ガールズちゃんねる

H.I.S.ってどうですか?

185コメント2017/03/30(木) 08:32

  • 1. 匿名 2017/03/28(火) 18:06:47 

    5月に沖縄旅行へ行く予定ですが、H.I.Sで予約しようと思っています。

    実際にH.I.Sを利用したことがある方、どうでしたか?

    +74

    -17

  • 2. 匿名 2017/03/28(火) 18:07:14 

    とりあえずまだ倒産はしないと思う。

    +635

    -6

  • 3. 匿名 2017/03/28(火) 18:07:40 

    安かろう悪かろう

    +100

    -67

  • 4. 匿名 2017/03/28(火) 18:07:54 

    普通

    +245

    -9

  • 5. 匿名 2017/03/28(火) 18:08:14 

    まぁ国内だし今すぐどうこうはないと思う。
    内容は結局安いプランもあればHISでも高いのもあるから
    そこは金額次第だしね。

    +248

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/28(火) 18:08:32 

    JTBより下だけど一応まだ潰れないんじゃない、という感覚

    +330

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/28(火) 18:09:15 

    いいと思うよ。
    てるみくらぶみたいに倒産はしないと思う。

    +362

    -9

  • 8. 匿名 2017/03/28(火) 18:09:19 

    テルミよりマシ

    +181

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/28(火) 18:09:25 

    ハウステンボスは赤字だと思う

    +23

    -48

  • 10. 匿名 2017/03/28(火) 18:09:59 

    学生のころ使ってた。個人手配は予算に応じて親身になって相談にのってくれたよ。

    +146

    -9

  • 11. 匿名 2017/03/28(火) 18:10:14 

    みんな「倒産するかしないか」基準になってるし。。。笑

    +410

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/28(火) 18:10:17 

    親戚がハワイで挙式兼新婚旅行で初めてHIS使う羽目になったけど、滅茶滅茶狭い席でエコノミー症候群になるんじゃ?と思う位足痛かった。やっぱり安いには理由があるだね。

    +11

    -136

  • 13. 匿名 2017/03/28(火) 18:10:30 

    HISでもJTBの商品もあるしANAの商品もある。

    +199

    -8

  • 14. 匿名 2017/03/28(火) 18:10:43 

    目玉商品は安いけど、他はそんなに差はない印象。
    とりあえずは大丈夫なんじゃないかな??
    何度か利用してるけど、可もなく不可もなく…といった感じかな。

    +190

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/28(火) 18:10:49 

    どこまで求めるかだよね。
    でホテルと飛行機と送迎ぐらいなら別にいいと思う。
    食事付のツアーだと安いツアーは美味しくないとかって事はあるけど。

    +121

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/28(火) 18:10:57 

    利用したけどとにかく社員の対応が嫌だった
    全体的に質が低いな
    あと旅行も安かろう悪かろう

    +222

    -10

  • 17. 匿名 2017/03/28(火) 18:11:19 

    >>9
    震災までは黒だったんだけどね。

    +19

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/28(火) 18:11:46 

    H.I.S.ってどうですか?

    +9

    -12

  • 19. 匿名 2017/03/28(火) 18:12:13 

    海外旅行に行きたくてデスクに相談しに行ったら店員の態度が信じられないくらい最悪だったので二度と利用しません。

    +183

    -8

  • 20. 匿名 2017/03/28(火) 18:12:21 

    >>12
    え?エコノミーってスクリーン前の席以外広さ一緒じゃないの?

    +144

    -5

  • 21. 匿名 2017/03/28(火) 18:12:36 

    意外に倒産したりして

    +16

    -11

  • 22. 匿名 2017/03/28(火) 18:12:50 

    >>12
    飛行機の話?
    飛行機が狭いのはHISが手配したからではないよ?

    +245

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/28(火) 18:12:56 

    てるみのトピにも書いたけど知り合いは新婚旅行をここで申し込んで、HISのミスで行けなくなってたよ。
    名の知れてる所だからって安心出来ないなと思った。

    +164

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/28(火) 18:13:20 

    別に良くはないけど悪くもないかな。特に手配とかでもイラっとしたことはない。ホテルもまあまあ。

    +34

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/28(火) 18:13:41 

    電話対応がおざなり、ぞんざいだったから、利用する気が失せた

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/28(火) 18:13:45 

    昔もっと安かったよね〜〜

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/28(火) 18:13:56 

    12は釣りじゃないのw

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/28(火) 18:14:54 

    普通に悪くなかったけど

    あと(地域にも寄るけど)支店が多いのも魅力

    +69

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/28(火) 18:14:55 

    10点中4点
    可もなく不可もなく

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/28(火) 18:15:00 

    >>9
    黒字決算出てなかった?

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/28(火) 18:15:43 

    あちこちに支店も有るし大手だと思う
    若者向けの安いツアー

    +111

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/28(火) 18:16:32 

    ネットで申し込んだ添乗員同行のHISの日帰りバスツアーはすごく丁寧で良かったですよ!
    バスツアーはまだ立ち上げたばかりと言ってたかな?

    +15

    -6

  • 33. 匿名 2017/03/28(火) 18:16:41 

    友達が勤めてたけど、辞めて公務員になった
    ろくなもんじゃないってぼやいてたな

    +124

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/28(火) 18:17:13 

    対応は、てるみのほうが好きだった。

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2017/03/28(火) 18:17:57 

    前に新婚旅行でハワイ行くのにチケットを送り忘れられてた事があった。
    電話で問い合わせたときの担当の「…あっ…!!!」が忘れられないww

    +174

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/28(火) 18:18:14 

    >>9
    ハウステンボスはむしろHIS社長になってから大幅黒字転換してるよ

    +124

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/28(火) 18:19:33 

    >>12
    HISだって、お金を出せばファーストクラスやビジネスクラスになるでしょ。
    エコノミーの料金しか払わなかったらエコノミーの座席になるのは当たり前なのでは?

    +241

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/28(火) 18:19:35 

    昔はてるみくらぶみたいな格安旅行社で大学生の卒業旅行やバックパッカーがチケット買ってたよね
    大手になってビックリ

    +108

    -3

  • 39. 匿名 2017/03/28(火) 18:19:51 

    倒産しても構わない
    JTBがすっきーだから

    +27

    -28

  • 40. 匿名 2017/03/28(火) 18:21:44 

    値段にみあってるんじゃない?
    心配なら他の所にしたらいい事だし。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/28(火) 18:21:58 

    電話したら、よく分からん返事がきた。
    よく理解してないんだろうな。

    +50

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/28(火) 18:22:30 

    JTB行ったとき見積もり低く言ったら無理です。のひとことで安いのさえ探してくれなかった。HIS行ったら親身になって探してくれた。結局なんだかんだで普通の料金になったけどそれがあってJHISの方が好き

    +103

    -25

  • 43. 匿名 2017/03/28(火) 18:22:42 

    添乗員が口調のキツい女性で怒られないようビクビクしてた

    +18

    -5

  • 44. 匿名 2017/03/28(火) 18:23:23 

    台湾に行ったけど、JTBみたいに座席の指定で予約はとれなかったよ。
    カウンターに行ってから座席を決める感じ。

    対応は悪くない。

    +70

    -11

  • 45. 匿名 2017/03/28(火) 18:23:25 

    HISが安いのは昔の話じゃない?

    +117

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/28(火) 18:24:46 

    対応があんまりよくない

    +48

    -5

  • 47. 匿名 2017/03/28(火) 18:24:49 

    安いけど不親切な印象だった
    もう利用することはない

    +39

    -6

  • 48. 匿名 2017/03/28(火) 18:25:49 

    >>26
    確かに今は敢えて利用する程金額魅力はないかもね

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/28(火) 18:28:28 

    興味ナッシング

    +5

    -7

  • 50. 匿名 2017/03/28(火) 18:28:28 

    国内ではわからないけど、とりあえずハワイではH.I.S最強だと思う。
    個人で行った時とH.I.S.のツアーで行った時では、ハワイの店員の態度が全然違う。

    +21

    -31

  • 51. 匿名 2017/03/28(火) 18:29:05 

    JTBは価格も品質も頭一つ抜けてるけど、HISは日本旅行などと比べても普通と言う印象。
    特に悪くも無く、トラブルも無かった。

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/28(火) 18:30:12 

    それなりに現地サポートもちゃんとしてるし、別に問題はないと思う。

    +22

    -5

  • 53. 匿名 2017/03/28(火) 18:30:35 

    可もなく不可もなく
    ただ電話とか社員の質は疑問

    +23

    -3

  • 54. 匿名 2017/03/28(火) 18:31:11 

    自分で手配した方が安くてゴージャス、しかも便利でクラスアップした旅行が楽しめるよ。

    新婚旅行に使ったけど、後付け現地のオプションが次次出てきて当然予算オーバー。
    後から計算したら、60万以上浮かせられてしかももっとグレード高いホテルに出来た。

    航空券もネットで予約して、ホテルもネットで余裕して終わり。
    送迎だってタクシーでいい。
    現地ツアー探してこれもネット予約。もちろん日本語。

    HISって昔は安かったけど、今はよく分かってない人向けボッタクリでしかないよ。
    使うべきじゃないね。

    +37

    -13

  • 55. 匿名 2017/03/28(火) 18:31:13 

    ハワイに行ったけど、現地デスクの頼りない事。
    ホテルの白人の言いなり。
    兄が変わって交渉して、相手の白人が折れた。

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/28(火) 18:32:29 

    代理店では無くネットで申し込んでこないだ初海外に行きましたよ
    サイト内でメールのやり取りをしてましたが丁寧に対応して貰えてよかったです
    ちょっと予定表が届くのが遅かった気がしますが
    安くてたすかりました

    帰国後こちらのミスでメールをしたんですが直ぐに対応してくれました

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2017/03/28(火) 18:32:33 

    >>12です。5年前でうろ覚えですが、手配は親戚がしてくれました。指摘があった席はスクリーン前の狭い席です。因みに私の名前を間違えてチケットの発券、新郎・新婦の衣装のトラブル等もありました。

    +1

    -33

  • 58. 匿名 2017/03/28(火) 18:34:13 

    カナダ旅行のための往復航空券の申し込みに行って、手持ちのカードで支払いをお願いしたら、HISのカードを作ってもらい、そのカードでないと払えません、と言われて、それ以来利用したくなくなりました。

    +42

    -3

  • 59. 匿名 2017/03/28(火) 18:34:33 

    期待するとがっかりする。そのくらいなもん。
    あと、ぼったくりには同意。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/28(火) 18:35:54 

    >>57
    色々と嘘くさい。

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/28(火) 18:36:39 

    担当者がいい人だとちゃんとやってくれるけど
    担当者が適当な人だと最悪 聞くだけ聞いて放ったらかし

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/28(火) 18:37:06 

    >>57
    スクリーン前って広いはずだけど。
    だってこの席取るのにお金追加の航空会社多いぐらいだし。

    +58

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/28(火) 18:38:01 

    よく使うけど阪急交通社とか近畿日本ツーリストのほうがホテルのグレードアップの質がいいから私は好きかな。

    +33

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/28(火) 18:38:34 

    JTBの回し者っぽい人がいる

    +30

    -5

  • 65. 匿名 2017/03/28(火) 18:38:43 

    いとこが勤めてるからなるべく使ってって言われる。ノルマすごいのかな?

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/28(火) 18:38:51 

    なんにせよ、大したことはない
    JTBにすべし

    +33

    -9

  • 67. 匿名 2017/03/28(火) 18:39:35 

    シンガポールに行くのに使ったけど普通に楽しかったし価格も納得いくものだった。

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/28(火) 18:40:51 

    JTBも人による。お高くとまってる人に当たったことあるし

    +54

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/28(火) 18:41:31 

    ハワイの場合
    JTBは、飛行機降りてから、すんなりバスに乗れる
    HISは、飛行機降りてから、かなりまたされる

    +54

    -7

  • 70. 匿名 2017/03/28(火) 18:42:11 

    電話のお姉さんがなぜか上からだった
    気に障ることいっちゃったかな?

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/28(火) 18:42:38 

    旅行会社って別にどこでも同じだよ。

    てるみるの件があったから大手は安心と思うだけで、別に大手だからサービスがいいわけじゃない。

    どこの会社にもできる人とできない人はいる。1回できる人に当たったらずっとその人を指名するのが一番いいよ。どこの会社かは関係なく

    +69

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/28(火) 18:43:11 

    ハワイ婚と前撮りの手配とか全部してくれて楽だったよ。ハワイ推しだよね、ここ。

    +16

    -3

  • 73. 匿名 2017/03/28(火) 18:44:36 

    昔、てるみクラブで韓国や台湾によく行った。
    まだそんな大きくなかったし、対応も現地スタッフも良かったのになー。
    HISなんてCMも時々やってるけど潰れないよね?
    これからスタートダッシュが遅れたGWの計画立てるつもりだけど不安:(;゙゚'ω゚'):ガクブル。

    テレビCMなんてバカ高いよね?
    てるみは新聞広告代でそんなに負債出るんだー。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/28(火) 18:44:39 

    >>57
    うーん 嘘くさい
    ごめん…

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/28(火) 18:45:55 

    社長がやり手。
    ハウステンボスがH.I.Sになって本当に良かった、と佐世保の人は言ってます。

    +50

    -3

  • 76. 匿名 2017/03/28(火) 18:45:55 

    HISてなんの略?
    ヒー!
    いく-!
    スケベ~!
    とか?

    +0

    -37

  • 77. 匿名 2017/03/28(火) 18:46:39 

    中東担当のチビでぶの女添乗員が最悪だった‼
    ので、それ以来h.i.sで旅行を申し込んでない‼

    +8

    -9

  • 78. 匿名 2017/03/28(火) 18:50:43 

    学生時代はよく利用したなーって印象

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/03/28(火) 18:54:47 

    部屋観望指定なしだったのにホテルが最上階オーシャンフロントだったりする笑

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2017/03/28(火) 18:55:04 

    >>57
    自分で手配もせず、全てをHISだけの不手際にするのもどうかと…

    +46

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/28(火) 18:55:41 

    自分で取った方がより良く安く行けるかは
    行く国にもよるかも。
    場所によってはホテル代だけでも高い。

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/28(火) 18:58:21 

    対応悪いし使わない

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/28(火) 19:00:08 

    学生時代は使った。無知だったから。
    今はあえて使わない。JTB使う。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/28(火) 19:00:42 

    旅行会社の者です。
    HISは会社としては、かなり体育会系でガツガツした印象。
    航空会社(スカイマーク)を作ったり、ハウステンボスを買い取ったり、常に新しい事に手を出してる。
    社員はノルマ達成の為、売れるものは何でも売るって姿勢が凄い。
    海外旅行でここまで成長した会社で、国内旅行においてはまだまだこれからだと思う。
    ただ、会社の体力は充分だし、間違いなく信頼できるので旅行を申し込むのを躊躇する理由はない。
    でも、私はこの会社で働くのだけはイヤ!
    知ってる限り、これだけ大きな会社なのに労組もないし、ブラックに近いと思ってる。

    +106

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/28(火) 19:01:29 

    安いけど海外の現地のオプションとかつけたら結局JTBと同じくらいになるよね。コスパがいいのはやっぱり阪急交通社とか近畿日本かな。全日ご飯付き添乗員付きでそれなりのホテルと飛行機のツアーが多い気がする。

    +40

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/28(火) 19:04:48 

    新婚旅行が台風後の強風で飛行機が欠航。翌日翌々日の便も席が取れないと地元の代理店から電話が。すがる思いでHISのカウンターに行ったら一生懸命探してくれて席を確保してくださいました。本当に有難かったです。対応も良かったです!

    +30

    -6

  • 87. 匿名 2017/03/28(火) 19:06:20 

    うちもHISで五月に沖縄行きます!
    毎年行っていますが、去年は安く済ませたく、3泊4日で3万円代でレンタカー付きを選んでみました。ホテルは割増料金で好きな場所を選びましたが、パイナップルパークなどの入場券などがついていたり、お土産屋とか飲食店で使える割引券なども付いてきて、とても良かったです。
    対応も素早く、那覇空港にはHISカウンターがあるので、何かあれば即対応していただけます。
    今まで高い料金を払って行っていましたが、安くても十分満足できました!

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2017/03/28(火) 19:06:32 

    カウンターの男にチラチラ見られた記憶がある。変態!

    +5

    -19

  • 89. 匿名 2017/03/28(火) 19:10:04 

    何度か利用したけど良かったですよ。

    バリ島でオプションツアー付けたけど現地スタッフの人達も親切でその場で要望に応えてくれて至れり尽くせりで良かった。場所柄、自分達で観光するには限界があるので安心出来た。

    シンガポールとか香港とかは自分達で観光した。

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/28(火) 19:15:32 

    新婚旅行でハワイに行った時にHISを利用しましたが安く行けたし対応も良かったです!

    +17

    -4

  • 91. 匿名 2017/03/28(火) 19:16:48 

    潰れたてるみはJATAに加入していたけど
    ボンド保証会員にはなってなかった。
    H・I・Sもボンド保証会員じゃないよ。

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/28(火) 19:17:12 

    HISブラックで有名だよね。
    JTBですら、ブラック耐性ない人が行って、部署が悪かったりすると厳しいって聞くし、旅行業界は働く人に厳しいから、たまにしわ寄せが消費者にくるよね。客対応の点で。

    労組作ったりすればいいのに、社長が893っぽいもんね。
    この間高級ラウンジ勤務で話題になったアナウンサーが居たところ、HISの社長が噛んでたでしょ。

    テーマパーク運営はいいけど、大人のテーマパークに絡むのはちょっとね。

    +47

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/28(火) 19:22:26 

    人間だから当たり外れはあるかも。
    それはどこでもそうかな。

    私の場合は結果的に大変親身になって相談乗ってくれた方の方が多かったです。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/28(火) 19:24:49 

    新婚旅行の候補が3箇所あって、とりあえずパンフレットだけもらいに行ったんだけど、席に通されて、まだ迷ってると言ったら、鼻で笑われた。
    若い従業員だったけど上から目線で腹立った。

    +30

    -2

  • 95. 匿名 2017/03/28(火) 19:26:19 

    時期によっては物凄くお得感がある。
    我が家は(夫と私)海外旅行慣れしてるので、安ければ飛行機の席が離れてても空港からホテルまで送迎がなくてもOKなので安いアジアツアーはよく使う。
    ま、ホテルはある程度のランクをチョイスするけど。

    ただしオプショナルツアーは高い印象。
    現地のツアー会社に別でお願いするのが定番かな。

    申し込みや相談はほぼネット。
    レスポンスは早くはないけど安いからそんなもんだと思ってる。

    +11

    -4

  • 96. 匿名 2017/03/28(火) 19:27:25 

    昔H.I.Sは、「秀インターナショナル」という小さい旅行会社でした。

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/28(火) 19:30:04 

    勝手なイメージだけど、HISは旅行好きでフレッシュな若いスタッフさんが多いような。
    そうじゃなきゃやってられないのかな。

    JTBは私たちJTBなんでってブランド背負ってそう。
    年輩のスタッフも多い。


    +33

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/28(火) 19:32:31 

    旅行会社って就活の時点で
    圧迫面接だし
    入社してもこんなはずじゃなかった
    って言って辞める人多し

    +25

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/28(火) 19:34:37 

    HISですか?国内なら問題無いよ。それより何処の航空会社利用するか とホテル次第。沖縄ならJTAが 地元だしいいよ。ホテルは 口コミで調べて 海外は 良かったよ 添乗員さんも良かったしね 上場企業だしね 安心

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2017/03/28(火) 19:35:16 

    新婚旅行でイタリアに行ったときに利用したけど、別に普通だったよ。

    まぁ空港の送迎以外は全部フリープランだったし、食事は全て別だったから、良し悪しが何もわからなかっただけかもしれないけど。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/28(火) 19:38:14 

    JTBより安いけど、プラン内容対して変わらない。
    昔HISのツアーで海外行ったとき、JTBのツアーの人とたまたま同じホテル(個人経営のこじんまりしたところなのでグレードの違い無し)だったし、その国のメインの観光名所なんて変わらないから行く先々で一緒になってたよ。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2017/03/28(火) 19:38:58 

    大学1年のとき
    大学生だからなめられたのか
    研修中の人連れてきて対応された
    何をするのも上司の確認作業はさんで
    時間かかってしょーがなかった

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/28(火) 19:40:18 

    マジでボッタクリ。
    2年連続同じ日同じ時間に台湾行きました。
    一年目 HIS 10万 ホテルボロボロ 飛行機キャセイ
    二年目 JTB 7万 ホテル超綺麗 飛行機 チャイナエア

    +6

    -19

  • 104. 匿名 2017/03/28(火) 19:40:38 

    >>16
    観光地の事務の仕事をしてますが添乗さん、電話対応ものすんごい感じ悪い人多いです。お客様への対応はどうか知りませんがかなり気分悪いです。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/28(火) 19:40:46 

    今月HISでハワイに挙式旅行行ってきました!
    安い代わりに、手厚い対応はありません。笑

    帰国したら、挙式の写真使わせてくださいっていう電話きてビックリ!
    一般人使って広告費削減なのね。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/28(火) 19:41:39 

    HISでイギリスに行きましたがホテルも良くて飛行機もANAであちらの手違いで行き帰り共にビジネスになりました笑
    大英博物館をのんびり回りたかったので、大英博物館のガイドのオプションをお願いしました。ガイドのおじさんは親切で日本語ペラペラで話も楽しかったのですが、ワガママなおばさま軍団が「ねえ、私が見たいところはもう少しゆっくり説明してよ」とか「私抜けて違うとこ見てきます」とかやりたい放題でガイドさんがかわいそうだった。
    あとは空港からホテルの送迎をお願いしたのですが運転が荒くて車酔いした。HIS自体には全く落ち度はない笑

    +23

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/28(火) 19:44:13 

    HISでホテルパックで予約したら
    ホテルが予約できてないってのがあった
    たまたま部屋が空いてたからよかってけど
    おかげで時間大幅にロスしたし、
    すみませんの一言だけで後日に連絡もなし
    たまたま対応が悪かっただけかもしれないけど
    印象は最悪・・二度と利用しないかな

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/28(火) 19:44:29 

    新婚旅行でハワイに行ったときHISで行きました。
    一度、飛行機の乗り継ぎや料金の関係で、JTBにしようと断りました。
    そしたら、月末でノルマがあったのか、
    JTBさんのなんのプランですか?教えてもらえれば、上司と相談してなんとか希望に添えるようするので時間ください!とお願いされて。

    担当さんはとても良い人だったし、料金下げてホテルグレードそのままにしてくれたりと良いプランに変えてくれたので、HISにそのままお願いしました(^^)

    ちなみにHISのマリンスポーツのオプションつけたんですけど、
    現地では、海の待機の船の上で、参加者ギュウギュウにつめられ、スケジュールがグダグダで待ち時間が長く寒すぎてみんなブルブル、シュノーケリングなどやっとできたと思ったら1人5分程度、1日参加の人を間違って半日参加で帰る人のバスに乗せるなど、参加者みんな疲れと不満爆発でヘトヘトでした(笑)

    HISのオプションなら安心かと思いきや失敗(笑)
    気をつけてください!

    +24

    -4

  • 109. 匿名 2017/03/28(火) 19:52:11 

    ここ見ると評判良くないみたいだね

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/28(火) 19:52:24 

    香港5日間のツアーに参加したうち、連れて行かれた土産物屋は
    ・宝石屋
    ・シルク製品
    ・お茶
    ・真珠クリーム
    だったかな
    毎日1店舗は連れて行かれた
    それ以外は特に不満無かったよ
    今度またここのツアーに参加するんだけど、日本語も英語も通じない国を旅するので、土産物屋には連れてってくれる方がありがたい

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2017/03/28(火) 20:03:04 

    うちの親海外旅行でここ利用したら、1週間前にビザがまだ取れてないと。
    いまから発行したら間に合わないとなり、旅行代返金を求めたらそれはムリと。
    いやいや、何ヵ月も前に書類など全部揃えて終わったはずなのにHIS側のミスでずっと放置されてたそうです。そしてかえって、キャンセル料が発生しますと言われてさすがにキレて裁判するとなったら慌てて返金してきた。
    もう二度と利用しない。

    +42

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/28(火) 20:03:26 

    どの会社でもオプションツアーは
    本当に必要か吟味した方がいいんじゃない。
    割高はどこも変わらないと思う。

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/28(火) 20:08:02 

    新婚旅行でいくつかツアーを検討してHISにも行ったけど、カウンターの女性のツアー?海外?に関する知識が浅くて、色々質問しても全部分かりませんとかお待ちくださいって奥に聞きに行ったりで不安だった。大手旅行社に行ったら的確に答えてくれたのでそっちにした。
    新人さんかもしれないししょうがないのかもだけど、初めての海外ヨーロッパだし自分が平和ボケした日本人の自覚があったから、HISのが安かったけど安心を買ったよ。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/28(火) 20:11:33 

    新婚旅行の時ですが、お互いの親と兄弟が海外に行ったことが無かったので私達夫婦含めて8人でグアムに行きました
    新郎新婦は往復ビジネスクラス無料でしたよ
    他の旅行でもHISを利用しましたが対応は人によると思います

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/28(火) 20:12:12 

    ディズニーに行くのに「変なホテル」を薦められた。
    もうここしか空いてませんと。
    開業のニュースで、経営者知って納得。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/28(火) 20:13:30 

    JTBの社員は対応悪い。高いのすすめてくるし。

    +12

    -7

  • 117. 匿名 2017/03/28(火) 20:13:58 

    イタリア周遊、北京、ハワイをH.I.Sで行ったことがあります。

    閑散期のハワイはお正月セール利用のため、JTBの半額ほどでよいホテル&お部屋で、本当に安かったです。
    ネットで検索するより、店頭の白黒チラシの方が割安なものがありました!

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/28(火) 20:15:07 

    海外旅行で利用したことはないけど、バスツアーはかなりおすすめ!
    3回利用したことあるけど、無理ないスケジュールの範囲だけど、いくつか見所連れてってくれるし、昼食も豪華だし、添乗員さんも感じの良い人だったから、また行きたいです

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2017/03/28(火) 20:15:33 

    出発の10日前位に予約したんだけど、出発2~3日前になってもチケットが届かないので問い合わせたら、担当者が「ぼく翌日から連休だったんですよ~♪あは」みたいな話し方。
    知るかっ!
    この一件があって以来2度と利用していません。

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/28(火) 20:17:58 

    >>11
    でもそれ大事
    いきなりほっぽり出されでも
    国内でも困るもん

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/28(火) 20:28:16 

    新婚旅行で海外に行った時に、なんの説明もなく、飛行機が別々の席になっていました。
    当然隣の席だと思い込んでいたので、動揺しましたし、往復20時間以上孤独でした。
    新婚旅行って言ってるのに…

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2017/03/28(火) 20:30:34 

    社員としては最悪な会社だけど、
    お客さんとして行くならまだ大丈夫かな。
    プランにもよるけど。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/28(火) 20:31:34 

    回し者ではないけどいい記憶しかない
    はじめての海外旅行の時予算に応じてプランだされて満足
    中程度のホテルだったけど部屋はよかったしほとんど現地のオプションにしたけど段取りよくてスムーズだった
    帰り飛行機の座席無くて急遽ビジネスクラスにしてくれた
    以来ここばっか
    その節はありがとうございました

    +12

    -5

  • 124. 匿名 2017/03/28(火) 20:32:33 

    対応が最悪でした。

    担当者に「マイルは付きます」と言われたのに、空港行ったら航空会社に「付きません」と言われて結局つかなかったり、電話の対応がぞんざいだったり、その他色々と不満な点ばかりでした。
    現地のスタッフも感じ悪くて、もう絶対に使わないと心に決めました!

    +17

    -3

  • 125. 匿名 2017/03/28(火) 20:37:51 

    新宿にプレミアムうたった別フロアがあるから、そこで選んだけどプレミアムがいいなら別の会社の方が良かった。
    接客も適当でプランも通常に毛が生えた程度。
    私が取ったプランは毛すら生えてなかったよ。

    行き帰りは韓国人観光客の横でうるさい臭い。
    ホテルも酷い。
    同じ価格で五つ星泊まれた。

    プレミアムの意味が不明。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/28(火) 20:38:55 

    旅物語が良い

    +5

    -5

  • 127. 匿名 2017/03/28(火) 20:43:33 

    コンドーム大事

    ごめんHIVだったわ

    +6

    -16

  • 128. 匿名 2017/03/28(火) 20:43:48 

    あの白黒ペラペラの紙のフリーツアーはかなり安いけど、それ以外、カラー写真だったり、冊子のフリーツアーは他社と大差ないと思う。
    だから潰れることはないんじゃないかな?てるみとかは安かろう悪かろうのツアーばっかだったし。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/28(火) 20:45:00 

    急遽仕事が休みになってその日が飛石連休だったから予算内のツアーはWebでは売り切れだったけど電話したら予算内でツアー組んでくれた。何なら同じランクのホテル直行便でWebより2万安く済んだ。
    割と対応良かったよ。電話だけのやり取りだったけど少ない日程でスムーズに契約できたからまた休みでたら使いたい。

    ちなみに他の旅行会社ではチケット直行便も乗り継ぎも取れなくてHISで取れたから航空券に強いかも

    +16

    -2

  • 130. 匿名 2017/03/28(火) 20:52:07 

    エジプトが渡航注意みたいな時期にHISだけツアーの募集があって、JTBのケアンズのツアーに参加した時に添乗員さんに聞いた話です。HISのエジプトのツアーは派遣社員の添乗員をあてていて、何かあった時に対応できないんじゃないかって業界で話題だと話していました。
    ブラック企業だと確信しました。

    +16

    -3

  • 131. 匿名 2017/03/28(火) 20:57:15 

    HISよく利用しました。
    良いとこも悪いとこもありますよ。
    基本自分で動く旅行をしてますが、添乗員付きの旅行の時も、
    同じような工程の他の旅行会社の添乗員さん見てたら、HISの方が良かった。
    偶然かもしれないですけどね。

    +7

    -4

  • 132. 匿名 2017/03/28(火) 20:59:30 

    HISいつも利用してます。グアム4回、台湾1回、バリ島1回、ハワイ1回利用してますが、特に何もトラブルなかった。台湾と、バリ島のときは送迎のときに土産物屋と免税店寄らされて時間がもったいないと思ったけど。

    ただ、新婚旅行はイタリア行ったけど、さすがにヨーロッパは怖いのでJTBの添乗員付きにした。JTBでも特に高いツアーだったから文句なしに満足だったよ。

    あと、地域や時期によってはHISのほうがホテルの空室やフライトの空きを押さえてることもある、バリ島のときがそうだった。

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/28(火) 21:02:05 

    新婚旅行の相談をした時に担当してくれた人はすごくよかった。
    説明もわかりやすかったし、何もわからない私たちにいろいろ提案してくれた。
    帰りの飛行機がトラブルで飛ばなかった時も適切なアドバイスくれたからかなり感謝してる。
    これだけお世話になったからいくら払ってもいいやって感じだったよ!

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2017/03/28(火) 21:05:23 

    うちは県内にHISの支店が1つしかないから、ここ何年もいつもそこを利用してて、そこの支店の担当はしっかりしてるし、相談にも乗ってくれる。

    チケットや旅程表が届いたか電話あるし、出発前日にも電話ある。

    初めてHIS利用したときは大学生で新宿の店舗だったけど、そこの担当はあんまり慣れてない感じで心配だったなー?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/28(火) 21:05:52 

    Hisで素泊まりパックでハワイ行ったけど、現地にも窓口あったからこれといって不満はなかったよ。安いパックでも帰りリムジンだった。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/28(火) 21:08:22 

    HISの日帰りツアーに参加したけど、道路が大渋滞で結局メインのイベントに間に合わずにそのまま引き返してきちゃったよ。
    当初は返金も50%で済ますつもりだったらしく、添乗員さんたちが本部を説得してやっと全額返金になった。
    渋滞はHISのせいじゃないんだけど、こんなことがあったからあんまり利用する気にはなれない。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/28(火) 21:13:47  ID:Ut4HxRVELB 

    確かにHISは
    離職率は高いと評判ですので
    ブラック企業だと思いますよ。
    私が今までの旅行会社の中で
    丁寧だったのは
    近畿日本ツーリストが
    一番良かったです。
    HIS | ブラック企業のまとめ
    HIS | ブラック企業のまとめwww.black-corp.com

    HISの離職率や激務の有無など、ネット上でブラック企業と噂されている理由や会社の評判を徹底調査したサイトです。


    国内ツアー・海外ツアーや旅館・ホテル予約など旅行情報が満載スマートフォンでも近畿日本ツーリスト
    国内ツアー・海外ツアーや旅館・ホテル予約など旅行情報が満載スマートフォンでも近畿日本ツーリストwww.knt.co.jp

    ツアーや旅館、ホテル予約など旅行情報が満載の近畿日本ツーリスト公式サイト。国内ツアーや海外ツアーを始め、旅館・ホテルの宿泊予約から航空券の予約まで、お得で便利な旅行情報を紹介。国内旅行、海外旅行、ホテル・旅館の宿泊やパッケージツアーの検索・予約が...


    “篠原ともえと箱根旅行にいこう” KNTが驚きの企画! - NAVER まとめ
    “篠原ともえと箱根旅行にいこう” KNTが驚きの企画! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    近畿日本ツーリストが、11月23日〜24日の1泊2日で「篠原ともえと行く星空ツアー☆」を企画している。気になるツアー内容をまとめた。

    H.I.S.ってどうですか?

    +13

    -2

  • 138. 匿名 2017/03/28(火) 21:20:38 

    知恵袋でめっちゃ評判悪い
    なのに常に注文が絶えない代理店
    JTBは天下り先だからそっちが問題だけど

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/28(火) 21:24:19 

    そうかな?私が行ったHISはカウンターも旅行自体なんの問題もなかったよ。初めての海外旅行で不安だったけど親切にいろいろ説明してくれた。

    場所によるんじゃない?

    +12

    -5

  • 140. 匿名 2017/03/28(火) 21:57:06 

    >>9
    ハウステンボス行った事ないでしょう??
    今すごいよ?

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2017/03/28(火) 22:26:47 

    >>137
    離職率高いとこで残ってる人はキツイ人多いの納得。添乗員さんホント強そうな人ばっか。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/28(火) 22:32:19 

    本当に担当の人によるよね
    ハワイに行った時の担当の人は仕事も早くてわからないことも細かく教えてくれてよかったので、また次の旅行でHISを利用しようと思ってカウンターにいったら、無理だと思いますとかちょっとわからないですねーを連呼する頭ボサボサの若い男だった
    会社も大事だけど担当でも旅行の快適さは変わると思う

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/28(火) 22:35:36 

    まさに先月アメリカ西部で行ったけど、良い添乗員さんで楽しかったよ
    特に問題なかった

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/28(火) 22:46:09 

    離職率高いのか、だからカウンターとか電話の人の対応が悪いのか。
    すべての謎が繋がった
    もう利用せんけどww

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/28(火) 22:53:41 

    10年ほど前、大学生の頃に海外旅行で2回利用して2回ともミスが有りました。ツアーの予約が取れていなく現地で置いてきぼりくらったり飛行機の予約が取れないと連絡きたり。大人になったいまH.I.Sを使うことは2度とないと思います。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/28(火) 23:01:06 

    在日企業だっけ。

    +2

    -5

  • 147. 匿名 2017/03/28(火) 23:37:44 

    嫌な対応されたので二度と使わない。担当者によると思うけど。基本は安かろう悪かろう。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/28(火) 23:53:01 

    先週、大阪で就職説明会開いてた。
    たまたま見かけただけですが、集まっていた学生は5、60人くらいかな。
    そんなに規模は大きくないんだなぁ…と感じました。
    でも、すぐに潰れる事は無いのかな。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/28(火) 23:58:12 

    離職率高い。
    だからここでも何度も書かれているとおり、社員の平均年齢が若い。

    何もトラブル(飛行機の遅延とかオーバーブック)なければ、普通の旅行会社で可もなく不可もなくだけど、ちょっとでも何かあった時の現地係員とか添乗員の質が悪いかんじ。対応とか。経験が浅いのかな?という不安が過る。

    他の大手、JTBや近ツー、日旅などはその点、臨機応変に対応してくれて、代案とかも考えてくれて安心感あったな。
    売上とか、伸び率とかは置いといて、まだ若めの会社とはいえ、この3社とはちょっとステージが違う気がする。

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/29(水) 00:02:01 

    過去に店頭で数十万円の旅行を申し込もうとしましたけど…クレジットカード決済を取り扱っていなかったので止めました。
    同様のプランでも他社の方がお得で他社ではクレカ決済もできました。
    そんな経験からH.I.S.は検討の選択肢にはありません。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/29(水) 00:04:53 

    働いているものです。
    てるみくらぶの件で最近引き合いに出されることが多く、評判の悪さを目の当たりにしてショックを受けています。
    世間で対応が悪いと思われていることが何より悲しい…社員の待遇は全く良くないけれど、対お客様には既成のツアーをアレンジできたり、暴利を貪ってもいないし、良い商品を提供できているはずなんですが…。このトピ見て改めて、JTBがうらやましいと思いました!!

    +28

    -1

  • 152. 匿名 2017/03/29(水) 00:14:12 

    同業種で、HISから依頼を受ける側(ホールセラー)でしたが、HISの担当者はほとんど旅行の基礎知識が少なく、元気だけが取得の体育会系な印象でした。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2017/03/29(水) 00:36:12 

    店員の質が…。
    全部入金してチケット貰った後、帰りの飛行機の時間違ってる手配ミスを私が気付いて申し出たら謝ること一切なくて驚いてしまった(>_<)

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/29(水) 00:47:55 

    確かに店員の質はよろしくないみたいだね。謝らないとか。トラブルに弱いとか。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/29(水) 01:10:16 

    パックツアーの空きを調べてもらったら飛行機の空きがないけどあとプラス21000円(消費税5%の時代)払ったら確保できると言われた
    これって格安航空券はないけど正規便とればあるよってこと?
    当時はこのセリフばかりが何度も続いて不信感持ったけど普通のことなのかな

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/29(水) 01:14:57 

    学会企業じゃなかった?

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/29(水) 01:21:27 

    >>151
    あなたみたいな一生懸命な社員がいるのもわかってるよ!
    そのまま頑張るのも良いけど、転職も視野に考えてみたら?

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/29(水) 01:29:07 

    一度ここで予約後に振り込みしようとしても振り込めなかった
    何かと思ったら振り込み番号を記載したメールの送り忘れだったらしい
    振り込みの催促メールは来たのになんでだよって
    12桁の番号ってこれだよね?と全然関係ない申し込み番号を何度も入力したのがバカみたい…
    不安だったから結局キャンセルして他社で申し込んだわ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/29(水) 01:38:31 

    安いのは安いなりの理由があるから
    それで納得するならいいんじゃないかな。
    私はJTBでイタリアツアーへ行って全都市でガイドさんがついて
    色々説明されて楽しかったけれど
    友達はHISで行って、ガイドさんがいなくて
    添乗員さんは何も案内できないからと(そういう法律らしい)
    行きたかったジュリエットの家にたどり着けなかったと言ってた。
    金額ってホテル食事だけじゃないんだね。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/29(水) 01:43:55 

    私の友人3人全員、三年以内で辞めました。

    30代で部長になれる会社だって、、怖い

    友人は、毎日終電で帰って、ボロボロなってた。。

    辞める人多いから、ウェイティングリストが
    あるそうです。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/29(水) 02:17:11 

    >>156さんにプラス押しても反映されない
    何なの

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/29(水) 02:29:26 

    安くていいけど、ツアーのホテルは いつも期待はずれ。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/29(水) 02:36:00 

    価格が安いので、HISが悪いわけではないんだけど、ホテルがチープ。
    ただオプションで追加料金払えば高級ホテルにアップグレードできる。
    食事はもうちょっとなんとかできるのでは?と思うほど毎食ひどい。日頃おいしい食事に慣れてる日本人だと一口たべて放置する人がいてもおかしくないレベルで、本当に食事はひどい。
    食事はアップグレードできないので、どうしようもない。
    観光はとにかく効率良く巡回してくれるので、便利だよ。自力だとそうはいかない。
    その代わり1箇所あたりの観光時間が短かったり、最悪車窓見学だったりする・・・。

    +2

    -4

  • 164. 匿名 2017/03/29(水) 02:40:18 

    >>155
    今はシステムが違うけど、昔は旅行会社限定の格安設定の席(一般の客はその価格では買えない)があって、HISみたいな大手は客から注文受ける前の段階で一定数買占めてる。
    HISの所有している格安席は満席だけど、一般向けの普通の席なら空いているので手配できますよ、という意味だと思われます。
    その場合代金はHIS用の格安席との差額プラス、航空券を手配する手間賃が加わるね。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/29(水) 02:46:14 

    世界遺産や観光が目的、という人には安くておすすめ。
    トラブル対応も誠実にやってくれるよ。
    ホテルでゴージャスにくつろぎたい、豪華な食事にVIPな観光がしたい人には、価格を考えれば当たり前ですが、向かない。
    リッチでゴージャスな旅行がしたい人は、JTBのシニア向けのHISの3~6倍の価格設定のツアーがおすすめ。
    一度だけ親の付き添いで参加したけど、何もかもがいたれり尽くせりですごかったw

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2017/03/29(水) 03:58:07 

    JTBよりすごく親切だし丁寧だしHISいいですよ~!♪
    海外旅行予約で窓口も両方行ったけど、JTBはお高くとまっててすぐに調べてくれなくて驚いた……HISは電話でもすぐに調べてくれるし、どなたも対応が素晴らしいです!♪

    JTB潰れれるわ…よ思ったくらいあり得ない対応でした……

    +4

    -7

  • 167. 匿名 2017/03/29(水) 04:46:17 

    ヒスでもJTBの商品もあるしアナの商品もありますよ

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2017/03/29(水) 08:47:29 

    2度と使いません。店員も感じ悪いし、やっぱりJTBとくらべると格下感は、否めない。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/29(水) 09:33:04 

    あまり説明が丁寧じゃなかった
     
     
     
     

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/29(水) 09:38:35 

    私の話ではありませんが、HISで予約して、現地に行ったらホテルの予約が取れていなかった‼︎という話を後輩から聞きました。しかも海外で1回、国内で1回。同じ店舗で申し込んだ訳ではなさそうでしたが、この話を聞いて私は利用しないと決めています。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/29(水) 12:43:01 

    男友達が働いてかなりブラックらしい。
    給料安いし残業多いし。
    久しぶりに会ったら痩せてたビックリした。彼はHIS辞めて某保険会社で仕事してます。待遇も良いみたいなので安心せました。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/29(水) 13:04:02 

    知人から聞いた話だと、とても体育会系でノルマも激しいらしい
    働く環境として良くないから離職率が高く、
    だから変なのしか残らず40代前半でも部長になることはザラなんだとか。

    まあ、一言で言うとブラックなんだろうね。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/29(水) 13:44:05 

    今、HISで海外旅行を計画しています。
    てるみくらぶの件で、いろいろ心配になってしまいました。
    HISはCMもやってるし、大手なんだと思って安心してましたが、あまり評判はよろしくないのですかね。。
    今回はこのままHISで旅行に行くと思いますが、次にどこか行くときはよく検討しようと思いました。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/29(水) 13:58:36 

    学生の頃卒業旅行で韓国に行ったけど、対応最悪だったよ。
    プラス料金で部屋のランクを上げてもらったのに上がってない、ツアー客用に配られたフェイスマスクを添乗員のおばさんに横取りされる、ツアー申し込むともらえるはずだった辛ラーメンなどの粗品も貰えずなどなど。
    それを友達がHISの窓口に報告したらクレーマー扱いされて友達が怒ってた。
    私はもう二度とHISは利用しないと決めている。

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2017/03/29(水) 14:16:53 

    それなりに良いホテルのツアー選んだし社会人だったせいか特に対応面で失礼な事も無く
    HISの複数合流型のツアーで、学生さんはホテルがかなり悪かったみたいでがっかりしてて、5千円惜しまないで同じにすれば良かった、と嘆いていた
    JTBよりちょっとスケジュールがきつく組んであったな
    席も隣同士に空港では配慮して貰えたし、ホテルの空きがあるのでって更に部屋を無料であげてくれてたりして良かったけどね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/29(水) 14:52:33 

    彼氏が勤務してたんだけど、話によると「民度が低い」らしいよ(笑)
    詳しくは分からないけど、つまり人としての質がどうこうみたいだね~

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/29(水) 15:42:02 

    >>20
    いまどき、大きなスクリーンなんてないよ。
    それぞれ前の椅子の後ろに個別のモニターが付いてて、
    好きな映画が見られます。
    エコノミープラスは、エコノミーより少し広いです。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/29(水) 15:44:13 

    Hでは、チケットだけ買ったことはあるけど、ツアーにする意味はないよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/29(水) 15:48:33 


    >>165
    うちは飛行機は航空会社、ホテルはブッキングコムか、ホテルのサイトで予約していきます。五つ星にも泊まりますが、ツアーでいくより安いし、待遇いいですよ。
    バルセロナの五つ星でも、メインのレストランとは別に、日本人のツアーの人は、地下の食事会場に押し込められてた

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/29(水) 15:50:27 

    >>162
    ツアーはやめたほうがいいよ。自分で手配をお勧め

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/29(水) 15:54:17 

    海外旅行の話だけど、知人がHIS利用したとき、帰りの飛行機が空港のトラブルだか天気のせいだかでかなりの欠航が出たらしい。
    乗り換え待ちとかしたけど、JTBはどんどん便が決まるのに、HISはなかなか手続きが進まなくってすごく不安だったって。
    それを聞いてたから、私も高くってもJTBを利用しました。

    主さんは国内だし、天候のよっぽど悪い時期じゃなければ特に問題はなさそうですが…

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2017/03/29(水) 17:06:49 

    HISってめちゃくちゃブラック企業なんでしょ。
    なんか社員さんの仕事増やしちゃうと思うと悪くてJTBとかにしちゃう。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/29(水) 19:24:40 

    HISでドバイに行きました。
    添乗員付きのツアーで私たちは追加料金を払ってホテルを5つ星、ディナーをホテル最上階の回転レストランに予約をしてもらいました。
    到着してみるとグレードアップしているのは私達だけ時間になりレストランに行くと「予約入っていない」とのことで確認すると宿泊中全ての日数でレストランの予約がされていませんでした。
    事前にお金を払っているので添乗員に連絡するも電話がつながらずタクシーで添乗員が宿泊するホテルまで会いに行きました。
    まず開口一番に謝罪もなく「なら電話で言えばいいじゃん?」と言われてブチギレ!
    お金は後日払うので違うレストランに行ってた言われてホテルの別のレストランで食事しました。
    最終日チェックアウトをしようとしたら食事代が支払われていないのでチェックアウトできないと言われトラブルに発展。
    何も知らず迎えに来た添乗員に「時間なのにまだチェックアウトしてないんですか?」と言われまたブチギレ!慌てて添乗員がお金を支払いましたが添乗員とその場にいた現地の旅行会社の日本人同士が喧嘩になったり最悪でした。
    私は英語が話せるのでホテル側とは意思疎通ができましたが日本人スタッフ不在の全て英語でのホテルとのやりとりなので英語ができない方だったらもっと最悪の事態だったと思います。
    帰りのバスでアンケートを渡されましたがアンケート中に添乗員に囲まれてずっと話しかけられて記入できず白紙のまま回収され出来れば私たちの不満をHISに伝えないでほしいと言われました。
    帰国後HISから電話がきて謝罪されましたが二度と使いません。特に添乗員付きは最悪です。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/30(木) 03:24:32 

    何度もいってる場所ならHISとかでいいかもだけど、貴重な旅行は必ずJTB。そこまで差額変わらなければ安心を買う。
    店舗の人も添乗員も、会社のレベルが伝わるほど平均して丁寧。社員の教育もきちんとしてるのがわかる。
    HISや他と比べるというより、JTBはずば抜けてるだけとおもう。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/30(木) 08:32:06 

    このところ、HISを何年か利用しているけど、全然問題なかったですよ。担当の人の旅行体験談も、すごく参考になったしね。私の場合は、担当の人が良かったです。親身に相談できた。
    HISでは、香港に4回、北京に2回行きました。快適でした。
    以前は、近畿日本ツーリストでアメリカやマレーシア、北京、上海、香港、グアムに行きました。
    近畿日本ツーリストのアメリカでは、ホテルのダブルブッキングで、予約とは別のホテルにされて、一万返してきました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード