ガールズちゃんねる

「5秒ルール」は「条件付きでアリ」英科学者ら

33コメント2017/03/27(月) 21:07

  • 1. 匿名 2017/03/27(月) 16:19:10 

    【海外発!Breaking News】「5秒ルール」は「条件付きでアリ」英科学者ら | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】「5秒ルール」は「条件付きでアリ」英科学者ら | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    床に落としてしまった食べ物を口にするかしないか、また口にするならば何秒以内なら安全か…。そんな議論を交わしたことがあるだろうか。このほど、英バーミンガム大学の学者が「落としたものは5秒以内に食べるのであれば、細菌付着の可能性は少ない」と証言した。しかしこれには条件があるようだ。英『The Independent』や『London Evening Standard』が報じている。


    (略)ヒルトン教授は、「明らかに落とした食べ物が汚れていれば口にするべきではありません。しかし汚れているということが見た目で明らかでない場合は、屋内の床に限り、数秒で拾えば有害な細菌の付着の可能性は少ないということを科学は示しています」と話している。

    また「我々のリサーチによると、落とした床の表面がどういった素材であるかということと、食べ物の種類、そして床に落ちていた時間の長さ全てが食べ物に付着する細菌の数に影響することも明らかになっています」と述べた。

    +12

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/27(月) 16:20:02 

    だが
    落ちたもんは汚い、という事実は覆らない

    +86

    -5

  • 3. 匿名 2017/03/27(月) 16:20:34 

    5日間でも余裕

    +4

    -18

  • 4. 匿名 2017/03/27(月) 16:20:42 

    3秒ルールじゃないの?

    +104

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/27(月) 16:20:51 

    3秒じゃないの?

    +47

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/27(月) 16:21:23 

    クッキーとか乾いたものならいいけど、水分を含んだものは落としたら終わり

    +84

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/27(月) 16:21:38 

    いやー、食べないな
    自宅の床掃除後に落ちても食べない

    テーブルなら食べる。
    けどテーブルも汚いよなw

    +17

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/27(月) 16:22:29 

    床の汚れ具合と、落としたものによるよなーと。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/27(月) 16:23:37 

    どっちなんだよw
    “3秒ルール”はウソだった!食品落下実験2560回で証明される
    “3秒ルール”はウソだった!食品落下実験2560回で証明されるgirlschannel.net

    “3秒ルール”はウソだった!食品落下実験2560回で証明される  実験では、床に落ちてから拾うまでの接触時間を「1秒未満」「5秒」「30秒」「5分間」と変えて、その間に細菌がどれだけ増えるかを比較。  当初の予想通り、接触時間が長ければ長いほど、細菌数が増...


    「5秒ルール」はアウト!落とした食べ物には千個の菌が付着する
    「5秒ルール」はアウト!落とした食べ物には千個の菌が付着するgirlschannel.net

    「5秒ルール」はアウト!落とした食べ物には千個の菌が付着する「5秒ルール」はアウト!落とした食べ物には千個の菌が付着する米ロヨラ大学の研究員が発表した最新の内容によると、食べ物を落としたときに、落とした場所に存在する雑菌やバクテリアは、あっという間...

    +14

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/27(月) 16:23:46 

    食パンにジャム

    これはない。残念だけどゴミ箱行き。

    +44

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/27(月) 16:24:06 

    たとえ菌がいなくても
    一度床に落ちたものは食べたくないなー

    +8

    -5

  • 12. 匿名 2017/03/27(月) 16:24:06 

    家の床ならまだ分かる
    自分で掃除したあとだと認識できてるから

    店の床は、どんなに綺麗に見えても絶対ムリ

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/27(月) 16:24:27 

    それでも落としたものは口には入れたくないよ

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/27(月) 16:24:32 

    菌の種類による

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/27(月) 16:25:26 

    水分たくさん含んでいる食品落としたときは掃除している床だろうが無理だが
    お煎餅とか乾いたものなら平気な自分w

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/27(月) 16:26:17 

    自宅で掃除後でも粘着性が全くないものじゃないと無理だな。フリスクとか?

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/27(月) 16:26:30 

    自分がピカピカに拭いた直後でやっとイケルかな
    それ以外ムリ

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/27(月) 16:28:05 

    夜中にゴキブリが這いずり回ってると考えると無理

    +2

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/27(月) 16:28:12 

    何だったら落としても食べられるか考えてたけど、落とす前提で考える意味…

    +0

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/27(月) 16:28:44 

    >>17
    お菓子類のみで

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/27(月) 16:29:58 

    テーブルは食事前に拭くからクッキーとか落としても平気で食べられるけど床は抵抗が…

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/27(月) 16:30:28 

    飲食店でコレやる所あるよね

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/27(月) 16:32:18 

    前に自宅で頂き物の1粒1,200円のチョコを落としたときははたきまくって食べた。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/27(月) 16:34:04 

    床だってトイレ入った靴かもしれないしヤバイって

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/27(月) 16:34:34 

    3秒ルールを守って30年生きてきた私が大病もせず
    健康診断も一切引っかからないから、大丈夫だと思ってる
    明らかにあかんやつは食べないけどw

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/27(月) 16:35:13 

    私が知ってるやつより2秒も長い

    しないけど。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/27(月) 16:36:16 

    とりあえず、3秒ルールとか言って、
    職場のおっさんが落とした卵焼き食べた時、
    めちゃくちゃ引いた。
    普通のヒトと思われたいなら、
    落とした物は食べるべきじゃない。

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/27(月) 16:52:40 

    1秒も10秒も変わらんと見た事があるけど。
    まぁ自宅で一人か家族しかいないなら食べちゃう。
    公共の場では食べない。

    でも人間の体も菌だらけだからな~。
    確かに落とした物を食べない事で病気にかかるかもしれないリスクは減らせるけどね。
    とはいえ、それでお腹壊した事とかもないからあんまり気にしてない。



    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/27(月) 16:55:43 

    欧米では家庭内でも大半が土足なのに…

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/27(月) 17:19:15 

    フッフッてして食べちゃうくらいの人の方が体強かったりするよね。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/27(月) 18:00:11 

    家なら食べる

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/27(月) 18:03:54 

    ないないない
    クリームにホコリつきまくり
    見えなくてもゴキブリが歩いたあとだと思うから食べないです

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/27(月) 21:07:39 

    全然関係ないけど

    ジャム塗ったパン落とすと100%の確率でジャム面が床にくっつくのなんでなん?

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード