ガールズちゃんねる

ファミリーマート、「週休3日」導入を検討 全社員対象に

100コメント2017/04/03(月) 17:59

  • 1. 匿名 2017/03/29(水) 16:46:22 

     ファミマ、「週休3日」導入を検討 - ITmedia ビジネスオンライン
    ファミマ、「週休3日」導入を検討 - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    ファミリーマートは週休3日制の導入を検討していることを明らかにした。 日本経済新聞が同日報じた。ファミリーマートはITmedia ビジネスオンラインの取材に対し、「検討段階であり、正式決定はしていない」(広報部)と述べた。


     日経新聞によると、週休3日は2017年度下期から、親の介護など一定の理由を条件として、全社員約5800人を対象に導入。週休2日制と同じ週30時間以上の勤務を条件に、週4日の勤務を認めるという。

    +94

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/29(水) 16:47:22 

    それで給料はいくらなのか気になる

    +266

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/29(水) 16:47:31 

    社員だけでバイト、パートは…

    +296

    -9

  • 4. 匿名 2017/03/29(水) 16:47:38 

    羨ましい

    +9

    -9

  • 5. 匿名 2017/03/29(水) 16:48:33 

    店勤務の人はそんな休むわけにいかないんでしょ
    不公平じゃないかな

    +261

    -5

  • 6. 匿名 2017/03/29(水) 16:48:34 

    店長さんたちの休日サービス出勤が増えそう

    +214

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/29(水) 16:49:10 

    こういうのもっと拡がってほしい

    +35

    -9

  • 8. 匿名 2017/03/29(水) 16:49:19 

    1日あたりの勤務時間は長くなるけど、週3休になるのか。どっちがいいんだろう

    +131

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/29(水) 16:49:27 

    コンビニ覚えなければいけないことたくさんあるらしいからあまり

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/29(水) 16:49:36 

    社員とオーナー、バイトの差が
    ますます広がるばかり。

    +198

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/29(水) 16:49:41 

    これ内勤の人だけじゃないの

    +156

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/29(水) 16:49:55 

    24時間営業のお店はシフト組むのが難しそう

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/29(水) 16:50:03 

    どーせ本社だけでしょ

    +188

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/29(水) 16:50:05 

    親の介護とかある人っていう条件付きじゃん。

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/29(水) 16:50:11 

    まずは社員だけだって、やらないよりいいじゃん

    +43

    -5

  • 16. 匿名 2017/03/29(水) 16:50:35 

    ただし店長は休めません

    +108

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/29(水) 16:50:43 

    休みが多いのは良いけど表向きな話だけってのは辞めてよ
    残業や仕事持ち帰りで実質本当に休めるのは1日だけとかさ。

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/29(水) 16:51:01 

    こういう動きは大手だけじゃなくどんどん広がってほしいものだ
    ヤフー、「週休3日制度」を検討!社員のモチベーションと業績は上がるのか?
    ヤフー、「週休3日制度」を検討!社員のモチベーションと業績は上がるのか?girlschannel.net

    ヤフー、「週休3日制度」を検討!社員のモチベーションと業績は上がるのか? 月15万円を上限に通勤費用を補助する。 同時に自転車通勤も解禁。 会社に出勤せずに仕事をできる日も月2日から5日に増やす。 この制度によって、もたらさせる恩恵は社員によっ...

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/29(水) 16:51:03 

    だよね 本部の内勤だけで店舗従業員には関係なさそうだな
    店舗はバイトやパートの人が多そうだし

    +71

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/29(水) 16:51:04 

    コンビニって誰が社員で誰がバイトなのかよくわからない。

    ブラックバイトにならないことを祈ります。

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/29(水) 16:51:08 

    ほとんどの店長は社員じゃないもんね

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/29(水) 16:51:25 

    しわ寄せが誰かに行くだけ

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/29(水) 16:52:38 

    店頭は忙しいのに社員は暇なの???

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/29(水) 16:52:55 

    店長や他の従業員のお休みは・・

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/29(水) 16:53:59 

    バイト、パートって社員より時間短いんじゃないの?

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/29(水) 16:54:21 

    ついでに店員もロボットにしてちょうだい(笑

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/29(水) 16:55:13 

    休みより
    賃金を上げてくれ

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/29(水) 16:55:49 

    フランチャイズならたまに外回りで見回りに来る人だけが社員だよ

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/29(水) 16:56:05 

    私が働いてるところの店長毎日出勤してるよ…

    +41

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/29(水) 16:56:13 

    条件読めよ

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/29(水) 16:56:27 

    >>29
    それ社員じゃないし

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/29(水) 16:56:36 

    ガル民=底辺コンビニ夜勤

    +0

    -21

  • 33. 匿名 2017/03/29(水) 16:57:00 

    お店自体が週3日定休日かと思ったw
    でもコンビニってあちこちあるし今日は○○店、明日は○○店って回したらどうにかなりそうな気もするけど

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/29(水) 16:57:03 

    週休3日より深夜営業をやめた方がいいと思う

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/29(水) 16:57:35 

    よく読んで。社員だけだから。実際の店員は社員じゃないから。

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/29(水) 16:59:32 

    バイトは減らされるとお給料減るからね

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/29(水) 16:59:39 

    個人的には、3日も休みがあるより、きっちり定時上がりさせてくれればいいよ。
    5時とか明るい時間にすんなり帰れて、ゆっくり家族でご飯の方がいいけどな。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/29(水) 16:59:54 

    オーナー夫婦
    いつも疲れた顔してる
    時給換算するとパートやバイトの店員さんのが稼いでるよ

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/29(水) 17:00:40 

    正直、本部の社員は上からの要求を伝えて来るだけで仕事してないことにイライラしてるFC店主は多い
    本部とにやり取りとか発注とか色々な処理にミスがあったり遅かったり
    明らかにバカみたいな棚割を振って来て、売れないからやっぱり変更しますとかさ…

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/29(水) 17:01:20 

    ファミマってどこの店行っても店員の態度が悪いんだよね

    +10

    -7

  • 41. 匿名 2017/03/29(水) 17:02:30 

    コンビニは本部直営で無い限りはフランチャイズなので、オーナーや店舗従業員は関係ない。
    これは本社の人間だけの事だと思うけど、何店舗も面倒みてるSVが週休3日とか無理だと思う。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/29(水) 17:05:03 

    本社だけっしょ

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/29(水) 17:05:47 

    本部の人間が連休取ったところで関係ないもんね。お金稼いでくれるのは現場だから。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/29(水) 17:08:42 

    もうコンビニオーナーやる人いないんじゃないの。
    これだけしんどいのがバレてらきたんだから。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/29(水) 17:13:49 

    いや、パートやアルバイトは?っていう人いるけど、パートやアルバイトで週3休みって都合悪くないの?稼ぎたくてアルバイトしてるんじゃないの?

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/29(水) 17:21:04 

    さすが街のほっとステーションだな

    +1

    -8

  • 47. 匿名 2017/03/29(水) 17:22:37 

    あーこれ本社の話ね
    内勤で土日休みの方々のお話か

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/29(水) 17:25:43 

    今のコンビニはちょっと前とは比べものにならないくらい
    業務量も内容も凄まじいもんね。
    接客やるだけでキツイのに。

    それで大した時給じゃないし年中バイト募集しても集まらないわけだ

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/29(水) 17:27:36 

    よく行くファミマ。朝7:30頃いる店員さん、夕方6:30過ぎてもまだいるよ。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/29(水) 17:28:06 

    もうさ、イオンとかコンビニ、デパートなど定休日あっても別に困らんと思うわ。

    昔に戻せばいいんじゃ…。

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/29(水) 17:29:33 

    マルケーを潰したセブンに負けるな!

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/29(水) 17:30:14 

    SVたちの話か
    あいつら大嫌い!
    風俗ばーっかり行く人達ね!
    あと可愛い店員がいる時間にいき仲良くしようとするんだよね。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/29(水) 17:31:26 

    なんでファミマはセブンよりカップ麺も高いの?

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/29(水) 17:32:05 

    ファミマいい思い出がありません

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/29(水) 17:45:52 

    フランチャイズのオーナーやバイトさん
    ほんとに辛い仕事をしてる人たちは何も変わらない

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/29(水) 17:46:46 

    東京ってファミマ多いよね

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/29(水) 17:49:34 

    週休3日も休まなくていいだろ。
    1日に働く時間が多くなかったらいいんだよ。

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/29(水) 18:18:52 

    本社のお偉いさんたちだけだよ。
    ファミマの店舗には関係ない話。
    本社が週休3日なら、店舗も24時間営業やめればいいのに。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/29(水) 18:19:47 

    いいと思う!
    それなら、トラック運転手とかもして欲しい。
    休みなく長距離してる聞くから、事故があってからじゃ遅いのに〜
    コンビニは、アルバイトさん達がいるから、なんとかなるのか〜

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/29(水) 18:38:09 

    さぁー明後日はプレミアムFRIDAY?
    仕事の格差を感じてむなしくなるだけ。

    by介護職

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/29(水) 18:39:35 

    まあ、休みが増えて同じ給料がもらえるということはないよね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/29(水) 18:40:46 

    >>57
    介護などの人が対象みたいだから、そんな人は一日長く働いて3日休みの方がありがたいと思う

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/29(水) 18:41:18 

    >>61
    労働時間は同じだから同じじゃない?
    フレックスみたいなもんでしょ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/29(水) 18:42:56 

    例え一部の人であっても、働き方のバリエーションが増えるのはいい事だと思う。
    より過酷な人に合わせたって誰も幸せになれないし。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/29(水) 18:43:28 

    友人が店長やってますが、まともに休みもとれてません…
    酷いときはお店に寝泊まりしていて、過労死するのではと心配です。
    本当にそんなことできるのかな?ちゃんとみんなの労働環境を整えるのが先では…

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/29(水) 19:01:20 

    悪いけどもし旦那が週3も休みだったら嫌だな

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/29(水) 19:04:19 

    >>65
    全員じゃないよ。介護とかしてる人だけだよ。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/29(水) 19:18:33 

    サーKからファミマに変わり、レジや発注が段違いに面倒になった。大手なのにシステムがクソなのか知らないけど、本当に発注が面倒で仕事が終わらない。売り上げは上がったらしいけど従業員はしんどいだけの改悪だったわ。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/29(水) 19:21:36 

    本社の人間ばっかり楽しやがって
    コンビニなんて二度とやらねー

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/29(水) 19:32:25 

    >>55そうそう、店舗は何も変わらない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/29(水) 19:39:17 

    みんなちゃんと読みなよ。
    ・正式決定してない
    ・介護などの理由がある人のみ
    ・週5日勤務と同じ時間を働くことが条件

    単に休みが増えてるってことじゃないよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/29(水) 19:44:58 

    週休3日は良いけどソフバンと組んでファミチキ無料とかやめてよ…現場が忙しくなるだけだよ…。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/29(水) 19:53:24 

    家族経営のFamilyMartで働いてたけど
    社員はオーナーとオーナーの奥さん(店長)しかいなかったよ。二店舗経営してたけど二人のみ。

    バイトはサービス残業ばっかりだし……

    社員週休三日にする前にサービス残業なくせばいいのに

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/29(水) 20:06:51 

    休みなくてもいいけど、2ヶ月に一度まとまった休みが欲しい。二週間くらい。で、夏は1ヶ月。それなら頑張れる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/29(水) 20:22:18 

    まずファミマ多すぎ。
    こんないらない。
    うちみたいなド田舎でさえ多すぎとか異常。
    バイトも客も集まらないって。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/29(水) 20:30:01 

    休みなくてもいいけど、2ヶ月に一度まとまった休みが欲しい。二週間くらい。で、夏は1ヶ月。それなら頑張れる。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/29(水) 20:37:34 

    私が派遣されてる百貨店も社員の休み凄いよ。新人でも年に5週間は有給で休める。ベテランだと年に6週間かな?2ヶ月に一回1週間ずつ連休取ってる。でも結局百貨店だからお店開けなくちゃならないから、取り引き先から派遣されてる私達がお店を回してる。私達が連休取りたいものなら百貨店の社員は凄い文句言うよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/29(水) 21:54:43 

    >>74
    私は週に休みが欲しい。
    まとまった休みだったら、もう仕事行きたくなくなるもん。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/29(水) 21:55:46 

    私が働いてる店も人手不足と言って、バイトやパートにもっと出勤してくれって言い回ってるけど、社員はしっかり休んでる。
    そりゃあバイトやパートは不満ですよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/29(水) 22:11:43 

    コンビニとかじゃなくて
    普通の会社もブラック企業は法律で取り締まってほしい!

    うちの会社は週6勤務で
    13~14時間拘束でタイムカードすらない!
    ゴールデンウィークもお盆も休み無し

    同僚は、自分の母の初盆ですら休むのにめっちゃ嫌味言われながらやっとの思いで休ませてもらった。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/29(水) 22:15:03 

    社員だけかよ

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/29(水) 22:16:55 

    本社の人間は現場勤務するべき

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/29(水) 23:02:49 

    セブンイレブン 毎週月曜定休日
    ファミリーマート 毎週火曜日定休日
    LAWSON 毎週水曜日定休日

    とかにしたら?困らないし。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/29(水) 23:28:30 

    >>44
    それはないない。よく売れる店だと5〜6年で億単位の貯金できるもん。立地が良ければすごく儲かるよ。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/29(水) 23:30:26 

    >>82
    入社して数年は現場勤務してるに決まってるじゃん。流通業なんかどこもそうだよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/29(水) 23:34:29 

    >>79
    電通の過労自殺をきっかけに、会社から残業禁止とか土日は絶対に休めとか言われるからねぇ。
    ブラック企業って言われないように必死よ。そのせいでサービス残業&出勤増えて給料下がるし。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/30(木) 05:16:16 

    月休1日のうちの会社から見れば凄くうらやましい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/30(木) 10:07:08 

    しわ寄せはもちろんバイトに?

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/30(木) 11:28:02 

    人が足りなすぎて頼まれて週7〜10日出て
    1日休みからのまた週7〜連勤。

    12時〜17時勤務が終わって帰ってすぐに
    人が足りないから夜も出てと急な呼び出しで
    また出勤18時〜22時。(いつもの事)

    しかも朝7時〜12時出て夕方17時〜22時
    って1日に10時間働いたり。

    ある意味ブラック

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/30(木) 11:35:26 

    >>52
    わかる!我が子にはなってほしくない職業。潔く辞めた人いたけど正解だよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/30(木) 11:41:43 

    >>82
    最初は現場勤務してるらしいよ
    店長とかしてきた、と言ってたよ
    本社直営店かな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/30(木) 11:44:16 

    >>80
    転職勧めるわ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/30(木) 11:58:38 

    ファミマって全体的に高くない?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/30(木) 12:02:50 

    なんでかわかんないけど、ローソンと同じブルー系なお店なのに冷たく感じる
    何が違うのか分かんないけど入る気しない
    良く行ってたお店が2つもファミマになっちゃった
    早く別の店になって欲しい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/30(木) 14:13:19 

    >>73
    その社長夫婦はファミマの社員じゃないから今回の話と関係無いよ。
    ファミマの社員が店長やってる店は、ファミマ直営店のみ。
    バイトがサビ残してるのは、そのオーナー夫婦がダメだから。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/30(木) 15:16:07 

    コンビニの24時間営業が当たり前になっているけど、本当に必要?
    一般的には早朝から午前0時くらいで良い。
    都会や繁華街以外は、無ければ無いで何とかなる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/30(木) 15:28:06 

    コンビニに限らず、労働者には長期のまとまった休暇が必要。コンビニだって店ごと休んで良いと思う。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/30(木) 15:48:04 

    >>89もうちょいマシなとこで働いたら?それだけの時間帯に入れるなら、よそのコンビニでも引く手数多だと思う。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/30(木) 19:34:09 

    コンビニに限らず、労働者には長期のまとまった休暇が必要。コンビニだって店ごと休んで良いと思う。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/03(月) 17:59:44 

    1年後の状態が気になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック