ガールズちゃんねる

中森明菜さんファンが集うトピ

288コメント2017/04/21(金) 11:56

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 23:48:13 

    中森明菜さんファンのためのトピックです!
    明菜さんに関すること、何でも語り合いましょう
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +145

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 23:49:08 

    まーーた懐古トピかよ

    +20

    -109

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 23:49:12 

    そっとしておこうやー

    +14

    -48

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 23:50:15 

    中森明菜 飾りじゃないのよ涙は
    飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜& 安全地帯 with 井上陽水 - YouTube
    飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜& 安全地帯 with 井上陽水 - YouTubeyoutu.be

    飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜& 安全地帯 with 井上陽水

    +79

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 23:50:18 

    また見たい歌手の一人。今の若者は知らないだろうな。

    +178

    -9

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 23:50:21 

    Dear Friend
    という曲が好き

    +75

    -12

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 23:50:24 

    >>2
    年齢層が高いからしょうがない。若い私たちはそっとスレッドを閉じようぜ。

    +27

    -51

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 23:50:32 

    どーもーマッチどぅえーす!

    +6

    -67

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 23:50:53 

    歌はうまかったな。

    +162

    -6

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 23:51:17 

    ガリガリのおばさんになってて残念
    百恵ちゃんみたいに早めに引退するべきだったね

    +26

    -52

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 23:51:20 

    30代前半なんだけど、詳しくは知らないんだよね。
    ドンピシャ世代って今何歳位なの?

    +24

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 23:51:21 

    時代を作った歌手の一人ではあるよね。

    +164

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 23:51:21 

    天使のような悪魔の笑顔

    +7

    -37

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 23:51:52 

    これでしょ❗
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +156

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 23:52:01 

    精神的に不安定なイメージ

    +107

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 23:52:14 

    明菜から名付けられた
    明菜が通ります!!

    +143

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 23:52:22 

    小室哲哉が中森明菜に提供した愛撫は名曲
    中森明菜・・・★愛撫★二人静 - YouTube
    中森明菜・・・★愛撫★二人静 - YouTubeyoutu.be

    明菜ちゃんの和服姿も良いですぅ・・・

    +129

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 23:52:57 

    懐古といえばさっき、相原勇を久々に見てびっくり

    +23

    -9

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 23:53:29 

    今のアーティストには誰も出せない表現力❗❗

    +186

    -5

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 23:53:56 

    母が大好きで17歳の誕生日にカラオケで少女A歌ったら
    喜んでくれました 4年前の事ですが 今度はもう少し大人の明菜さんの曲で
    喜んでもらおうと計画中です

    +127

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 23:54:29 

    ガルちゃんの年齢層がよくわかるトピ

    +22

    -7

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 23:54:54 

    近藤真彦の話禁止

    +120

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 23:55:07 

    あら、良さげなトピ♪
    my positionが好き(*´ω`*)

    PVのsoft touchも好き
    コンサートの...タイトルが出てこない(笑)
    何だったけな?
    ミック・ジャガーだったかな?σ( ̄^ ̄)?

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 23:56:00 

    >>16
    どうぞ♪どうぞ♪

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 23:56:59 

    ある番組の企画で明菜さんがお化け屋敷に入った時
    「お化けより人の方がずっと怖いよ」
    と呟いたのが印象的だった。
    これまで、色んな人に裏切られてきた人だからね。

    +199

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 23:57:16 

    30だけどちっちゃいころよく物まねして家族を喜ばせてたw

    昔の中森明菜めちゃくちゃかわいいよね。沢尻エリカに似てる

    +65

    -22

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 23:57:18 

    明菜がめちゃくちゃ歌いやすい
    高くもなく丁度いい
    でも昭和感が凄いから、出来ることならサザンのように古い歌でも古く感じないような感じになって欲しい

    +73

    -7

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 23:58:32 

    一年くらい前から明菜ちゃんの歌ばかり聴いてますw 昨日もヒトカラで歌ってきました!昔のような高い声が出なくなってしまったのは残念だけど、彼女にはこれからも歌い続けて欲しいです。

    +65

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 23:58:51 

    >>7
    物分かりの良いお嬢さんですね。
    思慮深く、今では珍しい方。

    でもいいものはいい。新しけりゃいいってものではないからね。新しい古い、を超える普遍的な光る物があるんだよ。

    +41

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 23:59:58 

    世代ではないけど、明菜さん好きだよ!テレビの特集で知ってファンになった
    歌っているときと普段とギャップがあって、かっこいいと可愛い両方持っている魅力的な人
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +157

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 23:59:59 

    松田聖子、中森明菜に共通するのは当事
    皆が皆そうじゃないけど、同じ髪型を真似していたね。
    それだけ女の子には魅力と憧れって言うのがあったんだと思う。
    駆動静かもそうか。

    +100

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/01(土) 00:01:25 

    >>4
    これすごく魅力的な表情でよかった‼
    全盛期は子供でなんとなく知ってたけど、最近YouTubeで見てはまってます♪
    歌うまいし動きもかっこいいしこんな素敵な歌手いるんだなーと思いました。

    +36

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/01(土) 00:01:59 

    明菜の美貌がスゴすぎてため息
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +203

    -13

  • 34. 匿名 2017/04/01(土) 00:02:07 


    久しぶりに先日、曲を聴いたら
    やっばり歌唱力が素晴らしかった

    +92

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/01(土) 00:02:21 

    明菜ちゃんが全盛期の時
    小学校5年生でした。

    ファンクラブ宛にファンレターを送ったら
    忘れたクリスマスの時期に、印刷だけど
    『いつも応援ありがとう 中森明菜』と
    サイン入りで来ました。

    好きな歌は「サザンウインド」や
    「セカンドラブ」「北ウイング」「水に挿した花」です。

    +123

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/01(土) 00:02:22 

    中森明菜 禁句 

    +87

    -2

  • 37. 匿名 2017/04/01(土) 00:02:24 

    聖子も百恵もデビュー当時はあまり可愛くないんだけど、明菜だけはデビューした時から可愛いよね。

    +185

    -12

  • 38. 匿名 2017/04/01(土) 00:02:28 

    世代じゃないけどデザイア歌ってみたいな〜
    いい歌だよね

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/01(土) 00:02:50 

    はいはーい!挙手٩(^‿^)۶
    明菜ちゃん大好きって小学生から言ってたよ〜。確かに少しふっくらした明菜ちゃんが好き。だけど私たち、誰でも歳はとるよね。痩せたり太ったりするよ。

    でもセンスの良さは変わらないから”明菜は明菜”でいると思う。

    +98

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/01(土) 00:03:06 

    声が低い私にはカラオケで十八番になってます!

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/01(土) 00:03:29 

    難破船
    聴くと震えが来る…
    表現力が凄まじ過ぎて

    +106

    -4

  • 42. 匿名 2017/04/01(土) 00:03:49 

    私の母が明菜ちゃん好きで、小さい頃聴いてました。初期の明菜ちゃん可愛過ぎます。今はこんな美少女居ないですよね。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +195

    -9

  • 43. 匿名 2017/04/01(土) 00:05:03 

    30歳だけど中森明菜大好きです!!
    有名どころの曲しか知らなかったから、初めてスローモーションとかセカンドラブを聞いた時はビックリしました。

    そして、あの若さで難破船を歌ってたのに衝撃が…

    +117

    -3

  • 44. 匿名 2017/04/01(土) 00:06:46 

    明菜さん歌の動画を見てて、思ったんですが曲が変わるたびに別人みたいと言うか、上手く言えないんですが、それぞれ歌と表情とダンスや身振り手振りで物語を見ているような不思議な気持ちになって、つい引き込まれてしまいました
    これが表現力って事ですか?声色も曲によって違いますよね!今でもファンが多い理由がわかりました

    +125

    -2

  • 45. 匿名 2017/04/01(土) 00:07:51 

    可愛い 美人 どちらにも当てはまる人

    +136

    -7

  • 46. 匿名 2017/04/01(土) 00:07:54 

    明菜ちゃんや百恵ちゃんに出逢ってしまったら、二度と現代の音楽に戻れなくなる…

    +100

    -3

  • 47. 匿名 2017/04/01(土) 00:08:05 

    本当の意味でもアイドル歌手。
    ドラマや映画に出た事あるのかな?
    今の時代はマルチに活動するのが当たり前で
    それが生き残るための道なんだろうけど
    私の記憶ではそんなにバラエティーにもでないし
    だからと言って焦った感じもしない。
    どこぞの素人グループとは格が違うわ。

    +42

    -4

  • 48. 匿名 2017/04/01(土) 00:08:24 

    明菜ちゃん全盛期に産まれた世代ですが大好きです。
    カラオケ付きのキャバクラでたまたま「あきな」って源氏名で働いてたら中森明菜と一緒だから歌え歌えと言われたのがキッカケですが、どの曲も本当に好きです。
    (ファンの方、きっかけが汚らわしくてすみません。でも本当に大好きです。)

    +41

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/01(土) 00:09:07 

    世代じゃないけど可愛いし歌うまいし媚びてない感じが好き
    リアルタイムで見てみたかったなー
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +131

    -3

  • 50. 匿名 2017/04/01(土) 00:10:39 

    サザンウインドが好き
    中森明菜 サザン・ウインド - YouTube
    中森明菜 サザン・ウインド - YouTubeyoutu.be

    ※広告が入る事がございますが、全て著作権者に収益化されておりますので、私が管理している訳ではございません。6/30日現在 (著作権者に収益化によって許可を頂いております。)

    +90

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/01(土) 00:10:53 

    >>43
    動画にたくさん明菜ちゃんの歌が
    アップされているので
    聴いてくださいね。

    素晴らしい歌手であり、表現者ですよ。

    +38

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/01(土) 00:11:05 

    >>46
    インパクトあったよね!

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2017/04/01(土) 00:11:34 

    人前では引かれるといけないから歌わないけど

    二人静と難破船

    好きで一人でカラオケするときは熱唱する

    +38

    -3

  • 54. 匿名 2017/04/01(土) 00:11:48 

    いい歌多かったよね~二十歳そこそこであの雰囲気や色気だから本当に凄かったし唯一無二の存在だった。ただプライベートが人に恵まれず気の毒だなって思う

    +84

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/01(土) 00:12:31 

    3.11の震災のあと、避難所のラジオで「水に挿した花」が流れていた。
    今でもこの曲を聞くと、あの時の記憶がよみがえる。
    歌詞を見ると、鎮魂歌でもあるんだよね。

    +36

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/01(土) 00:12:34 

    マツコさ〜ん
    参加しませんか〜!

    +63

    -4

  • 57. 匿名 2017/04/01(土) 00:12:56 

    >>7

    いやいや、これをきっかけに明菜の良さを知っていってよ!!

    +46

    -3

  • 58. 匿名 2017/04/01(土) 00:14:34 

    少女Aを初めてテレビで見た時のインパクト。
    色気と歌声でびっくりした。
    歌詞の内容も相俟って凄く鮮明に覚えている。

    +41

    -3

  • 59. 匿名 2017/04/01(土) 00:15:07 

    スローモーションみたいなピュアな歌を歌うかと思えば、え?どんな経験してきたの?って思うくらいの雰囲気で難破船を歌う…

    今はこんな人いないよね。

    +83

    -4

  • 60. 匿名 2017/04/01(土) 00:16:20 

    これ好きwベストテンで、フミヤと一緒にもしかしてpart2デュエットしたやつ
    明菜ちゃん照れていてとても可愛い♪いつ見てもこっちまでニヤけるw
    チェッカーズも同時期に人気あったからよく共演してたね
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +65

    -6

  • 61. 匿名 2017/04/01(土) 00:17:47 

    私だって 友人に裏切られた事も一度や二度じゃないし
    男にも 何度も裏切られてるし
    親にも裏切られて 縁切ってる

    この人みたいに情緒不安定でドタキャンやら
    やってんの
    お金あるからなんだろーな

    金に追い詰められて
    楽しみもないのになぜか毎日必死で生きてる

    デリケートに生きてみたいもんだよ

    +16

    -54

  • 62. 匿名 2017/04/01(土) 00:21:59 

    今見ても、若くてきれいだったらやりたいな~と思えるファッションも好きだわ。

    +46

    -3

  • 63. 匿名 2017/04/01(土) 00:30:52 

    カラオケではサザンウィンドを必ず歌う。
    最近ブロンドのエロさが妙につぼ。
    明菜さまはやっぱりいいね。

    +60

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/01(土) 00:34:02 

    下手くそです、低い声でません

    なにを聞いて上手いと言ってるのか
    昭和の、おばちゃん達

    +9

    -44

  • 65. 匿名 2017/04/01(土) 00:37:31 

    私はTATTOOが一番!
    80年代の明菜のシングル曲で一番明るい曲じゃない?
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +67

    -6

  • 66. 匿名 2017/04/01(土) 00:38:59 

    リアルタイムでは知らないんだけど、この前CSで2006年ぐらいのライブが放送されてて何となく見てたんだけど 見入ってしまったよ。
    中森明菜さん世代の人達の音楽番組って楽しかったんだろうなぁって思った。
    今はあんな歌手いないもんな。

    +51

    -3

  • 67. 匿名 2017/04/01(土) 00:42:26 

    >>61
    急にどうした?

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/01(土) 00:49:46 

    90年代の明菜さんは80年代のパワフルさはなくなったけど
    深みと情感が増したよね
    月9の素顔のままでのカンナの演技も素晴らしくて
    毎週のように見てて貰い泣きしました
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +44

    -5

  • 69. 匿名 2017/04/01(土) 00:52:15 



    いわゆるアイドルとしてヒット曲連発してる時に、こんな表現もしていたのが驚き!
    この人の凄さは大人になってからわかったよ。

    +57

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/01(土) 00:52:46 

    30代の明菜ちゃんファンです
    何度かライブも行きました
    歌ってる時は迫力があったり
    艶っぽく色っぽかったり
    MCトークになると
    ボソボソと小声になって
    照れた表情になったりと
    表現力豊かな明菜ちゃん
    すごく可愛くて大好きです
    去年のディナーショー行きたかったな
    行かれた方いらっしゃいますか?

    +45

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/01(土) 00:58:33 

    母が明菜ちゃんファンで、ドライブ中にアルバム流してて自然に覚えて歌えるようになりました
    私は「十戒」と「TATTO」が大好きで、動画見たらめっちゃかわいかったです
    「十戒」の黒のチュールワンピかわいいと思いました

    +59

    -2

  • 72. 匿名 2017/04/01(土) 01:02:02 

    明菜を見ていると、「今でもマッチが好き!忘れられない!」って全身で叫んでる気がして切なくなる。
    ただただ、マッチのお嫁さんになって、お母さんになりたかったんだろうなって思う。
    確かにマッチにとって、明菜は重かったかもしれないけど、少なくとも工藤静香みたいに 仕事に口出したりは、絶対にしないだろうね。
    マッチもある意味 嫁選び間違えたね。今の奥さんがどうのこうのではなく、きちんと責任とって明菜と結婚してれば、ここまで、ジャニーズの老害とか言われることもなかったのに。

    +54

    -29

  • 73. 匿名 2017/04/01(土) 01:02:04 

    高2だけど明菜ちゃんの猛烈ファン(*^_^*)
    ファンクラブももちろん入ってるくらい好きすぎますね...

    +57

    -3

  • 74. 匿名 2017/04/01(土) 01:02:33 

    レコードジャケット、グッズ、雑誌など、買えなくてもただひたすら見たことない明菜の写真を見たくてあちこち回って見てたなー、小学生のわたし。
    素顔から初めからかわいいし、曲ごとに色気出るし、綺麗になってた女性だよね。
    センスあるぞ小学生のわたし(笑)

    +33

    -3

  • 75. 匿名 2017/04/01(土) 01:02:52 

    十戒、大好きでした。
    あの歌をあれほどカッコよく表現できる人はいない。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +112

    -3

  • 76. 匿名 2017/04/01(土) 01:13:27 

    禁区が好き

    中森明菜さんファンが集うトピ

    +63

    -3

  • 77. 匿名 2017/04/01(土) 01:20:32 

    斉藤和義の「やさしくなりたい」のカバー?もいいよ
    もしかしたらトリビュートかもしれない

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2017/04/01(土) 01:22:00 

    ジプシークウィーン

    +33

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/01(土) 01:28:29 

    明菜ちゃんが大好き過ぎて、同じステージに立つと本気で夢見てた小学生時代。
    もちろん今でも大好きで、同年代とカラオケ行くとひたすら明菜ちゃんばかりを歌っちゃう♪♪笑

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/01(土) 01:30:45 

    〔歌謡曲の砦〕というブログがお薦め。
    一押しが「中森明菜」、ニ押しが「沢田研二」という人だが年代的にはガルチャ ンと同じ安室、浜崎世代で、音楽レビューの、量と質がハンパない。例えば安室奈美恵の昔のアルバムなんかは全作品取り上げてるはず。

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2017/04/01(土) 01:33:44 

    こんなに綺麗で可愛いのに
    女性特有のしたたかさとがないのが凄いなー
    でもだから適当に男性つかまえて結婚とかできないんだろうね
    明菜自身がその気なら50越えた今でも
    結婚したいという男性なんかいくらでもいるよ
    家事大好き、専業主婦になりたかった、子供も欲しかっただろうに
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +100

    -6

  • 82. 匿名 2017/04/01(土) 01:42:09 

    デビュー曲の「スローモーション」を聴いた時の衝撃が忘れられない
    特に2番の歌詞が好き

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/01(土) 01:49:37 

    明菜大好き
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +98

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/01(土) 01:49:41 

    >>27
    中森明菜で昭和感凄いとか言ってたら山口百恵とかましてや天地真理とかどうなっちゃうのwww

    +51

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/01(土) 01:51:33 

    〜昭和アイドルの歴史〜

    天地真理

    山口百恵

    松田聖子

    中森明菜

    +40

    -6

  • 86. 匿名 2017/04/01(土) 01:59:18 

    最近YouTubeで夜ヒットの明菜さんばかり観てる

    特に「TATTO」を繰り返し観てるんだけど、あの歌を違う歌手が歌っていたらどうだったか想像してみたら誰にも合わなかった。
    コンサートリハが終わったあと、スッピンで出た ベストテンの動画もお気に入りです

    +36

    -3

  • 87. 匿名 2017/04/01(土) 02:03:12 

    明菜ちゃん大好きですが、
    この時期の曲とジャケット、格好良すぎ。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +83

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/01(土) 02:08:23 

    人間て若い頃聞いてた曲が一番いいと思うとそこから離れられないよね。だからガルチャン民にはいいません。高校生の人にいいます。明菜の1stアルバムと2ndアルバムを聴きなさい。

    +18

    -14

  • 89. 匿名 2017/04/01(土) 02:13:02 

    親が明菜世代で車でよく昭和歌謡曲かけるんだけど、中森明菜のアルバム聴いたらすっかり虜になった。
    デビュー当初の声が凄くクリアで同一人物と思えなかった。
    TATOOはモノマネ芸人とかがやってるの見ると、本家には足元にも及ばないんだなってのがわかる。
    あの独特の色気は誰も出せないよね。
    セカンドラブの歌詞が特に好き!

    +48

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/01(土) 02:14:52 

    中森明菜 という名前も素敵

    +87

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/01(土) 02:29:28 

    仕掛けられた恋に~
    焦りの音色も底をつく~

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/01(土) 02:30:50 

    「天は2物を与えず」というが、2物どころか、ありとあらゆる物が与えられた歌手。
    完璧なリズム感とグループ感、さらにそれを越えた、音楽に対する美意識。
    「明菜」というと、表現力ばかり絶賛されるが、実は基礎が完璧な人なのです。

    +65

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/01(土) 02:31:22 

    夜ヒットのキョンキョンとのコラボ好きだった(*^^*)
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +47

    -1

  • 94. 匿名 2017/04/01(土) 02:34:14 

    >>81
    この写真の明菜ちゃんにGTOに出てた子がそっくりでリアルタイムでもそう思った気がする。
    美人よねー。
    ムーンライトシャドウも小室さんだっけ?

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/01(土) 02:34:32 

    THEマッシュルームダンス♪

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/01(土) 02:40:55 

    全盛期に他の人たちが若く可愛く見せてるのとは逆で年齢より大人びてたのが「格上!」って感じで良かった

    +55

    -3

  • 97. 匿名 2017/04/01(土) 02:46:24 

    世代じゃないのであまり知らないけど振り付けが様になってるのはバレエでも習ってたの?

    +50

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/01(土) 02:46:38 

    89年のイーストライブDVD
    最初の方に何回か出てくる、コンサートスタッフか事務所関係者のおこちゃま(五歳くらい?)が楽屋で明菜さんの膝に乗せてもらうシーンが好きだなぁ。
    明菜ちゃんの口元よくみると、「ご飯食べてきた?」って言ってる。羨ましい!
    イーストライブ行きたかった~当時小学生だったから行かせてもらえなかったわ

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/01(土) 03:05:18 

    明菜ちゃんの髪型を真似していました。
    長めでレイヤー入れてパーマ。

    聖子ちゃんカットの次は、明菜ちゃんカット。

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/01(土) 03:16:01 

    影が魅力的

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/01(土) 03:17:47 

    少し前にyoutebeで「難破船」を聞いたんだけれど、凄すぎて震えが来た
    作詞した加藤登紀子のも聞いてそれなりに良かったけど、やっぱり明菜の表現力にはまったく及ばない
    ましてや他の人のカバーなんてとてもとても足元にも及んでない
    あの騒ぎの直後にこの歌って!と当時でも衝撃受けたけど、私生活も醜聞もすべて歌に還元してしまう才能はまさに伝説ですわ

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/01(土) 03:21:50 

    「難破船」当時で二十代前半だっけ?
    今のアイドルは子供っぽすぎだよね
    明菜とか山口百恵みたいな、大人っぽい落ち着いた声でクールに歌えるアイドル出てこないかなー

    +74

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/01(土) 03:28:21 

    高橋みなみはかなり崇拝してるよね

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/01(土) 05:46:21 

    禁区 が好き!
    このあたり潮時とあなたは思っているはず横顔違う〜
    戻りたい戻れない心うらはら〜

    って曲、
    細野晴臣の作曲だったとは!!!!!

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/01(土) 06:23:36 

    久しぶりに動画で明菜見たけどかっこよすぎ
    TANGONOIR 5kg以上あるドレス着て華麗に歌い踊ってすごい素敵

    デビュー当時のぷっくりしたほっぺの明菜もかわいくて好き

    +47

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/01(土) 07:02:18 

    あはようございます 明菜トピ立ってる(^.^)
    旅行行くと明菜さんの足跡訪ねて時々行きます
    あの夏の日のPV撮影場所 沖縄本部町 カフェ花人逢 中々いい所です。メーキング映像に あった老夫婦の人形が 座ったテーブルの横の柱に有りました(^^)
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/01(土) 07:07:35 

    聖子の歌より好きだった。
    顔も整形無しであれよ?ほんと美人だし!

    今のアイドル個性ないしバカっぽくて見たくもない
    おニャン子あたりから狂ってきたよね

    +72

    -8

  • 108. 匿名 2017/04/01(土) 07:07:39 

    永遠にみんなのお姉さんですね!

    +31

    -2

  • 109. 匿名 2017/04/01(土) 07:08:35 

    デビュー以来、常に何かと戦い続けてる女性!
    生けるレジェンドといえる日本芸能史上最高のスター
    ずっと好きです
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +38

    -6

  • 110. 匿名 2017/04/01(土) 07:11:01 

    ジュジュがカバーしたけど、ぜんぜん!違う!本人が最高すぎるから!1度は生で聞いてみたい…

    +48

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/01(土) 07:23:04 

    歌や身のこなしなど全身に
    本人のセンスとか人生を乗っけてくる姿に
    いつも感動させられる
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +40

    -2

  • 112. 匿名 2017/04/01(土) 07:25:47 

    世代ではないですが最近YouTubeでずっと聴いてます。オンタイムで見たかった。
    二十歳そこそこであの色気はないですよね。あとあの歌唱力!そしてなんだか危うい感じがします。

    聖子ちゃんくらいメンタル図太かったらずっと第一線にいたのかな?

    +57

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/01(土) 07:31:20 

    サンドベージュの衣装は ベドウィンの服を 日本風にアレンジしたものでしようね。本物 顔隠してるもの
    サハラで サンドベージュ歌ってきましたよ
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/01(土) 07:44:01 

    中森明菜は英語が出来て本人にその気があれば、世界が取れてたんじゃないかと思う。
    明菜を「存在自体が芸術作品」と言ったのは〈つか・こうへい〉だが、なんとあの〈秋豚〉さえも、おんなじ事を言ってたらしい。

    +49

    -2

  • 115. 匿名 2017/04/01(土) 08:03:53 

    >>86
    某エロかっこいい方がカバーしてましたが、申し訳ないが下品で見てられなかった。
    あれはほんとにハードルが高いと思う。

    +37

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/01(土) 08:05:49 

    >>106
    ここたまたまいきました!
    PV に出てたんですね
    ピザ美味しいですよね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/01(土) 08:09:25 

    今年ギリシャのミコノス島へ行くつもりだったけど 優先順位があるから行けそうにない。アテネから飛行機かフェリーで行かないと行けないから 思いたったらまた行こうかな 当時はバブリーな時代 取り敢えず海外ロケ。プライベートのCMなんでミコノス島へ?綺麗な島だからいいかも パラポルラィアニ教会
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/01(土) 08:11:00 

    ちょっと影があり若くてもいい感じの色気があり歌もビジュアルも良かった。明奈や聖子のような人は二度とでてこないとわかるから今でも好きなんだと思う。る

    +28

    -3

  • 119. 匿名 2017/04/01(土) 08:13:21 

    >>97
    中森明菜さんはバレエしてました♪
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +65

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/01(土) 08:15:32 

    明菜ちゃんと百恵ちゃんの曲(後期の声が低い曲)はキーが低くて声が低い私には歌いやすい。
    百恵ちゃん派ですが、明菜ちゃんの曲も聴きます。
    「スローモーション」、「飾りじゃないのよ涙は」が好き。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/01(土) 08:17:17 

    もうすぐ31年ですね
    明菜、彼女の事大好きだったと思う
    そして彼女の気持ちも痛いほど、わかりすぎるほどわかったんだと思う
    あのジプシー・クイーンの件が本当だったとしたら
    呼び寄せたのかな?
    そして聴きに来てくれたのかな?
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +25

    -2

  • 122. 匿名 2017/04/01(土) 08:19:23 

    ちょっと見辛い画像だけど、

    明菜さんは初めから可愛かった❗
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +58

    -3

  • 123. 匿名 2017/04/01(土) 08:23:13 

    「 I MISSED "THE SHOCK" 」の衣装はどれも素敵だった
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +68

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/01(土) 08:25:55 

    中森明菜さんとダウンタウンの動画を2つ見たことがあるけど、中森明菜さんってとても面白い人だね☺
    特にうどん食べてワサビ入り焼酎飲むやつが面白かったよ!
    たかじんさんと串カツ屋に行った動画も面白かった(^^)d
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +34

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/01(土) 08:25:55 

    >>117
    アルマージの写真は
    そのCMと一緒にギリシャで撮ったんですよね

    サンドベージュはマニラで

    不思議は香港で

    言われないと全くわからない!
    普通に何処かの砂漠、エジプト、
    都内のスタジオに見える
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/01(土) 08:27:27 

    ♪タンゴノワール
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +54

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/01(土) 08:29:56 

    儚い美しさがすごい
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +79

    -3

  • 128. 匿名 2017/04/01(土) 08:33:37 

    本当にイラストの中からでてきたような
    美少女だよね
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +61

    -5

  • 129. 匿名 2017/04/01(土) 08:40:35 

    「ヨコハマA・KU・MA」が好きです。

    +33

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/01(土) 08:49:11 

    >>115
    こういうコメントすごい嫌

    倖田來未は小学生の頃からオーディションで明菜の「月華」を歌ってた位だし
    今みたいに明菜の再評価なかった10年前からMステに出る度に
    生放送で明菜好き明菜好きとよく言ってくれてたよ
    今でこそ明菜ファン公言する有名人多いけどさ
    2007年だか8年の紅白の時のバックダンサーも
    明菜のDESIREにしたってMステ生放送で言ってたし

    TATTOOのカヴァーに関しても
    大体の人の明菜の曲のカヴァーは
    10代のアイドル時期の曲ばっかりなのに
    (後期はせいぜいDESIREか難破船くらい)
    わざわざTATTOOを選んでくれたのも珍しいよ

    +15

    -18

  • 131. 匿名 2017/04/01(土) 08:49:46 

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/01(土) 08:50:29 

    中森明菜さんは
    可愛い子から美しい人になっていった。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +73

    -3

  • 133. 匿名 2017/04/01(土) 08:50:40 

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/01(土) 08:58:17 

    泣いてる表情も魅力的\(^-^)/

    ♬難破船
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +44

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/01(土) 08:58:49 

    中森明菜さんファンが集うトピ

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/01(土) 09:04:02 

    中森明菜 ”私は風”
    カバーだけど、この曲が一番明菜ちゃんらしいと思ってる。
    中森明菜 ”私は風” (1994 Parco Theater Live) - YouTube
    中森明菜 ”私は風” (1994 Parco Theater Live) - YouTubewww.youtube.com

    中森明菜 ”私は風”・・・絶唱!! (ヘッドホンでお聴き下さい!) そしてこの曲を締めくくる、ラストのストリングスの切なく、悲しく、美しい旋律・・・。


    +14

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/01(土) 09:10:29 

    >>124
    この動画好きです!何回もみちゃう。
    まっちゃんが「今日夜なに食べる?」ってところ明菜ちゃんも笑ってて大好き。
    バドミントンの羽がおでこにあたるくだりも可愛いですよね

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/01(土) 09:26:45 

    >>117 このテレカあるよ!未使用

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/01(土) 09:27:00 

    昔 シブがき隊のラジオで明菜は我がままだからマネージャーがよく変わるって言ってた

    +8

    -5

  • 140. 匿名 2017/04/01(土) 09:32:12 

    >>137
    HEY!HEY!HEYの中森明菜さんは
    本当に面白いよね(^^)d
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +28

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/01(土) 09:33:01 

    なんか微笑ましい☺
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/01(土) 09:47:20 

    >>117 このテレカあるよ!未使用

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/01(土) 10:23:55 

    昔、明菜の生メッセージが聞ける電話番号があって、
    毎日何回もかけてたなー
    (番号は北ウイングや禁区のレコードジャケットに書かれてた)
    一日に何回かけても同じパターンしか流れないのに、
    「こんにちは、中森明菜です…」ってあのささやくような声が聞こえるとテンションあがったなあ

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2017/04/01(土) 10:36:52 

    >>115
    エロかっこいい女性のほうを言ってるのか某ヴィジュアル系の方のほうを言ってるのかわからないが、個人的にはどっちも好き
    女性のほうはグルーヴ感出てるし、男性のほうもヴィジュアル系ならではの世界観があってそれぞれ独自色出てて良い

    +7

    -3

  • 145. 匿名 2017/04/01(土) 11:07:23 

    清春ね

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/01(土) 11:08:51 

    おニャン子の影響で1985年が、それまで全盛期だったアイドルの方向性転換期だった、明菜やキョンキョン、チェッカーズなど、路線変更により、軒並みシングル売上が半減したけど、安定して推移していく、息の長いアイドルになった

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2017/04/01(土) 11:29:23 

    D404me
    初期のツッパリから大人路線に変わる、ちょうど中間あたりで、クセが無く、一番万人受けするアルバムだと思う。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/01(土) 11:37:13 

    明菜さんの一番売れたアルバムはこのベスト、デザイヤーからI missed the shockまで収録、私はカセットテープで持ってました。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/01(土) 11:40:42 

    私が選ぶ明菜動画Best3

    (1)89年〈イースト ライブ〉の「SAND BEIGE」~「ミ・アモーレ」の部分


    (神が降りているとしか思えない)

    (2)83年1月の井上陽水と共演したミュージックフェアでの「セカンド・ラブ」

    (3)88年ライブの昭和歌謡メドレー「SING SING~銀座カンカン娘」

    (まさに天才の証明)

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2017/04/01(土) 11:53:22 

    この時代は数週間でオリコン100位圏外になる曲が増えてきた頃で、そんな中で中森明菜は必ず20週前後のロングヒット、BLONDEも世間的にはマイナー扱いだけど、エッジがきいててエキゾチックな感じで、伸びやかで奥行きのある声が好き
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +42

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/01(土) 11:53:41 

    >>148
    このジャケ写のドレス、足が出るセクシーなデザインだったのを最近知った。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/01(土) 12:06:09 

    I missed the shockのイントロが凄く好き、惹き付けられる

    +29

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/01(土) 12:17:03 

    >>42
    沢尻さんに似てますね
    、かわいい。

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2017/04/01(土) 12:19:56 

    LIAR、いい曲だけど、この時期の明菜の動画は見てるのが辛いなあ、こんなタイムリーな曲よくシングルに選んだよね

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/01(土) 12:26:02 

    >>125
    そうそうサンドベージュは マニラのスラム街だそうです そこは行かない。(°▽°)明菜さん知らない所で凝ってるから。古い木造の建物なら何処でもあるのに 言われ無いとわからない

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/01(土) 12:26:07 

    ここで評価されてるのって昔の明菜、昔の曲だよね

    明菜に限らず、あの頃人気だった歌手が年取ってから出てきて
    昔の神がかったイメージを崩してしまう事が多いので
    明菜にはむしろイメージを守るために出てきてほしくはないな

    +6

    -14

  • 157. 匿名 2017/04/01(土) 12:27:44 

    危ないMon amourの時の声が、いつもより増して、ハスキーで鼻にかかった感じで耳に心地良い

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/01(土) 12:30:18 

    北ウィング
    当時は JALは 成田空港の そこから出発していたから
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/01(土) 12:32:41 

    村下孝蔵さんの歌で アキナと言うのがあるのはご存知?youtubeにあります 当時の心境歌ったものですね 彼も明菜さんのファンだった 芸能人にファンは多い

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/01(土) 12:33:14 

    デビューの時から大好きです。念願だった昨年のディナーショー、二回行く事が出来ました。
    明菜ちゃんの登場時は涙が出ましたが、直ぐに長い休養期間が有った事を忘れそうになるほどのパフォーマンスでした。
    出した二の腕も引き締まっていて、年齢を考えるとあの身体の線と動きは脅威です!やっぱり大スターです。

    +32

    -2

  • 161. 匿名 2017/04/01(土) 12:33:42 

    >>101

    加藤登紀子さん、確か明菜ちゃんの事ほめてたよ。
    歌上手いって。

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/01(土) 12:48:04 

    マッチに捨てられた女

    このレッテルは一生消えない

    +3

    -31

  • 163. 匿名 2017/04/01(土) 12:51:25 

    クリムゾンも好き、バブル当時の大人女性の都会での心象風景って感じでアンニュイな雰囲気、タイプライター打ってるしね、ユーミンのアルバムに近いかな、ただ本当に声が小さすぎて歌詞が聞き取れない曲もあるw、ミックジャガーに微笑みをの、女の心情を男性口調で表現してるのが、グッとくる。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/01(土) 12:54:45 

    ユニバ 昔のCD再販するんだね DIVA欲しかった 買いましょう(^^)

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/01(土) 12:55:03 

    私が好きな明菜の衣装Best3

    (1)「飾りじゃないのよ涙は」の定番の衣装の青の方
    (小物を含めあまりのセンスの良さに絶句)

    (2)「禁区」の黒と青の童話の妖精みたいな衣装
    (頭に着けたリボンが可愛い)

    (3)「十戒(1984)」の胸に十字架を着けた黒衣装
    (これは若い人にも大人気?)

    (番外)「TATTOO」で、まっ黄っ黄のミニスカートやつ。動画が見つからない。

    +12

    -4

  • 166. 匿名 2017/04/01(土) 13:10:35 

    ベストテン以外だと、結構カップリングの曲も歌ってたね、個人的にはBlue on pinkが好きです

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/01(土) 13:15:18 

    ミアモーレの紅白の時ぐらいから、歌い方に貫禄がついてきた

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/01(土) 13:20:40 

    明菜とキョンキョン、ドラマもやってましたね、台詞で、二人とも子供の頃スターになりたかった、オーディション大会に出たことがあるって言ってたような‥

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/01(土) 13:32:06 

    さわって~ 私の髪をただ何気なく
    ふるえる心は ひそかに~隠して

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/01(土) 13:50:50 

    明菜は現在進行形の歌手 昔の歌もいいけど今の歌が一番

    +15

    -3

  • 171. 匿名 2017/04/01(土) 13:59:51 

    明菜ちゃんのファンとtwitterで交流してるけど 10代20代のファンもいっぱいいるよ

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/01(土) 14:09:21 

    紅白の十戒、凄い巻きだったね

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/01(土) 14:29:01 

    悪魔と天使 シャンペン開ける 
    ここは宴のバーベーロ~ン♪

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/01(土) 14:32:02 

    ディナーショー行きました! 久しぶりの生明菜とパフォーマンスの素晴らしさに泣いてる人多数
    声もしっかり出てて 美貌も衰えず 最新の会報では直筆でファンへの感謝を何度も述べていま
    した 
    昔好きだったという人も最新アルバムBELIEとVampire聴いて欲しいです

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/01(土) 14:59:47 

    北ウィングパート2
    も好き

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/01(土) 14:59:55 

    マッチと付き合い始めてから徐々に、若干魅力が落ちてきた気がしてた

    +1

    -14

  • 177. 匿名 2017/04/01(土) 15:07:08 

    22歳の女ですが、ファン歴5年ほどになります。毎日明菜さんの曲を聴くし、友達とカラオケに行っても歌います。周りには私をきっかけに明菜さんの曲を知ってくれて好きになった人もいます。今の若い人たちにも響く素敵な曲なんだと改めて感じました。ずっと応援しています!
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +33

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/01(土) 15:19:05 

    >>169
    瑠璃色の夜へ 

    当時は年2枚のペースでアルバムだしていたね

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/01(土) 16:16:30 

    このトピのコメントって「タンゴノワール」とか「デザイヤー」とか、微妙に間違えててオバチャン感が出てるのが面白い

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/01(土) 16:22:59 

    中森明菜さんファンが集うトピ

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/01(土) 16:26:24 

    youtube見たら 明菜さん主演のドラマがあります 消される前に 見ましょう 特にボーダーは いいですよ 毎回の犯人役良い人ばかり 俳優としても良い 天才だね

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/01(土) 16:28:08 

    >>60 この組み合わせ好きだった。何か微笑ましくて
    フミヤはあの事件の復帰後も優しかったね。いつかまた共演を見てみたいよ

    +17

    -1

  • 183. 匿名 2017/04/01(土) 16:48:03 

    何かの歌番組でタンゴノアールだったかな?
    最後にイナバウアーみたいに腰を後ろにグッと仰け反らして終わる歌。
    仰け反らした後腰抜けて席に戻る階段で座り込んでしまったやつ知ってる人いるかな?

    バレエやってたし仰け反り具合が凄かったのと、腰抜けちゃったってのが可愛くて覚えてる。

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/01(土) 16:56:54 

    35周年だね、なんかアニバーサリーベストみたいなの出るのかな?

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/01(土) 17:02:28 

    LPや12インチレコードは宝物。
    ベストテンで、明菜ちゃん好きすぎて娘に明菜ってつけました、といってその子が十戒を踊ってるVTRみて、明菜がすごくいとおしそうに見てたの覚えてるわ。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/01(土) 17:03:21 

    >>7
    閉じる前に開けなければいいのでは

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/01(土) 17:21:00 

    水に挿した花を濡髪で一輪のユリの花を持って歌ってたライブ動画が 儚げな美しさでゾクゾクした。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/01(土) 17:22:24 

    ガル民にファンはいないね

    +1

    -20

  • 189. 匿名 2017/04/01(土) 17:23:12 

    その歌ごとの世界観を衣装やメイクでプロデュースしてるところが凄い。
    歌ってるときの明菜は女優だね。その歌の世界観を見事に演じきってた。
    こんな魅力的な人は なかなか出てこないのではないかな。正真正銘の歌姫でしょ。

    +27

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/01(土) 17:30:10 

    明菜ちゃんがデビューした時中2でした。
    歌うまくて綺麗で可愛くて大好き。
    マッチと家族のせいで辛い目に合って、本当にかわいそうだった。自殺未遂したとニュースで知った時はショックだったけど、キライになったりイヤになったりは全くしなかった。
    明菜ちゃんには本当に幸せになってほしい。

    +29

    -1

  • 191. 匿名 2017/04/01(土) 17:32:16 

    >>60
    これさ、明菜が「ねぇあなた~好きだからこそ尚更私いじわるをしてし・ま・う~」のとこの最後でフミヤと見つめ合いながら唄ったら フミヤが完全に舞い上がって照れてしまい、歌詞が飛んで唄えなくなってしまった…というハプニングがあった。
    その様をチェッカーズ全員に突っ込まれてた。
    フミヤは明菜の事を「姫」って呼んでたな。

    +30

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/01(土) 17:39:36 

    アルマージ歌うとき、スタンドマイクに蔦が絡み付いてたのも素敵な演出だと思った。

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/01(土) 17:46:19 

    私はLiarが、好きです

    ただ、泣けばいいと思う女とあなたには
    見られたくないわ

    別れの歌だけど、すごく響く

    +34

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/01(土) 17:46:21 

    >>191
    フミヤってアンルイスも好きだったよね

    俺はブリッコが嫌いだとか言ってたから納得した

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/01(土) 18:07:30 

    BLONDEの衣装好きだったな
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/01(土) 18:14:49 

    youtube「冷たい月」もあるよ このドラマDVD化してほしい

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/01(土) 18:17:18 

    アーミッシュの作詞は秋元康。でもこの曲だいすき。秋元康には作詞だけやっててほしかったなぁ。
    明菜ちゃん!!だいすき!!

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/04/01(土) 18:25:52 

    水に挿した花が最後の1位なんだ、二人静の方が売れたイメージだけど

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/01(土) 18:40:15 

    綺麗と可愛さが混雑してる
    こんな魅力的な女性は
    もうきっと芸能界には現れない

    +24

    -2

  • 200. 匿名 2017/04/01(土) 19:13:24 

    >>121
    私も最近YOUTUBE よく見るけどミヤザキツトムもちょっとびっくり…
    まあ偶然だろうけど、感じやすい人だと思う。
    一曲一曲思い入れがすごい。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2017/04/01(土) 19:55:20 

    >>25

    何故 学ばないのか?好きだっただけに残念。
    聖子みたいに自由奔放に且つ幸せな姿を見たかった。

    +0

    -13

  • 202. 匿名 2017/04/01(土) 19:58:01 

    >>30

    《 気まぐれオレンジロード 》のヒロイン鮎川まどかって明菜に似てるよね?ずっと明菜に似てるって思ってた。

    +13

    -2

  • 203. 匿名 2017/04/01(土) 20:11:38 

    >>109
    下の写真だれ?

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2017/04/01(土) 20:46:53 

    古畑任三郎を最近見たくなって見てたら出てた
    私にはタイムリーだ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/01(土) 20:50:36 

    どっかにも書いたけど、当時冷たい月EDの曲(DA PUMPのStay together)が
    何だか明菜ちゃんを応援しているみたいで。大丈夫だよって言っているように聴こえて。
    ただそう思っただけなんだけどね…たまに聴くと明菜ちゃんが浮かんできて胸が切なくなる

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2017/04/01(土) 20:51:36 

    昔は髪の毛たっぷりで健康美髪イメージ。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/01(土) 20:53:12 

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/01(土) 20:59:47 

    ふ、ふつくしい。。。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +13

    -1

  • 209. 匿名 2017/04/01(土) 21:12:56 

    スター誕生でデビュー曲のスローモーション聞いた時にこの人は他の歌手と違うと思いました。確かシングル・アルバムのジャケットはメイクや衣装や構図も全部明菜さん本人がやっているとセンスがあって自分を持ってる人だなぁと感じました。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2017/04/01(土) 21:23:27 

    >>209
    だよね。1回目審査員に「何も言うことないけど、時々ふっと集中力なくなるのは何でかな?」
    って言われて、決選大会、バンバンきてる。
    表情視線カンペキです。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2017/04/01(土) 21:24:14 

    >>209
    それよりスター誕生で 初めて見た時 私は 興味無かったのですが その前に 遠くへ行きたいが 放送してたので その流れで そのまま スター誕生見てました。物凄いオーラ 素人でもこんな人居るのかと当時は驚きました。その後 忘れて よく年の年末 今年は どんな歌が流行ったんだろうと 年間ベストテン見てたら 今週の一位 中森明菜セカンドラブ???あーあの時の子だ!本名だから直ぐにわかった びっくりしたなあの時は デビューすら知らずに よく年の一位とは びっくりしたな もっと驚いたのは こんなに売れてるのに レコード大賞新人賞すら取れず 紅白も出場出来ないのは 驚いた。芸能界は やはり最低だと思った
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/01(土) 21:27:01 

    >>210です。すみませんこれ夢前案内人でした。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/01(土) 21:39:31 

    自身の青○とか言う ジジイ記者 毎回 もっともらしい嘘記事ばかり書くな 5月にサンフランシスコで レコーディングだと そんなこと 自身の記者に 教える訳ないのに 東スポなら ありえるけど この人の記事過去のを含めて 妄想記事ばかり ネタがないから ファンクラブの会報を勝手に記事したり あの親父に 意味のないインタビュー取りに行ったり 意図的に悪意あるよね。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/04/01(土) 21:44:28 

    このポニーテール似合っててスゴく可愛い
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +27

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/01(土) 21:47:39 

    この髪型も可愛い
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +28

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/01(土) 21:48:17 

    この先 明菜さんのニュースは 東スポなら信用してイイよ あそこしがらみないから 芸能人のニュース結構本当の事書いてる。明菜さんなら 紅白とディナーショー 明菜サイドからの 情報提供でしょう。時々のカッパ UFOは 東スポの伝統だから
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/04/01(土) 21:52:53 

    歌姫と言葉は明菜さんのために作られた言葉でしたっけ。本当、まさにその通りですね!
    大好きです!

    +22

    -1

  • 218. 匿名 2017/04/01(土) 21:57:18 

    明菜ちゃんのセカンドラブがある日ふと頭に過って、去年から動画サイトで明菜ちゃんをよく見てる。
    そしてこのトピ。何かタイムリーだわ~。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/01(土) 22:00:10 

    いや~写真、どれも綺麗で可愛い(*^^*)
    歌ってる姿は凄くかっこいいんだけど、この可愛さ…。憧れます!

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/01(土) 22:02:56 

    ボーダーいいね 目で演技してる
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/04/01(土) 22:08:54 

    スローモーションをもう一度この漫画 明菜さんがモデル でもね 小学館だから(゚∀゚)
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/01(土) 22:11:40 

    プリマダムもあったね

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/01(土) 22:19:56 

    ボーダー冷たい月は あるけど プリマダムは youtubeないね これ見逃したから見たい。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2017/04/01(土) 22:25:49 

    2時間ドラマの悪女A.B、悪女2は凄く面白かったよね

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/01(土) 23:00:00 

    なんにしても絵になる この映像に 伊江島写ってたから沖縄 本部町だとわかった
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/04/01(土) 23:01:53 

    >>72
    時間は過ぎて行くんですよ。
    外野が持ちだす事じゃない。
    心配するなら別の言葉を選ぶべきだよ。

    むしろ大した意味がないと今ならわかるでしょう。なぜ蒸し返すのかが疑問だし、古臭く感じます。
    時間はあなたにも過ぎて行くんですよ。もちろん明菜にも。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/04/01(土) 23:07:34 

    歌が上手いというか、歌唱的演技力が素晴らしかった。
    めっちゃ好き。

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2017/04/01(土) 23:08:18 

    スローモーションが一番いいね
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/04/01(土) 23:11:17 

    持ってる 明菜映像貼っとこ
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2017/04/01(土) 23:12:42 

    アイドルしてる(゚∀゚)ワオ
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +17

    -1

  • 231. 匿名 2017/04/01(土) 23:14:34 

    スッピン明菜 ベストテンの中継 フジの旧社屋
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2017/04/01(土) 23:16:34 

    もうサインとか書いてくれないよなー即ヤフオク行きだもの
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2017/04/01(土) 23:17:54 

    何話てるのか ?
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2017/04/01(土) 23:21:01 

    スター誕生 これから歌手へ
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/01(土) 23:22:12 

    アルバムはBITTER&SWEETが好きです♪

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/04/01(土) 23:23:43 

    沢田研二ショー
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/01(土) 23:25:48 

    素人にしては可愛い
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +14

    -1

  • 238. 匿名 2017/04/01(土) 23:30:10 

    >>203
    聖子ちゃんですな

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/01(土) 23:43:47 

    この表情 こんな歌手いないよ。
    これはたけしの日テレスーパージョッキーだね ブロンド
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +11

    -1

  • 240. 匿名 2017/04/01(土) 23:45:03 

    綺麗
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +14

    -1

  • 241. 匿名 2017/04/01(土) 23:46:00 

    明菜のスレはやめてほしい。訳わからんアンチがわいてくる。私は生粋の明菜ファンなので悪口書かれると心が痛む。近藤の事はもう辞めて。何年前の話?明菜が心痛めるのはあの時自殺未遂してしまった事。若くてもうこの恋しかないと突き進んでしまったけど今考えるとあんな男のために自殺なんて事件を起こしてしまった事に後悔してるんだと思う。実際明菜好きじゃない人は自殺女のメンヘラ女というイメージなんだろうし…だからガルちゃんで明菜のスレはやめてほしい

    +6

    -6

  • 242. 匿名 2017/04/01(土) 23:46:31 

    活動休止中にNHKのポップシャム?とかいう音楽番組に出てて、しかもDESIREを歌うってなってもう嬉しくて画面に見入ってたら、サビの「なーんにも」の後でよくカラオケの合いの手で「は~どっこい」ってやつ、あれを会場の客がみんなで言って爆笑してて…


    他の出演者アイドルが多かったから若いお客さんが多い感じだったんだけど、最近テレビで雑誌記者が「中森さんは自分のファン以外の人の前で歌うのはまだ、無理だそうです」って言ってるの聞いて、確かにただでさえ繊細な彼女が久し振りにテレビ出て歌ったらあんなバカにされたような失礼な事されたら、嫌だよなって もう何年も前の事だけど、あの時の明菜さんの顔、スッゴい悲しそうだった

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2017/04/01(土) 23:49:49 

    タンゴノワールの衣装 ドレスと腰の細さ!、

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/01(土) 23:54:07 

    >>241
    あんたがアンチだろう。と言うより何処かの回し者。半分活動してない歌手のアンチなんかして素人何が面白い?

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/01(土) 23:54:14 

    20代ですが大好きです。
    リアルタイムで観たり聴いたりしてた人が羨ましい…!
    今はキャピキャピした凡庸な歌や歌詞ばかりで本当つまらないです…。

    私も難破船に一票!
    初めて聴いた時は鳥肌が立ちました。

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2017/04/01(土) 23:55:36 

    明菜ちゃんは芸能界を生き抜くには繊細すぎる人だと思う

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/01(土) 23:59:35 

    今年22歳ですが明菜ちゃん大好きです!
    TATTOOが一番好き!!
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/02(日) 00:05:59 

    >>80です。
    すみません、〈ブログ〉と〈サイト〉間違えました、恥ずかしい。
    この〈歌謡曲の砦〉には「明菜論」だけでも読むのに一日かかるぐらいの量があります。興味ある人はどうぞ。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/02(日) 00:07:11 

    スッピン明菜 これはトップテン 倉敷アイビースクエアからの中継 サンドベージュ
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/02(日) 00:08:03 

    サンドベージュの頃が一番可愛い
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2017/04/02(日) 00:09:05 

    このジャケット写真撮るためにマニラのスラム街へ 細かい所に 気を付ける明菜さん
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2017/04/02(日) 00:12:07 

    >>182 ほのぼのしてたねーこの2人は歌うまで好きだった
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2017/04/02(日) 00:12:33 

    確かに繊細だから生きにくいかも
    でも だからこそ 全てがハイクオリティ

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/02(日) 00:18:12 

    涙を流しながら歌う歌手なんて 嘘泣きの方はいますが
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +18

    -2

  • 255. 匿名 2017/04/02(日) 00:19:03 

    歌は3分間のドラマ。
    今の人達に意味がわかるかなあ?
    以前はランキングでの歌番組が週に何日もありました。その度に歌の世界を表現していた。衣装やセットも楽しんで見てたな。

    あんな歌の短い時間を女優のようにして魅せていたよ。恋をするのが切なくて怖く揺れ動く明菜。オトナになりたいのに追いつかないパラドックスの明菜。悲しい歌をこちらが悲しくなるほどに歌う明菜。時折、涙しながら歌い切る。かと思えばバケーションを心のままに楽しむ明菜。弱い男をバッサリ断つ現代女性の明菜。
    どんな明菜も見続けていたいと思えたよ。
    いま思えば、ひとりの女の子が女になるのを歌を通して見られる構図だったのかな。生きた記録だよね。

    だから、今のカメラ目線に必死になって追いかけてる人達とは比べるレベルにはありませんよ。だって切ない歌を満面の笑顔で
    歌うものではないでしょう。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +27

    -0

  • 256. 匿名 2017/04/02(日) 00:33:00 

    ここでアンチや世間のふつうのイメージが読めて、それ以上に明菜が好きだと再確認できます。
    画像を貼るつもりで検索してたらあまりの成長っぷりに何時間も見てしまった!
    若い頃から芯はある、だけど時折、揺れ動くさまもある。

    アラレちゃんのメガネみたいな型のダテメガネ、持ってたのになあ。明菜ちゃん似合う。

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/02(日) 00:41:43 

    明菜さんのファンサイトに ドクターXのレギュラーのこと 誰か貼ったけど本当かいな??明日発表とか?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2017/04/02(日) 00:54:00 

    257です。なーんだエィプリールフールか でもねあれは午前中に するのがルール遅すぎる

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/04/02(日) 05:47:34 

    >>221
    30年近く前にも、週刊少年マガジンに連載された島崎 譲さん作の『THE STAR』に
    登場する「中原秋奈」は中森明菜がモデルだったよ。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/02(日) 09:11:49 

    冷たい月のオープニングが好きで
    帰省が流れてる間死体ごっこしてましたw
    勿論永作博美にイライラしながら
    明菜を応援して見てました!
    あー再放送しないかなー!

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/04/02(日) 11:33:03 

    長くてすみませんが、

    「禁区」(1983年)
    「北ウイング」(1984年)
    「サザン・ウインド」(1984年)
    「十戒 (1984)」(1984年)
    「飾りじゃないのよ涙は」(1984年)
    「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」(1985年)
    「SAND BEIGE -砂漠へ-」(1985年)
    「SOLITUDE」(1985年)
    「DESIRE -情熱-」(1986年)
    「ジプシー・クイーン」(1986年)
    「Fin」(1986年)
    「ノンフィクション エクスタシー」(1986年)
    「TANGO NOIR」(1987年)
    「BLONDE」(1987年)
    「難破船」(1987年)
    「AL-MAUJ (アルマージ)」(1988年)
    「TATTOO」(1988年)
    「I MISSED "THE SHOCK"」(1988年)
    「LIAR」」(1989年)

    毎回しっかりコンセプトがあって新曲のたびに衣装なんかもがらっと印象を変え、パフォーマンスのクオリティもどんどんあがっていって、本当に天才だと思っていたよ。

    ネットで拾った好きな画像です。

    中森明菜さんファンが集うトピ

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/02(日) 11:46:55 

    リアルタイムで明菜ファンたった母にさっき会ったので「何か知ってること教えて」と聞くと「明菜は研ナオコとアンルイスに可愛がられてた」って

    もっと他に情報あるだろ(笑)

    +22

    -0

  • 263. 匿名 2017/04/02(日) 16:22:56 

    セカンド・ラブの時の。かわいい…
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +21

    -0

  • 264. 匿名 2017/04/02(日) 16:38:54 

    >>93 これ明菜ちゃんにっこにこで可愛かった!仲良かったんだなあと。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/02(日) 17:32:08 

    >>264
    デビューしたての頃、キョンキョンが生卵をぶつけられて、そばにいた明菜が心配して舞台袖に連れて行ったんだよね。
    それから仲良かったはず。

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2017/04/02(日) 20:08:57 

    >>255

    そうなのよ。
    >>261ですが、そんな感じの事が言いたかったんだよねw
    明菜ちゃんについてのトピが嬉しくなって、コメントほとんど読まずに投稿しちゃいました。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/02(日) 20:49:26 

    >>266
    255です。
    わかってくれて嬉しいっす٩(^‿^)۶
    あなたとは飲みながら語りたいですわ〜

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/04/02(日) 20:51:32 

    いい女だなあ。

    優しい笑みが好き。
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2017/04/02(日) 23:49:23 

    全盛期は黒髪なのも、今見ると良いんだよね。まぁ当時は髪色変える流行もなかったんだけど。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2017/04/03(月) 17:40:19 

    4月2日(日)夜9時から『歌姫 明菜へ』が、いよいよスタートします!

    昭和から今へ、美しくも迫力もある歌声で、時代を駆け抜けてきた中森明菜さん。
    そんな素敵な明菜さんを応援する番組です。
    明菜さんの、楽曲の数々や、ヒストリー。そして、皆さんからの応援メッセージで、彩る30分。
    毎週日曜日夜9時。北ウィングで、皆さんを待っています!
    番組のアテンダントは、明菜さんを尊敬し、崇拝するシンガーのNoah。お楽しみに!

    2017年4月より新番組スタート! | FMえどがわ 84.3MHz
    2017年4月より新番組スタート! | FMえどがわ 84.3MHzwww.fm843.co.jp

    2017年4月より新番組スタート! | FMえどがわ 84.3MHz Home番組表月曜日番組表火曜日番組表水曜日番組表木曜日番組表金曜日番組表土曜日番組表日曜日番組表番組表設置場所パーソナリティ・レポーター紹介市川洋子川瀬なな子木之下貴子熊谷ニーナ小林修也沢 亜子白...

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/04/03(月) 18:29:51 

    ロングヘアが似合う
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2017/04/03(月) 19:22:02 

    今、YouTubeで「冷たい月」観てるんだけど、演技力がそこらへんの女優さんより遥かに高い。
    表現力が素晴らしい。緩急の付け方も見事。
    歌でも演技でも明菜ちゃんの世界に引き込まれる。
    こんな人もう出てこない気がする。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2017/04/03(月) 19:40:43 

    アラフォー独身なんですが、
    この歳にして、明日初めて成田空港から海外旅行に行きます。
    というわけで、ぜったい外せない
    北ウイングを聞きこんでいます
    ドラマティックエアポートも、

    不思議なちーーーからーーねーーー♪
    のロングトーン聞いたら、興奮して眠れなくなってしまいました。
    明日4時起床なのに。

    ちなみに、第二ターミナルなので、北ウイングは利用できません(泣)

    航空機の中で、
    北ウイング、dramatic airport,star pilot(成田)→solitude、目を閉じて小旅行(ベルトサイン消え、水平飛行)→southern wind(オセアニア)→mi amore,la boheme、危ないモナムール(地中海)→
    gypsy queen (中東)→sand beige(アフリカ)→tango noir ,milonguita、最後のカルメン(南米)
    って流れで脳内世界旅行を楽しんでいこうと思います。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/04/03(月) 22:06:23 

    「冷たい月」はハマリ役だったね
    何度見ても最終回は号泣してしまう・・・
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2017/04/03(月) 22:15:46 

    笑顔の明菜ちゃん好き。何かホッとするんだよね…やわらかい感じ

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/04/03(月) 22:22:46 

    >>267
    映像みながらとかねw

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/04/04(火) 18:06:19 

    中森明菜さんファンが集うトピ

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2017/04/04(火) 21:09:09 

    中森明菜
    大好きです!

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2017/04/04(火) 21:11:58 


    儚い美しさに
    惹きつけられる
    こんな人なかなかいない

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/04/04(火) 21:14:52 

    98
    楽屋で話している
    可愛いい小さい女の子は
    1番上の長女お姉さんの娘さん。
    明菜ちゃんの姪っ子です。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2017/04/04(火) 21:17:35 

    中森明菜は昔から
    ファンを大切にする人

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2017/04/04(火) 21:20:22 

    中森明菜さんファンが集うトピ

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2017/04/04(火) 21:31:04 


    ディナーショーいきました。
    凄いオーラ!
    さすが中森明菜
    やっぱり、そんじょそこらの
    歌手とはレベルの違いがすぐわかりました。生明菜の声量は凄いです。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2017/04/04(火) 21:34:09 

    中森明菜さんファンが集うトピ

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/04/04(火) 21:41:58 


    ♪ ひらりーさくらー
    明菜さんのさくらソング
    素敵ですよ。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/04/05(水) 20:17:14 

    笑顔がいい!歌う前のギャップが凄い
    中森明菜さんファンが集うトピ

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2017/04/05(水) 22:09:32 

    明菜ファンの集会もそろそろ解散ですね。又次の機会にみんなで盛り上りましょう。
    中森明菜の歌を心から楽しめる平和な世の中が続きますように。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2017/04/21(金) 11:56:22 

    まだ解散しないで!
    まだ書き込みもプラマイも出来ますよ。
    トピ立てしてから1ヶ月は書き込み出来るんだよね?!

    今、1番好きなのはラボエームです
    かっこいい!!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード