ガールズちゃんねる

幼児の就寝前

62コメント2017/04/01(土) 00:14

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 08:43:21 

    5歳と2歳の子供がいます。

    お風呂・夕食を終え、寝る準備(歯磨きやおかたずけなど)に取り掛かると、
    変なテンションで遊び始めます。

    寝かせられるのを察し、それに抗うかのように・・
    または余る限りのパワーを残った時間内に炸裂させるように・・
    就寝前の絵本なんて付き合ってくれません。とにかく暴れ走り回っています。

    小さなお子さんがいる方、就寝前どうですか?



    +99

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 08:44:36 

    もうすぐ3才の娘。
    毎日寝る前は本を読んでる。

    +83

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 08:44:41 

    寝るよー

    はーい

    ぐーぐー

    +115

    -9

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 08:45:13 

    幼児「あんたの手の内なんてお見通しなんだわ」

    +30

    -8

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 08:45:22 

    我が家の2歳児もそんな感じ

    お布団入って真っ暗にして寝た振りしても飛びかかられるし、もう好きにして状態

    +147

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 08:45:50 

    幼児の就寝前

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 08:46:37 

    2歳3ヶ月の娘
    寝る前に自分で絵本とぬいぐるみ選んで持ってくる。
    電気消してましばらく1人でバタバタ布団の上です転がってたりテンション高いけど、私が寝たふりすれば10分くらいしたら力尽きて寝る。

    +120

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 08:47:17 

    布団に入って絵本タイム
    自然と落ち着くよ

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 08:47:18 

    眠いとハイテンションになりがち。
    布団に入ってくれないから、旦那が寝かしつけるときはDVDつけたりして、布団に誘ってる。私が寝かしつけるときはテレビ見せたくないから、布団に入るのかなり遅くなる。
    絵本は寝付けないときに、時々読むくらい。
    育児は理想通りにならない。

    +75

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 08:48:28 

    絵本を2冊読む➡︎布団の中で10分くらいおしゃべり➡︎おやすみなさーい


    +21

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 08:49:29 

    どーでもよい

    +1

    -53

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 08:50:43 

    全然絵本なんて読ませてくれないよw
    寝たふりしても体の上でゴロゴロし出してそれでも寝たふりしてたら、今がチャンスとばかりにオモチャの部屋に行って遊んでるww

    +83

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 08:51:31 

    >>11
    じゃあお前は来るな。一生結婚も出産も出来ないような独り身の寂しいブスなのかな(笑)

    +70

    -10

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 08:53:34 

    1歳の娘がいます。
    寝室に連れて行って真っ暗にするとすぐ寝てくれます!
    直前まで元気でも(笑)
    ものすごく助かります。

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 08:54:06 

    一連の作業をしたら寝るって
    習慣になってるから
    抵抗せず、むしろ子どもから
    寝室に連れていかれる

    夕飯

    少し遊んであげる

    お風呂

    歯磨き

    おもちゃの片付け

    本を読む

    寝室へ

    寝る

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 08:55:32 

    本を読んでも次も次もと何冊も読む羽目に。

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 08:57:51 

    うちは読んでもらうのが大好きだから問題なかったけど、そういうお子さんは体力有り余ってるのでは?外遊びなり散歩なり沢山させて運動量増やし、
    クタクタにさせて寝かせたら?
    読み聞かせは寝しなにしなくてもいいんだから、
    日中しても良いと思う。

    +8

    -13

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 08:58:25 

    >>11
    どのトピにも出てくる、必ず最初の何コメントかで
    「どーでもいい」「知らない」とか否定的なこと書き込んでトピの雰囲気悪くしようとする人?
    心がどっか病んでるんだね、かわいそう…。

    +111

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 08:58:43 

    絵本読んだりおしゃべりをしてから子守唄歌を歌って寝かす。
    小さい時に子守唄を聴いて育った子は思春期になって荒れ始めた時に子守唄を聞くとすっと荒れた心が落ち着くよって大昔小学校の校長先生が母に言ってたので実践してみてます。

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 09:03:58 

    うちの子も眠いとハイテンションになってました。眠くないの?の思いきや布団に入れて暗くするとすぐに寝てましたね。
    下の子は寝付きが悪くてずっと私の首をサワサワ触っていないとダメだったので大変でした(^_^;)

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 09:04:46 

    >>17
    体力有り余り以前に、眠いけど子供って眠くなる前ってハイテンションになるよ。
    その時は手がつけられない。

    +15

    -4

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 09:05:23 

    絵本読見聞かせようとしたら取り上げてグチャグチャにされるし、懐中電灯みたいなやつで天井に照らし出すタイプのやつも本体が気になって取り上げようとしてくるし、最近はもう照明落としたベッドの上で放置してる。1通り遊んだら勝手に寝落ちするようになったからこれが1番スムーズで楽。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 09:09:32 

    1歳3ヶ月です

    うちは、真っ暗にすると私の手のひらを探して、頬をスリスリしながら寝ます
    眠たくなるまでは、部屋をウロウロしたり、私に飛びかかってきたりしますが、、
    痛い(;_;)

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 09:24:05 

    以前は8時に寝室に行くと決めて寝かせてたらなかなか寝ずにストレスになってたけど、目をこすったり眠たそうな仕草したら寝室に連れて行くようにしたらすんなり寝るようになったなー。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 09:32:03 

    お部屋真っ暗。豆電球も空気清浄機のランプも消して真っ暗。
    ひたすら寝たふりして話しかけられても寝息を続ける
    真っ暗→寝るしかないんだなと認識してもらう

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 09:35:50 

    子供によるんだね。
    なにが正しいとかないから、家庭ごとにペースをつかんでいけば良いと思いますよ。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 09:39:07 

    私が早起き得意でないので、自分の時間は子供達が寝た後。
    なので、できるだけ子供達を早く寝かしつける。
    だいたいPM7時前後。

    でも、早起きが得意な友人は子供達と一緒にPM9時に寝て、AM4時に起きて子供達が起きるAM7時までが自分の時間って言ってたよ。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 09:41:47 

    テンション爆発で最初はえっ??頭おかしくなった?と思った。最近は眠いんだね~て感じ。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 09:42:55 

    早く寝かしつけるコツはお風呂に入る時に寝室以外の電気を全部消して、寝室の電気も少し暗めな明るさにしとくといいかも。
    お風呂から上がって着替えて歯磨きして、おやすみの挨拶をして、消灯。
    お布団に入ってスヤスヤzzz

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 09:46:56 

    夕飯の離乳食始めた時から
    夕飯→大人の食事の間はリビングで少し遊んでる→片付け→お風呂→風呂上がりの牛乳→歯磨き→寝室いく→絵本→ベッド
    を、ずっと同じ時間同じ順番で繰り返してきたからか、歯磨き後は自分でねんねーって言いながら寝室にダッシュしてる
    片付け以降はおもちゃ使わないって約束も小さい頃からさせてた
    寝室では有無を言わさず絵本後にベッドに入れてきたから、絵本読み終わったらすぐベッドに自分で入って一人で寝る3歳
    親には軍隊のようだねと一歳前半の時は言われていたけど、寝かしつけに苦労せずにきてるから私的には良かった

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 09:49:25 

    体が疲れないと眠れない子と、頭が疲れないと眠れない子がいるらしい。
    わが子は寝る一時間前にジグソーパズルをやらせると、寝つきがよいです。

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 09:56:56 

    20時に寝るよーって布団いって、なぜか最近いないいないばぁを数回してから寝落ちる1歳娘です。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 09:58:38 

    3歳の娘は寝る前一緒に歌を歌って、何回も何回も歌わされて結局ふとんに早く入っても1時間以上たって寝るから朝起きられない…

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 10:07:05 

    童謡を歌って寝かしつけしてました。
    しばらく歌っても寝ないときは、「ママ、ご飯食べてくるね」と言ってフェードアウト。
    いつの間にか寝てます。
    あとは半信半疑でおやすみロジャーの本を読んであげたら、ウチは本当に寝ました。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 10:16:50 

    11ヵ月の子ですが部屋暗くして寝たふりしても1人で遊んでる。悪さするから薄目で見てるけど1時間くらい遊んでる事もある
    眠くなったら人の上乗って勝手に寝るから楽だけどもう少し早く寝て欲しい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 10:19:50 

    寝たふりしても起きて遊んでる
    早めに布団入って後は自分から
    寝てくれるまで放置してます!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 10:22:22 

    うちは最低でも寝る1時間前には部屋の明かりを電球色の照明に切り替えしてたらわりと寝付きよくなったよ
    もれなく親も眠くなるけどね…そして寝落ち

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 10:43:00 

    3歳と2歳です。
    うちは寝るよーってなったら家中の電気消します。
    寝室は小さな豆電球。
    それでも暴れ回るなら「豆電球も消すよー!」って言います、真っ暗だと遊べないですからね。

    そしたら自然と布団に入って寝落ちします(^^)

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 10:57:12 

    うちの子は2歳半、力つきるまで寝ない
    23時ぐらいまでおきてる
    暗くしてもごろごろ転がってる
    保育園の昼寝が時間長いんだろうけど…
    21時までに寝てくれたら本当に助かるんだけどなーーー

    +15

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 11:08:31 

    2歳3ヶ月の子供がいます。

    夕飯→お風呂→湯上りに果物を2〜3切れ食べて歯磨き。
    その後は自分で寝室まで行って、枕元に絵本をセットして私が来るのを待ってる。

    たまに絵本読み終えてから遊び始めるけど、横で寝たフリしてるとそのうちモゾモゾ入ってきて寝てしまう。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 11:10:00 

    1歳八ヶ月 男の子

    目標は7時就寝だけど、現実は9時~10時の間で 寝室に連れていって電気けしてもバタバタ走り回って、寝付くまでに一時間くらいかかります。

    しかも最近ゆらゆらしないと眠れなくなってきた(>_<)
    10キロを毎日ゆらゆらはホントにツライ\(^o^)/

    ちなみにみなさん何時頃に寝かせてますか?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 11:20:09 

    2歳の息子。なかなか寝なくなってきたので、最近賛否両論?の絵本「ねないこだれだ」を導入。
    昼間の読み聞かせでたっぷりおばけを見せておいて、夜寝室で低い声で「とけいがなりますボンボンボン」と呟く。
    「わー」と、ミニカーを放り投げて布団に入って抱きついてくる。「おばけくる?おばけこわい」と言いながら自ら電気を消して就寝。
    効果ありすぎてかわいそうなので、どうしてものときに。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 11:22:35 

    6歳と2歳の子供いるけど、夜は7時半には寝てるよ。
    寝かしつけの時に相手はしない。相手しちゃうと延々遊ぶからね…
    絵本は読む時と読まない時あるけど、一連の流れとしてお風呂orご飯→(絵本)→就寝って感じ。
    子供たちも分かってるのかベッドに自然と入るよ~
    相手しないで、はい寝ますよーっていうのを貫いてみてください!

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 11:32:25 

    3歳3ヶ月の娘がいますが8時15分には布団に入って真っ暗にして寝かしつけしてます!だいだい眠りにつくのは9時前です!

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 11:42:15 


    11
    どーでもよかったらここ開かなければいい話では…?
    頭弱い?暇人?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 12:25:23 

    3歳と8ヶ月の娘2人がいます。
    16-17時お風呂→17-18時夕飯→遊び時間→19時半遊んだ物を片付け→歯磨き→本の読み聞かせ→20時トイレ→布団、就寝。3歳の娘は、布団に入って15分くらいで寝息を立てて寝ています。8ヶ月の娘は、ひたすら添い乳で1時間半くらい。

    本の読み聞かせが習慣になって、親子でメリハリがついて良かったです。2歳ごろまでは、本を乱暴に扱っていたけど、そうじゃなくなってからは、図書館で借りて来て、たくさん読んでいます(^^)親も新しい本は読んでて楽しいです。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 12:29:08 

    1歳3ヶ月の男児

    20時台になったら 薄暗い寝室に連れて行く。
    最初は部屋が変わって泣きそうになるので童謡を歌いながら 背中やお尻をポンポンしたり くすぐって笑い疲れさせたりして 落ち着いてきたら部屋を暗くして 腕や脚を軽くにぎにぎしてマッサージしたり。
    眠たくなると何故か私の服の襟をカミカミしながら寝ます。両手で襟を掴みながら寝落ちもよくあります。(⬅ケンカ売られてるみたい)
    寝てくれたらそーっと部屋を出て やっとテレビタイム♪

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 12:37:12 

    もうすぐ3歳になる息子。
    私が寝かしつけの準備すると素直に寝付くし、寝る前の絵本の読み聞かせも嬉しそうにする。
    けど、これが旦那だとダメ。寝かせられることに対してすごく反抗する。絵本読もうとするとギャン泣き。なぜなのか…
    たまには寝かしつけ代わって欲しい…。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 13:06:42 

    1歳2ヶ月
    寝かしたい時間の30分〜1時間前に寝室に連れていくと、しばらくは暗闇の中で一人遊びしていますが次第に行動範囲が狭くなっていって、私の布団に入って寝ます。
    一人遊びの最中、必ず空の棚の中から何かを摘まんで私に食べさせる素振りをします。(通称「妖精さんの木の実」)
    これが始まると数分以内に寝る合図です。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 13:59:14 

    3歳の息子は布団に入ってから3、4曲歌をうたって寝るのがお決まりです。
    絵本だとうちの場合はかえって寝付き悪くなりそうなのでしてないです。
    歌ったあとは手をつないでそのまま眠ります。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 14:10:02 

    1歳7ヶ月の息子、寝る前は部屋の電気を切っておやすみシアターでトーマスやプラレールを流して見てます。タイマー機能があって時間になると自然に消えるので、消えて部屋が真っ暗になったら私に乗っかったりしながらいつの間にか寝てます。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 14:20:46 

    2歳息子。
    寝るよー!から30分はかかります…
    片付けたおもちゃを出されたり、いろいろで。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 15:18:52 

    2歳の娘
    真っ暗にして寝たふりで寝かす。
    それでもダメな時は「鬼来るよー」っていうと慌てて布団に入って寝る。
    悪夢見そうだからあんまり使いたくないけどね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 15:30:54 

    絵本読んだりスキンシップしたり寝室で30分くらい過ごしてると眠くなってコロコロし出すから電気を消すとあっという間に寝ます。

    でも、寝入るまで私の身体に引っ付いて、足で踏み踏み(猫が眠い時やるやつ)をされるのが地味に可愛い♡

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 15:50:30 

    2歳の息子。
    お風呂入って歯磨きしてしばらく遊んでお布団。
    お布団に入る時間が早ければ絵本読んで、遅ければそのまま暗くしてお布団の中でお話。
    15分くらい話して、おやすみ。
    ひたすら寝たふり。
    バタバタ寝返り打ちながら1人で歌を歌って寝ます。
    1歳の時はお布団に入って15分以内には寝てたけど最近は体力が、余ってるのかな。
    もっと身体を動かせて遊ばせてあげたいけど私が体調がよくないのでこんな感じ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 15:52:28 

    5歳と1歳。
    上の子に平仮名の練習にと簡単な本を3ページほど読ませます。その間下の子も真似して本をパラパラ、もしくは布団の上でゴロゴロ遊んでます。
    読み終われば真っ暗にしておやすみ〜とすれば数分で上の子は爆睡。下の子もゴロゴロしながらもいつの間にか寝てます。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 16:04:48 

    私がすごく早起きで子供より早く眠くなってしまうので、20時半には子供がどんなテンションだろうが寝室にいきます。「お母さん寝るわ、片付けしてからおいでよ」と言うと4歳と1歳の子たちはぱっと片付け、母の膝の上争奪戦をします。それから本を2.3冊読んで、私は一瞬で寝てます。子供たちもすぐ寝てそうですが、いつまで起きているのか、ハッキリ知りません。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 16:05:53 

    1歳の娘は、お風呂で大はしゃぎで騒いで疲れてから寝ます。

    15分以上前湯船の中で遊んでるかも・・。
    ほぼ旦那がお風呂に入れてくれるので、すごく助かります。
    お風呂に入ってから寝室に連れていくと、お気に入りの毛布を唇?顎?で感覚を確かめながら夢の中に・・・。

    寝つきが悪い時で10分くらいかかるかな。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/31(金) 16:26:43 

    9ヶ月下の子はお風呂入ってミルク飲んでベット連れてったら寝ます。
    2歳3ヶ月の子の方はお風呂上がってちょっと遊んで、歯ブラシ、お片づけ、絵本3冊読んで、ネンネだよって私は寝室出て、30分ぐらい手遊びしたら寝てます。
    2歳すぎてから一人で寝る練習させてます
    一週間ぐらいは結構泣いてたけどそれ以降は自分でねんねって言ってベットに行くようになりました

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/31(金) 19:11:47 

    ま…思うようにはいかないよね。
    うちは上の子達が5歳・3歳の頃も19時にはどんどん暗くしてってたよ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/31(金) 23:01:35 

    1歳9ヶ月。
    部屋を暗くしてYouTubeで「赤ちゃんが眠る音楽」をかけてます。
    音楽が聞こえたら『寝る時間』と認識するようになり、自分からぬいぐるみを抱っこして横になります。

    私も絵本読んでスキンシップして〜が理想でしたが、上手くいきませんでした。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/01(土) 00:14:05  ID:ZyELGTaO4A 

    うちの2歳8ヶ月の息子は、歯磨き→トイレ→絵本読む。寝る

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード