ガールズちゃんねる

勝手に台所を触られる不快感

98コメント2017/03/31(金) 08:08

  • 1. 匿名 2017/03/30(木) 09:19:13 

    旦那に勝手に台所を触られると、それが親切からの片付けや料理でも無性にイライラしてしまいます。

    あったはずの物がその場所にない、高い調味料が目減りしてる、しまって置いた来客用の食器を出して使われる、汁物用の鍋で揚げ物、新しいフライパンが金属のフライ返しで炒めものをされてズタズタになっている等を見ると何だかもう無性にイライラしてしまいます。

    やってくれてありがとうと思いたいのにどうしてもそういう気持ちになれず
    私は無駄で触られるくらいならゴミでグチャグチャのままの方がマシ、私のお金出すから外食してくれた方がマシと思い
    旦那は良かれと思ってやったのに…と拗ねてしまいます。

    上手くこの不快感を伝える方法はないでしょうか?

    +127

    -15

  • 2. 匿名 2017/03/30(木) 09:20:14 

    姑じゃなくて旦那⁇

    +119

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/30(木) 09:20:26 

    楽しく行こう
    勝手に台所を触られる不快感

    +7

    -38

  • 4. 匿名 2017/03/30(木) 09:20:34 

    私も嫌ですねー

    +107

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/30(木) 09:21:28 

    お台所は勝手場というくらいだから

    主婦の領域なんですよ

    +92

    -14

  • 6. 匿名 2017/03/30(木) 09:21:40 

    ストレートに伝えてみたらいいでないですか?
    義母にイライラかと思ったけど、旦那さんなら余計言いやすい

    +105

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/30(木) 09:21:46 

    私も嫌だけど我慢する

    家族だしキッチンは自分だけのものじゃないしね

    +85

    -6

  • 8. 匿名 2017/03/30(木) 09:21:53 

    旦那ならまだいいよ。うちは子供の小学校の友達が遊びきて勝手に冷蔵庫とか開けだしたから出禁にしたわ。どんな躾しとんねん!

    +174

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/30(木) 09:22:01 

    わかるー。
    「私がやるから、いいよー」って言うしかない。

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/30(木) 09:22:30 

    旦那なら普通に言えるよ

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/30(木) 09:23:03 

    えっ?旦那なら、よくない?

    +64

    -10

  • 12. 匿名 2017/03/30(木) 09:23:21 

    だいどこに立ってくれるだけマシ
    嫌ならきちんと指示すればいいでしょ
    なんで指示できないの?

    +14

    -14

  • 13. 匿名 2017/03/30(木) 09:23:27 

    共同生活向いてないんじゃない?
    一人暮らしすれば?

    +54

    -18

  • 14. 匿名 2017/03/30(木) 09:23:50 

    旦那が作る料理って高い食材買ってくる割には味たいしたことないって上沼恵美子が言ってました

    +71

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/30(木) 09:23:54 

    一応気持ちには感謝してるし下手に言ったら
    じゃあ何にもやらん!ってなりそうで余計言いづらいよね

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/30(木) 09:24:07 

    義母かと思った
    旦那なら少しは仕方ないかと

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/30(木) 09:24:20 

    もう1つキッチンを作る

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/30(木) 09:24:41 

    親切でやってくれても苛々しちゃうんだ。
    それは旦那がちょっとかわいそうかな?
    今度一度これはこれであれはあそこに戻してねとか教えてあげればいいんじゃない?
    教えたにも関わらずまたやられたらもう触らないでってハッキリ言う。

    +76

    -10

  • 19. 匿名 2017/03/30(木) 09:25:12 

    不快感を伝えても喧嘩になるだけだから

    一から道具のことをひとつひとつ教え込んで
    数年かけて教育、とか?
    「頑張ってくれたから、代わりに
    後片付けは自分がするから」と言うと
    喧嘩にならなさそう
    不満を伝えるとやる気を削ぐよ

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/30(木) 09:25:28 

    義母の方が殺意沸く

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/30(木) 09:25:31 


    篤姫 第10回「御台所への決心」 みはいる・BのB/ウェブリブログ
    篤姫 第10回「御台所への決心」 みはいる・BのB/ウェブリブログmiha.at.webry.info

    みはいる・BのBの篤姫 第10回「御台所への決心」に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)はい「篤姫」のお時間です。{%笑いwebry%}まずは、あらすじなど・・・

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/30(木) 09:25:38 

    旦那さん専用の調理器具と調味料、食器類用意したら問題なし。
    無理なら我慢。
    私は我慢して、時々これはやめて欲しいと伝えてます。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/30(木) 09:26:15 

    何もやってもらいたくないなら、普通に言うのが一番だと思うよ!中途半端だと、お互い嫌な思いするじゃない?

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/30(木) 09:26:32 

    調味料はどうでもいいけど後は言う

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/30(木) 09:26:47 

    良かれと思ってパズドラのBOX内勝手に整理するようなもんって旦那に説明した。

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/30(木) 09:27:37 

    料理の片付け(のみ)が好きな旦那さん
    だと逆に最高ですけれどね~(^^)/
    勝手に台所を触られる不快感

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/30(木) 09:27:50 

    調理器具やフライパンを
    安い物に替える
    ひとつ500円のテフロンだけ置いとく

    使い放題にさせるしかない
    あと高い調味料は見えない戸棚にしまう

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/30(木) 09:28:15 

    旦那ってさ
    思いつきで料理したりするよね
    コンロは吹きこぼしでビチャビチャ
    食器は洗わないし、水につけないからカピカピ
    自分で買ってきた冷食食ってろって感じ‼️

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/30(木) 09:28:20 

    うちも旦那が率先して洗い物してくれるんだけど、
    更に先回りして旦那に勝手にやらせない様に頑張っています。
    それでもやってくれちゃった時は嫌な顔せず「ありがとうね」と言いますが、内心はイラついてます。
    でもきっと、逆に夫が何もしない人だったらそれはそれで不満に思うんだろうなと思うので、
    やってくれる思い遣りのある人で良かったと思う様にしています。

    +19

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/30(木) 09:30:48 

    フライパンが傷つくのは嫌だから金属のは使うなって言う。そしたら次回から気をつけるんじゃない?他のことも言えば分かりそう。調味料は気にするほどじゃないかな。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/30(木) 09:30:53 

    家族はいいけど友達はイヤ。どんなに仲が良くても勝手に冷蔵庫を開けたり食器棚を開け始めた時は不快だった

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/30(木) 09:30:54 

    私はだから、料理中見ないことを極めました!でも食器の汚れ残りは見ぬフリできないから、作ってくれたから私がするよ〜って洗ってる。
    何だかんだ、逆の立場で考えると分からないのも当たり前だし怒れないよね。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/30(木) 09:31:07 

    自分が居たら自分がやるけど、こういう時って自分が居ない時だから後になって気づくパターンだよね

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/30(木) 09:31:27 

    今はイライラ我慢すればいいだけ
    自分が何かしら長期入院やら
    風邪のときに 台所立てない相手だと
    自分が困ることになるから
    やる気あるなら優しく教育する

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/30(木) 09:31:30 

    旦那か、、
    義母は嫌だな。
    家に来たら勝手にシンクを掃除する、義母。
    良かれと思ってやってくれるのだろうけど、
    自分でちゃんとしてますし。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/30(木) 09:32:08 

    筋道立てて嫌な理由を言わないからじゃない?
    ブーブー文句垂れるだけだったら旦那も気分悪くなるんじゃない?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/30(木) 09:32:29 

    台所を触られたくない人、女友達でいます。
    潔癖というか完璧主義で、旦那さんのやり方が気に入らないし結果自分がやり直すことになるから台所を触られたくないと。
    その人は台所だけじゃなくて家の中全般においてそんな感じで家事育児をほぼ100パーセント彼女がやってる。それでいて旦那の使えなさにグチグチ言ってます。
    せっかく再婚できたんだから、もっと大らかにならないとまた離婚することになるよ!と思ってる。

    +12

    -8

  • 38. 匿名 2017/03/30(木) 09:33:56 

    >>26

    ちゃんとできれば最高だよね

    下手にやられると夫源病になるらしい笑

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/30(木) 09:35:48 

    >>8
    子供の友達なら『子供』ってことだしまだいいよ。
    うちなんて旦那の友達が勝手に冷蔵庫開けたからね。
    しかもケーキ作ってる私の手元を覗きこんで「ちゃんと混ざってないじゃん」ってボールを取り上げて、全力でケーキの生地を混ぜられたからね。
    メレンゲ潰さないように混ぜてたのに…

    絶対に許さない

    +92

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/30(木) 09:38:18 

    やってくれる気持ちは嬉しいけど、料理は自分でしたいから貴方は洗濯物手伝ってくれたり掃除機手伝ってくれたら嬉しいって言えば?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/30(木) 09:38:42 

    >>39イラっとした
    なんだそいつ

    +75

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/30(木) 09:40:54 

    >>39

    私なら出禁にするわ
    ありえない

    +71

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/30(木) 09:42:59 

    フライパンはさすがに言うけど、それ以外のことは私は気にならないかな。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/30(木) 09:43:12 

    私も嫌って思っちゃう。冷蔵庫とかパントリーをゴソゴソやさがしされるのもやだ。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/30(木) 09:44:27 

    義妹が子供を連れて来ると勝手に台所で離乳食作り始めてすごく不快。一言あれば全然違うのに。

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/30(木) 09:44:40 

    フライパン、鉄にしちゃえば?
    金属使えるし今のはお手入れ面倒でもないし買い替えないでずっと使えるよー
    油使いたくない料理ならフライパン用アルミホイルがあるし

    +3

    -7

  • 47. 匿名 2017/03/30(木) 09:45:05 

    ちょっと前に高校生の子供が珍しく料理を作り始めて、間も無く「どうしたらいい?」と呼びにきた。
    見に行くとフライパンから火柱が上がっててかなり焦った。
    私もキッチン、グチャグチャにされるのも嫌だったから何もさせてなかったんだけど日頃から料理、火の管理は教えるべきと反省!

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/30(木) 09:45:34 

    >>1
    何も言わずに察してもらうのは無理だよ、主さんのイライラ損。旦那だってちゃんと伝えたら分かってくれるよ、仕事だってそうやってるんだから。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/30(木) 09:46:09 

    旦那さんに、そんなことはさせたくない、させられない、私はあなたに尽くしたいの!って嘘でも言ってみては?
    旦那さんは悪い気しないだろうし、いくらイライラしてしまうとは言え、不快感をそのまま伝えては旦那さんがかわいそう・・。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/30(木) 09:47:44 

    分かる!
    気を利かせたつもりで勝手にキッチンに入る奴、迷惑。
    まえ友人が勝手に茶碗を洗ってくれたんだけど、排水溝洗い用のスポンジで洗ってて心の中で泣いたよ。せっかくの厚意にケチも付けられないしさ
    頼むから他人の家では黙って座ってて

    +53

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/30(木) 09:49:42 

    言ってもそんなんならイライラするけど、そういう事情を知らないのなら、旦那さんがかわいそう。
    教えてあげればよくない?

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/30(木) 09:50:00 

    わかっちゃいるけどイラっとするよね
    そういうの見るとものすごい勢いで料理する気が萎える。こっちの。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/30(木) 10:01:06 

    >>39
    私がそれやられたら大袈裟に騒いでやる。
    そいつムカつくね。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/30(木) 10:03:57 

    叔母が勝手に使う

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 10:05:59 

    持ち寄りで宅飲み。私がトイレから戻ると、なぜかキッチンに立つ奴。
    「もうちょっと何かほしいと思って。いいよ、座ってて。私が作るから」って勝手に冷蔵庫や棚からいろいろ出してた。やめてもらったら食材を惜しむケチ扱いされた。
    触られるのが嫌なんだってば!

    +44

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 10:06:06 

    >>50
    いるいるー!
    何もしないでって言ってるのに、洗い物してくれたり「温っめるねー」って勝手に電子レンジ使い出したり、冷蔵庫開けられたり…
    本人は気の利く大人の女気取りなんだけど、その人が帰ってからモヤモヤしてた。

    +44

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 10:08:14 

    トピ見て、友達にとか?なんて思ったら 旦那さんにで、びっくりしました…
    ちょっと 厳し過ぎじゃないですかー
    私だって、フライパン ガジガジにされたり、やかんの木製の取っ手を黒焦げにされたりあります…
    上手く伝えるにもなにも、夫婦何ですから はっきり言ってあげて下さい。
    人と暮らすって、妥協したり 寛容にならなければ 窮屈で、うまくいかなくなってしまいますよ…

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 10:09:42 

    年末年始に急に田舎住まいの友だちが『他に泊まるとこがダメになったから泊めて』と来て、ついでにその日空いてる友だちも来たんだけど、冷蔵庫をガチャガチャあけて『料理してる?』とか、冷凍庫のアイス見て『多過ぎー』とか、カップ麺食べたいからヤカン借りたい、箸は?、『うちと違ーう』とかとにかくうるさくて嫌だった。
    その子が来る翌日から旅行に行く予定で朝に帰った後出られるようひ冷凍庫をほぼ空けてたら『えー。料理しなよー』とか上から目線でアドバイスされてイライラしたし。

    +38

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 10:15:57 

    旦那が洗い物するとそこらじゅうに水が飛ぶんだよね。
    やってくれてるのに文句言えないから黙ってるけど、もっと丁寧にして…

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 10:21:57 

    >>55>>58
    あー。なんか無理だ。
    私には友達が出来ないわけだ。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 10:26:29 

    >>60書き方がへんだった。私も冷蔵庫とか色々見られるの無理、っていう意味です。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 10:28:10 

    >>61
    うん、そういうことしない人もたくさんいるからね笑

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/30(木) 10:28:22 

    めちゃくちゃ分かります。私も嫌。
    実母が私の家に来た時に洗い物したげるって言われるけど断ってます。母はスポンジに洗剤残ってたら泡立てて洗剤足さず洗おうとするんだけど私は毎度洗剤たっぷりでゴシゴシ洗わないと洗った気がしないからw

    そーいえば義母も最初に台所仕事は断られたから義母も自分でしたい人っぽいから義実家の台所は触った事ない!皿運ぶだけ、楽ー(^o^)/

    +27

    -4

  • 64. 匿名 2017/03/30(木) 10:28:30 

    えーー…
    気持ちはわかるけど、旦那さんの家でもあるんだから我慢するしかなくない?
    調味料だって調理器具だって旦那さんの物でもあるわけで…

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/30(木) 10:28:53 

    パート先のおばさんの息子さんの元彼女が、おばさんが仕事で居ない時に勝手にキッチンを使うらしくて愚痴言ってた。
    一人息子と別れさせたみたいだけと

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/30(木) 10:29:53 

    >>58
    うわあー。育ちの悪い人だね、その友人。
    むりだわー

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/30(木) 10:30:14 

    台所に入られるの嫌だよね。
    私は義母に私にバレないように3時くらいから勝手に台所使われて朝御飯作られたよ。
    コンロ勝手に掃除されたし、耐えられなくてスポンジ使い分けているので私が洗いますってイライラしながら言って片付けは死守した。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/30(木) 10:30:40 

    うわー神経質な主婦のたまり場だなここは
    怖っ

    +6

    -17

  • 69. 匿名 2017/03/30(木) 10:34:34 

    新しいフライパンをズタズタにされたら私だったら一回は許しても二回目は許さない。小遣いから弁償してもらう

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/30(木) 10:34:43 

    便乗しちゃうけど‥
    旦那さんも嫌だけど、ベタにやっぱり姑は嫌ですよね?
    0歳児育児中でとても台所の整理整頓まで追い付かなくて、孫に会いに来る義母が「片付けてあげるわね。いいのよ、私片付け大好きだから」って毎回台所片付けるから、勝手に触られるのが凄いストレスで。

    でも旦那も「よかったなー育児大変だし、片付けてもらって」ってニコニコしてるし、義母も良かれと思ってニコニコ。

    それが半年毎週末続いてイライラが蓄積されて、ある日少しそっけない態度をとったら「こんなに良くしてあげてるのに何なのその態度は」って言われたんで、心の中で絶対介護してやらないって決めてます。
    義父は良い人だから恩返しするけどね。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/30(木) 10:48:59 

    一緒に食器や調理器具選んだりしまい場所決めて、完全な家事分担してる家庭ならいいだろうけど
    自分のこだわったキッチンで自分の方が料理してる状況でやられたらムカつく。
    趣味部屋と似たようなもん

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/30(木) 10:56:43 

    >>1

    ないし、治りません。
    言って気を付ける人は、最初からそんなことをしない。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/30(木) 10:59:07 

    旦那ならありがたいっす(*´ω`*)

    +9

    -5

  • 74. 匿名 2017/03/30(木) 11:03:42 

    義姉、自分ちでは全く入らせない。なのにうちにきたら勝手に色々開ける!イラっとくる

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/30(木) 11:07:11 

    旦那ならいいよ
    直して欲しいことはしつけすればいい
    姑とか来客が勝手に冷蔵庫開けたり水道の蛇口ひねったりとかするのは嫌だ

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/30(木) 11:22:48 

    トピ画www

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/30(木) 11:28:43 

    私は何も思わない。
    だって、私より洗い物・食事も完璧だからw
    私も完璧に近いと自画自賛してるけど、旦那は更に上w

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/30(木) 11:43:08 

    この前、フライパンを新しくした時、旦那の目の前でフライパンの取説を声出して読んで、「金属のフライ返しとかダメって書いてある〜私も気をつけよ〜」って、もともと金属のフライ返しなんて使わないけど遠回しに話したら、旦那も使い方を気をつける様になったよ!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/30(木) 11:45:48 

    一気に注意するとやる気失せるし嫌だろうからすこずつ注意と言うよりは、やんわり伝えるかな

    場所が違っていたら間違う場所のままにしといて旦那いる時までそのままにして「ねえこの前の○○どこかわかる〜?」て聞く。そしたら「ありがとう!いつもここにあるんだ」って伝える。
    洗い物の水が強い時は、わざと近くに家庭菜園のものとか、水や泡が飛ぶと良くないものを置いて「ごめん強いとこれにかかっちゃうから、弱めていい?」って洗ってる途中に弱める。

    とか?最初はスルーでも数年かけて直りました。イライラはするけど、家にいる時は旦那の手伝いをすると見せかけて監視します!「やるから!」言われても「一緒にやるのが好きなの」って。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/30(木) 12:07:27 

    わかるわかる!私もやだよー。
    蓋付きのビンに砂糖とか入れてるんだけど、旦那はめんどくさがってビンから直接鍋とかに入れるんだけど、そうするとビンのふちに砂糖ついて嫌なんだよね~。そんな細かい自分も嫌なんだけどさ。どうしてもやってくれてありがとう!とはならない。
    私の場合、実母でも嫌。たまにお土産とかお総菜とか作って持ってきてくれるんだけど、留守のときは勝手に台所掃除されててめっちゃ腹立つ。
    向こうは親切心からやってくれてるんだろうけどこっちとしては余計なお世話。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/30(木) 12:12:17 

    台所触られるのが嫌なら夫に一切料理を手伝ってもらわなくてもいいということだね。

    +4

    -7

  • 82. 匿名 2017/03/30(木) 12:24:42 

    触られるの苦手
    潔癖だから自分の範囲!
    でも育児でイッパイイッパイの時に
    たまたま来た先輩が食器や哺乳瓶を洗って消毒まで母親の様にやってくれた時助かったー
    先輩も潔癖だから安心出来たのかな
    普段は人入れない

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/30(木) 12:27:39 

    私も嫌だ
    たとえ旦那でもイライラしちゃう
    いつも水道をシャワーからストレートに変えて戻してないのが地味にムカつくんだよね

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/30(木) 12:31:03 

    友達に台所入られてイヤだったっていう意見が幾つかあって安心しました。私が、友達を家に招いた時に感じていたあのモヤモヤ感は別におかしな感情ではなかったんだなーと少しホッとしました、気配りさんのできる女キャラ、私も苦手…(^_^;)

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/30(木) 12:36:08 

    わかる!ちょっと違うかもだけど聞いてください!

    うちの祖母の家に、従弟が彼女を連れてくるんです。祖母は施設にいますが、私たち家族は頻繁に祖母の家に行きますし、従弟が来る分には構いませんが、彼女を連れてきて勝手にキッチンや冷蔵庫、食器を触られるのが気持ち悪くて!おまけに、使った食器は洗ってこそあるけど、棚には片付けられていないことも。イライラしながら私が何度も片付けました。私たちが祖母の家に頻繁に帰ってるのは彼女は知ってるはずでなのに。その後、その彼女と結婚することになったのですが、もう嫌で仕方ない。初めて対峙したとき、彼女が多忙だったので挨拶もそこそこにいなくなってしまってどんな子かわからなかったけど、次に会ったら、あ、見たいな顔でこっちを見て、すぐ従弟と話し出して、全くこっちに挨拶にすら来なかった。田舎の親戚間なので距離は近いし、従弟も頻繁に遊びに来る。正直すごく嫌でたまらないです。
    非常識ですよね?私が彼女の立場なら、家にお邪魔したら、手土産と不在の間に勝手に家に入った失礼と、ご挨拶を兼ねた手紙を置いて、使ったものはすべて片付けて帰ります。それな当たり前だと思うので。長文失礼しました!

    +1

    -10

  • 86. 匿名 2017/03/30(木) 14:16:49 

    みんなで住んでる家だからトイレと一緒で自分だけのモノではない…と自分に言い聞かせ我慢してる。
    その代わり使ったら元通り綺麗にしといてよ!ってうるさく言ってる。調味料使いきっちゃったら申告しろ、とか。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/30(木) 14:30:47 

    気持ちすごくわかる。
    だから同居中で姑さんの台所だから触りづらい・・・。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/30(木) 14:37:34 

    >>85 わかる。他人の家に来たなら、普通片付けて帰るよね。そりゃ気持ち悪いしなんで片付けるんだって思うわ。なんでマイナス?みんな片付けないの?

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/30(木) 16:07:14 

    >>88
    使わせてもらったものを片付けるのは当たり前と思うよ。

    マイナスなのは↓↓↓
    家主の祖母は施設に居てその家には居ない。(たまにしか帰ってこない?)
    祖母の家族がよく出入りしているのを彼女が知っていたとしても、同居ではないのに家族に手土産持参&お詫びの手紙を強制する所じゃないかな。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/30(木) 16:57:32 

    >>89 なんか語弊があったみたいなので補足です。
    手土産持参云々の件は、もし自分が同じ立場ならやると言うだけで、全く強要はしてないです。正直、特にモノはいらないです。気遣いがほしいだけなので。
    あと、半同居です。だからこそ、勝手に入ってほしくもなければ、触らないでほしいわけです。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/30(木) 18:01:29 

    主さん、トピタイが やだなぁ〜
    家族なのに、そんないい方…
    勝手にって、あなただけのものじゃないはず…
    何様?と思いました。

    +2

    -12

  • 92. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:10 

    上手く旦那さんを教育したら いいですよ…
    なにもやらない人より、よっぽど いいじゃないですかぁ…

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/30(木) 19:09:11 

    自分が台所勝手に使われるの嫌だから、義実家でも積極的に台所には立ち入らないようにしてるんだけど、何もしないダメ嫁だと思われてるかもしれない。
    どのくらい手伝うのがベストなんだろう?
    もちろん、食べ終わった食器を下げるくらいはします。
    置いておいてね〜と言ってもらえるのでお言葉に甘えて本当に置いて終わり…f^_^;)

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/31(金) 00:37:36 

    >>93
    トピズレだけどさ。
    親の家での手伝いはそれぞれの子供がやればいいと思うんだ。
    自分の実家→私、旦那の実家→旦那、みたいに。
    どうしてどこに何があるか分からないキッチンで、義母に気を遣いながら手伝いしなきゃいけないのか。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/31(金) 01:02:48 

    旦那だったら諦めて、笑顔でありがとう~と言います。でないと、もう二度とやらねぇ!!と言われそうだから。それも困るしね。
    感情にまかせて怒ってしまっては、今後の生活に影響すると思う。
    後に、ひとつお願いがあるんだけど…と言って、教え込む。丁寧に言えば、ダンナさんも素直に聞くはず。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/31(金) 05:43:47 

    リアルで言うと自慢だと思われそうなのでここで言わせて
    旦那の駐在で海外に住んでるからメイドがいるんだけど、食器類の扱い方や料理の仕方で自分と違うからイライラする。
    これはこうしてねって注意したら落ち込むし逆恨みされたら恐いからストレス溜まる。一時帰国中だけど、日本のお土産はドラえもんの腕時計を買ってきてと言われてキレそうになった。解雇したいけどそれも逆恨みされそう。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/31(金) 08:06:18 

    義親の所でも一応義母に声掛けて手伝ってる
    相手に対しての礼儀と考えてるから

    友人いとこの親しいの間でも相手を尊重するから
    勝手に触れない
    私も家族以外にあれこれ勝手に触れられたくない

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/31(金) 08:08:22 

    私、友達夫婦が遊びに来た時に気付いたら台所で二人とも手を洗っていたのがすごくモヤモヤした。
    すぐ隣に洗面所があるのに何故わざわざ台所で?
    そして何故一声掛けない?

    +3

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード