ガールズちゃんねる

タワーマンション 東京五輪後にやってくるスラム化の恐怖

121コメント2017/03/31(金) 06:16

  • 1. 匿名 2017/03/29(水) 10:53:22 

    タワーマンション 東京五輪後にやってくるスラム化の恐怖│NEWSポストセブン
    タワーマンション 東京五輪後にやってくるスラム化の恐怖│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    世の中で初めてタワーマンションが分譲されたのは、住友不動産が1976年(昭和51年)に埼玉県与野市で建設・分譲した与野ハウスといわれている。以降、タワマンは首都圏では湾岸エリアなどの工場跡地を中心に続々と建設され、今や都内でのありふれた光景の一つになっている。



    問題はこれからだ。タワマンの高層階は「投資」として買った人が多い。つまり、投資は「入口」があれば、必ず「出口」=売却することによって完結する。湾岸エリアのタワマンを買った多くの外国人投資家は東京五輪が終わるまでに、自分たちの投資を確定させようとする。相続税の節税目的で買った人は当然だが、相続発生後はこの物件に用はない。

    すでにこのエリアの中古マンション市場では、彼らによる「売り」が優勢になっている。新築のタワマンが折からの建設費の高騰により分譲価格がどんどん上がる中、中古市場では「売り逃げ」を図る投資家が繰り出す大量の売り物件で溢れている。

    ~中略~

    投資家に見捨てられた高層部には、「逃げ遅れた」外国人が空き住戸を自国民に使わせ、住棟内のトラブルが増えるだろう。管理費や修繕維持積立金の滞納が頻発することも心配だ。彼らが国に帰ってしまえば、そのあとを追いかけるのは至難の業だ。低層部では無理なローン設計で買っていた「背伸び」組の住民たちの中に、ローンが払えず破綻する人たちが発生するかもしれない。

    管理組合は人種の違い、経済力の違い、年齢層の違いからくる阿鼻叫喚のスラム状態になす術がない。そんなタワマンの未来を今から予見している人は少ない。

    +121

    -7

  • 2. 匿名 2017/03/29(水) 10:55:13 

    軍艦島化

    +193

    -7

  • 3. 匿名 2017/03/29(水) 10:56:09 

    これから人口が減っていくのに
    こんなにマンションいっぱい作って大丈夫なのかと
    素人の私でも疑問になる。

    +738

    -5

  • 4. 匿名 2017/03/29(水) 10:56:22 

    少子化なのにマンションばかばか建ってるよね
    他の建物が老朽化しているってのもあるかもしれないけど
    常に新しいマンションを建ててるイメージ、どこに行っても

    +489

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/29(水) 10:56:28 

    中国人が結構買ってるんだっけね?

    +179

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/29(水) 10:57:23 

    東京でもこれを言える日がくるな

    +139

    -11

  • 7. 匿名 2017/03/29(水) 10:57:25 

    ただの関係ない庶民だけど、予見してるよ。
    拝金主義者が買う迷惑施設だもの。

    +202

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/29(水) 10:57:34 

    中国人が多く買っていそうな感じ・・・

    +86

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/29(水) 10:57:43 

    そもそも東京の湾岸エリアにタワーマンション買おうなんて思うこと自体がどうかと思うよ。

    +383

    -10

  • 10. 匿名 2017/03/29(水) 10:57:49 

    タワマン、分譲、賃貸全部ひっくるめて日本人しか入居、購入できないマンション作って欲しい。

    +389

    -9

  • 11. 匿名 2017/03/29(水) 10:57:50 

    田舎の広ーい土地に生まれてよかった〜

    +34

    -29

  • 12. 匿名 2017/03/29(水) 10:58:17 

    五輪に関係なく人口減なんだから、いずれはスラム化
    別に高層でなくても、今でも古い団地は高齢化で居住者が減ってる

    +231

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/29(水) 10:58:57 

    タワーマンション、私は住みたいとは思えないな。
    まぁ、経済的に住めないんだけど(笑)

    震災とか怖いなって思っちゃう。
    どうやってお水はこぶの?
    エレベーター止まったらどうするの?
    火事が起きたらどうするの?

    なんでタワーマンション=高所得者の住居、なのかがわからないんだ...。

    +429

    -11

  • 14. 匿名 2017/03/29(水) 10:59:46 

    >投資家に見捨てられた高層部には、「逃げ遅れた」外国人が空き住戸を自国民に使わせ、住棟内のトラブルが増えるだろう。

    これ怖いね
    いわゆるタコ部屋みたいな感じで不法労働者を一部屋にたくさん詰め込んで生活させる…とかなったりするのかな

    +169

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/29(水) 11:00:43 

    現代版バビルの塔、決定だね(´・ω・`)
    タワマンは健康に悪いことも、とっくに当たり前なのに、
    マスコミは隠すし…

    予言してもいいけど、日本中ほとんどのタワマンは20年以内に、
    バブル期の不良債権のような存在になる
    マスコミが報道できない「高層階病」の実態 6階以上&33歳以上で44%流産:MyNewsJapan
    マスコミが報道できない「高層階病」の実態 6階以上&33歳以上で44%流産:MyNewsJapanwww.mynewsjapan.com

    次々と建設される超高層マンション。住環境と病気との関係についてはシックハウス症候群や化学物質過敏症が知られているが、高層階の居住が、流産、死産、神経症、低体温など各種病気の要因になっていることは、ほとんど知られていない。背景には、三井不動...


    +113

    -10

  • 16. 匿名 2017/03/29(水) 11:01:25 

    マンションはスラム化が怖いよね

    +100

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/29(水) 11:02:33 

    >>13
    セキュリティがしっかりしてるし、常にコンシェルジェがいたり…マンション内にバーやコンビニ、保育園まである所も…
    安全で便利なんだよね。
    まぁ、メリットデメリット両方あるけどね。

    +124

    -17

  • 18. 匿名 2017/03/29(水) 11:03:03 

    私の実家はタワマンではないのですが、昨年帰省した時にはなかった張り紙がエレベーターにベッタリと…
    それが「民泊禁止」との内容で、英語・中国語・ハングル語で書かれていました
    父に訊いたら実家の真下の部屋を中国人が買って、民泊させていた模様
    悪いけど中国人ってルーズだし、火の不始末でもされたらと不安になる

    +275

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/29(水) 11:03:05 

    タワマンって住み心地どうなの?
    私は値崩れても住みたいと思わないけど

    +133

    -6

  • 20. 匿名 2017/03/29(水) 11:03:24 

    タワマンに限らず、中古が溢れる都内。23区内でも山手線の外なら資産価値だだ下がりで怖くて買えない。

    +58

    -6

  • 21. 匿名 2017/03/29(水) 11:03:55 

    砂の塔の住人ピンチじゃん

    +118

    -8

  • 22. 匿名 2017/03/29(水) 11:05:18 

    高層マンションなんて建てたときが一番高値で、その後は不良債権への道を一直線だなんて、誰でもちょっと考えればわかる話。
    高層マンションに住む満足感やら、港区住民になる満足感やら、五輪に向けた投資やら、何らかの目的のために、不良債権化や売り抜け出来ないリスクを背負って買ってるんでしょ。

    スラム化は確実に起こるだろうけど、タワーマンションを買った人たちには予見出来たリスクなんだから、そのときになって税金で救済なんてしないで欲しい。
    自己責任中の自己責任だと思うから。

    +169

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/29(水) 11:06:32 

    入居家庭の一軒分の修繕費用負担がすごいことになるだろうね

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/29(水) 11:06:58 

    都内の一戸建てに住んで、娘用に横浜に中古だけれど一戸建てを
    購入しました。一戸建てを買える価格でマンションを買う人も
    いるけれど、マンションって上下にも気を使わなきゃいけないし
    建て替えなどを考えると…それに、民泊など不法にやる人がいたら…
    と考えると、タワマンだけじゃなくマンション購入ってどうなん
    だろう?と思ってしまう。

    +27

    -41

  • 25. 匿名 2017/03/29(水) 11:07:01 

    タワーマンションの何がいいのかわからない。
    上層階は買い物するにも避難するにも不便だし、人が多過ぎて人付き合い面倒そう。
    戸建は先の住人や自治会は面倒だけど、付き合う人数が少ないから楽。

    +126

    -17

  • 26. 匿名 2017/03/29(水) 11:07:18 

    実際一生住みたいと思ってる人は1割しかいないらしいね。
    投資目的か、自分で住むにしても何か問題が出てきたらすぐに住み替えられる経済力のある人以外がローン組んで無理して買ったりしたら先々大変そう…。
    憧れの「タワーマンション」住人のホンネ…「一生住み続けたい」は1割
    憧れの「タワーマンション」住人のホンネ…「一生住み続けたい」は1割girlschannel.net

    憧れの「タワーマンション」住人のホンネ…「一生住み続けたい」は1割 タワーマンションに住む女性を対象にしたある調査によると、”タワマン住まい”には実に7割以上の住民が満足しているということが判明。 さらに住まいへの不満点も少なく、タワーマンションに住...


    +32

    -4

  • 27. 匿名 2017/03/29(水) 11:07:38 

    これから買うなら?

    タワーマンション→プラス

    中古戸建→マイナス

    +19

    -99

  • 28. 匿名 2017/03/29(水) 11:08:05 

    高度成長期に建てられた東京近郊の〇〇ニュータウンなんて
    スラム化してるもんね
    うちの近所なんて3LDK800万とかでも買い手がなくて
    中国人とかブラジル人の巣窟になってるよ
    大麻の栽培して逮捕された部屋もある。

    それも20年前から警鐘を鳴らす人がいたけど、多くの人は聞く耳持たずだったよね
    さすがに今は実感してる人が多いけどね。
    特に実際に住む人は現実を見たくなかったんだろうね

    +116

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/29(水) 11:08:17 

    マンションもいいけど、地べたにしっかりついたサザエさん家タイプの家が一番いい。
    買い物の荷物多いときは一戸建てならな~といつも思う。
    ごみ捨て楽だし、管理費もいらないものね。自分で積み立てないといけないけど、こっちの方がいいや。

    +56

    -23

  • 30. 匿名 2017/03/29(水) 11:08:59 

    >>17
    そんな狭いコミュニティでトラブルなんて起きたら住めなくなりそうだね笑
    トラブル無くても息詰まりそう。

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/29(水) 11:09:15 

    >>21
    砂上の楼閣
    東日本大震災の時の埋め立て地の惨状 もう一回YouTubeで見た方がいい

    +48

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/29(水) 11:10:12 

    最終的には解体したくても解体費用がなくて、火災を起こして火災保険でなんとかしようとする奴らがあらわれるんだよね

    +38

    -6

  • 33. 匿名 2017/03/29(水) 11:11:54 

    先日マンションを見に不動産屋に行っけど、現時点で中古は1.5倍くらい値上がりしてるってね
    お金があったら投資目的で買いたいところよ、、

    +14

    -15

  • 34. 匿名 2017/03/29(水) 11:12:18 

    新しいマンションが売れるってことは
    どっかの家屋が空くパターンが多いわけで、
    集合住宅含め中途半端に空き家が増えるわな

    スパッと更地にできればいいけど

    +69

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/29(水) 11:12:44 

    あまりに高層だと気圧の変化で体調おかしくならないのかな?

    +80

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/29(水) 11:13:13 

    新し目の物件はさすがに値がそこそこつくだろうから売れるし民泊するにも元手が高いから普通に賃貸したりで落ち着くよ。

    古い物件は値段がどんどん下がってスラムになるだろうね。
    だけど、そういうとこを蘇らせるコンサルとか私は絶対これから現れると思う。

    +54

    -4

  • 37. 匿名 2017/03/29(水) 11:14:16 

    >>33
    さすがにいまからだと遅い気がする。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/29(水) 11:15:43 

    まさに知人が最近、駅前タワマンを中古で
    買った、

    売る時に高値で売れるように…と
    こんだけ空き家あるし
    周りもこれからマンション建つらしい…


    そんな高値で売れるものなのかしら…

    +63

    -7

  • 39. 匿名 2017/03/29(水) 11:17:36 

    登記許可税だっけ?4月からあがるよ
    税金ばっかりあがるね

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/29(水) 11:17:44 

    日本は中国になるよ

    +16

    -22

  • 41. 匿名 2017/03/29(水) 11:18:15 

    >>28
    うちの親がちょうど25年前に○○ニュータウンに移り住んで私はそこで育ったんだけど、
    最近になってちょうど私世代(子供世代)が家庭をもって戻ってくるっていうのが多いみたい。
    ニュースで「高齢化」取り上げられてるんだけど、小学校も中学校もしっかり存続してる。
    まぁ、でも戻ってくる人たちはみんな一軒家に住んでるわ。
    団地はやばいわ。高齢化が。

    +93

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/29(水) 11:19:05 

    豊洲とかは、乱立ですね。
    でも、既に一般サラリーマンが買える価格じゃないし、外国人と富裕層の節税対策でしょうか。

    2020以降、値崩れしたら一気に価格落ちそう。
    一方で山手線内側の地盤のしっかりしたエリアのマンションは値崩れしないと思う。

    +73

    -4

  • 43. 匿名 2017/03/29(水) 11:19:43 

    庶民が買えないようなマンション建てて、外国の出所の分からないお金で不動産屋・ゼネコンが大金を手にしていたんだろうけど、儲けていたのは日本人だったのかな?

    +29

    -4

  • 44. 匿名 2017/03/29(水) 11:22:23 

    マンションは、住人が減ると住んでる人に管理費の負担が重くなってさらに人が減るからねー

    +59

    -3

  • 45. 匿名 2017/03/29(水) 11:22:30 

    価値あるのは
    山手線沿線30分くらいの通勤圏
    戸建
    それ以外は負動産だって

    +15

    -19

  • 46. 匿名 2017/03/29(水) 11:24:03 

    タワマンと聞いて、タワーリング・インフェルノやクレイジー・クライマーといった
    単語が脳裏をかすめる自分は、つくづく年寄りだな~と思う。

    +35

    -8

  • 47. 匿名 2017/03/29(水) 11:26:58 

    一番最初に建ったタワマンの修繕工事の入札に1社も応じないとかいうニュースあった。その後どうなったんだろう。

    修繕できないのではなく、当初想定していた修繕費より高かったということかな?
    将来、修繕積立金と管理費が上がるリスクはあるよね。

    +49

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/29(水) 11:27:00 

    981.jpという競売物件専門サイトがある。
    ヒマ潰しに見てるけど、最近はタワーマンションの競売物件が多い。
    だからこの記事の予想はあながち間違いではない。
    マンション買ってもローンと管理費を払えず、手放された後に外国人入居というパターンもありそう。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/29(水) 11:30:10 

    主人が高層ビルの高層階で仕事してるけど、毎日の高速エレベーターで耳がやられた。大丈夫な人が殆どだろうけど、毎日毎日高速で気圧の変化かけられると、合わない人もいるんだなと思う。

    +60

    -5

  • 50. 匿名 2017/03/29(水) 11:30:49 

    スラム化したら家賃安くなるのかな?

    +10

    -6

  • 51. 匿名 2017/03/29(水) 11:32:35 

    >>21
    砂の塔の撮影に使われた有明マンション、2年前に売却して買った当時の価格より1000万近くプラスで売れた!
    今は売却希望の人が増えているため価格値下げするしかない状況。

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/29(水) 11:32:49 

    タワマンじゃなく6階ぐらいのマンションに友達が住んでいるけれど
    駐車場が平置きじゃなく、縦型の機械式駐車場で、だんだん住民が
    高齢化してくると車を手放すので、空が出て維持費が駐車場代に
    転嫁されてくるので困るって。マンション外の人に貸し出すのも
    難しいそうで、マンションに住むのもいろいろ大変なんですね。

    +58

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/29(水) 11:32:51 

    与野の与野ハウスがまだ健在なのは住友の肝いり物件だから。
    まとまった敷地に建てられてるし、定期的にメンテナンスも行われてる。
    駅から遠いところにあったけど、北与野駅が出来たりさいたま新都心エリアの一部になったり、日赤が近くに出来たり、資産価値を上げる要素も増えた。
    いざとなれば戸数を増やすことで住民の追加負担なく建て替えも出来るはず。
    40年前に建てた時の、街(与野ハウス)を育てるって考えがまだ続いているのがすごい。
    湾岸高層マンションとは、根本的にマンションに対する姿勢が違う気がする。

    +23

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/29(水) 11:33:56 

    外国人に売るために建ててるんじゃない?
    なんか万博も誘致するとか言ってるしね
    そんなに外国人だらけにしたいのか

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/29(水) 11:37:17 

    お金持ちの皆さんはタワーマンション一生住むとか考えず今住んでて後々は新しい住まいに移るんでしょうね。築年数がたち価格が落ちたとしても高いだろうし売れるのかなあと思ってしまう。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/29(水) 11:38:07 

    公明党の国土交通大臣ポスト独占の弊害だから、
    責任を取らせるべき。

    +6

    -6

  • 57. 匿名 2017/03/29(水) 11:39:18 

    西と南は山手通り周辺まで、東は山手線まで、北は中央線周辺まで。
    このエリアの高台低層住宅街にあるマンションだけが価値がある。

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2017/03/29(水) 11:39:46 

    タワマンじゃなくても人居なくて叩き売りしてる頃に買いたいな

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2017/03/29(水) 11:42:40 

    >>45
    首都圏は人口流入数がめちゃくちゃ多いのに、それでも?
    はっきり言って、3大都市圏と福岡以外の土地はもう二束三文になるよ

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/29(水) 11:47:16 

    それこそスラム化したら、国が激安で買い上げて
    老人ホームにするとか、低所得者用の団地とかにできないのかね
    外国人が入るよりマシ

    +97

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/29(水) 11:49:38 

    田舎者の私には無縁の話だな。こっちは戸建てばっかだから近隣で一番高い建物といえば4階建ての中学校の校舎くらいのものだからな。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/29(水) 11:50:05 

    お金持ちは、タワマンは勤務に便利だから持ってるけど、他にも戸建ても持ってるから。
    必死のローン組んでまでタワマン買うもんじゃない

    +59

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/29(水) 11:56:53 

    バカは高い所がすきだから・・
    現実的に考えると突っ込みどころ満載だよね。

    +10

    -8

  • 64. 匿名 2017/03/29(水) 12:02:32 

    売れ残りがあっても、なぜやたらと新築マンションが増えているかというとマンション建築の計画が随分前の段階から始まっているからというのは勿論ですが
    数年後に不動産に関する新たな法律を作りそれで儲けようとしている大物政治家達がいるから。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/29(水) 12:15:20 

    別に高層マンションじゃないんだけど
    なんだかんだ階段で自分が上り下り出来る
    程度の回数に住むのがベストだと思った。

    また何かあって計画停電って事態になったら
    あんま高いとこ行くと家まで辿りつけないよ。
    東北の震災で計画停電やったとき見に染みたよ。
    (うちは15階以下なんだけど
    停電で非常灯もつかないじゃん?)
    街中停電してたから行くとこない
    ウチにかえるしかないし。

    +21

    -4

  • 66. 匿名 2017/03/29(水) 12:15:39 

    湾岸はもう売れない。山の手内側の物件の売り時ラストチャンス。

    +13

    -3

  • 67. 匿名 2017/03/29(水) 12:16:17 

    高層マンション症候群 の症状とは?

    めまいや頭痛
    高齢者の関節痛
    流産発生率が6階以下に住む人の倍
    常に揺れている感じに襲われる
    不眠症
    精神疾病
    子供の発達の遅れ
    主婦の飲酒率が多い
    外出が億劫になり引きこもり気味になる

    +37

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/29(水) 12:18:58 

    >>17
    その設備やセキュリティはちゃんと管理費や家賃を払える住民がモラルを守って住んで初めて成り立つものだから。不法移民や在日やら住み出したらたちまち崩壊するでしょ。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/29(水) 12:26:39 

    田舎者としては毎晩こんな景色が見られるとか
    憧れてしまうけどな
    タワーマンション 東京五輪後にやってくるスラム化の恐怖

    +47

    -17

  • 70. 匿名 2017/03/29(水) 12:28:29 

    >>60
    外国人労働者が住むのは公団でしょ
    タワマンを国が買い取ってもやっぱり外国人が入りそうだよ
    国が外国人労働者を呼び込んでるからね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/29(水) 12:30:39 

    タワマン買っちゃった人って劣化怖くないのかな

    +17

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/29(水) 12:32:46 

    >>69
    それあんまり眺望良くないよ

    +30

    -11

  • 73. 匿名 2017/03/29(水) 12:34:48 

    >>68
    不法移民なら賃貸で住んで管理費支払うのはオーナーだろうし、在日でオーナーならさすがに払うよ。
    いずれもコンシェルジュがいるとこに住むならそれなりの資力はあるはず。

    いま問題になってるのは投資で購入した国外に住んでる外国人オーナーが商慣習や言葉の壁で管理費を支払わないということなんだけどね。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/29(水) 12:37:20 

    >>50
    いや、文句言ったら下がるかもだけど
    普通に考えたら下がらないよ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/29(水) 12:38:16 

    >>60
    高層マンションは解体に尋常じゃないお金がかかるんだよ
    国が買い上げて解体なんてどれだけ税金使われるかわからない
    老朽化したり倒壊危険性があったら持ち主が自分のお金で修理解体するのが当たり前
    法律で、管理組合は必要な修繕費や解体費を所有者から徴収して貯めておく、というのを義務化すべき
    更地になれば買い手はつく

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/29(水) 12:41:48 

    今の時代は外国マネーにあふれていて、大きくお金を動かすのに、都合が良いツールにだったんだろうね。
    人民元なんて元がインチキだから、転売したところで多額の日本円が手にできればいいとくらいに思っているんでしょ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/29(水) 12:46:12 

    タワマンって、生活していく上ではどんな感じなんだろう。
    洗濯物も干せないし。
    友達が今年の秋から35階のタワマンに移るんだけど、普段は階段使用不可、エレベーターも自分のフロアしか通じないらしい。
    宅配とかも面倒みたいで。
    私は普通のマンションの3階に住んでますが、洗濯物布団と干せるし、階段で移動できるからやっぱり低階層の方が住みやすいなあ・・・

    +70

    -5

  • 78. 匿名 2017/03/29(水) 12:55:02 

    >>25
    タワマン上層階の人は重いものは特に基本配達だと思うよ笑
    でも、ちょっとした買い物にも面倒そうだよね

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/29(水) 12:57:03 

    >>72
    眺望はさすがによさそうだけど笑

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2017/03/29(水) 13:00:43 

    夜景のすばらしさに感動するらしいけど、
    うちなんか隣がスーパーマーケット。
    3階の我が家から、スーパーの駐車場がよく見えるw
    引っ越してきたときは軽く絶望したけどwそれでも慣れた

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/29(水) 13:05:44 

    タワーマンション
        ↓
    ホラーマンション

    +9

    -4

  • 82. 匿名 2017/03/29(水) 13:20:05 

    東京オリンピック後は日本の経済は急降下すると言われているし、メディアでは全く取り上げられてないからこのトピ見て心配。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/29(水) 13:35:18 

    中古でも庶民が買える価格ではないからなぁ
    どんな人が買っているんだろうと気になる

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/29(水) 13:46:50 

    タワマン住んでたけど、頭痛や耳鳴りがひどかった。その時は仕事のストレスかと思ったけど、今は普通のマンションに引っ越してそれがパッタリなくなったよ。

    +29

    -3

  • 85. 匿名 2017/03/29(水) 15:11:35 

    タワーの低層階が永住だね、高層階は投資。
    眺望だけよくて住み心地悪いよ、地震、火事、雨の日は下に行って傘取りに戻ったり面倒。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/29(水) 15:21:47 

    タワマンに限らず戸建てやマンションも危ないよ、駅近く利便性が良い所だけだね、タワマンは駅近や商業施設も近くにあるから安心で駅遠の戸建てやマンションはスラムか既にスラムかしてる。

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/29(水) 15:29:12 

    日本乗っ取られる

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/29(水) 15:33:55 

    低層マンションで管理組合の役員したことありますが、築浅の頃は良くても、住人が入れ替わってくると管理費の滞納や競売物件も出たり、雰囲気が変わってくる。それがタワマンで多数の住人が顔も合わさない上に外国人が増えるなんて考えたら、運営自体が行き詰まるのは明らかです。管理会社がしっかりしてるなんて安心しちゃダメ。何割かが管理費不払いしたら、コンシェルジュはおろか管理会社だって逃げ出すかもしれないのに。

    +26

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/29(水) 15:38:53 

    >>15
    タワマン低層階に住んでますw
    ママ友第二子ブームだけど、うちより上の階で流産した人いないけどな。
    どこのデータなんだろ。
    どちらにしろうちは木と同じ高さなので大丈夫だけどw

    +11

    -9

  • 90. 匿名 2017/03/29(水) 15:41:23 

    >>19
    タワマン住みですが、何が良いかというとセキュリティとコンセルジュがいるので
    何かと便利、施設が充実していて、ゴミ処理も各階にあるのでいつでも捨てられるのが
    良いです。

    震災の時も、液状化と騒がれていましたが、私のマンションの周りは全く大丈夫でした。
    (皆さんの嫌いな豊洲ですが・・・)
    むしろ、その時マンションの役員をしていたので知りましたが、震災に備えての準備がかなり整っていたのがビックリしました。(これはマンションにより違いがあると思います。)
    エレベーターの復旧も迅速でした。
    それと、これも知らなかったのですが、他の区からの避難場所にもなっていると聞きました。
    街自体が新しいので、震災に備えて道路などが整備されていて、まず先に色々と復旧されるそうです。
    お年寄りと家の手入れが面倒と言うような私のような人には、かなりお勧めです。

    しかし、投資目的の人はこの先どうなるか分からないので購入は止めたほうがいいかも。
    都心に近いので賃貸で貸すには、空き部屋になることも少ないかなと思います。

    後、子供嫌いと犬嫌いな人は豊洲は駄目です。本当に少子化?と思うくらい多いです。
    上の方で流産する方が多いというお話がありましたが、う〜んという感じです。
    (お一人の学者の方の話かな?)それにしては、周りはボコボコ産んでいます。
    私も予定外に妊娠してしまいましが、無事に産むことができました。
    あ、それと、風も凄いので傘が何本も潰れます。(長くてすみません。)

    +11

    -8

  • 91. 匿名 2017/03/29(水) 16:11:43 

    流産したとか普通人に言わないしね。

    +45

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/29(水) 16:12:27 

    今のタワーマンション群ってちょうど昭和高度成長期の団地群と同じ構図だと思う
    近い将来は年寄りばかりでスラム化するだろうね

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/29(水) 16:24:15 

    タワーマンションだけのことじゃないよ。
    大規模マンションもだよね。
    まぁ、これいったら既に大規模マンション購入してるがる民にマイナスされるだろうけど。
    マンションは今後価値が下がるから本当に買うものじゃない。少しでも後悔してるならオリンピック前に売ったほうがいいよ。マジで。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/29(水) 16:36:17 

    でも買ったのって投資目当ての中国人じゃないの?

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/29(水) 16:42:41 

    高層マンションって、天井が低いって聞くけどどうなの?
    高層階とか価格が高い所は違うのかな。
    家の近所にも10年程前に建てられたタワーマンションあって、入居したものの天井の低さによる閉塞感が嫌で、結局手放したって話も聞くし…

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2017/03/29(水) 16:45:28 

    河川の氾濫などで水位が上がった場合、このあたりでは自分の住んでるマンションが公開されます。
    高層な分、空地も広いので、広域避難場所にも指定されてます。

    高層、低層、戸建てに関わらず、災害時は助け合いたいと思います。
    トピズレすみません(^_^;)

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/29(水) 16:53:37 

    高島平みたいになるのかな

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/29(水) 17:49:06 

    多摩ニュータウンも老朽住んでる人も老人

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/29(水) 17:50:22 

    武蔵小杉も今だけかね

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/29(水) 18:11:20 

    不動産会社や役人の食い物になってるだけなのに
    それでも買いたいんでしょ ドーゾドーゾ
    仕事で裏見てるから、絶対一軒家派です

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/29(水) 18:32:32 

    セキュリティやコンシェルジュは管理費に転嫁されている。高層階の修繕費がどのくらい高額になるのか。考えるだけでついの住みかにするなどありえない。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/29(水) 18:33:03 

    23区内で投資物件でなく自宅用に購入した人って、23区内で庭付き一軒家を購入出来なかった人って感じがする。

    +4

    -7

  • 103. 匿名 2017/03/29(水) 19:16:19 

    今はタワマンに住んでいますが、子供も増えたので一軒屋を探していましたが、モデルハウスを見学していた時に営業の人に、都心で一軒屋を探しているのなら、タワマンに住んでいる方が良いと言われました。

    都心だと何億というお金を使わないと、充分な広さのある家を購入できないので、一度タワマンの高層階に住むと閉鎖感を感じるよと。それで、やはりもう一度タワマンを購入し直す人が結構多いよと言われました。

    それで、まだタワマンですが、本当にお金持ちなら都心に広いスペースの一軒屋が欲しい・・・
    夢のまた夢です。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/29(水) 19:23:28  ID:X3sXOqWWku 

    豊洲見に行ったらスーパー近くになかった。
    今はあるのかな…?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/29(水) 20:42:08 

    普通のマンション買った方が良いと思う。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/29(水) 20:43:41 

    修繕費を持ち逃げされてボロボロなマンションを知ってるから戸建てを建てる予定。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/29(水) 20:44:17 

    計画停電が大変だったそうです。エレベーターが動かず。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/29(水) 20:46:18 

    家族のいるまともな金持ちが住むマンションって佐藤可士和が住んでたような低層で個数が少ないイメージ。
    タワマン上層階は投資目的か独身の成金や引っ越しの多いアイドルが住んでるイメージ。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/29(水) 21:05:43 

    管理費、絶対ボラれてると思うな

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/29(水) 21:15:33 

    >>13ばか?
    家賃高いからだよ

    節税対策でかうのよ、日本人も。
    庶民にはわからないかな

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/29(水) 22:54:12 

    とにかくタワマンあるところに中国人ありってくらい、中国人だらけ。マナーの悪い街になりそうで心配。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/29(水) 23:55:32 

    10年前はタワマン憧れたけど、パニック障害を発症してから低階層じゃないと絶対ダメになった。
    メンタルやられると地上に近い生活を望むみたい。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/30(木) 01:50:28 

    今更感満載。そんなのオリンピック関係なく、最初から分かってることじゃないの?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/30(木) 02:20:05 

    タワマンスラム化する前に地方の戸建てがスラム化するよ。

    人口減だと皆、都会に出てくるようになるからね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/30(木) 03:49:56 

    オリンピック近くなると外人増えてきて物騒になるよね。いい事一つもない。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/30(木) 04:04:56 

    湾岸エリアはまぢヤバイよー地盤!開発者が言ってたー!ぜーったいかわないほうがよいらしい。港区もらしい。買うなら世田谷区らしい。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/30(木) 07:03:55 

    こんな建造物だって、いずれ壊す時が来るけど、どうなるんだろう?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/30(木) 07:05:47 

    免振を売りにしてるタワマン多いけど実際大地震が来たらどうなるか未知なんだよね。建築関係の人がタワマン買わないってきいたことある。あと管理費が徴収できなくなるとエレベーター動かせなくなるってきいたよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/30(木) 12:26:47 

    私の住んでるタワマンの下にスーパーマーケットが入ってます。いつもそのお店利用してます。
    というか、周りにスーパーがないんですよね。
    ネット注文もセキュリティの関係で利用しにくいし・・・。
    スーパーの存在は大きかった。

    けど、
    近所にまたまたタワマンができました。
    そこの住民もうちの(というのも変だけど)スーパーに来るのかなあ。
    混むようになるのかなあ。

    なんだか以前住んでたマンションがいろんな意味で恋しい・・・

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/30(木) 12:27:31 

    >>116
    中央区は?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/31(金) 06:16:11 

    田舎の男を怠け者認定する東京土人はクズ(笑)
    田舎の男をバカにしている東京土人って年収はいくらくらいなの?
    まさか1000万ないのにバカにしてないよね?
    田舎の男は自営業で高年収の人がたくさんいるんだよ?
    リーダーシップがあり、社会を自分で切り開くたくましさがあるから頼もしい!
    それに比べて東京土人の高学歴君(笑)
    コミュ障多すぎだし、自分で生きてく自信がないから大きな組織に入ろうとする(笑)
    東京土人が高学歴、高年収って言ってる人たちって保守的でつまらない人ばっかりじゃないか(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。