ガールズちゃんねる

授乳中に妊娠した方いらっしゃいますか?

135コメント2017/04/05(水) 01:18

  • 1. 匿名 2017/04/03(月) 10:14:05 

    産後1年は子宮を休ませた方がよいと聞きますが、高齢出産の為に早めに2人目がほしいのですがまだ産後2ヶ月で授乳中です。
    産後すぐに妊娠された方のお話がききたいです。

    +39

    -135

  • 2. 匿名 2017/04/03(月) 10:15:31 

    高齢ならまず余計に身体を労わって下さい。

    +533

    -17

  • 3. 匿名 2017/04/03(月) 10:15:46 

    2ヶ月で生理きて、授乳中だったけど妊娠したよー。

    +50

    -81

  • 4. 匿名 2017/04/03(月) 10:16:37 

    ここでなく医者に聞いたら?
    また「節操ない」とかすぐに叩いてくる人がいるので、仮に年子ママさんがいたとしてもここじゃ話しにくいと思います。

    +345

    -11

  • 5. 匿名 2017/04/03(月) 10:16:46 

    産後1年 生理こなかったなー

    +203

    -6

  • 6. 匿名 2017/04/03(月) 10:16:49 

    産後すぐではないけど私は弟と1歳8ヶ月離れた年子です、私は母が基本的に専業主婦で父が自宅側での飲食店経営だから出来たのかなと

    +119

    -11

  • 7. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:05 

    期間空けないと体のダメージ大きいよ?

    +235

    -7

  • 8. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:08 

    +24

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:13 

    私も年子が欲しいって思ってる。大変だとは覚悟してるけど年齢的に。

    +224

    -13

  • 10. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:15 

    医者に相談しなはれ

    +115

    -6

  • 11. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:23 

    産後生理が再開する前に妊娠した人とか、年子とかもいるから、授乳しつつ妊娠は可能だけども、こればかりは授かりものだからね、、、

    一応、授乳中は妊娠しにくいとは言われているけど、妊娠する人はする。

    +253

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:28 

    高齢で年子はキツそう。

    +224

    -8

  • 13. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:31 

    生理再開しなきゃどーしようもねーわな。医者に産後すぐの妊娠止められてないならいいんでない?

    +147

    -11

  • 14. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:36 

    まずは生理くるかどうかじゃない?
    私は完母なのに産後2か月で生理きてうわぁーって思った。
    普通は授乳中は復活しないって聞いてたのに...。

    +261

    -6

  • 15. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:47 

    産後2ヶ月で2人目を考えられるなんてスゴイ!

    +416

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:48 

    本当はあけたほうがいいんだろうけど事情は人それぞれだから、年齢的にという事でしたら尚更子作りするのはありだと思います。

    +97

    -14

  • 17. 匿名 2017/04/03(月) 10:17:49 

    とりあえず生理くるまではゆっくり子宮休ませたら

    +156

    -6

  • 18. 匿名 2017/04/03(月) 10:18:03 

    後から身体に凄く負担がくるよ!
    生んでから育てるのが大変なんだから長い子育て考えたらもう少し休めた方がいいよ。

    +105

    -5

  • 19. 匿名 2017/04/03(月) 10:18:14 

    母乳しか飲まない子だったら妊娠したら大変だよね。早く妊娠したいのであればミルクに切り替えるべき。 妊娠中の授乳は流産、早産の可能性が高まるので。

    +238

    -7

  • 20. 匿名 2017/04/03(月) 10:18:20 

    高齢だからって一年あけるより授乳中に妊娠する方がリスキーだなって思わない?

    +215

    -12

  • 21. 匿名 2017/04/03(月) 10:18:30 

    主さんの身体も心配だけど、お子さんが不安定にならないかな?
    授乳って栄養を摂るためだけど、大切なコミュニケーションでもあるし。

    +98

    -18

  • 22. 匿名 2017/04/03(月) 10:18:59 

    年子育児は下の子がしゃべりだすくらいまでが本当に大変だよ。
    ぶっちゃけ、上の子だけの頃は断然楽だったと思えるくらいだった。
    高齢との事だし、それを乗り切れるという自信があるなら、覚悟してどうぞ。

    +113

    -7

  • 23. 匿名 2017/04/03(月) 10:19:01 

    せめて離乳食始まるくらいまで待った方が良いかと思います…自分もきついし。あと、あまり早く妊娠すると周りからもあれこれ言われますよ。義姉がそうだったなー子供二人が同学年になってしまって(笑)主さんは時期的に大丈夫そうだけど

    +180

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/03(月) 10:19:05 

    とりあえず避妊せずに過ごしてみたら?

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/03(月) 10:19:07 

    産後2ヶ月でもう次の子作りたいってすごいですね。
    まあ、この頃は寝返りとか離乳食も無いし振り返ってみれば この時はラクだった…

    +212

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/03(月) 10:19:50 

    8ヶ月の時に次の妊娠をしました
    授乳は妊娠を計画していたのとミルクアレルギーがあったので半年でやめました

    +30

    -7

  • 27. 匿名 2017/04/03(月) 10:20:42 

    少し開けた方が良い、子宮的にも精神面でもね。
    欲しい気持ちわかるけど・・・

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/03(月) 10:21:02 

    旦那さんは育児協力してくれますか?
    旦那の協力がないから二人目を断念する人もいますよ?

    +100

    -4

  • 29. 匿名 2017/04/03(月) 10:21:21 

    授乳中で生理きた妊娠した
    私も高齢にあたるよ
    でも生理来ないって人もいるし分からないよね

    +65

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/03(月) 10:21:54 

    授乳中に妊娠しましたよ。6ヶ月の時に出来て、年子です。
    妊娠初期は授乳は控えるみたいですが、気がついたのが4ヶ月でずっと授乳はしていました。逆に、産まれる間際になると先生から積極的に授乳してくださいと言われました。
    頑張って下さい。

    +23

    -25

  • 31. 匿名 2017/04/03(月) 10:22:48 

    実家やご主人のサポートが万全ならありなのかな?

    高齢出産なら自分自身が妊娠中に入院する可能性が高いことなども考えた方がいいと思います。

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/03(月) 10:23:24 

    私、1人目妊娠した時から2人目は考えていたよ。
    生まれて体力的に厳しかったけど、子供が生める年齢は女の人は限られてるから生理再開してからすぐに子作りはじめたよ。
    批判が多いけど私は主さんの気持ちわかるなぁ。

    +151

    -15

  • 33. 匿名 2017/04/03(月) 10:23:26 

    1人目が1歳3か月の時、まだバリバリ授乳してたし、生理もきてなかったけど妊娠しました!

    +59

    -5

  • 34. 匿名 2017/04/03(月) 10:23:27 

    近くにいつでも助けてくれる人がいれば少しはマシ思うけど、、、
    高齢って何歳かは知らないけど
    一人でだと大変だし子供に負担かかるからねー

    +31

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/03(月) 10:23:43 

    自分のからだ、育児、全ての覚悟が付くなら。
    私の友達にも計画的に年子妊娠出産した友達いる。二人とも20代半ばから後半の話だけど。
    さすがに上の子2ヶ月では考えてなかったと思うよ。
    まだ産後のハイな状況が続いちゃってるのかな。
    今思うと、生後1、2ヶ月っておっぱいと寝るの繰り返しばかりで赤ちゃん期の中ではうちの子達は一番手が掛からなかった気がする。
    すぐ二人目!と言うより、年子にするにしても、もうしばらく今目の前にいる赤ちゃんの育児に向き合ってみてはどうでしょう。

    +98

    -6

  • 36. 匿名 2017/04/03(月) 10:24:25 

    >>24
    生理に復活を確認せずに妊娠する=妊娠に気づかないっていうリスクがあるから、
    せめて生理が復活するのを数回確認するまでは避妊したほうがいいと思う

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2017/04/03(月) 10:24:40 

    4月生まれと3月生まれで同級生の兄弟を知ってる。
    めちゃくちゃ大変だったし、悪口も言われたけど、授かり物だからいいのよ〜って言ってた。

    +110

    -8

  • 38. 匿名 2017/04/03(月) 10:25:01 

    年子妊娠してるけどここだと叩かれそうで書きづらいよ、やっぱり(^_^;)
    育休まとめて取れて、手当ての金額計算もフルタイムの頃のだからなかなか貰えて良かったよ。

    授乳してたけどだんだん量が減ってきたなぁと思ってたら生理きて、二回目の生理のあと妊娠がわかった。
    それからはミルクにしたよ。35歳。

    +31

    -19

  • 39. 匿名 2017/04/03(月) 10:25:18 

    授乳中に妊娠した方いらっしゃいますか?

    +3

    -23

  • 40. 匿名 2017/04/03(月) 10:25:38 

    主さん今はまだ寝て起きて授乳してオムツかえて
    笑って泣いての繰り返しで二人目を考える余裕は
    あるかもしれませんが、ハイハイしたり歩けるようになると
    好奇心旺盛でまだ危機感とかわからないで動くので
    常に目が離せないし一人にはできないし大変ですよ。
    子どもの体力や元気さは無尽蔵と思えるほどあるので
    高齢なら余計にしんどくなりますよ。


    +75

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/03(月) 10:26:50 

    そんなに年子って悪い事?別によくない?
    年子連れてる家族見かけても何とも思わないよ!

    +125

    -34

  • 42. 匿名 2017/04/03(月) 10:27:14 

    ガルちゃんで聞かれてもね
    産婦人科の先生に聞いてください
    命が関わってるから下手に言えません
    本人の体力と精神力も関係してくる
    産後鬱とか明るくて元気な人でも年齢関係なくでるでしょ
    きちんと病院で聞いてください

    +52

    -7

  • 43. 匿名 2017/04/03(月) 10:28:00 

    高齢出産ではないけど、私は完母でも産後3,4か月では生理が戻る体質で、自然に任せていたら上の子が9か月の時に妊娠しました

    でも本当は出産~妊娠まで1年半くらい間隔を開けた方が経過が良いらしいね。なんでも確率の問題だけど

    +48

    -3

  • 44. 匿名 2017/04/03(月) 10:29:17 

    他にも書いてる人いるけど、これから赤ちゃんが動きだしたり、後追いがあったり、離乳食を作らないといけなかったりで一番手がかかる時期がくるよ。
    赤ちゃんによっては夜泣きしたりするし。
    その時期を妊娠中に過ごすのはけっこうきついんじゃないかと思う。

    +58

    -3

  • 45. 匿名 2017/04/03(月) 10:30:58 

    30←追加
    生理はきてませんでした。
    ちなみに一番下は、高齢出産です。
    私も年齢的にと思っていました。
    旦那や親の手助けがないと、正直相当キツいです。下が一歳くらいでようやく楽になってきましたよ。そこまでが気合いですね。

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2017/04/03(月) 10:31:29 

    そうか、年子ってそうだよね、今迄考えた事なかったわw

    +3

    -15

  • 47. 匿名 2017/04/03(月) 10:33:41 

    産後2ヶ月で生理が来てすぐ妊娠。上の子と同じ月のぴったり年子で産まれてきました。

    +13

    -12

  • 48. 匿名 2017/04/03(月) 10:35:14 

    なんか年子って、性欲強い夫婦のイメージが強くてなんとも言えない気持ちになる( ; _ ; )

    +46

    -76

  • 49. 匿名 2017/04/03(月) 10:35:23 

    うちの母は高齢出産で年子がほしかったから、母乳止めて完全ミルクにしてましたよ。

    +22

    -9

  • 50. 匿名 2017/04/03(月) 10:35:37 

    友達が産後4ヶ月くらいでまた妊娠してた
    ミルク拒否で完母だったけど無事2人目出産してましたよ。

    あと産後生理がこなくても排卵してれば妊娠はできるみたいです。

    +37

    -4

  • 51. 匿名 2017/04/03(月) 10:36:39 

    1人目産んで数ヶ月で二人目欲しいって
    ほんと凄い!
    子供のことでいっぱいすぎて一年位
    エッチしようとゆう気にもなれなかった
    人それぞれのタイミングもあるから
    なんともですよね

    +73

    -5

  • 52. 匿名 2017/04/03(月) 10:36:45 

    長い目で見ると、年子~2歳差は色々と一気に終わらせる事ができるから、最初が大変でもその時期が終われば楽っちゃあ楽なんだよね。
    主さんはどうしても年子がいいのかな?
    2歳差でもいいなら、もうちょっと様子見てからでもいいと思う。

    +58

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/03(月) 10:38:37 

    トピのタイトルと本文に若干ズレがあるね。

    私は産後すぐの妊娠ではなかったけど上の子が2歳なったばっかで実はまだ卒乳してない、けど2人目予定日間近の臨月妊婦です。
    私も単純に高齢だったって理由で年子を望んでたけど授からなかった。
    でも結果論だけど2歳差でまだ良かったかなって思ってる。
    やる前とやってみてでは私も全然違ったから。

    上の子がある程度言葉が出て意思疎通が少しでも出来たり歩いたり、食事も何でもしかもある程度自分で食べられたり出来るようになってからの妊娠で助かった。

    第二子妊娠ですぐに医師に授乳を止めるべきか相談したけど、その医師の見解は全然大丈夫って事だったよ。
    医療情報も様々で同じ医師同士でも見解はバラバラだけど、私個人の例で言えば妊娠中に授乳してても何のトラブルもなかったです。

    年齢は40歳です。

    +41

    -4

  • 54. 匿名 2017/04/03(月) 10:39:23 

    11ヶ月差で産んだ人知ってる
    普通の年子なら何とも思わないけどさすがに上の子が可哀想だと思った

    +29

    -19

  • 55. 匿名 2017/04/03(月) 10:39:48 

    一気に子育て終わるのも楽だけど寂しいよ。

    +31

    -6

  • 56. 匿名 2017/04/03(月) 10:40:44 

    知り合いは、
    上の子と下の子の歳の差が
    13ヶ月です。
    ようは上の子が産まれて、
    エッチ解禁してすぐ妊娠。
    授乳中に妊娠です。
    もちろん授乳はストップ
    若いからできたけど
    あまり手本にしたくない

    +19

    -38

  • 57. 匿名 2017/04/03(月) 10:42:29 

    ちょっと違うけど二人目出産後、授乳する度に「後腹?」って言うのかな?子宮が戻ろうとする痛み。あれが凄かった。それだけ授乳中って子宮への刺激と負担ってかかるんだなって知った。

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/03(月) 10:45:56 

    1歳3ヶ月あきの年子。上が早生まれなので学年は2つあき。下世話な話だけど産後1回目で。一人目は結婚後1年半妊娠しなかったから二人目は驚きました。でも二人目はいつでもよかったし、一気に2人育てた感じ。
    もともと混合でほぼミルクめいんになっていたのでそのあたりは楽でした。

    +24

    -3

  • 59. 匿名 2017/04/03(月) 10:48:06 

    因みに杏もすでに第三子妊娠してるよね。
    双子の時は子宮がパンパンになるから次の妊娠は1年以上明けないといけないって言われてるはずなのに大丈夫なの?と思ってしまった。
    双子の出産が去年の5月のはず。
    私も双子出産してるから余計に心配。

    +73

    -3

  • 60. 匿名 2017/04/03(月) 10:48:11 

    >>1
    産後のダメージは大きいですよ。
    まず目の前にいるお子さんを大事してください。
    育児はこれからですよ!!
    私も第二子を一日も早く授かりたいですが、高齢出産になるので、体を万全にして臨むつもりです。

    +14

    -3

  • 61. 匿名 2017/04/03(月) 10:50:51 

    授乳中に妊娠してすぐ断乳しましたよ!
    一歳まではあげようと思っていたけど、離乳食も三回食になって凄く食べてくれたのでやめられました!年子になったけど、一気に子育てが終わるんだと思って頑張っていますよ!!
    分からないことはお医者さんに聞くのが一番だと思います

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2017/04/03(月) 10:55:54 

    言葉が悪いと覚悟の上で

    親のエゴですよね?

    生まれてくる第2子が健康で五体満足を願うなら、ご自身の身体と心を受け入れ万全になさってからにして頂きたい。
    もし万が一に第2子が障害児でも子育てをするパワーや覚悟が充分ならば必要なコメントじゃないでしょうが…。

    末っ子障害児と兄2人を育てる母より。

    +24

    -42

  • 63. 匿名 2017/04/03(月) 10:57:59 

    主さん何歳なんだろ
    40とか?

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2017/04/03(月) 10:58:31 

    育てやすい育てにくいは
    個人差が雲でんの差だからさ。
    双子だと思って上の子を大切にすれば大丈夫。
    がんばって!

    +40

    -7

  • 65. 匿名 2017/04/03(月) 11:00:27 

    >>48
    その下世話なイメージを今ガルちゃんに教えられた
    気持ち悪いBBA共だな

    +11

    -6

  • 66. 匿名 2017/04/03(月) 11:00:28 

    母親学級で、産後は避妊に協力してもらってねというニュアンスで助産師さんが話してたなぁ。あまりすぐに次の子ってすすめてないんだなと思った。

    +60

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/03(月) 11:10:14 

    無理して体や心がおかしくなる可能性があっても高齢出産したい?
    高齢出産での虐待とか結構増えてるよね

    +13

    -7

  • 68. 匿名 2017/04/03(月) 11:10:34 

    >>48
    そういう事考える人の方が性欲強いんじゃない?

    +22

    -8

  • 69. 匿名 2017/04/03(月) 11:12:09 

    うちは3歳差になりますが、2人目を授かった時、上の子は、2歳3ヶ月でまだ授乳中でした。
    夜とお昼寝前のみでしたが。
    生理もまだ戻っていませんでした。
    上の子を授かるまでに2年もかかったのに、下の子は生理も戻っていない状態で、計画して、すぐ妊娠して驚きました。

    +11

    -6

  • 70. 匿名 2017/04/03(月) 11:14:28 

    「生理が来るってことは、体が回復し次の妊娠の準備完了ってことです」って病院の看護師さんに言われたよ。
    私も家族計画として年子を考えていました。
    一人目の妊娠中から年子を希望、産後5ヶ月で生理が来ました。
    赤ちゃんは9ヶ月で自然卒乳したので今、頑張っているところです。
    でもなかなか授かりません(;ω;)

    離乳食が3回になったらミルクに切り替えたりして授乳を終了した方が
    悩みながら妊活するよりも心身ともに楽になると思いますよ。

    +16

    -9

  • 71. 匿名 2017/04/03(月) 11:15:28 

    私は産後1年で二人目妊娠、1歳8ヶ月差の出産だったけど、下の子が産まれた頃上の子の夜泣きもあったので、殆ど寝られない日もあって発狂しそうだったよ。
    妊娠中も、つわりが軽くて経過が順調だったからよかったものの、上の子に抱っこをせがまれたり、目を離すとトコトコ危ない所に行くし、大変だった。
    ちなみに下の子出産当時30歳。
    もう赤ちゃんはいいや…と思った。

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2017/04/03(月) 11:16:52 

    年子で産みました!
    若かったので体力的に問題はありませんでしたが、育てるのにめちゃくちゃ疲れました!
    しんどすぎて数年の記憶がありません。

    今は5歳6歳になったのでようやく落ち着きました!

    +37

    -7

  • 73. 匿名 2017/04/03(月) 11:17:54 

    子宮休ませるって子供の成長にも少なからず影響するって事かな
    母体も大事にしないといけないし、主さんの身体が心配だから覚悟があるならいいんじゃないって無責任に言えないよ

    +20

    -3

  • 74. 匿名 2017/04/03(月) 11:29:06 

    >>64
    雲泥ですよ

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/04/03(月) 11:29:53 

    この間、めばえ(その日に産まれた赤ちゃんを紹介する番組)で上の子が10ヶ月と言うのを見たよ!
    夫婦若かったし、凄いなとは思うけど…
    周りから何やら言われると思うよ

    +39

    -4

  • 76. 匿名 2017/04/03(月) 11:37:27 

    年齢的な問題なら焦るだろうけど休んだ方がいいよ!!せめて半年とか休んで本当に!
    その子のお母さんあなただけなんですよ
    もしね?もし死にかけてまでとか壊してまで今すぐに欲しいと言うならしょうがないからサポート体制万全で!

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2017/04/03(月) 11:38:28 


    知り合いは母乳だったけど産後すぐ妊娠して
    ミルクに切り替えてたよ
    11ヵ月差の兄弟が生まれてた

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2017/04/03(月) 11:39:31 

    >>68
    実際性欲はある程度強くないとできないでしょw産後半年か1年はクタクタでする気ない

    +29

    -4

  • 79. 匿名 2017/04/03(月) 11:47:01 

    >>1

    うちの親は初産から高齢出産でしたが、
    2年差で産んでます。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/03(月) 11:47:38 

    周りのサポート万全じゃないと難しいよね。近くに実母が居て手伝ってくれるとか、旦那さんの帰りが割りと早いとかね。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/03(月) 11:47:42 

    ここでは「年子とかなんでー?普通病院で一年休めてねーって言われなーい?」って言われるから辞めとき

    望んでるならいいとおもう。
    あなたが決めること。ここは参考にしてはいけないよ。

    +48

    -2

  • 82. 匿名 2017/04/03(月) 11:48:37 

    病院の先生と相談したら?

    このトピ、主が出てきて〆ないと荒れますよ

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2017/04/03(月) 11:54:28 

    産後4ヶ月で生理が来てすぐに妊娠しました。
    授乳しながら妊娠初期は不安でした。
    ホルモンのバランスが悪くなってるせいか、上の子はまだまだ赤ちゃんなのにイライラしてしまったり辛かったです。毎日怒っていた気がします。
    よくご飯を食べる子だったので一歳前に卒乳できましたが、特に先生に授乳を辞めるようには言われませんでした。
    私は27歳ですが下の子出産して一年たっても体調も戻りません。今だに子宮に痛みがあります。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/03(月) 11:57:58 

    上の子が1歳5か月の頃に真ん中の子がお腹に来た。

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2017/04/03(月) 11:59:40 

    産後一年位する気にならない人もいるんだよね。
    私は妊娠中全く性欲無かったのが産後すぐ戻ったわ。完母だったのに。

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2017/04/03(月) 12:06:15 

    早く2人目が欲しいって気持ちは分かります。
    でも良く考えて、ご主人ともよーく話して決めたほうが。

    2ヶ月なら今は寝んねが中心であまり手がかからないと思うけど、これから寝返り、離乳食、夜泣き、ハイハイなどどんどん大変になりますよ。
    うちは今5ヶ月です。3ヶ月くらいまでは手がかからず楽だったのですが、寝返り始めてからほんとに目が離せず、余裕がなくなってきました。
    産後は「これくらいなら年子のほうが一気に子育て終わって楽かも♩」とか思ったけど、今は考えられません...
    なにより子供が可愛すぎて、もしつわりやら切迫などで動けなくなったら、だっこも思うようにできないし可哀想な思いをさせてしまうと考えると、2人目はもう少し後にしたいなと。
    年子のお母さんたち本当に尊敬します!


    +10

    -2

  • 87. 匿名 2017/04/03(月) 12:07:59 

    >>75

    そうなると…
    その子達は同学年になるってことですかね?

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2017/04/03(月) 12:10:40 

    自分達でちゃんと計画して
    育ててるなら周りになんと
    言われようがいいと思う!!
    だけどお金ないしたまたま出来て
    しまったとかならちょっとなーとは思うけど

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/03(月) 12:19:10 

    何のアドバイスにもなりませんが、批判ばかりじゃないよと伝えたくて(⌒-⌒; )

    私も年子でとまでは言いませんが、夫婦の年齢的に二人目も早くほしくて、せめて自然に生理再開するまでは待ってるところです。
    だから主さんの気持ちわかるなあ

    止められるのわかってるから、病院では先生や助産師さんには聞きづらいっていうのもありますかね?

    せっかくこういう場があるから、ここで経験者に聞いてみたい、教えてほしいんですよね。

    まずは目の前の赤ちゃんと、ご自分のお身体大切にしてくださいね。

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2017/04/03(月) 12:20:00 

    私も出来るだけ早く第2子が欲しかったのですが、上の子が1歳5ヶ月になるまで生理が再開しませんでした。
    1歳を過ぎた頃に病院にも行きましたが、授乳をやめてからじゃないと治療などは出来ないと言われました。タイミングを見ることすら出来ないと。
    結局、1歳6ヶ月で断乳して、2歳になった月に妊娠が分かりました。授乳していると生理再開が読めないと思います。(もう再開していたらすみません)

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/03(月) 12:22:46 

    出産どうこうってより
    下の子1歳になるまでが記憶無い…
    私も割りと高齢だから大変だったけど
    一緒に遊んでる所見ると頑張って良かったなーと思う
    離乳食の事も覚えてたから楽でした

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/03(月) 12:27:07 

    何人かコメントしてるけど、私も知り合いに上が4月生まれ下が3月生まれの子がいる人がいるよ。
    すごいなぁと思う。
    あと、そんなに早く生理が来たんだなとも思った(´ー`)
    でも私は1人目産んで半年くらいはエッチする事じたいが嫌だったなー。

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2017/04/03(月) 12:30:42 

    うちは上の子が早生まれで、2歳差にすると3学年離れて経済的負担が重なる、3歳以上差だと自分達の年齢考えると後々大変ってことで、子どもが1歳を過ぎてすぐ二人目を計画しました。
    結果1歳2ヶ月で妊娠。
    バリバリ授乳中でした。
    元々、妊娠したら授乳を止めるつもりでいたのですが、産婦人科では止める必要はないけど控え目にと言われました。
    それで問題だったのが、悪阻と断乳が重なったときの恐ろしさ!
    胸は激痛で身動きひとつ取れないし、一日中吐き気はするしで辛かった。
    幸い、悪阻は軽い方だったのでまだマシだったけど、寝込むレベルの悪阻だったら耐えられなかったと思います。

    なので、年子批判とか授乳中なのに無計画とかいうことじゃなく、年子計画するなら授乳をきちんと終えてからにすることをオススメしたいです。

    +21

    -2

  • 94. 匿名 2017/04/03(月) 12:31:07 

    ヴィットリオ・デ・シーカ監督の映画に「昨日・今日・明日」というのがあります。イタリアでは妊娠中の
    女性は逮捕されないという特権があるので、夫に頑張らせて次から次に妊娠するという話です。マルチェロ・
    マストロヤンニとソフィア・ローレンが主役。

    +0

    -6

  • 95. 匿名 2017/04/03(月) 12:32:36 

    1人目産んでちょうど1年後、まだ授乳中だったけど妊娠しました
    断乳するのにも良かったし、1人目が早生まれだから年子だけど学年は2つ違い
    幼稚園入るまでは本当に本当に大変だった
    2人が幼稚園に入った時は物凄く楽になった
    歳が近いから2人でよく遊んでる
    年子は最初の5年くらいが本当にしんどい

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2017/04/03(月) 12:38:11 

    普通の人には産婦人科や保健師さんは年子を推薦してないよ。
    逆に避妊進められるレベル。
    年子を悪く言う訳じゃないけどこれから子供を考えてる人や若い人は
    知っておいた方がいいよ。

    +13

    -5

  • 97. 匿名 2017/04/03(月) 12:44:22 

    私も一人目から高齢出産だったら、すぐにでも授かりたいと思うかもしれない。
    主さんの気持ちわからなくもないかな。
    そのためには、体づくりに励まなければ!ですね。

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2017/04/03(月) 12:46:34 

    >>48
    本当それ!
    産後すぐセックスしてる神経が…
    産まれたての乳児よりセックス
    性欲ばかりで 母性はないのかよ

    男が立てたトピに感じる

    +4

    -36

  • 99. 匿名 2017/04/03(月) 12:48:25 

    考えて年子を産む人に何も言うことないけど
    DQNのデキ婚で年子でポンポン産んでろくな躾もされないで
    粗悪な環境で育ててここは日本だぞって言いたい。

    +3

    -5

  • 100. 匿名 2017/04/03(月) 12:53:40 

    >>57
    後陣痛だっけ?
    20前半で年子生んだけど、下の子の時に凄まじい激痛あったの思い出した

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/03(月) 13:09:52 

    >>98
    性欲を汚い物と捉えてるんだね。

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/03(月) 13:18:34 

    子宮筋腫があるので、一人目の出産時に、次の子は早めに産むこと、と先生に言われました。
    2人欲しかったこともあり、39歳で年子出産しました。
    ここでも言われてますが、上が元気なので、やはり2人の面倒を見るのが大変です。
    良かった点は、マイナスつくと思うけど、仕事を連続して休めるので妊婦ママで短期間だけ働いて周りに面倒をかけることがなかった、保育園に入りやすいことです。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/03(月) 13:22:37 

    混合だったからなのか、産後2ヶ月で生理がきました。主人も私も若くないため、すぐに2人目が欲しいと思っていました。結果、すぐに妊娠しました。
    1人目の離乳食が始まる前に悪阻が終わり、特に体調が悪くなることもありませんでした。
    2人目の出産まで、1人目もハイハイとつかまり立ちをするだけだったので、2歳差で産むより楽だったかも?と思っています。
    ただ、主人や両親の協力が得られることが前提です。

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/03(月) 13:26:53 

    1人目授乳中だったけど自分の年齢的に希望して妊娠したら流産した。
    哺乳瓶拒否でミルク飲んでもらえなくて授乳中だったけど妊娠してから卒乳しようと思ってたらこうなった。
    それからすぐ卒乳してまた妊娠できたけどすごく後悔したよ。
    初期の流産、ネットでは仕方ないってよく見るけど
    私は産婦人科の先生に母親が原因だからって普通に言われた。
    万全の体制で妊娠できた方がいいと思ってしまう。

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2017/04/03(月) 13:27:45 

    42歳の知人が避難しなくて年子産んでたよ。
    自分じゃ育てられなくて下の子なんて4ヶ月から二人とも保育園入れてる。働いてないのに。

    立派に育ててる高齢年子ママさんもいると思うけどね!

    +3

    -7

  • 106. 匿名 2017/04/03(月) 13:29:11 

    私も一人目産む前は、産後すぐに授かりたいなあと思ってたけど、実際それどころじゃなかったし、生理も再開してなかったし、何よりだんなとエッチする気にもなれず久々にしたときも痛くてこわくて、しばらくはとても無理だなと思った。年子で産んでる人はすごいと思う。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/03(月) 13:32:04 

    小雪は34で結婚して、35と36で子ども生んでるよ。
    私も同じ。第1子が8ヶ月の時に妊娠した。
    理由は夫が第2子を欲しがったから。

    性欲がどうこう書いてる人いるけど、自分の性欲が復活するのを待っていたら次が遅くなる。
    40代になるとリスクが高くなる、義家族に次を急かされた、など色んな理由がある。
    高齢で年子を生んでる人、希望している人は性欲云々ではなく、自分の体や時間を犠牲にしてでも子どもを生みたいんです。

    +32

    -3

  • 108. 匿名 2017/04/03(月) 13:34:08 

    一気に終わって楽とか言うけどその一気って言葉のなかにどれだけの地獄が詰まってるか…笑

    +22

    -5

  • 109. 匿名 2017/04/03(月) 13:34:37 

    産後の生理って人それぞれですよね。
    私の周りは産後半年くらいからが多かった気がします。
    あと、母娘、姉妹で似る傾向があるっとも思いました。

    セックスに関しては子供がなかなか出来なくて、半ば義務のような子作りセックスが続いた夫婦の場合、産後のセックスを楽しめる人もいれば、全く無くなる人もいます。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/03(月) 13:34:36 

    2歳8カ月の子がいて妊娠7カ月だけど、それでも大変なのに年子を考えるとか本当凄いと思う(o_o)
    サポートしてくれる人がいるなら良いと思いますが、今すぐ妊娠したとしたら上の子が満1歳になる前に生まれて、一番大変な時期じゃないですか?ヨチヨチ歩いてそこら中で転んで頭打つし( ; ; )

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/03(月) 13:36:25 

    >>1
    高齢って?主はおいくつ?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/03(月) 13:37:08 

    私は元々年子希望でした。産後2ヶ月で生理が再開して子どもが8ヶ月の時に妊娠し、そこから完ミにしました。
    年子はやっぱり大変です。でも覚悟していたし自分が決めたこと。やろうと思えばやれます。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/03(月) 13:40:46 

    私のように(20代で)結婚してまもなくレスにもなった夫婦も居れば主みたいに高齢でも出産後すぐ二人目欲しくなる人も居るんですね。いや、妬みとか嫌味とかじゃなくほぉ~っと思って…

    +5

    -7

  • 114. 匿名 2017/04/03(月) 14:18:45 

    うちの母は21歳から4人産んで
    私が授乳中5ヶ月で妊娠したから
    卒乳してミルク無しで離乳食始めたらしい
    あと下3人の年子も同じ感じ。
    私も24歳で1人産んだから思うけど年子で産むとかすごいわ…

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2017/04/03(月) 14:34:56 

    授乳中に性欲わくってなんか気持ち悪いわ。
    男は仕方ないにしても普通の人は産後は性欲なんてわかないよ。

    +3

    -30

  • 116. 匿名 2017/04/03(月) 14:37:53 

    別にいいんじゃない?つわりで辛いからって上の子放置したり赤ちゃん寝てるんだから静かにしなさいとか触るな!とかヒステリックになって上の子傷つけないなら。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/03(月) 14:40:09 

    >>54
    上の子と下の子が同級生ってことですか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/03(月) 15:02:42 

    完母で育ててる中で妊娠しました。
    ダメになりました。
    子宮とかの問題はないが、欲しいのなら、卒乳してからに。と医者に言われましたよ!
    私の子供はミルクを一切受け付けなかったのですが、ミルクでいけるなら母乳はやめた方がいいと思います。

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2017/04/03(月) 15:06:17 

    妊娠した時上が2歳でまだ授乳してたよ
    妊娠中も授乳してた期間あったけどなんの問題もなく生まれました

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/03(月) 15:49:37 

    母乳やめてミルクにすれば?
    母乳出してるといつまでも生理来ないよ。
    高齢で大変だのって本人が一番よくわかってるでしょ。
    頑張ってください。

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2017/04/03(月) 16:24:21 

    本当に個人差としかいいようがないよね。
    つわりのある、なしとか切迫早産になりやすいかとか…。産後の肥立ちも人それぞれだし。同じ人でも毎回軽いとも限らないしね。
    私は最近7年ぶりに出産しましたが今回の方が産後元気で1人目の方がキツかったです。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/03(月) 17:25:29 

    授乳期間中に妊娠しました。
    上が8月生まれで、下は9月生まれで1年1ヶ月違うだけ。
    まわりにも親にもいろいろ言われました。
    嫌な思いもしましたが産みました。
    骨盤がしっかり閉じる前に妊娠したので、ガタガタな骨盤だったため、分娩時は赤ちゃんが出てこれなくて難産でした。
    ちなみに高齢ではなく20代ではありますが、それでもやはり体が妊娠に追い付いてなかった感じと言われたので、お産がかなりキツかったです。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/03(月) 17:36:24 

    6ヶ月の子いるけど、すごいなあ、、!!
    悪阻と夜泣き他がセットなんて考えられないよ(; ;)
    覚悟があるなら、がんばってください(^^)!


    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/03(月) 19:29:21 

    >>114
    ごめん2回読んだけど意味分からなかった

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/03(月) 20:11:13 

    1歳半差で産みました。
    私は昔から早く子供が欲しかったのと、兄弟を早く作りたかったのと、3人欲しいと思ってたから急いだって感じです。
    だけど年子2人の育児はしんどい…
    だから3人目は最低でも3歳差はあけたいと思いました。
    産んだ時の私の年齢は1人目26、2人目28です。
    1人目も2人目も完母で産後3ヶ月で整理再開しました。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/03(月) 20:38:52 

    妊娠したよ。1歳7ヶ月差で産んだ。妊娠中に歩きだして追いかけたり大変だった。生まれたらもう大変すぎて。ダブル夜泣きだからね。大きくなってきても喧嘩が激しすぎてまだまだしんどい。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/03(月) 21:50:49 

    1人目も2人目も完母で生理も産後2ヵ月で来て2人とも1歳前に下の子妊娠した。妊娠して自然と卒乳してくれた。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/03(月) 22:03:23 

    出産したらまた赤ちゃん欲しく
    なる気持ち分かります(^^)
    年の近い子が3人いますが
    もう少し間を開ければ良かったと
    たまに反省したりもします。
    上の子の事を考えると
    もう少し甘えたかったろうなと。。
    悪阻などもあれば横になる事も
    増えると思うのでその分
    構ってあげれなくもなるので
    そこをどう乗り越えるかも
    考えたらいいのでは…☆
    あとは頼れる家族がいれば
    違うと思います(^^)

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/03(月) 22:12:23 

    生理が来たなら妊娠準備なってるんじゃないかな?私は、2ヶ月なんて、まったく性欲が無かった。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/03(月) 23:21:34 

    主です。
    みなさん色々な意見ありがとうございます!
    私は今年36歳で、1人目妊娠中は悪阻もなく楽しい妊婦生活でした!
    まだ生理はきていません。
    ぜんぜん性欲もわきませんが2人目を早く欲しいと思っています!
    今、夫の実家にお世話になっていて色々と協力していただいているので恵まれてる環境です!
    焦らずに授かれたらと思いました!

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/03(月) 23:51:50 

    子ども2歳なのにまだ生理来ない。
    もう3年間もナプキン見てないです。
    あんまり歳あけたくないのにこのままじゃ3
    歳差も厳しい。
    みなさんうらやましいです。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/04(火) 02:00:16 

    1歳半差の年子と1歳11ヶ月差の2歳差で3人産んだけど、年子の方が楽でしたよ!
    まだ上の子も赤ちゃんと生活が同じリズムだから、産まれた後しばらく引きこもりの生活でもなんとかおうち遊びで誤魔化し効くし。
    2歳児だとやっぱり外へ連れ出さないわけに
    いかなくなってきて妊娠後期〜新生児連れての時期は大変だったむしろ。
    ただ、どっちを産んだ時も2日で退院しましたけどね^^;
    たとえ協力が得られるとしても、基本的にはまだまだママ無しでは生きていけないような時期なのに
    親の都合で引き裂かれたみたいになるわけで。
    自分は人一倍体力と根性はあるほうだって自信あったのでやり切りました!
    主さんは2カ月の赤ちゃんだけど、乳腺炎とかは大丈夫ですか?
    私は酷い体質だからそこが安定するまでも辛かったー。熱40度何度出たか…
    それに産後の生理と妊娠中のトラブル無し、安産、
    全てクリアしていくのも必須だと思います。
    かなり大変ですが私自信、一回り近く離れた兄弟だったのでお姉ちゃんだから我慢とお手伝いばかり、兄弟で楽しい思い出も無かったので、
    自分は年子産んで仲良く遊ぶ姿が見ててすごく微笑ましいですよ╰(*´︶`*)╯

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/04(火) 02:13:17 

    私自身、1人目産後3ヶ月で2人目を妊娠し、調度1年違いの同じ月に出産しましたよ。
    産婦人科の先生曰く、生理が来てなくても妊娠はするし、赤ちゃんが嫌がらなければ妊娠中の授乳もOKとのことでした。
    2人目出産時に上の子はまだ歩けなかったし、確かに大変だったけど、なんとかなると思います。今では8歳と7歳です。しょっ中ケンカしてますが、なんだかんだくっついて仲良く遊んでいる姿を見ると微笑ましいですよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/04(火) 09:53:39 

    妊娠できるってやっぱりすごく身体が健康なんだと思うよ。
    いろんな関係で子育て期間を短くしたいから間を空けずに産みたいと思ってもそう簡単に生理は来ないし、できないもの。
    うらやましい事だよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/05(水) 01:18:50 

    産後は子宮が綺麗になってて妊娠しやすいと聞きました

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード