ガールズちゃんねる

自動車学校に通っている方~

73コメント2017/04/13(木) 01:48

  • 1. 匿名 2017/04/03(月) 20:14:28 

    第1段階でS字カーブとクランクに悪戦しています。
    自動車学校に通っている方同士、コツや悩みを語りましょう!

    +40

    -0

  • 2. 匿名 2017/04/03(月) 20:14:59 

    ファイトー!!

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2017/04/03(月) 20:15:32 

    教官に手を出しました

    よかったです。

    +10

    -23

  • 4. 匿名 2017/04/03(月) 20:15:56 

    自動車学校に通っている方~

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/03(月) 20:16:14 

    自動車学校に通っている方~

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2017/04/03(月) 20:16:34 

    ここで出会いがあったよ

    +9

    -7

  • 7. 匿名 2017/04/03(月) 20:16:35 

    今日仮免でしたー。

    技能試験してたら、S字の入り口で、エンジン止まっちゃって、教官に「そのままエンジン入れてください」と言われ入れて動いたら縁石に乗り上げて失格になったwwww

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2017/04/03(月) 20:16:48 

    教え方上手かったです。ベットの上でも。

    +7

    -21

  • 9. 匿名 2017/04/03(月) 20:16:51 

    教官が怖い人だとびびるから
    優しい教官を指名します

    +23

    -5

  • 10. 匿名 2017/04/03(月) 20:17:01 

    私も今合宿真っ只中です‼

    期日までに受かるか不安です

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/03(月) 20:17:15 

    馬車を習ってますが上手く荷台をコントロール出来ません。揺らしたり飛んだりしてます。

    +4

    -7

  • 12. 匿名 2017/04/03(月) 20:17:22 

    運転するようになって一度も縦列駐車をしたことがない。

    何本目の棒が見てたら右にハンドルきってとか意味あるのかな。

    +79

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/03(月) 20:17:31 

    >>6
    だから何あ?

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/03(月) 20:17:54 

    >>11
    お馬さんなの?

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/03(月) 20:19:00 

    ポールの本数◯本目でハンドル切るっていう風に覚えてたから、免許とったけど駐車出来ない。よってペーパーです(笑)

    +64

    -0

  • 16. 匿名 2017/04/03(月) 20:19:14 

    話それますが、私関西住みで自動車学校のこと教習っていうんですが、九州の人は車校(しゃこう)って言ってました。
    みなさんの地域はどっちですか?
    教習もしくは教習所+
    車校(しゃこう)−

    +123

    -80

  • 17. 匿名 2017/04/03(月) 20:19:50 

    S字をI字でショートカットしました。
    飛んで跳ねて無事出口に出れました。

    +1

    -7

  • 18. 匿名 2017/04/03(月) 20:20:05 

    嘘みたいなセクハラに遭った・・。
    運転席であれこれ確認作業してたら「それ違うよ、こうやって」と太ももに手を這わせ撫でられた・・。どうしよう誰にも言えない。

    +9

    -5

  • 19. 匿名 2017/04/03(月) 20:21:12 

    路上教習
    ブレーキ踏まれてテンパってエンストからイルカ飛び連発

    +0

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/03(月) 20:21:23 

    お金いくらかかりましたか?
    うちは26万でした

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/03(月) 20:21:23 

    >>18
    ここでは言えるんだね

    +0

    -14

  • 22. 匿名 2017/04/03(月) 20:22:12 

    私も今
    通ってます、
    坂道発進、難しい

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/03(月) 20:24:17 

    >>21
    だってお金出してくれてる親には言えないし。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/03(月) 20:27:27 

    >>20
    割引無しだったら優秀だと思います。例えat限定でも。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/03(月) 20:28:01 

    普通二輪教習受けてます。 風を感じています。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/03(月) 20:30:16 

    >>25
    私もです!
    一本橋が難しいです!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/03(月) 20:31:08 

    教室にあるマリオカートみたいなの難しすぎる。

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/03(月) 20:37:25 

    既に二輪免許を持っていて普通免許をとるさいの学科免除の優越感は堪らなく気持ちいい。
    特に技能卒業試験合格後。周りはあと卒業学科試験に免許センターの試験もクリアしなきゃいけない。
    今更言うけど最初簡単な二輪だったこそ技能と学科を平行しても無理なく全て一発で取れたけど、普通だったら私の性格上無理だったと思う。技能で凹みさらに学科で凹んだら諦めてると思う。
    技能に集中できて本当に良かった。

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2017/04/03(月) 20:39:09 

    やっぱり学生が多いですか?
    27歳だけど、取りに行こうと思ってる。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/03(月) 20:41:29 

    S字むずかしい…落ちる落ちるとおもってハンドル回しすぎちゃう

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/03(月) 20:41:43 

    >>16
    私福岡の大学生で、車校って言ってます!
    けど親の世代は教習所らしいです。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/03(月) 20:50:15 

    >>18
    ありそうだね
    いやだわ~

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/03(月) 20:51:44 

    >>29
    私は27で取ったよ
    私以上の年齢の人も普通にいたよ

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/03(月) 20:52:07 

    合宿楽しかったなー懐かしい!まだ一年も経ってないけど(笑)
    そして駐車が出来ない(笑)

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/03(月) 20:52:50 

    車学って言う!笑

    +15

    -5

  • 36. 匿名 2017/04/03(月) 20:55:33 

    教習所で5カ月もかかってとりました。
    むいてないかも‥
    今完全ペーパーです(^^;
    運転は慣れだ といわれますが‥
    まだ無念な気持ちがある。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/03(月) 20:58:50 

    私は恥ずかしながら、35歳でとりました。
    なんとか、仮免、卒検、本試験すべて1回合格でいけました。
    今思うともっと早く取れば良かったと思いました笑
    歳を取れば取るほど、試験なんて合格するはずがないと思ってたので、ずっと、いつか、いつかと先延ばしにしてましたが、旦那がいい加減免許とってくれと、半ば強制的に去年の今頃に入校手続きをして、入校から本試験合格まで2ヵ月でした。
    自動車学校に通っている方~

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/03(月) 21:03:28 

    うちの母は田舎で、女優さんと同じだったよ

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/03(月) 21:16:16 

    方向転換がマジできない
    あと少しで卒検なのにどうしよう

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/03(月) 21:20:59 

    >>24
    マニュアル車ですよ。
    安い学校でしょうか?普通はいくらでしょうか?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/03(月) 21:22:00 

    路上出てから最初は怖かったけど楽しくなった!

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/03(月) 21:36:53 

    安全確認方法が分かりません。
    このときはどっちのサイドミラーを見るのかなど

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/03(月) 22:00:43 

    >>29
    37歳のおばさんだけどとれた!
    周りにもおばさん(40前後)多かったし27歳なんて若い方!

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/03(月) 22:01:15 

    通いで週1ペースだったら、どのくらいかかりますかね?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/03(月) 22:09:35 

    >>40
    今の時代で無免許もしくは原付免許のみからの普通免許取るには、割引無しのマニュアルで総額26万ならほぼ補習なしで一発でクリアされた思います。atならそのマイナス二万。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/03(月) 22:12:43 

    ペーパードライバー講習に行こうか悩んでる。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/03(月) 22:37:59 

    練習中脱輪の経験がなく仮免の試験で脱輪…
    対処の方法がわからなく動いたらその瞬間試験終了〜
    脱輪はしてもいいけど動いたらダメって知らなかった…

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/03(月) 22:44:15 

    >>29
    私27で取りました。周りは学生多かったけど、やっぱり年上もちゃんといましたよ。
    30後半くらいのちょっとかっこいい男性(笑)

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/03(月) 23:10:02 

    明日、S字とクランクです。
    出来る自信がないです。
    行くのが嫌になりたくないなぁ
    楽しく通いたいのに。。
    いつもドキドキして足も震えます!

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/03(月) 23:18:22 

    S字、クランクはとにかくブレーキをかけながらゆっくりゆっくり進むのが良いですよ^ - ^
    ハンドルを切りながらブレーキを操作するのは最初は難しいと思うので、曲がる場所に来たらブレーキを車が止まるギリギリまでしっかり踏んで、それからハンドルを切ると上手くできました^ ^何かと不器用な私でも1発で免許取れたので、主さんファイトです!^ ^

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/03(月) 23:24:16 

    S字出来なさすぎて補習して追加料金3万くらいはらいました。路上に出た時、S字に比べて道がまっすぐなので変な神経を使わずてすいすい運転できて、教官にびっくりされました。補習なしでクリアできました。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/03(月) 23:24:45 

    大学4年の11月(去年)から地道に通い初めて、卒論やら学校の授業やらでかなり時間はかかってますが、今路上です。
    早く終わらせたいと思ってます(TT)

    今日から仕事始まったんですが、仕事しながら通ってる方いますか?
    やっぱり休みの日につめて行ってますか?
    周りは高校卒業したての若い子達ばかりでちょっと肩身がせまいです(笑)

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/03(月) 23:26:40 

    >>15
    わかる!私は必要に迫られて37歳で免許取ったけど
    最初の頃は駐車がことごとく失敗…
    だって白線の中にどうやったら収まるのかは教わらなかったもん。
    よって2つの駐車スペースの真ん中に停まっちゃって、そこから切り返し切り返し…だったな。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/03(月) 23:26:44 

    >>29
    私、当時28歳で(働きながら)9月から通って12月にはとれたよ!学生は、冬と夏が多いらしいから通うなら今が狙い目かもよ!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/03(月) 23:30:14 

    >>52
    >>53を書いたものです。
    去年37で正社員で仕事しながら3ヶ月弱で取得したので、働きながらでも無理はないと思いますよ!
    私の場合は職場から通いやすく、夜21時までやっているところを選んで通ったので仕事帰りと、
    休みの日は仕事に支障がない程度に午後からの教習にするようにスケジュール組みました。
    今、路上なら後少しだけど、セット教習や応急救護は早めに終わらせておいた方がいいかもです。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/03(月) 23:35:43 

    >>49
    私もS字が苦手でインストラクターさんに相談をしたら
    カーブは普通にできてるでしょ?
    S字だからって構えないで、S字は単純にカーブの連続だと思えばいいよって教わりました。
    そしたら自然と出来るようになりましたよ。
    写真で言ったら赤い部分を境にカーブが2つってことみたいです。
    がんばって!
    自動車学校に通っている方~

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/04(火) 00:16:53 

    応急救護って何回ありますか?
    そして何するんですか?
    なんか叫ぶと聞いたんですが、、、
    あとペアを作るとか、、、私コミュ障で声でないや、、、

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/04(火) 00:56:25 



    学校通いながら、4ヶ月で受かるかな?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/04(火) 08:42:03 

    >>55
    お返事ありがとうございます!
    応急救護はもう終わったので、あとはセット教習を担当の指導員が頃合いをみてさせてくれると思います(^^)

    まだ縦列と方向変換を実際に教習していないので不安ですが、がんばります。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/04(火) 09:21:38 

    行ってまーす!
    3月中旬から通っててエイプリルフールに第1段階の修了検定受けて合格して今日から路上♪

    S字クランクは私意外と得意で、とにかくクリープ現象使って少しずつ進んでく!
    それしかないです。
    慣れだよって言われてるけど本当に慣れだと思う

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/04(火) 10:32:43 

    指導員の喫煙率が高くない?密室の中でヤニ臭いのが地味にツライ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/04(火) 10:33:56 

    >>56

    ありがとうございます!
    確かにそうですね!
    乗り上げたりすると焦ってアクセルとブレーキどっちか一瞬わからなくなったりするし
    テンパらないようにがんばります!

    とにかく落ち着いてできるといいなぁ!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/04(火) 10:54:48 

    昨日本試験の学科を受けて落ちました…89点で今日の午後からまた受けに行きます。S字 クランクは縁石のポイントを覚えれば大丈夫です!周りに危険を振りまいてる運転してると言われ続けましたがここまで来ました。頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/04(火) 11:14:28 

    私は沖縄住みですが、自動車学校の事はみんな自練といいますよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/04(火) 11:39:04 

    >>18
    昔もそんなセクハラ教官はいたけど、セクハラに厳しい今でもまだいるんだね。恥ずかしくて親にも友だちにも言えないよね。
    卒業時のアンケートで教官評価するというのは今もやっているのかな?そこに本当のことを書けばいいよ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/04(火) 12:54:12 

    27歳だけど去年の12月に入校して先週の金曜に卒検受かった
    あとは試験場で本免
    第1段階で7回もオーバーした
    駐車とかふわっとしかマスターしてないし路上で出来ないわ

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/04(火) 18:34:23 

    1ヶ月くらい前に卒業しました!!
    クランクと縦列で失格になり若干トラウマです。。
    最初は行くの嫌でしたが途中は少し楽しくなりました(^ ^)優しい教官もいて通って良かったと思います(^ ^)主さん頑張ってください(^ ^)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/04(火) 19:05:27 

    私は今第二段階です!最初路上にでるのは怖かったけど、今はだいぶ慣れてきました!もうすぐ卒検で緊張します…(><)

    私の所は自学っていいます!ちなみに北海道です

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/04(火) 22:11:45 

    16です
    みなさんたくさん答えてもらって有難うございます
    車校と言う方がわりと多くてびっくりです!
    がるチャンは九州の人多いのかな(笑)
    今通ってる方頑張ってください!!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/04(火) 23:36:48 

    ずっとタイミング逃してきて、年齢30前半で、今通っています!
    路上教習は対向車にビクビクしながら頑張っています(^-^;)
    来週から自主経路という教習があります
    方向音痴だし、地元ではない土地なので不安でいっぱいです。。。
    今通っている皆さん一緒に頑張りましょうヽ(^o^)丿

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/05(水) 15:11:17 

    今度卒検だけどこわい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/07(金) 19:45:17 

    自主経路を覚えるのができなくて何回も道を間違えて焦ってしまいます(´・_・`)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/13(木) 01:48:50 

    主はS字とクランクか。
    タイヤの位置をイメージして内輪差に気を付けて~なんて教本で知ってるか!

    まあ、運転は慣れだから気楽にいこう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード