ガールズちゃんねる

教えたくない相手に「LINE教えて」と言われたらどうしますか?

201コメント2017/03/31(金) 10:21

  • 1. 匿名 2017/03/28(火) 08:31:28 

    今は学校でも職場でもLINE連絡が当たり前みたいな所も増えていますが、私は本当に親しい人にしか教えたくありません。
    皆さんはそんなに親しくない知人、苦手な人など教えたくない相手に「LINE教えて」と言われたらどのように交わしますか?
    それとも教えますか?
    教えたくない相手に「LINE教えて」と言われたらどうしますか?

    +115

    -11

  • 2. チャイニーズタイペイ 2017/03/28(火) 08:32:21 

    やってません。

    +343

    -8

  • 3. 匿名 2017/03/28(火) 08:32:23 

    ラインしていません


    私はこれしか言わない

    +444

    -6

  • 4. 匿名 2017/03/28(火) 08:32:28 

    携帯が故障中って言う。

    +13

    -16

  • 5. 匿名 2017/03/28(火) 08:32:35 

    LINEやってないんです~

    +276

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/28(火) 08:32:41 

    LINEよりメール派なんだよねー

    +264

    -7

  • 7. 匿名 2017/03/28(火) 08:32:43 

    学校の連絡、便利だから、
    教えちゃうなぁ

    +18

    -29

  • 8. 匿名 2017/03/28(火) 08:32:46 

    ちょっとキレ気味に
    教えたくない相手に「LINE教えて」と言われたらどうしますか?

    +410

    -14

  • 9. 匿名 2017/03/28(火) 08:32:59 

    共通の友達がいないのならLINE苦手なんだよねって言う

    +257

    -6

  • 10. ボブチャンチン 2017/03/28(火) 08:33:17 

    ノーライン。

    +52

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/28(火) 08:33:23 

    教える。

    もし教えて後悔したら、そっとブロック。
    教えない良い言い訳があればしりたい!

    +210

    -41

  • 12. 匿名 2017/03/28(火) 08:33:46 

    スマホの調子が悪くってー、直ったらねー

    誤魔化してると、なんとかなるよ!

    +204

    -6

  • 13. モンゴル同盟 2017/03/28(火) 08:33:54 

    お母さんのID教えとく。

    +5

    -85

  • 14. 匿名 2017/03/28(火) 08:34:07 

    スキンヘッドにする。そしたら避けられる。

    +6

    -32

  • 15. ロシアンフック 2017/03/28(火) 08:34:25 

    でたらめID…

    +15

    -39

  • 16. 匿名 2017/03/28(火) 08:34:25 

    突っ込まれないように、韓国製のアプリで何されるか分かんないからやってないと言うよ

    +111

    -50

  • 17. 匿名 2017/03/28(火) 08:34:26 

    私は教えちゃう。
    すぐブロックするか通知OFFにして未読スルーするか。

    +241

    -18

  • 18. 匿名 2017/03/28(火) 08:34:39 

    『LINEはしてないの~』で通す。
    私はそうしております

    +208

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/28(火) 08:35:14 

    やってません
    実際やってないから

    +231

    -8

  • 20. 匿名 2017/03/28(火) 08:35:18 

    目線を外して「困ります~」と断ったことがある。
    相手も察したのか「なぜ?」とも聞いてこなかった。
    「なぜ」と聞かれても「困るんです~」で押し通すつもり。

    +184

    -14

  • 21. 匿名 2017/03/28(火) 08:35:46 

    ハッキリきっぱり大きな声で「教えない」と言う
    教えたくないほどの相手なら気まずくなろうと知ったこっちゃない

    +228

    -20

  • 22. 匿名 2017/03/28(火) 08:36:25 

    基本的には「やってない」って断ってる。教えてる人には「やってない事にしてるから他の人には言わないで」と口止めしてる。

    +143

    -13

  • 23. 匿名 2017/03/28(火) 08:36:41 

    「そんなに親しくないよね?」

    +174

    -10

  • 24. 匿名 2017/03/28(火) 08:36:53 

    あれこれ取り繕う方が面倒だから教える。
    教えてから嫌な気分になることがあったらブロックするなり「機種変したら連絡先が消えた」と言うなりする。

    +60

    -6

  • 25. 匿名 2017/03/28(火) 08:36:55 

    教えない。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/28(火) 08:37:03 

    べつにLINEくらいよくない?私返事遅いんでとか事前に言っておけばいいしょ

    +27

    -46

  • 27. 匿名 2017/03/28(火) 08:37:12 

    教えないと気まずい相手なら教える。上司とか、先輩とか。でもメッセージのやり取りは最小限にとどめる。

    +147

    -6

  • 28. 匿名 2017/03/28(火) 08:37:18 

    LINEやってないって言ったら、じゃあメアド教えてって流れにならない?どうしてるの??

    +298

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/28(火) 08:37:36 

    嫌韓だから嫌LINE、もあるけどあんながんじがらめに縛られるようなものはやりたいと思わない、やった事もない。

    +59

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/28(火) 08:37:46 

    Lineやってないです。って言うとじゃメアドって言われるからLine教えます。
    メアドの方が教えるのヤダから

    +265

    -5

  • 31. 匿名 2017/03/28(火) 08:37:46 

    LINEやってないならアドレスや番号教えてと言われた場合はどうすれば良いのでしょうか

    +114

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/28(火) 08:37:59 

    LINEって何?(すっとぼけ)

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/28(火) 08:38:02 

    教えたくないですって言います
    ラインしてるの周りからバレたらするの面倒だし
    携帯直った?とか言われて嘘バレるとかしつこいの嫌なので

    苦笑いしつつ言えば察してくれる人もいれば
    冗談だと思って後々気付くかどっちがですが

    +29

    -7

  • 34. 匿名 2017/03/28(火) 08:38:24 

    とりあえず教えてスルー

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/28(火) 08:38:36 

    「やってない」が通用する相手ならいいけど、他の人とLINEしてるのを知られてて「私にも教えて」だと困るね。

    +242

    -4

  • 36. 匿名 2017/03/28(火) 08:38:58 

    バリア張りすぎでしょ

    +18

    -19

  • 37. 匿名 2017/03/28(火) 08:39:34 

    教えて?
    教えたくない相手に「LINE教えて」と言われたらどうしますか?

    +80

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/28(火) 08:39:59 

    LINEバグってるからID紙に書いてもらう→捨てる。ごめんなさい(T_T)

    +92

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/28(火) 08:40:11 

    私は教えるかな。

    LINEやってないって言うと、じゃあメアド教えて、とか番号教えてって言われたりするし。

    メアドや番号教えるよりはLINE教えてスルーしとく方がマシ。

    +189

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/28(火) 08:40:16 

    ラインやってないって言っても、絶対後から伝わってややこしくなるから、「間違えて消してしまって、今復帰作業しててややこしいから治ったらいうね!!」
    にするw

    +31

    -3

  • 41. 匿名 2017/03/28(火) 08:40:33 

    やってるのに、やってないって言ったら後からバレるの嫌だから一応教える。
    そして既読スルーするか、どうしても返信しないといけない時だけ返す。もしくはそっとブロック。
    じゃあ番号教えておいてって言われるよりマシだし、私の機種だけかもしれないけどラインアプリとった時点でアドレスに入ってる、ラインしてる人達が候補としてあがってくるから「やってない」とは言えない…

    +30

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/28(火) 08:40:39 

    「え?どうして?」と質問でかえす。

    +48

    -5

  • 43. 匿名 2017/03/28(火) 08:40:50 

    身内のみしか教えていないので、そのまま伝えます
    未読既読グループなど大変そうですよね・・・

    +34

    -4

  • 44. 匿名 2017/03/28(火) 08:41:24 

    本当に親しい人にしか教えてないのでごめんなさい


    嘘をつくより正直に伝える方が相手の不快感も少ないかと

    +96

    -8

  • 45. 匿名 2017/03/28(火) 08:42:10 

    「いいですけど私、マメじゃないですよ?」
    って言って未読、既読スルー当たり前
    本当に適当にする
    どうしても嫌な人には「あー、苦手なんですよね。そういうの」ってため息つきながら言う

    +198

    -5

  • 46. 匿名 2017/03/28(火) 08:42:23 

    私大学生なんですけど、LINEやってないとかそんな嘘通るわけなくて有り得ないんですけど、みなさんいくつですか?

    +26

    -55

  • 47. 匿名 2017/03/28(火) 08:42:26 

    断るの感じ悪いし今後も浅い付き合いとはいえ関わって行く人だから教えた。でもタイムラインとか見えない様にしてる。

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/28(火) 08:42:51 

    携帯故障中の一点張りで押し通す

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/28(火) 08:43:19 

    確かにLINEやってないとかいうバレバレの嘘をつかれるとイラッとする
    LINEくらいで何気取ってんのこの人って思う
    正直に嫌って言われた方がマシ

    +34

    -37

  • 50. 匿名 2017/03/28(火) 08:43:21 

    >>22
    他人に口止めお願いする位なら
    曖昧にしないで断るか、教えて通知オフした方が楽

    +50

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/28(火) 08:43:43 

    教えてブロックするって言ってる人ってLINEのアイコン見られるの嫌じゃないの?
    あれ変更したときもブロックした人にも見られるんでしょ?
    詳しくないけど(笑)

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/28(火) 08:44:06 

    教えたくない相手に「LINE教えて」と言われたらどうしますか?

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/28(火) 08:44:51 

    普通に教えるよ。
    けど、あまり見ないから返事遅いし、しない時もあるよー。と言っておく。
    未読、既読スルーしやすい。

    +66

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/28(火) 08:46:22 

    下らない人大杉
    正直に教えられないんだごめんでよくない
    そしたらさすがに察するでしょ

    +7

    -13

  • 55. 匿名 2017/03/28(火) 08:46:28 

    私の携帯 これだから。。。
    常に持ち歩く。
    教えたくない相手に「LINE教えて」と言われたらどうしますか?

    +51

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/28(火) 08:46:36 

    断り辛いのでとりあえず教えて
    即ブロック

    スマホ調子悪くて、登録しても
    たまに、友達とか消えちゃうんだよねー
    私、機械に詳しくないから

    と、あらかじめ言っておく

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/28(火) 08:47:16 

    10~20代で「ラインやってないんです」って言ったら教えたくないって意味だってことだと思う。
    それを真に受けてアドレスや番号を聞いてくる人がたまにいますが、そこは察してほしいです。

    +105

    -6

  • 58. 匿名 2017/03/28(火) 08:47:53 

    >>54

    あんた 風紀係かなにか?

    +18

    -9

  • 59. 匿名 2017/03/28(火) 08:48:19 

    ケータイ家置いてる

    これでかわす

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/28(火) 08:48:25 

    ガラケーなんです。

    って言う。

    +25

    -4

  • 61. 匿名 2017/03/28(火) 08:49:47 

    >>54
    しつこい奴は理由とか聞いてきて面倒臭いからやってません!が手っ取り早い。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/28(火) 08:49:55 

    1「ラインやってないの。ごめんね」
    やってるのがばれてるときは、
    2「ラインは仕事の連絡でしか使ってないの。悪いねw」
    友人ともやってるのがばれてるときは、
    ・・・うーんどうしようw
    だいたい1か2で乗り切ってるんだけどね。

    +23

    -4

  • 63. 匿名 2017/03/28(火) 08:49:59 

    ラインのアイコンは「既読スルーします」みたいな宣言のアイコンにしてる

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/28(火) 08:51:24 

    普段あまりラインしないけれど、それでも良ければ
    と前もって伝えてから教える。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/28(火) 08:51:28 

    iPadで家族の連絡用としてやってる程度でスマホには入れてないの。ごめんね。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/28(火) 08:51:33 

    ネットと実生活は分けてると言って教えない。
    ラインやってないと言うと、やって下さいと言う人が多くて驚く。なんでそこまで!?(笑)

    +95

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/28(火) 08:53:23 

    >>31
    フリーメールを教えるとか。
    仕事関係ではみんなどうしているんだろう?
    車の乗り合わせやどうしても伝えなくてはいけない時など。

    私はアドレス、フリーメール(一個は安いけど有料)一個は無料のもの持ってるんだけど使い分けしようと思ってる。
    お互い困らないようにしたいですよね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/28(火) 08:54:55 

    教えてブロックするとか未読スルーするとか言う人本気でやってるの?
    しかもめっちゃプラス付いてるけど本当に?!
    気まずくない?
    断る方がマシだわ

    +24

    -9

  • 69. 匿名 2017/03/28(火) 08:58:25 

    ハッキリ言う性格だから「無理」だと言ってるよ。ハッキリ言わないとしつこい奴は本当しつこいからね

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/28(火) 08:59:09 

    >>59
    これさ、音消してないと話してる最中鳴ったら最悪
    実体験です( ノД`)…

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/28(火) 08:59:28 

    昔アカウント乗っ取られたことがあるからそれ以来やってない、と言ってます。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/28(火) 08:59:52 

    ラインしてないって普通に言えば良いのでは?
    何か言われても、してないから〜って通せば大丈夫だょ。
    あっ、電話番号知ってたらラインしてるのもバレるんだったけ?

    +27

    -3

  • 73. 匿名 2017/03/28(火) 09:01:29 

    年齢認証とやらに登録してないからか
    ID検索ができずいつもQRコード読み取りとかフルフル
    なんだけど、まあ子供が小学校はっいったりすると
    知らないママさんの名前で登録してる「みゆき、かなえ…」
    とか知らねーよってのが知り合いかも?で入ってくる。
    けど、友達に追加しなきゃいいし、追加してもそうそう
    まめに連絡してくる人も珍しいかも。
    ブロックしなくてもリストから消して普段は見えないようにしてるし。
    学年変わったりすれば不要な関係はブロックすればいいしね。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/28(火) 09:01:38 

    >>70
    私、毎日出かける時にライン聞いてくる人いるかもしれないという被害妄想が強い(笑)ので絶対に音消し確認忘れないんです(^^;どんだけ(苦笑)

    +13

    -3

  • 75. 匿名 2017/03/28(火) 09:01:39 

    >>20

    怖いw
    けどかっこいいw

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/28(火) 09:03:26 

    SNSが苦手で、失礼な事してしまうかもしれないので家族以外には教えていないと言います。

    だって事実

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/28(火) 09:05:14 

    LINE教えてっていう人で既読スルーするとキレそうな人にはメアドを教える。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/28(火) 09:05:50 

    ガラケーだから出来ないんだよね。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/28(火) 09:07:55 

    めんどくさいめんどくさい

    本当にめんどくさい。
    聞いてくるやつなんなの?

    +44

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/28(火) 09:08:05 

    >>46
    馬鹿だね 想像力なさすぎ
    ホントにやってないと信じるとこっちも思ってないよ
    要はあり得ないわかりやすい嘘を相手がついてまで教えたくないんだから
    それを察しろってことだよ。
    それでも携帯の番号はメアドはって食い下がってくるのは
    よっぽどの鈍感。

    +57

    -5

  • 81. 匿名 2017/03/28(火) 09:10:13 

    >>46

    要するに、大人の事情だよ。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/28(火) 09:11:39 


    教えたくない相手に
    「携帯もってない」「ラインやってない」
    っていうのはもはや京都の早く帰ってほしい人にお茶漬け出す、みたいな
    相手に察しろということだよね。
    ほんとに持ってない人もいるかもだけど、
    持ってないのばれたらどうしようとか、うじうじ考えるより
    教えたくない人への定型の断り文句だと思えばいいじゃん。

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/28(火) 09:12:06 

    LINEが流行りだした時に「あとでID教えて!」と言われて「LINEやってないです」と答えたら「LINEしてそうな顔してるのに?」と。
    してそうな顔って何?それから絶対LINEしないと決めて無駄な意地を張り続けてる…w

    +74

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/28(火) 09:12:29 

    >>53
    私も教えちゃいます。
    やってないって嘘言っときながら、他の人にはLINE教えて、他の人を通じてLINEやってることがバレたらその人に嘘ついたのがバレるからね。

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2017/03/28(火) 09:14:26 

    んー?今度ねっ

    と、すっとぼける


    +19

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/28(火) 09:15:29 

    普通に嫌って言えばいいじゃん
    何でわざわざ遠まわしに言う必要があんの?

    +5

    -13

  • 87. 匿名 2017/03/28(火) 09:18:01 

    一応教えるけどその後ででも私ライン大っ嫌いだから連絡事項以外返信しませんよって言ってる。

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2017/03/28(火) 09:21:18 

    SNS全般やってないと言うw
    そんな人居るわけないから相手もお断りに気付く

    +3

    -8

  • 89. 匿名 2017/03/28(火) 09:21:34 

    >>86
    小学生じゃないんだからさ。
    いくら内心嫌いだからって
    例えば職場で人に聞かれて「嫌です」ってはっきり断ってる人がいたら
    ちょっとヤバイ人(もちろん断ってる方が)がきたなーって引くよ。
    ナンパとかお酒の席とかなら仕方ないけどさ。

    +62

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/28(火) 09:22:04 

    教えたくないときは「IDどこかに書いて教えて、あとで送るから~」って言うようにするんだけど、
    それだと「ふるふるとか、バーコードリーダーにしよう」って言われるから面倒くさい

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/28(火) 09:22:23 

    やってないって断られた事がありますがバレバレだよ?
    だって、他の人のタイムラインにその人がコメントしていたし。
    だいたい今時LINEやってないとか、不自然時だし。

    +2

    -24

  • 92. 匿名 2017/03/28(火) 09:26:14 

    >>46
    24歳です。lineやってないんですで通してます。

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2017/03/28(火) 09:26:42 

    教える。誰にでも言うんだけど、文書打つの苦手で会話は成り立たないからね、話し相手には期待しないで〜と。実際、はい&了解&いいえ&わからないという言葉しか打たない。
    いちいち文書考えるの超面倒で(._.)
    以前はFB(訓むだけ)にしてたけど時代はラインなんだよなぁ。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/28(火) 09:26:53 

    バレるかバレないかではないwww
    教えない

    +32

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/28(火) 09:27:41 

    断りたいだけだからラインやってないことが嘘だとバレてても別にいいよ。

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/28(火) 09:28:23 

    今後関わらなくて良い人ならラインやってないで済むけど、それ以外は聞かれた時点で諦めて教える。
    用もないのに頻繁だったり嫌な内容ばかりだったら、そういうのやめてと伝えるかスルーする。
    けっきょくメールや電話の時代と同じだな、私は。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/28(火) 09:28:57 

    >>91
    バレる=教えたくないことが伝わる

    問題なし

    +35

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/28(火) 09:30:56 

    >>86
    大人だから

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/28(火) 09:33:06 

    とりあえず教えて即ブロック、即削除しちゃうかな。
    TwitterとかInstagramみたいに複数アカウント作れたらいいけどね。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/28(火) 09:37:06 

    >>90
    それってしつこいナンパ男や迷惑な男対策用だよね。

    同性や職場とか普通の知り合いに対してなら失礼過ぎると思う。
    後で送るからその辺に書いといてって上から過ぎる。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/28(火) 09:37:15 

    去年ラインのアカ乗っ取られてから、怖くなってそのまんまアプリ自体消したので そっからはもうラインしてないんですよー(^3^)/て、教えたく無い相手には 言うてます

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2017/03/28(火) 09:39:01 

    >>6
    じゃあアドレス教えてよー

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2017/03/28(火) 09:47:44 

    本当にlineをやってなくて聞いてくれた人と仲良くなりたかったら「lineやってないからメールでもいいかな」みたいになる。「lineやってないから」か完全に断ってる。察して。

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/28(火) 09:54:44 

    LINE今やってないという

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/28(火) 09:58:39 

    バレたらって言ってる人がいるけど「lineしてない」で断る相手はバレてもいい相手だよ。なんなら拒否してるの察しろよって話。

    +45

    -3

  • 106. 匿名 2017/03/28(火) 10:00:58 

    >>91
    それこそ察するしかないんじゃない

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/28(火) 10:04:20 

    ラインが無い頃は赤外線で連絡先交換を迫られてたよね。
    あれは電話番号もアドレスも抜かれるわけだし、皆それぞれ苦肉の策を考えてた。
    ラインは交換しても非通知にしておけば害はないんだし、本当は嫌だけど交換しちゃうな。
    どうしても断りたいときは「最近格安SIMに替えて、ラインがうまく引き継げなかった、認証できない」と言ってる。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/28(火) 10:11:20 

    相手のIDだけ教えてもらってなにもしないのはどうでしょうー?

    ちょうしおかしくてIDからでないと友達追加できないんだーみたいな

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/28(火) 10:18:09 

    面倒くさいからいいわ!ごめん。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/28(火) 10:18:35 

    めんどくさい世の中になったよね( ; ; )
    スマホが無かった平成初期は良かったよー!帰りたいよ

    +27

    -2

  • 111. 匿名 2017/03/28(火) 10:19:37 

    ホントにしてない人も学生でいるよ。
    ここ鵜呑みにしない方がいい。
    あんな下らない付き合いしない方がいい

    +46

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/28(火) 10:27:16 

    とりあえず教える
    相席屋では必ず聞かれるから、どんどん増えちゃう...

    +0

    -9

  • 113. 匿名 2017/03/28(火) 10:27:50 

    カカオを教える
    カカオは開かないから気付かん

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/28(火) 10:29:44 

    嘘のIDをメモ用紙に書いて、「あとで連絡ください」と言って去る。
    ほんとの教えても、必要ないと思ったら私はずっと未読のままだなぁ。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/28(火) 10:30:58 

    親会社が韓国企業なのできっぱりとやめました。

    +10

    -4

  • 116. 匿名 2017/03/28(火) 10:31:58 

    理由を考えて断る方が面倒だから教える。
    ただ、教えるときに「私、いっつも返信が遅くてみんなから怒られるんですよー。」て言っておく。
    そのあとはlineで連絡が来ても絶対返さなきゃいけないような内容以外は返信しない。
    そのうち、相手も必要最低限の連絡しかしてこなくなるよ。

    +18

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/28(火) 10:32:55 

    LINEやってはいるんだよね?なんで教えたくないんだろう?メールと同じだと思ってるからわからない。タイムラインとかはやってないからSNSって感覚がない。

    +2

    -12

  • 118. 匿名 2017/03/28(火) 10:34:25 

    やってないって断る人、電話番号検索オフにしておいてね〜。私、やってないって言われた人が保護者会メンバーで電話番号知っててLINEのお友達にいて軽くショックうけたよ(;ω;)

    +41

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/28(火) 10:36:16 

    LINEは教えたくないの?それとも連絡先全て教えたくないの?
    メールならいいって人がよくわからない。
    教えてブロックか非表示にしておけばいいだけなのに。

    +8

    -4

  • 120. 匿名 2017/03/28(火) 10:39:54 

    合コンとかでそれっきり関わらないつもりなら充電ないからって相手のID聞いといて連絡しない。
    ママ友とか仕事関係者とか付き合い続くなら教えるけどあんまり見ないから既読おそいかもって伝える。

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2017/03/28(火) 10:44:21 

    教えたくないと言います。
    家に帰ってまで繋がりたいと思わない。

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/28(火) 10:51:18 

    もう正直に断るしかないんじゃない?
    LINE交換の場合IDその場で調べられることが多いから嘘はつきづらいし
    まぁメモ帳とペン常備してるなら嘘のID書いて渡せばいいと思うけどさ、その場で交換するとなるとそれもなかなか難しいよね

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/28(火) 10:55:29 

    実際に子供の学校関係でありました。
    LINE苦手でメールの方が…
    ホルダー作って管理してるから
    メールにしてで通しました。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/28(火) 10:57:30 

    >>108
    これでいいような気がするわ
    今LINEはやってなくて参考に見てる派だけど

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/28(火) 11:05:47 

    「アカウントは持ってるけど筆無精だから」と言いながら取り敢えず教えて、後は放置。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/28(火) 11:07:41 

    高いよ?

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/28(火) 11:09:50 

    ID検索okにしてない
    電話番号で登録できるようにしてない

    なので教えてください

    っていう。あとは何か言われてもノラリクラリと放置

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/28(火) 11:10:08 

    返信率悪いよwって言って教える。
    教えない方が角が立つ。

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2017/03/28(火) 11:21:16 

    >>49
    やってないとバレバレな嘘つくくらい、あなたと距離おきたいってことでしょ(笑)

    +22

    -4

  • 130. 匿名 2017/03/28(火) 11:40:02 

    今スマホ修理中でこれ代機だからまた今度ね~
    で誤魔化し続ける

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/28(火) 11:58:10 

    >>119
    LINE教えるのもヤダって人いるやろ(笑)

    +13

    -2

  • 132. 匿名 2017/03/28(火) 12:01:34 

    スマホ触りながら
    違う話をし出してそっちで盛り上げ忘れさせる(笑)
    よくやります

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/28(火) 12:03:21 

    仲良しとしかしないからってハッキリ言う。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/28(火) 12:21:43 

    ガラケーとiPhoneの二台持ちだから
    「まだガラケーなんです〜」で通してる
    相手は若干、引いてるけどねw

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/28(火) 12:26:41 

    ここでLINEそのものを否定するのも違うと思う
    メールの時代だって何らかの人間関係のトラブルはあったろうしね

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2017/03/28(火) 12:46:31 

    >>132
    そんなテクニックないわー(笑)

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/28(火) 12:46:53 

    >>111
    私は高校生ですが
    LINEやってません

    友達もトラブルなり
    止めた人が居ますよw

    既読無視された
    グループ入れて貰えてなかった

    色々聞こえて来てましたねクラス内でも

    +33

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/28(火) 12:48:15 

    私はTwitter派だから
    LINEしてない
    友達もそう

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/28(火) 12:48:57 

    >>137
    揉め事やいじめの道具にもなりうるよね
    今更だけど

    +14

    -2

  • 140. 匿名 2017/03/28(火) 12:52:51 

    LINEとか完全プライベートゾーン
    アイコンとかホーム画は変な画像にしてる時のが多いしひとことのとこは変な事書いてる時が多いし
    仕事の人なんて絶対入れたくない!!
    だいたい仕事の連絡をLINEでしようとしてくる奴嫌い!

    +20

    -3

  • 141. 匿名 2017/03/28(火) 13:10:12 

    スマホ持ってないんでって言う

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/28(火) 13:21:16 

    習い事で連絡先聞かれたから話逸らしたんだけど、ちょっとテーブルから目を離したすきに私のスマホ奪って登録した女がいる!(笑)
    速攻ブロックしたけど、どんだけ〜

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/28(火) 13:23:29 

    「SNSやってるけど筆不精でマメじゃないから」
    あなたとメッセージするつもりないよの意味

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/28(火) 13:24:46 

    私の友達の話…
    職場の人にLINE教えてと言われ
    「LINEは友達としかやりません。
    ○さんは友達じゃないので教えません」
    と言ったそうな。

    +29

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/28(火) 13:28:19 

    ババアからLINE使えないって言われたら仕方ねえーな。
    って思う

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2017/03/28(火) 13:31:00 

    会社で仲良くなった新人さんとふるふるしてたら、同期が勝手にふるふる参加してきた。
    そんな状況じゃイヤとは言えず、3人で交換ってなったけど…。


    本気でブロックしたいと思ってる。

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/28(火) 13:31:13 

    「LINEやってませんSNSやってません」とすぐ嘘だとわかりやすい嘘を付かれてる時点で、大人ならだいたいの人は親しくしたくないという意味だと気付くと思っていたけど、がるちゃん見てると発達障害の人は察せないみたいだし後で冷たくするとこっちが悪者にされるから、最初からきっぱり言ったほうが良い気がしてきた。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/28(火) 13:47:15 

    旦那のお父さんから教えてと言われて、気持ち悪くて本当にイヤだった

    +11

    -4

  • 149. 匿名 2017/03/28(火) 14:10:12 

    >>147を書いた者ですが、
    察するのが難しい方は何て言われたらわかるでしょうか?
    だいたい初対面で気が合う合わないってもうわかるので、わかりやすい嘘で察してもらえるとお互いに害が無くて助かるのですが、やんわりお断りしているのに察して貰えないと、後で一人にだけ冷たくする事になってしまうので誰にとっても良くないですよね。
    察するのが苦手な方は、初対面でお断りしたい場合は何て言われたら通じるのか教えて頂けると助かります。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/28(火) 14:18:14 

    むしろ電話番号やメアド教えたくないからラインなのかと思ってた

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2017/03/28(火) 14:27:45 

    よっぽど変な異性とかじゃない限り、ライン教えてって相手にライン教えられないとか即ブロックする人って自意識過剰で性格わるいと思う。相手は少なくとも好感持ったり社交辞令できいてるのに、相手を傷付けるってわかっててやるわけでしょ。別にラインくらい教えてやりゃいいし、嫌なラインやひつこければブロックすればいいだせなのに無神経なやつだなって思う。

    +11

    -12

  • 152. 匿名 2017/03/28(火) 14:37:01 

    相手によると思うけど、人によっては「えっ嫌だ」とハッキリ言いますね。

    +25

    -2

  • 153. 匿名 2017/03/28(火) 14:37:10 

    アラフォーだとLINEのハードル高いから
    かわすのも簡単

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/28(火) 14:38:53 

    LINEは本当に仲良しの人しか知らせないし
    会社の人とはやらないって決めてる

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/28(火) 14:59:59 

    LINEやってないって言う。
    教えたくない人に教えると、後々ものすごく面倒臭くなる。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/28(火) 15:04:50 

    職場やPTA等で必要なら仕方ない。

    ただ、個人的にであれば、一言「LINEとかメール苦手で、連絡するときくらいしか使ってないから」と伝えておく。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/28(火) 15:11:33 

    いつも ガラケーでLINEしてないって通してる(笑)

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/28(火) 15:15:10 

    >>8

    ごめん、関係ないけどなんで築地魚河岸三代目??(笑)

    今ちょうどハマってる漫画なんだけどー(笑)

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/28(火) 15:16:30 

    QR読み取ってもらって
    自分は友達追加しない

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/28(火) 15:36:08 

    嘘はつきたくないので、イヤです。と言ってます。傷つけたならごめんなさい(笑)

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/28(火) 16:41:33 

    「LINEは家族としかやってないんです。
    ほんとうはやりたくないのだけど、家族に連絡用に登録しろって言われたので仕方なく…」

    これで逃げ切れます。
    実際LINEはあまり好きじゃない。
    遠慮のない感じが苦手で、どうでもよいことを送られても返事に困る。
    だから好きな人としかやってない

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/28(火) 17:05:35 

    メアドとか電話番号の方が教えたくないからLINEは教える。

    LINEだったらブロックしてもわかりにくいし、アップデートしたら連絡先消えちゃってとか言い訳しやすい!

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/28(火) 17:26:56 

    伝書鳩飛ばしてください

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/28(火) 17:30:50 

    同性には使えないけど、
    「初対面には教えない主義なの」
    「◯◯さんは誰にでもほいほい教える人ってどう思う?」
    と答える。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2017/03/28(火) 17:31:40 

    電話番号教えるぐらいならLINE教える
    何かスマホの調子悪くて届かない事多いから返事なかったらごめんね、って言ってる
    それか正直に普段ほとんど返事返さないんだけど良い?って聞く

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/28(火) 17:31:42 

    コミュ障な雰囲気醸し出してるとまず聞かれない。
    自分のみえるところで交換してるのに聞かれない!

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/28(火) 17:35:39 

    教えたくない!

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/28(火) 17:37:22 

    断ることが悪みたいな世の中がおかしいと思う!

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2017/03/28(火) 17:40:28 

    連絡マメじゃないんでって断りをいれて一応はLINE教える
    最初のお返事を翌日とか3日後にするくらいにすると
    後々面倒にならないかなー?
    自分のタイミングで友だち削除していいと思う!

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/28(火) 17:44:53 

    返事しないこと多いよってあらかじめいう!

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/28(火) 17:46:32 

    >>76
    大人だね 礼儀正しくかつ丁重にお断りしてる!

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/28(火) 17:49:09 

    後々ブロックするくらいなら初めから断るわ。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/28(火) 17:50:33 

    >>120
    ママ合コン行くの?

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/28(火) 17:51:28 

    >>76
    ふと思いついたけど
    電子機器が苦手で失礼なことしてしまうかもしれないのでっていえばメアドとかラインに代わる連絡先聞いてくる人いなくなりそう

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/28(火) 17:53:59 

    女の子だと断りにくい
    男の人なら断るか、
    LINE@を教える
    LINEの営業用みたいなやつ

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/28(火) 19:04:00 

    教える。
    教えて、話してみて、
    未読スルーor静かにそっとブロックかな。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/28(火) 19:17:45 

    きほんてきに教えたくない
    やってないと言えばいい

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/28(火) 19:50:58 

    私を好きな人に「ライン交換しよう」って言われたから「……っ、…なんで?」って答えてしまった
    なんでの返しは変な雰囲気になるね

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/28(火) 20:05:56 

    今度機種変するからその時に~前なんか引き継ぎできなくて…

    まだdocomo行けてないんだ~またね~

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:46 

    「スマホ持ってないの。」
    ・・・無理があるか。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/28(火) 21:35:19 

    しつこかったら、捨てアドで良くないですか?

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/28(火) 22:12:32 

    教えて嫌ならブロックすればいいって方いるけどトプ画も見られたくないレベルで嫌なんです笑

    でも出来ればライン交換したい同性の先輩と、どうしてもライン教えたくない人が一緒にいる時に何て断ればいいか分からない…

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/28(火) 22:23:43 

    >>20
    さりげなくベッキーネタ織り交ぜてるんじゃないよっw

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/28(火) 22:27:16 

    まずLINEの自分を見られたくない
    ふざけた画像とか貼ってるし仕事の時とはまた違う自分で居れる場所でもあるし
    仮に仕事の人を追加して友達から消しても相手のとこには残ってるのって気分良くない
    LINEも別アカウント作れればいいのにね

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/28(火) 22:42:35 

    LINE教えちゃう
    教えても困らないし
    嫌だったら消せばいいし

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/28(火) 22:43:43 

    悲しい話だけど嫌いな子と連絡取らなくちゃいけなくて面倒だからラインおしえてって言ったら
    なんか最近おかしくて〜教えられないんだごめんね
    って普通に言われて
    あーなんだ、この子も私の事嫌いなんだーってなんか安心したよ笑
    結婚式に出ていらい会わないしほんと教えてもらってなくてよかった
    そして私の悪い癖、嫌いなのに嫌いじゃないふりするのやめようってそこでパーッと何かが開けた

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/28(火) 23:09:16 

    あんまりLINE確認してないから~
    たまに見ても既読スルーしちゃって怒られちゃうんだよね~

    ってやんわり断ったらいいよ。

    やってるのにやってないって嘘ついて断ると、キンコーン鳴った時かなり気まずいからね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/28(火) 23:11:25 

    ちょっと今LINEゴチャゴチャしてるから
    また今度!

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/29(水) 00:01:20 

    >>188
    ラインが、ゴチャゴチャしてるってどうゆう状況なんだろうと少し笑っちゃった(笑)

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/29(水) 00:07:24 

    格安SIMの種類によっては
    ID検索と番号検索できなかったりする
    から言い訳に使えそう

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/29(水) 00:40:27 

    Facebook認証でアカウント作れるから、前に使ってたスマホでサブアカ作ってそっちを教えてます。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/29(水) 00:57:26 

    LINEやってたんだけど、
    乗っ取り被害にあっちゃってアレから怖くてやってない

    っていう。
    やってないっていうとやれよって言われるとムカつくから。そこまでしても教えたくないw.

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/29(水) 01:14:30 

    本当にやってないから、やってませんと。
    聞かれたことないけどw

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/29(水) 01:25:35 

    LINE分からないからしてないよ。(家族に登録してもらったけど面倒でやめたい。)とか言う。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/29(水) 01:54:42 

    なんで?って冷たく答えて教えなかった事ある

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/29(水) 03:52:57 

    ライン、今壊れてるんですよー

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/29(水) 10:23:46 

    まずLINE交換した相手って、その後どのタイミングで電話番号とかメアドとか聞くの?
    連絡先LINEしか知らないまま?

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/31(金) 10:14:10 

    >>56
    それ、バレるよ
    消えた時は退出しましたって表示されるし
    それなら、非表示削除の方がいい
    相手がlineをしてこない限り、トークに現れないし、友達の名前にも出てこない

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/31(金) 10:16:45 

    >>197
    子ども登校班の関係で(連絡網)見事にラインばかりで繋がってる人が多くて、そのときは初めてメアドと電話番号を交換した

    昔からの深い友達にはメアドと電話番号教えてあるんだけどね
    ラインの付き合いは軽いなぁと思った

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/31(金) 10:18:06 

    >>190
    ふるふるとQRコードでなんなくできます…

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/31(金) 10:21:16 

    >>198
    私も、万が一ブロックがバレて恨みかっても嫌だし、通知オフとタイムライン非表示設定してから、非表示してから削除している
    相手からメッセージが来たら届くし、普段は見えないからこちらはブロックしてるのと同じ状態

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード