ガールズちゃんねる

国家試験合格した人!

117コメント2017/04/02(日) 21:07

  • 1. 匿名 2017/03/30(木) 18:12:27 

    春です。国家試験合格者発表が次々とありましたね。
    我が家の娘は看護師国家試験に合格しました。勤務先が先に決定していたので一安心です。
    皆さんはいかがでしたか?
    国家試験合格した人!

    +174

    -36

  • 2. 匿名 2017/03/30(木) 18:13:28 

    ニートの巣窟でまた自慢ですか

    +33

    -64

  • 3. 匿名 2017/03/30(木) 18:13:33 

    おめでとう

    +157

    -6

  • 4. 匿名 2017/03/30(木) 18:13:34 

    看護合格しました
    勉強より実習のほうが大変でした

    +254

    -12

  • 5. 匿名 2017/03/30(木) 18:14:26 

    >>1 娘さん おめでとう!!

    +130

    -14

  • 6. 匿名 2017/03/30(木) 18:15:08 

    国家資格とか裏山すぎる

    +136

    -13

  • 7. 匿名 2017/03/30(木) 18:15:17 

    おめでたい

    +28

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/30(木) 18:15:44 

    >>1
    おめでとうございます
    わたしは8月に試験があってがんばってます

    +76

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/30(木) 18:16:23 

    ボイラー技士合格しました!

    +160

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/30(木) 18:16:40 

    >>1 看護師なら、そんでもう一生安泰ですね。

    by無職(35歳)

    +121

    -24

  • 11. 匿名 2017/03/30(木) 18:16:52 

    今年の看護師国試すごい難しかったですね(*_*)

    +110

    -32

  • 12. 匿名 2017/03/30(木) 18:18:49 

    管理栄養士の国試を受けました!
    結果発表はまだですが、自己採点したところ合格ラインを超えていました。
    よかったヽ(;▽;)ノ

    +213

    -13

  • 13. 匿名 2017/03/30(木) 18:19:10 

    すごい!おめでとうございます(^^)
    努力が実った話は、勇気付けられますね。

    +87

    -11

  • 14. 匿名 2017/03/30(木) 18:19:37 

    >>12
    栄養士って、国家資格だったんですね。

    +17

    -60

  • 15. 匿名 2017/03/30(木) 18:19:40 

    潜水士

    +23

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/30(木) 18:22:18 

    >>14
    私は12さんではありませんが、管理栄養士は国家資格ですよ。栄養士は違います。

    +139

    -7

  • 17. 匿名 2017/03/30(木) 18:22:39 

    >>14
    栄養士じゃなくて管理栄養士と書いてあるよ

    +75

    -7

  • 18. 匿名 2017/03/30(木) 18:22:47 

    税理士資格もってます。

    国家資格は取ってからが勝負ですよ。

    +183

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/30(木) 18:23:09 

    >>14
    管理栄養士は国家試験に合格しないとなれませんよ
    栄養士は卒業できたら資格もらえます

    +80

    -7

  • 20. 匿名 2017/03/30(木) 18:23:35 

    毎日一時間の勉強で公認会計士‼私って天才ですよね?

    +7

    -37

  • 21. 匿名 2017/03/30(木) 18:25:12 

    あぁ、栄養士と管理栄養士は違うんですね。

    +70

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/30(木) 18:27:29 

    保育士合格しました。
    ちょっと忘れかけてましたが、先日保育士証が届いて急に実感わきました。

    +135

    -10

  • 23. 匿名 2017/03/30(木) 18:28:12 

    明日、美容師国家試験の合格発表です!

    +109

    -6

  • 24. 匿名 2017/03/30(木) 18:28:44 

    >>20
    本当に1時間だけですかー?ʕʘ‿ʘʔ
    本当は影で努力してません??

    本当に1時間だけなら、凄いですね!私はどんなに勉強しても無理そう…。

    +13

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/30(木) 18:29:22 

    薬剤師の国家試験受かった人の話聞きたいです。
    目指しているので!

    +61

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/30(木) 18:29:26 

    昨日兄が薬剤師の国家試験合格しました(^^)
    私の家系は兄以外全員文系なので、親がすごく喜んでいました
    毎日勉強ばかりしていたので尊敬できる兄です(^^)

    +218

    -5

  • 27. 匿名 2017/03/30(木) 18:31:08 

    みなさんおめでとうございます!

    私は来年の看護師国家試験を受験する予定なんですが、不安で仕方ないです。
    来年から出題傾向を変えるそうです、、、

    +92

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/30(木) 18:32:56 

    昨年2級建築士合格しました!
    今、1級目指して勉強してます!
    1回で合格するの難しいかもしれないけど、
    合格したい!

    +126

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/30(木) 18:34:10 

    保育士受かりました!
    昨年の12月の話ですが。

    +52

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/30(木) 18:34:57 

    歯科衛生士の資格持ってるけど使ってないから全く意味なし。
    この先もし生活に困っても使うことはない資格。

    +23

    -18

  • 31. 匿名 2017/03/30(木) 18:36:32 

    みんなすごいねー!
    合格した人おめでとう!これからの人頑張って!

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/30(木) 18:36:59 

    看護師国家試験合格しました。
    受けたときは緊張とこんなの習ってねーという問題が多くあり焦りましたが受かってよかった。
    なにより周りの人が喜んでくれてよかった(^-^)

    +92

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/30(木) 18:37:42 

    >>1
    国家試験合格した人ってトピなのに主が合格したわけじゃないのね(^^;;

    +13

    -16

  • 34. 匿名 2017/03/30(木) 18:37:49 

    薬剤師国家試験合格しましたー
    4,5,6月で物化生仕上げてたほうがいいですよー!後は点数稼ぎするなら法規、薬理、薬剤、病態、実務なので選択肢のどこが違うのか間違い探しをするように問題文が読めるといいみたいです。
    特に実務は国家試験の30%を占めるので取れないと厳しいです。

    +77

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/30(木) 18:39:25 

    >>11
    でも、合格率は例年とあまり変わらないよね?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/30(木) 18:40:19 

    周りには
    何に使うの!?って半笑いされましたが
    去年の夏に調理師試験に合格しました

    育児の合間をぬって、独学で一発合格
    人に何言われても自信が付いたのでよかったなーと思います

    +156

    -4

  • 37. 匿名 2017/03/30(木) 18:41:05 

    >>27
    きちんと勉強してれば大丈夫だよ。
    私は必須問題導入年で全く未知な感じだったけど、普通に勉強してれば受かるから頑張って!

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/30(木) 18:41:17 

    乳幼児2人いるアラフォーですが宅建士受かりました。国家資格の中では簡単な部類なので自慢にもなりませんが。
    次は司法書士目指してます。夫は一級建築士です。司法書士取ったら自宅開業します!

    勉強は若いうちに、子どもが生まれる前に頑張ることをオススメします…

    +118

    -10

  • 39. 匿名 2017/03/30(木) 18:42:44 

    一応国家資格持ってます。
    趣味の資格なのでなんの仕事にも関係ないですが(笑)

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/30(木) 18:43:10 

    社会福祉士というマイナーな資格を取りました。
    合格率25パーセント切ってたと思います。しかし
    就職がなかなか決まらず、給料も少ないため、周りからは看護師や薬剤師がよかったのではと言われて、自分でも何で社会福祉士を選んだのか少しばかり後悔してましたが、無事内定を頂いたので、4月から頑張ってみます。

    +156

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/30(木) 18:43:29 

    >>28
    数年前に猛勉強して、一級建築士一発で合格した者です。
    大変だと思うけど、一回で取れればその分将来絶対楽だから、頑張ってください!
    働きながらで辛いと思うけど、応援してます!!

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/30(木) 18:46:03 

    >>1
    おめでとうございます\(^o^)/
    お嬢さんもお母さんもお疲れさまでした
    私の友人がもう数年トライしていますが
    朗報が聞けず、話題にのぼらなくなってしまいました
    やっぱり簡単ではないってことですよね
    本当によかったですね( ´ ▽ ` )

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/30(木) 18:49:27 

    合格した皆さん、おめでとうございます。
    世の中から感謝される人を目指して下さい。

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/30(木) 18:52:16 

    >>38
    どこかの先生の事務所に補助者として就職して、勉強させて貰った方がいいかも
    司法書士資格のある法務局OBでも、開業はリスクが大きいので、
    大抵は雇われの身だそうです

    +14

    -3

  • 45. 匿名 2017/03/30(木) 18:55:09 

    >>40さん
    理系の国家資格と比べると確かに就職先も給与も少ないかもしれませんが、やりがいはあるし、日々勉強ですよ!
    相手の個性を認め、気持ちに寄り添いながら支援できる社会福祉士目指して春から頑張ってください♫

    障害児福祉分野で社会福祉士として働いているものより

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/30(木) 19:00:04 

    私も受かりましたー!!!

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/30(木) 19:00:37 

    勤務先の介護施設、看護学生の子が何人か夜勤のバイトしてる。今年は、難しかったみたいだね。皆無事に合格したみたいで、良かった。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/30(木) 19:06:08 

    言語聴覚士合格できた。明後日から病院勤務が始まる。良い同僚に恵まれますように、ドキドキする。

    +107

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/30(木) 19:07:59 

    爆薬甲種取扱い受かりましたー
    使う機会など無いので自分への挑戦だけど

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/30(木) 19:12:22 

    一応宅建も国家資格なのでいいですか?
    40超えて勉強して取得しました。

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/30(木) 19:12:31 

    まだ一次試験(短答試験)だけだけど、去年公認会計士通りました。
    夏の二次試験に向けて引き続き頑張る

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/30(木) 19:14:05 


    かなり昔に
    精神保健福祉士に合格しましたが
    実務経験がないと試験を受けられないから
    若い人は大変でしたよ

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/30(木) 19:15:50 

    主です。私ではなくて娘の話ですみません(;´Д`A

    皆さん、娘の合格をお祝いしてくださってありがとうございます。
    娘は実習や勉強など本当に頑張っていたので、無事に合格出来て親として安堵してる状況でして、皆さんのおめでたい話も聞きたいなと思いトピ申請しました。
    実は娘は、将来の約束をした方とつい先日破談になり、人生の計画がいっぺんに変更になりました。娘曰く、これからバリバリ働いてもっといい相手を探してやる!との事です。国家試験とは関係ありませんね…失礼しました。
    合格発表が未だの職種もあるようですが、皆さんの努力がどうぞ身を結びますように。

    頑張って勉強した皆さん!本当にお疲れ様でした!

    +87

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/30(木) 19:16:29 

    調理師、食品えいせいし

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 19:19:17 

    >>40
    おめでとうございます!
    私も社福と精神を持って専門職として働いてます。
    合格率が意外と低いのに認知度が低くてちょっと寂しいですよね!

    でも、これからの人たちが頑張って専門性をあげていくことで認知度も給料もあがっていくと思います!
    一緒に頑張りましょう!

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 19:22:30 

    今年の1月終りの筆記試験で介護福祉士合格しました。老健で勤務している介護職員です。働きながら勉強するのは大変だったけど、受かったんで安堵しています。

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 19:25:41 

    >>10
    一生安泰なわけないでしょう

    看護師は離職率高い仕事のひとつ
    辞めて異業種へ転職する人も多い
    潜在看護師って多いんですよ

    +38

    -4

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 19:27:43 

    >>27
    毎年そんなこと言ってるよね。
    そんなのに惑わされちゃだめだよ。
    12年前も同じこと言ってザワザワしてたよ。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 19:29:30 

    折角みなさん合格した報告しているんだから、否定的なコメントやめましょう

    +62

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 19:33:24 

    >>11
    それ受けた人が毎年言うセリフだよね。
    『今年は難しかった~』とか『私が受けた年は難しかった~』とか。あんまり言わない方が賢いよ。

    +22

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 19:35:02 

    医療系の仕事しかやらねーのかよお前ら。

    +0

    -25

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 19:36:14 

    一度しか試験を受けてないのに難しかったって…?

    +2

    -17

  • 63. 匿名 2017/03/30(木) 19:37:11 

    国家試験合格したら一生食いっぱぐれなさそうだけど違うの?

    +7

    -11

  • 64. 匿名 2017/03/30(木) 19:38:22 

    おめでとうございます!
    先輩は過去問やってたら受かるってみんな言うんですけど、ほんとかよって不安...

    春まで勉強に対する集中力続くんだろうか...

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/30(木) 19:38:36 

    >>40
    社会福祉士があれば介護業界では最上級の資格です!
    自信持って下さい!

    +43

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/30(木) 19:44:46 

    管理栄養士ねぇ。
    正直就職先はよーーく選びましょう!
    と老婆心ながら言いたい。

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/30(木) 19:46:29 

    もう一年前になりますが、高校時代に製菓衛生師とりました。
    クラスみんなで合格できてよかったです♪

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/30(木) 19:47:20 

    ツイッターでも
    看護合格したっていうツイートのオンパレードです
    皆さん、おめでとうございます

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/30(木) 19:52:12 

    保育士って難関って言われてるけど
    学校卒業と同時に資格取得できるって聞いて萎えた

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2017/03/30(木) 19:56:26 

    歯科衛生士の資格あるけど結局違う仕事してるなう

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/30(木) 19:57:47 

    精神保健福祉士国家試験合格しましたが就職が決まってません…
    なんとか4月中には決まりたい!

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/30(木) 19:59:21 

    おめでとうございます!
    私も去年合格して看護師1年目です。
    ゴールじゃないです今からが地獄の始まりです。(笑)
    でも、自分で選んだ道なので頑張りましょう!

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/30(木) 20:06:20 

    3/17発表ありました
    合格してましたよー マジうれしい

    やっと肩の荷が降りた感じです
    周りの応援に感謝です

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/30(木) 20:12:22 

    私も社会福祉士合格しました!
    大学卒業時の試験で落ち(笑、その後◯年経って再受験したところ受かりました…
    今まで社福士なくても福祉分野で働けていたのですが、自分に自信が持てずにいました。
    これでかなり自信になりました。
    今までの経験と共にこれからも頑張りたいと思ってます。

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/30(木) 20:15:10 

    会社からの命令で、衛生管理者取った。簡単に取れた。。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/30(木) 20:33:40 

    モデル徳澤直子、看護師国家試験に合格 今後について語る
    モデル徳澤直子、看護師国家試験に合格 今後について語るgirlschannel.net

    モデル徳澤直子、看護師国家試験に合格 今後について語る 免許取得後について「一般的に病院で働く方もいれば厚労相希望、教員希望、保健師、保育園看護師、老人保険施設、保健室の先生、訪問看護する方などいろいろみたいです」と紹介し、自身の今後について...

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/30(木) 20:34:56 

    >>60
    過去問やらないの?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/30(木) 20:47:00 

    保育士。めっちゃ勉強した(笑)

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2017/03/30(木) 20:53:49 

    クリーニング師、合格しました!
    合格率が高いので自慢にはなりませんが、自分の中では頑張ったので満足です。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/30(木) 20:54:47 

    40歳、柔道整復師とった。
    記憶力が低下し過ぎてて、年明けからほとんど布団で寝なかった。辛かった〜。

    こりゃ、勉強は若い時にするもんだと心底納得した。

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/30(木) 20:59:11 

    薬剤師国家試験に合格しました。
    卒業も遅れて国試に1度落ちて3回目の受験勉強の末やっと合格しました。
    勉強してる時はすごくすごく大変で教科書開きながら泣いてることもたくさんありました。
    けれども今はやっぱり沢山頑張ってよかったと思いました。お給料を貰うたびに特にそう思います。

    私の知り合いでは、自分で受けるのを辞めてしまった子以外はみんな薬剤師になることができました。

    何回失敗しても資格は取れます。少し遠回りでも沢山沢山努力して、資格試験挑戦されるみなさんに幸多き人生を歩んでほしいです。

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/30(木) 21:05:38 

    >>45>>55>>65
    皆さん、ありがとうございます!
    社会福祉士の先輩からお話を聞けて嬉しいです(*^^*)
    スクリーンショットを撮らせて頂きました。笑
    自信もって頑張ります!

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/30(木) 21:06:34 

    みなさまおめでとうございます!!!
    うらやましいです!!
    私は来年、視能訓練士の国家試験を受けます!
    勇気をもらえたので頑張ります!!

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/30(木) 21:13:30 

    >>63

    違う
    免許持ってるだけで臨床に向いてなかったら喰いっぱぐれるよ
    看護師3年目で辞めてく人沢山見てきた
    向いてないと判断されると肩たたきにあう

    30半ば越えてくると転職も厳しくなってくる

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/30(木) 21:19:35 

    >>53
    娘さんの合格よかったですね おめでとうございます いろいろ辛い経験をされたようですが、心機一転頑張って素晴らしい人生を歩めたらいいですね!

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/30(木) 21:32:43 

    アラフォーで何か資格とりたいと思っている者です
    40代の方のコメント、励みになります!

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/30(木) 21:43:49 

    >>8
    8月とは社労士ですか?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/30(木) 22:06:59 

    電気工事士受かったよー
    試験会場おっさんばっかだった
    合格率高いけど女では珍しいと思う

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/30(木) 22:07:11 

    >>16
    栄養士は栄養士法に定められる資格であり、名称独占資格の一つです。これは日本の現行法で規定されているので、間違いのない事実です。

    では、国家資格とは何でしょう。これは法律で定義されているものではないようですが、文部科学省が公表している資料によると、「国家資格とは、国の法律に基づいて、各種分野における個人の能力、知識が判定され、特定の職業に従事すると証明される資格」とされています。

    この定義の通りに解釈すると、国の法律である栄養士法に基づく栄養士免許は「国家資格」であることになります。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/30(木) 22:07:38 

    社会福祉士合格しました!
    1年越しですが…

    就職の方もがんばります…!

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/30(木) 22:11:54 

    栄養士も国家資格です!
    管理栄養士との違いは発行する場所です!

    +14

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/30(木) 22:23:23 

    >>37

    ありがとうございます!
    今の時点で必修の点数とれてなくて焦っています。でも今から実習と就活と国試の勉強、頑張ります!!!

    また来年同じようなトピで報告させてもらいます( 。•̀_•́。)キリッ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/30(木) 22:31:16 

    >>73
    医師or歯科医師?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/30(木) 22:33:57 

    栄養士は国家資格
    管理栄養士は確か栄養士の上級資格の国家資格なんだよね?
    なんでいつも「栄養士は国家資格じゃない」といわれてるんだろう?

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2017/03/30(木) 22:34:22 

    >>89
    >>91
    >>16です。
    栄養士は国家資格なんですね。友達が栄養士の資格を持っていて国家資格じゃないよと言っていたので、ずっと勘違いしていました。本当にすみません。

    14さんにも間違えた情報を教えてしまいました。すみませんでした。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/30(木) 22:55:19 

    看護師国試、今年すごく難しかったみたいですね!!
    よく頑張りましたね。
    春から一緒の看護の世界で頑張りましょう(*^^*)
    看護師歴15年目より

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/30(木) 23:10:27 

    通訳案内士。官報にも名前が載った。どう生かすかはこれから考える。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/30(木) 23:14:53 

    >>27
    私も来年度の看護師国家試験受けます!今は春休みで勉強しなきゃと思ってはいるのになかなかやる気が起きずゴロゴロ……
    とりあえず実習がんばりましょー!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/30(木) 23:15:31 

    >>40
    行政で働く社会福祉士です。
    合格おめでとうございます!!
    他の方が言う通り、給与面ではあまり良いとは言えませんが、人からとても感謝していただけるやりがいある仕事です!
    福祉業界では、社会福祉士を持っていると箔がつきますよ^ ^
    活躍できる場所も年々増えています。
    一緒に頑張っていきましょう!

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/30(木) 23:15:31 

    兄妹弟で司法書士、医師、薬剤師と立て続けに受けました。双子の兄が医師で自分が薬剤師国家試験です。
    全員死ぬ気で勉強しました。親はここ数年胃が痛かったそうですが、みんな1回目で受かりましたー。
    親孝行するぞー!

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/30(木) 23:31:30 

    看護師と保健師合格しました!

    自己採点して大丈夫とは思ってたけど
    改めて合格通知が来ると嬉しかったなぁ!

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/31(金) 00:12:02 

    行政書士試験に合格した!特に使う予定はないけど、知識が役に立つといいな。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/31(金) 00:56:01 

    >>99
    ありがとうございます。先日の大学の卒業式も内定がないままだったので、社会福祉士の試験に合格してもあまり喜べていなかったのですが、素敵なメッセージを頂けて、やる気がでてきました!
    来週から一生懸命頑張ります。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/31(金) 01:31:48 

    みなさんおめでとうございます!!
    とっても勇気を貰いました。
    私は情報処理の国家資格(合格率20%くらい)のを持っていて、4月に合格率15%下る試験を受けます!!
    頑張って合格率できるよう頑張ります!!

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/31(金) 01:58:29 

    社会福祉士合格しました!
    変則勤務の仕事(障害者支援施設)しながら時間が上手く使えず大変でしたが資格取ったことで自信がつきましたー!

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/31(金) 03:06:00 

    今日の朝9時に美容師国家試験の合否発表があります。が、緊張しすぎて全く眠れません、、(笑)去年の夏に一度 受験し、今回で2度目になるので、また落ちていたらと思うと、、、。
    仕事があるので寝ないといけないのに眠れません(>_<)

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/31(金) 04:39:45 

    薬剤師国家試験合格しました!
    昨日合格通知がきて、ホッとしたー

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/31(金) 04:45:40 

    >>95
    そのお友だち、自分が国家資格持ってることを知らないんだねw

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/31(金) 04:46:54 

    社会福祉士、めっちゃいいと思うけど。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/31(金) 08:11:11 

    >>62
    過去問とかやるでしょ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/31(金) 08:18:20 

    わたしも社会福祉士合格しました!
    もうあの辛かった勉強ざんまいの日々はこりごりです笑
    でも働いてからもたくさん勉強しなきゃいけないですよね!
    来週から社会人生活、頑張ります!!

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/31(金) 12:44:46 

    看護師国家試験合格しました!!

    インスタやTwitterで合格した。と書こうと思いましたが、全員が全員、合格してる訳では無いので私が知らない中で落ちてる人がいると思うとなかなか書けずにいました。

    本当に合格して嬉しかったです。
    私が学生時代とても苦しい思いをして
    休学しました。そんな私が合格したことで、家族が喜んでくれて、自分の頑張りが認められた気がして嬉しかったです。

    これからがスタートライン。
    精一杯頑張りたいと思います!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/31(金) 13:08:08 

    美容師国家試験合格しました!!
    頑張ってよかった

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/31(金) 16:53:05 

    精神保健福祉士合格しました!

    社会福祉士を持っていて
    内定も2社、高齢者分野と精神分野で貰いました。
    ただ、元々高齢者分野で働いてたので
    高齢者分野を選びました(^^)

    四月から頑張りたいと思います!

    それにしても精神の実習はきつかったo(;-;)o

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/31(金) 17:07:43 

    看護師国家試験無事合格しました。
    国試勉強より実習の方がとってもつらかった。
    明日から入職するけど、不安いっぱいだけど、
    頑張ります。
    来年から出題傾向変わって文章多くなるし、多くの画像を見てアセスメントしていく傾向にかわるってあって専門か大学迷ったけど今年受験で良かったなー。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/31(金) 18:24:59 

    社会福祉士って仕事がないってよく聞きますが
    取ってる人多いんですね
    使っていない資格トピでも栄養士と並んで社会福祉士が多かったので、、
    トピずれ失礼しました

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/02(日) 21:07:14 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございました。
    もう見てらっしゃらないかと思いますが、皆さんも合格おめでとうございます。資格を活かして働いてる方もそうでない方も、学んで資格を取ったという事実は素晴らしい事だと思います。
    皆さん、これからも頑張ってください。私も看護師の娘を母として生活面で支えて行こうと思います。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード