ガールズちゃんねる

どんな美容部員から買いたいですか?

157コメント2017/04/14(金) 17:15

  • 1. 匿名 2017/03/29(水) 15:57:06 

    化粧品販売の仕事をする事になりました。
    ガルちゃん民の皆様は、どんな人から買いたいと思いますか?
    また、どうすれば売れると思いますか?
    いつもコスメトピを見ていて、とても参考にしています。買い慣れている皆様の意見を、是非教えて頂きたいです。
    どんな美容部員から買いたいですか?

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/29(水) 15:57:35 

    話をちゃんと聞いてくれる人

    +214

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/29(水) 15:57:52 

    綺麗で話がしやすい親切な人かな~

    +249

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/29(水) 15:58:25 

    お肌がきれいなひと
    無理にすすめてこない人

    +266

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/29(水) 15:58:46 

    ナチュラルメイクの人

    +83

    -6

  • 6. 匿名 2017/03/29(水) 15:59:03 

    押し売りじゃなくて
    本当にそのお客に合った物を勧めてくれる人

    +248

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/29(水) 15:59:43 

    客に合う商品を選んでくれる人

    +132

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/29(水) 15:59:47 

    変な色でしょ?これ、外国製なんだけどって他社のリップ持ってこられたけどみんなそんな感じなんですか?
    なんか他の人から買いたいなーって思ってしまった

    +38

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/29(水) 15:59:51 

    顧客カードの記入を押し付けない人

    +99

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/29(水) 15:59:51 

    タバコ臭くないお姉さん

    +116

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/29(水) 16:00:06 

    親身になって相談にのってくれる人

    化粧ブランクがあった私に優しく教えてれた化粧部員さんに感動しました

    +120

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/29(水) 16:00:08 

    横浜の高島屋のthreeのお姉さんが対応良くて買う気なかったのに1万円分買っちゃったわ。
    話しかけやすくてメイクも丁寧にしてくれた。
    その前にシャネルに寄ったけどアイライナー試したら、テキトーに拭き取られて明らかにこれ色乗ってなくない?ていうのに完成にされて嫌だったから余計threeがよく感じたのかも

    +168

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/29(水) 16:00:32 

    容姿に気を遣っている人

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/29(水) 16:00:36 

    このトピにいるような人からは買いたくないな。昔見て衝撃受けた。
    主はこうはならないように、虐められないようにね!
    美容部員の人
    美容部員の人girlschannel.net

    美容部員の人仕事での大変なことや、やりがいを感じる時など話しましょう!

    +22

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/29(水) 16:01:20 

    サバサバ、グイグイ系のお姉さんが苦手です

    +105

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/29(水) 16:01:27 

    ザ・美容部員じゃない人

    +58

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/29(水) 16:01:31 

    綺麗すぎる人だと自分が悲しくなるので
    そこそこな化粧が上手い人

    +44

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/29(水) 16:01:48 

    最初から最後まで笑顔の人かな

    買わない人にも笑顔の人

    吟味して買いたいから即決できないから申し訳なくてなかなか行けないんだよな。

    でもそういう笑顔の人には、「次来た時は、あの人がいる時に、声かけよう」っておもう。
    特に職業柄人の顔と名前は覚えるの得意だから、結構覚えてる

    +148

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/29(水) 16:01:50 

    >>10
    ほんとタバコ臭い人っているよね
    自分では気づいていないんだろうけど

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/29(水) 16:01:55 

    隙がなくて綺麗すぎる人は、申し訳ない気持ちになってしまいます。
    正直、怖い。

    +47

    -5

  • 21. 匿名 2017/03/29(水) 16:01:55 

    まず自分に合った化粧をしている人。
    新商品とかで使わなきゃいけないのかもしれないけど、たま~に全然似合ってない色使ってる人とかだと説得力ない。

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/29(水) 16:02:40 

    ブスからは買いたくない

    +55

    -12

  • 23. 匿名 2017/03/29(水) 16:03:03 

    購入金額が低くても顔に出さない人

    +113

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/29(水) 16:03:36 

    大学生なんですが、歳下だからと舐めた感じで対応する人からは買いません。
    相槌も「そうそう」とか友達じゃないんですけど。

    ちゃんとお客として扱ってくれる人がいいです。

    +186

    -5

  • 25. 匿名 2017/03/29(水) 16:03:45 

    化粧がうまくて本当に自分にあったものをすすめてくれるひと

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/29(水) 16:03:51 

    清潔感のある人
    爪が長い人とかは、たとえ綺麗なネイルをしてても、ちょっと。
    リップやアイシャドウパレットとかのコスメで「この色でお間違えありませんか?」って実際に買う商品の中身を確認するとき、爪が長いと気になるし。

    +22

    -8

  • 27. 匿名 2017/03/29(水) 16:04:17 

    とりあえず香水や口臭が臭くないBAさん。

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/29(水) 16:04:30 

    客に優劣つけて態度変える人

    +71

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/29(水) 16:04:54 

    客を選んだり見下したりしない人かな、
    たまたま急ぎで適当な格好で行ったら対応が違ってげんなりしたことがある。

    +92

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/29(水) 16:05:07 

    >>28です
    変える人→変えない人でした

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/29(水) 16:05:50 

    正直に言うと話しかけてこない人。
    ノルマとかあるし上から言われるから無理だろうけど。
    ゆっくり1人で見て気になったら話しかけたい。

    +30

    -7

  • 32. 匿名 2017/03/29(水) 16:07:38 

    気取らず私を綺麗にしてやる!って意気込みの人がいい

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/29(水) 16:09:32 

    この仕事好きなんだな― って感じる人。美容部員に限らず。

    +69

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/29(水) 16:09:53 

    新宿○勢丹のDio○は対応最悪だった!店側がカードに売上記録するの忘れてたんだと思うけど
    前回買ったスキンケアとファンデをって言ったら
    買われた形跡ないですよ怒
    って言われた。
    記録されてないのも酷いけど、それ以前に記録なくてもそんな言い方ありえないと思う。
    それ以来、気に入ってたけど買うの辞めた。

    +130

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/29(水) 16:11:17 

    >>24
    分かる!!タメ語の相槌腹立つwww

    +93

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/29(水) 16:11:33 

    化粧品が好きでタッチアップも丁寧な人かな。
    この色も似合いますよって提案してくれて実際に付けて貰ったら似合っているとやっぱり信用出来るBAさんだなって思います!
    似合わないのに売ろうとする人はやっぱり買う気無くなっちゃいますね

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/29(水) 16:12:20 

    此方が話しかけるまで、話しかけてこない人

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/29(水) 16:12:41 

    最近太ってる店員多い気がする。
    昔はもっと綺麗なイメージあったけどなぁ。
    顔もあっさり系が多いし。

    +44

    -9

  • 39. 匿名 2017/03/29(水) 16:12:44 

    高い物から安い物まで、値段にかかわらず本当にこれという物をおすすめしてくれる人。

    +80

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/29(水) 16:14:18 

    肌と歯が綺麗な人!肌汚いと説得力無いし、歯が汚いと購買意欲失せる。

    +26

    -6

  • 41. 匿名 2017/03/29(水) 16:16:18 

    細くて綺麗くて笑顔が可愛い人

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/29(水) 16:16:19 

    肌汚い
    押し売りが酷い
    親切じゃない
    選んでる時に無言の圧力かける
    話しかけにくい
    同僚のBAさんにいじわるする
    買ったものの値段安かったからか買った時リアクション低かった

    ↑初めて接客してもらった美容部員さんでした

    ちょっとトラウマになりました(ノ∀`)

    +41

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/29(水) 16:21:38 

    マツコ

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/29(水) 16:22:41 

    >>34
    私だけじゃなかった!!!!!
    その店態度悪いよね!!!!
    でも男性美容部員は素晴らしい接客するよw

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/29(水) 16:23:12 

    最近の美容部員はむちむちに太ってる人多い気がする

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/29(水) 16:23:45 

    スキンケアブランドは肌が綺麗な人。
    メイクブランドはメイクが上手い人。

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/29(水) 16:24:31 

    資生堂は顔がキツい。女社会感が出過ぎ。

    +56

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/29(水) 16:26:17 

    似合う似合わない関係なしに売りたいものおすすめのものを押してくる人いるよね。
    ヤダわー

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/29(水) 16:26:26 

    海外のMACでオネエっぽい人が対応良かった。
    とにかく丁寧な対応でこちらの要望を満たしてくれる人が良い。

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/29(水) 16:27:25 

    体型維持してほしいな

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/29(水) 16:28:20 


    渋谷の○武のエスティーローダーも接客よくなかったなー
    22のお子ちゃまを相手にしてる余裕はありません感がにじみでてた。笑
    リップ見てたら「自分用?」って。笑

    友達かよ(°_°)(°_°)

    +74

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/29(水) 16:28:31 

    >>24
    全文同意。私はキャバやってるからお金もそこそこあるし化粧品も大好きなんだけど、ただのギャル?と思われてテキトーに扱われる事多い。
    そういうやつにはわざと、そのお店でたくさん買って丁寧に対応してくれた人から買うようにしてる。
    慌てて戻ってきて丁寧に接客しようとするけど絶対その人からは買わないwその時店員嫌な顔してるw

    性格悪いとは思うけどこっちだって頭にくるし、最初からいい気持ちで買いたいんだよ。

    +102

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/29(水) 16:30:26 

    >>38
    こんな感じをちょいブスにして化粧でごまかしてますみたいな
    どんな美容部員から買いたいですか?

    +6

    -14

  • 54. 匿名 2017/03/29(水) 16:31:07 

    BAさんてほとんど喫煙者だよね
    デパート勤務してたとき、休憩時間に見てるとみんなスパスパやってた

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/29(水) 16:33:11 

    似合わないものは似合わないと言って欲しい
    何でも誉め殺ししない人がいい。

    +65

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/29(水) 16:33:24 

    SK2買いに行ったら、まさかのイリューム勧められたw
    逆に信用できる気がしてイリューム購入したwww

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/29(水) 16:33:37 

    美肌は大前提
    やさしい雰囲気のお姉さんから買いたいです

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/29(水) 16:34:04 

    新宿伊勢丹のシャ◯ルのオネーサンなんか怖いオーラで近寄り難くて欲しかったボディクリームを買わずに帰ってしまった小心者の私が来ましたよ…

    +59

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/29(水) 16:36:28 

    自社だけでなくて他のブランドの商品にも精通してるようなプロ意識高い人ならちょっと高くても買いたい。

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/29(水) 16:36:58 

    美容部員嫌い

    +17

    -14

  • 61. 匿名 2017/03/29(水) 16:39:25 

    >>58
    新宿伊勢丹シャ○ルは接客良かったよ!シャ○ルだけど、KOSEとかにいそうな感じの人。
    夕方の忙しい時間にフルでタッチアップしてくれて、結局買わなかったのに、プレカードも出してくれて、ご丁寧にカタログもくれたよ!
    感動したから伊勢丹に最高ですって電話した!

    +41

    -9

  • 62. 匿名 2017/03/29(水) 16:44:02 

    本当に私に合うもの、必要なものを薦めてくれる人がいいかな。

    自分がブラウンが似合う!って思って買いに行ってても、客観的に見たらブルーが似合うなら、ブルーを薦めてほしい。
    美白美容液求めてても、保湿が足りてないなら保湿クリーム薦めてくれる方がいい。

    主観だけで買い物するならドラッグストアやネットで充分、自分じゃ気付けないところをプロ目線でアドバイスしてほしいです。

    あとは手持ちのアイテム(自社他者問わず)での応用とかを教えてくれると「さすがだな」と思います。

    +59

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/29(水) 16:44:50 

    メイクがちゃんとされてる方

    この前、正直私の方が上手くない?ってくらい濃くて下手な人に担当されてびっくりした…

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/29(水) 16:45:17 

    デブじゃない人

    +5

    -10

  • 65. 匿名 2017/03/29(水) 16:45:33 

    >>61
    そうなんですね!
    中国人客が沢山居たのでオネーサン忙しかったのかもしれません。
    まだボディクリーム買えてないので今度は怖がらずに寄ってみますありがとう♡

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/29(水) 16:46:38 

    サンプルたくさんくれる人

    +8

    -12

  • 67. 匿名 2017/03/29(水) 16:49:27 

    名古屋松坂屋のシャネルの若いBAさん、感じ悪かったな〜。
    悩みをうまく伝えられずにあやふやと、それでも感じの良さは忘れないよう答えると「はぁ?」とでも言いたげな表情で笑顔も無く、とりあえずさっさとタッチアップ。
    頭の回転は早い元ギャルみたいな感じで、「あーそーなんですねーはい、はい、あー」と、
    とりあえず話聞いてる風で流れ作業で終了。
    フィニッシュはMACの広告みたいなどぎついチーク。
    シャネルだから、と少し期待していった私が馬鹿だった。
    近所のスギ薬局のベテランBAさんの方が、親身になってくれるし経験豊富で話が面白いな、と感じました。

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/29(水) 16:50:23 

    流行の色だからとごり押しされるより
    こちらの色がお似合いですときちんといってくれる人が信頼できる
    次から指名したい!

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/29(水) 16:54:55 

    ノルマがあるのはわかるけど、押し売り感が強い人は嫌かな。「時間が経ってからの使用感を見て頂いて、気に入っていただけたら是非お求め下さい」って言ってくれたBAさんは好感が持てました!

    +66

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/29(水) 16:56:41 

    デブとか肌が汚いとかそれただの悪口じゃない?努力不足と言われればそれまでかもだけどさ、酷すぎだと思う

    +10

    -6

  • 71. 匿名 2017/03/29(水) 17:05:45 

    >>12
    threeのBAで対応いいって話、珍しいね。
    デパコス関連のトピでも態度悪いって話の方が多かったし、私も上から目線の気取ったBAに2回も当たったから。
    threeとかADDICTIONは、商品はいいのにアーティスト気取りのBAが多いせいで損してる。

    +29

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/29(水) 17:08:20 

    ゴリおししない人
    snsで散らしてって、ステマっぽいお願いしない人
    嘘つかないで、良し悪しを伝えてくれる人
    お肌綺麗な人

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/29(水) 17:10:28 

    客にいらっしゃいませも言わない人からは絶対に買わない。

    +54

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/29(水) 17:11:03 

    私は汚肌だしブスだしメイクも下手だし自分に自信がないから、あまりにも綺麗で完璧なBAさんだと気後れしちゃってダメです・・・。
    私の担当さんは親しみやすくて、例えば毛穴の相談すると「私もやばいですよ〜!ファンデーションがないと外に出られない!」とか言ってくれます。
    すごく華やかな顔立ちなのに「メイクの力ですよ。すっぴんなんか足の裏ですよ」って自虐したり。
    私の悩みやコンプレックスに共感して、寄り添ってくれるというか。
    BAさんってそういう方あまりいないから、大好きです。

    +31

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/29(水) 17:14:21 

    新宿伊勢丹のポップアップの時にいた、
    エトヴォスのBAが苦手だった(;´д`)

    結構、失礼な事をサラッと言ってて、ノリは軽いんだけど、何度もイラっとしました。
    他社の製品を比べたりdisったり…

    この方プライベートでも上からなんだろうなぁ〜

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/29(水) 17:15:27 

    新色をたくさん売るとか限定色を売り切るとか、色々ノルマがあるんだろうけど、既存アイテムも含めて本当に似合うものを薦めてくれる人が好き。

    以前RMKで、買うつもりの限定アイシャドウに似合うリップを聞いたら、既存色からパッと取ってつけてくれた色がすごくよくて、自分じゃ絶対選ばない色だったし、この人センスあるなーって密かに感動した。

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/29(水) 17:16:00 

    気持ちの良い対応してくる人から購入したいね

    最近スタッフの質が低下したと思うのは自分だけか?
    対応は慇懃のくせに専門知識もなくただマニュアル通りに答えてるだけ
    アレルギーがあるから試してから購入したいのにサンプルも昔より出し惜しみしてる感じ
    バカで感じの悪いスタッフからは購入せず、
    私は気持ちの良い感じ良く対応してる担当さんからはいっぱい購入してあげます

    +21

    -5

  • 78. 匿名 2017/03/29(水) 17:18:12 

    >>14
    そのトピみてた。
    そして私も書き込んでいた。
    人によるけど、あんま見ちゃいけなかったな

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/29(水) 17:18:14 

    繊細だったり人の気持ちがわかる、寄り添ってくれるBAさん。
    あと、自分は化粧品の成分自体はあんまり信じてなくて、パッケージや香り、雰囲気を求めて購入してるんだけど、ちょっと突っ込んだ科学的な質問も誤魔化さず答えてくれる人。
    会社の講習の受け売りのまま、商品について知識深めない、そこまで愛着持たない人からは買いたくない。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/29(水) 17:20:46 

    落ち着いてて丁寧な人

    ただ、40歳越えたくらいのおばさん系のチーフは、圧力と、今日は買わないって分かった時の、手のひらの返し方や、表情のこわばり、冷たさに怖くなる。
    タバコの匂いがすると特に荒んでそうなんて思うから、メイクへたっぴでもいいから、
    若くて素直なBAさんがいい。
    親しみやすい。

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/29(水) 17:20:47 

    やっぱり綺麗な人から買いたい
    肌も綺麗で尚且つ化粧が上手い人から

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/29(水) 17:21:42 

    あんまり若くない人がいいわ。
    そればっかりはどうしようもないけど。

    自分と歳が近い人がいると安心する。
    まだこのブランド使っていいんだって。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/29(水) 17:21:49 

    首と顔の色が同じ色の人

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/29(水) 17:22:02 

    肌が綺麗な人
    商品を押し売りしようとしない人
    笑顔の人

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/29(水) 17:22:46 

    きれいで、質問しやすい人 不細工な人は正直避けたいな

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/29(水) 17:24:09 

    サッと話が通じる男性美容部員

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/29(水) 17:24:13 

    笑顔で、肌が綺麗な方。

    主さん、就職おめでとうございます。目標とか、情報管理とかたいへんだと思うけど、頑張って(^_^)ゞ

    >>22
    *リ〇ーク。イメージ、壊れた。スキンケアブランドの印象が有ったけど、某デパートのショップ、接客してきたのが厚化粧のガラガラ声のオバ(け)サンだった。ドモホルンかよ。おったまげ~

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/29(水) 17:27:03 

    客にとってこの人から買いたいって思える人ほど、早々に辞めていく。
    嫌な女社会のブランドが多いんだろうな。

    +49

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/29(水) 17:28:20 

    >>10
    指まで臭い人が多い。
    タバコのは匂いが染み付いた指でタッチアップされるので不快。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/29(水) 17:42:37 

    元BAだけどほんと女社会だよ。ブランドによってばらつきはあると思うけど。
    気が強いっていうか本当に繊細な人は続けられない

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/29(水) 17:46:53 

    現状の肌状態を傷付かない程度に分かるように言ってくれて、必要なものを、適切にアドバイス。
    売る気満々を見せず、店を後にした時に買わされた感を感じない。
    多少は良いところも見つけて褒めてくれる。
    嫌みのない人。

    難しいと思うけど、たまにこういう人に、出会うとプロだと思うし、またその人から買いたくなる

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/29(水) 17:47:53 

    声と喋り方が落ち着いてる人がいいな

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/29(水) 17:51:26 

    ババア下品な奴いるよね
    金出す価値もない

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/29(水) 18:04:24 

    容姿と化粧がキメキメすぎる人は逆に恐れ多くて近づけないから、そこそこ気さくなおばちゃん位の方が気楽。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2017/03/29(水) 18:05:57 

    肌が綺麗な人は元から綺麗。だからそういう人は参考にならない。化粧品は嗜好品だから多くを求めちゃいかんけどさ

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/29(水) 18:07:20 

    年配のBAさんでもいいからお金持ってなさそうなアラサーにも変わらず親切な人。クレドポーで美白美容液買おうと思って入ったけどBAさんが少し年配の方で眉の書き方とか似合うチークの色とかリップとか似合わないと避けてた大人ぽい色を勧めてくれて意外と自分に似合うことがわかって新鮮だった。嬉しかったので結局四万使いました笑

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/29(水) 18:13:36 

    大学生のあまりお金なかった時に、それでもフルに揃えたかった私に 肌の状態をみて
    メイク落としと洗顔だけはコレで後はもっと安いので大丈夫よ
    とアドバイスしてくれていたカネボウの店員さん
    すごく美人で憧れの存在!

    今、社会人になり、その方のいる店舗まで行きフルセットで購入してます


    +50

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/29(水) 18:14:58 

    近寄って眺めてたらサンプルを沢山くれた。しつこく買って欲しがるでもなく、あまりにもお姉さんの愛想が良かったから買った。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/29(水) 18:17:14 

    私コスメ売り場一周するからいったん離れたときの反応見てる 感じ悪かったら買わない

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/29(水) 18:18:53 

    たまに口臭が気になる人がいるので肌とともに口臭はちゃんとケアしてほしい

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/29(水) 18:18:56 

    ナチュラルメイクの人
    まつ毛バサバサの人には担当になってほしくない
    目指しているものが違う気がする

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/29(水) 18:22:35 

    モデルが使用している色ばかり勧めてくる人はいや。
    流行より私に合うものを提案してもらいたい。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/29(水) 18:26:02 

    横浜高島屋のエレガンスの店員さんは少額の買い物なのにすごく優しかった
    アルビオンのスキンケアも色々つけてくれたので、後日まとめ買いしに行ったよ!

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/29(水) 18:32:54 

    >>34
    それ最低だね、クレームもの
    Diorでスキンケアとファンデなら結構値段するし

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/29(水) 18:37:35 

    長々とうんちく言ってくる人は疲れる
    正直マニア以外はどの成分が何に効くかよりも
    自分の肌状態見て、どの化粧品を使えばいいのかを教えてもらえればいいと思ってるよ
    そこズレてる人多すぎる気がする

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/29(水) 18:53:45 

    年配の優しい美容部員さん

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/29(水) 18:58:28 

    >>34
    だよね〜!
    池袋西武のオバさんも最悪だったよ。
    あまりにムカついたから、本部にメールしたけど
    お咎めなしで私がクレーマー扱いされたんだろうな・・・

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/29(水) 19:01:10 

    >>44
    本部?からお手伝いに来てる感じっぽい人(私服みたいな)は
    すごく感じ良かった。口紅1本買っただけなのに、サンプルたくさんくれて
    基礎化粧品もディオールよろしくお願いします、って言ってくれた。

    次行った時いなかったから、やっぱりヘルプだったんだ。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/29(水) 19:06:27 

    強めにふき取るのはやめてー!

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/29(水) 19:18:48 

    時々、お化けみたいな濃いメイクの人がいる。ああいう人からは買いたくない。

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2017/03/29(水) 19:22:45 

    愛想の良い人

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/29(水) 19:23:13 

    足下見ない人

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/29(水) 19:25:34 

    新発売のものや高価格のものを勧められるんだろうなあと緊張しながらカウンターへいきました。
    そうしたら年齢や肌や生活環境などをじっくり聞いてくれて、メーカーでもそんなに売り出し中ではない高くない化粧品を勧められ、なんだか信頼してしまい、買う予定をしてなかった物まで購入しました!肌の調子も良く、お気に入りです。
    また買う時は同じ方から買います(^-^)

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/29(水) 19:37:31 

    本当に似合うと思って言ってくれているのとそれじゃないのとでは客も気付きますよね
    何色か試したときにハッキリとこれが良いと思います、とてもお似合いでしたと言ってくれるのはすごく嬉しいな。また欲しいものができたときにそのお姉さんの顔が浮かんでくる!
    若いからってなめられるのは本当に気分悪い!
    松戸伊勢丹のルナソル2度と行かないわ~

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/29(水) 19:37:39 

    営業してこなくてあからさまなお世辞言わないで欲しいサンプルくれる人。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/29(水) 19:38:24 

    自分と同じ系統の顔の方。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/29(水) 20:14:19 

    一言にまとめると、プロ

    状況判断が早い、タッチアップ上手い、技術や知識など無駄がなくピンポイントで言ってくれてタッチアップ中も参考になる事づくし。
    その商品を使った私の思いつかないアイデアを教えてくれて、一つの商品で化粧の幅が広がる。オススメする時はわたしが悩みを言った時、それをピンポイントで解決するような商品を的確に選んでくれて、実際に体感させてくれる。
    オススメ商品はサラッとでもわかりやすくPR食いつかなければ使ってみてねとサンプルを入れるだけ

    私が行く店舗の店員さんはだいたいみんなそう。皆自信持ってやっているけど、マニアックな質問をすれば変にカッコつけずに資格持ってる人に説明を代わってくれる。
    入ってる百貨店自体が日本で売上一位・二位を争う店舗です

    若くてお肌も綺麗で薄化粧という人はあんまりいないけど、自分の顔を実験台にしてこれまで全ての商品を塗って塗って塗り重ねて来ましたっ!!ていう逆に貫禄あるベテランさんも信頼できるよ。

    主は新人さんという事で、新人の方に望むことは…忙しそうでも先輩に聞いて、タッチアップとかしてる時も先輩に見てもらって欲しい!失敗されたら辛いのはお客さんだから。

    +12

    -3

  • 118. 匿名 2017/03/29(水) 20:22:44 

    昔、梅田阪急の「シュウ ウエムラ」で小柄でショートカットが似合うモードっぽい店員さんがいた。
    丁寧な口調なのに、小馬鹿にするような感じがあったから苦手だった。
    数年後にはなぜか普通に制服を着て婦人服のとこにいた。なんか切なかった。

    デパート販売員さん、そういうことは当たり前なんですか?

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/29(水) 21:05:21 

    ガッツリメイクは仕事柄しょうがないとは思う。
    肌にブツブツがあったりすると、ちょっと心配にはなりますね。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/29(水) 22:07:21 

    サンプルケチらずたくさんくれる人

    +20

    -3

  • 122. 匿名 2017/03/29(水) 22:15:04 

    ブスから買いたくないって人リアルでも多いけど個人的に容姿はどうでもいいかな
    むしろ地味顔をうまく生かしてる人のテクニックに感心する

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/29(水) 22:19:39 

    >>119
    匿名掲示板とはいえ店舗、ブランド名出して名指しは可哀想。そういうのは百貨店に言えばいいのに。

    +35

    -7

  • 124. 匿名 2017/03/29(水) 22:26:56 

    >>123
    BA?と思うくらい肩を持ちますね。研修を受けてるのにこの対応はないと思ったし書きたくなるほど苛つきました。

    +11

    -13

  • 125. 匿名 2017/03/29(水) 22:41:35 

    BAさんに限らず、服の販売員さんなんかも一目出会った瞬間に「この人と合いそう」って何故かわかる(笑)
    結局こちらが通うかどうか?はBAさんとのフィーリングというか相性かなと思っています。

    主さんは最初はにこやかで話しかけやすそうな雰囲気で居れば大丈夫なんじゃないでしょうか。
    頑張って下さいね!

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/29(水) 22:48:34 

    意外と歯が白くない人が多い。タバコ吸ってるのかな?
    肌、髪、歯がきれいな人だと説得力あがる気がする

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/29(水) 23:00:44 

    お客が居ない時の美容部員同士の雰囲気が悪い所は 近づかない!

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/29(水) 23:01:25 

    優しくてニコニコな人かな?
    さりげなく、こちらの商品もおすすめとは言われるけど、
    圧は強くないみたいな

    すすめてくれてるのも気になってたら、肌が弱いと言ったせいか、
    1週間分くらいサンプルくれました

    おかげさまで安心して、すすめてくれた商品買いました(*´▽`*)

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/29(水) 23:04:49 

    やはり丁寧な対応と的確に似合うものニーズをとらえてくれる人ですね
    嫌だったのは買う意思もあったのに適当にあしらわれたことですね
    そこのブランドで買い物自体嫌になります

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/29(水) 23:17:32 

    ドラストだけどコーセーの美容部員さんで若くて可愛い子がいて、いつも丁寧に接客してくれて(ちょっと抜けてる時もあるけど)、その他美容の話なんかもしたりして毎回楽しい時間です。彼女はそのお店に一ヶ月に数日しか入ってないけど、必要な物があればDMを見てその子が入ってる時に買いたいと思ってます。でもあまり沢山買ってあげれなくて申し訳ないと思ってます。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/29(水) 23:19:24 

    とにかく美人かかわいいとそれだけで買ってしまう。

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2017/03/29(水) 23:25:28 

    メイクを落とす時にゴシゴシこすって肌が赤くなり、アイシャドウつけるときに強くチップでつけられたりして目が痛くなったことがデパコスの違うブランドで何度もある。
    痛いのであまり強くしないでくださいと頼むと、わかりましたと口では言ってても直さない。性格がもともと荒いし相手の気持ちを考えないし美容関係には向かないんじゃないかと思う。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/29(水) 23:36:55 

    姉が生まれた時から母親譲りの超絶色白美肌で、顔はそこそこなんだけど、高級ブランドの美容部員やってる。そしてトップセールスらしい。
    姉いわく「私もこれ使ってるんです!」と言えば売れるらしい。

    でも実際は入社前も後も、家で姉がそんなに熱心にお手入れしてるとこ見たことないです。暴飲暴食夜更かし、たまにメイク落とさず寝てるけどニキビひとつできてないし。

    ちなみに汚肌の美容部員の方がメイクテクニックは上手らしいですよ。自分の顔でとことん練習や研究してるから。
    姉は(自分に毛穴やシミがないから)どうやってカバーしたらいいのかわからない。まして化粧崩れなんか体験したことないから、正直わからん。と言ってた。

    あ、私は父親似の毛穴地黒肌です。

    +22

    -2

  • 134. 匿名 2017/03/29(水) 23:37:26 

    >>123
    まぁ、あれくらいのことは新人とか関係なくできないとおかしいよ
    私もムカついて書くかな

    +5

    -5

  • 135. 匿名 2017/03/30(木) 00:26:57 

    近所のコスデコの店員さん。
    話しやすくて親切だからアルビオン使ってたのをコスデコに変えた。
    この前もクリーム欲しくて行ったら、いっぱい勧めてくれたけど、「肌が弱い方で心配だからすぐ買うのはオススメしません!」ってはっきり言ってくれてサンプル大量にくれた。
    他の所はどうにか買わそうとしてくるから嬉しかった。
    長くなってごめんなさい。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/30(木) 00:53:55 

    肌が綺麗で落ち着いた対応してくれる店員さんが良いかな。
    メイクをしっかりしてても肌荒れが目立つとここの化粧品大丈夫かなって思う。

    ちょっとトピズレになるけど化粧水とかベースのコーナーがしっかりしてる所は何か安心する。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/30(木) 01:17:17 

    こちらの話をきちんと聞いてくれる人、かな。
    この間ランコムでリキッドファンデとルージュを購入したんだけど、話の流れで三日後に息子の卒園式だって言ったの。
    そうしたら、卒園式の日まで使って綺麗なお肌で出席してくださいね、と3日間分の美容液のサンプルを入れてくれたのが嬉しかった。

    他にも、ルージュの色選びのアドバイスも話をきちんと聞いてお勧めしてくれたし、今回未購入の下地についても無理に勧めてこずに、サンプル試してくださいね、と入れてくれたよ。

    やっぱり、こちらの話をきちんと聞いて意図にそってくれると気持ちよく買い物できるね。
    ちなみにランコムでは初めての購入で、BAさんはベテランの方でした!

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/30(木) 01:17:37 

    先日行った姫路のほうのディオールの店員さんはめっちゃいい人だった。
    色んな色の口紅付けさせてくれたし、悩んでたら他にも持ってきてくれた。
    無理に他の商品すすめてこなかったし、買うのが楽しかった!

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/30(木) 01:55:57 

    YSLの店員さんがとても丁寧だけど、緊張する雰囲気ではなくて感動した!
    メイクも顔全体に丁寧にしてくださって無理に商品勧めてくることもなかった。

    ディオールの店員さんは高圧的で無愛想な接客だったからその店には2度と行きたくない
    商品は好きなんだけどね(´-`).。oO

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/30(木) 02:03:18 

    某有名ブランドでファンデ揃えようかと見に行ったら、アラフィフ?くらいのふっつーのおばさんに上から目線口調で接待されたので自分の中でそのブランドの価値がグーーーんと下がりました。

    接客の愛想の良さって大事だよね。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/30(木) 07:32:36 

    >>124 そんなに苛立つなら直接お店に連絡すれば
    名指しとか性格悪すぎ

    +7

    -5

  • 142. 匿名 2017/03/30(木) 09:41:16 

    >>141
    それはした。BAだからそんなに怒るんですか?それとも同僚ですか?それとも本人?
    元凶は書いたBA自身。書かれることをするほうが悪い。
    何回でも言うけど研修で接客は習う。社員教育はされるでしょ。なのにこんな簡単なことをしないのはどうかと思う。チークをティッシュとかでならして付けることなんか、素人でも知ってる。それをプロがしないのはおかしいだろ。わざとか?と思った。新人とか関係ない。
    説明はしてあげた。これ以上、付きまとうな。

    +3

    -13

  • 143. 匿名 2017/03/30(木) 10:40:05 

    某ディオールに2回目行った時に、1回目に試したのと違うのを買いに行ったら抗議された。
    前回◯◯と言ったからコレを勧めたんですが?!と。
    はぁ?と思いつつ大人な対応でやんわり否定したら、紙のデータ?プリントされたのを何度も見返しながら

    いえ!やっぱりお客様が◯◯と仰って私が此方をご提案させて頂きましたっ!

    言ってないけど、例えそうだったとしても何か困る事あるの?購入もしたのに。
    ディオールで接客上手なとこってどこなのか心底教えて欲しい。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/30(木) 10:43:10 

    某ジバンシィにてベースメークを買いに行ってタッチアップしてもらった。
    アイシャドウは色を選ばせてくれたのに、チークとリップは目を瞑ってる間に勝手に選んで塗られてた。
    しかもどの商品かも提案なし。

    …売る気ないのか?

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/30(木) 10:50:29 

    私がアラフォーだからかもしれませんけど、あまり若い美容部員さんより、30代以上の方がいいですね。
    自分の娘みたいな年齢の方だと、信頼してないとかじゃなくこちらの悩みとかちょっとした世間話なんかでも話が合わないってこともあるので。
    贅沢な悩みかな?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/30(木) 10:57:17 

    雰囲気が柔らかいBAさんがいいですね。
    あまりがさつに、書類とか扱われるのってちょっと・・・。
    以前私のカルテの上に鏡置かれた時はドン引きした。

    あと、私は産後肌質が変ったのか、ライン使用ができなくなったんですね。
    そのことで責めてきたり、他のブランドの悪口を言う人はちょっとなあ。
    自社ブランドが合わないのが気に食わないのかもしれませんが、実際使ってる人がいるのに。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/30(木) 10:59:53 

    >>143
    大変でしたね。
    バックステージとかのあるところに行かれるといいかも。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/30(木) 13:04:34 

    >>142 性格怖すぎ

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2017/03/31(金) 01:52:57 

    これはBAさん側には悩める問題だと思うけど、
    タッチアップしてくれて「夜まで様子見て後日に買いにきます」ってのを理解してくれる人は良い。
    イラッとしないでほしい。
    太陽光や他の照明で色の確認がしたいし、どんなノリか乾燥やくずれを確認してから、後日に買いに行きたい。

    基礎化粧品も、2~3日ぐらいつけて合う合わないを確認したいよね。
    サンプルを沢山欲しいって事じゃなくて、きちんと良い悪いを試してから買いたいよ。
    昔は強く言えなくてその場で買ってしまい、半分も使わずに捨ててしまった化粧品が多かったな・・・

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/31(金) 12:43:13 

    真夏の炎天下の日に長いこと歩いた後
    お店の中に入りデパコス売り場の前を歩いてたら
    お局様のような雰囲気のBAさんに「ちょっとちょっと!あなた!少し時間ある?」と言われ
    赤みが目立つわたしの肌は目の周りが日に当たってて真っ赤になってたらしくコンシーラーで消してくれました。お金がないから買えないと伝えるとただ気になっただけだから大丈夫心配しないでと優しく伝えられました。チークまでつけてもらって可愛くしてもらえました笑
    あの時のYSLのBAさんありがとう!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/31(金) 14:35:49 

    この前、
    美容部員の知り合いが、
    SNSで一緒に働きたい人いませんか?って募集していました。

    そのブランドの人事部でもないのに、
    そんなことして大丈夫なものなんでしょうか?

    これ使ってます!ってステマ画像のせてるのもよく見るし、
    知り合いに日焼け止めあげるから、ブランド名ハッシュタグ入れといて♡って言ってたり。

    絶対にその人から買いたくないし、
    そんな人と働くとか地獄。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/31(金) 16:44:33 

    名古屋のイセタンミラーにオープンから頻繁に行ってる者です。
    きっつい上司が従業員をジローと睨みつけて、ずっと目で追ってる監視状態がヤダなぁ・・・
    若い子たちの緊張が伝わってきて、お客の私も気になってしょうがないです。
    だからなのか時々だけど、従業員の子たちみんな顔が強張ってたり目が死んでる時があるし、
    みんな今日は穏やかだなーと思った時、高確率で目つきの悪い上司がいない日(笑)
    内部のことはお客にはわからないけど、あの上司のイライラ感怖すぎると思う。
    みんな穏やかな笑顔で接客できるのってお店にもいいことでしょ。
    そういうこと改善してほしいな。

    でもミラーは穴場的というか、他で売り切れのが見つかること多いし、
    サンプル試し放題で気軽に買えるのががすっごくいいから、いつも行ってます。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/31(金) 17:50:29 

    >>118
    それはデパート定員だから、移動で婦人服にいるんだよ。
    コスメカウンターでも、デパート店員はよくいるよ。

    私も5年前にデパートに入って、某外資系のコスメカウンターに3年いたんだ。
    コスメ飽きたから移動願いだして、今雑貨系の店員してる。
    別に切なくないよ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/01(土) 08:46:42 

    使えないBAが当たり前のことを指摘されてキレてるwしかも馬鹿の一つ覚えで性格が悪いってwwwこんな奴から買いたくないwwwwwww

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/04/01(土) 09:44:30 

    >>148
    うわ〜ストーカー気質で怖い…
    相手に付きまとうなと言われたのに付きまとってる。キモい男みたい

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2017/04/14(金) 11:56:13 

    >>148
    性悪はお前だと思う。こいつの同類が数人いることも驚く。仕事が出来ない美容部員だろうなw

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/14(金) 17:15:05 

    >>44背の高い男のBAさん
    初めてで緊張して行った時メイク上手で
    とても親切で感激した
    あたりはずれがあるのかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード