ガールズちゃんねる

<うつ病退職>元社員を提訴した会社に110万円支払い命令

62コメント2017/04/01(土) 01:52

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 15:46:32 


    <うつ病退職>元社員を提訴した会社に110万円支払い命令 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <うつ病退職>元社員を提訴した会社に110万円支払い命令 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    IT会社がうつ病で退職した元社員の男性(28)を相手取り約1270万円の損害賠償を求めた訴訟で、横浜地裁(石橋俊一裁判長)は30日、「不当訴訟によって男性が精神的苦痛を受けた」として、逆に会社に110万円の支払いを命じた。


     判決などによると、男性は2014年4月、神奈川県内のIT会社に入社したが、
    長時間労働や上司のパワハラが原因でうつ病となり、同12月に退職した。
    会社が15年5月に「詐病で退社して会社に損害を与えた」と提訴してきたため、
    男性も反訴した。

     判決は「会社側が主張する損害は生じ得ない」と指摘。訴状が届いた直後から不眠を
    訴えるようになるなど男性が精神的苦痛を受けたと認定した。

    +159

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 15:48:05 

    見事なブーメランw会社ざまぁw

    +412

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 15:48:09 

    当たり前だ
    この会社本当に馬鹿でブラックだな

    +374

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 15:48:23 

    会社名プロシード

    +244

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 15:48:45 

    会社側が提訴までするとは、そりゃへんな会社だわ

    +234

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 15:48:53 

    鬱になってまでも提訴なんてなんて言うブラック会社。

    +244

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 15:49:12 

    自殺しなくて良かった。

    +218

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 15:49:16 

    今の時代でこの訴えは通用しないな。

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 15:50:45 

    どゆこと
    なんだかメンドクサイことになってたんだ
    でもこんなのひどいよね
    精神的苦痛だわ
    退職して正解じゃんね

    +124

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 15:50:50 

    パワハラでうつ病、他人事ではないニュース、パワハラ最低

    +108

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 15:51:06 

    鬱で退職した社員に追い打ちとかクズすぎる

    +220

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 15:51:38 

    パワハラは病むよね、精神もおかしくなる

    +82

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 15:51:50 

    会社、クソすぎてびっくり‼️

    +127

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 15:51:55 

    こんな会社が潰れてしまえ

    +125

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 15:54:16 

    >>4
    それ、検索したら茨城の会社だったよ。神奈川には似たような名前はあるけど、その名前はないみたい。
    曖昧なら書かない方が良いのでは。

    +24

    -5

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 15:54:16 

    キモい会社

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 15:54:55 

    嘘くさい人だったのかな
    鬱とか見た目で分かる病気でないと普段の態度で判断されそう

    +5

    -19

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 15:55:30 

    会社なんてどこもブラック、旦那の会社はどんな仕事中にどんなひどい怪我しても労災にしない、報告書は本人の責任、上司は責任とらない 何か大手企業じゃ!怪我した人も、死んだは人もいるが全部泣き寝入り

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 15:57:01 

    仕事しにいっているのに大人が虐めして、この元上司なに考えてるんだ、部下に優しくしろ

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 15:58:22 

    他人事じゃないよ
    この会社自殺に追い込むつもりなの
    最低だな

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 15:58:46 

    >>18
    大手企業なら労働組合ないの?
    労働組合で訴えればいいのに

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 15:58:54 

    会社側が訴え起こしたんだ、信じられない!
    辞めた理由が理由なだけに何故会社は勝てるなんて思ったんだ?
    まさに弱い者イジメだ…なんて会社だ!

    +86

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 15:59:06 

    おぅ?鬱という病気での退職者に損害賠償だと?
    なんでその発想に至った?

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 15:59:41 

    まだ28才なんだしこんな会社にしがみつかなくても会社はいくらでもある

    +68

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 16:00:02 

    本当の事情はこれだけでは分からない。
    世の中にはタチの悪い人もいるから…
    会社側が訴訟起こしたくなるくらい厄介な人間だったのかもしれないよ。

    +10

    -18

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 16:00:54 

    会社ザマァwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 16:03:36 

    退職者にまで粘着しすぎ。

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 16:05:13 

    >>15
    神奈川の鎌倉であったよ
    違うのかな?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 16:10:59 

    >>21
    退職するつもりなら、みんなそうするよ
    大怪我して他に再就職も無理だから泣き寝入りして
    会社にいるんだよ
    裁判しようとしても、色々理由や示談で終わらせるんだよ
    新聞にもしないぐらい大手企業だから怖いんだよ

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 16:12:51 

    だけど実際、鬱だと詐病して疾病手当や休業補償をもらったり、1日出勤しては1カ月休んだりする悪質な自称うつ病の人も世の中にはいるんだよ

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 16:13:55 

    世の中いろいろおかしい。

    訴訟って誰も止める人はいなかったのか?
    常識で考えればわかるだろう。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 16:17:24 

    >>15
    プロシード社で合ってるよ。

    >男性は2014年4月にIT企業「プロシード」(神奈川県)に入社。
    >劣悪な職場環境のもとで、精神疾患(躁うつ病)を発症し、
    >同年12月に退職した
    精神疾患で退職した従業員を訴えた会社が敗訴…逆に慰謝料支払う羽目に - 弁護士ドットコム
    精神疾患で退職した従業員を訴えた会社が敗訴…逆に慰謝料支払う羽目に - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】過酷な労働のために「躁うつ病」を発症して退職したところ、会社から約1200万円の損害賠償を求める訴訟を起こされて精神的苦痛を受けたとして、IT企業で働いていた20代男性が、会社を相手取って、損害賠償を求めた裁判の判決が3...

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 16:19:24 

    1年目の社員が退職したくらいで1000万以上の損害賠償とか
    そんな主張が通るわけない

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 16:20:19 

    >>25
    例え会社側が言うような人で損害があったなら負けてないよ。
    むしろ辞めてくれて良かったっで片付く話だよね。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 16:20:32 

    何歳になっても再就職しやすい社会になればいいのに
    そしたら今現在パワハラで苦しんでるけど辞めたら次が…って思ってる人だってすぐ逃げられるのに

    まぁ、1番いいのはパワハラしてる人達がいなくなる事なんだけどね

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 16:20:50 

    こんな酷いブラック会社
    拡散されて潰れればいいのに

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 16:23:03 

    パワハラや違法労働はなかった。なのに、元社員のせいで風評被害があった、という事にしたいから会社側は裁判起こしたのかな?

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 16:24:22 

    田舎や病院関係は多いよね。
    赤十字とか

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 16:30:27 

    天に向かって唾を吐くってこんな事か

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 16:31:08 

    ブラックどころかクズみたいな会社だね

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 16:33:28 

    普通の会社は鬱にならないように社員に気を配ってるっていうのに
    えげつない会社

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 16:48:09 

    市役所で働いて
    いじめを受けていたのに
    課長はいじめはなかった
    とのこと
    加害者の女性も
    そんな行為はしてません
    と言っているらしく
    人事からは、いじめは認められなかった
    との一点張り

    私はうつ病になり、辞めました
    市役所は決して被害者を守ろうとしません

    私も訴えたい

    +41

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 16:50:30 

    42の続き、本人です。

    また、事務の目的外で
    係長に、私の病名を他の社員にばらされました
    市役所もブラックです
    プライバシーとか、個人情報保護なんて言ってるが
    まったく守られてない

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 16:54:04 

    >>43私も、上司から嫌がらせを受け鬱で人生変えられました!
    でも、訴えたくても証拠がないんです!
    あなたは何かありますか?
    証拠があるなら訴えた方がいいですよ!

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 16:57:16 

    44さん

    証拠は、日々書いてきた
    ツイッターです

    きょうはこんなことされた
    こんなことがあった
    等、書いてあります

    また人事の方に
    言いふらした件については謝罪と、指導くらいしか、、
    と言われました
    また、いじめの件は私はされてたのに!?
    と言うと無言です

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 17:10:23 

    会社が男性を訴えるとか頭狂ってんな

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 17:13:04 

    なんか見間違えたかと思って
    何度も読んでるんだけど・・

    まさかの逆、訴訟

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 17:14:26 

    鬱まではなってないけど本当にギリギリの状態まで追い込まれて退職しました。
    理不尽なパワハラ・モラハラが原因です。
    退職後、引き継ぎが終わってないんだから来いと言われたり、何度も連絡が来たり、給料未払いなのに当たり前だと言われました。
    この記事見て、訴えようかなと考えています。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 17:24:08 

    >>45とりあえず、弁護士に相談してみては?相談に乗ってくれる所はたくさんありますよ。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 17:25:33 

    これ本当に意味わかんないんだけど、会社側はなぜ勝てると思ったのかな?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 17:27:30 

    たとえ鬱病が嘘だったとしても、辞めた社員をわざわざ訴えるとかキチガイ。

    そもそも辞めるのに「一身上の都合」以外の理由いらないし。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 17:39:29 

    >>51
    そうだよね。

    あと「一身上の都合」って書くの、会社側に有利になるからやめた方がいいらしいよ。
    辞める側が勝手に辞める、って事になるから。
    弁護士さんに、パワハラ・モラハラが理由にあるなら、できるなら具体的に書くようにってアドバイスされた。
    ネットにも具体例あるから、見て書くといいかも。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 17:41:05 

    安倍ちゃんさあ、何とかしてよ!
    働き方改革とやら言ってんでしょ?
    まず、ブラックをなんとかするのと、サービス残業、有給消化から始めてよ!
    そりゃ誰もが鬱になるわ!
    日本総鬱時代だよ!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 17:57:06 

    たった110万?

    1100万くらい払えや

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 18:21:02 

    どんなサイコパスが訴えようと思ったのか?
    この会社側の弁護士もアホじゃないだろうか?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 19:26:59 

    人を鬱にした人は慰謝料払う義務が生じるという法律できればいいのに 野放しにするから、いつまでもパワハラもイジメもなくならないんじゃん

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 20:01:36 

    今日、キラキラ系女子の同僚が「うつ病だから仕事量減らして下さい!」って上司に言ってて悲しい気持ちになった。
    同僚は普段から定時で帰って習い事(お料理教室2件とヨガとバレエ)に行くからと基本的な仕事も放棄する人で、頻繁に有休で三連休を作り、ディズニーランドと舞台を観に行くことは喜んで出来るようだ。
    しかし、「昨日、初めてメンタルクリニック行ったらうつ病の手前って言われたの!だから負担軽減してほしい!薬もたくさん飲んでる!生理辛いんだから!」と。

    同期の自分は同じ給与で、彼女の仕事をひたすら請け負わされて、一体なんなんだろう…って思えて、悲しい気持ちになる。
    うつ病経験者だから、うつ病が辛いのはわかるけど、こんなパワフルな感じじゃなかったなあ…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 20:45:39 

    この会社は変だと思うけど実際に詐称はあるから難しいよね。
    社内不倫がバレて3日後に鬱になり傷病手当を貰いながら遊んでた同僚いたわ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/01(土) 00:40:44 

    変な会社。
    私もブラック企業行って統合失調症になったよ。
    3年経ってやっと体調戻ってきた。でも今も病院通い薬漬け。
    本当訴えていいレベルだと思ってる。入院も繰り返してたし治療費だってかなりかかったし2年間仕事できなくて無職だったし。
    お金の問題だけじゃないけど…人生返してほしい

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/01(土) 01:09:40 

    以前ニュースで見たけど、鬱の男性が休暇中にブラック企業に対するデモに参加していて、それを知った会社が「鬱を主張しているけど、それは信じられない」と激怒した…みたいな流れだったと思うのですが、見た方いますか?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/01(土) 01:46:43 

    こんなクソみたいな会社が存在するなんて、社員さん逃げてーー!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/01(土) 01:52:19 

    会社は働く人を馬鹿にしすぎ。社員あっての会社。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック