ガールズちゃんねる

猫アレルギーについて

89コメント2017/04/01(土) 20:38

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 21:11:51 

    数年前は少しでも猫に近づくとアレルギー症状が出て大変でしたが、最近は免疫ができたのか?普通に触れるようになり、先日 猫カフェに行って1時間ほど過ごしましたが特に症状は出ませんでした。
    猫アレルギーって改善されるものなんでしょうか?
    もしアレルギー症状が出ないならば猫を飼いたいと思っているのですが、猫アレルギーが治ったという方いますか?

    +87

    -5

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 21:12:50 

    例のbokete来るか?

    +36

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 21:13:47 

    私は猫飼い始めたらネコアレルギーになったよ笑

    +104

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 21:13:56 

    治ってはいないみたい。
    だいぶ免疫ついたけど、風邪とか弱ってる時に猫を触ると目の周りが赤く痒くなる事がある。

    +57

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 21:14:06 

    欲しがりさんだなぁ
    猫アレルギーについて

    +246

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 21:14:18 

    荒れそうな予感しますね、猫に罪はないとかそういうの

    +5

    -34

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 21:14:30 

    猫アレルギーです、でもどうしても飼いたくて飼い始めて落ち着いたんだけどなぜかうちの猫たち限定。他の家の猫だと鼻水と喉がゼーゼーする、特に長毛の猫がダメ…何でだろう(T-T)

    +126

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 21:14:38  ID:9D5QS9tNfv 

    猫アレルギーだけど犬猫トリマーになりました。
    最初は猫のトリミング中咳と目のかゆみすごかったけど1年くらいで出なくなったよ。

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 21:14:39 

    え!治ることあるの⁉︎
    猫好きだけどアレルギーあるから触れなかったから、主さん羨ましい!

    +91

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 21:14:41 

    私も出たり出なかったりします。
    花粉症の時期は猫アレルギーも強い。
    野良猫も出やすい。
    体調いいときは出なかったり・・・。
    しばらく猫といると慣れるけど、また間が空くと出始めます。
    だから治ったとは限らないと思う。

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 21:14:51 

    治るのかは知らないけど、アレルギー症状って免疫が過剰に反応して起こっているから、歳とると単純にその力も弱まって症状が軽くなるらしいよ。

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 21:15:42 

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 21:15:50 

    小さい頃は、お向かいの猫ちゃんの頭を撫でるだけで、目はブリブリに腫れるし、ブツブツ出るし大変だった。高校生の頃捨て猫を拾ってから、万年花粉症のようだが、生きています‼
    そこから猫の居ない生活は、楽なのかもしれないけど、命を削ってもそれ以上の何かを得られていると思ってる。
    薦めはしないけど、慣れるよ(*^^*)

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 21:16:16 

    治るもんなんですか?私の場合猫カフェ行くたび益々酷くなります
    猫大好きなので将来飼う予定だったのですが諦めてます

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 21:16:42 

    飼い猫はまぁある程度、野良猫は衛生害獣の一番手ですよねアレルギーとは関係ないけど
    猫アレルギーについて

    +8

    -59

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 21:16:58 

    猫好きです!
    でも筋金入りのアレルギー。
    猫を飼っていると知らないで人の家に行って、猫は不在だったのにも関わらずくしゃみ連発、その後熱を出したことがあります。
    治るものなら治したいです…

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 21:17:10 

    飼ってみてやっぱり無理だったから捨てるとかシャレにならん

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 21:17:34 

    小学生のとき猫アレルギーで喘息、鼻水、涙と目のかゆみ等の症状が出るくらいひどかったですが、今は全くありません。
    年とともに改善されていくのかな?でも猫は可愛いけど小学生ときのトラウマで未だに飼えません。

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 21:18:18 

    実家で猫飼ってる時
    私→猫を触った手で顔触るとかゆくなる
    妹→アトピーなので基本的にアレルギー
    母→猫が1番懐くけど軽いアレルギー
    父→アレルギーないけど猫はなつかない(笑)

    +102

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 21:18:34 

    実家の猫にはアレルギーでるけど、
    今一緒に暮らしてる二匹には出ない。

    思うに・・・
    実家の猫は、外を散歩させて、ブラッシングはたまにだけど、
    今一緒の猫は、完全室内飼いでブラッシングも毎日してるので清潔度の違いかな?
    と感じてます。
    主も、猫カフェの綺麗な猫だったから大丈夫だったのかも?

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 21:18:41 

    私も猫アレルギーだけど猫大好きです。
    実家で猫を飼っているので帰省するときは耳鼻科でアレルギーの薬を処方してもらいますが、その時の体調によって薬を飲まなくても大丈夫な時と、喘息のようにひどくなる時とあります。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 21:18:46 

    ない

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 21:18:50 

    私は重度の花粉症、動物アレルギーだったけど
    母親が中学生の時勝手に猫連れてきて飼うようになったら花粉症も動物アレルギーも治ったよw
    荒治療ってやつだけど、ダメな人はずっとダメなんじゃないかなぁ

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 21:19:55 

    あっそ
    猫アレルギーについて

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 21:21:41 

    猫を触った手で目をかくと目の粘液みたいなのがゼリー状に固まるんだけど同じような人いる?

    +80

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 21:22:36 

    私は野良猫を半年庭でお世話してから保護して部屋に入れたら体に蕁麻疹とくしゃみ、1時間は一緒の部屋にいられませんでしたが、それから1年経った今は毎日一緒の布団で寝ています。症状は出ません。重度ではなかったのか治ったのか分かりませんが。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 21:22:56 

    羨ましい!!!!

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 21:23:18 

    猫アレルギー軽くなったからって猫飼ったらダメだよ。
    また重症化して飼えなくなったら猫が可哀想。
    私も猫アレルギーだから猫好きだけど飼わないようにしてる。

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 21:23:48 

    小学生の頃遠足の前の日に友達のうちの猫に触れて、咳、目は痒いし涙は出るし、瞳の白い部分だけ腫れて視界が狭くなって恐ろしかったです。
    おかげで次の日の遠足は行けませんでした。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 21:24:41 

    私は目が腫れたり毛が触れた所がみみず腫になる猫アレルギーだけど、実家で何年も一緒に暮らしてた。
    スリスリすると痒いけど、可愛いくてスリスリしては目が腫れて冷してって日々。
    でも日によっては大丈夫な日や過敏な日があるよ、花粉症の時期は体が過敏になってて、猫アレルギーもでやすかった。
    今は離れて暮らしてるけど、久々に猫と会うとアレルギー酷いかな。
    実家に住んでる時はそこまで酷くなくて…慣れてたのかも。。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 21:25:49 

    うちの旦那猫アレルギーなくせに去年猫拾ってきて飼ってるんだけど、始めの1週間くらいは、クシャミ鼻水すごいわ、全身痒くなるわで大変そうだったけど、徐々にアレルギーの症状和らいでいって、1カ月くらいで、完全に平気になっちゃった。
    けど、自分ちの猫限定みたいで、動物病院に付き添いで一緒に行った時は、他の猫ちゃんに反応して、ずっとクシャミしまくってたけど。

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 21:25:58 

    私、猫アレルギー治りました
    中学生のときひどい猫アレルギーでしたが
    社会人になってから道端で死にそうになってる子猫を拾い
    その子と毎晩おんなじベッドで添い寝してたら完全に治りました

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 21:26:20 

    猫アレルギーなのに旦那が猫を飼っていて、初めは目が痒くなったり口が腫れたり色々症状でたけど
    最終的にはネコのお腹に顔をうずめられるくらいになったよ!でもそのネコが天国に行ってしばらく
    猫触ってないから、今はどうだかはわからないけど

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 21:28:06 

    猫アレルギーというより猫の毛に付いてる何か(花粉や埃など)のアレルギーの人がいるね

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 21:28:54 

    程度がひどくないなら、飼ってれば身体が慣れるってのはあるよ。子供の頃、近所の猫に対してひどかったけど、高校生の猫飼ったら、徐々に治った。そして、実家離れたら、長期休みで帰省するたびアレルギー再発。でも、その後また実家に住むようになったら治った。その後2代目ちゃん以降は発症しない。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 21:29:18 

    うちの子供(5歳)も猫アレルギーです。症状は目が痒くなって肌が赤くなりクシャミが出ます。
    アレルギー検査で病院に行ったときに猫アレルギーだと診断されました。
    アレルギーにもレベルがあるので、気になるようなら病院でアレルギー検査をしてもらった方がいいですよ。
    自然と治るってことはないとは思いますが、自覚症状があるならお医者さんに聞いた方が早いと思います。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 21:29:36 

    アレルギーは今の段階では治らないよ
    猫アレルギーは抜け毛や皮膚(フケ)に反応するから猫カフェみたいな所は綺麗にしてるんじゃないの
    知らないけど
    主さんを否定する訳じゃないけど
    こういうの見て、猫アレルギーも免疫が出来るから!って無理強いしてくる人も出てきそうで心配

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 21:31:04 

    基本猫アレルギーだけど、大丈夫な猫とダメな猫がいる。清潔にしてるかどうかは関係なく。不思議。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 21:31:13 

    トピズレですがもし主が飼うならば...
    確か猫の種類でもアレルギーが出にくい猫とか長毛でも毛が抜けにくい猫かもいますよ〜
    ぜひアレルギーを持っているのならば免疫が付いていたとしても慎重に考えてくださいね!
    猫のためにも主のためにも!

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 21:35:54 

    ちょうど今と同じ季節に野良だった猫を飼い始めたんだけど、2日くらいしたら人生で初めてってレベルの喉の痛みと目の痒みに襲われた
    まさかの猫アレルギーかと思って絶望してたんだけど1週間で嘘みたいに治った
    あれは何だったんだろう?
    時期的に花粉症かもしれないけど、あの年以来まったく出てない

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 21:43:18 

    >>40
    野良猫だと家猫に比べてノミとか花粉とか色んなものがついてたりするからね
    それに反応したのかもしれないね

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 21:44:08 

    トピ主です!
    採用ありがとうございます(o^^o)
    先日行った猫カフェは正直、あまり綺麗にしてるようには思えませんでした^^;
    黒い耳アカ?が見えていて耳を掻いている、黒い猫ちゃんは体にフケがたくさんついて見えました、、
    仰っている方がいますが、やはり病院での検査もやってみようかなと思っています!

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 21:53:36 

    短毛種の10歳と長毛種3歳の猫飼ってますが、短毛種の猫を触った後に目や口を触ると必ずボッコボッコに腫れます(^_^;)

    逆に長毛種はシャンプーすると手に発疹が出来ます。

    1日で治るので私自身は気にしてませんが、症状が気になるのであれば残念ながら猫を飼わない方が良いかもしれませんね(>_<)

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 21:54:10 

    >>25

    黒目の下部の白目がでろーんと垂れ下がってきた事ならある。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 21:55:13 

    結婚して同時に捨て猫を拾って猫を飼うことになったんだけど、
    花粉症の旦那が病院でアレルギーテストしたら猫アレルギーだった
    毛が抜けるこれからの時期、くしゃみや、目がかゆいといってたけど
    もう猫と過ごして12年、前ほどではなくなった気がする。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 21:55:30 

    >>41
    なるほど!
    スッキリした

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 21:55:39 

    生粋の猫アレルギー持ちです。
    しかし旦那と結婚する前に
    ある日いきなり旦那が野良猫を拾ってきて買うようになりましたが症状的には目が痒くなったりはたまにありますが他不自由なく生活できてます。
    しかし、血液検査は振り切ってます。
    まぁうちの猫限定でなんとか持ちこたえてるのかと思います。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 22:03:10 

    >>15
    野良猫被害についてすごく分かりやすく表現したイラストですね

    +4

    -7

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 22:04:03 

    私も半信半疑なんだけど、本当の猫アレルギーの人はごくわずかとネットかなにかで見聞きしたことがある
    アレルギー検査で診断されたら疑う余地はないけど、こう言っては失礼だけどなんちゃっての人もいるのでは?
    辛いのに気を悪くしたらごめんね

    +5

    -10

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 22:05:40 

    猫アレルギーだと思ってたけど、野良猫保護してシャンプーしてあげて一緒に生活するようになったらいつの間にかくしゃみ 鼻水 目の痒みなくなってた。だから猫アレルギーかもって思ってる人猫ちゃんにシャンプーして清潔にしてあげてみて!!

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 22:10:23 

    息子が小さい時、猫を飼っている実家に行ったら
    目がぼっこし腫れてしまった。
    でも体力的に抵抗力がついたのか、
    そのうちなくなった。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 22:10:40 

    猫アレルギーなのかわからないんだけど、猫がいる部屋にいたり触ると手がものすごくかゆい!!!
    目とか咳き込むとかは聞くけど、手首から先がかゆくて仕方ない!
    同じ人いるー?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 22:11:11 

    >>49
    私は犬猫がだめだと思っていたんだけど、血液検査したらダニ、ハウスダストのアレルギーだった。猫とか犬がいるとどうしてもダニも増えやすいから、アレルギー反応出てたんだと思う。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 22:21:20 

    わたしも子供の頃から酷い猫アレルギーでした
    でも動物が本当に大好きで、2年前職場の野良猫が保健所送りになるかもしれないという時に里親が見付かるまで、と家で保護しました
    最初はやっぱりくしゃみ鼻水止まらず目は真っ赤になり苦しかったのだけど、いつの間にかだんだん症状が治まってきて本当にビックリしました
    猫アレルギーが治る日がくるなんて夢にも思わなかったです
    それで結局わたしが飼う事になったのですが、猫が本当に本当に可愛くて飼って良かったなーと心から思います
    ただ、自分の体調が悪いとアレルギー症状が出たりしますので完全に治ったって事は無いと思います

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 22:23:33 

    血液検査で猫のアレルギーが出ました。
    病院では猫以外の動物にもなるべく気を付けるように言われてしまいました……。
    猫アレルギーといっても、猫の毛やフケや唾液などで反応するらしいので、もしかしたら症状も人それぞれなのかもしれませんね。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 22:25:12 

    私はスギ花粉症を発症したのと同時に猫アレルギーも発症した
    その逆に、全てのアレルギーが消えた知人もいる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 22:25:53 

    私の旦那さんが猫アレルギー。
    猫飼ってる私の実家へ行くと、換気してもマスクしてても喘息起こすので実家へは行かず
    なるべく自宅に呼ぶようにしてる。
    ちなみに旦那さんはウサギを飼っていたらしいけど…呼吸困難なって救急車呼んだのだとか。

    まさか、猫だけじゃなくウサギもアレルギーだなんて思いも寄らなかった‼のだそうです。

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 22:28:54 

    猫を飼ってる家に1時間いると喉が腫れて呼吸しずらくなり目が痒くなるアレルギーだった

    猫のフケが原因でしょ
    あとそのフケに群がるダニの死骸や糞ね
    猫ちゃんを定期的に洗って家の中を綺麗にしてれば大丈夫な人もいる
    私はそれで克服した
    15年今のところ大丈夫

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/31(金) 22:31:00 

    猫アレルギーでしたが、2匹の里親になりました
    まだ子猫だった2匹と初顔合わせの時に、目の痒みとクシャミ、あと喘息持ちなのでゼーゼーして呼吸が苦しくなりました
    不安はありましたが、引き取る事を決めました

    あれから3年になりますがアレルギーが治る事はないですが、そのうち慣れます
    徐々に免疫ができて症状自体も軽くなってくるし、何より好きなので仲良く暮らせてます
    自分が弱っている時は症状が強く出ます
    あと猫をシャンプーしたりする時も症状が出ます
    出る症状は猫によって違う気がするので、その症状が耐えられるものかどうかで判断するといいかと思います

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/31(金) 22:34:17 

    うちの姉は主さんと同じように猫アレルギーでしたが、捨て猫を拾って飼って何年も経ちますが全くアレルギーが出ていません。飼いはじめてすぐの時も問題はありませんでした。(なぜ治った(?)のか不思議です。)ですが、やはり人によると思いますので、治ったと思って飼いはじめてまたぶり返してしまった時困ると思います。もう少し、経過を見てからの方が良いかもしれないですね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/31(金) 22:36:52 

    娘二人供猫好きでアレルギー。
    姉の家で猫飼ってるのでよく遊びに行きました。
    子供の頃は猫を触ると目が真っ赤、鼻水ズルズル、だけど好きだからマスクしてメガネかけて目薬持参で触りに行ってました。
    二人供もう20代ですけど一人は大人になって治りましたよ。
    以前は同じ部屋にいるだけでダメだったのに普通に抱っこして長時間一緒でも平気です。
    もう一人はやっぱ今でも症状出ます。
    二人供同じ環境で育ったんですけどね。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/31(金) 22:53:24 

    猫アレルギーというより、動物の毛全般がダメな気がする。犬も猫も触ったりすると首が痒くなる。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/31(金) 22:55:36 

    子どもの頃はひどい猫アレルギーだったけど、大人になってからほとんど症状は出なくなりました(猫飼ってる人の家に行っても全然大丈夫なぐらい)

    でも飼うってなると毎日一緒だし話は変わってくるかと思います
    アレルギー出たからといって離れられないですし…
    どうしても飼ってみたいのならもう一度アレルギー検査してみてはいかがですか?

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/31(金) 23:06:45 

    サイベリアンはアレルギーの症状が出にくいってきくから気になる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/31(金) 23:07:38 

    小学生の頃は野良猫に近づくと鼻水くしゃみに目が赤くなるひどいアレルギーで。
    15才くらいの時に子猫拾って連れ帰り、以前よりましなことに気づいて数日で慣れました。今も猫飼っていますがアレルギー症状はありません。
    荒治療とはこれかと思います。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/31(金) 23:11:57 

    半袖のときは抱っこできないな
    腕にブツブツ出ちゃうから

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/31(金) 23:34:06 

    >>1
    柔らかい皮膚のところに、ミミズ腫れのようなのができ、猫アレルギーと皮膚科で言われましたが、その後治りました。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/31(金) 23:40:34 

    もともと鼻炎もってたのもあり猫アレルギーと気付かず猫のいる旦那の実家に3年住み、妊娠中風邪ひいた時にアレルギー爆発、咳喘息になりました
    その後猫は寿命を迎え亡くなりましたが3年経った今も喉治りません…
    常に喉に違和感ある

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/31(金) 23:47:04 

    猫のフケに反応する人が多いみたいです。その他の要因ももちろんありますが。
    お風呂は物凄い嫌がるので、せめて、猫用のウエットティッシュでマメにふいてあげると良いです。猫は身体を舐めるので人間のウェットティッシュは絶対ダメです。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/01(土) 00:03:58 

    犬、猫アレルギーはその子達の清潔さに関係があるって医者が言ってた。
    ニャンコは完全室内じゃない場合が多く外で様々な物を被毛に付けてしまい、ワンコも同様にお散歩時に付着してしまうそう…
    かと言って頻繁にシャンプーすると彼らの皮膚や毛に負担がかかるから、市販のシャンプーペーパーで2〜3日に1回拭いてあげるといいらしいです。
    だけど、動物の毛自体とワンコの唾液にアレルギー反応がある人は飼うのを諦めた方が賢明だそうです

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/01(土) 00:04:25 

    アレルギーの検査の項目は猫のフケになってるよね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/01(土) 00:16:38 

    アレルギーなのに猫飼ってる人の多さに驚いた
    皆さん自分の命削って猫を愛でてるのね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/01(土) 00:19:39 

    >>1
    長男、次女が猫アレルギーだけど猫飼うことになった。空気清浄機設置しなるべく近寄らないようにしたけど、やはり最初はくしゃみ、鼻水すごくて、アレグラ飲んだり大変だったんだけどいつの間にか症状があまり出なくなりました。不思議です。でも命に関わることもあるから真似しないでください

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/01(土) 01:07:44 

    私も猫好きの猫アレルギーで実家で家族が猫を飼い始めましたが駄目でした。
    目の痒み、くしゃみ、鼻水が止まらなくなり触った手やその手で触った自分の皮膚がかぶれて真っ赤になり痒くなり最終的には呼吸困難を起こします。
    体調が良いのか呼吸困難手前で止まる日もありますが治るという事はありませんでした。
    アレルギー検査は猫の項目で引っかかってました。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/01(土) 01:26:59 

    私は治りました。というのかな。慣れた?
    動物関係の仕事に就きたくて動物関係の専門学校へ行き、そこで猫アレルギーと知りましたが、動物は好きでそのまま動物病院就職。半年くらいはキツかったです。ぶつぶつ、目の腫れ、涙、くしゃみ、目からゼリー。半年過ぎた頃から慣れたのか症状が無くなり、10年勤めました。そのうえ今は4匹の猫と暮らしてますが、やはり症状出てません。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/01(土) 02:33:00 

    私も猫アレルギー(;ω;)
    少しでも近づいたら鼻水でるは目は痒くなるは持病の喘息でるは。
    それでも好きで、ある時の彼氏が猫飼ってたんだけど↑の症状でても耐えて、彼氏にも触りすぎと注意されるも無視していたら症状出なくなった。
    きっと長毛は駄目だと思う。
    いつか猫と暮らすのが夢だけど諦めてる(´・ω・`)いつまた出るか分からないもんね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/01(土) 02:48:19 

    私も猫アレルギー(;ω;)
    少しでも近づいたら鼻水でるは目は痒くなるは持病の喘息でるは。
    それでも好きで、ある時の彼氏が猫飼ってたんだけど↑の症状でても耐えて、彼氏にも触りすぎと注意されるも無視していたら症状出なくなった。
    きっと長毛は駄目だと思う。
    いつか猫と暮らすのが夢だけど諦めてる(´・ω・`)いつまた出るか分からないもんね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/01(土) 04:02:07 

    治ったというのとは違うけど、うちの娘(中学生)は猫を飼って1年以上経ってから猫アレルギーが判明した。症状が強く出ないので飼い始めた際は判らず、給食関係で食品アレルギーの検査をしたついでに判明してビックリした。

    体調が悪い時はたまに花粉症のような症状が出るらしいが、その程度。ダメだと言ってるのに子供部屋に連れ込んでも平気だったり。

    ただ、今は運よく症状が出てないけど、他の猫も大丈夫だという保証はないので、うちは多頭飼いはできない。私達夫婦の年齢からも、この子(2歳8か月)が最初で最後の猫。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/01(土) 07:41:12 

    知り合いにいるけど、その人は目が痒いとかクシャミが止まらないレベルじゃなく、全身が真っ赤になって呼吸困難になる。
    突然発症したらしいので、医者の診断もなく、治ったとか改善されたから大丈夫と言うのは無責任だと思う。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/01(土) 09:25:10 

    猫大好きなんだけど、猫アレルギー(இдஇ`*)
    小さい頃は猫触るだけでも同じ空間に居るだけでも、気管支喘息出て来て呼吸困難気味になるから触らなかったんだけど喘息もだいぶ落ち着いて来たっていうかここ10年以上喘息も出て来てないけど喘息の前触れみたいなのはたまに出て来るだけだったから、今猫触れるかもしれないけどもし喘息出て来ても怖いから触らない…。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/01(土) 09:54:28 

    アレルギー物質の許容量が一旦超えれば、コップの水があふれ続けるようにアレルギー表情が続くと思っていました。だから慣れることがあるとは思えないですが・・・猫カフェはシャンプーや空気清浄機で猫の毛やフケが除去された状態だったのでは?と思います。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/01(土) 11:55:13 

    治らないけど、免疫はできる。
    これは確か。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/01(土) 12:16:49 

    猫アレルギーだけど猫好きなのですがる思いで毛の無い猫スフィンクス飼いました。私はアレルギー出なかったよ!
    ブリーダーさんいわく絶対に猫アレルギーにならないわけではなく、アレルギーの原因となる物質が毛に付着しない分発症確率が低いだけなので、スフィンクスといえども猫アレルギーが出る可能性はあるとの事。
    ブリーダーさんの家で触らせてもらいに問題なしだったので引き取ったけど、飼い始めてしばらくは
    不安でした。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/01(土) 12:36:50 

    >>1
    アレルギーは過剰な免疫反応が原因なので
    「免疫ができたからなる」ものであって
    「免疫ができて治る」なんてことはありえないよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/01(土) 12:46:06 

    アレルギーって、免疫の過剰反応のことだから、免疫は元々あるってことだよね。
    特定の物質に過剰に反応しないように慣らしてゆくのが、スギとかダニなどであるような減感作療法じゃなかったかな。
    たぶん、段々症状が落ち着いた人は症状が酷くなり過ぎずに慣れることができたんじゃないのかな。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/01(土) 14:51:19 

    慣れたらアレルギーが治るならスギ花粉もみんな慣れてるはずだから治るはずだよね。
    でも治らないで酷くなっていく人が多い。
    ということは、治ってきた・治ったってコメントしてる人は元々猫アレルギーではなくて猫に付着していた何かにアレルギー反応を起こしていたかとかじゃないかと思う。
    私はアレルギー検査済みの猫アレルギーだけど酷くなる事はあっても慣れるとか治るって事はないよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/01(土) 15:04:24 

    食物アレルギーは、成長で食べ続けて治る・軽減するケースはあるよね。
    幼少期あったアレルギーが、成長で8割は完治すると言われてる。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/01(土) 20:17:16 

    猫が8歳位になってから猫アレルギーを発症しました。今更?って感じたけど今16歳になりました。はじめはくしゃみや目のかゆみでしたが、近年は目から謎粘液がよく出ますw
    近年病院で検査してもらったら猫アレルギーはステージが一段階落ち着いて、眼科へ回されどっちかというとスマホでドライアイですねwと言われたよ。最近、スマホで目のトラブルが増えてるそうです。アレルギーは大したことないのにおかしいなって方は一度眼科へいらしてみては?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/01(土) 20:38:36 

    旦那は付き合う前から猫を飼っていました。彼も猫アレルギーだったらしいけど治ったと言っていて、私にもきっと慣れると大丈夫だと言ってきました。薬をいくつか試し、効果をより感じたものを飲み続けたけれど、白眼は腫れるし、鼻水は止まらないし、呼吸まで苦しくなる。おまけに就寝中に体を掻きむしって跡が残りました。慣れる人がいても、より酷くなる人もいます。
    最悪命に関わることですから気をつけて下さいね!
    猫は可哀想だけど、結婚を機に里親を探して引き取って頂きました。部屋を分けたとしても、一緒には生活できない。
    他のトピで、アレルギーを理由に猫を手放した方がすごい叩かれていたのを見たときはすごく怖かった。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード