ガールズちゃんねる

親が若すぎてor老けすぎてて嫌だった人

233コメント2017/04/03(月) 18:04

  • 1. 匿名 2017/03/28(火) 18:55:24 

    授業参観の時、若くてきれいなお母さん達を見ていて、憧れていました!

    +461

    -14

  • 2. 匿名 2017/03/28(火) 18:56:09 

    若すぎるのは子供からしたら羨ましいと思う!

    +693

    -18

  • 3. 匿名 2017/03/28(火) 18:56:22 

    親が高齢出産で恥ずかしかった

    +416

    -61

  • 4. 匿名 2017/03/28(火) 18:56:48 

    綺麗なお母さんはまずいない。
    みんなおばちゃん

    +50

    -144

  • 5. 匿名 2017/03/28(火) 18:56:53 

    それでもお母さんはお母さんだよ。
    自分のお母さんが1番大好き

    +698

    -50

  • 6. 匿名 2017/03/28(火) 18:57:31 

    私の母が20で兄産んだけど兄は小学校の時お母さん若いって言われて嬉しかったらしい。

    +555

    -16

  • 7. 匿名 2017/03/28(火) 18:57:37 

    高校時代、30代のお母さんがいる人もいれば60代のお父さんがいる人もいて凄いなって思ってた

    +512

    -8

  • 8. 匿名 2017/03/28(火) 18:57:56 

    特に綺麗じゃないなら、悪目立ちしないで欲しいと子供は思う。

    +312

    -10

  • 9. 匿名 2017/03/28(火) 18:58:06 

    今年で私30ですが、父親が72です。
    子育てと介護が同時に来ることになりそうで、怯えてます。
    25の弟、こんな老人世帯に嫁に来てくれる人いるのかなって心配。

    +495

    -27

  • 10. 匿名 2017/03/28(火) 18:58:10 

    お母さん綺麗だねと言われて鼻が高かった
    その逆で老けてるお母さんのことは
    みんな悪く言っててその子のお母さんが
    参観日に来ることはなくなった

    +54

    -148

  • 11. 匿名 2017/03/28(火) 18:58:13 

    そんなどうにもならないことトピ立てなくてもいいのでは

    +44

    -35

  • 12. 匿名 2017/03/28(火) 18:58:17 

    若い方です。
    小さい頃からお父さんイケメンイケメンって学友達から言われてきてたので気分が良かったです!

    +271

    -26

  • 13. 匿名 2017/03/28(火) 18:58:31 

    お母さん29の時の子。周りのお母さんも同じくらいw

    +260

    -16

  • 14. 匿名 2017/03/28(火) 18:58:58 

    そんなの関係ないよ。お母さんはお母さん。

    +231

    -36

  • 15. 匿名 2017/03/28(火) 19:00:08 

    三人兄弟の末っ子で上二人とは15歳以上離れてたから母親は私を産んだときで42歳

    +167

    -9

  • 16. 匿名 2017/03/28(火) 19:00:11 

    若くて美人の母親だったので、よく羨ましがられていました。

    でも何がいいのか全然わからなかった。
    学校にミニスカートはいてくるような人じゃなくて、普通のお母さんが羨ましかった。

    +452

    -20

  • 17. 匿名 2017/03/28(火) 19:00:16 

    田舎住みだからか皆若かったな。
    だから若いって言うと高校生くらいに産んだの?としか想像出来ないよ

    +13

    -33

  • 18. 匿名 2017/03/28(火) 19:00:35 

    16で私を生んだ母
    お母さんの年を言うとびっくりされて
    あぁ母子の子ねって言われていたのを子供心に知ってる。
    確かに未婚で産んでるし今この歳になると反応もわからなくもないけどね
    母は嫌いじゃないけどね

    +396

    -22

  • 19. 匿名 2017/03/28(火) 19:00:41 

    母が美人でスタイルもよくいつも若くみられます。一方私は普通でデブなのでただのおばさん。
    絶対親子に見えません。お友達か姉妹って言われます。そして露骨に喜ぶ母。。。

    +295

    -15

  • 20. 匿名 2017/03/28(火) 19:01:05 

    トピずれゴメンm(_ _)m
    ウチのママはまだ30代なの。
    一緒にショッピング行くと姉妹だと思われてるみたい。
    正直ウチの友達とか彼ピとか驚くもんw
    ママがおばちゃんくさい見た目とかまぢ残念かもw

    +5

    -225

  • 21. 匿名 2017/03/28(火) 19:01:11 

    多分実年齢より見た目の若さや綺麗さが子供にとっては大切だよね。
    うちの両親は年齢は平均的だったと思うけど、いつもお友達にお母さん可愛いしお父さんかっこいいって言われて嬉しかったな。
    両親はいつも小綺麗にしています。

    +326

    -12

  • 22. 匿名 2017/03/28(火) 19:01:12 

    親を恥ずかしいなんて!って思うけど
    思春期はしょうがない

    +363

    -8

  • 23. 匿名 2017/03/28(火) 19:01:31 

    うちの母、若くして結婚したから、私が高校生のとき40歳くらいだったよ。でも、別にキレイとか美人ってわけではないから、若くても自慢ではなかった。逆に親友のお母さんは50代前半だったけど、若く見えてキレイなお母さんだったから羨ましかった。

    +243

    -20

  • 24. 匿名 2017/03/28(火) 19:01:34 

    若くはなかったけど背が高くて美人系の母だったから、自慢の母でした。
    私は高齢出産になるし美人でもないから子供にどう思われるかちょっと不安(^_^;)

    +123

    -11

  • 25. 匿名 2017/03/28(火) 19:01:52 

    今の20〜40代世代の親もでき婚はよくあったのかな?

    +39

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/28(火) 19:02:00 

    うちの親。若すぎて恥ずかしかった

    おしゃれで若くて自慢だった!って人もいるけど

    私は目立つのが嫌いだったので、若い母親が目立ってた私まで目立って本当に嫌だった。

    普通が一番

    +199

    -13

  • 27. 匿名 2017/03/28(火) 19:02:04 

    うちの親は若かったゆえに人生経験と経済力が足りませんでした。生活基盤が危うかったし、人生設計も行き当たりばったり。子どもたちに尻拭いが回ってきてる・・・。

    +140

    -8

  • 28. 匿名 2017/03/28(火) 19:02:05 

    小学校の時綺麗なお母さんいたよ。
    お子さんも鼻高いだろうなあ。

    +94

    -7

  • 29. 匿名 2017/03/28(火) 19:02:07 

    父親参観で同級生がうちの父を見て、誰のじいちゃん?って言ったのは悲しかったw

    +335

    -6

  • 30. 匿名 2017/03/28(火) 19:02:32 

    うちのあいつは16歳で私産んでてあー…
    絵に描いたようなDQN親でとりあえず嫌い
    あんなのから産まれたなんて吐き気する
    あいつの股から産まれた事が人生最大の汚点
    若さで張り合ってくるから嫌い本当嫌い

    +54

    -45

  • 31. 匿名 2017/03/28(火) 19:02:50 

    自分の母親も友達の母親も若いとか歳いってるとかそんなこと考えたこともなかったけどな。みんなまるちゃんのお母さんみたいだったしw

    +112

    -15

  • 32. 匿名 2017/03/28(火) 19:03:18 

    若すぎるって言っても16くらいでいきなり親になったワケありな人は大変そうだけど、普通に考えたら親は絶対に絶対に若い方がいいに決まっている!
    友達は3人兄弟で、親は20の時に結婚した同級生カップルだったけど、お母さんと姉妹みたいで、私とか友達とも一緒に良く遊びに行ったりしてアクティブな人だった。
    歳行ってる親だとそうは行かないし、まだ若いのに介護とかの心配も出てくる。
    今高齢出産流行ってるけど、44だの45とかで生むなんて完全な親のエゴ。子供が可哀想だから自粛してあげて欲しい。

    +297

    -103

  • 33. 匿名 2017/03/28(火) 19:03:34 

    周りの親より年齢上なのに夏木マリみたいな感じで授業参観とか来るから恥ずかしかった。
    今はやっとかっこいいと思えるけどね。

    +70

    -8

  • 34. 匿名 2017/03/28(火) 19:03:42 

    父24母22の時に産まれたので、若い両親でしたが、まだ女を捨てきれてないまま母親になったので、今思うと毒親でした。父母もケンカばかりでした。

    今は父63母61になり、だいぶ丸くなり、まぁまぁ仲良しです。私は周りの友達の仲良し両親の方が羨ましかったので年齢なんて関係ないと思います。

    +139

    -14

  • 35. 匿名 2017/03/28(火) 19:03:59 

    友達には若くていいなって言われたけど、今思えばうちの親は若くて常識なかったなと思う
    若くても常識あるお母さんもいるんだろうけど、うちはそうじゃなかったから
    いつまでもキャピキャピしてて、姉妹にしか見えないとか言われて母親は喜んでたけど、私は嫌だった
    しっかりしてそうなお母さんって感じの安心感あるみんなのお母さんに憧れたな
    きっと無い物ねだりなんだよね

    +97

    -4

  • 36. 匿名 2017/03/28(火) 19:04:23 

    ぶっちゃけ、25〜40歳で産んだ人たちに、子供から見たらそんなに大差ない

    うちの親は18で私を産んでるけど、夜の仕事もしてて男関係も奔放だったから、見た目も綺麗だったけど、授業参観くらいは地味にしてきてほしかった

    ちょっと変わり者だったけどさ。

    面倒見てくれてたおばあちゃんが授業参観来てくれた方が(40〜50代だったけど)周りに紛れてて、私はよかったです

    +187

    -19

  • 37. 匿名 2017/03/28(火) 19:04:30 

    ちょっとトピズレだけど、うちの母は私が物心ついた頃から典型的なお母さん、常にちびまる子ちゃんのお母さんみたいな髪型だった
    小3で仲良くなった子の家に初めて遊びに言ったとき友達のお母さんは若く聖子ちゃんみたいな髪型にピアスしてて衝撃だった

    +68

    -4

  • 38. 匿名 2017/03/28(火) 19:04:50 

    親が若すぎてor老けすぎてて嫌だった人

    +73

    -20

  • 39. 匿名 2017/03/28(火) 19:04:53 

    >>20
    彼ピwww
    ママを大事にしなよ!

    +79

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/28(火) 19:05:02 

    小さい頃は綺麗で自慢だったけど若い人って経済力ないと思われるかなと今は嫌です。(実際良くもない普通なんですがね、)

    +7

    -6

  • 41. 匿名 2017/03/28(火) 19:05:04 

    テレビに出てくる大家族の親も一番下の子が産まれる頃には40過ぎてるよね。
    下手すると孫より年下の子だったりするしw

    +129

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/28(火) 19:05:35 

    歳の離れた弟に「授業参観では、お母さんのことおばあちゃんって言いな」と言ったらしい。
    私は言った記憶がない。

    +67

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/28(火) 19:06:10  ID:bWHKCyOFug 

    私を産んだときお母さん38歳。子供の頃はあんまり考えてなかったけど、小学生の頃とかプールや海に行ってお母さんも当然のように水着だった。今考えるとスゴイ、、、

    +174

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/28(火) 19:06:19 

    クラスメートが若いお母さんの中で自分だけ年取った母親が授業参観来てて皆から烈しく笑われてたのが今でも脳裏に焼き付いてるから私は25までに2人目も産みたいな。

    +18

    -30

  • 45. 匿名 2017/03/28(火) 19:06:23 

    お母さんが若いとか老けてるとかより、自分自身が美人とかキレイであることの方が重要だから、となると美人な遺伝子を持ったお母さんがいいな。

    +104

    -9

  • 46. 匿名 2017/03/28(火) 19:07:03 

    >>36
    25でうむのと40は大差だよ。10歳の時で35か50か見た目も違う

    +290

    -11

  • 47. 匿名 2017/03/28(火) 19:07:10 

    年取ってても聡明そうな父母には、子供達は尊敬のような、多分この人たちすごい人だ…みたいな眼差しで見てた。
    逆に、若くてケバいお母さんは「(なんか綺麗な気がするけど、ちょっと訳ありなんだろうな…でも)若くてかわいー!」って言ってた(笑)

    +66

    -11

  • 48. 匿名 2017/03/28(火) 19:07:31 

    見た目だよー
    うちの母は若かったけど見た目老けてたから

    親の年齢を公表する機会なんか無いし
    見た目若けりゃ良いよ

    +70

    -6

  • 49. 匿名 2017/03/28(火) 19:08:07 

    21で産んでくれたけど若いのが逆に
    恥ずかしかった。
    よく16ぐらいのアイドルがテレビで司会者に
    「ママは32歳です」
    「えー!」
    みたいな流れあるけど、
    恥ずかしいと思わないのかなと思う。

    +137

    -33

  • 50. 匿名 2017/03/28(火) 19:08:12 

    おばあちゃんが参観日来てる~とか言われてたのは、本当におばあちゃんが来てる場合くらいだったけどな
    どうみてもおばあちゃん
    あとはおばさんで大差なくて、超美人とか目立つ格好の人くらいしか何も言われないよ

    +13

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/28(火) 19:08:21 

    安室ちゃんの息子さんのお嫁さんになる人は大変だろうなー

    +69

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/28(火) 19:08:28 

    私自身が20歳で長女を生み現在はアラフォーです
    正直他の母親より若く優越感ありました
    でも最近は同世代の同僚とかに「私なんてま20代の頃は自分のやりたいことやってたなあ」なんて言われて少し劣等感があります

    +54

    -21

  • 53. 匿名 2017/03/28(火) 19:08:41 

    小学校の時は20代の母とかに憧れたけど、中学になると高校生で子作りして中退とかだとからかわれていて可哀想だった。

    +45

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/28(火) 19:09:26 

    親が結構歳とってて私がお嫁に行く前に死んじゃうんじゃないか、て時々思って泣いてます。
    高校卒業しても実家暮らししたいな…

    +30

    -5

  • 55. 匿名 2017/03/28(火) 19:09:52 

    私はお母さん若いねって言われるのが嫌でした。
    普通のお母さんらしいお母さんを求めていた笑

    +26

    -5

  • 56. 匿名 2017/03/28(火) 19:10:17 

    うちは父が母より8つ年下だったから
    中学の時とかで30ちょいかな
    車で迎えに来るとお兄ちゃん?と言われて嬉しかった
    今は立派にハゲ上がったおっさんだけど

    +22

    -10

  • 57. 匿名 2017/03/28(火) 19:10:33 

    娘が5年だけど、友達と誰々ちゃんのお母さんはお洒落とか若いと言い合ってる。実年齢というより雰囲気が若いとかお洒落とか垢抜けてるとかが大切みたい。

    +98

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/28(火) 19:10:51 

    9>>さん私と父との年齢差も同じです。
    母も父もすでに他界していますが、やはり子育てと介護が一緒に来ました。
    その時は大変でしたが若かったので体力はあります。
    逆に親子の年齢が近いと親子間の老老介護になります。

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2017/03/28(火) 19:11:01 

    私の母も若いお母さんだったけど家の事も子どもの世話もほったらかしで女だった。
    何の自慢でもなかったよ。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/28(火) 19:12:00 

    22歳ですが、父親が74歳です。子供の頃は、他のお父さんと違って貫禄あるなぁとずっと思ってました(笑)父親同士でタメ語で話してるところとこ見た事がなかったので。年齢知ってびっくりですよ。

    +30

    -8

  • 61. 匿名 2017/03/28(火) 19:12:37 

    美奈子見てると「若いお母さんイコール自慢」ではないと思った
    親が若すぎてor老けすぎてて嫌だった人

    +101

    -5

  • 62. 匿名 2017/03/28(火) 19:12:48 

    小さい子いる人って45位でも若いって判定されない?
    連れてる子どもの年による感じする。

    +14

    -34

  • 63. 匿名 2017/03/28(火) 19:12:50 

    実際年齢より若いママっているよね。可愛いらしいお嬢様みたいな。

    +17

    -9

  • 64. 匿名 2017/03/28(火) 19:13:38 

    若い=きれい、美人ってわけではないので何とも思わなかったなぁ…
    母が20歳の時の子供なので若いお母さんって言われまくったけど、今でいうDQN昔でいうヤンママの見た目だったので恥ずかしかったです。
    若くなくても小綺麗にしてる美人ママがうらやましかった!

    +40

    -4

  • 65. 匿名 2017/03/28(火) 19:13:42 

    若いより綺麗でお洒落なお母さんが人気

    +81

    -4

  • 66. 匿名 2017/03/28(火) 19:13:48 

    私は10も上の彼氏の両親にびっくりしました。彼が33なのでもういい歳のお母さんだと思っておまんじゅう買っていったらまだ49歳の若いお母さん。
    しかも美人で若くてお姉さんかと…
    うちの親と1個しか変わりません。

    +27

    -16

  • 67. 匿名 2017/03/28(火) 19:14:27 

    >>38
    安室が60歳になったころ、息子は自分の名前のタトゥーが母親にあることどう思うんだろう

    +31

    -10

  • 68. 匿名 2017/03/28(火) 19:14:29 

    パート先に、55でひ孫いる人いるんだけどwww
    見た目も気もメチャ若い。

    +11

    -13

  • 69. 匿名 2017/03/28(火) 19:14:30 

    >>17
    3人目のお母さんは30代だったね。

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2017/03/28(火) 19:14:47 

    例えば親がまだ若くてきょうだい沢山いる子、周りからは貧乏子沢山だのDQNだの言われてたけど、ぶっちゃけ私は羨ましかった。なんだかんだ言いながら賑やかで楽しそうだし、対人スキルやコミュ力高い子も多かったから、子供目線で考えてみたらそこまでデメリットって訳じゃないのかなと思う。
    ウチの親は30後半で私が生まれ、まあ当時は高齢出産だったんだろうけどバツイチからの出来婚で私が生まれ、しかも懲りずにまた離婚をし、老後は私に頼る気満々の毒親だったせいか、助け合えるきょうだいが沢山いる子がすごい羨ましいなと今でも思う。

    +23

    -14

  • 71. 匿名 2017/03/28(火) 19:15:00 

    >>68
    ひ孫は凄い

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/28(火) 19:15:28 

    母が23のときの子どもです。
    母は美人です。
    でも私は全然母に似てなくてコンプレックスしかなくて、授業参観が嫌でした。
    社会人になった今でも母はかなり若く見え、歳を重ねると母親に似るとか言いますが、全く似てません。

    +11

    -13

  • 73. 匿名 2017/03/28(火) 19:15:34 

    母が22歳の時の子供ですが、童顔で年齢より若く見られてたから先生や同級生にお母さん若いね、可愛いってよく言われて嬉しかったなぁ。
    高校の入学式で受付のおっさん先生に可愛いお母さんですねって言われて、母が引いてたの思い出す。

    +56

    -10

  • 74. 匿名 2017/03/28(火) 19:16:12 

    今でも鮮明に記憶が蘇る…。

    小学校の授業参観で隣の席の子が
    『見て!見て!誰かおばぁちゃん来てる!笑』
    とうちの母親を見てクスクス笑って傷つきました。

    いい意味でも悪い意味でも子供は素直ね。苦笑

    +110

    -9

  • 75. 匿名 2017/03/28(火) 19:17:38 

    母が19歳、父が22歳の時に私が産まれました。
    若くて美男美女と言われ、自慢で嬉しかったです!
    私も特に父の事はイケメン(俳優の寺脇康文さんに似てます)で大好きでした。

    +21

    -21

  • 76. 匿名 2017/03/28(火) 19:18:13 

    >>32
    この人何様?

    +19

    -10

  • 77. 匿名 2017/03/28(火) 19:18:28 

    綺麗なお母さんって結構いるけど、若いイケメンなお父さんって見かけない。
    レアだからいると自慢だろうね

    +95

    -6

  • 78. 匿名 2017/03/28(火) 19:18:50 

    >>62
    45歳なら大学生や社会人の子供がいたら若いと思うけど小さな子釣れていても若いとは思わない

    +29

    -13

  • 79. 匿名 2017/03/28(火) 19:19:41 

    >>45

    確かに!

    お母さんがキレイなのは嬉しいけど、そんなの自分自身の人生にとっては、そんなに影響を及ぼさないし。

    すごい極端に言えば、お母さんの実年齢が高くて老けてても、元が美人っていうほうが、自分自身も美人を受け継ぐ確率が高くなる。

    +35

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/28(火) 19:20:34 

    +5

    -60

  • 81. 匿名 2017/03/28(火) 19:20:43 

    親が若いとか老けてるとか、子どもがそんなに気にするかな?私の母は私を25歳で産んでいるので母より若いお母さんも上のお母さんもいたんだろうけど、皆子どもから見たら同じおばさんだったし、考えたこともなかったけどな…
    たまに、ピタピタのミニスカートで来るお母さんが1人だけいてそれは注目してしまったけど…

    +37

    -13

  • 82. 匿名 2017/03/28(火) 19:22:51 

    >>61
    2女&4女vs.3女のヴィジュアル格差がきっつい…
    とりあえず来夢頑張れ!笑

    +16

    -5

  • 83. 匿名 2017/03/28(火) 19:23:44 

    親が若い=大学には出ていない。って分かるのが辛かった。
    私は高校は進学校に通ってて、親も大卒ばっかりで、お金持ちもいて....で、
    親が若いと分かるだろうから年齢上げて言ってたな

    +16

    -9

  • 84. 匿名 2017/03/28(火) 19:24:10 

    21歳で娘を産みました。
    若いはずなんです!でも老け顔なんです…
    娘が学校で私の年(当時28歳)と言ったら
    お母さんに本当の年いくつ?って聞いといでって担任が笑って言ったらしく
    家に帰ってきて責められましたw
    まさか子供に免許証を見せて年を信用してもらうなんて
    悲しすぎる…

    +71

    -7

  • 85. 匿名 2017/03/28(火) 19:26:03 

    >>58
    老老介護…
    私は今それを恐れています
    将来親が介護必要になったらしてあげたいけど、自分もそのとき若くないから体力もお金もないだろうなと…

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2017/03/28(火) 19:27:44 

    >>75
    まじですか?いいなあ〜

    +2

    -12

  • 87. 匿名 2017/03/28(火) 19:27:50 

    >>3

    そんなこと言うなよ

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2017/03/28(火) 19:30:16 

    >>80
    性に狂ってるよね。

    +42

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/28(火) 19:31:13 

    >>46
    大人そうだろうけど、
    25歳で産んで10歳の子持ち
    35歳で産んで10歳の子持ち

    35歳と45歳、大人なら老け具合が違うのわかるだろうけど、
    ぶっちゃけ、子供はそこまで気がつかないよ。よっぽど45歳がおばさんならわかるけど、45歳ほど小綺麗にしてる。

    友達のお母さんは、見た目が若かろうが「おばちゃん」に変わりないので

    +16

    -22

  • 90. 匿名 2017/03/28(火) 19:31:27 

    >>32
    私は高齢出産で産まれた子供だけど、可哀想じゃないよ
    外野で勝手にかわいそう扱いする人が本当に嫌
    余計なお世話

    +27

    -11

  • 91. 匿名 2017/03/28(火) 19:32:26 

    >>80
    ちょっと何者なんだこの一族はwww
    恐らく世間一般ではDQNなんだろうけど、生き物としてのパワーと繁殖力はまさに勝ち組(笑)

    +108

    -7

  • 92. 匿名 2017/03/28(火) 19:32:41 

    親の年なんて気にしたことなかったなー
    別に友達のお母さんが若いとか年寄りなんて何っとも思ってない
    ただ綺麗とかデブとかはみんな言ってたかもしれないけど笑

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/28(火) 19:33:05 

    親が高齢出産で小学生の時には50超えてたけど嫌だったことないな〜
    若く居ようと頑張ってくれてたのかもしれないけど

    +16

    -13

  • 94. 匿名 2017/03/28(火) 19:35:33 

    年齢っていうより、服装とか考え方が年寄りで嫌だった。
    いまでもファックスが最先端だと思ってる。

    +26

    -9

  • 95. 匿名 2017/03/28(火) 19:35:50 

    私も親が不妊で高齢出産だったみたいだけど不幸だなんてありえない!
    産んでくれた母、大事に育ててくれてる父に感謝してるよ。
    両親の年齢なんて気にしてません。
    親だから。

    +36

    -5

  • 96. 匿名 2017/03/28(火) 19:36:17 

    私の母は平均的な歳だったし
    いちいち人のお母さんを見て
    若すぎてとうの、老けすぎてどうの
    って思ったことはないな
    羨ましいと思うのは
    優しそうで理解がありそうなお母さん、とか
    お金持ちで綺麗にしてるお母さん、かな
    なんか若くして子供を生んだ人や高齢で生んだ人をバカにしたいトピみたいで感じ悪いよ

    +48

    -5

  • 97. 匿名 2017/03/28(火) 19:36:27 

    私は母が35の時の子だから、若いお母さんが羨ましかったな

    +23

    -15

  • 98. 匿名 2017/03/28(火) 19:37:17 

    私を16歳で産んだ母、現在37歳です。
    姉妹のように仲もいいし小学生の時の参観日も悪目立ちする事も無かった。恥ずかしいとかもなかったです。
    今思うと母の過去は複雑だとは思いますが

    +13

    -5

  • 99. 匿名 2017/03/28(火) 19:37:41 

    今大学生だけど、母が19歳の時に生まれました
    小中学校の時は若い母が自慢でした
    でも高校生になると「できちゃった婚」が脳裏にチラつき始めました
    周りに親の年齢を聞かれて答えると、若いねー!と驚かれますが
    心の中ではデキ婚か…と思われてるのかなと思うと親の歳を言うの少し嫌でした
    まぁ、実際デキ婚らしいですが(^◇^;)
    でも父も母も大好きですよ

    +32

    -11

  • 100. 匿名 2017/03/28(火) 19:41:22 

    え〜子供の頃、親の年齢とか人のうちのも自分ちのも全く考えた記憶ないわ〜!貧乏そうとか、上品そうとかの差は分かってた気がするけど年齢なんて分かってたのかな〜〜。

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/28(火) 19:41:43 

    うちの親、【若すぎる】訳ではなかったけど若かった。ちなみに、両親ともに23歳の時に私が生まれた。

    若すぎるといったら、10代とかでしょ?

    デキ婚でもなく、大学時代から数年に渡り付き合ってた二人が大学卒業後に即・結婚して結婚後すぐ妊娠、という滑らかすぎる流れ。ただし、結婚10年で離婚した。

    若い親で嫌だったのはね、本当にず~~~っと「結婚が早くて後悔」「もっと自由でいたかった」「自分の青春は子育てで終わった」「家事育児に追われてるあいだ、友達は独身で旅行にも行ってて羨ましかった」って後悔ばっかり聞かされてきたことだね。

    ことあるごとに「あんたは遅く結婚しなさい」を連発。

    こういうのもあるから、早い結婚も考えものだよね。後悔しない人はいいんだけど。

    +55

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/28(火) 19:44:48 

    高齢出産でも小綺麗にしてたり、見た目が若々しい人はいいよね。
    うちの母は40で私を産んで、化粧もオシャレも全くしない人だから授業参観とか結構辛かったな、、

    +46

    -7

  • 103. 匿名 2017/03/28(火) 19:45:46 

    >>91
    岡山の本田家という早婚大家族です

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/28(火) 19:47:24 

    生きていれば何歳でもいい。私なんか
    母親亡くなっていなかったから
    祖母が着てましたよ。皆んなにバカにされてたけど一つも嫌じゃなかったな。

    +82

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/28(火) 19:48:56 

    20歳の時に私を産んでいたので、若いお母さんでした。
    しかし、私は普通のお母さんが良かった。
    若いから着飾りたがるし、精神的にもまだ子供だから毎日、毎日イライラしてて、くっだらない事で怒鳴られたりしていた。
    子供が子供を産んではいけないと身をもって実感しました。

    +50

    -4

  • 106. 匿名 2017/03/28(火) 19:49:32 

    子供はそんな事まで考えてないよね笑
    そーいうこと言ってるのって噂好きな母親達でしょ。見た目や年齢関係なく、そういう人を私はおばさんって思ってる。
    若すぎだの高齢出産だの余計なお世話だよね

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2017/03/28(火) 19:51:01 

    >>2
    小学校の同級生に母親が18歳の時に産まれた子がいました。
    綺麗なお母さんだったけど、高学年にもなると子供がどうして出来るか分かるようになり、その子は未成年で出来た子だという理由でいじめられるようになりましたよ。

    +14

    -14

  • 108. 匿名 2017/03/28(火) 19:51:28 

    ママ友を見ていて人気のママは
    髪を綺麗に巻いて、ふんわり膝丈スカートにヒール
    みたいな人だよー
    特に女の子にとっては実年齢よりも女子力の高さが決め手っぽい
    私が子供の頃も年齢なんてそこまでわからないし
    そんな感じだったと思う

    +44

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/28(火) 19:52:16 

    >>104
    子供に悪影響与える親なんて死んでいなくなった方がいい
    あなたに生きて欲しかったって思ってもらえるあなたの母親は多分良い母親だったんだろう羨ましい

    +0

    -5

  • 110. 匿名 2017/03/28(火) 19:54:22 

    参観日に、「何かお婆ちゃんが来てない?」
    って言われてた。
    母とは当時は言い出せなかった。

    +17

    -13

  • 111. 匿名 2017/03/28(火) 19:54:27 

    私はお母さん男と出ていったからな~笑
    何でもいいからお母さん欲しいと思ってた!
    運動会とかもお父さんと2人だったけどお父さん年の割にイケメンだったので周りのお母さん達も優しかったし、お弁当とかも差し入れくれたり特別優しくしてもらってる感はあった笑

    +40

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/28(火) 19:54:59 

    友達のお母さん16で友達を産んだけど、参観日とか大人気だった
    特に派手なわけじゃなく、小綺麗にしているお母さんだったから悪目立ちはしてなかったと思う

    私も23の時の子だから早い方なんだろうけど、子供心に7歳違うとこんなに違うんだと思ってたw

    +10

    -19

  • 113. 匿名 2017/03/28(火) 19:56:31 

    父親はまだしも、母親が歳とってるのは嫌だ。
    小学校卒業あたりはお母さんはみんな30代だったからそれくらいが普通。

    +7

    -26

  • 114. 匿名 2017/03/28(火) 19:56:57 

    うちの母は若いのに若づくりもすごかったのでお姉ちゃんだと思われてました。
    先生からも今日はお母さん来れなかったの?親戚のお姉さん?とか言われてやだった

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2017/03/28(火) 19:57:44 

    成人式の着付けをしに行ったら、
    あ、おかあさん、じゃなくてらおばあちゃんが付き添いにきてくれたんですね、と言われた。
    反論すればよかった。

    +27

    -13

  • 116. 匿名 2017/03/28(火) 19:57:47 

    年齢というよりキティちゃん大好きな母が嫌でした
    キティちゃんの服とか着てきて私のあだ名はキティママ。

    +35

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/28(火) 19:58:17 

    >>52
    そういうこと言う人って、子育てはやりたいことって感覚無いのかな

    +5

    -11

  • 118. 匿名 2017/03/28(火) 19:58:49 

    親だろうがブス&老けすぎてるのは嫌。恥ずかしい。

    +27

    -14

  • 119. 匿名 2017/03/28(火) 20:01:00 

    父、元々老け顔で更に小柄でパンチパーマでヤクザフェイス。自営業なので作業着で父兄参観に来たのも嫌だったなぁ。本当は忙しい時間やりくりして来てくれたんだよね、お父さんありがとうでも顔怖いってみんなに言われたよ(T-T)

    +48

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/28(火) 20:02:56 

    うちは大きく分けると若い親だった。

    最近「毒親」のリスト見ててうちの母親に当てはまってると思ったのが、【自分が結婚に苦労しなかったので子供もすんなり結婚できると思っている】っていう項目。

    ↑この部分が母の大嫌いな部分でもある。

    うちの両親は同じ高校に通ってた同学年同士で、高校3年で付き合い始めて、お互いに高卒で同じ銀行に務め始めて社会人2年目で結婚、子供も計画通りのタイミングで二人授かる…みたいな順調さ。しかもお互いが初めての交際相手。

    で、そんなだから世の中はふつうそんな風にスムーズにいくもんだと思ってて、「いざ結婚する、ってタイミングまで男と付き合ったらダメ!」とか言って既に20代の娘の交際を反対したり邪魔したり。

    私が「一人目の人と上手くいくとは限らないでしょ!誰かと付き合わなきゃ私、永遠に1人になっちゃう!」って言っても

    付き合いは1人で充分、付き合ったら当然その人と結婚するんだから。今の時代、26くらいが結婚にいいんじゃない?

    そこまでは誰とも付き合うな、心配しなくても付き合えば=結婚なんだから、みたいな。

    もう少し結婚に苦労すれば良かったのに!!!

    +35

    -6

  • 121. 匿名 2017/03/28(火) 20:03:10 

    高齢で出産した親は授業参観で嫌な意味で目立ち恥ずかしい
    身なりが汚いとよけいに

    +26

    -14

  • 122. 匿名 2017/03/28(火) 20:04:47 

    私の母は28で初めて私を出産したから普通だけど、私が20の時に、幼稚園くらいのお子さんがいるんですか?と聞かれたらしく、それを今でも自慢してる笑

    +6

    -15

  • 123. 匿名 2017/03/28(火) 20:05:11 

    年齢じゃなくて見た目が若くて綺麗なママが理想って意見あるけど、やっぱり年齢は若い方がいいよ。
    ウチの母親は高齢出産で、見た目にも気をつけている意識高い系だけど、高齢の親ってとにかく性格がめちゃくちゃ頑固で頭固くないですか?
    決めつけすごいし話も通じない上に柔軟性ゼロ。しかも他人が自分よりも優れている事が許せず、いつでも自分が1番偉くて誇り高く常に支配的。ホルモンバランス?みたいのもいつも不安定だから常にイライラしていて攻撃的。
    高齢の親って、ぶっちゃけ毒親率高いと思います。

    +14

    -28

  • 124. 匿名 2017/03/28(火) 20:06:08 

    父が32歳の時に私は産まれたから若い父ではないが、スーツをお洒落に着こなし体型もやせ形で自慢の父でした
    友達に素敵と羨ましがられた

    +29

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/28(火) 20:09:04 

    うちは両親が美容師だったのでちょっと奇抜というかおしゃれなのか…いかにも美容師ぽい見た目がだったので目立つのが嫌でしたね!
    今は髪型やファッションの話もできて楽しいけど

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/28(火) 20:09:46 

    >>1
    親の方は出来の悪い不細工なガキで恥ずかしかっただろうな。

    +12

    -7

  • 127. 匿名 2017/03/28(火) 20:10:45 

    30歳で第一子となる私を産んだ母。当時は平均よりちょい年上だったから、年齢を言うのはイヤだったな…
    でも、参観日とか朝の旗振り当番のときは、出勤スタイルのスーツだったから、子供たちの中ではカッコイイー!!美人ー!って言われてた。スーツで3割り増しに美人に見えた!

    +22

    -10

  • 128. 匿名 2017/03/28(火) 20:11:52 

    >>105
    >>101
    私のことかと思った…
    同じ思いをした人がいるのね

    +5

    -5

  • 129. 匿名 2017/03/28(火) 20:11:53 

    私の父は年でしたがちょーっとだけど竹野内豊ぽくてかっこいいーと人気でした笑
    母は若かったけど普通なので何も言われずw

    +14

    -7

  • 130. 匿名 2017/03/28(火) 20:13:44 

    そんなことより頭の中が糞ガキな母親が嫌すぎます

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/28(火) 20:14:48 

    若いと老々介護になるよね?
    うちの母が60だけど祖母が79でゆくゆくは老々介護になるんだろうなーと思う。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/28(火) 20:17:15 

    どっちも恥ずかしかったりするんだね。
    うちおかん39で私は、二十歳…。
    おかんチビやから後ろ姿だけだと姉妹かな?

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/28(火) 20:21:40 

    高校でお母さん40才ってそんなに若くはないぞ‼

    +15

    -13

  • 134. 匿名 2017/03/28(火) 20:22:46 

    若い母親だった。もの知らずで我儘。
    周囲から苦笑されてたの子供でも分かった。
    恥ずかしかった。

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/28(火) 20:24:29 

    親が19でデキ婚してた。。苦笑
    世の中のデキ婚のお母さん、子供に嘘つくのだけはやめてくださいね。
    私がいなかったら結婚してなかったんだな~と、地味に傷つきます。

    +21

    -2

  • 136. 匿名 2017/03/28(火) 20:25:04 

    ニコニコして嫌だったな

    ツン!とした感じの母親に憧れてた

    +0

    -19

  • 137. 匿名 2017/03/28(火) 20:25:18 

    小さい時ほど若いお母さん羨ましかった。声には出さなかったけど。
    高校の時友達に「高齢出産ってやばいよね 大変だよね やっぱ早いうちに産んだ方がいいよね〜」ってお母さんが若い友達に言われて 高齢出産で生まれた私は「うん〜」としか言えなかった。
    でも自分のお母さんが大好きだけどね。
    ただ、ちゃんと学校来るときくらいは化粧して少し綺麗な格好して欲しかった。

    +24

    -13

  • 138. 匿名 2017/03/28(火) 20:25:33 

    >>75
    ちょっと待ってwww
    あなた知り合いかもwwwww

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/28(火) 20:25:55 

    母が20の時の子だったし美人でお洒落な母は田舎では目立ってしまってて私は恥ずかしかったです
    別に自慢なんてしないのに自慢してる!うちのお母さんの方がキレイだし!とかライバル視されたり(;_;)お母さんに全然似てないから可愛くないとか言われたり(;_;)中学生の時はヤンキー達に母ちゃんいい女だなとか言われ
    普通のお母さんって良いなぁと思ってました。

    +14

    -6

  • 140. 匿名 2017/03/28(火) 20:27:02 

    私は両親が30後半の時に産まれたけど、2人とも服装も考え方も古臭くて、見た目も同年代の人たちより老けてる
    年齢は仕方ないけど、もう少し若々しくしてほしい

    +18

    -14

  • 141. 匿名 2017/03/28(火) 20:27:54 

    ブスでもない美人でもない。
    性格良いわけでもない悪いわけでもない
    普通のお母さんが最高

    +13

    -6

  • 142. 匿名 2017/03/28(火) 20:33:14 

    >>62

    それ無理あるでしょ。45歳だよ。
    うちの息子大学1年生だったわ。

    +18

    -13

  • 143. 匿名 2017/03/28(火) 20:33:19 

    >>93
    >>95

    孫と年寄じゃん笑 恥ずかしい
    腐りきった羊水ババァの子とか生まれながらの腐敗物キモっ

    +2

    -31

  • 144. 匿名 2017/03/28(火) 20:35:56 

    >>62
    されない。

    +8

    -11

  • 145. 匿名 2017/03/28(火) 20:36:01 

    綺麗なお母さんは羨ましかったな
    うちの母親は太ってたから
    今は全然気にしないし感謝してるけど
    小さい頃は気にするよね~

    +17

    -6

  • 146. 匿名 2017/03/28(火) 20:37:40 

    45歳のママでも30代ママと張り合えるって本気で思ってる人は、ホームビデオで客観的に見ると気付くかもね。

    +37

    -16

  • 147. 匿名 2017/03/28(火) 20:37:52 

    >>133
    いやいやそれなら親20代の時に生まれた子でしょ?若いというか適齢期。
    とりあえず若いってのは、10代や20代前半で生んでるお母さんって印象
    パッと見の印象やイメージは年齢とまた別。
    とりあえず年齢問わず小綺麗にしてれば悪目立ちはしなそう。

    +5

    -7

  • 148. 匿名 2017/03/28(火) 20:39:41  ID:EqFgEAwLGu 

    >>62

    お婆ちゃん?それとも高齢ママ?と迷うと思う。

    +11

    -13

  • 149. 匿名 2017/03/28(火) 20:41:04 

    >>38
    タトゥー消してるよ!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/28(火) 20:42:18 

    小学生の時クラス1可愛かった友達のお母さんは20歳で産んでて女優さんみたいに若くてキレイだった。
    その友達は今は子持ちなんだけど娘もエビちゃん姪レベルの美少女で美形遺伝子受け継がれてる。友達のお母さんが抱っこしてても若くてキレイすぎておばあちゃんに見えない…友達のお母さんが産んだと言っても違和感ないくらいでいつ見てもビックリする。

    +7

    -14

  • 151. 匿名 2017/03/28(火) 20:46:19 

    うちは母が24の時の子だけど、母は苦労してたからか、顔はきれいな方だけど年より更けて見られたし、太ってたからちょっと恥ずかしかったかも。
    友達のお母さんが高齢出産でかなりの年だったけど、すらっとしてていつも小奇麗、で優しいお母さんって感じで羨ましかったな。
    16で産んだお母さんもいましたが、お母さんには見えずお姉ちゃんって感じで、やっぱり目立ってました。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/03/28(火) 20:48:57 

    >>143
    お前が腐ってる

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/28(火) 20:49:21 

    父親
    若くてカッコ良いのだが
    一緒にご飯とか行くと
    同伴のホステスと間違われる
    やだ

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2017/03/28(火) 20:51:02 

    うちの母は目立ちたがり屋で最悪です
    外車のオープンカーにブランドバッグ、派手な服装で一緒にいるの恥ずかしい

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2017/03/28(火) 20:52:05 

    母親が私を産んだのが18歳

    母親がキレイと褒められると今でも嬉しいので嫌だと思ったことはないです

    ただ小学校の時の担任だったオバサン先生が忘れ物をしたり教室の中を走ってしまった時に「母親が若いと育ちも悪いのねー」と何かにつけて非難して、給食のデザートを取り上げられたり叩くような女性でした

    教育熱心な自分の立場に酔っていたのか、母への嫉妬か、今となっては分かりませんが親が若いと非難する大人はいると学びました



    +41

    -15

  • 156. 匿名 2017/03/28(火) 20:52:21 

    私の世代の親はまだ目立ったのかもしれないけど今どき高齢出産なんてたくさんいるからねー
    別に珍しい物じゃなくなってる

    +17

    -4

  • 157. 匿名 2017/03/28(火) 20:53:45 

    歳が若かろうが若くはないだろうがようは可愛いか綺麗なお母さんがみんな好きなのね

    +26

    -3

  • 158. 匿名 2017/03/28(火) 20:53:47 

    3人兄弟の末っ子だからしょうがないけど、当時は若いお母さんが羨ましかった

    +9

    -11

  • 159. 匿名 2017/03/28(火) 20:54:55 

    私もお父さん若いから2人で歩いててお父さんの会社の人とバッタリあった時、不倫だと思って逃げられた。
    お父さんは喜んでたけど私そんな老けてるかよ!って泣けた

    +8

    -7

  • 160. 匿名 2017/03/28(火) 20:55:30 

    20歳で産んだので若い親の部類だけど…娘は基本的に気にしてないと思うよ。
    ママは若いの?おばさん。だよね?ってたまに確認されるけど…ママはおばさん。だけど皆のお母さんの中では若いんだよ?って教えても、「ふーん?」って感じだし。

    +14

    -7

  • 161. 匿名 2017/03/28(火) 20:56:43 

    10歳の時に父が25歳の女性と再婚しました。
    父を困らせたくなかったから賛成しましたが
    7歳で離婚した実母の記憶が残っていたし
    引き離された寂しさや悲しみもまだ忘れられず
    実年齢より更に若く見えた再婚相手の女性を
    どうしてもお母さんとは思えませんでした。
    名前さんやお姉さんと呼んでいたら父から
    注意されてお母さんと呼ぶようになりましたが
    友達やご近所や周囲の人から驚かれたり噂されたり
    奇異の目で見られたりして正直嫌で複雑でした。
    それでも最初は優しかったし仲良くできていましたが
    弟が産まれたら可愛かったけど私が弟を抱っこしたり
    かまったり手伝ったりすると継母に嫌そうな顔をされたり
    遠ざけられたりして私は邪魔なんだと感じて居場所がなくなり
    悲しかったです。

    +45

    -1

  • 162. 匿名 2017/03/28(火) 21:03:12 

    高校なんかお母さん同士が年齢差20なんてのもあるけど、仲良くやってるよ。

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2017/03/28(火) 21:03:21 

    父親が40過ぎてから出来たの子どもだから同級生に比べて歳取ってて恥ずかしかった。
    友達と一緒にいる時に話しかけないで!とか酷いこといっぱい言った。
    父は私が可愛くて仕方ないもんだから、当時ファンだった安室ちゃんを「お父さんも安室ちゃん好きだよ!」とか言って私と距離を縮めようとして
    当時の私はそれすらウザくて無視してたけど、
    今となっては愛されてたんだな〜と感じる。
    もう父は亡くなったけど後悔がいっぱいです。

    +50

    -2

  • 164. 匿名 2017/03/28(火) 21:11:53 

    私が母が高齢出産でちょっと恥ずかしい思いをしたので若いお母さんになるのが憧れでした。22歳で産んでいま娘が中学生だけど、恥ずかしいから学校来ないでって言われる(T_T)皆に似てる似てるって言われるのが嫌みたい。思春期難しい。

    +18

    -11

  • 165. 匿名 2017/03/28(火) 21:14:17 

    両親が高齢なのが恥ずかしくて、中学の頃は家庭調査表とかの両親の年齢欄を他の子に見られないように隠してた。
    今の子は高齢出産がとても多いからこんな思いしないよね。

    +25

    -10

  • 166. 匿名 2017/03/28(火) 21:15:34 

    >>161 その話、辛すぎる(;_;)よく頑張ったね。子供がまだ未成年なら再婚って待つべきだと思うのよね。。前妻と死別ならまだしも、せめて一緒に住むのはやめてほしい。親にも色々あるんだろうけど。

    +33

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/28(火) 21:17:43 

    うちは40歳の時の子供で周りより老けてて小さいときはすごーく嫌だったけど、
    逆に「自分が30歳になる頃にはもう親はいないのかも」と思ってたから
    中学生の頃から仕事、結婚、老後まで将来設計も考えてたし、周りより早めに自立できたと思う。
    今32歳だけど実家暮らしフリーターみたいな人って
    だいたい決まって親がまだ50代半ばとかで、若いよ。
    親が若いと、親がいなくなることを想像するのが難しいんだろうなーとは思う。

    +12

    -4

  • 168. 匿名 2017/03/28(火) 21:21:08 

    母が22歳の時の子です。
    母は168㎝位あり、そして若いということで授業参観で目立っていました。
    お友達からも、お母さん綺麗でいいなー!とよく言われました。
    私の大学の入学式、母は40歳位でしたが
    一緒にサークルの勧誘をされて、さすがにギャグでしょ(笑)と笑ってしまいました。

    +9

    -13

  • 169. 匿名 2017/03/28(火) 21:21:30 

    >>9
    嫁に来るとか言っちゃう人まだいるんだねそ

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2017/03/28(火) 21:22:32 

    確かに上の子の時は子ども達に大人気だった。
    子どもは若いお母さんが好きなのは確か。

    +7

    -13

  • 171. 匿名 2017/03/28(火) 21:28:04 

    小学生ぐらいの時にお母さん25歳って友達いたけど(たぶん17ぐらいで生んでる?)
    その子のおうち生活苦しかったらしく、みすぼらしい感じだったけどな~。
    年齢は知らないけど、金持ちの家のとこのお母さんは小綺麗で優しい感じで憧れてた。
    年齢より生活が出ると思うんだけど。

    +25

    -2

  • 172. 匿名 2017/03/28(火) 21:30:19 

    親が老けてると一緒に歩くのが嫌→必然と親離れが早くなる。
    お母さんとお茶したり買い物してる女の子たまに見るけど、大抵お母さんが若い。

    +31

    -15

  • 173. 匿名 2017/03/28(火) 21:32:54 

    父親が22の時の子供です
    仲良しだからよく二人で遊びに行くけど…
    絶対に愛人関係に見られます

    お互い職場の同僚に見つかって
    お互い職場の噂話にされています…

    +9

    -7

  • 174. 匿名 2017/03/28(火) 21:38:53 

    年齢は言わなきゃそんなにわからないと思う。
    むしろ、すごい太ってるとか非常識な洋服着てる親とかの方が笑ったな。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/28(火) 21:44:44 

    私が24歳、母が46歳で二人で台湾に行った時、三十代男性にナンパされました。
    親子だと伝えるとそそくさと逃げて行きましたが、その時の母の勝ち誇った顔は忘れられません。

    +3

    -13

  • 176. 匿名 2017/03/28(火) 21:45:59 

    若いお母さんより、美人マダムのほうが人気あったなぁ
    いつも着物をお召しになっていたマダムにみんな憧れたわ
    そんな母を持つ息子は今や官僚。
    家の格が違ったみたいw

    +17

    -12

  • 177. 匿名 2017/03/28(火) 21:47:28 

    私の母親は22、父親は20の時に生まれた
    子供だったから友達からは羨ましがられたけどでき婚だったし下に5人いて1番下とは12歳離れてて複雑だった

    +3

    -10

  • 178. 匿名 2017/03/28(火) 21:49:52 

    一概に若いのがいいとも言えないな
    若くても倖田來未とか辻希美みたいのなら憧れないかな。。。
    逆に高齢でもエビちゃんみたいなお母さんなら自慢だけど。

    +46

    -2

  • 179. 匿名 2017/03/28(火) 21:53:23 

    そんなに若い親いいですか?
    わたしは19の時の子供ですが離婚してるし母子家庭だし毒親だしいいことないです。
    ドラマのラストフレンズ見てた方ならわかると思いますが、
    長澤まさみがやってた役のお母さん役みたいな感じそのものだったので
    普通の家庭的で包み込んでくれるようなお母さんに憧れてた。
    年齢よりどんなお母さんかが大事だよ。無い物ねだりなんだろうけど。

    +26

    -4

  • 180. 匿名 2017/03/28(火) 21:56:04 

    私は母が18歳のときに生まれました。保育園から大学まで周りから「若くて可愛いお母さんで羨ましい」と言われ続けました。母も小柄で細く綺麗に見えたみたいです。個人懇談のときもクラスの子が私の母の顔が見たいと言って母が来るまで待ってました。母が来ると「きゃーめちゃ可愛い」と叫んでました。

    +4

    -18

  • 181. 匿名 2017/03/28(火) 22:00:03 

    30歳の息子と歩いていると、彼女と間違わられます。息子が嫌そうですが私は嬉しいです。

    +2

    -17

  • 182. 匿名 2017/03/28(火) 22:05:07 

    >>180
    お母さん見てみたい!誰に似てますか?

    +4

    -8

  • 183. 匿名 2017/03/28(火) 22:08:02 

    >>16
    私の親も19で私を産んだから小学校はまだ20代だった。ほかのお母さんよりちょっと派手なのが嫌だったなぁ。
    でもお弁当とか子供たちの髪型、服は若いセンスでやってくれてたから流行りのものを着ていたりと、当時の写真見るとマシな身なりしてる。
    親は今49歳ですが孫に囲まれて幸せそうです。

    +6

    -4

  • 184. 匿名 2017/03/28(火) 22:08:55 

    私が生まれた時、母は41歳で父は50歳。
    幼稚園ぐらいの時に親と買い物してたら
    知らないおばさんに"孫の子守りは大変ね〜"と言われ父と母はかなり怒ってた笑

    +15

    -7

  • 185. 匿名 2017/03/28(火) 22:18:14 

    お母さん実際年齢は若くないけど
    見た目若いし可愛いから自慢だったよ~!

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2017/03/28(火) 22:24:12 

    とりあえず、イケメンな子のお母さんはみんなに探されてた。自分のクラスに大人気のイケメン二人がいたけど、納得の美人なお母さんと、素朴で可愛い感じのお母さんだったから、みんなからやっぱり美人だね〜とか、〇〇くんのお母さん可愛いね〜って言われてた。

    +8

    -7

  • 187. 匿名 2017/03/28(火) 22:35:52 

    私は母が22歳のときの子なのでやや若め。
    美人+長身細身だったので「芸能人みたい〜」って言われて嬉しかった。
    でも必ず「あんたお父さん似なんでしょ」っていじめられた。

    +3

    -8

  • 188. 匿名 2017/03/28(火) 22:42:29 

    小学一年の時、子供達で多分親の歳を言い合ったのだと思うが(自分25歳だったが)28歳って皆んなに言っちゃったんだ。と教えてもらった。
    子供なりに周りにあわせたのかな・・。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/28(火) 23:22:31 

    私の母は20歳で産んだから若いねとはよく言われてたけどかなりヤンママな感じでマフラーふかして小学校とかに来てたから恥ずかしかった。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/28(火) 23:34:00 

    母が17歳の時の子供です。
    私が中学校入学時点でまだギリギリ29歳だったという。しかも童顔…集合写真とか怖いって。

    &父が7歳上で老け顔なために、なんか必要以上に胡散臭い家族に。ちなみに私は父親似なため老け顔。34歳になった今、圧倒的に母のが若いという悲劇ww

    100%私が父の連れ合いと思われます。



    +5

    -7

  • 191. 匿名 2017/03/28(火) 23:43:54 

    親が40代でできた子供だった。
    参観日で老けてて恥ずかしいとかは無かったけど、とにかく子供時代がつまらなかった。
    休日は疲れてて寝てばかり。
    思春期の時は、母親が更年期真っ盛りで、衝突しまくり。
    世代が離れてるから、価値観が古すぎて、結婚・就職でも的外れなアドバイスばかり。
    私も子供を産んだけど、子供も親を嫌ってる。
    ヨボヨボすぎて嫌悪感があるんだろうね。



    +7

    -17

  • 192. 匿名 2017/03/28(火) 23:45:14 

    木下優樹菜、辻ちゃんあたりは大人からしたら、あんな母親はちょっとなぁ…って思うけど、理想の母親ランキングとかに入っているよ。
    子供から見たら、若くて可愛らしくて友達感覚で遊んでくれたりしそうなママが理想なんだろうね。

    +14

    -7

  • 193. 匿名 2017/03/29(水) 00:18:30 

    うちの母親は、病気で倒れてから体も若干不自由さがあり家に引きこもっています。
    なので髪もボサボサで洒落っけも一切なくなり
    洋服も買わない化粧もしない美容院も行かない。
    お風呂にも入らない日があるほどのめんどくさがりで家事もほとんどしない。
    毎日ゲームばかりで引きこもっていて
    まだ50台半ばなのに60後半かと思うくらい老けてみえます…。
    そんなんじゃだめだからもっと外に出ようよ!余計体を悪くするよ!
    といっても「ひ弱でいいもん。いずれは介護してもらうから」と…。

    産んでくれたことには本当に感謝してるんだけど、
    母親が恥ずかしくて家に人を呼びたくないです…。
    こんな風に思う親不孝ものだ、と自己嫌悪するのですが、せめて最低限の身だしなみは気遣ってほしい。

    +5

    -8

  • 194. 匿名 2017/03/29(水) 00:21:37 

    ちょっとずれるけど小学生の頃 祖母がまだキャリアウーマンでよくスーツ着てて、冬はヒールにロングコート(派手目)とかだったから
    帰り道にたまたま会ったりすると友達が「おばあちゃん若いね!」って言ってくれて嬉しかった(*^^*)
    「お仕事の帰りなんだ」って説明するのもちょっと自慢だった(笑)

    ちなみに母はごくごく普通の母親でした。一時期若い母親に憧れたけど、祖母も母もだいすきです。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2017/03/29(水) 00:34:31 

    >>194
    ごめんなさい!嬉しかった話かと思って投稿しちゃいました( ;∀;)スルーして( ;∀;)

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/29(水) 00:39:01 

    若いお母さんがいい〜

    子供の本音

    +5

    -14

  • 197. 匿名 2017/03/29(水) 01:12:42 

    子供の頃は若いお母さんが羨ましかった。

    でも大人になってみたら
    若い母親の背景に目が行くようになって
    親自身がきちんと教育を受けてきていることのありがたさが身にしみるようになって年齢相応が一番だと思うようになった。

    でも何も知らない子供は若いほうが嬉しいだろうね。

    +8

    -5

  • 198. 匿名 2017/03/29(水) 01:17:09 

    親の身だしなみや体型がだらしないと、子供がイジメられる。

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2017/03/29(水) 01:48:07 

    うちは両親共に平均的な年齢だと思うけど、私は20代で父親の介護することになったしなぁ。友達のご両親はうちより15歳上だけどまだまだ元気で羨ましいよ。毎年ご夫婦で山登りとか旅行してるって。友達は子どもの頃は嫌だったって言ってたけどね。
    小綺麗にしてて健康なのが一番だと思う。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/29(水) 02:09:29 

    若くても老いても可哀想な顔面の方も多いからね。
    昔は若いと綺麗な人多かった印象。
    今は若くても金髪&下品な万年ジャージのお母さんの印象。
    虐待とか貧乏家族ってアレだしねwww

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/29(水) 02:27:05 

    私自身は母が30の時の子供なのでいたって普通ですが、母が授業参観に来てくれたことがまず嬉しかったし、やっぱり褒められるお母さんというのは必ず1人はいるものでしたが、フーン、位にしか思いませんでした。

    中学にあがり、母親が50代後半のクラスメイトがいましたが、何も恥ずかしがらず2人でニコニコしていたので、優しそうなお母さんだからこの子も優しい人なんだなと感じた事を思い出しました。

    長々とトピずれ申し訳ありません、なんというか誰がどう言ってこようと自分の子供を大切にしていれば若くても年を取っていても大丈夫なんですよね。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2017/03/29(水) 06:03:11 

    小学生でも、やっぱり女子は女子!太ったどすこい系のお母さんは、かっこいいー!って言われてる。若くてスタイルよくて小綺麗にしてるお母さんは、かわいい!若い!って言われる。女は子どもの時から大変だぁ!

    +8

    -11

  • 203. 匿名 2017/03/29(水) 07:25:18 

    >>181

    同じ。

    息子が大学生の時、たまたま一緒に歩いていたら息子の友人と会い
    彼女と間違われたと不機嫌。
    母親だからと言っても信じて貰えなかったと言い、以来、一緒に食事に行くの拒否る。

    年齢的には若くも無く27歳で出産。
    現在はもういい年齢。

    +3

    -11

  • 204. 匿名 2017/03/29(水) 07:25:37 

    若かったから浮いてた。
    若いねって言われて喜んでたよ(苦笑)
    もう亡くなったけどさ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/29(水) 07:30:01 

    >>171
    性格悪いね。

    +2

    -4

  • 206. 匿名 2017/03/29(水) 07:37:47 

    お母さんて、その家の生活感が出ちゃうとものすごく貧しく見えたりするから、思春期の時とかものすごくイヤだった。
    うちの親は19歳でデキ婚したから、ものすごく貧乏で、母親は老けて見えるし、毎日イライラしてるし、私は、毎日毎日我慢して、男の子達から貧乏と言われてイジメられました。
    私は、絶対にデキ婚しない!と強く心に決めていたので、今は結婚6年目ですが、まだ子供はいません。
    このまま産まなくてもいいと思っています。
    子供が同じ思いをして大人になるとかわいそうだし、今は旦那と二人で旅行など行って夫婦二人を楽しんでいます!

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/29(水) 08:04:21 

    >>171

    若くて貧乏過ぎてギスギスイライラして身だしなみ構わない母とか、
    40歳位で産んでて綺麗でスタイル良い母は、ほんの一部でしょ。

    +6

    -12

  • 208. 匿名 2017/03/29(水) 08:13:36 

    親次第なんじゃないかな〜〜私の知ってる人で、ドラックストアの化粧品売場で働いてる方で、若干DQNスタイルの美人さんで、凄いメイクもバッチリの方いるけど、娘さんも凄いオマセで本当に小さい頃から化粧して無いの?とか聞いたり、女性の年齢とか化粧とかファッションに敏感で、小学校高学年頃には、大人顔負けの恋愛相談みたいな話しばかりしていました。やっぱり女力が強いお子さんは気付くし、お友達にも口に出して
    おばあちゃんみたいとか言うし、それを言われた子は気にし出すし、女の子は、早めに雌の力に気付く子と、子供 子供した子に分かれると思う。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/29(水) 09:56:51 

    保育園児のママですが、高齢のママの方が身なりに気を遣ってるしキャリアがあるからか裕福そうで余裕を感じる。
    ま、10年後はわからないけどね!

    +5

    -5

  • 210. 匿名 2017/03/29(水) 09:58:52 

    クラスの男の子、お母さんが18歳の時の子で
    授業参観とかみんなうらやましがってた!おしゃれできれいで。

    逆に別の子は毎回お母さんが瓶底眼鏡かけて弟連れて登場してて
    ○○のおかん来たーって爆笑がおこってた。
    本人もうっせーとか言ってて参観日の風物詩になってたw

    +4

    -8

  • 211. 匿名 2017/03/29(水) 10:51:08 

    私は母が38歳、父が40歳の時に生まれました。

    幼稚園だったかな?小学1年か2年くらいの時まで、お母さんは38歳と思い込んでいました。
    というのも、お母さんは38歳だよ~と言っていたので、そうなんだぁ~と素直に信じていたからです。
    母は母なりに、歳いってるお母さんと知れたらかわいそうと思っていたんでしょうね…
    小学校高学年あたりには本当の年齢知ってましたが、やっぱり若いお母さんいいなぁ~ってどこかで思ってた部分がありますね。
    でも母は、専業主婦だったこともあって授業参観とか学校行事は全て来てくれていたし、身なりも比較的小奇麗な方だったので、誰に見られても恥ずかしくなかったですね。

    もう母も70歳になるので、また少しずつでも親孝行していきたいですね。やっぱり母親のことは大好きです。

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2017/03/29(水) 11:28:44 

    普通がいい。
    うちもそうだけど20代半ば〜後半くらいに産んだ母親がいい。
    父親は若いより威厳があるほうが友達の評判はいいよね。

    +5

    -10

  • 213. 匿名 2017/03/29(水) 11:35:14 

    小学生の時に同級生(男子)に母親の歳聞かれて素直に答えたら「お前の母ちゃんババアじゃん!!」って馬鹿にされたんだけど後日、父母参観でそいつの母親の顔見たら聞いていた歳よりずっと老けていて「お前の母ちゃんの方がババアじゃねーか」って心の中で思いながら同級生の事睨みつけた思い出。

    確かに私には年の離れた兄がいるからお前のお母さんより歳はいってるかもしれんが見た目より若く見えて可愛い自慢の母ちゃんなんだよ!!!
    多少の歳の差なら関係ない、人それぞれだと思います

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/29(水) 12:48:59 

    >>203

    自分も一緒です。
    0歳~12歳は兄弟に思われ(どんだけ年離れてるんだよ・・・)
    12~16歳くらいは親子
    17~今は夫婦やカップルに間違われます。

    一番ショックだったのが子供とチェーン店の居酒屋に入ったら子供はスルー。
    自分だけ身分証明書確認されたときどんだけ童顔なんだ・・・と思いました。

    +0

    -9

  • 215. 匿名 2017/03/29(水) 13:40:47 

    若い時の子だけど授業参観の時、本当に嫌だった! 友達のお母さんが羨ましかったなー。
    お母さんって言う風貌に憧れてた。

    今は若い親で良かったと思ってるけどね(^-^)

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2017/03/29(水) 13:44:23 

    若い親=やんちゃ系、
    年寄=やんちゃや普通の親の何番目かの子で兄ちゃん姉ちゃん複数あり、もしくは裕福高齢出産

    という典型的な図式しか知らないので子供心にも人それぞれ、特にいいとも悪いとも思わなかった
    若い親はヤンキーのノリを引きずってて保護者が学校に来るイベント時に気に入った子たちにちょっとしたおもちゃやお菓子をあげたりしてたけど、ガキ臭いノリな上に言葉遣いがきつくって小学生だったけど若干引いた
    でもそういうノリが好きな子供たちからは囲まれて人気だった

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2017/03/29(水) 13:46:36 

    実年齢より、雰囲気だよね

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/29(水) 13:54:53 

    現在31のは私は母、27、父31の時の子
    両方都内の大学(父はさらに院と研究室)出てから地元に戻ってきたので、両親の親しい友人の中では割と平均的な結婚、出産年齢だったんだけど、ほぼ地元密着型のマイルドヤンキーで占められている地元だと高齢扱いされてた
    見た目や雰囲気自体老けてるわけじゃないけどマイルドヤンキー系のラフで若い格好と違ってカチッとしてたからかも

    経済的余裕と親の年齢はほぼ比例していたのでしつけやルールが緩くてうらやましいとは思ったけど年齢でどうというのはなかったかな
    もし若くて上品で優しくて余裕のありそうな親を持ってる子がいたらうらやましかったとは思うけどw

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2017/03/29(水) 14:21:14 

    昔は若いお母さん羨ましかったけど高校生くらいになると逆に若い方が偏見の目で見てしまう

    +10

    -4

  • 220. 匿名 2017/03/29(水) 15:03:17 

    >>39 吹いたww爆笑をありがとう!w

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/29(水) 15:32:57 

    クラスの皆んなでおばあさんが代わりに参観日来てるねて言ってたら、友達がお母さ〜んと嬉しそうに話しかけてた。地味過ぎる服装だと子供から見るとおばあさんに見えるんだよね。あの時は、ごめんなさい。

    +1

    -7

  • 222. 匿名 2017/03/29(水) 15:33:04 

    普通が良い。尚且つ裕福な家庭。

    +4

    -6

  • 223. 匿名 2017/03/29(水) 15:36:42 

    友達がいつも「うちのお父さんハゲてるし歳よりで嫌なんだ」と言っていてお会いしたら
    私の父親より若かった。 
    恥ずかしくて友達にあわせたくないと思った


    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/29(水) 15:44:15 

    うちは父が高齢で長く働けないし
    弟は大学へ行くから私は高校も近所の県立にして
    卒業したら就職しようと中学の時から考えていた
    若い父だったら、そんな考えはしなかったと思う

    +2

    -4

  • 225. 匿名 2017/03/29(水) 16:37:31 

    若くても、年取ってても結局は綺麗な人は綺麗で、ブスはブスのままだから。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/29(水) 17:31:17 

    うちの母親は高齢出産だし容姿も良くないけど、学校に来られて恥ずかしいとかはなかったな〜。
    周りの親も容姿が良くない母親の方が多かったし、特に悪目立ちもしなかったからかな(笑)

    でも、たまに若くて綺麗な母親がいるとクラスメイトと「誰のママだろうね〜?」とか話したりはしたかな。可愛いママだねとかって褒められた子供は嬉しいだろうね。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/29(水) 17:56:26 

    親の年齢は気にしたことないなぁ。でも、金持ちかどうかは気にしてた笑
    最新のゲームとか漫画とか自転車とかすぐに買って貰ってた子は羨ましかった。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/29(水) 18:12:45 

    親が若いママで授業参観は高校くらいまで褒められて嬉しかったけど、大人になって娘の私と色々と張り合ってきてめんどくさい。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/29(水) 18:14:40 

    自分のこと思い出したけど、良いなって思う母親は顔よりも身なりが綺麗・化粧と髪の毛バッチリ・スタイル良いママだったなぁ。
    年齢増すごとに生まれ持ったものより努力の結果が出るんだと思う。
    体型も身なりも髪の毛も。努力でなんとでもなる。

    あとは身長高いといいね。年取ればとるほど。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/29(水) 18:23:38 

    小さいうちは他所より若いお母さんって羨ましいけど、ある程度大きくなっていろいろ理解してくると、「大学行ってないんだろうな」とか「無計画に子供作っちゃったのかな」とか想像するから全然羨ましくなくなる。
    年は普通だけど美人で小綺麗なお母さんが賞賛されるようになる。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/03/29(水) 18:29:05 

    24で息子を産んでいます。
    息子が高校生の時、自分の高校時代の担任に遭遇したおかげで 周りに色々知れ渡りました。
    息子は息子で
    おまえのかーちゃん、若い!
    とは言われても
    おまえのかーちゃん、美人!
    とは言われたことないと言いました。はい、すみません…
    娘は30過ぎて産みました。
    娘も
    ○のママ優しそう!
    とは言われても
    ○のママ綺麗!
    とは言われたことない
    と先日話していました。傷つくわ、本当のことだけど。

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2017/03/29(水) 22:33:29 


    親が若い頃は、羨ましがられたり自慢気に思うんだろうけど、親子の年が近いと晩年「老老介護」が待ってます。大変!

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2017/04/03(月) 18:04:06 

    主人が高齢出産の末に産まれてた。
    母親は気にならなかったみたいだけれど父親の事は「おじいさん?」って言われると肯定も否定もしなかったみたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード