ガールズちゃんねる

募金しますか?

124コメント2017/04/05(水) 03:42

  • 1. 匿名 2017/03/30(木) 18:49:20 

    困っている人の力に少しでもなることができるなら募金は非常に有効なことだと思います。
    しかし、募金したお金がきちんとあるべき所は流れているのか不明瞭ですよね。

    +113

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/30(木) 18:50:17 

    時々コンビニのお釣りを募金箱に入れてます

    +55

    -11

  • 3. 匿名 2017/03/30(木) 18:50:24 

    疑うな信じろ

    +6

    -28

  • 4. 匿名 2017/03/30(木) 18:50:29 

    怪しいのでなければ、少しだけど募金してる

    +42

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/30(木) 18:50:30 

    東日本や熊本地震はネットで募金しました。

    +61

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/30(木) 18:50:40 

    学生の頃からしてますよ。
    ただ人には言わないです。募金やボランティアって賛否両論なんで。

    +45

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/30(木) 18:50:49 

    街宣ぽいのは、しません。
    ネットでのワンクリックはします。

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/30(木) 18:50:57 

    困っている人たちに本当に届いているか分からないからしません

    +129

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/30(木) 18:51:18 

    にじゅーよじかんテレビにしたことあります

    +4

    -11

  • 10. 匿名 2017/03/30(木) 18:51:18 

    一時期してたけどアグネスのこと知ってやめた

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/30(木) 18:51:25 

    コンビニで5円玉と1円玉だけ
    10円以上はしないよ

    +23

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/30(木) 18:51:32 

    毎月1回、少額の募金をしてます

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/30(木) 18:51:33 

    +14

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/30(木) 18:51:59 

    東日本と熊本のはした
    どっちも月給の1割ぶんくらいした。
    それしかできることがおもいつかなかった。

    少しでも助けになっているといいな

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/30(木) 18:52:04 

    制服を着た学生の時は募金しちゃうかな

    +7

    -10

  • 16. 匿名 2017/03/30(木) 18:52:09 

    万札以下はしたことない

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/30(木) 18:52:12 

    東日本と熊本の地震の時はしました。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/30(木) 18:52:17 

    この募金の幾らくらいが、バイト君へいくのだろう?という考えが浮かびそうにない募金ならします。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/30(木) 18:52:38 

    ちゃんと困っている人の所に行き届かないと疑ってる自分がいる…

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/30(木) 18:52:44 

    コンビニとか店頭ではしない。
    幼稚園や学校で震災の時など任意で求められれば少額でもしてます。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:01 

    まとまってはしないけど、コンビニやスーパーなどでお釣りの1円玉と5円玉はします。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:06 

    赤い羽根はする

    +10

    -7

  • 23. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:17 

    宝くじを通して募金してる
    年間3万買って2万5000円近く募金するね

    +23

    -6

  • 24. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:19 

    たまーにコンビニの募金箱に千円札とかあるとびびるw

    +25

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:20 

    春先に上京したての若い人たちが立ち止まって話聞いてるけど、気をつけたほうがいいよ
    募金なのか詐欺なのかわからないから

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:44 

    太った奴の募金箱には絶対に入れない

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:48 

    小さい子(個人)の難病を治すために渡米で〜なんてのは何回かしたことある。

    利用した詐欺があったけれど。

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/30(木) 18:54:02 

    コンビニのレジの横に置いてある募金箱

    端数のお釣りを入れてますが
    あれは、何処に行ってるんだろうとは思います。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/30(木) 18:54:09 

    24時間テレビはしない

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/30(木) 18:54:11 

    しない。
    人にお金あげる余裕ない。

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/30(木) 18:54:12 

    しない
    自分の生活費確保するのに精一杯
    余裕がある金額稼いでたら少しはしたいかな

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/30(木) 18:54:39 

    結局本当のところは分からないから。

    “困っている人の力に少しでもなることができるなら募金は非常に有効なことだと思います”
    と思われるのなら自分の意思を信じてやっていいと思います。

    分からないからと疑って募金しなければ、
    本当は届くかもしれないのにこれからも届かないでしょ。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/30(木) 18:54:42 

    歳末助け合いでバイトした時、バイト代から少し募金したよ
    街頭ではなく局で募金をお預かりする担当だった

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/30(木) 18:54:49 

    時々スーパーや薬局の募金箱に小銭入れる
    あとは盲導犬教会に募金したり

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/30(木) 18:55:01 

    >>22

    赤い羽根の、針がっ!!

    今は改良されたのかな

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/30(木) 18:55:06 

    コンビニや飲食店でたまに募金するけどレジ締めで合わないと募金箱から取るって話は本当なのかな笑

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/30(木) 18:55:20 

    お金に少し余裕があった時はしてたけど、どこにいってるのか本当にわから無いものが多くてやめた!
    それなら親に恩返ししようと今は思ってる!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/30(木) 18:55:36 

    >>14熊本県民です、ありがとうございます!

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/30(木) 18:55:51 

    時々ですがレジ横に置いてある募金箱と、神戸ルミナリエに行った時は1000円ですが必ずします。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/30(木) 18:56:02 

    学生の頃はした

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/30(木) 18:56:02 

    自治会で、赤い羽共同募金を400円で班長が1軒ずつ訪ねて売りに来る。

    募金のくせに強制のように訪ねて来て、金額が決っていて、しかも1本400円って・・・これは単なるぼったくりじゃないかよ・・・と、毎年思う!!

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/30(木) 18:56:07 

    財布に一円多いなって思った時コンビニの募金箱に入れてる

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/30(木) 18:56:12 

    募金はしないけどボランティアはたまにする。地域のゴミ拾いとか老人ホームの老人の話し相手とか、赤ちゃんいても出来るやつ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/30(木) 18:56:53 

    財布に入ってる10円以下の小銭だけですが見かけたらします
    コチラも裕福ではないので。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/30(木) 18:57:02 

    東北地震の募金、辻村きよみ!が何に使ったか分からない金額~5000億円近く!Σ( ̄□ ̄;)
    募金も考えるわ‼

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/30(木) 18:57:14 

    本当に命に関わるような人や動物のために募金したい。
    どの組織に募金したらいいかいつもナゾ。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/30(木) 18:57:25 

    >>35
    最近は両面テープじゃないかな

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/30(木) 18:57:28 

    コンビニで働いてたけど、あの募金箱はちゃんと複数の人で確認していました。
    それぞれ、時期によって募金先は違っていましたがきちんと扱われて届けられていました。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/30(木) 18:57:42 

    コンビニで震災
    スーパーで聾学校や盲導犬の募金をたまにする

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/30(木) 18:58:14 

    なんとなく気が向いたら小銭を募金箱にいれるくらい。意識してした事はないなー

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/30(木) 18:58:15 

    ポイント募金ならしてる。
    街頭のやつは絶対やらない

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/30(木) 18:58:23 

    >>45
    あちこちにこの話出てきてますね

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/30(木) 18:59:12 

    盲導犬協会には寄付してるよ

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/30(木) 18:59:29 

    アメリカでは日本よりも募金をする人も、その額も多いらしい。
    なぜなら社会保障が整っていないから(日本は低所得者でも納税しており、社会保障している)
    というのを聞いてからほとんど募金してない。
    正しくは貧乏だから出来ない。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 18:59:58 

    主です
    辻本晴美の義援金3600億円の件で募金していいものかで申請しました。
    自分の善意が北朝鮮のミサイル資金になっていることもあるのではと怖くなりました

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 18:59:58 

    盲導犬とか、人間のために働く動物には寄付してる

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 19:00:59 

    子供のころはなにもしらず、純粋な心でしてました。
    いまはもうできません

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 19:01:24 

    信用できる動物保護施設にしか普段は募金しません
    捨てられた動物を救いたいけど自分じゃできないので他力本願ですが募金という形で協力したいと思ってます

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 19:02:15 

    去年、夏に新宿西口に犬引き連れて
    募金活動してる輩いたけどさ、

    真夏よ…
    犬ハアハアしてるよ。

    同情・寄せの為に犬連れて募金とか
    ふざけんな!って感じ。

    用途も怪しいもんだわ。
    動物犠牲にしてまで、金集めてんだから
    愛情もなんも感じないわ。


    +21

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 19:02:29 

    歳末助け合いの募金、私が恵んでもらいたいわ・・・と思いつつも、ほんの気持ちだけだけど募金してます。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 19:02:41 

    >>56
    盲導犬は犬のためじゃなく盲導犬を使う人のための募金じゃないかな?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 19:03:06 

    したい気持ちはあるけど。。。
    しません。
    お金ないので。。。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/30(木) 19:03:13 

    >>41
    うちも区長が集めにくるけど、金額は決まってないな。
    私は募金したら、きっと良いことがあると思っているよ。良いことしたらきっと返ってくる。
    神様はみている。お賽銭みたいな。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/30(木) 19:03:24 

    辻元清美 東日本大震災の復興義援金3,600億円の使途不明。報道規制が敷かれたのかメディアは総スルー。保守系サイトは次々サーバーダウンで繋がらず、大きな力が働いています。日本人は目を覚まさなくてはいけない。

    興味がある人はデモトピに来てね。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/30(木) 19:04:00 

    しない。
    税金払ってるから、そこからなんとかなるんじゃないかと思って。
    辻元の疑惑もあるし、アグネスもあやしいし、素直な気持ちで募金できない。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/30(木) 19:05:10 

    >>1
    同意です。
    私は動物が好きです。
    でも動物園にペンギン保護のための募金箱があるとずるいな、と思います。
    盲導犬のための募金活動があって、人間の横にきちんと座っている盲導犬を見ると心が痛みます。
    動物のためにお金を払いたい自分はいますが、思いながらも募金はほとんどしたことないです。

    でも誰が悪いとか、だからなんだとかそういうのはどうでもいい。正しい場所に使われるならそれでいい。でもそんなのに惑わされながら生きてる自分・・・とか思うともう何が正しいのか。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/30(木) 19:07:05 

    >>59
    そんなの見たら「犬をなんだと思ってる?」とだけ言いに行く

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/30(木) 19:08:45 

    〇〇ちゃんを救う会とかは
    絶対にしない

    「救う会 詐欺」をぜひ調べて見てほしい

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/30(木) 19:09:34 

    盲導犬の育成のやつには毎回してる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/30(木) 19:10:12 

    盲導犬も募金箱に犬の絵が書いてあっていかにも犬のためにみたいな雰囲気あるけど犬好きだから募金してない。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/30(木) 19:10:56 

    募金しますか?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/30(木) 19:12:07 

    街頭でも大規模だったり信憑性がありそうなものはしてる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/30(木) 19:15:20 

    たまにする。
    交通遺児や、親が自死した子の活動団体に。
    基本的に街頭募金は胡散臭くて好きじゃないけど、そういう子たちの演説を聞くと、応援したくなる。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/30(木) 19:18:48 

    >>68
    この前スーパーの前でそれやってて募金しようかなって思ったら旦那が「こう言うのってたまに詐欺あるよねー」って。
    なんとなく疑ってしまってやめてしまいました…
    ほんとのところどうだったんだろう…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/30(木) 19:23:53 

    募金はその後どのように使ったか、新聞にもでないし、街角に立ってこのように使いましたって言う人もいないし、不安でした。だから、古着をアフリカなどに送る運動があって、その時は後日、写真つきの新聞が送ってきた。古着を渡すシーンとか、着ている子供の写真がついていたので安心して、3年ぐらい連続で送りました。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/30(木) 19:25:27 

    募金や寄付を強制しちゃいけないよね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/30(木) 19:27:44 

    するよ。大きな災害の時は特にする。

    あと、懸賞に当たった時にはなるべく一割ほど、スーパーに置いてある募金箱にいれる。
    ラッキーな事は独り占めすると良くないと聞いたもので(^^;)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/30(木) 19:28:20 

    リタイアした盲導犬や介助犬が 余生を過ごしている施設に寄付したい。手厚く 介護してもらえるように…

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/30(木) 19:31:25 

    街角で炎天下の中子どもとともに大声で叫び続けてるの見た。
    子どもをダシにして卑怯だし、その場所に10人とかいらないから大人が働いてこいって思った
    救われない人々に〜って言ってたけど謎すぎ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/30(木) 19:32:10 

    ここでは嫌われてるけど、24時間テレビの放送の日に、一年間ためた小銭を、特設会場に持っていってる。
    持っていくと貯金箱もらえるので、翌年またその中に貯めて持っていく。
    結婚して15年ぐらい毎年続けてる。今は子どもも一緒に。

    ちゃんと使われてることを祈ります。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/30(木) 19:33:07 

    震災はする。家の近くに介助犬の訓練施設があって、引退した犬たちの生活面での援助募金は定期的にしてる。今まで人間の為に働いてくれたから、引退後は少しでも居心地のいい場所でゆっくりのんびりして、好きに遊んで犬としての幸せも感じでくれたらいいなーって。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/30(木) 19:33:32 

    >>41
    うちの自治会にも色んな団体から依頼あるみたいだけど全部断ってるらしい。
    募金は個人の意思でするべきで、強制的に集めさせるなんておかしい。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/30(木) 19:34:45 

    盲導犬協会はする

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/30(木) 19:38:10 

    コンビニの募金箱って定期的にコンビニ店員が数えてレジに入れてるの見かけるんだけど、まさか売り上げとして加算されてないよね??

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/30(木) 19:42:54 

    愛犬がお世話になってるトリミングのお店に、野良犬野良猫ちゃん達の為の募金箱が置いてあるので、お釣りの小銭を募金してる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/30(木) 19:50:59 

    税金いっぱい払ってるのでしません。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/30(木) 19:57:00 

    しっかり読んで納得したらする。

    某スーパーで募金してた。
    行く度50円募金してた。
    心臓移植した人が無事元気に帰国したニュースを見た。
    募金のおかげで助かったと関係者が涙を流していた。
    あぁ、非力でも、力が合わされば時に、人の命も救う事もあるんだなぁ。と思った。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/30(木) 19:57:56 

    明日は我が身と考えるとどうだろう。
    今、十分なお金があって寄付したとして、
    将来自分がドン底になった場合、寄付した
    ことを後悔しないか、自分がドン底の時に
    人は助けてくれるか、とか、いろいろ考えるよね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/30(木) 20:01:41 

    直接の募金ではないけれど、作業所の方が作ったクッキーをよく購入してる。
    おいしいし、すこしでも支えになれたらと思っています。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/30(木) 20:09:34 

    この間、高崎駅で東大病院に入院中の心臓移植が必要な赤ちゃん?の募金やってたけど…
    なんか違和感あったからしなかった。
    詐欺とかさ、前にあったから…

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/30(木) 20:10:48 

    東日本大震災、熊本地震は募金ではなく物産を買いました。お金は本当に届いているかな?と疑問があり…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/30(木) 20:25:18 

    ヤフーのポイントとかよく募金します。

    あとは国境なき医師団に年3万。たまに5万。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/30(木) 20:28:31 

    募金活動の謳い文句実態は…

    +14

    -4

  • 94. 匿名 2017/03/30(木) 20:34:44 

    動物と震災と飛行機のはする。機内で配られる封筒に旅行で余った換金するにも困る小銭入れてる。最近CMで自分が支援する子かした子のプロフィールとか教えてくれるみたいなのみたけど、どうなんだろう?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/30(木) 20:40:56 

    コンビニで働いてる方、募金してくれた人に何か言う?
    私は恐れ入りますととりあえず一言言っています

    お釣募金で。と言う人がたまにいて、50円だったんだけどすごいなぁ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/30(木) 20:47:48 

    コンビニですが、きちんと数えて打ち込んでいますよ
    入金登録で、みどりの基金という項目があります
    東日本大震災と熊本地震もありました
    あと外国の災害も
    そこから違算金の調整はしていません

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/30(木) 20:59:28 

    >>14東日本大震災で津波に襲われた県に住んでます。本当にありがとうございます。
    暖かくなったら、是非遊びに来てください!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/30(木) 21:01:37 

    >>61そうだったの?盲導犬を育てたり、訓練するためにかかるお金を募ってると思ってたよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/30(木) 21:09:12 

    ちょっと面倒だけど
    「困っている相手に限りなく近い場所に届く」方法で募金するよう心掛けてる。

    例えば土石流で村が壊滅した→その村役場の募金受付へ
    水害で壊滅→その壊滅した町役場の募金受付へ
    震災→震災に会った都道府県の、できれば市区町村レベルの窓口へ

    マイナーな町の役所の人は、わざわざ電話でお礼を伝えてくれたり
    領収書送付の時に感謝の気持ちを手書きで添えてくれたり
    「よかった、ちゃんと困っている場所に届いた」って感じるよ。

    大きな団体に寄付したら困っている市区町村を正しく選んで
    そこへきちんと持って行ってくれるだろ~ってのは
    絶対に信じないことにしている。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/30(木) 21:10:16 

    盲導犬育成の募金はしています、同級生のお父さんが盲目だと言うのを小さい頃から知っていて、何か協力出来ればなと思い行っています。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/30(木) 21:13:34 

    逆によく募金できるよね
    何にいくら使われてるかわからないのに

    ◎◎ちゃんを救う会も信用ならない

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/30(木) 21:26:34 

    この人たちのお小遣いに使われてもいい、と思う時にだけ募金します。
    真夏と冬季の高校生の募金活動に弱いですw

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/30(木) 21:44:23 

    寄付したぶん全部か必要なとこに行ってるわけじゃないんだよ?

    赤十字なんかそっからお手数引いて、給料やボーナスにまわしてるんだから

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/30(木) 21:46:03 

    東北と熊本地震の時は、ネットから募金した。

    あとは町中の盲導犬育成は必ずする。
    それとネットで信頼出来そうなボランティア団体探して、動物の里親募金とかは結構する。
    大震災の時はかなりの動物が困ってたからしたし、かかりつけの獣医さんでもやってたから募金した。
    あとは気が向いた時に、コンビニやスーパーで小銭容れる程度。

    街頭募金は基本怪しい所も多いと聞くのでしない。
    あと○○ちゃんを救う会というのも、お金で割り込むのがどうにも…
    家族の余分な怪しい出費も聞くし、しないです。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/30(木) 22:03:11 

    大学生が街頭で募金呼びかけてて、たまたま数時間後に裏の通りで集まってお金分けてたところ見たから絶対しない!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/30(木) 22:19:39 

    >>99
    具体的な知識や経験をふまえたコメントは勉強になります。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/30(木) 22:23:28 

    夫は犬関係見かけるとは入れてる。盲導犬とか介助犬のイベントにも結構行ってる。そこは偉いなーと思う。私は募金の代わりにグッズを買ってます。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/30(木) 22:26:41 

    >>63
    托鉢もそういう意味ですよね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/30(木) 22:54:56 

    >>68
    私も!
    何億ってかかるのも割り込み料だし、両親の滞在費とかも募金で当てがおうって何だか腑に落ちない。てゆーかそんな金ねーよ!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/30(木) 23:03:53 

    募金は基本的にしません。あんまり信用してないんですよね。ただ、ボランティアは自分の出来る範囲で!被災地にはしばらく落ち着いたら旅行に行ってお金を落とす事が小さいけれど支援になればいいと思ってる。だから普段はケチだけど旅行行ったら浪費するわw

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/30(木) 23:18:08 

    コンビニとか店頭の募金箱なんてスタッフにちょいちょい抜かれてるからしないよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/30(木) 23:36:53 

    東日本大震災の募金は毎月11日にしていました。
    最近募金箱見ないけど、近所のセリアにまだ置いてあるので行ったらしています。

    きちんと届いていると良いな。。。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/31(金) 01:29:03 

    小・中のやり方は汚いよ
    玄関付近で待ち構えて募金した人には羽を名札につけるから教室で募金していないの丸わかり
    強制的だったし24時間テレビのこともあって信用できないからしない

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/31(金) 01:36:29 

    赤い羽根高校生が時期になると駅前で20人以上1列になってお願いを連呼しててうるさいし邪魔
    目の前通らないと交通機関に乗れないんだよ
    ボランティアしたら内申の点があがるって聞いてから胡散臭いなと…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/31(金) 01:48:13 

    【すでに複数の方が被害にあっている模様】
    ソフトバンクの携帯代の請求が高いので調べてもらったら、
    日本ユニセフ協会へ毎月募金する契約が勝手にされていたことが判明。

    ソフトバンクは朝鮮系企業だから気をつけてください。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/31(金) 03:49:07 

    今住んでる場所でたまに小学生の野球部が試合にいくのに募金をお願いしてるんだけど、親がだせよといつも思う。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/31(金) 04:50:20 

    よくお店の人がくすねていると聞いてからしません。ホントに困ってる人に使われてなさそうだし。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/31(金) 11:47:37 

    >>64
    え!!!!
    これって民主党政権の時ですか!?
    担当大臣が義援金を横領って…それも東日本大震災。日本中、世界中の人々の良心で集まったお金をネコババしたの???
    辻元清美って胡散臭いとずっと思ってたけどこれホントなら鬼畜すぎる。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/31(金) 16:55:48 

    確実に全額困ってる人や動物に還元されるよう可視化されたらいいのに
    信用できないからなかなか募金出来ない

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/31(金) 19:27:32 

    募金して貰いたいわ。
    でも、上の子がボーイスカウトにいたからボーイスカウトのやる募金活動は入れるかも?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/31(金) 20:31:51 

    大きい災害の時にはしばらくの間コンビニでなるべく募金するようにしてた。
    あとは家計からユニセフのマンスリー募金している。
    これは確定申告の時に控除の対象になるので。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/01(土) 04:36:06 

    東北大震災の時と、熊本大震災の時は募金しましたよ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/01(土) 19:29:44 

    サーバーダウンが偶然ではないなら、本当に詐欺ですね。募金詐欺あるかもだから、あまりしません。本当にマネーロンダリングされている?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/05(水) 03:42:13 

    募金で集まったお金は全部寄付する必要がないらしく、何割かは私服の肥やしになると聞いた事があります。
    なので募金はしません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード