ガールズちゃんねる

産後の体調不良について

125コメント2017/04/13(木) 19:50

  • 1. 匿名 2017/03/30(木) 14:48:54 

    皆さんは産後、体調不良になりましたか?
    私はものもらいに親知らずなどとにかく産後の身体がズタボロです。こんな事があったなど体験談お聞かせください〜(*_*)

    +118

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/30(木) 14:49:57 

    休め!

    +64

    -6

  • 3. 匿名 2017/03/30(木) 14:50:15 

    難聴になりました

    +46

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/30(木) 14:50:35 

    メニエール

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/30(木) 14:50:51 

    +68

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/30(木) 14:51:00 

    常に体がほてってる。更年期かな

    +29

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/30(木) 14:51:06 

    寝不足。

    +179

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/30(木) 14:51:25 

    帯状疱疹になりました。
    主さんも無理されないように。

    +50

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/30(木) 14:51:49 

    私も親知らずも産後に伸びて来ちゃって二本抜いたし、ものもらいやヘルペス、発熱、湿疹とかしょっちゅうなってたなぁ。
    一年半たったけど未だに虚弱で辛い。
    生命力が弱ってしまったって感じ。

    +199

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/30(木) 14:51:50 

    悪阻が直らず栄養取れないからか母乳がどんどん出なくなった

    倒れたら終わりだからさっさとミルクに変えて
    唯一食べられるチョコと梅干しで生活してました

    +48

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/30(木) 14:52:54 

    子どもが半年ぐらいの時だけど
    一週間おきに38℃の発熱、服薬してない時が無いぐらい 爪を切ったら切りすぎた所からバイ菌入って化膿して病院行ったり
    とにかく体が弱くなった

    +134

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/30(木) 14:52:58 

    とにかく疲れやすくなった。無理せずマイペースが一番

    +202

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/30(木) 14:53:53 

    今一ヶ月で風邪ひいてしまった。
    夜寝ない子だがらなかなか体力戻せない。昼間は蛭間は用事があるし。
    夜中のミルクだけ旦那にたのんで昨日四時間やっと眠れた。
    ただ一日だけ30分ほどミルクあげただけでしんどいしんどいいう旦那、ほんと腹立つ。

    +239

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/30(木) 14:53:53 

    産後は大事!
    実家で少し甘えましょう。

    +44

    -17

  • 15. 匿名 2017/03/30(木) 14:54:17 

    頼れる人が旦那だけしかいなかったから最初無理しすぎた
    やっぱり精神的におかしくなった

    +171

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/30(木) 14:54:39 

    下のお話しなんだけど。
    産後1ヶ月はお腹が痛いなぁと催してからが早くて焦った。尿漏れもだけど、出産でダメージあったんだなぁって実感した。

    後は、細かいものを凝視すると目眩がする。料理でみじん切りする時なんかが辛い。

    +82

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/30(木) 14:54:40 

    27歳、産後2カ月です。
    産前はとっても元気だったのに今は浮腫み、便秘、腰痛、切れ痔にめまい、筋力低下とオンパレードです。。。
    特に腰痛がひどくて授乳中ピキッとなります。
    骨盤矯正したいです( ; ; )

    +119

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/30(木) 14:55:01 

    一人目の時は割りと平気だった。
    けど、二人目産まれて、里帰り中にものもらい2回、里帰りから戻って早々に帯状疱疹が出た。
    一生に1回とか高齢者が…とかいうのに、どんだけ弱ってるのよ自分。

    半年たって、最近は病気はなくなったけど、未だに化粧のりが悪すぎる。

    +55

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/30(木) 14:55:12 

    白髪が一気に増えた

    +148

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/30(木) 14:55:35 

    目❗
    すごく悪くなった。スマホ注意ですよ~

    +126

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/30(木) 14:55:53 

    とにかく偏頭痛、便秘、めまい、痔、貧血、なんかいろいろあったけどいろいろありすぎて忘れた
    でも誰も頼れなくて無理矢理動いてた
    ずっとトランポリンの上歩いてるみたいな感覚がしてて半年は具合悪かったです
    今も具合が悪くなりやすくて最初は2人目とか…って考えてたけど無理だわ

    +68

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/30(木) 14:58:02 

    アトピーが結構悪化した!
    今産後半年過ぎたところで、復職もあるし授乳止めて強い薬使うか迷ってる…

    +41

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/30(木) 14:59:46 

    産後4ヶ月ですが、子どもが重くなるにつれ肩と腰の痛みが増してきました。
    そのためか気分が落ち込みます。
    特に旦那に優しくしたいのに冷たくしてしまい悩んでます。
    こんな方他にもいますか?

    +90

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/30(木) 14:59:46 

    2人目産んだ後は2週間おきくらいに発熱してた。乳腺炎も併発してほんと辛かった。
    これが1年くらい続いたよ。無理は禁物です。

    +49

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/30(木) 14:59:56 

    汗疱っていう、汗が出る管が詰まってしまう病気になった。
    真っ赤にただれ痛がゆい湿疹が手全体に出て、2年間ずっと手袋。シャンプーも洗顔も手袋越しで、お水をまともに触ることが出来なかった。

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/30(木) 15:00:46 

    さんごママwww

    +33

    -17

  • 27. 匿名 2017/03/30(木) 15:01:11 

    めっちゃタイムリーなトピ!
    もうすぐ産後2ヶ月ですが、膝の痛み、腰痛、尿漏れの症状に悩まされています。あと、たまに、おっぱいが痛くなります。一度骨盤矯正を受けに行きましたが、あの骨をバキバキ鳴らされるのが恐ろしくて、通うのをやめてしまいました…

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/30(木) 15:02:59 

    トピ画貼ったひと友達になろうw

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/30(木) 15:03:30 

    産後2ヶ月だけど、とにかく身体がしんどくて疲れやすい。。
    24歳だけど本当に体力がない(TT)
    掃除洗濯は流石にするけど、旦那のご飯とかたまにしか作れないくらい。。
    実母にちゃんとしろって怒られたけど、皆産後すぐにテキパキ家事出来てるの?!(TT)

    +111

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/30(木) 15:04:42 

    里帰り出産から戻って、母乳はかなかな出ない、二時間間隔で目覚める赤ちゃんに振り回されてたら、1週間後、ストレスで全身蕁麻疹が出ました。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/30(木) 15:05:07 

    >>26
    なんであさりちゃんのママなのかと思ったらさんごさんね笑

    +84

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/30(木) 15:05:25 

    身体にニキビがいっぱい出来た
    幸い顔にはできなかったけど

    あと抜け毛がひどい

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/30(木) 15:05:36 

    産後ひと月は安静にって言われてたし実母も手伝いに来てくれてたのに案外動けるじゃんって出産前と同じく家事ほとんどこなしてたら後からきたよ…
    直後より1年2年すぎて徐々にじわじわ不調が出てきて今子供3歳だけど万年体力はないわ頭痛持ちになるわおまけに白髪で白髪染めしなきゃおばあさん見たくなってしまったよ…
    甘えられる人は上げ膳下げ膳で構わな位からほんと安静にすべきだと思った。
    後からじわじわきても時既に遅しだよ…(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

    +91

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/30(木) 15:07:01 

    生理痛とは皆無だったのに、産後は酷すぎて病院で漢方出してもらってます。
    まさに今、ひどい頭痛にイライラ!

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/30(木) 15:07:04 

    わたしも産後二ヶ月の27歳です。腰から全身にかけて痛くて吐き気など不調です。口の中は血まみれだし…産後クライシス真っ最中で精神的にも辛いです

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/30(木) 15:07:09 

    痔になりました。それから傷口が痛くてさっさと歩けず入院中は2度便がトイレに行くまで間に合わず結構絶望しました、、、今は大丈夫ですが、相変わらず肩凝り酷い、抱っこと授乳でもうくたくたですね。寝不足と疲労で頭痛もしょっ中。
    てか、産後体調悪くならないヒトなんていないよね

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/30(木) 15:08:33 

    今11ヶ月と上に3歳の子供がいる。
    上の子の時には全然平気だったのに3年経っだだけで自分の体力がついて行かなくなってビックリ‼︎‼︎
    とにかく胃腸が弱ってしまって食べても食べても出て行ってしまう(´ω`;)
    体重が減り過ぎて自分の体じゃないみたいだし、体力も落ちてしまってかなりシンドイ。人間痩せれば良いってもんじゃないなと実感しました(xдx;)

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/30(木) 15:09:14 

    髪の毛バシバシ、肌ボロボロ、お腹はポヨポヨ。
    私のエネルギー全部持って行かれてるんじゃないの?て思うほど。
    産後の女は美しい、なんて絶対ウソ

    +133

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/30(木) 15:09:48 

    >>36

    私は痔治らなくて結局手術しましたよ




    、しかし、出産に耐えていれば出産より痛いものはなかなかないので、仙骨注射や全身麻酔が蚊に刺された程度でした。
    出産ってやばいね

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/30(木) 15:09:57 

    体調もそうだけど見た目の劣化がつらい。体重はもどったけどお腹はダルダル、骨盤はでかい。
    髪も肌もかさかさ。おしゃれもできない。
    産後一ヶ月だからしょうがないけど。このあいだ用事があって街にでたらみんなキラキラしてて取り残されてる気分だった。旦那は若くてかわいい子を目でおってるし。眉毛のお手入れしないの?とか聞いてくる。うるせー

    +154

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/30(木) 15:11:16 

    子供3人産んでお尻は四角になってる

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/30(木) 15:11:51 

    直後は尿もれ、骨盤のぐらつきが酷くて一年は補正ベルト手放せなかった
    一年過ぎてふと考えたら以前より体力がめっきりなくなってる自分に気が付いて
    本当にお産って命を削る命懸けの行為だったんだなって実感したよ
    若白髪の家系だったけど今じゃ抜いたり切ったりじゃ間に合わない位真っ白だし下の毛にも白髪発見した時にはなんか悟った(笑)

    +57

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/30(木) 15:13:10 

    今子供2歳半だけど、産後で一番具合が悪い!
    頭痛が1週間以上続いてる。やっと医者に行ったら、甲状腺が腫れていると!!!
    血液検査の結果待ちです。。。

    子供と遊んであげたいけど、動けないよ。
    泣きたい。。。

    +56

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/30(木) 15:13:30 

    初めての出産でよくわからないんだけど、授乳でのどが乾くってききました。
    それだけじゃなくて肌の乾燥、便秘もひどくなった。それって水分うばわれてるからかな?

    +71

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/30(木) 15:14:08 

    毎日公園とか無理で、不眠症だしストレスで母乳も出なくなり、1人でブツブツ喋ってる時期がずっと続いていた
    そんな時期に役所で検診があり行ったら
    「公園に連れてっていますか?」
    「連れてってません」
    「なんで連れてってあげないの!可哀想でし?!あなただって毎日家にいたらつまらないでしょ?連れて行かないとダメ!!」
    と怒られた(私に何故なのかも理由も聞かずに)
    私のことを何も知らないのに赤ちゃんの事だけ決められた質問をただ聞いてくるだけ
    そんなんじゃ何も解決されないのに
    すごく悲しい気持ちになった。

    +171

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/30(木) 15:15:34 

    原因不明の高熱に何度もうなされて、ひどいときは夜間病院に行ったな。授乳してるから薬も飲めないし、まとまって休めないし、本当に辛かったな。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/30(木) 15:15:52 

    まだ20代の頃、雑誌で読んだ雨宮塔子のインタビューに
    「出産をすると産み落とすというくらいなので、出産と一緒に体の中の毒素が出たみたいに、体調が良いです。」と
    言ってた記事をずっと覚えていて、そうか出産すると体の毒素が出てスッキリするのか!と出産を楽しみにしていたのに、
    実際経験してみると、髪も歯も肌もボロボロ、腰痛、肩こり、おまけに右手首が腱鞘炎になったせいで、包丁持つのも痛い。

    今思えば、雑誌の写真に載ってた雨宮塔子の髪の毛バシバシだったなーと思う。

    +71

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/30(木) 15:16:19 

    メンタル的なものでもよい?
    産後クライシス!

    出産前発見むしろ旦那が好きで好きで仕方なかったのに産後から2年くらいはとにかく旦那にイラついて本気で殺意覚えて仕方なかった(笑)
    まさか自分がなるとは思ってもいなかっただけにホルモンバランスの恐ろしさを身をもって実感したよ

    今は顎まわりの大人ニキビが繰り返し出来てツライ( ;´Д`)

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/30(木) 15:21:29 

    産後一ヶ月です。
    タイムリーなトピ!
    ありがとう。

    はげました…。

    もう劣化がひどいです。
    髪もバサバサ、
    肌ボロボロ。

    私だけじゃないんだ。
    それだけでも勇気付けられました!

    +40

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/30(木) 15:22:52 

    産後は骨盤広がって尿もれあと足先のしびれ。
    あと出産の時に力入れすぎたせいか歯にヒビ入ってた。
    産後9ヶ月で生理きたけど産後半年くらいからホルモンバランスのみだれからずっとつわりみたいに気持ち悪かったし卒乳したらようやく体調戻ってきたかなって感じ…
    妊娠中もつわりと後期づわりひどかったから次欲しいけど何かと悩む。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/30(木) 15:23:05 

    何人か言われてますが!
    痔!私もです!
    てか妊娠中から痔になってました!
    薬塗ると引くんですが、またトイレをすると出てきます…泣
    これは病院に行くべきなんでしょうか…

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/30(木) 15:23:20 

    こういうのって出産時の年齢とか関係ありますか?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/30(木) 15:31:37 

    いぼ痔がひとがったwww
    冬で寒いし 授乳しなきゃいけないし
    お尻とお股痛いと乳首痛いでもう踏んだり蹴ったりww

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/30(木) 15:31:43 

    1人目出産28歳の時は産後は何もなかったけど、2人目30歳で産んだ時は、産後1ヶ月にもなっていないのに、風邪ひき、胃痛、ニキビと悩まされしんどかった…
    20代と30代では違うって聞いてたけど…

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 15:31:52 

    抜け毛がひどい‼︎前髪あたりが禿げて来た。自分は絶対大丈夫だと思っていたのにショック(´;Д;`)

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 15:34:41 

    >>13
    ごめん、辛いのすごく分かるんだけど
    >昼間は蛭間は用事があるし
    にめっちゃ笑った

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 15:36:48 

    2人目産後1年半なのに未だに身体が思うように動かない!低気圧の時は特に辛い…。上の子の用事とか色々あって動かなきゃいけないからゆっくり休めない。でも周りでも結構しんどそうなママさん多い。皆無理せず頑張ろう!

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 15:39:25 

    >>51
    私が行った所は薬塗って引っ込んだら何もしないって言われました(T-T)
    ボラギノール処方されておしまい…
    なんか取りたがらないお医者さん多い気がする…
    痔に効く体操がYouTubeにあるのでそれを気休めにやってます
    片方の足の裏をもう片方の足の指でトントン蹴るやつですよかったらやってみて下さい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 15:43:07 

    私も謎の発熱しました。
    あと、インフルなんて
    何年もかかってなかったのに
    産後3ヶ月頃にかかった。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 15:43:41 

    誰か産後膀胱炎になった人いる?薬で治したはずなのに、それから癖になってストレスで免疫力落ちた時にぶり返す。辛い。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 15:48:28 

    時々「産後1ヶ月は休まないとダメよー」とか言うおばさんいるけど、そんなの皆分かってる。でも上に子供いるし、里帰りで帰る家もない。その上旦那は激務…。数年後にきっとガタがくるんだろうなぁ。

    +89

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 15:48:54 

    恥骨が痛い!
    他にもいますか?
    寝返りうつと、骨盤がバキバキ言う。
    産後2ヶ月です。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/30(木) 15:50:23 

    ちょっと!懐かしすぎる!!
    さんごママwww

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/30(木) 15:51:04 

    蕁麻疹がすごかった。
    腕に世界地図ができた。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/30(木) 15:52:37 

    人間は
    判断力の欠如で子づくりし
    忍耐力の欠如で産後、子育てが辛いと言い
    記憶力の欠如で次の子を産む

    忘れてた~。産後も子育ても辛いんだった~
    一人目の育休中の思い出は美化されてた
    今ヒイヒイ乳児育ててるよ。

    +23

    -7

  • 66. 匿名 2017/03/30(木) 15:54:10 

    出産するまでは風邪なんてまったく引かなかったのに、産後すぐに風邪引くようになりました。
    湿疹も出たりで、初めて皮膚科にお世話にもなりました。
    髪の毛も潤いがなくなってパサパサになったし
    母乳に全て自分の栄養が吸い取られてる感じがすごかったです(笑)

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/30(木) 15:55:27 

    一人目と二人目以降の産後ってまた違うよね。
    一人目→精神的に辛い。二人目→体力的に辛い。

    +56

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/30(木) 16:13:02 

    さんごママ(笑)

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/30(木) 16:13:15 

    私ももうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
    どんな状況か分からない他人が言うのもアレですが、みなさん無理しすぎて壊れないでくださいね!

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/30(木) 16:21:17 

    3年たったけど精神が脆くなったまま治ってない気がする

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/30(木) 16:27:40 

    30なんですがこれから出産って大変ですか?
    読んでいて不安で…元々虚弱体質なので怖くなってしまいました。。

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/30(木) 16:35:39 

    40過ぎて出産しました。

    産後三カ月頃から月に一度、高熱を出るようになった。
    夕方からぐっと熱が上がって夜中苦しみ次の日の夕方に平熱に戻るパターン。
    そんな日は死ぬ気で子の世話してます。

    老眼が進んだのか子の爪を切る時に焦点が合わず怖いです。

    2歳半の母。

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/30(木) 16:50:42 

    完ミなのにどれだけ食べても体重が増えない!
    妊娠前より体重が減ってる(T-T)
    同じ人いるかな..

    +27

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/30(木) 16:53:09 

    十回三万の骨盤矯正
    腰痛の鍼灸
    尿もれの体操

    などしてます。体が楽だと赤ちゃんにも
    優しくなれますよね
    腰痛本当しんどい。授乳1日20回
    二か月の赤ちゃんです。

    皆さんユーチューブなど見てヨガなど出来たらいいのですが
    なかなか時間取れませんよね-_-b

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/30(木) 16:53:32 

    ものもらいになったし、足の爪を深爪したところが化膿して腫れて痛い。足の爪は医者に行って1ヶ月近く経つけどまだ治らず。他の人のコメント見ると、同じ人見つけて親近感。やっぱり抵抗力?免疫?弱くなってるんだろうなぁ。、

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/30(木) 16:53:41 

    産後一年くらいは月イチで熱だしてたなぁ。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/30(木) 16:56:37 

    産後すぐは寝不足?ストレス?で蕁麻疹が出て、私も爪の切ったところが痛くて1ヶ月くらい治らなかった。

    その後5ヶ月後にはメニエールになりました。

    上の方にもあるけど、メニエールになる人って多いんだな。

    そして、体力なくなって疲れやすくなった。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/30(木) 17:04:26 

    産後1年半ですけど
    産後3ヶ月ごろから最悪でした。自律神経の乱れから不整脈が出始めて今では致死性のものまで出てる。健康だけが取り柄だったけど、出産って命がけなんだなって産後に思うようになりました。子供に命吸い取られた感じ。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/30(木) 17:24:27 

    ガリ痩せ ヘルペス 膀胱炎 免疫疾患
    ほんっとズタボロでした。 栄養も自己免疫も、ぜーんぶ赤ちゃんにあげちゃったって感じ!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/30(木) 17:27:35 

    両手腱鞘炎に坐骨神経痛

    めっちゃ痛いです

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/30(木) 17:37:16 

    産後、パニック障害になりました。
    苦しかった。
    4年経ちますが、4年かけて一進一退ゆっくり
    よくなっています。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/30(木) 17:45:05 

    長男は産後月一で38度以上の発熱、乳腺炎数回、歯医者に行けず虫歯で夜中に激しい頭痛吐き気。結局神経死んだ。長男30分おきとか普通だったからそりゃおかしくなるわ。しかも、産後親の手伝い10日間だったし、だんなも10時帰宅毎日だったから余計に。
    そこから次男三男産んだ。どちらも同じく手伝いは10日だけど、産後2週間で抱っこして長男の送迎や、家事、炊事もやって普通に過ごしてる。けど、まったく熱でない笑
    たくましくなるもんですわ~。
    やっぱり寝れないのが育児で一番辛いと思う。
    今、三男二ヶ月だけど長男一人のがきつかった。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/30(木) 17:46:19 

    >>71
    ここは産後の体調不良を語るトピだからそういう人たちのコメントばかりになるだけで
    30過ぎで出産して産後も特に何も問題ない人は普通にいるよ。
    私は35初産だったけど、お産はスムーズだったし
    同日出産だった私より年上の方は私以上に産後元気そうに病室を歩いてた

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/30(木) 17:47:37 

    >>29

    産後2ヶ月半です。
    うちは、平日の晩御飯は食卓便(おかずだけ、申し込んだ人数分玄関先に届くやつ)にしてしまいましたよ!
    買い出しと、料理と洗い物ないだけで、だいぶ救われました。

    産後は、寝不足で体力ガタ落ち、先月からは一週間おきに謎の高熱が出てお宮参りも死ぬ思いで行ったら精神的にも追い詰められていき…せめて赤ちゃんのことに専念させてもらおうと、食卓便にしました。

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/30(木) 18:05:28 

    >>83
    ありがとうございます。
    まだ不勉強な部分が多く、ついリスクにばかり目がいってしまいトピずれの質問をしてしまってすみませんでした。
    皆様の体験も頭に入れながら、体調管理の仕方など出産育児についてもっと勉強しようと思います。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/30(木) 18:40:03 

    25歳で出産して今、28歳だけど、今が人生で一番体調不良…
    出産前は風邪もめったにひかなかったし、それこそ寝たらすぐ治ったけど、今は風邪ひいたら1か月くらい治るまでかかったり。
    最近、初めて喘息になってしまった。
    生理痛もひどくなって婦人科も定期的に通ってたり、育児しながら自分の病院通いつらい。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/30(木) 18:51:24 

    子ども3歳半。
    産後から体調悪くなり、退職してパートが精一杯。

    でもでも、二人目が欲しくて欲しくて…
    一人目の産後は大変すぎて生きてる気がしなかったので、悩みます

    体調戻らない方は二人目どうする予定ですか?

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/30(木) 19:02:12 

    >>71

    大丈夫、ここまで体調悪くなる人はあんまいない

    私は生理痛がおさまり、寝不足に強くなった。
    でも、お腹周りは肉ついたな。
    周りで体力落ちるどころか、上がったけど記憶力落ちた子とか、様々だよほんと。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/30(木) 19:10:41 

    私は産後三年経つのに本当に色々体調悪い
    姉は高齢出産したのに、肌も髪もつやつやで一歳半の子供と走り回ってめちゃ元気
    産後の不調?あったかなぁ、ないなぁって言ってた
    この違いはなに?姉は無痛分娩だったんだけど、そこ???

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/30(木) 19:14:32 

    実家も遠く頼れる人が1人も居なかったから、難産だったにも関わらず退院当日から家事をせざるおえなかった。
    10ヵ月たつ今でもずっと骨盤がバキバキなって激痛。それに加え現在は腱鞘炎と左腕脱臼の癖が再発。
    義母が近所に住んでいるのに、アポなしで遊びに来る以外何一つ助けてくれなかったことを今でも恨んでる。
    あ、夫は論外です

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/30(木) 19:20:26 

    夜中授乳の眠気に耐えるためスマホでがるちゃん見てたら、最近焦点が合わなくなってきた。産後5ヶ月…

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/30(木) 20:21:29 

    >>5
    あさりちゃんのママ!!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/30(木) 20:24:31 

    ゆびが曲がらなった。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/30(木) 20:37:30 

    おっぱいの痛み!!
    毎回ではありませんが授乳後太い針で滅多刺しにされるような痛みに襲われることがあります。
    それは1〜2時間続くことが多いです。
    その間は赤ちゃんを抱っこすることもできずに、ただ胸を押さえてうずくまっています、歩くのも辛いです。
    病院に行きましたが結局たらい回し。ネットで調べても分かりません。

    次の授乳でまたなるんじゃないかと思うと、授乳するのが苦痛で苦痛で仕方ありません。赤ちゃんのこともかわいいと思えなくなってきた自分がいます。

    本当に辛いです。
    いつ頃治ったよ!とか、これが効くよ!とか、何かご存知の方いらっしゃいませんか?

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/30(木) 20:41:31 

    産後鬱になって辛かった。
    ホルモン恐るべし。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/30(木) 20:47:50 

    >>58
    教えて下さり有り難うございます!
    そうなんですね…
    薬しか頼れない感じなんでしょーか…
    トイレ行く度にドキドキしてます。笑
    YouTube見てみます!
    有り難うございました!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/30(木) 20:52:19 

    出産の影響というよりも育児で膝が痛い。
    どうしても床上生活になるし、しゃがんだり赤ちゃん抱っこしたり、私は膝にきた。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/30(木) 21:09:05 

    首と肩をいっきに痛めた。
    むちうちレベルで。しかも治りが悪い悪い。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/30(木) 21:10:30 

    腱鞘炎に。
    抱っこがつらかった‼

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/30(木) 21:14:37 

    産後1年8ヶ月。
    子どもが風邪を引けば100%うつってしょっちゅうダウンするし、腰痛になったり、3ヶ月も結膜炎が治らなかったり、ドライアイになって目が開かなくなってしまったり。
    インフルエンザに20年ぶりになったと思ったら咳が止まらずそのまま一生治らない喘息になってしまった。
    さらにそのせいで心が病んで摂食障害になり、ガリガリに痩せてしまった。
    こんなんでも共働きで働いて、最近やっとこさご飯茶碗一杯分くらいの食事が取れるようになったとこ。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/30(木) 21:16:42 

    もうすぐ産後一年
    病院に行って点滴とかしたのに熱が日曜日からずっと下がらない
    前は熱がでても一日で下がっていたのに。
    そして保育園が始まるのに子どもも熱が出たり下がったりエンドレスもうやだ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/30(木) 21:59:29 

    2週間に一回高熱が出る
    ものもらい
    腰痛
    頭痛

    色々とあるよね〜
    お母さん達いつもお疲れ様です。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/30(木) 22:19:35 

    エルゴに下の子入れて、上の子と幼稚園の親子遠足に行ったら次の日腰痛で立てなかった。肩が楽だからって長時間つけてたら腰やられた。
    トイレも我慢しがちだったのか、膀胱炎にもなって初めは大したことなかったから
    水分取って出せば治ると甘く見て、はいつくばってトイレ行ってたけど、どんどん痛くなって
    腎う炎になった。
    薬のために母乳やめなきゃで、ミルクも哺乳瓶も初めてで受け付けない赤ん坊はギャン泣き。
    今思い出してもあのときは辛かったなあ…

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/30(木) 22:53:44 

    バネ指 になった。
    産後、半年くらい〜一年の間。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/30(木) 22:56:43 

    出産後10日目です。
    昨日一昨日あたりから、顔がかゆいです。

    うぅ…かゆい…

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/30(木) 23:07:55 

    産後半年だけど、お腹壊したり胸焼けしたりめまいしたり急に血の気の引く感覚になったり常にどっか悪い気がする
    いつ治るんだろ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/30(木) 23:19:56 

    私なんて2年ひきずってますよ。
    いまでも通院してる。ガリガリにやつれました。
    病院にか早めにいきましょう

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/30(木) 23:33:24 

    >>23
    今10ヶ月で腕を水平にあげようとすると左が上がりません…。とにかく痛いです。近々整形外科に行く予定です!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/31(金) 01:07:13 


    会陰の傷
    腰痛
    胸痛
    帯状疱疹
    不正出血

    健康の大切さを再確認、、、

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/31(金) 01:10:52 

    >>95
    わたしは背中が痛かった。ちょうど乳首の真裏の付近。
    針が血管の中をグルグル動き回っているような鋭い痛みでした。
    背中を温めたり、夫にほぐしてもらったり、助産師さんの母乳マッサージを何度か受けましたが、遠くてちょこちょこ通えず挫折。
    母乳が詰まっていたのが原因だったみたい。
    三カ月から完全ミルクへ移行しました。
    痛みから解放されてイライラがなくなりストレスが1つ減りました。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/31(金) 01:29:15 

    1人目のときは腸を壊して1週間入院。
    2人目のときも気をつけてたけど、再発して薬を飲むはめに…
    3人目を死産したときは月1でいろんな病気をもらってしまいダウンしまくってた。しかも3人とも産後1ヶ月は汚いけど猛烈な排便痛とじっとしてても直腸あたりの強烈な痛みに辛すぎて泣いた。

    妊婦検診や子供の医療費制度もいいけど、産後ママにも1年でいいから医療費制度あったらなぁって思ってた。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/31(金) 02:47:37 

    食べても太らない。どんどん痩せて、白髪も増えてお婆さん化。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/31(金) 03:52:22 

    >>62
    私もそのくらいの時期痛かった。骨盤矯正行ったら良いよ!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/31(金) 10:18:03 

    すぐ風邪引くようになったし、腰痛いし、肩凝り悪化するし、痔になるし、常に情緒不安定…。
    育児もしてくれる私にも優しくしてくれる旦那にも冷たく当たっちゃうし…。やんなってくる〜〜。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/31(金) 11:49:31 

    おっぱいにしこり、乳腺炎出前になりました。
    食べ物かなと思って気を使ってたけど寝不足が少し改善されたら治った
    もうすぐ生後2ヶ月。
    夜は三時以上寝てくれるようになってきた

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/31(金) 12:31:11 

    大人になってから落ち着いていたアトピーが悪化。今までなかった部分まで症状がでましたが、病院へいく暇もなく、市販の湿疹用のくすりを日替わりで使ってました(どれも効かない)
    なかなか眠らない子供、夫は激務で頼れないのでワンオペ育児。
    過労で倒れました。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/31(金) 12:33:49 

    今1歳5ヶ月。
    まだまだ夜は細切れに起きる。新生児と変わらない気がする。
    ウトウトっと眠りに入るとき泣かれるの繰り返しで睡眠障害になりました。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/31(金) 13:57:36 

    痔ですね。いぼ痔かと思ってたけど産後肛門科行ったら切れ痔でした。
    ほんとに排便後のお尻が痛くて痛くて寝たきりみたいになってました・・・。
    なんとか飲み薬と軟膏でやってきましたが、この夏第二子出産が・・・!!!!
    また裂けるんだろうなぁー!!!!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/31(金) 16:43:17 

    私は朝起きれなくなった。
    それまでは朝は旦那を見送れたけど、
    出産して一年くらい起き上がることが辛くて
    子供と一緒に寝てた。

    実は前にそのことでトピ立てたんだけど、
    体調は元どおり、って人もいれば
    辛くて今も無理〜って人もいた。
    「産後の体調は人それぞれだから、他の人ができたから自分も当てはまる、なんてことはない。
    いちいち比べる必要なし!」
    とコメントくれた人がいて励まされたよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/31(金) 19:32:45 

    末っ子の産後、真ん中の子が忘れ物をして走ったら股関節がズレた。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/01(土) 00:29:23 

    産後4ヶ月、めまいがすごい(>_<)
    床がふわふわするようなめまいから、一瞬ぐら〜っとするようなめまいまで。
    辛いよ〜(;_;)

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/10(月) 16:13:56 

    産後1ヶ月、スーパーで買いだめした荷物が重すぎたせいか、それ以降足に力を入れると恥骨あたりが痛くなるようになりました。
    骨盤矯正に行くべきか迷い中です。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/13(木) 19:49:06 

    産後10ヶ月
    頭痛が続いてる。。花粉やらホルモンの乱れやらなんだかわからん
    こないだ朝起きれなくてとうとう鬱になってしまった。。と思った
    ぎっくり腰になって今でも毎週骨盤矯正通っててだいぶよくなった
    産前よりやせて授乳中でおっぱいがでかいからなんかスタイルいい笑
    でも脱いだらたるんでる。。太ももがぶよぶよ!顔もくすんでて子供と写真とって差にびっくりした!日焼けしたみたいにどす黒い。。なのでLシステインサプリ買ってみた


    授乳おわったら体調よくなるの?


    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/13(木) 19:50:14 

    なぞのものもらい、結膜炎
    髪が生えてきて前髪が!
    ポワポワしてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード