ガールズちゃんねる

社会に出て分かったこと

461コメント2017/04/09(日) 07:37

  • 1. 匿名 2017/04/06(木) 00:22:53 

    ついこの間まで学生でした。
    まだ社会人になりたてなんですが、分かったことがあります。それは、同性の人は異性の方より厳しく見てくることです。何を甘えているのかと思うかも知れませんが、初日から口調がきつくて、こんなに言われるんだと思う中、男性陣は優しくご指導してくれました。
    これがよくあるお局問題に繋がるのかな?と思ってしまいました。
    みなさんも何かあればどんどん書いて言ってほしいです!

    +691

    -69

  • 2. 匿名 2017/04/06(木) 00:23:23 

    BBAの嫉妬がすごい

    +935

    -51

  • 3. 匿名 2017/04/06(木) 00:23:30 

    信じられるのは自分だけだということ

    +1174

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/06(木) 00:23:36 

    定時退社なんて出来ない

    +889

    -27

  • 5. 匿名 2017/04/06(木) 00:23:57 

    ブラック

    +364

    -8

  • 6. 匿名 2017/04/06(木) 00:24:02 

    社会に出て分かったこと

    +342

    -25

  • 7. 匿名 2017/04/06(木) 00:24:03 

    時間があっという間に過ぎて行くこと。
    24時間じゃ足りない。

    +748

    -10

  • 8. 匿名 2017/04/06(木) 00:24:06 

     
    社会に出て分かったこと

    +165

    -12

  • 9. 匿名 2017/04/06(木) 00:24:24 

    手を抜いてる人が絶対いること

    +984

    -1

  • 10. 匿名 2017/04/06(木) 00:24:26 

    人生=バツゲームだな

    +438

    -14

  • 11. 匿名 2017/04/06(木) 00:24:32 

    白が黒に
    黒が白に

    全体的にはグレーな世界

    +673

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/06(木) 00:24:46 

    ジジイババアの偉そうな態度

    +571

    -9

  • 13. 匿名 2017/04/06(木) 00:24:47 

    新人は物凄く見られてる

    +853

    -6

  • 14. 匿名 2017/04/06(木) 00:24:55 

    世の中お金。
    生きてるだけでお金がかかる(泣)

    +785

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/06(木) 00:24:58 

    見た目がどれだけ大事かってこと

    +734

    -9

  • 16. 匿名 2017/04/06(木) 00:25:07 

    女は女に厳しいからね

    でもその厳しさは優しさの場合もあるよ。
    すぐにお局確定はしないほうがよい

    男が優しいのはめんどくさいことに巻き込まれたくないから

    +1206

    -17

  • 17. 匿名 2017/04/06(木) 00:25:14 

    女は結婚が結局勝ち組
    愛人だった癖に

    +348

    -51

  • 18. 匿名 2017/04/06(木) 00:25:18 

    能力よりも顔重視

    +344

    -14

  • 19. 匿名 2017/04/06(木) 00:25:28 

    してはいけないことをみんなしてること

    +420

    -5

  • 20. 匿名 2017/04/06(木) 00:25:31 

    いい加減に生きている人が結構な数いる

    +636

    -5

  • 21. 匿名 2017/04/06(木) 00:25:33 

    特にアラフォー以上に女性は気がきつくて怖い!

    +360

    -49

  • 22. 匿名 2017/04/06(木) 00:25:36 

    嘘も方便

    +347

    -5

  • 23. 匿名 2017/04/06(木) 00:25:54 

    権威を前にして正も誤も関係ない。

    権威が絶対

    +379

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/06(木) 00:26:00 

    勉強の頭良いと仕事の頭良いは違う

    +791

    -4

  • 25. 匿名 2017/04/06(木) 00:26:16 

    40〜44歳が個人的にやり辛い。

    と若い時に思ってた。今思えば早めの更年期だったのかな

    +365

    -24

  • 26. 匿名 2017/04/06(木) 00:26:25 

    大人だからって立派な人ばかりじゃない。
    でもそんな大人も誰かの親だったりする。
    うん。

    +542

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/06(木) 00:26:35 

    休みが無い。とにかく休みが無い。

    +292

    -4

  • 28. 匿名 2017/04/06(木) 00:26:38 

    出る杭は打たれる

    +423

    -6

  • 29. 匿名 2017/04/06(木) 00:26:43 

    学生終わったら後は辛い事ばっかり
    野に放たれた羊みたい
    自分で責任持って何もかも決めなきゃいけない
    大人になるって辛いな

    +534

    -10

  • 30. 匿名 2017/04/06(木) 00:26:48 

    上司に可愛がられてる人ほど
    裏表が激しく手を抜くのがうまい小狡い人だった。

    +628

    -12

  • 31. 匿名 2017/04/06(木) 00:26:54 

    会社には

    いなくてはならない人
    いては困る人
    いてもいなくてもどうでもいい人

    の3種類いること

    +732

    -7

  • 32. 匿名 2017/04/06(木) 00:27:15 

    常識が通用しない大人が結構いる。
    イジメもある。

    案外、性格悪いやつの方が、世の中うまく渡ってる。

    +708

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/06(木) 00:27:15 

    雇われたら負け

    +149

    -22

  • 34. 匿名 2017/04/06(木) 00:27:25 

    お局です。
    わざわざ一生懸命教えてもこういうふうにとる若者がいるんだよね。だからと言って若い子に媚びて優しい口調で言うのもキャラじゃなくて気持ち悪いし。なんか疲れる、、?

    +235

    -213

  • 35. 匿名 2017/04/06(木) 00:27:26 

    お局は逆らわない方がいい お局甘く見ない方がいい
    逆らわず適当に持ち上げる

    +440

    -5

  • 36. 匿名 2017/04/06(木) 00:27:40 

    真面目より要領良い人の方が得

    +675

    -6

  • 37. 匿名 2017/04/06(木) 00:28:06 

    >>1
    言う方も言われる方も人による。

    +117

    -5

  • 38. 匿名 2017/04/06(木) 00:28:42 

    夏休みみたいな長期休みは二度と無い

    +560

    -4

  • 39. 匿名 2017/04/06(木) 00:28:50 

    謙虚が一番。
    挨拶を笑顔ですることをとにかく心掛けてたら、好かれると思うよ(*^_^*)

    当たり前のことだけど、緊張してできてない人だっているから。

    +438

    -10

  • 40. 匿名 2017/04/06(木) 00:29:33 

    教師の馬鹿さ加減

    +156

    -18

  • 41. 匿名 2017/04/06(木) 00:30:23 

    自分の才能や実力を思い知る
    思ってた程じゃなかった

    +342

    -2

  • 42. 匿名 2017/04/06(木) 00:30:29 

    仕事楽しい

    +28

    -38

  • 43. 匿名 2017/04/06(木) 00:31:03 

    使えない奴が割と多くいること

    +291

    -8

  • 44. 匿名 2017/04/06(木) 00:31:09 

    厳しいけど学生より自由

    +47

    -40

  • 45. 匿名 2017/04/06(木) 00:31:58 

    愛嬌大事!
    意外と愛嬌で乗り越えられることがけっこう多い。

    +427

    -10

  • 46. 匿名 2017/04/06(木) 00:32:03 

    主です。
    トピが立って嬉しいです!
    理不尽な怒り方ではなかったので、素直に問題だった所を反省して受け止めました。優しくご指導してくれる女性もいましたので、女性全員が厳しい人ではないんだなと思いました。

    +214

    -15

  • 47. 匿名 2017/04/06(木) 00:32:28 

    使われているコンピューターが古い

    +146

    -5

  • 48. 匿名 2017/04/06(木) 00:32:44 

    理性より感情で動いてる
    大体返報の法則だけど、
    コンプレックス・妬み・ストレスはけ口・相性の悪さ等でスゲー嫌がらせ食らうこともある

    +162

    -3

  • 49. 匿名 2017/04/06(木) 00:33:10 

    みんな苦労してるなんてうそ。恵まれている人ってやっぱりいる。

    +375

    -5

  • 50. 匿名 2017/04/06(木) 00:33:23 

    本当にバカバカしいルールや暗黙の了解がある

    +333

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/06(木) 00:33:53 

    案外自分美人だな

    +37

    -20

  • 52. 匿名 2017/04/06(木) 00:34:09 

    まれに本当に人間的にいい人がいる。本当にまれ

    +200

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/06(木) 00:34:08 

    学歴や家柄が良い人が多いような職場のが、例え女性ばかりの職場でも人間関係が良い。

    +242

    -5

  • 54. 匿名 2017/04/06(木) 00:34:22 

    オバさんは若い男に優しい
    オッさんは若い女に優しい

    +235

    -5

  • 55. 匿名 2017/04/06(木) 00:34:59 

    相談役は仕事しなくて給料ドロボーという事実

    +127

    -3

  • 56. 匿名 2017/04/06(木) 00:35:04 

    学生のうちにもっと勉強しておけば良かった。

    +130

    -6

  • 57. 匿名 2017/04/06(木) 00:35:06 

    懲役40年

    +149

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/06(木) 00:35:10 

    マイナス魔発見

    +16

    -6

  • 59. 匿名 2017/04/06(木) 00:36:02 

    社会に出ても日々勉強してる。

    +116

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/06(木) 00:36:16 

    >>56
    勉強なんて足切りの意味しかないよ
    面接にはほとんど効果ない

    +15

    -10

  • 61. 匿名 2017/04/06(木) 00:36:36 

    教育係は憎まれ役

    +142

    -4

  • 62. 匿名 2017/04/06(木) 00:37:01 

    みんな上辺

    +162

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/06(木) 00:37:11 

    女性社員の採用基準はペーパー試験よりも顔ってこと。入社してから知った。

    +185

    -6

  • 64. 匿名 2017/04/06(木) 00:37:22 

    迷惑かけるし、自分がいないと困るはず!と思ってても、そうでもない。
    休みたい時は休もう。


    +221

    -3

  • 65. 匿名 2017/04/06(木) 00:37:45 

    >>60

    知識は大事。

    +41

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/06(木) 00:38:16 

    上司になるほど、やくたたず。

    +77

    -4

  • 67. 匿名 2017/04/06(木) 00:38:38 

    入ってすぐ馴れ馴れしく話しかけてくる女は要注意人物

    +301

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/06(木) 00:38:39 

    >>31
    私は逆に、誰がいなくなったとしても意外と影響なくて、みんな同じだと思った。
    規模が大きければ、社長すら誰でもよかったりする

    +169

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/06(木) 00:38:47 

    不倫してる人が普通にいる

    +120

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/06(木) 00:38:49 

    ほとんどの人の語る社会が、社会じゃなくて会社内の話
    社会の事は知識つけたり、またにかけてる人じゃないと把握できない

    +79

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/06(木) 00:38:51 


    どんだけいい歳になっても物凄く意地悪な人がいること
    こういう大人だけには絶対ならないでおこうと学べる

    +295

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/06(木) 00:40:15 

    >>65
    知識は大事だね
    勉強はいつからでも出来る

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/06(木) 00:40:15 

    同い年の同僚は高卒で入社してるけど、4年後に大卒で入社した私の初任給よりもそのコの給料が安かったこと

    +184

    -9

  • 74. 匿名 2017/04/06(木) 00:40:23 

    最初あたりが厳しかった人ほど頑張りも見ていてくれる。気づいたら何年も経って違う仕事してる今でも連絡をとっていたりする。ホントにただ面倒な人もいるけど、だいたいは最初の印象と違ってくるからそれも楽しんでくださいね。

    +185

    -5

  • 75. 匿名 2017/04/06(木) 00:40:30 

    自分の身は自分で守る

    +126

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/06(木) 00:40:31 

    私も新しい仕事先で厳しいリーダーさんと一緒です(´>_<`)

    『もっとこれをこうしたほうがいいと思わない?どうして今それをやろうと思ったの?言ってみて』
    『回りくどいの言い方が。どうしてそんな難しく考える必要があるのかしら?』

    などなど、クールな口調で言われて、こわいなぁって思うこともありますが、

    『どうすればいいですかね?ここもちょっと不安なんです、いつもこれできないんで教えてもらってもいいですか?』とかって返して、
    『すみません』っていうより、『ありがとうございます(*´˘`*)』って言うことを心がけるようにしたら
    自分も気持ちが楽になったし、周りも頑張ってるねって、色々教えてくれるようになりました( *ˊᵕˋ)

    長くなってすみませんm(_ _)m
    お互いがんばりましょー✩︎

    +105

    -11

  • 77. 匿名 2017/04/06(木) 00:41:29 

    >>71
    いじわるな人には大抵悲しい過去があると私は思ってるけどね
    チヤホヤされ、愛されてきた人はそんなに歪まないから

    +179

    -10

  • 78. 匿名 2017/04/06(木) 00:42:10 

    営業職は清潔感が大事

    +76

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/06(木) 00:43:01 

    学歴社会

    +60

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/06(木) 00:43:05 

    同じ「社会」はない
    世の中には「層」がある

    嫌な人ばかりだったら、今の環境を見直した方がいい

    +115

    -3

  • 81. 匿名 2017/04/06(木) 00:43:40 

    そこそこ可愛くて愛想よければ25歳まではなんとでもなる。

    +149

    -4

  • 82. 匿名 2017/04/06(木) 00:44:03 

    弱い者ほどタッグを組みたがる

    +89

    -2

  • 83. 匿名 2017/04/06(木) 00:44:09 

    理不尽なことばかり

    +114

    -2

  • 84. 匿名 2017/04/06(木) 00:45:00 

    レベルの低い所にはそれに見合った人が集まる。多少背伸びしないと届かない世界にいた方が自分のためになる。

    +232

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/06(木) 00:45:52 

    高齢の方は未だに外国人に対する差別があること。そしてそれを剥き出しにすること。20代の私にとっては衝撃でした。

    +49

    -6

  • 86. 匿名 2017/04/06(木) 00:46:03 

    >>79
    学歴関係ない会社もあるけどね
    とりあえず自分と同じぐらいの学歴の人が多い会社ならいいけど、
    あんまり違ってるとそれでいじめの原因になったりもするから、厄介なもんだよ

    +60

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/06(木) 00:46:16 

    意外とマタハラなんてない。

    +11

    -18

  • 88. 匿名 2017/04/06(木) 00:46:33 

    不正や悪行を行っても罪悪感などを感じなくなり、それどころかむしろ誇りを持つようになることを「大人になる」というのだということ

    +5

    -11

  • 89. 匿名 2017/04/06(木) 00:47:18 

    部長以上は大卒ばかり

    +62

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/06(木) 00:47:28 

    先輩Aと先輩Bの教えてくれた事が矛盾。

    よくあるのでうまく乗り越えましょう。

    +250

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/06(木) 00:47:48 

    ワコールのパンプスは疲れない!

    +11

    -4

  • 92. 匿名 2017/04/06(木) 00:48:26 

    人は容姿で判断される。

    +126

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/06(木) 00:49:27 

    同僚の悪口を言う人は口が軽い

    +108

    -3

  • 94. 匿名 2017/04/06(木) 00:49:39 

    華やかな見た目だと目をつけられる。
    そこそこ地味に、でも清潔感は保つこと。

    +142

    -2

  • 95. 匿名 2017/04/06(木) 00:50:10 

    女の従業員を見下す顧客の多いこと!

    +104

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/06(木) 00:50:21 

    泣きたい時はトイレで泣く

    +103

    -3

  • 97. 匿名 2017/04/06(木) 00:50:26 

    容姿・服装・年齢なんかで相手の行動が変わる
    あっ、皆本能的に動いてるんだなって、いつも思う

    +138

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/06(木) 00:50:43 

    日経新聞は本当に読んだ方がいい

    +14

    -11

  • 99. 匿名 2017/04/06(木) 00:51:30 

    人生チョロかった!

    +4

    -12

  • 100. 匿名 2017/04/06(木) 00:51:44 

    職場で泣く女にろくな女はいない

    +67

    -26

  • 101. 匿名 2017/04/06(木) 00:52:01 

    条件のいい会社なんてない。
    そればかり気にして退職後、次の就職先決まらない知り合い
    アホすぎ

    +9

    -19

  • 102. 匿名 2017/04/06(木) 00:52:26 

    社内にパイプを持つことの大切さ

    +87

    -2

  • 103. 匿名 2017/04/06(木) 00:53:08 

    新入社員の優先順位は最下位。

    +84

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/06(木) 00:53:31 

    ヤクルトレディと保険外交員のおばちゃんは怖いもの知らず

    +121

    -2

  • 105. 匿名 2017/04/06(木) 00:54:03 

    人間的に良い人でも、仕事が出来るとは限らない。またその逆も然り。

    +168

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/06(木) 00:54:51 

    補正下着のセールスレディは恥知らず
    いきなり下着姿になるからね
    ビックリするよ

    +36

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/06(木) 00:55:07 

    人間関係の難しさ。
    特に年齢が違うとやばい。

    +128

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/06(木) 00:55:26 

    社内不倫の多さ加減

    +54

    -2

  • 109. 匿名 2017/04/06(木) 00:55:32 

    仕事ができるに越したことはないけど、世渡り上手や幅広い人脈が出世に物を言う

    +104

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/06(木) 00:56:29 

    どう頑張っても合わない人はいる

    +178

    -2

  • 111. 匿名 2017/04/06(木) 00:56:39 

    接客業に携わってる人間で人格者なんていない。

    +7

    -25

  • 112. 匿名 2017/04/06(木) 00:56:41 

    有給は上司次第

    +61

    -2

  • 113. 匿名 2017/04/06(木) 00:56:49 

    銀行員も郵便配達員も会社に営業

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/06(木) 00:57:12 

    髪型とメイクで8割方印象が決まる

    +104

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/06(木) 00:58:01 

    人の数だけ社会がある

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/06(木) 00:58:12 

    ブスに対する男の態度は小学生の頃と比べてほとんど変わらない。
    育ちのいい人が多い環境だと若干マシなくらい。

    +149

    -2

  • 117. 匿名 2017/04/06(木) 00:58:15 

    夕方脚がぱんぱん

    +49

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/06(木) 00:58:28 

    デブのデスクにはジュースやお菓子が常備されてる

    +47

    -3

  • 119. 匿名 2017/04/06(木) 00:59:05 

    転職できる人をすごいと思ってたけど、同じ会社で長く続けることも結構すごいということ。

    +232

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/06(木) 00:59:21 

    年齢の差による言葉の壁。
    教養の差による言葉の壁。

    自分の話している日本語が通じない、相手が話している日本語が分からない。そんな様々なギャップが存在する。

    +84

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/06(木) 01:00:32 

    がんばっても、がんばっても仕事ができない人が会社に1人は存在する。

    +131

    -2

  • 122. 匿名 2017/04/06(木) 01:02:35 

    誰にでも鬱病になる可能性はある。
    周りも本人もまさかという人でも。

    +146

    -2

  • 123. 匿名 2017/04/06(木) 01:03:00 

    中途採用の基準は基本、勤続年数3年以上、転職歴3回まで

    +56

    -3

  • 124. 匿名 2017/04/06(木) 01:03:59 


    いざとなったら頼れるのは自分だけ。
    誰も助けてくれない。
    だけど、必ず誰かが努力を見てくれている
    その積み重ねで、だいぶ経ってからほめてもらえる。すぐにはほめてくれないから、新人時代は結構辛い

    +119

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/06(木) 01:05:32 

    教わるのも大変だけど、教える方も大変。
    同じこと教えてもすぐ理解してくれる人と、どんなに丁寧に教えても全くわからず同じ失敗する人がいる。

    +117

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/06(木) 01:05:42 

    どうやったらこれだけひねくれた性格なるのかって人がいる。

    +130

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/06(木) 01:05:46 


    そりゃあ
    下世話で下劣で卑しくて意地汚くて下品な醜悪なクズがたくさんいることでしょ

    みんな、いいお育ちとは限らない。


    +49

    -1

  • 128. 匿名 2017/04/06(木) 01:06:05 

    社会人というか、大人になってわかったことは、学校の教師がなんであんなに偉そうにしていたのかと疑問に思うこと。特に頭の悪い教師ほど生徒に選ぶって暴言はいたり、暴力振るったりしていたなあと思います。ちなみに私の卒業した大学を出て学校の教師なんてやってる人誰もいません。
    子供は無垢で純粋であるがゆえに、卑しい大人に見下されるんですね。たまに思い返してムカムカすることがあります。

    +109

    -9

  • 129. 匿名 2017/04/06(木) 01:06:24 

    仕事のセンス。言葉で言い表すのは難しいけど、センスあるか、ないか、てのがある。キレイとかそんなことでなくて‥‥表しにくいわ‥‥。

    +78

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/06(木) 01:07:44 

    20代の子は40代のおばちゃんが怖いだろうけど、40代のおばちゃんも60代のおばちゃんが怖いと言うこと。

    +146

    -1

  • 131. 匿名 2017/04/06(木) 01:08:07 

    おばちゃんの愚痴を聞いて、そうなんですかと話したら、私も悪口を話していた事になっていた

    +73

    -1

  • 132. 匿名 2017/04/06(木) 01:08:08 

    いじめてる人を見ると、なんであの性格破綻者が社会人になれて自分は就職に苦戦しているのだろうと思う。性格キツい人の方が毎日楽しいのかな。

    +124

    -3

  • 133. 匿名 2017/04/06(木) 01:10:20 

    年功序列の会社はしんどい。
    仕事ができない、訳のわからないことを言う人が上司になる場合がある。
    上司のミスは部下全員で尻拭い。

    +76

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/06(木) 01:10:38 

    「おはようございます」と言っても返事も返さない人がいる。

    +203

    -1

  • 135. 匿名 2017/04/06(木) 01:10:45 

    そりゃセンスあるでしょうね
    それは、細分化すれば、骨格とか、体の出来、そういうのも影響してんでしょうけど

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2017/04/06(木) 01:13:30 

    >>134
    挨拶は自分が相手に好印象を持ってもらいたい場合にしてる奴が多い
    簡単に言えば、誰にも相手にされないようなオバサンがイケメンに挨拶したがったり、
    おっさんが若い女子に相手にされたくて挨拶して愛想良くするようなもの
    同じ課とかなら必須だけど、これも当然なんだけどね

    +0

    -14

  • 137. 匿名 2017/04/06(木) 01:14:44 

    詰まるところ、オバさんはイケメンに挨拶されるだけで嬉しいわけです
    おっさんもそう
    だからやってる
    美人とかはツンとしてるでしょ

    +9

    -10

  • 138. 匿名 2017/04/06(木) 01:14:48 

    きちんと先輩に言われた通りにやっても、別の先輩に違う!と怒られる。
    「だってあの先輩にこうやれって言われたもん!」って言い返せない理不尽さ。

    +158

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/06(木) 01:16:27 

    >>138
    それを言い返すと別の先輩は都合よく辻褄合わせて言い逃れするのが社会

    +89

    -1

  • 140. 匿名 2017/04/06(木) 01:24:09 

    全然そんな意地悪な社会に住んでないわ

    +5

    -8

  • 141. 匿名 2017/04/06(木) 01:24:49 

    >>1
    その通り。
    みんな異性に優しく、同性に厳しい。

    +59

    -3

  • 142. 匿名 2017/04/06(木) 01:27:48 

    予想以上に陰湿な人間が多いと気付く。
    学生時代の人間関係ではあまり感じないよね。

    +128

    -6

  • 143. 匿名 2017/04/06(木) 01:27:49 

    業種や職場でギスギス感やらアットホームやら違ってくる

    +29

    -1

  • 144. 匿名 2017/04/06(木) 01:36:33 

    努力が裏切らないのは学生までの話。
    社会は、コネと贔屓と根回しで成り立っている。

    +124

    -1

  • 145. 匿名 2017/04/06(木) 01:37:43 

    一定数、性格がどうしても合わない人、突っかかってくる人がいる。
    気にしないのが大事。

    +131

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/06(木) 01:40:38 

    入社試験自体が努力を裏切る試験
    多くの学生がここで面食らう
    見た目がどれだけ大事か
    結局その人のモノの良さって奴には敵わない

    +59

    -1

  • 147. 匿名 2017/04/06(木) 01:40:47 

    学生時代のバイトより給料がいいからうはうはだ〜なんて思ってたら極端に増える支払いたち。
    未来の見えない日本の税金。

    +88

    -2

  • 148. 匿名 2017/04/06(木) 01:42:33 

    想像以上に時頭悪い人が多いこと

    +48

    -3

  • 149. 匿名 2017/04/06(木) 01:43:48 

    転職すると気がつく人のちっぽけさ。
    働いているとその人が絶対的な存在になってたり会社に洗脳されてたりするけど辞めた瞬間に解放される。
    あ〜こんな事で悩まなければよかったと無駄な時間に後悔する。

    +116

    -2

  • 150. 匿名 2017/04/06(木) 01:45:58 

    理不尽なことにも頭を下げなきゃいけないことがある。

    悔しいけど、、、それが大人になったということなのか。。

    +71

    -1

  • 151. 匿名 2017/04/06(木) 01:47:04 

    商品は1人で好き勝手に作っているワケがないと言うこと

    社会に出て分かったこと

    +14

    -4

  • 152. 匿名 2017/04/06(木) 01:49:55 

    シフト制の仕事だと、その日のメンバーで自分のモチベーションが180度違ってくる事。仕事の効率も。

    +125

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/06(木) 01:58:43 

    皆の語る内容が自己紹介になってる
    その人の語る社会観でその人の置かれた現状がわかる

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/06(木) 02:06:38 

    ブラックなんてよくある話

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/06(木) 02:08:15 

    どんな小さな会社でも、国は税金をえげつなく吸い取っていく。容赦なし。
    所得税、住民税なんて可愛いもん。
    企業の血税であんな膨大な国家予算が集まるから、税金は無駄使いされてしまう。
    あんなリッチな某王国に経済支援なんて必要ですか?
    森友学園?
    もっと大事なことを国会で審議してほしい。

    +68

    -3

  • 156. 匿名 2017/04/06(木) 02:27:17 

    >>1
    2年は耐えれたら耐えてみて。
    たまにはちゃんと息抜きして、仕事で楽しいとこを見つける努力してみて。
    失敗したら反省する。でも思いつめ過ぎないで。
    合ってる職場なら、そのうちフッと肩の力が抜けて楽しくなる。
    合わな過ぎて身体を壊すくらいなら無理して続けないで、次よ。

    +49

    -2

  • 157. 匿名 2017/04/06(木) 02:35:42 

    仕事の愚痴は社内の人に言わない

    +127

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/06(木) 02:41:49 

    忙しそうにするふりがうまい人がいる

    +100

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/06(木) 02:43:36 

    偉そうにする人程仕事ができなかったりする

    +62

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/06(木) 03:03:12 

    自分と周りの話(保母、工場、看護、医療事務)を総合した結果、女性だけの職場は人間関係が複雑。



    +98

    -4

  • 161. 匿名 2017/04/06(木) 03:06:53 

    >>128
    一般の会社であんな振る舞いしたらクレーム来るか、フルボッコだろうなって教師いますよね

    +41

    -2

  • 162. 匿名 2017/04/06(木) 03:16:59 

    学生時代がいかに恵まれていたか

    一日中、先生に授業してもらって、それを机に座って聞いて終わり。時には寝てもおとがめなし。
    テストの点数良かろうが悪かろうが自分にしか関係ない。
    基本、提供を受けるお客様の立場なんだよね。
    仕事は逆で提供する側。
    学生時代に勉強いやだ〜テストなんてなくなれ〜と言っていた自分の甘さに驚く。
    人間関係についても、学生時代なら苦手なら距離を置けば良かった。
    でも、仕事ならそうはいかない、苦手な人と上手く付き合いながら目標を達成しなければいけないんだよね。
    学生時代に苦手な人にたまに嫌なこと言われただけでイラついていた自分が懐かしい。

    +113

    -2

  • 163. 匿名 2017/04/06(木) 03:22:46 

    極端に少なくなければ、給料より人間関係と仕事内容が大切

    というより人間関係が1番。人間関係が良ければ仕事内容が多少キツくても大丈夫

    給料が良くても人間関係がダメならキツイ


    +145

    -1

  • 164. 匿名 2017/04/06(木) 03:30:23 

    歳とってて全く仕事出来ない人がいる

    +40

    -3

  • 165. 匿名 2017/04/06(木) 03:52:56 

    無理矢理連勤して自己満な人がいる
    休んでくれても別に支障はない

    +45

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/06(木) 03:55:58 

    見せ掛けの善意の押し付けで行動を塞ぎかつ不幸にし自分たちが得しようとする

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2017/04/06(木) 03:56:26 

    昇進も昇給も年功序列!実力は二の次。

    これだから日本企業では優秀な人材が育ちにくい。勢いのあるアジアン企業に買収されて当たり前。

    +39

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/06(木) 04:11:18 

    あまりに控めな性格だといいように会社から使われる、嫌な仕事押し付けられる

    +133

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/06(木) 04:11:54 

    書面上は自分なんかよりも立派でも仕事となるとイマイチな人物が多過ぎる。
    学歴職歴年齢等を含め書面上でのステートメントだけで人物を選らずに実際に全ての人物と会って総合的に人材を判断すべき。
    一人一人となると大変だろうけど、それが人事部の仕事だろ!手抜きとまでは言いませんけど何の為の人事部なのかと思う。

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2017/04/06(木) 04:36:37 

    職場は常に地獄であり、戦場である。
    天国の様な職場は存在しない。

    +75

    -1

  • 171. 匿名 2017/04/06(木) 04:38:34 

    いい歳して精神レベルが低くて幼稚なおばさんが多い。年の功なんてアテにならない。

    +73

    -2

  • 172. 匿名 2017/04/06(木) 04:39:25 

    学歴と人間性は比例しない。
    高学歴でも非常識な人はいる。

    +41

    -3

  • 173. 匿名 2017/04/06(木) 04:50:14 

    どんな上司でも多からず少なからず、上から目線で威張っている。

    +14

    -3

  • 174. 匿名 2017/04/06(木) 04:51:08 

    何かあって泣きたくなったら必ずトイレへ!

    +32

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/06(木) 04:55:14 


    鬱病ってメンタルクソ雑魚底辺の甘えだろ??? :
    鬱病ってメンタルクソ雑魚底辺の甘えだろ??? :kouteisa.blog.jp

    科学的根拠も曖昧だし 頑張らないといけないときに頑張れないって自分の弱さを病気の名の下に正当化してるようにしか思えん 


    鬱病になる人の気持ちがわかった。
    社会には異常な人が沢山いることがわかった。

    +112

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/06(木) 05:07:23 

    年齢差別は当たり前。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/06(木) 05:24:27 

    でき婚の人って最初は隠すよね 早産とかって嘘つく人もいる
    だったらでき婚なんてしなきゃいいのにやっぱり頭が悪いんだと思う

    +9

    -5

  • 178. 匿名 2017/04/06(木) 05:31:01 

    半端な役職の人より勤続年数長いパートのおばちゃんが力があったりする

    +107

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/06(木) 05:33:55 

    私はお局と言われる年齢だしキャリアだけど、個人的には男性の方に厳しく教えてるかも。
    何回言ってもわからないのは男性の方が多いし、出来ないくせに変なプライドばかり高いのもそう。
    女性の方が教えやすいしのみ込みも早いから苦労しない。

    +45

    -3

  • 180. 匿名 2017/04/06(木) 05:34:00 

    人の話を真剣に聞いてないと怒られる。
    学校の授業はサボったり寝ていたり遊んでたりができたけど、
    仕事場では「あのとき◯◯さんがこう言った」と細かく覚えてないとならない。
    また、「あのとき◯◯さんがこう言った」と人に覚えさせる以上、発言に責任を持たなければならない。

    +19

    -4

  • 181. 匿名 2017/04/06(木) 05:34:48 

    たとえ大きな会社だろうと自分に余裕のある人達が集まっている訳では無い。
    責任転嫁を平気でする子供のような社員がちらほら。
    その中に既婚者もいたから複雑な気持ちでした。

    +41

    -2

  • 182. 匿名 2017/04/06(木) 05:36:53 

    人事部の人間だからと言って皆を公平な目で見てくれる社員とは限らない。

    +71

    -0

  • 183. 匿名 2017/04/06(木) 05:37:55 

    >>152
    凄いわかる。
    バカとシフトをペアにされたら1日カリカリして過ごさないとならない。

    +33

    -5

  • 184. 匿名 2017/04/06(木) 05:39:19 

    >>180
    そりゃそうだろ。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/06(木) 06:03:05 

    新入社員に厳しくしちゃいけないの?
    甘やかすとそれでいいと思って、何年たっても仕事覚えない奴がざらにいるんだよ。

    +10

    -11

  • 186. 匿名 2017/04/06(木) 06:14:13 

    すぐ伝わる事とそうでない事があること

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/06(木) 06:18:44 

    びっくりするくらい上司にゴマをする奴がいる。

    +46

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/06(木) 06:18:56 

    まっすぐな人は体壊すor鬱になる

    +100

    -1

  • 189. 匿名 2017/04/06(木) 06:20:08 

    私も学生時代は本当に先生や学校に守られていたと思うわ

    真面目で仕事してるからだけで評価はされない
    でも出る杭は打たれたりするから
    経験しないとわからないね

    学歴よりも色なことを知ってる人と知らない人の差が歴然!


    +20

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/06(木) 06:21:26 

    そこらじゅう不倫だらけ

    +11

    -2

  • 191. 匿名 2017/04/06(木) 06:26:10 

    40代で経験なしとか結構いる

    +10

    -2

  • 192. 匿名 2017/04/06(木) 06:27:45 

     
    社会に出て分かったこと

    +77

    -4

  • 193. 匿名 2017/04/06(木) 06:38:01 

    ・お金はあるところに集まる。
    ・お金はあるところから無いところに流れる。
    それぞれの言葉の本当の意味。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/06(木) 06:38:36 

    >>79
    そんなん当たり前やん。今さら何言ってるの??
    だから高校生は必死になって受験勉強するの。

    +2

    -5

  • 195. 匿名 2017/04/06(木) 06:41:18 

    >>151
    ただのキチガイじゃん。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/06(木) 06:41:44 

    自分がどれだけ仕事が出来ないか。

    +20

    -1

  • 197. 匿名 2017/04/06(木) 06:43:23 

    女は結局男の性欲によって支えられてる

    +44

    -8

  • 198. 匿名 2017/04/06(木) 06:50:48 

    宗教は人を変える

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/06(木) 06:53:28 

    女の賞味期限は20代まで

    +22

    -11

  • 200. 匿名 2017/04/06(木) 06:54:41 

    日本人の立場の弱さ

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2017/04/06(木) 06:56:04 

    可愛いからってチヤホヤされるとは限らない

    +39

    -1

  • 202. 匿名 2017/04/06(木) 06:56:55 

    彼氏がいると話すと目をつけられる

    +24

    -2

  • 203. 匿名 2017/04/06(木) 07:01:54 

    >>172
    確かにわかるわ。うちの会社は東大卒仕事出来ないからな。仕事できるのは東北大卒と神戸大卒だし。

    +3

    -5

  • 204. 匿名 2017/04/06(木) 07:04:44 

    同性の女上司に無視されてます。
    何が気にくわないんだろう?

    大人気ないなあと新人ながら呆れます。

    +71

    -1

  • 205. 匿名 2017/04/06(木) 07:05:18 

    職場の雰囲気やカラーにはそれに似た様なタイプの人が自然と集まる。

    真面目そうな会社には真面目そうな人
    ガラが悪い会社にはガラが悪い人

    +72

    -0

  • 206. 匿名 2017/04/06(木) 07:08:59 

    自分の能力を棚に上げて仕事が出来ない人を批判する人がいる。

    +27

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/06(木) 07:09:52 

    容姿で選ぶ会社はロクな会社じゃない。

    +36

    -1

  • 208. 匿名 2017/04/06(木) 07:10:20 

    不倫してるやつ多すぎ

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2017/04/06(木) 07:11:25 

    おばさんが大半を占める職場に若い人が入るのは大変危険である。

    +80

    -0

  • 210. 匿名 2017/04/06(木) 07:12:12 

    誰も信用してはいけない。
    この人なら大丈夫って人でも、何かトラブルがあると責任転嫁してくる。

    +80

    -0

  • 211. 匿名 2017/04/06(木) 07:12:22 

    仕事出来ないんじゃなくて、しない人がいること

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/06(木) 07:13:18 

    性格が悪くなる
    性格が悪い人が多い
    本音と建前をうまく使い分けた方がいい
    信用できる人の見極め大事

    仕事以外のことでほんと疲れる…

    +72

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/06(木) 07:13:43 

    仲良くなりすぎない方がいい。
    腹八分目で止めておく。

    +109

    -0

  • 214. 匿名 2017/04/06(木) 07:15:22 

    男が多い職場でも、そこの男従業員のレベルや質によって、女従業員に対する容姿差別の差が変わってくる。

    レベルが低い男ほど差別する。

    +53

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/06(木) 07:17:43 

    >>192
    大丈夫!どこかで加害者側はボロがでるから。

    +19

    -1

  • 216. 匿名 2017/04/06(木) 07:19:46 

    どの家にどんな容姿で生まれるかで、人生はほぼ決まる。

    +69

    -3

  • 217. 匿名 2017/04/06(木) 07:22:26 

    主婦パート・学生バイト・フリーターの場合、シフトにほぼ全員休みを入れると、フリーターに大体しわ寄せが行く。用事があって断ると睨まれる。

    +10

    -2

  • 218. 匿名 2017/04/06(木) 07:24:43 

    仕事してるフリしてネット見たり、社内の友達とメールしたり、遊んでいるヤツけっこう多い。
    マジメにやってるのバカらしくなる。

    +41

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/06(木) 07:25:36 

    就職すると気が強くなって、性格がキツくなる。
    しかし、年々と共に落ちついてくる。

    +27

    -1

  • 220. 匿名 2017/04/06(木) 07:26:47 

    同じ大学を出て同じ企業に就職しても同期の男に昇給・昇進で負ける。

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2017/04/06(木) 07:28:28 

    職場のおばさんを見ていると、自分の母親が人間的にまともに見える事がある。

    +106

    -1

  • 222. 匿名 2017/04/06(木) 07:29:21 

    正直者は馬鹿をみる。
    真面目が馬鹿をみる。

    +82

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/06(木) 07:32:01 

    最初に優しい人が本当に優しいかどうかはわからないよね。
    最初厳しかった人が本当は優しかったとわかる日が来る。

    +106

    -1

  • 224. 匿名 2017/04/06(木) 07:32:25 

    媚をある人の多さ。
    自分が良ければそれでいいの多さ。
    平気でサラッと人を売る。

    +49

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/06(木) 07:33:39 

    メチャクチャに仕事できても地味でコミュ障は評価されないよね。

    (ノルマとかがあって成績が目に見えてわかる職種は違うのかもしれないけど)

    +27

    -0

  • 226. 匿名 2017/04/06(木) 07:34:37 

    >>210
    その通りです。
    正直は会社では生きにくい。
    立て続けに二度も裏切られ
    今 人間不信に陥っています。

    +29

    -0

  • 227. 匿名 2017/04/06(木) 07:38:43 

    学生という立場がどれだけ楽しかったことか

    +46

    -1

  • 228. 匿名 2017/04/06(木) 07:47:26 

    かなり変わった人って、意外と多いんだなと思った。

    +29

    -0

  • 229. 匿名 2017/04/06(木) 07:47:45 

    結局は顔、て意見あるけど、私の前の職場は女ばっかで顔可愛くても仕事ができなかったら嫌われてたし仕事与えられてなかったよ。あと、学歴よりも容量の良さ。良い大学行っててもなんか行動が遅かったり容量悪い子より、高卒でも覚えが早くてパパッとこなしちゃう子の方が可愛がられてた。

    +68

    -3

  • 230. 匿名 2017/04/06(木) 07:48:24 

    自分の意見は、言わない言えない。
    ひたすら人の意見に流されるだけ。

    +29

    -0

  • 231. 匿名 2017/04/06(木) 07:53:46 

    >>207
    いやいやいや、大企業の派遣なんて顔が悪けりゃ書類すら通さないとこ幾らでもあるよ!
    派遣会社の内勤やってたからよぉーく知ってますw

    +14

    -2

  • 232. 匿名 2017/04/06(木) 07:57:03 

    性格のキツい60代のお局パートさん、若い男の子にはめっちゃ甘い。見てて呆れる。
    どこでもそういう人いるよねー

    +34

    -0

  • 233. 匿名 2017/04/06(木) 08:11:24  ID:AUDiEMTnZX 

    法律通りにはいかない
    現場はグレーでまわってる

    +52

    -0

  • 234. 匿名 2017/04/06(木) 08:14:40 

    大人の世界は結構陰湿

    +38

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/06(木) 08:14:46 

    いやいや、男性も陰ではきついこと言ってるよ。セクハラとか◯◯ハラって言われるのが嫌とか、面倒で言わないだけ。女性だけじゃないよ。

    +12

    -3

  • 236. 匿名 2017/04/06(木) 08:17:46 

    みんな自分中心で生きていると言うこと

    +33

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/06(木) 08:23:44 

    仕事しない枠がある。会社として枠が設けられてる訳ではないんだけど、仕事しなくてサボってたり、寝てたりって人が必ずいる事。その人が異動とか退職でいなくなっても絶対誰かがその枠に入る。

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2017/04/06(木) 08:25:56 

    マイナスつく覚悟で・・・
    ある程度、仕事に意欲がある演技は必要。
    心の中でお局、先輩、同期全員バカバカしいと思っていても。

    +81

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/06(木) 08:28:41 

    田舎の会社でそこそこ大きな会社だったんだけど、陰湿なイジメが凄い。しかも40代ばっかり。誰かがトイレに立つと悪口。戻って来たら何事もなかったかのように接する。お菓子外しも平気でやる。粉々になったクッキーを割れちゃったって渡された時はゴミ箱に捨ててやりました。そのわりに人からもらったお菓子はしっかりもらって食べるという厚かましさw
    独身アラフィフの上司のパワハラモラハラが酷かった。部下を奴隷、上司を部下ぐらいに思って勘違いしてるし。
    痛オバサン達にたまり場って感じだった。

    +20

    -1

  • 240. 匿名 2017/04/06(木) 08:33:18 

    遠く離れた県出身の人はどこか性格が変わってる人も多い。全ての人ではありませんが。

    +4

    -11

  • 241. 匿名 2017/04/06(木) 08:36:56 

    人が多い工場などで、一日中ひたすら同じ事を繰り返す超単調な作業をする様な仕事をする人は人間的にレベル低い人が多い。

    +30

    -6

  • 242. 匿名 2017/04/06(木) 08:38:44 

    自分以外は敵。

    +28

    -0

  • 243. 匿名 2017/04/06(木) 08:44:05 

    高齢おばさんがかなり多い職場は地雷

    +44

    -1

  • 244. 匿名 2017/04/06(木) 08:50:03 

    新人で仕事できない奴になぜ優しくしなくちゃならないの?!って言う人間がいるが、そういう人間の指導は指導というよりも虐めているに近い。

    +49

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/06(木) 08:50:53 

    子どもがいじめっ子になる原因がわかる

    +35

    -0

  • 246. 匿名 2017/04/06(木) 08:51:40 

    見た目はおばさん中身は高校生みたいな人がいて驚愕

    +53

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/06(木) 08:52:14 

    私、何もできない…!

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/06(木) 09:09:25 

    >>246
    241ですが、そこで働いていたおばさん達はそうゆう人が多かったです。中身が子供。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/06(木) 09:16:08 

    仕事内容関係なく、最初から人として敵意を持ってる人もいる

    +17

    -1

  • 251. 匿名 2017/04/06(木) 09:30:35 

    >>229
    その可愛い子がいる職場に男がどの位いるかにもよるよね。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2017/04/06(木) 09:36:04 

    新卒2年は学生気分で辛いこと多かったけど社会人慣れしてくるとそれが当たり前になって辛くなくなる。
    楽しさを見つける能力が身についたのかも

    主さん辛いのは今だけだよ!

    +31

    -0

  • 253. 匿名 2017/04/06(木) 09:38:34 

    自分が中堅になって思うことだけど、上司も新人もそのポジションなりに大変だということ。
    仕事をやらないな、出来ないなと思う上司も立場が違うからその上司なりの仕事をしている。
    新人だった頃はもっとやっていたと言うのもあながち嘘じゃない。

    +30

    -1

  • 254. 匿名 2017/04/06(木) 09:40:15 

    子供産んだだけで社会の役に立ってると思ってる馬鹿女。
    馬鹿が馬鹿産んで増やしたら、かえって世の邪魔になる。

    +49

    -12

  • 255. 匿名 2017/04/06(木) 09:42:00 

    仕事量に大して人員ギリギリの会社は能力重視。
    余裕ある会社は顔重視。
    大企業の営業事務は皆受付並みにかわいい。。。

    +39

    -1

  • 256. 匿名 2017/04/06(木) 09:53:55 

    >>255
    ほんとにそう思う
    並以上にハッとするほどキレイな子が結構いる
    社員のお嫁さん候補って感じ
    たまにそうでない子もいるが

    +29

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/06(木) 09:59:31 

    天然キャラは好かれない。

    +12

    -6

  • 258. 匿名 2017/04/06(木) 10:14:00 

    皆さん愚痴ってばかりいないで頑張ってください

    +5

    -5

  • 259. 匿名 2017/04/06(木) 10:20:40 

    若い人は上から色々きつめに言われやすい。

    +8

    -7

  • 260. 匿名 2017/04/06(木) 10:21:08 

    優しいおばさんでも、どこか若い子には厳しい。

    +12

    -7

  • 261. 匿名 2017/04/06(木) 10:23:30 

    男上司にキツく叱られたら目の前で泣いてしまえばいい。女の特権。

    +2

    -14

  • 262. 匿名 2017/04/06(木) 10:26:38 

    社員よりパートのおばさんの方が色々厳しい。

    +30

    -3

  • 263. 匿名 2017/04/06(木) 10:30:49 

    いい加減そうに見えて実はすごく仕事できる人と、仕事できそうなのにすごいいい加減な人がいる

    +65

    -0

  • 264. 匿名 2017/04/06(木) 10:37:09 

    うちの男性社員はさっそく容姿格付けして
    お局に承認もらってた

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/06(木) 10:41:51 

    学生時代、先生の言う
    「会社に勤めたらそんな事通用しない」



    ぶっちゃけ
    場所によって
    真面目が取り柄で入社しても
    先輩が学生レベルなところがほとんど。

    不真面目な方が
    精神的にも楽だわ。ホント。

    +48

    -0

  • 266. 匿名 2017/04/06(木) 10:48:57 

    技術は見て盗めって言うより教えた方がお得

    +21

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/06(木) 10:49:59 

    本当に優しい先輩は厳しい先輩

    +22

    -5

  • 268. 匿名 2017/04/06(木) 10:58:27 

    >>2
    そうそう!50過ぎても謝らないババアがいる事もびっくり!
    めっちゃ顎長の老け顔なのに若い子を見ては老けてる老けてる言ってるババアがいてびっくりー

    +10

    -1

  • 269. 匿名 2017/04/06(木) 11:05:01 

    後輩や年下には謝らない
    それがプライド!
    って感じの人が居た。
    その人は33歳で
    私が29歳で上司。
    仕事で注意したら
    「わるかったな!」
    って捨て台詞。
    反省せずの攻撃的態度なら
    謝るな!と思った。

    +27

    -0

  • 270. 匿名 2017/04/06(木) 11:19:59 

    >>39
    会社に挨拶もまともに出来ない40歳のブリブリおばさんと静か過ぎるけど挨拶はちゃんとする19歳新人二人いるけど、みんな迷わず後者に仕事を教えて任せている

    +22

    -0

  • 271. 匿名 2017/04/06(木) 11:23:09 

    学生の時もそうだったけど
    人間ほんとに建前で生きてる。心の中では全く思ってる事が違うよね。
    正直な人や素直な人は潰されると思うよ。

    +55

    -0

  • 272. 匿名 2017/04/06(木) 11:43:28 

    >>217
    当たり前だよね。

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2017/04/06(木) 11:45:53 

    >>225
    結局は人間関係だからコミュ障だと評価低くなる。

    +15

    -0

  • 274. 匿名 2017/04/06(木) 11:58:32 

    世渡り上手が得をする。

    +29

    -0

  • 275. 匿名 2017/04/06(木) 12:24:37 

    いい加減で無責任な人間が多い。

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2017/04/06(木) 12:25:27 

    >>241
    私の職場がまさにそうだ…
    というより私自体がそうだよ苦笑
    事務、接客とか色々やってきたけど確かに子供っぽい
    でも、だからこそこんな私でも浮かないのかなとも思う

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2017/04/06(木) 12:30:40 

    綺麗事並べる奴ほど、気持ち悪い。

    +8

    -2

  • 278. 匿名 2017/04/06(木) 12:30:56 

    仕事の成果を褒めて欲しいと言うタイプは、誰かの下で働く方が向いてる。
    逆に他人の仕事を見ている人、他人を褒めてあげられる人はリーダーの素質がある(管理職などに向いてる)

    +7

    -3

  • 279. 匿名 2017/04/06(木) 12:31:18 

    人を信用してはいけない

    +43

    -0

  • 280. 匿名 2017/04/06(木) 12:31:51 

    「社会」は神でもない限り語れない
    ほとんどの人が語る社会が「今の職場の今の部署」

    +18

    -3

  • 281. 匿名 2017/04/06(木) 12:36:54 

    お金が1番になる
    お金は本当に大事

    +12

    -0

  • 282. 匿名 2017/04/06(木) 12:38:16 

    特別な人が働いてるわけではない、人それぞれ仕事命の人も趣味に生きるひとも生活するために仕事をしている。

    それだけ。

    って1年間ニートやって5年間フリーターやって正職1年半の私が悟った。

    もっと早く悟りたかった。

    +14

    -0

  • 283. 匿名 2017/04/06(木) 12:40:27 

    世の中お金がすべて

    +17

    -1

  • 284. 匿名 2017/04/06(木) 12:44:48 

    紙とペンだけで億稼ぐ、ご飯食べる動画だけで何千万稼ぐ人がいる
    人足りない中毎日12時間以上ハードワークして手取り10万の世界もある

    例は極端だけど社会が楽しいか社会は厳しいかは、自分次第になってくるね
    私もフリーになってから同じ社会とは思えないくらい別世界になった

    +22

    -0

  • 285. 匿名 2017/04/06(木) 12:48:46 

    >>225
    職にもよるね
    才能なかったら意味ない世界もある

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/04/06(木) 12:51:50 

    ムカつく奴は山ほどいる
    だけどいい人もたくさんいる

    ムカつく奴にいちいちムカついていたらこっちの身がもたないから、知らん振りする、逃げるなどのかわすことも大事

    +34

    -0

  • 287. 匿名 2017/04/06(木) 12:57:08 

    頭のいい大学を出た人が、仕事できるわけではない。仕事ができることと頭の良さは関係ない。

    頭が良くても回転が遅かったり、判断ができない人は本当に足手まとい。でも、本人は仕事ができないとは気づかない。

    +18

    -3

  • 288. 匿名 2017/04/06(木) 12:57:22 

    仕事ができなくてきもいおっさんでも嫁子どもがいること

    +24

    -0

  • 289. 匿名 2017/04/06(木) 13:02:30 

    使えない奴をいつまでも置いといて、使える奴を切る 辞めさせるように仕向ける

    +24

    -2

  • 290. 匿名 2017/04/06(木) 13:08:35 

    適度に当たり障りない自己主張ができる人は一目置かれる。
    覚えが早くてテキパキ動ける人は一目置かれる。

    逆に、おとなしい控えめで謙虚な人は馬鹿にされやすい。
    マイペースな人は使えない、となる率が高い。

    +45

    -0

  • 291. 匿名 2017/04/06(木) 13:09:12 

    表面的には優しそうなおばちゃんでも裏は鬼の顔をしている人が多い事を知った

    すごーくねちっこい嫌がらせしたり

    +16

    -0

  • 292. 匿名 2017/04/06(木) 13:11:18 

    結局リーダーって、威張っててものの言い方を知らなくてすぐ怒鳴って、場の雰囲気を悪くする人が多い。
    性格が悪くないと上にはいけないもんね。

    +21

    -2

  • 293. 匿名 2017/04/06(木) 13:16:31 

    >>241
    でも、それ以外の職場の方が陰湿さのレベルひどかったよ、私の経験からすると。

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2017/04/06(木) 13:17:47 

    優しすぎることが舐められる原因の一つだったりもする

    +42

    -1

  • 295. 匿名 2017/04/06(木) 13:17:51 

    人の気持ちがわかる優しすぎる人は出世できない
    少し無神経なくらいじゃないと 人の上に立てない

    +57

    -1

  • 296. 匿名 2017/04/06(木) 13:18:47 

    さっさと辞めてしまう新人がたくさんいるので、最初はどういう人か見てる。続くかな?大丈夫かな?と。優しく接してもすぐにいなくなると虚しい気持ちになるで、最初は様子を見てる感じ。
    きっちり仕事を教えないと、一番困るのは本人。
    注意する側って嫌な役だけど、本人の為にしてる。

    どんな小さいと思う仕事でも一生懸命やると、次に繋がるから、笑顔でがんばってほしい。

    あなたの頑張りが伝われば、みんな優しくなると思いますよ。

    +23

    -1

  • 297. 匿名 2017/04/06(木) 13:18:52 

    >>292
    それは支配型のタイプ?
    指導者タイプは「こういう時はこうやるんだよ」ってちゃんと教えてくれる。こういうタイプのリーダーなら最高。

    +12

    -1

  • 298. 匿名 2017/04/06(木) 13:20:08 

    人と関わると何か問題が生まれる。たけど関わらざるを得ない件。
    当たり障りなく付き合うって難しい。

    +15

    -0

  • 299. 匿名 2017/04/06(木) 13:21:20 

    >>297
    支配型のタイプでした。
    威圧的で、周りも次々と辞めていきました。

    +14

    -0

  • 300. 匿名 2017/04/06(木) 13:24:14 

    従うしかない。刃向かうことはできない。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2017/04/06(木) 13:26:14 

    >>299
    それは…お疲れ様です。
    私もそういうタイプに当たった事は何度もあります。指導者タイプの人の方が、確かに少ないなって実感します。

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2017/04/06(木) 13:30:13 

    勝手にマウンティングをしてきて、嫉妬をするバカがいる。

    +26

    -0

  • 303. 匿名 2017/04/06(木) 13:32:47 

    ニコニコしている人ほど要注意。

    +28

    -1

  • 304. 匿名 2017/04/06(木) 13:40:23 

    後先のことを考えないで子供をうむアテクシかっこいいの人が多過ぎる。痛々しいだけなのに。

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2017/04/06(木) 13:43:35 

    性格のいい人は
    都合よく使われやすい

    +48

    -1

  • 306. 匿名 2017/04/06(木) 13:44:34 

    上にはいつも鬼軍曹笑

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2017/04/06(木) 13:55:16 

    >>144
    ほんとそう。
    無垢な新卒でいびられまくりだった私も、
    いつの間にかコネを張り巡らし、根回しに奔走するオバさんになっています…
    特に大企業の場合、役員とのコネは最強(一緒に食事したり、家族ぐるみの付き合いをしたり、お互い家を訪問し合うような仲になっておけば最強)。

    +5

    -9

  • 308. 匿名 2017/04/06(木) 13:57:07 

    >>280

    >>277

    +4

    -1

  • 309. 匿名 2017/04/06(木) 13:58:29 

    大人のくせして陰湿ないじめをする輩が多数いる事。

    +47

    -0

  • 310. 匿名 2017/04/06(木) 14:13:37 

    >>309
    見た目は大人でも中身は子供。これは本当に多い!

    +25

    -0

  • 311. 匿名 2017/04/06(木) 14:16:19 

    働いてない人が多い事。学生の頃は朝から夕方まで学校の中にいたからあんまり分からなかったけど、大人は皆働いてるんじゃないんだなって思った。

    +15

    -1

  • 312. 匿名 2017/04/06(木) 14:17:14 

    プライベート教えてちゃんが多いので汗
    余計な事は言わないようにしてます。^_^;

    +32

    -0

  • 313. 匿名 2017/04/06(木) 14:19:04 

    >>311
    育児や介護、専業主婦してる人、、色んな人いるからね

    +7

    -2

  • 314. 匿名 2017/04/06(木) 14:22:25 

    真面目に頑張るだけ無駄なことで認めてもらえないこと

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2017/04/06(木) 14:24:04 

    受け取り方もあるよね。
    ただ教えてもらってるだけなのに怒られたと受けとる人もいるし、年配の女の人が全て若い娘に嫉妬している訳じゃないと思うけど。

    +12

    -1

  • 316. 匿名 2017/04/06(木) 14:26:02 

    職場で女を出すクソがいること
    馬鹿がこんなにもいること
    やる気のないやつがこんなにもいること

    +23

    -1

  • 317. 匿名 2017/04/06(木) 14:26:50 

    自営で良かった

    +7

    -2

  • 318. 匿名 2017/04/06(木) 14:27:31 

    上司を味方につけて周りのことをあーだこーだ言ってるクズがいること。
    男は女には逆らえない、女に嫌われないように振舞っていること。

    +18

    -0

  • 319. 匿名 2017/04/06(木) 14:27:58 

    やばい奴ほど声がでかく口数が多いこと

    +30

    -0

  • 320. 匿名 2017/04/06(木) 14:28:42 

    真面目だとめんどくさがられること

    +29

    -0

  • 321. 匿名 2017/04/06(木) 14:29:53 

    新入社員で35歳子持ち4人の
    性格最悪ひがみばばーいじめられてたのか性格ねじまがってるくそばばーな人でも入れる会社には入ってはいけないこと

    +10

    -2

  • 322. 匿名 2017/04/06(木) 14:30:34 

    家族経営の地方零細企業には入ってはいけないこと

    +38

    -2

  • 323. 匿名 2017/04/06(木) 14:31:04 

    面接で違和感を感じたらそのまま違和感のある会社ということ
    面接で違和感感じたらそこはやめた方がいいこと。

    +47

    -0

  • 324. 匿名 2017/04/06(木) 14:31:48 

    結構勤務時間内にお菓子食ってる人がいること

    +8

    -1

  • 325. 匿名 2017/04/06(木) 14:32:49 

    本音は絶対に言ってはいけない

    +57

    -0

  • 326. 匿名 2017/04/06(木) 14:33:18 

    舐めてはいけない

    +9

    -0

  • 327. 匿名 2017/04/06(木) 14:43:01 

    性格悪い人は年齢関係なく存在している

    +29

    -0

  • 328. 匿名 2017/04/06(木) 14:44:13 

    小さな会社だと教えてくれるのが当たり前ではないということ

    +21

    -0

  • 329. 匿名 2017/04/06(木) 14:44:39 

    くそみたいなやつがいること

    +37

    -0

  • 330. 匿名 2017/04/06(木) 14:45:16 

    腹黒い人が多い

    +37

    -0

  • 331. 匿名 2017/04/06(木) 14:46:25 

    どの職場にも自分さえ良ければ精神の人が必ずいる事。

    +32

    -0

  • 332. 匿名 2017/04/06(木) 14:55:15 

    新入社員さん
    まったく心当たりがないのに 意地悪 無視してしてくる先輩がいるかもしれないけど 気にしなくてもいいですよ
    それはあなたじゃなくて その先輩に問題があるんです
    まわりの社員はみんなわかってますからね

    +57

    -1

  • 333. 匿名 2017/04/06(木) 15:04:36 

    上の言うことをはいはい
    聞いてるふりをする能力が仕事上で一番重要

    +24

    -0

  • 334. 匿名 2017/04/06(木) 15:06:36 

    美人であれば女性社員全員が敵
    仕事は教えない、苛める、冷たい、集団で追い込み辞めさせるように仕向ける

    +29

    -2

  • 335. 匿名 2017/04/06(木) 15:09:46 

    性格がヤバい奴でないと十年単位で同じ会社で勤まらない
    自分さえ良ければ
    都合が悪くなると人に罪をなすりつける、責任逃れ
    性格がキツすぎる
    悪口言いまくり、気に入らない奴はいじめる

    女は顔が普通か、ブス
    美人は余程キツイか即効で非道な手段を取れるタイプじゃないと
    続かない

    +27

    -3

  • 336. 匿名 2017/04/06(木) 15:11:46 

    25~以上30で同じ職場で働き続けてる奴は性格が悪いかキツイ子しか残らない
    お局候補
    40で既婚でない見た目が悪いタイプは可愛い新人や美人を徹底的にいじめて
    ストレス発散してる

    +17

    -3

  • 337. 匿名 2017/04/06(木) 15:13:30 

    どこの組織も
    顧客のことなんて二の次で
    上司特に口のうるさい上司に合わせて仕事をしている

    +23

    -0

  • 338. 匿名 2017/04/06(木) 15:20:55 

    とにかく抑圧がひどい

    +11

    -0

  • 339. 匿名 2017/04/06(木) 15:23:07 

    上から目線に我慢を
    する。
    上から目線の奴ほどうざい

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2017/04/06(木) 15:24:43 

    モラルハラスメントを
    うけたひとが耐えれる社会
    いやな上司は死んでほしい

    +12

    -0

  • 341. 匿名 2017/04/06(木) 15:26:59 

    採用試験の面接では「イジメは絶対に許さない」と言って教師になった人たちが職員室でターゲットを定めてイジメ抜いていること。
    いい年した男がやってることは中2の女子。

    +36

    -0

  • 342. 匿名 2017/04/06(木) 15:28:02 

    医療現場にいる
    古参おばさん職員の性格wwwwwww

    +19

    -0

  • 343. 匿名 2017/04/06(木) 15:40:07 

    >>57
    懲役40年wwwwwww

    私が定年の頃は懲役60年になってるかもしれないwwww

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2017/04/06(木) 15:58:57 

    裏表激しい子がお局に可愛がられた。
    あと、手を抜いたりするのも上手。

    +23

    -0

  • 345. 匿名 2017/04/06(木) 16:05:43 

    戦わなければ生き残れない

    +1

    -3

  • 346. 匿名 2017/04/06(木) 16:10:24 

    コミュ力=媚び力

    +27

    -0

  • 347. 匿名 2017/04/06(木) 16:12:57 

    不倫が多い

    +5

    -1

  • 348. 匿名 2017/04/06(木) 16:35:25 

    男女は平等じゃない。

    机上の勉強が出来るか否かは、出世と関係ない。

    +9

    -1

  • 349. 匿名 2017/04/06(木) 16:49:13 

    持ち上げたくらいで優しくしてくれるお局なんて本物のお局じゃない

    本物は持ち上げてもダメ。何しても一度敵認定されたらスズメバチのように攻撃してくる

    +28

    -0

  • 350. 匿名 2017/04/06(木) 16:57:42 

    まあ30歳くらいまでは全然若いから大丈夫だよ。

    +6

    -1

  • 351. 匿名 2017/04/06(木) 17:06:23 

    自分がいままでいかにまともな人としか関わりがなかったんだなあと思います。

    +20

    -3

  • 352. 匿名 2017/04/06(木) 17:06:38 

    >>134
    私が入社したての頃、2人の先輩に挨拶をしたら「おはようございますだって」「うざー。挨拶してくんなよ。」と聞こえよがしに聞こえてきました。
    大人になっても意地が悪い人っていますよね。

    +58

    -0

  • 353. 匿名 2017/04/06(木) 17:12:28 

    ごますりがなんやかんや出世してる。
    けどごますりは大切

    +19

    -0

  • 354. 匿名 2017/04/06(木) 17:44:13 

    いい歳しても小学生並みの会話してる。

    もっとピシッとしてると思ってた。

    +34

    -0

  • 355. 匿名 2017/04/06(木) 18:05:30 

    ドラマで見るようなお局は本当に実在する

    +40

    -0

  • 356. 匿名 2017/04/06(木) 18:31:54 

    頑張って早く仕事を終わらせると次々に仕事を頼まれて結局やることが増えて残業が増える。
    毎日残業していると残業できる人なんだと思われる。
    結局早く帰れない。

    仕事が出来ない人は上から期待されてないから、楽な仕事をして定時で帰れる。

    +21

    -3

  • 357. 匿名 2017/04/06(木) 18:32:36 

    学生時代と比べて重い人付き合いが無くなったことかな〜人見知りだから距離感がちゃんとあるあっさりした関係が居心地いい( ˘ω˘ )

    +7

    -1

  • 358. 匿名 2017/04/06(木) 18:38:15 

    >>356
    用があるって帰してもらえば?辞めたくなるよ。

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2017/04/06(木) 18:51:11 

    >>11
    おとなの掟、みたいだね。

    カルテットの最後の歌。
    椎名林檎の歌詞はスゴいと思ったわ。

    +10

    -0

  • 360. 匿名 2017/04/06(木) 18:54:03 

    とにかく矛盾が当たり前。
    理不尽が当たり前。

    それに負けるもよし。
    負けずに戦い生き残るんじゃなく、やりすごすのが大多数の人々。

    変えていくには時代の流れもあるしね。
    本当に人生は罰ゲーム。

    +18

    -0

  • 361. 匿名 2017/04/06(木) 18:57:39 

    人による。
    入社当初厳しい人でも、いい人は、
    社会人としてあるまじき姿勢を教えてくれる。
    ちらほらコメントあったけど
    かなり見ていてくれて、自分が異動とかになるタイミングで、入ってきたころはあれだったけど〜みたいな感じで褒めてくれる。
    でもって、あの時厳しくしてくれたのは、これからの自分のためだったんだと気づける。

    おかしい奴もいる。
    おかしい先輩だと、
    どっかで違う先輩が
    フォローしてくれるよ。
    これはまじで。笑

    +22

    -0

  • 362. 匿名 2017/04/06(木) 19:01:34 

    いがいに仕事できるできないかは関係ない
    というのも世の中の仕事の大半は普通免許取れるくらいの知能あれば
    なれればできるから

    結局、ずうずうしく居座れるかどうかがカギになる

    +26

    -0

  • 363. 匿名 2017/04/06(木) 19:01:51 

    高校生~大学生の時は「自分は何のために生まれてきたんだろう」なんて考えるけど、よく考えたら「生まれた意味」とか「自分の使命」なんてありゃしないんだよね。
    ただ生まれただけ。本当にそんだけ、みたいな。
    80歳くらいまで生きるとして、地球が誕生するまでの時間や過去の歴史とか考えたら、人の人生なんて糞みたいなもんだよね。本当に一瞬で儚い。だから、あれこれ悩んでる時間は無駄かもしれないね。どうせ、皆いつかは死んでしまうのだから。

    +30

    -2

  • 364. 匿名 2017/04/06(木) 19:02:28 

    >>6

    こういう上靴にコッペパンを入れたり
    上靴に画鋲を入れたりいじめられてる本人や他の人たちに見られないように陰湿的なことやってるだけです。そのいじめられてる人と向き合ってズケズケとストレートに
    言うより誰にも見られないように陰湿的なことやってるいじめっ子の方がずっと弱い人間です。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2017/04/06(木) 19:06:22 

    顔に険がある人は大体想像通り

    +15

    -2

  • 366. 匿名 2017/04/06(木) 19:08:34 

    >>161
    だから教師やってるんじゃないですか
    TPOに合わせて言動を変えるのは誰もがやっていることで、教師が一般サラリーマンなら、と言うなら、
    そもそも大多数の一般サラリーマンは教師が務まらないのでは
    少なくともある程度の学歴とかなりのストレス耐性がないと教師も難しい仕事ですよ

    +4

    -3

  • 367. 匿名 2017/04/06(木) 19:12:40 

    >>172
    高学歴でも非常識な人はいる
    で、その貴方が信じる常識って、別の誰かからしたら常識じゃないんですけどね
    その会社では常識でも他の会社では非常識なこともある
    しかも、非常識な人はいるから、人間性は比例しない?
    それって、イチロー選手は三振もするから、良い打者じゃないって言うのと同じでしょ

    +4

    -1

  • 368. 匿名 2017/04/06(木) 19:14:49 

    >>363
    あなたにとって思考は無駄なのかもしれないが、
    何も考えない奴は馬鹿だと思うし色々損すると思うから
    俺は無駄ではないと思う
    あなたの結論だって考えた結果得られたんでしょ

    +0

    -4

  • 369. 匿名 2017/04/06(木) 19:24:37 

    低レベルな争いが多い。

    +13

    -0

  • 370. 匿名 2017/04/06(木) 19:27:05 

    ブラック会社がめちゃ多い。

    +18

    -1

  • 371. 匿名 2017/04/06(木) 19:28:37 

    年上だから、年下にキツくあたる

    ってことはないと思う。
    きちんと育てたいと思ったら、怒らなくてはならないこともあるし。先輩の中でも、誰かがキツく接してたらバランス取るために他の人が優しく接することもあるし。新人はいらないこと気にしないで、先に仕事覚えることに専念したら?

    +19

    -0

  • 372. 匿名 2017/04/06(木) 19:34:43 

    世の中には、本当に何一つ見習いたいところがない、びっくりするような反面教師の大人が意外と多い。

    +22

    -0

  • 373. 匿名 2017/04/06(木) 19:42:22 

    >>371
    仕事覚えた結果、待ってるのは形だけの試験、昇進のないシステム、
    って会社もあるわけだ
    つまり、こき使うだけ使って、昇進も昇給もさせない、そういう会社もあるわけだ
    所謂ブラックだけど
    どこの会社も教育熱があるわけじゃないし。全く育てる気がない会社もある。

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2017/04/06(木) 19:43:51 

    >>332
    周りは分かってたって見て見ぬふりだし一緒になっていやがらせしてくるやつもいる。
    みんな自分のことで精一杯。

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2017/04/06(木) 19:52:43 

    「時間があったらやっといて」は
    「今すぐやれ」
    という意味だと言う事

    +9

    -0

  • 376. 匿名 2017/04/06(木) 19:53:16 

    同年代の子より早く社会に出ましたが、学生の友達とは考え方が合わなくなりました。
    社会に出て価値観や考え方が変わることがあります。

    学生がどうとかではなく、学生の感覚から少しでも早く抜け出すことが大切だと思います。

    +13

    -1

  • 377. 匿名 2017/04/06(木) 20:00:01 

    人によって態度変える人いるけど、あれ疲れないのかなー??

    +6

    -1

  • 378. 匿名 2017/04/06(木) 20:00:05 

    必ずしも仕事が出来る人間が給料が高いわけではないということ。
    学生時代はペーパーテストできっちり順位も成績も出るけど、
    仕事や給料の評価は学生時代より理不尽なことたくさんある。
    影で頑張ってる人が埋もれて、目立つだけで仕事してない
    おべっか人間が評価される。モチベーション保つのも大変。

    +6

    -0

  • 379. 匿名 2017/04/06(木) 20:02:38 

    ヤリマンの多さ。
    仕事しに来てるというより、男探しに来てる女が
    たくさんいる。うちの会社だけかしら。

    +8

    -3

  • 380. 匿名 2017/04/06(木) 20:04:51 

    学生時代と比べて重い人付き合いが無くなったことかな〜人見知りだから距離感がちゃんとあるあっさりした関係が居心地いい( ˘ω˘ )

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2017/04/06(木) 20:09:06 











    +3

    -3

  • 382. 匿名 2017/04/06(木) 20:12:58 

    どんなに辛い職場でも絶対救いの手はある

    +3

    -4

  • 383. 匿名 2017/04/06(木) 20:15:15 

    きれい目だろうがデニムがダメだと初めて知った

    +3

    -2

  • 384. 匿名 2017/04/06(木) 20:15:22 

    地方が人間が穏やかで、都会は殺伐としてると思ったら逆だった。
    実際は地方のほうが陰湿な人が多いし、都会の会社は意外と人が優しかったりする。

    +24

    -0

  • 385. 匿名 2017/04/06(木) 20:15:26 

    人間関係の難しさも給料のうち

    +7

    -4

  • 386. 匿名 2017/04/06(木) 20:15:56 

    正直やさしい先輩は、自分にやさしいだけだよ。

    怒ったり、厳しく教えるのって疲れるからね。
    しかも恨まれるしね。

    だから穏便にやさしく接してくる。
    だけど厳しく教えないと伝わらないことってあるし、いってもらえないこともある。
    今の会社ブラック過ぎて、すぐやめてくから、疲れてもう新人には優しくしてる
    一生懸命おしえることにつかれたよ・・・すぐやめちゃうんだもの

    +8

    -3

  • 387. 匿名 2017/04/06(木) 20:20:43 

    安全と信頼が第一

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2017/04/06(木) 20:29:06 

    リストラ対象は まず高給取りから
    営業マンで常に成績トップの人がリストラされました
    理由は+能力給が破格な為

    その人はその後 起業して成功しましたが

    +15

    -0

  • 389. 匿名 2017/04/06(木) 20:32:37 

    私の職場にいる裏表が激しい女は、要領がよくて頭の回転早いから、嫌われる事がない。
    その女がいなくなると仕事の負担増えるからみんな困るし。

    その女は、自分の仕事が増えると自分が1番働いてるオーラ出して、裏で他人の悪口言いまくりだから大嫌い。
    素直に手伝ってと言えばいいのに『頼んで間違えられたら後が大変だからなー』と嫌み言うから勝手に忙しくしてろって感じ。
    手伝ったところで私の給料増えるわけじゃないし。

    人手不足だから仲良くしておかないと働きにくくなるのは分かってるけど、愚痴言われてるの知ってて仲良くするのがバカらしい。

    +10

    -0

  • 390. 匿名 2017/04/06(木) 20:35:34 

    >>241どっちかだと思う。正直真面目で人付き合いが嫌だから工場で働く人と、単調作業だから余裕があって男漁りしにきてる奴とか基地外みたいな奴もいるし。挨拶しても無視の人もいるよ。あと休み時間が一緒だから女性はベタベタしてる人も多いよ。販売や休憩入れ替わりの職場は割り切れて良かったけど。

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2017/04/06(木) 20:35:58 

    >>382

    そうです!。生活の中で一番って言って
    良いほどやっかいな生活は仕事だと思います。はっきり書くと一番怖いのは始めて
    仕事入った時、仕事仲間の雰囲気は厳しい・ズル賢い・陰湿的な全員の雰囲気と
    出会うのか?分からないことです。

    それと例え職場の人たちが全員優しい人たちだったとしたらいつその人たちが居なくなるのか?分からないし居なくなって新しい人が万が一性格がとてつもなく非常に
    悪い人たちが入って来るのか?分からないことです。

    あるいは職場の人たちが全員優しい人の中で新しい人が1人でも先ほど書いたことですけどとてつもなく非常に性格が悪い人が加わったらその人のせいで周囲に居る優しい人たちの悪い影響が出て来る可能性だってあると思います。

    人間関係が仕事上一番やっかいで先ほど書いたことは全部、極端なこと書きましたが
    でも、その覚悟しながら毎日仕事を取り組んでます!!!。

    +0

    -5

  • 392. 匿名 2017/04/06(木) 20:37:04 

    社会は学校じゃない。学生気分で上司を先生的な感じで思っていたら痛い目みる。自分の行動すべてに責任が生じる。

    +14

    -0

  • 393. 匿名 2017/04/06(木) 20:42:07 

    人の気持ちを考えられない人がけっこういる。

    +5

    -0

  • 394. 匿名 2017/04/06(木) 20:44:08 

    >>134
    >>352
    私も挨拶を無視された。挨拶くらいしろよ。口はねぇのか?笑って思った。
    社会人にもなって恥ずかしい。常識ゼロだよねそういう奴って。
    で、上の立場の人には媚を売りまくる。

    +10

    -0

  • 395. 匿名 2017/04/06(木) 20:44:44 

    仕事のできるできないは学歴と比例しない

    +9

    -0

  • 396. 匿名 2017/04/06(木) 21:02:04 

    人は皆自分のことしか考えてないし、常識イコール自分基準。

    +5

    -1

  • 397. 匿名 2017/04/06(木) 21:08:09 

    社会の窓を覗いてごらん

    +0

    -2

  • 398. 匿名 2017/04/06(木) 21:10:57 

    時には理不尽な思いをしたりしながら、定年まで働き続けることの大変さ。
    たった一人で、何不自由なく家族を養ってくれた父親への感謝が増した。

    +16

    -0

  • 399. 匿名 2017/04/06(木) 21:12:37 

    仕事してないやつほど他人の粗探しや悪口を周りに言って空気を乱す。しかしそう言う人に限って心臓に毛が生えているタイプなので、周りもそれとなく合わせるので、自分がおかしいとは気づかない。そういう輪に入らないと今度は自分が変わり者扱いされて孤立する。
    低レベルな会社にしかいたことがないのですが、どこもこんなもんなのかな

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2017/04/06(木) 21:13:05 

    理不尽の塊

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2017/04/06(木) 21:17:35 

    出る杭は打たれまくるということ。
    誠実に真面目にやってるのが損をする。人にすり寄って世渡り上手が特をする。

    ババアは自分のことしか考えていない。
    年を取っても女は女。
    よってやっぱり職場の環境はとても大切だと身に染みてよく分かりました。

    +27

    -0

  • 402. 匿名 2017/04/06(木) 21:19:35 

    美人は得。

    美人は意外と損することが多いとか、ウソっぱちもいいところ。
    ブスのがもっと損することが多いっつーの!!

    +18

    -3

  • 403. 匿名 2017/04/06(木) 21:21:22 

    長いものには巻かれろ

    +6

    -1

  • 404. 匿名 2017/04/06(木) 21:21:30 

    >>391
    改行がヘタクソで読みにくいです

    +3

    -1

  • 405. 匿名 2017/04/06(木) 21:29:35 

    教育係やったことあるけど、優しくしてたらミスだらけで、注意したら長文の抗議メールがきた。
    ある程度厳しくしないと新人は舐めてくるからね。

    +15

    -2

  • 406. 匿名 2017/04/06(木) 21:31:34 

    会社以外じゃ関わらないんだから余計なことを言わないで相手に呪われないようにする。

    +5

    -1

  • 407. 匿名 2017/04/06(木) 21:32:41 

    >>85
    女性の上司(50代)が韓国なんかに泊まりたくないと、ソウル出張を日帰りにした。ランチは持参。

    +2

    -0

  • 408. 匿名 2017/04/06(木) 21:34:14 

    仕事できる人間はゴマすりも上手で神経図太い

    +9

    -3

  • 409. 匿名 2017/04/06(木) 21:39:07 

    理不尽しかない

    +12

    -0

  • 410. 匿名 2017/04/06(木) 21:42:55 

    男でも女でも
    表面的な優しさとそうでない優しさを見分けるようにならないとね。

    +15

    -0

  • 411. 匿名 2017/04/06(木) 21:45:43 

    八方美人タイプの女性にろくな人はいない。
    本当にピンチな時に助けてくれるのは、周りの事なんて興味なさそうな薄情っぽい人の方が多い。

    +26

    -0

  • 412. 匿名 2017/04/06(木) 21:49:02 

    入社する前はお局さんって怖いイメージだったけど、

    私(23、未婚)、先輩(28、既婚2歳の子1人)、課長(36、バツイチ小学生の子1人)との会話で、

    先輩「友達が彼氏と別れたっていうから『早く婚活しなきゃババアになるよ!』って言ったんですよ〜」

    課長「そうねぇ〜、まだ若いんだし頑張ったらいい人見つかるよね〜」

    先輩「そうなんですよ!このままボヤボヤしてたらあっというまに35とかになってしまったらもう終わりじゃないですか!(笑)」

    課長「まぁね〜、いい人見つかるといいね〜」

    先輩、課長のことを言ってはないんだけど、もうちょっと言葉を選ばないかな?って思った。
    課長はあんまりお局感ないというか、課長になったくらい仕事できるけど女性社員の味方で
    先輩の産休中に全部先輩の仕事やって「私もまさかの…があるかもしれないし(笑)」と言ってたくらいなのに、
    先輩は「早く2人目欲しい〜!次は3年休みたい〜無理かな〜」と言ってて、しかも仕事も適当ですぐ課長に確認頼んで責任持たないし(誤字脱字も自分で確認しない)
    全力で課長をフォローしたいと思ってる。

    +17

    -0

  • 413. 匿名 2017/04/06(木) 21:53:15 

    税金や社会保険料で手取りが全然増えないという事

    +17

    -0

  • 414. 匿名 2017/04/06(木) 21:55:29 

    何日か後の仕事の予定など(自分で覚えておくべき事)を全く関係のない私に覚えておいてと口頭で言ってくるクソ上司。2日に1回は同じミスするしカバーするの全部こっち。私入って2年目なんですけど。

    +6

    -0

  • 415. 匿名 2017/04/06(木) 21:57:36 

    人ってそんなに優しくないんだと分かった

    学生の時は人はなんだかんだで皆んな優しいと思ってたし、人が好きだったけど、社会に出てみたらそんな事なかった
    世間知らずだった

    +31

    -0

  • 416. 匿名 2017/04/06(木) 21:57:42 

    本社研修の時は理不尽な事だらけすぎて同期みんなで愚痴りあってた。

    +6

    -0

  • 417. 匿名 2017/04/06(木) 21:58:46 

    本物の大人なんてほとんどいなかった
    皆老けた中高生

    +35

    -0

  • 418. 匿名 2017/04/06(木) 21:59:24 

    社内の専門用語が多い
    しかも英語2文字が多い
    何話してるのかわからない

    +11

    -0

  • 419. 匿名 2017/04/06(木) 22:02:49 

    主さん、最初からそんな風に決めつけるの良くないよ。
    先入観を持ってしまうと、そうにしか見えないから。

    女性が女性に厳しいんじゃなくて、男性が女性に甘いだけ。そして、
    甘やかされること=優しいことではない。

    甘い男性をみて、人柄まで優しいんだと思うのは危険だよ。
    ただ、新人に嫌われたくないだけかもしれないしね。

    目に見えることしか見ないんじゃなくて、いろんな方向から物事を見る力を養って。
    すぐには難しいけれど。

    がんばってね。

    +20

    -0

  • 420. 匿名 2017/04/06(木) 22:06:27 

    >>404

    あっそ!!じゃあ、あなたもこれぐらい
    自分が思った本能を正直に遠慮なしに
    ズケズケとストレートに社会に出て成功したことを非常に誰もが分かりやすくかなり
    長分ぜひ書いてください。

    +0

    -5

  • 421. 匿名 2017/04/06(木) 22:21:10 

    >>16

    的確

    +2

    -0

  • 422. 匿名 2017/04/06(木) 22:21:32 

    ネットの書き込みが下手な人は、現実でもアレな人。

    +1

    -0

  • 423. 匿名 2017/04/06(木) 22:27:11 

    JALのマイル貯めるために、乗り継ぎがどうこうだの、ANA便含めスターアライアンス系航空会社の都合悪いところを探してくる。会社の経費の海外出張なのに、堂々とマイル貯めそうとする。どこの会社もこうですか??

    +4

    -0

  • 424. 匿名 2017/04/06(木) 22:29:49 

    社会とは繋がるもの。
    出なきゃ行かない時点で負け組

    +4

    -1

  • 425. 匿名 2017/04/06(木) 22:30:21 

    学歴よりトーク力

    +12

    -0

  • 426. 匿名 2017/04/06(木) 22:31:13 

    昇進するのは飲み会に顔だしたり上に可愛がられてるやつ

    先輩1「言われた通り目標の3倍売ってきたぞ!」
    部長「ほーん」

    先輩2「飲み会楽しいっすwwww」
    部長「はい出世」

    +17

    -0

  • 427. 匿名 2017/04/06(木) 22:41:38 

    >>411
    人による。

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2017/04/06(木) 22:43:30 

    なんか中小企業や非正規が多そうなスレだな。

    +0

    -2

  • 429. 匿名 2017/04/06(木) 22:46:34 

    学生の時は挨拶は大事とか真面目にするのが一番とか教えられたけど
    結局は下に挨拶もしないで上司にだけニコニコして仕事も真面目では無く要領の良い人が得してる。

    +5

    -0

  • 430. 匿名 2017/04/06(木) 22:48:23 

    給料=忍耐料
    仕事しにきてるのに人間関係の方が100倍疲れる。

    +16

    -0

  • 431. 匿名 2017/04/06(木) 22:49:00 

    男性陣の下心を出さないように必死なところが逆に不自然

    +4

    -0

  • 432. 匿名 2017/04/06(木) 22:55:05 

    顔がいい人はとりあえずお得なことが多い
    ブサイクでも、愛嬌があって人懐こければ可愛がられる。

    +8

    -0

  • 433. 匿名 2017/04/06(木) 22:57:00 

    図太い人がいい思いしてる。
    つけこまれないように自衛することが大事。

    +8

    -0

  • 434. 匿名 2017/04/06(木) 23:03:53 

    言い方がキツイ人や威圧的な上司が仕事ができる人ではない
    そういう人は余裕のない人で自分のことだけで手一杯
    穏やかで理性的な仕事に厳しい「できる人」はいるし、こういう人を尊敬したい

    +17

    -0

  • 435. 匿名 2017/04/06(木) 23:07:40 

    >>68さん
    私もそう思います。
    いなくなったらそのときは困ってもすぐに何とかなっていく。
    そうやって社会は成り立ってるんだって思った。

    +5

    -0

  • 436. 匿名 2017/04/06(木) 23:07:49 

    うちの部署のお局。(40代)
    本当に意地悪で性格が悪い。
    髪型もモンチッチみたいなベリーショートでダサいしキモい。
    そして娘と服を共有している痛い人。
    誰か注意しないのか?と思うほど顔と服がアンバランス。

    +5

    -1

  • 437. 匿名 2017/04/06(木) 23:20:51 

    カモにならない。これに尽きる

    +9

    -0

  • 438. 匿名 2017/04/06(木) 23:21:17 

    社会に出て早20年。
    親になって子どもが少年スポーツ団に入って、そこの指導者(男)と保護者(母)との関係で、人生で1番男尊女卑を実感してます。
    それを甘んじて受け入れる親(女)がいるから、指導者が勘違いするんだと思います。
    「お母さんには分からないだろうけど」
    ってお前の方が社会経験浅いだろうがぁーー!
    学歴だって、社歴だって、こっちの方が上なんだよ。スポーツ以外のことで威張るなーー!

    +7

    -0

  • 439. 匿名 2017/04/06(木) 23:22:22 

    噂話が好きな人や人脈自慢激しい人はガチで地雷。絶対に信用してはいけないが、信用してるフリは必要。
    流行に飛び付く人は口も軽い。
    リア充自慢の人はコンプレックスの裏返しなので、間違って嫉妬されないように距離をおく。

    +7

    -0

  • 440. 匿名 2017/04/06(木) 23:23:04 

    >>423
    まさにうちもです!!!!
    経費で乗るくせに、その上マイルまで欲しがる貪欲さに驚きます。
    しかも搭乗中は寝てるだけなのにお給料でる!
    こっちは日がな一日働いてるっていうのに。
    あんまりしつこいと空席ないとか言って、
    違うチームの航空会社逆に指定してそのまま発注しちゃう。
    おかげで航空会社のチーム分けにやたらと詳しくなった。
    みんなお土産買ってくるのに自分だけ絶対買ってこない上司がいるけど人のお土産は鷹のごとく狙ってる。

    +3

    -0

  • 441. 匿名 2017/04/06(木) 23:24:02 

    見た目の雰囲気で優劣を判断される。とくに通行人とか、初対面の人たち

    +6

    -0

  • 442. 匿名 2017/04/06(木) 23:24:46 

    頭の良い学校を卒業しているからといっても人間的に良い人とは限らない。

    社内に世界で名の通った有名大学出身の方がいるのですが、「あの人はアホ大学出身だから」「あの人は高卒だから」と、人をけなすようなことばかり言います。勉強だけできればいいってもんじゃないですね。

    +19

    -0

  • 443. 匿名 2017/04/06(木) 23:24:55 

    お客様は神様、先輩も神様
    自分だけが人間

    +8

    -0

  • 444. 匿名 2017/04/06(木) 23:35:26 

    ババアの嫉妬
    ただ若いというだけで敵対視される
    嫉妬から嫌がらせに発展する
    実際嫌がらせに遭っています
    絶対に復讐してやる

    +5

    -3

  • 445. 匿名 2017/04/06(木) 23:35:45 

    お局の言うことは全部否定せずに聞くこと。
    自慢ともとられるようなことは言わない。
    エピソードは自虐を混ぜたものにする。

    +5

    -0

  • 446. 匿名 2017/04/06(木) 23:41:34 

    >>1
    同性だから指導しやすいってのはあるよ。異性だとどうしても甘くなりがち。優しい人より厳しく指導してくれる方が今後の為になる。

    +5

    -0

  • 447. 匿名 2017/04/06(木) 23:42:30 

    ストッキングやら化粧品やら、お局に共同購入するけどいるかと言われたら、いらなくても断らずに、助かります~っとお願いすること。

    +1

    -3

  • 448. 匿名 2017/04/06(木) 23:47:17 

    どんなに尊敬する上司、信頼できる後輩でも
    仕事上で隙を見せてはいけない

    絶対につけこまれる

    +4

    -0

  • 449. 匿名 2017/04/06(木) 23:51:39 

    >>394
    352です。
    常識以前に人として大事な部分が欠落していますよね。
    こっちが挨拶しなかったらそれはそれで怒る癖に、言ってることやってること矛盾してるから子ども以下です。
    上司への媚び売りはすごいですよね。良い反面教師です。

    +1

    -0

  • 450. 匿名 2017/04/06(木) 23:51:58 

    大人とは、子供が大きくなっただけ。

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2017/04/06(木) 23:52:34 

    小売業界は男尊女卑

    +4

    -0

  • 452. 匿名 2017/04/06(木) 23:55:44 

    お局世代だけど、仕事とは、自分以外の人のためにする事なわけで。
    こんな仕事は自分がやることじゃない、これをやっても自分の得にはならない、なーんて、ちまちま損得勘定しているうちは、まだまだかなぁ、と思う。


    +6

    -0

  • 453. 匿名 2017/04/07(金) 00:05:18 

    >>12
    そういうお前が一番偉そうだよ

    +6

    -0

  • 454. 匿名 2017/04/07(金) 00:09:40 

    戦わなきゃならない相手は、ライバル会社じゃなくて、社内にいる。
    各部署、自分の城を守るのに必死
    結果、責任の擦り合い

    +7

    -0

  • 455. 匿名 2017/04/07(金) 00:18:01 

    賢い女は、女の敵を作らない。
    賢い女は、相手を年齢や性別で差別したりしない。
    シンプルだけど、これ大事よ。

    +16

    -1

  • 456. 匿名 2017/04/07(金) 00:37:44 

    就活の時に会社選びで父からのアドバイスが、いずれ結婚や出産もあるだろうけど働くという事は女性でもこの先40年先をきちんと見据えなさいと。
    初めての就職先でその後の人生も大きく変わる。
    40年後に存在してそうな業態を選びなさい。
    レベルの高い会社ほど、きちんとした人が多く集まる。そして、好きな事を仕事にしなさい。

    社会に出て、これらの言葉がよくわかって来た。

    +13

    -0

  • 457. 匿名 2017/04/07(金) 11:48:25 

    >>453
    ガルちゃんでもやたらジジババとか言ってる人いるけどそういう人たちが将来典型的な老害になるんだよね

    +8

    -0

  • 458. 匿名 2017/04/07(金) 19:32:22 

    >>449
    >>394です。
    そう!そう!良い反面教師!
    絶対になりたくはない悪い見本。
    人に嫌な気持ちをさせる人は、必ず自分にも返ってくるんだよ。

    +3

    -0

  • 459. 匿名 2017/04/08(土) 01:28:06 

    タチ悪いの結構いる
    陰口は当たり前
    どううまく世を渡るか

    +5

    -0

  • 460. 匿名 2017/04/08(土) 18:41:42 

    揚げ足とりが多いこと

    +2

    -0

  • 461. 匿名 2017/04/09(日) 07:37:39 

    甘かったことを痛感した
    これが社会なんだと思い知らされた
    若さは未熟者でしかないことに気づかされた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード