ガールズちゃんねる

湯船に浸かるのは週2~3回? 意外と知らない「お風呂の入り方」

83コメント2017/04/28(金) 18:37

  • 1. 匿名 2017/03/30(木) 15:35:25 


    湯船につかるのは週2~3回がオススメ 専門家が理由を解説 - ライブドアニュース
    湯船につかるのは週2~3回がオススメ 専門家が理由を解説 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    28日に放送されたAbemaTVの若者向け情報番組『原宿アベニュー』で、正しいお風呂の入り方が話題に。入浴医療の第一人者・国際医療福祉大学の前田眞治教授が、入浴のポイントを4つ紹介した。


     1つめは「湯温を38~41℃に」。42℃を超えると身体が熱さを感じ、かえって血管が収縮。温まらないという逆効果があるという。

     2つめは、「シャワーのみはNG」。湯船に浸かることで、バイキンから身体を守る免疫反応や、怪我した時に細胞を修復する物質が出るそうで、「シャワーは身体表面の汚れを洗い流すだけ」と断じた。

     3つめは「湯船に浸かるのは週2~3回」。湯船に浸かるのは体温を上げて身体に刺激を与えることが目的なので、刺激が習慣化してしまうと効果が得られにくいとのこと。免疫力を上げるためには週2~3日がベストと紹介した。

     4つめは「半身浴にダイエット効果なし」。最初のうちは塩分などを含んだ汗が出るが、次第に汗は体温を下げる目的のためだけに出るようになり、汗の成分がほとんど水だけに。せっかく汗をかいても、水を飲めば体重はすぐ元に戻ってしまうという。

    +23

    -23

  • 2. 匿名 2017/03/30(木) 15:36:49 

    毎日湯船入りますが何か

    +370

    -10

  • 3. 匿名 2017/03/30(木) 15:36:52 

    え、毎日湯船に入ってた

    +237

    -6

  • 4. 匿名 2017/03/30(木) 15:37:09 

    えー!

    毎日湯船に浸かりたい!

    +269

    -7

  • 5. 匿名 2017/03/30(木) 15:37:26 

    半身浴って元々ダイエット目的じゃないと思う。

    +131

    -7

  • 6. 匿名 2017/03/30(木) 15:37:28 

    風呂くらい好きに入らせてくれ

    +208

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/30(木) 15:37:45 

    それでも私は毎日湯船に浸かる

    +222

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/30(木) 15:37:58 

    寒いから湯船浸かってからじゃないと上がれない。

    +177

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/30(木) 15:38:05 

    湯船は月に一回かそれ以下
    毎回シャワーだ
    一人暮らしだしもったいなくて

    +213

    -5

  • 10. 匿名 2017/03/30(木) 15:38:07 

    毎日あつ~いお湯に浸かって

    はぁ~。ってため息

    +99

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/30(木) 15:38:32 

    半身浴なんて入った気がしないわ!

    +100

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/30(木) 15:39:14 

    え!毎日入らないの?!

    +37

    -14

  • 13. 匿名 2017/03/30(木) 15:40:36 

    毎晩入ります。
    寝つきが良くなりますよ。

    +120

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/30(木) 15:41:08 

    週1回くらいだわ。
    だって追い焚き付いてないんだもん。

    +56

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/30(木) 15:41:13 

    冬場は毎日入りたい

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/30(木) 15:41:21 

    週1でしか入らないわ

    +11

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/30(木) 15:41:37 

    シャワーのみはNGなのに湯船は週2〜3…?
    じゃあそれ以外は入るなってこと??


    無理!!!

    +231

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/30(木) 15:41:45 

    気候にもよるだろ

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/30(木) 15:41:57 

    基本シャワー
    湯船に浸かるのは週に1回くらいだな

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/30(木) 15:42:16 

    バスロマンとキウイとお風呂と月桂冠とアミコラと水素水は毎日欠かせません

    +59

    -5

  • 21. 匿名 2017/03/30(木) 15:42:32 

    専門家くそくらえ 風呂なんて自分の都合で入るのが一番気持ちいいんだよ

    +60

    -4

  • 22. 匿名 2017/03/30(木) 15:43:36 

    毎日湯船に浸かる方に質問なんですが、お湯は毎日変えますか?
    私も毎日入りたいけど、毎回お湯を変えてると水道代が大変なので1ヶ月に1回ぐらいしか入れません(ToT)

    +12

    -27

  • 23. 匿名 2017/03/30(木) 15:43:39 

    シャワーのみはNG
    湯船は週に二、三回
    どっちやねんw

    +160

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/30(木) 15:44:18 

    >>22
    毎日かえます
    義実家がかえてなくて本当に嫌

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/30(木) 15:44:19 

    >>22
    ごめん、不潔だと思う
    毎日かえるよ

    +26

    -12

  • 26. 匿名 2017/03/30(木) 15:44:31 

    一人暮らしの私は二週間に一回しか入らず、入る時は愛犬が嬉しそうに脱ぎたてのパンティを奪い取り座布団の上でハムハムペロペロして愛しい

    +1

    -33

  • 27. 匿名 2017/03/30(木) 15:44:39 

    えぇ、汚れを落とすためだけにシャワーのみですがなにか?
    一人暮らしでいちいち溜めてられない

    +28

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/30(木) 15:47:24 

    毎日湯船入る人、結構いるんだね!
    逆に驚いた!
    いや、もちろん入ってても普通だけど
    週2〜3日でも普通の範囲だと思ってた

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/30(木) 15:49:36 

    数学は変わらないけど医学はコロコロ変わるからなぁ
    医学者1人だけの説は信じていない

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/30(木) 15:49:51 

    >>22
    うちは洗浄剤使って二度湯する!
    さら湯は入浴剤入れないで入って
    洗浄剤入れる
    二度湯の時に入浴剤入れる
    それで最後は洗濯にまわす!

    +13

    -20

  • 31. 匿名 2017/03/30(木) 15:52:06 

    何が正しいのかわからないから鵜呑みにしない。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/30(木) 15:52:31 

    シャワーのみがNG、湯船につかるのは週二回~三回

    ってことはあと残りは?全く入らない日の方が多くなるじゃん。
    汚くない?

    +56

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/30(木) 15:52:51 

    毎日湯船に浸からないと眠れないから。
    週2~3回なんて余計なお世話!!

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/30(木) 15:53:02 

    最近少し暖かくなってきたので、横着して偶然このくらいの頻度で湯船につかる&シャワーにしてた。
    でも、真冬にシャワーのみとか無理だ。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/30(木) 15:53:33 

    人の後に入れないので湯船につかるのは月1回くらい

    +3

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/30(木) 15:58:09 

    シャワーがダメで湯船が週2〜3回ってことは乾布摩擦でもしろと?

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/30(木) 16:00:14 

    >>20
    紀香めっちゃスタイル良いな!!!

    +39

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/30(木) 16:00:30 

    水道代が気になるしものぐさなので
    週に2~3回くらいしか湯船に浸からないなあ

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/30(木) 16:09:09 

    でも、ガルちゃんには潔癖症が多くてシャワーのみって人も多いよね。
    絶対、シャワーだけじゃ落ちないよって思ってた。

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2017/03/30(木) 16:19:30 

    シャワー派だけど汚れ落とすのが目的だから
    そんな否定されても・・・w

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/30(木) 16:21:24 

    小さい頃から湯船に浸かるのが苦手だから私の場合は週2でも頑張って入ってる方
    体温計加えて入るけど、6分位で39度超える
    しかも途中で耐えきれずに水浴びてるから3分位しか続けて入れない
    ゆでダコみたいになって汗が止まらない
    10分も入ったら倒れるわ
    同じような人いませんか?

    +4

    -7

  • 42. 匿名 2017/03/30(木) 16:25:04 

    >>41
    代謝いい人は無理して入ってると逆に体に悪いからね

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/30(木) 16:29:03 

    寒いから43度に設定してるわ…
    湯船も毎日入るよ…

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/30(木) 16:34:23 

    毎日シャワーのみはダメって事でしょ
    湯船つからない日はシャワーのみって事だよね

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/30(木) 16:47:45 

    >>42
    私、代謝悪いから毎日浸かってる(ヨコ)

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/30(木) 17:02:28 

    しもやけがめちゃくちゃできてたんだけど、毎日お湯に浸かるようしたら一切できなくなった

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/30(木) 17:11:59 

    1日の終わりの湯船にゆったりつかる幸せ。
    冬はもちろん、夏は冷房で身体が冷えるから毎晩ちゃんと入りたい!

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/30(木) 17:22:26 

    何かの見出しで
    半身浴は風邪を引くだけって
    ホントにその通りだと思うわ
    毎日湯船で体をほぐしたい……

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/30(木) 17:23:26 

    お風呂面倒くさい

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/30(木) 17:27:10 

    私はいつも半身浴だわ
    ここ何年も風邪ひいたこと無いし冷え性も改善されたよ
    心臓温めたらよくないっていうよね
    ダイエットは違うと思う

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/30(木) 17:32:55 

    30度~41度は寒くて仕方ない

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/30(木) 17:34:28 

    >>51

    30度じゃ寒いわ(笑)
    38度ね…私も冷えちゃいます

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/30(木) 17:42:17 

    >>20
    これは加工じゃないんだよね?
    脚、やっぱり長いしキレイだね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/30(木) 17:47:31 

    シャワーのみだとNGなのに、湯船に漬かるのは週2~3回?え?

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 18:41:44 

    お風呂めんどくさいけど
    シャワーは入った気がしなくて嫌だ
    毎日めんどくさがりながら湯船に浸かってる( 笑 )

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 18:42:25 

    まだまだ寒いから、シャワーだけの日が一週間に4~5日じゃ風邪引くよね。
    つまり湯船につかるのが週2~3日だけじゃないといけないのなら、週2~3日しか風呂に入っちゃいけないってことだ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 19:51:47 

    冬場の入浴なんて週2~3回で十分。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 20:35:25 

    こういう話は一年くらい経ったら全く逆のこと言いだしたりするから全然信用できない。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 21:09:54 

    子供が生まれてからは毎日湯船入るけど

    一人暮らしだとマチマチだったな。

    実家でも好きな入浴剤に出会えって2〜3日一回、湯船に入るくらい。

    毎日だと寝つきも良くなって気持ちいけどめんどくさい

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 21:56:26 

    >>20みたいに藤原紀香をバカにしてるガルちゃん民多いけどさ、虚しくない?
    顔、スタイル、旦那の稼ぎ…どれか一つでも勝てる人、いる?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 22:49:09 

    >>47
    今まさに湯上り。健康とか美容を意識してとかじゃなくて、いつからか毎日これやらないと一日が終らなくなってしまったよ。今更「毎日」はやめられないw
    被災したとか有事の際は、そんな事言ってられなくなるだろうしね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 23:19:05 

    シャワーだけはだめとか湯につかるの2、3回とかなんやねん!こちとら毎日44度に浸かってるわー!

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/31(金) 00:18:37 

    みんな、生理の時は湯船に浸かるの?
    バイ菌入るって習った気がするから私は浸かってないけど、冬場は辛い。。

    浸かる+
    浸からない−

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/31(金) 01:26:39 

    若い時は、43度以下のお湯なんて日向水みたいで頼りなくて入ってられなかった。熟年の域に達し老年と言われる年代に踏み入った今、38度から40度程度のお湯でも十分温かいと感じるようになってしまった。40度行くか行かない程度のお湯に数分浸かってるぐらいがいいみたいだ。それ以上の温度だったり時間だったりすると、低血圧で気分が悪くなってしまうようになってしまったよ  (:_;)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/31(金) 15:39:47 

    >>60
    紀香は楽しむものだよね!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/17(月) 13:31:56 

    こんにちは。ピエールです。
    お風呂は毎日入りますが、
    湯船は帰宅が夜遅いとシャワーで済ましちゃいます。
    休みの前の日だと湯船に2時間くらい入ってる事もあります。
    湯船に毎日浸かった方が疲れは取れそうですが、なかなか難しいですね〜。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/17(月) 21:06:35 

    隆ちゃんです
    ピエールさんと再会できて嬉しいです✨
    私は基本的にシャワー派です
    冬は湯船に浸かりますが…
    2時間は凄いですね 30分が限界です( ;∀;)

    今夜から明日の朝まで雨や風が強いみたいです
    出勤の時間にあたりそうで心配です

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/18(火) 13:04:43 

    こんにちはピエールです。
    隆ちゃんさん、お天気の方は大丈夫でしたでしょうか?
    電車の遅延とか出ていたみたいなので気掛かりです。通勤の時間帯は困りますよね。
    こちらは夜ずっとひどい雨と風で、外に出られませんでした・・・

    普段あまり運動しないので、汗をかこうと雑誌などを読みつつ、湯船を出たり入ったりを繰り返していると2時間くらい経ってしまいますね〜。
    でもこれから暑くなってくるので、湯船に浸かる時間も減りそうです。
    なので夏と冬でガス料金がかなり違います(・∀・)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/18(火) 21:18:00 

    隆ちゃんです
    ピエールさんの所もひどかったんですね
    こちらも夜中は雨風がとても激しかったですが起きたら晴れて暑くなりました

    紫外線が気になる季節ですね
    日焼け止めだけは毎日塗っていますが日傘は差していません
    普段から荷物が多いのでこれ以上多くなるのが面倒で使ってません…
    今日は仕事が終わってもまだ明るかったので嬉しかったです

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/19(水) 20:14:26 

    ピエールです( ´ ▽ ` )
    そちらの方は日が長くなってきてますね。
    こちらはまだ17時過ぎになると暗いです。

    ちょうど昨日日焼け止めを買ってきました!
    私も日焼け止めは毎日塗ってます。
    日傘は5年ぐらい前から使うようになりました。
    なくても平気だったのが、徐々に眩しさに耐えきれなくなって今や必需品です。
    そろそろ出番かなと思っていた矢先、今日片方の瞼を爪で引っ掻いて傷ができてしまったため(ノДT)
    明日からシミになるのを防ぐのに使う予定です。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/19(水) 21:32:45 

    隆ちゃんです
    こちらは18時少し前に暗くなりました
    日傘は以前は使っていたのをなくしてから使ってません 今年はどうしようかな

    ピエールさん瞼を引っ掻いてしまったんですね
    傷からシミやほくろになる可能性もあるので早めに対策をした方が良いですよね
    前まで無かったのに口の上にほくろが出来ました( ˙-˙ )
    週末は高尾山に行きます
    音楽を聴きながら精進料理を頂きます
    天気が悪くないと良いな〜






    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/20(木) 22:51:01 

    ピエールです。
    日傘はなくした時のダメージが少ないように
    あまり効果なものを買わないようにしています(笑)

    口の上にホクロってセクシーな印象です。
    ホクロっていきなり出てきますよね。
    昔、何の意味があるのか気になってホクロ占いをみたりしてました。

    高尾山に行くんですか!いいな〜
    一度登ってみたい山です。
    また行かれた感想聞かせてください( ´ ▽ ` )
    今のところ日曜は晴れるみたいですが、土曜はちょっと厳しそうです。
    私は週末は久々にゆっくりしようと思っています。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 12:09:58 

    隆ちゃんです
    土曜日は天気が悪いようで心配です
    日にちが決まっているのでその日でないと…
    高尾山は年に1回位は登っています
    桜と紅葉の時は混むのでその時期は避けます

    金曜日今日を乗り切れば休日ですね
    午後も頑張りましょう( ^_^)/~~~

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 21:43:09 

    こんばんは( ´ ▽ ` )ピエールです。
    明日、高尾山の方は夕方頃雨の心配があるようですが、なんとかお天気持ってくれるといいな・・・
    高尾山は最近外国人旅行者も多いと以前テレビで流れていました。
    いろんなお店や楽しめる場所があるみたいですね。
    楽しい休日になりますように(´꒳`*)
    私は明日仕事があるのですが、帰りにマッサージに寄って今週の疲れを取ろうと思います。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/23(日) 13:14:44 

    隆ちゃんです 昨日は高尾山に行きました
    演奏を聴いてその後に精進料理を食べました
    今回楽器を演奏したのはフランス人のグループでした
    食事後は天気が悪くなったので早めに下山しました
    駅に着く頃には土砂降りになりました

    ケーブルカーの降り口近くに天狗焼と言う黒豆が中に入った人形焼が好きでいつも食べます

    今日はのんびり過ごしています
    ピエールさんは昨日は出勤だったんですね
    お疲れ様でした
    マッサージで癒されましたか?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/23(日) 23:37:17 

    隆ちゃんさんおかえりなさい( ´ ▽ ` )ノ
    ピエールです。
    お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。
    天狗焼美味しそうですね!黒豆好きなので
    食べてみたいです。
    高尾山、今年秋頃行きたいなあ。

    マッサージ行ってきました。
    首と肩、腰がガチガチでした(´Д` )
    以外とお尻も結構痛かったです。
    座っている時間が長いと結構凝るそうですが、自分ではマッサージしづらいところですね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/24(月) 12:01:14 

    ピエールさんこんにちは 隆ちゃんです
    マッサージは受けた事が無いんですが肩が痛いときはあります
    お尻は自分では気づかないポイントですよね

    高尾山はケーブルカーで行けばピクニック気分で行けるので初心者にオススメです
    私は薬王院の精進料理が好きですが夏にはビアガーデンもあります

    もうすぐGWですね
    それまで仕事を頑張りましょう(^_-)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/25(火) 23:16:31 

    こんばんはピエールです( ´ ▽ ` )ノ
    高尾山はビアガーデンもしてるんですね。
    実はビアガーデン大好きなんです。
    高尾山だといい景色が楽しめそうですね。

    今週末からGWですね。隆ちゃんさんは何か予定されていますか?
    私は例年実家に帰っていたのですが、今年は珍しく両親がこちらに来たいと言い、京都観光になりました。
    ホテルとるのが大変でした(´Д` )
    お休みまであと少し頑張りましょう(^o^)/

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/26(水) 12:04:07 

    こんにちは 隆ちゃんです
    ピエールさんビアガーデン好きなんですね〜
    開放的な外で飲むとより美味しいですよね

    GWは京都観光をしたい人が特に多そうなのでホテルは取りづらいですよね…
    ご両親と楽しんで下さいね

    私はGW明けですが熱海の温泉に行きます
    今年の初めにも行きましたが何度行っても癒されます♨︎
    ではまた( ^_^)/~~~


    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/27(木) 14:10:42 

    ピエールです。こんにちは( ´ ▽ ` )
    隆ちゃんさん熱海ですか。温泉いいな〜。
    GW明けだと落ち着いてゆっくり出来そうですね。
    GW中の京都は車より歩く方が早かったりするので
    、行きたいところを絞ってゆっくり回ろうと思います。
    ホテルも1カ月前から殆ど満室でした(´Д` )
    食事処も行列必至なのでそこが心配です。



    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/28(金) 08:34:28 

    おはようございます 隆ちゃんです
    今日は電車で女性専用車に乗りました
    座りたい時は乗ります( ̄▽ ̄;

    京都は人気なので混んでいますが桜の時期やGWは特に凄そうですね

    明日からGWですね 月曜日は出勤ですけどね
    そう言えば今日はプレミアムフライデーですよね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/28(金) 13:46:44 

    こんにちはピエールです。
    私も通勤の際は大抵女性専用車両です。
    座れるし、なんとなく空気がキレイなような気が
    ( ・∇・)
    そういえばプレミアムフライデーでしたね・・・
    すっかり忘れてました。
    今日の午後から休みに入って、
    GW9連休のところもあるんですよね〜。
    私も1、2日は出勤です。
    9連休あったら海外(アメリカ方面)に行きたいです。
    明日はゆっくり休んで、明後日は滋賀に住んでいる友人を訪ねます。

    このトピも明日で終わりですね。
    こちらにいるので、良かったらお待ちしています(^-^)/
    お風呂に入るの後押ししてくれるトピ
    お風呂に入るの後押ししてくれるトピgirlschannel.net

    お風呂に入るの後押ししてくれるトピかれこれ4時間ぐうたらしてます。お風呂に入る原動力ください


    良い週末を過ごして下さいね( ´ ▽ ` )


    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/28(金) 18:37:00 

    隆ちゃんです
    トピを探してくれてありがとうございます★彡
    今日は定時に終わり良かったです

    私は明日は映画を観に行き明後日はゆっくり過ごします
    ピエールさんはお友達に会いに行くんですね
    爽やかな季節ですよね

    次のトピでの再会を楽しみにしています✨

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード