ガールズちゃんねる

子どもに絵本読んでますか?

113コメント2017/04/29(土) 01:35

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 14:28:55 

    もうすぐ3歳の子どもがいます。
    絵本読んでもあまりじっと聞いてくれません。
    先に先にとページをめくったり、好きなページまでいっきにめくったり…
    読み聞かせできてません。
    皆さんのお子さんはどうですか?

    +118

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 14:29:55 

    毎晩読んでるよ

    +122

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 14:30:24 

    それでいいんだよ
    好きなページのとこだけ読んでほしかったりするもんだよ

    +176

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 14:30:28 

    子どもに絵本読んでますか?

    +36

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 14:30:46 

    別にそれでいいんだって

    ページ飛ばしたり戻ったりできる
    それが絵本の面白さ

    だって
    ま、親は読めないからイライラするけど笑

    +187

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 14:30:59 

    全然読んでないや。
    やっぱり読んであげた方がいいのかな

    +103

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 14:31:22 

    うちもー
    でもそれでもいいんだって聞いたことある

    でも読んで読んで言ったわりには読んでるときに違う遊びしてたり歌うたったり
    そういうときは終了します
    新しい本だと良く聞くから図書館いったり

    +114

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 14:31:26 

    小児科で読み聞かせしてる親多いよね。
    子供はお話の途中に、私語挟んでるけど、それ遮って読み聞かせしてた。

    +35

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 14:31:43 

    2歳ですが、毎日毎晩読んでます。むしろ自分から絵本を取り出して音読してます。私が本好きで0歳から読み聞かせてたから本好きになったのかも。

    +103

    -5

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 14:31:56 

    お昼寝前に読んでいて、儀式になっています

    最初は勝手にページをめくったりだったけれど、お気に入りの本がでけてからは真剣に見ていますよ

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 14:32:02  ID:WWBzFiATZk 

    そんなものだったよ。幼稚園にはいって、みんなそろっての読み聞かせとか経験すれば変わってくるんじゃない?

    無理して絵本読む必要ないとおもう、イライラするくらいなら。字が読めなくても、ページをみているだけで楽しいような絵本を眺めているだけでもいいのではないかな。

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 14:32:24 

    寝る前に2冊って決めて読み聞かせてるよ。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 14:32:45 

    めくっているんだから、いいと思うよ
    興味がでている証拠

    +71

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 14:32:58 

    それで良いんですよ〜
    好きなページばっかり読ませたりじ〜っと眺めたり。
    とにかくページをめくる事を楽しんだりその子によって違うから。
    「お母さんが読んでる時はじっとして見ていてみようか」と言うと集中して聞いてくれたりするかも。
    うちの子はそうしています。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 14:33:26 

    上の子2歳半だけど、旦那が毎日読んであげてる
    私は下の子の世話もあるしと言い訳しながら面倒で断ってたら、もう旦那にしか本持ってこなくなった

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 14:33:54 

    家にある5冊くらいををヘビロテで1日1冊読んでたら、
    最近子供が一人で絵本広げて読み上げてる。
    文字が読めなくても、いつも聞いてると覚えるんだね!
    ちなみに2歳8か月。

    +78

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 14:34:07 

    読んでる時親も楽しんで読めばいいんだよ、好きなページからでもいいし、読み方変えてみたり。

    うちの子は絵本好きだからよく図書館いくよー言葉も結構早かったのは絵本のおかげかなと思ってる

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 14:34:23 

    同じ本を連続で5回くらい読まされると眠くなる不思議

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 14:34:25 

    0歳だけど毎昼と毎晩読んでるよ。
    昼のはズリバイで自分で取ってくる、寝る前の決まっ絵本は出すと大喜びするようになりました!

    +11

    -10

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 14:35:38 

    乳児時代から、毎日10冊読んでます。
    きちんと聞かなくとも、根気強く頑張って続けていると、段々落ち着いて聞けるようになってくると公文の先生してる母が言ってました。

    +7

    -21

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 14:35:52 

    最近は絵本より新幹線とか電車、トーマスキャラクター本などばかり読みたがって物語を聞くってことがあまり出来てません。
    もうすぐ入園なので、幼稚園でたくさん読んでもらえばまた興味が湧くかなと思ってます。

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 14:36:40 

    本買うのもったいないから図書館で定期的にかりて絵本読みしてるよ。気に入った本があったら本屋に行って買う。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 14:36:58 

    どういう読み方してます?
    なんか、感情を込めたらだめだとか声色を変えたらダメだって言われて
    どう読んだらいいのか分からなくなって・・・

    読んでたらどうしても感情を込めてしまいます

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 14:37:38 

    大人でも、読書好きな人とそうでない人いるんだし。

    絵本の読み聞かせは子供の発育に重要~とか、そんなこと言われると「やらなきゃ!」って思ってしまいそうだけど。子供にだって、興味のあるないはあるし仕方ないよ。

    わたしの子供も、ろくに読み聞かせできなかったけど、幼稚園の年長あたりから図書館の本をよく借りるようになったよ。

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 14:37:41 

    それで良いんだよ、絵本は楽しいって学んでくれたら好きになるキッカケになると思ってる

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 14:38:21 

    うちも男の子だったからあんまりじっと聞かなかったけど
    興味もって楽しんでもらえるように、
    怪獣のお話の時は怪獣になってガオーってしてみたり
    アクション混ぜて読んでた。たまに絵本から脱線してただモノマネして遊んでるだけになることもあったけどそれもよし!
    今は10歳ですが毎週12冊図書館から借りてきては読んでるぐらい本好きですよ^ ^
    本を読むのが目的じゃなく、子供が楽しく想像力を膨らませられるようにがいいんじゃないかな

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 14:38:22 

    ノンタン大好きで読んでる
    覚えやすいフレーズで2歳になったばかりの子供もマネして読んでくれるよ
    子どもに絵本読んでますか?

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 14:38:42 

    そんなもんです(笑)
    3歳半の娘が好きな絵本は、ぶーぶーぶーで、赤色の車とか黄色の車とか色当てが面白いみたいです。
    最近やっと、おおきなかぶや赤ずきんちゃんを読んでって言ってきたりします(笑)

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 14:38:54 

    毎日何冊もってわけじゃないけど一日一冊は必ず読んでるかな。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 14:38:57 

    そんなもんだよ。
    その子その子で絵本の楽しみ方があるから。

    うちも絵本読んでますよ。
    上の子は次で二年生になるのですそろそろ児童書に移行して欲しいけど絵本ばっかり読んでる。3歳の下の子はじっと聞いてはくれるけど、延々と終わらない上に最近は歌が絵本になってるのを持ってくるから延々と歌ってます。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 14:39:38 

    できるだけゆっくり読んであげたほうがいいよ。普段もできるだけゆっくり話してあげたら、幼くてもちゃんと人の話が聞ける子供になるよ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 14:40:10 

    >>23
    えええええ、感情込めたらだめなんですか!?
    もろに感情込めてたし、キャラによって声変えてたし、
    例えばボールが跳ねるシーンだったら本自体を跳ねさせてみたりとか
    いろいろやってたよ。
    やばい..。

    +45

    -6

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 14:41:09 

    今、2歳。
    ごほん読んで~と言って、好きな本を持ってきますよ。
    月4~5冊購入してるので、どんどん増えるばかりです。図書館てかりた方がよいかな。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 14:42:52 

    2歳と1歳です。
    私が絵本好き過ぎて毎日聞いてなくても読んでうちにじっと聞いてられる事が増えて来ました。
    読み終わるとこれ読んでと違う本持ち出してきてくれるようになりましたよー!
    めくられちゃうときはモヤモヤしちゃうのでオリジナルストーリー作って楽しんでますよ笑

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 14:42:59 

    毎日読んでます。読みすぎて私の方が飽きてきてしまう(笑)

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 14:43:05 

    私が本が苦手で、読み聞かせしなかった
    友達の子は図書館で借りて読み聞かせしてたよ
    子供は国語好きで成績もいいし、今でもいろんな本をたくさん読むみたい
    まなちゃんも1カ月100冊とかじゃなかった?



    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 14:43:20 

    来月二歳になる息子がいます。
    絵本が大好きで、本棚から好きなものを選んで「読んで」と持ってきます。
    セリフの部分で私が大袈裟に演技したら喜んで、「もう一回!」と要求してくるようになってしまってちょっと疲れます。
    子どもは喜ぶので頑張ってますが(^^;

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 14:43:29 

    >>23
    そうなんですか?(驚)
    私は思いっきり感情込めてました。そのほうが読んでる自分も楽しくて(笑)
    なんでダメなのか気になりますよね。

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 14:44:15 

    1歳半の子もすぐ最初のページに戻すし読み飛ばすと怒るから、何回も読み直して親が飽きます。で、新しい絵本買うのでどんどん増えてます。
    読み聞かせしてると言葉が早いと聞いて、0歳から見せてたけど、いまだにママすら言わなくて焦る…読み聞かせは発語と関係ないんでしょうか?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 14:48:07 

    2歳1ヶ月の息子がいますが、寝る前は読み聞かせです。
    ねんねするよと言うと、本人が好きな本を持ってきます。
    最初はわくわくした表情で聞いていますが、いつの間にか寝息が聞こえてきます。
    読み聞かせするようになってか寝かしつけが楽になりました。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 14:50:20 

    セブンイレブンに置いてある無料のボノロン毎月貰って来て読んでる(笑)
    なりきって読むと笑ってくれるから嬉しいんだけど早く寝てくれっとも思う…

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 14:51:51 

    読み聞かせが学力に影響するかとかはよくわからないけれど、本を読むと語彙力がつくよね。
    本から言葉を学ぶことも多いし、幼児期に絵本が好きでそのまま成長と共に自分で読むようになってくれたら漢字も自然と覚えていくし。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 14:55:08 

    >>32

    子供が喜びそう(^^)

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 14:55:17 

    うちも全然じっとしてない。
    読んで流途中で他のこと始めるよ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 14:56:33 

    今、三才ですが、ノンタンやぷくちゃん、11ぴきのねこが気に入っているようです。ノンタンやぷくちゃんは、擬音が多く子供も真似してます。11ぴきのねこは、大人が読んでも、ストーリーが面白いです(^^)
    子どもに絵本読んでますか?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 15:03:00 

    ここのコメントにあるように自分で本を持ってくるとか、読み飛ばしても自分でめくったり興味があるならいいけど、小児科とかで親がやたら大きな声で無理矢理読み聞かせしてて子どもは絵本に無関心で落ち着きがないのを見るとなんか微妙だなって思う

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 15:04:01 

    毎晩欠かさず読んでる。
    週1で図書館に行って5冊借りてる。

    そんな娘ももう6歳、今は自分で読むようになってるよ。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 15:04:26 

    ページをめくるのは、次の展開が気になってわくわく楽しんでるんだよ、と図書館の読み聞かせ会で習いましたよ。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 15:08:47 

    2歳の息子は絵本が好きで読み聞かせをよくしているのですが、先日ママ友に、「男の子なのに絵本が好きとかちょっとね…もっと暴れまわったり物を投げたりして遊ぶするのが普通じゃない?」と言われてモヤモヤしました。
    もちろん公園遊びも好きで外遊びもします。
    絵本が好きなことに性別って関係あるんでしょうか?

    +21

    -6

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 15:08:59 

    現在1歳9ヶ月。1歳前半くらいから急に絵本に目覚めて、それからは毎日10冊の本を何回も読まされます。
    自分で勝手には見ないで、必ず親に持ってきます。
    紙をすぐ破ってしまうので、まだ図書館を利用できないのが残念ですが、少しづつ本を増やしています。
    話が長いとすぐページをめくってしまうので、適当に短い話にアレンジしてます。
    絵本のおかげで動物や食べ物、乗り物に興味持つようになりました。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 15:10:04 

    最初は1ページに一言だけのでいいらしい。たとえば くるまとかでんしゃとか…

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 15:10:34 

    図書館フル活用してた。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 15:13:23 

    毎週図書館で10冊くらい借りては毎晩ひたすらよみきかせてる

    好きになったやつは古本屋巡りしてあれば購入。

    図鑑も一緒に読んでる。

    動物園にいった後に動物図鑑で調べたり、ウルトラマンのDVDみた後にウルトラマン図鑑で怪獣調べたり。

    ただ、ぜっっったいに無理強いはしないようにしてる。子供が読んで!と言ってこないなら読まない。

    自分が小さい頃、本を読みなさい!!と強制されるのがか苦痛だったので、、


    どんどん本が好きになってくれてます。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 15:14:20 

    1歳半の息子に読んでます
    読んで〜と渡してきたり 寝る前布団に入りながら絵本なしでお話ししてあげると必ず拍手してくれてすごく可愛い

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 15:16:13 

    寝る前に、ねんねの内容の本を毎晩読んであげていたら、まだ寝たくないときはその本を隠したり投げ捨てたりするようになってしまいました。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 15:19:03 

    読んでますよー
    3歳と2歳がいるから1人1冊選ばせて、寝る前に2冊読んでから寝てる
    寝る前のルーティーンみたいになってて2冊読み終えたらすぐに2人とも寝てくれるからすごく楽でいいよ

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 15:22:04 

    ヤフオクとかAmazonの古本とかありがたく利用してる。
    落ち着きないときも、コロちゃんシリーズとか、パパお月さまとって、とかしかけがあるやつは食いつきが良い。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 15:22:46 

    2歳になったばかりです。
    絵本自体はそこそこ興味を示しますが、ストーリーには関心を示しません。例えば、果物の絵が載っていたら、「りんごー」って指差しするぐらいで、早々にギブアップ、、、酷いときは絵本をビリビリ破っちゃいそうなことも。

    寝る前や、じっと膝の上にのっておとなしく読み聞かせできるのって、何歳ぐらいからでしょうか。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/31(金) 15:24:13 

    子ども4人全員東大医学部入れた佐藤ママは毎日10冊読んであげてた。
    たくさん読んであげると頭良くなるらしいね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/31(金) 15:29:00 

    絵本とはずれるんだけど、
    おかあさんといっしょのよしおにいさんが、
    スタジオで楽しそうに体操する子もいれば、泣いてしまう子、はしっこで壁にもたれている子、参加のしかたはいろいろだけど、それで良いんです。
    みたいなことを言ってたのね。
    だから主さんのお子さんも、それが今のお子さんなりの読書スタイルなんじゃないかな。
    うちの子2歳、一番好きなのは祖父の釣り雑誌。読み聞かせ方法、わからん!

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/31(金) 15:29:39 

    >>49
    視野の狭いママ友ですなあ

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/31(金) 15:30:13 

    3歳0ヶ月の男の子なんだけど、アンパンマンが大好きでアンパンマンの絵本しか読ませてくれない(^^;)色々読んであげたくて図書館で借りたりしてるけど、図書館でもアンパンマンを選ぶ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/31(金) 15:30:26 

    >>49
    そのママ友は自分の子どもが絵本嫌いなのを気にしてたりするかもだよ。
    その子の個性なんだから、気にしちゃダメ。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/31(金) 15:33:43 

    たーくさん、読んであげましょう。
    うちは、図書館でマックスまで本を選ばせました。
    自宅ではなるべく拒まずに読んで〜って来たら読みました。
    すると、字に興味を持ってきたので、ひらがなをおしえました。
    一人で本が読めると楽しくて仕方なくなり 幼稚園時代には 小学校低学年レベルの本をよんでいました。
    この頃は 幼い子用の絵本でも、少し難しいんじゃない?な本でも好きに選ばせました。繰り返し読みたがる本は購入しました。
    自分もそうやって育てられたからそうしただけなんですが、子供達二人とも国語の成績は良かったです。国語ができるということは、他の教科でも理解度が高いということです。
    年齢が上がっても本が大好きです。漫画でも小説でも好きに読ませています。活字中毒かも。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/31(金) 15:35:11 

    >>49
    性別関係ないと思いますよ。絵本読めない位暴れ回ってる子の方が心配だわ。
    そんな小さいうちから男だから女だからって言われてるであろうママ友の子がかわいそう。
    うちの息子は絵本とままごと大好きだったけど、野球部で読書好きな普通の男子中学生に育ちましたよ。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/31(金) 15:36:52 

    父のもってる『宇宙の成り立ち』とかいう本をやたらよんでほしがる息子、、

    絶対にわけわからんはず(私にも理解できない内容)なのに真剣にきいてて面白い。

    友達の子供は深海の危険生物図鑑ばっかり読みたがるし。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/31(金) 15:37:34 

    >>32
    子育ての仕方なんて人それぞれ違うし、専門家の意見が必ず正しいとも限らないから子供が喜んでくれるなら何でもいいと思う

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/31(金) 15:42:42 

    >>49

    うちの息子、絵本大好きよ。

    絵本大好きだからか集中力あるし語彙も豊富、理解力も高い自慢の息子です!

    他人になんていわれてもいいじゃない、息子さんが絵本を楽しめているのならそれだけでいい。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/31(金) 15:43:59 

    一歳くらいから図書館で10冊借りて、毎晩読みきかせてたら3歳くらいで「じぶんでよむからよまないで!」と言われ、もう読ませてくれない。
    毎晩読むの大変だったけど、読ませてくれなくなって寂しい 笑

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/31(金) 15:45:23 

    小2男子、0歳の頃から、いまだに毎晩寝る前に読み聞かせしてます。
    今はちょっと長い絵本とか、中学年向けの本を読んでますが、3歳くらいまでは、昆虫図鑑とかミッケ!みたいな本しか読ませてもらえませんでした。だんだん、男の子が主人公の話とか乗り物の話とかから絵本に興味を持ち出した感じです。
    でも今でも、物語の本は自分ではあまり読まず、図鑑とか歴史漫画ばかり読んでるかも。。。
    ちなみに、同じように4年生くらいまで読み聞かせをしていた姉は、小5で大人向けの小説も読んでます。小川糸とか森絵都とか。
    どんな本でも、どんな読み方でも、本人が楽しく興味を持ってくれたらいいと思いますよ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/31(金) 15:45:52 

    月に1回図書館で30冊借りてきて本棚にしまっています。
    読み聞かせはなかなかできてないけど、自分で本を出して毎日見ています。
    2歳の三つ子です。
    きにいった本買ったりしてますよ(^^)

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/31(金) 15:47:02 

    めっちゃ読んでる。子供が読んでって持ってくるし。
    家に100冊はあるわ。買い過ぎた。貰ったものもかなりあるけど。
    まだ二歳なのに。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/31(金) 15:47:26 

    >>71
    三つ子!!
    出産お疲れ様でした

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/31(金) 15:50:54 

    下の子産まれてばたばたして最近は全然読んであげてない…。

    私は感情込めたり、絵だけで理解するのが難しい絵本は、
    自分なりの解説挟んだりメロディーに乗せたりアレンジしたりしてたけど、
    それをやったら夫にめちゃくちゃ怒られた。

    夫はとにかく一文一句忠実に淡々と読みます。
    子供が途中で「これなに?」とか、他のページに戻ろうとすると
    「聞く気ないならやめるよ!」って怒ります。
    とにかく授業のような読み聞かせ。

    私と夫のやり方が全然違うから娘も戸惑い気味。
    どうしたらよいものか。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/31(金) 15:51:51 

    子供によるよ。上の子はまったく興味もたなかったけど、下の子は一歳の時から自分で次々と本持ってきて10冊くらいエンドレスで読まされる。
    それを1日何度も。毎日。
    だけど言葉覚えるのは周りの子より全然遅かったよ。

    本好きなのは良い事だけど子供の個性もあるし、親が無理に強制して好きにさせる事でもないかなと思います。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/31(金) 16:01:41 

    >>58
    ここのコメントでも2歳前~2歳になったばかりで読み聞かせ楽しみにしてる子も何人もいるみたいですし、個人差があるのでは?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/31(金) 16:02:54 

    >>74旦那さん神経質モラハラタイプっぽいですね…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/31(金) 16:04:05 

    ここでもさりげなく子ども自慢マウンティングしてる人がいるね

    +4

    -10

  • 79. 匿名 2017/03/31(金) 16:25:28 

    たまにさ、小児科の待合室とかで、すごい感情こめたり声色かえたりしながら、かなり大きな声で読み聞かせしてるお母さんいるけど、いろいろすごいなって思ってみてる(笑)

    +8

    -7

  • 80. 匿名 2017/03/31(金) 16:33:36 

    2歳半くらいから急に絵本にハマり、今では自分から図書館の本を選んで来ていろいろと読んでいます。
    2館ローテで常時20冊は貸し出し中です。
    それまであまり関心なさそうだったので、驚きました!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/31(金) 16:36:26 

    読むよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/31(金) 16:40:24 

    子供自慢てそんなにダメなことなんかな?子供が絵本たくさん読みたがるのって喜ばしいことだし、自慢したらいいじゃんって思う。素晴らしいよ。

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/31(金) 16:57:12 

    >>78
    本好きって学校に入るとものすごくプラスに働くってわかるよ。
    うちの子供達は、いつも学校中で一番図書館の本を読んだ人で表彰されてたよ。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/31(金) 17:18:01 

    うちには4歳女の子と1歳男の子がいます。1歳はたまーに好きな本持ってきたりペラペラめくってポイッ。話なんて聞けませんし飽きるのも早い、一瞬。笑 4歳はこれ読んで!で1日10冊くらい。大体2~3歳前後から真剣に見たり聞いたりするようになった気がします。4歳の子は言葉が早く指さしてこれは何かな?ってできる感じで本読み好きでした。1歳の子は言葉も遅く指差ししてるうちにどっか行きます。これからかなー?って見守り中。うちでは英語と日本語の本を100冊以上常備して毎日読み聞かせしてます。が、私は読むのが好きなタイプではなかったし子供が興味なきゃやってられないですね。笑

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/31(金) 17:20:15 

    3歳になるうちの子もそんな感じだったよ。ページは絶対に自分でめくりたがったり、開きたくないページがあったり。決まった絵本しか集中して聞かなかったり。
    それでも根気よく毎日読んでた。
    空きな本は毎日何回でも読んでたよ。

    最近になってようやく、読み聞かせらしい読み聞かせをできるようになってきた。好みの本の偏りは相変わらずあるけど。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/31(金) 17:22:01 

    2歳4ヶ月の息子、気に入った絵本は
    1日10回以上読みたがる。
    ハマった絵本はもう100回以上
    余裕で読んでる。
    読む方はしんどいけど
    同じ絵本でも何回も読むと
    物語やセリフのリズム感だけでなく
    絵の隅々まで
    楽しんでてこっちが感心します。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/31(金) 17:51:58 

    夜寝る前に好きな本一冊読むのが恒例なんだけど、分厚い図鑑とか持って来られると遠い目になる(笑)
    図鑑読まされる方はどうやって切り上げてますか?

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/31(金) 18:27:50 

    5歳の親です。読み聞かせは1歳の頃からやってました。
    わたしがフルで働くようになってからなかなか余裕無くて読んであげれない時もあるけど
    それでも毎晩、本読んでともってきます。
    私が疲れてる時や時間が遅い時は、3ページだけね。と言って何日かに分けて読んでいます。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/31(金) 18:28:57 

    >>87
    図鑑系、自分も苦手です。
    勝手に自分で見てくれよと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/31(金) 18:51:15 

    0歳児ですが読んでます。

    絵本の中の絵を取ろうとして紙を破いてしまったり、自分でページをめくったりしています。

    自分で絵本の棚に行って、本を取り出しているので本好きなのかな?とは思います

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/31(金) 18:58:35 

    今日もこのページだけで6回目…
    飽きた…

    何度読んでもケラケラ笑うから可愛いんたけどさあ。
    子どもに絵本読んでますか?

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/31(金) 19:00:39 

    >>87

    今日は2ページね。
    2ページ読んだら続きは明日ね。
    次はこれにしようか。

    と明日読む約束して納得させ違いのを勧める

    説得するのもしんどい時は

    「ごめん!今日眠い!短いのがいいよお」
    時は嘘泣きする

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/31(金) 19:10:30 

    一歳半。
    読み聞かせようとするけど興味を持たず絵本はビリビリに破かれてしまいます。
    まだ時期が来ていないということなんでしょうか?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/31(金) 19:16:11 

    >>93
    ビリビリしたいブームなのかも

    ボードブックって知ってる?
    厚みがあり破れない絵本

    ベビー用は多くあるかな

    それなら舐めてもへたれないし、
    もちろん破れないし、おすすめです

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/31(金) 19:18:13 

    児童館に行ったら、遊ばずに絵本を永遠と
    1時間以上読ませる子どもだった長女

    ひざに抱っこして読むもんだから、
    帰る頃には娘の頭が私のつば臭かった(笑)

    小3のいまは、ひざ抱っこなんかしたら
    前が見えない
    懐かしいな、あの頃。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/31(金) 19:22:55 

    娘の小学校で、読み聞かせのボランティアしてます。ただ自分で選んだ本を自己流で読む事に悩み、先生に聞いたり調べたりしました。
    某絵本作家みたいに、読み聞かせで自ら声を張り上げたり、泣き出したりはやり過ぎとおもいますが、お母さんが楽しく読むのが良いと思います。マニュアルなんて無いと思います。
    大人もですが、本は想像力が働きますよね。読むひとによって捉え方が違うのも面白い!読んだ後の感想は要らないです。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/31(金) 19:47:59 

    もうすぐ6歳の息子に、小さい頃から図書館で借りて来た本を一週間に15冊(全部で30冊のうち毎週15冊ずつ入れ替え。一応全て読んで2回目・3回目もあり)ペースが習慣になっていましたが、このトピきっかけで計算してみると一年に780冊以上は読み聞かせしてきました…。(°_°)!

    最近は、かいけつゾロリにハマっているので一冊読むのに30分はかかるようになってきています。-_-

    平仮名、カタカナはなんとか書けるので、自分で読むように勧めるのですが読んでもらう方が好きだから、と言われてズルズルと。
    早く自分で読むようになってほしいです。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/31(金) 20:07:44 

    ウチの4歳の子、毎晩3冊までと決めて読んでます。図鑑系を3冊持って来られた日にはっ(泣)
    1冊目を一つ一つ細かく読んだりクイズにしたりしてると、かなり時間経つので結局1冊で寝てしまいます(^^)

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/31(金) 20:11:38 

    1,2歳はビリビリしますよね。
    でもそれでも大丈夫だと思います。
    私の息子もビリビリとか折ったりシール貼ったり、読み聞かせどころではなかったけど、興味はちゃんと残って、3歳になるときちんと聞けるようになりました。ビリビリした絵本はテープで修復して大切に読み聞かせしてます!

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/31(金) 20:48:53 

    全く読んでない。皆さんすばらし過ぎる。もうすぐ3歳になる女の子だけど、読んでも先々見たくて聞いてないからやってない。旦那には読ませろ聞かせろって言われるけどやってない。そこまで余裕ないし。

    厚紙タイプのは自分でめくって満足だし、私の雑誌とかビリビリ破くから図書館から借りるなんて怖くて出来ない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/31(金) 22:10:27 

    ある哲学者が小さい頃、絵本の最後のページを母親は読まずに終わったそう。
    それを続けていたら、考える力がつき、哲学者になったらしい。

    最近はじぶんで読めるようになってきたのですが、私が新しい本を読むときはわざと、最後の方は読まずにどうなるか考えさせてます。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/31(金) 22:12:18 

    101続き。
    絵本の最後の方を読まないで考えさせておくと、次読むときは自分から『これが読みたい』と音読してくれます。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/31(金) 22:40:54 

    3ヶ月ごろから絵本読んでたら、1歳過ぎた頃から子供が絵本を私のところに持ってくるようになった。
    好きな本と嫌いな本の差が激しくて、
    好きな本は何回も連続で読まされるし、
    嫌いな本はぶん投げるw
    だるまさんシリーズがお気に入り。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/31(金) 23:13:55 

    1歳9ヶ月の娘。最後半年くらいから、 しましまぐるぐる などの目で見て楽しめる絵本を親子で楽しんでた。
    歩けるようになってからは、読んでほしい絵本を持ってきてはお膝に座る。支援センターでも、オモチャより絵本。私が家事してるときはひとりでめくって黙読してる。
    シュールな展開の どこいったん が最近のお気に入り。
    もう一回、もう一回と何度もせがまれると、少し怯むけどこの子のためと思って頑張って読んでる。
    このまま、本好きな穏やかな子に育ってくれるといいなと思ってます。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/31(金) 23:33:28 

    寝かしつけで絵本を読む時の部屋の明るさはどのくらいにしてますか?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/31(金) 23:42:28 

    2歳7ヶ月。夜寝る前に30分ほど毎日読んでいます。そのくらい読まないと満足して寝てくれない…。
    下の11ヶ月は途中で飽きてウロウロしたり寝落ちしたり(笑)ある意味睡眠学習?笑

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/01(土) 00:44:48 

    生後すぐ私の母が孫へとプレゼントしてくれたのがきっかけで毎晩読んでます

    複数の中から「どれがいい?2冊選んでね」と言うと
    おぼろげですが2冊取ってくれます

    まだ1才ですが、好きな本があるようで
    たいていその本を選びます
    もうボロボロですが、子どももうとうとしながら読み聞かせる時間がとっても幸せ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/01(土) 06:31:52 

    絵本の仕事してます。
    内容よりもお母さんと一緒の時間を子供は楽しんでると思います。
    大好きなお母さんのお膝に乗ったりするだけで、お子さんの豊かな心を育んでると思いますよ。
    子供とのスキンシップ。それが読み聞かせの重要なとこだそう。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/01(土) 08:55:58 

    うちの子(10ヶ月)もだるまさんシリーズ大好きです。
    本を読む時だけはじっと聞いてくれます。
    1ヶ月くらいからずっと読み聞かせしてます。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/01(土) 13:27:05 

    今月1歳なるけどそろそろ見せてみようかなと思って読んだり見せたりしても、奪い取って本バンバン叩いたりぶん投げたりされるんだけど。
    なにこれ。まだ早いの?みんなはじめはこんななの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/01(土) 21:41:38 

    文章をページ順どおりにおって聞けるのなんて時期があるものだと思うよ。ストーリーに興味なさそうだったら、子供が見てるページにでてる絵とか色とか言うだけでも読み聞かせになるし。大人の感性と子供の感性は違うから、子供が絵本というツールで今何をするのを楽しんでるのか観察してみたら面白いんじゃないかな。
    めくる行為が楽しいのかもしれないし、一度見て覚えた絵柄がページ戻るとやっぱりあった、っていうのを楽しんでるかもしれない。
    ストーリーを楽しむだけが絵本の魅力じゃないと思うよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/01(土) 23:29:53 

    >>101
    大学で幼児文学学んでた者です。絵本は、裏表紙まで見せてこそ意味があると教わりました。そこを見せないなんて絵本作家泣かせですよ…いろんな意味を含めて描いてくれてるのに…
    そもそも哲学者になるような子なら、それしなくてもいろんな場面で考える力ついてると思うけどなあ。結末教えないっていうのを大人が与えてやらないと自主的に考えられない子なのでしょうか…
    哲学者になったその人は、他方面でも考える力ついてたのでは?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/29(土) 01:35:51 

    絵本は脳の発達ににいいから是非読み聞かせて欲しい(by絵本研究中の者)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード