ガールズちゃんねる

マイナンバー iPhoneも対応へ 東京五輪などスマホだけで入場可能

54コメント2017/03/31(金) 06:15

  • 1. 匿名 2017/03/29(水) 12:21:56 

    マイナンバー iPhoneも対応へ | 2017/3/29(水) 9:06 - Yahoo!ニュース
    マイナンバー iPhoneも対応へ | 2017/3/29(水) 9:06 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    総務省は28日、マイナンバーカードで本人確認できる利用者証明機能をスマートフォンにダウンロードして使う実証実験で、これまでは難しいと考えられていた米アップルの「iPhone(アイフォーン)」への対応ができる見通しになったと明らかにした。基本ソフト(OS)に「アンドロイド」を使ったスマホとともに、2019年の実用化を目指している。 マイナンバーカードは、個人番号を知られるなどの不安から、持ち歩きに抵抗を感じる人が多く、スマホでの利用が普及の鍵を握る。


    利用者証明機能をダウンロードすればカードなしで本人確認が済み、東京五輪を想定して進められているイベント入場もスマホだけで可能になる。

    +4

    -40

  • 2. 匿名 2017/03/29(水) 12:23:34 

    何か自分が管理されてる感じ

    +98

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/29(水) 12:24:23 

    国のやる事に付いていけない

    +111

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/29(水) 12:24:49 

    うまく言えないけどなんか気持ち悪い

    +137

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/29(水) 12:25:03 

    漏洩待った無し。スクショ撮れるしもうダダ漏れ確定

    +104

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/29(水) 12:25:24 

    普及率8パーセントくらいなんでしょ?w

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/29(水) 12:26:18 

    かってにもりあがってろ

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/29(水) 12:26:21 

    重要な情報をスマホで持ち歩かせようとする神経よ...

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/29(水) 12:26:37 

    スマホにそこまで情報預けたくないな

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/29(水) 12:27:01 

    気持ち悪い。
    詐欺の手口の初期段階そのものじゃん。

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/29(水) 12:27:09 

    ただでさえ外国人増えるのに余計怖い

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/29(水) 12:27:15 

    絶対やらない

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/29(水) 12:27:18 

    余計な事に税金突っ込むな!他にやる事あるでしょう。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/29(水) 12:27:23 

    >>6
    そうそう8.4%しか普及してないのに
    マイナンバーカード交付率 全国で8.4% 普及の促進に努める
    マイナンバーカード交付率 全国で8.4% 普及の促進に努めるgirlschannel.net

    マイナンバーカード交付率 全国で8.4% 普及の促進に努めるマイナンバーカード交付率 全国で8.4% | NHKニュース総務省によりますと、マイナンバーカードの交付率は、今月8日現在、全国で8.4%にとどまっていて、高市総務大臣は記者会見で、市区町村と一体と...


    流出するって酷いよね ちゃんと登録した人たち可哀想
    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模
    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模girlschannel.net

    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模 同市の飯田和義総務部長は「今年から通知にマイナンバーを記載しなければならなくなり、事務作業が増えたため」と釈明。今後は寄付者5853人におわびの文書を送るとともに、住所や氏名とマイナンバーが結びつ...

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/29(水) 12:27:33 

    私がマイナンバーカード受け取ったけど、これは無敵だよ

    +3

    -17

  • 16. 匿名 2017/03/29(水) 12:28:06 

    こんなことに莫大な税金をかける政府w

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/29(水) 12:28:17 

    アイフォンと思ってたらアイフォーンなのね、了解

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/29(水) 12:28:47 

    これ考えた人満員電車とかに乗ったことあるのかな
    スマホの画面って本人が思う以上に周りから見え見えなんだよ

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/29(水) 12:29:51 

    漏洩しまくったらどう責任とってくれるんですかね

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/29(水) 12:33:44 

    こんな事ばっかりではぁー?って感じ。
    周り見てたら扶養内でパートしてんのに夜飲み屋で働いて税金かかってない奴すらいんのに。
    税金どうなんの?って聞いても所得ない扱いにしてもらってるから大丈夫~♡って。
    そっちから先にしてほしい。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/29(水) 12:35:24 

    何でもかんでも電子にされたら逆に管理しにくい。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/29(水) 12:35:35 

    見知らぬ外国人が押し寄せる中、スリにあわないという自信がある者のみこの制度を利用せよ

    絶対狙われるわな日本人w

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/29(水) 12:37:35 

    そんな恐ろしい事できません。
    ただでさえ今、iPhoneってハッカーにパスワード取られててリセットするって脅迫受けてるんじゃないの?

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/29(水) 12:40:57 

    あちらのお国の方の標的にされるよ
    そんなリスク負ってまで観戦したくないんですけど

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/29(水) 12:41:21 

    スマホとくっついたら、
    本当に、国が個人を総監視できるね。

    肌身はなさず持つから、
    行動まるわかりだもん。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/29(水) 12:44:37 

    下らない事への税金投入
    バカが

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/29(水) 12:48:21 

    選手が一番危ないんじゃ・・・(;´・ω・)

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/29(水) 12:53:29 

    こわっ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/29(水) 12:57:20 

    あと、政府は、情報銀行 を作る予定。
    これは、ネットの通販の購入履歴を集めるシステム。
    マイナンバーでつなげて、
    どのサイトで、いつ、だれが 何を買ったかがわかります。気持ち悪いでしょ。
    個別管理ですべて蓄積していく。

    プライバシーの侵害、気持ち悪い。
    日本は、中国でもやってない監視管理の国に向かってますよ。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/29(水) 13:12:27 

    >>29
    >日本は、中国でもやってない監視管理の国に向かってますよ。

    Nシステムも『交通量の観測目的で他用途には使わない』
    と言って導入したのに、今じゃ堂々と追跡に使われているし、
    監視社会化まっしぐら。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/29(水) 13:18:53 

    テレビでみまーす。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/29(水) 13:38:51 

    ただでさえ頻繁にストーカーに間違えて情報漏らしたり色々してるのに信用できないよ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/29(水) 13:42:54 

    怖い怖い!
    スマホなんて信用なら無いし。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/29(水) 14:06:17 

    え、そもそもなんでオリンピックのイベントに行くのにマイナンバー必要なの。普通にチケット購入じゃだめ?

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/29(水) 14:06:52 

    政府最初は他人に番号知られないで持ち歩かないでって言っていたのに
    いつの間にか買い物のポイントためれるようにするとかカード普及に躍起になってる
    スマホ落としたら情報ダダ漏れ、政府の庶民監視制度、他国の事例知らないの?
    セキュリティにお金がかかるから対策できないと情報を市に流失させられたから信用できない

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/29(水) 14:08:21 

    こんなカジュアルな使い方しないでほしい
    アメリカのSSNのマネかなんか知らないけど、イベントチケットなんかに軽々しく使わないよ

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/29(水) 14:09:50 

    うけるww

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/29(水) 14:10:44 

    見当違いなほうばっかりに行くね
    政府が推し進めたいことを合わせただけじゃん

    そのうちオリンピック税もできるんじゃない?
    消費税に上乗せしてその税金でオリンピック中継をこんなに豊かに放送!とか

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/29(水) 14:58:55 

    スマホ落としたら全て終わり。マイナンバーカードは持ち歩かなくても困らないけどスマホはほとんどの人が持ち歩くし。
    個人情報保護とか騒いでる世の中なのに個人情報を簡単に扱いすぎじゃない?

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/29(水) 15:03:38 

    だからサービスが充実すれば便利なのはわかってるんだよ
    そうじゃなくて情報管理は大丈夫なのかって話なの
    すでに情報漏れしてるじゃん
    これ、今の所は番号の再配布はされない決まりだから漏れたら終わりなんだよ…

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/29(水) 15:06:34 

    安倍信者なら、速攻カード登録すべきですよね、支持率と整合してないよ~

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/29(水) 16:00:27 

    マイナンバーカードは作りません。
    なぜなら、カードを作るのはその自治体(区とか)ごとだから。
    いつの機械を使われているかで、旧字体になることがある。
    機械が自治体によって違うっていうんだからびっくりだよ。
    娘の名前がそれで、うちではこれで出しています。って逆ギレされたのです。
    もし違うところに越したらどうするんですか?ときいても明確な答えはなし。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/29(水) 16:23:38 

    何ともね…日本人には馴染み無いと…。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/29(水) 16:34:45 

    これもイルミナティの一種?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/29(水) 17:31:31 

    ってか、同じiPhone何年も使わなくない??
    機種変の時に、情報漏れそう。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/29(水) 18:14:47 

    林檎に税金いくらあげたのかな?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/29(水) 21:51:11 

    とにかく役場に一度も行かずして手続き終えたい。平日行く暇なくて通知カード以降手続きできてない。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/29(水) 23:48:47 

    iOSだろうとAndroidだろうとPCでもマイナンバーを登録なんぞしたくないわ。ネットショッピングではカード使わない方が良いって意見も多いのにね。
    情報流出の危うさはビギナーレベルでも分かるようなものなのに。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/29(水) 23:52:00 

    天下り、利権。成りふり構わずだなww

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/29(水) 23:54:12 

    だだ漏れ
    【セキュリティ ニュース】ふるさと納税のマイナンバーを異なる自治体へ誤送付 - 都城市(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT
    【セキュリティ ニュース】ふるさと納税のマイナンバーを異なる自治体へ誤送付 - 都城市(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXTwww.security-next.com

    宮崎県都城市は、ふるさと納税を行った寄付者のマイナンバーを含む個人情報を、関係ない自治体へ誤って送付していたことを公表した。:Security NEXT

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/30(木) 00:38:00 

    あれだけ他人に教えるな、しまっておけと言っておいて

    今度は持ち歩けとな?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/30(木) 00:59:02 

    無駄に税金を注ぎ込んで、世界でも通用してないマイナンバーは廃止
    これを公約する政党を応援するよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/30(木) 15:48:40 

    いらないところにお金かけるなよ
    どこから搾り取ったか分かってる?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 06:15:33 

    田舎の男を怠け者認定する東京土人はクズ(笑)
    田舎の男をバカにしている東京土人って年収はいくらくらいなの?
    まさか1000万ないのにバカにしてないよね?
    田舎の男は自営業で高年収の人がたくさんいるんだよ?
    リーダーシップがあり、社会を自分で切り開くたくましさがあるから頼もしい!
    それに比べて東京土人の高学歴君(笑)
    コミュ障多すぎだし、自分で生きてく自信がないから大きな組織に入ろうとする(笑)
    東京土人が高学歴、高年収って言ってる人たちって保守的でつまらない人ばっかりじゃないか(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。