、火・水・木・金と休みやがって土日もはさんで月曜日に出社。メモは取らないし、分からなくても自分から聞いてこないから成長しない。結局一年くらいで辞めていった。

    男の子でまぁまぁ有名な国立大だったんだけどな〜。勉強は出来ても一般常識のないタイプだった。

    +147

    -2

  • 188. 匿名 2017/04/06(木) 12:04:16 

    年度行ったらバレルから言わないけど、
    県警の警察学校入校式前に辞めていった人
    親に大学に行くと嘘ついて採用試験受けていた
    合格後に親に行ったら大反対で結局やめていった

    +77

    -1

  • 189. 匿名 2017/04/06(木) 12:04:30 

    初めて新入社員(男)の教育係になって張り切って教えてたら

    新『質問いいっすか?』

    私『いいよ、分からないとこあった?』

    新『ここら辺で美味しいランチを食べれる店ってどこっすか?』

    私(仕事の話しろよ…)『一応会社から5分くらいのとこに美味しいイタリアンの店あるよ』

    新『先輩は彼氏いますか?』

    私(初日に何この子…)『いません』

    新『じゃあ、大丈夫です』

    私『え?何が?仕事もう大丈夫?』

    新『いや、仕事は分からないです。彼女候補になっても大丈夫です。今日イタリアン奢って下さい』

    私(フツメンなのに何で上から目線Σ(〇Д〇)つか、仕事覚えろ!!)

    宇宙人とは会話が通じない…

    +322

    -4

  • 190. 匿名 2017/04/06(木) 12:09:21 

    最近、年齢関係なくちょっと変な人が増えたと思う。
    バイト先も年齢関係なく困った人が入ってくる。
    少し前まではこんな人居なかったのにと思うよ。

    +96

    -4

  • 191. 匿名 2017/04/06(木) 12:09:54 

    タケチコ書いた人~!!
    ぜひまたかいて!!
    byファンより!!

    +27

    -7

  • 192. 匿名 2017/04/06(木) 12:12:55 

    >>189
    これはひどい…
    いや、フツメンとかイケメンとか関係ないよそれ

    +205

    -3

  • 193. 匿名 2017/04/06(木) 12:14:41 

    新社会人ではないけど、新人として入ってきて引き継ぎするのに色々教えていたんだけど、職業訓練受けてきたのか接客はバカ丁寧で受付させれば列できる。
    周り見て臨機応変に対応できず。
    二桁の計算が暗算でできないアホさ。
    電卓使わせても間違いだらけ。
    いい加減嫌になって指導係やめました。

    +59

    -3

  • 194. 匿名 2017/04/06(木) 12:15:20 

    >>189
    かなりの強者&上から目線で笑えた!
    しかもなんで、イタリアンおごらなアカンのよ

    +222

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/06(木) 12:17:48 

    >>190
    いつの時代も、自分より下の世代は「新人類」なんだよ
    きっとあなたもかつて思われていた。

    +31

    -2

  • 196. 匿名 2017/04/06(木) 12:19:40 

    同期に双子がいて、それぞれ違う支店に配属された。
    入社2ヶ月後、二人揃って労働基準監督署に時間外労働に手当てが付かないと告発。
    彼女達は両親から、毎日出社時間と退社時間をメモしておけと言われていたらしく、定時を5分〜10分過ぎただけなのに訴えた。

    てかさ、銀行って4月、5月はめちゃくちゃ忙しい時期で、指導する先輩も自分の業務の合間や窓口閉まってから教えてくれたりするのに、5分、10分定時過ぎたくらいでゴタゴタ言うなよ。

    他の支店の同期達もなんだアイツら!ってかんじだった。

    +195

    -9

  • 197. 匿名 2017/04/06(木) 12:19:50 

    大雪の降った日 私と先輩はずぶ濡れになりながら出勤したが新人は行けそうにないと連絡。自宅待機しててもらったが結局新人は休みとなり私と先輩は仕事をした。後日聞いたら休みになった新人は彼氏の家に遊びに行っていたと発覚。。引いた。。

    +154

    -6

  • 198. 匿名 2017/04/06(木) 12:22:29 

    私の義母が死にそうな時、もし亡くなったら何日休むのか訊いてきた新人。
    たぶん3日ぐらいって答えたら、私が忌引きで3日休んだ時、そいつも祖父が亡くなって3日休んだらしい。
    祖父だと1日か、もしくは休まないよねと言ったら、
    育ての祖父ですよ!育てです!ってキレてたけど、
    育てでも回りからしたら祖父だからね。

    +5

    -94

  • 199. 匿名 2017/04/06(木) 12:26:07 

    新人の女の子、毎月毎月生理の度に生理痛を理由に休む。私も女だししんどい気持ちはは分かるけど、他の女性社員も多少辛い日でも薬飲むなりして頑張って出社してるんだからさも当然のように休むのはどうなの?と思うんだよな。
    そんなに酷いんなら一度病院行くなりして改善する気持ちを見せてくれよ!!

    +41

    -60

  • 200. 匿名 2017/04/06(木) 12:33:22 

    新入社員がどぎつい香水をつけてきたこと。
    周りが接客業だしだめだよと注意しても、「規定には書いてませんけど?」だって。

    規定以前の問題だよ。

    +122

    -3

  • 201. 匿名 2017/04/06(木) 12:34:07 

    >>9
    以前フランスに住んでいましたが、あちらでは数字の区切りに使うコンマとピリオドが反対です。
    また、日本語では万、億、兆と4桁ごとに変わるので、3桁ごとに区切られると大きな数字の場合に
    咄嗟に読めないですよね。

    +3

    -53

  • 202. 匿名 2017/04/06(木) 12:38:21 

    体調不良で仕事休ませたのに、休んだ日にライブ出演していた
    しかも本人がスマホで自分のライブ映像見せてくれた、すごく嬉しそうに
    注意する気もおきなかった
    案の定3ヶ月で辞めた

    +133

    -2

  • 203. 匿名 2017/04/06(木) 12:39:48 

    夏の仕事終わりに、みんなで食べるスイカをお使いに頼んだら、酢イカを大量に買ってきた……

    +122

    -13

  • 204. 匿名 2017/04/06(木) 12:40:26 

    仕事と関係ないけど、
    新人歓迎の飲み会で酔っ払った新人の男が同じ新人の1人の女の子を口説いたり肩に手を回したりしてた
    女の子は嫌がりながらなんとか逃げてたけど、最終的に抱きつかれそうになって「やめて!気持ち悪い!」と大声で叫んだら、男は真っ赤になってそのまま帰っちゃった
    次の出勤日に電話かかってきて、「あの女のせいで傷ついたし恥をかいた!もう辞めてやる!」って一方的に言って電話切ってそのまま辞めてった

    +206

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/06(木) 12:55:41 

    初日午前中の研修終わって 食事に行きますって そのまま戻らなかった子がいた。
    すんげぇ心臓だわ

    +115

    -1

  • 206. 匿名 2017/04/06(木) 13:30:06 

    郵便を中身封入して発送しておいてと、15通分渡しました
    暫くすると「1通足りません」と
    そんな訳ないと自分で数えたらやっぱり合ってる
    その子、声に出して数え始めたけどゼロ、イチ、二、サン…って数えてた!
    何を言えば良いのか分からなかった

    +281

    -2

  • 207. 匿名 2017/04/06(木) 13:30:31 

    介護士です。

    しゃがめない、という理由で辞めた体格の良い人が居ました。

    +144

    -1

  • 208. 匿名 2017/04/06(木) 13:44:24 

    出張があり取引先への手土産(お高めの菓子)を購入し自分のデスクに置いてミーティングの為席を外して一時間後戻ると隣の席の新入社員が「先輩!私これ超好きなんですよ~!」と言ってその手土産をもぐもぐ食べていた。「これ取引先への手土産なんだけど!」って言うと「え?てっきり研修終わった私への差し入れかと..」って。しかも一個でなくかなりの数無くなっていたので聞くと「私7人家族なんです。」と鞄から7個取り出してきた..
    それを見てた普段温厚な上司が今まで見たことない位にぶちギレた。(会社の経費で購入したので..)
    仮に差し入れだとしても普通何も聞かずに食べるか?呆れて咄嗟に何も言えなかった。

    +280

    -1

  • 209. 匿名 2017/04/06(木) 13:45:28 

    >>174
    >書店員時代、「なるべく早めの入荷希望」とか、それぞれのお客様の要望を書くんですが…。
    >(新入社員の)それを見たら、『可及的速やかなる入荷ご希望の事』と書いてあった!

    2001年頃のサントリー「DAKARA」のCMで、そんなの無かったっけ?
    59秒から

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2017/04/06(木) 13:50:34 

    >>185
    >「バイトに行くのにガソリンが無いので、給料日まで休み下さい」と連絡
    >本人もおかしいが、承諾した店長がどうかしてる

    店長さんも、そういうキチガイ新人に慣れてるんだと思う
    「はいコイツ辞めさせ組~」って。

    +160

    -1

  • 211. 匿名 2017/04/06(木) 13:51:26 

    飲食店でバイトをしていた時。

    10歳年下の女の子が入ってきた。
    その子は当時17歳で高校中退してきたと。
    ギャルで金髪厚化粧、電話も出れないから私が教える事になりました。
    電話は出れるようになったけど、愛想なしで声に抑揚がない。保留前に「少々お待ち下さい」なしでいきなり保留ボタン押す。終話の時の「ご注文ありがとうございました」なし。言っても直らない。
    高校中退した理由が部活の顧問とケンカしたから。ポスティングに一緒に行った時に集合住宅の入口でタバコ・ポイ捨て。唾吐き。全部上に報告済。
    「バイト代貯めてバイク買いたいんですよ~。でぇ、そのバイクめっちゃピンクに染める!」と毎日言ってた。他のスタッフが「だったら最初からピンクのバイク買えよ」と私に耳打ちしてきて吹いた。

    体調不良と言い、1週間近く休んだけと男子校の文化祭に行った事や夜遊びをわざわざブログにあげててマネージャーから事情聴取。
    「辞めてあげますよ」と言い放ち辞めていきました。

    +157

    -1

  • 212. 匿名 2017/04/06(木) 14:21:54 

    >>48
    それは知らないけど実際にその子は取ってますよ…

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/06(木) 14:26:53 

    すごいねw
    読んでると笑ってしまうけど、関わってる人はイライラ・ウンザリだよね(^_^;)

    うちは新入社員が入っても私が同じ部署で働くって事は無いので分からないな。
    まぁでも、何かあれば噂にはなるだろうけど・・・

    +95

    -1

  • 214. 匿名 2017/04/06(木) 14:32:21 

    「昨日コンタクトしたまま寝ちゃって目が開かないので休みます」って半泣きで電話してきた子いたな。いつのまにか辞めてたけど。

    +113

    -2

  • 215. 匿名 2017/04/06(木) 14:47:34 

    旦那の会社の後輩が入社してすぐから辞めたい辞めたい言っててでも2年ほどグダグダ続けてました。そして去年の年末やっと本格的に辞める手続きして仕事の引き継ぎせずに有給消化に入り、その中で他県の事務所にいかないかと人事が声かけたらやっぱり辞めるのやめます。となったらしい。聞いてて私もなんじゃそりゃとなった。
    辞める辞める詐欺って会社の人はあだ名つけたらしい。使えない人ほど辞めたい言ってても辞めない。

    +51

    -2

  • 216. 匿名 2017/04/06(木) 15:00:09 

    >>214
    病院行けたのか気になる((((;゚Д゚)))))))

    +11

    -6

  • 217. 匿名 2017/04/06(木) 15:02:09 

    新人の外国人パート3人仕事場に来ることなく終わった事がある

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/06(木) 15:05:19 

    仕事中もかまわず
    ツイッターに事あるごとに書き込む。

    そして疲れただのメンタルやられただの辞めたいだの書いてるけど
    4/3から入社したばかり。

    メンタルやられる程、大きな仕事は任せてません。
    先輩社員の補助です。



    +131

    -2

  • 219. 匿名 2017/04/06(木) 15:05:59 

    昼休みに出かけて帰ってこなくてそれっきり

    +34

    -1

  • 220. 匿名 2017/04/06(木) 15:07:01 

    新入社員じゃないけど…

    同期(男)の母親が月イチで社長に直筆の手紙を送ってくるらしい
    内容はうちの息子はちゃんと仕事してますか的なもの

    もう入社して11年目なんだけどね
    過保護過ぎる

    +185

    -2

  • 221. 匿名 2017/04/06(木) 15:07:27 

    赤字の意味を知らなかった。

    +58

    -2

  • 222. 匿名 2017/04/06(木) 15:23:00 

    美容部員なんだけど、毎朝スッピンで出勤してくる新入社員がいた。出勤してから、トイレに何回か行って、昼休み終わるまでに完成。
    最初の新人研修でフルメイクで出勤するように教育されるし、何回か注意したらすごく不満そうに「そんなこと、面接のときにはは聞いてなくて、後から言われても…」ってさ。確かに、採用面接の時には「毎日フルメイクで必ず出勤ですができますか?」なんて聞かれなかった。入社してから言われたのかもしれない。でもさー、じゃあなんでこの職選んだ?スッピンで出勤NGなんて、言われなくても分かるでしょーよ。

    +159

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/06(木) 15:23:28 

    切手貼りを指示したらボンドで
    貼ろうとした男…

    +93

    -2

  • 224. 匿名 2017/04/06(木) 15:24:04 

    >>それは本気で統合失調症とか疑う感じなのでは
    笑えない

    +0

    -12

  • 225. 匿名 2017/04/06(木) 15:34:40 

    アパレル販売員やってたときの新入社員で接客中お客様に「おばさん」て言ったやつがいた。
    もちろんお客様大激怒。
    本社までクレームが行き、店長に「いくつのお客様が来てもお客様のことはお客様だから!」ってめっちゃ怒られてたけど「おばさんにおばさんて言ってなにが悪いんですか?!(怒)」って逆ギレして辞めた。
    後にも先にもこんなアホなのコイツしか知らない。

    +191

    -2

  • 226. 匿名 2017/04/06(木) 15:36:01 

    >>199
    パワハラ!

    +8

    -20

  • 227. 匿名 2017/04/06(木) 15:39:05 

    去年辞めた新人のこと書きにきたけどみんなの話がぶっ飛びすぎてて全然自分の話たいしたことないわw

    +110

    -1

  • 228. 匿名 2017/04/06(木) 15:41:18 

    非常識っていうか、なにかの病気では…って思うのがいくつかあるな

    +71

    -1

  • 229. 匿名 2017/04/06(木) 15:41:22 

    >>208
    研修が終わった私に差し入れ、、

    +216

    -0

  • 230. 匿名 2017/04/06(木) 15:46:11 

    こんなへんてこな奴ら、正社員で雇うんならまじめにやるから無職の私を雇ってよ…。

    +171

    -3

  • 231. 匿名 2017/04/06(木) 15:52:32 

    パンチどころかホッチキスの使い方がわからないっていうのいたな
    ホッチキスなんて幼稚園児でも使えるだろ…

    +74

    -2

  • 232. 匿名 2017/04/06(木) 16:03:01 

    最近入ったバイトの子は初対面なのに挨拶もなし、名乗りもしない。
    別の男の子は仕事面はあまり問題ないけど、アドバイスというか注意?してもなんとなく言い訳がましく一言多い。理由説明しても、あー…まぁ。みたいな不満気な感じ。

    +74

    -1

  • 233. 匿名 2017/04/06(木) 16:11:10 

    >>9
    実際さらっと学校で習う程度だから忘れてる人多いよ。
    点の場所もあやふやな人もいるし。
    学校の数学の問題でも金額を扱うものばかりじゃないし、あったとしても解答に点を付けなくても◯はもらえたからね。
    私も新入社員のときに点には戸惑いました(笑)

    +5

    -31

  • 234. 匿名 2017/04/06(木) 16:15:02 

    私と新入社員二人で接客中。私が電話に出ている間に彼の就業時間が終わっていたらしい。
    電話を終えると彼の姿はなかった。
    「?」と思っていると、先輩が「あいつ、上がる時間を30秒過ぎたんで帰ります、って言ってたよ…?」とのこと。驚愕しました。

    +124

    -2

  • 235. 匿名 2017/04/06(木) 16:30:51 

    昨日、妊娠発表してきた。卒業前に妊娠したってよ。ふざけんなよ。

    +135

    -4

  • 236. 匿名 2017/04/06(木) 16:32:15 

    介護の仕事してるけど、新人にちょっとしたことで注意したら、「だからこんな底辺な仕事は嫌なんだ」って怒鳴ってそのまま帰っちゃった奴いた
    その底辺な仕事すら満足にできないおまえはなんなのかと

    +166

    -2

  • 237. 匿名 2017/04/06(木) 16:35:06 

    数年前だが
    新入社員の女の子が人を変えてお昼ご飯を横から
    「それ、食べないの?」といってご飯たかっていたが
    ある日生理用品まで人を変えて催促してきて皆呆れて催促を無視していたら
    ある日パートのおばちゃんがウキウキで皆に話していた
    「私、上がっているのにナプキン持ってないかって言われちゃった☆」
    非常識だが笑ってしまった。

    +229

    -4

  • 238. 匿名 2017/04/06(木) 16:46:15 

    >>48
    うちの旦那の会社にもいたみたい!
    その子の場合は大学時代から研修に来てたから産休対象になったらしい。
    でも産休育休後戻ってきたとして同期達は既に戦力としてバリバリ働いてるだろうに居辛くなりそう。
    その頃にいるであろう後輩達もどう接していいかわからないよね。

    +43

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/06(木) 17:10:38 

    生理休暇と言い5日休んだ猛者
    病院での検査をそれとなく促せば、栄養失調との診断。
    念のため今日と明日も休みますとのこと。
    退職願いはメールで済ます。
    そして伝説へ。

    +84

    -1

  • 240. 匿名 2017/04/06(木) 17:10:47 

    >>32
    給食業界で働いてますが、最近入る子はほとんど缶切りの使い方わからないです。

    まぁ、売られているものもほとんど手で開けられるものだけど、栄養士や調理師でもわからないと、なんだかなぁ〜と思います。

    +30

    -7

  • 241. 匿名 2017/04/06(木) 17:13:48 

    研修二日目で男子が夜逃げ。

    +21

    -0

  • 242. 匿名 2017/04/06(木) 17:38:50 

    2年前だけど

    新入社員が昼休みにしくしく泣いてるからどうしたの?って聞いてあげたら…

    会社まで電車とバスを乗り継いで出社したらしいんだけど

    いままで小中は歩き、高校は自転車、専門は電車だけで登校してたのにこれから毎日電車とバスで出社すると思ったら大変過ぎて悲しくなってきたんだって…

    仕事じゃ無くて出勤が辛いって言われても
    はぁ?だった

    案の定無断欠勤の後退職した

    +127

    -1

  • 243. 匿名 2017/04/06(木) 17:42:23 

    3日くらいで来なくなり、もう辞めたと思っていたらまだ辞めていなかったらしく1ヶ月に1回は職場に顔出す。意味がわからない。
    上司には「明日こそ仕事行きます!」と言い来ないの繰り返し。
    何でこんな奴すぐクビにならないのか…

    +133

    -1

  • 244. 匿名 2017/04/06(木) 17:43:04 

    新入社員じゃないんだけど、とにかく会社のお菓子類全部食べちゃう子。お中元、お歳暮、お土産、差入れ、個人のお菓子、、食べていいよって言う前に開けて食べちゃう。会社のお菓子の80パーは食べられた。挙句上司に「経費でお菓子買ってもいいですかね?」なんでお前のおやつを経費でかうんだ。お前が入る前はお客様用のお茶菓子用意してたけど、全部食べられちゃうから、そのシステムやめました。

    +141

    -1

  • 245. 匿名 2017/04/06(木) 17:44:58 

    すごい!面白い、このトピ!!
    こんな新人に遭遇した方々は
    大変だろうけど(^^;;

    +77

    -3

  • 246. 匿名 2017/04/06(木) 17:54:28 

    飲食店の店長候補の募集で面接に来た人が、早稲田大学卒で元商社勤務という人だった。
    そんな人がなぜうちに?と思ったけど、飲食店勤務の経験もあり、勿論調理もすべて出来ます。明日からでもすぐに出来ます。という事だったので、
    本社に知らせたら即採用。

    でも実際来てみたら調理なんて全然出来ない。
    動きは遅いし、覚えも悪いし、そもそも人に何かを教えられるのが嫌なようで、話は聞かない。
    注意されるとキレる。
    ちょっと間違いを指摘したら
    「あー、もう聞きたくない!聞きたくない!」って喚いた時は驚いた。
    そのくせ他人のミスには敏感で、あの人が間違ってましたとかすぐに報告してくる。

    めちゃくちゃプライドが高くて、自分のミスは認めない。でも許さずに指摘したら案の定キレて
    「もう僕は辞めさせてもらいます!」と自分から辞めてくれた。

    なんか辞めないで下さい的な流れになると思ってたみたいだけど、誰もとめてくれなくて驚いたみたい。

    その後大人気無かったと、謝って来たけど
    もう新しい人が来たのでと冷たく言ってあげたよ。

    あれで本当に商社で勤まったのか疑問。

    +166

    -1

  • 247. 匿名 2017/04/06(木) 17:54:34 

    飲食店で働いてるけど、瓶ビールとかコーラ(瓶)栓の開け方が分からない子いたよ。
    まぁ。瓶は普段飲まないから開けたことなくても仕方ないんだけど、栓抜きで開けようとする→失敗する→「あっ。。蓋開けてください。」って言ってきた。
    私「栓開けられなかったら仕事にならないんだけど」

    その子、キレイな子だったけどボサーってしてて、結局やめちゃたわ。

    +25

    -10

  • 248. 匿名 2017/04/06(木) 18:04:02 

    >>229
    それも人の席に置いてたお菓子を勝手に食べる?
    凄いな。

    +141

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/06(木) 18:06:37 

    >>177

    今の人は米印をそう呼ぶの?
    可及的は一般的じゃないでしょ。

    +16

    -22

  • 250. 匿名 2017/04/06(木) 18:09:01 

    自分の子供がそんなくだらない理由で仕事辞めてきたりしたら絶対キレるし、情けなくて泣くわ多分

    +72

    -1

  • 251. 匿名 2017/04/06(木) 18:10:20 

    >>244
    私のところも、お土産でお菓子を持っていったら、真っ先に開けて、数関係なしに食べてる人いる。
    そのうちに、お菓子一つひとつ袋にスタッフの名前を書いた。
    それから取らなくなった。

    +84

    -0

  • 252. 匿名 2017/04/06(木) 18:12:53 

    証券営業してた私
    上司や先輩から毎日殴られる勢いで叱咤されながら数字を追いかけて、成績がよくても誉められることは1度もなかった。
    3年目になってゆとり世代の新入社員が入ってきて営業を始めた
    そうしたら、どうでもいい大した事もないのに上司達が「みんな拍手!!」とか言って一々誉め出した…
    先輩や私達がどうしても気になって上司に聞いてみたら、ゆとり世代への接し方として“誉める”事が社の方針になったらしい。
    そのせい?か私達の下の世代は必死感なく仕事している感じにみえる
    どこの会社もそうなんですかね?

    +93

    -3

  • 253. 匿名 2017/04/06(木) 18:15:08 

    介護で、男性の下半身なんて怖くて見れませんって言って辞めた女の子いた

    +63

    -6

  • 254. 匿名 2017/04/06(木) 18:21:21 

    休憩時間に堂々と!

    「この会社外れ。イケメンいない、最悪。やめるわ」

    無断欠勤→クビ

    後日、駅前で見かけたらキャバになってた

    最初から入ってくんな!

    +116

    -1

  • 255. 匿名 2017/04/06(木) 18:25:48 

    入社すぐから残業拒否するな。と書いてる人がいるけど、まだ言われた仕事をこなすだけの新人さんに、残業が必要な量のタスクを振る方に、違和感。

    私、10年目のアラサーだけど、新人さんには2時間おきとかに状況確認してますよ。

    自分の意見言えない、仕事量見えてない人より、よっぽどいいじゃん。

    +132

    -13

  • 256. 匿名 2017/04/06(木) 18:35:44 

    3日くらいで来なくなり、もう辞めたと思っていたらまだ辞めていなかったらしく1ヶ月に1回は職場に顔出す。意味がわからない。
    上司には「明日こそ仕事行きます!」と言い来ないの繰り返し。
    何でこんな奴すぐクビにならないのか…

    +11

    -3

  • 257. 匿名 2017/04/06(木) 18:41:55 

    アパレルで働いてた時に来た新人
    痩せてるお客様に
    お客さんガリガリだからぁ
    ふくよかなお客様に
    お客さんのサイズないかもぉ
    と言ってた...もちろんお客様はお怒りになり
    店長が本当に申し訳ありませんと対応
    新人は、えっ?何か悪い事言った?という感じで反省の色なし
    当然、店長に怒られた新人
    店長さん怖いから辞めますぅと言って辞めた
    いやいや怖いのはあんただよ!

    +135

    -0

  • 258. 匿名 2017/04/06(木) 18:42:33 

    結構な至近距離で説明してるとき、メモ用のノートで顔を隠してるので何かな?と思ったら、

    寝てた。
    びっくりしすぎて怒ることもできなかった。

    +90

    -2

  • 259. 匿名 2017/04/06(木) 18:46:36 

    休みすぎ。
    月に何回休むんだよ。どんだけ毎月インフルだの胃腸炎すきなんですか?w

    +66

    -3

  • 260. 匿名 2017/04/06(木) 18:48:30 

    >>255さん

    デスクワークじゃなくて、接客業とか工場とか飲食業なんじゃない?
    彼氏は工場勤務だったけど、繁忙期はスキル関係なく今日の分終わるまでみんなで残業だったよ。
    管理職の人はさらに残ってデスクワークしてたみたいだけど。

    いろんな仕事あるよね。255さんは優しそう。

    +53

    -0

  • 261. 匿名 2017/04/06(木) 18:53:00 

    ブラックなとこだと、深入りして辞めにくくなる前に3日とかで見切りつけて辞めた方が賢明なこともある。
    履歴書に傷はつくけども自分の体の方が大事だよね。

    +90

    -1

  • 262. 匿名 2017/04/06(木) 18:54:43 

    >>116
    今日聞こうと思ってしまった新入社員です。だって間違えたら無駄な紙でるし普段小さい穴あけパンチしか使わないし使い方間違ってたらどうしようって思ったから。
    普段使わない物の使い方を確認として聞いて何がいけないの?
    間違えたら嫌だと思って一応聞きたかったけど普通に使ったよ

    +79

    -8

  • 263. 匿名 2017/04/06(木) 18:57:20 

    お母さんが心配するから、とかとんでもない理由でやめる人には呆れるけど、
    休憩行ったままバックれるのよりかは
    まだ救いあるね

    +20

    -2

  • 264. 匿名 2017/04/06(木) 18:58:56 

    ここ見たら嫌になってきた。
    自分はうっかりミスが多いので常にやることをメモにまとめてやったら消して、と作業を行なっていますがそういうのも馬鹿にされるの?
    人の行動見る暇あるなら自分の仕事したら?

    +7

    -47

  • 265. 匿名 2017/04/06(木) 19:07:21 

    車のディーラーで働いてるけど
    人見知りするのでお客様の接客できません
    と言って初日で辞めた男がいたよ
    ディーラーだよ?!接客必要な事くらい面接受ける前からわかるよね

    +105

    -0

  • 266. 匿名 2017/04/06(木) 19:11:25 

    >>264
    そうやってる人って、ここに出てきてるような珍新人とは全然違うから大丈夫なんじゃない?

    +52

    -1

  • 267. 匿名 2017/04/06(木) 19:23:41 

    個包装でないクッキーを、机に直接置いて配っていた。

    悪気もなく、はい、どうぞと‥

    +84

    -1

  • 268. 匿名 2017/04/06(木) 19:25:47 


    やんわりと言ったセリフ「勤務時間はおしゃべりしてないで仕事しようね。勤務時間仕事しないのに残業して手当て貰うのは良くないよ?」←お局に苛められたってことになってました
    苛めるなら「サボってんじゃねーよ!給料泥棒!」とか言うよ

    +127

    -6

  • 269. 匿名 2017/04/06(木) 19:44:10 

    >>255
    新人って、入社してどのくらいまでが新人かってのによるし、職種によっては入ってすぐ残業になることだってあるよ。特に接客業は多いんじゃない。
    私のなかでは、入社して1年は新人。新人でも何カ月か働いてたら、残業する日だって出てくるよ。任せる仕事は任せてこなしてかなきゃいけないんだから。

    +27

    -5

  • 270. 匿名 2017/04/06(木) 19:45:13 

    仕事中途半端なのに定時で帰ること否定してるコメントあるけど、新入社員の言い分が正しいよ。

    入ったばかりの新入社員に定時で終わらないような仕事任す方が要領つかめてない無能だと思うけど。

    +28

    -26

  • 271. 匿名 2017/04/06(木) 19:48:27 

    なんかどの話もその会社の伝説になってそうな話ばっかりやなw

    +36

    -0

  • 272. 匿名 2017/04/06(木) 19:57:40 

    年賀状で彼女とのラブラブ写真をわざわざ業者の印刷で送ってきた新人‥(そんなに親しくないし、ましてや彼女なんて会ったことない)
    新婚ならまだしも、ただの彼女だからねぇ‥
    新年早々びっくり!
    気持ち悪くて捨てました。

    +74

    -0

  • 273. 匿名 2017/04/06(木) 20:05:03 

    >>265
    整備の方で入ってきたとしても
    整備士さんも修理とか車検に来たお客さんに
    交換した部品の説明とかするよね
    本当に何で働きたいと思って来たんだろうねw

    +25

    -2

  • 274. 匿名 2017/04/06(木) 20:09:55 

    >>272
    何年か前に新人(女)と彼氏の抱き合ってるバービョンもらったことあるww
    海でハネムーン気取りだったのかもしれないけど、絶対もう別れてるw
    年賀状の説明からしなきゃいけなかったのかしら。

    +27

    -0

  • 275. 匿名 2017/04/06(木) 20:18:47 


    ✳︎
    米とアスタリスクは同じじゃないです。
    下のやつを正式にアスタリスクって読んだからって、ゆとりとか今時の若い人はみたいに言われるのはちょっとなんだかなって思います。

    +60

    -10

  • 276. 匿名 2017/04/06(木) 20:23:25 

    ネットで調べたんだろうけど、クレーマー気味に過剰に有給やら労働基準法とかをかざす人は居たなあ
    上司に「権利をかざす前にきちんと仕事を覚えて会社の戦力にならないと、今の君は何ひとつ会社に貢献できてない。何かを主張したい、変えたいと思うならまずは社会人として結果を出しなさい」

    +88

    -2

  • 277. 匿名 2017/04/06(木) 20:28:18 

    このスレめっちゃ面白い。
    そして新卒は絶対取らないようにします。

    +17

    -8

  • 278. 匿名 2017/04/06(木) 20:39:29 

    >>270
    同意、目の前の仕事を半端のまま帰りたがる新人なんて、どうせやる気無い上社会人としても上がり目は期待できないんだから
    見切りつけて定時で好きに帰らせりゃいいと思う
    そうやって子供のまま歳だけとっていってる無能は沢山いるよ

    +30

    -4

  • 279. 匿名 2017/04/06(木) 20:41:19 

    酷いのが沢山だけど、私の入社当時は、超氷河期で、お前らはまだ試雇なんだからな!有給なんてないし、すぐ辞めさせられんだぞ!的な事言われて、数少ない同期全員小さくなってビクビクしてたよ。。
    小さい会社じゃなく、従業員数千の大企業でこれ。後輩達にはあんな思いさせたくない

    +36

    -1

  • 280. 匿名 2017/04/06(木) 20:45:56 

    なんか別トピだと、同じことを何回も聞く羽目になるのは教える側の指導方法が悪いのに怒るなんてパワハラだ、みたいな感じになってるけど…
    こっちは自分の仕事を後回しにしてるんだよね。
    ちゃんとメモとって自分の頭の中で整理した上で分からないことがあれば聞いてほしい。

    +59

    -2

  • 281. 匿名 2017/04/06(木) 20:47:14 

    厳しい意見も沢山あるけど、新人が来ることによって、自分達の常識はこの会社の常識であって、世間一般のそれとは違うって考えさせられることもあるし、電車で見るフレッシュマン達見ると、頑張れ!って思ってるよ。
    仕事の出来よりも、あの初々しい、フレッシュな新しい風的なw感じはやっぱり会社の成長にも必要。
    3ヶ月したら慣れて、1年したら会社が楽しくなるよ!3年したら息抜きの仕方も分かる。頑張って!

    +64

    -1

  • 282. 匿名 2017/04/06(木) 20:50:47 

    >>267
    ひどいけど、最初は先輩社員が一緒に配らないの?まだ緊張してるだろうし、いきなり1人は厳しいのでは。。
    懐紙とかあるなら場所教えるとかさ。
    ちなみにうちはお客様は懐紙+菓子皿だけど、社員にはコピー用紙w

    +6

    -14

  • 283. 匿名 2017/04/06(木) 20:52:16 

    自分も新入社員の時
    研修1日目の途中で同期が逆ギレして辞めた
    講師してた教育担当の上司に寝てたかなんかでみんなの前で怒られたから
    「家のコネで今からでももっと大手に行けるんで辞めます」って
    啖呵切って出社拒否
    でも1日だけでも正社員だから辞表だの室長面談だの馬鹿みたいに面倒な手順があるっていうね…

    +55

    -0

  • 284. 匿名 2017/04/06(木) 21:02:59 

    4つ下の新人に話しかけたら
    「皆さん結構年上なので話題についていけるか不安です~大丈夫ですかね?」って初日に話しかけられて一瞬言葉失った

    +59

    -5

  • 285. 匿名 2017/04/06(木) 21:06:42 

    簡単な手作業ができない。雑。画用紙まっすぐ切れない。穴あけパンチした穴汚い。
    はい私です。

    +17

    -3

  • 286. 匿名 2017/04/06(木) 21:08:43 

    ・人懐こい
    ・馴れ馴れしい
    ↑似て非なるものだって事が分かってない新入社員がいる。
    会社は同僚であって友達じゃないんだよな~。

    +48

    -1

  • 287. 匿名 2017/04/06(木) 21:12:38 

    >>34
    ごめんなさい!
    私昔ソレやらかしました。
    後から受けた会社が先に採用の返事くれて出勤日も早かったのと、バックれた会社の評判の悪さを返事をもらってから知ったので。
    大人として最低だと今でも思う。

    +16

    -3

  • 288. 匿名 2017/04/06(木) 21:13:19 

    プログラマだけどコーラばかり飲んでる新人男子がいた
    マイクロソフトのビル・ゲイツの好物がコーラだったらしい

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2017/04/06(木) 21:17:01 

    うちの営業所に配属された新人が出社するやいなや
    「ここは邪気(だか怨念だか悪霊だか)であふれている。
    具合が悪くなった」と事務所じゅうに手をかざす。
    仕事中も思い出したように手をかざしてた。
    一週間後に「このまま勤めていたら、
    私の精気が吸い取られて死んでしまうので」と言って辞めて行った
    ○光教の熱心な信者だった。
    宗教差別になると困るので、会社もクビに出来なかったので
    自分から辞めていって、全員ホッとした。
    ちなみに営業所があるのは因縁のある土地とかではなく、
    銀行とかも入ってる普通のビルの1フロアです。

    +54

    -2

  • 290. 匿名 2017/04/06(木) 21:20:11 

    商談中にクチャクチャとガムを噛む音がした
    最初取引先かと「感じ悪いな」とおもってたら、隣にいた新人が噛んでた!

    あまりの衝撃で「…ガム噛んでたりする?」
    って聞いたら「ハイ♪」
    めまいがした

    +96

    -0

  • 291. 匿名 2017/04/06(木) 21:20:30 

    やたら後輩に厳しい人もいるんだよね。
    いやいや、あんたも入社当時は酷かったよ、、私、常務に、あの茶髪と短いスカート注意しといて!って言われてかなり悩んだのよw
    今思えば私も入社当時は色々迷惑かけたし。
    とにかく、その人が今、新人をギャルだ何だと言ってるの見るとフフってw

    +24

    -0

  • 292. 匿名 2017/04/06(木) 21:26:16 

    >>289
    高校のクラスにいたなー
    優しい子だったけど、クラスメイトに手かざしするから引かれてた。
    そこまではいないけど、宗教は割といるからタブーだよね

    +9

    -1

  • 293. 匿名 2017/04/06(木) 21:29:30 

    >>252
    今さ、ちょっと厳しいことすると、ブラックだー!とかネットに書かれるもんね。
    私と夫の勤務先検索すると、◯◯、ブラック、とかって候補に出る。
    なんか、悪ありき、ブラック探し?してても、良いことなんてないんだけどね。。

    +21

    -1

  • 294. 匿名 2017/04/06(木) 21:31:49 

    >>288
    私は違うけど、情報系の部門には変わった人がいる印象。
    ちなみにうちは男性同士で手を繋いで出勤、一緒に海外旅行に行く人達がいるよw
    別に仕事できるし問題ないけど。
    あと、アニメの小さなフィギュアを並べてたり

    +6

    -2

  • 295. 匿名 2017/04/06(木) 21:33:51 

    >>1
    仕事は本当に楽、人間関係も良好なのに、3人連続半日程度辞めた
    2時間摩での外出はいくらしても有休消化もされない、残業もつけ放題、リフレッシュ休暇も毎年、年度初めに(仮)申請、もちろん取らせてくれる
    まぁ半日じゃそういう会社って気付かないよね

    +16

    -0

  • 296. 匿名 2017/04/06(木) 21:35:04 

    >>285
    慣れもあるから。
    あとはゆっくりやれば大丈夫。
    その状態で問題ないなら良いけど、会議資料?とかそれじゃ困るよね?
    時間かかっていいからゆっくり落ちついて。
    パンチは平な所で、あまり沢山一気にやらない。
    あとはパンチの性能にもよる

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2017/04/06(木) 21:39:45 

    >>277
    いや、、新卒とらなきゃ会社つぶれるよ?
    私は一時、数年後輩が入らなくて、どうしようかと思った。
    実際、優秀な人達は見切りつけて辞めちゃったしね

    +8

    -3

  • 298. 匿名 2017/04/06(木) 21:44:43 

    ネットにブラックだとか悪口が出てくる事はある程度の規模の会社なら絶対ある。人数が多いから、それだけ辞めた人も多い訳だし。あと、悪口が出るってことは、縁故採用だけじゃなく、一般から採ってる証拠。
    縁故採用ばかりの会社は、一般はヤバイブラック部門行きの可能性大。
    実際うちも、縁故の人は全員楽な部所で、縁故が弱いとか、ない人は激務部門行きw

    +13

    -1

  • 299. 匿名 2017/04/06(木) 22:00:37 

    異動を言い渡された時は
    「私を陥れようとしている」とゴネて異動話を無しにして、しかし職場で浮いてきたから、裏で営業に直電して異動希望をしつこく言う。結果異動する事になったけど、自分の希望営業所じゃなかったので
    「私に対するいじめだ。私は運が悪い」
    そして、また「私を陥れようとしている」
    ホントわがままな新卒だわ。
    さっさと辞めたらいいのに。

    +37

    -0

  • 300. 匿名 2017/04/06(木) 22:08:19 

    バブル時代に楽々入社出来た、じじぃ共も大概仕事出来てないけどね。

    +25

    -1

  • 301. 匿名 2017/04/06(木) 22:08:46 

    裁縫用のハサミの持ち方がよくわからなくて入社2週間で辞めたクズ野郎

    +13

    -5

  • 302. 匿名 2017/04/06(木) 22:09:19 

    入社式の翌日からもう来なかった
    意味がわからない

    +49

    -1

  • 303. 匿名 2017/04/06(木) 22:16:40 

    4月入社でも7月に寸志程度ボーナス出る会社で、支給日にやめますって言ってきた新人がいた。

    +23

    -0

  • 304. 匿名 2017/04/06(木) 22:19:17 

    新入社員が入った。
    会議室にお茶を出してもらったら
    ドア開けて「加齢臭すごっ」っと第一声。
    確かにじじいばっかで臭いけど言っちゃダメでしょ。

    +110

    -0

  • 305. 匿名 2017/04/06(木) 22:21:47 

    同期入社した男の話だけど
    研修3日目に
    やっぱミュージシャンになるわ
    と昼休憩中に私達に言い残し
    そのまま行方不明になったやつがいた

    +41

    -0

  • 306. 匿名 2017/04/06(木) 22:22:55  ID:xLycSgwk2x 

    >>203
    なんか和んだ(*´∀`)♪

    +9

    -2

  • 307. 匿名 2017/04/06(木) 22:24:45 

    入社早々、仮病で連日休んで転職活動。
    バレてクビになってた。
    就活に納得いってなくて既卒でも行けるとこ受けてたらしい。
    今は結局フリーターになっている。

    +28

    -1

  • 308. 匿名 2017/04/06(木) 22:39:35 

    >>1
    それおそらく統合失調症だよ。
    診断されてないかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2017/04/06(木) 22:40:50 

    仕事しないやつに限ってやめないのな
    ホントに迷惑

    +31

    -2

  • 310. 匿名 2017/04/06(木) 23:04:30 

    入社半年で妊娠。
    妊娠したらつわりでほとんど来ない。
    つわりからの切迫早産でそのまま産休育休を取り、復活した人。
    復活できる神経がすごい。
    仕事も遅いし覚えないし本当に嫌い

    +72

    -0

  • 311. 匿名 2017/04/06(木) 23:10:37 

    >>60
    どうやって聞き出したんですか?
    うちのとこにも恐らくワキガだと思われる子がいるんですが、女の子なので指摘出来なくて…

    +8

    -2

  • 312. 匿名 2017/04/06(木) 23:21:05 

    私がアルバイトをしている会社で、新入社員が昼休みに食堂でカップラーメン食べようとしたけど時間がなかったらしく、しかもうっかり食堂の机の上に放置したまま仕事場へ。思い出して取りに戻ったら、食堂のおばちゃんが誤ってゴミ箱に捨ててしまっていて、あまりにもショックだったらしく一日中ウジウジ。しかも、慰めようと冗談を言った先輩社員にバカにされたと勘違いしてぶちギレ、わざわざゴミ箱を漁ってカップラーメンを取り出し、お湯をいれ、先輩社員の車のボンネットにラーメンをぶち撒けた…。
    本当にビックリしたし、新入社員は私より年上なのに大人気ないなあと思いました。

    +70

    -2

  • 313. 匿名 2017/04/06(木) 23:22:13 

    >>243

    仕事を与えているのでしょうか?
    その子よりも、辞めさせない会社が不思議です。

    +15

    -1

  • 314. 匿名 2017/04/06(木) 23:26:17 

    私の営業所に配属された新人
    上司に頼まれた仕事を出来ましたと報告→嘘の報告で全然出来てなかった→怒られて翌日から出社してこない→会社の制服と保険証と退職願いを段ボールで会社に発送しバックれた

    +31

    -0

  • 315. 匿名 2017/04/06(木) 23:29:14 

    昔勤めていた会社で、新入社員がネクタイ結べなくて会社に出社してから女性事務員に毎日結んでもらってた人がいたらしい…

    +32

    -1

  • 316. 匿名 2017/04/06(木) 23:32:57 

    まかないおいしくないんでやめます。

    +18

    -0

  • 317. 匿名 2017/04/06(木) 23:33:01 

    会社の同期は入社早々、会社のパソコンで無修正アダルトサイトを見て、DVDに焼いてるやつがいた
    ウィルスにかかったらどうするんだ!

    +54

    -1

  • 318. 匿名 2017/04/06(木) 23:44:57 

    会社名が必要な書類に
    「(株)←まえかぶ でいいよ」って軽く言ったら

    書類に「まえかぶ〇〇〇〇株式会社」って平仮名でまえかぶって社名の前に書いてた笑

    目が点になったが、私が説明しなかったことが悪いんだと思った‼︎笑

    +65

    -2

  • 319. 匿名 2017/04/06(木) 23:48:29 

    仕事に馴れてきた頃、残業をお願いしたら「門限があるので出来ません!」
    その台詞にもビックリだけどなによりビックリしたのはその子1人暮らし。

    +60

    -0

  • 320. 匿名 2017/04/06(木) 23:57:22 

    >>48
    育休は1年以上だけど産休は違うと思う。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/04/07(金) 00:02:48 

    メモを取らずにスマホでカシャっと写真を撮ったときは驚いた。

    +30

    -3

  • 322. 匿名 2017/04/07(金) 00:05:15 

    事務してます。
    パソコンを使えなくては仕事にならないのに、ほぼ使えない人が入った。
    ワードエクセルはおろか、ウインドウの動かしかたすらわからない初心者レベル。
    教えてやってと言われたけど、パソコン講習しろってか!?
    こんな人を採用した上司にマジでキレそう。

    +25

    -1

  • 323. 匿名 2017/04/07(金) 00:18:25 

    入社して間もないのによく休む子がいて
    体調不良だったり、身内が亡くなったとかで
    亡くなったのはもちろんしょうがないし
    休んで当たり前なんですが、1日目に休むと言って
    次の日にくると連絡があったのに
    当日にまた休みますとか連絡が入り、
    結局4日ほど休んだ。休むのはいいんだけど
    絶対前日に分かってた事だしねえ…

    その後もズル休みみたいな体調不良が多くて
    私が指導係だったんで本当にしんどい時は
    しょうがないけども社会人になったのだから
    健康管理も仕事の一つだよ。ということを
    伝えると次の日から欠勤。

    他の職員に○○さん(私)にしんどいのに
    無理矢理出勤しなさいと言われる。もう無理です。と送っていた…。
    そして更に親が出てきて訴えるとまで言われた。
    絶対絶対私悪くないのに謝って、悔し泣きしたわ。
    今思い出しても悔しいわ!

    +87

    -2

  • 324. 匿名 2017/04/07(金) 00:21:09 

    指導中なのに新人を見ると鏡みて身なり整えてた。
    ぶん殴りそうになった。笑

    その後も色々やらかして事実上クビになったんですが未だに会社に遊びに来る。もう本当頭おかしいわ。笑

    +31

    -4

  • 325. 匿名 2017/04/07(金) 00:33:54 

    ここ数年の新卒がやる気というかパワーがない
    やる気を出させるために色々ハッパかけてもむり。

    一番ひどいパターンがこれ。
    「どんな仕事やりたいとか、いずれこんな仕事やりたいとかある?」→「んー、、、とくに。」
    「誰みたいな仕事したい?」→「んー、、、わからない」

    もちろん電話すらでない。なんで入社したんだ?

    +10

    -7

  • 326. 匿名 2017/04/07(金) 00:36:03 

    返事がハイではなく、うんうんうん。
    はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ?????

    +39

    -2

  • 327. 匿名 2017/04/07(金) 00:36:54 

    たったの3日で辞めに来たと言い出し、
    ○○社の方が給料も良いし交通費も出ると言い出し

    挙げ句の果てには、上司に叱られても『あたしぃ、凄い舐められてるんですよーー』とうんざりした顔で言って来た!
    お前は何様!??

    しかも派遣の先輩に『派遣で生計成り立つんですか?』と堂々と質問

    常識知らずにも程がある
    おい名前負けのお前だよ!りさ!ブスが調子こいてんじゃ無いよ!身の程わきまえな

    +46

    -4

  • 328. 匿名 2017/04/07(金) 00:40:38 

    新入社員が配属されて仕事に慣れた頃に
    私がその部署に異動になり
    その女に、仕事を教えてもらうことになったのですが…新入社員に仕事を教わるだけでもなんだかなぁと思ってたけど…

    仕事を先に覚えたのと、私がパートだから下にみてたんだろうけど
    古株の私に常に上から目線で命令するわ、注意するわですごく偉そうにされた。
    大人気ないと思いかなり我慢したけど、ストレスで
    体がおかしくなってしまった。
    言い返せなかった自分がとても情けない。
    人に殺意を覚えたのは初めてだったくらい
    辛かった。今はその人が異動になって
    心からうれしい。
    新入社員として新しく入ってきたばかりで
    どうしてそこまで偉そうにできるのか
    不思議で仕方ない。いまでも理解できない。

    +23

    -3

  • 329. 匿名 2017/04/07(金) 00:51:36 

    >>313

    243です。
    看護師ですが、本人は仕事に来ないわりには辞めたくないと言っているそうです。本当にどんな神経しているのだか…
    辞めさせない方もおかしいですよ。
    きっと離職率に響くからとかしょうもない理由でしょうけど(>_<)
    もちろんたいした仕事は与えられていません。

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2017/04/07(金) 00:59:39  ID:cwR5BariEI 

    >>32
    今年2年目のものですが、
    入社当初、
    旅館で、調理場の人手が足りず
    お手伝いした時に
    これあけといて!!と缶と缶切りを
    渡され開けられず
    「嘘だろ!?」と呆れられました(;ω;)

    さすがに缶切りの存在は知って
    ましたけどね…笑

    +7

    -9

  • 331. 匿名 2017/04/07(金) 01:10:00 

    知らない、出来ない、は初めは仕方ないと思えるけど覚えようとする姿勢は見せて欲しいよね。

    メモ取らない、理解出来てないのに分かりました、人が説明してる途中であーはいはいってぶった切る…この態度でミス連発するから発狂しそうになるw

    みんなそれでも優しく教えてる?
    最近つい厳しくしてしまう。

    +22

    -0

  • 332. 匿名 2017/04/07(金) 01:22:23  ID:cwR5BariEI 

    >>167
    wwwwwwww

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2017/04/07(金) 01:25:00 

    読んでて親もおかしい人ばっかりだと思った。実家暮らしならみなりとか指摘すればいいのに、蛙の子は蛙

    +20

    -0

  • 334. 匿名 2017/04/07(金) 02:28:20 

    ある日、中途入社の新人から「熱が38℃あるんですけど出勤します!」と電話が。
    いやいや、そんな熱で来られても困るし、「出勤します」の電話は意味がわからない。

    +35

    -0

  • 335. 匿名 2017/04/07(金) 02:30:13 

    >>300
    >>333
    今の新人達の親ってバブル世代なのかな?
    うちの職場だけかもしれないけれど、なんか共通するところがあるんだよね

    +11

    -1

  • 336. 匿名 2017/04/07(金) 02:46:47 

    親が悪いな、日本は滅ぶ

    +11

    -0

  • 337. 匿名 2017/04/07(金) 03:37:47 

    >>117
    ママエピソード繋がりで。
    支店配属されて三日後に出社しなくなった新入社員の男の子がいた。
    どうしたのかと思ったらその人のママから
    「家の子がもう会社には行きたくないと言ってるので今日で辞めます」
    と電話があった。
    上司もはじめてだよ~と呆れてました。

    +16

    -0

  • 338. 匿名 2017/04/07(金) 04:13:40 

    >>160
    いやあ、会社も面接時に嘘多いよ。

    +7

    -2

  • 339. 匿名 2017/04/07(金) 04:37:11 

    その後がどうなったか知りたい話が多いな

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2017/04/07(金) 04:53:08 

    >>79
    面倒を承知で教えてほしい!気になる!

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2017/04/07(金) 06:43:44 

    2日目、なかなか来なかった新入社員。遅刻かなと思ったらお父さん来て、家を出て行ったんですとのこと。その次の次の日、お母さんから電話で解雇にしてくださいとのこと。1日来ただけでした。

    +11

    -0

  • 342. 匿名 2017/04/07(金) 06:46:47 

    欠席連絡が全てそいつの母親から。「うちの子気分が優れないから休むの、ごめんなさいね」って私お前の息子の上司だわ。 退職連絡も勿論母親からの電話。 こんな奴を雇ってしまったうちの会社も悪いんだけどね。人事部とりあえずしっかり〜

    +19

    -1

  • 343. 匿名 2017/04/07(金) 08:09:12 

    介護職です。
    高卒の男の子が入ってきたのでごみ捨てをお願いしたら、ごみの分別を知らず、燃えるごみと燃えないごみ、缶、ビン、ペットボトルを一緒にしていた…。

    別の高卒の男の子だけど、挨拶しても返してくれず。仕事で助けを求められたので助けてもありがとうございますの一言もない。三日で辞めました。

    定年後パートで入ってきた新入社員のおじさん。出勤初日にお昼の休憩以外でタバコ休憩は無いのかと尋ねてきたり(そんなもの存在しない)タバコ休憩なしと伝えたら文句を言ってきたり。
    出勤は定時より一時間も早いがタイムカード押したらコンビニに行ったり喫煙所行ったり、自由に過ごし、その分の一時間の時給も請求してきた。じゃあ仕事してくれとお願いしたら、文句を言ってきたり。
    お客様との会話も自分の自慢ばかり。

    他の業種に比べて変な人が多いから、底辺職と言われるのかな。

    +20

    -0

  • 344. 匿名 2017/04/07(金) 08:17:01 

    知らない、出来ない、は初めは仕方ないと思えるけど覚えようとする姿勢は見せて欲しいよね。

    メモ取らない、理解出来てないのに分かりました、人が説明してる途中であーはいはいってぶった切る…この態度でミス連発するから発狂しそうになるw

    みんなそれでも優しく教えてる?
    最近つい厳しくしてしまう。

    +9

    -0

  • 345. 匿名 2017/04/07(金) 08:17:28 

    中途採用できた30代の人。
    教えている時はメモも取らず、私語ばかりで芸能人と会ったことある自慢ばかりしてた。そんなだから覚え悪いし、分からなくても聞いてもこず、こっちが声かけるまで何時間もフリーズ。使えなくて1ヶ月で辞めさせられてた。その人に時間を費やして自分の仕事が滞り、毎日23時まで残業した私の時間を返せー!

    +20

    -0

  • 346. 匿名 2017/04/07(金) 08:25:17 

    介護は変なの多いな
    トイレや風呂の世話なんて当たり前なのに、他人のお尻拭くなんて気持ち悪くてできませんとかおまえなんで介護職なったんだよって思う

    +20

    -0

  • 347. 匿名 2017/04/07(金) 08:26:44 

    無免許で逮捕された静岡のアナウンサーも会社はびっくりしただろうな
    まぁ、新人じゃないからトピズレだけど

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2017/04/07(金) 08:42:29 

    だいぶ昔だけど、業務の説明してる時の相槌が『うん!』だった。

    「○○は△△してね」『うん!』
    「□□の時は◎◎してね」『うん!』
    「…私たち友達じゃないよね?」『…?うん!』
    「目上の人には敬語使ってね?」『ですよねー!』
    「…今までの説明でわからない所ある?」『うーん…ないかなぁ?』
    「(ダメだコイツ…!!)」

    ってなった。私もイラチなのでまず業務の前に敬語を覚えなさいって言って敬語がちゃんと話せるまで仕事教えなかった。

    +21

    -0

  • 349. 匿名 2017/04/07(金) 08:43:38 

    イヤホンで、音楽聴きながら仕事してる新人がいた。そして社長に怒られた

    +14

    -0

  • 350. 匿名 2017/04/07(金) 10:26:45 

    切手をハサミで切りだした子がいました。びっくりしました!

    +4

    -1

  • 351. 匿名 2017/04/07(金) 19:27:45 

    >>350
    なにがいけないんですか?

    +5

    -1

  • 352. 匿名 2017/04/07(金) 19:37:57 

    私の職場は小さいので毎年一人か二人くらいしか
    いないけど、今年の新入社員でお母さんが付き添いで出勤してくる人がいる(男性)。

    +5

    -3

  • 353. 匿名 2017/04/07(金) 20:36:32 

    >>311
    風呂に入らない臭いとワキガは違うよ
    ワキガは治しようがない

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2017/04/07(金) 23:43:48  ID:5wjr1md5kp 

    入社式中に抜けてその後人数(約500人)確認するハメに・・・
    ちなみにそのまま辞めたらしいです

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2017/04/08(土) 00:19:54 

    新卒の子が厨房で中身使いきった大きなタッパーを洗うために流し台に置くかと思いきや空っぽのまま汚れたまま冷蔵庫へ…
    なぜ…

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2017/04/08(土) 21:22:03 

    >>351
    切れ目が入ってるからでしょ?

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2017/04/09(日) 08:11:17 

    >>304
    お前も臭い

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2017/04/10(月) 21:23:23 

    うちの新入社員さっそく寝てます笑
    社長が横にいても寝てるのですごい根性してますわ

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2017/04/19(水) 13:05:06 

    私が仕事を教えてる中、ハァハァと頷き腕組みして見てる人がいました。もぅねぇーどっちが先輩なんだと自問自答してしまいましたよ。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2017/04/19(水) 13:17:38 

    私が仕事を教えてる中、ハァハァと頷き腕組みして見てる人がいました。もぅねぇーどっちが先輩なんだと自問自答してしまいましたよ。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2017/04/22(土) 07:56:39 

    入社2日目から居眠り
    毎日朝から最後まで寝てます
    社長は給料カット言ってるけどそんなん普通クビちゃうの?!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード