ガールズちゃんねる

中学校の必修武道に木銃を使った「銃剣道」を追加 次期学習指導要領で

320コメント2017/04/09(日) 23:10

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 10:08:12 

    中学校の必修武道に木銃を使った「銃剣道」を追加 次期学習指導要領で - ライブドアニュース
    中学校の必修武道に木銃を使った「銃剣道」を追加 次期学習指導要領で - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    文部科学省は2020年度以降に実施する小中学校の次期学習指導要領を31日付の官報で告示する。  2月に公表した改定案に対するパブリックコメント(意見公募)の結果を考慮し、表記を改める予定だった「聖徳太子」や「鎖国」を一転して変えないことにした。中学校の保健体育で必修の武道の例としては、柔道や剣道など8種目に加え、木銃を使って相手を突く「銃剣道」を加えた。


    +15

    -146

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 10:10:30 

    怖いんだけど...

    +557

    -20

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 10:10:57 

    子供にはやらせたくないな

    +447

    -23

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 10:11:02 

    必要?剣道でいいよ。

    +640

    -7

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 10:11:16 

    柔道剣道で十分

    +488

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 10:11:27 

    お金かかりそう

    +92

    -13

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 10:11:34 

    必修にする必要性を感じない

    +537

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 10:11:42 

    文科省は何考えてるの?
    バカなの?

    +669

    -12

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 10:12:05 

    危険なイメージ、ダンス必修も未だに疑問。

    +660

    -9

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 10:12:44 

    また事故で誰か犠牲になりそうな気しかしない。

    +444

    -6

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 10:13:00 

    将来役に立つのか?

    +293

    -4

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 10:13:23 

    安倍さんが外国人をいっぱい入れようとしてるから自己防衛のためにも習う必要があるかもしれないね

    +48

    -85

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 10:13:25 

    ふざけ合って怪我する生徒出て見直されそう

    +422

    -8

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 10:13:48 

    良く無い傾向

    +293

    -8

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 10:14:02 

    自衛官みたい

    +271

    -14

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 10:14:16 

    戦時中みたい
    槍もって戦うみたいな

    +559

    -15

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 10:14:27 

    まず教えられる教師いないでしょ

    +449

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 10:14:38 

    なんでよ
    どうせなら護身術でも教えろよ

    +457

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 10:15:03 

    >>9
    あたしンち?

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 10:15:07 

    森友学園と言い戦争したいの?

    +275

    -11

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 10:15:18 

    ちゃんと教えられる教職員がいるとは思えないんだけど。

    +269

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 10:15:19 

    >>9
    春はこういう脳みそ沸騰系のアホが湧いてくるから困りもの。

    +74

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 10:15:23 

    おばあちゃんが戦争中に練習させられたやつだ

    +253

    -8

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 10:15:59 

    防衛大みたいだな

    +92

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 10:16:08 

    >>9
    通報消去

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 10:16:20 

    指導は誰がするのよ
    体育教員もやったことない人多いよね

    +246

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 10:17:14 

    暇だから動画見てきた。
    剣道か銃剣道どちらかの選択科目でいいような気がした。
    技が違うみたいだね。
    けっこう楽しそうだよ。

    +36

    -50

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 10:17:15 

    道徳教科書のパン屋さんを、和菓子屋さんに変更させたどうのこうのも?あったね。

    +181

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 10:17:22 

    今どき製造してるメーカーなんてあるの?

    +31

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 10:17:28 

    戦争対策にしても違う訓練やったほうがいいでしょ
    文部科学省なのに科学的じゃないなぁ

    +6

    -29

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 10:17:41 

    意味不

    +89

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 10:18:23 

    やらなくていいよ。これ以上必修武道増えてもしょうがないでしょうよ。

    +181

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 10:18:24 

    すんごいヨボヨボ系じいさんが昔を思い出して指導してくれるんじゃない?

    +44

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 10:18:25 

    このニュース朝見たけど、選択制の科目で今までは柔道と剣道だけだったものが、空手なども8種目加わって木銃も入っているんだよね。
    なのに木銃だけを大きく取り扱ってることにマスコミの意図を感じるわ。

    このトピの出典、ライブドアニュースだということをお忘れなく

    +227

    -49

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 10:18:26 

    なんか怖い…
    変な方向に向かってる気がする。。

    +179

    -19

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 10:18:48 

    銃剣道はもしも街が無法地帯になった時、
    理性を失った暴漢などから身を守れるんじゃないかな。
    そのかわり銃刀法も見直さないとね、
    護身用に一家に一丁はあっても良いみたいな。

    +10

    -45

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 10:19:19 

    自衛官の兄がやってた!

    +81

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 10:20:13 

    え?なんのために?
    ダンスとかも意味わからんわ
    ラジオ体操やった方がよっぽど良くない?

    +143

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 10:20:34 

    +24

    -101

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 10:20:40 

    突き技は危ない。

    地域の伝統行事で舞や剣舞が各所にあるけど
    高齢化・少子化でできる人減ってるのだから
    そっちを義務教育中に教えて、地元の祭に参加させた方が
    郷土愛の教育にもなるのに。

    +219

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 10:20:57 

    そもそも、体育の先生がこれを教えられるのか?
    柔道、剣道だって難しいだろうな

    +172

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 10:21:01 

    小林よしのりが主張してる「保守の劣化」っていうやつかな

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 10:21:24 

    大いに賛成!
    はっきり言って平和ボケの極みゆとり男子なんて
    何かあった時に頼りにならないから、これからの若者はまた、
    心身共に強くなっていってほしいとは思っている。

    +14

    -72

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 10:21:26 

    銃剣道? いまいちピンとこないのでWikiを見たら、
    旧日本軍の銃剣術を競技化したものだって。
    国会で廃止が決議された教育勅語を礼賛する閣僚がいたり
    どうなっているのかと思う。
    だから娘はちゃんと選んだ私立に入れた。

    +183

    -23

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 10:21:52 

    は、めんどくさ

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 10:21:59 

    戦争に向けての準備ともとれなくないですね

    物騒な今の時代、護身術の方が役立つかも

    ま、どちらにしても、果たして教師が指導できるのか?

    そんなんなら

    +142

    -11

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 10:22:09 

    みんな騙されるな
    木銃はあくまで選択制
    取り扱わない学校だってあるってことだよ。

    +145

    -27

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 10:22:58 

    気持ち悪い本当に。
    自分の子供がこんなのやらされると思うと吐き気がする。
    ガルちゃんも言論統制されてるよね。
    こう言うコメントはマイナスでしょ。
    ネットも国が裏で管理してるんだよ。
    政府に反対する者は日本人じゃないって流れにしてる。
    世の中には色んな考えの人がいるのに、自分の意見しか通さないなんて独裁と同じだよ。

    +183

    -37

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 10:23:09 

    >>40
    喉の部分は無防備じゃん
    危なすぎる!

    +150

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 10:24:01 

    誰がおしえるの?
    剣道、柔道でも危険なのに、ルールはしってるの?
    力加減できるのかしら?
    子供にはやらせたくないなあ。

    +45

    -3

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 10:24:59 

    こんなんやらせても役には立たないし
    絶対ふざける奴出るでしょ

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 10:25:00 

    なんでもかんでも、すぐに戦争に結びつける思考がおかしいでしょw
    仮に戦争をしたとしても、こんなのなんの役にも立たないよ。
    これが否定されるなら、柔道も剣道もフェンシングもダメじゃん。

    +20

    -42

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 10:25:08 

    柔道で何人も犠牲者が出ているのに、大丈夫なのかな?
    私は学生時代剣道部でした、防具にお金が掛かるし、マイ防具じゃないと不潔だよ。
    そして竹を合わせて作った竹刀でないと、危険だと思う。

    +40

    -4

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 10:25:14 

    武道習うのはいいけど、金かからんヤツと護身術に使える物にしてくれ。

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 10:26:18 

    >>52
    限度を知らない生徒はいじめ
    限度を知らない教師は体罰
    で、これを悪用しそうで恐ろしい

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 10:26:37 

    戦争や自衛隊の武術を必須科目にしたということを誇張して国民の反感を買おうとしてるマスコミの操作がある記事だと思うこれ。

    +20

    -26

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 10:27:05 

    安倍さんは子供いないから親の気持ちはわからないんでしょうね。

    +78

    -24

  • 59. 匿名 2017/03/31(金) 10:27:22 

    >>50
    剣道も突きあるけどね

    +32

    -5

  • 60. 匿名 2017/03/31(金) 10:27:44 

    危険だよ
    それならプロの指導者から合気道習った方が護身になりそう
    ダンスもお金かかるし、柔道も気をつけないと危険

    +17

    -9

  • 61. 匿名 2017/03/31(金) 10:27:46 

    >>30
    剣道の防具屋さんのカタログに
    薙刀と共に少し載ってました。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/31(金) 10:28:03 

    >>17
    これね
    実際竹槍じゃ役には立たない
    戦国にでもタイムリープするなら良いけどね笑

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/31(金) 10:28:04 

    本気でWW3あるかもね。
    一回やったことあるけど普通の剣道より役に立たないし、柔道より少林寺よりも糞みたいな競技だった。
    なのに、旧日本軍が訓練していたやつを今やるか?可笑しい。本気でありそうと勘繰ってしまうww

    +85

    -5

  • 64. 匿名 2017/03/31(金) 10:28:26 

    >>57
    でも、事実を報道してるだけだよね?
    今まではこんなの選択肢になかったんだから。

    +25

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/31(金) 10:28:46 

    え?怖。
    将来的に無理なく戦地に行かせるためでしょ?
    男の子なら武器持っちゃえば興味出ちゃうもんね。
    自分で兵隊志願する人も出てくる。
    徴兵制よりスムーズだからでは。

    +81

    -15

  • 66. 匿名 2017/03/31(金) 10:31:12 

    >>64
    だったら空手など他の武術も加わったことも報道すべきじゃない?

    +14

    -10

  • 67. 匿名 2017/03/31(金) 10:32:11 

    射的で良いじゃん

    +1

    -7

  • 68. 匿名 2017/03/31(金) 10:32:12 

    >>66
    空手なんて別になんの問題もないでしょ。
    習い事でやらせてる人もいるくらいだし。

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/31(金) 10:32:29 

    銃剣道が優秀だと自衛隊推薦枠とかできそう
    今自衛隊になろうとする人なんて少ないし

    +13

    -8

  • 70. 匿名 2017/03/31(金) 10:34:43 

    >>68
    問題をつくらせるのが報道なのかな?
    私はそう思わないけど

    +9

    -8

  • 71. 匿名 2017/03/31(金) 10:35:06 

    >>66
    空手なんて書いたところで誰がその記事見るんだよ。
    銃剣道ぐらいじゃないと話題や記事にすらならない(儲からない)
    まず、銃剣道が入ったことをおかしいと思わないの?

    +39

    -6

  • 72. 匿名 2017/03/31(金) 10:35:14 

    いつ戦争が起こってもおかしくないから、政府の陰謀にしか感じない

    +86

    -11

  • 73. 匿名 2017/03/31(金) 10:37:22 

    >>72
    ほら、こんなこと言う人出てくる・・

    +14

    -27

  • 74. 匿名 2017/03/31(金) 10:37:31 

    物騒な事件も多いしね、
    自分の身は自分で守ると言う意識が
    日本人に戻りそうでこれは良いね!

    +6

    -14

  • 75. 匿名 2017/03/31(金) 10:38:07 

    戦争の精神を植え付けるためですね。

    それ以外にこれを教える必要はない。

    世界が戦争に向かってるのかな。

    +80

    -9

  • 76. 匿名 2017/03/31(金) 10:38:13 

    >>51
    んなこと言ったら体育教師なんて空手や柔道といった格闘技の指導受けたことない連中ばっかりなんだが
    あるのはちょろっと講義受けたくらいでしょ、あれ

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2017/03/31(金) 10:38:29 

    >>59
    そして突きは高校生から

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/31(金) 10:38:52 

    左翼が騒いでるやつか

    +7

    -23

  • 79. 匿名 2017/03/31(金) 10:39:04 

    本気で怖い。
    この前のパン屋から和菓子屋に変えたとかもなんかおかしい。
    危機管理能力が高い人はわかるはず。

    +82

    -6

  • 80. 匿名 2017/03/31(金) 10:39:10 

    戦争を匂わすニュースって少子化に拍車が掛かる気がする

    +76

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/31(金) 10:39:28 

    戦争が起こり市街戦になれば、
    銃剣道の一つも知らない人間はただのゴミ、
    抵抗も出来ずに殺されるしかなくなるから
    これはいいよ、賛成だな。

    +4

    -29

  • 82. 匿名 2017/03/31(金) 10:40:09 

    銃剣道が入ったのは国体種目に入ったからそうです。だから普通。
    と言いたいけど国体種目に今まで馴染みのなかった銃剣道なんて種目入れる理由がわからない。

    +89

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/31(金) 10:40:38 

    >>71
    立派にスポーツ大会として全国もやってるんですが

    +6

    -13

  • 84. 匿名 2017/03/31(金) 10:40:52 

    なんか、男の子の親御さんは特に不安な世の中だな…
    選挙とか本当に慎重に選ぶべきだと思う

    +79

    -4

  • 85. 匿名 2017/03/31(金) 10:41:28 

    学校は子供たちの命に対してどうしなければならないのか分かってないよね

    柔道など必要無し‼︎
    今回の意味不明なものも必要無いよ
    合気道位なら理解も出来るけどね

    それより道徳的な事刷り込んでよ
    虐めをしたら警察突き出す方針に変えろよ
    もう日本に産まれて良かったなんて最近思えないし
    子供たちの未来が不安でならない

    +12

    -13

  • 86. 匿名 2017/03/31(金) 10:41:29 

    >>82
    自分が聞いたことなかっただけで馴染みないとか酷すぎ

    +6

    -20

  • 87. 匿名 2017/03/31(金) 10:42:29 

    >>83
    入れる必要ないでしょ。やったことあるけど銃剣道自体剣道とそんなに大差ないし剣道のが役立つ。
    競技人口も剣道のが多いしね。

    +22

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/31(金) 10:43:17 

    >>58
    そういう次元で決められるもんじゃないと思うけど。

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/31(金) 10:43:47 

    >>86
    やったことあるし銃剣道は知ってるよ。
    でもさ、自分目線じゃなくて日本全体で見ると馴染みない人多いでしょ。Twitterとか見てもわかんない人多いし受け入れられない人が多いんじゃない?

    +29

    -4

  • 90. 匿名 2017/03/31(金) 10:44:33 

    >>77
    つまり、細かい指導内容が確認できないと批判するのはおかしいってことだね。
    銃剣道の突き技も中学生は禁止なのかどうかが解らない。ただ危険な技をピックアップして危ないから反対っておかしい。

    +6

    -7

  • 91. 匿名 2017/03/31(金) 10:45:40 

    >>44
    心身共に強いババアは最強だね

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/31(金) 10:46:01 

    剣道は江戸時代後期からの歴史があるけど、銃剣道は旧日本軍が作ったもの。
    全然別物だよね…
    こんなのを今の時代に公立の学校でやらせようとするなんておかしい。

    +92

    -4

  • 93. 匿名 2017/03/31(金) 10:48:14 

    なんだろう。。
    右に見せかけて実は左の人が増えてるのかな?
    籠池みたいな。
    戦争の流れに持って行って日本を壊す気なの?

    +46

    -12

  • 94. 匿名 2017/03/31(金) 10:50:07 

    弓道っていつもこういう候補から外れるね

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/31(金) 10:50:38 

    >>89
    だったら高校の部活にあるクレー射撃部やアーチェリーなんてもっての他だろ

    +6

    -13

  • 96. 匿名 2017/03/31(金) 10:51:13 

    >>59
    突きは剣道部でも中学生はやらない。禁止だよ

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/31(金) 10:51:25 

    そこまでやるんなら、もっと実戦的に竹槍をやれよ

    +2

    -11

  • 98. 匿名 2017/03/31(金) 10:53:27 

    >>95
    世界的知名度でしょ。

    もしかしてだけど工作員いないよね?笑

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/31(金) 10:54:07 

    安倍 籠池 田母神 ・・・・どっか行けよ

    +44

    -13

  • 100. 匿名 2017/03/31(金) 10:54:15 

    >>62
    もともと体育系統の授業にあった剣道指導が出来なくなったから竹槍で代用しただけでしょ

    +2

    -6

  • 101. 匿名 2017/03/31(金) 10:54:16 

    防具クサイから嫌!

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/31(金) 10:54:17 

    元彼が、銃剣道の自衛隊選手だったわ。

    +3

    -5

  • 103. 匿名 2017/03/31(金) 10:54:29 

    >>95
    >>98につけたしね。
    部活と必須科目って全然違うから。同じ土俵で考えるのがおかしいよ

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/31(金) 10:55:02 

    >>95
    銃剣道は起源が旧日本軍だからみんな違和感あるんでしょ。

    +46

    -3

  • 105. 匿名 2017/03/31(金) 10:55:05 

    >>98
    世界にまで持ってくのかよwww
    言い訳苦しくないか

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2017/03/31(金) 10:55:26 

    >>93
    いやいや、どこの国も国際協力や人権や平和主義は左、軍隊や鎖国や戦争好きなのは右だよ

    +30

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/31(金) 10:55:51 

    >>104
    単なるイメージでの批判じゃん、結局

    +3

    -14

  • 108. 匿名 2017/03/31(金) 10:57:07 

    >>70
    いやだからマスコミは事実伝えてるだけでしょ。
    それを問題とするかしないかは受け手次第。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/31(金) 10:57:16 

    自衛隊でヤレよ 

    +33

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/31(金) 10:57:19 

    >>103
    武道もなんとなくで文科省が決めてるだけなのに拒絶反応しすぎだと思うけどね
    突き詰めればただの暴力じゃん、空手柔道剣道も

    +4

    -18

  • 111. 匿名 2017/03/31(金) 10:57:31 

    >>93
    とりあえず麻●はヤバい。水道民営化させようとしてる。

    +18

    -6

  • 112. 匿名 2017/03/31(金) 10:58:49 

    こんなんするくらいなら
    女子生徒に護身術の授業を必須にした方が
    よっぽど意味がある

    +73

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/31(金) 10:59:36 

    >>103
    基準がわからない
    全国的にやってる人がいて大会まで出来る規模なのにダメなの?

    +2

    -9

  • 114. 匿名 2017/03/31(金) 11:01:20 

    >>106
    戦争好きは右って印象付けてる時点で左翼が集まってるトピだな

    +11

    -19

  • 115. 匿名 2017/03/31(金) 11:03:09 

    >>110
    おいおい、なんとなくは可笑しいだろ。
    多くの中学生の大事な体育の授業をなんとなくで決めてる文科省は糞としか言いようがない。言い訳苦しそうだね笑
    関係ない他の競技を暴力呼ばわりとかまじないわ。
    空手、柔道は守りを目的とした文化。剣道は日本古来の剣術を改変したもの。しかし銃剣道は明治から他国から入った異文化。可笑しいよね

    +27

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/31(金) 11:03:55 

    >>113
    全国的にやってるの自衛隊所属者がほとんどだから。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/31(金) 11:03:58 

    必修って私立でも必修?
    そうじゃないなら、子ども私立に行かせようかな

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/31(金) 11:04:13 

    戦争なんて始めたらもう終わりだよ。。
    戦争をどう回避できるかを考えればいいのに。

    +51

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/31(金) 11:04:51 

    >>117
    私立は知らないけど、公立でも9種類から一つだから先に調べておけば銃剣道は避けられるよ。

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/31(金) 11:05:25 

    >>115
    守りじゃないし空手も中国からの異文化
    剣道も剣術という殺人目的
    銃剣道と変わらないね
    勉強足りなさすぎ

    +7

    -10

  • 121. 匿名 2017/03/31(金) 11:05:50 

    銃剣道は危険じゃないよ!
    かっこいいから良いと思うけど、わざわざ何故??

    +7

    -19

  • 122. 匿名 2017/03/31(金) 11:05:53 

    今の学生達、可哀想だね…
    ダンスと良い必要性を感じないし恥をかく必須科目が増える一方でさ…
    私の学生時代はとっくに終わってるから良いけど
    生まれてくるのがもう少し遅かったらと思うとゾッとするわ

    +59

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/31(金) 11:06:22 

    めっちゃアザできるよね。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/31(金) 11:06:33 

    >>116
    なら剣道も警察や自衛隊が大会開いてるね

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2017/03/31(金) 11:06:53 

    日本会議の提案だろw

    +31

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/31(金) 11:07:31 

    銃剣道は大人がやっても指を折ったり、喉を突かれたり、お腹を突かれてアザになったりするのに、自分の子どもには絶対やらせたくない!

    +54

    -2

  • 127. 匿名 2017/03/31(金) 11:07:49 

    もういいや、ここ工作員かそれに洗脳されたやつしかいないからマトモな思想は出たほうが良さそう笑笑

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2017/03/31(金) 11:07:53 

    >>125
    こんな陰謀論出す時点で左翼トピですわ

    +7

    -18

  • 129. 匿名 2017/03/31(金) 11:08:09 

    >>124参加者の話じゃないの?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/31(金) 11:08:49 

    こんなのやるなら、
    着付けや和室での作法とか、
    後々必要になることをやってもらいたい。

    +62

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/31(金) 11:09:22 

    >>120
    剣道については書いてあるよ。
    空手は日本文化とは私は書いていないでも目的は守りであってる。
    しっかり文章読んだら?

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2017/03/31(金) 11:09:36 

    「自衛隊と自民の必修科目でよし!!」籠池

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2017/03/31(金) 11:09:36 

    >>40
    突きの攻撃は大学生以上じゃないとやらないんじゃない?

    中高生に体育で教えるなら、攻撃禁止部位にすると思う。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/31(金) 11:09:45 

    >>129
    全国でやってるなら一般人の参加者もいる
    参加人数で決めるなら軍隊とか関係なくなる
    反対派の何が言いたいのかわからん

    +1

    -15

  • 135. 匿名 2017/03/31(金) 11:11:03 

    子どもの教育は、それなりの狙い(目的)を持ってカリキュラムを組むよね。
    国は、未来ある子供たちに何をさせるつもりなのか???
    徴兵制を敷く為の、一歩としか思えない。

    人殺しをさせる為に、子を産み育ててる人は居ないよ。

    +55

    -4

  • 136. 匿名 2017/03/31(金) 11:11:27 

    >>131
    反論になってなくてワロタ
    結局なにがいいたいの?

    +0

    -11

  • 137. 匿名 2017/03/31(金) 11:11:32 

    そもそも誰が教えるの?

    初心者が教本かじった程度で子供に教えたら、基礎めちゃくちゃになって怪我人続出だと思うんだけど。

    日本にいる数少ない銃剣道協会の皆様が派遣されるのかしら?

    結局、他の種目選ぶ学校ばかりになりそう。

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/31(金) 11:11:32 

    >>134
    7割自衛隊がやってる銃剣道って言い忘れてたね笑
    賛成派(工作員かも)は何言いたいのかわかん

    +14

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/31(金) 11:12:25 

    少しでも政府に逆らうと左翼認定っておかしい。
    全ての人、事柄に良い面もあれば悪い面もある。
    賛成する人いれば反対の人もいる。
    反対する人は非国民だ!なんて戦時中と同じだよ。

    +54

    -2

  • 140. 匿名 2017/03/31(金) 11:12:38 

    >>126
    武道とは全く関係ない水泳でも死者出てるんだが

    +5

    -9

  • 141. 匿名 2017/03/31(金) 11:13:14 

    >>114
    右でも左でも、自分たちは戦争反対だって意識の人が多いなら少し安心

    +28

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/31(金) 11:13:37 

    >>139
    すぐ戦争に話持ってくから煙たがれるんだよ

    +4

    -19

  • 143. 匿名 2017/03/31(金) 11:15:06 

    >>141
    やりたい人なんて右も左も関係なくて頭おかしい人だと思う
    ただ銃剣道が戦争に向けた武道って言うのは疑問

    +2

    -13

  • 144. 匿名 2017/03/31(金) 11:16:08 

    うちのお父さん自衛官だったから
    銃剣道やってたし師範代なんだけど
    子供の頃大会見に行ったりして
    大人同士っていうのもあるけど
    すごい迫力だし見てても結構怖い。

    +43

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/31(金) 11:16:27 

    >>103
    銃持ってることが嫌なんじゃないの?

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/31(金) 11:16:29 

    私学でやれよーーーー
    お電話一本で、土地お安くします

    +6

    -4

  • 147. 匿名 2017/03/31(金) 11:16:35 

    これぞ、安倍政権クオリティ

    支持してる人は、是非子供にやらせないと

    +31

    -10

  • 148. 匿名 2017/03/31(金) 11:17:07 

    誰が教えるの?ダンスもだけど、体育では基本的な運動やスポーツの楽しさを教えるだけでいいと思う。
    それ以上にやりたければプロに教えてもらえばいい。
    教師と生徒に余計な負担が増えるだけ。
    本当に止めてくれ。

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/31(金) 11:17:13 

    >>93
    それあるかもね。
    愛国心を逆手にとって地獄に落とす気かな。

    +12

    -6

  • 150. 匿名 2017/03/31(金) 11:17:27 

    ここでの経験者が剣道経験から発した人か自衛隊関係者しかいない時点で察します。

    +23

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/31(金) 11:20:56 

    だから 私学か自衛隊でやればいいよ

    +1

    -6

  • 152. 匿名 2017/03/31(金) 11:21:06 

    銃って言葉が物騒だし、安倍さんは核兵器根絶の集まりには参加しないし、戦争に行くって言ってるし日本どうなるのかな。
    個人的にはダンスの授業より護身術を教えてほしい。

    +53

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/31(金) 11:22:10 

    ネットは政府アゲ野党批判ばかりで居場所がない。
    冷静に政治のこと語れる場所が欲しい。
    与党がやることが全て正解とは思えない。

    +38

    -11

  • 154. 匿名 2017/03/31(金) 11:23:32 

    危険で防具と銃剣の棒高そう
    スポーツチャンバラとかで良いでしょ 安全、安い、手軽、楽しそう

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/31(金) 11:23:51 

    戦争に向かってるとか安倍がとかいう人もいてカオスだな。まぁ空手柔道の専門家呼べない現状もどうかと思うし、そういった土壌がない時点で銃剣道はいらないと思うけど

    +8

    -13

  • 156. 匿名 2017/03/31(金) 11:25:51 

    >>153
    現在の野党が単なる安倍下ろしに躍起になってるから無理。籠池なんて胡散臭いおっさんにこだわるより、こういった事が本当に大事なのか話し合う方が支持率にも繋がりそうなもんだが

    +4

    -11

  • 157. 匿名 2017/03/31(金) 11:31:43 

    そういう危険な種目は、安全な学校のみしかできないと思う!!事件事故につながる可能性が高いよね。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/31(金) 11:32:55 

    >>59
    剣道はまだ防具あるし

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/31(金) 11:33:46 

    れっきとしたスポーツ競技なのに
    イメージで排除するのは差別でしょ

    +4

    -13

  • 160. 匿名 2017/03/31(金) 11:36:46 

    この棒自衛官の人に持たせてもらった
    ことあるけど思ってる以上にながくて
    重かったよ
    あと、やり方?も少し聞いたけど
    そんなに腕伸ばしたりしなくても
    棒が長いからちょいって軽く伸ばしたら
    間合いにも入られないし~とか

    危ないと思う
    子どもが触っちゃ駄目

    +32

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/31(金) 11:38:12 

    「道」を指導できる人がいるならいいよ。
    でも、先生たちにそれを求めるのは時間的にも能力的にも不可能だから、外部の師範などが来て欲しい。
    でなければ、する意味がない。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/31(金) 11:41:21 

    >>157
    何故学校が安全なの?
    やったことある教員少なそうだけど

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/31(金) 11:41:39 

    棒あったら突くに特化した方が護身になるでしょ。
    ぺちぺちたたいても致命傷にならんし。
    それより防具作りなおせ。なんであんな古臭い型に執着してるんだか

    +0

    -13

  • 164. 匿名 2017/03/31(金) 11:42:08 

    >>35
    ありがとう
    選択制だったのね
    この時代に教えられる教師いないよね

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2017/03/31(金) 11:46:39 

    柔道でも事故っているから教えきれない教師がいる

    教えるのなら外部からキチンとした
    専門家呼んで指導してもらうようにしてほしい

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2017/03/31(金) 11:53:49 

    >>161
    指導者が少ないから他の武道ができないけど銃剣道なら指導できる人材まで余さず活用するために
    選択肢を広く取るってことでしょ
    別に全国一律で銃剣道を教えなきゃダメとは言ってないのに
    マスコミがミスリードさせようとしてるだけじゃん

    +3

    -8

  • 167. 匿名 2017/03/31(金) 11:54:28 

    日本に愛国心を、保守政権に忠誠心を持つ者だけが国民として認められる日本をとりもどしていただくため、全面加速だよしなければならない愛国教育と、国のため政権のため命を捧げる愛国民の育成を阻止しようと必死な反日ブサヨ共に反日日教組共。

    こいつらを日本から叩き出すこと。
    安倍さんと愛国自民、日本会議の先生たちが誇りと自尊心をとりもどせる日本の実現は、私たち真の日本人に与えられた使命だよ!!

    ネットを見ろよ。
    日本人として、真の国民として認められることを誇りに思う普通の国民たちは皆、愛国自民断固支持、全面支持の姿勢を競いあっています!!

    +3

    -38

  • 168. 匿名 2017/03/31(金) 11:57:31 

    親も制御出来ない馬鹿ガキばかりなのにそんなのやらせてどうするの?
    他にやる事あるでしょう?

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/31(金) 11:58:39 

    >>167
    気持ち悪い。。
    私はできるだけ争わず、平和を保っていられる社会を求めてます。
    お国のために死ぬとか無理。
    自分の人生は自分のために生きたい。

    +48

    -3

  • 170. 匿名 2017/03/31(金) 11:59:02 

    剣道では中学生は突き禁止でしょ。銃剣道ではやらせるの?

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/31(金) 11:59:45 

    柔道の受け身とか空手の形とか、体育の授業だったら他の子と接触しない程度の内容にしてもらいたい。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/31(金) 12:07:01 

    創作ダンス?ヒップホップ系とか??

    合気道など護身術やるほうがいいと思うよ
    ほんの数時間講義しても身に付かないし
    女性なら役に立つし
    男性だってこのご時世何があるかわからないもの

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/31(金) 12:13:52 

    そういえばダンスだか必須になったよね?
    やってんの???
    近くのジュニア向けダンススタジオ
    潰れたし
    EXILEも落ちぶれてきたし

    銃剣もやらなくてよくない?

    +18

    -2

  • 174. 匿名 2017/03/31(金) 12:17:15 

    >>59それで以前子供が亡くなった事故なかったっけ?銃剣道だとそっちメインだろうから余計危ないよね嫌だなあ

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/31(金) 12:19:00 

    >>167本当に気持ち悪い
    時代錯誤も甚だしい。

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/31(金) 12:29:45 

    時代が後退してる
    スポーツという名目でも人を殺す事を起源とした競技なんて子どもにやらせたくないし、平気でできる人になってほしくない

    +29

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/31(金) 12:30:12 

    のど衝かれたらむかつくな。
    急所も急所じゃん。

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/31(金) 12:31:26 

    わざと反愛国勢力が入れてそう。その恐れあり。憲法改正の流れが軍国主義だと印象づけるために。それか、森友学園の理事長みたいな奴が文科省にいるのか?銃剣術はいらない。マスコミや野党に餌を与えないでくれ。

    +2

    -16

  • 179. 匿名 2017/03/31(金) 12:37:49 

    辻元デマ拡散者リスト(追加メンバー募集中)

    安倍晋三、和田政宗、三原じゅん子、中山成彬、辻義隆、渡部篤、小坪慎也、小野寺まさる
    松井一郎、足立康史、浅田均、丸山穂高、美延映夫、岡沢龍一、西林克敏、柳ヶ瀬裕文、山之内毅、沢田良
    産経新聞、フジテレビ、ZAKZAK、東京スポーツ、日刊スポーツ、青林堂、J-CAST、ダイヤモンドオンライン
    山口敬之、水内茂幸、石橋文登、窪田順生、辛坊治郎、西村幸祐、井上和彦、潮匡人
    百田尚樹、竹田恒泰、松山昭彦、千葉麗子、高須克弥
    ケント・ギルバート、モーリー・ロバートソン、石平、崔碩栄
    上念司、池田信夫、高橋洋一、石井孝明、田中秀臣、渡邉哲也、菊池雅志
    堀江貴文、田端信太郎、宇佐美典也、林雄介、宮脇睦
    富田安紀子、鈴木一也、朝井功、鈴木俊二、須賀原洋行
    池原利運、KAZUYA、猫組長、山岡鉄秀、上山和樹、合田夏樹、ひがくぼきみお、伊勢雅臣、獅子座なお
    保守速報、ハムスター速報、はちま起稿、アノニマスポスト、メラ速報、netgeek、ニュース速報+
    井上太郎、500円、DAPPI、オフイス・マツナガ、おすしフレンズ、CatNA、テキサス親父日本事務局
    カミカゼ、フル・フロンタル、しきしま会、丘田英徳、水原麻衣、城之内みな、OZ Uemura

    ↑こいつらのことは信用してはならない!

    +14

    -22

  • 180. 匿名 2017/03/31(金) 12:38:33 

    >>29
    朝日の工作員、お疲れ様です。

    +2

    -14

  • 181. 匿名 2017/03/31(金) 12:39:42 

    日本は、戦争ないと言ってるけど70年ちょっと空白期間が?続いてるだけなのかなと思う。

    この先戦争したり巻き込まれたり、しないと思う方が無理がある。

    +8

    -6

  • 182. 匿名 2017/03/31(金) 12:40:20 

    >>159
    好きでやるのは否定しないよ。
    学校で半強制でやらされるのはどうかと思う。
    選択だってコメもあったけど、指導者を配分したら選択しなかったのにやらされる子供が出てくるのは芸術系(音楽、美術、書道選択)で前例あるから。

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2017/03/31(金) 12:56:48 

    徴兵制度への布石

    +37

    -6

  • 184. 匿名 2017/03/31(金) 13:08:21 

    銃剣道を採用する学校はごくごく稀でしょー
    お金がかからない柔道が多いよ!
    うちの子剣道部だけど、体育では柔道しかないし。
    自衛隊学校みたいだね

    +3

    -8

  • 185. 匿名 2017/03/31(金) 13:10:44 

    剣道の突き…
    ムサシの剣で父ちゃんがヤられたよな…

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/31(金) 13:15:45 

    ダンスは教育分野に芸能系のちょっかいを感じてすごくイヤだった

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2017/03/31(金) 13:28:03 

    柔道で良いや。
    ついでにそんな使わないから柔道着も学校貸出にして欲しい。
    10回も使わないのに4000円は高い。

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2017/03/31(金) 13:34:29 

    銃剣道って「殺人術」だって。

    +16

    -5

  • 189. 匿名 2017/03/31(金) 13:36:04 

    でも自民が好きなんでしょ?いいじゃない。愛国心を養うのにぴったり。文句いうのおかしい。

    +5

    -10

  • 190. 匿名 2017/03/31(金) 13:43:16 

    日頃あれ程安倍さん大好き、期待してますって盛り上がってるくせに。自分の子供のことに関係しそうになると手のひら返しでオタオタするガルちゃん。今さら何を言ってるのやら。

    +13

    -9

  • 191. 匿名 2017/03/31(金) 13:45:43 

    >>153
    冷静に語れない
    民進党

    +8

    -10

  • 192. 匿名 2017/03/31(金) 13:48:37 

    戦争が起きる気がします…。

    戦争っていきなり起きる訳ではなくて徐々に戦争方向に向かってしまうそうなので。

    +32

    -8

  • 193. 匿名 2017/03/31(金) 13:53:24 

    柔道だけでよくない?
    柔道も怪我を考えたら受け身だけでいいよ

    +6

    -3

  • 194. 匿名 2017/03/31(金) 13:54:37 

    なんで?わざと教育現場を荒そうとしてるの?
    日本の子供たちを変な方に持っていきたいの?
    ヒップホップも楽しさはあると思うけど、やんちゃなイメージ強いし、むしろ、日本舞踊とかの方がいい!

    +18

    -5

  • 195. 匿名 2017/03/31(金) 14:00:08 

    指導者いねーよ
    普通に習いたいと思っても指導者がいなくて習えないレベルだわ

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2017/03/31(金) 14:08:45 

    てか剣道も柔道もいらないんだけど。
    本腰入れずにやることの意味を全く見出だせない。
    銃剣道にしても、選択制だからいいんじゃなくて、そんなもん学校の方針で選択して生徒にやらせることができる、ってのが問題でしょ。
    その学校に行かなきゃいいんだから越境したら?で済む問題とは思えない。

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2017/03/31(金) 14:09:54 

    >>45
    義務教育から私立に行けるような経済力のある家の子は
    こんな鉄砲玉みたいなことやらなくて良くていいなぁ…
    貧乏人だけ、なんかの駒みたいに、あれこれ実験台にされて
    公立学校ってなんだろう…

    +22

    -4

  • 198. 匿名 2017/03/31(金) 14:18:13 

    事故って亡くなる生徒が出る予感大。

    +11

    -3

  • 199. 匿名 2017/03/31(金) 14:20:21 

    >>194
    本当に日本舞踊いいかも。
    中腰のゆっくりした動きで筋力鍛えられるし、日本古来の礼儀作法も学べるし。

    +19

    -4

  • 200. 匿名 2017/03/31(金) 14:20:34 

    やるなら棒術のが良いよ
    銃剣って世の中のどこにあるのさ

    +3

    -4

  • 201. 匿名 2017/03/31(金) 14:24:40 

    私軍隊上がりだから経験あるけど・・・
    これ学生がやるもんじゃないって。
    軍人希望の人が自主的にやるからいいんであって、
    生半可に授業でやらせると絶対に怪我人出るし何も身に付かないよ。

    +30

    -3

  • 202. 匿名 2017/03/31(金) 14:35:03 

    戦時中の銃剣術と戦後確立した銃剣道は内容全然違うから剣道の成り立ちと同じなんだけどね
    それを一緒にしてるのはさすがにバカ

    まぁ軍隊を思い出すから反対って感じなんだろうね

    +3

    -14

  • 203. 匿名 2017/03/31(金) 14:38:00 

    調べたら、これ3万人ちょいしかやってない上、そのうち7割は自衛官らしいマイナー競技だね
    周りにやってた人が全くいないんだけど、突き技だし、教えられる教員なんているの?

    +20

    -1

  • 204. 匿名 2017/03/31(金) 14:39:37 

    普段の護身術なら、合気道教えてくれた方が良い

    なんで銃剣道?誰への忖度?

    +22

    -3

  • 205. 匿名 2017/03/31(金) 14:41:20 

    >>203
    つーか武道じたい丁寧に教えられる指導員配備するよう制度整えてほしいわ
    うちの学校で素人の体育教師が教えてたときに、指導下手すぎて生徒ひとりが泡吹いて倒れたからね
    しかも助けることもまともに出来ず救急隊の人に本気で叱られてたし

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/31(金) 14:42:47 

    >>204
    武道は心を鍛えるってのが建前
    護身の為に教えてるわけじゃない

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2017/03/31(金) 14:44:27 

    剣道でも中学生は突き禁止じゃなかったっけ?
    中学生は36とか37だし…

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/31(金) 14:46:33 

    体育の時間に教師の目を盗んでふざけあったりいじめられたりしそう。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/31(金) 14:46:57 

    >>206
    その、心を鍛える、ところまで教えられる教員なんているのかな?
    教える教師だって、武道は素人だよね
    授業での「道」なんて、書道も含めてマニュアル化されたカリキュラムを教えるだけじゃない

    +15

    -1

  • 210. 匿名 2017/03/31(金) 14:49:22 

    高校卒業したら自衛官へ
    っていう、違う意味の道を示してるみたいね

    +22

    -6

  • 211. 匿名 2017/03/31(金) 14:55:27 

    >>209
    経験者の体育教師ってのは少ないだろうから、満遍なく教えられる基盤ってのはないんじゃない?
    まぁプロを雇って呼ぶべきだと思うけど、そこに税金は無駄金と言われるだろうから難しいのかね

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/31(金) 14:57:31 

    先生教えられるのかしら。選択性なら学校も取り入れることは少ないのでは?柔道、剣道で十分だと思うのだけど。なんで新たに必修科目に入れるのかわからない。こういう事を決めるのだけははやいのね。やっぱりちゃんと関心もたないとこわい。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/31(金) 15:03:41 

    主に中国の「国防動員法」に備えてのような気がする。

    この「国防動員法」というのは、中国人及び中国の領土内にある外国系企業は、中国から戦争のための動員命令が来たらそれに従うしかない(外国系企業は従わなければ罰金)という恐ろしい法律。(2010年2月26日採択・公布、同年7月1日から施行)

    中国から号令がかかれば、日本中あちこちにいる中国人が瞬時に兵士になるってこと。
    しかも2008年に長野オリンピックの聖火リレーに際して、既に長野で動員命令の予行演習を実施済みだそう。この時は、4000人の中国人留学生が長野に動員されたと言われている。
    PRCの国防動員法をご存じですか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ
    PRCの国防動員法をご存じですか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロameblo.jp

    PRCの国防動員法をご存じですか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロAmeba新規登録(無料)ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ 最近の記事一...

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/31(金) 15:04:13 

    これて「喉や胴を突く」のがメインの種目で他のものより危険な気がするんだけど、怪我人とか出ないかな…型だけなの?

    +18

    -1

  • 215. 匿名 2017/03/31(金) 15:05:59 

    気持ち悪い方向に突き進んでるな

    +29

    -4

  • 216. 匿名 2017/03/31(金) 15:09:27 

    これさ、大昔の武士の戦いにルーツがある剣道や長刀と違って、日本がいまだに戦争責任だなんだと問われてる昭和に入ってからの戦争で使われてた武器から派生してるものでしょ…?
    中国韓国あたりからすごいクレーム来るに決まってるし(そりゃ自分の親や祖父母を殺した武器だもんね)、正直日本人でも、さきの大戦で軍人が人殺しのために振り回してた武器の使い方を「武道です」って言われても(それが竹刀や棒みたいな木銃であっても)、何のために…?としか思えないよ。

    +18

    -5

  • 217. 匿名 2017/03/31(金) 15:12:36 

    >>60 合気道の創始者は銃剣術の達人だよ。軍の銃剣術の教官出身。

    +3

    -6

  • 218. 匿名 2017/03/31(金) 15:23:27 

    武道は直接的にその技術を役立たせる為にやるのではない。 理合いと精神を体とこころで学んで
    日常の生活や対人関係に活かしたり、全人教育の一貫としての体育として体の物理を体現する為に学ぶもの。


      ○○道 なのだ。
    何を使って学ぶかはあまり重要ではない。

    +2

    -12

  • 219. 匿名 2017/03/31(金) 15:23:52 

    競技人口約3万、そのうち約8割が自衛隊員。多分他の2割も自衛官子息とか元自衛官とかが大半。
    私も今回のニュースで始めてこんな武道があるって知った。一般人にとってほぼ知名度なし、しかもただマイナーというだけではなくごく限定された目的を持ったコミュニティでのみ行われてきたものをどうして教育の場に入れてきたんだろう。「銃」なんてものと縁のあるものを一般に広めたいの?何で?

    +25

    -2

  • 220. 匿名 2017/03/31(金) 15:24:37 

    これをやらせて、子供達をどう成長させたいんだ。

    +28

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/31(金) 15:25:16 

    自衛隊員の天下り先確保ってこと?

    +22

    -3

  • 222. 匿名 2017/03/31(金) 15:26:16 

    まずは文科省のお役人からお手本でやって貰おうか。それが一番いいわ。当然出来るわよね。自分が出来ない事を他人にやれというのは無責任です。子供のお手本にならないとね。

    +19

    -2

  • 223. 匿名 2017/03/31(金) 15:31:50 

    単純に選択出来る種目が増えたうちのひとつってだけでしょ。GHQに禁止されて後復活した各種武道のうち今まで学校教育からハブられてたやつが
    ようやく戻っただけじゃん。
    選択の可能性として排除しない、ってだけじゃん。

    +4

    -13

  • 224. 匿名 2017/03/31(金) 15:32:20 

    一億火の玉、とか言って、意味もない竹槍を子どもに教えてた時代を彷彿とする

    最近の、一億総〜ってスローガンもゾッとしてたけど、まさかここまで…

    +34

    -5

  • 225. 匿名 2017/03/31(金) 15:34:15 

    ここから何を学ぶんだろう。軍人精神?愛国心?
    剣道は武士の日頃の精神修養とか鍛錬とかから「道」って感じするけど、これは…軍人の生き様に根っこがあんのかな。

    +28

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/31(金) 15:35:27 

    武道は必修になった。
    何の武道を選ぶかの選択が拡がった、ってだけじゃん。

    +7

    -11

  • 227. 匿名 2017/03/31(金) 15:37:10 

    逆に、自衛官は何故この競技を取り入れてるんだろう?
    何か自衛官に必要な鍛錬として、わざわざこの競技なんでしょ?

    それは一般中学生にも必要なものなのかな?

    +21

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/31(金) 15:38:34 

    柔道だって死亡事故や後遺症の残る事故が起きてるのに。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/31(金) 15:49:58 

    これで戦争になっても若者が頑張ってくれるね

    +3

    -9

  • 230. 匿名 2017/03/31(金) 16:04:17 

    剣道柔道だけでいいよ。
    銃剣ってことは突くんだよね?
    剣道も義務教育の間は面胴小手だけしか教えないんだよ。突きは危ないから高校からだし、それでも部活ならまだしも授業で突きとか実践させないよ。
    防具付けてても危ないよ。打撃点がズレたら喉に刺さっちゃって大事故だよ。

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/31(金) 16:24:07 

    銃剣道ってはじめて知った。

    一般人の競技人口も少ないだろうしマイナーだし
    無理矢理感ある。
    自衛官の訓練くらいしかやってないなら
    やっぱり徴兵制する布石?って思うよ。

    武道なら、国技の相撲でもよいと思う。

    +17

    -5

  • 232. 匿名 2017/03/31(金) 16:31:03 

    幕末後から第二次世界大戦までの、軍国主義の台頭とあわせて形成され実践されてきたものだから、武道と呼ぶには抵抗があるなぁ…

    +15

    -2

  • 233. 匿名 2017/03/31(金) 16:39:24 

    日本の良いところをきちんと教えて欲しいのに、道徳の件といい斜め上なのは何故なんだろう。
    おかしくしようとしてる人がいるんだろうな。

    +19

    -2

  • 234. 匿名 2017/03/31(金) 16:54:27 

    ちなみに真剣や模造刀は規制の範囲内で所持できるけど、銃剣の民間所持は日本国内では認められていない
    なぜそんなものを使うことを教える

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/03/31(金) 17:12:24 

    なにこれ。
    軍隊の銃剣と同じじゃん。

    なんでこんなキチガイじみたこと必修化する訳。

    マジで頭おかしい。

    +20

    -4

  • 236. 匿名 2017/03/31(金) 17:25:58 

    他の人も書いてるけど、絶対にいじめに悪用される。

    愛国心バカには、そんなことも分からないのか。

    +14

    -7

  • 237. 匿名 2017/03/31(金) 17:38:18 

    なんで?自分は剣道やってたけど、謎だな。それなら剣道や柔道を事故なく安全にしっかりやって欲しい。
    剣道だって、突き技は中学生は禁止だしさ。

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/31(金) 17:55:14 

    そんな事よりゴールドセイントになりたいです
    やっぱりサジタリアス辺りがほしい

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/31(金) 17:56:06 

    >>221
    同じ天下り自衛官なら災害時の避難や救助、サバイバル術を教えてほしいよ!!

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/31(金) 18:01:49 

    >>58
    発想がバカ

    +1

    -7

  • 241. 匿名 2017/03/31(金) 18:26:10 

    >>201

    軍隊上がり⁉
    外国のかた?

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2017/03/31(金) 18:35:30 

    なんかもっと役だつことやらせてよ

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/31(金) 18:40:01 

    実際の話
    朝鮮有事や中国と武力衝突に乗じて
    日本国内で長野五輪のときみたいな中国人の暴動のように
    朝鮮人や中国人による内乱が起こった場合
    今の自衛隊28万人では全く対処しきれないよ…

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2017/03/31(金) 18:40:03 

    これ、みんなやりたい???
    私はやりたくない
    体じゃなく心を~とかいうなら茶道でよくね?
    立ち居で結構体つかうよw
    礼儀身に着くし、心も落ち着くよ

    +13

    -1

  • 245. 匿名 2017/03/31(金) 18:40:19 

    >>241
    201さんは元女性自衛官じゃないでしょうか?

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2017/03/31(金) 18:56:08 

    さりげなく自分のやってた習い事を押すガルちゃん民が少し混じってます

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/31(金) 19:00:35 

    うちの亡きじいちゃん軍人だけど士官学校で銃剣道やってて、めちゃくちゃ強かった。剣道の猛者が対決しても勝てない。
    型と言うより勝つため、相手を倒すための技だからね。どこまで教えるのか。

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2017/03/31(金) 19:04:47 

    そもそも銃剣道の指導者が少ないのではという指摘には、「外部指導者の活用なども一つ。銃剣道ができるスペースがあるかも課題。いろいろなことを勘案しながら、指導するかは各学校が判断する。国として銃剣道を強制することはない」と答えた。

    強制されないなら良かった。息子にやらせたいとは思わない。

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2017/03/31(金) 19:25:33 

    銃剣道を教えられる先生がすくないだろうね。
    あくまで選択肢のひとつ。

    これを選択肢に加えたからって、何故戦争へ向かっているとおもうのか、なぞ。
    今の時代、戦いはハイテク化。素人の出る幕はあるの?


    +1

    -6

  • 250. 匿名 2017/03/31(金) 20:02:45 

    選択肢なら他にもあるのに、逆になぜこれ?

    どうして疑問を持たないのか謎

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2017/03/31(金) 20:06:05 

    剣道やるんだから良くない?どうせ将来使わないし。なんなら護身術を教えてあげて

    +10

    -4

  • 252. 匿名 2017/03/31(金) 20:08:11 

    >>247
    突き詰めると、相手を仕留める(殺す)技ってことだよね?
    自衛隊(軍隊)はやるのに、警察ではやらないのよね…

    突き技だから、下手しなくても素人がやれば死人が出るのに、選択肢に入れる意味がわからないよ

    +21

    -1

  • 253. 匿名 2017/03/31(金) 20:27:49 

    >>59
    あるけど付きは高校生からだよ 

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/03/31(金) 20:32:21 

    時代が古過ぎる、そんな事やらせるなら現代の実戦を教えた方が役に立つ、銃剣で立ち向かう前にショットガンやガトリングで蜂の巣にされるのがオチ。

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2017/03/31(金) 20:36:13 

    これ元は何の為の競技か知ってますか?
    戦場で小銃(ライフル)の弾が尽きた時に、腰に吊っていた銃剣を小銃の先に付けて相手を刺し殺す為の訓練からきてる競技ですよ
    そんな競技を自分の子供にやらせたいですか?

    +27

    -5

  • 256. 匿名 2017/03/31(金) 20:37:10 

    軍国主義に戻りそうな嫌な予感が…銃剣て…

    +22

    -6

  • 257. 匿名 2017/03/31(金) 20:54:53 

    こんなの指導できる先生もいないでしょう。
    何の目的でこれを取り入れた?お国を守るためとか言わないでよ。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2017/03/31(金) 20:55:34 

    戦時中みたいで不気味だよね。本当にやる必要あるのかな。
    当初は森友学園すら擁護されてたくらいだからガルちゃんでは受け入れられてるかと思ったけど、違ってよかった。

    +26

    -4

  • 259. 匿名 2017/03/31(金) 21:06:40 

    私も保守だけどこういう馬鹿げた教育方針には断固反対だわ。
    武道の精神を学ばせたいなら剣道や柔道でいいはず。

    +16

    -2

  • 260. 匿名 2017/03/31(金) 21:40:36 

    正直ダンスよりはまだ生徒のモチベーション上がりそうでいいじゃない
    昨今物騒だし身を守る意味でも、もちろん悪用は論外

    +1

    -5

  • 261. 匿名 2017/03/31(金) 21:41:32 

    これありえないですよね。
    今の政権、政府は、森友学園との関わりを否定しようとしてるけど、結局考えは同じ
    パン屋を無理やり、和菓子にするのもおかしいし、
    日本を思考停止で賛美してた戦前に戻したいんでしょうね...
    世界的に競技人口多いボクシングは省いて、日本でも聞くことが少ない
    銃剣道って意味不明。

    ちなみに保険で「異性への興味を持つ」という表記は残すみたいですね
    世界的にLGBTへの理解が進んでる今の時代に。
    しかも言い訳も、保護者や社会的に理解がされないから〜とかいう意味不明な理由だった
    教育は先駆者であるべきなのに、古臭い親世代に合わせるなんてありえない

    +20

    -4

  • 262. 匿名 2017/03/31(金) 21:43:07 

    >>260
    ダンスの方が平和的でずっといい
    これは起源に問題がありすぎる

    +17

    -3

  • 263. 匿名 2017/03/31(金) 21:45:54 

    怪我しても学校側は責任取らないからねしかも

    柔道だって何人も半身不随者出てるのに学校側は見て見ぬ振り

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2017/03/31(金) 21:49:27 

    >>263
    そっちの心配なら理解できる

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/31(金) 21:49:51 

    銃って言葉が物騒だし、安倍さんは核兵器根絶の集まりには参加しないし、戦争に行くって言ってるし日本どうなるのかな。

    ↑そうそう
    日本は被爆国として周りからもすごく期待されてるのに、無参加だった。酷すぎる
    まあ総理も、その周りも、国のために国民が死ぬのは美しいという思想の持ち主なんでしょうね...

    +29

    -3

  • 266. 匿名 2017/03/31(金) 21:57:23 

    なんでこんなのが?
    絶対やだ。やめてほしい。

    +13

    -1

  • 267. 匿名 2017/03/31(金) 21:57:44 

    ラジオ聞いてたらこの指導が出来る人たったの2人なんですって。日本にですよ。びっくり。とてもじゃないけどどうやって子供に指導するのよ。物理的に無理。

    +17

    -2

  • 268. 匿名 2017/03/31(金) 21:57:50 

    父親が元自衛官なので今も銃剣道をやっていますが、この間銃剣道練習中に肋骨を骨折し肺に穴が空き入院しました
    危ないと思います

    +20

    -1

  • 269. 匿名 2017/03/31(金) 22:02:59 

    愛国心って言葉自体が欺瞞を感じてきな臭いけど(そもそも国を愛する気持ちは教育されるものじゃなく、いい国であれば自然と感じるもの。)
    とうとうこんなことやり始めたたか

    +19

    -3

  • 270. 匿名 2017/03/31(金) 22:03:52 

    まさに時代錯誤

    +18

    -2

  • 271. 匿名 2017/03/31(金) 22:16:06 

    選択制なんだからやらせなきゃいいんじゃない?
    なんかムキになってる輩がいるね。

    +3

    -10

  • 272. 匿名 2017/03/31(金) 22:35:38 

    指導要領見てみましたけど銃剣道は見当たりませんでしたよ。
    元記事によると八科目(柔道、剣道、空手、相撲、弓道、合気道、薙刀、少林寺拳法)の他に銃剣道も選択できるんですよね。
    日本武道協議会に銃剣道連盟も加盟してるから選択できるということでしょうか?

    指導要領に特別明記してないならそんなに気にすることないかなと思うのですがどうなんでしょう?

    +2

    -6

  • 273. 匿名 2017/03/31(金) 22:39:19 

    >>271
    選ばないからいいというお気楽な話ではないですよ
    なぜこんな馴染みのないスポーツがこの時代に、相応しくない子供相手に
    要項として加わるのか、トップの人間は説明出来るんでしょうか?

    +13

    -4

  • 274. 匿名 2017/03/31(金) 22:44:05 

    戦争準備かと思ってしまう。誰だ言い出しっぺは〜

    +12

    -2

  • 275. 匿名 2017/03/31(金) 22:54:49 

    銃剣道を人殺しの練習だ!って批判する連中は剣道やなぎなたや弓道も戦に使われてたしオリンピックのライフルなんて銃なのにそっちは何も批判しないの?空手やボクシングは人を殴るよ?
    銃剣道だけ格闘技・スポーツのジャンルとして見られないのはなぜなんだろう?

    +6

    -7

  • 276. 匿名 2017/03/31(金) 23:06:58 

    これから、こういう武道が必要になる世の中になるって事なんじゃない?
    色んなアホみたいなニュースで誤魔化されて平和ボケしてるけど、北朝鮮のミサイルや中国の侵略、実は本当はすごく深刻なのかもしれない。
    子供には自衛のため、習って欲しいと思う。

    +7

    -9

  • 277. 匿名 2017/03/31(金) 23:10:27 

    これって女子もやるんだよね
    まあ、痴漢にあたった時に手持ちの傘かなんかで相手を突いて即死させるには良さそう

    +12

    -1

  • 278. 匿名 2017/03/31(金) 23:17:02 

    ほんと、ダンスより日本舞踊がいいですねー!
    着物だと大変だから、最初の何時間かは浴衣の着付けの練習で。
    夏になればショッピングセンターに売ってる位こんなに身近に民族衣装があるのに、着付けすら出来ないなんてやっぱりおかしい。

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2017/03/31(金) 23:31:42 

    剣道でも突きは高校以上なんだけどなぁ〜。
    危険だからね。

    科目を増やしても、教えられる先生が
    いなければダメだよね。

    うちの子剣道やってるから、剣道が良いけど、
    中学も高校も柔道のみ。

    子どもが自由に選択出来れば良いのなぁ〜。

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2017/03/31(金) 23:37:27 

    >>276
    ズレてる。
    そうやって外国が危険だと煽って、軍事強化する国は歴史上幾らでもあるし、今日本がやろうとしてるのもこれだと思う
    そもそも、今の戦争は核や無人の兵器が主流なのに、銃剣道でどうにかなるってレベルじゃない

    +13

    -4

  • 281. 匿名 2017/03/31(金) 23:43:43 

    私は平和ボケしたままおばあちゃんになって死んでいきたいな

    +8

    -3

  • 282. 匿名 2017/03/31(金) 23:44:37 

    武道協議会の9種目、国体に出れる種目は全部認めるよってことでしょ。
    剣道、柔道、相撲だけだったのが、
    空手、合気道、なぎなた、弓道、少林寺拳法、銃剣道を追加したけど、
    その9種目から、学校が選んでカリキュラムしなさいってことで、変じゃないでしょ。
    というか、競技人口すくないから国体選手で上位狙いとかやりやすそう。
    銃剣道なんか実際の銃を使うわけでもないのに、軍国主義とか言ってる人って、
    馬鹿じゃないいの。
    殺傷力の危険性でいえば弓道の方が確実に危ないでしょ。

    +5

    -7

  • 283. 匿名 2017/03/31(金) 23:51:37 

    >>280
    イギリス軍が21世紀に入ってイラクやアフガニスタンで銃剣突撃を何度もやって成功しているんですが。
    待ち伏せ&銃剣突撃は英軍が中東で何度も何度もやってるですけどね。
    米陸軍は銃剣を放棄しましたけど、米海兵隊はいまでも、M16に銃剣装着できるようにしてますよ。

    +4

    -3

  • 284. 匿名 2017/03/31(金) 23:53:49 

    一人だけこの教育を援護してる人がいてびっくり。
    今何時代だと思ってるんだろう

    +9

    -6

  • 285. 匿名 2017/03/31(金) 23:56:07 

    必要性を感じないし、
    ケガしないように正確に教えられる教師がいるとは思えないし、
    何かを増やすなら何かを減らすべきでは?
    ダンスよりはマシかもしれないけどね。

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/04/01(土) 00:02:55 

    怪我しないように教えられる教師がいないなら教えなければいいじゃない。
    剣道、柔道、相撲、空手、合気道、なぎなた、弓道、少林寺拳法、銃剣道の中から、
    学校が用意できる教員で授業すればいいんだから、
    実際は剣道と柔道だらけになるでしょ。
    でも、銃剣道とかなぎなたとか弓道とか合気道とか、マイナー種目でも授業していいですよって話。
    この9種目から、わざわざ銃剣道だけにフォーカスして、
    銃剣道が強制されるみたいに勘違いしてる方が馬鹿でしょ。

    +5

    -5

  • 287. 匿名 2017/04/01(土) 00:03:10 

    これをわざわざねじ込む意図が不明ですよね、本当に必要性を感じない
    ただでさえ英語すらまともに教えられる教師がいないのに。

    自衛隊で取り入れてるレベルのものを
    子供にさせて安全性が保証されるとも思えない
    学校は絶対に逃げるから信用出来ない、子供は立場が弱いから泣き寝入りになるんですよ?

    パン屋を捻じ曲げていわゆる日本的なものにすり替えたりやることが本当に統制を目的としたものになって来ましたね

    +8

    -7

  • 288. 匿名 2017/04/01(土) 00:09:17 

    私は剣道が大好きで歴も長いけど、銃剣道が必修なんて大反対です。そもそも武道の必修化に反対です。

    銃剣道は突き技なのですが、これは本当に危なくて剣道ではほぼないと言っていいくらい避けられています。剣道経験者ならちょこちょこいますが、銃剣道はほとんど普及しておらず、指導できる教員もいないでしょう。

    体育でやりたくもない武道をちょこっとやらされ、おもしろさも分からないうちに痛い・足が冷たい・防具が臭いということだけ経験して、武道嫌いになるでしょう。
    日本文化の継承と言われていますが逆効果だと思います。

    +9

    -4

  • 289. 匿名 2017/04/01(土) 00:11:35 

    わざわざねじ込んだんじゃなくて、武道協議会に加盟してる9種目、
    国体出場できる種目のうち、3種目しか認めてないから、
    他の6種目の団体と不公平だから、全部認めるってなったの。
    パン屋をねじまげて餅屋にしたのは米作農家におもねる農水族の顔色をみて。
    日本の米をくえ、米は自給率ほぼ100%、小麦粉は輸入だ!
    っていう農水関連の話で、国粋主義というよりも、
    昔からの米価維持を大事にする政策的なもの。
    もし、米が輸入産物で、小麦粉が自給してる国産品なら、
    うどんでもケーキの話にでもしてただろうね。

    +3

    -6

  • 290. 匿名 2017/04/01(土) 00:14:02 

    >>288
    >銃剣道が必修なんて大反対です。
    はい、必修じゃないです。安心しなさい。いやなら、他の種目選びなさい。

    +6

    -6

  • 291. 匿名 2017/04/01(土) 00:19:06 

    政府がなにを考えてるのか...怖すぎる

    +9

    -6

  • 292. 匿名 2017/04/01(土) 00:56:24 

    そんなことより情報リテラシーの授業をさっさと義務教育過程で必修化すべき
    これだけ子供が当たり前にネットに触れる社会で
    「掲示板の書き込みやSNSの情報を鵜呑みにしない」
    「まずソースを確認」
    「ソースとなる記事に書かれている内容のソース(根拠)も確認」
    という当たり前のことが大人ですら出来てない
    次世代の子たちにはそれこそこの意識を当たり前に持たせるべき
    もちろんネットだけでなくテレビラジオなどのマスメディアに対してもね

    一番差し迫って必要なことをほったらかしで何が木銃だよ…
    おっさんたち中二か!!

    +7

    -2

  • 293. 匿名 2017/04/01(土) 01:14:04 

    280
    核とかは最終手段で、それまでは人対人の泥沼戦争でしょう。戦争はしたくなくても、侵略されたり巻き込まれるものです。世の中の動きや自衛について、よく考えれば?

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2017/04/01(土) 01:23:08 

    お隣の国じゃいいネタになるね。日本がまた軍国主義化って内容で国民を煽れる。意外に欧米、特に英も日本には辛辣な記事書くからね。

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2017/04/01(土) 01:51:06 

    必要ない

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2017/04/01(土) 01:56:04 

    戦争に備えてるの…?

    +8

    -4

  • 297. 匿名 2017/04/01(土) 02:10:49 

    なにこれ、危なすぎ!!

    政府はやること他に山ほどあるのに余計なことばっかして
    なんなんやろ。

    ほんとに子供にさせたくない…
    めっちゃ心配

    +6

    -3

  • 298. 匿名 2017/04/01(土) 03:36:01 

    やってることが昭和初期にタイムスリップしてるみたい。時代錯誤もいいとこ

    +6

    -4

  • 299. 匿名 2017/04/01(土) 03:56:51 

    まーた民進党の戦略でしょうよ

    +2

    -9

  • 300. 匿名 2017/04/01(土) 03:57:47 

    え、うちはあったらさせたいけど少数派?だって有事の際に自分を守れるのは自分だけだよ?

    +4

    -8

  • 301. 匿名 2017/04/01(土) 04:00:49 

    民進党の策略くっさ

    森友で支持率下げれず、逆に辻元爆弾かかえさせられ、共謀罪は閣議決定。

    もう「安倍は戦争しようとしてる!」っていう君が代は戦争国歌戦法しか安倍下ろしの打つ手がないんでしょ。

    ホントクズ民進

    +7

    -13

  • 302. 匿名 2017/04/01(土) 04:07:44 

    今の政府は狂ってるわ

    +16

    -7

  • 303. 匿名 2017/04/01(土) 04:22:06 

    こわい。
    戦争になった時用に教え込まれるんじゃないの?

    +11

    -5

  • 304. 匿名 2017/04/01(土) 04:41:42 

    >>301
    このやり方は学校の先生が安倍政権になったら戦争がはじまるって生徒に吹き込んでたのと一緒だね。

    高崎経済大学教授・八木秀次 「日本を取り戻す」政策阻む面々
    2013.7.9 03:25 (1/4ページ)[正論]

    安倍晋三首相が「日本を取り戻す」として、わが国を主権国家に相応(ふさわ)しい体制に整えようとすると、それを阻止しようとする勢力が決まって右傾化、軍国主義、国家主義と批判し始める。始末の悪いことに、これが一定の影響力を持っている。

    ≪子供にも戦争の恐怖を煽り≫

    昨年12月の総選挙の直前、所在地も形態も異なる高校と中学に通う娘と次男が口を揃(そろ)えて、「安倍政権になると私(僕)たちは戦争に行かなければならないんでしょ?」と尋ねてきた。学校で先生から聞いたという。


    当時、同種のデマが全国の学校で出回っていたようだ。私は「現代の戦争はハイテク戦だ。訓練されたプロにしかできない。素人が自衛隊に入っても足手まといになるだけだ。徴兵なぞあり得ない」と説明した。子供たちは納得したようだが、戦争の恐怖を煽(あお)って安倍政権に嫌悪感を持たせる動きは早くから始まっている。

    +6

    -7

  • 305. 匿名 2017/04/01(土) 05:08:04 

    戦争の向けてるの?やめてよ

    政権交代してほしい。
    今は平成。過去から学んでよ。
    戦争で何も生まれないでしょ、

    +7

    -7

  • 306. 匿名 2017/04/01(土) 05:08:35 

    え??なに急に・・・。なんでこれ?しかも必修?どうした?

    +7

    -4

  • 307. 匿名 2017/04/01(土) 06:01:04 

    来年あたりはアッキーも感動した教育勅語言わされるのかな
    ほんと安倍危ないやつ

    +7

    -7

  • 308. 匿名 2017/04/01(土) 07:00:41 

    絶対怪我人がでる。
    柔道でさえ寝たきりになる事故があるのに。
    せめて必修はやめて選択制にしてほしいよ。

    +9

    -3

  • 309. 匿名 2017/04/01(土) 07:08:20 

    戦争の為って、日本は島国だよ。接近戦になるケースは日本滅亡の時、意味がない。

    +1

    -9

  • 310. 匿名 2017/04/01(土) 08:33:31 

    エイプリルフールじゃないの?
    笑えないけど。

    +2

    -8

  • 311. 匿名 2017/04/01(土) 08:35:36 

    8種目のうちの一つでしょ?
    選択制の。
    柔道のみよりずっといいわ。

    うちは今も普通の剣道させてるよ。

    +4

    -5

  • 312. 匿名 2017/04/01(土) 09:31:31 

    銃剣道を選んだらどうやって実習するんだろう?
    競技を知らない教師が生徒に訓練させたら危ないし、下手をしたら怪我をしそう。
    それに歴史を知ってたら銃剣道は気軽に選べない。
    防具もお金かかりそう。

    +3

    -3

  • 313. 匿名 2017/04/01(土) 09:35:57 

    政務活動費で串カツ食い漁ってる口だけ番長稲田朋美や
    ゴルフ三昧の虚弱体質パンパース安倍に銃剣道の実技指導
    してもらいたいねwぼくちゃん安倍は銃もっただけで重くて
    う〇ち漏らしちゃうんじゃないの

    +5

    -5

  • 314. 匿名 2017/04/01(土) 10:10:00 

    夫は最初柔道と剣道を合わせた言葉だと思っててピンとこなかったのね。で、漢字に書いてみせたらびっくりして「え⁉️銃剣なの、いつの時代まで
    遡ってんだよ。こんなの明治時代から戦中にやってたやつじゃん。ちょっと意味わからん」
    て言ってた。選択するから関係ないではなくて、どうしてこれを入れたかが気になります。

    +4

    -4

  • 315. 匿名 2017/04/01(土) 10:14:23 

    選択制とはいえ
    今まで無かったモノをわざわざ追加するってことは
    はっきりとした意図が政府にはあるってことだよね

    しかも義務教育で全員にって…







    +6

    -6

  • 316. 匿名 2017/04/01(土) 13:52:50 

    なんかもう「いよいよ」って感じがするね

    まあ、第三次世界対戦でも始まりそうな雰囲気があるもんね…。
    世界各国の右翼さん大喜びだもんね……

    +5

    -2

  • 317. 匿名 2017/04/01(土) 17:32:50 

    とりもどせ! 明治憲法、誇れる日本!!
    安倍支持で、急げ我らの愛国認定!!

    +2

    -5

  • 318. 匿名 2017/04/01(土) 20:36:52 

    ここでいくら火消し部隊を呼んでも、子どもに銃剣まがいのものを握らせることを武道だなんて言いはるその精神性への嫌悪感は消えないので。

    喉を突くなんていう殺傷技術を授業に取り入れるとかマジで頭おかしい。

    +2

    -4

  • 319. 匿名 2017/04/02(日) 14:39:06 

    元々科目にあるうちの武道をわざわざ取り上げた誤報じゃねーか
    安倍とか軍隊とか騒いでるやつアホだろ

    +5

    -6

  • 320. 匿名 2017/04/09(日) 23:10:13 

    これをマンセーする人は、我が子が授業の一貫として他人に喉を狙われることが平気なんだろうか。

    また、我が子に他人の喉を突かせたいんだろうか。

    だとしたら全く理解できない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック