ガールズちゃんねる

ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランに警告 1億円が受け取れず

63コメント2017/03/30(木) 19:41

  • 1. 匿名 2017/03/29(水) 20:58:41 

    ・ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランに、選考委員会が警告している
    ・受賞者は6月10日までに講演をしなければ、約1億円の賞金を受け取れないそう
    ・ディランはここ数か月の間、選考委員会と連絡を取っていないとのこと
    ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランに警告 1億円が受け取れず - ライブドアニュース
    ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランに警告 1億円が受け取れず - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    【AFP=時事】昨年ノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)を受賞した米シンガー・ソングライターのボブ・ディラン(Bob Dylan)氏が、同賞の選考委員会であるスウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)とここ数か月の間連絡を取っていないことが明らかになり、同アカデミーはディラン氏に対し、受賞者は6月10日までにノーベル賞に関する講演を行わなければ、賞金の800万スウェーデン・クローナ(約1億円)を受け取ることができないと警告した。  ノーベル賞の講演は短いスピーチ、または歌や演奏でも、さらに映像配信によるものでも構わないが、同賞の創設者である


     スウェーデン・アカデミーのサラ・ダニアス(Sara Danius)氏は27日、自身のブログにおいてディラン氏とここ数か月電話で連絡が取れていないと明かし、「決めるのは彼だ」と書き添えた。

    +3

    -8

  • 2. 匿名 2017/03/29(水) 21:00:20 

    そうですか

    +59

    -0

  • 3. 匿名 2017/03/29(水) 21:00:49 

    (つω-`。)ホットイテー

    +1

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/29(水) 21:00:50 

    私が受け取っちゃる

    +182

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/29(水) 21:01:01 

    しない方が、らしいんじゃないかな。

    +139

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/29(水) 21:01:03 

    この件まだやってたのw

    +142

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/29(水) 21:01:11 

    スピーチしたら金欲しいみたいになって余計スピーチしづらくなったんじゃないか?

    +170

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/29(水) 21:01:19 

    ボブディラン「どうでもいい」

    +107

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/29(水) 21:01:22 

    ボブは要らないって
    代わりに私が頂きます

    +153

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/29(水) 21:01:28 

    まあ、彼には響かないと思うけどね
    1億円が惜しいならそもそも受賞を辞退しないだろ

    +98

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/29(水) 21:01:30 

    何ですと

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/29(水) 21:01:37 

    ボブディランの1億は、私にとっての1万円くらいだぞ
    私をなめるな

    +140

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/29(水) 21:01:48 

    1億円もらえなくても本人には大金ではないのかもね。

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/29(水) 21:01:51 

    別にいらないんじゃない?

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/29(水) 21:02:08 

    答えは風に吹かれてる

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/29(水) 21:02:32 

    ありゃ〜

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/29(水) 21:02:57 

    本人が要らないって言ってるんじゃないの?
    なんでノーベル賞そんな上から目線なの笑

    +124

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/29(水) 21:03:30 

    ずっとボブに振り回されっぱなし(笑)
    ボブ・ディランさんへ、もう連絡しません ノーベル賞事務局
    ボブ・ディランさんへ、もう連絡しません ノーベル賞事務局girlschannel.net

    ボブ・ディランさんへ、もう連絡しません ノーベル賞事務局  それによると、アカデミーは授与発表から4日がたった現在も、ディランさん本人と連絡が取れていない。ディランさんが文学賞を受けるつもりがあるかや、12月10日にストックホルムである授賞式に出...


    ボブ・ディラン氏、ついに沈黙破る ノーベル賞受賞「素晴らしい」
    ボブ・ディラン氏、ついに沈黙破る ノーベル賞受賞「素晴らしい」girlschannel.net

    ボブ・ディラン氏、ついに沈黙破る ノーベル賞受賞「素晴らしい」 ディラン氏は同賞受賞について「信じられない」「素晴らしいことだ。こんなことを夢見る人がいるか?」と語り、12月10日にストックホルム(Stockholm)で行われる授賞式への出席の意向を問われると...


    ボブ・ディラン ノーベル賞授賞式に出席せず「先約がある」
    ボブ・ディラン ノーベル賞授賞式に出席せず「先約がある」girlschannel.net

    ボブ・ディラン ノーベル賞授賞式に出席せず「先約がある」ボブ・ディラン ノーベル賞授賞式に出席せず「先約がある」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能ノーベル文学賞の選考主体、スウェーデン・アカデミーは16日、今年の受賞者に決まった米シンガー・ソングライ...

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/29(水) 21:03:46 

    やっぱり一億欲しいと出て来たら、がっかりするよね…
    どうなることやら

    +45

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/29(水) 21:04:09 

    金いらないのかな

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/29(水) 21:04:12 

    じゃあ私の口座に1億円振り込んでおいて

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/29(水) 21:05:14 

    取り敢えず受け取ったら?
    それを寄付すればいいやん

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/29(水) 21:05:22 

    きっぱりと要らないへと宣言してくれたらカッコイイのにね

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/29(水) 21:05:53 

    どういう心境なのかしらないけれど、受けると決めたのなら
    ちゃんとしろよと思う。
    委員会側もいつまでもわがままに付き合っている暇はないだろう。

    +47

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/29(水) 21:07:04 

    受け取って寄付でもすりゃいいのに
    本人にとっちゃはした金でも大金だよ

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/29(水) 21:07:35 

    ボブ・ディランを選んで後悔してるだろうか。

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/29(水) 21:09:57 

    いらなくても、とりあえず一億円受け取って動物愛護系の所に寄付してくれたら良いのに。

    +7

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/29(水) 21:11:15 

    今年のノーベル平和賞は、
    絶対に、
    アーティストにしないだろうな…

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/29(水) 21:11:22 

    本人、本当に興味ないんだと思う。ノーベル賞に出席しなかったのも先約があるって言ってたけどツアーとかじゃなけりゃスケジュールなんて変えれそうだし。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/29(水) 21:12:08 

    このひとは辞退してないでしょう。
    発表されたあと長い間連絡も取らずのらりくらりしていて
    委員会側の堪忍袋の尾がきれそうになったら
    連絡してきて、「予想外の事で動転した」
    というような言い訳をしていたと思う。
    委員会はその時点で講演をしてもらうという条件を伝えている。
    そしてまたのらりくらりだよ。

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/29(水) 21:14:09 

    受賞そのものが本人には迷惑だと思う
    それを口にしない彼は良い人だ
    大物だね、彼は何も気にしていない

    +3

    -9

  • 32. 匿名 2017/03/29(水) 21:16:07 

    昨年末からすごい宣伝になってろよね。
    ラジオ番組なんか、コーナーつぶして改めて経歴紹介&代表曲をオンエア。1億円じゃきかない恩恵を、既に受けてるよ、ボブ。
    もう、権利放棄で、財団は他に有効活用すればよろし。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/29(水) 21:16:39 

    常に上から目線の選考委員会。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/29(水) 21:18:56 

    ハーウメニホーマストビーヘイホー♪

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/29(水) 21:20:22 

    村上春樹ならすぐやるのに。やれやーれー。

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2017/03/29(水) 21:21:35 

    日々あくせくとメールの返しとか
    失礼のないように、とか
    変に細かい気を使って生きている私のような人間には、
    ボブ・ディランの気ままさが
    ぶっとんでて逆に面白い!
    いいなー。

    ...約1億円あったら何するよ?

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/29(水) 21:22:42 

    勝手に選考して警告とか…

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/29(水) 21:23:13 

    >>1

    金やノーベル文学賞に固執していないほうがボブ・ディランっぽくいい!!"(人'v`*)スキ"

    村上春樹のようにノーベル文学賞に固執していないボブ・ディランは、カッコイイ親父だね

    何でボブ・ディランがノーベル文学賞に選ばれたのか分かる気がする

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/29(水) 21:31:00 

    ノーベルも金集めに苦労してるらしいからラッキーやん

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/29(水) 21:35:28 

    >>38
    村上春樹も固執してる訳じゃないと思うよ~
    周りが騒いでるだけ

    +4

    -12

  • 41. 匿名 2017/03/29(水) 21:44:45 

    結局受け取りに来たみたいだね
    なんか一番ダサいなぁ

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/29(水) 21:49:02 

    自分の中では権力に媚びない伝説の男なのでこのままでいい
    あくまでイメージなので本当かは分からないけど

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/29(水) 22:05:44 

    風に吹かれてどこぞをさまよってるんでしょう。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/29(水) 22:21:42 

    >>12

    wwww

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/29(水) 22:22:31 

    名誉も金もいらないのなら
    さっさと辞退すればいいのに。
    最初に辞退しなかったのは名誉が欲しかったからだね。
    今度は金をどうする?
    一億くらい捨てちゃえばいいんじゃない。
    この状況で金も受け取ったら、かなりかっこ悪いよ。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/29(水) 22:22:37 

    籠池がこっちをずっと見ている

    一億

    渡す←
    渡さない

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/29(水) 22:26:08 

    代わりに私が講演し、受けとりますよ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/29(水) 22:39:55 

    賞に値する文学者がいなかったんならなぜ該当者なしにしなかったのか。今回の茶番劇でノーベル賞は信用を失った。私も凄くしらけました。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/29(水) 22:45:50 

    結局賞は受け取るんだね。
    なんかめんどくさい人なんだね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/29(水) 23:14:27 

    別に講演して、お金受け取ったっていいじゃん。それに、ノーベル賞もそうじゃないか。
    彼は返事は遅れたかもしれないけど、ありがたいことですって、真摯に受け取ったのがなにがいけないの?
    彼の名誉に傷はつかないでしょ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/29(水) 23:17:17 

    >>45

    名誉を欲しがったとは思わないけど、欲しがったとして何が悪いんだろう。
    そんなに批判することかな。
    お金だって受け取ろうが、どうしようが彼の自由だし、今はいろいろ忙しくてこのこともじっくり検討してるだけかもしれないし。

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/29(水) 23:34:50 

    えー、パティ・スミスが代演したのにあれじゃ駄目なの?
    ノーベル財団お堅いっていうか、やっぱりディランに怒り心頭なんじゃないの?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/29(水) 23:36:13 

    じっくり検討してるって?

    ずいぶん前に受賞が決まって賞金や講演の事も連絡は来ているはずなのに、
    期限までに返信しないのが、ボブ流の生き方かも知れないが正直面倒くさいヤツやなぁ。
    賞金の期限切れ没収は惜しいです。
    1億いらないなら、発展途上国の難病患者を救う基金にでもして欲しい。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/29(水) 23:43:54 

    そりゃ単純な人からするとめんどくさい人だよ。だけど、そういう人じゃないと世界中の人の心を動かす歌は作れないし歌えないんだろうね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 00:08:02 

    てか講演してなに話すのよw
    彼の人生はネットで知れるし今まで散々話してきたのに今更また話す気ならないでしょw
    ただでさえ目立つの嫌いなのに無理あるw

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 00:11:11 

    ボブからしたら1億は簡単に稼げる額だもんねw
    そんなに名誉や富みに興味も無さそうだし、講演みたい!って騒げば出てくるんでない?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 00:12:21 

    >>28
    今後もうアーティストどころか芸能関係は無さそうw

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 00:28:52 

    この人になんだかんだと、文句つけてるババアはナンセンスなやつだわ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 01:01:46 

    >>30
    的確。ずいぶん経って気が動転してたってコメント出したんだよ。はぁ!?って思ったもん

    興味がないんならサッと辞退コメント出せば終わる話。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 03:52:21 

    もう金に執着は無いんだろう~

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 06:04:22 

    あげて喜ぶ人にあげましょう
    勿体無い

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 19:09:55 

    ボブよ、往生際悪くない?

    始めは無関心装い全く連絡もしなかったのに1億円貰いたさで
    ノコノコ取りに行くんだ。

    それなら初めから素直に貰えってだよ。
    見損なったわ。
    寄付しますって言うならカッコいいけどさ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/30(木) 19:41:34 

    すごいねー。一億いらないとか言ってみたい。喉から手が出るほどほしい〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック