ガールズちゃんねる

卒業生への贈る言葉は「コピペ」で…中学校長「忙しかった」盗用認める

105コメント2017/04/01(土) 13:24

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 13:34:36 


    卒業生に贈る言葉は「コピペ」で…中学校長「忙しかった」盗用認める - 産経WEST
    卒業生に贈る言葉は「コピペ」で…中学校長「忙しかった」盗用認める - 産経WESTwww.sankei.com

    兵庫県尼崎市立中学校の男性校長(60)が、他校の校長が学校だよりで紹介した文章を自身の学校だよりで盗用していたことが30日、分かった。市教委によると、校長は「年度末で忙しく、学校の実情に合うものを使ってしまった」と盗用を認めているという。


    盗用が発覚したのは平成28年3月と今年の2月、3月に発行した学校だより。今年2月発行の「光陰矢のごとし」は卒業生への贈る言葉が掲載されているが、22年3月に神戸市立中校長が書いた原稿をほとんど丸写し。さらに「入学説明会」で紹介する“体験談”も、埼玉県内の公立中校長の文章からの盗用だった。

    +72

    -24

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 13:35:56 

    なにしてんだ

    +28

    -20

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 13:36:03 

    うん、忙しかったんだよね、いいよ別に。

    +673

    -11

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 13:36:05 

    まあ、割とあるあるだね

    +568

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 13:36:06 

    別にええやん

    +560

    -10

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 13:36:31 

    なんでもバレる時代だな。

    +343

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 13:36:34 

    忙しいのは分かるけど丸写しはいかんよ
    せめて少し変えないと

    +270

    -17

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 13:36:37 

    見つけた人は暇人なんだね。

    +549

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 13:36:39 

    生徒はまともに聞いてないから別にいいよ

    +610

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 13:36:44 

    べつに売って利益だしてるとかじゃないんだからいいんじゃないでしょうか…

    +487

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 13:37:14 

    でも正直、校長の話ちゃんと聴いてる生徒ってあんまいないと思うから

    盗作は良くないことだけど、内容はなんでもいい。
    自分が生徒だった頃はそう思う。

    +525

    -6

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 13:37:15 

    盗用はいけないけど毎年毎年考えるの大変そう

    +315

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 13:37:17 

    忙しいっていっても卒業式って校長の仕事のうちでもかなり重要度が高くない?

    +28

    -18

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 13:37:19 

    生徒にカンニングしていいよって言ってるようなもん

    +17

    -37

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 13:37:35 

    先にいい言葉だから引用したってしておけば良かったのにね。

    +206

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 13:37:47 

    ちょっと言葉を変えたら良かったものの丸パクリかい!

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 13:37:56 

    同じ兵庫県内の中学どうしなら分かるけど、埼玉県の中学校長の盗用なんて。

    気付いた人、スゴいね。

    +263

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 13:38:01 

    ガックーー!!!_| ̄|○

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 13:38:03 

    毎年考えるとか大変すぎでしょ
    盗作する気持ちわかりますw

    +199

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 13:38:16 

    だらだらとよくわからない話されるよりはいいと思う

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 13:38:21 

    ダメなの?

    +18

    -5

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 13:38:35 

    生徒の読書感想文のコピペとかに何も言えなくなるね

    +75

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 13:38:35 

    オマージュと言っておけ

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 13:38:38 

    学校便りの校長の文、毎回読んでる?

    ー 読む
    + 読まない

    私は気が向いたときにしか読まない

    +23

    -55

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 13:38:42 

    誰も気にしないし聞いてないし覚えてないし。別にいいんじゃない?

    +34

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 13:39:11 

    >>22
    ああそういうことか

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 13:39:26 

    校長の話を聞いてる人っていたんだ...
    別に校長がコピペしようがどうでもいい
    早く話を終わらせてくれって感じ
    中学の時一言喋って終わる校長先生がいてすぐ終わるから皆聞いてた
    「長いと皆疲れると思うので」的なこと言ってた

    +160

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 13:39:33 

    これ気づいた人はちゃんと話聞いてたんだね

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 13:39:38 

    結婚披露宴の挨拶も定型文みたいな人いるじゃん。
    そんな感じで、別に良いよ。

    +132

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 13:39:50 

    ウチの子どもたちの小学校校長は来た年に学芸会で寝てたけどねw

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 13:40:13 

    定型文なら全然いいと思うけど、他の学校のまるまる盗用は恥ずかしいよ。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 13:40:19 

    こういうコピペを見つける専門の仕事とかあるの?

    でないと6~7年前の他校の学校だよりを丸パクリなんて、なかなか気づかないよ。

    +117

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 13:40:52 

    尼崎ってところがまた‥‥

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 13:42:13 

    まぁ卒業生一同が言い合う思い出を振り返る言葉(みんなで○○した修学旅行)とかも、毎年決まった言葉だもんな

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 13:43:11 

    この校長、今日で定年退職だって。
    残念な感じで教員生活を終えたね。

    +50

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 13:43:17 

    校長 教頭 来賓だって 何を喋るかの本があるんでしょ?結局言うことは同じなんだし何なら無くせばいいよ!寒い体育館で同じこと何度も聞くのも疲れるわ

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 13:44:21 

    ながいオジサンの話なんて誰も聞いてないから

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 13:45:38 

    いいんじゃない?

    正直、校長の話なんて生徒も保護者も覚えてないし、何でもいいよ(^_^;)

    +54

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 13:45:58 

    たぶん問題は内容の事とか校長の話に興味があるとかないとかじゃなくて、他の学校の出してるものをまるまる盗用してるって事じゃない?

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 13:46:13 

    私の中学時代の校長、めちゃくちゃ話が短くて好感持てたの覚えてるよ。長い話しても聞かないだろうから、簡潔に述べて以上!て即終了。よく分かってるね(笑)

    +50

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 13:46:36 

    気づいた人すごくない?
    どうして気づいたんだろうね。
    そんなに学校だよりとか見る?

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 13:47:09 

    >盗用が発覚したのは平成28年3月と今年の2月、3月に発行した学校だより。今年2月発行の「光陰矢のごとし」は卒業生への贈る言葉が掲載されているが、22年3月に神戸市立中校長が書いた原稿をほとんど丸写し。さらに「入学説明会」で紹介する“体験談”も、埼玉県内の公立中校長の文章からの盗用だった。

    文章として残ってたから気付いた方も見つけやすかったのか(笑)

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 13:47:36 

    内部からの密告?か、教育委員会の密告?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 13:51:28 

    盗用で構わない。学校業務しか経験してない人間から社会に役立つ言葉を紡ぎ出すのは難しいと思うから、社会とは…みたいな感じで引用文紹介してくれた方がよほど為になるとおもう。

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 13:53:25 

    いいからいいから!
    とにかく短くして!
    来賓もみんな同じ顔のおじさん
    生徒からしたらどうでもいい

    +25

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 13:53:45 

    そんな祝辞とか皆真面目に聞いてるの?!よく分かったね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 13:54:11 

    「コピペでいいよ」

    世の中これじゃ通用しないよ。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 13:54:27 

    忙しんだ・・ふううん

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 13:55:15 

    別に良いよ。校長とか名前も覚えてないし、全体朝礼での話も早く終わらせて欲しい一心だったし笑

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 13:55:37 

    毎年同じでもいいよw

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 13:57:49 

    他校のパクられた校長からしたら嫌でしょ、やっぱ。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 14:00:33 

    まともに聞いてないし、校長は口先だけの祝辞を述べてるのは分かりきってるから別に構わないよ。

    とにかく短時間で済ませて。
    聞いてるのダルいから

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 14:02:58 

    46のおばちゃんです。覚えてる校長は自分が小学生時代の先生のみ。中学、高校、短大全く覚えておりません。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 14:07:31 

    校長なんて、わりとそんなもんでしょ。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 14:07:55 

    学校の実情に合うものを使っていたのなら問題ないでしょ
    別に毎年オリジナルじゃなくてもいいよw

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 14:08:48 

    校長が忙しくて大変とか、贈る言葉なんて誰も聞いてないって事と盗用はまた別の問題だけどね。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 14:11:15 

    うちの中学の先生も盗用してた。しかも、国語科の先生w自分で文章書く能力も無いんかい!!って思った。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 14:14:15 

    退屈な文しか書けないなら誰かの名文を盗作してくれたほうが生徒にとっても助かる

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/31(金) 14:15:02 

    同じ校長用の挨拶集を利用したんじゃないの

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/31(金) 14:16:28 

    校長先生から授業受けるわけでもないし、直接話をする事もほぼないし、そんな思い入れもないから自分の言葉で祝辞を述べてもらえなくて残念って特に思わないかな。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/31(金) 14:17:03 

    毎年同じ文言でもいいと思う(笑)
    大変だよ考えるの

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/31(金) 14:18:47 

    校長の挨拶なんていらないくらいだし笑

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/31(金) 14:18:55 

    何がいけないのか解らない。卒論をコピペした訳でも研究内容をコピペした訳でもなく
    卒業式の言葉でしょ?どうでもよくない?

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/31(金) 14:21:55 

    トピズレだけどさ、校長からP.T.A会長から教育委員会から、、、とにかく卒業式挨拶多すぎる。そして長い!!!あれはやっぱり短くしたらダメなのかな。半分は挨拶だよね、卒業式って。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/31(金) 14:21:59 

    むしろある程度はテンプレートがあるものだと思ってた
    毎年考えるのは大変だろうよ

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/31(金) 14:23:47 

    無能だよなー。教育界なんて今Fランの採用試験対策だけ4年間やって入ってきた人ばっかりだからどんどん無能が増えてくよ。別に祝辞ぐらいは痛くもかゆくもないけど万が一学校と生徒に問題があった時こんな校長に対処できるわけない。

    ヒラで終わる先生からするとやってられんだろう。この校長以下の人材なのかもしれんが。

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/31(金) 14:24:57 

    え、なんで擁護派が多いの?
    忙しいとかまともに聞いてないとか関係ないよね?
    仮にも教育者が盗用したとか、許されないでしょ。

    忙しくて作ってられないというなら、掲載を見送るとかテンプレを作るとか方法はあるでしょ。

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/31(金) 14:25:48 

    60歳か。定年かな。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/31(金) 14:38:46 

    校長の話って5分たったら忘れるよね

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/31(金) 14:45:40 

    別にいいよーとか言ってる人も多いけど、子供に物事を教える身分で軽々しく不正を働くなと言いたい。
    忙しいという理由で子供が他人の宿題を丸写していいか?作文をコピペしていいか?
    自分の学校を巣立つ生徒に贈る言葉すら出てこないんだったら始めから書くな。教育者として恥ずかしい。

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/31(金) 14:50:27 

    コピペは著作権法違反です
    校長が法律を守らないのはどうかと

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/31(金) 15:08:36 

    コピペで良いよ、申し訳ないが、そんなに響かず次の日には忘れちゃうから。

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2017/03/31(金) 15:11:07 

    別にええやん
    と思って開いたらそう思ってる人多くてホッとした(*^∀^*)

    +8

    -4

  • 74. 匿名 2017/03/31(金) 15:12:34 

    どうでもいいとか言ってる人は、著作権違反のハンドメイド作品とかも平気で売り買いしてるんだろうね。
    パクられてる側のことなんてこれっぽっちも考えない。してはいけないことも、これくらいなら許されるという自分基準のもとに、罪の意識もなく平気でやるんだろうな。。

    +4

    -5

  • 75. 匿名 2017/03/31(金) 15:19:25 

    別にええがな

    どの学校の校長だって生徒一人ひとりの名前覚えてないでしょ。

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2017/03/31(金) 15:24:04 

    擁護派が多くて引いた。
    うちの子忙しいからあなたの子供が何年か前に書いた作文丸写しさせてよ、どうせ誰もちゃんと読んでないし、コンクールに出すわけでもないんだしいいでしょ?とか平気で言ってくるキチママいたら許せるのかね。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2017/03/31(金) 15:24:36  ID:X3sXOqWWku 

    校長の話、聞いて未だに覚えてる方

    しっかり鮮明に覚えてる プラス
    聞いてない マイナス

    +1

    -7

  • 78. 匿名 2017/03/31(金) 15:25:31 

    ウチの子が通う陸上クラブのブログ(指導者になんと陸上スキルがない)、他の陸上クラブのブログ丸うつしだったことあるよ(笑)
    「シューズの選び方」がテーマだから間違ってはいないけど、少し書き換えるくらいしたらいいのにと思った。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/31(金) 15:25:49 

    がるちゃんは意識の低いおばちゃんの集まりだから
    著作権法なんか知らないしどうでもいいんでしょ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/31(金) 15:37:03 

    まともに読んでるかとか覚えてるかとかそんなん関係ないよ。他人のものはパクるな。
    モラル低い人多いね。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/31(金) 15:45:36 

    こういうのパクられたことない人は気持ちがわかんないのかな。
    図工の作品も作文も研究テーマもマネしてくるやつって昔からいたけど、誰も見てないとか利益が出ないとか関係なく泥棒は泥棒なんだよ。
    他人が心と頭と時間を使って生み出したものを簡単にパクらないで。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/31(金) 16:05:48 

    さすが尼崎

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/31(金) 16:12:05 

    細かいないちいち。
    細かい人ほど自分のミスには甘いからたちわるい

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/31(金) 16:14:43 

    一度考えた文章を使いまわしたりしないんだね、

    毎回考えてたってことがすごいよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/31(金) 16:17:36 

    なにが駄目なの?自分の言葉のように
    言うのはあれやけど
    こんな本を読みました!とかでええやん

    どーせ誰も聞いてないし

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2017/03/31(金) 16:35:17 

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/31(金) 16:39:27 

    誰も覚えてないんだから構わないのでは?

    私も披露宴のスピーチしたとき殆ど本の丸写しだったわ。

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2017/03/31(金) 17:05:15 

    これで校長先生がやめさせられるのは可哀相。外国だと論文の著作権やスピーチの内容が似てたら言われるけど、日本だとどうなんだろう。
    風紀にすごい厳しい校長先生だったら、次からじゃあ校長先生はどうなの?とか生徒から言われそう。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/31(金) 17:09:10 

    校長の話なんか誰も真面目に聞いてないし全国一律テンプレートにしたら?

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/31(金) 17:27:45 

    ま、そっくりそのままはやめたほうがよかったね!せめて、素敵な言葉だったので、紹介しますと言って、その後に感想言えばよかったのかも。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/31(金) 17:32:07 

    いいよ。これくらい…。変態ロリコン教師に比べたら実害なし。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/31(金) 17:35:20 

    校長必死だな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/31(金) 17:59:38 

    虚構新聞かと思ったw
    普通の全校集会の話も、校長向けのテンプレ集から選んでること多いらしいよね。
    たまたまバレただけでよくあることなんだろうね、こんな完全盗用も。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/31(金) 18:32:33 

    コピペもだけど、森友学園の幼稚園の卒園式の挨拶も酷かったよね。
    園児の卒園、晴れの舞台なのに、自分達の言い訳や安倍に豚箱入れとか、全然お祝いモードじゃなかったし。
    あんな卒園式されて保護者はそれで良いのかと思う。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/31(金) 19:40:55 

    そもそも、校長教頭向けの「演説あんちょこ本」がありますから…

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/31(金) 19:42:17 

    もと原稿からサンプル本由来

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/31(金) 20:20:03 

    誰もそんなの気にしないだろ(笑)
    ちょっと変えてたらよかったのにね(笑)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/31(金) 21:01:47 

    パクられた側も気にしてないでしょw
    自分の個性や感性を出すような芸術作品と違ってこういうのって決まりきった言葉を言うもんなんだから
    それを読書感想文等々と同レベルに考えるってのが引いたわ
    そもそも子供の作文能力を鍛えるための機会なのに
    宿題丸写しさせて、って言われたら私なら別にいいけど自分でやることに意味があるのにもったいないなとしか思わない
    ウチノコはだめで教師ならいいってズルいわムッキーってあほかと

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/31(金) 21:32:02 

    パクられた校長のもオリジナルとは限らないような^^;

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/31(金) 21:37:08 

    学生だって夏休みの宿題の
    読書感想文とかパクる奴居るのに
    この校長先生だけこんな風に
    ニュースになって気の毒だね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/31(金) 22:39:39 

    校長の話なんか聞いてないし覚えてないから気にしない。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/01(土) 01:09:52 

    えっ?うちの小学校の先生も過去の文そのまま使ってるよ、ニュースになるの?びっくりした。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/01(土) 04:45:50 

    うちの中学の校長の卒業式での話は毎年同じ。
    でもオリジナルだからマシ。
    他人の書いたものをパクってさも自分の言葉のように見せたら教育者として失格。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/01(土) 12:24:06 

    年度末確かに忙しいと思うよ
    特に公務員の世界はくだらない報告とかありそう

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/01(土) 13:24:02 

    校長先生のお言葉は、マニュアルみたいなのがあるってTVでしていたよ。
    まるっきり一緒ってわけにはいかないから、ちょっとだけ変えるみたいだけど・・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック