ガールズちゃんねる

コミュ障の方!幼稚園、保育園、小学校のグループLINEはどうやり過ごしてますか?

83コメント2017/04/04(火) 19:58

  • 1. 匿名 2017/04/03(月) 18:57:34 

    幼稚園のクラスでクラスの保護者がほぼ全員が入ってるグループLINEがあります。
    (上の子供の時はなかったので保護者の方が立ち上げたと思います)
    私は他の保護者の方とは挨拶程度であまり関わりがありません。
    仲良しの人もいないのでLINEに書き込みがある度ひと言ぐらい書くべきか迷います。

    +104

    -4

  • 2. 匿名 2017/04/03(月) 18:58:13 

    ガラケーなんですぅ

    +40

    -10

  • 3. 匿名 2017/04/03(月) 18:59:15 

    私も会えば挨拶するぐらいのグループLINEに入ってます。

    返事が必要そうなのは返事してますが後は既読スルーです。

    +192

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/03(月) 18:59:41 

    下手に書かない方がいいと思う。
    全員への返答が求められているもの以外は無言を貫いては。

    +252

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/03(月) 18:59:44 

    周りの流れにあわせて、スタンプおしとく

    +70

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/03(月) 19:01:39 

    グループって発言しない人多いから、発言してるとランチとかよくやる人に誘われやすくなっちゃうよ。

    +103

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/03(月) 19:01:50 

    コミュ障の方!幼稚園、保育園、小学校のグループLINEはどうやり過ごしてますか?

    +0

    -9

  • 8. 匿名 2017/04/03(月) 19:01:53 

    まずコミ障ってグループLINE誘われなくない?

    +54

    -30

  • 9. 匿名 2017/04/03(月) 19:02:10 

    大勢なら既読スルーで何の問題もなし。

    +171

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/03(月) 19:02:36 

    なにそれめんどくさい!
    その立ち上げた人とも、絶対関わりたくない。笑

    +225

    -4

  • 11. 匿名 2017/04/03(月) 19:02:41 

    そもそも入ってない。

    +125

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/03(月) 19:03:25 

    そんな恐ろしいものがあるんですか(´・ω・`)
    もしかして、私誘われてないのかしら
    怖すぎ

    +179

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/03(月) 19:03:30 

    >>8学生さん?
    社会人になると付き合いがいろいろあるんやで

    +29

    -9

  • 14. 匿名 2017/04/03(月) 19:03:36 

    必要な事だけ返事しとく

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/03(月) 19:03:47 

    誘われてませんし入りたくないです

    +134

    -3

  • 16. 匿名 2017/04/03(月) 19:04:35 

    グループLINEでも個人LINEでも距離をはかりかねて自滅。
    10才以上年下のママに気をつかって春休みなのに胃が痛いです。

    +124

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/03(月) 19:05:03 

    LINEは苦手でやってない、とウソを突き通す覚悟です。

    数回やったことはあるけど、未読件数80とかなってるスマホは恐ろしすぎて寒気がする。

    グループLINEの三人以上の会話は、いくら仲のいい人とでもコミュ障の私にとってはストレスでしかない(-_-)

    グループLINEは足を踏み入れたら最後。いくら感じ悪くても自分の身は自分で守ります。

    +137

    -3

  • 18. 匿名 2017/04/03(月) 19:05:31 

    >>13
    アンカー書けない大人にはなりたくねぇ。

    +6

    -21

  • 19. 匿名 2017/04/03(月) 19:05:49 

    え〜?今って面倒なんだね。LINEとかやらなきゃなんないの??知らなかった。
    私の子が幼稚園時代はLINE自体が普及してなかった。
    あ、でも今、小学校4年と6年だけど…グループLINEとか何にもやってないよ。。
    一回「LINEを…」とか言われたけど「やってない〜」と言ったらそれっきり。用事があればメールとか電話…他にも似たような人がチラホラいるよ。LINEなくてもよくない??成り立たないものなのかな?
    私がババアだからそう思うのであって、今の若い人達はLINEが主なのかな??

    +114

    -5

  • 20. 匿名 2017/04/03(月) 19:07:25 

    >>2
    ガラケーって言い訳、もう古くない?ちょっと時代に取り残されすぎ。
    最近のやつって普通にライン出来るよ。

    +45

    -19

  • 21. 匿名 2017/04/03(月) 19:07:30 

    クラスの保護者がほぼ入ってるグループラインは強制で入らされたのでしょうか?それとも知らぬ間にグループに入ってた?
    なぜに入ったのか・・とは思いますが。
    イヤになったら抜けるか、ガラケーにするかですね。

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/03(月) 19:07:41 

    グループトークの方が聞きたいことすぐに聞けたり何かと便利なんだろうけど、

    夜中や早朝にLINEで雑談するお母さんいて、着信音半端なかったから適当に理由つけていまはメールにしてます

    +49

    -5

  • 23. 匿名 2017/04/03(月) 19:09:55 

    LINEしてないから本当に分からない。

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/03(月) 19:10:13 

    役員会の連絡、メーリングリストで本当に全く問題なかったのに、
    ある人がLINEに移行しましょうってみんなにID聞いてグループ作ってた。
    その人はLINEに自慢をたくさん投稿してるから見てほしかったんだと思う。
    しょっちゅう「投稿見てね~」とか言ってきてとにかく面倒だった。

    +98

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/03(月) 19:10:23 

    「も~ぅ、機械音痴で…。」でも、無理やり入れられた時は右にならえ→そうだったんですね!、なるほど!、全然知らなかったぁ。、凄い!(*^^*)いいね!で、やり過ごすしかない。
    面倒な時代ー!(`Δ´)

    +51

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/03(月) 19:10:37 

    グループLINEすると、どうでもいいようなやりとりして二人で盛り上がってる人達の未読がたまりすぎて、鬱陶しすぎて、よけいに人嫌いになる。

    +100

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/03(月) 19:11:44 

    出席等、必要事項以外は既読スルー。
    卒業後は退会しました。
    園の時は本当にピンポンピンポン鳴り続けて鬱陶しかったわー。個人同士でやれば?って内容も多々で即通知オフ。

    +103

    -3

  • 28. 匿名 2017/04/03(月) 19:12:01 

    うちもあるけど、クラス役員さんからの お知らせとか、イベント時の写メ送ったりとかそれくらいだから便利でいいてす。
    聞きたいことは誰かがすぐ答えてくれるし(^^)

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/03(月) 19:13:02 

    毎回既読スルーだよ
    何も問題ない

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/03(月) 19:13:27 

    >>28
    その程度ならまだ許せる

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/03(月) 19:13:30 

    クラスラインありました。
    連絡網代わりに使うのは良いけどちょっとした雑談を後から気付いた時はスルー。
    話せる内容があるなら話すって感じで使ってる。
    今は役員会や登校班ごとのグループラインもあるらしいですよね。

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/03(月) 19:14:37 

    非通知にして暫く放置してて、同じグループLINEにいる個別に仲いいママ友(非通知にしてること知ってる)から「あの人のLINEまだ読んでないでしょ?w」と確認が入るw

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/03(月) 19:14:38 

    メールアドレスの交換は個人情報の問題とやらで禁止されて、LINEで連絡は許される。意味不明。
    LINEのほうが危なくない?

    +121

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/03(月) 19:14:44 

    恐怖ですね!私もメールの連絡で充分事足りてたのにしつこ~~くLINE聞かれて半ば無理やりグループ入らされたことあるわ~。
    出かけてて携帯の着信もLINEも見てなかったら、旦那に連絡が行って(旦那同士が同じ職場)旦那から「○○さんが連絡欲しいんだって」って連絡きたことあるww
    見てなかったの1時間なのにここまでされるかと思って怖かった。

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/03(月) 19:16:14 

    幼稚園も小学校もグループラインなんてなかったよ

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/03(月) 19:17:26 

    仲良いとかじゃなくて連絡用で作られたグループってみんなあんまり書かないよね。
    情報提供求められて、知ってたから書いたのに誰からも反応なかったからもう書かないと決めた。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/03(月) 19:20:00 

    >>19
    私スマホだけどラインやってないっていうとへーで終わるよ。
    割と都会幼稚園。
    でも上の子が小学生で学年上がると付き合いが薄くなることもう分かってるから「~さん(私)以外のライングループで昨日こういう話が上がって」とかバス停の人が言ってもへーとしか思わない。
    むしろバス停があるから情報廻ってくるし良いかなと。
    子供が幼稚園生だけの頃って凄い狭い世界だったんだなと今は分かる。

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/03(月) 19:23:48 

    なんて返そうか悩んでる間に忘れる。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/03(月) 19:24:20 

    都会幼稚園で高齢ママ多いけどラインの普及率凄いよ。
    ラインやってないって言ったら結構しつこくなんで?って聞かれる。
    上の子が小学校上がってるから幼稚園の環境は特殊で期間限定だってわかってるけど、これは病むママいるだろうなって思う。
    今だけだよって昔の自分(まだ一人っ子の時)に教えてあげたい。

    +60

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/03(月) 19:25:03 

    園側からではなく、役員さんから来る連絡はグループLINE。
    本当に連絡事項だけだったよ。
    返信する人、しない人、スタンプの人色々…

    紛失物や行事の情報交換もしてたな。
    あと、行事の時の写真をアルバムに貼ったり。
    LINEに依存する人もいなかったから便利だったよ。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/03(月) 19:27:41 

    コミュ障じゃないどころかむしろ社交的な方だけど、グループLINEが嫌でLINE自体やっていない。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/03(月) 19:29:15 

    グループラインで、空気読めない発言とか、しつこくラリーしてる保護者には近づかない。
    スタンプしょっちゅう送るやつにも。
    私は変な人発見機のように使ってます。、

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/03(月) 19:29:49 

    保育園のグループライン面倒。

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/03(月) 19:31:09 

    全部にマイナスつけてるのはLINE活用してる人なのかな?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/03(月) 19:32:34 

    LINEやりたくないのに

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/03(月) 19:32:34 

    グループラインなんてあるんだ

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/03(月) 19:34:04 

    LINE始めたら教えてね〜と言われた
    やりたくねー

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/03(月) 19:38:11 

    連絡網の代わりにLINEがあるのかな

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/03(月) 19:40:21 

    保育園なので、基本は保護者とは挨拶程度しかしてないのですが、最近になってグループラインを立ち上げた方がいましまたよ。面倒くさい人だし、グイグイきてタメ口で少し距離置きたいタイプのママさんだから、ラインやらないのでって断わりました。そしたら、そんなんで、いいんですか?メールアドレスだけでもいいから教えてください!ときた。メールも迷惑メールが多くてと濁したのに、しつこく連絡先聞かれて嫌でした。でも、ラインは本当面倒だし、コミ障であれば絶対かかわらないほうがいいですよ。自分のメンタル守るために!

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/03(月) 19:41:16 

    LINEやってると新たな発見がある。
    普段のPTA関連は逃げて一切しない人なのに
    LINEで先輩ママ風思いっきり吹かせて上から目線のアドバイスしてきてビックリすることがある。
    ノルマの仕事しないのに勇気あるなーと。
    考えて見れば、他人からどう思われようが関係ないからそんな常識はずれな行動をとれるんだと。
    確かに上の子がいる先輩ママだけど、
    上のお子さんは朝起きられないという理由で不登校で偽装母子家庭の都営住宅住み。
    ちっとも参考になりません。

    +12

    -5

  • 51. 匿名 2017/04/03(月) 19:41:56 

    回答が必要な内容は回答して
    あとは既読スルー
    もしくは最後に当たり障りのないスタンプ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/03(月) 19:43:43 

    クラスのグループだと発言する人が固定化されちゃうよね。
    私は傍観者の方です。
    有益な情報が流れることもあるから抜けるつもりもありません。
    こっちも役に立ちそうな話をお礼に発信するようにしてます。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/04/03(月) 19:44:36 

    お風呂に入って携帯みたら未読123件 もう鬱陶しすぎて退会しました。
    誰も気づいてなかったぽいけど、入るもんじゃないわ!

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/03(月) 19:44:41 

    面倒とか言ってても今は半強制みたいなもんだから厄介だよね

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/03(月) 19:45:13 

    役員やっていた時にグループLINEで…
    って言われたけど、申し訳ないけど
    繋がりたくないから断ったよ。
    連絡は電話かメールにしてもらった。
    ホーム画像とかプロフ画像とか
    見られたくないし。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/03(月) 19:50:21 

    LINEは身内か本当の仲良しとだけでやりたい
    でも時代が時代だからね~
    本当に面倒臭い。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/03(月) 19:51:42 

    幼稚園の同じ組全員のグループLINEある!
    行事の写真をみんなで共有するんだけど、我が強めのママさんが「一眼レフで撮った写真をアップするね!」とか、軽くマウンティング?してる。
    コミュ力高い人たちは同メンバーでよくランチ会したりで盛り上がってて、他の人は既読スルーしてるよ。

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2017/04/03(月) 19:55:58 

    トピズレだけど連絡先配られたらどうするべき?
    わたしは「こういう人も居るんだなあ」くらいにしか思わなかったけど、頂いたらとりあえずメールしとくのが良い対応だったと後から気付いた
    でも特に仲良しでも無いし送る内容にも困るし正直面倒臭い

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/03(月) 19:58:08 

    先月卒園した幼稚園のグループLINEに春休みにお誘いLINEがきた。
    とりあえず私を誘ってはいないだろうからスルーした。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/03(月) 19:59:05 

    コミュ障ってアスペルガーっぽいのが発祥じゃない?喋る喋らないとか話題あるないじゃなくて、話を遮ったり自己中な話したり他人の考えに合わせて返事や会話ができないのがコミュ障でしょ。
    社交的で凄い喋る人でも論点がズレてたり会話のキャッチボールがズレてたりする人だよ。

    喋らない人が一言二言でも相手の考えてることに対して返事や会話できるならコミュ障じゃないんだけとね。

    +1

    -11

  • 61. 匿名 2017/04/03(月) 20:02:08 

    タイムラインはオフにしてピコンって鳴らないようにしてる。だからいいねボタンも押さない。
    暇になった時に見るけどそのままよ、関わりたくないもの。
    個人で仲良い人とすればいいよね。
    40代近くの人は、全然関わらないって人もいれば高齢1人で過保護な人はやたら精力的な人もいて面倒臭い。見極め必要…。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/03(月) 20:04:32 

    コミュ障じゃないけどライングループ全部お断り!子供の付き合いの親と個人的に繋がりたくないので無視。
    本当に面倒くさい。
    上の子は初めての子だったからいろいろ付き合い頑張ったけど、下の子の時はそれを教訓にして誰1人付き合ってない。
    ガラケーからスマホに代わりLINEが始まり、、、
    電話番号変えたわ。
    全部切った。
    すごい楽〜。
    地元じゃないから特に付き合いたい人いない

    +37

    -2

  • 63. 匿名 2017/04/03(月) 20:07:55 

    スタンプ&スタンプ&スタンプ のち スタンプ
    使いやすいスタンプを自分で作ってます
    あんまり売れないけどいいの

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/03(月) 20:12:19 

    >>63
    どんなスタンプか見てたいです(*´ω`*)
    スタンプで済ませれるなら済ましたい

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/03(月) 20:12:21 

    BBAだからLINE独特の雰囲気に疲れてしまう。
    投げかけて既読スルーはマナー違反じゃないかとムッとしてしまったり、逆に全部に反応することに疲れたり…
    おとなしくメールにします。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/03(月) 20:14:32 

    今の時代じゃ「え?やってないの?なんで?」
    「協調性無いね」「あの人一人の為に面倒臭い」ってなるからね   
    もっとまともな連絡ツールがあったら良いのに
    L

    +32

    -2

  • 67. 匿名 2017/04/03(月) 20:16:48 

    断る場合も参加する場合もとりあえずハート強くなきゃならないから嫌だ
    最初から無くていい

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/03(月) 20:38:48 

    うちは田舎だからか、サイトみたいなのに全員入ってて園からの連絡来るよ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/03(月) 20:45:22 

    >>64
    わぁーすみません
    ありがとうございます!
    いつもありがとうございます!
    りょうかいです!
    承知しましたっ
    ごめんなさい…
    応援してます
    ふむふむ
    うんうん
    はーい
    とかのスタンプです(^^)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/03(月) 21:03:55 

    行事や用事がある時の要返信の時だけ周りと同じ流れのスタンプやコメント。1年で2回くらいしかコメントしてない。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/03(月) 21:26:05 

    保育園に入れて1年経ったけど、誰ひとりLINEや電話番号知らない(´・ω・`)
    挨拶くらいはするけど、そんなに話し込んだりしない…
    あれ?みんなLINEとかしてるのかな?…ぼっちなのかな…笑

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/03(月) 21:33:20 

    >>71
    私も1年そんな状態で次の年に1人と交換したら
    複数人トークで強制参加になってました!Σ(×_×;)!
    グループ招待より達悪い

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/03(月) 21:36:01 

    >>19
    私も同じです!
    LINEは~?って聞かれても、やってない。って言ってる。(一回やってグループ面倒でやめた)
    普通にメールあるし、ショートメール出来るし。
    嫌ならやらない方が良い


    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/03(月) 21:39:22 

    >>71
    自分だけ知らないと思ってても案外周りは早いよ
    でもさ、例えぼっちだったとしても生活が子どもの事で忙しいから合わせて仲良くしてる暇も無いし、あまり深く考えないようにした。
    付き合いしたい人が好きにやってればいい

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/03(月) 22:05:30 

    真のコミュ障と言うならば、いまだガラケーでしょ。
    私はガラケーだから誰ともラインしてないよ。
    最近はみんなライン連絡だからメールもほとんど来なくなったし、メールしても数日気づいてもらえない~。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/03(月) 22:25:47 

    なぜ日本女性は群れる?

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/03(月) 22:29:46 

    新設の園に途中から入ったので、私も入ってません。
    正直入りたくもないし、関わりたくないので誘われてもスルーしました

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/03(月) 22:58:56 

    ごめん、lineやってないんだ~って言ったよ。
    本当にやってないからね(笑)
    ただでさえメールの返信も悩んで苦手な私なので絶対に自滅するの分かってたし。
    影で何か言われてるかもしれないけど、快適です。

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/03(月) 23:31:48 

    部活の顧問がコミュ障気味。
    父母会の代表をしてるから、会議の件でどうしても連絡取りたいのに、電話してもなかなか捕まらず、メモ残してもらっても返事来ず、仕方なく携帯に掛けても連絡なく、メールで「急ぎ連絡したい件あるのでお返事お待ちしております」と打っても無視……。
    こっちも暇つぶしでメールしてる訳じゃないしね。
    むしろ四月の超忙しい中父母会しないといけないから動いてるのに。
    最近、こんな顧問増えてるのかな……。こっちは当たり前の事をしてるだけなのに、モンスターだとでも思ってるんだろうか……。

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2017/04/04(火) 08:29:49 

    LINEグループはないなあ。
    重要なことは昔ながらの電話連絡網。

    何か係になった時は同じ係同士でLINE交換はしたけど係が終わったら特に連絡もしてない。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/04(火) 14:55:47 

    こういう話ネットでよく見てコワイコワイと思ってたけど、
    実社会ではLINEで完結させてるとかLINEやってなくて外されるって聞かない

    よっぽどイタイ人たちの集まり以外は

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/04(火) 19:29:19 

    LINEが自分の時に止まるか話しを変えられる(T_T)

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/04(火) 19:58:05 

    LINEなんて韓国ツールは使わない方が良いよ

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。