ガールズちゃんねる

キッズ携帯について

75コメント2017/04/04(火) 09:20

  • 1. 匿名 2017/04/03(月) 13:04:13 

    年長児にキッズ携帯を持たせるのは
    ありですか??治安が悪いところに
    住んでいるわけではないのですが…
    あとキッズ携帯を使っていて
    いい点悪い点を教えてほしいです。

    +12

    -46

  • 2. 匿名 2017/04/03(月) 13:05:32 

    幼稚園児に携帯はまだ早くない?!

    +154

    -7

  • 3. 匿名 2017/04/03(月) 13:05:43 

    1人で外遊びとかさせちゃうの?
    だから必要なの?
    用途がはっきりしてるならいいんじゃない?

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2017/04/03(月) 13:05:52 

    +24

    -18

  • 5. 匿名 2017/04/03(月) 13:05:58 

    キッズ携帯について

    +6

    -13

  • 6. 匿名 2017/04/03(月) 13:05:59 

    GPSが付いてるからいざという時居場所が分かっていいよ。
    うちは管理は私がして常に持たせず、状況によって渡してる

    +65

    -7

  • 7. 匿名 2017/04/03(月) 13:06:10 

    それぞれです。でも幼稚園生が我が物顔でラインしてるの見た時にはウワッとおもった

    +71

    -11

  • 8. 匿名 2017/04/03(月) 13:07:24 

    auマモリーノとか
    キッズ携帯について

    +68

    -7

  • 9. 匿名 2017/04/03(月) 13:07:24 

    携帯なんて高校からでいいよ

    +30

    -30

  • 10. 匿名 2017/04/03(月) 13:07:28 

    とりあえず、小学生になってスマホがいいとか言い出すとおもうけど、与えるの?

    +38

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/03(月) 13:07:46 

    何の目的で?

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/03(月) 13:07:59 

    >>7
    キッズ携帯ってLINEできるの?!
    3か所くらいにコールしかできないやつのイメージだったけど、それって古いのかな。

    +105

    -5

  • 13. 匿名 2017/04/03(月) 13:08:28 

    小1で持たせました

    低学年のうちは1人で外を行動させることがあまりなかったのでほとんど必要ありませんでした

    うちはもう小4なので遊びに行く時は必ず持たせていますし、1人で出歩くようになってからは必需品です

    +82

    -4

  • 14. 匿名 2017/04/03(月) 13:09:47 

    携帯ショップで働いてたけど、低学年くらいの子の親がたまに契約してたよ
    私立で電車通学とか習い事で遅いとか後は共働きで心配とか。
    キッズ携帯は防犯ブザーみたいな物だから私的に早すぎるとかって感じはしない

    +98

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/03(月) 13:10:10 

    21歳の私ですら携帯持ってないのに!
    幼稚園児に携帯なんて早いよ!

    +7

    -36

  • 16. 匿名 2017/04/03(月) 13:10:33 

    去年小学校に入った双子の娘が、友達と近所探検したりして、探しまわることが何回かあったから、そろそろ安い通話のみのキッズ携帯考えてます。

    +17

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/03(月) 13:10:39 

    キッズ携帯とスマホは全く別物でしょ、サイト繋げないし

    +127

    -4

  • 18. 匿名 2017/04/03(月) 13:11:38 

    え?年長児が携帯必要な状況ってどんな時!?
    1人で遊びに行ったりしてるって事?

    うちは小学校に入ってから習い事の迎えに行く際にキッズ携帯あったら便利だなーと思った事もありましたが、必ず外に出ないで教室で待ってて貰えばどうにかなりました。

    ただ子供同士で親の目の届かない場所に遊びに行くようになってくるとしんぱいですよね。

    +28

    -4

  • 19. 匿名 2017/04/03(月) 13:12:32 

    小学校に入学した時から毎日こっそりランドセルに入れてます
    本人にはお守りが入ってるから開けたら駄目と伝えてあります
    いつまでもつか分かりませんが今のところバレてないようです
    GPSがついてるので安心です

    +18

    -21

  • 20. 匿名 2017/04/03(月) 13:13:38 

    キッズ携帯は約10件のみの登録でその人達にしか連絡取れないやつでしょ
    ラインとか無理だから。
    GPSや防犯ブザーも付いてて安心
    とくにデメリットはない

    +94

    -4

  • 21. 匿名 2017/04/03(月) 13:14:33 

    小学生になると持たせてる方いますよね。

    首からぶら下げて、邪魔だからその辺に置きっ放しにして忘れてる子。。
    カバンに入れておいたのになくなったー!お母さんに怒られるー!って騒ぐ子。
    などなど、いろいろ見てきましたが、子供が管理できないものを持たせないでほしいです。

    なんで私が振り回されないといけないんだ!

    +17

    -26

  • 22. 匿名 2017/04/03(月) 13:15:01 

    せめて小学校からじゃないか?
    幼稚園児で1人行動させるって事?
    ありえない。

    +58

    -5

  • 23. 匿名 2017/04/03(月) 13:15:18 

    新小6の子の母ですが、
    3年から持たせる親が増え、
    持たせました。
    最近持っていると恥ずかしいと訴えられ、 約三年使って傷だらけですし
    ガラケー(ネットなし、通話のみ)に買い替えました。
    ソフトバンクですがデザインがお子様向けで、高学年からは難しそうです。
    防犯ブザーも付いてるし、
    携帯プラス安全面で持たせるのもいいと思います。
    私は月々500円前後でした。

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/03(月) 13:15:41 

    私は19歳ですが
    私も年長の頃からケータイ持ってます。
    親が心配性だったので
    持っていましたが、
    小学生の頃までずっと親との連絡のために
    あったものなので
    友達とメアド交換出来なかったのが
    辛かったですね。

    今ではLINEとかがあるので
    どうなんでしょうか

    けれど、親との連絡が連絡できたりするので
    安心出来るところではないでしょうか?

    +7

    -11

  • 25. 匿名 2017/04/03(月) 13:16:02 

    幼稚園児はまだ外で遊ぶ時に親の付き添いは必須だよね。
    習い事の送り迎えも親が時間通りに行けばいいだけだし。
    たとえキッズ携帯でも一切必要性を感じないけど、主さんはどうして必要だと感じるのかな?

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/03(月) 13:16:42 

    キッズ携帯は親との無線みたいなもんだね。一人で遊びに出るようになった3年ぐらいから持たせた(それまでは私が自転車デ相手の家までいったり、知り合いの家ばかりなので親同士が着いたよとか、今から帰らすよとやりとりしていた)
    年長はいついるのかな

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2017/04/03(月) 13:18:06 

    ちょっと話がズレて申し訳ないんだけど、格安ケータイからはキッズ携帯って販売してませんよね?
    今auで契約してるけど、料金が高いから格安ケータイに変えたいんだけど、子どものGPS携帯が無くなるのは困るんで悩んでます。

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2017/04/03(月) 13:18:27 

    わが家では、小4で持たせました。
    キッズケータイは、ショートメールと登録した人にしか電話かけれないし。


    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/03(月) 13:18:50 

    うちは年少の時にPHSを契約しました。親のスマホ契約の時に一緒だと安いって言われて。
    おじいちゃんの所に泊まったり、一緒に出掛けて万が一はぐれた時に使うかと思ったけど全然使わない。今年長だけどまだまだ要らなかったなぁと反省してます。

    +4

    -10

  • 30. 匿名 2017/04/03(月) 13:23:04 

    >>21
    首からぶら下げてるのが邪魔なのか、公園などでよくベンチとかに放っておいたまま遊んでる子よく見かけますよ…。自宅の番号が登録してあるし取られたら物騒な気もしますが、首からぶら下げて遊ぶのも危険ですし…。困りますね

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/03(月) 13:24:36 

    姉の子どもは新一年生だけど、姉がワイモバイルでSIMカードが1個が実質タダになるやつ?で本体4000円くらいのスマホを持たせたと言ってました。
    ちゃんと通話しか出来ないように設定して外出時は首から下げて服の中に隠すようにしているようです。
    さすがに子どもスマホはどうなの、早くない?とは言ったんですが、親がワイモバイルでSIMカードがタダで月々も安いし、ワイモバイルにキッズケータイがないから仕方ないと言ってました。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/03(月) 13:24:55 

    >>29
    PHSが今もある事に普通にビックリした( ; ゜Д゜) 安いのかな?20年前に一瞬使ってたけど直ぐに携帯に変えた記憶が甦ってきたわ

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/03(月) 13:27:06 

    小学校2年生ですが、auのマモリーノ持たせています。
    母子家庭で子供が男の子、2人で出掛ける時はお手洗いも別々だし、よく迷子になったりして心配だったので。
    腕時計タイプなのでなくすこともなく、ショートメールも使えるので便利ですよ。

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/03(月) 13:27:48 

    年長さんを一人で外を歩かせたり、お留守番したりすることがあるのですか?
    我が家は私立なので、交通機関を使っての通学のため学校の鞄に付けて一年生から持たせていますが、万が一のために持たせているに過ぎません。
    普段は帰宅時の待ち合わせの場所で待っている際私がGPS機能を使い子供がどの辺にいるか検索する程度です。
    本人は身に付けているのみで外で取り出して操作はさせませんし、今後も友達とのやり取りには使わせません。
    年長さんだと保護者と離れているのは幼稚園の先生の監視下や、習い事の最中?いずれも責任者の元に預けていると思えるし、普段は保護者の方がいつも一緒にいる印象ですが…
    どのような状況でもたせるつもりなのか分かりませんが、確かに犯罪者側からしたらブザーの紐が目につけば多少は抑止力になるかもしれませんね。ただ、年長さんがとっさの場合ブザー引っ張れるかな?担がれて押さえ込まれたらおしまいな気もしますが。
    個人的にはいらないかな?と思いますがお母様が心配なら持たせたらいいんじゃないですか?
    携帯でなくて防犯ブザーでいいかもしれませんね。

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/03(月) 13:28:01 

    年長の最後の方は近所の習い事に1人で行き帰りさせてたので待たせてました。
    防犯ブザーと登録している人としかやり取りできないドコモのキッズ携帯です。
    今小3ですがスマホ欲しいとかは言ってきませんよ。

    +8

    -10

  • 36. 匿名 2017/04/03(月) 13:28:21 

    各家庭考え方は違うから主が必要と感じるなら持たせればいいと思う。
    ちなみに我が家は塾に行くようになった小3で持たせました。
    急な連絡が取れるのとGPSで居場所が確認できるっていうのは大きいので。

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2017/04/03(月) 13:28:48 

    うちは小1から持たせた。幼稚園児の時は子供が1人になる時なかったし、幼稚園児でスマホや携帯の操作を覚えると怖いなと思ったので。
    小学生になったら放課後お友達と出掛けることが多くなったりふとした時に1人になる時間もあるだろうなと考えられたから。やっぱりキッズ用だから子ども向けに考えられて作られてるよね

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/03(月) 13:32:15 

    2人いるけど、2人とも小1から。
    習い事でスクールバス乗ってるし、パートしてて、夏休みのプール登校などなど…
    あった方が便利かな?って。
    児童館にも行くようになったし、あると便利だよ。
    けど、幼稚園の時は必要ないんじゃない?
    ショッピングモールとかスーパーで放置してるの?

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/03(月) 13:33:24 

    >>32
    ワイモバで機種代込み月1000円です。ほぼ使ってないので高いのか安いのか微妙ですね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/03(月) 13:33:39 

    >>7
    キッズ携帯はラインできないけどね

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/03(月) 13:34:50 

    うちは二年生から訳あってガラケーです。
    年長の下の子も眠ってるガラケーが一台あるから電話の掛け方、出かたくらいは教えようかなと思ってました。
    昨年、みんなで出かけて迷子になって大変だったので、どこか行くときに持っていたら少し安心かな。。
    私は少数派だと思いますが(^_^;)

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/03(月) 13:44:31 

    まぁ結論から言うと、好きにすれば良いかと。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/03(月) 13:46:05 

    >>21
    あなたはどういう立場なの?先生かなんか?

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2017/04/03(月) 13:48:15 

    >>7
    キッズスマホとか?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/03(月) 13:49:01 

    この春から小学生でしばらくは送迎しますが、下の子が体調悪いとか不都合が起きて送迎できない時のためにキッズ携帯持たせようと思ってます。
    近所に不審者情報があり、不安で仕方ないので。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/03(月) 13:49:38 

    うちの子は首からぶら下げたまんまプールに飛び込んだよ。買って間もなくの事だった…。

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2017/04/03(月) 13:55:37 

    小学生になって、子供だけで友達と遊んだり、習い事に行くようになると、あると安心です。
    ネットはできないし、親との連絡と子供の居場所検索、防犯ブザー、と便利です。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/03(月) 13:55:57 

    >>43
    子どもと一緒に公園に行ったときに気づいたお母さんでしょ?
    よその小学生が携帯無くしたので一緒に公園内を探してたんでしょう。想像がつく。
    あなたは携帯たよりにしすぎて一緒に公園に行ったことがないからわからないのかな?w

    +4

    -8

  • 49. 匿名 2017/04/03(月) 13:56:08 

    機種とか契約内容によるけど、電源が入ってないとGPS機能がオンにならない場合もあるからね。
    我が家は私立小なので一年生から持たせているけど、授業中や校内では電源オフが当たり前。下校時にそのまま電源オフだとGPSが機能しないから意味が無いという保護者もいる。それ故に持たせて無い家もあるみたいよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/03(月) 14:00:03 

    迷子になったときとか、いざと言う時に役に立ってくれるかもしれないし、持っててもデメリットはないと思う
    キッズ携帯について

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/03(月) 14:10:23 

    1年生からキッズ携帯持たせてます。
    私は普段家にいますが、変な事件も多いし、寄り道することもあり心配でした。

    今は4年生ですが習い事や遊びなどいつも持たせてます。
    子供から連絡できるのは登録したある家族だけだし、居場所も確認できるので安心してます。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/03(月) 14:13:09 

    小学生になる娘。

    家から学校まで遠いし、

    元旦那が会いに来そうだし、

    GPSついてるから

    買おうか悩んでます。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/03(月) 14:18:23 

    >>9
    でた!子供の携帯事情になると必ず高校から!って言う頭のカチカチな人

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/03(月) 14:20:07 

    主です。
    auなんですが園児だと12ヵ月
    基本使用料が無料だと聞き
    それだったら園児のうちに買おうとなりました。
    その時に年長が終わる3月購入でも
    12ヵ月無料なのか聞くのを忘れました。
    でも今から買っても出掛ける時など
    今まではぐれたことなどはないですが
    お守り程度に使えるかな?という感じです。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/03(月) 14:20:23 

    >>52
    小学校は携帯持って登校するの許可してますか?
    子供が通う小学校は携帯持って登下校するのは絶対禁止です。(例外も認められません)

    小学校に上がる時に「登下校時の防犯に!」ってキッズ携帯買った保護者さん達が「買った意味が無い…」ってガッカリしてました…

    入る小学校に確認してから買った方が良いと思いますよ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/03(月) 14:20:28 

    年長さんだと首から下げて持たせたとして、遊具に引っかかってしまうとかの方が心配だな~…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/03(月) 14:21:44 

    >>52
    大抵の小学校は禁止だと思うよ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/03(月) 14:23:54 

    >>54
    「月額基本料、無料」という売り文句より、街中で紛失して悪用されたり、落として壊れたり、お友達に壊されたり、みたいなトラブルも考えておいた方が良いですよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/03(月) 14:24:23 

    >>52
    私立は知らないけど公立は学校に携帯は禁止だよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/03(月) 14:24:28 

    うちは年長になる子ですが、毎週末ジジババの家に泊まりに行くので待たせました。
    あと、毎日のように子供宛に電話が来てたのですが私のスマホじゃなく直接子供に電話してくれるので鬱陶しさが減って良かった。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/03(月) 14:28:16 

    auでもApple Watchみたいな時計みたいなやつあるよね?ショートメールもできるし ずっと着けていられるし使いやすそうですしデザインも可愛い。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/03(月) 14:32:27  ID:PqXoWOrAZc 

    >>58
    もし紛失した場合どう悪用されるのでしょうか??

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/03(月) 14:34:07 

    まだ4歳だけど 5ー6歳になったら このご時世物騒な事件も多いし持たせたい。
    時代ごとに年齢層が低くなるのは仕方ないのかな?中、高生が持つのは友達との繋がりだったりがメインなんだろうけど、小学生や園児が持つのじゃ用途も違ってくるし。何よりGPSついていれば安心だよね
    通学、下校時間に何があるかわからない。数分の距離でも危ない

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/03(月) 14:40:22 

    >>54
    今の時代幼稚園でも早くないと思う。もちろんGPS必須で。
    子育てっていつも一緒に居てもいつ何が起きるか分からない。
    現に私は幼稚園の時行方不明になって大騒ぎになったよ。勝手に抜け出して帰っただけなんだけど。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/03(月) 14:51:52 

    転勤で熊本に住んでいます
    昨年の地震を体験して熊本に身内がいないので万が一の時の子供との連絡手段として小3の子供にキッズケータイを買い与えました
    でも学校は禁止って言われてるから持っていきたくないって家に置きっぱなしです

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/03(月) 15:09:10 

    >>62
    女の子っぽい携帯だと登録してある自宅の番号から家を割り出されたり…
    金銭的な被害は無いけど、拾った人が危ない人だと子供が狙われますよ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/03(月) 15:11:04 

    私が幼稚園の頃(20年前)は自転車乗って1人で
    近所とか遊びまわってたよ。
    そんな遠くない程度に
    今は危ないよね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/03(月) 15:23:02 

    >>52
    元旦那からの連れ去りの可能性があるとか 事情が事情なら先生に許可もらえるんじゃないの?

    公立の小学校だったけど、地域的に車でも1時間かかる村から来てる子がいて親の送迎の関係で携帯持ち込みオーケーだったよ。
    登下校以外は電源オフで先生に預ける決まりだったけど。
    15年くらい前の話ね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/03(月) 15:36:14 

    >>66
    キッズケータイは紛失して悪い人に拾われたとしても、キッズケータイ自体からは登録してある自宅の番号とかは見れないのでそのへんは大丈夫だと思いますよ(^^)

    発信する際にも番号表示ではなく、登録してある名前でしか表示されないのと、キッズケータイ本体から電話帳登録はできない仕組みになってるので、親が許可した人しか受発信できなくなってます。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/03(月) 17:04:56 

    新一年生になる子供がいて、家に電話がないのですが、たまに30分程度留守番させる事があるので、キッズ携帯を一台買おうかなぁと考えています。
    どう思いますか?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/03(月) 17:15:55 

    新高校生です。
    小4から習い事に通うようになったので子ども携帯持たしてもらってました。携帯っていっても、私の持ってたのは防犯ブザーと、一件への発信と親が登録した人からの電話しか受けられないやつでしたよ。(弟が持ってるのは、何年かたって電話も3件ぐらいかけれてるし、メールもできるみたい)
    中学入ってスマホの子もそれなりに居ましたし、遊びにいって友達の前で出すのは恥ずかしかったですがよそはよそうちはうちでもう諦めてました。中1の半ば頃に壊れて、ガラケーデビュー。LINEをしたかったのでお年玉でiPod買いました。
    中3のクラスのLINEグループの参加率はクラスの半分を越えてましたが、スマホの子はその中で3分の1居るか居ないかでした。(あとはみんなタブレットなど)受験も終わったいまではほぼ100%に等しいです。
    やはり(私の家含め)スマホは高校生からという家庭は少なくないです。
    話は大分それましたが、無くしたり落としたりしないのならば子ども携帯は持たせててこれといったデメリットはないと思います。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/03(月) 17:22:15 

    ベトナムの子の事件があり余計に不安を感じる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/03(月) 19:39:36 

    >>70
    家電ないならキッズ携帯あったほうが便利そう。
    事件など何もないことが一番だけど 万が一を考えて携帯はあるに越したことない。全く連絡とれない状況は不安だし連絡がすぐとれることは親としても安心でしょう

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/03(月) 20:13:27 

    >>70うちと同じです!固定電話ないからキッズ携帯持たせようと思います!!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/04(火) 09:20:44 

    息子がこの春小6です。

    小2からキッズ携帯を持たせて、スクールバスで習い事や友達と遊ぶときに持たせていました。
    私が仕事をしているため、GPSで、決まった時間にどこにいるかメールがくるので役立ちました。
    先月ホームボタンの利きが悪くなったのとLiteがついたり消えたり、電池が一日持たないなどが出てきたので、
    格安スマホのTONEに変えました。

    TONEは格安スマホではキッズ制限機能があり親のスマホからアプリの管理やGPSでの定期居場所確認などができました。

    今はまだ電話とショートメールとカメラとギャラリーしか使用許可入れていないのでキッズ携帯と同じ感じ使っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード