ガールズちゃんねる

メンタルの問題がある方、パートナーはいますか?

128コメント2017/04/01(土) 23:03

  • 1. 匿名 2017/03/30(木) 17:36:29 

    よろしくお願いします<(_ _)>
    精神疾患があり、ずっと出会いや自信もなく、2年程彼氏がいません。
    メンタルの問題を抱えてる方、恋愛や結婚されてますか?
    パートナーはどんな方ですか?
    情報交換したり、お話ししたり、有意義なトピになればいいなと思って投稿しました。
    コメントお待ちしております。
    メンタルの問題がある方、パートナーはいますか?

    +110

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/30(木) 17:36:52 

    メンタルに問題はないけど彼氏はいないです

    +205

    -9

  • 3. 匿名 2017/03/30(木) 17:38:26 

    空腹で買い物に行くことなかれ!

    +5

    -15

  • 4. 匿名 2017/03/30(木) 17:38:31 

    がるちゃんの書き込み見てるとメンタルに問題あるやついっぱいいる。

    +140

    -10

  • 5. 匿名 2017/03/30(木) 17:38:45 

    2年、ならまた出来るんじゃない?
    あまり依存しすぎちゃ駄目よー

    +105

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/30(木) 17:38:58 

    付き合いだした相手がメンタル弱めです。
    どう付き合うのがいいのか時々悩みます。
    今も結構悩んでいる。。。

    +67

    -5

  • 7. 匿名 2017/03/30(木) 17:39:13 

    会社勤めができないほどの社会不安とパニックがありますが、2年交際している恋人います。
    ポジティブで私とは真逆の人ですが、彼のお母さんがうつだったため、私のことも理解してくれています。

    +197

    -10

  • 8. 匿名 2017/03/30(木) 17:39:34 

    社会不安障害です。
    結婚して16年になります。旦那さんは一緒に精神科に行ってくれたり、私が出来ない事を代わりにいろいろしてくれます。すごくいい人に恵まれたなぁと日々感謝です。

    +258

    -11

  • 9. 匿名 2017/03/30(木) 17:39:50 

    麺は固めかな。

    +2

    -18

  • 10. 匿名 2017/03/30(木) 17:39:56 

    >>1
    猫の左手‥猫パンチの予感

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/30(木) 17:40:09 

    彼がアスペルガーです。
    結婚を考えています。

    +13

    -25

  • 12. 匿名 2017/03/30(木) 17:40:09 

    すぐ不安になります
    メンヘラ気質です
    彼氏いますけど感情抑えてます
    こんな恋愛イヤだけど別れたくない

    +64

    -17

  • 13. 匿名 2017/03/30(木) 17:40:12 


    人間関係が不安定すぎて付き合っても長く続かない
    依存しすぎて相手も自分も傷つく。すぐに癇癪を起こして喚いてしまう。
    もう誰とも付き合わないほうがいいのかもしれない

    +142

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/30(木) 17:40:21 

    精神障害1級で障害年金暮らしです 49年間パートナーがいません

    +69

    -10

  • 15. 匿名 2017/03/30(木) 17:40:41 

    回避性人格障害です。
    どうしたらできる?

    +19

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/30(木) 17:40:48 

    >>8うらやましい うちの旦那モラ

    +14

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/30(木) 17:41:21 

    プレミアムメンタル

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/30(木) 17:41:29 

    それならメンタル疾患持ってる異性がいいよ

    相手がマトモなら長続きしないから

    +6

    -33

  • 19. 匿名 2017/03/30(木) 17:41:45 

    理解を示してくれないと続かない。メンタル荒れるとすぐ嫌われます。今のだんなは2人目ですが荒れてる時は待ってくれて後から反省を促してくれます。自分でもなるべく平静を保とうと努力して少しはマシになったかなと思います。

    +64

    -7

  • 20. 匿名 2017/03/30(木) 17:41:46 

    パートナーは優しいく私に問題があり動けないので頼りっぱなしなんです。ありがたい。付き合い結婚しました。

    +37

    -8

  • 21. 匿名 2017/03/30(木) 17:45:35 

    私だよ
    対人恐怖で小さい時からしんどい思いをしてきた。
    相手も精神疾患っていうより自信のない人。
    二人で肩寄せあうように生きてます。
    少し安心感と信頼できる人がいると自信がついて少し前に進めます。怖いことが少しずつ減ります。

    自分を救ってくれる人じゃなく、自分が支えようと思えると自分が少し強くなる

    +128

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/30(木) 17:45:56 

    躁鬱と不安障害。
    3年の彼がいます。
    最初から話してたし、ちょっときつい言い方もあるけど良い意味で病人扱いせず、彼のおかげで薬も減ってきました。

    +70

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/30(木) 17:46:01 

    メンヘラに振り回される人間の身にもなって考えたほうがいいよ

    男でも女でも家族でもメンヘラだとキツイ

    +14

    -29

  • 24. 匿名 2017/03/30(木) 17:46:24 

    結婚してても考えごとすればするほど病む
    メンタルに問題無いのにガルちゃんに居る人は何でかなって思っちゃう
    メンタルに問題あると芸能人叩きトピ見て、うわー意地悪な人いっぱい居る→そういう書きこみやめたほうが良いと言うと叩かれて嫌な思いするだけだから、トピを閉じる→日頃の悩み相談トピへ行くって人が多いと思うんだけど

    +3

    -10

  • 25. 匿名 2017/03/30(木) 17:46:24 

    相手が心理学勉強してきた人で、接し方は理解してくれているらしい。

    +47

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/30(木) 17:46:26 

    パートナーは唯一の家族のわんこです。

    +56

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/30(木) 17:47:22 

    同棲中に私が病んだ
    そのまま結婚したけど、子供はいない
    夫は休みの取りやすい職業なので、色々助かってる

    +23

    -8

  • 28. 匿名 2017/03/30(木) 17:47:25 

    >>18

    共倒れにならない?
    よほどお互いを尊重していないと。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/30(木) 17:47:35 

    離婚してシングルになりました

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/30(木) 17:48:12 

    >>11 早まるな アスペルガー夫を持つ妻のスレを見たほうがいいぞ

    +56

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/30(木) 17:48:27 

    精神障害で外出できない女性が、男とデートはできて結婚はできてセックスはできて子供産む所まで出来てる女が、お金がなく子供十分に食べさせることができない精神病だから働きにいけないとかホザいてた。ここで投稿されてた話。

    +49

    -27

  • 32. 匿名 2017/03/30(木) 17:49:06  ID:CqmTLmd6PK 

    結婚後20代でしたが
    心を病み薬と死にたい病で妊娠出産
    諦めましたが
    夫や家族はあなたが生きていることが一番と言ってくれました。心の支えです。
    今生きていることに感謝し
    今は社会復帰できました

    +94

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/30(木) 17:49:26 

    身内の自死で鬱を発症して仕事も儘ならず休職が決まった時に以前から慕ってた方に告白されて、持病を打ち明けました。その上で交際しようと言ってくれて半年後にプロポーズされて入籍。
    とても素晴らしい人で尊敬しています。普通だったらこんな面倒な地雷女選ばないのに。

    +117

    -6

  • 34. 匿名 2017/03/30(木) 17:49:58 

    現代人はメンタル…多いよ
    余程じゃない限り あんまり気にしない
    させない方が 生き方上手かな⁇
    って最近思うようにしてる
    周りにも沢山いるからよくわかりますょ
    頑張れとは言えないけど ほどほどで…
    みんなで生きてこ‼︎

    +102

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/30(木) 17:50:44 

    いい歳して、いまだにリスカや過食嘔吐しちゃうような奴だけど結婚してるよ。
    別にすごく優しいとか理解されてるとか支えられてるとかじゃない。
    基本的に何事もスルーされてるわ

    こっちも、気持ちぶつけたりヒスったりもしないしね
    どういうメンタル病気持ちなのかによっても変わってくるよね

    +17

    -10

  • 36. 匿名 2017/03/30(木) 17:52:36 

    夫います。
    言葉足りなかったり、頼りなかったり不満もあるけど、彼なりに一生懸命支えになろうとしてくれてて感謝してます。
    主さんもいつか優しいパートナーに巡り会えますように

    +58

    -5

  • 37. 匿名 2017/03/30(木) 17:53:19 

    パニックと適応持ちですが旦那います。
    付き合う前に自傷癖なども全部打ち明けましたがそれでも受け止めてくれました。
    出会う人にもよりますが...受け止めてくれる方もいるから彼氏出来ないことはないですよ!

    +55

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/30(木) 17:53:31 

    統合失調症です
    結婚して16年経ちます
    子供はいませんが幸せです

    +42

    -8

  • 39. 匿名 2017/03/30(木) 17:54:56 

    人の書きこみ晒して、ほざいてたとか言うのどうなの

    +26

    -13

  • 40. 匿名 2017/03/30(木) 17:57:24 

    >>39
    男遊びができて子供の食事代さえ稼ごうとしないやつが居るから精神病持ちが偏見持たれるんでしょうが

    +17

    -12

  • 41. 匿名 2017/03/30(木) 17:58:05 

    中学1年の時にいじめられて、部活動でも同級生にいじめられていたので精神的に不安定に。
    中学卒業後、高校に進学するも、なかなか馴染めなかったり家族の問題で悩んだり。
    不意に泣きたくなったり、気分が急に良くなったりを繰り返してきました。
    (どちらかと言うと気分が良くない時の方が比率として多い)
    また、ネガティブ思考でリスクばかり考えてしまって、物事も悪い方向に考えてしまうのが癖付いてしまいました。
    これだけは打ち明けきれずに支えになる人は今の所いませんが、最近、明るくて前向きな考え方をする人(男)とLINEをし始めたら気分の波が落ち着いてきた気がします。

    +19

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/30(木) 17:58:11 

    統合失調症です。
    10年ほど結婚生活は送りましたが離婚し、現在は独り者です。離婚の原因は精神疾患関係ないです。こんな自分とも結婚してくれた元旦那に感謝しています。

    +65

    -5

  • 43. 匿名 2017/03/30(木) 17:58:58 

    >>40
    新型鬱とか好きな事は出来るタイプなのかもね

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/30(木) 17:59:18 


    セックス依存症に陥ってしまったのでそういうパートナーならいる
    抜け出せない

    +2

    -13

  • 45. 匿名 2017/03/30(木) 18:04:01 

    >>39

    こんなやつが結婚して子供持つから
    精神病=怠け病
    って目で見られるんだよ!迷惑!

    +10

    -14

  • 46. 匿名 2017/03/30(木) 18:04:27 


    がるちゃんは精神病患者に対して厳しいこと言うけどここにいる人はそういうスレッドをどんな目で見ているのだろう

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/30(木) 18:04:59 

    メンタル問題ある。彼氏いる。
    だけど理解は全くしてくれない。
    全て甘いんだよねの一言で片付けられる

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/30(木) 18:05:15 

    依存しない、彼は彼の人生と割りきる、彼も自分の事で精一杯と思う、経済的な自立を目指せば付き合う事も結婚もできると思いますよ

    +3

    -10

  • 49. 匿名 2017/03/30(木) 18:05:27 

    精神疾患はあるけど普段は普通の人のふりしてるからパートナーはできる
    大体付き合う前にカミングアウトするけど、相手はもう私のこと好きになっちゃってるから受け入れてくれる

    +34

    -6

  • 50. 匿名 2017/03/30(木) 18:05:46 

    自傷癖持ちですがそれを伝えた上で7年付き合い結婚しました。まあ一回りも年上の方ですが。
    年の差のお陰もあってか優しい人です。
    自傷はやめられてないけど、メンヘラの嫌なイメージでありがちな自傷を使って相手を思い通りにしようとしたりとかすぐ死にたいって言ったり構ってちゃん炸裂はさせてません。

    +18

    -5

  • 51. 匿名 2017/03/30(木) 18:07:15 

    子供の頃のショッキングな出来事から離人症になってしまい、もう10年以上。
    最初は何度も気が狂いそうになったけど今は慣れて、周りからは全く悟られてない。
    本当に心を許した親友に打ち明けたけどやはり気付かれてなかった。

    だからきっと彼氏にも悟られてないはず。
    お互い結婚考えてるけどこのまま隠すべきか、打ち明けるべきか悩んでる。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/30(木) 18:10:22 

    >>46
    当事者ではありませんが第三者として見ていて感じたのは、普通の人は精神疾患を患ってる人に対しては極力言葉を選びますから、それが出来ず書込みをされている方も精神疾患か何か障害持ちの方だと思って見てます。

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/30(木) 18:11:19 

    心と体はリンクしているので、心を整えるのと同時に、体を鍛えるといいですよ。

    体を鍛え始めて気持ちが前向きになりました。

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/30(木) 18:11:48 

    結婚して13年になります。人間関係で嫌な事があり人付合いが苦手になり軽い鬱、適応と診断されました。
    今は少しの事で落ち込みやすく心配性で被害妄想があります。そっとして欲しいなぁと思いながら生きてます。

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 18:13:46 

    >>51
    普段がふつうなら、それはもう正常では?

    精神病の人に多いのは
    一度かかると一生治らないとおもってるところ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 18:15:04 

    精神科にかかったことない人間にだって
    トラウマやフラッシュバックはあるよ
    思い出したら気持ちも沈むし

    薬の服用もやめて普段普通に生活できるなら健常者でいいんでは?

    +7

    -12

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 18:15:49 

    パートナーはいない。
    気分の浮き沈みが激しいことは誰にも言えない。8年ほど気分の浮き沈みの波と付き合ってきた。
    普段は、理性で押さえ込んでいて人に当たったことは無いけど、カッとなると涙を流したり、紙やリモコンなど物に当たってしまう。
    パートナーはいないものの、信頼できる女友達、男友達に打ち明けようか迷う。

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 18:16:36 

    精神病つらい、薬つらい、わかってよ!って人は、精神病の人と付き合うしかないよね

    他人がわかるわけないよね

    +10

    -9

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 18:18:42 

    自傷したり、不安障害あったり、パニック持ちですが、二年付き合ってる彼氏ができました。

    今まで半年が最高だった。付き合うと不安で依存するしでいつも別れてましたが、今回の人はうまくいきそうです。
    でも絶対めんどくさくなって捨てられると思う。

    こんな考えがまだ根にあるからメンタルおかしい

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 18:18:58 

    親戚が自閉症だけど一生実家暮らしだよ 親高齢なのに亡くなったらどうするんだろ 精神科の施設入りかな

    +4

    -8

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 18:21:22 

    メンタル弱い原因は親の育て方が悪いせいだよ。
    子供は親の芸術作品
    愛情をかければかけるほど広瀬すずちゃんや中条あやみちゃんのような美しくて元気いっぱいの花が咲きます。
    幼少期に全てが決まります。
    私は30過ぎてそう悟りました。

    +13

    -24

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 18:21:40 

    メンタルの問題あるけど夫がいます。安定して症状も改善して自傷行為もしなくなった。
    夫は年上で良くも悪くも人に干渉しない受け身な穏やかな人。
    結婚できたのは付き合い始めた当時私が20歳で若かったからだと思ってる。
    精神的な問題で子供は諦めたけど、専業主婦をさせて貰えて本当に有り難い。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/30(木) 18:22:39 

    >>31私は躁鬱病だから鬱気味のときは夫か親の同伴者いないと外出できないよ。その人と違って避妊はしてるけどね

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/30(木) 18:23:58 

    鬱だけど
    治ったと思っても またいつ
    あの負のスパイラルにはまって どう足掻いても抜け出せない 抜け出すための
    何がきっかけかわからないきっかけを待つしかない
    事になるのがすごく怖い
    今はマシな?治った?期間だと思うけど…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/30(木) 18:24:28 

    メンタルに問題があるって幅広いからなー

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/30(木) 18:29:03 

    メンタルの病気があっても結婚できてたり彼氏いる人って、やっぱりブスではないんだろーな、うらやましい。むしろ守ってあげたいと思われたりするのかな?

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/30(木) 18:30:21 

    >>56
    病気にもよりますが鬱などの場合は発症前の7割しか活動は出来なくなります…

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/30(木) 18:31:33 

    結婚してます。
    旦那は私の自傷癖が始まった頃から知っていて、10年以上友達でした。
    旦那に「ちゃんと強くなってってるから無理して治そうとしなくて良い」と言われてから、こんな自分でも認められた気がして、すごく穏やかに過ごせるようになりました。
    主さんにも素敵な人が現れますように。

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/30(木) 18:34:31 

    鬱とパニックで未だに薬飲んで通院してますが結婚して10年です。
    付き合ってる頃から色々迷惑かけてますが、結婚してくれた主人には感謝してもしきれません。

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/30(木) 18:37:29 

    強迫性障害があります。
    夫とはかれこれ8年の結婚生活になります。

    夫がまぁまぁなズボラなので強迫行動をだんだんそんなにやらなくなりました。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/30(木) 18:38:52 

    既婚です。

    でも子供は諦めた。
    精神面だけじゃなくて、遺伝、体力、経済力、実家、微妙にどれも不安で。

    このまま夫と2人で仲良く生きていけたらいいなー

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/30(木) 18:42:09 

    重度の精神疾患だったけど、旦那と付き合って結婚してから薬も飲まないし精神的に穏やかになったし、毎日イライラとかしなくなったよ。
    今までの私はなんだったんだろうって思う。
    環境って大切だよ。

    +38

    -4

  • 73. 匿名 2017/03/30(木) 18:47:41 

    仕事と毒親との関係でパニック障害と適応障害になって結婚に逃げたから旦那いるよ。
    しばらく専業主婦の引きこもりで旦那と一緒でないと外に出るのすら怖かったけど、妊娠・出産で外に出ざるえなくなって赤ちゃん連れて早朝の人のいない時間とか散歩してるうちに症状改善してきた。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/30(木) 18:48:55 

    学生の時から精神疾患があり30間近で手術して軽い障害があったけど結婚出来ました。あきらめる必要はないと思いますよ。
    まだまだ不安定ですが感謝の気持ちを忘れないようにと思ってます。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/30(木) 18:49:58 

    >>2
    吹いた!!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/30(木) 18:51:17 

    皆さんいいな 支えてくれる人が居て
    わたし縁が無いわ

    +33

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/30(木) 19:07:03 

    精神障害2級で、躁鬱病です。
    結婚して3年半が経ちました。
    理解してくれていて、助かっています。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/30(木) 19:15:56 

    境界性パーソナリティ障害(ボーダー)です。

    ボーダーの性質上、一度結婚に失敗したりいろいろ大変でした。

    現在は二度目の結婚で落ち着き、すべて受け入れてくれる夫に支えられています。

    夫がいなければ、間違いなくもう生きれてないと思います。

    感謝の気持ちを忘れずしっかりゆっくり生きていきます。

    +23

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/30(木) 19:19:46 

    鬱ですが、彼氏います。いつか捨てられるんじゃないかなぁと思いながら過ごしてます…。

    辛いことも多いです。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/30(木) 19:26:44 

    >>58
    空気読めない障害の人⁇
    このトピに書く事じゃないですよ。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/30(木) 19:40:38 

    >>10

    うさぎだってうさパンチあるから、やられたらやり返すよ。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/30(木) 19:51:42 

    解離性同一性障害や鬱などいくつか患っていますが、婚約者がいます。
    私以外の人格とも仲良くしてるし、
    私と喧嘩した時に相談出来たりして楽みたいです。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/30(木) 19:54:57 

    マイナス付くかもしれませんが、
    双極性障害2型です。
    こんな私ですが、子どもを持つことが夢です。
    健康でないというハンディがある分早めに動かなければ!と20代前半から婚活必死でやりました。
    街コン、婚活パーティ、婚活サイト等で出会いを探しましたがなかなかお付き合いには繋がらず。
    婚活サイトは特にスペック重視になるので持病持ちの方はオススメできません。
    フェイスブックの恋活サイトで出会った方と現在同棲中です。
    病気を理解し、薬を飲まなくても良いように家事までカバーしてくれる素晴らしい人です。

    +9

    -10

  • 84. 匿名 2017/03/30(木) 19:56:43 

    精神科や心療内科にに通ってた訳じゃないけど、かかりつけの内科で相談してるとよく抗不安剤を処方してもらいたまーにのんでました。 

    彼氏も普通にいましたよ!!
    知らせてはいなかったですが…

    今の旦那にはプロポーズ後、入籍する前に伝えました。

    最近はまったく服用していないです!
    万が一のために自宅にはあるけど、もはやどこにあるのかすら分からないぐらい久しく服用していないです!

    +5

    -7

  • 85. 匿名 2017/03/30(木) 20:01:54 

    引かれるかもしれませんが、高校3年から7年ぐらい自傷癖があり、5年ぐらい過食嘔吐をしていました。

    外では明るく、人見知りをしないので、周りからはそんな風には思われてないのですが
    結婚した旦那さんはそれを知っています。

    自傷癖の跡も、汚いよねーと言うと「これはセルライトです!」と言って笑わせてくれます。
    今は完治しました。

    +19

    -4

  • 86. 匿名 2017/03/30(木) 20:03:43 

    >>55
    51だけど、普段は普通といっても他人から見てそうなだけで自分では常に離人感ある。
    自分だけ薄い膜が張った空間にいるような、空に浮いてるような、鏡の中にいるような感覚。
    現実感が全くない状態。
    この状態が当たり前過ぎてもう現実感がどんなものなのか思い出せない。

    色んな精神科に行ったけど治らなかった。
    一生この感覚のまま生きていくつもり。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/30(木) 20:05:24 

    >>59

    もしかして、境界性パーソナリティ障害ではありませんか?

    苦しいと思いますが、心から信頼できる人と結ばれるといいですね。

    結婚して、落ち着いた家庭を持つと落ち着くよ、と医者に昔言われました。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/30(木) 20:23:08 

    精神疾患いちおう治ったんだけど、またいつ再発するかわからないし、こんな負債みたいな私と結婚してくれる人なんていないよね、いらぬ苦労をかけちゃうよね、って思って適齢期なのに恋愛できません。
    結婚できた方は、相手に申し訳なさとか感じませんでしたか?
    決して嫌味を言っているんじゃありません。どうしたら卑屈に考えなくなれるんでしょう…

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/30(木) 20:25:24 

    生まれてこの方25年、いません
    元々神経質な所あり、精神疾患がわかったのは最近です。彼氏以前に人間関係がうまく築けず、人と深く関わることができません。
    そういうのも全て受け入れてくれる相手がいる人は幸せですね。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/30(木) 20:38:38 

    本当に聞きたいんだけど外出できないほど精神やられてるのにその状態からどうやってパートナーに出会えたんですか?
    真剣に知りたい。

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/30(木) 20:46:24 

    旦那がいますが、医者任せにしたいと言われました。趣味に飲み会に大忙しで彼は楽しそう。
    私は誰にも子育て、体調のこと言えなくて市役所や保育園に相談した。
    そしたら、なぜ他人に相談したかと責められて辛いです。いつか別れたい。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/30(木) 20:47:55 

    私は解離性障害の精神病です。今までろくな恋愛経験がありませんでした。拒食症になり過食症にもなりました。学生時代のリスカや自殺未遂もありました。毒親持ちなのでなかなかうまくいかないですが、奇跡的に彼氏がいます。とても優しく、お互いに高められる存在です!

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/30(木) 20:53:07 

    凄くデリケートな問題だと思う。
    理解ない人は受け入れないから。
    私は元気な時に出会ってその後鬱病発祥して、その時の姿を見て驚かれたょ。
    私が鬱病になって去る人も居た。
    でも、一生を共にする人に出会えました。
    私の弱い状態も知って元気な状態も知ってる私を受け入れてくれた今の主人は私の宝物です。
    主さんも出逢える時が来ると思う。
    二年彼氏居ないからってメンタルのせいにはしないでね!
    きっと、受け入れてくれる人は現れるから!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/30(木) 20:53:32 

    >>85
    すいません指が滑ってマイナスしてしまいました。
    いい方ですね!お幸せに!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/30(木) 20:57:40 

    >>88
    結婚前は嬉しさと不安と申し訳なさで精神がジェットコースター状態だったし、今もたまに卑屈になるよ。
    でも夫に話すと「俺は一緒にいられて幸せだけどな~」とのほほんと答えてくれるから、幸せを私も甘受して良いんだと今は思えるよ。
    だから相手次第なとこと、必要以上に自分を卑下しない事じゃないかな。難しいけど。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/30(木) 21:19:49 

    パニック障害でも結婚しました
    夫はなぜ自分と結婚したのかわからないけど、いつも支えてくれます
    やっぱりご縁なんでしょうかね
    精神疾患って人生を左右するよね
    怖くて子供は1人しか産んでません

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/30(木) 21:24:02 

    メンタルの病気があって、パートナーや子供がいないと、老後が不安ですよね

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/30(木) 21:39:56 

    トピ主です。
    皆様コメントありがとうございます。
    私は典型的な境界例です。
    マイナスかもしれませんが、美人や綺麗可愛いとよく言われて、男ウケするような雰囲気なんだと思います。
    見た感じ全く精神疾患があるとか、障害者だとは他人は分からないと思います(プレコックス感が無い)
    だからか、第一印象が良すぎて後々幻滅されます。
    症状が出て嫌われたりもあります。
    告白されても、好かれても、私の全てを知ったらこの人も私を嫌いになるって怖いです。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/30(木) 21:50:38 

    結婚して三年目に不安障害、六年目に双極性障害の診断を受けました。私の場合20歳頃一度鬱になり治療により回復後夫に出会い、その後結婚するまで躁状態~平常だったので、そちらが本来の自分だと思っていました。たまに「騙されたわ~」と冗談っぽく言われますが、精神疾患を持つパートナーを支えることは並大抵の事ではないと思いますし、感謝しています。彼にはなるべく負担をかけぬように自分なりに努力しています。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/30(木) 21:58:51 

    ガル民なんか【年齢=彼氏いない歴】だから参考にならないよ
    しかも「結婚したら負け」とかムキになってくるから。ま、ガル民は結婚の心配いらないけどねモテないから

    +0

    -6

  • 101. 匿名 2017/03/30(木) 22:19:18 

    中学の時にイジメにあってから メンタルやられてしまって アラフォーになった今でも引きずっている。
    もうびくびくおとおどしながら人の顔色伺いながら生きてくのに疲れたよ…。

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2017/03/30(木) 22:21:38 

    鬱秒で障害者2級です。
    旦那も、子供達も理解してくれてます。
    家事も最低限しかできません。
    幸い子供達が大きいので手伝ってくれてます。
    けど、恥ずかしい歳ですがアムカが止めれず旦那に哀しい思いをさせてます。
    アムカが唯一の逃げ場なんです。
    旦那にも中々辛い事を吐き出す事ができません。
    こんな私を受け入れてくれて感謝してます。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/30(木) 22:41:55 

    私は自閉症スペクトラムです。
    1ヶ月に一度の通院と毎日お薬を飲んでいます。
    旦那は10歳上で保育園に通う年子の息子と娘がいます。

    娘も私の遺伝なのか発達障害です。
    自分が発達障害だからこそ娘にはきちんとした学びをと考えて療育にも通ってます。

    私がよくある症状としては人を記憶できないので、保育園のママさんと保育園以外で会うと誰だかわからなくなる事があります。
    そういう時は息子が誰々ちゃんのママだよと教えてくれて、保育園、〇〇ちゃん、〇〇ちゃんのお母さんって順番に思い出していきます。
    普段旦那は仕事でいないので子育ては私がおもにやっていますが、私は何事もやり通すのが苦手なのですぐ諦めてしまう所があります。
    そのため、子供のことでも毎日の積み重ねができないのでトイレトレーニングも保育園に入園するまであきらめていたり、お箸の練習も上手くいかないからと途中で教えるのをやめてしまったり。
    それを見て旦那が、しっかり教えなきゃ何1つできない子になると私を叱ります。
    叱られてもその時は重く受け止めて相当落ち込むけれど数日すれば叱られた事も忘れてしまう。
    喧嘩すれば私が号泣してパニックと過呼吸。
    面倒なやつとおもわれてるだろうけど見捨てないでいてくれてることに感謝です。







    +5

    -8

  • 104. 匿名 2017/03/30(木) 22:50:08 

    子供の頃から原因不明の鬱。大学で声かけられて付き合い結婚しました。鬱で大変な姿を見せるも可哀そうだったし自殺願望語ったりリスカ見たりは彼にとっては辛かったと思います。なので交際が続き結婚できた事は奇跡的だし心から感謝してます。
    子供は持つ気はありません。育てられません。専業主婦させて貰ってます。
    病んでる事で人に対して、特に生きづらさを感じてる人に対して優しい性格だと自分では思ってます。色んな生き方があることを理解できてる方だと思ってます。メンタルやっちゃってる人見ても優しい人結構います。男性にはメンタル女性おススメなんだけどな~。


    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/30(木) 22:55:08 

    鬱を鼻で笑う旦那だから
    強くなったかな
    過去に三回捨てたけど戻ってきたから結婚したのに
    放置されてる
    ありえなーい
    結婚したから安心してるのかな
    ヒステリックになってみるか

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2017/03/30(木) 23:18:40 

    精神疾患もちで、彼氏いない歴8年目突入しました。自分に自信もないし、新しい出会いを求めるために活動する気力もないし、傷つくのが怖いし、もう一人でいいかなとか思うけど、やっぱり寂しいなとも思う。人生の方向性が定まらず憂鬱です。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/31(金) 00:18:24 

    >>14
    すみません
    精神障害1級の人には会ったことないです
    病名や症状おしえていただきたいです
    興味があって…
    野次馬根性的ですみません

    +2

    -6

  • 108. 匿名 2017/03/31(金) 00:20:55 

    >>104
    理解のある旦那さんでうらやましいです
    ちなみに旦那さんはご長男ですか

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/31(金) 00:42:46 

    結婚してます。
    夫と出会う前、とある出来事のせいで精神疾患を発症し、一時期仕事も休職するほどでした。
    今は復職はしていますが、未だに時折フラッシュバックがあります。
    フラッシュバックで泣きわめくと、夫は抱き締めて宥めてくれます。
    夫と出会う以前は年々症状が酷くなるばかりでしたが、優しい夫のおかげで、症状は相当改善されました。

    私の場合、姉も精神障害を患っていますが、姉は外にも出られない程なので、パートナーがいたことがありません。
    姉にも幸せになってほしいのですが、やはり本人は他人と関わるのが怖いみたいです。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/31(金) 00:45:56 

    パニック障害です!お付き合いしていた人も理解ある人ばかりで、結婚した人も無理して働かなくていいよとすごく支えてくれる優しい人に出会い感謝しかありません。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/31(金) 01:02:51 

    浮気されて何もかもぐちゃぐちゃになってやっと自分がおかしかった、鬱になってたと気付きました。でもそれ以来、新しい恋愛は怖いのでたぶんこれからもずっと無理です。でもやっぱりパートナーはほしいし、結婚もしたいです。どうしたらいいのかわかりません。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/31(金) 01:03:24 

    今の旦那は私の鬱や不安神経症をほとんどなおしてくれ、私を強くしてくれました。
    時々まだパニックはしてますが協力してくれるし幸せです。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/31(金) 01:12:33 

    付き合って2年目に鬱と診断され、精神的にも身体的にもおかしくなっていた頃、病院も付き添ってくれたり、日々支えてもらい、現在付き合って6年目になりました。徐々に回復していますが、不安定な時もあり、迷惑をかけてしまい申し訳ないと思いながらも一緒にいてくれる彼に感謝です。
    彼は10歳上、いつも冷静に対応してくれます。私も一緒にいる時はなるべく心を落ち着けて過ごすようにしているつもりです。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/31(金) 01:33:59 

    2年どころか生まれてこのかた一度もいませんよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/31(金) 01:35:15 

    メンタル女性と助けたいヤンキー男性は相性がよいって本で読んだよ

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/31(金) 01:51:43 

    メンタル系の漫画とかよく読むけど、筆者に良き理解者のパートナーがいて救われたみたいなパターンあるね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/31(金) 02:22:44 

    >>88ありましたよ。
    申し訳無さが希死念慮を加速させて死のうともしました。辛くて命の電話に出た方がとても良い方で、
    ごめんなさいっていつも落ち込んでる貴方よりありがとうって笑ってる貴方の方が支えてる人達も嬉しいよ。死にたいなんて悲しいよ。って言われてから出来ることを出来る時にして喜ばせたい感謝の気持ちをいつも伝えようって心掛けてます。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/31(金) 03:03:02 

    精神科で出会った精神科医と結婚4年。

    仲は悪くないが、いかんせん自分が薬浸けだったため子供産めず申し訳ない。双極性です。

    私は幸せなんですが、彼は幸せじゃないのかも…とか思い出すとすぐ悪いループ入るので、基本なにも考えず家事ばかりやってます。

    主、大丈夫だよ。自分にあった道を生きて下さい。自然体でな(^^)d

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2017/03/31(金) 03:03:38 

    夫が境界性人格障害です。
    結婚6年、付き合ってた期間も
    いれると7年連れそってます。
    子供もいます。家も建てました。
    病名が分かったのは最近です。
    2~3週間おきに死ぬとか言って
    周りを巻き込んで行方をくらましてみたり
    平気で嘘はつくし、本人は嘘だと思ってない
    自分の友達に妻(私)の嘘の内容の
    悪口を言いふらしたり
    人や言葉を選ばないので
    人の家の場所とか秘密事を
    相談事として関係ない人に喋ったり
    一年おきに勝手に車を買ってきたり
    仕事辞めたり、辞める辞める言ったり
    大変ですが何とかやってます。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/31(金) 10:03:43 

    います。うつ病の時に支えたいとプロポーズされましたが、入籍したとたんに
    気持ちのもちようでしよ
    俺も死にたい時くらいあるからw
    パニックで出来ないことがあると
    子供じゃないでしょなに甘えてるの?
    の暴言の数々。結婚しなければよかったです

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/31(金) 10:48:53 

    ACです。過去には鬱で通院歴も有り。
    今の旦那と出逢ってから、強くなったというか、鬱でもなんでも気にしなくなったかなぁ。
    ちゃんと理解して、何も言わず甘えさせてくれる人なので、時々意味不明な八つ当たりをしても、家事が全く出来なくなっても、子供の面倒から学校の事までやってくれる。
    甘えすぎかなって葛藤する時も時々あるけれど、包容力のある人だから、いつ助けられてる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/31(金) 11:29:36 

    もう20年以上患ってるけどその間も
    パートナーにめぐまれ
    ひとりでいる期間はあまりなかったです。
    マイナスつくと思いますが、容姿に恵まれているせいかもしれないですが。
    今は結婚して子どももいて幸せな家庭を守っているけど
    今も良くなったとはいえ、軽い摂食障害と不眠は持ってる。
    相手を振り回したり試したりしなければ
    普通に恋愛できますよ。
    たまにパニックで大泣きしてしまったりしても
    相手を極力巻き込まないよう配慮すれば大丈夫かと。
    わたしはたまに死にたいと口に出してしまうので
    偉そうな事は言えませんが・・・。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/31(金) 11:52:31 

    メンタル系の病気の人はパートナーを探す前に自分のメンタルを少しでもよくしてから相手を探した方がいい。
    変な相手やDVみたいなのに依存してしまったらあなたが傷つく。
    まずは自分の治療を優先に

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/31(金) 12:11:54 

    長年のパニック持ちですが来月、結婚します。
    彼の、自分をおかしいと思わなくていい。という言葉に何度も救われました。

    持病をお抱えの皆様も、無理をなさらず穏やかな日々を送れますように。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/31(金) 12:35:00 

    鬱病とかあるけど彼氏は居ます。
    出会いは出会い系ではないアプリですが
    理解はまあまあです

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/31(金) 13:42:25 

    精神疾患ではないけどPMSがひどいのか
    生理前にものすごく落ち込んで
    子供の頃に父親にされた理不尽な事や
    今まであった辛い事をを思い出して
    自分を保てなくなる

    その度に昔のこと掘り返してもどうにもならないと
    怒られる
    一生これが続くなら無理と昨日言われた

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/31(金) 13:45:35 

    双極15年ですがほとんどの時期彼氏がいました。
    軽度なのもありますが付き合う前にカミングアウトしました。
    迷惑は沢山かけたけどその分相手を思いやる事を大事にしていました。
    今は結婚して3年目になります。
    いつも支えてくれて旦那には本当に本当に感謝しています。
    精神疾患でも絶対幸せになれます。
    いい相手と巡り会えますように。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/01(土) 23:03:14 

    統合失調症です。
    彼氏いません。
    私も支えてくれる人が欲しい…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード