ガールズちゃんねる

犬のしつけについて

88コメント2017/03/31(金) 16:15

  • 1. 匿名 2017/03/29(水) 23:11:49 

    うちには6かげつの犬がいます。
    帰ってからずっとついてきて足を噛んだり、トイレから出るのを飛びかかる姿勢で待っていてズボンを噛んだり、あとはソファで手を狙って噛んできたりして困っています。
    噛み癖を治すよい方法がありましたら教えてください。

    +45

    -5

  • 3. 匿名 2017/03/29(水) 23:12:28 

    ダメっと低い声で言う!

    +90

    -6

  • 4. 匿名 2017/03/29(水) 23:12:42 

    噛まれても動じない!

    +45

    -5

  • 6. 匿名 2017/03/29(水) 23:13:01 

    >>1
    寂しい思いをさせてるんじゃない?

    +71

    -15

  • 7. 匿名 2017/03/29(水) 23:13:04 

    >>2
    ファンに見せかけてのアンチだろ

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/29(水) 23:13:15 

    犬のしつけについて

    +227

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/29(水) 23:13:15 

    噛んだらしばらく無視!
    怒ったりすると気を引いてるって勘違いするよー!

    +79

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/29(水) 23:13:21 

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/29(水) 23:13:30 

    犬の臭いってどーにかならないの?

    マンションに住んでるんだが隣りの家が犬臭いんだが…犬は嫌いじゃないけど臭いが…

    +24

    -69

  • 12. 匿名 2017/03/29(水) 23:13:46 

    うちの犬は叩くふりするとやめます
    実際には叩きません。

    +11

    -64

  • 13. 匿名 2017/03/29(水) 23:14:16 

    >>1
    兄弟たちと全身を使って遊びたい盛りなんだから疲れるまで遊んであげたら?

    +69

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/29(水) 23:14:59 

    犬のしつけについて

    +96

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/29(水) 23:15:09 

    イタタタタって大袈裟に叫んでみる
    びっくりしてやめる

    +25

    -24

  • 16. 匿名 2017/03/29(水) 23:15:31 

    悪いことをしたら大きい音を出せばいい
    そうしたら自然にやらなくなる
    可哀想に見えるけど、噛み癖から拾い食いになって最悪毒物とか食べて死んじゃったりするらしいから
    早めに躾けてあげたいね

    +79

    -9

  • 17. 匿名 2017/03/29(水) 23:15:33 

    よっぽどストレスたまってるね犬

    +81

    -6

  • 18. 匿名 2017/03/29(水) 23:16:06 

    うちは閉じた口を片手でひとまわりつかんで目と目を合わせて「めっ」って怒ってたらしだいに治りましたよ。
    小型犬だから口を掴めたけど。最初はすごいなめられてました

    +14

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/29(水) 23:16:36 

    かなりストレス溜めさせてるんだろうね。

    +64

    -7

  • 20. 匿名 2017/03/29(水) 23:17:24 

    いたずらするたびにケージに入れる

    +16

    -21

  • 21. 匿名 2017/03/29(水) 23:17:43 

    噛まなくなるまで口輪するのはどうかな?

    +3

    -23

  • 22. 匿名 2017/03/29(水) 23:17:48 

    ダメ!と言ってからの完全無視。
    おとなしくなったら、ナデナデや遊び。

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/29(水) 23:17:56 

    >>15
    叫んだりすると逆効果ってドッグトレーナーのテレビでやってた。

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/29(水) 23:18:21 

    鼻ピン

    +6

    -23

  • 25. 匿名 2017/03/29(水) 23:18:35 

    甘噛みは遊ぶ手段だよ

    兄弟達と引き離されたから噛む加減を知らないだけ

    叱らないであげて

    +85

    -14

  • 26. 匿名 2017/03/29(水) 23:20:04 

    しつけについて
    とりあえず勉強はしてほしい

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/29(水) 23:20:20 

    舐められてるね。もっと毅然とした態度でダメって叱り切らないと。あらあらダメよ〜なんて甘い声で怒ってませんか?

    +11

    -12

  • 28. 匿名 2017/03/29(水) 23:20:21 

    噛んでもいいオモチャを与える!

    +50

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/29(水) 23:20:41 

    ダメ!と言ってピシッと静止

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/29(水) 23:22:11 

    噛んだらこっちも噛みかえす

    +12

    -15

  • 31. 匿名 2017/03/29(水) 23:23:03 

    遊びたいんだよ。愛情不足なんじゃない?

    +23

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/29(水) 23:23:57 

    ダメ!と一言だけ怒って無視→しばらくしたらまた遊ぶを繰り返して、噛むと遊んでくれなくなる事を覚えさせた方がいいと思います!
    あとは噛んでも大丈夫な犬用のおもちゃをあげるとか(^-^)噛みグセは子犬のうちに直した方がいいかも!

    +54

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/29(水) 23:24:00 

    子犬の頃は歯がかゆいので噛んだりするようですよ。
    噛む用のオモチャ等はあげてますか?
    かゆみが原因で噛んでるのであれば成長と共に噛み癖もおさまると思いますが、ペットのしつけ教室やペット用品店の店員さんに相談してみるのをお薦めします!

    +65

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/29(水) 23:24:01 

    こんな所で聞かないで、本を読むなりネットで調べなよ。

    +16

    -7

  • 35. 匿名 2017/03/29(水) 23:24:06 

    みなさんそれぞれ、いろんなしつけしてるんですね
    私は飼ったことないけどワンちゃん大好きです
    でも、なぜだか道ですれ違うといろんなワンちゃんに吠えられちゃいます。
    あるとき、ペットショップへ入ったら
    大合唱されました。f(^_^;
    嫌な匂いでも放ってるのかな?

    +6

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/29(水) 23:25:05 

    ちょっとでも噛んだら、ケージに戻してひたすら無視。はじめはクンクン泣いて心が折れそうになるけど、ひたすら無視。5分くらいしたらまた出してあげる。で、また噛んだらケージに戻してひたすら無視。これを根気よく繰り返したら、うちは噛み癖が直りました。噛む=楽しいことが終わる、主人に無視されると覚えさせました。
    完全に覚えたら、遊んでてテンションが上がって甘噛みしそうになっても、ハッと気づいて歯を立てずにハムハムしてくるよw噛んでませんよーってw

    +66

    -9

  • 37. 匿名 2017/03/29(水) 23:25:29 

    >>12
    え、可哀想。
    実際に叩いてなくても脅えさせてるんだから立派な虐待じゃん。
    飼う権利なし。

    +11

    -10

  • 38. 匿名 2017/03/29(水) 23:27:03 

    退屈してるんだよ。
    充分に散歩させてあげてたら、脳も身体も満足して自然に噛まなくなるよ。

    イギリスのことわざで「疲れた犬は良い犬だ」ってあるけど、まさにそれだね。

    +32

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/29(水) 23:27:45 

    生まれて早くに親や兄弟と離されて先輩犬もいないと、加減がわからないから仕方ない。本来はそこで学ぶべき事なんだよね。せめてなら噛んでもいいおもちゃ与えて。歯の入れ替わり時期だと、歯茎に違和感あってもっとそこらへんにある物を噛むからね。

    +11

    -5

  • 40. 匿名 2017/03/29(水) 23:31:14 

    今、4か月の子を育ててる。今まで5頭の犬を飼ってきたけど、その子の気性により対処の仕方しつけ方みんな違う。
    じゃれて遊ぶ時は本気で犬になり遊ぶよ。痛い時は大人の犬のつもりで教育的指導する。

    +21

    -3

  • 41. 匿名 2017/03/29(水) 23:32:23 

    No!と低い声で言った後その場を離れて暫く無視。天罰方式も効くかも。
    6ヶ月じゃまだ乳歯かな?痛いよね 涙

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/29(水) 23:35:09 

    賢い子に弟子入り。
    犬のしつけについて

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/29(水) 23:38:41 

    寂しく留守番してて、ようやく帰って来てくれたので、嬉しくて楽しくて関わりたくて人が大好きで甘えたくてじゃれてるのに
    その言われようは気の毒…全く健全な明るい健康な仔犬の行動だよ。
    パピートレーニングのような所へ一緒に通って、犬共々しつけられたらいいと思う。



    +54

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/29(水) 23:39:14 

    文章じゃ伝えにくいんだけど「シッ」っと短く息を吐くような音と同時に、お尻のあたりを手で噛みつくような感じで軽くタッチ
    クリッカーも効果ありますよ

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/29(水) 23:40:45 

    わんちゃんのことで質問宜しいでしょうか…?
    祖父母宅で2ヶ月前から生後4ヶ月のわんちゃん(雑種)をご近所さんから譲り受け飼っています。
    とても大人しく人見知りで人間を見ただけで小屋に篭りっきりになったり緊張してかオシッコやウンチをします。慣れると頭を撫でさせてくれたり、近寄って手を舐めてくれたりしますがしっぽが真下にペタンとしていてまったく嬉しくないようです。毎日お世話をしている祖父母にも懐いていないようです。また、鳴き声も聞いたことがなく本当に大人しいです。わんちゃんを虐めているなど一切ないのですがあまりに人間を怖がっているようでなんだか可哀想でなりません。私もたまにしか祖父母宅に行かないのですが、何か力になれればなと思います。このようなわんちゃんのお世話で大事なことがあればご教授頂きたいです。宜しくお願いします。

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/29(水) 23:42:22 

    トイレから出てくるのを待ち構えてまでジャレてくるんじゃ遊び足りないのかな。
    うちは噛まれた瞬間に低めの声でダメ!って一喝するような言い方で叱って、しばらく無視するのを繰り返していたかな。
    噛んだら遊んでもらえないって分からせるといいらしいよ。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/29(水) 23:42:34 

    マズルを掴む方法は、中途半端につかみ逃げられた場合、もう効き目がありません。それよりも、悪いことをしたときに、大きな音をたてる方が効果あります。

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2017/03/29(水) 23:43:15 

    悪いことした瞬間に大きな音を立てると、もうやらなくなるらしいよ。

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/29(水) 23:45:18 

    >>45
    小屋ということは外飼いですか?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/29(水) 23:51:17 

    簡単に作れる料理
    簡単に作れる料理www.wekiasc.xyz

    簡単に作れる料理 簡単に作れる料理ホーム料理選寿司簡単レシピみんなでわいわい ホットプレートで作るパーティー料理♪2017年3月29日寿司, 料理選0 Commentsみんなが集まってホットプレートで作る料理と言えば焼肉やお好み焼きですが、それ以外にもちょっとした工夫...

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/29(水) 23:52:34 

    >>49さん

    犬小屋が複数あり、天気の良い日は外の犬小屋。天気の悪い日はプレハブ小屋の中にある犬小屋に移動させているようです。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/29(水) 23:53:00 

    >>45
    恐怖で漏らしている感じですよね。いわゆるビビりションとビビりうんこ。
    怖い思いをしたのだと思うけど虐待はしていないというし。焦らず気長に人間は怖くないと態度で伝えるしかないような。
    犬の前からガンガン迫ったりせずに、さりげなく横にでも座って犬から寄ってくるのを待つのもいいかも。
    いつかしっぽぶんぶんで甘えてくる日がくるといいですね。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/29(水) 23:59:55 

    >>52さん
    犬の前から迫ったり…私も祖父母もわんちゃんの正面から近づいていたと思います…そういうことも怖がられる要因ですよね。唯一、お散歩の時だけはしっぽをめいっぱい振って喜んでくれるのでそういうわんちゃんが喜ぶ時間を増やしてゆっくりでも距離を縮めていけたらと思います。ありがとうございました。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/30(木) 00:09:28 

    トピ主さんたちが楽しんでるのだと
    わんちゃんは思っているのかもしれません。

    女性は声が高いので怒っていてもわんちゃんは
    喜んでいるのだと思ってしまいます。

    男性はやりやすいと思いますが思いっきり低い声で名前は呼ばずにダメだと怒り怯まずに払いのけることが大事です。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 00:10:36 

    うちの犬は自然に止めたよ。
    ただ歯が痒かっただけかもしれないけど。
    あんまり叱るとストレスで食糞したりするかも。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 00:10:57 

    歯がかゆいんだよね。
    こういうミトン付けて遊んであげるといいよ!
    噛まれても痛くないし、噛みごたえもあるから、ミトンが付いてない手には噛みつかなくなったよ(^^)
    犬のしつけについて

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 00:22:10 

    犬に鎖や縄つけて飼ってるやつって支配欲強いよね
    奴隷じゃないんだから自由にしてあげればいいのに
    それができないなら飼わなきゃいいのに


    +6

    -12

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 00:28:47 

    犬のしつけについて

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 00:36:59 

    >>30
    正しいのになんでマイナス?
    できれば噛んだ方がいいけど なかなか難しいから叩いたりは必要。きちんと上下関係作らないと。

    最近の犬って甘やかしてばっかで まじで躾なってない犬多い。飼うならちゃんと勉強してほしい。

    +12

    -9

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 00:55:09 

    噛んだらケージって、ケージ=お仕置き部屋だと思ってしまって、ケージ嫌いになる場合がります。
    6ヶ月って、歯の生え替わりもあるし痒いんだよね。
    おもちゃを与えてあげたらいいかも!

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 01:06:49 

    仰向けにしてマズル掴む。暴れるけど絶対離さない。おしっこ漏らそうが何しようが掴む。抵抗しなくなったら離してほめる。歯が痒いなら、固いゴム製のオモチャが良いよ。木のやつは食べて血便とかするから。

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 01:43:54 

    甘噛みは歯がかゆい子犬の特徴。
    そんなことで怒ってるの?
    ネットつながるなら、ガルちゃんやる前
    に、いくらでも調べる手段があるでしょ

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2017/03/30(木) 03:02:00 

    空き缶にビー玉入れたやつを噛まれた時にダメっ!と言いながら振って音を鳴らすと噛まなくなりますよ

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/30(木) 03:03:04 

    噛んでいいおもちゃをあげて、引っ張って遊ぶ。
    寂しくてかまって欲しいサインだと思う。

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/30(木) 03:12:36 

    基本に良いことをする→誉める&おやつ
    ダメな事をする→誰がしたかわからないように嫌な音などを出す。かな…?

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/30(木) 04:07:51 

    悪い事したら叩くんじゃなくて
    背中を軽くタッチでも犬には十分通じるらしいから私はそうするようにしてる

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/30(木) 04:11:03 

    テレビにでてるようなトレーナーさんを家に呼んだらいくらかかるんだろう…

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/30(木) 06:05:51 

    してないと思うけど 叩いたりしちゃダメだよ。
    歯がむず痒いのもあると思うし 若いから遊びたいんだと思う。
    縄のおもちゃとかで 引っ張りっこしたりして
    遊んであげたら良いと思う。
    私も犬飼ってるけど 小さい時しかそんな事して来なかったよ。
    今は普通に遊ぶだけ。 手痛かったりで大変だけどいっぱい構ってあげてね^_^

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/30(木) 07:25:11 

    空き缶にコイン数枚入れて噛みつく前に音鳴らす。それを何回も何回もする。

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2017/03/30(木) 09:21:12 

    うちの犬も子犬の時 そんな感じだったです〜結構みんなそんな時期ありますよ〜。懐かしい。私も色々見たり読んだりして、どれも即効性は無かったな〜ダメってその都度言ってたけど、いつの間にか噛み噛み無くなって、だんだんアレッ意思の疎通 少しできてきた〜みたいな〜の日々です。エネルギーが一杯溜まってるとストレスで遊ぼ遊ぼ攻撃くるから、とにかく遊ばせて疲れさせるといいと思うよ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/30(木) 10:10:37 

    うちの犬は大型犬なので、甘噛みも許されない。
    仔犬の頃から、おもちゃはOKだけど人は駄目と教えました。
    やり方は母犬と同じ
    犬は噛んで教えます。実際は自分の手を口の代わりにします。
    噛んできた時に、チッと言う音と同時に
    犬の脇を軽くタッチ
    小型犬なら軽く手があたるくらいで大丈夫です。
    ビックリしてキャンと鳴きますが痛くはありません
    それを何回か繰り返すと、チッと言う音だけでやめるようになります。
    叱っている時は撫でたりせず、犬が落ち着きお利口になったら誉めまくる。
    うちはこの方法がとてもききました。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/30(木) 10:23:22 

    犬の性格にもよるので大声を出したり大きな音をたてたりのしつけは性格を見てしてください。
    うちは本にかかれていたことを実行したら怖がりな性格が悪化して自分の身を守ろうと噛みつくようになってしまいました。その後トレーナーに相談して歯が当たったら遊ばないしつけ方に切り替えました。その犬にも向き不向きあるとおもいますので色々試して効果的なものを探してくださいね。
    今が一番かわいい時期なので楽しくしつけてあげてください!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/30(木) 10:26:12 

    バランスのとれた犬と生活したいよね。
    勘違いしてる人が多いけど、犬は群れの一員。
    犬の世界ではルールがきちんとしている
    ルールと境界と愛情このバランスが大事
    犬もその方が安定するし生きやすい
    飼い主さんがきちんとリーダーになってあげないと、犬は群れを自分が守らなければと思う。
    散歩とかで歯を剥いて吠えてくる犬をみると可哀想になる。
    うちの子、犬が嫌いなんですー
    なんて言ってる飼い主に飼われてるワンちゃんが気の毒でならない。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/30(木) 10:44:50 

    >>1
    上で噛み返すにマイナス沢山ついてるようだけど
    実際かなり効果あるので試してみてください。
    噛まれた瞬間、クビの裏を噛んでやると犬がかなりビックリすると思います。
    勿論甘噛み程度です。
    それを繰り返すと噛み癖治ってきますよ

    目には目を、歯には歯を

    です

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/30(木) 11:20:09 

    大きな音たてる位でやめてくれるなら、しつけなんかチョロいもん。
    気に入らないと、顔色変えて血が出るまで噛んだり、首を狙ってきたり、噛み犬っていうのはいる。
    たくさん本読んで試しても効果なし。プロを呼んでも危険ならば外に繋げば?と言われる始末。
    心折れてブリーダーに返した。

    +5

    -8

  • 76. 匿名 2017/03/30(木) 12:16:45 

    主さんのとこみたいな行動と、食糞、ウンチを撒き散らして困ってるって言ってた友達。
    毎日毎日仕事で朝から晩まで留守番させてるよ。
    それじゃ犬も言う事聞かないにきまってるのに、怒ってる。

    こういうケースじゃないなら、低い声でダメ!と言って軽く無視が良いんじゃないかな。
    大きくなったら自然と落ち着くケースもあるだろうけど(°_°)

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2017/03/30(木) 12:18:24 

    主です。
    たくさんのコメントありがとうございます!
    すごく親身になってくださる方には本当に心よりお礼申し上げます。

    ここで質問する前に色々読んでこいとかいう方、おそらくあなたよりたくさん本もネットも読んできました。もちろんその上での質問だとだけ申し上げておきます。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/30(木) 14:52:50 

    ワンちゃんって金属音きらいらしいから、空き缶にビー玉みたいなの入れて、噛まれるたびにカンカンならすといいですよ。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/30(木) 14:58:39 

    待てを覚えさせて噛んだら暫く長めに待てさせて、動こうとしたら低い声で待てと言って長めに待て。飼い主にお腹見せない犬なら、お腹見せて服従させることからはじめてみては?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/30(木) 15:02:48 

    乳歯が抜けたら落ち着くのかも?我が家のワンコはトイレのガジガジがひどかったけど、乳歯が抜けたらしなくなりました。
    遊んでいる感覚もあると思うので、人には噛んだらだめと言うしつけも大事かもしれません。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/30(木) 15:11:03 

    縄みたいな犬の玩具で引っ張りっこするのはどうでしょう?
    結構白熱するし、コミュニケーションになりますよ(^^)
    うちの犬は人は噛まないかわりに家具を噛んでボロホロにしていたのが、だいぶ改善されました!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/30(木) 15:36:21 

    うちはチワワ飼ってますが、飼い始めのころは本読んで勉強して店員さんやトリマーさんにもわからないことこまめに聞いてしつけ教室にも家族で通いました!結果今2歳ですがどこに連れてってもおとなしくて良い子ってほめられます(*^^*)トピ主さんも気長にしつけていきましょう★

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/30(木) 19:01:17 

    >>74

    私もやりましたよ。あまり噛むからマズルをすっぽり口に入れたら
    ええ~!と驚き、それから噛むの止めました。
    足を噛んだ時も驚いてた。試してみて。
    思いっきり噛む訳じゃ無いから虐待じゃない。

    子犬の時は遊びたいのと噛む加減が分からないから、飼い主が教えるといいです。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/30(木) 20:20:54 

    ダックスフンドです
    家の前を人が通るだけで吠えます
    どーしたらいいですか?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/30(木) 23:54:00 

    我が家のワンコは、ケージに入れると出して出してと要求吠えしてたので、しつけようのチェーンカラーをして長いリードをして、要求吠えするたびにリード引っ張ったら吠えなくなりました。人が通るのも同じようにやってみてはどうですか?
    リード長めにするのと、現行犯で引っ張ってみて下さい‼

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/31(金) 08:19:33 

    >>84

    吠えそうだな~と思ったら、気をそらす。
    脇腹を軽く突く、犬は「え?何?」と吠えるタイミングを失います。
    シィーと目を見つけて言うと吠えません。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/31(金) 16:03:29 

    >>75
    マイナス多いけどわかります。
    私もブリーダーに頼んだときに「脳に障害を持っていてどうにもならない子もいる」事を聞きました(知り合いの医者にも言われた)。うちの子は幸い障害は無かったみたいで今はなんとか一緒に暮らしていけていますが。
    犬にも性格があって躾にも向き不向きがあります。それなのにみんな一緒で同じ様にすればいいそれをしていないと躾がなってないように言われると疑問を感じます。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/31(金) 16:15:51 

    >>45
    怖がることを無理にやらない方がいいかも。うちも怖がりでシャンプーのときうんち漏らしちゃうんだけど、漏らすって相当な恐怖らしいから。
    やる時はゆっくりおやつをあげたりしながら。途中で限界だなと思ったらやめる勇気も大事。
    臆病な子は無理矢理やってリミッターが外れた時怖い。
    そして何より声かけ!何をする時もまず明るい声で笑顔で声をかけてからしてあげてください。犬にも楽しい気持ちが伝わります。(ご飯だよー、リードするよーなど)触らせてくれたら誉めておやつをあげて触られる=嬉しいことと条件付け。(太るのが心配ならご飯分から少し抜いたエサをあげてくださいね)うちはそれで何とかなってます。
    散歩が好きなら一緒に散歩を楽しんであげてください。まだ子犬だし全然大丈夫ですよ。
    飼い主さんが楽しんで犬に接してあげるのが一番です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード