ガールズちゃんねる

好きなポン酢と活用法を教えて

88コメント2017/04/01(土) 23:17

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 18:26:47 

    ポン酢会社の回し者ではないですが、あっさりとしたポン酢が好きです。鍋や蟹、サラダ感覚でも重宝します。
    お勧めのポン酢と活用法教えてください!
    ちなみに私のお勧めは旭ポン酢です。

    +94

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 18:27:56 

    味ポンじゃだめ?

    +46

    -18

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 18:27:57 

    この15年ほど旭ポン酢一択
    好きなポン酢と活用法を教えて

    +150

    -7

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 18:28:23 

    普通のミツカン味ぽん

    +99

    -11

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 18:28:29 

    茄子をラップしてチンして鰹節とポン酢ぶっかけてウマイ

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 18:28:35 

    ゆずぽんも好き

    +57

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 18:29:01 

    キャベツともやしを湯がいてその上にぶたしゃぶ乗せて味ぽんmildに少量のにんにくすりおろしを混ぜてかけて食べる( ゜ρ゜ )
    大根おろしや刻み大葉を乗せてもあっさり美味しい~

    +79

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 18:29:16 

    卵焼きはポン酢で味付けします(^-^)/

    +7

    -11

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 18:30:52 

    私はこだわりないので普通のミツカンポン酢。
    ポン酢とマヨネーズの合わせが好き♪
    オイスターソースと合わせて炒め物にも使うよ!

    +28

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 18:30:59 

    ナスとピーマンと玉ねぎとベーコンをポン酢と炒める。ちくわとキャベツをポン酢と炒める。
    うちの冷蔵庫整理レシピ。

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 18:31:05 

    梅しそポン酢!ただもうちょい梅が強くてもいいけど、、

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 18:31:09 

    ①ニラを刻んで小さい深皿に入れる
    ②ニラがヒタヒタになるまでポン酢を入れたら混ぜる
    ③冷や奴、焼き魚などにかける

    ニラ臭くなくさっぱり食べられます

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 18:31:11 

    オリーブオイルと混ぜてドレッシングにします。
    旭ポン酢で。

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 18:31:18 

    最近はサラダにごまポン酢がすき。餃子とかカツとか脂っこいものをポン酢で食べるのにハマってる。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 18:32:11 

    >>3
    関西出身の人が美味しいって言ってたから通販で買ってみようと思ったけど600円くらいするよね。

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 18:32:18 

    コープのゆずポン酢
    鉄板焼のタレにも合う

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 18:32:19 

    ポン酢大好き!
    あっさりじゃないかもだけど最近は味噌ポン酢もかなり好き!あとはコストコの京風七味が柑橘の香りよく
    ポン酢と共にたっぷり使ってる。

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 18:33:26 

    ちょっと前から売り出した玉ねぎポン酢とごまポン酢が気になる!
    食べた人いますか?

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 18:33:27 


    ギョーザ、ハンバーグ、唐揚げに柚子ポン

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 18:33:50 

    茹でたパスタに大根おろしとツナ乗せて味ぽんかけて食べるとウマイ!!

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 18:34:23 

    普通の昆布ポン酢ですが
    しょうが
    わさび(好きな方はどうぞ)
    ごま油
    ネギ
    を混ぜて、野菜たっぷり豚しゃぶにかけて食べるのが好き。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 18:34:51 

    ポン酢大好き!
    ポン酢が食べたくて鍋にする事が多い
    活用法はわからないから知りたい!
    あーポン酢でしゃぶしゃぶ食べたくなってきたー

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 18:34:57 

    湯豆腐
    ポン酢と豆腐が主役。
    ネギ・七味とうがらし(もみじおろし)・生姜を入れて、旨い!

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 18:35:55 

    TV CMでやっている鶏のさっぱり煮は美味しいですよ。
    私は鶏モモ肉使うけど、ポン酢と水を1:1で混ぜて
    20分煮るだけです。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 18:36:46 

    最近は刺身を旭ポン酢で食べてる

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 18:37:01 

    ミツカンだと黄色い方をポン酢というけど、他は所謂味ポンの事をポン酢というのは何故だろう。

    ミツカンのポン酢も好きです。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 18:37:02 

    コウナゴ茹でて、ポン酢醤油かける

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 18:37:26 

    馬路村のポン酢が大好きです。
    スダチやゆず、夏みかんなどで手作りしても美味しいですよ。
    好きなポン酢と活用法を教えて

    +147

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 18:38:51 

    ゆずポン酢 かけポン酢 ごまポン酢がいい
    サラダ 冷や奴など いろいろかけてます

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 18:39:15 

    フンドーキンのかぼすポン酢、さっぱりしてるし安くて美味しいです
    私は焼き肉も たれじゃなくてポン酢で食べたりします
    好きなポン酢と活用法を教えて

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 18:39:31 

    やしきたかじんが愛した旭ポン酢です!うまうまです。

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 18:39:53 

    旭ポン酢と とば屋の塩ポン酢。
    塩ポン酢はオリーブオイルか胡麻油と一緒に、塩揉みした蕪や大根に和えて弁当の副菜作ってる。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 18:40:16 


    味ポンを長らく口にしてないな
    子どもの頃はポン酢と言えば味ポンでトゲトゲして味が濃いと感じて嫌いだったけど今食べたら美味しいのかなぁ?
    チョーコーのかけポンってポン酢が我が家の定番

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 18:41:37 

    キッコーマンのすだっちってポン酢が美味しくて好きです

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 18:43:09 

    昆布ポン酢に辛そうで辛くない少し辛いラー油をちょっと多めに入れてお好みで七味をかける

    これを水炊きのつけダレにするとめっちゃ美味

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 18:45:34 

    鶏皮ポン酢が好き
    ネギと柚子胡椒入れて

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 18:46:09  ID:JQRQjMZxbh 

    カネショウのおろしりんごと柚子のポン酢しょうゆ
    ドレッシングとしても使えるし美味しいです

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 18:50:47 

    きほくの里のゆずの里ってポン酢が最高
    愛媛の会社だからか柑橘感凄い

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 18:52:23 

    春菊としめじを茹でてぶっかける

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 18:52:56 

    鍋も冷しゃぶもトンカツも餃子も
    多分ぽん酢飲みたいから食べてる気がする。色々なぽん酢試しましたが、結局味ぽんに戻りました。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 18:53:04 

    ナイトスクープの旭ポン酢気になります

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 18:54:00 

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 18:57:37 

    茅乃舎のポン酢最強!
    冬に発売される七味ポン酢が美味しい

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 18:58:19 

    ミツカンのマイルドポン酢使ってます。
    ざく切りキャベツにかけたりお粥にかけて食べるのも大好きです

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 18:59:12 

    >>31
    やっぱ酢っきやねんw

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 19:00:42 

    創味のおろしぽん酢!
    鍋はもちろん、唐揚げによくかけるよ
    白身魚焼いて最後にジュッとまわしかけたりもする
    蒸し野菜にも合う

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 19:02:39 

    大阪出身なんで子供の時から旭ポン酢!
    でも関東の旦那はポン酢の味の違いあんまりわからないみたいだし、じゃばじゃば使うし安いポン酢。旭ポン酢で湯豆腐食べるの大好き。もみじおろしなど入れずネギだけです。実家じゃ12月入ると一升瓶で買ってた!鍋の機会ふえるしね

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 19:09:58 

    今日はハンバーグに大根おろしをたっぷり掛けて、ポン酢で頂きます。
    子供も大好き!
    あと、ホウレン草のお浸しや、白菜のお浸しにもポン酢はピッタリ。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 19:10:51 

    ポン酢美味しいですよね!
    私はよく夏場の冷やし麺に使います。
    ツナ、大根おろし、大葉のスパゲッティや、ささ身、揚げ茄子、大根おろし、大葉、練り梅のうどんとか。

    以前、淡路島で買った『玉ねぎポンドーレ』というポン酢ドレッシングも結構美味しくて、野菜サラダが進みましたよ~!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 19:14:12 

    サーモンときのこ類とピーマンを炒めてミツカン味ポンで最後味付け。さっぱりした味で美味しいです。
    鍋は旭ポン酢だけどこの炒め物は味ポンがベスト。
    旭ポン酢だとイマイチでした。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 19:16:16 

    ミツカンの味ぽんマイルドを愛用しています。

    もやしと鶏肉を炒めて、チューブにんにく+バター+味ぽんで味付けすると美味しいです

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 19:21:03 

    全国いろんな美味しい「ポン酢」ありますよね〜。

    20年くらいずっと使っているのは、
    九州長崎の醤油メーカー(チョーコー醤油)の『かけぽん』です。

    まろやかな酸味で、水炊き、餃子、焼き魚、フライなどに万能。
    酸味がきつくないポン酢はなかなか見つからなかったので、これは
    子供もお年寄りも好きだと思います。(・∀・)

    全国どこでも売ってるのかな??
    好きなポン酢と活用法を教えて

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 19:31:49 

    えのき茹でてたたいた梅干しと味ぽんで和えるだけー

    夏にハマって毎日食べてた。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 19:39:48 

    旭ポン酢ら酸っぱすぎて味より酸味が勝つ。
    きっと貧乏舌です。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 19:52:58 

    これ美味しいよ(^_^)
    食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品
    食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品cookpad.com

    「食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め」マヨネーズとポン酢で簡単においしい炒め物♬ご飯がすすみます♡ 材料:鶏肉(もも肉、むね肉)、☆塩コショウ、☆酒..


    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 19:55:15 

    マルカのポン酢。
    地元のポン酢を今は都内に住んでるから実家から送ってもらってる。
    好きなポン酢と活用法を教えて

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 19:57:56 

    まろやかポン酢一択
    癖がないからいい

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 20:05:59 

    かおりの蔵丸絞り柚子です。大阪だからか周りは旭ポン酢一択が多いけど、私は鍋には好きなんだけど他の料理とかサラダには酸っぱくてちょっと苦手。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/31(金) 20:18:43 

    ポン酢大好きで高いポン酢とか買ったりしてたけど、一周まわって味ぽんが今は好き

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/31(金) 20:18:48 

    旭ポン酢は酸っぱすぎて私には合わなかった。
    馬路村のポン酢が一番好き。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/31(金) 20:19:42 

    >>44
    あっ!私は薄味で作った雑炊にポン酢かけて食べます。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/31(金) 20:35:59 

    新玉ねぎのスライスに海苔と鰹節ふってゆずぽんかけて食べます
    うちは馬路村のゆずぽん

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/31(金) 20:36:08 

    凄いポン酢って鍋の時以外使って無かったです〜〜。本当に炒めたり、混ぜたり出来るんですね〜宣伝だけかと思ってました〜〜早く試した〜い 早く明日になんないかな。炒めてみたい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/31(金) 20:51:44 

    素麺に大根おろし+ポン酢で食べる!
    +紫蘇とかネギで
    めっちゃさっぱりしてていいよ!
    夏におすすめ!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/31(金) 20:54:22 

    ポン酢とめんつゆを混ぜて
    もずくサラダのドレッシングに!!
    さっぱりして美味しい~
    好きなポン酢と活用法を教えて

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/31(金) 20:59:12 

    うどんに大根おろしをたっぷり
    ポン酢かけて食べます

    夏はこればかり

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/31(金) 21:00:09 

    >>66
    昆布ポン酢です

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/31(金) 21:00:58 

    ひろたのポン酢が好きです!
    てっちりとの相性抜群♪

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/31(金) 21:09:14 

    倉敷の塩ぽんず
    カルディで見つけた
    好きなポン酢と活用法を教えて

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/31(金) 21:24:10 

    おろしぽんず

    お豆腐にもかけるし、アジフライとかにもかけるし、冷しゃぶのときも使う

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/31(金) 21:32:07 

    ゆずぽん からあげにつけて食べるのが大好き❤
    今日冷凍たこ焼きに試しにつけて食べたらおいしかった(*^^*)

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/31(金) 21:32:56 

    >>69
    どんな感じの味ですか!?
    気になってて…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/31(金) 22:16:59 

    トップバリューのゆずぽん、安くておいしいよ
    ありとあらゆるものにポン酢かけてる
    カレーにもポン酢かけて食べてる

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/31(金) 22:17:18 

    >>52
    我が家もこれ10年使ってます。ちなみに東京です。
    他も色々試したけどこれが一番マイルドで料理の邪魔をしないと思います。他はもう食べられなくなりました。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/31(金) 22:20:54 

    ポン酢に砂糖を入れて、あまり美味しくないトマトをヒタヒタにつけておくと美味しくなりますよ。砂糖けっこう多めのほうが美味しい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/31(金) 22:47:42 

    ゆずポン酢 かけポン酢 ごまポン酢がいい
    サラダ 冷や奴など いろいろかけてます

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/31(金) 23:10:18 

    >>42
    いっしょ!!!
    濃いめで大好き!
    外で鍋のときはゆずづくしが恋しくなる。

    たまにゆず村とまぜてもつかう。
    ポン酢に七味と大根おろし入れて豚しゃぶと水菜を一緒に食べる!あーこんな時間なのにしゃぶしゅぶ食べたい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/31(金) 23:14:44 

    >>69
    これ本当に美味しい!
    うちは楽天でいつもまとめ買いしてます!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/01(土) 00:13:49 


    砂肝!塩コショーで焼いて
    ポン酢と薬味に生姜とネギ!

    これにハマッテます

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/01(土) 01:31:41 

    フンドーキンの甘口ごまポン酢が美味しいです!
    ほんのり甘みがあり、酸味が苦手な人には特にオススメかも☆

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/01(土) 02:51:39 

    >>42
    うわー!!!
    これすごく美味しかったポン酢だ

    な、名前を教えていただけませんか??

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/01(土) 02:54:20 

    >>18
    ごまポン酢オススメです!
    寒い時期に鰤しゃぶや水炊きをやったときに買ったんですが、美味しかったので冷蔵庫にストックするようになりました。これからの時期は冷奴にかけたら美味しいと思います。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/01(土) 03:04:43 

    >>57
    私もまろやかポン酢好きです!
    旭ポン酢はちょっとお高めだけど、まろやかポン酢ならケチらずバンバン使えるので気に入ってます(笑)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/01(土) 03:05:22 

    もうね、ポン酢大好き過ぎて、水割りで飲みます。
    朝とかさっぱりして美味しいです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/01(土) 10:14:39 

    >>81
    「ゆずづくし」ですよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/01(土) 10:38:47 

    >>85
    おーーーー!!!!
    ありがとうございます!!!

    「龍馬の絵が描いたポン酢なんて、また荒いことしてー」
    と、何となく手に取ったポン酢がまさかの旨さでした。
    無くなってから同じ場所に買いに行ったら
    売っておらず、龍馬の絵でしか覚えていなかったので
    泣く泣く諦めたポン酢でした。

    ネットで購入します!
    本当にありがとうございました。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/01(土) 12:02:23 

    大根おろしに味ポンかけて食べるのがハマって、さっきも食べちゃいました。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/01(土) 23:17:29 

    ポン酢じゃないけど健康酢って知ってる?
    温泉でおばあさんたちが大きな声で話してた。
    健康酢で野菜つけるとすごい美味しいからその人は毎日食べてるって。すごい大きな声でおすすめしてたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード