ガールズちゃんねる

エクセル得意な方!

100コメント2017/04/01(土) 18:33

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 13:39:48 

    来月から新社会人になります。
    仕事でエクセル使うかもしれないので、自主的に勉強しているのですが、関数の名前の種類が多く、実際に使いこなせるか不安です(°_°)
    何かコツってありますか?

    +68

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 13:40:25 

    慣れるしかない

    +211

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 13:40:34 

    無いです

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 13:40:48 

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 13:42:05 

    WordとExcelは基本だからね!
    慣れるよ、頑張れ。
    そのうちパワポやAccessとかも出来るようになる!

    +146

    -5

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 13:42:09 

    ちょっとやらなかっただけで何が何だかわからなくなったな。

    +224

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 13:42:10 

    自分で勉強して偉いね!
    分からなかったら職場の先輩に聞いて、少しずつ覚えていけば大丈夫。
    教えてくれた人にきちんと感謝を伝えてね。

    +143

    -6

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 13:42:23 

    そんなに使わないよ。IFとCOUNTとSUMと四則演算が使えればだいたい何とかなる。
    あと、条件付き書式知っておくと便利よ。

    +197

    -9

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 13:42:26 

    +7

    -42

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 13:42:31 

    エクセル勉強しなくてもなんとなくできるようになってた。
    でも資格なしはダメだよね〜今更取るのめんどくさい。

    +49

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 13:42:58 

    使っていくうちに慣れるよ。
    わからなければ素直に質問すること。
    教えてくれる人がいなくても、ネットで検索すればいくらでもでてくる。

    +132

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 13:43:11 

    $の使い方覚えておくといいよ~。
    A1と$A1とA$1と$A$1の違いが分かると一気に効率上がるから!

    +142

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 13:44:48 

    本屋でパラパラみてみて、感覚が会う本を見つけたら?

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 13:45:08 

    エクセル得意な方!

    +180

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 13:50:04 

    分からなくなったらその都度ぐぐればなんとかなるよ

    +89

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 13:50:49 

    慣れればどーってことない!
    いまの若者は機械には強いんだし!

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 13:51:03  ID:h82gvf3Wj5 

    使ってるうちにすぐに慣れるから心配することないよ
    最近はエクセルよりも圧倒的にパワーポイントの方が使用頻度が高い
    なんたって、勤務先が栃木のパワーポイント技術研究所だからw

    +3

    -21

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 13:53:07 

    結構会社によっては、決まったフォーマットがあって入力さえすればOKで一から自分で作成とかは特に最初の内はないと思うから大丈夫 焦らず頑張れ!

    +122

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 13:53:08 

    経験すればなんとかなる。わからなければネットで検索すればなんとか解決。あとはExcel得意な人のやってることを真似る!

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 13:53:13 

    >>12
    それF4押すと一気に付くね。

    関数は仕事によって使うもの違ってくるから、それより各種書類をエクセルかワードで早く仕上げられるかが問題。

    +79

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 13:53:30 

    >>14
    セル内の改行は分かるんだけど、Wordの改ページと改行の違いがイマイチで。
    改ページにすると改行みたいに何度もエンター押さなくていいし、改ページ押したところまで戻るにも何度もバックスペースキー押さなくてもいい。
    位にしか使い道が分かってない。

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 13:53:38 

    分からないことは大抵ググれば出てくる。

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 13:55:20 

    学校でいろいろ習い、エクセルの検定も1級取りましたが
    実際会社に入ると覚えた大半は使いませんでしたw
    使う場合もフォーマットは出来ているだろうし、
    やっていくうちに覚えるので大丈夫です!

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 13:55:44 

    >>20
    >>12です。初めて知った!
    今まで普通に$って打ってたwありがとうww

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 13:56:39 

    最低でもセル内の改行くらい覚えてねw

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 13:57:36 

    >>14
    >>25
    セル内で改行すると印刷時に表示崩れ起こさない?

    +37

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 13:58:50 

    見易い本を身近に置いて、最初は見ながらやればすぐマスターできる。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 14:00:09 

    >>26
    別ですけど、崩れませんよ?

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 14:00:22 

    その現場、現場で使う目的も変わってくるから、
    実務で鳴れるしかない。
    予習はあまり意味がない。
    特に関数は勉強しても無駄だし、そのときに調べれば使える。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 14:01:03 

    >>26
    セルに対してフォントの大きさが合ってないとかじゃなくて?

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 14:02:09 

    その部署でどのような書類を作成するかによって違うし、ある程度のことがわかっていればあとは先輩に教えてもらった通りにやればできると思います。
    たいていは既に様式が出来上がっていて、そこに数字入力したりする作業内容が多かったりもしますから。がんばってー

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 14:02:22 

    >>26
    それはね、改行しているセルの大きさが狭いんだよ。
    表示しているものと実際の印刷でズレが生じるから、プレビューでかくにんすること。

    セルがせまかったら、セルを伸ばすか結合すればいいよ

    +49

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 14:04:20 

    実践そして実践

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 14:04:33 

    オートSUMは個人的に最強だと思っています/(^o^)\

    +84

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 14:05:09 

    セル内で改行 セル内に文章書くことあるなら、F2も覚えておいた方が楽よ~

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 14:05:53 

    >>32
    プレビューでは、入ってるのに、
    印刷してみると入ってないのはどうしたらいいのですか(´・ω・`)

    +66

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 14:06:29 

    >>28
    >>30
    >>32
    みなさん、ありがとうございます。ググってきたら、メイリオの行間が高いことが問題だったみたい。
    高さの自動調整すると、画面表示は平気なのに印刷すると切れるってことがよくあったんだけど、
    色々と改善する方法あった!
    ご意見助かりますm(_ _)m

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 14:08:16 

    エクセルで文書作れると思わなかったwずっとワードつかってた。そんな若かりし頃

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 14:08:18 

    私も勉強中です。事務職になったけどワードの資格しか持ってないし実際仕事でどれくらい使えるのかも分からない…
    エクセルも勉強中だけど仕事でどんな風に使うのか想像できない!問題を解いてもどういう場合に使うのか…とかちんぷんかんぷん。
    ある程度の操作は覚えたほうがいいんだろうけどどれくらいのレベルが使えると言うのかも分からん…

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 14:08:47 

    PC雑誌とかに付録でついてるエクセル特集とかは最低限必要な関数とか分かりやすく説明してあるからいいかも。
    どの関数がどんな作業に向いているのか、必要なのか、経験と共に身に付いていくし、パッと思い付くようになると思います。
    事前に関数の種類を知っておくだけでも違うと思います。
    慣れてくると楽しいですよ。頑張ってくださいね。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 14:08:56 

    これ覚えとけって操作があったら教えてほしいです!ワードでもエクセルでも!

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 14:09:48 

    かなりマイナーかもしれないけど、
    VLOOKUPはINDEX+MATCHで代用できるようにしておくと楽よ。
    検索値の左側を拾ってこれるようになる。

    +41

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 14:11:25 

    習うより慣れろ…ですね。

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 14:13:30 

    私の場合は、職場ではマクロまで覚える必要があった。
    職場によって、覚えるべきスキルの範囲は違うと思う。
    どんなスキルが必要なのかはその職場に実際に行ってみないと分からないよ。

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 14:16:37 

    事務職離れたら忘れちゃったw
    トピ主散歩見習って私も再勉強しよう

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 14:16:56 

    ショートカットキーを覚えるとサクサクできるし楽

    +38

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 14:24:01 

    職場には、教えたいおじさんが沢山いるからコミュニケーションとりながら分からない事は聞いて覚えれば大丈夫!

    +9

    -7

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 14:27:06 

    事務歴15年だけど専用ソフトでの仕事が多いのでエクセルは足し算と座席表ぐらいしか使わない。
    ここ読んでてもチンプンカンプン。
    ワードなんて一切使わない。

    +40

    -6

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 14:27:41 

    ネットで調べまくる。
    関数だけじゃなくて、エクセルマクロも使えるともっと便利になるよ。
    慣れるまで面倒だけど。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 14:28:06 

    このトピブックマークしてエクセル勉強し直すわ。色々情報教えてほしい。

    +30

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 14:29:24 

    一年やらなかったら忘れた、、

    やっぱり日々ちょっとずつやっとかなきゃダメだー

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 14:31:02 

    その都度ネットで調べる

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 14:46:48 

    皆さん
    優しい‼︎
    勉強になりました

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 14:58:17 

    お気に入りのショートカットキー。

    Ctrl+Dで真上のセルの内容をペーストする。
    Ctrl+Rで左隣のセルの内容をペーストする。
    複数のセルに適用したいときは、コピー元にするセルを一番上(左)に含めて選択した状態でCtrl+D(R)。ただし、選択範囲は1列(行)だけにする。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 15:03:05 

    >>25

    こういう人苦手だわ~

    +36

    -5

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 15:04:26 

    VLOOKUP覚えておくと便利ですよ!
    あとマクロ使えるようになるとめちゃめちゃ効率上がります。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 15:06:34 

    前職ではほぼ入力とSUM、AVERAGEくらいしか使わなかった。
    学習経験はあってもVLOOKUPとか実際の業務で1から表作って使いこなせる自信ないわ。

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 15:15:28 

    >>54
    ためしたらできた。これは便利!
    任意のセルの下(Down)に複製するのがCtrl+Dで、
    右(Right)に複製するのがCtrl+Rと覚えれば忘れないね。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/31(金) 15:28:09 

    MOS持ってる方いますか?持ってたらプラスお願いします。
    取ろうと思ってるけど、持っていても意味ないって言われて凹んでます。

    +48

    -6

  • 60. 匿名 2017/03/31(金) 15:34:22 

    VBAでデータを作りこんだり、Accessのデータを引っ張ってきたりしています
    VC#までは出来ないとしてもBASICのスクリプトを掛けるようになるとはかどるよ

    元C/C++/アセンブラのプログラマーでした

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/31(金) 15:34:43 

    >>59
    持っていて損はないと思うよ。
    「できます」ってことが、てっとり早く証明できるから。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/31(金) 15:40:10 

    資格取るわけじゃないけど色々やりたい事があって私も今少しだけ勉強中。
    ちんぷんかんぷんだけど参考にします!

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/31(金) 15:40:54 

    新人のうちは決まったフォーマットを使う仕事しか回されないと思う。
    少しづつExcelの操作に慣れながら、ネットで汎用関数のリストみたいな物を探しておくと良いと思う。普通の事務職では、そんなに難しい関数は使わないと思うよ。リラックスして新しい職場で頑張ってね!

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/31(金) 15:41:06 

    >>60
    今は事務職なんですか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/31(金) 15:47:38 

    >>59
    パソコン教室に通ってWordを取得して、今度ExcelのMOS試験受ける予定です。
    証明になるし、持ってて絶対損は無いと思いますよ!合格証明書が意外にカッコイイからそれを貰うのも一つのモチベーションになってます。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/31(金) 15:52:41 

    みんな凄いなぁ。
    私なんて仕事でフォーマット入力くらいだから、ここに書いてある用語でわからないのいっぱいある。苦笑 勉強したくなった!

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/31(金) 16:02:47 

    勉強になるわー
    事務3年目なんだけど分からない事ばっかw

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/31(金) 16:14:43 

    すみません
    今まで全く勉強した事がない初心者なのですが、おすすめの本はありますか?
    数年前に超初心者向けの本を買ったのですが、パソコン初心者みたいな内容で参考になりませんでした…
    面接でパソコン使えなくて落とされるのをなんとか打破したいんです…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/31(金) 16:23:54 

    >>59
    ワードとエクセル持ってます。
    会社辞めた後に暇だったのでスクール行って取りました。
    知らないことも有り、意味ないわけではないですが
    PC自体がXPから7に変わったらワードの仕様も変わってしまいました。
    エクセルはほぼ忘れました。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/31(金) 16:49:42 

    >>64
    事務と言えば事務仕事ですけど

    メーカーの開発部 → 出産時に退職 → 輸入雑貨店経営

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/31(金) 16:57:38 

    70です
    EXCELは輸入雑貨店を始める時に始めましたので、6年ぐらいです
    それまでは、Windowsもあまり経験がなくUnix系(LinuxやBSD)、組み込みなど
    表計算アプリは使ったことが無く(その昔ロータス123を1-2時間?)
    自分なら表計算アプリを作るならこんな構造でこういう機能を作る
     ↓
    EXCELでその機能を探す → 見つかる
     ↓
    見つから無ければ、コードを書くか、ちからわざ?(笑

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/31(金) 17:55:35 

    >>70 >>71
    あんまり詳しくないですけど、AccessとVBAと(おそらくbash等でファイル操作なんかもなさるのかな)使いこなせたらExcelの出る幕ない気もするんですが、そうでもないんですね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/31(金) 18:16:46 

    ヘルプの説明読んでも分からなければ本屋で入門編でも買ってデスクに置いとけば?
    先輩に質問する前に自分で調べる努力しないとね!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/31(金) 18:21:11 

    社会人一年生、おめでとう!真面目な頑張り屋さんだね。新人として甘えられるのは1年間だから、たくさん教えて貰えばいいよ。
    教えて貰う事は何でもノートにメモを取って、分からない事は質問する。それでいいのよ。
    頑張れ‼︎

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/31(金) 18:42:35 

    ctrl+
    x 切り取り
    c コピー
    v貼り付け
    z 戻る
    y 進む
    この辺は常識だけど
    p、s、d…覚えておくと便利です

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/31(金) 19:15:18 

    vlookupとcountif、if、text、concatenateくらいしか使ってないなー
    TEXTは表示形式を整えるやつで、CONCATENATEは文字列を結合するやつ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/31(金) 19:16:32 

    >>17
    高根沢の山奥勤めだなwww

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/31(金) 19:47:24 

    事前に勉強しようとしてもピンと来ない。実際に仕事で資料作りながら慣れるのが一番早く覚えられる。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/31(金) 19:52:15 

    算数、数学が出来なくてもExcel覚えれば社会人としてやっていけれます

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/31(金) 20:10:04 

    VBAエキスパート持ってます。
    プログラム組んで仕事自動化しまくって、余った時間で別の仕事出来るようになりました。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/31(金) 20:11:09 

    IFERRORも結構重宝してます。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/31(金) 20:21:48 

    マクロは神

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/31(金) 20:37:41 

    使う関数は業種で違ってくるから予習しなくても大丈夫。
    わたし、設計→事務職に転職したけど、
    事務やってから初めてフィルター機能つかったし。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/31(金) 20:40:33 

    エクセル、ワードは会社によって使い方違うから入社してからでいいんでは?

    とりあえず、メジャーなショートカット覚えたほうがいい。ショートカットできると効率が格段に違う。マウス使うのって意外と時間食う。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/31(金) 21:12:08 

    エクセル使いこなせないし
    仕事と関係ないけど
    スマホアプリ入れて簡単な文面やら画像入れて
    Wi-Fiでプリントできてすごく感動しました。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/31(金) 22:09:48 

    印刷したらフォントの関係で大抵ズレる。
    印刷する前にプレビューで確認&出来れば試し刷りすると上司受けいいよ!
    改ページプレビューが便利。
    新社会人がんばれ~

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/31(金) 22:18:26 

    >>72
    各店舗のPOSなどやデータ通信も作ったので、店員が確認できるようにEXCELを使用しています
    主人の会社も制御系なので結構助けてもらっているところはあるんですけどね(笑
    (モールに入っている店舗は、モールの指定するPOSへのデータリンクなども含め)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/31(金) 22:59:21 

    たしか、Accessのチームって既に解散してるはず。そのうちなくなるからAccessは勉強しなくていい。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/31(金) 23:12:33 

    >>88
    データベースの取り扱いの考え方は同じようなものだから
    必要な方は勉強した方が良いと思いますよ
    SQLServerやMySQL・オラクル、昔からあるinfomix、DB2などの流れからも…
    Accessほど簡単にコードを書かなくても使いやすいアプリはなかなか無いですから…

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/31(金) 23:18:58 

    私もブックマークさせてもらいます♬
    今まで独学で関数を使ってました!
    半年振りに現場復帰。。
    大丈夫かなー。覚えてるかなー。
    休みの間にマクロを勉強しようと思ってたけど、やっぱり全然無理だったー!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/31(金) 23:28:50 

    はじめまして!このスレみてたらExcel勉強しなきゃと思いました。一年前に挫折してExcel勉強するの放置していたので(><)

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/31(金) 23:40:41 

    社内のシステムが完璧なとこ程エクセル使わないからね。集計やら予算やら見積まで社内システムで全部連動してるとこもあるし、社長…それワープロですってとこもあるし、自分は社会に出て久々にフロッピーを見たわ。
    でも勉強するのはいいことだし!頑張れー!!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/01(土) 00:06:55 

    関数なら
    sum
    if
    vlookup
    round/up/down
    mod 互い違いに色付けるときに便利
    and/or

    機能ならピボット(私は必要ないが)
    最上段の表示固定
    条件付き書式

    後は様式設定ヘッダー、フッターなど
    の設定。印刷出来ること、pdfで
    保存できること。

    基本はこれだけ。

    グラフとかいらんよ。
    はっきり言ってカッコだけだし古い。

    ガンバレ!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/01(土) 00:11:46 

    >>54
    おばちゃんだから全て右クリックでコピーペーストしてるわー

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/01(土) 00:24:34 

    >>36
    一度PDFで保存して確認するといいですよー。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/01(土) 00:32:18 

    VBAでいっぱしのアプリが作れるけど、
    ITの人間でもない限り、普通に事務
    やるだけなら取り敢えずは要らないよ。

    必要なら上司に業務効率化提案を
    して、プロに作ってもらいなね。
    (その時は発注よろしく!)
    そっちの方があなたのキャリアに
    とってもいいよ。

    開発のメニューをわざわざ追加して、
    自分でプログラム作ってる事務員なんて、
    普通はいないからね。
    オタク扱いされて不気味がられて、
    便利使いされるけど報われないよ。

    データベースの基本なんたらとかもね。
    多分、知ってる事を言いたいだけだから、
    全部無視でいいよ。

    将来興味があれば勉強したらいいけど、
    マクロとか埋まってると、メールに
    添付したときに弾かれたりもするからね。

    数年は(もしかしたら永遠に)
    知らなくてもいいよ。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/01(土) 00:40:53 

    珍しいですが、エクセルVBAで飯食ってます

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/01(土) 11:53:41 

    常務が作った関数が入った営業日報は凄く使いにくかった
    というか、わからなかった

    会社で使用するものは社員誰が使ってもわかるように作ってほしい

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/01(土) 12:24:09 

    >>68
    事務の派遣社員を長くやっています。お勧めの本は分からないのですが、
    VLOOKUPが出来れば面接で落ちる事はまずありません。

    募集資格にVLOOKUPが出来る人とゆう企業は多いです。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/01(土) 18:33:38 

    関数は事前に覚えるより、それを使う場面にきたら、検索したりして、実際に試行錯誤しながらやったほうが身に付くと思いますよ~
    関数って、沢山あるし暗記したとこで使わないと忘れちゃうんですよ…(´・ω・`)
    だから、その場面で効率よく処理できる関数ないかを調べてやっていくのが一番いいと思いますよ~

    +3

    -0

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