ガールズちゃんねる

「殺人を犯した少年の47%はイジメを受けた経験がある」少年法厳罰化に反対する親、教師、弁護士らが集会

155コメント2014/03/24(月) 10:20

  • 1. 匿名 2014/03/23(日) 11:02:24 

    少年法「改正」を批判/非行問題全国交流集会開く
    少年法「改正」を批判/非行問題全国交流集会開くwww.jcp.or.jp

    第14回「非行」を考える全国交流集会が21日、千葉県柏市内で開かれ、全国から親や教師、施設職員、司法関係者ら約250人が参加し交流しました。「非行」と向き合う親たちの会(通称「あめあがりの会」)などが毎年実行委員会をつくり開いているものです。


    多くの少年事件を担当してきた多田弁護士は「事件を起こした少年は育ちの過程でさまざまな傷を負った被害者でもある」とのべ、殺人を犯した少年の約47%がいじめの被害を受けたという調査結果(「98年犯罪白書」)を紹介。「自分の存在と価値が大切にされ自己肯定感を回復していくなかでこそ、子どもは反省と責任を自覚して償いもできるように成長していく」と語りました。

    また、厳罰化が進められようとしている少年法「改正」問題にも言及し「過ちの結果だけを責められるもとでは、少年は心を閉ざし、被害者への共感や本当の反省が不可能になってしまう」と、法「改正」を批判しました。

    +6

    -94

  • 2. 匿名 2014/03/23(日) 11:03:28 

    虐め受けたからって殺人おかしていいわけないでしょ

    +435

    -3

  • 3. 匿名 2014/03/23(日) 11:04:11 

    残り53%のイジメ被害者は殺人を犯してないわけですがそれは…

    +391

    -17

  • 4. 匿名 2014/03/23(日) 11:04:35 

    イジメの被害者だったら殺人してもいいの?
    あり得ないでしょ!

    +278

    -3

  • 5. 匿名 2014/03/23(日) 11:05:20 

    >「事件を起こした少年は育ちの過程でさまざまな傷を負った被害者でもある」

    だから何??

    +302

    -4

  • 6. 匿名 2014/03/23(日) 11:05:21 

    ん?

    +51

    -4

  • 7. 匿名 2014/03/23(日) 11:05:23 

    自分の大切な人が未成年に殺されても同じ事言えるのかね

    +257

    -1

  • 8. 匿名 2014/03/23(日) 11:05:32 

    馬鹿じゃないの!?

    +112

    -3

  • 9. 匿名 2014/03/23(日) 11:05:47 

    中学生くらいになればもう善悪の区別くらいつくでしょ。
    厳罰化しても問題ないよ。

    +236

    -0

  • 10. 匿名 2014/03/23(日) 11:05:52 

    小学生とか中学生の成長過程でいじめをうけたらちょっと性格歪む。ソースは私

    +133

    -12

  • 11. 匿名 2014/03/23(日) 11:05:58 

    いじめられてましたが
    殺人しようとは思わないよ。

    +245

    -2

  • 12. 匿名 2014/03/23(日) 11:06:49 

    子供だからというだけの理由で残虐な事件起こした殺人犯がのうのうと生活してるっておかしいと思う。
    神戸児童殺傷、酒鬼薔薇聖斗から被害者遺族に手紙
    神戸児童殺傷、酒鬼薔薇聖斗から被害者遺族に手紙girlschannel.net

    神戸児童殺傷、酒鬼薔薇聖斗から被害者遺族に手紙神戸児童殺傷、被害者遺族に加害男性から手紙 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 神戸市須磨区で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、殺害された山下彩花ちゃん(当時10歳)の遺族に、当時14歳だった加害...

    +157

    -0

  • 13. 匿名 2014/03/23(日) 11:06:51 

    ってか、イジメって一括りにするの・・・やめない?

    +123

    -2

  • 14. 匿名 2014/03/23(日) 11:07:28 

    10
    だからといって大半の人は殺人事件なんて起こさないでしょ?

    +141

    -1

  • 15. 匿名 2014/03/23(日) 11:07:44 

    だからって殺人?!

    私だっていじめられたことあるけど、それはまた別でしょ

    +125

    -0

  • 16. 匿名 2014/03/23(日) 11:08:12 

    もちろん、いじめられたからって「殺人」をしていいわけではないが、いじめられた人間の屈折した感情は理解できる。

    +114

    -0

  • 17. 匿名 2014/03/23(日) 11:08:38 

    画像が、女の人の股に見えたww

    +33

    -13

  • 18. 匿名 2014/03/23(日) 11:08:58 

    心に傷をおっていて、残酷なことがわからない子も確かにいると思う。

    でも、親が人に意地悪だったり、偏見が強いうちの子は、根本的に意地悪だよね。

    私は厳罰化がいけないことだとは思わない。だって、奪われた側・傷つけられた側からしたら、そんな物わかりの良いことは決して言えないもの。

    厳罰にする・しないを判断する側がしっかり正確に判断する能力を養ってもらうことも大事なんじゃないだろうか・・と思う。

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2014/03/23(日) 11:09:00 

    最近は少年法で守られることをわかったうえで犯罪行為をする子もいるからたちが悪い。

    +171

    -0

  • 20. 匿名 2014/03/23(日) 11:09:15 

    殺された側の身になってみろ。
    そんな言い訳通用するかバカ野郎。

    +123

    -1

  • 21. 匿名 2014/03/23(日) 11:10:02 

    いじめた人間に仕返しするならまだ分かるけど、まったく落ち度のないか弱い子どもや、年寄り、女性に危害をくわえるのは絶対に許せないし、同情の余地はないです。

    +158

    -0

  • 22. 匿名 2014/03/23(日) 11:10:49 

    >殺人を犯した少年の約47%がいじめの被害を受けたという調査結果

    子供の頃のイジメなんて大なり小なりほとんどの人が受けたことあるよね
    この数字だってどれだけ正確か分かったもんじゃない

    +132

    -2

  • 23. 匿名 2014/03/23(日) 11:10:50 

    なんでこういう、マイナーな側の人たちの活動ばかり取り上げられるんだろう。

    死刑反対といい、未成年厳罰化反対といい、在日のデモといい、アルタ前の首相辞めろ騒動といい…

    世間の大多数の意見は、真逆なのに!!

    +101

    -2

  • 24. 匿名 2014/03/23(日) 11:11:01 

    だからって犯罪を犯していいわけではない。
    何を言ってるんだ、大人たちは(°Д°)
    即刻少年法は見直されるべき。

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2014/03/23(日) 11:11:05 

    私イジメられて5年学校行けなかったけど、今はもう自分で折り合いつけて通信制高校にも通って高卒の資格もとって普通に暮らしてる。
    折り合いつけるまでは薬に頼ってたけどそれもやめてからは仕事もしてるし、今は結婚もして子供もいるよ。
    友達もいる。
    殺人なんかはしたいとも思わないわ。
    むしろどんな理由であれそれを許すなら、少年法支持者が自分の家族を生け贄に捧げたら?
    んで首取られたり、それを校門の前に置かれたりしても同じこと言えるのか聞きたいや。
    フェミニストたちの自己満足で被害者側の権利をなくさないでもらいたいね

    +100

    -3

  • 26. 匿名 2014/03/23(日) 11:11:20 

    どうせ殺人犯した奴の親が騒いでるだけでしょ。
    そんなの世間は賛成しないよ。
    アホか

    +90

    -1

  • 27. 匿名 2014/03/23(日) 11:11:28 

    犯罪を犯す人は、だいだい孤立していたって聞いた事がある

    +23

    -4

  • 28. 匿名 2014/03/23(日) 11:11:33 

    14
    もちろん。でも可能性が上がるってのはわかる気がする。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2014/03/23(日) 11:11:50 

    売春したりさせたり、犯罪行為の内容は大人顔負けなのに、こと処罰となると「子供だから」で済まされるのは納得いかない!

    +101

    -1

  • 30. 匿名 2014/03/23(日) 11:11:58 

    殺人なんていじめの何倍も酷いことでしょ。
    いじめられたからって殺人はだめ。

    +58

    -2

  • 31. 匿名 2014/03/23(日) 11:12:10 

    虐めを受けた何%の人が殺人を犯すの?
    殆どの人が真っ当に生きてるはず
    殺人犯の中の%割り出しても意味ない
    それこそお花畑の左翼思想が無理矢理理屈つけてるとしか思えない

    +56

    -2

  • 32. 匿名 2014/03/23(日) 11:12:24 

    あくまでデータのひとつだよ。でも、いじめの罪深さを再考する指針になれば、とも思う。

    +19

    -5

  • 33. 匿名 2014/03/23(日) 11:12:27 

    いじめも受けて更に家庭環境も悪かった場合は逃げ場がなくなるから
    そうなってしまうこともあると思う。

    +16

    -7

  • 34. 匿名 2014/03/23(日) 11:12:30 

    被害者の立場になったら、そんなことでいくら少年とはいえ守られるなんてバカバカしい!
    人殺しの罪を背負って一生生きていく覚悟もできていないのに殺人犯す奴が浅はか

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2014/03/23(日) 11:12:30 

    私は中学三年間酷いイジメにあい、これでもかというくらい卑屈になった。
    それでも親や兄弟からの愛情を感じられたから、今、結婚して子どもも産んで、幸せに暮らしてる。
    要はその後だよね。
    なんでもイジメのせいにして、不幸な自分のままでいいの?

    +61

    -6

  • 36. 匿名 2014/03/23(日) 11:12:45 

    「だからイジメ・DV・虐待の防止策を考えよう」だったらわかるけど
    処分を軽くしたって少年犯罪が経るわけじゃない^^;

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2014/03/23(日) 11:13:23 

    私も小中いじめにあったけど、だからっていじめてた子を殺したいとか思ったことない。まして何の関係もない人を殺して数年で一般生活に戻れるなんて意味分からない。

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2014/03/23(日) 11:13:38 

    少年の犯罪って昔の方が圧倒的に件数が多かったらしいね
    イメージとしてはどんどん増えてる気がするんだけど

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2014/03/23(日) 11:13:58 

    3の人のコメントだいぶ間違ってるよ。
    それじゃあイジメられた人の47%が殺人したことになっちゃう。
    じゃなくて殺人した人の中の47%(がイジメ経験あり)という意味ですから

    +55

    -1

  • 40. 匿名 2014/03/23(日) 11:14:13 

    いじめられて殺人する人と自殺する人の違いはなんだろう

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2014/03/23(日) 11:14:42 

    殺人は、重罪!

    少年だからといって、人殺して厳罰されないなんて被害者や遺族が浮かばれないだろ。

    例え加害者がいじめにあっていたからといって

    納得できるものではない。

    加害者中心の考えはやめるべきでしょ

    いじめが原因なら、いじめから殺人や孤独、自殺に陥らないように心のケアや、悩みがある子達の救いの場をもうけるべき!

    少年法厳罰化反対するわけがわからん

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2014/03/23(日) 11:15:11 

    イジメられた経験があるから殺人を犯してしまったのか、
    殺人を犯すような気質の子だったからイジメられたのか

    どっちなの?

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2014/03/23(日) 11:15:14 

    80%越えたら記事にしろよ

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2014/03/23(日) 11:16:09 

    いじめられたら人殺していいのかよ

    甘ったれんな

    +39

    -3

  • 45. 匿名 2014/03/23(日) 11:16:14 

    殺しはしないけど性格は歪むよね
    小学校の同窓会とか絶対行きたくないもの

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2014/03/23(日) 11:16:43 

    ちょっと思ったんだけど、いじめを受けたのが原因で自殺してしまった子供達って、どのくらいいるんだろう?その親御さんは、47%をどんな気持ちで受けとめるんだろう…

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2014/03/23(日) 11:16:44 

    イジメの酷さにもよるよね。
    たばこ押し付けられたりとか、カッターで切られたり。髪切られたりね。
    被害者からしたら、しったこっちゃねーって話だけど。
    その子をいじめてた子が殺されるなら自業自得だけど。

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2014/03/23(日) 11:16:49 

    殺人した子供のうち半分以上はイジメを受けてなかったんでしょ?
    これはむしろイジメと殺人は無関係っていうデータじゃん(笑)

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2014/03/23(日) 11:16:53 

    別に未成年のイジメに限らず、社会人で殺人犯す人だって、社会の冷たさで歪んだ人たちでしょ。
    誰だって原因があって殺人を犯すもの。
    だから許される、というのはおかしいよ。
    そんな甘くないわ

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2014/03/23(日) 11:17:01 

    そのいじめとは一切関係ない人が新しい被害者になるのはどう思うんですか?その少年の為に犠牲になれと?ふざけるな。

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2014/03/23(日) 11:17:26 

    弁護士もさ、例えば自分の娘や息子がやられたら同じ事言える訳?

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2014/03/23(日) 11:17:49 

    こういう無責任な記事だいっきらい!

    じゃぁいじめの加害者、傍観者は犯罪おかさないの?
    いじめてる時点で犯罪になりえてるでしょ。

    それに、私だって思春期いじめられてたけど万引き一つしたことない。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/23(日) 11:19:09 

    いじめがあったとしても、自分の子はいじめなどしないとか言う親、いじめを見て見ぬふりする教師。
    全員が全員そうではないけど、説得力にかける。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/23(日) 11:19:24 

    いくら子供だろうが、殺人だけはダメだと思う。
    その一線を越えた犯罪者は、たとえ年齢が低かったとしてもきちんと罰せられるべきだよ。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2014/03/23(日) 11:20:44 

    虐めを持ち出して世論を厳罰から逸らしたい人が必死なだけ
    もっと冷静に事件と罪を犯した少年の背景をみつめないと
    一人一人家庭環境は違うし、虐めを持ち出すほうがおかしい
    虐め受けて真面目に生きてる人に失礼だ!

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/23(日) 11:20:48 

    虐待されてた子は、自分の子ができたら虐待するって聞いたよ。
    繰り返すんだって。どうして殴るのかが分からないらしく親を見てそれが普通だと歪んでしまうらしい。
    イジメもなのかな?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2014/03/23(日) 11:21:12 

    53、
    いたいた!
    あたしが虐められてる事でクラスと親と話し合いになったとき自分の子供はいじめてない!って言ってたけど首謀者だよ?って言ってやった。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2014/03/23(日) 11:21:43 

    だから?
    て、感じですね。
    殺人する理由が過去のいぢめとか言い訳もいいとこ。
    なんでも人のせいにするなよ。
    いぢめの経験なんておまえらだけじゃないっての。

    そしていぢめの経験がある殺人者は動物も殺害した経験が多いという事実

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/23(日) 11:21:45 

    弁護士に文句言っちゃいけないよ。それがお仕事なんだから。嫌でもしなきゃいけないの。

    +0

    -14

  • 60. 匿名 2014/03/23(日) 11:22:15 

    イジメの首謀者には復讐していいと思う。

    殺してはダメ。

    前髪残しで永久脱毛を施し、おでこに“中”の入れ墨を彫ってあげよう!

    ほっぺに渦巻きでも可。

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2014/03/23(日) 11:25:15 

    いじめられた経験が殺人という最悪の結果をうむなら、学校などでイジメ対策をきっちりやって、イジメられた子が間違った道に進まないように心のケアに力を入れた方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2014/03/23(日) 11:25:48 

    どんな理由があろうと犯罪を犯して許されることなんてない。
    恵まれない環境にいる子どもなんて五万といる。
    何言ってんの?赤旗新聞

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/23(日) 11:26:36 

    私は小学生のときいじめられたけど人殺そうと思ったことはないよ。
    しねばいいのに、とはよく思うけど。
    大なり小なりいじめられた経験を持つ人は多そう。社会に出ると特にいじめって多いなーと感じる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/23(日) 11:27:40 

    だったら、根本のいじめや虐待などを防ぐべきであり、厳罰化反対には結び付かないでしょ。
    論理が破綻してるよ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/23(日) 11:28:42 

    別にイジメられてたけど殺人なんかしないけど
    何なの⁇
    関係ない人を標的にするなんて、本当に卑怯。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/23(日) 11:29:16 

    殺人犯すひとなんて、いじめられた人の1%にもならないくらいの割合じゃないの?
    具体的な数字はわからないけどさ。
    いじめられたから、人を殺すとはならないでしょ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/03/23(日) 11:32:04 

    ここを読むと悲しさと悔しさと腹立ちで涙が溢れます。
    残された被害者家族を思うと辛いです。
    被害者・家族の手記|被害者のあなたへ|ぎふ被害者サポートセンター
    被害者・家族の手記|被害者のあなたへ|ぎふ被害者サポートセンターwww.gifu-vsc.org

    被害者・家族の手記|被害者のあなたへ|ぎふ被害者サポートセンターぎふ犯罪被害者支援センター被害者サポートセンターは、犯罪被害に遭われた方やそのご家族・ご遺族をサポートする機関です。被害者のあなたへホーム被害者・家族の手記被害者ご遺族の手記一年が過...

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2014/03/23(日) 11:32:17 

    誰にでも心の傷はある。
    だから、どうしたの?

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2014/03/23(日) 11:32:34 

    一般の人に聞いたって、大なり小なり程度の違いはあるけど、同じ数字くらいはいじめられた経験あるって言うと思うけど。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/23(日) 11:36:11 

    安定の赤旗新聞
    馬鹿丸出し左翼新聞

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/23(日) 11:37:42 

    命を奪ったらおしまい。
    取り返しはつきません。
    理不尽な殺人は未成年でも死刑希望。
    理不尽に命を奪われた側の権利を尊重して欲しい。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/23(日) 11:41:52 

    犯罪白書98って…まさかソースが1998年ってことはないよね?

    いじめられたり、虐待受けた子が歪む人がいるのはたしかだと思う
    アメリカの大量殺人鬼ってだいたい酷いいじめや肉親から性的虐待を受けてるから
    だからって人を殺していいなんて理由には絶対にならない
    人殺しになるほど狂う前に保護したり救ってあげるのが大切だと思う

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/23(日) 11:42:50 

    いじめの経験かある子供→殺人
    って話?
    殺人を犯す→いじめられる
    かと思った。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2014/03/23(日) 11:42:51 

    いじめを受けて心が歪んでたから人殺しちゃった。厳罰にはしないでね。
    アホか。少年法なんていらないよ。ちゃんと名前と顔報道しろ。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/23(日) 11:44:23 


    イジメも殺人も、被害者を守ろうとせずに加害者を守るのはどうして?

    「イジメを受けてて…」が被害者に通用すると思ってるんだとしたら頭可笑しいよ

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/23(日) 11:44:28 

    だから何?
    だからって犯罪者を守るわけ?
    脳みそ腐ってんな。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/23(日) 11:46:55 

    犯罪の責任を、不幸な境遇に転嫁出来るわけではないから。

    加害者と加害者の周囲に居る人は、そこを履き違えないでほしい。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2014/03/23(日) 11:47:54 

    まぁ、赤旗だからね〜

    イジメは精神的・肉体的な暴行罪として厳罰化、被害者のケアを向上させた上で少年法を今以上に厳しくする。
    特に酒鬼薔薇のような快楽殺人者は更生は難しいだろうから、海外みたいに100年の終身刑で、一生塀の中で反省して欲しい。
    成人でも未成年でも人を一人でも殺したら、それくらいの十字架を背負わなきゃ、被害者も遺族も納得しないよ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/03/23(日) 11:52:19 

    半分以上はいじめを経験してないんだったらいじめ関係ないって事なんじゃないの?

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2014/03/23(日) 11:53:15 

    ものすごくつらい経験をした人はたくさんいると思う。
    でも悩んで自分の中で処理して社会生活を送ってる。
    それができない一部の人が犯罪を犯しておいて幼少のころ云々と免罪符にするのは認められないし、立ち直った人をわざわざ賞賛する必要もないと思う。
    犯罪者は犯罪者。被害者はいつも全うに生活してる一般人だから。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/23(日) 11:55:43 

    いじめは殺人者を生むほどの 、人格が歪んでしまうくらい残酷な行為であることをもっと皆がわかった方がいいと思う。

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2014/03/23(日) 11:58:09 

    そういうこと関係ないし、殺人犯は殺人犯。
    少年法なんて存在する必要もないと思うし、
    殺人犯は全員死刑にするべきだと思う。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/23(日) 11:58:24 

    ちょっとは被害者のことも考えてほしい
    自分が殺された側の家族だったらそんなこと言えないでしょう
    死刑ができないにしても社会復帰させるのはありえないと思う
    税金かかろうが一生刑務所にいれておくべき

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/23(日) 11:59:46 

    33
    そういう人は残酷な事件を起こす前に、自ら命を絶って頂きたい。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2014/03/23(日) 11:59:49 

    いじめた方が悪いんだから、殺人を犯した少年は悪くないと? 殺された方にとっては、どう考えても殺人を犯した少年の方が悪いって言うと思うけど。それとも、いじめられた可哀想な少年の捌け口にされた被害者の心情は知ったこっちゃないってことかな、弁護士さんは。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/23(日) 12:01:19 

    被害者はやり直せない人生になってしまい加害者はやりなおせる人生になるなんておかしい。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2014/03/23(日) 12:04:52 

    100歩譲って苛めた子を殺すならあれだけど(もちろんだめなことはわかってます)関係ない人が被害者になったらたまったもんじゃない

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2014/03/23(日) 12:08:50 

    何才だったら守られて何才だったら死刑っていうのはとてもおかしい。
    一日違っただけで刑が違うことがあるってことだよね
    そんな短期間で人間性が変わることもないし

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2014/03/23(日) 12:17:09 

    87
    同意。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/23(日) 12:23:07 

    ふざけるな!
    今でさえ少年法なんてぬるい法律いらないのに。
    トピ見て一瞬、厳罰化を推奨するデモかと思ったのに。
    馬鹿なんじゃないの。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2014/03/23(日) 12:23:41 

    犯した罪は許されないが、生まれながらにして悪い人はいない。
    皆寂しさから、ひねくれてくるんだと思う。
    だから、悪いことをした→責める、のではなく
    イジメをなくしたりという人々の思いやりとか、そういうところに目をむけなくちゃいけないと思う。
    誰もが殺人者に始めからなりたいわけじゃない。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2014/03/23(日) 12:30:39 

    いじめをなくしていくことは大事と思う。
    でも殺人して社会復帰とかは明らかに甘い。
    更生ばかり重要視されて被害者側の気持ちは全くくみとられてなくて
    あまりにも可哀想

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/03/23(日) 12:33:50 

    ゆとり教育を持ち込んだ時の変な理屈と似たような臭いがする。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2014/03/23(日) 12:34:12 

    じゃあ殺人者を出さないように、イジメをした子になんらかの罰を与えたらいい

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/23(日) 12:41:15 

    いじめを受けたことの無い人って、いるのだろうか。生きていれば、程度の差こそあれ、誰もが経験していると思う。

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2014/03/23(日) 12:42:24 

    いじめられてる人からしたら、ここで書かれてる正論は、傷付くと思う。

    いじめられてるうちに、心も体も麻痺して、やってはいけない事の判断が付かなくなって、
    矛先が、いじめてる側に向けば、自業自得でいいのかもしれないけど、
    弱いものをいじめるのと同じで、本人も弱い、無抵抗なものに手を出してしまうのかなって。

    一部の人間だと思うけど、、
    殺人なんて非道な事を行うまで、自分の人格が崩壊するんじゃないのかな…

    無関係に巻き込まれた方は、絶対に許せない事だけどね!

    でも、やっぱり、いじめられ続けた側の心理は、何もなく生活してきた側には理解しきれないんじゃない。
    責めるのではなくて、理解して助けて上げる事が大事な気がします。

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2014/03/23(日) 12:44:26 

    幼稚園から高校卒業まで、画鋲の上に投げられたり『これって傷害事件じゃない⁈』ってくらいの虐めにあってきたけど、社会人になってからは過去の虐めは一切表に出していない。
    というか家族にも一言も打ち明けていない。ここガルちゃんでは散々書きまくってるけど。
    お願いだからこういう偏見はやめてほしい。
    そして、関係ない人を殺害した証拠が有るのなら、過去の虐待や虐めは考慮せずに死刑にするべき。
    そんな甘ったれた理由が許されてはいけない。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2014/03/23(日) 12:44:56 

    だから何?
    未成年であろうと殺人犯した奴を生かしておくことがおかしいでしょ
    更正の余地がある?ねーよ
    何で犯罪者をかばうかな?
    被害者と遺族は何も報われない

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/03/23(日) 12:53:18 

    新聞赤旗って辺りでね…。
    結局はこんな考えの人間が読む新聞なのですよ。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2014/03/23(日) 13:08:46 

    そういう理由なら、いじめを根絶するために少年法を厳罰化して、いじめをする人を傷害や恐喝でどんどんとりしまったほうがかえっていいのでは?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/03/23(日) 13:10:45 

    なら自分の身内を殺してどうぞ〜と差し出せ!
    教育者気どりすんな!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/03/23(日) 13:22:14 

    少年法の社会的な意味分かってますか、

    厳罰加になぜそんなに賛成ばかりの方なのか
    分からない...
    更正の余地がある少年、環境要因によって生まれた加害者。回りの社会的な要因も多いとは考えないの??

    単純な疑問↑

    +3

    -11

  • 103. 匿名 2014/03/23(日) 13:26:11 

    で、あんたらのガキの被害にあった人はどうしたらいいの?
    過去のイジメが原因というなら被害者や身内が仕返ししてもいいのよね。
    答えろ!!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2014/03/23(日) 13:30:04 

    だったら尚更少年法を厳罰化して、悪質なイジメも傷害や名誉毀損、器物破損等でガンガン取り締まるべきでしょ。
    大元を無視して馬鹿かこの弁護士。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2014/03/23(日) 13:31:47 

    いじめている奴の方が結果的に殺人(相手が自殺)しているのでは?

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2014/03/23(日) 13:44:17 

    虐められて殺人する人をかばって、何も悪くないのに殺された人はどうするの?
    遺族はどうするの?虐められたことあれば罪軽くてすむんだー♪みんな殺人しまくるだろうね。
    私も子供のころひどい虐められたし、虐待もされたけど、殺人してませんけどー?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/03/23(日) 13:50:09 

    関係ない人間を巻き込むな。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/03/23(日) 13:50:55 

    言っては何だが十代も後半になればアイデンティティが固まって、そこから更正するなんて本人の強固な意志が無いと無理な話。更正の余地やら環境的要因による犯罪やら、成人前後でそんなに変わるか?保護者くらいじゃないの?

    私の幼馴染みは家族一同彼女抜かしてまっとうな人だったが、彼女は10歳に満たない頃からろくでもない感じがあった。そのまんま大人になったよ。全然変わらないね。本人が更正しようという気がない。私は父子家庭でいじめも受けたけどわりとましな社会人になったと思うよ。

    いじめを受けたから、未成年者だから罪の償いを軽くせよっておかしいだろ。つくづく弁護士ってのは死んだ被害者に人権は無い!って言ってるも同然のことをほざくよな。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2014/03/23(日) 14:23:23 

    いじめ被害者が対人恐怖症になり結果、ニートや殺人者に発展してるのは事実だと思う。
    マスコミはそういう真実は伏せてニートは怠惰だなんだと面白おかしく報道する。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2014/03/23(日) 14:38:08 

    しんぶん赤旗=日本共産党だよね一般論とズレが大きすぎる
    中高生で悪質な犯罪を犯す少年が多くなってきている現実を無視

    少年法で守られるのは、小学生まででいいと思う

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2014/03/23(日) 14:39:29 

    少年法厳罰化を反対する人達は、日本を弱体化させようとしている団体

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2014/03/23(日) 14:50:38 

    中学の時クラスにいた男子が変わってた
    女子が話しかけても無視するか馬鹿にしたような言い方したり協調性がなくて一人だけ違う事をする
    ある日一人だけ片付けをしないのを女子に注意されたら、死ね!と叫び教室で暴れだして椅子とか投げ出した。他の男子がいい加減にしろよって殴ったからいじめ問題になってそれ以来その人は不登校。クラスでいじめられてるから謝らせろって先生に言ってたみたい。二階から飛び降りたり自殺未遂のマネとかしたりで精神病院みたいなのに入院したらしいけど。
    いじめなんかほんとになかったのに。
    たぶん、こういう人が犯罪するんだと思う。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2014/03/23(日) 14:55:10 

    前にテレビで死刑廃止の問題を話し合っていた福島瑞穂も似たような思想だったなぁ
    被害者側じゃなく加害者側の立場で物を言っていた。まず第一に考えるのは被害者の立場だと思うんだけどなぁ・・・と思ったら赤旗新聞だった

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2014/03/23(日) 15:30:52 

    ん?少なくないですか?
    どれ程のレベルかはわかりませんが、犯罪者じゃない普通の人に聞いた数字も出してほしいです。
    いじめの被害者だけでなく加害者だったケースも高そうですけどね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2014/03/23(日) 16:15:31 

    親!
    ばっかじゃねーの!?
    お前の子供が殺人したんだから
    被害者からすれば殺したいよ?
    何で生きてていいのさ。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/03/23(日) 16:39:00 

    いじめられた相手を殺すならわかるし情状酌量の余地はある(いけないけど)
    けど、八つ当たりみたいに無関係の人に被害が行くのが多いのがねえ

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2014/03/23(日) 16:39:56 


    さすが赤旗!!

    左にまっしぐらですね

    平和を唱える弱いものの味方にみせかけて
    日本をめちゃくちゃにしたいだけやろ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2014/03/23(日) 16:40:34 

    いやいや、改正は必要でしょ。それよりイジメた側を法的に捕まえればいいだけの話。
    イジメは傷害事件として取り扱うべき。いつもイジメられた側が泣き寝入りしなきゃならない現状が、将来の重犯罪に繋がってると思う。刑罰の重さより事前に防ぐことを考えたほうがいい。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2014/03/23(日) 17:34:43 

    誰だって一度はいじめられたことがあるでしょ。
    自分がしたことより人にされたことをどの程度に思うかの気持ちじゃないかなぁ。
    被害妄想が大きいかポジティブかでも違うと思う。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2014/03/23(日) 17:43:35 

    彼らも被害者だといいたいのか。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2014/03/23(日) 17:44:17 

    加害者の親たちとその弁護士らが言ってもね...
    あなたたちも加害者の一部ですよ。
    これから改正しようとしてる少年法の厳罰化に反対するってことはこれからおきるかもしれない少年犯罪をも擁護しようってことですか。

    自分たちのことばっかりで反省してないんだ...




    +6

    -0

  • 122. 匿名 2014/03/23(日) 17:59:02 

    ふーん。じゃあイジメられて自己肯定感を失った子どもを救えなかった保護者が変わりに被害者遺族に殺されてしまえば?
    うちの子だって可哀想な子なんですぅーなんて通用すると思ってんの?
    百歩譲って自分をイジメた子を殺してるならまだしも、関係ない人殺してる場合はその遺族なんてただのとばっちりじゃん

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2014/03/23(日) 18:04:34 

    じゃあ自分の子供が人をいじめててそのいじめられっ子に殺害されても文句言えないね。
    学生の頃化粧品とか盗んでも少年法で捕まらないとか言ってた友達いたけどどん引きしたの思い出した。少年法で刑が軽くなるから簡単に友達とか殺害する若者がいんでしょ。犯罪なんて大人も子供も関係無いでしょ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2014/03/23(日) 18:05:47 

    人生に1度はみんないじめを受けてます。
    いじめの大小関係なく、何かしらのいじめは経験してるものです。

    いじめのせいではなく、本人の気持ち次第かと思います。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2014/03/23(日) 18:05:50 

    だいたいいじめられた人か傍観者でいじめた事ある人聞いたことない。
    そこに焦点当てても何の意味も無いよね。だったらいじめに対して教育機関がまともに対応してから言ってよ。その能力養う事が法律いじるより先にやらなきゃいけないでしょ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2014/03/23(日) 18:09:32 

    私、いじめられた側です。

    いじめられたからって殺人していいのかとおっしゃってる方。

    ごもっともですが、中には本当に自分じゃどうしようもなくて学校の先生もあてにならない、親には学校に行かないと責められるみたいな感じで行き場を失って犯罪を犯した人もいると思います。

    だから?って許せとは言いませんが、いじめられたからって...って簡単に言ってる人は本当にどん底の苦しみを経験してないか学生の頃にいじめた側の人なんでは?と感じます。

    +5

    -6

  • 127. 匿名 2014/03/23(日) 18:14:22 

    更正の余地が、とか言うけどさぁその年代で凶悪な事やらかすって性根が腐ってるとしか思えないんだけど。
    どれだけの事をしたのか分からせてやらないと更正なんてしないよ。甘くするから馬鹿がつけあがるんだよ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2014/03/23(日) 18:34:25 

    障害者にウンコを食べさせたりしていじめていた小山田圭吾 - NAVER まとめ
    障害者にウンコを食べさせたりしていじめていた小山田圭吾 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    いじめ問題が連日報じられる中、ネットでは以前からミュージシャン小山田圭吾が雑誌インタビューで答えていた自らが行ったいじめの内容が話題になっていた

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2014/03/23(日) 18:43:52 

    日本は加害者に優しく、被害者に容赦がない
    おかしすぎるよ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2014/03/23(日) 19:15:10 

    いじめられてた経験あるけど
    いじめてきた人たちは今でも殺したいくらい憎んでるし、苦しみながら死ねば良いと思ってる
    行動には移さないけどそう思ってる人は多いはず
    けど、いじめられたから犯罪しても良いとは思わないし、傷つく痛みを知ってるんじゃないの?って思う
    罪を軽くするんじゃなくて
    いじめの罪を重くするのが良いと思う

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2014/03/23(日) 19:30:05 

    もちろん殺人を犯すのはありえない‼︎

    だけど、もしイジメを受けてなくて普通の学校生活を送れていたなら、今頃どんな生活を送っているかな⁇と考えたら胸が痛い…

    確かに殺人を犯して、イジメを受けていた。と言われても だから⁇って感じだけど(-_-)

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/03/23(日) 20:23:09 

    小学校の時からずっといじめられてたけど、別に殺人とかの重犯罪だけでなく、路駐みたいな犯罪も犯さず生きてきましたが。むしろすごいお硬く真面目だわ。
    性格は歪んだけどね。
    いじめっ子殺そうと思ったことないって人ばつかで驚いた。私は大人になってからはあるなー。もうずっと会ってないから、どこ住んでるかも知らないし、実行する気もないけど、頃したいと思ったよ。
    あいつらいなきゃこんな性格にも双極にもならなかったんじゃないかなー、とか思ったら。
    多分、そういうの隠すために真面目で堅いんだと思う。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/03/23(日) 22:21:45 

    いじめられていたのは、辛くて思い出したくもない事だけど、どうせやるなら自分を虐めてたヤツじゃないの?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2014/03/23(日) 22:24:36 

    小中と虐められてたけど、その後わたしを虐めてた子達の次のイジメにこそこそと加担してしまったから
    私は自分を虐めてた子達を恨む資格も無いし、何も言えません....
    大人になってから思うと、首謀者の女子以外はみんな流されてた普通の子達だったなと、何でみんなで仲良く出来なかったんだろうと思う。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/03/23(日) 22:31:18 


    少年法の トピが出て来て 最近どーなってるか
    気になってたので 嬉しいけどね

    改正か廃止!!   あんな戦後の時代の少年の
    為の法律。 日本てさっさと、変えるべき法律を
    変えず、 全面禁煙とか 深刻度の低い法は
    見直されて  イライラする。  


    +0

    -0

  • 136. 匿名 2014/03/23(日) 22:41:51 

    本末転倒。
    人権派は無責任極まりない。
    これがまかり通ったら、あの子は苛められてから、いつか殺人を犯すよ。って言ってるようなもの。
    鬼畜だわ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/03/23(日) 22:50:11 

    相変わらずの赤旗ですね。
    赤旗は近所付き合いを利用して、隣近所に強制的に新聞を取らせるのを、先ずやめてほしい。
    ゴミが増えるし、迷惑もかかってる。
    あと、定期的に勝手にポストに入っているチラシも迷惑です。ゴミを入れるんじゃない!
    興味があれば、Webで見ますから。
    それから、なにか云う前に、北朝鮮の拉致被害者を解決してからにしなよ。共産党が有耶無耶にしたんだから。現実逃避の腰抜け。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2014/03/23(日) 23:05:45 

    大かれ少なかれ、
    イジメ受けたことのない人なんかいるの?

    それを容認してたら犯罪も減らないし
    いじめも減らないよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2014/03/23(日) 23:15:45 

    一切関係ないとは言えないけど、いじめ受けてもまっとうに生きてる人に失礼。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2014/03/23(日) 23:26:27 

    虐めで人格が崩壊するなら不登校になればいいよ。今は適応指導教室があるし、勉強だって頑張ればなんとなるし。人殺ししていい理由にならないよ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2014/03/23(日) 23:51:25 

    芸能人のあれこれトピックのほうが盛り上がっているのが悲しい。もっとこういう事にも関心持ってくれよ。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2014/03/24(月) 01:02:14 

    これだから共産党(=弁護士)は嫌いなんだよな。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2014/03/24(月) 01:04:27 

    じゃ53%、半分以上はイジメを受けていないんでしょ。

    厳罰化を望みます。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2014/03/24(月) 01:32:39 

    むしろ厳罰化してイジメを法的に罰せられるようにした方が加害者になる子が減っていいんじゃないの?

    +6

    -0

  • 145. フロイド 2014/03/24(月) 01:37:22 

    でも、可哀想だよな
    人から散々にいたぶられて、その怒りを内に沈めて生きていても、いつかどこかで爆発してしまい、それが殺人にまで及び、後は刑務所生活 
    殺してしまった罪は罪で当然償うとして、その犯人を殺人鬼にしてしまった連中はどうなのかと

    犯人に同情する気持ちが少しもなければ多分、いじめはなくならないし、殺人もなくならないよね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2014/03/24(月) 01:38:03 

    明橋大二先生の本で読んだけど、子どもには「学校」「家庭」「友だち」のパイプがあって、どれかが詰まってもどれかが通っていれば大丈夫、全部が詰まってしまった時に問題が出てくるって。いじめも要因の一つかもしれないけど全てじゃない。もっと多面的に捉えないと問題はなくせないと思う。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2014/03/24(月) 01:44:56 

    多数がまともな意見で良かったー泣

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2014/03/24(月) 04:25:36 

    こりゃ驚いた。殺人を犯した少年の47%はイジメを受けた経験があるのか。

    いい歳してイジメを受けた経験もないのに福田君を殺すことにしたお前らよりも、殺人を犯した少年の47%のほうが人間性がありそうだな。

    こりゃ友達はお前らの中よりも殺人を犯した少年の47%の中から選んだほうがよさそうだ。

    ちゃんちゃん。オワリ。

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2014/03/24(月) 04:56:23 

    それも一理あるけど、殺人は許されないでしょ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2014/03/24(月) 05:22:41 

    被害者が加害者になるなら、被害者が増えないようにしてほしい。それが少年法の厳罰化だとは思わないけど、殺人とかに対して、子供だからという理由で罪が軽いままというのはよくないと思う。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2014/03/24(月) 08:18:08 

    いじめを受けても殺人を起こさない人の方が多いだろ

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2014/03/24(月) 09:04:20 

    イジメをしたのに殺人起こした人もいるよ!
    ツカマロくん!あんただよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2014/03/24(月) 09:37:33 

    光市の母子殺害の家庭明らかにおかしくなかった?

    母親が目の前で自殺とかでは?
    父親も息子が死刑になるというのに呑気だったような。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2014/03/24(月) 10:12:29 

    犯罪者のほとんどは親のしつけが影響してると思われる。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2014/03/24(月) 10:20:26 

    47%って半々じゃねーか

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。