ガールズちゃんねる

大人になってから親が嫌いになった人いますか?

132コメント2017/04/19(水) 20:01

  • 1. 匿名 2017/04/01(土) 21:36:18 

    高校を卒業してから親元を離れていましたが、結婚をし、離婚をし実家に戻ってきました。
    また一緒に暮らすようになってから、始めの頃は昔と変わらずの私が好きだった両親なのですが、だんだんネチネチと嫌味を言われるよつになりました。
    子供の事まで口を出すようになり、言うことを聞かないとか憎たらしいとか、あなた達(私達兄妹)育ててたときは食べ物投げたり、物を投げるようなことなかったのに、向こう(元夫)の血も入ってるからしょうがないのねと言われます。
    私が早く家から出ればお互いストレスにならないということは分かっています。
    近々実家からは離れる予定です。

    しかし、大人になってから、なんか親の考えや言いかたがすごく子供っぽいというか、なんかいちいちひっかかるような言いかたをしてきて少し嫌になってきました。
    大人になってから、親ってこんなんだったっけ?って思うかたいらっしゃいませんか?

    +415

    -13

  • 2. 匿名 2017/04/01(土) 21:37:08 

    +116

    -4

  • 3. 匿名 2017/04/01(土) 21:38:12 

    親になって分かる親の有り難さ、ではなく、私の場合は親になって分かる親の駄目さ加減

    +706

    -3

  • 4. 匿名 2017/04/01(土) 21:38:21 

    年ごろになってから母親からやっかまれるようになり、絶縁した

    +228

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/01(土) 21:38:30 

    大人になって、人付き合いや価値観の幅が広がると、自分の家庭の異常性に気づくってことはあるよね

    +619

    -2

  • 6. 匿名 2017/04/01(土) 21:39:17 

    親のモラハラとか気付き始めた

    +297

    -0

  • 7. 匿名 2017/04/01(土) 21:39:41 

    一度離れると、もう親の2人だけのペースが出来上がっちゃってるから前とは、何かが違ってしまうのかもしれないですよね。

    +247

    -1

  • 8. 匿名 2017/04/01(土) 21:39:49 

    離れて暮らしてみてすごく開放感。
    不衛生でだらしなかった母とは反対に
    神経質で潔癖になった。
    今でもたまに会うと大人なのに、母親なのに
    なんでこんなこというんだろう、
    なんでこんなことするんだろう、と嫌になる。
    けど、有り難みも感じてますが。

    +269

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/01(土) 21:40:19 

    でも、離婚して戻ってこられて ご両親もペースが乱れてストレス溜まってるのでは。
    主さん達だけで住むというのが一番じゃないかな?

    +269

    -4

  • 10. 匿名 2017/04/01(土) 21:40:31 

    自分はお世辞にも美形じゃないのに本人の目の前で人の顔に難癖をつける親。
    昔はそれが普通だと思ってたけど、大人になってから下品で恥ずかしいことだと気づいたよ

    +183

    -2

  • 11. 匿名 2017/04/01(土) 21:40:42 

    子どものころから嫌い。殴るし怒鳴るから。大人になってもっと嫌いになった。

    +130

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/01(土) 21:41:20 

    子供育ててると色々思う。

    +157

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/01(土) 21:41:26 

    もともと嫌いだったけど今は同情もしてる。

    +25

    -4

  • 14. 匿名 2017/04/01(土) 21:41:35 

    小さい時は、親の考えが全てだった
    尊敬してたし、大好きだった
    大人になってひとり暮らしして、仕事してたくさんの人と会った

    実家の、親のルールに疑問を持つようになっちゃった
    実家、汚いし臭いし

    +270

    -0

  • 15. 匿名 2017/04/01(土) 21:41:37 

    兄嫁がそうみたいよ。
    十数年ぶりに二世帯にしたのはいいけど、実母にいろいろいわれてイライラするって愚痴ってた。

    +62

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/01(土) 21:41:43 

    子供を産んで
    自分が親から愛されていなかったことを実感した。

    +236

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/01(土) 21:42:14 

    水商売女と不倫三昧な父親。ただの恥。

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/01(土) 21:42:25 

    離婚して自分から出戻りして自分の思う通りの親じゃなかったから出てくってバカじゃないの?
    最初から親をアテにしないで自立してれば良かったじゃん

    +71

    -43

  • 19. 匿名 2017/04/01(土) 21:43:00 

    大人になったら余計に…ですが、
    親の事が嫌になった。
    いい大人なのに人の外見の悪口とか平気で言うので呆れる。
    今日、死ねばいいのにって言われたよ。
    疲れた…

    +214

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/01(土) 21:43:26 

    たまに実家に帰ると子ども(親からしたら孫)と会えてすごく嬉しそうにして
    ずっと遊んでくれたりおいしいもの食べさせてくれたり。
    それが泊まりとかになって3日くらい連続で一緒にいると、うるさいと言い出したり子供が話しかけても無視したりなんだか冷たくなる。
    たまに会うくらいでちょうどいい、お互いに。

    +246

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/01(土) 21:44:51 

    自分が子育てしてみて、自分が子供の頃悲しいことがあった時「なんであの時こう言ってくれなかったんだろう」「なんであんなふうに責めたんだろう」と、気づいたり感じたりしてしまって、なんとなく母が苦手になってしまいました。
    子供の頃はとくに疑問に思わなかったささいなことでも、自分の味方をしてくれなかったことなどが都度思い起こされて悲しくなります。
    今更どうしようもないけどね。母も聞いたところで覚えてなさそうだし。

    +277

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/01(土) 21:45:45 

    二人目の里帰り出産で帰省中 泣き止まない長女にイライラしてあたっている母を見て 自分が幼い頃八つ当たりされていた事を思い出し 大好きだった母が大嫌いになった

    +184

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/01(土) 21:46:39 

    離婚までして自分の思いどおりにならなくなると出て行くとか
    立派に身勝手な自分の親の血引いてるじゃん

    +25

    -23

  • 24. 匿名 2017/04/01(土) 21:47:03 

    嫌いってほどじゃないけど、親の未熟さが気になるようになってきた。
    すぐイライラする、家の電球取り替えやカラーボックス組立を父がやらないと文句を言う(それくらい自分でやろうよ)、自分の姉夫(つまり私の伯父)と父を比べて文句言う、など。
    母を尊敬していただけに気づいたときはショックだった。
    年をとったのもあると思うけど今思うと昔からそういうところあった。
    最近特に気になるのが娘への態度。
    いつまでも赤ちゃん扱いというか何でもかんでも手を出す。
    私が不定期に仕事をしているので、前は預かってもらっていたけど、今は幼稚園の預かり保育使う。水くさい、預けて欲しいと文句言われるけど、娘がダメになりそうなので申し訳ないけど預けられない…。

    +106

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/01(土) 21:47:31 

    子供の頃は普通だと思ってた事が、大人になってから普通じゃなかった事に気がついてイヤな気持ちになる。
    こんな親と同じ様にはなりたくないと心から思う。

    +218

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/01(土) 21:48:04 

    バイト先が親と同じくらいの年齢の人ばかりで、家族の話聞いてたら「よそのお母さんってこんなに優しいんだ」と思った

    うちは親が離婚してから父似の私が憎いのか母からの当たりが強くなった

    +127

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/01(土) 21:48:05 

    家を出た弟はかわいいけど、
    実家暮らしの私は厄介者(涙)

    +61

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/01(土) 21:48:06 

    結婚して家を出て
    今も月に数回帰って
    母親とは仲良くしてるけど

    出産のときに
    手術になって
    親がかけてた医療保険がおりるってなったら
    「払ってやってたんだから半分はやるけど半分はとるから」
    と言われたときに
    わたしの苦しみってなんだろ,,,てなった。

    そんなときに父親は不倫しとったし。

    わたしの両親ってほんとくそかもしれん。

    +23

    -30

  • 29. 匿名 2017/04/01(土) 21:48:18 

    主です。
    コメントありがとうございますm(__)m

    私はずっと小さい頃から、母の言いなりに生きてきまし。人の顔色ばかり伺ってました。
    服装も高校大学も、付き合う人も。
    自分の意見は全部聞いてもらえませんでした。
    父はそれを見守るばかり。
    ずっと大事に育ててきてもらった事には感謝をしています。
    しかし、大人になってから、親元を離れてから色々と視野が広がり、ネットも見るようになり、私はずっと自分のしたいこと出来てなかったなあと感じるようになりました。
    自分のことはいいのですが、まだ言葉が喋れない子供の事に対して本気で怒ったりする母の姿をみて、私もこういう育て方をされていたのかなあと思います。反面教師として子供には私と同じ思いをさせないよう育てていこうと思います。

    +180

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/01(土) 21:49:27 

    結婚して子ども産んでやっと気付いた。
    色々ずれてる

    +141

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/01(土) 21:50:26 

    一人目の出産後里帰り中
    はじめての子育てが上手くいかず泣いて落ち込んでしまったら
    「じゃあなんで産んだの?」
    「二人目産むとか絶対いわないでよね?」
    おっしゃるとおりですが忘れられない辛い言葉でした。
    それをきっかけに幼い頃からの納得いかない言動がどんどん蘇り嫌いになりました

    +158

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/01(土) 21:50:47 

    私はなんでも自分達のお金で結婚式、出産、家と
    計画的にしたが

    ウチの親は祖父母から全て多大な出資されてした事と私には親からされてない事を知り引いた

    +72

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/01(土) 21:53:24 

    子供を産むときに母親から4人目中絶の事を聞いた。3人目産んだ時周りから貧乏だから産むな、産んだら養子に出したほうがいいと周りにいわれていたのに。避妊出来ない猿親だった。
    それでもう親に対して尊敬やありがたみなんて消えた。私も避妊してなくてただできた命。望まれてなんか生まれてないから、子供の頃親からされた嫌な事の合点がいく。

    +66

    -5

  • 34. 匿名 2017/04/01(土) 21:53:45 

    お母さん関係多いね
    私もそうなんだけどさ(笑)

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/01(土) 21:53:54 

    もともと大嫌いだったけど自分で家事するようになって母親がいかに家事をサボっていたかに気付いて更に嫌いになった。料理掃除洗濯全てが中途半端でいい加減。だから実家が汚いんだ。

    +83

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/01(土) 21:54:55 

    母親が借金返してないこと知って何度も電話で母親を泣かせて
    借金返済するようにすごい怒ってきた
    いい年した母親が借金踏み倒そうとしてて情けなくて怒りを通り越して今は軽蔑してる

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/01(土) 21:54:57 

    子供の頃から毒親だとは思ってたけど、自分が大人になって再確認。日に日に気持ちが離れて行ってる。当時は毒親なんて言葉無かったけど、まさに毒親とはうちの母のこと!!

    +94

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/01(土) 21:58:35 

    小さい頃ですが、テレビで病院で子供取り違えて実は本当の母じゃなかった…ってテレビがあってて、実はあなたもママの子じゃないのよ、と言われた。冗談だったけど本当に悲しかったし、もう言わないって約束したのに、また言ってきた。理解できない。子供泣かせて何が楽しいの?

    大人になってから毒親だと気付いてどんどん嫌になります。



    +105

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/01(土) 21:58:51 

    差別はダメ、嘘はダメ、人には優しく、とか子供の頃は言っていた親も、今はその逆ばかりしている現状。ついさっきもそのことで思うことがあって落ち込んでいます。そんな親のことは尊敬出来ない…。
    悲しい

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/01(土) 22:02:32 

    自分が子育てしていて、なんで自分の親はハミガキすらまともにさせなかったんだろ(私の小さい頃の写真は前歯が全部虫歯でボロボロだし、永久歯になってからも虫歯だらけ。歯医者もまともに行かなかった)とか、勉強もさせずにお手伝いで小学生の頃からずっと夕飯作らされて(パートはしてたとはいえ)親は毎晩泥酔する程にお酒を飲んでいた事とか、とんでもない親だったんじゃないかって気づいてから大嫌いです。
    子育てに口出しはもちろんしてくるけど、なんの説得力もない。

    +105

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/01(土) 22:04:17 

    結婚した20代後半は親のありがたみをひしひし感じた
    30代半ばで経験が増えるにつれて、親の幼稚さが目につくようになった
    常識が歪んでる
    両親とも自己愛強すぎだし自分も自己愛強いのは自覚してるから怖くて子供が欲しいと思わない

    +70

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/01(土) 22:04:40 

    >>27
    独立すべし。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/01(土) 22:06:12 

    親父が汚い
    後の風呂には入れない
    掃除もしない、女は家事掃除して当たり前

    机に座るとご飯が出てくると思ってる、変人

    +75

    -3

  • 44. 匿名 2017/04/01(土) 22:06:33 

    いい歳して大人気ないなーと思うことがしょっちゅう。還暦過ぎてるのに、社会でまともに仕事してないからか(自営業とか嘱託とか)常識がないというか、見ていてかわいそうに感じることも…。
    さらに自分が妊娠した位から、余計に親に対してイライラすることが増えた気がする…。子ども(孫)のことにいちいち口出さないでーー

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/01(土) 22:09:40 

    うちは辺見えみりと同じような感じだった
    昔から嫌いで大人になってからもっと嫌いになって絶縁してる

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/01(土) 22:11:37 

    子供の頃は普通だと思ってた
    でも大人になって結婚し、真面目な旦那の意見や色んな人の意見や一般常識を知って、それまでが普通でなかったと気づいた
    母は自分勝手。自分の都合のいい解釈をしそれ以外はシャットアウト
    子供の頃によく母から他人の悪口を聞かされてた、ありえへんやろー変な人やろって。
    当時は納得してたけど、今では母の方が変なんだと
    だから母は他人とよくトラブルになってたんだとわかった
    私もそんな考えが当たり前と思ってたから、母に似て性格悪かっただろうな…友達いないもん…
    母は年をとって更に性格悪さに磨きがかかり、あまり関わらないようにしてる

    +88

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/01(土) 22:15:51 

    遊びに行っても小さい孫と遊ぼうともせず、自分の事ばっかりの母親を見て、改めて「そう言えば私自身もお母さんと膝付き合わせて遊んでもらった思い出も、膝の上で絵本読んでもらった思い出も1つもない‼︎」って実感しました。
    おかげで少し大きくなった孫は全く懐いておらず、旦那さん方の祖父母の家にばっかり行きたがります。それがまた面白くなくて孫にまで嫌味言う母親にうんざり。

    +66

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/01(土) 22:21:24 

    子供の頃は親との諍いでも私がおかしい、私がわがままだと言われ続け確かに私も神経質なところがあるので私の頭がおかしいんだーって思ってた。

    でも30すぎて色々な出来事があった結果、私が悪かろうと親が悪かろうと結果を全部私が悪いでのまされてたんだって気づいた。(親は無意識、性格です)
    ひとつの呪いが解けた感じ。

    親を尊敬してます、くらいだったのに今になってあの時なぜあんな暴言を吐いたんだ、なぜ親が悪い場合でも非を認めず私を攻めたんだ、とふつふつと沸いてきてる。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/01(土) 22:25:36 

    >>26
    それは酷いですね。
    私も離婚して2人の息子を育ててますが。
    100に近く元旦那似です。
    大きくなって更に似て来ました。
    よく、別れた亭主に似てるから好きになれないとか、思い出してイライラするとか聞きますが。
    私は一切無いです。
    顔が似てて当たり前。
    だって、その人の遺伝子が入ってるんだから。
    お母さんは本心で言ってないと私は信じたいです。
    子供似てて何も罪はないから。
    私の子供は、母さんに似たかったのに全部父さんじゃん!って言って来ますが、「父さんカッコ良かったから良いじゃん!良いところを貰ったんだよ」と必ず言ってます。
    本当に良いと思うから。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/01(土) 22:26:20 

    嫌いです。ニートの兄を甘やかしてばっかりで気持ち悪いしストレス。ニートを甘やかす親は毒親ですね。
    頭おかしい…

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/01(土) 22:29:16 

    自分が大人になってくるにつれて、親のダメな所ばかり気になってきた。
    子供の頃からずっとどんな時も頼りにしてきた母なのに…だけど、いずれ母は亡くなってしまう。頼りにしたくても二度と会えなくなってしまう人。
    この大切な人が居なくなってしまっても少しは大丈夫な様に少しずつダメな所、至らなさをみせてくれてるんだと
    きっと繰り返しだね 私もいずれ そうなるんだから。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/01(土) 22:32:48 

    バチ1の母が最近私の兄、つまり自分の息子と同い年の元ホスト(今はオーナー)を好きになったこと。
    相手がまずあり得ないし、お互い真剣とか言われたけどそんなことより私の妊娠中にこんな話をされて一気に母が嫌になった。
    それからも子供が生まれた今も必要以上には会ってない。
    その人とどうなっているのかも知らない。
    あんなに仲良しだったのに…

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/01(土) 22:37:24 

    スレチだったら申し訳ないんだけど、うちの親は毒親か人に聞いてみたい。

    父親が酒・タバコ・ギャンブル全部やる人で借金は作るわ、酔っ払って私の通学路に吐きまくるわ、飲酒運転で車を縁石に乗り上げたままほったらかして帰宅→翌朝母に身代わり出頭させるわ、小学校高学年のときには風呂をのぞかれるわ、さんざんだった。
    しかも私が成人したら、両親に名義を貸してほしい、サラ金でお金を借りてくれと言われ、母親同伴でア〇ムへ。
    挙げ句に父親は不倫相手に結婚詐欺みたいなことをしてお金をだまし取り。

    母親はある意味被害者でもあるけど、昔から支配的で、私に借金させたときもタバコをやめずに1日2箱吸ってた。

    これ、両親とも毒親でしょうか?

    +100

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/01(土) 22:38:20 

    え、すごくタイムリー。同感です。出産したところですが余裕で里帰りしませんでした。
    友達に里帰りしないの?といちいち聞かれてこれまたストレス。少数派なんですかね、居心地良い実家がうらやましいです。

    +80

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/01(土) 22:42:56 

    私が社会人一年目くらいの時。
    勤め先に電話が来ました。
    電話を変わると相手は警察。
    母が窃盗で逮捕された知らせでした。
    母はお金にルーズで私の初任給さえも母に取られました。
    一万だけ私の手元に残りましたがね。
    結局、働いてる店のお金を盗んだ事を知り愕然としました。
    理由は飲み屋に行きたいからっと。
    私の給料さえも全てをホスト。
    頭がイカレテルしか思えなかった。
    その後、親とも思えなくなり縁を切りました。

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/01(土) 22:43:54 

    世に出て、おおよその基準がわかってくると親を信じたい気持ちと現実のギャップが激しすぎて軽いパニック起こしてたな~
    私は私!と割り切れるまでが辛いけど乗り越えたら遠目で見られるようになると思う

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/01(土) 22:46:58 

    私も主さんと同じ。
    私の子供に対して頭ごなしに凄い剣幕で怒鳴るとこを見て引いています。
    確かに自分が子供の頃も感情的に怒鳴る人でしたが、その時よりも今、私の愛する子供にそんな母親の怒鳴り散らす姿には怒りを覚えます。

    こんな母親に私は育てられたのかと色々考えます。
    私も子供の頃は母親が大好きだったので母親の為にと我慢したり頑張っていましたが今は軽蔑の方が大きいです。

    離れた方が良いですね。
    愛する子供の為にも。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/01(土) 22:50:07 

    自分が大人になるにつれ母が子供っぽいと思う事が増えました。どれだけ暴言を吐いても謝れば許してもらえると思っている感覚に限界を感じて距離を置いてます。

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/01(土) 22:51:03 

    小さい頃はお母さんが大好きだった。
    アルコール中毒になって嫌いになってしまった。
    警察沙汰、自殺行為、迷惑ばかりかける。
    昔のお母さんに戻って欲しい。
    友達がお母さんみたいなお母さんになりたいって言ってたり、尊敬してるって言ってたりするのが羨ましい。私はお母さんみたいになりたくない。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/01(土) 22:52:36 

    親の顔色ばかり伺う子供だったから、実家でて一人暮らし始めてから解放感がやばい。

    子供大好きな両親でその無償の愛が恵まれてることだと思い反抗期すらなかったんけど、社会人になっていろんな人と話すうちに親の過干渉が異常レベルだと思うようになった。
    結婚しないの?とか彼氏作らないの?とかせっついてきていい加減ウザイから実家でるといったら寂しいし危ないから何もでる必要はない!とか猛反発。
    こっちはもうアラサーなのに実家でるのを反対するなんて子離れ出来てなさ過ぎてヤバいと思って強行した。1人の生活になってあーやっと私は1人の人間になれたなと思う。

    でも両親にはこの気持ち申し訳なくて言えないけど。。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/01(土) 22:53:53 

    父親嫌い
    早く…

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/01(土) 22:54:21 

    母が全然知らない街で見かけた子供をブサイクだと言って笑ったのを見てから軽蔑しています

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/01(土) 22:54:22 

    普段の会話は弾まないのに、ある政党の話になると急に饒舌になる。選挙前には、わかってるだろうが、〇〇政党投票するように!とか平気で言ってくる。私自身に何かしら考えがあるなんて、思ってもないんじゃないかな。とりあえずへーへー聞き流して、好きな党に投票してますが。

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/01(土) 22:56:42 

    私も出産してから母親のことが大嫌いになった!
    それを友達に話したら「普通は、逆にありがたみに気付いて感謝するでしょ」って言われて、そういうもんなのかなぁってずっと思ってた。
    同じ人がたくさんいてよかったー(泣)

    なんか自分の子供時代を振り返ると、おかしなことだらけなんだよね。
    夜遊びが多い、祖母とケンカするたびに家出、仕事から帰ってくると疲れてるから八つ当たり、弟ばっかり可愛がる、家事が嫌い、などなど。
    もっと普通の、優しい、普通のお母さんが欲しかったよ。

    +79

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/01(土) 22:57:14 

    父親の全てがとにかく無理になった。
    甲斐性なし、食べ方が汚い、会話が出来ない、情緒が不安定。

    感謝の言葉を言えばいいと思ってる節があるけど、言い方が不愉快過ぎて理解出来ない。
    食事の前に必ず母親に「いつもありがとうございます。」って言うけど、
    言い方が叱られて脅えているような声色と表情…
    別に母親は何も怒って無いのに申し訳なさそうに言うから、
    それを聞くだけで、私と母は不快になりテンションが一気に下がる…
    頭おかしい。

    何かの精神疾患なのかと思うけど、関わりたくないから基本的に会話はしない。
    同じ空間にいるだけでイライラしてくる。

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2017/04/01(土) 22:59:02 

    子供の頃は母が大好きだった。精神が不安定な母を周りが甘やかし過ぎたのか70歳の今では女王様みたいに振舞っています。少しでも気に入らない事があれば泣き叫び、すぐ死にたいと言うので困っています。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/01(土) 23:03:13 

    >>18
    >>23
    って同じ人だよね?

    人にすぐバカじゃんとか、語尾に~じゃんとか
    そういうの人としてすごく下品だよ

    小さい子どもがいて離婚して、実家に頼れるのであれば頼るでしょう。相手の家庭の事情も知らないのにすぐ噛みつくのはよくない。

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2017/04/01(土) 23:03:29 

    父親のことを嫌いになった。

    高校までお父さんっ子で反抗期もなかった。
    でも大学で上京して、外の世界を見てからは、今まで「お父さんが基準、絶対の真理」だったのが変わったから。

    子煩悩ですが、かなりモラハラだし、借金作っても「家族のためだから」「家族なら金出せ」的なところがあって、嫌いになりました。

    一年に一回、返事するかしないかくらいです。別に今のままでもいいです

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/01(土) 23:05:46 

    今までは親に反抗する友達に「育ててもらってるんだから反抗したらだめだよ!」って言ってた。かなりうざいよね。

    進学で県外出てから父がおかしいことに気がついたし、私がこれまで我慢して遠慮していたことにも気がついた。

    それからは、親に反抗する人を見ても何も思わなくなった。それぞれ事情がある。

    +49

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/01(土) 23:07:04 

    >>28
    出産する年齢になっても親に保険払ってもらっといてのくそ呼ばわりはちょっとね、、、
    自立しなよ。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/01(土) 23:08:55 

    昔は結婚生活の母の愚痴に私だけは味方だよ!って娘ながら思ってたけど、大人になってみると全部人のせいにしてるだけじゃんと思うようになった。そう言うとあんたも私を責めるとかよく分からないこと言うし…この親に育てられなかったらと思うよ。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/01(土) 23:12:26 

    実家を出るまでは母が好きで友達親娘でした。なんでもかんでも母に報告していました。今思うと異常だったと思います。母との心の境界線がゼロでした。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/01(土) 23:12:48 

    子供の頃からアル中、タバコ、死ぬ死ぬ宣言。
    本当に煩わされてたけど
    子供の頃はあんなんでも親で愛されたかったみたいで近くに居た。
    大人になって、子供という守るべきものが出来たからか、しっかりと?嫌いになりました。
    距離置いてます。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/01(土) 23:13:43 

    私も親(特に母親)が嫌いです。
    なぜなら人が体調不良の時にきつく当たり、自分は体調不良時は優しくされたがるから。
    結婚する時が来たら実親には新しい住所も電話番号も教えずに嫁ぐ気でいます。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/01(土) 23:14:20 

    大人になってから母親が嫌いになりました。
    いつまでも子供を自分の言いなりにさせようとする人。
    私はもう大人だし親とは違う人格の人間だと言う事が理解出来ないようです。
    何でも自分の思い通りにならないと、とにかく不機嫌だし、私の人格を否定してきます。
    子供の頃からずっと母親からダメ出しされ続けてきた私は大人になってもコンプレックスの塊です。
    自分を全く愛せない人間になりました。
    私もそのフラストレーションが溜まりに溜まっていて母親と顔を合わせる度に大ゲンカになり、心底死にたくなります。
    今まで何度も決別したいと思いつつも半端な優しさが出てしまい出来ませんでした。
    だけど、今回こそはもう本当に決別しようと思っています。
    心底離れたいです。

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/01(土) 23:15:04 

    >>72
    私も全く同感です
    一人暮らしをしてからも毎日電話きてました。
    ついこの前やってた波瑠のドラマをみていて少し被りました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/01(土) 23:25:39 

    子供の頃は親が正義だと信じて疑わなかったけど
    大人になると どれだけ非常識で馬鹿な人間なんだとウンザリ
    今や気持ち悪い

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/01(土) 23:25:42 

    ずっと母親から父親の愚痴を聞かされて育ってきたのに、突然母が父の味方をするようになりました。
    残ったのは父親嫌いに育った私だけ。
    母が寝返ったのは、父が自分の要求をのんだから。

    いい歳になり子供も産みましたが、やっぱり父親には違和感がありもめることも多く辛いです。
    私は子供に父親の悪口だけは言わないように育てよう。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/01(土) 23:27:09 

    >>75

    まったく 同感‼︎
    そのまんま同じ‼︎

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/01(土) 23:30:18 

    母の愚痴を聞いて数十年経つけど一向に成長していないことに数年前に気がついた。あらゆる事を言い訳にして何にも努力していないから、ぶつかる悩みがいつも同じで母だけは悪くなくて周りが全て悪いといつも言ってるなぁって。

    聞きたくないと伝えると「近所の〇〇さん家のお姉ちゃんは聞いてくれるって〇〇さんが言ってた。妹さんの方は聞いてくれないんだって酷いよね」と返って来た。会話が噛み合わなくて疲れてしまう。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/01(土) 23:34:17 

    母子家庭で精神病の母、頼れる親戚なし、殴る蹴る髪の毛引っ張り引きずる等の虐待、理不尽に怒り狂い包丁で脅される、母親になりきれない男狂いの人が母…という環境で、幼い頃から当然母嫌い。大人になるにつれ、ますます大嫌いになり、
    私が母になった頃から、軽蔑に変わった。
    ますます距離を置くようになると、毎日十数回の母からの電話。ヒステリックな母に恐怖を感じ、私の精神衛生上を考え着信拒否に。
    それから数年後、母が他界しました。
    色々な感情で言葉では言い表せない心境だったけど、「来世では私とは無縁に。ただ次は幸せな人生をおくってください」と母に手をあわせ、最後の言葉をかけました。
    幼い頃の心の傷は、大人になって更に深いものになるんだと、今もその傷は癒えていません。
    娘を育てながら、昔を取り戻している最中です

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/01(土) 23:36:41 

    主です。
    みなさんのコメントをみて、同じ思いをしているのが自分だけじゃないんだと知りました。
    みなさんのコメントを見ていて少し楽になりました。
    今まで色々と一人で悩んできましたが、思いきってトピを申請して良かったです。
    たくさんのコメントありがとうございます。

    +52

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/01(土) 23:47:40 

    毒親持ち
    逃げられないよー


    誰か私を奪いにきてくれー(*゚▽゚*)

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/01(土) 23:48:22 

    わかります…
    うちはアル中暴力&共依存、日頃子どもはほったらかし、けど進路などの時だけ親の言うことが絶対だった。
    そんなのが普通だと思っていたけど、自分も結婚して同じような歳になると両親に対して怒りすら覚える。
    特に義父母がまともで、夫が大事に育てられてきたことを目の当たりにすると落ち込む…

    父は他界したけど、母は今でも支配下に置きたがるので距離を置いてます。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/01(土) 23:49:57 

    >>46

    うちも
    私が小学生の時に
    町内会の同級生の母親から
    「なんにもしてないんだから、、、」と
    責められたと キレまくってた

    今 思えばアイツは絶対何にもやらない人間だと納得
    町内会の旅行でも毎年毎年
    堂々と家の前にバスを待たせ
    父親に怒鳴られてた
    家庭訪問前に提出する
    学校から家までの地図も母親は自分の姉に頼んでたし
    字が自信がないと言って学校への提出書類もすべて一度も自分で書かなかった

    見栄っ張りで怠け者
    自分にはとことん甘くて
    他人には必要以上に厳しく
    子供に文句は言うけど
    習い事は全部 先生任せ
    金払って通わせてるんだから
    ピアノも字も勉強も上達は当たり前の先生の責任
    小学生が 週に1回 30分のレッスンで
    ピアノが上手くなるわけない
    みんな家で 母親が予習復習見てるんだよ‼︎
    毒親め‼︎

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/01(土) 23:56:32 

    子を持って知る親の恩。
    私の場合は
    子を持って知る親への憎しみ。
    自分の子を持って初めて自分があんなに酷いことをされてたのかを知りました。
    酷い事しかされてなかったから、それが当たり前になっていて、優しくされるって事を大人になっても知らなかった。
    この事が今でも自分の人生に響いており
    恨みしかない。たった一度しかない私の人生返して欲しい。

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/01(土) 23:56:46 

    40過ぎてるのに
    私の本当のおかぁさん 何処にいるの〜〜
    って 思う

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/02(日) 00:00:43 

    私も子どもを産むまで母が大好きでした。
    母からの愛情もとても感じていました。

    子どもを産んでからは孫が可愛くて、おそらく私が可愛い娘という存在では無くなったんだろうと思います。

    自分の価値観で「母親像」を押し付けてきて、批判、否定、文句ばかり。

    同じ母親になった時、大好きだった母は自分の味方でいてくれると思っていました。
    味方どころか育児ストレスの根源になりつつあるので、最近付き合い方を改めようと考えています。

    最近「こんな人だったっけ?」と昔のいい思い出もよく分からなくなってきました。



    +29

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/02(日) 00:02:24 

    恥ずかしながら離婚して子供共々実家にお世話になってます。

    初めのうちは色々助けてもらえてたし感謝しいたけれど…段々育児のことに口うるさくなってきて(主に母親)そのせいでストレスが蓄積されてきてイライラ…。
    そのくせだらしない兄(34歳)には何も言わず余計イライラ…。

    おかげさまで家のストレスと仕事のストレスのダブルパンチで、うつ病になって会社辞めました。

    一番嫌なのは、娘が三歳になった今現在も同じ部屋で寝てること。赤ちゃんの頃は心強かったけど、正直今はうっとうしい。

    ついさっきも娘が怖い夢見たのか泣きながら起きて、足バタバタさせてたらそれが寝てた母親に当たり、「痛てーじゃよ!!」ってキレられた。
    普通泣いてたら心配しないか!?マジでむかつく。

    今まで気を使って言えなかったけど、同じ部屋で寝るのやめてもらうように話す。またグチグチ言われても知ったこっちゃない。

    長々と書いてしまってすみませんでした(T_T)

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/02(日) 00:06:21 

    嫌いになったというより、両親のようになりたくないと思ってる。私は結婚して家を出ているので、月に何回かしか実家には行かないが毎回行く度に部屋が汚い、何度片付けても元どおりになるから疲れた。もう二人とも70越えて年金暮らしの為、とにかくお金がない。なのに、父はタバコ酒を辞めようとしない。元々鉄筋業だった父も引退し、母と一緒に細々と畑で作物を作り、直売所に出したりして収入を得てるが、ザル勘定。
    変なプライドで農業を真面目にやらず、何かにつけて母のせいにする。母は母で、嫌なことがあると隠れてお酒を飲む。田舎なので、ガソリンなどツケ払いにしていて、支払いを滞納している。
    もう、どうしたらいいかわからない。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/02(日) 00:07:35 

    うちの母親は気に入らない事があるとすぐ無視をします。こちらが話かけても口を利きません。面倒くさいです。
    子供の頃からなにひとつ変わっていません。
    父親は見て見ぬふりです。
    大人になってから、60にもなるのになんて幼稚な母親なんだと情けなくなります。
    父親も嫌いです。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/02(日) 00:27:45 

    子供の頃は誰もが親に洗脳されてるからね
    大人になるとその洗脳が解ける
    自分の場合は頭の悪さ
    父親の頭の悪さと品の無さに嫌悪感鹿内

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/02(日) 00:30:13 

    一人っ子の私には親が全てでした。
    全て親が正しいと思っていました。
    しかし、出産を期に自分の子供の頃を思い返してみるとおかしなことばかり。
    自分が親になってみて、絶対子供にはしないし言わないだろうと思うことが山ほど思いつきました。
    最近三歳の孫を連れて帰ったときも、普通にうるさいだの邪魔だの言っていて、そういうこと言わないでと言ったら、まだ子供なんだから何言っても分からないからいいんだと…
    あぁ、私は小さいときからこうやって傷付けられてきたんだと実感しました。
    親を反面教師にして生きていきたいと思います。

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/02(日) 00:31:04 

    子供の頃は気づかなかったのですが、社会にでるにつれまともじゃないことに気づきました。
    ・仕事が続けられず定職についていない、時には無職になる
    ・生活を維持するために多額の借金をしている
    ・子供にお金を借りる
    ・親戚付き合いや町内会から逃げまわりに白い目で見られている
    などしていることに気づき嫌いになってきました。
    会ったときには普通に接しますが嫌悪感でいっぱいです。
    絶対親のようにはなりたくないし借金の肩代わりや老後の面倒はみたくないです。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/02(日) 00:44:22 

    父親や父方親戚と一山ありの離婚。最初はお母さんは可哀想だとばかり思っていたが、去年の妹の結婚以来、母親への不信感が強まるばかりです。
    母子家庭だからと挙式費用全て旦那さん実家に出していただいたのに、結婚式前に母は好きなアーティストのライブに行き、それを旦那さん母に報告したり、義実家へ訪問の手土産が安いどら焼き5つ。挙式終わりに母の着付けにかかった代金が足りなく、プランナーさんから相手家に催促の電話が入るなど。
    妹義実家が良い方ばかりなのでこんな毒親の生態晒したくない。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/02(日) 00:56:54 

    子供である私らが、親が作った籠から出て常識ある大人になったってことでしょう。
    親を責めるより成長した自分を褒めてあげようよ。

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/02(日) 01:04:58 

    私もずっと母親から父親の愚痴を聞かされて育った。
    私も父親が嫌いになってた。
    ある日、父親が私に顔も見せずに出て行き、そのまま両親は離婚した。
    最近になって母親がおかしいと感じて、洗脳が解けた気分。

    よく考えたら、小さい頃から遊んでもらったことはないし、朝ご飯を作ってもらった記憶もないし、祖父母に虐められても知らんぷりだった。

    私は親になった時、絶対に愛する子供には
    父親の悪口は言わない!!!!
    辛いよ。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/02(日) 01:19:13 

    離婚して子供1人連れて実家に戻り、3年両親と同居しました。両親がいなければ生活していけなかっただろうし、もちろん感謝していますが、実の親子とはいえやはりお互いに気をつかう部分もあったり生活リズムの違いからストレスを感じることがかなり多かったです。その後家を出て子供と2人暮らしを始めましたが、母が病気になり看病で実家にまた頻繁に寝泊まりするようになりました。
    今まで無理をさせてしまった母に対して申し訳ない気持ちと、家のことを何もできず母と私に頼りきりの父へのイライラで、どうしていいか分からなくなる時があります。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/02(日) 01:30:02 

    実家からの金の無心がすごく、もう電話にも出ていません。絶縁したいと思います。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/02(日) 01:49:33 

    高齢の母と私の家族で2世帯住宅にすんでます。
    父が亡くなってから淋しいからなのか、干渉してくるし、私たち家族の行動が気になって仕方ないようで文句ばかり言われ本当に嫌です。でも母が死ぬまで我慢するしかない。辛いです。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/02(日) 01:50:43 

    大人になって親のことが客観的に見られるようになったから、それまで盲目的に信じてきた親の欠点がわかった時は少しショックだったな。

    今は親も人間なんだなーと思ってる。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/02(日) 02:00:59 

    自分が親になってみて
    親の大変さも分かる面もあるけど、

    常識的に考えてなしでしょ、、、
    ってところも今となっては多々あったことに
    気付いたこともあります。

    赤ちゃんがいてもおかまいなしにタバコ吸ったり、厳しめに叱る、居酒屋やカラオケに子連れでいく、などなど。

    でも、そう育ってきた自分は、子供にガミガミ怒ったりしてしまったときとかに、両親のようになっているのではないかと不安になる

    もちろん、両親とは仲もよいし、たまにしか合わないので、不満があるわけではない

    でも、自分はそうなりたくないなぁとおもってます。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/02(日) 02:07:36 

    子供が出来てから更に感じる親への不信感、完全なる毒親。それも両親揃って。幼少の頃から殴る蹴る 暴言 ネグレクト 子供の頃は分からなかったあらゆる事が大人になってから疑問から確信に変わった 。幼い頃に味わった極度の恐怖や不安や怒りが大人になった今でも鮮明に残っている。今は何事も無かった様に振る舞う親、昔より丸くなった両親と接していても心の底にある不信感や憎しみ怒りが怒涛のように突き上げてきて幼き頃の記憶が当時のまま払拭出来ずにいる自分にまた虚しくなる、得親を持つ子供の傷は一生残る、

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/02(日) 02:09:59 

    毒親ね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/02(日) 02:17:56 

    親だからって、必ずしも我慢してまで関係を持たなくて良いと思う。
    愛情も何も感じれい扱いを受けて来てる人も居る。
    世間では親と縁を切ったっと言えば軽蔑されたり悪者扱いされたりするけど、当事者にしか分からない事がある。
    親も子も相手を選んで産まれて来る事は出来ないし。
    耐えれない程の苦しみを味わないながらも子供心では1人で生きていく術も知らない。
    助けを求める事すら出来ない。
    でも、大人になれば自分の力で生きていける。
    力がついた時に親と疎遠になっても仕方ない時もある。
    私は、そう思って人生を歩んで来ました。
    主さんと同じ様に痛みを知ってる人は居ますよ!
    頑張って生きていきましょう。

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/02(日) 03:34:35 

    >>46私みたい(T . T)
    子供のときは、母親がすべて正しいと思っちゃうんだよね。そんな母親は三回結婚して家庭壊しまくり。。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/02(日) 03:52:32 

    幼い頃からパチンコ行ってて、ロクに家族サービスもしない親。
    今でも毎日行ってて家庭で話す内容はパチンコばかりで夫婦仲も悪くなっても止めない。
    家計も苦しいのに、パチンコで遊ぶ金がないから働くと言った屑親。
    最低な毒親だったんだと気付きました。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/02(日) 03:54:33 

    >>1
    わかるけど
    出戻り助けてもらってるのにワガママだな

    +2

    -5

  • 109. 匿名 2017/04/02(日) 04:10:13 

    父が酒に溺れるようになり、酔いすぎてトイレもまともにできなくて手もつけられなくなった。これを家の外でもするから本当に禁酒してほしいのに聞かない。こんな父がとても恥ずかしい。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/02(日) 04:38:38 

    >>1
    片側の意見しかないからなぁ‥
    何理由でだんだんネチネチになったの?
    主さんには何か原因ないの?
    主さんが離婚後に母親に頼りすぎ甘えすぎで、
    ネチネチ嫌味言われるようになっていったことはないの?
    一度は結婚自立したからには、
    出戻ってきたら結婚以前の用な関係性で
    いれると思うのもちょっと問題だと思うな。
    離婚して大変なのもわかるけど
    あなたがお母さんにおんぶに抱っこ状態で
    頼りすぎたから
    親が厳しめの態度に出たってことはないの?
    お母さんも言い過ぎな部分はあるでしょうが、
    少なくとも結婚の失敗は
    あなたであり、非常事態助けてもらったのでしょ?
    別の意味で親元離れて暮らすのは大賛成。
    離れて考えが改まるか、更に納得いかないかわからないけどそれでも助けてもらった事への
    感謝の気持ちは忘れずにいてほしい。

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2017/04/02(日) 04:41:55 

    >>109
    アルコール中毒。家族で病院に連れて行こう。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/02(日) 05:00:40 

    >>1
    お母さんはあなたのことが大好きなんですね。

    それが伝わって来ます。
    うちの子に…っていう気持ちを感じます。

    孫は悪くないんだけど、血が入っているからどうしても憎たらしくなってしまうきもちというのもわからなくないです。
    ですけれど、それはお子さんの教育にとって良くない環境ですし、お子さんが物を投げるのもお父さんのいないストレスや今までの夫婦喧嘩を見ていて覚えたりしたのではないですか?

    お母さんの気持ちを尊重しつつ、お子さんの事を考えて欲しいと話をするのが必要なのではないでしょうか。既に行なっているのであれば、よりいい方を考えるなど工夫して見てはいかがでしょうか。

    ご本人様、お母様、そして何よりお子様にとって良い環境になるといいですね。

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2017/04/02(日) 08:57:13 

    >>109
    アルコール中毒は病気です
    その様子だと入院させるレベルだと思います
    専門医に相談したほうがいい

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/02(日) 09:06:32 

    不妊で悩んでいた時に、「お母さんなんて子ども欲しいと思ったことないけど、お父さんと一緒にいるだけで出来ちゃうw親子でも似なかったのねー」と言われて、一気に嫌いになった。
    その後も「何で出来ないのかわからないw」とか言われて◯したくなった。結局妊娠出来て子ども産めたけど、全く手助けないし…。
    しかも、私が末っ子でもう1人下にも出来たそうなんだけど、中絶したことも判明して色々幻滅している。ゴム着けた経験が無いことも自慢していたけど、本当嫌いになった。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/02(日) 09:19:04 

    大学受験のときに親が過干渉だったって薄々気付いてたのにあのとき親に逆らっとけば人生楽しいものだったんだろうなって思う

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/02(日) 09:20:48 

    うちも毒親だけど

    これ見てると世の中毒親だらけじゃん。
    親世代いったい何があったんだろ。

    親は絶対 親は偉いとされる日本の風習のせいなのか?

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/02(日) 11:48:33 

    長文失礼します。もう愚痴になります。
    母が嫌いというか
    なんでこんな人が母親なんだろう
    ってずっと思ってる。

    生まれた時から重度のアトピーで幼い時は病院に連れて行ってくれてたと思いますが、途中から連れて行って貰えず、挙げ句の果てにアレルギーなのに犬、猫を飼い出してさらに肌がボロボロ。
    今でもアトピーがあり肌が汚い。

    小学高学年の頃に借金を作り私が中学卒業するまで、家を出て、家事はほとんど私がする事に。
    思春期の頃に母親がいないって本当に辛かった!
    生理が始まった時も、ブラを初めて買うタイミングも分からず、父に言うのが恥ずかしく友達に相談してた(それさえも恥ずかしかった)
    学校行って、帰って家事して小学低学年の兄弟の世話するのが私には凄く辛くその内学校もよく遅刻するようになった。
    すると父に凄く怒られて、学校にちゃんと行くと次は家事が疎かになり、それはそれで家事くらいちゃんとしろと怒られた。
    中学時代は本当に地獄でした。その時は父も大っ嫌いでしたが母の代わりに借金抱えて
    死ぬもの狂いで働いてたから父も身体的にも精神的に参ってたと思います。私も中学生にして髪の毛に白髪が沢山出来ました。今となっては父には私達を見捨てないでくれて感謝しています。

    高校に上がり、母親が帰ってきて
    また一緒に暮らす事になり(この辺の事情は省きます)

    でも借金してた分際でパートを始めては
    すぐ辞めをずっと繰り返してた。
    更に嘘ついてパチンコまで通ってた。

    ちなみに弟には激甘。
    私が困った時は知らんふりで
    弟が困った時にはすぐ助ける。
    まぁ私自身母に素っ気ないので
    母にしたら可愛くないんだろうな。

    こんな母親だけにはなりたくないとずっと思って
    反面教師として見てる。

    ただ血の繋がりなんだろうか。
    こんな母親でもいなくなったら悲しくなるんだろうな…って思ってしまう自分がいます。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2017/04/02(日) 14:05:57 

    高校生のとき授業中すごくお腹が痛くなって(トイレとかの痛みじゃない)
    帰るまで我慢してた。
    でも帰る時にはもう限界で歩きだったから
    母親に電話して迎えに来て欲しいと頼んだ
    元々、母親に電話するのはなんか苦手でドキドキしながら電話して頼んだら
    「…え〜…あ〜…ほらさっきお酒飲んだからさ。車運転できないんだよね〜」と
    私は痛すぎて泣きながら電話してたんだけど
    お酒飲んでたなら仕方ない。と思い
    30分かかる帰り道を1時間半ぐらいかけてやっと帰った
    それでリビングのテーブルを見て見たらお酒なんてものは一切ない。思い切り母親にお酒飲んだんじゃないの、と聞いたら
    「あ、はは嘘。迎えめんどくさくて」と
    そこで、ああ、私がもし痛みでどこかに倒れていたとしてもこの人は帰りが遅いなんて気にすることもなく風呂に入り寝る人だなと思った

    今大人になって子供もいるんだけど
    これと全く同じことは私はできない
    この出来事から信用することができなくなって里帰りも拒否した。
    しかもこっちが結婚しても私が車買うってもんならあれは買うなあれを買えとうるさい
    もう離れたんだ!自由にさせろ!

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/02(日) 14:09:28 

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2017/04/02(日) 14:57:48 

    23くらいのときに初めて彼氏できたんだけど
    母親から物凄い嫉妬のような感情をぶつけられた。
    母はまるで私のことを自分の所有物のように
    思ってたようで、彼氏にとられるのが嫌だったらしい。
    あと母は、将来の自分の介護要員がいなくなるかもしれない
    という気持ちも多少あったと思う。
    今は私はアラサーで結婚する予定がないから平和になった。
    でも万が一将来自分に子どもができたら
    母のように過干渉な親にはならないでおこうと思う。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/02(日) 15:56:44 

    親を無条件で好きでいられるのは子供のときだけ

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/02(日) 16:19:28 

    子供には分からないと思ってバカにして色々な 事2人で話してたけど、全てバレバレだよ
    放任主義みたいだけど、結局子供に興味無いからなんだよね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/02(日) 16:22:39 

    大人になって本当に母親が嫌いになりそう
    価値観の違いと言うか、全てが嫌になりそう
    嫌いになりたくないのに

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/04/02(日) 18:10:09 

    あの世に還れ、とか畜生以下、とか言われてた
    子どもに、いや人に向かってそんなこと言うなんて、確実に頭狂ってる。

    当人の記憶にはないみたいで、ほぼ絶縁状態なのですが「小さいころ構ってあげられなくて寂しくさせたから溝ができちゃった」って脳内変換されてるらしいw
    どんな頭してるんだ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/02(日) 18:46:04 

    いつも父親の悪口をグチグチ言ってるから、情けなくなってきた。
    口を開けば「誰々さんが…」の噂話、見下した話。
    昔からだけど、自分も家庭を持つようになって、余計に母親として、妻としてどうなんだろ?と疑問に思うことが増えたよ。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/02(日) 20:09:29 

    自分の親が毒親で、でも子供が懐いてる場合ってみなさんどうしてます?
    会わせたくないけど、子供から祖父母を奪うのは自分のエゴかな、と悩んでしまいます。
    会わせない→プラス
    会わせる→マイナス

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/02(日) 20:24:50 

    私も出産を機に母娘関係に変化が…母の言うことは全て正しいと思っていましたが、子育てのダメ出しをされ、できない自分へのイライラを子供にぶつけてしまうようになってしまいました。第2子里帰りを拒否したら、私にぼーっとしてろと言うの?孫の世話をしたい!と言われ憂鬱…

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/03(月) 13:54:51 

    産んでやった、育ててやったと言われて育ちました。
    自分の親の四十九日を、犬の予防接種で欠席した両親…
    私には親はいなかったと思ってこれから生きていきます。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/03(月) 19:32:52 

    私は子供の時から親が大嫌いでした。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/04(火) 22:18:02 

    私の両親はおかしい、ってはっきり気付いてしまいました。
    特に母は機嫌がいいときは「世界で一番可愛い〇〇ちゃん」と言い、
    機嫌が悪いと「出来損ない」「ダメな子ね」と理不尽に怒鳴ったり、つねったり。
    病気になっても「うつさないでね」と他の家族だけで外食とか。私抜きの家族旅行とか。

    優しい時の両親もいるから・・・と思ってきたけど、やっぱりおかしい。
    社会に出て、いろいろな「普通」の人と触れて改めてすごくおかしいと気づきました。
    今は距離を置いています。(電話で怒鳴られるけど、直接よりダメージはだいぶ軽い)

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/06(木) 14:45:19 

    父親は子どものころから怒りっぽく、自分の意見を怒鳴り散らすタイプでしたが、それなりに聞き流し、ケンカをしないよううまくやっていたつもりです。
    それなりに父の喜ぶこともやって、すばらしい娘ではなくとも親孝行を心がけていました。
    結婚が決まったときも彼氏のことを気に入り、結婚後も私にちょくちょく実家に顔を出して欲しいと言っていたので、出せる範囲で顔を出そうと思っていました。

    ところが何を思ったのか、結婚式のスピーチで「特に取り柄と言った取り柄もなく、彼氏に会う前はわがままで、気が強くどうしようもない娘だった。結婚したらましになって欲しい。」と言い始め、特にフォローもないままスピーチを終えました。
    それまでいい雰囲気で式が進んでいたのに、どうしてそのようなことを言い出したのかわかりません。兄の結婚式のときは、普通にいいスピーチをし、涙ぐんでさえいましたが、私の式の際は平然とスピーチを終えました。
    泣いて欲しかったわけではありませんが、よりによって結婚式のスピーチで侮辱されるとは思ってもおらず、それ以来ほぼ口をきいていません。
    すばらしい娘ではなかったとは言いませんが、侮辱されるようなこともしていないと思います。

    父は酷いことをした自覚もなさそうです。
    一緒に食事に行こうといった誘いがきますが、こちらとしては愛想が尽きましたのでやんわりと断っています。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/19(水) 20:01:29 

    死ねばいいのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード