ガールズちゃんねる

照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は?

269コメント2017/04/01(土) 22:54

  • 1. 匿名 2017/03/30(木) 18:30:29 

    照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は? (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は? (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    横綱稀勢の里の逆転優勝に話題が集中する大相撲。その裏側で、モンゴル出身の大関照ノ富士に観客から「モンゴルに帰れ」というヤジが飛んだことが報じられた。これはヘイトスピーチにあたるのではないか、と批判する声が強まっている。日本人横綱への熱狂と、モンゴル出身力士への冷淡な反応。大相撲はどうなっているのか?


    3月26日、スポーツ報知はウェブサイトでこんな見出しの記事を配信した(現時点で見出しは変わっている)。

    「照ノ富士、変化で王手も大ブーイング!『モンゴル帰れ』」

    記事によると、優勝を争う照ノ富士が立ち合いで変化し、はたき込みで琴奨菊を破った際、観客から飛んだ「ブーイング」を見出しにして報じたものだ。スポーツ報知は当初の見出しで、「モンゴルに帰れ」をブーイングと表現している。

    「これは差別発言であり、ヘイトスピーチですよね。メディアがこれを見出しに差別を報じたのではなく、照ノ富士への批判という文脈で掲載している。大きな問題ですよ」

    そう話すのは、大相撲ファンを自認する小説家の星野智幸さんだ。

    +91

    -83

  • 2. 匿名 2017/03/30(木) 18:32:01 

    嫌われてるの?

    +17

    -50

  • 3. 匿名 2017/03/30(木) 18:32:22 

    『国へ帰れ!』は駄目だ

    +1095

    -19

  • 4. 匿名 2017/03/30(木) 18:32:44 

    お前が星に帰れって

    +453

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/30(木) 18:32:57 

    酷いな…

    +532

    -7

  • 6. 匿名 2017/03/30(木) 18:33:05 

    それは言っちゃあダメよ

    +650

    -9

  • 7. 匿名 2017/03/30(木) 18:33:09 

    そもそも、日本人の横綱日本人の横綱言い過ぎ。そんなにモンゴル人だらけなのが不本意だったなら最初から日本人しか入門させなきゃいいんだよ。

    +1371

    -22

  • 8. 匿名 2017/03/30(木) 18:33:23 

    品格がどうとか、変化がどうとか言うけど、最近の相撲ファンの質もどうかと思う

    +799

    -8

  • 9. 匿名 2017/03/30(木) 18:33:34 

    これはひどい。
    わざわざモンゴルから来てがんばって日本の国技盛り上げてくれてるのに。

    +1248

    -25

  • 10. 匿名 2017/03/30(木) 18:33:35 

    変化はみんなしてる
    するタイミングが悪かったな

    +429

    -7

  • 11. 匿名 2017/03/30(木) 18:33:45 

    品がない

    +265

    -9

  • 12. 匿名 2017/03/30(木) 18:33:54 

    国へ帰れ!
    ガルちゃんではよく目にするよね

    +327

    -24

  • 13. 匿名 2017/03/30(木) 18:34:54 

    日本人はみんなおかしいと思われたくない…
    ズルした訳でも態度が悪かった訳でもないんでしょ。

    +517

    -18

  • 14. 匿名 2017/03/30(木) 18:34:55 

    日本人横綱が不在の間、相撲人気を支えてくれたのはモンゴル勢なのに、ここへきて急激に風当たりが強くなってる感じする

    +786

    -16

  • 15. 匿名 2017/03/30(木) 18:35:18 

    こういう客は、自分が相撲界全体にとっての汚点でしかないということを馬鹿だからわかんないんだろうなぁ。

    +377

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/30(木) 18:35:31 

    こういうヤジ飛ばすオッサンの周りに居た人が思うこと "あなたが、おうちへお帰りなさい"
    スポーツは勝ち負けがあるから面白いのにさ

    +436

    -7

  • 17. 匿名 2017/03/30(木) 18:35:40 

    立ち合いが真っ向勝負じゃなかったんだよね

    野球の敬遠と同じく技のひとつでもあるかもしれないけど
    ここぞの時の逃げ技はシラケるよ

    +269

    -33

  • 18. 匿名 2017/03/30(木) 18:35:41 

    載せてる時点でブーイングとして見てないんじゃない?

    +5

    -12

  • 19. 匿名 2017/03/30(木) 18:35:54 

    子供の頃だったからあまり記憶ないけど、最近って指笛や名前コールしたり応援が下品じゃない
    確かに琴奨菊と真っ向から組んでほしかったけど、横綱なわけじゃないし琴奨菊もとちおうざんに避けられてるんだから、どうしても勝たないといけない時は自ら避けるとか、避けられるかもって頭にないとね

    +172

    -12

  • 20. 匿名 2017/03/30(木) 18:36:04 

    両国国技館じゃないのね

    +13

    -11

  • 21. 匿名 2017/03/30(木) 18:36:07 

    要するに日本人力士を贔屓目で見過ぎてそうなったってことよね?
    てか、琴奨菊大関まで行って次は横綱かとか言われてたのに、関脇に落ちてるんだね今。

    +168

    -9

  • 22. 匿名 2017/03/30(木) 18:36:16 

    日本人の誇りを持とうよ
    他国を馬鹿にするのはお隣の国のお家芸でしょ

    +250

    -26

  • 23. 匿名 2017/03/30(木) 18:36:24 

    正式な技を使ってるんだから文句ないでしょ。

    +161

    -13

  • 24. 匿名 2017/03/30(木) 18:36:44 

    これは明らかにヘイトスピーチだね
    ヤジが飛んだのは事実だとしてもそれを「ただのブーイング」と捉え記事の見出しに付けてしまうマスコミのレベルの低さも問題だと思う

    +160

    -8

  • 25. 匿名 2017/03/30(木) 18:36:59 

    >>12
    同意。
    でもそんな人もここでは照ノ富士かわいそうとか言うんだよ。
    がる民なんてそういう人間の集まり。

    +15

    -34

  • 26. 匿名 2017/03/30(木) 18:37:37 

    私は白鵬、日馬富士、鶴竜、照ノ富士とか大好き!

    +234

    -39

  • 27. 匿名 2017/03/30(木) 18:37:39 

    照ノ富士
    応援してるよー!!

    +243

    -27

  • 28. 匿名 2017/03/30(木) 18:37:41 

    これは言っちゃダメでしょう

    +114

    -8

  • 29. 匿名 2017/03/30(木) 18:37:53 

    ここまで相撲界を盛り上げてくれたのはモンゴル出身の横綱なのにね。

    +245

    -19

  • 30. 匿名 2017/03/30(木) 18:38:08 

    >>14
    そう?
    私はモンゴル人か否かなんて分からず見てるけど…
    白鵬や朝青龍も嫌いな部分と好きな部分があるよ
    日本人力士なら無条件に好き、とかにはならない

    +231

    -11

  • 31. 匿名 2017/03/30(木) 18:38:18 

    >>19
    間違えた
    しょうほうざんの方だ
    ものすごい酷かったらしいね
    稀勢の里との取り組み前とか目付きが違ったもの、照ノ富士なんか弱気な気にしてる感じだった

    +7

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/30(木) 18:38:40 

    これが韓国人に対してなら些細な事でも騒ぐのに、モンゴル人力士には寛容だな。
    相撲じたいも変化なんて狡い手は使えない様にしないと。大きな体をぶつけて一生懸命勝負するからプロな訳で、月給100万以上+α+後援会からの寄付+etc…etcで山ほど年収あるんでしょうが。こんな事やってるから無気力相撲ってなるんだよ。

    +37

    -38

  • 33. 匿名 2017/03/30(木) 18:38:52 

    日本人=レイシスト
    って印象付けたいだけの記事じゃない?

    +79

    -34

  • 34. 匿名 2017/03/30(木) 18:39:02 

    照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は?

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/30(木) 18:39:13 

    >>25
    視野を広く持ちましょう

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2017/03/30(木) 18:39:15 

    初の外国人横綱の曙とか、むしろ日本人から凄い人気あったよね?
    あの頃はまだ日本人の横綱の方が多かったから、みんな心に余裕があったってことか。

    曙も照ノ富士も強い外国人力士ってだけで、同じなのにね。

    てか照ノ富士って、怪我で傷めた脚はどうなってるの今?

    +145

    -4

  • 37. 匿名 2017/03/30(木) 18:39:16 

    >>21
    優勝したのも奇跡みたいなものだから。
    元々相撲見てる人ならわかるけど、関脇程度の実力。
    それを久々の日本人力士の優勝だからってマスコミが持ち上げすぎただけ。

    +90

    -11

  • 38. 匿名 2017/03/30(木) 18:39:17 

    >>12
    でもがるちゃんでは中国朝鮮限定。
    モンゴルの人には言わない。

    +39

    -11

  • 39. 匿名 2017/03/30(木) 18:39:26 

    国に帰れってがる民の口癖じゃんw

    +89

    -11

  • 40. 匿名 2017/03/30(木) 18:40:09 

    わかったから何回も書き込むな

    +7

    -16

  • 41. 匿名 2017/03/30(木) 18:40:15 

    前から外国人の力士に対して厳しかったと思う
    それが久々の日本人横綱で更に酷くなっていると思う
    日本人横綱が不在の時に相撲界を支えたのは外国人横綱や力士だったのに
    相撲協会が外国人力士の入門を認めているのだから酷い虐めだと思う

    +120

    -10

  • 42. 匿名 2017/03/30(木) 18:40:39 

    イタリアやスペインの日本人サッカー選手、アメリカの日本人野球選手が もし同じコトをいわれても
    民度だ何だ文句言えないね。

    +102

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/30(木) 18:40:45 

    日本人だけで相撲やるのが大変だった時にたくさん呼んでおいてこれはないよ

    +140

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/30(木) 18:41:03 

    今までモンゴル人力士が相撲界を引っ張ってきてくれたのに、日本人横綱が誕生して更に風当たりが強くなるのは辛いな。

    +140

    -8

  • 45. 匿名 2017/03/30(木) 18:41:41 

    反則で勝った訳ではないけど、あの勝ち方は、
    「うーん」って感じだった。

    +70

    -31

  • 46. 匿名 2017/03/30(木) 18:41:49 

    白鵬も品格がどうのこうの言われるけど、こういう言葉かけられたりされてたら嫌にもなるよね。
    ああいう態度にさせちゃったのは、周りが悪い部分もあると思うんだ…。

    +105

    -14

  • 47. 匿名 2017/03/30(木) 18:41:52 

    彼が罵られたのは
    日本人の価値観とモンゴル人の価値観が違うせいでもあると思う
    日本は、強い者は卑怯な手を使うな
    モンゴルは、勝つ事に意味がある

    +28

    -32

  • 48. 匿名 2017/03/30(木) 18:42:15 

    白鵬や日馬富士、モンゴル人横綱は、その場しのぎのツナギでも代用品でもないぞ。

    +132

    -5

  • 49. 匿名 2017/03/30(木) 18:42:51 

    >>19
    たとえ地元の力士でも、会場全体でその力士コールをするのって下品だし、相手の力士にも失礼だよね。
    最近は横断幕も増えたけど、昔はなかったように思う。

    +93

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/30(木) 18:43:18 

    +77

    -33

  • 51. 匿名 2017/03/30(木) 18:44:11 

    犯罪者に国帰れって言うのはまだわかるけど、ただ相撲してるだけなのに…

    +61

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/30(木) 18:44:27 

    日本人の本質が出たな

    +7

    -21

  • 53. 匿名 2017/03/30(木) 18:44:53 

    帰れなんて言ってる人は
    ごく一部
    みんな照ノ富士のこと
    応援してるよ!!
    また迫力のある相撲
    みせてねー

    +111

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/30(木) 18:45:04 

    変化はルール上問題ないとは言え、そればっかりだったらつまらないのは確かだし、苦情が増えるようなら柔道の朽木倒とか双手刈みたい禁止にしたらいい
    オリンピックや世界柔道見てても、朽木倒一辺倒、双手刈一辺倒みたいな外国人選手けっこういて、なんだかなって感じはあったもん

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 18:45:21 

    照ノ富士はずっとケガかかえながら何とか大関から陥落せずにがんばってきたんだよ…
    モンゴルへ帰れはひどい(;_;)

    +100

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 18:45:29 

    >>43
    そうそう
    それなのに外国人力士は一部屋に一人って決まりになってるね
    国に帰れって私もコメントしちゃうことあるけど、相撲観戦で言うなんてひどいよ

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 18:46:07 

    ガルちゃん民がよく言ってること
    ただ口に出すのはどうかと思う

    +11

    -7

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 18:46:15 

    言っちゃ駄目だろうけど
    本気で言ったんじゃ無いと思うんだよね
    「そんな試合するなら国へ帰れ!」って意味でしょ?

    田舎へ帰れ!とか言うのと同じ様に使ったんじゃ無いかな?
    排斥の意味じゃ無いと思うけど、言われた側にしてみれば傷つくよね

    +11

    -25

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 18:47:03 

    モンゴルへ帰れ!はダメだけど、あの一番は「えー…?」って思った。

    +29

    -17

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 18:47:18 

    ヘイトスピーチに当たるね。
    ある意味モンゴル力士に支えられた時代もあったと思う。
    朝青龍は素行が色々と言われてたけど、全盛期の朝青龍を観て再度憧れたり興味持ったりした人だっていたわけだし。
    日本人だけでは衰退していた時期もあったんだから。

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 18:47:41 

    そういうこと言う人って、本当の相撲ファンじゃなく、ただの客だと思う。

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 18:47:44 

    私も正直モンゴル人は見下してる
    韓国人の祖先じゃん

    +4

    -49

  • 63. 匿名 2017/03/30(木) 18:48:02 

    相撲ファンにもこんな下品なこと言う人いるんだね
    ごくごく一部だと思うけど、まるで全意であるかのような言い方は何か違和感

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/30(木) 18:48:12 

    ヤジった奴は普段からガルちゃんしてるんじゃない?

    +9

    -14

  • 65. 匿名 2017/03/30(木) 18:48:27 

    モンゴルに帰れは良くない!!!

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/30(木) 18:49:11 

    照ノ富士は、相手が大関返り咲きがかかっていた琴奨菊というのと、変化がきれいに決まってしまったのがブーイングの原因だよね。
    琴奨菊が対応して、変化が決まらなかったら何も言われなかったはず。
    要は、まんまと琴奨菊が作戦に引っかかってしまったのが悪いんじゃないの?
    現に、稀勢の里が千秋楽の取り組みで変化したけど、待ったになったし誰も文句言ってないよね。

    +60

    -8

  • 67. 匿名 2017/03/30(木) 18:49:40 

    >>62
    祖先は皆同じだよ

    +13

    -15

  • 68. 匿名 2017/03/30(木) 18:50:40 

    一部の客が言ってるのを日本人ガーって同一視するの違うでしょ
    どんな国にだって悪い人はいるよ?

    +20

    -5

  • 69. 匿名 2017/03/30(木) 18:51:08 

    ドルジさえ居たら

    +10

    -8

  • 70. 匿名 2017/03/30(木) 18:52:12 

    モンゴル帰れ!は酷いと思うけど、
    この間の,琴奨菊との取組み!
    大関なのに、ズルイと思う

    正々堂々!戦って欲しいです。

    +25

    -27

  • 71. 匿名 2017/03/30(木) 18:52:41 

    それでも国技してるのにこういうヤジはおかしいんだよ
    プロレスとか野球観てるんじゃないんだから
    国技が日本人だけで回せないかもって時に呼んだのはこっちだからさ
    相手をわざと怪我させたり不正したりするなら言われるのは仕方ないところあるかもしれないけど
    真面目にやってる人にかける言葉ではない

    +28

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:29 

    国に帰れってがる民の口癖じゃんw

    +18

    -19

  • 73. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:29 

    外国人力士がわざと、日本人力士に花を持たせて負けてあげる八百長の相撲なんて見たいか?
    もしそうなったらそうなったで、叩くくせに。

    +18

    -6

  • 74. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:39 

    まあ、観客に品が感じられないわ

    ただ照ノ富士にそれだけの期待が集まっていたんだと思うよ
    怪我する前は大関から横綱へ一気に上り詰める勢いがあったし、今場所は大怪我が回復傾向なのか優勝争い
    「待ってました!」ってファンも多かったと思う(私の祖父を含む)

    +21

    -3

  • 75. 匿名 2017/03/30(木) 18:54:09 

    もちろん「モンゴルに帰れ」はどうかと思うけど

    >>1
    >小説家の星野

    「星野」ってZに多い名前だね。やっぱり真っ先に騒ぎ立てるのはそういう人たち。

    +6

    -12

  • 76. 匿名 2017/03/30(木) 18:54:32 

    琴奨菊甘いんだもの
    変化気を付けようって頭ないのかな
    がぶり寄りも真っ向勝負もいいけどさ
    取り組み前に変化するばいいのにって思ったし、もしかしたら照ノ富士がやるかもって思った

    +37

    -10

  • 77. 匿名 2017/03/30(木) 18:55:16 

    照ノ富士は膝の調子が良くなかったんだと思う。
    それで優勝するためにどうしても勝ちたくて考えた作戦なんじゃないかな?
    千秋楽で稀勢の里に立て続けに負けたけど、明らかに調子悪そうだった。

    +55

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/30(木) 18:55:40 

    そんなにクレームつくなら、変化って技は何の為にあんのかね

    +44

    -7

  • 79. 匿名 2017/03/30(木) 18:56:28 

    外国人力士には日本人への完全な同化を求めておいて、
    日本人横綱が誕生した途端「やっぱ外国人じゃなくて日本人だよな」だもん。
    日本で頑張ってる外国人力士がうかばれない。

    そんなに日本人がよけりゃ日本人だけでやればいい。
    外国人力士が増えたのは相撲界が呼んだからじゃん。

    +67

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/30(木) 18:59:51 

    大阪場所って冗談抜きで一番お客さんのマナー悪くない
    名古屋場所は静かなイメージ
    東京もまあまあマナー悪いときがある
    大合唱だものな

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/30(木) 18:59:59 

    >>71
    >プロレスとか野球観てるんじゃないんだから


    いや、相撲ファンの反応は逆だよ

    「ルールに反してないからー」って理屈は
    スポーツなら許せるけど
    興行だからこそ許せないって言ってる
      

    +20

    -3

  • 82. 匿名 2017/03/30(木) 19:00:21 

    ある競技で外国人の人が優生だった時、隣のおっちゃんがその国の悪口を叫んだの。
    なんか咄嗟に、恥ずかしいから辞めましょって言ったら私を殴りつけて来た。
    警察沙汰になって後日弁護士と謝りに来たけど、
    お酒飲んでいたらしかったなら覚えてないんだって。観客もマナーが必要だよ。

    +27

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/30(木) 19:00:53 

    大阪だからなあ
    ヤジ結構飛ぶとは思うけど
    さすがに国に帰れは冗談でもないよな

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/30(木) 19:00:58 

    照ノ富士がモンゴル人じゃなかったら、別の言葉でヤジが飛んでただけだと思う…
    あの変化は確かに酷かったよ。

    +11

    -20

  • 85. 匿名 2017/03/30(木) 19:01:12 

    >>80
    福岡もちょっと…。
    力士コールは、福岡の魁皇コールから始まってると私は思う。

    +34

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/30(木) 19:05:34 

    あれは正々堂々組むべき一番だった。
    相撲の面白さは勝ち負けとは違う。
    これを言うと批難する人が必ず出てくるけど、昔から相撲を見ている人なら分かる感覚だと思う。
    スポーツとは違う。

    解説すら皆で「組んでほしかったですねえ」と言ってたよ。

    +47

    -14

  • 87. 匿名 2017/03/30(木) 19:06:13 

    スポーツの世界でそれ言っちゃダメだ

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/30(木) 19:06:23 

    >>86ですが
    だからと言って「帰れ」というヤジを正当化するつもりはないです。

    +35

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/30(木) 19:07:20 

    「国に帰れ」じゃなくて「変化使うなよ」って言えばよくない?
    変化が悪いのとヤジの内容の話が混ざってる

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/30(木) 19:07:34 

    ドルジの腕(かいな)捻りの華麗さを真似出来ます?

    照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は?

    +18

    -3

  • 91. 匿名 2017/03/30(木) 19:08:13 

    >>86
    組んでほしかったのはわかる
    このトピはヤジに対してだからさ

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/30(木) 19:08:36 

    朝青龍もテレビでバッシングされてる時はすごいヤジとばされたりしてたからね。ファンも多かったし、ライバルの白鵬もモンゴルだから人種差別問題にはならなかったけどどうかと思ったよ。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/30(木) 19:10:38 

    関係ないかもしれないけど、朝鮮人はモンゴル人を見下して差別してる。だから、なにかっつーとすぐ“ヘイト”って騒ぐマスゴミが“ヤジ”で済ませるのも納得できるんだけど。。

    +10

    -8

  • 94. 匿名 2017/03/30(木) 19:10:46 

    あの取り組みの意味も知らずに野次の言葉尻だけ捉えて酷いと書き込むのは安直。

    琴奨菊はあの相撲に大関転落がかかっていた。
    そんな、全力でぶつかっていった相手を、照ノ富士がコロリと変化で交わしたから野次が飛んだんでしょ。
    ちなみにテレビでは野次は聞こえなかったよ。
    落胆の声ばかりだった。

    +20

    -12

  • 95. 匿名 2017/03/30(木) 19:11:01 

    私もあの変化をみた時はこころのなかで思った

    あれはない 大関だよ?

    言われても仕方ないと思う

    +18

    -20

  • 96. 匿名 2017/03/30(木) 19:11:29 

    変化するべきじゃなかったって言ってる人居るけど、照ノ富士って、まだ脚痛めてるんじゃないの?
    変化せざるを得なかったんでは?

    +38

    -8

  • 97. 匿名 2017/03/30(木) 19:11:59 

    朝青龍は三十二年ぶりに

    櫓投げという決まり手を披露した
    日本人がどうしても出来なかった技

    +23

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/30(木) 19:12:59 

    >>95
    変化は横綱も、やってますけど?
    今回

    +27

    -7

  • 99. 匿名 2017/03/30(木) 19:13:08 

    変化がーっていうけど勝ちにこだわってもよくね?

    +24

    -7

  • 100. 匿名 2017/03/30(木) 19:13:34 

    モンゴルへ帰れ はヘイトなんだ
    東京に帰れ だったら報道すらされてないだろうね。
    なんかこれ思い出した
    照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は?

    +21

    -7

  • 101. 匿名 2017/03/30(木) 19:13:54 

    ここで野次を批判してる人って相撲のことちゃんと知ってる人?

    +17

    -13

  • 102. 匿名 2017/03/30(木) 19:14:04 

    足とかバンバンだったよ
    怪我してるなりに考えたんでしょ

    +20

    -3

  • 103. 匿名 2017/03/30(木) 19:16:38 

    >>101
    野次は野次でしょ
    力士の名前叫ぶのとは訳が違う
    指笛も下品だと思ってる

    +29

    -3

  • 104. 匿名 2017/03/30(木) 19:17:12 

    >>99
    横綱の変化は昔から相撲ファンが嫌うとこです

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/30(木) 19:18:55 

    ガルちゃんでよく韓国帰れ中国帰れってよく見るけど・・・

    +13

    -11

  • 106. 匿名 2017/03/30(木) 19:20:14 

    ヤジの内容の話なんでしょ?
    変化使うのが悪いとは別の話なんじゃないの?
    気に入らなかったらただのブーイングだけでもいいんだしさ
    相手がかどばんだろうが自分の怪我と優勝とかかってるところでどう判断するかは関取の自由も多少あるんじゃないかと思うんだけどな
    厳しいこと言うようだけど一回取り直しした時にどう来そうかは多少は読めただろうしモンゴル人相手でこういうのは朝青龍辺りからずっとあったから対応出来なかったのは残念とはならない?

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/30(木) 19:20:32 

    千代の富士は自由にやらせてもらってたよね
    北の富士が自由にやれ
    俺が責任取るっていってたんでしょ
    照ノ富士ばかり責められるのはなんだかな

    +15

    -8

  • 108. 匿名 2017/03/30(木) 19:21:43 

    これ言ったのどうせ在日だろ。
    照の富士気にしないでね。

    +17

    -11

  • 109. 匿名 2017/03/30(木) 19:22:16 

    >>38
    どこの国の人に言っても駄目なんだよ。
    大丈夫?

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/30(木) 19:23:06 

    >>104
    照ノ富士は横綱じゃない。

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/30(木) 19:23:17 

    はたき込みも決まり手であるんだから、横綱や大関ははたき込みはダメ!とかいうのいい加減やめたらいいのに。
    ケガしてて、でもどうしても勝ちたい一番の時ははたき込みしてでも勝ちたいんだよ。
    本当に稽古積んで強い力士ははたき込みされても簡単に転がったりしないしね。
    あと、これ言いたかった事だけど、取組前に名前コールする輩、マジでウザイ。
    私が好きだった頃は名前を叫ぶくらいは普通にあったけど、大勢できっせのさとー!きっせのさとー!とか、ああいうのどうなんだろう?観ていて不愉快。

    +29

    -3

  • 112. 匿名 2017/03/30(木) 19:24:20 

    ムカつく!恥を知れ!
    そんなこと言う奴は相撲を見るな!
    頑張っている人に敬意を払え!

    +29

    -4

  • 113. 匿名 2017/03/30(木) 19:25:55 

    ヤジの内容の記事だけど
    これをヘイトスピーチって位置付けにされたらたぶん大阪じゃ生きていかれないような気がする
    ヤジの内容は良くないけど今回のを無理矢理ヘイトスピーチに結び付けるのもどうかと思うよ

    +5

    -14

  • 114. 匿名 2017/03/30(木) 19:26:44 

    琴奨菊が負けたのは確かに残念だったけど、勝負の世界なんだから仕方ない
    いくらなんでもモンゴルに帰れは酷い

    +30

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/30(木) 19:27:43 

    これのほうがもっともひどい
    【原発避難先いじめ】同級生の母がたばこの煙を顔に吹き掛け「福島帰れよ」 千葉へ避難の女子生徒
    【原発避難先いじめ】同級生の母がたばこの煙を顔に吹き掛け「福島帰れよ」 千葉へ避難の女子生徒girlschannel.net

    【原発避難先いじめ】同級生の母がたばこの煙を顔に吹き掛け「福島帰れよ」 千葉へ避難の女子生徒 (画像はイメージ) 【原発避難先いじめ】同級生の母がたばこの煙を顔に吹き掛け「福島帰れよ」 千葉へ避難の女子生徒 - 産経ニュース東京電力福島第1原発事故後...

    +2

    -11

  • 116. 匿名 2017/03/30(木) 19:27:48 

    >>47
    でも稀勢の里には勝てればOK、変化しても怪我だから仕方ないっていう空気だったよね。
    照ノ富士だってまだ膝痛そうだったから突っ込んでくる琴奨菊をまともに受けてたら負けるどころかまた怪我が悪化してたかもしれない。
    価値観の問題じゃないように思う。

    +30

    -5

  • 117. 匿名 2017/03/30(木) 19:28:38 

    この前日に会場で観戦したけど、隣のおばちゃんも確かに照ノ富士は応援してない風だったので「何でそんなに照ノ富士を嫌うんですか?」って聞いたら、「嫌いなわけじゃないけど稀勢の里に優勝して欲しいから」って言ってた。決して照ノ富士やモンゴル人力士が嫌われてるわけではないのだけど、日本人力士と優勝争いとなるとそうなるのかなと思った。低迷した時に頑張ってくれたのがモンゴル人力士なのになー。

    +29

    -5

  • 118. 匿名 2017/03/30(木) 19:33:02 

    東京で殺人事件がおきればヤフコメやガルちゃん

    で犯人は田舎者だという都民の責任転嫁のコメン

    トをよく見る

    +6

    -6

  • 119. 匿名 2017/03/30(木) 19:33:42 

    48さん、ほんとそう思います( ; ; )
    稀勢の里は魅力ある力士で皆が興奮するのはよくわかるんですが、最近感じていた悲しさは、まさにそれでした。

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/30(木) 19:35:25 

    相撲界ってやたら品格がー品格がー言うけど
    それなら観客の品格も問題にしないとね。

    +25

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/30(木) 19:36:01 

    青森出身の力士だったら。青森に帰れって野次るのか?
    モンゴル人、外国人だけじゃない?

    +7

    -5

  • 122. 匿名 2017/03/30(木) 19:36:45 

    琴奨菊が弱くなっただけだよ。
    それを照ノ富士にヤジるのは間違い。
    私は照ノ富士を応援してたよ。

    +49

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/30(木) 19:37:30 

    韓国のなりすましじゃなく?
    大阪って在日の人多いよね

    +9

    -10

  • 124. 匿名 2017/03/30(木) 19:38:21 

    >>120
    ビール瓶で弟子を殴って死なせちゃうような集団だったりするわけで。

    シラフでやったなら殺意があった、あるいは未必の故意、凶器準備集合罪だし、
    酔っ払ってやってたならクソだ。

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2017/03/30(木) 19:38:44 

    私も嫌いじゃない
    照ちゃんって呼んでるわ

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/30(木) 19:39:12 

    ここにはヘイトが当たり前という感覚の人が大勢いるよね。
    そういう人にはこの問題は理解できないよ。

    +11

    -4

  • 127. 匿名 2017/03/30(木) 19:39:50 

    >>110
    横入りごめん。
    照ノ富士の変化じゃなくて「変化っていう技」について言ってるんじゃないかな?
    お照が大関なのはみんな分かってるからダイジョブだよ!

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2017/03/30(木) 19:42:13 

    >>125
    私はお照さんと呼んでいます。

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/30(木) 19:42:31 

    サンスポより抜粋
    > 照ノ富士は優勝決定戦後、本割ですりむいた右膝下の傷に自ら絆創膏を張った。「勝負事なので…。来場所、頑張るだけです」。患部を触りながら「目に見えるつらさもある。目に見えないつらさもある。これで少し、目に見えるでしょう」と続けた。

    泣ける(´;Д;`)稀勢の里の怪我はあのタイミングだったし変化も仕方ないとか言われて稀勢の里コール。照ノ富士だって怪我で体つらいけど口に出さなかったから、バッシング浴びて日本人力士優勝のためのヒール役みたいになっちゃってた。
    でも照ノ富士、本当に強かったと思います。琴奨菊が負けたのは、個人的には琴奨菊がバカの一つ覚えみたいに頭を下げて突っ込む相撲ばかりだからそりゃ対策もされますがな、という感じ。それで勝ったほうに文句言うのは少々御門違いかな、と。これは本人にも言いたい…(取組後に照ノ富士ののこと睨んだりインタビューでも愚痴ってたから)。

    +58

    -3

  • 130. 匿名 2017/03/30(木) 19:43:12 

    恥ずかしいよね。相撲が好きで見に来てる人が。恥ずかしいし最低な人だね。
    今の相撲界を盛り上げたのは、モンゴル出身力士たちの貢献が大きいのに、何かにつけて日本人だの日本出身力士だの言う相撲関係者もダメだよ。

    野次、ブーイング、座蒲団投げるな!って言っても投げるしマナー悪い人多いね。

    照ノ富士は、13日目に悪い膝を更に悪くしてたから、勝つために変化しただけだよ。琴奨菊を大関から陥落させた悪者みたいになっちゃったけど、
    勝負の世界なんだから。変化は禁じ手じゃないんだから、照ノ富士は何も悪くない。照ノ富士、応援してるよ!

    +21

    -2

  • 131. 匿名 2017/03/30(木) 19:43:29 

    外国人力士は正式な手続きで入国。
    日本のルールに従わないと処罰有り。
    国籍も母国への愛情も隠さない。

    これと、日頃ガルちゃんで帰れと言われてる人とは
    全然違う。

    +18

    -5

  • 132. 匿名 2017/03/30(木) 19:48:18 

    相撲見ててヤジが飛ぶのは悲しいし、腹立たしいけど、がるちゃん見てて照ノ富士を応援してる人が多くて嬉しい!
    私も応援してるんだ!!

    +22

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/30(木) 19:48:29 

    >>1
    これを言ったのは、在日。

    +8

    -5

  • 134. 匿名 2017/03/30(木) 19:50:14 

    中国や韓国が言われるのは反日でマッチポンプとか変な工作するからだよね。
    神社におしっこしたりライターかざして記念写真撮ったりするからだし、「日本の地震をお祝いします」なんて垂れ幕下げたり、戦時下の事をねつ造か大きくしているのか知らないけど世界に広めて日本を汚そうとするからだよ。
    貸した金も盗った仏像も返さない、勝手に島に入り込んで痴漢みたいに撫で回したり沖縄のデモに紛れ込んだり凶悪犯罪犯したりするからじゃん。
    そういうことをしなければ誰も出てけなんて言わないよ。

    お相撲さんに言ったのは卑怯だし情けないと思う。
    でも中国や韓国が言われるのはストーカーが「近寄るな」と言われるのに近いと思う。

    +9

    -6

  • 135. 匿名 2017/03/30(木) 19:53:25 

    相撲観戦が趣味で全国で観戦してます。
    野次を飛ばしてる人はどこの場所でも数人です。
    他の観客はわりと静かにマナー良く見ています。
    観戦して帰宅し、NHKの中継の録画を見ると、
    マイクが拾った野次を聞いて
    「うわーこんな野次飛んでたんだ」
    と驚いたこともありました。
    野次を飛ばしてるのは大抵おじいさんの集団。
    家族で見にきてるお子さんたちが
    ちゃんとマナー守って座って見てるのに
    ワンカップ片手におじいさんの集団が
    大騒ぎしてたりしていて、
    なんだかな、と思うことが何回かありました。

    汚い野次もそうですが、
    最近多いコールは、私は好きではありません。
    私が一番好きなのは日馬富士です。
    いい取組をすれば国籍は関係ないと思っています。

    +27

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/30(木) 19:55:17 

    稀勢の里の千秋楽の取組で、最初変化したよね?
    中途半端な変化だったし待ったになったから無効になったけど。
    あの時仮に変化がきれいに決まって稀勢の里が勝ってたら、ブーイングされてたんだろうか。
    多分されてないと思う。

    +19

    -5

  • 137. 匿名 2017/03/30(木) 19:57:59 

    >>70
    千秋楽で稀勢の里も変化したよ。横綱だよ。でも日本人横綱!だから盛り上がってて皆スルーだった。照ノ富士は膝の怪我を悪化させてたから、勝ち星のために変化しても問題はないんだよ。変化が禁じ手になったらブーイングすればいいだけ。

    +25

    -4

  • 138. 匿名 2017/03/30(木) 19:58:12 

    高いチケット代を払ってるのに、
    組まないのだから、
    腹が立つ。

    +8

    -14

  • 139. 匿名 2017/03/30(木) 19:59:13 

    >>13
    優勝したくて立ち合いに変化したからじゃない?
    横綱が立ち合いで変わるのは、
    非常識で卑怯と思われているから。
    それでブーイングがあったのでは?
    勿論、日本人力士が弱い中、
    大相撲を支えてくれたモンゴル力士に帰れ!
    なんて言ったらダメなのは言うまでもないですけど。

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2017/03/30(木) 20:00:01 

    >>139
    あ、間違えました。横綱ではなく大関でしたね。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/30(木) 20:00:15 

    照ノ富士っておかずクラブのゆいPに似てるよね?

    +5

    -4

  • 142. 匿名 2017/03/30(木) 20:01:08 

    >>137
    え、怪我をしてたら変化してもOKなんて
    いつから決まったの?

    +3

    -14

  • 143. 匿名 2017/03/30(木) 20:03:20 

    〉福島県内から都内に家族で避難している母親の1人は「子どもたちが、『福島に帰れ』と言われたり、『お金もらってんでしょ』と言われたことはある」と明かす。
    東京の中学で福島いじめ 原発避難生徒をカツアゲ - 社会 : 日刊スポーツ
    東京の中学で福島いじめ 原発避難生徒をカツアゲ - 社会 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    東京電力福島第1原発事故のため福島県から自主避難し、東京都千代田区の区立中学に通う生徒に対し、同級生によるいじめがあったことが13日、千代田区教育委員会への取… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/30(木) 20:03:36 

    >>110
    あの

    そんなことはわかっております はい

    変化をいいじゃんと言っていたのでね

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/30(木) 20:03:45 

    >>135
    昔の話だけど九州場所で千代の富士に対して
    「この八百長野郎!」は凄かったw
    九州人は遠慮ないわ〜

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2017/03/30(木) 20:04:46 

    >>22
    ガル民のお家芸でしょ

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/30(木) 20:05:47 

    在特会元会長 桜井誠

    なんでも在日という人、そりゃ違うんですよ
    大多数は日本人なんですこの国にいるのは
    何でもかんでも在日というのは
    そこに逃げてるだけ

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2017/03/30(木) 20:06:51 

    千代の富士の八百は有名だもの
    北勝海が八百やろうとしてたらお前はまだ早いと叱責したこともあったし

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2017/03/30(木) 20:08:10 

    仕方ないと思う。ここは日本なんだもん。
    どうしても日本人贔屓になっちゃうよ。
    モンゴル人力士には申し訳ないけど。
    でもここでこうやってそんな差別は良くない!と
    議題に挙がってるんだから大丈夫だよ。
    本当に差別が酷かったらモンゴル人を三人も
    横綱にしないよ。

    +6

    -5

  • 150. 匿名 2017/03/30(木) 20:11:36 

    言ってるのは数人ですから

    相撲ファンは思ってません

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/30(木) 20:12:15 

    >>129
    変化した方を擁護するなんてすごいね笑

    +2

    -15

  • 152. モンゴル同盟 2017/03/30(木) 20:15:43 

    私はモンゴルに帰れと言いたくなる気持ちも分かる。
    高いお金を払って力士のぶつかり合いを見に来てるのに大関が関脇に変化してどうするの?日本人、外国人関係なく故郷へ帰れと言いたくなるわ…
    お客さんのことを考えない自分勝手な力士…

    +2

    -26

  • 153. 匿名 2017/03/30(木) 20:18:03 

    確かにあの変化には幻滅したけど、それとモンゴルに帰れとかいうのは全く別の問題。すぐにそういう言葉に結びつけるのは良くない。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/30(木) 20:22:19 

    そもそも変化したから、
    そんな酷いことを言われたんでしょう?
    原因はモンゴル人力士にある。
    日本人だろうが外国人だろうが上位力士なんだから
    立会い変わらないで、がっぷり四つで行け!

    +7

    -17

  • 155. 匿名 2017/03/30(木) 20:24:46 

    白鳳も前から品格が~とか言われてなかったっけ?
    外国人力士への強い風当たりは今に始まった事ではないと思う。
    日本人横綱が誕生したので、相撲に注目が集まってるだけでは?

    個人的な意見としては相撲はあくまで日本の国技でスポーツじゃないから、
    別に外国人力士を入れる必要ないとは思ってる。

    +3

    -11

  • 156. 匿名 2017/03/30(木) 20:25:46 

    モンゴル人力士、日本人力士と見るんじゃなくて、個々で見てほしいってのはあるね

    +30

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/30(木) 20:31:44 

    あの場面で変化はいただけなかったかもしれないけど、それを全く予測できずにあっけなく負けた琴奨菊も琴奨菊じゃない?

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/30(木) 20:32:10 

    >>85
    福岡出身です。
    私の出身小学校は5、6年生になると福岡場所を観戦しに行ってました。

    だいぶん昔、若貴ブームの時に魁皇も頑張っていた頃、担任の先生が福岡出身の力士魁皇を応援するぞと学校の皆で魁皇コールをしました。

    大人になって相撲を観るようになって相手の力士に失礼だったのかなって思う。

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2017/03/30(木) 20:35:12 

    日本出身ってそんなに重要なこと?
    外国人力士もがんばってるのに
    本人に罪はないけど騒がれすぎてて稀勢の里を素直に応援できなくなった
    白鵬のここ数年のやさぐれぶりもわかる気がするわ
    そりゃやる気なくすよ

    +18

    -10

  • 160. 匿名 2017/03/30(木) 20:35:12 

    >>154
    千秋楽、稀勢の里は2度も変化して照ノ富士勝った、なのにブーイングもなく会場は大盛り上がり。

    +30

    -5

  • 161. 匿名 2017/03/30(木) 20:36:40 

    品格はって言われるけど、日本人力士だってそういう人はいると思うけどな。

    名前をど忘れてしまったけど、モンゴル人で現役最長記録をつくって去年引退した人だって、相撲ファンに愛されていたし、後輩にもいい影響を与えていたと思う。外国人力士だって相撲協会に残って発展のために尽力している人はたくさんいる。いい行いにはスポットライトが当たりにくいのに風当たりばかりが強くて可哀想に思えるよ。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/30(木) 20:43:49 

    稀勢の里のお父さんと牛久応援団って仲いいのかな。
    あのお父さんと応援団ってキャラ全然違うよね。

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/30(木) 20:53:17 

    国技に外国人を迎えると軋轢を生むよ。
    高見山以来、トンガ勢、小錦や曙、武蔵丸などの
    ハワイ勢の時からいろいろあったわ。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/30(木) 20:53:50 

    日本人横綱は重要です が

    相手を野次るとかは品格がない
    そういう人間は横綱の品格を語る資格もない

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2017/03/30(木) 20:56:02 

    >>161
    旭天鵬ね。
    でも実際は最年長じゃないよ。
    昔の相撲取りは50位までやってたのもいる。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2017/03/30(木) 20:58:56 

    照ノ富士も膝を怪我してたんだよ。
    努力もしてないで感情でヤジをとばす人は
    稀勢の里にも迷惑がかかるから退場して!

    +27

    -4

  • 167. 匿名 2017/03/30(木) 20:59:26 

    >>159
    ヤオばっかりの琴奨菊が去年10年ぶり日本人力士優勝バンザーイって、なんか日本人として逆に恥ずかしい




    +5

    -7

  • 168. 匿名 2017/03/30(木) 21:06:43 

    変化とか国技館で見ててがっかりだよって事は確かにある。
    でも何回か通ってるうちににそんなガツガツ見なくなってゆったり楽しめるようになるよ。
    ビールでも飲んで好きな力士を思う存分応援しようよ。ヤジは粋じゃないぜ。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/30(木) 21:08:43 

    >>157
    見てる側だって変化を予測できるんだから琴奨菊だって予測してたはず。
    でも琴奨菊には真っ直ぐぶつかって胸を合わせる以外勝てる選択肢がないんだと思う。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/30(木) 21:12:00 

    大阪場所ってなんであんなに下品なの?
    ヤジも指笛もうるさいし、子供の掛け声とかもうるさすぎて観てるのいやになる。

    +13

    -5

  • 171. 匿名 2017/03/30(木) 21:12:40 

    >>161
    おかみさん殴って引退した横綱いた

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/30(木) 21:15:48 

    >>166
    言いたい事は分かるけど、あなたも感情的になりすぎ。
    会ったこともない人を、努力もしてないなんて決めつけるのは良くないよ。

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2017/03/30(木) 21:23:06 

    日本人の弟子入りが少なくなったのを外国人力士が支えたんだから多目に見てやれよ

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/30(木) 21:26:30 

    特殊な相撲というに言葉も文化も何もかも違う世界に飛び込んで闘ってる外国人力士は素直に凄いと思うけどな。その頑張りが結果につながっているだけなのに、モンゴルばっかり、国技なのにっていうひと意味がわからん。

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2017/03/30(木) 21:29:59 

    日本人が大リーグ行ってそんな事言われたら悲しいでしょ?それと同じだよ。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/30(木) 21:36:48 

    てるる好きだよ❗
    永谷園の宣伝も美味しそうな笑顔だし。
    15才で異国に来て頑張っている青年に言うことではない❗

    +41

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/30(木) 21:37:47 

    そういえば、白鵬は自分の取組の時に相手力士に対する集団コールがあった時、普段以上に手厳しい取組だよね。
    観客に対する無言の抗議かな?

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/30(木) 21:38:23 

    >>33
    そういうヤジが飛んだのは事実じゃん

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/30(木) 21:38:55 

    いい子ぶんなよ

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2017/03/30(木) 21:39:33 

    >>167
    琴奨菊が八百長なら、大関陥落していないと思う。
    証拠もないのにそう言うのは良くないよ。

    +7

    -4

  • 181. 匿名 2017/03/30(木) 21:48:29 

    変化した力士について、仕方ない、ダメだ、などとあーだこーだいうのも楽しいもんよ

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/03/30(木) 21:51:21 

    数年後やっぱ白鵬はモンゴル国籍のままで親方にさせろって言うのかな
    それが怖い

    +1

    -8

  • 183. 匿名 2017/03/30(木) 21:52:42 

    モンゴル勢もけっこう人気あるじゃない。
    ファンがいる事がわかっておばちゃんは安心したわ。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/30(木) 22:00:14 

    稀勢の里も変化してたじゃない。照の富士だけ批判されるのおかしいよ。

    +19

    -3

  • 185. 匿名 2017/03/30(木) 22:01:01 

    ヤジもあれだけど、牛久応援団のコール&手拍子もお控えいただきたい
    牛久応援団が応援に来た日は稀勢の里が負ける確立が高い
    稀勢の里に勝ってほしければ目立つことなく応援してくれぃ

    +21

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/30(木) 22:05:20 

    本当に相撲好きな人は
    照ノ富士は強いけど怪我を抱えてること知ってる
    国に帰れとか意味がわからん

    +35

    -1

  • 187. 匿名 2017/03/30(木) 22:06:39 

    >>182
    別にそれでもいいやん。
    白鵬はほんと頑張ったよ。
    相撲不遇の時代でも一人で頑張ってるし、ファンサービスもちゃんとするし。
    ある巡業で白鵬は怪我して出れないってなってたんだけど、それじゃあ来てくれた人に悪いからってまわしの締め方の実演をする為に土俵に出てきてくれたし。
    日本人ではトップの稀勢の里がマスコミ対応やファンサービスが苦手な分白鵬はほんとに色んな場所に出てきて、相撲を宣伝していたよ。
    それなのにひどいヤジ浴びせられたり、久々の日本人横綱が誕生したらモンゴルがなかったことのように言われてかわいそうだと思う。
    ましてやモンゴル籍だから親方になるなって、白鵬の父親はモンゴル相撲の横綱だから日本籍にすることにためらいがあるの。
    そんな経緯もなんにも知らないくせに、わかったようなこと書くな。

    +23

    -1

  • 188. 匿名 2017/03/30(木) 22:13:12 

    これはダメだ、言ってはいけない言葉はある。
    モンゴルの人に申し訳ない…

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/30(木) 22:17:35 

    >>187
    流石に国籍をそのままで親方になるのは賛成出来ない。
    モンゴルの人は大丈夫だと思うよ?
    前例になるのが怖いんだよ…

    将来もしも韓国や北朝鮮の相撲取りが大量に出てきて親方になり、韓国や北朝鮮の親方が相撲協会牛耳る可能性あるよ?
    脅しじゃないし、心配しすぎじゃないよ?
    まさかって事で乗っ取られた協会が多すぎる。。

    +9

    -6

  • 190. 匿名 2017/03/30(木) 22:21:55 

    >>189です。
    白鵬は本当に申し訳ないと思ってる。
    白鵬が何年か前に日本人の相撲取りに負けた時に、客席が万歳三唱をしたって聞いたんだよね。

    ずっと強い日本人力士を熱望してたのは分かる、私もやっぱり日本人力士がいないのは寂しかった。
    でも万歳三唱はやり過ぎだし酷すぎだと思ったよ。

    +20

    -2

  • 191. 匿名 2017/03/30(木) 22:27:33 

    照ノ富士の変化より変化に対応出来ない琴奨菊にあーあだわ…

    +26

    -1

  • 192. 匿名 2017/03/30(木) 22:28:18 

    照ノ富士が本当にかわいそう。
    優勝を逃したのはあのヤジ騒動のせいだとさえ思う。
    真面目そうな人だからずっと気に病んでそうで心配。

    +27

    -2

  • 193. 匿名 2017/03/30(木) 22:31:31 

    照ノ富士元々そんなに悪い人じゃないよ。

    あと力士に向かって罵声浴びせたり、もしくは歓声によって贔屓にしたりは神聖であるべき相撲の本来の姿ではない。力士をディスる人は相撲見る資格はない。

    +25

    -1

  • 194. 匿名 2017/03/30(木) 22:31:35 

    でも、この試合は酷かったよ

    照の富士は
    体が小さいわけでもないのに
    迫ってくる稀勢の里から
    サッと逃げて勝ったんだからね

    ブーイングが起こるのも無理ない

    +2

    -21

  • 195. 匿名 2017/03/30(木) 22:36:13 

    >>194
    名前とか色々間違えないでよね

    +15

    -2

  • 196. 匿名 2017/03/30(木) 22:48:16 

    照ノ富士、今場所吊り上げバンバンしてたから調子いいのに変化したように見えちゃたんだろうね

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/30(木) 22:48:28 

    ひどい。誰だそんなこと言った奴は。
    それでも相撲ファンか!

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/30(木) 22:49:40 

    照ノ富士好きだからあのブーイングには胸が痛んだ(T-T)

    取り組み前は怖い顔だけど笑顔はかわいいギャップが最高です。照ノ富士がんばれ!
    照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は?

    +24

    -2

  • 199. 匿名 2017/03/30(木) 23:08:48 

    照ノ富士も怪我をしてる中、優勝がかかっているのだから必死に勝ちをとりにいって何が悪いのか?琴奨菊との取り組みが終わった後からの照ノ富士のどこか悲しそうな表情が忘れられない。

    +18

    -1

  • 200. 匿名 2017/03/30(木) 23:18:32 

    ヤジがあったと報道したのはスポーチ報知だけ
    何処に証拠があるんだろう?TV中継でヤジが流れたならともかく。
    中継見てたけどヤジと言うより皆呆然としてて、いつもならこういう場面って座布団投げまくるのにやけにシーンとしてたわ。

    実際ヤジがあったなら許せない事だけどみんな素直に信用し過ぎじゃない?

    +4

    -4

  • 201. 匿名 2017/03/30(木) 23:30:52 

    先場所から琴奨菊が情けなくて見てられないんだよ~。照ノ富士悪くない。
    なんか琴菊の奥さんサゲっぽい。

    +14

    -4

  • 202. 匿名 2017/03/30(木) 23:30:57 

    勝負の世界だし 相撲のテクはお互いの秘策だから文句の言いようはないけど、一回しかけといて、二度目の立会いで避けちゃうのはちょっとずるいな。 真っ向勝負が観たかったよな。
    照の富士は愛嬌あって嫌いじゃないし これからも相撲を盛り上げて欲しい

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/30(木) 23:42:13 

    稀勢の里戦では、照ノ富士最初からめちゃくちゃ萎縮してたよ。ちょっと可哀想だった。

    +22

    -2

  • 204. 匿名 2017/03/31(金) 00:12:25 

    照ノ富士は13日目に膝がまた悪化しまともに相撲取れなくなった結果変化だった。
    怪我をした稀勢の里の千秋楽の変化は「執念」と喝采され照ノ富士にはモンゴル帰れ。
    解説や実況含め最近の角界は異常な空気になってる。

    +21

    -1

  • 205. 匿名 2017/03/31(金) 00:14:04 

    稀勢の里の涙は大怪我人相手に取組してくれた照と前日の鶴への想いも入ってたんじゃないかな。
    特に照は力いっぱいあたりに行って無かったから千秋楽は色々とかわいそうだったよ。まあそのためにも琴とは正面から当たっとけばよかったんだけど。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/31(金) 00:17:01 

    解説の尾車親方も駄目ですね~じゃなくて「技術持ってるからこういう取組わざわざしなくてもいい力士なのに」ぐらいにしか言って無かったよ。勝ち負けだけが相撲じゃないってことは照ノ富士にはもう一度考えてはほしいかな。でも帰れなんて誰も思ってないよ!!

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2017/03/31(金) 00:19:35 

    >>158
    牛久応援団もだけど田舎者だから許される部分はあるよ
    馬鹿にしてるんじゃなくてね

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2017/03/31(金) 00:26:58 

    照ノ富士が怪我をしてて変化
    稀勢の里も怪我をしてて変化

    同じことをしてるはずなのに
    照ノ富士だけを叩くのはおかしい。

    それから、力士コールもやめて欲しい。
    相手の力士に失礼です。

    +25

    -1

  • 209. 匿名 2017/03/31(金) 00:36:22 

    マナーが悪い
    大阪だからしょうがないか

    +9

    -4

  • 210. 匿名 2017/03/31(金) 00:50:51 

    大阪へ帰れよ

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2017/03/31(金) 01:03:07 

    >>24
    ○○○=韓国人
    まじで韓国人はキライなんでヘイトですが
    韓国人は定住や永住権をよこせ!と強気なんで嫌いです。


    モンゴル力士に対しては可哀想だよ。
    おじいちゃん達の世代って、道徳教育施されてなかったんじゃない?
    その世代って、オレ一番だもん。 

    +7

    -10

  • 212. 匿名 2017/03/31(金) 01:05:01 

    琴奨菊のお嫁さんなかなかいい感じの人だったのに。サゲなのかな…
    琴奨菊がしっかりしてほしい

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/31(金) 01:37:50 

    大阪場所の客って下品だよね
    テレビで観てるとバカかと思う声援に不愉快
    日本人じゃないんだろうね

    +8

    -6

  • 214. 匿名 2017/03/31(金) 02:07:27 

    こりゃ日本人じゃないわ
    取り上げてもらうために日本の国技で
    わざとヘイト野次を飛ばした
    朝青龍の事もあるから
    モンゴルの力士に向けたのだね
    捕まえて国籍はっきりさせないと

    +9

    -7

  • 215. 匿名 2017/03/31(金) 02:08:28 

    >>32
    照ノ富士はここ一年半、膝のケガでずっと苦しんで、今場所やっと優勝に手が届きそうな所まで来たんだよ。お互い真剣、必死だよ。
    内容も知らないのに無気力相撲とか言い出して、語らないでほしい。

    +23

    -1

  • 216. 匿名 2017/03/31(金) 02:14:46 

    >>47
    随分と断定的なコメントだけど
    モンゴルの何を知ってるの??

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2017/03/31(金) 02:29:25 

    >>80
    名古屋も最近はコール多いよ。特に白鵬への当てつけみたいに対戦相手への応援が多い気がする。
    九州も盛り上がるけど、ご当所力士愛が強くて、当の関取も張り切る人多いし、なんか和むw( ´∀`)

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2017/03/31(金) 02:34:12 

    言ってる人間が、日本から出てけ。
    そんなレベルの低い人間のほうが日本にとって不要。

    +14

    -2

  • 219. 匿名 2017/03/31(金) 02:46:47 

    大関が立ち合い変化するな、って言うなら、去年どーしても優勝したかった稀勢の里が、大一番でニヤニヤしながら琴奨菊に変化したじゃん。
    稀勢はあの時、特にケガもしてなかったよ。
    あの時だってみんなガッカリ(いやびっくりか)したけど、牛久に帰れー!とはならないわけで。
    そういうとこがモヤモヤする。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/31(金) 03:20:10 

    モンゴルは中国でも韓国でもないんだから
    国に帰れなんて行ったらそりゃ批判されるに決まってる

    +10

    -5

  • 221. 匿名 2017/03/31(金) 03:22:20 

    >>214
    そうだよね
    日本人には悪い人なんて1人もいないもんね

    +2

    -12

  • 222. 匿名 2017/03/31(金) 04:09:04 

    怪我したことも知らなかった人が多かったみたいし
    お互いに怪我して、お互いに必死で戦った結果だったんだなって思う

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2017/03/31(金) 04:30:06 

    スポーツ報知とか差別に敏感だね。
    在が多い大阪のガラが悪いのをここぞとばかりに持ち出す。

    在日韓国朝鮮人は速攻日本から永久に去ってほしいけど
    一生懸命日本で頑張ってるモンゴル人力士達にそんな事は言えません。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/31(金) 04:34:29 

    意地悪イギリスに相撲も国際化しないと国が開かれてないとか脅されて
    日本古来の神事の国技に外国人を入れるようになったのが始まり。
    神事は公式スポーツじゃないし日本の好きな様にやればいいのに
    イギリスに嫌みを言われて変更。どんだけ弱いんだか。

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2017/03/31(金) 04:35:31 

    勢チャチャチャみたいな手拍子コールもすごく気になった!1人で応援するのが恥ずかしいから、コールになるのか分からんが、やめてほしい。相撲の醍醐味である緊張感が台無し!

    +19

    -1

  • 226. 匿名 2017/03/31(金) 04:43:43 

    元々神事で決まり事が多いし協会や部屋のしがらみ確執なども
    あり長年かけて八百長やダラダラした和相撲になった。
    そこにモンゴル襲来で日本人力士の体の弱さと向上心のなさが露呈。
    気がつけば横綱はモンゴル人だらけ。
    それを子供じみてモンゴル人力士のせいにする。
    なさけないのは日本人。

    +14

    -1

  • 227. 匿名 2017/03/31(金) 05:08:44 

    >>1
    ちょっと前にもエジプト出身力士の大砂嵐に「イスラム国!」って叫んでたジジイもいるし、大砂嵐が所属する部屋にもいたずら電話したやついたけどあれから何も変わってないじゃん

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/31(金) 05:15:12 

    外国人力士は昔からいたけど似たような酷いこと言われた人っているのかな?
    照ノ富士や白鵬のような外国人の人気力士は日本のバラエティ番組やスポーツ番組に出てくれたり、いろんな日本の行事にも参加してくれてるのに…。それなのにこういうこと言う人がいるってガッカリ

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/31(金) 07:00:28 

    この発言は駄目だと思う
    だけどなぁ・・・・・・これが社会的・法律的に駄目だとなると、例えば
    A国人たちが、日本国で色々な悪さをしたとしよう
    この結果「A国人は日本から出て行け!」と言うのもヘイトになるのか?って話しにもなる

    逆に日本人が外国のB国で悪さをしまくって
    B国民「日本人は出て行け!」となったときに我々日本人は
    「それはヘイト!差別であるから撤回しろ!!」と言えるのか?って事になる

    ヘイトは良くないことだけど、法律でガチガチに規制するのはどうかとも思うし
    不必要に騒ぎ立てるのも、ね・・・・・・
    いや今回の相撲のヘイト問題ですら、社会悪だと印象づけるためのマスコミの扇動だとも思ったりもする
    ヘイトだとレッテル張りして相手を黙らせたりする、差別問題を利用しようとする団体も
    世の中にはたくさんいるからね

    +3

    -5

  • 230. 匿名 2017/03/31(金) 07:45:10 

    観客に見せる競技の性格上色々な批判や意見があっていいと思う。ヘイトスピーチは良く解らないが、日本で行われている競技だからある程度日本の流儀に合わせてくれると見ている日本人としては気持ちいいかな。

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2017/03/31(金) 08:11:35 

    国に帰れ
    じゃなくて、
    もっと日本人力士がんばれ!だよ。
    モンゴル人力士の方が強いから横綱になれるんでしょ。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/31(金) 08:18:47 

    立ち合いの変化を反則にすればいいんじゃないの?
    手をついて立つのはルール化できたじゃん。
    前はランニングのスタートみたいにやっていた力士もいたじゃん。特に鷲羽山。
    全力疾走で相手の顎めがけエルボーみたいなカチ上げから頭をつけるヤリ口で大きな相手から☆を盗っていた。白鳳はそのカチ上げをマネしたんだよね。

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2017/03/31(金) 08:26:18 

    >>200
    ブーイングひどいよ。少なくともシーンとはしてない。
    照ノ富士がいたたまれない…(´;ω;`)
    大一番で超ブーイング!!/琴奨菊-照ノ富士/2017.3.25kotoshogiku−terunofuji/day14 #sumo - YouTube
    大一番で超ブーイング!!/琴奨菊-照ノ富士/2017.3.25kotoshogiku−terunofuji/day14 #sumo - YouTubem.youtube.com

    平成29年春場所14日目取組結果一覧 (外部サイト:Sumo Reference) http://sumodb.sumogames.de/Results.aspx?b=201703&d=14&l=j 大相撲本場所の取組みを配信するチャンネルです。 2016年7月場所からは前相撲や幕下の取組みを中心に現地撮影してい...


    +7

    -1

  • 234. 匿名 2017/03/31(金) 08:45:48 

    例えば、大阪出身の力士だったとしてもあの取り組みでの変化は大ブーイングだったと思うよ
    大阪帰れとは言われないけどね

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2017/03/31(金) 08:58:49 

    朝青龍

    まさに技のデパート

    腕 かいな 捻り
    照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/31(金) 08:59:30 

    内無双
    照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/31(金) 09:44:38 

    こんなこと言うやつと同じ人種だと思われたくない

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/31(金) 11:55:14 

    なんにしても酷い ただのヤジってことにしようとしてるからね
    いった奴見つけ出して出入り禁止にしてほしい

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2017/03/31(金) 11:55:26 

    相撲って国技だよね。品格いるんでしょ?ファンには品格いらないの?笑
    相撲興味ないけど、私は白鵬好きだよ。ネットの動画で、天皇陛下に激励されて、君が代聴きながら号泣してたの観て、日本人として嬉しく思ったよ。

    +5

    -4

  • 240. 匿名 2017/03/31(金) 12:06:18 

    正確には国技ではない
    日本に国が定めた国技というのは有りません

    +4

    -2

  • 241. 匿名 2017/03/31(金) 12:14:24 

    ブーイングがあるなんてことになると純粋に相撲好きな人は行きづらいよね。久しぶりの日本人横綱が誕生したのはうれしいけどこれはちょっとひどいね。サッカーだったら出入り禁止になるよ。ヘイトスピーチになるよ。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2017/03/31(金) 12:16:29 

    こういう心無いこと言う人って残念だけど、どこにでもいるんだなぁと実感。
    照ノ富士だって足が本調子じゃなくて、勝つことをまず考えての事なんだから、ここまで責められる事なの?って思う。横綱なわけじゃないし。
    変化は自分にだってリスクあるよ。
    琴奨菊が踏ん張れて身を返してきたら、逆に攻め込まれる。実際にそうやって勝ってる人もいる。
    今回、琴奨菊は全然足が追い付いてなかったし、前のめりに行き過ぎだったし、なんていうかちゃんと技で負けたと思ってる。
    下の人相手にってのも、捉えようで、照ノ富士は相手を強い相手だから下とは考えてないともとれるよね。

    ガルちゃんでも 国に帰れ!はよく聞くって人もいるけど、それはあの人たちが日本なんか大嫌いって言ってるからじゃん?嫌いなら帰ったらどうなの?って思うのは自然でしょ。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2017/03/31(金) 12:46:34 

    ただ、欧米での野球やサッカーでの野次なんてこんなもんじゃないからね。
    モロに人種差別的な言葉が飛びまくっているよ。

    +4

    -4

  • 244. 匿名 2017/03/31(金) 13:41:07 

    そのスジの人たちも見に来てるからね…
    結構客のガラ悪いんだよ

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2017/03/31(金) 13:52:09 

    >>240
    そうなんですか。知らなかった…

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2017/03/31(金) 13:56:19 

    ガル民でも一般人でもそうだけどにわかファンが一番うざい
    若貴ブームのときもそうだった普段絶対相撲なんて見ないような連中がマスコミが盛り上げたブームに乗ってお兄ちゃんが好きとかテキトにほざく
    いつもはマスゴミとか言ってる連中なのにな都合のいい情報だけ鵜呑みにしたい連中はスポーツ観戦なんてしないほうがいいよみっともない
    照の富士の立会い変化が大関なのにとか言ってる奴満身創痍で綱を狙うとかギリギリの中で力士は取組んでるんだよ?わかってる?ガル民みたいに鼻糞ほじりながら屁こいて見てるのとは次元が違うよ
    休みたくても自分のため部屋のために怪我を押して出るんだよそんな中に立会いの変化で撒ける力士はその程度の実力ってこと
    野球だって強打者と当たって勝たなければいけない時は敬遠するし点取りたい時はスクイズも送りバントもするよそんだけの事だよ
    それと毎回立会いの変化だけで三役付くと本気で思ってる?力士舐めるなって言いたいわ

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2017/03/31(金) 13:58:22 

    >>240
    国技というより伝統、神事である事にはかわりない

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/03/31(金) 14:03:22 

    >>78
    体の小さな力士が大きくて強い力士に無差別に勝つためのトリックスキルだよ
    世界見渡してもこれだけ大格差があるのに同じ土俵ルールの元で行われる対戦はそんなにないよ
    そんななか小が大を倒すところに大相撲の醍醐味がある

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/31(金) 14:22:12 

    あの取り組みはわたしも許せなかった
    大関でからだもおおきいのに、大関復帰がかかる琴奨菊にかわるなんて!!
    でも、照ノ富士も、稀勢の里同様、ひどいけがをしても休場しなかった力士です。
    だいたい大阪場所はガラが悪いので、そういうヤジが飛ぶかもしれないけど、それを新聞の見出しにして、大ごとにしたスポーツ報知が悪いわ!!!
    ほんと、見識を疑う。
    ヘイトスピーチだろうが、目立てばいいという恥ずかしい新聞!

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2017/03/31(金) 14:30:24 


    >>242
    みんなが注目した琴奨菊戦だから、やったことがめだったよね。照ノ富士は体が大きいから、やらない方が自分のためだと思う。
    あのまま優勝でもしたら、インタビューのときにかなりのヤジが飛んだよ
    白鵬が変わって勝って、優勝のときヤジられて涙ぐんだのと同じことになった。
    せっかく強いし、若いし、根性があるんだから、正統派の戦いで優勝してほしい。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/31(金) 14:38:03 

    >>238
    柄は悪いけど、熱心な相撲ファンなのは事実
    モンゴル帰れは、教養がないんだね
    相撲の朝稽古に行ったことあるけど、ものすごい荒っぽい男の世界で驚いた!
    そういうファンも大相撲の一部なんだよ
    升席にいたんなら、それなりに高い入場料を払って、取りにくいチケットを手に入れてるんだから、
    テレビしか見てないニワカファンがあれこれ言うのもどうかな

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2017/03/31(金) 14:49:40 

    >>158
    確かに九州は柄が悪い
    ごめんね
    魁皇の応援は楽しかった
    九州に限らず、
    人種のことはいってはいけないよね
    日本の風習に従って、日本語あんなに上手な
    外国人力士たち、大好きだ

    そういえば、
    「なぜ外国人力士は日本語が上手なのか」
    とか言うタイトルの語学学習の本も出てる
    なぜあんなに喋れるようになるのか、参考にしたいと言うような


    +1

    -1

  • 253. 匿名 2017/03/31(金) 15:01:03 

    >>232
    鷲羽山は、ものすごく体が小さかったから、なにかするのは小兵力士の醍醐味だね。大柄で横綱の白鵬が真似したのは、怒られてたけど、なんか可愛かった。
    白鵬でさえ、日本人の不文律をわからないんだから、照ノ富はわからなかったのね
    ランニングのスタートって見て見たい

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2017/03/31(金) 15:06:43 

    申し訳ないけど、普段相撲見てない人には分からないと思います。

    +1

    -3

  • 255. 匿名 2017/03/31(金) 15:07:51 

    >>250
    確か、その白鵬が優勝した場所も大阪場所だったように思う。
    優勝インタビューも、最初は拍手がまばらで異様な雰囲気だったよね。
    そういえば、私は阪神が好きだから何度か甲子園球場で野球観戦したけど、やっぱりヤジがえげつなかった。
    反対に、応援している人に温かい声援をたくさん送るのも大阪のいい所なんだけどね。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2017/03/31(金) 15:24:58 

    >>254
    分からないならヤジらず黙って見てたらいいんだよ。

    +3

    -2

  • 257. 匿名 2017/03/31(金) 15:26:18 

    稀勢の里を横綱にしようとしはじめた辺りからおかしいよね。確かに稀勢の里は強いし、稀勢の里はなにも悪くないけど、相撲協会やメディアがやたらと持上げすぎだと思う。
    後々、横綱として結果を残していってからならわかるけど。
    賭博問題のときでも相撲界を引っ張ってきたのは白鵬だったのに白鵬を始めとするモンゴル人力士に対する扱いが目に余る。
    白鵬が協会や世間に対して反発するような言動をするのも無理もないよ。
    批判をするよりもなぜそうなったのかということに目を向けてほしい。
    力士には品格を求めているわりに、一部ファンの品格のなさもどうかと思う。
    国籍問わず公平に扱ってほしいよ。

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2017/03/31(金) 15:38:34 

    白鵬のネガティブなところにばかり目を向けて批判する人は僻みのように感じるなぁ…
    純粋な相撲ファンは白鵬の努力を知っているよ。
    猫だましのときも批判をされていたけど、「いろんな技を試してみたくなった」と言っていた。
    品格という意味ではいけないことかもしれないけど、それも踏まえた上で猫だましを試みた白鵬をとても面白い横綱だと感じたなぁ。
    白鵬の今までを考えるといろんな技を試したくなるのは自然なことじゃないかな?

    +8

    -3

  • 259. 匿名 2017/03/31(金) 15:41:22 

    >>104
    嫌うのは自由
    ヤジを飛ばすのは間違い

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2017/03/31(金) 15:44:41 

    日本人、モンゴル人、○○人って言い方するならば

    日本人力士がふがいないんですよ
    しっかりやれよ



    +8

    -2

  • 261. 匿名 2017/03/31(金) 15:56:34 

    >>258
    全く同意です
    白鳳は全盛期は過ぎたとは思うけどいろんな勝ち方が出来る数少ない力士だな
    千代の富士とか貴乃花のような決め技絶対とは対照的だった気がする
    稀勢の里との優勝争い見てみたいです

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2017/03/31(金) 16:51:08 

    相撲人気を支えてくれていたモンゴル勢に、いざ日本人力士が台頭し始めたら「帰れ」ってのもね。
    同じ土俵に立つ力士として平等な応援と批判ができない相撲ファンの方が、日本人として客観的に見て恥ずかしいからやめて欲しい。

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2017/03/31(金) 17:28:53 

    少しだけ相撲中継見たけど、はっきり言って気持ち悪かった。
    稀勢の里教信者の集会って雰囲気。

    +4

    -4

  • 264. 匿名 2017/03/31(金) 18:26:13 

    >>261
    ほんとその通り。
    去年の五月場所の稀勢の里との全勝対決は本当に素晴らしかった。
    あえて相手に上手を取らせて相手ペースに持ち込んでそれでも勝ってみせた。
    本当にすごい横綱だなと思った。
    また二人の優勝争いみたいですね!

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2017/03/31(金) 18:26:23 

    国へ帰れって言ってるの在日うんちゃら人でしょ、朝青龍に日本で差別受けたでしょうってしつこく聞いて、ない、うるせぇキ○チ野郎と怒らせた記者もいたし、日本人のふりして品性を下げようとする専門家だから… 。

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2017/03/31(金) 18:38:08 

    だいたいモンゴル人いない大相撲想像してみなよ
    おそらく琴奨菊や豪栄道が綱はってんだよ
    そんな大相撲見たいか?
    それ考えると白鵬がいてくれてほんとよかったと思うよ
    なんで横綱の稀勢の里の変化は称賛して大関の照ノ富士の変化はブーイングなの?
    ケガしてるからって言うけど照ノ富士の膝も千秋楽の取り組み見たらわかると思うけど、もうボロボロだったんだよ
    この国粋主義ほんとやめてほしい
    みっともない

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2017/03/31(金) 18:42:39 

    >>265
    なんでもかんでも在日認定すんなよ
    たぶん叫んでたのはあんたのような差別主義者だよ

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2017/03/31(金) 18:56:28 

    やっぱり日本人を贔屓目で見ちゃうのはわからなくないよ。国技だし。
    ただ今まで国技として成り立っているのは外国出身力士のおかげでもある。
    短絡的で愚か。

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2017/04/01(土) 22:54:03 

    >>170
    数年前に国技館と大阪場所の両方を見に行った事があるけど国技館のほうがひどいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック