ガールズちゃんねる

ほどよいミニマリストに憧れている方

320コメント2017/04/25(火) 19:28

  • 1. 匿名 2017/03/27(月) 18:59:25 

    ベッドと机のみのような究極のスタイルではなく
    ほどよいミニマリズム生活をしたい方、いたら話しませんか?

    物質的なことからデジタル周りのことまでOKです。
    最近私はタブレットを一つ買って、
    それで電子書籍とテレビは完結させようと計画しています。
    本とテレビは捨ててさ。

    +499

    -19

  • 2. 匿名 2017/03/27(月) 19:00:24 

    本は捨てずにブックオフに持っていこう。

    +552

    -13

  • 3. 匿名 2017/03/27(月) 19:00:29 

    なんかかっけーw

    +347

    -14

  • 4. 匿名 2017/03/27(月) 19:00:32 

    >本とテレビは捨ててさ。


    最後の一文で吹いてしまった

    +1113

    -11

  • 5. 匿名 2017/03/27(月) 19:00:44 

    ソファーとダイニングテーブルは置かない

    ただリビングが狭いからなんだけど。

    +311

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/27(月) 19:00:46 

    ドキュメントスキャナ購入後、手持ちの本は(デジタルでもいいものは)どんどん自炊してデジタル化してます。

    +56

    -16

  • 7. 匿名 2017/03/27(月) 19:00:47  ID:lFXVUGIr91 

    憧れます!
    物が多いと窒息しそう。

    +450

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/27(月) 19:00:55 

    部屋にワラが敷いてあるだけです。
    『牛の嫁』

    +298

    -19

  • 9. 匿名 2017/03/27(月) 19:01:24 

    結局、自分の取捨選択の話だよね。なにを取り、なにを捨てるのか。なにに重きを置いてるのか。

    +306

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/27(月) 19:01:27 

    物を減らしてスッキリ生活したいなとは思うけど、さすがにテレビはいるかな。

    +481

    -19

  • 11. 匿名 2017/03/27(月) 19:01:33 

    LDKの部屋を、ダイニングテーブルとソファを捨てて、ダイニングソファセットにしたらすっきりしたよ

    +160

    -9

  • 12. 匿名 2017/03/27(月) 19:01:54 

    私も引越しを期に適度なミニマリスト目指してます!

    リビングにはテレビ台とテレビとテーブルのみにして、ソファは置かないようにしようと考えてます!

    +155

    -4

  • 13. 匿名 2017/03/27(月) 19:02:06 

    ほどよいミニマリストに憧れている方

    +57

    -305

  • 14. 匿名 2017/03/27(月) 19:02:11 

    本は捨てるくらいなら図書館にでも寄付しなよ

    +186

    -49

  • 15. 匿名 2017/03/27(月) 19:02:19 

    これも要らない
    あれも要らない
    ポイポイポポポイってしてたら何にも無くなった
    買い直した。

    +543

    -10

  • 16. 匿名 2017/03/27(月) 19:02:36 

    トランク2つで生活するため断捨離中です。

    テレビはあった方がいいです。朝ドラとか大河とか見れないし。
    DVDプレーヤーは捨てました。本もお気に入り残して捨てます。

    +195

    -54

  • 17. 匿名 2017/03/27(月) 19:02:53 

    それが一番難しい

    +107

    -8

  • 18. 匿名 2017/03/27(月) 19:03:00 

    もの多いから憧れるけどできない...
    服も化粧品も捨てても捨てても増えるよ(._.)

    +287

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/27(月) 19:03:03 

    整理整頓しやすいのは憧れる
    私が片付けスキル無さすぎるのが問題なのは分かってるけど

    +212

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/27(月) 19:03:05 

    >>1
    一人ギターで弾きながら説明して、急に歌い出したような文章で面白い。

    +431

    -8

  • 21. 匿名 2017/03/27(月) 19:03:49 

    CDやDVDは、外側のケースは全部捨ててる。
    フォトアルバムみたいなやつに、ジャケットと中身を収納したら、もんのすごーくすっきりするよ。

    +197

    -16

  • 22. 匿名 2017/03/27(月) 19:04:22 

    タブレットは目が疲れるから本は捨てられない…
    捨てればかなりすっきりするけれど。

    私は押入れを改造してクローゼットにして
    洋服ダンスを捨てました。
    服もかなり捨てました。
    少し部屋が広くなって嬉しい。

    +262

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/27(月) 19:04:38 

    掃除しやすいように、床に物置かないようにしてるのと
    目に見えるところに細々したものを置かないようにはしてる
    自宅で仕事してるから、最低限でもそこそこ必要なものがあるんだけど
    住環境が気持ち良いと、仕事も捗るね

    +227

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/27(月) 19:05:45 

    紙袋とかビンとかレジ袋とかはすぐ捨てたい
    あると思うとイライラする

    +210

    -10

  • 25. 匿名 2017/03/27(月) 19:06:06 

    捨てすぎは後悔するからほどほどに。
    目につくものを減らして収納を工夫した方がいい。

    +232

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/27(月) 19:06:25 

    生活感のない部屋に憧れならあります。

    +224

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/27(月) 19:06:27 

    ワードローブを思い浮かべたときに全部思い出せるくらいの洋服量にしたい。

    今年こそ!

    +256

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/27(月) 19:07:12 

      
    ほどよいミニマリストに憧れている方

    +982

    -7

  • 29. 匿名 2017/03/27(月) 19:08:39 

    >>28
    仕事早いww

    +807

    -9

  • 30. 匿名 2017/03/27(月) 19:10:05 

    ミサワに被せたいセリフ

    +334

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/27(月) 19:10:45 

    服とか鞄は無理には捨てずに、消費しながら少しずつ減らしてる。

    +184

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/27(月) 19:10:54 

    私行動ミニマリストだから休みはずっと寝てる

    +490

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/27(月) 19:11:10 

    本やCDが売れなくなるわけだね。たしかにかさばるからへらしたくなるん。タブレットで事足りるんだけどさ、、

    +83

    -6

  • 34. 匿名 2017/03/27(月) 19:11:10 

    ごちゃごちゃしてるよりはマシ
    私はテレビ好きだから捨てられないけど

    +186

    -4

  • 35. 匿名 2017/03/27(月) 19:11:18 

    メルカリの出番

    +58

    -13

  • 36. 匿名 2017/03/27(月) 19:11:26 

    何日か前の断捨離トピから、ものを捨てまくってる途中です。
    ものが多くてごちゃごちゃしてるから、
    すっきりした部屋にしたいなあ。

    +201

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/27(月) 19:12:00 

    いい大人になって今更、自分が注意欠陥気味なのに気付いた。
    見えるところに置いておかなければ忘れる一方、あれもこれもやりっぱなしで無駄に多趣味。
    ごちゃごちゃした部屋がさらに注意欠陥を招く。
    今年は読書に絞って、それ以外の趣味をやめるか封印する予定

    +208

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/27(月) 19:12:18 

    私は実行してるんだけど、同棲してる彼氏が逆のタイプなので
    相殺されてしまってる
    隙間が出来たら新しいもの買ってくる

    +147

    -7

  • 39. 匿名 2017/03/27(月) 19:12:28 

    漫画は千冊以上は持ってたけど、電子書籍化されてないの以外は売ったり捨てたりして、Kindleにゆっくり移行してる
    いつかKindleが撤退してもそればそれで良いやと思ってる
    服もちゃんと痩せるまでは極力買わない
    化粧品は買っても買っても物足りないw

    +117

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/27(月) 19:14:35 

    なんか勢いで捨てまくって、しばらくたったあとに「あれどこいったっけ」てなって捨てたこと思い出して猛烈に後悔したという経験が何度もある。

    +263

    -11

  • 41. 匿名 2017/03/27(月) 19:15:38 

    必要無い物は捨てる。ごちゃごちゃ感が嫌いだから…。テレビ無いよ?別に必要無いから。結果私の部屋は無機質なアジアンホテルのロビーみたいになってる笑

    +92

    -9

  • 42. 匿名 2017/03/27(月) 19:16:14 

    全てクローゼットに閉じ込めた
    でも捨てなきゃいけない
    身も心も全部

    +79

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/27(月) 19:16:57 

    ベットやテレビや家具は必要。
    家具も何もないとかは憧れないけど、持ち物は自分のお気に入りの物ばかりとか憧れる〜。
    買い物も全くしないとかじゃなくて自分が本当に納得出来る物にお金を使いたいな。

    +214

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/27(月) 19:17:03 

    >>42
    矢口さん?

    +120

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/27(月) 19:17:39 

    ふと、今もし引っ越すとしたら、と想像してみると 、荷造りのめんどくささにウンザリする。

    +208

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/27(月) 19:17:43 

    本と要らない服は捨ててきた

    私の過去と一緒にさ

    +438

    -6

  • 47. 匿名 2017/03/27(月) 19:17:47 

    たまにテレビのミニマリスト特集に出る人達って極端すぎるよね。何にも無さすぎて逆に引く。
    物がありすぎはよくないけど適度って言葉を知らないんだなと思う。

    +288

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/27(月) 19:17:51 

    化粧品もほとんど同じのばっかり使うから
    オクに出してスッキリさせた

    後は意味不明な小物だわ
    これがなかなか億劫で腰が重い(笑)

    +111

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/27(月) 19:18:02 

    まともにコメントしたいんだけど
    最後の一文が頭から離れない(笑)

    とりあえず、CD整理したい!

    +246

    -5

  • 50. 匿名 2017/03/27(月) 19:19:02 

    私も心機一転部屋を片付けようと思ってこの際いらない物は思いっきり捨てて必要な物だけに囲まれて暮らす生活を目指します。

    +79

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/27(月) 19:19:28 

    今1番捨てたいもの

    旦那

    +87

    -41

  • 52. 匿名 2017/03/27(月) 19:19:49 

    本とか洋服は意外と片づけられる。
    一番厄介なのは小物類。

    +182

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/27(月) 19:20:03 

    ちょうど今日NHKのBSで「わたしのうちにはなんにもない」っていうミニマリストのブロガーのドラマみて、猛烈にものを少なくしたいと思っていたところです!
    でも、夫がもの捨てられない人。
    片付けたとこに物置かれて終わり、の繰り返しで。。
    程よいミニマリストは憧れます。

    +121

    -5

  • 54. 匿名 2017/03/27(月) 19:21:09 

    >>32

    だったら私もミニマリストだ!

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/27(月) 19:21:14 

    >>20
    私は、主さん、ジャガーさんかと思ったよ。、

    +109

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/27(月) 19:22:03 

    >>55
    私はNANAで再生された

    +19

    -4

  • 57. 匿名 2017/03/27(月) 19:22:17 

    もっと物を減らしたい

    +48

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/27(月) 19:23:02 

    我が家は畳の部屋が多いので一室を寝室にして、布団しか置いてません。
    花粉症なので夜中の鼻水対策のティッシュも、夜持って入って枕元に置き、朝またリビングの元の位置に戻します。
    今のところ、これで快適です(^ ^)

    +104

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/27(月) 19:23:21 

    物が多い私には程遠い話だけど必要な物だけある家には憧れる。

    +65

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/27(月) 19:28:03 

    適度なミニマリストを省略して何か上手いネーミングを考えてやろうと思ったけど、テキマリストとかくだらないのしか思いつかなかった…

    そんな私も適度なミニマリストだよー。

    +134

    -3

  • 61. 匿名 2017/03/27(月) 19:30:11 

    ここのトピにいる人は部屋がスッキリしてて綺麗そうですね。

    +51

    -5

  • 62. 匿名 2017/03/27(月) 19:30:22 

    >>1
    捨ててさ。
    かっちょええッス!!
    わたしは、物を減らすことが好きなので、ポイポイする!いらないものがあることがストレス。
    φ(゜゜)ノ゜捨ててさ。

    +184

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/27(月) 19:30:24 

    ミニマリスト長年やってます。炊飯器、テレビ、ベッド、ソファ、電子レンジ、トースターありません。始めた頃難易度が高かったのが、手紙、写真、本。冷蔵庫はまだです。今は衣類の数を少なくして季節ごとに見直すスタイルにチャレンジ中。

    +21

    -35

  • 64. 匿名 2017/03/27(月) 19:30:34 

    憧れる。

    でも処分しても処分してもある一定数から減らない。

    あー買い足してるんだわ。

    +133

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/27(月) 19:32:50 

    >>63
    独身?

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/27(月) 19:34:43 

    ほどよいミニマリストって掃除・収納された家だよね

    +365

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/27(月) 19:36:21 

    ほどよいミニマリストに憧れている方

    +453

    -6

  • 68. 匿名 2017/03/27(月) 19:36:53 

    >>43
    ペットはものじゃないので捨てちゃだめだけど、テレビは一番に捨てる物。

    +5

    -18

  • 69. 匿名 2017/03/27(月) 19:39:19 

    昨今の情報操作されてるニュース見てたらテレビは要らないと感じてる
    辻元の名前出てないんだよね

    +102

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/27(月) 19:41:14 

    >>68
    ベッドでしょ?

    +68

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/27(月) 19:47:18 

    ジャガーさんみたいな語り口だね
    みんなさ
    物を捨ててさ
    身軽にいこうぜ

    +195

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/27(月) 19:49:27 

    >>53
    なにそのドラマ。見たかったな!

    +37

    -3

  • 73. 匿名 2017/03/27(月) 19:49:41 

    ミニマリストは本を電子化するんだよ。
    捨てて無くしちゃうわけじゃなくて、形を変えて持ってる。

    +145

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/27(月) 19:52:01 

    >>60
    清貧じゃダメ?

    +15

    -3

  • 75. 匿名 2017/03/27(月) 19:52:06 

    主です。
    最後の一文がそんなに波紋を呼ぶとは…。
    恐縮です。

    私は正直今部屋が汚いんです。引っ越した当初はミニマリストに憧れて物を増やさないようにしようと決めてたのですが、二年経った今は机の上に書類、雑誌、コースター、便利グッズ、ランチョンマットがわりのチラシなどすごいのことになってます。
    不満を持ちやすい性格なので、服やカバンを買っては「これは違う、本当にこの形でいいのかな」の繰り返し。自信もないみたいで。
    節約しようと思って百均で何かを買ってもすぐ壊れてやっぱりロフトやハンズで買い直し。
    化粧品も究極の一品を探し求めては合わないと使わなくなっての繰り返し。
    雑誌だって、三十路になって何を読めばいいかわからなくなって毎月違うのを買ってはスタイルを定められず服もちぐはぐ。
    フリーメールやツイッターの垢も使い分けてたらよくわかんなくなってきて。

    もうこんなの嫌なんです。何かをスッキリさせたいんです。

    あ、皆さんのアドバイス通り本は売るか寄付しますね。

    +361

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/27(月) 19:54:35 

    憧れてます!
    特に引っ越しを目前にすると、さらにそう思います。

    +66

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/27(月) 19:55:57 

    服をある程度制服化したら、持ち物全体が減ると思う。
    合わせるバッグや靴も選びやすいし。
    今、なんとか服を減らそうとしているところです。

    +70

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/27(月) 19:57:54 

    このシリーズ思い出した
    ほどよいミニマリストに憧れている方

    +151

    -4

  • 79. 匿名 2017/03/27(月) 19:58:08 

    適度なミニマリストいいよね。
    部屋がすっきりして気持ちいい。

    +164

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/27(月) 19:59:59 

    最近某アーティストさんにハマって、減らすどころか増えまくってるわ。けっこうなキャリアの人だから、欲しいCDDVD怖いくらいあるわ。
    とりあえず、断捨離は、音楽関係以外で考えてみる。

    +54

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/27(月) 20:00:02 

    主です。続き。語らせて下さい。
    長いのでスルーしてもいいです。

    〈テレビについて〉
    テレビは迷いましたが、家に液晶がたくさんあるのが違和感で。
    テレビ、デスクトップパソコン、ノートパソコン、iPhone、kindlefire…

    液晶があると気になって触ってしまうので情報過多になり、本当にやりたい資格の勉強も手につかない。今だってこうやってガルちゃんしてる。
    とりあえずノートパソコンとkindleはタブレットを買えばいらなくなる。
    デスクトップは高かったので一応取っとく。

    テレビのバラエティもドラマも私には必要ない気がする(昨日のアガサクリスティは面白かった)。
    朝の情報番組だってよく考えたらいらない情報。大体新作映画とかオススメショップとか。
    有事の際にニュースが見られれば良い(アベマTVでOKかも)
    そういうのばっか見てるから浅い話しかできないんだ。
    こんなアホな自分に足りないのは読書、歴史を知ること。
    そう考えたら、テレビはいらないという結論に達しました…。

    +252

    -5

  • 82. 匿名 2017/03/27(月) 20:01:13 

    >>78
    主です。あ、私20年来のあー民です。
    だから「捨ててさ」なんて言ったのかも…。

    ちなみにiPhoneの中身も整理したい。ミニマリストしたい!

    +184

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/27(月) 20:03:41 

    主さんはとりあえずこれ以上何も買わず部屋にある物を徹底的に選別した方が良さげだね

    +169

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/27(月) 20:04:47 

    >>83
    タブレット買いたいみたいよ?

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/27(月) 20:05:45 

    確かにアガサクリスティーは面白かった。

    +66

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/27(月) 20:05:47 

    せめてカーテンは捨てないで

    +54

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/27(月) 20:08:21 

    >>84
    タブレット買うのは、部屋が綺麗になってミニマリスト化成功したご褒美にしたら良いんじゃないかな

    +230

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/27(月) 20:14:13 

    >>13
    この特集確か録画して見た覚えがある
    まさにほどよいミニマリストを期待してたのに何もなさすぎて全く参考にならなかったw

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/27(月) 20:15:21 

    隣り近所と50mは離れた所に家を構えて主さんの様な生活をしたい。
    他からの音振動臭いが無ければ随分と心穏やかに暮らせるだろうから

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/27(月) 20:18:31 

    生まれた家に一人住んでいるので、家族が生きてた頃の本やら置物やらが沢山で。。
    本当は物の多い暮らしが苦手だけど、想いがあって捨てられなかった。
    今年に入ってから、毎日少しずつ捨てて整理して行ってます。
    最終的には本当に必要なもの意外は捨てる予定で頑張り中。
    でもテレビは捨てられないかもだぜ!w

    +112

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/27(月) 20:19:23 

    >>20

    私はさだまさしで脳内再生されました(笑)

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/27(月) 20:19:29 

    タブレットで本読むの目が疲れる・・・
    よって漫画くらいしか入ってない
    紙って劣化するから絶対欲しい本だけ買う様にしてる

    +65

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/27(月) 20:23:08 

    ソファーを捨てようと思ってる!重いから動かして床掃除してっていうのが面倒臭い^^;ソファーの脚に埃がまとわりついたりするし。

    +48

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/27(月) 20:23:46 

    今タブレットで書いてる。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/27(月) 20:35:18 

    なんか主面白い…笑
    悪い人じゃなさそう笑

    +284

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/27(月) 20:44:33 

    テレビというか古い映画をレンタルしてみるのが好きなので大きめテレビはおいてます
    あとリビングにはラグとテーブルくらいしかおいてないです。掃除がめんどくさくなるので床にもテーブルにも物を置いてないです。

    クッション買おうか悩んでるけど、すぐへたるし、大きめなブランケット一つあればごろ寝するにもたたんで枕にもなるし要らないかなぁって買ってない。来た人はものが少なめだねっていう。何か飾りたいけどそうすると掃除めんどくさくてしなくなるから置かないことにしてる

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/27(月) 20:46:21 

    久々に応援したくなる主が現れた

    私も低俗な番組ばかり見てしまうのが嫌で、実際にテレビがない生活をしてるけどインターネットやユーチューブ、漫画で結局テレビの代わりみたいな低俗なものを探しちゃう 低俗でも、それが自分に必要なものだから摂取してるのかもと今では思ってる…主は必要?不要?

    +179

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/27(月) 20:56:49 

    ミニマリストしぶのブログはヘンタイ

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/27(月) 21:00:41 

    >>97
    主です。
    漫画は岡田あーみん以外はほぼ読まないので問題ないんですが、ネットで低俗なサイトは見ちゃいますね。今みたいに…。
    「ガルちゃんの中でも有益なトピのみ選別してるんだ!」と思いながら見てるけど、結局ダラダラ見てます。
    自分にとって必要かどうか…それは正直必要じゃないと思う。必要だと言い訳をしながら見てるだけだと思うんだ…。
    多分他の面で欲求不満だから、簡単に埋められるもので心を満たしてるだけだと思うんです。
    社会では経済を回さなきゃいけないから、大企業がいろんな商品の宣伝を低俗にバンバカ流して、思考ストップさせて消費に仕向けたりするけどさ。

    死ぬ間際のことをよく考えるんです。
    たくさん本で知識を得たことや旅行に行ったことや世界の歴史や未来に思いを馳せながら死にたいなって。
    芸人のひな壇トークや人様のスキャンダルや低俗な情報ばかり思い出すのは嫌だなって…。

    +249

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/27(月) 21:05:30 

    厳選した物を持ちたいと思うようになった。

    +68

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/27(月) 21:06:07 

    光回線のルーターなどなどが邪魔すぎる。
    ルーター収納家具とか買う気にもなれないし、手頃なサイズの箱がないもんかと。

    +39

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/27(月) 21:10:08 

    >>99

    面白い主さま。あなたが好きです。

    海外一人旅に何度もいくことをお勧めします。

    回数を重ねるとバカでかいトランクを担ぐのがバカらしくなり、小さいトランクを使いたくなり、必然的に必要最小限のものは何なのか、わかってきます。
    そして心の隙間は旅の思い出で埋まりますよ!

    +185

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/27(月) 21:11:29 

    主、一生懸命な人なんだね。
    私は昨日大量に取ってあったスーパーのレジ袋を捨てただけでも気持ちよかったから、主もテレビとかより、細々した要らないものから処分したらどう?

    とりあえず今日はお風呂入ってゆっくりしなよ(^-^)/

    +147

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/27(月) 21:11:42 

    >>28
    私も断捨離中だから覗きに来てみたらオイッ❗
    格好よすぎるじゃねーか❗

    +122

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/27(月) 21:14:22 

    >>28
    保存した。かっけーな!

    +41

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/27(月) 21:16:50 

    >>22
    ガルちゃんは大丈夫なの?

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/27(月) 21:18:27 

    拝啓 トピ主様

    私も常日頃から死ぬときに後悔せぬよう努力しております
    例えばコンビニで肉まんを買おうとしたとき、肉まんだけで良いのか?あんまんも買ってこそ肉まんの味を引き立てるのではないか?
    と自問自答して最終的にはふたつ買ったりもします

    するとどんどん体重が増えていくんですね
    もう驚きですよ!膝が痛くなってくるんですもの!
    たくさんのぜい肉に囲まれながら瞑想してみた…
    うん、私には断捨離が必要なんだと
    心にも体にも断捨離が必要なんだと…

    私はね、遅いなんてことは世の中にはないと思ってるの
    だって常に時間は進んでいくのよ、時間は誰にでも公平だわ

    だから明日から断捨離・はじめます☆

    +242

    -3

  • 108. 匿名 2017/03/27(月) 21:19:54 

    今からやれぃっ!!!笑

    +210

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/27(月) 21:21:24 

    なんかキャラの濃い人が多いトピですねww
    嫌いじゃないww

    +304

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/27(月) 21:22:51 

    >>102
    心の隙間は旅の思い出で埋まる

    ふむふむφ(..)

    +208

    -2

  • 111. 匿名 2017/03/27(月) 21:25:10 

    背景>>107様。

    主です。お元気ですか?私は元気です。

    肉まんの話とてもわかります。主もスーパーでアイスとポテチで悩んだ末、悩んでる時間がもったいないし今日アイス、明日ポテチを食べればいいやと思いどっちも買います。
    ポテチはビッグサイズの方がお得だと思って買いますが、
    結局その日のうちにポテチとアイスを食べてしまいます。ポテチなんてビッグサイズなのにね…。

    お腹がぷよぷよですが恋人が「お腹が柔らかくて触ると気持ちいいよ」と言ってくれたのでこのままでもいいかなと言い訳してます。でも言い訳なんですよね…。

    そして主はこう思う。
    時間が公平ならば、その時間を低俗なことに使うか?本よむか?旅行行くか?これは自分にとって大きな影響を与えると思うのです。

    +188

    -4

  • 112. 匿名 2017/03/27(月) 21:25:17 

    >>67
    どんどん来るなぁ❗
    月曜の夜なのに週末のテンションだぜ❗

    +107

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/27(月) 21:26:39 

    >>111
    ガルちゃんやってるヒマがあったら旅行に行けぇwwww

    +125

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/27(月) 21:26:59 

    あんま関係ないけど、前ミニマリストの人の家の特集やってて、子どものご飯まで量少なくて質素だったのはびっくりした。酷かった。

    +94

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/27(月) 21:30:33 

    背景>>102様。

    主です。
    旅はいつも人と行きます。海外一人旅する勇気ないのです。女一人でも大丈夫な国ってどこですか?良かったらオススメ教えて下さい。主としては、韓国か台湾が身近でいい気がしてますがこの二つはどうですか?ちなみに夜遊びはしない派です。

    +81

    -4

  • 116. 匿名 2017/03/27(月) 21:33:00 

    >>75

    なんかイメージと違った。
    始まりだけだと、昨今流行りのミニマムな生活を実践する意識高い系のお話かと思いきや。
    もっと深い話だったわ。ショートムービーにできそうな。

    +111

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/27(月) 21:34:25 

    背景>>103様。

    主は不器用です。

    スーパーのビニル袋は片結びして紙袋に入れてます。
    生ゴミや風呂の排水溝の髪の毛取るときに使ってるので、捨てるのはもったいない気がしますがどうでしょうか?あと旅行にも何枚か持っていけますね。
    細々したもの…ボールペンと消しゴムが大量にあるんですがもったいないので捨てられないです。買ったものですし。捨てた方がいいと思いますか?

    「背景」ってつけると自然と文が丁寧になって良いですね。>>107さん先陣切ってくれてありがとうございます!

    +89

    -3

  • 118. 匿名 2017/03/27(月) 21:36:09 

    あー民には悪い人はいないと思うんだ。
    実際、過去のあー民トピは荒れた試しがない。

    +64

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/27(月) 21:36:12 

    >>115

    主さま。
    102は、今まで狂ったように海外一人旅しましたが、台湾とスイスは女ひとりでも安心だと思いました。いざとなればそこらへんに日本人転がってますから!
    ちょっと勇気を出して、バルセロナとかもよかったですよ。

    +93

    -3

  • 120. 匿名 2017/03/27(月) 21:37:02 

    >>66
    こういう部屋憧れる。
    こんな部屋で岡田あーみん読む私にな・り・た・い

    +53

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/27(月) 21:38:32 

    背景じゃなくて拝啓よ☆

    +183

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/27(月) 21:39:00 

    ここ落ち着く。心が洗われるゥ〜

    +103

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/27(月) 21:42:40 

    >>122
    わかる!
    居心地がとても良い。
    主さんの人柄かな〜

    +125

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/27(月) 21:42:44 

    本来なら意識高い系で埋まりそうなトピなのに意識高い系が誰も入って来られないww
    なのに拝啓とか言って意識高いんだかわかんねぇwww

    +178

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/27(月) 21:43:55 

    トピ主が全部『背景』って間違えてる(笑)
    普段使いなれないから(笑)

    +202

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/27(月) 21:44:10 

    >>115
    主さん。
    韓国はだめ、ぜったい!
    女性一人旅で韓国なんて行くもんじゃないよ!
    悪いこと言わないから、やめておきな…

    +194

    -4

  • 127. 匿名 2017/03/27(月) 21:46:42 

    >>74
    素敵!
    良寛さんですか?

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/27(月) 21:49:05 

    365日のシンプルライフっていうドキュメンタリー映画があるんだけど、
    家具や衣服、身の回りの雑貨に至るまで合計100個もあれば生活するのに困らないって言ってた。

    +57

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/27(月) 21:50:56 

    主がカリスマ的存在に見えてきませんか?みんな主のコメントを待っている。

    +104

    -8

  • 130. 匿名 2017/03/27(月) 21:53:05 

    >>99
    みんなけっこう主のこと応援してるのに、
    そんなガルちゃんを低俗なサイト扱いしてる主!!笑
    いや、主は悪くない。
    むしろなんか憎めない。笑

    +200

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/27(月) 21:56:24 

    私もすっきりさせたい!
    とにかくオタクグッズが多過ぎて…
    細々したものは飾れないし場所もとるしでもう全部売ってしまいたい!!
    家電や家具は必要なだけどグッズは将来確実にゴミになるだけだもんね…
    オタクグッズ卒業した人にコツ聞きたいわ

    +39

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/27(月) 21:59:27 

    >>130

    いや、低俗でしょ。笑
    やめたいけど、たまにこういう楽しいことがあるからやめられない。

    +150

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/27(月) 22:00:03 

    家具をあんまり置きたくないと思ってます。
    ソファーやベッドは場所を取るから置いてません。
    必要最低限な家具で部屋をより広く使いたいから。

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/27(月) 22:07:31 

    私もほどよいミニマリストになりたい。少し前にポーセラーツにはまったの。食器や小物入れとか作って楽しかったけど今や邪魔物。作品達を捨てたらすっきりするんだけどせっかく作ったから勿体無いのよね。

    +42

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/27(月) 22:08:03 

    湯シャン、顔と全身湯洗い、スキンケアしない
    メイクもパウダーはたいて簡単なポイントメイクするだけ
    口紅はすきだから何本も持ってるけど

    体乾燥しないからボディクリーム塗らなくていいし、髪も艶々してるからアウトバストリートメントしなくてよくなったし

    おかげでお風呂と洗面台はすごくスッキリしてる

    +19

    -15

  • 136. 匿名 2017/03/27(月) 22:13:34 

    うわーあたしもやる!
    やる気伝染した笑

    +89

    -2

  • 137. 匿名 2017/03/27(月) 22:18:15 

    ソファが好きなので、外せない。

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/27(月) 22:20:08 

    >>99
    主様

    こんばんは、おばちゃんですが、久しぶりに笑いすぎて涙出ました!
    あー死ぬ時に雛壇芸人は、無いよなーと思うけど、楽しかったなーと思って死ねれば、何でも良いのかもしれない。
    私は、ラインをやってなかったり、Facebookも放置だし、そんなに大事じゃない情報は切捨て、という意味では、情報を選別してるつもりです。
    がるちゃんは、良いトピもあるし、ニュースになってる事なんかのトピだと、たまにすごく頭良さげな方が、分かりやすいコメント入れてくれるので、好きですよ。
    私は、歴史や宇宙に興味があるので調べたりして、一人の時間を過ごす事も多く、読書も大好きです。
    あと、一人旅も、二人旅もたくさんしました。一人旅、オーストラリア東側、グレートバリアリーフお薦めです。
    こんなでも、死ぬ時に、雛壇芸人思い出してたら、笑えるなと思いました。
    主さん、仰ることが可愛くて、文章が上手ですね。
    捨ててさ!がツボです!
    ミニマリスト、頑張ってくださいね、楽しいトピ、ありがとうございます。

    かしこ

    +166

    -5

  • 139. 匿名 2017/03/27(月) 22:24:39 

    >>39
    偉いです!
    私もちゃんと痩せるまで、服は極力買わないようにしよう。

    +31

    -2

  • 140. 匿名 2017/03/27(月) 22:31:12 

    主様

    既出ですが台湾とオーストラリアは一人旅におすすめです!
    台湾は現地の方々が優しいですし、最低限の英語が出来ればどうにかなります。最悪ジェスチャーでどうにかなります。
    日本人もたくさんいますしね。
    ただあちらの商売おばちゃん達は強引で強かなので断る勇気は必要です。
    オーストラリアは何年か住んでいましたがシドニーやブリスベンは過ごしやすいと思います。ここにも日本人たくさんいますし(^^)

    +72

    -2

  • 141. 匿名 2017/03/27(月) 22:32:53 

    主さんの考え方好きだわー
    確かに死ぬときにひな壇のくだらない芸人トークが詰まった脳みそなのは嫌だ

    +118

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/27(月) 22:35:38 

    美術の番組も歴史の番組も見るけど、雛壇芸人で笑ってたりもするよ、両方あっても良いんじゃないか?ちなみに私も部屋が片付きません。
    歴史や哲学系の本やアートの本、そして恥ずかしながら好きなタレントの写真なんかもそっとあるから。
    私もこの前まで迷ったら、ポテチも他のも買う派でした、これが物がたまる原因かなあと。

    +52

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/27(月) 22:56:26 

    何気なくこのトピ開いて
    自分の人生を見つめなおす
    気になるとは‥‥深いトピだ。

    +103

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/27(月) 22:56:30 

    主さん、みなさま、楽しいトピありがとう!参考になります。
    私も年明けからゆっくりと物を減らしてきました。今のところ継続中。
    いやー、掃除がめちゃくちゃ捗るね!!

    +67

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/27(月) 22:58:29 

    旅なら日本の離島もよいですよー!

    +77

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/27(月) 23:00:06 

    ネットが普及してからなおさら低俗なものが増えた気がする。いつでも漫画無料で読めて、ゲームアプリもてんこ盛り!
    世の中低俗な人間だらけさ!

    子どものおもちゃとかあるからすぐにミニマリストになれないけど、ミニマル見習いくらいにはなれるよう頑張ります!

    +44

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/27(月) 23:10:58 

    主様、ガルちゃん民様

    面白いトピに笑いと思考が止まりません。
    四月に夫の転勤で引っ越します。身ひとつできた2DKが今では汚部屋です。
    新居では主様と同じく清貧の潔い美しい生き方を目指します。
    どうもありがとうございます。

    追伸
    ガルちゃん、下世話な時もあり、騒がしい所でもありますが、大好きです。皆さんも。

    +125

    -2

  • 148. 匿名 2017/03/27(月) 23:15:27 

    図書館で本借りてきて面白かったりずっと手元に置きたいと思う本だけ購入してる

    +37

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/27(月) 23:21:01 

    拝啓>>125

    主です。
    指摘ありがとうございます。漢字使い間違えてました。失礼しました。以後気をつけます。
    遅いかもしれませんが、これから本をたくさん読んで教養を身につけます。

    +107

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/27(月) 23:22:35 

    主さんはとても賢い方ですね。
    大変ユーモアに溢れていて
    物事を見極め様としている姿勢が
    何とも愛らしく素敵です。
    楽しいトピでした。

    +79

    -2

  • 151. 匿名 2017/03/27(月) 23:24:10 

    拝啓>>119様。

    狂ったように旅してたんですね!
    良い経験がたくさんできそうですね。
    主は数カ国しか行ったことないのでまだ経験浅いですが、スイスやバルセロナ良いですね。スイスは永世中立国ということで治安がいいんでしょうかね?
    ご飯の美味しい国に行きたいですね。
    今年中にどこか行きたいので両方調べてみますね。教えてくれてありがとうございました。

    +52

    -2

  • 152. 匿名 2017/03/27(月) 23:26:41 

    拝啓>>126様。

    主です。
    あまり一つの国を偏見の目で見るのは好まないのですが、治安の悪い国があるのは確かですね。主の友人が一人韓国旅してきたので大丈夫かと思いましたが、運が良かったのかもしれないですね。
    韓国料理は好きなのですが、行く時は一人ではいかないようにしますね!

    +69

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/27(月) 23:26:47 

    このトピは後世にずっと残していきたいトピだと思います。

    +21

    -8

  • 154. 匿名 2017/03/27(月) 23:28:57 

    主さま
    素敵な方ですね
    きっと憧れている生活が実現できますよ❗
    応援してます
    私もがんばろーっと

    +57

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/27(月) 23:30:00 

    タブレットは買わんで良くないか?

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/27(月) 23:30:12 

    拝啓>>130

    主です。
    低俗発言ごめんなさい…。
    二割くらいはためになるトピがあるのですが、正直八割は叩きが多いなぁと思って…。「○ね」とか「ふざ○んな」とか見ると、いくら犯罪や事件トピでも気が重くなることがあるのです。
    不倫や犯罪系トピでも、罵倒じゃなくて冷静に話し合いたいなと常日頃思ってます(おせっかいなご意見番みたいなこと言ってすみません。いちユーザーなのに…)

    でもどんどんいいサイトになって言ったらいいいなと思います。緩く役立つ感じで!

    +105

    -2

  • 157. 匿名 2017/03/27(月) 23:33:02 

    主なのですが、あんまりぬしぬし言ってるとうざったいかもしれないのでこれからは身を隠して書き込みますね。皆さん嬉しいお言葉ありがとうございました。

    今一人で夕飯にキャベツを食べました。ヘルシーにして、体の中からミニマリストになろうと思って。

    タブレットに関しては身の回りを片付け、アイパッドの新型が出たら再度考えてみます。

    できるだけこのトピが続けば私も救われます。
    では失礼致します。

    +129

    -2

  • 158. 匿名 2017/03/27(月) 23:35:08 

    ちょっと違うかもしれませんが。。。
    スクワランオイルひとつ買いました。
    乳液・美容液のかわりに、ヘアオイルのかわりに、ボディミルクのかわりに、子供(2歳)の乾燥肌に…と、沢山の代用品となりました。棚に何本もあったボトルがスッキリして、いちいち次は何買おうかなぁとか考える時間や手間もなくなり、個人的に満足しています。

    +51

    -2

  • 159. 匿名 2017/03/27(月) 23:38:03 

    時間は遅いなんてことはない…

    明日やるか…

    +34

    -2

  • 160. 匿名 2017/03/27(月) 23:53:13 

    >>159
    チョット古いけど…
    今でしょ!

    +57

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/27(月) 23:57:21 

    毎月断捨離してるから、収納に必要な物が余裕持って収まってる状態。掃除も楽です^ ^
    一気に捨てるのは勇気が必要なので、定期的な断捨離から始めたらどうですか?
    先月悩んで取っておいたけど一月経ってもやはり使ってないからやっぱり捨てよう!
    と思い捨てた物も多いです!

    +63

    -2

  • 162. 匿名 2017/03/28(火) 00:03:53 

    近々引っ越しの予定なので荷造りしつつ物を減らしています
    なにもない部屋で魔王聞きながらwあー民読みたいw

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/28(火) 00:15:07 

    これ以上捨てるものない!
    これだけは(主に小説や漫画)捨てられない!
    って片付け終了〜だと思ってても数カ月後に、あ、これいらないなってなって意外とあっさり捨てられる
    これを定期的に繰り返して今のマンションに引っ越した時の半分の荷物になった
    収納の棚やカゴもどんどん捨てた
    色々捨てたけど困ったことはないな

    +52

    -2

  • 164. 匿名 2017/03/28(火) 00:22:02 

    楽しいトピですね。
    近々引越しするので、みなさんのコメ読んでモノを減らしていきたいと思っています。
    しかし、子供のモノは思い出があってなかなか減らせませんねぇ。

    +49

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/28(火) 00:49:48 

    かなり片付いた家に住んでます。洋服類はマンション備え付けのクローゼットに収まってるからタンスもないし、ソファーもないです。

    最近捨てたもの、食器棚!備え付け収納にオープン、レンジ、食器など全部収めて、キッチンに置いてあるのは冷蔵庫とゴミ箱だけ。広~くなってテンション上がる~

    +37

    -3

  • 166. 匿名 2017/03/28(火) 00:58:31 

    転勤族なので、なるべくものを持たないようにしてるけど、
    手紙とか子供の作品など、思い出系が捨てられず増える一方。

    よく写真撮ってデータで保存って聞くけど、やっぱ違うんだよね。
    ぬくもり?が感じられなかったら元も子もない…

    なんて言い訳してどんどん増える

    +68

    -5

  • 167. 匿名 2017/03/28(火) 01:16:35 

    煮てさ

    焼いてさ

    喰ってさ

    +110

    -2

  • 168. 匿名 2017/03/28(火) 01:21:29 

    深いトピですね〜

    人生は有限、何を大事にして生きていくか、考えさせられます。

    とはいえ、私の場合、今切実なのは物質的な問題で。。

    我が家は15畳のLDKに、大きめのテレビボード、テレビ前にローテーブル兼こたつ、3人掛けソファー、4人掛けダイニングテーブル、パソコンデスク、小学生の子供の勉強机、下の子のおもちゃを一角にまとめたキッズスペースがあります(>_<)

    間取りの関係で、勉強机とキッズスペースはLDKにしか置けません。

    ダイニングテーブルとソファーを兼ねたダイニングソファーセットもいいなと思うのですが、予算的に買い替えは難しく。。
    ひとまず思い切ってソファーを処分して、もう少し広く部屋を使おうかと思うのですが、生まれてこの方ソファーの無い生活をした事がないので、どうしても思い切れません。
    旦那や子供達が、よくソファーでごろ寝して寛いでいろのを見ても、やっぱり必要かなと思ったり。。。

    ソファーを処分した方、どうですか?

    ゴロゴロしたい時などは、床に寝るのでしょうか??

    家族から不満が出たりしませんでしたか??






    +16

    -8

  • 169. 匿名 2017/03/28(火) 01:21:30 

    物の絶対数というか、容量は決めてる。本棚に収まる量、タンスに収まる量、下駄箱に収まる量、て。増えたら減らす。

    +30

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/28(火) 01:26:37 

    私も、ミニマムな生活憧れるなぁ。

    収集癖は・・・・空の彼方へ捨ててさ
     
    (アレンジバージョン)

    +77

    -3

  • 171. 匿名 2017/03/28(火) 01:28:06 

    >>157
    ちょ(笑)

    身を隠して書き込む に、また吹いた(笑)

    おもしろいから隠さなくていいよ!

    +107

    -6

  • 172. 匿名 2017/03/28(火) 01:36:54 

    素敵なトピ。
    今3人目妊娠中で、人が増えるから、どんどん物を減らしている。
    毎日すっきりしていっています。
    物は減らすのは好きだけど、
    テレビとかラジオとかって、無駄だと思いつつ見てるなら、それはその人にとって心地よいからだと思うのでそのままで良いのでは?
    私は学生時代、お笑い芸人の追っかけしてたくらいだから、何も言えない立場だけど笑、
    だらだらテレビ見ててもいろんな情報、バカみたいだな、と思うものもあるけど、
    格式高いものも、低俗なものも、いろんなものを見てる人って、話すと楽しくないですか??
    くっだらないと思ってたテレビの話で友達になれた人とかいるし、話のネタが広がる。

    +50

    -4

  • 173. 匿名 2017/03/28(火) 01:49:33 

    ひとり暮らししてるけど、冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも炊飯器もない。
    買わずにいても困ってないのでそのまま。
    でもテレビはあるからミニマリストではない。
    物は多くないけど整理整頓苦手だから散らかってる。
    ただ実家の部屋に大量のものを置いてきてそのままなんだよなぁ...

    +28

    -2

  • 174. 匿名 2017/03/28(火) 01:58:50 

    >>173
    実家あるある(笑)

    +40

    -2

  • 175. 匿名 2017/03/28(火) 02:01:08 

    実家に里帰り中です。実家を出るとき、これだけは残したいと思って出ていった積もりでしたが、結婚してから改めて自分の部屋へ戻ると、過去に買ったものや、淡い思い出の品、日記や手紙などももう不必要かなと思い始めて来ました。
    物が多いとその管理も大変だし、物に支配されているような気がしてきますね。このトピを読んで里帰りを機に、しばらくお世話になるこの部屋に、出産前に綺麗に出来たらいいなと思います。このトピを読み返して私もがんばります!

    +37

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/28(火) 02:17:41 

    >>168
    難しい試みだね。
    捨てて部屋がむちゃくちゃ素敵になったら子供も我慢するけど、ただソファが消えただけだったらチョットイラつくかも…。
    テレビ見ながら寝るのって至福の瞬間だからさ…。
    (と、ダラ奥は語る…)

    +36

    -2

  • 177. 匿名 2017/03/28(火) 02:38:27 

    主がんばれ。
    こんな夜中に目ぇ覚めて見てるんだけどさ、明日朝からレジ袋の整理から始めようってやる気しっかり貰ったよ。
    サンキュ。

    +57

    -2

  • 178. 匿名 2017/03/28(火) 02:48:29 

    書類が一番捨てたいけどいつか必要になるかも
    って思うと捨てられない...

    +26

    -4

  • 179. 匿名 2017/03/28(火) 03:07:23 

    心が洗われるトピですね。
    わたしもしばらく使ってないもの捨てようっと。

    +44

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/28(火) 03:18:37 

    主さん面白いw
    「背景」気に入りました!

    でもテレビは地震とかの時必要になるかもしれないです
    もしくはラジオとかあれば大丈夫かと思いますが、また物が増えますね

    +16

    -4

  • 181. 匿名 2017/03/28(火) 03:26:56 

    良いトピです。
    毎日低俗なサイト(ここ)に張り付いてますが、その時間を少しでも教養を身につける時間にシフトしたい。歴史が全く分からないので、勉強したいな。

    +61

    -2

  • 182. 匿名 2017/03/28(火) 03:28:40 

    ちゃんと生活してないと必要なものも
    不必要なものもわからないね
    捨てた後に必要だったって事多々ある

    +25

    -2

  • 183. 匿名 2017/03/28(火) 03:51:55 

    主は一週間だけ食料以外は買わないとか決めた方がいい。
    本当に使ってる物・たまに使うけどあっても無くてもいい物・使ってなくて必要ない物をちゃんと把握した方が良い。
    「これがいいかなー?やっぱこっちかなー?」と迷ってるうちは自分の事を把握出来てないし、買っても買わなくても後悔するタイプよ。

    +15

    -2

  • 184. 匿名 2017/03/28(火) 04:42:44 

    ミニマリストが最終的に残したものが50とか108って
    あるけど最低限何が必要だろうか
    場所ごとのリストをみんなで作りたい

    +40

    -1

  • 185. 匿名 2017/03/28(火) 06:32:01 

    とりあえず、今シーズンの冬に着なかった冬服を捨ててみてはいかがでしょうか?

    +58

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/28(火) 07:50:29 

    >>166
    私も同じ!捨てる必要はないよ。それは決して無駄なものではないから!
    私は押し入れに使う収納コンテナにそれぞれ入れているよ(^^)

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2017/03/28(火) 08:08:34 

    1人なら、シンガポールも良かったですよ。食べ物合ったし。

    +24

    -2

  • 188. 匿名 2017/03/28(火) 08:16:58 

    良いトピですね。
    転勤族のため引っ越しの度に持ち物はリセットされますが、最近は食器棚いらないかもと思っています。
    組み換えできるスチールラック(無印とかの)にして、食器も厳選してみようかと。
    お祝いでいただいた物は処分し難かったのですが、使わないまま置いておくのもなんだかなぁと思うのでこれを機に見直してみます。

    +32

    -2

  • 189. 匿名 2017/03/28(火) 08:27:03 

    主好きw

    +38

    -2

  • 190. 匿名 2017/03/28(火) 08:47:31 

    引っ越しするってなっても慌てないですむぐらいの量でスッキリ暮したいな〜。
    自分の中で存在を忘れた物とかなく、自分が管理把握出来るぐらいの量を大事に使っていきたい!

    +38

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/28(火) 09:10:58 

    >>171
    いや、別のトピとかでたまに「主です」アピールしてうざがられてるケースがあるから、配慮したんじゃない?
    どんなに良い主でもあんまり出てくると何かしたら文句言う人いるから。
    この主はガルちゃんを熟知しているね。たまげたもんだよ。

    +78

    -2

  • 192. 匿名 2017/03/28(火) 09:11:24 

    iPhoneのアプリが二百個以上。
    整理したい。

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2017/03/28(火) 09:19:38 

    ヒロシです。(-_-)
    ・・・・・・・・、
    Book-offの買取サービスに来てもらいました。
    オレの出したネタ本「ヒロシです2」と「きまぐれオレンジロード」の第7巻だけ、
    (-_-) 買い取り不能だと言われたとです・・・。

    +60

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/28(火) 09:23:43 


    ヒロシです。(-_-)
    ・・・・・・・・、
    生活感の無い部屋にあこがれて、余計なものを捨ててみました・・・・。
    ・・・・・・・・、
    (-_-) 生活できなくなりました・・・・。

    +37

    -1

  • 195. 匿名 2017/03/28(火) 09:31:07 

    >>194
    急にどうしちゃった?

    +31

    -1

  • 196. 匿名 2017/03/28(火) 09:32:02 

    CDと服。
    捨てて初めて多かったんだって気付いた。
    棚とか引き出しって思った以上に入るから、こんなに詰め込んでたとは思わなかった。

    CDはPCにデータ落として、服は直近1年で着なかったものをウエスにした。
    春夏秋冬1つのタンスに収まっていると衣替えの必要がなくて楽!
    新しいものを買うときは1つ捨てようと思ってる。

    +24

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/28(火) 09:40:01 

    夏に断捨離すると冬物を大量に処分してしまい冬になったら着るものがなくまた買い込む
    冬に断捨離すると夏物を大量に処分してしまい夏になったら着るものがなくまた買い込む

    私はアホなんでしょーかww

    +79

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/28(火) 09:49:06 

    iPadミニが壊れて
    iPad Airを購入して
    MacBookが治ったので
    壊れたiPadミニと調子が悪いDellを
    処分します



    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/28(火) 09:53:44 

    ちょっと違うかもしれないんだけど、
    旅行の荷物を最低限にしたらかなり軽くなった。
    今までは"もしかしたら使うかも"と"念のため多めに"でやたら荷物が重くなってたんだけど、
    "最低限"にしたらすごく軽くなって準備も片付けも簡単だった。

    今までは化粧水とか小物入れるのも1つ1つ可愛いトラベルケースとかにしてたんだけど、
    意外に鞄の中でかさばるし素材によっては重くなったりするので
    貧乏くさいと思われるかもだけどスーパーのレジ袋にしてみた(笑)
    そしたら思いのほか便利だった。
    薄くて軽いけどある程度丈夫だし、取っ手を結べば中身も出ないし、
    着用後の服とか入れて、帰ったらそのまま捨てればいいし
    今後家族との旅行なら全部レジ袋でいいなと思った。(笑)

    +37

    -1

  • 200. 匿名 2017/03/28(火) 10:24:24 

    猫のおもちゃがありすぎて困ってる
    でも捨てれないのよ
    捨てようとすると物凄い勢いで走ってきてゴミ袋から取り出す
    選別してほしいわ

    +18

    -2

  • 201. 匿名 2017/03/28(火) 10:30:48 

    ここまで一通り読んだけど和んだ

    +41

    -1

  • 202. 匿名 2017/03/28(火) 10:35:44 

    >>131
    グッズから脱したオタクです
    まず中型の段ボール箱を用意しました
    オタグッズを一ヶ所に集めます
    気に入っているものだけを段ボールに詰めます
    あぶれたものをゴミ(使い潰したもの・破損してるもの)とリサイクルに分けます
    ゴミは即集積
    リサイクルは駿河屋が手っ取り早いですが金こまでしたらオクに出品
    間違っても一点づつは出してはいけません、数の暴力に負けます
    一週間で売れないものは値下げ、一ヶ月で売れないものはゴミです、捨ててください
    段ボールに入れたアイテムを収納します
    このときにさらに半分に減らせます
    具体的に言うと作品(キャラ)は好きだけど自分の好きなテイストではないものや実用的でないものが混じってます
    それらを減らしながらディスプレイするとお気に入りの空間…神棚が完成します
    自分が好きなキャラとテイスト・実用性の全てがはまるものは案外少ないのでその後の買い物の審美眼が磨かれます
    グッズは愛です、レア度でも値段でも数でもありません
    レアで高いもの、数を揃えただけ…そこに真実の愛はありません

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/28(火) 11:09:18 

    >>31
    私もここ一年洋服も靴も買ってない
    そしたらずいぶん減ったよー

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/28(火) 11:18:22 

    >>152
    ガルちゃんでは色々言われてるけれど実際には韓国は物凄ーく治安はいいよ
    もちろん危ない場所もあるけれどそれは全部暗ーい裏道だけさ
    心配しなくて大丈夫

    +9

    -33

  • 205. 匿名 2017/03/28(火) 11:23:51 

    >>204
    実は世界で安全な国ランキングで一位になったんだよね韓国
    二位が日本じゃなかったっけ?

    +4

    -38

  • 206. 匿名 2017/03/28(火) 11:27:22 

    >>32さん好き!!!おなじくです

    私は手近なところからと思って
    化粧品やヘアケア用品を捨てだしました
    レギュラー陣だけにしたらすっきり

    服はダイエット中だから
    欲しいけど、瘦せるまでは極力我慢!!

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/28(火) 11:42:39 

    ミニマリストに憧れる汚部屋の民です。
    読んだ本でおすすめのものを共有します。

    レオバボータ『減らす技術』
    凄く読みやすいシンプルな書体で、物事をシンプルに、優先順位をつけて分かりやすく生きる方法を指南してくれます

    金子由紀子『買わない習慣』
    自分に本当に必要な物を見極めて、本当に満足感が感じられるものだけを買うという事を進める本。

    どちらも読んだ時に意識が高まりました。
    しかし、継続は難しくてまだ汚部屋気味です……。引っ越しまでに整えたい!
    皆さんも良い本あれば教えてくださいね!

    +28

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/28(火) 11:49:11 

    貧しい程生活に困っているわけでも無いのに、必要以上に溜め込んでしまう(自分のキャパオーバー)してしまうのはなんで何だろうね…。
    自分に自信が無いのも原因だろうなぁー。

    +30

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/28(火) 11:53:04 

    >>208
    いわゆる貧乏マインドなんですよね
    私もわかります、あると妙な安心感が生まれる(笑)

    +33

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/28(火) 12:28:49 

    断捨離したい!参考になるかな?と思って開いたら何か違うテイストのトピだった。
    みんな面白いし良い人だね。

    私の部屋で容積取ってるのは本だけど、これは何度も厳選してきたのに増えていくものだから諦めてます。
    とりあえず今シーズン着なかった冬服と、アラサーになって着られなくなった20代前半に買った服、使い終わらないうちに切り替えた化粧品類を捨てようと思います。
    まずは見えるところから。

    +43

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/28(火) 12:42:20 

    昨日ちょうど部屋の掃除をしていました。
    45Lごみ袋が4袋埋まったけど、まだまだごみだらけ!!
    このトピ読んで、更にヤル気が出ました!
    とりあえずはきょう帰ったら、昨日捨てようか迷って捨てれなかったあのジャケットを捨ててやる~

    +46

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/28(火) 12:49:10 

    ありとあらゆる機器のコード類が、地獄のように溜まって、
    もうどれがなんなのか判別不能。
    ほんとーーーに邪魔で捨てたいけど、万が一必要になったら、と
    怖くて手が付けられない・・・(泣)

    +32

    -1

  • 213. 匿名 2017/03/28(火) 13:02:25 

    ミニマリストとは違うんだけど、床やテーブル、流し台まわりものを一切置かない人は憧れる。
    全部しかるべき場所に収納して、使う時だけ出してまた収納。これって、かなり強い意志がないと出来ない。

    +61

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/28(火) 13:02:44 

    完全同居で権限が姑にあるからリビングの趣味で作ったフラワーアレンジメントの花だらけ、写真好きで写真だらけ季節に統一感のない四季折々の飾り物。全部抹消したい。息詰まるので食事したら自分の部屋に逃げます。っていうかお義母さん亡くなる前にちゃんと処分してくれますよね…?

    +17

    -3

  • 215. 匿名 2017/03/28(火) 13:04:43 

    靴を買う時は箱いらないです。という。どうせ捨てるんだし手間省きにね。

    +36

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/28(火) 13:05:18 

    バッグと靴が好きで、これは捨てられない。
    代わりに服をガンガン捨てていきます!
    質のよいものを大事に着ることにしよう。

    +38

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/28(火) 13:07:41 

    どこかの記事で見た掃除をするということは捨てること。

    旦那が私は何でも捨てちゃうと文句言ってたけどそれ見たことか!

    +28

    -2

  • 218. 匿名 2017/03/28(火) 13:49:40 

    >>79さん
    ごめんなさい、右手で繰ってたら間違ってマイナスしちゃいました。゚(P'ω`q)゚。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/28(火) 13:50:45 


    実際、子ナシさんじゃないと無理。
    子供居たらミニマリストなんてね、、

    +19

    -16

  • 220. 匿名 2017/03/28(火) 14:01:44 

    >>14
    図書館によりけりで、それ嫌がる図書館結構あるよ。
    前、寄贈しようとしてよっぽど人気がある本じゃないと無理って拒否られた。

    +25

    -1

  • 221. 匿名 2017/03/28(火) 14:03:13 

    >>200
    かわいい

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/28(火) 14:05:11 

    >>219
    分かるわー!
    私も夫も物に執着ないタイプだったけど子供生まれたら短期間しか使わないものがどんどん増える!
    兄弟いたら下が使うまで置いとかなきゃだしものが増える一方。

    +19

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/28(火) 14:06:21 

    子供のおもちゃ、絵本は保育園や児童館に寄付してます。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/28(火) 14:11:17 

    >>219
    人によるんじゃないかな?
    ゆるりまいさんとか、子持ちだけどかなりすっきりしてるよね。あれはちょっと極端だと思うけど。
    物持ちと片付けはまた別の問題だけど、子どもが理由にはならない気がするな~。

    +14

    -4

  • 225. 匿名 2017/03/28(火) 14:16:27 

    ミニマリストとは関係ないかもしれないんだけど

    死ぬまでに自分の持ち物は捨てるなり整理して減らしておこうと思ってる

    自分の死後、家族にそれらの整理をさせるのは申し訳ないと思って

    +76

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/28(火) 14:17:06 

    何でゴミが出るんだろ。
    あんなにげんせんして買ったのよ?

    +41

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/28(火) 14:23:27 

    >>204
    これにマイナスつく意味が分からない
    主さんを励ましてるのに

    +3

    -12

  • 228. 匿名 2017/03/28(火) 14:31:02 

    >>1
    物が欲しいとか、スナフキンの以下の言葉を思い出します。

    『それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。ぼくたちには、用のなくなった道具だもの。』
    『何でも自分のものにして持って帰ろうとすると
    難しいものなんだよ。
    ぼくは見るだけにしてるんだ。
    そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。
    そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、
    ずっと快適だからね。』

    +47

    -1

  • 229. 匿名 2017/03/28(火) 14:32:48 

    >>228
    物が欲しい時は
    の間違いです。

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2017/03/28(火) 14:53:10 

    主です。
    もう名乗らないと言ったのですが、一つだけ書かせてください。
    流れが変わってしまうかもしれません。反感を買うかもしれません。気分害されたらすみません。
    韓国の治安についてマイナスが多かったので書くことにしました。治安が悪かったらそれは仕方ないのだけど、もしかしたらただ「韓国」というだけでマイナス推してる人もいるかなと思って。

    実は、主の母は韓国人です。父は日本なので母も帰化してるため私も日本国籍です。韓国には親戚もいます。身近に接してきたこともあり、ニュースを見るよりも早く、韓国人の国民性に疑問を抱き本を読んできたこともあります。また、日本に生きてて韓国の血が混じってるというだけで暗黙の差別みたいのを受けたこともあります。それは私が無意識のうちに変なことをしてたのか、相手が悪意で差別をしてたのかは今はわかりません。

    最近では日本に執着する韓国にも、韓国をバッシングする日本にもどちらにも違和感を持ってます。

    これまでいろんな思いを抱いてきましたが、結論は一つ。
    私は日本人として、隣国の悪口は言わない。韓国の血も持つものとして、日本への悪口も言わない。韓(から)と大和の時代から交流のあった国です。未来を見て前を向いていきたいです。
    ではさようなら。

    +40

    -51

  • 231. 匿名 2017/03/28(火) 15:06:17 

    >>230
    主さん、これが目的だったんですか?
    自分でトピを立てておいて、自分でトピずれなことしてますね
    本当にどちらの悪口も言わないというのなら、こういう事も黙っておくべきではないでしょうか
    こういうことするから悪口言われるんじゃないですか?

    せっかくいい流れできたトピなのに残念です

    +83

    -4

  • 232. 匿名 2017/03/28(火) 15:17:14 

    主「漫画は岡田あーみん以外ほぼ読まない」

    これが一番面白かったんだけどwwww
    いや私もあー民だけどさ
    適度なミニマリスト目指してる同志だけどさ
    主には敵わないな

    +21

    -3

  • 233. 匿名 2017/03/28(火) 15:18:48 

    >>232
    バレてるよ〜

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/28(火) 15:23:18 

    >>230
    本当にトピ主ですかね。

    +93

    -2

  • 235. 匿名 2017/03/28(火) 15:33:14 

    テレビは持っておきたい
    ソファも心地いいヤツ買ってしまった
    でも部屋の飾りや服の枚数が激減(300→50)
    来月引っ越しと言われても1人で詰められるくらい(夫婦2人)
    処分の面倒なスプレー系は最低限(ヘアスプレー1つ、お鍋のガス1つ、キンチョール1つなど)
    大好きな漫画はレンタルで。靴も痛くないものだけ。

    転勤族、夫婦2人、ということもありますが何より地震の事と、自分がいつ死んでも残された家族が処理しやすいように、
    それを目的にさっぱりして生きたいなー。

    +25

    -1

  • 236. 匿名 2017/03/28(火) 15:34:15 

    元々、超汚部屋でした。
    これじゃだめだ!と思い、引越しを機に服も下着も家具も全て買い直しました。
    服なら合計20着くらいで充分でした。
    ソファも観葉植物もインテリアも何も要らない!
    ないと掃除しやすくて、掃除が好きになりました。
    しかも心がスッキリしたのかなぜか痩せました。
    結婚して子どもを産んだら、また物が増えてきてる…
    あーやだーー!
    捨てたいー!
    生活感のない暮らしがしたーい!

    +22

    -1

  • 237. 匿名 2017/03/28(火) 15:37:13 

    >>233
    もしかして少し前の主のコメントを受けて、私も在日って言いたいのだろうか
    私は純日本人ですけど…
    韓国って言葉が出るだけでそういう風に反応するの、やめたら?

    +8

    -8

  • 238. 匿名 2017/03/28(火) 15:45:34 

    物ではないが、Facebookにブログも やめてみた。

    ごちゃごちゃと 他の事を考えないから 頭がすごくスッキリした!

    小池龍之介さ0んの『しない生活』って本を読んだら しないことで やることに集中出来る良さが理解できた♪

    +12

    -2

  • 239. 匿名 2017/03/28(火) 15:50:15 

    ここは主が自作自演してるから気を付けた方がいいよ
    韓国の話も、自演で一人旅の話持ち出してる

    +7

    -9

  • 240. 匿名 2017/03/28(火) 15:57:20 

    >>237
    まってまって!
    233さんじゃないけど、232さんがあー民である事がバレてるよーっていうほのぼのレスだと思う(^-^)

    +7

    -2

  • 241. 匿名 2017/03/28(火) 16:00:12 

    以下、韓国に関しては荒れるので禁止

    +55

    -1

  • 242. 匿名 2017/03/28(火) 16:03:36 

    子供って汚したりビショビショになって服が増えるよね。汚れた体で抱っこを要求するから、こちらも汚れる前提で服を選ぶから、自分の希望に沿わないジャージみたいなスタイルになる。
    昔買ったお高めのお出かけ服たちが寂しげにクローゼットに掛かってる…。
    貧乏性だから捨てられない…!

    +15

    -2

  • 243. 匿名 2017/03/28(火) 16:09:44 

    今年の秋引越しするので今からバンバン捨ててます!
    荷造りを簡単にしたい!!
    必要最低限の物しか持っていきたくない!

    +13

    -1

  • 244. 匿名 2017/03/28(火) 16:19:19 

    韓国ってそんなにタブーな話なんだね。
    もっとナチュラルで良いと思うけど。
    主さんの投稿はニュートラルだし全然ーつけることではないのに・・・

    +14

    -22

  • 245. 匿名 2017/03/28(火) 16:20:05 

    >>238
    浜田真里の「しないしない夏」を思い出したよ。

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2017/03/28(火) 16:33:24 

    >>244
    韓国関係なくトピズレじゃん
    そんな話しにここ来たわけじゃないんだよ

    +34

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/28(火) 16:35:03 

    物が少ない片付いたお家っていいですよね。心が安らぐ。捨断離大好きです。
    実家暮らしの時、母が貧乏性?で、私がごみに出したものを拾って来ちゃう人でした。昔から靴が好きでたくさん持ってて、まだきれいだけど履かないから捨てようとしても捨てさせてくれなかった。そのくせ部屋が汚い、私のものが多い、と嫌みを言ってくるよく分からない人でした。
    今は独立してて、要らないものは捨てたいときに捨てられるので、部屋もすっきり、ストレスフリーです。

    +23

    -2

  • 248. 匿名 2017/03/28(火) 16:48:08 

    ミニマリストまで行かないけど、物が少ないようです。
    家に来た人に指摘されました。私としてはもっと減らしたいです。
    ここ読んでたら極限まで減らしてみたくなった。

    +20

    -1

  • 249. 匿名 2017/03/28(火) 16:56:08 

    ミニマリストのコスメポーチを見るのが好きです。笑
    必要最低限しか持っていなくて、すっきり~って感じなんだけど、でも決してメイクをしないわけではない。美までを捨てるわけではない。なんか好きなんです、その感じが。

    +20

    -2

  • 250. 匿名 2017/03/28(火) 16:56:35 

    >>237
    逆になんで一々韓国って出してくるのか謎。

    +21

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/28(火) 17:11:42 

    >>81
    ノートパソコン欲しいので下さい!スペックは何ですか?

    +1

    -15

  • 252. 匿名 2017/03/28(火) 17:18:34 

    >>251
    メルカリアッテでそんな話はしなさいよ笑

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/28(火) 17:19:07 

    >>224
    あの人はまだ子供1人だからじゃない?
    しかも産院から帰るとき、あんなに何もない家に帰りたくないって不安がってたよ。
    極端なミニマリストはどうかと思う。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2017/03/28(火) 17:22:28 

    ゆるりまいさんは主が言うところの急遽のミニマリストだと思う。
    机すらないけど。
    あの人のミニマリスト子育ては極端すぎて逆に子供が反発しちゃうんじゃないかと心配になるわ。

    +14

    -1

  • 255. 匿名 2017/03/28(火) 17:24:01 

    ミニマリストでも子供がほしがってるキャラものやカラフルなものを排除して、なんでも白黒じゃないと!って感じの病的な方向の人は苦手だな。
    子供はカラフルでガラガラなものに惹かれる時期あるよね。

    +46

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/28(火) 18:07:39 

    テレビは捨てました
    毎日、ラジオでニュース聴いてます
    ラジオいいですよ

    +24

    -3

  • 257. 匿名 2017/03/28(火) 18:12:39 

    子供のうちって親の趣味に合わせるところがあるから自我が確立して小金を使いだすとコントロールできなくなると思う、私自身がそうだった
    ゆるりまい読んだことないけどドラマで見る限りだとおばあちゃんやお母さんみたいにさっさと子供の為だけのスペース用意して自主性に任せるんじゃないかな
    親のせいで自分のやりたいこと(ミニマル生活)できなくてストレスだったという経験から自身がそういうふうに子供に何かを強要することが無くなればいいな~と思う

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2017/03/28(火) 18:13:31 

    子供って大人よりものに執着しがちよね。
    チラシで作ったカブトとか友達と交換した手紙とか壊れたキーホルダーとかペットボトルの蓋とか全部大事に取ってる。
    あながち子供がいるとミニマリストになれないのは間違ってないと思う。
    それが子供の心の成長だと思うし。

    +28

    -0

  • 259. 匿名 2017/03/28(火) 18:15:22 

    机のないミニマリストは私も苦手。
    机に食べ物置いて背中丸めて食べてるのが受け付けない。

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/28(火) 18:17:46 

    >>257
    子育てって究極の許容みたいなところあるから、多少のお片づけルールは分かるけど極端なミニマリスト生活はどうかと思う。
    子供の部屋の管理はある程度大きくなるまでは結局親がやるんでしょ?

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2017/03/28(火) 18:18:40 

    >>256
    ラジオいいよね。
    テロップ出ないから集中して聞くし、正しい日本語が身につく。

    +17

    -1

  • 262. 匿名 2017/03/28(火) 18:19:59 

    >>99
    >>102
    海外は危険だから国内旅行がいいですよ
    一人旅なら尚更、国内がいいですよ

    +17

    -1

  • 263. 匿名 2017/03/28(火) 18:20:18 

    子供だろうと家族だろうと強要しだすとおかしくなるよね
    友達にミニマリストいてもなんともないけどミニマリスト強要でなんでも不要フンガー!ってされたら引くどころか縁切るわ、ミニマルになれてよかったね~ってサヨナラする
    物の絶対量は個人で違うしね
    自分なりに必要なものに囲まれて豊かに生活できる程度のゆるミニマリストになりたい

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2017/03/28(火) 18:21:23 

    程よくって言うのは賛成
    自分の身の回りの物は厳選した物だけにしたい。
    ゆるりまいさんはすごいけど私には極端。もう少し生活を彩るものは必要。

    +24

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/28(火) 18:24:35 

    程よいミニマリストは憧れる。
    でも、日常生活のなかで食事のマナーを教えたり、日本の文化も大事にしたいとおもう。
    前にテレビでみた、ダイニングテーブルもなくてキッチンでおかあさんが立ってごはん食べてたけど、それを見て育つ子供がかわいそうだなと思った。

    +36

    -0

  • 266. 匿名 2017/03/28(火) 18:29:10 

    >>265
    うわー、それ強烈に覚えてる!ダイニングの椅子が足りないんだよね。
    夫もノートパソコンを床置きで、絶対腰痛めるわと思いながら見てた、自分腰痛持ちなのでw

    +23

    -0

  • 267. 匿名 2017/03/28(火) 18:30:59 

    >>262
    海外一人旅でも行くところによるのでは?

    +6

    -2

  • 268. 匿名 2017/03/28(火) 18:37:28 

    >>260
    自分の話になっちゃうけど私の家はミニマリストというより極端に子供に金掛けたくねーぜwという家だったのでおもちゃ的なものは本当に少なかったし洋服も園のカラーから結構しばりがあって最低限しか無かった
    セレモニーで使うような服は100%親の趣味で自分の趣味の物は少なく、インテリアやぬいぐるみも親の趣味の物を持たさせれていつか100%自分好みのものに囲まれたいと4歳くらいの頃から思ってた
    入ってくるものにお気に入りの物というくくりのものが少なかったので使わなくなったものは自分でゴミとして出してたし絶対量が少ないので片付けも完璧にこなしてました
    結局自由に金が使えるようになったのは自分でバイトし始めた高校生の頃からなんだけどそれでも金額はたかが知れてるから大して増えなかった、ただ親の嫌う服を着るようになっただけ
    問題は社会人になってから・・・まるで復讐するように漫画雑誌・オタアイテム・ロリータ服・ゴシック服、仕事中はキャンキャンOLを気取ってたためアプやらウィルやら大量の服に埋もれた
    系統別にコートから小物まで揃えていたのでたぶん人間3人分はあった
    そうなると絶対量の少ない生活に慣れ切ってた片付けスキルでは管理しきれなくて一気に汚部屋というか物部屋になった
    物との向き合い方や物の選び方を知らずに育つと大人になってから凄く困る、というか困った
    子供の管理をしてやるぜ!と意気込むのはいいですがそれっていつまで続けられますかね
    子供には子供の価値観と生活がある人生があり物との向き合い方も親と違って当然なんですよ
    中間をすっ飛ばしていきなり100%のパフォーマンスを出すなんて無理です

    +34

    -1

  • 269. 匿名 2017/03/28(火) 18:37:52 

    ミニマリストの持ち物リストを学生~主婦層までの
    幅広い年齢の意見を持ち寄って編集するところから始めたい

    キャリーケース
    ティッシュ
    トイレットペーパー
    歯ブラシ
    歯磨き粉
    水流口腔洗浄機
    髭剃り
    エチケットカッター
    ハンドソープ
    ハンドタオル4枚
    芳香剤
    消臭剤
    エッセンシャルオイル
    衣類用洗剤
    3色ボールペン
    黒のマーカー
    ノート
    ハサミ
    印鑑
    通帳2つ
    小銭入れ
    クレジットカード2枚
    ガムテープ

    衣類&フローリング用コロコロ
    キャリーケース

    +4

    -3

  • 270. 匿名 2017/03/28(火) 18:42:39 

    ほどよいミニマリストに憧れている方

    +2

    -16

  • 271. 匿名 2017/03/28(火) 18:43:20  ID:eghtXJQlzN 

    100均や雑貨屋さんで買った、無難だけが取り柄で全く気に入ってない食器を処分。
    憧れのブランドや『可愛い!』と一目惚れした食器にシフトしていったら、ご飯作るのもすごく楽しくなった。

    お気に入りに囲まれて生きるのが理想。
    定価3000円のバッグを10個持つより、しっかりした3万のバッグ1個を持つ方が良い。

    +48

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/28(火) 18:43:30 

    >>265
    私も見たw
    あの人何を目的にしてるのかよくわからなくて戸惑った
    なんでわざわざ不便な生活してるのか意味わからない

    +23

    -0

  • 273. 匿名 2017/03/28(火) 18:45:41 

    いま、目に入ってて要らないかなーと思うものは特に見当たらない。
    汚部屋ではないけど、そこまですっきりした部屋でもない。
    原因が何かわからないからやっかい。

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2017/03/28(火) 18:46:34 

    >>270
    こういうの貼るの空気読めてないし、なにより笑えるわけでもなくおもしろくない。

    +19

    -1

  • 275. 匿名 2017/03/28(火) 18:58:15 

    >>273
    要らない物探してるうちはスッキリしないですよ
    探さなければならないのは要る物なんですよ
    要る物をテイスト揃えて並べると解決します

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/28(火) 18:58:52 

    ゆるりまいさんは子どもいてもミニマル生活できてる!って人いるけど、ここはゆるいミニマリストトピだから彼女はトピズレだと思います。

    +17

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/28(火) 19:00:01 

    >>230
    主さん
    ちなみにスナフキンはこうも言ってる。
    「僕は自分の目で見たものしか信じない。けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ」
    私も差別的なものの見方をしてしまう時があるけど、そんな時、自分は何を知ってるの?と逆に自分は何様なんだ?と思う。
    どこの国の人かとか、そんなことより、その人の、本質をみたいと思う。

    +21

    -6

  • 278. 匿名 2017/03/28(火) 19:00:27 


    要らないものを探してるミニマリストの知り合いいるよ。
    捨てることが快感になってるタイプ。
    私が目指すミニマリストとは違う。

    +18

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/28(火) 19:05:51 

    >>268
    だいたい実家が汚部屋でミニマリストになるパターンをよく聞くけど逆パターンもあるんだね。
    気をつけよう。ありがとう。

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2017/03/28(火) 19:06:17 

    >>230
    ほどよいミニマリストに憧れている方

    +3

    -11

  • 281. 匿名 2017/03/28(火) 19:06:56 

    ほどよいミニマリストに憧れている方

    +1

    -12

  • 282. 匿名 2017/03/28(火) 19:07:26 

    >>259
    すみません

    床に置いて、の間違いです。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2017/03/28(火) 19:08:37 

    最近、ミニマリストとしてぐんぐん閲覧数が伸びてるすずひさんのブログを読んでます。
    ご存じの方いらっしゃいますか?
    献立もA週からE週までの5週間のレシピがあって、それを繰り返しているので献立も悩まないそう。
    お洋服は、ほとんどがドゥーズィエムクラスのもので、オールシーズン上下合わせてコートも込みで20着程の服を着まわし。靴は4足のみ。
    ブログを知って読んだばかりのときは、すごいな~と思いましたが。。
    わたしには、ミニマリストな生活はちょっと寂しい。。かな。。
    お買い物もまだまだ楽しいし。。
    でも、ファッションをコンパクトにしたい!!っていう方には、とっても参考になるブログだなと思いました(*^^*)

    +17

    -0

  • 284. 匿名 2017/03/28(火) 19:14:02 

    服を制服化するミニマリストよくみるけど私には真似できない…

    +18

    -0

  • 285. 匿名 2017/03/28(火) 19:17:58 

    >>279
    子供産んだことも育てたこともないやつの意見で申し訳ないけどお役に立てたなら良かった
    こんなんですが断捨離とかミニマリストとか知って物との向き合い方が最近ようやくわかってきたのでなんかあってもたぶん大丈夫だと思う、あんまり神経質にならないで楽しく過ごしてください

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/03/28(火) 19:19:30 

    制服化はしないけどマネキン買いはする
    正解があるといざというときに困らないw

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2017/03/28(火) 19:21:00 

    >>284
    ボーダーの服とシャツにベージュのパンツだけを何枚も持つとかだよね。
    私もワンピ着たり革ジャン着たりしたい。
    いろんなテイストを楽しみたい。

    +16

    -0

  • 288. 匿名 2017/03/28(火) 19:23:26 

    >>253
    産後って本能的になるから物がなさすぎる家に不安になるの分かるわ。
    やりすぎは良くないよね。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/28(火) 19:25:04 

    >>278
    要らない物を探し続けてスッキリするポイント見失ってるじゃんw

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/03/28(火) 20:18:16 

    ひと月ほど前から家の中の収納を全部じっくり見て要らない物を売りました。
    30個は出品しました。
    売ったので、捨ててない所がお恥ずかしいですが…

    気分や調子の良い時に手放し過ぎると、後々後悔した事があるので慎重に選別しました。
    残すと決めてとっておくには、そこそこの広さの置き場所が必要で、でも大切だから置き場所をとられる事を自分で納得したので残した物もあります。
    それは棚などにしまいこまず普段の生活で使う事にしました。
    服もかばんもスーツ以外よそ行きは作らず、手持ちの物を偏らずまんべんなく着て使う生活に変えました。

    手放した物の多くはネット通販の物が多かったです。

    ここのトピで旅を挙げてる方が多くいらっしゃいましたが、自分も旅先で買ったものは安価でもかけがえのない物として手元に残りました。

    ここのトピはとても勉強になります。







    +8

    -0

  • 291. 匿名 2017/03/28(火) 20:29:45 

    程よいミニマリストに憧れつつ、今日ネットで注文したヨウコ・フチガミのムック本が届いた。
    こんなバッグ、どのタイミングで使うんだよと自分で自分にツッコミいれつつ…。
    片付けては時分でもの増やしてるんだよなぁ。
    ほどよいミニマリストに憧れている方

    +29

    -1

  • 292. 匿名 2017/03/28(火) 20:46:33 

    >>291
    えー!!
    これは欲しい!!
    でもコレを買ってしまったら、ミニマリストへの道は遠のきそうだよね(^_^;)

    +16

    -0

  • 293. 匿名 2017/03/28(火) 20:54:28 

    >>292
    ですよねー。
    道は険しく遠い…。
    しかも、自分でもあきれるのですがファミマ限定のポーチ&ステッカーも買おうか迷ってるんです。
    炊きたてのごはん…。笑
    ほどよいミニマリストに憧れている方

    +21

    -0

  • 294. 匿名 2017/03/28(火) 21:16:30 

    可愛いですね。
    欲しくなっちゃうけど、でも自分はもうムック本付録だけは買うまいと決めた。長い目で見て愛着湧いたり大切に出来そうもないから。

    +19

    -0

  • 295. 匿名 2017/03/28(火) 21:17:42 

    >>293
    >>291
    フチガミ先生が切り刻んで紙吹雪にしてもいいよって言ってるから、ぶぶかせちゃいなヨ!!笑

    +19

    -0

  • 296. 匿名 2017/03/28(火) 21:22:03 

    小さいお子さんがいる方は今はまだミニマリストを目指さないほうがいいよ。
    本の背表紙の文字、カーテンの柄、ぬいぐるみの表情、時計の針の動き、観葉植物の成長…
    目に飛び込む雑多な情報を整理しながら子供の脳は成長していくから。

    +32

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/28(火) 21:28:43 

    >>296
    なるほど。たしかにそうかも。

    前読んだミニマリストの方の本では、子供部屋を真っ白にしてた。
    子供の持ち物がカラフルだから見つけやすくなるって書いててなるほどとおもったけど、真っ白の部屋は疲れやすく精神的に追い詰められやすくなると聞いて効率よりも優先することは沢山あると思いました。

    +16

    -1

  • 298. 匿名 2017/03/28(火) 21:29:49 

    >>291
    紙製なんですか??

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2017/03/28(火) 22:38:58 

    >>262

    何を以って危険とおっしゃるのでしょうか。もちろん日本とは治安レベルが違う国は確かに危ないかと思いますが、例えばスイスなんかは日本並みに安全ですし。
    海外ひとくくりにおっしゃるのは何も自分の目で見てないからでしょう?

    +2

    -3

  • 300. 匿名 2017/03/28(火) 22:58:02 

    ほどよくミニマリスト について話しましょう♪

    +11

    -1

  • 301. 匿名 2017/03/28(火) 23:19:35 

    テレビはワンセグで見てるから捨てた。
    今は、備え付けの冷蔵庫とレンジと洗濯機。
    エアコンも備え付け。
    服は半袖5枚か6枚。
    長袖も同じくらい。
    圧縮袋に入れてる。
    布団も薄いのが2枚と、やや厚いのが1枚。
    化粧はしないから、不要。
    夏は日焼け止めのみ。
    カバンはリュックが大1に小1。
    斜めがけが2。
    多分これ以上は増えないかも。
    テーブルもあるけど、ミニだからあまり使わず。
    周りからしたら『何もないね…』らしいけど、それなりにあるとは自分では思ってる。
    理想はスナフキンなんだよねぇ。

    +13

    -3

  • 302. 匿名 2017/03/28(火) 23:35:06 

    >>291
    やばいの湧き始めてすっごい残念だと思ったら
    まさかのYOKO FUCHIGAMI!!(笑)
    全然断捨離じゃなくなってるけど(笑)

    +24

    -1

  • 303. 匿名 2017/03/29(水) 00:23:38 

    オタクだけど断捨離して持たないようにすることに快適さを見出したよ
    最近のグッズって手に入るか入らないかのスレスレで凄く疲れてたんだ
    開店前、始発とか徹夜しないと手に入らないものばっかりでストレスだったけどはじめから要らないと思うとなんか全て要らなくなった

    +18

    -2

  • 304. 匿名 2017/03/29(水) 03:25:20 

    あれ?
    最初と雰囲気が( ̄▽ ̄;)
    私、テンション↑↑なっちゃって、まずは髪でも切るかーって予約入れちゃったよw
    ま、いいか笑笑

    +18

    -0

  • 305. 匿名 2017/03/29(水) 08:48:02 

    このトピ見てもう読んでない本を整理したよ
    本はまだ売ってはいないんだけど他にも不要なものは処分したいな
    ソファ捨ててソファダイニング買いたいけど来年転勤あるからそれまで我慢

    一度スイッチ入るとどんどん処分できるよね
    暖かくなってきたこの時期が私にはチャンス(笑)

    +21

    -0

  • 306. 匿名 2017/03/29(水) 09:08:09 

    物を無くさない生活したい~
    どこにあるか分からなくなって買い直しスパイラル

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2017/03/29(水) 16:59:11 

    多分言うほど物は無いんだけど、管理が出来ないんだよなぁー。それが自分のキャパオーバーって事なんだけど、思い切りがつかない!!
    とりあえず、片付け祭り的にNGなんだろうけど、一回着てみて入らない物から捨て始めたよ。貧乏マインド、これから捨てたいね!笑

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2017/03/29(水) 17:23:19 

    >>304
    私も美容院に予約入れちゃいました!
    片付けしたり物を捨てたりすると何か髪の毛も切ってスッキリしたくなります!

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2017/03/29(水) 17:45:16 

    みなさん理想のほどよいミニマリスト生活ってどんな感じですか?
    私は探し物をしなくても必要な時に簡単に物を出し入れできて掃除機をかけるときに物を寄せなくてもできる…そんな当たり前な生活に憧れてます(笑)

    +19

    -0

  • 310. 匿名 2017/03/29(水) 18:01:50 

    ゆるりまいさんの漫画読んだことある。親御さんがものすごくため込む人で、物で埋まった家に住んでいて、しかも震災で崩れて風雨に当たってカビだらけになったのに、まだ捨てられないという・・・。
    それで何かがぶちぎれちゃったみたい。
    それ結構パターンなのかな。世界仰天ニュースでもイギリスの母娘で、母親が何も捨てられずゴミ屋敷に住んでた人が、異常に物を捨てる人になって、おしゃべりに夢中になって食事の手が止まってる友達の皿のものまですぐ捨てていた。

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2017/03/29(水) 20:01:00 

    >>309
    まず、床と玄関綺麗!
    写真撮った時に多少ごちゃごちゃしてても、パッと見は収まってる!
    机の9割以上が見える!

    ライン低いけどお部屋住人はこれくらいが目標…。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2017/03/29(水) 22:58:36 

    このトピに触発されて、断捨離始めました!溜め込んだホコリ、汚れ、いらないものたちに途方にくれましたが、なんとか少しずつ進めています。すごくエネルギーを使うし疲れるけど、ひと部屋スッキリすると、心から清々しくなりますね。汚部屋だとストレスだし、片付けできない自分に腹が立って情けなくて。自分を取り戻すために頑張る!

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2017/03/29(水) 23:31:17 

    よく吟味をして下着の類を断捨離しました
    見えないから痛んでてもそのままになりがちで…
    でも痛んでるのわかってるのでちゃんと買い足してるんですよ(笑)
    入れ替えできるように枚数の確認を習慣づけたい

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2017/03/30(木) 12:35:54 

    >>299
    だよね友達が台湾にいるけれど日本並みに平和だって

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2017/03/30(木) 13:10:25 

    本屋でゆるミニマルの本を見つけてこれだ~!って思えた
    こだわらずに生活するのもありなんだね
    ミニマリストって拘りのほにゃらら~っていうのがやたら多くて…拘らないと息しちゃいけないくらい持ち物系のマウンティング激しくてなかなか参考にならなかった
    あとやたら無印推し、無印そんなにいいか~?って高いだけで似たような安価品いっぱいあるじゃん!とツッコミ疲れてた

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2017/03/31(金) 07:36:54 

    写真を整理したい

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2017/04/02(日) 20:54:48 

    >>315
    無印は高いけどオシャレなイメージ(笑)
    揃えたいけど高くてひとつも持ってない私は意識低い系

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2017/04/03(月) 14:03:25 

    無印ってアラサーの私が中学生の頃にやたら流行ったイメージ
    オシャレな人というよりオシャレぶりたいセンス0の人が使ってごまかしてる気がする
    一通りのものが揃うから全部無印で買えば失敗しないじゃん

    +4

    -4

  • 319. 匿名 2017/04/17(月) 19:59:41 

    ミニマリストかどうかわからないけど、断捨離したら掃除がめっちゃ楽になった❗

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2017/04/25(火) 19:28:08 

    まずは冬物の服を厳選しようと思います。
    紙類も気を抜くとすぐたまるから、こまめにチェックしないとな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード