ガールズちゃんねる

自分の会社が倒産したことありますか?

119コメント2017/03/29(水) 15:07

  • 1. 匿名 2017/03/28(火) 16:30:32 

    前ぶれのような事はありましたか?

    詳しい事はわかりませんが
    てるみくらぶのニュースをみて
    そんな突然に起こることなのかと思いました。

    +64

    -0

  • 2. 匿名 2017/03/28(火) 16:31:23 

    気になる。

    +12

    -0

  • 3. 匿名 2017/03/28(火) 16:31:39 

    事業縮小はあるけど、倒産はないな~

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/28(火) 16:31:48 

    自分の会社って、起業した会社じゃなくて、勤務してる会社のことか。
    どっちもないな。

    +32

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/28(火) 16:32:02 

    リストラされたことなら。

    私の働いてる事業部が撤退した。
    倒産とまではいかないけど仕事失ったよ。

    +64

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/28(火) 16:32:26 

    うちの会社、給料は出してくれるけど退職金積み立てがない。これってヤバい?

    +40

    -9

  • 7. 匿名 2017/03/28(火) 16:32:49 

    親の会社なら。

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/28(火) 16:32:56 

    バイト先のお店をオーナーが閉めたことはある
    シフト入る日減ったなと思ったら「今月いっぱいで閉める」と言われた

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/28(火) 16:33:07 

    お給料が1ヶ月、2ヶ月と遅れてくる…で、最後はもらえなくてって倒産。

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/28(火) 16:33:40 

    自分が勤務したわけではないけど、ずっと前に大手のアロマテラピースクールに通ってた時、修了後しばらくして突然に倒産してた
    講師の人たちも当日に知ったみたいだし、今回のてるみくらぶみたいに前日までスクール料金徴収してたようだよ

    +57

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/28(火) 16:33:57 

    物凄く小さな
    個人経営の広告代理店に入社して
    数ヵ月後に私以外の従業員の給料未払いで問題になった事があった

    私は入社したてだったので優遇されてたのか貰えたけど
    貰えなかった人らは労基に駆け込んでたよ

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/28(火) 16:34:20 

    退社後、、、倒産した!
    先に辞めて良かったです♪。

    +91

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/28(火) 16:34:32 

    給料遅延(しかも予告なし)が3ヶ月続いたり経理の方が辞め始めたから私も危険だと思って辞めたけど、今もまだその会社は普通に営業してる。
    でもそのうち急に倒産しそうとは思ってる。

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/28(火) 16:34:33 

    東芝今やばいけどリストラとかあるのかな?

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/28(火) 16:35:05 

    倒産しそうな会社なら知ってる。
    離職率半端ないし、5人しかいない従業員が2年単位で3.4人ごっそり入れ替わってる。
    だから常に20代前半しかいない状況。
    倒産しても社長だけ金品持ち逃げする気満々

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/28(火) 16:35:18 

    ボーナスカット

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/28(火) 16:35:23 

    自分の会社が倒産したことありますか?

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/28(火) 16:36:08 

    主人の務めてる会社が
    とても仕事も給料もルーズで
    これは・・・と思い慌てて転職させた。

    2年後、廃業。
    あー良かった・・・。

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/28(火) 16:36:08 

    あります
    病院ですが倒産しました
    院長が金策に走り回って外来を休む事がありました

    +60

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/28(火) 16:36:10 

    かなり昔の話だけど、山一証券だっけ?
    社長が号泣して会見していたよね。
    四大証券の一つが突然倒産するとは思わなかったから、あの倒産はマジでびっくりしたわ~!!

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/28(火) 16:36:56 

    現金入金キャンペーンが始まると…

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/28(火) 16:37:31 

    コンビニでバイトしていた時、2週間前くらいに閉店を聞かされたことならある

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/28(火) 16:37:59 

    兄の会社が倒産しました。
    一応、役職にもついていました。

    ある日の朝、出勤したら会社のシャッターが開かなかったそうです。

    +72

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/28(火) 16:38:26 

    今までに3社ほど在籍中に会社が倒産、廃業してます。さすがに3社目の時は、私の負のパワーが働いて私のせいで倒産しちゃってるのか。。。?と中二病的な思考に陥ってしまったことがある

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/28(火) 16:38:32 

    バイト先がいきなり倒産した事はある。全く何の前触れもなかった。私は高校生のバイトだったからまだ良かったけど、社員の人は大変だったみたい。
    弁護士から手紙が届いて、本来貰えるはずの給与の10%だけしか支払われなかった。
    こんな事あるんだ〜とかなりびっくりした。

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/28(火) 16:38:52 

    人材派遣業の会社に勤めてたけど、支社が一つ、また一つと閉鎖され、本社勤務の課長が地方の支社長兼務ということで飛ばされ、女子社員は週5から週2、3日だけの勤務に減らされ、入ったばかりの私は残念ながら1ヶ月後に解雇で…と。突然!ではなかったから心の準備もできてたよ

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/28(火) 16:39:02 

    芸能人見てると副業で起業して倒産して繰り返してる
    知名度や好感度が安定してる人はいいけど
    一般人で倒産して浮上って難しそう
    IT企業社長は一回倒産してタクシーの運転手して奥さんもパートフル稼働で
    も一回技術で勝負して融資こぎつけたのはTVで観た

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/28(火) 16:39:19 

    家族経営の小さい会社だったけど、会社所有の車の名義を変更してた。
    車なくなると困るような田舎だったから、確保しときたかったんだと思う。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/28(火) 16:39:48 

    不況長かったから倒産まではいかなくてもリストラを経験した人はけっこういるかも

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/28(火) 16:40:04 

    鉄板焼きのステーキハウスで働いてたら、狂牛病で倒産しました

    +41

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/28(火) 16:40:11 

    夫の取引先の中小企業が潰れたことならある。
    突然だったらしいよ。
    んで、とりあえず回収できるものはしなきゃいけないからトラック数台でパソコンとか引き取りに行ったらしいんだけど、社員も数名いてボーゼンとしてたって。
    誰も社長の行き先知らなかったらしい

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/28(火) 16:40:20 

    てるみくらぶ、新入社員研修もやっていたらしいよ。今回の件について新入社員だった人たち取材もされてインタビューも載ってる

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/28(火) 16:40:35 

    個人経営の足場屋
    身内からの紹介で断れなかった
    社長は競馬と風俗狂いのクソ野郎U
    自分の会社=利益は自分の金
    裏帳簿つけさせられてヤバい会社だなと思ってた
    社員の給与、銀行ローン、税金関係すべて滞納し始めて督促の電話、書類がバンバン来るようになって怪しげな人間が出入りするようになって
    最後は残りの金、自分で全部引き下ろして隠したみたい
    今は地元に居られなくなって都内でタクシー運転手してるみたいよ

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/28(火) 16:40:42 

    詳しくは書けないのですが...
    月末の処理をしていたら、取引先から支払いの催促が来て
    は?ってなった。
    調べてみると遡って半年間未払い!
    慌てて上に持っていくと
    大丈夫、こっちでやっとくからと言われた。

    数日後、緊急会議。

    来月倒産します!!!

    +96

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/28(火) 16:41:23 

    倒産というか、合併・吸収されて、親会社に潰されちゃったよ

    でも、これで良かった
    あの会社ずっとクズ会社だったし、パワハラセクハラなんでも許されてたからバチがらあたったんだ

    再就職大変だったけど、嫌な上司も先輩もつぶれるときは一緒だったからザマァみろと思った

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/28(火) 16:42:09 

    結構大きい会社だったけどありましたよー、結果民事再生で某大手の会社が買収?して合併したけど。
    ちなみに前日まで全く知らず知らず、携わる企業に発表当日の早朝に社員数千人が知るという。。ギリギリまで知らされなかったです。その後1週間後くらいから徐々に取引先と取引出来なくなり、支店が無くなったりで良く分からない状況が続いたけど2ヶ月後に買収?が決まって落ち着きました。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/28(火) 16:42:15 

    本当に倒産しそうな気配がしたらむしろ早まって辞めない方がいい
    辞めた理由が会社都合になるから失業保険とか次探すのも自己都合より有利になる

    +110

    -0

  • 38. ふ~せん 2017/03/28(火) 16:42:55 

    辞めた後だから詳しく分からないけど倒産した。老舗の子供服の会社。辞めてよかったって思ってしまった。思い入れもなかったしw

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/28(火) 16:43:21 

    同業種の4大手と言われていた会社の倒産(当時この会社の倒産は有り得ないと言われていた)で社内騒然となった。

    原因は火を見るより明らかなバブル崩壊。

    こりゃ潮時だと退職した矢先、勤務先も倒産。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/28(火) 16:43:24 

    はい。昨年倒産しました。けど計画倒産で倒産する前からつうこくがあって次の職探しも出来たし、最後まで給料も退職金も全部出ました。小さい会社だったからできたのかな。とりあえず退職金とても助かりました。

    +67

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/28(火) 16:43:52 

    辞めた後に…親戚の旦那さんが経営してたんだけど会社全体の規模からは想像出来ない巨額な負債でビックリした(笑)

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/28(火) 16:45:00 

    あった!!
    ライセンスの会社で大手だったから当時ちょっとしたニュースにもなった。

    後から思えば部長が自ら辞めてたり
    予兆?あったみたいな事を同期も言っていて
    そんなもんなんだぁーって他人事みたいに聞いた記憶ある
    当時その会社を辞めたかったから自己都合退社じゃ無くラッキーぐらいにしか思わなかったけど
    お世話になった営業や部長などは相当大変だったと思う。

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/28(火) 16:49:12 

    業績悪化に伴い、早期退職者を募集しました。ボーナスカット、残業手当も頭打ちになるとの事で転職しました。
    その会社は立て直せなくて、結局二年後倒産。
    転職先に、偉そうだった前上司と営業が流れてきて同じ部署で同僚になったんだけど、低姿勢に接してきて笑った。

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/28(火) 16:50:58 

    私じゃないけど、一緒に働いてた歯科衛生士さんは働くところが閉院することが多かったらしい。5件中3件は閉院だって。ここまで閉院する歯科医院にあたるのも珍しい

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/28(火) 16:51:35 

    倒産の形もいろいろあると思うけど、
    私の昔働いていた場所が、
    私が入社する前に民事再生をしてて
    その当時から働いていた先輩方からは、
    朝出社したら張り紙されていて
    前日に話もなくビックリした経験があると
    聞かされていました。
    突然ということはけっこうあるんだと思う。

    その会社は、民事再生で再建を図ったので
    完全に事業がなくなることはなかったけど
    かなり縮小はしたとおもう。
    20年ほど前の話で、私はその再建時に働いていたのだけど、
    皆で再建を頑張ったのか、今もちゃんと営業しています。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/28(火) 16:52:57 

    エステサロンに勤めてた時
    倒産しました。
    エステに来てた顧客のエステ商品どうしたのか未だに謎
    買わせるだけ買わせて…

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/28(火) 16:54:04 

    バイト先が倒産というか閉店したことある。
    オーナーがちょっと考え方が甘い人だったからなぁ。
    店に飾っていた私の写真(店員の紹介の写真)、欲しがってた客に勝手に売ってたらしいし。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/28(火) 16:54:18 

    あります。何人かの人からそろそろこの会社危ないから身の振り方を考えた方がいいとアドバイスをされました。周りがどんどん退職していきそれに焦るように我先にという感じで辞めていきました。
    辞めるようにアドバイスをしていた人たちは、結局リストラする手間が省けて資金繰りもなんとかなり、残ってた人達が最後まで会社を見捨てなかった英雄として偉くなっていました。やられたという感じがしました。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/28(火) 16:54:28 

    朝出勤したら事務所の入り口のドアに白い紙が張られてた。
    二度目の不渡り出して社長家族夜逃げ。
    翌日の発注もいつもどおりして帰ったのに。
    家族経営でお金の管理も家族がしてると本当にわからない。

    管財人の許可出るまで私物取りにも入れんかった。

    知人のツテで一週間後に同じ職種の会社に採用してもらえた。
    顧客もその会社と契約結ぶとこが多くて納品に行って驚かれた。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/28(火) 16:56:10 

    >>48
    続き。
    一度持ち直して結局倒産しましたが、自分が辞めるのがちょっと早くて損しました。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/28(火) 16:57:51 

    大事な話があるから翌日本社に来るようにと突然呼ばれ、倒産発表。
    でも、前々からヤバいのは皆知ってたから、とうとうきたか、、といった感じだった。
    給料は約半年後に六割くらい払われた。
    取引先の人とかの対応で、上司はすっごい大変そうだったな。
    一番可哀想なのは、家族いる社員。保育園とかちょうど更新?の時期だった人もいたし、産休育休の人も困ってた。

    こういうとき独り身で良かったと思った。身軽で。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/28(火) 16:58:53 

    >>37
    家庭がある人はそううかうかしてられないよ~

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/28(火) 16:58:53 

    多くの中小零細企業では今日は我が身で常に深刻です。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/28(火) 17:00:02 

    おはようございます〜って朝出社したら課長からうちの会社潰れたよって言われた。笑
    課長どころか部長も取締役も知らなくて、社長がいきなり倒産宣言してばっくれたらしい。
    でも社長秘書がそういえば数日前から社長なにやらバタバタしてたわ〜って言ってた。
    そこから管財人弁護士とか入ったけど最後まで社長は逃げたままだったな〜。
    残業代出さない早朝手当出さない俺の給料増やしたいからリストラしろとか本当滅茶苦茶な社長だったから倒産したら社員にボコボコにされるって分かってたんだろうね。毎年長者番付出てたんだけどね。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/28(火) 17:00:37 

    地方都市の辺鄙な場所でも最低月18万で頭金だの準備金だのかかって
    保証人も必要
    今計算してとっても足りないってわかる
    この段階で葬式代残して潔く○ぬことがお国への忠義なんでしょうか

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/28(火) 17:01:06 

    大手といわれてたとこです。
    午後からの出社で用意をしていたら、NHKのお昼のニュースで会社更生手続きをしたと。オーナーが変わっただけでしたが、やはり信用がなくなり取引が終了したり再開までに時間がかかったりと、それなりに大変でした。前兆としてはボーナスカット、昇給ゼロが2、3年続いたので、社員の間ではいつどうなってもおかしくないみたいな空気でした。
    ニュースを見てびっくりしましたが、やっぱりというかんじでしたね。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/28(火) 17:01:35 

    差し押さえがきました。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/28(火) 17:02:20 

    >>55
    将来、施設・介護付きマンションへの入居を考えている方
    への投稿でした
    誠に申し訳ありません

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/28(火) 17:02:46 

    休みの日にたまたま仕事場に電話したら
    お店が閉店してました。
    バタバタ職場に行ったら社長は自己破産して
    逃げたって言われて…
    業者やら色々きて皆怒ってた。
    前日まで社長とも普通に仕事してたのに信じられなかったです。
    給料は労働基準局に相談して8割だけど貰えました。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/28(火) 17:02:59 

    合併してトップニュースになった。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/28(火) 17:03:03 

    ありますよ。
    でも、幹部クラスにしか分からないように倒産への道はすすめられます。
    社長がやたら銀行と商談しまくってたな~

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/28(火) 17:03:46 

    事業縮小はある。
    そこの部署の従業員クソばっかで、暇を見てサボって、同僚と話しながら退勤時間ごまかして給与もらって。
    赤字ばっかだったから手に負えなくなって、その部署なくなるから、他部署へ異動って辞令出ても、「これは会社都合の退職だ!」と謎の攻撃を見せ・・・。
    結局労基に行ったらしいが、相手にされなかったらしい。

    やっぱり底辺な従業員ばっかりだと、事業って成り立たないよね。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/28(火) 17:05:15 

    辞めてかなら何回かある

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/28(火) 17:08:45 

    あるよー。
    まず派遣さんがいなくなって、営業部の人達が部長も含めどんどん転職してった。
    ある日、「今日は会議室周辺は立ち入り禁止。上司への電話は回さないこと」って言われて、超大事な会議してるのかな?って思ってたら、午後会議室から社長や幹部が出て来て「無事に民事再生の申請できました!」だって。
    その後、上場企業に全員引き取られて、好待遇になった。やばくなった時に転職しちゃった人、もったいなかったと思う。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/28(火) 17:11:18 

    デパガですが取引先が突然というのが何度か有ります。
    返品作業とか大変でした・・・。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/28(火) 17:13:34 

    今月いっぱいで倒産です。
    数年前から給料が遅れだした。最初は1日2日が数日になり一週間になり、分割で一週間遅れとかになった。
    三分割とかで払われてた人もいたよ。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/28(火) 17:13:50 

    専務がクソで「お前らは北朝鮮の国民みたいに従順に働け、馬鹿ども」とか言ってた。
    憧れの専門職だったけど、給料は安いは深夜まで残業しても手当なし。
    もうダメだと思い3年めで転職。
    直後倒産。
    バブルに甘い汁吸ってた社員はどこで何してるだろーな。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/28(火) 17:14:40 

    経理部長が辞める会社はヤバイと聞いた。お金の流れが一番よく分かる地位にいるから。
    そういえば倒産したらうちの会社も経理部長やめてたわ〜。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/28(火) 17:18:42 

    自分が勤めてる会社の事だよね?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/28(火) 17:21:20 

    辞めた一年後に倒産した。
    いろいろヤバい感じがしましたが
    新人には分からないらしく10年務めた人からポツポツと辞めてたよ。

    最後は大手の取引先に支払い条件を変えられて、一気に倒れました。
    ベテランが何人か続けて辞めたら危ないと思っていいと思う。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/28(火) 17:21:49 

    顔見知りの出入り業者から「お宅の店、あぶないってうわさきいたけど大丈夫なの?」って言われて知った。
    支店の撤退に関する社内発表はあったようだが、末端のパートには何も知らされないまま。
    いきなり「明日から来なくていいです」的な事はさすがにないだろうと思っていたが、ある日取引先に電話して注文かけたら「申し訳ありませんがそちら様とはお取引できなくなりました」と言われ愕然。
    上司にそう言われたと伝えるともう隠しておけないと思ったのか、皆を集めて今月いっぱいで閉めますと言われた。
    1ヶ月もないじゃん!
    結局、もう少し寿命が延びて2か月後くらいに閉店した。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/28(火) 17:23:23 

    前の会社

    役員がやめる
    中堅がバタバタやめる
    給料遅れる
    物がなくなる、パソコンとか大型プリンターとか
    下っ端もやめ始める

    で、ある日会社行ったら倒産でした。

    噂あったけと、失業保険欲しかったから
    自主退職はしませんでした

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/28(火) 17:23:44 

    新卒時代に応募して落ちた会社が倒産したことならある
    悪いけど内心ザマァと思った

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/28(火) 17:30:47 

    自分じゃないけど近所のお店が倒産したよー

    その前触れが品物がどんどん減ってたからおかしいなぁと思って「なんで綺麗にしてるんですか~」って聞いたら、「商品入れ換えなんですよ」と言われて「よかったー!辞めるのかなと心配してました」なんて会話してたのに…
    ある日通ったら紙が貼ってあった…ρ(тωт`)
    バイトさんだからほんとのこと聞いてなかったのかも…

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/28(火) 17:31:57 

    辞めてから会社が全焼した事ならある。
    ニュースで見て驚いた。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/28(火) 17:32:09 

    >>71
    それ、逆の立場であるよ
    〇〇商事が危ないから注文来ても売るなって言われて
    不自然にならないよう、大きい注文だけなんとか断ってた。
    中途半端な状態だと
    ウチも向こうも、困るのは社長じゃなくて女子社員。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/28(火) 17:34:15 

    法律事務所勤務です。よく相談がありますが、
    経営者しか知らないことのほうが多いです。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/28(火) 17:35:48 

    スペースワールドでは働いている私が通りますよ〜。
    閉園はニュースで知りました。

    +34

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/28(火) 17:37:28 

    アルバイトしてた飲食店
    通常の店舗じゃなくて、大型ショッピングモールの一角にある屋台みたいな作りのところ
    スタッフはモール従業員ではなく別会社の雇用

    ある日の出勤中、社員から
    モールに監査が入って衛生管理の法にひっかかったから営業できないかもと電話が来て、その日に閉店

    元々バイト代を少なく誤魔化されたりしてたから
    しつこく連絡してキッチリ貰った
    それでも数千円少なく振り込まれたりしてちゃんと貰うまでに3回振込されたけど…
    その後会社のホームページも消えてた

    屋台の営業はワンオペだったから関わりも少なかったけど、社長とスタッフの5割は日系人だった

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/28(火) 17:41:51 

    私はバイトも含め4回あります。あとは整理まで行って持ち直したのが一件

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/28(火) 17:42:02 

    前から「やばそう」という噂はあったけど給料はちゃんと出てた
    社長はいつも金策に走り回ってたよ
    ある日いつも通り出社したら債権者が何人も来てて「社長どこにいる?出せ!」って怖かった
    結局社長は行方不明

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/28(火) 17:44:09 

    私ではなく父だけど現在アラサーで小4の時に父の会社が倒産。
    理由は事業拡大していってっててるみくらぶと類似してるけど経営が悪化して業績もガタ落ちして倒産。聞かされた時は泣きじゃくってたな。
    父の職場は東北の地元で東京の本社が最初に事業拡大して支店として置いたところなのですが、その後視点のメンバーでそっくりそのまま業務内容も同じで新たに会社を作りました。
    更には支店ではなく地域密着型の会社に生まれ変わったので、安心しましたが、今の時代いつどうなるかわかりませんね

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/28(火) 17:45:07 

    ダンナの会社が倒産した。
    倒産する前 ダンナはやばそうとか言ってたけど まさかと思ってたら いきなり倒産だった。本当にびっくりしたよ。
    会社都合だったから 一斉にハローワークに集められて今後の失業保険の話をされて 早い段階でもらえたけど。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/28(火) 17:48:24 

    あります。私が潰しました><
    外部スタッフとして雇われた私は、
    ドジばかりしてウン千万円の損失を、クライアントの会社にあたえました

    私は仕事を降ろされたけど、その数カ月後にその会社が倒産したとの報を聞きました…

    +2

    -17

  • 85. 匿名 2017/03/28(火) 17:49:20 

    カメラのメーカーの部品の下請け会社にいました。
    前触れはなく、入社2年目に倒産しました。なぜ倒産寸前なのに新入社員をとったのかと思いました。

    ボーナスは私が入った年からなくなりました。
    ある日朝行くと電話が鳴りまくりで倒産してました。メーカーよりお給料は出ました。そして、メーカーで会社を買い取ってくれたので会社は存続されました。安月給、ボーナスはなしなので私は倒産で。雇用保険すぐもらえたので辞めました。下請けとかで必要な会社はすぐには無職にはならない場合もありますが、条件が悪いので次いった方がいいです。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/28(火) 17:49:35 

    居酒屋で店今月で閉店して
    フルで働いてたけど
    退職金とかなかったな
    一応正社員だったけど

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/28(火) 17:52:15  ID:no6q4TK38x 

    勤めていた銀行が破綻したのはなかなかの経験だと思ってる。
    出勤前に、テレビのニュースで知った。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/28(火) 17:52:20 

    倒産はないですが、事業が自転車で通える所から
    車で一時間ぐらいの所に移ってしまいましたので辞めました。

    +1

    -9

  • 89. 匿名 2017/03/28(火) 17:56:54 

    あります。小売業。
    年1回の大セールしかしなかったのに
    最後は毎月。
    もうセールの店だった。
    約1ヶ月前に全店舗に知らされた。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/28(火) 18:04:13 

    中小企業でバイトしてた時
    社長に理不尽なことで恐ろしく怒鳴られた。
    仕事のできないバカ上司にもかばってもらえず、悩んで辞めた。
    数ヶ月後、近所に大手店舗ができバイト先がすぐに倒産した!
    ザマァwwwwww

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/28(火) 18:05:15 

    学生時代にバイトしてた会社が、潰れたことがあります(´・ω・`)
    そのときに私が経験したことは、後から会社が倒産する前兆と知ったものばかりだったので、
    勉強になりました

    ・社員や上司間で、言い争いが頻発するようになる
    ・社長がやたらと現場に介入してくる
    ・事業規模縮小の話が出てくる
    ・社長がある日突然、行方不明になる
    ・会社が潰れたということは、当日になるまで幹部の人も知らなかった 等々

    私のお給料は8割だけ、行政から保証されました
    私は会社に悪い思いはまったくなく、むしろ希少な経験をさせてもらったと思ってます

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/28(火) 18:09:57 

    いきなりファックスが流れてきて民事再生法を申請しましたと。次の日から債務者から罵声浴びせられて胃潰瘍になった。さっさと辞めたら縮小した事業所は結局閉鎖。所長が横領で捕まったり色々あった。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/28(火) 18:15:32 

    結婚して退職。
    2ヶ月後に倒産。
    あなたはラッキーだったよ。うちらは最悪。給料でなかったし。と言われた。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/28(火) 18:22:26 

    私ではなく夫の会社が倒産した事があります。しかも私が第一子妊娠8ヶ月の頃。
    夫とは職場結婚だったので私も元々勤めていた会社でした。
    夫いわく倒産するとは思わなかったけど、確かに売掛金がどうのって当時言ってたので社員には何かしら変な感じは伝わってたようです。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/28(火) 18:23:45 

    地元にUターンして新しく起ち上げる会社に就職
    1年ちょっとで倒産した
    母体会社があって、そこの社長が自分の夢半分って形で始めた会社だったけど
    思ったように売り上げが伸びないし先の見通しも立たないので傷が深くなる前に撤退って感じ
    ある日集められて「こういうことなので今月いっぱいで閉鎖します」って
    それまで予兆はなかった
    取引先や顧客や業者にちゃんと挨拶して支払いもちゃんと済ませて
    従業員の給与もしっかり払ってきれいに無くなったよ
    おかげですぐに失業手当も出た

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/28(火) 18:39:32 

    倒産しそうでしないまま持ちこたえてる
    予兆としてはボーナスゼロ、昇給なし、制服は新品の支給なし(お古を貰う)、とにかく節約
    いっそのこと倒産して欲しい…

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/28(火) 18:41:30 

    私が辞めてから潰れた会社三社ほどあります
    どうせ潰れるんだから早目に辞めて良かったと思いました

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/28(火) 18:48:42 

    子どもの頃自営業だった実家が倒産した

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/28(火) 18:51:01 

    倒産ではないですが。
    全国ニュースにも出たのて詳しくは書けませんが。
    行政処分を受けて営業再開の見通しが出来ないと言われ、待つか辞めるかの選択肢を選ばされました。
    いきなりだったので困惑したけど辞める事を選び職探しした。
    長く働いてた会社だから後ろ髪引かれるおもいだった。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/28(火) 18:52:35 

    パートのおばちゃんが いきなり倒産言われても
    あたま下げる社長に食ってかかったけど
    社長はそれどころじゃないだろうと
    思った
    失業保険は掛けておいてくれた 社長 ありがとう

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/28(火) 18:54:07 

    >>97
    かつて勤めてた会社が3社も倒産したってこと?!それも凄い

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/28(火) 18:59:33 

    ありますよ!
    突然です。
    前触れなく本当いきなり「今から電話なっても取らないで!」って言われます
    びっくりしました

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/28(火) 19:10:21 

    二社倒産。
    ベンチャーではありません。
    厄払い行きました。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/28(火) 19:25:44 

    こんなにも世の中にある話なんだね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/28(火) 19:54:09 

    辞めた後なら二社。

    あとは取引先が急に倒産。当日朝まで取引がありうちの幹部があわてて部署にやってきてその会社との取引の商品は取り扱うなと通告。現場に通達したり色々手配をするのが大変だったことがある。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/28(火) 20:07:37 

    地方の支店で働いていたら、本社からFAXで朝一に知らされた!
    民事再生法後私は残ったけど、随分人は減ったよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/28(火) 20:28:09 

    大手企業でも私が辞めた後に倒産や閉店や撤退が相次ぐ感じ。
    座敷童…?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/28(火) 21:05:10 

    元ホテル勤務
    ヤバいよってずっと言われてる
    最初は正社員を多くとっていたのに、最近ではアルバイトがほとんどになった

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:37 

    >>14
    10年前ぐらいからちょこちょこやってても
    だめだったね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/28(火) 21:19:18 

    あります!エステティシャンです。
    スタッフは倒産のことを何も聞かされておらずある日突然解雇。
    お客様にも回数券や回数コースの販売を沢山してました…
    知らなかったとはいえ申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/28(火) 21:38:23 

    派遣に行ってた会社が突如倒産した。 ある朝出社したら部長から全員に通達があり、翌日からは後処理班のみの勤務となり、私は契約解除されました。

    そこそこ大きくてキレイなビルに入ってる会社だったからびっくりしたなー。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/28(火) 22:03:55 

    下請け会社のさらに子会社の家族経営の事務所の事務員として
    採用されて給料は安いけど仕事はこなせる量だし
    定時で帰れるし差し入れもあったし皆優しくて
    仲も良くて居心地は良かったです。
    入社4年目に一週間有休をもらって海外旅行に行きました。
    日焼けして一人一人に買ったお土産持参して出社したら
    事務所は引っ越し後のようにガランともぬけの殻になっていました。
    慌てて携帯にかけても現在使われておりませんになっていて
    誰とも連絡がつかず途方にくれてしまいました。
    私が旅行中に家族全員で夜逃げして少し後から
    取り立てのヤクザみたいな闇金みたいな怖い人達が
    事務所に来てお金になりそうな物や使えそうな物は
    全て複数の車に積んで立ち去っていったと近くに住む
    人から教えてもらいました。私の私物も持っていかれました。
    私も見つかったら危ないよと言われて怖くなりました。
    両親に打ち明けたらすぐに帰ってきなさいと言われたので
    その月の分の給料ももらえないままアパートを引き払い
    実家に帰りました。


    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/28(火) 22:25:26 

    以前勤めてた会社不満しかなくてボーナスも年々減っていたので
    会社に退職を伝えたら幹部は会社閉鎖の準備をしてた
    具体的には社員を減らしてボーナスもカットし始めベテランが退職したら
    取引先に閉鎖を伝えたらしいその後社内分裂旧社長派と部長派で別会社立ち上げ
    部長派は工場の放火で火災保険を得て資金を確保するが人望の無さが仇になり倒産
    結局取引先の子会社に編入吸収されたけど待遇は登録派遣以下で
    その頃勤めてた人も会社の定着率PRのため勝手に辞めれないらしく奴隷状態
    しがみ付いた者は辞め時失ってホントに会社と家を往復するだけの毎日との事

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/28(火) 22:59:45 

    外資系金融に勤めた時。
    会社そのものの倒産じゃなくて、所属部署が丸ごと解散!!
    転職した外資系メーカーも支店ごと閉鎖

    そういう場合、他部署に異動とかじゃなく部員全員解雇なのよね、、、。

    外資、ベンチャーはある程度仕方ないと思ってる。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/29(水) 00:17:11 

    経営破綻して会社更生法ならある

    テレビにニュース速報のテロップが出て知った
    すぐにシャッターと出入口を施錠して会社からの説明が有るまで電話にも出てはダメだった

    本当に急だった1日中人に暴言はかれて
    トラウマになった

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/29(水) 08:18:04 

    あります。雑貨とオモチャの店、リストラされて数ヵ月後倒産しました。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/29(水) 08:27:28 

    あります
    給料の振込が遅れてとうとう銀行から取り立ての電話がかかってくるようになりました
    怖かったな~

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/29(水) 09:30:27 

    高校(私立)→元々経営状態が悪かったらしく卒業と同時に倒産
    バイトしてたSC→業績悪化で閉鎖
    新卒で入った会社→4年で倒産、給与未払い
    次に転職した会社→大企業に買収される
    その次→今のところ保っているけど、ずっと経営不振

    私が通ったり働くと潰れるみたいです。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/29(水) 15:07:51 

    あります
    社長がとんだ。
    社長個人の資産を処分して、社員の今月分の給料と少しのボーナスを
    用意していなくなりました。
    そのあと何ヶ月かみんな出勤して、社長の心配をしてました。
    みんな元気かな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード