ガールズちゃんねる

無許可運航か、社長ら書類送検…調布小型機墜落

38コメント2017/03/30(木) 12:45

  • 1. 匿名 2017/03/29(水) 13:20:30 


    ▲東京都調布市の住宅街に墜落した小型プロペラ機(2015年7月26日、読売ヘリから撮影)
    無許可運航か、社長ら書類送検…調布小型機墜落 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    無許可運航か、社長ら書類送検…調布小型機墜落 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    東京都調布市の小型プロペラ機墜落事故で、警視庁は29日、同機を管理する「日本エアロテック」の小山純二社長(63)と、同社の営業を担当していた男(53)、事故で死亡した川村泰史機長(当時36歳)の3人と、法人としての同社について、無許可で客から料金を受け取って運航をした航空法違反容疑で書類送検した。発表によると、小山社長らは2013年1月~15年7月、国土交通相の許可を受けずに計17回、乗客から5万~約130万円を受け取り、伊豆大島(東京都大島町)や奄美大島(鹿児島県奄美市)などへのチャーター飛行や、操縦訓練をするなどした疑い。


    15年7月26日、伊豆大島へのチャーター飛行で、調布飛行場(調布市)を離陸直後に墜落。民家の女性を含む3人が死亡するなど計8人が死傷した。

    同飛行場には、操縦士の飛行技術維持のための「慣熟飛行」と飛行目的を事前申告していたが、実際は十数万円の料金で請け負ったチャーター飛行だった。同庁は、こうした違法な運航が常態化していたとみている。

    航空法は、有償で乗客を乗せて運航したり、操縦訓練をしたりする場合、国土交通相に安全性などを証明する資料を提出し、許可を受けることを義務づけているが、同社は許可を得ていなかった。

    +0

    -45

  • 2. 匿名 2017/03/29(水) 13:22:17 

    ニュースみた
    人災だよね

    +93

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/29(水) 13:22:58 

    これさ、まるでテロだよね。
    自宅で寛いでてまさか飛行機降ってくるとか思わん。

    +236

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/29(水) 13:23:17 

    ああ、あったねそんな事が。民家に墜落したやつだね。

    +59

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/29(水) 13:24:32 

    なんちゅう真相・・・。

    亡くなった民家の女性が不憫でならない

    +175

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/29(水) 13:24:34 

    何にも関係ない市民が巻き込まれた悲しい

    +123

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/29(水) 13:24:38 

    ワンコがたくさん亡くなっちゃった事件だっけ?

    +119

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/29(水) 13:24:48 

    グーグルマップで見るとまだ家残ってるよね
    酷い事故だったわこれ

    +80

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/29(水) 13:25:04 

    これ本当に気の毒だったよね
    まだ引っ越してきたばかりだったんだっけ

    +110

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/29(水) 13:26:34 

    たしか亡くなった方ペットの犬を
    すごく大事にしてて、守ろうとしてたんだよね。。
    なんかすごく覚えてる。

    +167

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/29(水) 13:29:09 

    テロだよこんなんみたら人間いつどこで
    死ぬなんてわからないね。。
    犬もたくさんいっぱい飼ってて、
    熱かっただろうに。

    +88

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/29(水) 13:29:29 

    すっごい迷惑。
    住民の方が可哀想。

    +76

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/29(水) 13:29:51 

    これ損害額がものすごいことになってたけどどうなったんだろう。
    まだ墜落の原因が分からないみたいだから責任の所在もはっきりしないということなのかな…。
    調布・小型機墜落 賠償総額20億円規模に 事故4日前にTDL上空を「遊覧飛行」か
    調布・小型機墜落 賠償総額20億円規模に 事故4日前にTDL上空を「遊覧飛行」かgirlschannel.net

    調布・小型機墜落 賠償総額20億円規模に 事故4日前にTDL上空を「遊覧飛行」か 運輸事故調査に詳しい太平洋法律事務所の国府泰道弁護士は「整備に不備があれば(事故機を整備・管理していた)日本エアロテック(調布市)が責任を負う。操縦ミスであれば、責任は川...


    +16

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/29(水) 13:31:36 

    生きてる事が怖くなる

    +11

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/29(水) 13:34:10 

    これは事故当時から言われてたけど?

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/29(水) 13:34:34 

    調布に引っ越そうとしてた時だったから恐ろしかったの覚えてるw
    今も飛行場近くの物件は何だか怖くて避けてしまいます
    地価とかも下がってたりするのかな

    +24

    -8

  • 17. 匿名 2017/03/29(水) 13:37:57 

    ここが運営してる調布飛行場唯一のカフェがシレーっと復活してるんだよね。
    罪の意識が薄すぎる。

    +84

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/29(水) 13:39:29 

    亡くなられた方の遺体が映ってしまっていて、本当に恐怖で怖かっただろうな、と思った。

    +87

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/29(水) 13:47:45 

    当日の航路も、親会社とかも何だか怪しかった事件だった様な記憶があります。
    もっと闇がありそう。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/29(水) 13:48:17 

    ワイドショーで流してガンガン責めてもいいニュースなのにやらないのは、スポンサー問題が絡んでるって噂本当なのかな?

    だとしたらマスコミクズすぎる、、、

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/29(水) 13:49:49 

    うち、近所だからこのニュースのあといろんな人から「大丈夫か!?」ってあちこちから連絡きた

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/29(水) 13:51:39 

    この機長、恋チュンを踊る姿をYOUTUBEにアップしてたちゃらい奴だった。
    起こるべくして、起こった事故だったんだね。

    墜落されたお宅、犬に優しいお姉様が、犠牲になってしまった。お悔やみ申し上げます。(-人-)

    空港、関係者は再発防止に全力を尽くすべき。
    出来なきゃ、空港閉鎖で。危険過ぎる。

    +82

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/29(水) 13:58:48 

    自分の命より犬を優先した素敵な女性が亡くなってしまった悲しい事故だよね。
    許せん。

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/29(水) 13:59:03 

    ズレるけど、最近、高齢者の自動車事故が、深刻な社会問題になってるけど、空でも同じ。
    俳優のハリソン・フォード、セスナ機の操縦が趣味らしいけど、何度かトラブル起こしてる。
    アメリカ国内の空港の誘導路に着陸、この時旅客機(乗客140名!)と接触する可能性があったらしい。
    ハリソンは70代、爺ちゃんパイロットが、操縦桿を握ってる現実、日本も対岸の火事と笑っていられない筈。恐い世の中になったもんだ。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/29(水) 13:59:51 

    この事故以来、家の上空を通る飛行機やヘリコプターの音が少しでも大きいとこの事故が頭をよぎるようになった。
    こんなの地上にいる人間は回避しようがない。

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/29(水) 14:14:46 

    社長と営業担当の刑罰が書類送検って甘すぎない?


    +35

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/29(水) 14:25:01 

    NHKの現場空撮に遺体が映って驚いた

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/29(水) 14:36:19 

    【調布飛行機墜落事故】まとめ~生中継で焼死体が放映~※墜落の瞬間※閲覧注意 - NAVER まとめ
    【調布飛行機墜落事故】まとめ~生中継で焼死体が放映~※墜落の瞬間※閲覧注意 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    調布軽飛行機墜落事故をまとめました。調布飛行場調布市小型飛行機墜落事故調布小型飛行機墜落事故調布飛行機事故調布市飛行機墜落事故調布墜落事故調布飛行機事故調布市小...

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/29(水) 15:06:56 

    >>26
    甘いよね
    重大な事故だと思うんだけど、扱い小さいし捜査もそんなもんなんだって思った
    もっと突っ込んで調べればいいのに

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/29(水) 15:08:16 

    これ今でも時々思い出す。
    女性の「熱い!!!助けて!!!」という悲鳴がまだ耳の残ってる。
    生きたまま焼け死ぬって一番むごい死に方だと思う。

    ご冥福をお祈り致します。
    どうか今はやすらかに。

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/29(水) 15:47:56 

    >>22
    空港は滑走路や誘導路など離着陸設備と管制設備の管理だけなので、空港自体は原因になっていなかったと思うよ、この事故の場合。
    墜落原因はまだ確定していないっぽいけど、パイロットや航空関係者が墜落する様子を映した動画をみて「エンジンの出力がでていないように見える」とか「エンジン出力ないのに離陸したのが原因か」とか「重量があって離陸必要距離が足りないのに無理に離陸して失速した」「操縦系かエンジン故障とも思える」などと言っているので、機長の判断ミスか整備不良かと推測されてるようだよ。
    責めるべきはパイロット、およびパイロットの技術レベルの管理を怠った会社、もしくは整備不良であれば整備会社だね。
    ちなみにエンジンは製造元に送って詳細に調べてもらったけど異常はなかったとのこと。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/29(水) 15:52:45 

    怖い怖い
    何か最近逃げようが無い人災って
    多すぎない?
    家に飛行機上から落ちてくるわ
    歩いてたら
    タイヤが後ろから飛んでくるわ
    病院の待合室に
    タクシー突っ込んでくるわ
    逃げれないような人災はやめてくれよ

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/29(水) 16:08:56 

    >>29
    警察とは別の機関で「運輸安全委員会」というのがあって、そこが原因調査続行中だよ。
    安全委によると「事故機のエンジンやプロペラを生産国の米国で解析したが、異常は見つからなかった。機体の大部分が焼損していることから、事故前後の映像などを手掛かりにした調査を進めているが、安全委関係者は"原因特定までは困難な状況だ"と言っている」とのこと。

    ボイスレコーダーやフライトレコーダー(いわゆるブラックボックス)は装備してなかったそうだし、残骸を詳細に検討したり、映像解析結果などを元に、フライトシミュレーターで事故当時の飛行状況を再現し、墜落に至った原因を調査する、ですって。
    だから原因がはっきり断定できれば、それに基づいた法律的処罰もあるかもしれないね。
    航空機事故の原因調査って長いのは数年かかる場合もあるんだって。今回もけっこうかかるかも。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/29(水) 19:55:22 

    >>21飛田給?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/29(水) 20:04:13 

    調布市在住だけど、プロペラ機だか小型機が本当にしょっちゅう飛んでる。しかも結構低空飛行なんだよね。いつ落ちてくるかと思うと怖いわ。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/29(水) 20:22:10 

    私も近所
    大島行きが毎日上空いったりきたり

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/29(水) 20:46:50  ID:qTkeotQIFt 

    無許可で一回に5万~130万円とってたなら、そのお金は申告してるの?
    国税が動く番では

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/30(木) 12:45:31 

    >>30そんな声ニュースで流れたの?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック