ガールズちゃんねる

西友のネットスーパー、「再配達は有料」を徹底 400円加算

58コメント2017/04/15(土) 17:41

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 18:06:13 

     西友のネットスーパー、「再配達は有料」を徹底 400円加算 - ITmedia NEWS
    西友のネットスーパー、「再配達は有料」を徹底 400円加算 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    西友は、ネットスーパー「SEIYUドットコム」の再配達を4月4日から有料にする。指定した時間に在宅していなかった場合、再配達・キャンセルとも400円(税別)を徴収する。SEIYUドットコムでは従来から、「再配達に400円かかる」と規約で定めており、再配達後に振り込んでもらうよう案内していたが、振り込みがないこともあったという。4月4日以降は、決済時に400円加算して徴収する。

    +97

    -7

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 18:07:12 

    いいと思う

    +342

    -8

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 18:08:01 

    時間指定して不在ならお金取っちゃえばいいよ‼︎
    ヤマトとかも、そうしちゃえばいいのに٩(๑′∀ ‵๑)۶

    +390

    -18

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 18:08:27 

    あたりまえ。
    不可抗力の事情があっても、あくまでもこちらの都合だから。

    +200

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 18:08:43 

    >ネットスーパーは注文時に選んだ在宅日時に配送する

    自分で指定しておきながらその日時に受け取らないのはやっぱりおかしいよね
    有料化やむなし

    +341

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 18:09:27 

    急用でどうしようもない時もあるかもしれないけどね

    +10

    -58

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 18:09:30 

    ヤマトさんも見習ちゃって!

    +106

    -11

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 18:09:50 

    指定したのは自分なんだから
    それで不在にするのは
    自己都合だもんね
    有料にしていいと思う

    +208

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 18:10:36 

    日にち、時間指定し場合の不在は、上乗せで配達料取られても文句は言えないよね。

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 18:10:53 

    こういう企業が増えていけばいいのにね
    聞いてる?Amazonさん!!

    +120

    -6

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 18:13:28 

    有料賛成
    今まで再配達が無料っていうのが間違ってたんだよ

    +102

    -7

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 18:13:46 

    レンタルDVDだって期限内に返し遅れたら延長料金とられるよね
    しかもかなりとられる
    さすがにスーパーで生ものとか買って不在はひどいわ

    +156

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 18:14:09 

    ベルク(関東中堅のスーパー)のように玄関先に置いて行けばいいよー!
    再配達料徴収するのは賛成だけど二度手間が可哀想。
    宅配スタッフさんお疲れ様です

    +66

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 18:14:29 

    マンション、エレベーター使って行くところとか駐車スペースないところって本当大変だと思う
    どんどん取っていいよ

    +61

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 18:14:39 

    コンビニ受け取りが選択できるようにして欲しい。
    午前中配達にして12時近くに来られると何処にも行けない。

    +18

    -29

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 18:16:06 

    >同社は「ネットスーパーの商品には冷凍・冷蔵品も多く、再配達時に廃棄することもあった。

    これから気温も上がっていくし、一度配達しようとした食品の多くは廃棄にせざるを得ないことを考えても有料化は妥当だと思う

    +84

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 18:16:11 

    コープも玄関に置いていくよ
    ネットスーパー使ってるけど置いていってほしいくらい
    顔合わせるの面倒

    +110

    -7

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 18:16:25 

    違うお店ですがネットスーパーで働いてます。
    お客さまが自分で選んだ時間内に配送してるのに不在だと本当に困るんです。
    一度持ち帰りしたら もう一度保冷剤を新しいのに取り替えてお惣菜などはまた新しく作り直しもあります。
    ドライバーさんも負担になるし。
    指定時間内での不在ならば 再配達料うちのお店でもやりたいくらいです。

    +81

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 18:19:21 

    >>15
    コンビニも商品置くスペースないそうよ
    だったら夜とかしたら?

    +7

    -6

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 18:19:29 

    在宅でもとっとと帰ろうとする西友
    昨日はピッキングミスもあったし
    商品を揚げ物のそばに置いているのか、油臭いのもヤダ
    ANAのマイルが細々とたまるから使っているけれどね

    +5

    -20

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 18:21:25 

    本当に不在ならいいけど。
    よく聞く話では、チャイムに出るのに間に合わなかったとかあるので。

    +15

    -16

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 18:23:10 

    >>15
    午前中って12時まででしょうからね

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 18:24:00 

    >>10
    アマゾン関係なくない?
    アマゾンにどうしろと?

    +11

    -16

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 18:24:00 

    急用でも1、2回の再配達料はもう勉強料として払うしかないと思う。地域や指定時間通りに配達員を振り分けても、お金を取らないといけないぐらい再配達が頻繁にあって、その日の配達経路や時間、荷台の荷物の取り出し順など組み立てても、10件の不在や再配達でその日のスケジュールが狂わされるしね。

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 18:24:56 

    >>10
    Amazon叩けばいいと思うなよ
    Amazonが何したっていうんだ

    +17

    -20

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 18:25:08 

    不在だと配達する人、もしくはお店から電話入るけどね

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 18:25:24 

    急用ができた時はもう仕方ないよね。
    注文時に、いかなる場合でもキャンセルする時はキャンセル料をいただきますとかって注意書するだろうから、それを承知の上で注文したとしたらどんな理由だろうとキャンセル料は払わなきゃ。

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 18:25:40 

    >>10
    アマゾンにどうしてほしいの?

    +13

    -9

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 18:26:41 

    再配達にされて品質が落ちるのが嫌だから、絶対に家にいるようにしてる。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 18:27:27 

    >>15
    コンビニに受け取りに行けるなら、スーパーに買い物も行けるんじゃない?

    +26

    -5

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 18:29:29 

    西友って好きになれないんだよねー
    バーゲンやってるみたいで

    +1

    -21

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 18:34:15 

    >>27
    キャンセル料は取らないお店多いですよ。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 18:37:55 

    アマゾンはこれです。
    要求高くて対価は低い 佐川がアマゾンとの取引撤退 宅配業界大揺れ(1/2ページ) - 産経ニュース
    要求高くて対価は低い 佐川がアマゾンとの取引撤退 宅配業界大揺れ(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    日本独自の発達を遂げた宅配システムは、ついに首都圏などかなり広い範囲で「当日配達」が可能になるほどスピードアップした。その原動力は、ネット通販の世界最大手である…


    ヤマトがアマゾンから撤退したらどうなる?問題をわかりやすく解説 | 歩叶コラム
    ヤマトがアマゾンから撤退したらどうなる?問題をわかりやすく解説 | 歩叶コラムarcanaslayerland.com

    アマゾンの無料配送がネット通販を急速に拡大させたことで、アマゾンと宅配契約を結んでいるヤマト運輸が悲鳴を上げています。 2016年末よりヤマト運輸が抱えた様々な問題がよくニュースになっていますが、ポイントをわかりやすくま・・・

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 18:49:33 

    西○運輸、カンガル○便ね

    時間指定しても、まーーったく関係ない時間に来るの
    もちろん私は不在
    次の日 日曜だったから出かける予定を一部キャンセルして届けて貰おうと再配達の電話したら
    自動オペレーターが『本日の配達はしておりません。明日以降を指定して下さい』
    ってなったから、仕方なく月曜の19時以降だかにした

    日曜(その日)の13時に持って来たんだけど……

    それでも再配達料支払わなきゃいけない?

    +47

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 18:51:52 

    地元スーパーにも売ってないような物もネットにはあるからね

    欲しくても周りに売ってなければネットで注文しますよ
    都会じゃ考えられないでしょうけど

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 18:53:32 

    ネットスーパーの再配達初めてしった

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 19:08:34 

    西友なんか無いし。イオンしかないし。

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 19:09:35 

    時間指定して待ってたのに呼び出し音も鳴らず不在票も入ってなくて追跡番号確認したら
    持ち帰りましたと…
    不在票はマンションのポストに入ってた…
    営業所に事情説明したけどそれが4回あった
    営業所と本社に苦情も入れた
    ヤマトの委託なんだけど頭おかしい奴が
    ヘラヘラしながら再配達に来たよ!!
    そいつはすぐに消えたけどわざと配達しないやつもいるんだってさ

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 19:20:56 

    >>35
    ネットスーパーって近くにそのお店がなくても買えるんですか?
    近くのお店から配達してくれるので、近くに店舗がないスーパーは頼めないと思ってた。

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 20:01:08 

    便秘で
    うんこしてたら?

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 20:04:29 

    なんで普段ケチケチして全方位に文句ばっか言ってるのに配達に関してだけ優しいんだろう??

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 20:23:23 

    西友のネットスーパー週1で利用してます。
    自分が指定した時間帯なのに不在なんて迷惑すぎる。
    配達してくれる人だってヒマじゃないんだし。
    うちは前の日に注文するし、うっかり忘れたりしないようにカレンダーに金額と時間帯メモしてます。
    再配達400円じゃ安いくらいだよ。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 20:24:06 

    >>41
    配送、特にヤマトだけね。コンビニでも看護師でもどんな職業も見下して叩くし、Amazonだけをしつこく叩く。

    ガルちゃんはIDも出ないから、同じ人が何回でも連投できるし、暇なおっさんが貼り付いてるのよね

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 20:28:48 

    ヤマトのトピは、家族や友達がヤマト勤務の身内がウジャウジャ湧いてコメント数も2000〜3000とかザラ。でも、日本郵便やこの件は伸びない。佐川は叩かれるだけ。なんでだろーね?(笑)

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 20:32:21 

    >>34
    西友のネットスーパーは近隣の西友が配達してるんだよ。
    西濃とか関係ない。
    倉庫館は日本郵便でダンボールで来るけど

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 20:58:06 

    >>20
    あったあった、商品漏れてて配送の人に言ったら「分かりません!」と逃げるように帰って行った。
    倉庫便を頼んでちゃんと待ってたのに来ない。問い合わせたら注文が殺到して無理!とかムカつく事多々あった。
    重たい物を頼みたいから頼んでるのに、倉庫便は重たい料みたいなの加算してくるし、
    もうヨーカドーしか頼んでない。ヨーカドーも配送無料は6千円からになったけど西友より気分がいいから。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 22:01:13 

    私は4年くらいお世話になってるけどトラブルないなあ。遅れて来た事もないし、配送の人も愛想良いしちゃんとしてるよ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 23:43:11 

    スーパーで働いてたけど、ネットスーパー部門はすぐに辞めていく人が多いと言われてた。あちこち電話掛けたりカゴ持って店内の商品集めて回ったり、本当大変だと思うよ。
    そういう私は惣菜部だったけど、注文のために時間裂いて作った商品作り直せと言われたら腹立たしいわ。だったら最初から店頭に並べたいし。

    大変なのはドライバーだけじゃない。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 23:55:41 

    駅前スーパーとかないんですかね?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/01(土) 00:06:09 

    >>23
    一般会員でも時間指定できるようにしろと。時間指定できないことがヤマトの過労働を招いているからね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/01(土) 00:07:29 

    >>43
    アマゾン擁護こそ同じ人がやってるように見えます。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/01(土) 01:43:34 

    チャイム押してすぐ持ち帰る配達員増えそう

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/01(土) 02:05:28 

    チャイムも押さずにこっそり

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/01(土) 10:20:24 

    ネットスーパー、西友、ヨーカドーの両方利用してます。注文決定画面をスマホカメラで撮り、カレンダーに入力して30分前、1時間前に通知するように設定して忘れないようにしてます。それでも、土日にうっかり家族と出かけてあせったことがあるので、土日の朝は注文しないようにしてます。ちなみに西友の(ネットスーパーじゃなく)倉庫館の方は、ゆうパック配送なので在宅はあまり気にしなくていいです。常温ものはそちらを使うようにしています。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/01(土) 10:44:32 

    アマゾン擁護してるのは関係者だからでしょ。
    あんな記事>>33読んでアマゾンは悪くないって言えるなんてどうかしてる。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/01(土) 14:10:44 


    再配達有料化は大賛成!


    でも
    チャイム押した押さない問答起こりそうだね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/02(日) 18:17:34 

    ネットスーパー利用したい!土日の家族連れ邪魔だしうるさいから。さっきも貧乏そうな5人家族がこちらを見てきてうざかった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/15(土) 17:41:32 

    インターホン一度も鳴らなかったし、不在票も入っていないのに、不在だったので届けられませんでしたと言われた。
    どういう事情かも不明。
    カスタマーセンターのお兄さんは半笑いでこちらが悪いというようなことを言ってきて、余計に腹がたってしまった。
    もう西友ネットスーパーは利用しません。
    伝票にあるのに届けてもらえなかった商品があったり、腐ってるものが入ってたりということもあったので。
    時間指定配送は配達する側される側お互いにストレスが大きいのかもしれませんね。遠出が大変という事情もあって利用しているのに、在宅時間を守っても配達してもらえないって、もう利用する意味がありません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック