ガールズちゃんねる

あなたの家事テク、教えて下さい。

44コメント2017/04/04(火) 12:18

  • 1. 匿名 2017/04/03(月) 18:12:00 

    これまで共働きで家事は休みの日にしかできなかったのですが、4月から仕事が見つかるまでは専業主婦になりました。

    掃除は毎日して洗い物は溜めないようにとりあえず頑張りたいと思ってます。
    でも、自分の時間も欲しい…!

    みなさん、どんな手順で掃除などの家事されてますか?
    コツなどもあれば共有したいです!
    あなたの家事テク、教えて下さい。

    +35

    -6

  • 2. 匿名 2017/04/03(月) 18:13:27 

    最大のコツ
    頑張りすぎない
    多少部屋が散らかってても気にしない

    +196

    -8

  • 3. 匿名 2017/04/03(月) 18:13:51 

    汚れは溜めない、かな
    気がついたら「きれいに見える」程度にまでやっておくと後々ラク

    +133

    -6

  • 4. 匿名 2017/04/03(月) 18:14:02 

    面倒くさがらない。これが一番

    +84

    -7

  • 5. 匿名 2017/04/03(月) 18:15:19 

    朝、お風呂の詮を抜く。メイクする。グラノーラ食べて学校に。下校している時には誰か洗っててくれる。お風呂に入る。
    お小遣い日の一週間は自宅の掃除をする。 部屋は毎週しているからね。 

    +7

    -43

  • 6. 匿名 2017/04/03(月) 18:15:51 

    タオルはタオルだけで洗って乾燥機にそのままかける。

    アイロンはまとめてかける。

    +45

    -4

  • 7. 匿名 2017/04/03(月) 18:16:51 

    完璧にこなすではなく
    いか見抜かれないように手を抜く事が出来るかなのだ

    +115

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/03(月) 18:18:34 

    究極に疲れたら
    もやし、玉子焼き。
    安いし洗い物無いし。

    +39

    -10

  • 9. 匿名 2017/04/03(月) 18:19:32 

    物を減らす。→片づける行動が減る
    家具以外下に置かない。→掃除機掛けやすくなる

    +90

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/03(月) 18:20:05 

    毎日ちょこちょこを前提に、火曜日にレンジやシンク周りの掃除、水曜日にお風呂やトイレ、木曜日に床、金曜日に買い出しorお金関係、土曜日洗濯物か作り置き
    って決めて普段よりがっつりやる
    普段なにかしら抜けがあってもこの日はこれを確実に綺麗にやる!って決めてると自分を責めないしリズムも出来る

    +76

    -4

  • 11. 匿名 2017/04/03(月) 18:20:13 

    専業主婦だったら毎日の家事くらい
    すぐ終わりますよ

    +107

    -19

  • 12. 匿名 2017/04/03(月) 18:20:21 

    むしろ共働きの方のほうが家事テク知ってそう。

    +123

    -1

  • 13. 匿名 2017/04/03(月) 18:21:11 

    疲れたら総菜や弁当も利用する。
    やりたくないのにイライラしながら作っても美味しくない。

    +94

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/03(月) 18:22:32 

    ついでにやる、
    トイレ入ったら拭くとか
    お風呂上がりにちょっとこするとか

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2017/04/03(月) 18:23:22 

    モノを溜めない
    これに限る

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/03(月) 18:23:49 

    夜の8時から、家族全員で10分間掃除。
    黙々と、自分のものをひたすら片付ける。
    子どもでも、10分間は集中できる。
    大切なのは、親もちゃんと参加すること。
    途中でも、10分たったら終了~
    でも、みんなでやればだいたいきれいになるよ。

    +128

    -5

  • 17. 匿名 2017/04/03(月) 18:24:42 

    手を抜く日を作る。
    リフレッシュデーがあれば頑張れる!

    +34

    -3

  • 18. 匿名 2017/04/03(月) 18:25:45 

    ちょっとした野菜「プチトマト、ネギ、オクラ等」 育てる。収穫の喜びもあり楽しめる!

    +31

    -6

  • 19. 匿名 2017/04/03(月) 18:26:04 

    油っこいコンロの周りとか、大きな家具の後ろとか。
    普段からある程度の掃除してるみたいだし、無理して気張らなくても良いような気もする!

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2017/04/03(月) 18:29:27 

    ネギは一回で全部切って、
    タッパなどに入れて保存しとくと楽。

    +49

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/03(月) 18:33:55 

    水切りゴミ袋、便利。
    あなたの家事テク、教えて下さい。

    +57

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/03(月) 18:37:12 

    洗濯ものは、脱いだら即ネットに入れる。
    溜めるとめんどくさい。
    うちでは汚れものカゴに、洗濯ネットを口を開けた状態で洗濯バサミで留めてます。
    靴下、下着、Tシャツ、ワイシャツ …って。

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/03(月) 18:40:47 

    コツのひとつとして

    日用品 何か買う前に これ買ったら部屋が散らかる
    と考える
    今は物がありすぎる

    +46

    -3

  • 24. 匿名 2017/04/03(月) 18:43:32 

    掃除しやすい部屋にする
    床に物をおいたり、棚を増やしたりは程ほどに。
    そんなのは掃除するときすごく面倒だから。
    あと、物の位置を決めておくと片付けが素早くおわる。

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/03(月) 18:49:21 

    ながら掃除かな

    後で!ってなると、やらない率100%だから。

    +15

    -4

  • 26. 匿名 2017/04/03(月) 18:49:36 

    掃除編
    ⑴コツは適材適所の洗剤使い分け!
    ⑵普通は大掃除でやらないような箇所も最低月1で

    コツではないけど…
    掃除用品はケチらない!ただでさえ嫌になる掃除、さらにケチケチして嫌になりたくないので
    雑巾は100均の使い捨て
    洗剤もシュッシュシュッシュ
    必要があればティッシュもケチらず使う

    +26

    -5

  • 27. 匿名 2017/04/03(月) 18:50:53 

    雨の日はお風呂掃除を徹底的にやる日。そのまま乾燥つけて洗濯物も干す。
    ご飯作っている少しの間にキッチンの掃除。
    子供を庭で遊ばせてる間に草むしりとか。

    やれるときは二つ同時に何か出来ないかなと探し、やらない時間は全くやらない。

    +26

    -3

  • 28. 匿名 2017/04/03(月) 18:51:16 

    キッチン編
    料理しながら片付けをする
    菜箸とか鍋とか無駄に何回も洗わない

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/03(月) 18:55:19 

    やる気があって動けるうちになんでもかんでもやっておく

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/03(月) 18:57:56 

    キッチン周りは毎日綺麗にすると良い。料理作るのにも影響してくる。

    +43

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/03(月) 19:04:53 

    主婦の忙しい時間帯だからコメ少ない…

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/03(月) 20:02:39 

    全然やらないよりマシ!!
    と思って緩くやる。
    やる気スイッチが入ったときだけ頑張る。
    月に数回しか入りませんが。
    仕事を言い訳にしているけど、一人でやってんだからそうしないと出来ない。
    主婦には定年がない。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/03(月) 20:15:22 

    クイックルワイパーはシートつけてスタンバイしておく

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/03(月) 20:30:45 

    起きたらとりあえず洗濯機を回す。(2日に一回)
    掃除機かけて、トイレ掃除して洗濯物干して、昼ごはんを作る。
    四時ごろに夕食の支度をして、お風呂を溜めて入る。
    上がったら夕食の仕上げをする。

    買い物は週に一回のみ。

    あとは適当!!!

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/03(月) 20:32:26 

    片付けたくないから最初から散らかさない

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/03(月) 20:49:35 

    お掃除シートの安いのを置いて、使い切るのを目標にする

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/03(月) 21:16:01 

    匂いの少ない野菜から先に全部切って、その後、お肉を切る。洗い物減らすと楽。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/03(月) 21:30:42 

    掃除
    朝する。ホコリがよく見えるから。
    上から下へ。キレイなところから汚れのひどいところへ。
    物を置かない。でこぼこはホコリが溜まりやすい。
    黒はホコリが目立つ。

    洗濯、クリーニング
    服を買うときから注意する。

    料理
    昨今一番手抜きができる分野。器と盛り付けだけはちゃんと。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/03(月) 21:44:31 

    専業だったら家事ってせいぜい午前中で終わりませんか?

    +11

    -12

  • 40. 匿名 2017/04/03(月) 21:48:25 

    主です。
    トピ立って嬉しいです!
    働いていた頃は、仕事かハードでごはん作るのもやっとで洗い物溜まって部屋も散らかって更に疲れる の繰り返しでした…

    ここ数日洗い物はすぐするのと、ガスコンロ周りを毎晩掃除するようにしてたらキッチンがスッキリして気持ちも違います!

    ものはやっぱり増やさないほうがいいですよね…

    皆様のアイデア参考にさせてもらいます!

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/03(月) 22:08:37 

    休みの日だけど、昼御飯の後片付けの時に、夕食作ります。
    作業続いて面倒だけど、それさえ乗りきればあとは
    自由です。ゆっくり出来るよ。
    私はもう16時から洗濯物畳ながら酒飲んでる(笑)
    明日休みだから、そうします(^^)

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/03(月) 22:15:51 

    物を増やさない。
    1つ買ったら、2つ捨てる。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/03(月) 23:29:07 

    いっぱいすることがある中で、今できる1番身近なことを取り敢えずしてみる。
    あれもこれもと思ったら嫌になるので、1つしてみること。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/04(火) 12:18:38 

    いらなくなった服、靴下を切って箱に入れとっておく
    お皿の油ヨゴレ拭いたりガスコンロ掃除したり終わったらポイ
    サッシのレールやトイレの床掃除など重宝してるよ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード