ガールズちゃんねる

手塚治虫作品を語りたい

309コメント2017/04/29(土) 00:55

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 22:38:05 

    私は火の鳥の壮大さに感動。時空超えた超大作。ギリシャ・ローマ編が特にすきです。
    皆さんの好きな手塚作品、感想、などなど聞かせて下さい。

    +120

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 22:39:14 

    火の鳥とかアトム

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 22:39:24 

    +112

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 22:39:41 

    ブラックジャックかな

    +196

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 22:39:49 

    やっぱりブラックジャック。名作

    +158

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 22:40:39 

    トラウマになったのは奇子(あやこ)

    +103

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 22:40:52 

    +98

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 22:41:07 

    ブラックジャックと火の鳥は
    小学校の図書館にあったから
    みんなよく読んでたな

    でもたまにグロかったりエロかったりして
    小学生には少し過激だった笑

    +160

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 22:41:43 

    絵がこわい( ;∀;)

    +8

    -21

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 22:42:10 

    火の鳥は神作
    おとなになって更に読んでいて凄い作品だと思う。

    +146

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 22:42:22 

    人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね

    +201

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 22:42:22 

    1番最初に読んだのが「奇子」複雑な事情で家の地下に閉じ込められた女の子を軸にドロドロした人間ドラマ
    手塚作品は人の闇から目を逸らさない

    +153

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 22:42:24 

    アッチョンブリケ!!

    +86

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 22:42:29 

    好きなんだけど、難しくて奥が深くて...ちょっと怖いです。
    でも、トピには参加したい(笑)

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 22:42:40 

    名作。
    手塚治虫作品を語りたい

    +185

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 22:42:45 

    火の鳥って、全部繋がってるらしいですね。

    +131

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 22:43:01 

    三つ目がとおる好きだった

    和登さんてボクっ娘だったのね

    +89

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 22:43:01 

    人間の本質を描く作品が多くて滅入ることがある。

    +105

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 22:43:31 

    ミッドナイトが好き。

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 22:43:47 

    ブラックジャック!
    女性をとしての人生を捨てた恵さんとの恋とか
    不良息子と頑固親父の二人三脚の想い出とか
    ベテランスリとベテラン警部との奇妙な友情とか
    肉体労働者と社長の立場を超えた助け合いとか
    好きな話が多すぎる!

    +171

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 22:43:50 

    ベートーベンのことを描いた「ルードウィヒ・B」が好きです
    未完の絶筆なので続きが気になります

    +66

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 22:43:57 

    七色いんこが好きだった。
    タマサブロー

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 22:43:58 

    鳥人体系

    怖かったなー

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 22:44:07 

    きりひと讃歌

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 22:44:34 

    メンタルがボロボロの時には近づけない

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 22:45:04 

    ブッダってのもあったよね

    +107

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 22:45:14 

    ズレるけど
    手塚治虫作品を語りたい

    +2

    -12

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 22:45:41 

    MW
    人間の弱さ、恐ろしさをここまでクローズアップするとは…!
    手塚治虫作品の面白い・カワイイ・カッコイイだけじゃない奥深き側面。

    +108

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 22:45:52 

    どうしても一旦、「てづかおさむし」と読んでしまう

    +12

    -17

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 22:45:56 

    最近ブッダを読み返した。漫画だからもちろん脚色もあるけど何度読んでも発見がある。
    手塚治虫はすごい。

    +107

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 22:45:59 

    きりひと賛歌は気軽に読み返すことができない。
    でも名作

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 22:46:09 

    >>15
    お正月に読んだ!面白かった

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 22:49:02 

    小学生の頃、火の鳥にハマってた。
    火の鳥、三つ目が通る、ブラックジャック大好きです。
    本質的なところをついているので、よくわからないところもありきでグサッときたり感動できます。

    +78

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 22:49:33 

    子供の時に読んでハッキリストーリーは覚えて無いのですが、
    足だけ鳥の女性に恋をした男性が、最後彼女の足を食べていた…
    こんな感じの物語、どなたか知りませんか?
    ググっても見つけられなくて

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 22:49:46 

    バンパイアが未完で気になる
    ずっと続きがあるのだと思ってた
    途中で終わりすぎ

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 22:50:51 

    良いトピだね

    +42

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 22:51:27 

    キャンドゥでグッズ出たって聞いたけどうちの近くにない\(^O^)/

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 22:51:38 

    火の鳥って今思うと鳥なのに目が人間

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 22:52:00 

    火の鳥は、
    鳳凰編が一番好きだったけど、今は太陽編。
    大陸からやってきた仏教と日本土着の八百万の神々が戦うシーンとか、
    昔は意味が分からなかったけど奧が深い。

    火の鳥はどの巻も何度読み返しても新たな発見があるわ。

    +93

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 22:52:32 

    既出だけど
    好きなのはブッダですね。でもみんな素晴らしい作品だと思います。

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 22:53:01 

    トピずれかもしれないが、内田春菊の絵が手塚治虫みたいって友達が言ってたなあ。
    目かな

    +14

    -8

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 22:53:28 

    BJの外で手術する時に膨らませる手術室が何か好きだった

    +105

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 22:53:58 

    リボンの騎士もそうだよね?

    +73

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 22:54:22 

    鳥が出てくる話には面白いもの多い。
    変身できる砂場とかね。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 22:55:00 

    ルードウィヒねー、続き読みたいよね

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 22:55:20 

    命をテーマにしている作品が多い気がします
    その中でも火の鳥がやはり感動しました

    +60

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 22:55:30 

    思春期にブッダ読んで救われた

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 22:55:43 

    >>34
    火の鳥だった記憶

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 22:56:02 

    火の鳥、ブラックジャック、ブッダと中学生でハマりその勢いできりひと賛歌、奇子、アドルフに告ぐ読んだら性描写がきつくて中身全然入ってこなくなった。
    大人になっても乗り越えられずいい作品なんだろうけど心苦しくなる。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 22:56:06 

    W3を最近読んで泣けた

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 22:56:38 

    >>34
    火の鳥の中のひとつの話だったと思いますよ!

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 22:57:06 


    手塚治虫作品を語りたい

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 22:57:11 

    ブラックジャックの話で赤ちゃん達が病院で生まれてずっとコンピューターにお世話されてたら操られてブラックジャックが赤ちゃん集団に襲われる話があったと思うんだけど、今まさに人工知能とかロボット出てきてるじゃん!ってなんかゾワッとする。

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 22:57:20 

    >>34
    火の鳥かも
    何編だったかな…

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 22:58:08 

    鉄腕アトムで話うろ覚えだけど、宇宙のどこか惑星に行って一人だけ置いていかれ帰れなかった男がいて、ただひとりロボットが男の世話をしようとしてるやつ。
    そこでその話終わりだけど多分このあと孤独で気が狂うのかと思うとトラウマ脱出

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 22:58:38 

    あれだけ名声と富がありながら常にストイックだったのはすごいですね。家族サービスで旅行に行っても旅館で一人漫画を書いてたとか。

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 22:58:42 

    アドルフに告ぐ
    カウフマン君~……涙
    主人公より、カウフマン君のための話だった

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 22:59:04 

    群像劇を描くのが上手い
    どのキャラも血が通ってる

    +36

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/31(金) 22:59:14 

    >>55です。
    トラウマですの間違い

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/31(金) 22:59:36 

    >>34です
    火の鳥ですね!ありがとうございます!
    根気よく探してみます!

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/31(金) 23:00:01 

    ジャングル大帝が好きだったなぁ

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/31(金) 23:00:00 

    小さい頃ブラックジャックの風貌が怖かったけど、
    大きくなってから漫画読んで心温まった。
    あと、大人になってからどろろ読んでびっくりした。
    こんな話をあんな昔に(失礼)描いていたなんて。
    すごく面白いと思った。

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/31(金) 23:00:34 

    鉄腕アトム

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/31(金) 23:00:34 

    >>34
    火の鳥の牧村さんの話なんだけど、皆と同じく何編か思い出せない、、、

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/31(金) 23:00:50 

    >>21「グギャア」

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/31(金) 23:01:11 

    聖おにいさんのブッダが手塚治虫ファンって設定が笑う

    +77

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/31(金) 23:01:18 

    >>52
    ユニコ好きです
    可愛らしくて、ちょっと切ないところも

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/31(金) 23:01:28 

    >>6
    私、ガルちゃんですすめられて携帯コミックで読みましたが狂気に満ち満ちてましたね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/31(金) 23:01:48 

    >>34
    火の鳥宇宙編

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/31(金) 23:02:13 

    オオ 神ヨ ロビタヲ救イタマエ!!

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/31(金) 23:02:17 


    手塚治虫作品を語りたい

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/31(金) 23:02:36 

    やっぱり火の鳥とブラックジャックは外せない。
    最近読み返してつくづく思ったんだけど、演出・コマ割り・表現方法、この人はマジ天才だわ

    +80

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/31(金) 23:03:11 

    女性も魅力的に描けるのはけっこう凄いと思う

    +70

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/31(金) 23:03:31 

    アイヌを扱った「シュマリ」
    漫画の神様ではなく、1人の漫画家手塚治虫としての迷走が垣間見えます。
    神作品とはまた別の切り口でオススメ

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/31(金) 23:03:34 

    ブッダや火の鳥が人気だけど、あまり知られていない作品も傑作揃い。
    人間対人間、人間対動物、人間対ロボット…自然、宇宙、手塚作品は壮大だね

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/31(金) 23:03:49 

    手塚治虫作品を語りたい

    +59

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/31(金) 23:05:28 

    >>34
    火の鳥の宇宙編だったような…。
    鳥の足の女の人はラダという名前なのは覚えている。
    あの話は火の鳥の中でもかなり衝撃的でした。

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/31(金) 23:06:11 

    ネオ・ファウストの続き読みたかったなぁ

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/31(金) 23:06:35 

    今の漫画のキャラクターってどういう力が使えてどういう性格でどういう仲間がいてって設定がびっちり決まっててその中で描かれるけど、手塚治虫のキャラクターは設定がざっくり。
    だからいろいろな話ができると思う。読んでみると今の漫画とは全然違うと思う。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/31(金) 23:07:17 

    でも、手塚治虫マンガは、女のこをよく殴るシーンがあったよね
    女の子をたたくと、ドラマ性が増す感じ、それを狙ってたっぽいな
    まぁ、昔だしね。それでもやっぱり名作多い
    独身の時に読みあさったよ

    +14

    -15

  • 81. 匿名 2017/03/31(金) 23:07:29 

    火の鳥は第二次世界大戦を舞台にした大地編てのがあったらしいね。プロット止まりだったのかな。思想は左だったけど、どんな作品だったんだろうって興味があるよ。

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/31(金) 23:07:52 

    火の鳥のマサトが数億年も一人で生きていかないといけないのが辛い。辛すぎる。
    茜丸ももう人間に転生することがないんだって知ってしまうとか救いが無さすぎる

    +74

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/31(金) 23:08:54 

    ブラックジャック
    火の鳥
    ブッダ
    シュマリ
    アドルフに告ぐ
    は何度も何度も読み返している。

    手塚治虫凄いよね。

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/31(金) 23:09:40 

    奇子の表紙を見て『椅子?』って言った人いたな(笑)

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/31(金) 23:10:14 

    奇子、日本発狂、人間ども集まれ!がすごくすきだった!!
    あー読み直したい!
    手塚治虫作品を語りたい

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/31(金) 23:10:16 

    >>80
    狙ってたというか時代だと思うよ。
    あの時代は口答えとか反抗したらすぐ殴られるからね

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/31(金) 23:10:39 

    ぶちの脱糞には驚かされた

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/31(金) 23:10:41 

    >>56
    有名なエピソードですが、大友克洋が出てきた時に
    もうすっかり大御所で土俵が違うっていうのに
    思いっきり嫉妬して「僕だってあれくらい(の絵)は描ける」
    と言ってみたりとかw
    一時期ヒット作が出なくて「引退記念作品」として
    ひっそり始まったのが「ブラック・ジャック」とか
    生涯現役の凄い人でしたよね

    +71

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/31(金) 23:11:37 

    既出ですが、ブッダです。
    小3の息子もよく読んでます。
    アニメだと、昔24間テレビで放送したマリンエクスプレスです。
    年代バレますね。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/31(金) 23:12:04 

    火の鳥好きだったなぁ。
    昔、たぶん30年近く前にNHKでスペシャルアニメやってたの、覚えているかた居ますか?

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/31(金) 23:12:10 

    主であります!手塚作品が後世に与えた影響は計り知れないですよね。どの作品もすごいです。ちなみに火の鳥はアニメ化、ファミコンソフト化されています。覚えている人いるかな。

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/31(金) 23:12:42 

    読んだことないけどずっと気になってる
    手塚治虫って可愛らしい絵だけど結構不気味というか怖い話なイメージがあるけど、どうですか?
    火の鳥が気になります

    +33

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/31(金) 23:13:14 

    人間昆虫記やI.Lが好きです

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/31(金) 23:14:36 

    ブッキラによろしくが好き。ブッキラもヒロインもかわいい!すぐ終わっちゃったのが残念。
    手塚治虫作品を語りたい

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/31(金) 23:14:58 

    >>86
    すぐに手をあげる、そういう時代かもね
    たたいたあと、すまない……とか相手はフォローを言うんだけどね。そこは手塚治虫のやさしさだろうなとも思う。
    かれんな女の子がかわいそうだもんね

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/31(金) 23:15:06 

    MWームウーは本当に読んで驚いた。こんな漫画があるんだとビックリした。タブーに触れすぎで読んでるこちらがハラハラした。
    映画化された時は心底ガッカリした(笑)

    +50

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/31(金) 23:16:47 

    奇子。闇が深い…。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/31(金) 23:17:02 

    >>91
    懐かしいです(笑)音楽がすきでした。
    手塚治虫作品を語りたい

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/31(金) 23:17:43 

    開かずの引き出しから自筆の大量エロ絵が見つかってニュースになってたけど、卑猥ってより芸術性があると思うのはやはり巨匠だからかな
    手塚治虫作品を語りたい

    +88

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/31(金) 23:18:36 

    数人

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/31(金) 23:18:56 

    田中圭一っていう手塚作品そっくりのタッチで
    くだらない内容を描く人がいるんだけど
    (検索してみて下さい、まんまです)
    単行本の推薦帯をお嬢さんのるみ子さんが書いていて
    「ライオンキングは許せても田中圭一は許せません!」
    っていうの…るみ子さん、シャレがわかってらっしゃるw

    +72

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/31(金) 23:19:22 

    >>28
    たしかキリスト教の中でタブーとされるテーマを描いた作品なんだよね
    同性愛、獣姦、肉親殺し

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/31(金) 23:20:15 

    ブラックジャックは最後の方はちょっと感じが変わったよね。人を鳥にするとか幽霊を手術するとか…ちょっと怖かった。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/31(金) 23:21:08 

    シュマリ、気になる!
    早速買うわ。情報ありがとうー

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/31(金) 23:21:12 

    陽だまりの樹!幕末の話しだけど、哀しい花魁の人生あり、医術ありでなんか仁、はこれを参考にしたのでは?とか思ってしまう。江戸の過酷さと昔の人の逞しさに感動した!
    手塚治虫作品を語りたい

    +54

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/31(金) 23:21:34 

    大人向けの話は近親相姦やゲイとか出てきて主人公の気持ちについていけなかったしエロ本読んでしまったー!みたいな罪悪感あったわ

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/31(金) 23:22:34 

    「どついたれ」の続きが気になる。
    アップリカとか西川布団を見るたび思い出します。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/31(金) 23:22:41 

    >>105
    これ、読んでない!読んでみたい

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/31(金) 23:23:04 

    昔は絵が苦手だったけど、マジで絵のクオリティたかい。マジで落ちるのが「きりひと讃歌」。なんか人間の本質てきな汚い部分のストーリー多いよね。
    手塚治虫作品を語りたい

    +32

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/31(金) 23:24:58 

    >>103
    馬と脳を入れ替えるのもあったよね

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/31(金) 23:26:44 

    皆さんが挙げてるの大体好きです。

    一度全作品を集めようと思いましたが、本の冊数だけで300冊以上だった記憶。

    後にも先にもこんな漫画家出て来ないでしょうね。

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/31(金) 23:26:52 

    ブラックジャック、アドルフに告ぐは所蔵してるので何度も読み返してる
    今見るとストーリーの展開の速さがご都合主義に感じる部分あるけど、どんどん引き込まれる展開はこの人の作品ならでは
    火の鳥、ブッダはまだ私には早いかな、テーマが重過ぎて全てを忘れて集中できる時間がある時にじっくり読みたいと思ってます

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/31(金) 23:27:27 

    百物語が好き

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/31(金) 23:27:53 

    >>110
    馬ジ?

    デ馬でしょ

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/31(金) 23:28:07 

    >>84
    スマホで変換でてこないけど、椅子のにんべんじゃなくて、いとへんでアヤコっていたよ。
    今思えば名付けセンスすごいな

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/31(金) 23:28:50 

    ジャングル大帝、大好きです。
    でもレオもライヤも死んでしまうのが辛すぎる。

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/31(金) 23:29:54 

    >>92
    確かによく考えると怖かったり不気味だったりする話多いけど、
    絵があれだから気持ち悪いとか汚いとかホラー漫画にありがちな嫌なイメージは無いよ。
    重い話でもちょこちょこギャグシーン入れてくるし。
    何よりドラマが凄くてものすごく読みごたえある。
    ここによく上がってるブラックジャックは一話完結、火の鳥は一冊完結でどこから読んでも話がわかるから、
    とりあえず一冊読んでみるのをお勧めする。

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/31(金) 23:32:32 

    タイガーランドっていう漫画持ってます。赤旗に掲載とあるんだけど赤旗って右翼?

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/31(金) 23:33:13 

    >>3
    どろろ、ずっと少年だと思ってた。
    ラストの方で実は女の子だとわかり、わけがわからなくなった。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/31(金) 23:33:15 

    >>118
    左翼

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/31(金) 23:34:31 

    >>101田中圭一さんの漫画すきですー
    手塚タッチ以前のドクター秩父山って漫画も好き


    るみ子さんのコメントも好きですし、
    手塚作品も好きなのですが

    手塚作品は奥が深くて
    メトロポリスと、ブラックジャックと、どろろと、きりひと賛歌と、メルモちゃんしかちゃんと読めてなくて

    まだまだ、語りたいのに手塚先生について語れない

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/31(金) 23:36:06 

    未完のなんだけど、清の時代の女の子で、
    超ブス(失礼)で、料理上手、超ナイスバディで、弁髪の革命家志望のお坊っちゃんに「君は……女だったんだな……」とハアハアされる話、知りませんか?
    女の子は、日本人の革命家といい感じになり、
    弁髪お坊っちゃんは、日本の羽織袴の女学生と恋する話。未完です
    題名忘れてしまった

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/31(金) 23:36:17 

    セリフの一つ一つが胸に突き刺さる
    手塚治虫作品を語りたい

    +73

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/31(金) 23:37:00 

    >>114
    がんばった

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/31(金) 23:38:02 

    >>119あー、ちょっと、ネタバレしないでほしかった

    +3

    -12

  • 126. 匿名 2017/03/31(金) 23:39:18 

    人間の汚さ描く天才だよね
    なんだこの嫌なやつ!じゃなくて胸くそ野郎!ってなる

    +32

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/31(金) 23:39:39 

    ブラックジャックのこの話し好き
    手塚治虫作品を語りたい

    +59

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/31(金) 23:40:21 

    手塚治虫以上の天才漫画家はもう出ない、が私の父の口癖。

    +67

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/31(金) 23:40:29 

    石ノ森章太郎と手塚治虫がごっちゃになる。なんか作画が似てるし。
    サイボーグ009は手塚治虫の作品と思ってたよ。

    ジャングル大帝が好きです。

    +2

    -18

  • 130. 匿名 2017/03/31(金) 23:41:23 

    ブラック・ジャックって、何歳くらいの設定なんですかね…
    「あの先生、若いけれど腕はいいぞ」というセリフがありましたが
    30代半ば…くらい?

    +47

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/31(金) 23:43:24 

    ワンダー3が大好きなんだけど、馬場のぼるも大好きだから読んでて楽しい。あんな先生なら、グレる子いないんじゃないかと思うわ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/31(金) 23:45:28 

    やけっぱちのマリアなど性をベースにしたマンガもあるよね。
    マリアのライバルの女の子鼻が低すぎだから鼻が描かれてなくて目が異様に大きいから化け物に見えたw

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/31(金) 23:46:38 

    ドン・ドラキュラ知ってる?ドラキュラを退治したいおじさんが家に忍びこんだけど、腹痛で棺桶をトイレがわりに使っちゃうの面白かったな。

    +31

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/31(金) 23:47:27 

    ずっと前にNHKの特番でインタビューした時に、アイデアは頭の中に沢山あってバーゲンセールしたいくらい、だけどもう体が絵を描くことが難しいと答えてたの覚えてる。
    あれだけの作品を生み出して残したのに、まだ描きたいテーマがあってそれを書き残せなかったなんて、さぞ無念だったでしょうに。

    +75

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/31(金) 23:48:20 

    爆笑問題の田中がブラックジャックは相手を呼ぶ時、「君」でもなく「あんた」でもなく「お前さん」と呼ぶ。それがいいって言ってて、めちゃくちゃ同意。温かみがあるんだよなあ。

    +92

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/31(金) 23:49:18 

    >>118
    共産党の機関紙だよ

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/31(金) 23:49:52 

    >>131
    厳しかったんでしょうね。語録集に載ってた。
    息子に一言「もっと試練を浴びなさい」。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/31(金) 23:52:06 

    只々、サファイアに憧れた。

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/31(金) 23:52:35 

    ロビタのラストは、もう声も出ないほど衝撃受けた。あれぞ天才。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/31(金) 23:53:54 

    >>133
    アニメ化したけどなぜか1ヶ月で終わったという幻の作品ですね。出てくる少女が可愛かった。
    手塚治虫作品を語りたい

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/31(金) 23:55:40 

    >>139
    ロビタ誕生のきっかけもね
    火の鳥復活編はもう少ししたら本当にありえそうな未来だから凄い

    +31

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/31(金) 23:57:42 

    うちの子の学校に、見た目も中身もどろんこ先生にそっくりな先生がいる。ほっぺたにうずまきはないけど(笑)

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/01(土) 00:01:09 

    >>137
    今の子に必要な言葉ですよね。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/01(土) 00:07:06 

    手塚氏は宝塚市出身。宝塚歌劇団の大ファンだったらしい、
    そのせいか、氏の描くイケメンキャラは宝塚の男役のようなユニセックスタイプが多い。
    男臭いタイプはあまり出てこない気がする。

    +60

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/01(土) 00:08:34 

    >>73
    気品ある魅力的な美女を描くのがすごくうまかった。誰かモデルいたのかな。

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2017/04/01(土) 00:16:12 

    鉄の旋律

    タイトルのセンスに鳥肌

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/01(土) 00:18:34 

    ばるぼら。火の鳥やブラックジャックとは違う人間臭さみたいなものを感じた。

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2017/04/01(土) 00:19:46 

    小学生の娘が最近図書館でブラックジャックを借りて一生懸命読んでるのでネットであなたが選ぶブラックジャックっていう読者投票で選ばれた人気の作品ベスト20作品が収録されてる本を買ってあげたらすごく喜んでくれました
    私はおばあちゃんって話が好きです

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/01(土) 00:21:21 

    >>99
    うーん、エロい絵を描いても全く汚い卑猥さがないのね。線もしなやかで綺麗だし、やっぱり天才だわ。

    +58

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/01(土) 00:22:50 

    ユニコ
    夢があって素敵な作品多いよね

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2017/04/01(土) 00:23:34 

    アラバスターってけっこうエグい作品があった。

    透明人間の女の子(裸)にペンキを塗って追い回したり、レイプしたり

    なんとなく後味の悪い漫画だった

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/01(土) 00:25:22 

    ブラックジャック、スマホに落として一気に読んだ。面白かった。ピノコ時々言ってることがわからんけど可愛い。
    リボンの騎士や火の鳥も読みたくなってきた。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2017/04/01(土) 00:26:15 

    >>34
    火の鳥

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/01(土) 00:34:33 

    ブラックジャックでサボテンの芽が体に入って何度とっても体から新芽が出でくる話が1番怖かった

    +27

    -1

  • 155. 匿名 2017/04/01(土) 00:35:10 

    手塚治虫のムが虫なのが子供心にツボだった

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/01(土) 00:35:35 

    >>122
    一輝まんだら

    ブスでナイスバディの女の子は三嬢といったかな
    黄蓮という美貌の女革命家、いやなヤツと思っていたけどいい女で、最後はかっこよかった

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/01(土) 00:35:54  ID:H6yQPza442 

    手塚治虫って有名な割に案外面白い作品は無いんだよ

    絵も余り好きではないし・・・個人的には横山光輝の作品の方が好き

    +1

    -37

  • 158. 匿名 2017/04/01(土) 00:36:51 

    医大を卒業されているだけあってブラックジャックはリアルだったなぁ
    世の中の奇病のニュースをみると、ブラックジャックで読んだやつだって思う事も多かった

    +68

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/01(土) 00:37:44 

    ワンダービートスクランブルってアニメ知ってる?
    異星人が色んな人間の臓器や神経やらに巣食って人間を苦しめるんだよね。
    主人公達がワンダービート号に乗ってミクロになって異星人が繰り出すモンスターをやっつけて巣食った部分を治療するみたいな内容。

    最後に手塚治虫が出て来て「今回は胃でしたね。胃は〜」て説明するの。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/01(土) 00:37:45 

    IL(アイエル)
    という、パーマンのコピーロボットみたいに変身するマネキンの話
    不思議な感じだった

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2017/04/01(土) 00:37:59 

    >>99
    このニュース見たとき、いわゆる習作なんじゃないの?と思いました
    これをエロだと騒がれてたけど、中学生かよwって感じだった

    +54

    -1

  • 162. 匿名 2017/04/01(土) 00:39:15 

    >>157
    好みの問題かなぁ
    個人的にはブッタとアドルフに告ぐ、リボンの騎士は名作だと思うし夢中でよんだよ

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/01(土) 00:40:38 

    >>157
    何を読んで言ってるの?
    余りに無知すぎて失笑。

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/01(土) 00:41:42 

    高校生の頃に読んだ火の鳥で、性格悪い義経に惚れたんだよな
    今思うと弁太のほうがいいな

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/01(土) 00:42:11 

    >>157
    横山光輝は私も好きだけど、あなたはどの作品が好き?

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/01(土) 00:44:41 

    MW
    きりひと讃歌
    ばるぼら
    安達が原
    ブラックジャック
    しか読んでない…けど、どれもインパクトありすぎ!!!もっともっと他の作品読みたい!!

    皆さんのオススメもっと聞きたいです!!

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/01(土) 00:44:44 

    アドルフに告ぐ
    アドルフ・カウフマンとアドルフ・カミル
    子供の頃は仲のいい友達だったのに悲しいよね
    でも好きな作品の一つ

    +39

    -1

  • 168. 匿名 2017/04/01(土) 00:45:55 

    ブラックジャック
    昔、実写化で加山雄三が演じてた
    今だったら誰だろう?と考えてしまう

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/01(土) 00:48:30 

    手塚治虫先生の描く女性や、女の子、動物はとても愛くるしくて魅力的だなーと思う。

    +63

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/01(土) 00:50:06 

    けっこう未完が多いよね。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/01(土) 00:50:30 

    ストーリーと登場人物達の個性が強すぎて、作品に置いてけぼりを食らってしまう。

    空気の底や、ザ・クレーターのような短編も面白かった。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/01(土) 00:51:16 

    >>168
    うーん。。。
    誰かいるかなぁ。
    残念だけど、居ないような気がする。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/01(土) 00:52:42 

    I.L アイエル

    なかなかいい作品でした。
    時代が古いけど。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/01(土) 00:53:57 

    様々な姿形の異星人たちと地球人の男がどこかの星の荒野をさまよっていて、他の異星人たちは精神性が高くて親切なのに、地球人の男だけは他人に冷たくワガママ放題。
    喉が渇いたら植物星人の体液を強引にもらい、お腹が空けば、我が身の肉を分け与えらる体質の異星人から肉をもらう。
    とうとう地球人の男に肉を与えすぎた異星人は体力尽きて死んでしまう。
    ワガママな地球人の男は初めて反省して改心する。

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/01(土) 00:59:55 

    >>122
    一輝まんだら。
    未完でしたね。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/01(土) 01:05:05 

    >>122
    一輝まんだらおもしろいですよね。一輝がかっこよくて...
    続きを読もうと思ったら未完でショックでした

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/01(土) 01:07:07 

    シュマリおもしろいですよね。シュマリ隠れた名作です

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/01(土) 01:12:45 

    小学生の頃に角川映画の火の鳥見て号泣した。
    特にこのヤマト編。

    手塚治虫作品を語りたい

    +31

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/01(土) 01:19:06 

    火の鳥をまだ読んでない方は、ちゃんと一巻から順に最後まで読むのがお勧めです。高校生の頃、図書館にあったのを適当に数冊読んで、大体分かった気になっていましたが、大人になってきちんと最初から読み返して、とんでもない傑作だったのだとようやく気が付きました…。

    +49

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/01(土) 01:22:12 

    『火の鳥』は、話のスケールの大きさに、ただただ圧倒されるよね。

    火の鳥が「それでも、今度こそは人間が、正しく命を使ってくれるようにと。」みたいな台詞をいうラストが忘れられない。

    +52

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/01(土) 01:26:32 

    ばるぼらが面白かった

    +13

    -2

  • 182. 匿名 2017/04/01(土) 01:33:33 


    火の鳥読んでない人はネタバレだからスルーで。。。






    >>180
    鳳凰編で茜丸が死ぬ瞬間、生まれ変わってもっと仏像を彫りたいと願うのに
    火の鳥にもう永遠に人間には生まれ変われないって言われるセリフが
    ええ!そんな結末有り?って衝撃だった。
    たくさん人をあやめてきた我王は自分と子孫が永遠の罪を背負って生きることになるし。
    因果応報恐ろしすぎる。

    +50

    -0

  • 183. 匿名 2017/04/01(土) 01:39:16 

    火の鳥の未来編のアニメ、ナメクジが出てこなくてちょっと悲しかったなぁ…。

    手塚治虫作品を語りたい

    +24

    -1

  • 184. 匿名 2017/04/01(土) 01:53:04 

    バルボラ

    こういう女性を目指さなくてはいけない。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/04/01(土) 01:57:16 

    手塚治虫が日本にいたことを感謝します。
    不世出、空前絶後、唯一無二。

    火の鳥の「黎明編」

    日本人なら!

    +36

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/01(土) 02:00:08 

    >>178
    私も好き!というか、このときのアニメ三作(鳳凰編、ヤマト編、宇宙編)はいい!メーテルな声の火の鳥も良かった(*^_^*)
    鳳凰編はエピソード削られ過ぎだけど、主題歌が好きすぎる…。

    +20

    -1

  • 187. 匿名 2017/04/01(土) 02:06:02 

    ジャングル大帝レオ

    ライオンのレオは
    人間の男友だちと 遭難してしまう

    そこで レオは男に
    向かって話す

    「雪山で二人助かるのは難しい
    どうか 僕の肉を食べ 毛皮をまとって
    助かって欲しい」

    友だちは 了解した

    この後助かったのは男だけではなく
    二人だと私は 思ってます

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/01(土) 02:09:06 

    >>186

    >>178 ですがアニメ全部いいですよね。
    渡辺典子の歌はカラオケ18番ですw
    全盛期の角川とのタッグだから映像も声優も音楽も良いんですよね。
    確かにストーリーはかなり端折られてますね。長編で見たかったです。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2017/04/01(土) 02:22:46 

    >>88
    たしかその後「でも諸星大二郎の絵は描けない」って言ったんだよねw

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/01(土) 02:24:59 

    >>188
    わっお返事が!ありがとうございます。
    正直に言うと、私は火の鳥数編と奇子くらいしかまともに読んでないのですが、角川映画版の鳳凰編は予告での主題歌と火の鳥の声でもう心を鷲掴みにされました。(しかも去年の話…)そして原作読んだ後にDVDで作品を見たら主題歌流れたとたん泣きました。
    廃盤になってる角川映画のアニメ主題歌集欲しい…。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/01(土) 02:35:47 

    父がファンなので膨大な量の手塚漫画がある。子供の頃からかなりの作品を読んできました!
    面白いのや心温まる物語から重厚なテーマに狂気じみた異色作まで…ほんと漫画の神様だね。でもいろいろトラウマも植え付けられたw
    1番好きな作品は選べないけど「シャミー1000」ていうニャンコ宇宙人のお話が、すごく心に残ってるなぁ。読みたいな

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/01(土) 02:48:13 

    海のトリトンが苦手。
    初めから最後まで、なんとなく不気味じゃない?
    物語は面白いけど雰囲気が…なんか怖いんだよね

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/01(土) 02:50:25 

    火の鳥の我王とハヤメの話が個人的に好き。
    てんとう虫を見るとハヤメの話を思い出す。

    手塚治虫にもう少し長生きして欲しかった。
    私の寿命10年くらいあげても良いなと思ってしまう。

    +41

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/01(土) 02:53:19 

    >>183
    小学生の頃、ナメクジが覇権を握ったシーンで衝撃を受けたんだけど、こんなグッズあるんだ 笑

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/01(土) 03:08:49 

    火の鳥2772の一途な育児ロボットのオルガが可愛くて好きだったな
    あと、第二期アニメ化ぐらいのアトムに出てきたアトラスとメイドロボットのカップルとか
    感情を持ったロボットの悲恋をキュンキュンして見ていた小学生でしたw
    手塚キャラは男性陣もイケメン揃いでしたね
    大人になってストーリーやテーマの深さにハマりました

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2017/04/01(土) 03:30:51 

    私は子供の頃大やけどして、ドナーが募れず
    結局残された自分のきれいな皮膚にまでメスを入れて、
    自家皮膚移植の手術をして生きのびた経験があります。

    ケロイドに苦しんでた頃「ブラックジャック」に出会って、衝撃的でした!
    私もブラックジャック先生に身体中の傷を治してもらいたい!
    と親に泣きついて困らせたこともあったわ^^;
    どの話も大好きだけど、先生の顔の皮膚(黒人のタカシくん)の傷も好きになったし、
    お父さんの皮膚をもらった少年がお風呂やさんでツギハギって呼ばれて、
    「これ、みんなおとうちゃんの皮なんだぞっ!」って言うシーンにも泣いた。
    全巻読み終える頃には間黒男先生にすっかり恋をしてましたww

    今の私はブラックジャックの漫画があったことで、
    消えない傷が私だけの大切な相棒と思えるようになったし、手塚漫画は大大大好きです!

    最近リピして切なくなったのは「どろろ」かな?
    人間に戻るほどどろろの妖力が消えるから、
    最後の数パーツの内臓器官を持つ妖怪は多分永久に見つけることすらできない。
    完全な人間に戻れない寂しさに胸がぎゅーっとするけどそこがいいんだよねえ。
    手塚治虫先生の漫画は人生のバイブル、主に中・後期の作品が好きです

    +79

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/01(土) 04:14:00 

    この人が漫画を描いていなかったら、今日本の漫画文化はどうなっていたんだろう

    +29

    -0

  • 198. 匿名 2017/04/01(土) 04:39:38  ID:iHxLpaJgl6 

    茜丸が人間に転生できないことって、そこまで救いがないだろうか?
    だって我王は永遠に生まれ変わりつづけ、人の世に生きる苦しさから逃れられない。
    たぶん、手塚は、「人としてまた生まれたい」っていう茜丸の希望が、茜丸を救わないことを伝えたかったんじゃないかなぁ...

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/01(土) 05:05:25 

    おのののか似のモブキャラがいる。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/04/01(土) 05:54:05 

    >>105
    仁の作者は手塚治虫がすきなんだよね。
    参考にしてると言うより、わざと意識して描いてると思う

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/04/01(土) 06:03:32 

    >>81
    火の鳥は人類が始まる1巻
    人類の終わりの2巻
    から始まって、奇数偶数巻で徐々に現代に繋がる仕組みで作っていたそうです

    最後はWWⅡの原爆で過去と未来が繋がる構想だったとか

    あと少しで全編繋がりましたよね
    名作だけに、絶筆が本当に残念です

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2017/04/01(土) 06:15:46 

    では今まで出てないものでおすすめを

    「人間昆虫記」 「プライムローズ」

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2017/04/01(土) 06:30:22 

    >>132
    その
    マンガだったかな?

    結婚とは、男の人のオチンチンを女の人の中に入れてもいいという証なのです。

    と、いうような内容の事が書かれててビックリした記憶がある。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/04/01(土) 06:34:57 

    火の鳥の鳳凰編のラスト
    漫画の神様ですわ、やっぱりこの人天才
    手塚治虫作品を語りたい

    +33

    -2

  • 205. 匿名 2017/04/01(土) 06:43:15 

    >>165

    バビル二世かな

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/04/01(土) 07:03:54 

    >>99
    手塚治虫がエロスを追求してたのは漫画読んでればわかる。
    曲線にエロスを感じる。

    +37

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/01(土) 07:24:53 

    どろろのちょいちょい出てくる乙女心とツンデレなところ可愛すぎ。百鬼丸も鈍感なとこが面白い。
    重いストーリーもある中この2人のコミカルなシーンはとても救いがある。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/01(土) 08:51:26 

    >>194
    画像検索したら出てきた!
    もうちょっと成長したやつか、水たまりに浸かってるやつがあったらよかったのに…。

    胸を躍らせながらテレビにかじりついていたけど、ナメクジ文明省略されててがっかりだよ!
    主人公が棺桶(?)の周りを花で飾る場面をカットして、ナメクジ達を出してくれっ!

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/04/01(土) 08:56:37 

    高校生の時に手塚作品は読みまくってたなあ…
    私は1番「陽だまりの樹」が好きだった。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2017/04/01(土) 09:13:55 

    >>156
    どうもありがとう!それだわ!超絶ブスの設定で、
    もう最初っからみんなにブスブス言われてたけど、やさしいし、たくましいし、ふつうに可愛いよね~……モテてたし
    どうなったか、最後まで読みたかったなぁ……
    手塚治虫は革命家に憧れてたのかなぁ?

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2017/04/01(土) 09:16:55 

    >>175
    ありがとう!けっこう、知ってる人いるんですね!主人公が好きだったのでうれしい

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/01(土) 09:20:16 

    小さい頃から手塚作品を読んできました。特に好きなのは、三つ目がとおるです。遂に最近、奈良の酒船石を生で見れてとても感動しました。次は青森の環状列石を見に行きたいです!
    同年代の子ではBJ等のアニメ化・実写化作品以外を読んだことある子になかなか出会えないのがちょっと残念です。面白いのはそれだけじゃないし、色々語りたいのになーなんて(笑)私もこのトピ見て、未読で面白そうなのがいくつかあったので、早速読んでみようと思いました!皆さん、良かったらおすすめ教えて下さい(*^_^*)

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/01(土) 09:20:41 

    >>176
    主人公と、革命家の北一輝がどうなったか知りたいですね~
    二人はひかれてるけど、主人公は北一輝を怖がっている描写もあったし、どうなっていくのか……

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2017/04/01(土) 09:30:31 

    なぜかうちにある男おいどん

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2017/04/01(土) 09:36:14 

    >>212
    短編集が好きです。けっこう、心にくる話が多いです
    みんなも言ってるとおり、火の鳥と、
    大人なら、アドルフに告ぐがお勧めです。アドルフに告ぐよんだら1ヶ月くらい引きずりました でも……大好きです (女の人がひどい目にあう描写あるので、気を付けて)
    私はどろろ読んでみたいです

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/01(土) 10:36:45 

    やっぱりブラックジャクだなー
    手塚治虫作品を語りたい

    +41

    -0

  • 217. 匿名 2017/04/01(土) 10:56:59 

    工事現場に使うあの赤い三角のやつを三つ三角に並べて

    アブドル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベル・エス・ホリマク
    我と共に来たり我と共に滅ぶべし

    と呪文を唱えると中心に空からビームが落ちてくると信じて
    嫌いな子の家にいつかやってやると本気で思ってた。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/01(土) 11:07:29 

    私は手塚治虫先生と中沢啓治先生は、漫画家としても人間としても、誰も敵わないくらい素晴らしい方だと思っています。

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/01(土) 11:19:56 

    小学生の頃、叔父が持ってた『火の鳥』『ブラック・ジャック』『シュマリ』!で手塚治虫に出会った。
    頭だけ早熟な子供に仕上がった。

    ここ読んでて、高校生の時どハマりした『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』思い出した!
    ゴドーはイケメンだし、オルガは色っぽくて可愛いし、切ないストーリー。
    アニメにあんなにハマったのは後にも先にもこの作品だけ。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/01(土) 11:29:48 

    ブラックジャックと相思相愛だった如月恵さん、
    初めて読んでた当時は何て悲しい別れ方なんだ!って思ったけど
    ただ子宮を摘出しただけで男性として生きる、ってかなりトンデモな発想だよね…。
    子供は産めないかもしれないけど、寄り添ってあげようよ…BJ…

    +40

    -0

  • 221. 匿名 2017/04/01(土) 11:41:01 

    >>214
    男おいどん
    すごい題名……鹿児島かな?でも、読んでみたいかも

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/01(土) 11:42:28 

    >>99
    この引き出しから手塚先生の子供たちからのお手紙も出て来たんだよ。忙しいお父さんに子供たちが書いた手紙。娘のるみ子さんがドキュメントで言ってました。ちょっと切なかったな。

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/01(土) 11:46:01 

    メルモちゃん!子供の頃アニメドッキドキで見てました。絵もカワイイ。赤いキャンディ、青いキャンディ欲しかったな。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2017/04/01(土) 11:48:14 

    アドルフに告ぐは、憎み、憎み、憎み、憎しみあうけど、
    さいごに「あの世で父さんに謝れよ、また来世で会おう…」
    と言ってるところが手塚治虫の暖かさを感じる。
    やっぱり好き

    +22

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/01(土) 11:49:59 

    >>222
    お手紙、大事にしてたんだね

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/04/01(土) 12:03:32 

    トリトン
    結構惚れそうになった中学生の私( ´∀` )

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/04/01(土) 12:09:53 

    >>220
    そうだよね。でも一緒に生きるのは恵さんがつらかったのかな。切ない別れ方過ぎる。
    ブラックジャックも1人の男なんだって実感した話だったな。

    +25

    -0

  • 228. 匿名 2017/04/01(土) 12:11:26 

    奇子のラストはカタルシスがあっていいなと思う。
    昔の因習で座敷牢とかに閉じ込めてた例はたくさんあったんだろうなーと思うと寒気がする。
    近親相姦とか、知的障害の子とか、普通にあったんだろうなって。

    +27

    -0

  • 229. 匿名 2017/04/01(土) 12:46:39 

    >>197手塚は実は異端の人だったと思う。山の手の奥様方からクソミソに叩かれたらしいし。
    長谷川町子のサザエさんとか、のらくろとかが日本の漫画の本道。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2017/04/01(土) 12:52:31 

    >>221
    これ、松本零士ですから

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/04/01(土) 13:10:15 

    >>197
    長編ストーリーマンガは手塚治虫から始まってるんだよね。
    アニメも、それまでの一秒24コマフルに動かすアニメーションではなく、必要ない部分は止め必要な部分のみ3コマごとに動かすリミテッドアニメーションという手法を生み出した。
    今の日本のマンガ・アニメの原点だよ。
    まさにマンガとアニメの神様だよね。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2017/04/01(土) 13:19:26 

    プライムローズ、娘が図書館で借りてたわ。
    エッチなプリキュアだって

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2017/04/01(土) 13:33:50 

    >>25
    私はむしろメンタルやられて誰にも会いたくない時とかにドロドロしたのを黙々と読んでたよ。ホロリとする話なら泣いてすっきりしたり。

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2017/04/01(土) 13:46:57 

    戦時中の体験も沢山漫画になってるよね。一方的にどの国が悪いとかじゃなくて、巻き込まれた一般国民がひたすら大変な思いしたのがわかる。

    +24

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/01(土) 13:48:15 

    小学生のときに図書室にあって読んだハトよ天までが好きだった。火の鳥は何回も読み直したけどまた読みたくなってきた

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2017/04/01(土) 13:51:53 

    図書館に全巻ある。
    火の鳥最高に好き。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/01(土) 13:52:58 

    ここでちょっと、ある曲をオススメしてもいいですか?
    陰陽座というバンドで奇子を歌ったタイトルもズバリ『奇子』と火の鳥異形編を歌った『八百比丘尼』があるので、是非聴いてみてほしいです。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/04/01(土) 13:54:22 

    聖母懐妊だったかな、話の最後に難破した宇宙船に助けに行った時に、ロボットの女性が真剣に愛しあった人間の男性との子供を抱いてた話。説明下手だけど神秘的だった。

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2017/04/01(土) 14:13:19 

    >>174
    クマみたいなこが自分の身体切って(グロくない)食べる?と何回も人間にあげてたり、人間に足手纏いと散々怒鳴られてた植物星人が羽化して飛んで助けを呼びに行ったり、改心した人間も最後…って悲しいけど好きな話です。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2017/04/01(土) 14:18:42 

     >>99
     私このニュース見た時>>134を連想したよ。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/04/01(土) 14:53:46 

    愛用している隣市の図書館は手塚治虫の作品が全て揃っていて大好きな図書館なんですが、
    (地元は所蔵本多いし、分館もあるのに無い!)
    手塚治虫の作品は重すぎて、未だにブラックジャックはなかなか手が出せない^^;
    ブッダ、アドルフに告ぐや、奇子は読めた。
    火の鳥は大好き 鳳凰編が特に
    女比丘尼の話も好き

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2017/04/01(土) 15:02:39 

    火の鳥、ブラックジャック、ブッダが好きでした。
    ブラックジャックとブッダは父が集めてて、子供の頃夢中になって読んだなぁ。

    火の鳥は全巻集めてたのを元カレの家に置いたまま別れちゃって、連絡取るのも嫌でそのままにしてきたのをいまさら後悔してる。また集めようかなぁ。

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2017/04/01(土) 15:44:11 

    火の鳥はムーピーの話からロビタの話のあたりが好き!
    あと宇宙の植民星か何かに食い鬼?女?がいて実は別れた元彼女だったのとか、
    一人で星の植物が母親になって何度成長しても赤子に退化し続ける男の人の話とか
    あー!詳細思い出しきれない…もう一回全部通して読み直したいなあ

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/01(土) 15:46:05 

    私の父も漫画好きで、手塚先生の本も沢山ある。
    小学生の頃からブラックジャックや火の鳥を読んでいたよ。
    小学生の頃は、火の鳥でタマミの可愛さに憧れていた。愛する亡きタマミの代わりに何体もサイボーグを作っては失敗するマサトが気の毒で、愛する人を失った人間の持つ未練がつらかった。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/01(土) 16:26:15 

    昔の24時間テレビは手塚作品をアニメ化していて、
    「ブレーメン4 地獄の中の天使たち」というのが忘れられない。
    曲も蒼々たる手塚キャラの出演!
    面白かったなあ。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/04/01(土) 16:29:47 

    >>226
    私なんか、アドルフ カウフマン(日独ハーフ!)にうっかりほだされた~惚れかけた
    必死でその時々の、情や正義をつらぬこうとして……その後どんどん……(泣

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/01(土) 16:34:27 

    ユニコ大好き!
    リリカに連載されてた頃から読んでました、今も雑誌とっておけば良かったなあ。
    手塚治虫作品を語りたい

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/01(土) 16:36:04 

    >>243

    ムーピーが出てくる話
    →望郷編、未来編あたり。

    ロビタが出てくる話。
    →未来編、復活編あたり。

    植民星が…
    →宇宙編?

    一人で星の…
    →宇宙編。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/01(土) 16:39:06 

    火の鳥を読んでると感動すると同時に
    こんなに切磋琢磨しても滅ぶのは一瞬。人生なんてやってらんねえなって気分になる
    火の鳥のアニメは内容が変わりすぎてるので、もう一度原作順守で作り直してほしい

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/01(土) 16:42:28 

    >>248
    >>243
    食人の元恋人の女が出てくるのは、火の鳥じゃなくてもしや安達ヶ原ではないかな?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/04/01(土) 16:49:34 

    手塚先生の描く女の子って魅力的すぎる。
    色んなタイプがいて。

    ブチ、ピノコ、ジュネちゃん、イノリちゃん…。
    タマミやチヒロ(女の子と言っていいのかな?)みたいな健気なタイプより、おませさんなキャラが割と好き。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2017/04/01(土) 16:52:34 

    火の鳥を読んだ後「なんか…とんでもない物を読んでしまった…」って頭がグラグラした

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2017/04/01(土) 17:08:51 

    4/15からNHKでアトムザビギニングってアニメやりますよ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/01(土) 17:33:07 

    火の鳥のアニメの3部作を見たんだけど
    そんなに何が面白いのかわからない

    +1

    -6

  • 255. 匿名 2017/04/01(土) 17:38:16 

    ランプとかハムエッグとかヒゲオヤジとか、みんな何役もこなす俳優なんだよね!スター・システムって言うらしいけど。
    「リボンの騎士」のサファイア王子とブラッドが「ブラックジャック」で夫婦の役で出てた時は萌えたw(交通事故で両手を失った寿司職人の話)
    私はサファイアとブラッドが本当は結ばれて欲しかったから嬉しかったよ。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2017/04/01(土) 17:42:10 

    戦時中の体験を書いた「紙の砦」

    タイトルだけで切なくて泣ける

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/01(土) 17:42:54 

    >>206
    わかるー!曲線がエロいよね。
    女の子の胸や腰や膝や足首あたりとか…。
    動物の雌にすらエロスを感じる。

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2017/04/01(土) 17:52:40 

    人間どもあつまれ!が好き。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/04/01(土) 17:53:41 

    あと、上を下へのジレッタ

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/01(土) 17:58:42 

    アドルフに告ぐを初めて読んだ時、まだインターネットも無い時代に手探りでよく現代読んでも色褪せない設定を考えだせたなと驚く
    独裁者、日本人とドイツ人のハーフ、ユダヤ人、人類史上最も避けてはいけないタブーな人種問題を友情と愛情、裏切りに絡めて感情移入しやすく分かり易い描き方で表現してるし私のなかでベスト手塚作品の一角

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2017/04/01(土) 18:21:18 

    >>134
    「隣の部屋に行くんだ! 仕事をする、仕事をさせてくれ!」手塚治虫(1989年2月9日没)

    偉人達の最期の言葉サイトで見つけたけど、今際の際まで漫画を描きたいと言ってた所が漫画の神様の名前に相応しいよね

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/01(土) 18:21:40 

    登場人物だとロックが好き、色んな作品に出てるけど
    やっぱりヴァンパイアのロックは悪役でしびれる

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2017/04/01(土) 18:28:06 

    >>262小悪魔美少女に変装ww
    シビれる!
    透明になっちゃった女の子の話でもカッコよくセクシーな悪役でした

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2017/04/01(土) 18:36:43 

    どろろに出てくる百鬼丸の生き様が、インパクト強すぎます!アニメ化された際の主題歌も良かったです。あの百鬼丸の様に強く生きたい!

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/01(土) 19:08:25 

    マジで、どろろ読んでみたい!

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/04/01(土) 19:12:09 

     >>255>>262
     本名は間久部緑郎(まくべ・ろくろう)だっけ。ロック・コールとか色んな作品でニヒルな青年として
    よく出てるよね。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/01(土) 19:16:35 

    半年に一回ぐらい、心身ともに疲れがたまってくると、奇子、きりひと賛歌など、いわゆる黒手塚作品が読みたくなる。
    どなたかも書いてたけど、不思議とすっきりするんだよね。

    しかし本当にこの人振り幅すごいよね。
    だから、手塚キャラ全員集合!みたいなイラストが好き(画像貼りたいけどやり方わからない…)
    色んな人間、人間に限らず動物、ロボット、描けるものは何でも描くって感じ。

    +16

    -0

  • 268. 匿名 2017/04/01(土) 19:22:49 

    タマミ可愛い
    楳図かずおの怖いキャラと同じ名前だけど

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2017/04/01(土) 19:30:05 

    >>191
    シャミー1000、ツンデレニャンコが人間と叶わぬ恋に落ちる切ない話でしたよね。すごく色っぽく可愛いネコ描くよね。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/04/01(土) 19:46:24 

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2017/04/01(土) 19:47:19 

    >>101
    田中圭一は日の丸が気持ち悪いとか言っちゃうような左翼っ子だからじゃない?

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2017/04/01(土) 19:48:41 

    海のトリトンが好きだったなー
    アニメよりも漫画の方がずっと深いの。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2017/04/01(土) 20:09:07 

    >>269
    そうそう!ツンデレニャンコ!
    「私に愛というものを教えなさい!人間!」って無茶言うんだけど、本当に愛を知ってしまって、これが愛の証なんだと愛する人の為に死ぬんだよね。。
    ああ、思い出して泣けてきた…
    ずっと心に残ってるよ。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2017/04/01(土) 20:19:58 

    ツンデレにゃんこが飲んでいたスープ、米のとぎじる味……忘れられないね

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/04/01(土) 20:21:56 

    大人の女性だけでなく、ユニコやピノコの体のラインやポーズにも色気を感じる

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2017/04/01(土) 20:25:52 

    スターウォーズとか指輪物語とか、いろいろな大作物語が世に出てるけど、火の鳥はその先を行ってる超大作の人間ドラマだと思う。アレを実写化するのはかなり難しそうだけど。せめて再アニメ化してください。ブラックジャックやアトムと比べて火の鳥の知名度は今一歩なのが惜しい

    +18

    -0

  • 277. 匿名 2017/04/01(土) 20:33:30 

    マリンエクスプレスっていう、手塚キャラオールスターのテレビ映画?知ってる方いますか?
    夏休み子供スペシャルとかでよくやってたのよー

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2017/04/01(土) 20:39:46 

    火の鳥宇宙編の牧村は検索候補にクズが出るの納得の胸糞さ
    顔がいいクズの為にナナという美人がメタモルフォーゼするし
    どんだけ酷い庫としても赤ん坊になって何度も人生繰り返すし
    永遠に年寄りにならないし死なない不死身の牧村

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2017/04/01(土) 20:40:45 

    私も手塚治虫が大好きです。
    漫画を色々買ってもすぐ手放してしまうのですが、手塚治虫の漫画だけは絶対に手放せません。
    彼の作品は読むたびに新たな感動がある。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2017/04/01(土) 20:42:39 

    何編だったか忘れたけど、核爆発のあと男が不老不死になって人間がもう誰もいなくなって孤独に生きて、そんななか見つけた何百年後に復活する予定の少女のタイムカプセルみたいな棺桶があって、彼女の目覚めのために花を植えたりせっせと色々準備しながら待ち続けるんだけど、その何百年後に棺桶が開いてようやく少女と会えると思ったら、少女はもう粉々の遺体になってたっていう…孤独の疲労感とかやるせなさがやばい

    +16

    -0

  • 281. 匿名 2017/04/01(土) 20:48:30 

    >>280
    その話思い出せないけど、読んで凹みました・・・
    絶望かかせたら半端ないよね・・・
    読後しばらく立ち直れない時ある

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2017/04/01(土) 20:48:59 

    誰かー!
    ミクロイドSって手塚作品だよね?
    虫の大群が出てくるのがトラウマになった。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2017/04/01(土) 20:51:47 

    マサトマサトマサト…
    トサマトサマトサマ…
    ホーッホッホッホッ…

    タマミの失敗作

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2017/04/01(土) 20:51:55 

    未来編マサトの話だよ

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2017/04/01(土) 20:55:34 

    火の鳥はほとんどがバッドエンドな結末なのにいい話だから好きで余計につらい

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2017/04/01(土) 21:00:15 

    安達ヶ原
    料理上手なかつての恋人、アンニー黒塚と再会した主人公

    「アンニー!なぜ君だと分からなかったんだろう」
    「毒消しの薬を入れて味を消したから…」
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/04/01(土) 21:03:56 

    動画で火の鳥アニメ見たよ
    藤子不二雄のミノタウロスの皿とか
    大人向きな面白いアニメがある

    太陽編はずっと持ってる

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2017/04/01(土) 21:05:23 

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2017/04/01(土) 21:06:50 

    「なぜ君だと分からなかったんだろう、君の料理を食べたのに…」
    料理の味で恋人かどうか分かる関係って凄い
    薬のせいで分からなかったけど、薬がなければ分かったんだもんね
    料理の腕がいいのは勿論、一緒にいる間は幸せな時間だったんだろうな

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2017/04/01(土) 21:10:14 

    かつての綺麗な彼女が人食い鬼婆になってる衝撃・・・

    戦争時代の話で家の下で蜘蛛の糸に包まれてた女性の話も印象的
    盲目になった画家を幽霊になって支えていた

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2017/04/01(土) 21:12:23 

    新・聊斎志異 女郎蜘蛛

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2017/04/01(土) 21:16:51 

    実家にある火の鳥の乱世編の義経の最後と、後年に出版された単行本のとが違う。
    単行本では義経は追手の矢に当たって死んだけど、実家の古い方のでは、怒った弁太の持っていた大木が頭部に当たって死んだ。

    +10

    -0

  • 293. 匿名 2017/04/01(土) 21:18:54 

    >>278
    ナナは結局人間とは程遠い物言わぬ植物動物になっちゃったし、
    自分以外の人間がいない星で永遠に生き続けなければならないのが罰
    未来編のマサトは地球の崩壊と復活、生命の誕生誕生と進化、なめくじ文明の誕生と絶滅、そして哺乳類の誕生から再びの人間の進化と文明が興るまでを見守り続け、
    そしてようやく体が朽ち果て魂だけの存在になったのち最終的に火の鳥の一部として迎えられたけど、
    牧村はそれすら許されないという

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2017/04/01(土) 21:38:54 

    牧村は罪人だし悪い奴だからね
    マサトは純粋に人と話したいと待ち続けてたけど

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2017/04/01(土) 21:40:22 

    手塚治虫は日本の時代時代のニーズに応え様として来た事も凄いよね
    初期のディズニー的キャラの勧善懲悪物語+悲哀から始まって
    社会問題が勃発してよりリアルが求められる時代にはキャラを
    変えつつ複雑な問題をテーマにしたり、モラトリアムが蔓延する
    時代にはサイケ色の強い画像テーマに挑戦したりしつつ
    自身の書きたいマンガも並行して創作してた
    週に何本も抱えその創作エネルギーも凄いしクォリティーも高い
    個人的にはピカソ以上の天才と思う

    +16

    -0

  • 296. 匿名 2017/04/01(土) 21:48:28 

    今日阪急十三駅の壁がリニューアルしてて手塚治虫作品のキャラクターだらけになってた!
    もしかしたら手塚治虫が産まれた豊中とか、20年住んでた宝塚駅とかはもっとすごいかも??
    近くの人はぜひ行ってみてー!

    +13

    -0

  • 297. 匿名 2017/04/01(土) 22:03:33 

    「ザ・クレーター 」や「空気の底」などの短編集も面白いです。
    オックンのシリーズがシュールで好き。
    わかる人いるかな?
    この2つ収刊以外にも「ゼロ次元の丘」とか雨降り小僧のやつとか「ルンは風の中」、「ガラスの脳」、「グロテスクへの招待」「ゴッドファーザーの息子」、奴隷(?)になった娘と将軍(?)たちが鼠に襲われるやつ…、書ききれない!
    「グランドール」は生まれて初めてどんでん返しというものを味わった作品です。

    +13

    -0

  • 298. 匿名 2017/04/01(土) 22:04:43 

    >>223
    テレビアニメ版のメルモちゃんで、子供の作り方がわかっちゃって衝撃でした!
    こんなに真面目にアニメで子供に大事なことも伝えられるんだよね〜

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/04/01(土) 22:39:18 

    トリトン読んでた

    +4

    -1

  • 300. 匿名 2017/04/01(土) 23:03:10 

    短編集の話が忘れられない。

    恋人が目の前で水に溺れ死に、その残像が目に焼き付いて離れない女性
    いつでもどこでも現れる彼を恐れていた彼女は、次第にその残像に愛情を持つようになり、奇妙な同棲生活を送るのですが、ある時、二人の男女が訪ねてきて…


    彼女は、自分のしたことを後悔しながら生きるだろうかとか、
    揺れる心を納得させながらこれからも彼を思って生きるしかないのか…と色々、思いを巡らせるそんな
    切ないお話でした。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2017/04/01(土) 23:40:48 

    奇子を読んで、やはり紫外線は美肌の敵だと思ったわ

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2017/04/01(土) 23:50:33 

    >>297
    オクチンのは、時間が戻る川に入って過去に戻ってやり直しする話かな?
    ライバルが流され過ぎて適当な時間に川から上がれなくなって、幼児から赤ちゃん、受精卵から無に戻ったのが笑えなかったわ〜

    ガラスの脳はジャニーズ主演で映画化されたよね

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/04/02(日) 03:39:18 

    >>301
    紫外線でボロボロになった登場人物が出てくるの?
    奇子は未読なので気になります!

    +3

    -2

  • 304. 匿名 2017/04/02(日) 08:16:33 

    手塚先生の漫画読みまくった時期がありました。
    火の鳥、ブラックジャック、ブッタ、ミッドナイト、だか、ミッドナイドというか忘れたが。
    ゴッドファーザーの息子、ルミと?その他。
    ゴッドファーザーの息子は、戦争の話です。
    先生が確か出てきます。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/04/02(日) 08:18:15 

    昔アニメジャングル大帝レオやってたな。
    懐かしい。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/04/02(日) 11:00:45 

    >>303
    蔵に閉じ込められていた奇子は、日に当たらないため、色白の物凄い美肌でした。
    実際は病気になっちゃうと思うけど。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2017/04/02(日) 15:37:34 

     >>280
     『火の鳥・未来編』だね。ロビタは壊れるしムーピーのタマミは長寿だけど永遠じゃないし
    長い間待ち焦がれてた少女もアニメではミイラになっててせつない…。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2017/04/03(月) 09:19:44 

    一番は火の鳥黎明編のラスト

    『世界だ‼』


    MWはオウム事件を予知したのか?先生怖いわー

    沢山あって!

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2017/04/29(土) 00:55:04 

    青いブリンク見たときの衝撃は凄かったな
    こんなにも動物を生き生きかける人がいるんだってなった
    手塚作品の中でも動物が出てくる作品、鹿とか馬の描き方だ好き
    鳥人体系が特に好き

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード