ガールズちゃんねる

嘘を見抜くことができますか?

82コメント2017/04/01(土) 03:03

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 09:56:18 

    最近SNSでも、嘘なのか本当なのか分からないことが沢山あって何を信じたらいいのか分からないです…。
    わたしは特に騙されやすいのかもしれません。
    どうやったら嘘を見抜くことができるんでしょうか。

    +45

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 09:57:17 

    SNSとかは信じてない。

    +86

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 09:57:27 

    ガル民は見抜けない人が多そう

    +47

    -8

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 09:57:29 

    おっきたきたーーー!
    こちらのトピで盛り上がりましょう!

    +16

    -13

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 09:58:05 

    SNSの短髪の話題程度で見抜くも何もないですよ。
    極論を言えば、1つの投稿だけで見抜くというのは、場合によっては不可能なわけですから。

    +32

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 09:58:05 

    嘘を見抜くことができますか?

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 09:58:06 

    なんとなーく根拠はないけど嘘だなって
    思うときはある

    そしてだいたいその勘は当たってる

    +122

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 09:58:08 

    ネット、新聞、テレビ
    メディア関連は自分で判断するしかない

    +55

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 09:58:13 

    人は信じたい事を信じるからね
    デマでもなんでも

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 09:58:36 

    明日エイプリールフールだね

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 09:58:42 

    知識がないと嘘か真実か見抜けませんよ。

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 09:58:52 

    >>3
    ガル民は鵜呑みにする人が多いよね

    +17

    -4

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 09:59:20 

    SNSは嘘っぱち

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 09:59:26 

    エイプリルフールトピ関連トピ・・
    同じようなトピって立たないはずではないんですか?

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 09:59:29 

    嘘を見抜くことができますか?

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 09:59:39 

    よく分からないけど直感って侮れない。
    自分の気持ちが「これは怪しい?」と思ったらまず冷静に客観的に考えたらいいのでは。
    あと嘘は必ずほころびが出ます。
    真実はいつもひとつですね。コナン君じゃないけど。

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 09:59:51 

    >>12
    そういうのをあえて楽しんでるんだと思ってた

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 09:59:54 

    何か決定的な根拠が無い場合は
    信じきらない

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 10:01:50 

    きたーー!
    辻元トピの続きはこちらです!!

    +20

    -5

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 10:02:06 

    嘘はバレる
    嘘をつき続ければホントになる

    +2

    -17

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 10:02:40 

    自分の子供の出生をごまかしてるママ友の嘘はだいたい見抜ける。
    そして、何話せばいいかわからなくて困る。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 10:03:09 

    嘘を見抜くことができますか?

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 10:03:32 

    >>1
    ただ、SNSでの嘘を見抜くとは長い目で見れば簡単なんですね。
    SNSでの嘘とは、そのアカウントの方の人間性と直結しています。
    つまり人間性を感じることが先でしょう。
    そしてそれを簡単に感じることが出来るのは、他人の悪口を言うか言わないか。
    一番ヤバイのが、普段モラルを気取ったことを言ってる人が、
    ある特定の話題や自分に対しての批判的な話、
    自分と同じ趣味を持つ人間が自分よりも上に立った場合に対しての態度等、
    そのような時に「本性」は隠せません。

    つまり普段のモラルとは自分を良く見せる自己愛的な虚栄心にすぎず、
    その自己愛を否定させるような自分に対しての悪口の反応は、
    虚栄心があるかないか、そのモラルとは飾りだったのかどうかということに繋がるわけですね。
    そこから見抜くわけですね、考えるまでもなく感覚として。

    +5

    -13

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 10:04:28 

    見抜けない。
    ガル民の年収トピとかわりとすぐ信じちゃいうよ。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 10:04:44 

    >>23
    貴方クラスであれば、それを0.01秒程度で感じるのでしょうね。

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 10:05:29 

    1位になったトピのラストの方で言い合いしてる人は1人芝居の荒らしだと思って眺めてる

    口汚い主婦のふりをしたり丁寧な言葉使いで主婦のふりしたりご苦労様だなと。どっちにしても
    小梨とか子蟻とかの対決にしたがってるとこが
    なんとも言えないモヤモヤを醸し出してるのですぐに分かるよ。
    あと、本人気付いてるか知らないけど他にも文面に癖がある

    +32

    -4

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 10:05:38 

    >>23
    長い

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 10:06:24 

    >>23
    高度な見抜き術だね。全部見えているでしょ?

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 10:07:04 

    >>23
    他人様の目を見ただけで全てを見抜くという人間がいると存じ上げますが、
    貴方さまもその種類の人間様なんでしょうね。

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 10:07:46 

    いつも騙される
    あからさまな冗談でみんなが笑ってる時も冗談だとわかっていない

    +6

    -6

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 10:09:50 

    統合失調症みたいなやつ湧いてんな

    +15

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 10:11:15 

    ガルちゃんも8割虚言

    文見て分かる

    +19

    -7

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 10:13:58 

    多数が賛同すると日本人は信じやすいよね。

    +38

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 10:14:53 

    ん?これ辻元叩きトピじゃないの?

    +12

    -6

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 10:18:00 

    見抜く見抜けないよりも、嘘かどうか怪しいけど、直接相手を責めたりできないので、自分に悪く影響しないように気をつけてることが多い。
    人ってだいたい多かれ少なかれごまかすし。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 10:19:27 

    安倍さんのばらまき外交と言うマスコミを信じてる人に愕然とする。
    あのお金税金じゃないから、外で話すとバカと思われるよ!

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 10:20:24 

    嘘でも本当でもどっちでもいいことも多い
    相手にしてない人がいくら嘘ついても放置する

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 10:20:58 

    上手な嘘のつき方は、八割の真実に二割の嘘を混ぜる

    +6

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 10:21:55 

    コピペ

    ●朝鮮生コン献金不正利権受注疑惑露 隠蔽工作中 

    ■これまでの流れ■
    民進党
    「昭恵夫人と籠池夫人のメールのやりとりを公開しろ!不正があるんだろ!」
      ↓
    自民党
    「やましいことは何もない。本日の参院予算委員会で公開する。安倍総理も同意した」
      ↓
    民進党
    「…あ、やっぱり公開しないで!拒否する!」
      ↓
    自民党
    「では予算委の場ではなく、マスコミに文面を公表する」
      ↓
    毎日新聞が全文を公開
      ↓
    毎日新聞がなぜかすぐに記事を消す(スクショ保存済)
      ↓
    メールには辻元清美の不正が暴露されていた
    重要★ 下請け業者の社長は、(ゴミを)埋めてないと証言したのに、
    【辻本清美】が送り込んだ 【3日働いただけの作業員(関西なんとか連合所属)】が、
    朝鮮工作生コン取材に答え、「ゴミを埋め戻した」と証言。
      ↓

    マスコミは、その【※3日働いただけの作業員】の証言のみを報道  
    ★その後業者社長が3月6日死亡、作業員が7日死亡←←←←←←←←←←←←←←←←←
      ↓


    民進党・玉木が2月の国会で「ごみを埋め戻した」と追及、報道が過熱
      ↓
    【辻本清美】が国民を騙すために【ヤラセ】に手を染めていた!? 朝日読売はグル説?
      ↓

    辻元は【連帯ユニオン関西地区生コン支部】とズブズブだったと判明 
    (朝鮮反日組織)山健    辻本 生コン祭り 開催中 
      ↓

    ニッカンがメール全文公開(伏せ字なし).
      ↓

    民進党、「デマだ、事実に反する虚偽」と否定コメント。
    あえてヤバい朝鮮生コン同和利権には触れず核心そらす  
    メディアに核酸しないように三回も抗議し圧力をかける
    (言論統制 朝鮮工作隠蔽) ピットクルーの工作か? 
    ツイッターから辻元の名前が削除される工作してるのがばれる
      ↓

    SNSでその言論統制工作が、核酸される
    保守速報ハムスター速報ガジェットら、まとめサイトがその工作を核酸する
      ↓

    慌てて民主HPを証拠写真を削除して終息を計ろうとする朝鮮民進党
      ↓

    デマじゃねえぞと生コン工作と写真をさらされるの巻
      ↓

    維新松井が、マスゴミの辻元関与を隠蔽するマスゴミを「悪い忖度」と批判する
    読売朝日毎日は辻元朝鮮工作は隠蔽。安倍批判として報道。
    その悪質な情報操作がスゴイ勢いで核酸されてしまう
      ↓

    報道2001で玉木が辻元の名前が出たとたん取り乱す。辻元だけはデマとエゴ主張
    足立が二重基準と矛盾を批判。唐突不自然なCM入りにフジも朝鮮圧力かと批判
      ↓

    玉金 「逃げも隠れもしない」緊急記者会見をするとつぶやき終息を画策 3/26
      ↓

    マスゴミに民進からか、辻元の名前放送禁止指令文書がでてると。
    内部関係者からのリーク?書き込み。
    スクショは取ってあると。どこかに流したいと。目下真偽不明
      ↓

    3/27
    玉金、やっぱ会見中止。「批判に取材確認もなく会見をすると流すマスゴミが馬鹿」
    と捨て台詞を吐いて 居直り遁走。日本人からの批判にブロック攻撃で封殺
      ↑

    結論●息を吐くように嘘をつくタマキン朝鮮民進を信じる日本人が馬鹿でしたと言うオチ 
    命名  【辻元やらせ工作隠蔽報道操作事件】 と認定
    必死にもみ消し中の朝日読売グル 加担の日テレ渡辺朝鮮人疑惑

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 10:22:04 

    テレビじゃなく、日常生活でもよくある
    都合の良いところだけ切り取って大々的に宣伝する人

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 10:23:35 

    見抜けないというより嘘と解ってても気付かないフリしてしまう事はある。
    信じてれば(って嘘と思ってて言うのも変だけど)今は嘘ついててもいつか誠実になってくれるんでは…と。
    まぁ当然そんな日は来る事なく結果馬鹿を見るんだけど(笑)

    これからは直感には従おう。(涙)

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 10:23:37 

    ブスは本当の自分の顔が分からなくなるんじゃないか?と思う今日この頃。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 10:25:00 

    >>23

    あなたが話の長い面倒くさい人だってことは見抜けたわ!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 10:25:43 

    嘘つきは泥棒のはじまり
    嘘を見抜くことができますか?

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 10:27:43 

    認めて欲しい症候群が嘘をつく。
    元彼がDJとか自分のアート作品が選ばれたとか、どう反応していいかわからないような嘘を渾身の力を込めてついてた女の子いたけど、ただただ困った。
    見抜く見抜けないよりも、自分と関係あるかないかしか頭にないわ。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 10:27:57 

    血液型トピなど酷い嘘だったね。
    羽生君と大谷翔平君はA型だとか。
    あやふやなこと書かないでほしい。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 10:29:07 

    声色で分かるときある。
    これはただ単に相手の嘘が下手なだけか。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 10:33:03 

    だいたいわかるでしょ、嘘かどうかなんて。
    あぁ、そうなんだね〜と相槌打つと、どんどん自分アゲの嘘つく女の子いたわ。
    わかりやすすぎて、心のシャッター降りた。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 10:37:46 

    恋人いない人の「いる」や「もてる」はなんとなくわかる。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 10:39:19 

    政治家は嘘つきばかり

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 10:41:34 

    籠池の偽証罪はどうなったの?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 10:44:09 

    >>15
    今、リア充代行サービスとかってのがあるんでしょ?
    あーこわいこわい

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 10:45:43 

    自分が嘘つくの上手いタイプだから、嘘つきの心理や言動はわりと分かる方かも。
    疑り深い分、幸福感受性が低いかもしれないけど笑。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 10:46:14 

    SNSの嘘を見抜けなくてどんな被害にあったんだろう?
    Facebookでは彼氏を金持ちと思ってたけど、実際は無職だったとか?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 10:46:59 

    小池百合子にも気を付けてー!!
    豊洲は安全だよ!!
    都議選のために豊洲を利用してる。

    このまま築地で営業しても年間84億のコストがかかる。
    業者への賠償含めると100億のコスト
    豊洲に移転だと年間77億のコスト。

    移転しない理由はなに?
    騙されないで!!

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 10:49:25 

    辻本叩きは新トピ立ったからそっちでしてくれ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 10:53:02 

    >>38
    見して

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 10:59:20 

    私はなるべく嘘をつかないように生きてるし人のことも信じちゃってるな。
    嘘はつかないけど言わないでおいてることはいろいろあるけど。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/31(金) 11:14:34 

    いつも話を盛る同僚の嘘は見抜ける
    相手によりけり
    ネットの情報は鵜呑みにしないようにしてる

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/31(金) 11:15:13 

    よく、嘘ついてると目を逸らすとか言われてるけど人と目を合わせるのが苦手だから逸らしちゃうんだが。。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/31(金) 11:21:55 

    私はやってないよ?と念を押す人。
    だいたい嘘ついててやってる事多い。

    あと、責められると逆ギレする人。
    これまた嘘ついてる。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/31(金) 11:28:32 

    見抜けた事は沢山ある。
    ただ、後でタッタラ~
    がある訳じゃないから、
    見抜けないで騙されてる事も
    多分沢山ある。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/31(金) 11:32:35 

    もともと交友関係広くないからこの人なら騙されてもしゃーないなとその時点で割り切る。
    度合いによるけど。

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/31(金) 11:46:22 

    嘘の上塗りしてくる男の場合は、取り敢えず信じた私が馬鹿を見る

    そういう男の家庭は、両親が平気で子共に対しても嘘の上塗りをして育っている

    見抜こうより、信じようの道を選んでしまった…

    信じた自分が憎い、信じた自分を許せない

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/31(金) 12:00:31 

    嘘を見抜くのが苦手だと思い込んでたから騙され続けてきたけど、最近実は自分は嘘を見抜くのが得意だと気づき初めてからは割と分かるようになってきた。
    嘘だ!ってはっきりと思うというよりは、特に疑ってなくてもあるタイミングで急に、ん?んんん?と違和感が出たときには嘘ってことが多い。
    人間関係なら、やけに親しげだとかつっけんどんだとか、話が綺麗にまとまりすぎているとか。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/31(金) 12:05:27 

    みんなが口裏合わせしてる場合もあるから、多数派が常に本当のことを言ってるとはいえないんだよね。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/31(金) 12:14:42 

    自分から発信してる幸せアピールは満たされてない人がやることだと思ってる。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/31(金) 12:17:38 

    嘘をついてる人は
    嘘をついた瞬間
    その人が纏っている空気というか
    オーラみたいなものが一瞬変わるのがわかる。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/31(金) 12:29:26 

    このトピみて明日エイプリルフールだって気付いた!

    忘れるところでした、ありがとうございます/(^o^)\

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/31(金) 13:11:31 

    >>68
    オーラ()

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/31(金) 13:14:27 

    とりあえずエアリス過激派が言ってることは全て事実無根の嘘と自分らの妄想

    嘘と捏造まとめやwikiの改竄は有名な話
    twitterでは鍵もかけずに嘘を垂れ流し
    嘘&捏造botもいくつも持ってる

    事実はこちら
    【FF7】クラウドとティファの関係について――本編、関連作品、公式書籍等のまとめ - NAVER まとめ
    【FF7】クラウドとティファの関係について――本編、関連作品、公式書籍等のまとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    【FF7】クラウドとティファの関係について――本編、関連作品、公式書籍等のまとめのまとめ


    嘘垂れ流し専用bot
    嘘を見抜くことができますか?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/31(金) 13:21:27 

    都合が悪くなったり、立場が弱くなると必ず「睡眠薬飲んでいて…」とか「親兄弟が急病で…」とか次から次へと嘘をつく問題児が会社にいる。
    私は明らかに嘘でしょ、と感じる。
    でも社員の中には「かわいそうに」「ちょっと気にかけてあげて」と騙されてる?人も結構いる。
    ああいう人たちって、人を疑うような冷たい人間だと思われたくないから騙されたふりしてるの?
    それとも本当にあからさまな嘘を信じてるの?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/31(金) 13:59:32 

    ガルの自称美人は、ウソと言うより、そう思い込んでるしあわせな人たち。
    女って、心の中では自分が一番って思ってるんだよね。
    どんな美人がいようと、でもあの人下品だし、とか言って自分を守る。
    だから女は神経図太く長生きできるんだと思う。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/31(金) 14:36:29 

    大体嘘だなと思った事は当たってる
    極端な内容を言ってたり起こってたら
    何か怪しいなと思ってます
    大事な事は自分の目で見て調べてみてからですね
    些細な事は聞き流してます

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/31(金) 15:07:41 

    民進党も嘘だらけだけど民進党議員の親戚の親子司法書士は病的な嘘つきで本当の事を言っている方が少ないくらいだからある意味見破るのは朝めし前。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/31(金) 17:06:51 

    >>21
    子供の出生の嘘って例えばどんな嘘?
    養子とか、父親が違うとか?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/31(金) 17:53:19 

    今!
    電車内で体調が悪そうにしていた女が、女の子に席を譲ってもらってた。
    「すいません……」と、高畑淳子ばりのよろけ芸で座ったかと思ったら、スマホ始めやがったよ!
    信じられん!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/31(金) 18:31:05 

    深く考えたりしないので大体信じる。
    ジョーダンが通じないタイプです。
    でも信じてたのに裏切るような友達はいない、と思う。

    なので会社の人とかかな?
    いや、私は言ってないよ!あの人だよ!とか誰を信じればいいのか検討つかない…。
    見破れる人ほんとすごいと思う。いい意味でも悪い意味でも周りをよく見ているんだろうな。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/31(金) 18:34:28 

    私自身思ったことを口走る性格なので、嘘をついてやろう!とか出来ない。なのでみんなも本心を話してるものだと思ってる。
    でも一回嘘をついた人はもう信じられなくなる。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/31(金) 19:04:52 

    良く信じられないと思うような目にばかり遭ってしまう人なんですが
    本当の話をしているのに虚言だと思われてばかりで辛いです
    なので私は基本的に他人の言うことは多少えっ?と思うようなことでも
    素直な気持ちで聞こうと思って言われたことは信じるようにしていますが
    自分の言うことはほとんど信じて貰えないのに他人には騙されてばかりです

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/31(金) 20:12:10 


    ネット上でのお話は信じません

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/01(土) 03:03:49 

    真実ならいったい誰がいつ決めたの~♪
    嘘を見抜くことができますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード