ガールズちゃんねる

「画面が割れた」スマホ当たり屋に遭遇したらどうすべき?

64コメント2017/03/28(火) 09:42

  • 1. 匿名 2017/03/27(月) 14:54:22 

    ■スマホ当たり屋は詐欺罪!
    ■弁償は断固拒否すべし!

    スマホを見ながら歩いて来た人が、自分にぶつかりスマホを落とし、「画面が割れた」と弁償を求めて来ました。

    しかし、そもそもぶつかってきたのは相手であり、落とす前に割れていなかったという証拠もありません。このような際、現場ではどのように対処するべきでしょうか?「スマホを見ながら歩いてきて向こうからぶつかってきたのであれば、こちらに落ち度はありませんね。毅然とした態度で『あなたがよそ見をしてぶつかってきたのだから、あなたに過失がある』ということを伝えて支払いを断固拒否しましょう。

    それでも相手がしつこく食らいついてきたら、『警察を呼びましょう』と提案して実際に呼んじゃいましょう。もし相手が当たり屋のように意図的にぶつかってきてお金を取ってやろうというような場合、相手はその場から離れると考えられます。

    警察等の第三者がいない間に、連絡先の交換をするとか、何か支払いについて決めてしまうということは避けたほうがよいでしょう。可能であれば、隙をみてスマホでやり取りを録音するなどしておくと後々使えるかもしれませんね」
    「画面が割れた」スマホ当たり屋に遭遇したらどうすべき?
    「画面が割れた」スマホ当たり屋に遭遇したらどうすべき?lmedia.jp

    元々壊れていたスマホを持ちターゲットにそれとなくぶつかりスマホを落とし、あたかも今壊れたように装い弁償を請求するという「スマホ当たり屋」が、全国で確認されています。これはどのような罪に当たるのでしょうか? 「元々壊れていたものを『今壊れた』と相手を騙す発言をして、それを被害者が信じて錯誤に陥り、金銭の支払いをした時点で詐欺の既遂罪となります。被害者が騙されることなく支払いをしなくても、詐欺未遂罪となるでしょう。 ただ、こういう犯罪は“スマホが元々壊れていた”ことをその場で立証することが困難なので、警察が事件として取り合う可能性は低いのではないかと思われます。 同じような被害が

    +121

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/27(月) 14:55:47 

    一緒にApple行きましょうって言う

    +23

    -58

  • 3. 匿名 2017/03/27(月) 14:56:07 

    警察呼ぶのが一番

    +519

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/27(月) 14:56:10 

    そんなのあるんだ!

    +236

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/27(月) 14:56:28 

    怖い

    +112

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/27(月) 14:56:29 

    あ~嫌だ こんなのには遭遇したくないね

    +239

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/27(月) 14:56:35 

    詐欺で逆に訴える

    +147

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/27(月) 14:56:38 

    歩きスマホしてるのが悪い

    +257

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/27(月) 14:56:58 

    逆にこっちは怪我したんすけど?

    +124

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/27(月) 14:57:08 

    そんな人いるんだね

    +16

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/27(月) 14:57:08 

    「画面が割れた」スマホ当たり屋に遭遇したらどうすべき?

    +217

    -14

  • 12. 匿名 2017/03/27(月) 14:57:10 

    こういう恐喝乞食みたいなのって・・・日本人じゃなさそう

    +186

    -13

  • 13. 匿名 2017/03/27(月) 14:57:18 

    納得いかないんで警察に電話しますねって言う。

    +167

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/27(月) 14:57:35 

    私も割れたんですけど(仕込んでいた割れたスマホを見せる)

    +168

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/27(月) 14:57:42 

    スマホの当たり屋ではないけど、なんか急に近づいてくる人いるよな。あれ、なんなんやろ?

    +142

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/27(月) 14:58:06 

    てか、スマホ見ながら歩いてる人間を何でこっちが避けなきゃいけないんだといつも思う。

    +209

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/27(月) 14:58:11 

    被害者ビジネスはアノ国の人々の得意技

    +97

    -10

  • 18. 匿名 2017/03/27(月) 14:58:24 

    こういう輩はこっちがスマホ見てる時にぶつかってくるから、自分が歩きスマホしないだけでターゲットにされる可能性は下がりそうだけど

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/27(月) 14:58:28 

    騙す側も色々考えるねぇ

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/27(月) 14:58:33 

    そんなんいるの?
    怖いわ。ま、警察呼ぶけどね。

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/27(月) 14:58:47 

    時間ないんでって去る。

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/27(月) 14:59:05 

    DOUWAの手口と似てますねw

    +29

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/27(月) 14:59:15 

    はー、ここでも場違いな発言が多いな。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/27(月) 14:59:22 

    自分が悪いって意識がないのが怖い。
    歩きスマホしてる方が悪いって分からないのが本当怖い。

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/27(月) 14:59:25 

    そう言い寄られたら、とっさに言い返せないないかも
    びっくりして思考停止して相手の言いなりになるかも

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/27(月) 14:59:31 

    歩きスマホだけじゃなくて自転車スマホも狙われるスマホ見ながらの移動は当たり屋なくても危ないしやめた方がいい

    +122

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/27(月) 15:00:04 

    こわいね東京

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/27(月) 15:00:19 

    >>26
    いや、そもそも自転車乗りながらスマホって
    道交法違反なんだけど

    +134

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/27(月) 15:01:38 

    >>27
    この前熊本でもあったらしいよ
    「スマホ弁償を」自転車の『当たり屋』被害続発、熊本県警が注意呼び掛け
    「スマホ弁償を」自転車の『当たり屋』被害続発、熊本県警が注意呼び掛けgirlschannel.net

    「スマホ弁償を」自転車の『当たり屋』被害続発、熊本県警が注意呼び掛け 県警交通指導課によると、2~12日に10件以上の被害相談が寄せられた。男は40~50代とみられ、被害者はいずれも女性。その場で数千円から数万円をだまし取られたケースもあるという。 「スマ...

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/27(月) 15:01:45 

    歩きスマホが悪い

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/27(月) 15:02:30 

    >>26
    文字が多い

    +6

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/27(月) 15:03:50 

    数年前に、明らかに故意にぶつかってきた男が、ブランド物のバッグが傷ついたといって5万円請求されました。
    「とりあえず、警察呼びましょう」
    と言って電話したら、舌打ちして去っていきました。
    女性は特に狙われるらしいので、おかしいと思う事があれば、勇気出して警察に電話してください。

    +92

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/27(月) 15:04:26 

    この前、自転車乗りながらスマホ見てる人をお巡りさんが声掛けたけどスルーして行ったから、お巡りさん凄いダッシュで追いかけてたよ。
    ながらスマホやめな〜

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/27(月) 15:04:46 

    歩きスマホしてるバカが悪いのにこんなことするやついるんだ

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/27(月) 15:05:29 

    >>26この場合は女も悪い…

    +65

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/27(月) 15:06:14 

    歩きスマホの人がいてこっちが避けなきゃならないとき、ほんと腹立つよね!

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/27(月) 15:06:29 

    父が弁護士してるので今から呼びますね(嘘)って言ったら逃げてったよ

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/27(月) 15:06:29 

    歩きスマホしない

    スマホしながら歩いてる奴は避けるよ

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/27(月) 15:06:59 

    画面がバリバリに割れたみたいに見えるどっきりアプリがあった気がする

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/27(月) 15:07:08 

    いや歩きスマホしてるのは当たり屋の方だから

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/27(月) 15:07:43 

    ヤクザのシノギってどんどんしょぼくなるね

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/27(月) 15:11:20 

    お年寄りとか騙されそうだよね…
    一応相手選んで特攻してそうだもん

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/27(月) 15:19:07 

    こちらは悪くない。裁判だと騒ぐ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/27(月) 15:24:15 

    え!あったわ最近!
    詐欺なのか知らないけど、相手がぶつかってきてiPhone落としてもないくせに割れた!と私のせいにしてきたから、は?知らんわーって通り過ぎちゃった
    警察呼んだろか?くらい言えばよかった

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/27(月) 15:27:09 

    近くに店舗ないとついつい通販になっちゃうよね。わたしはコスメカウンターが好きじゃないからそれもあって、通販でよく買ってます。さすがにファンデとかはタッチアップしないとって思うけど、手軽だしな〜。

    +0

    -14

  • 46. 匿名 2017/03/27(月) 15:28:34 

    警察通さない人多過ぎ。あり得ない‼︎

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/27(月) 15:33:15 

    コレちょっと手口違うけど別バージョンもありまして
    飲食店の皆様に注意喚起していただきたいのが
    テーブルにスマホを置く。
    食事が運ばれてきた時に受け取ろうとする
    わざとこぼす。
    電源が入らなくなったと弁償を求めるケースです。
    うちの系列店舗で何件かやられてます。
    ご注意ください。

    +75

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/27(月) 15:43:49 

    >>45
    トピズレ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/27(月) 15:59:49 

    警察呼ぶけど、こういう場合でも110番でかけても良いのかな?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/27(月) 16:07:16 

    >>40
    いやでもカモにされる被害者も歩きスマホしてる人なんだよ。
    そもそも普通に歩いてたら、歩きスマホしてる奴が寄って来ても簡単に避けられるし。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/27(月) 16:14:46 

    あいたたたたたたた・・・・体が痛い、そっちがぶつかって
    来たんだから、病院に行くから治療費を払え!!!とかw

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/27(月) 16:17:17 

    上納金を納めないといけないから必死になります。
    なので最近は辞めたい人が結構増えているそうです。

    ◆◇◆おまえらの組の上納金額教えろや!◆◇◆
    ◆◇◆おまえらの組の上納金額教えろや!◆◇◆mimizun.com

    ◆◇◆おまえらの組の上納金額教えろや!◆◇◆このページに関してのお問い合わせはこちら◆◇◆おまえらの組の上納金額教えろや!◆◇◆ツイート1 :?2??!:02/11/26 21:15 俺んとこの組の毎月の上納金は、頭50万、舎弟50万、執行部30万、幹部20万、や!お前んとこはどうや!教えて...

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/27(月) 16:21:13 

    ワインのビン落として割って弁償しろとかってのもあったね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/27(月) 16:54:20 

    >>49
    あーら、大変。
    とりあえず警察に電話して話を聞いてもらいますね。
    と言って携帯を取り出す。
    本当に電話をする。

    警察もなれたものだから、詳しい状況を話せば詐欺だと判断してくれるよ。
    犯人がそれで逃げて、通報だけで終わるケースが多いんじゃないかな。
    相手に電話に出てもらってといわれても、携帯を奪われる可能性があるからそれは断るしかないね。

    警察も大変だけど、こういう小さな犯罪もこまめに潰していく事が犯罪発生率の減少につながるから
    大事だと思う。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/27(月) 16:59:15 

    それは悪かったね
    弁償はします
    ただしぶつかられた私にも精神的な被害があるから同等の金額プラス慰謝料を貰いますと言う

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2017/03/27(月) 17:51:03 

    スマホじゃないけど
    50代後半の車の当たり屋いるから気をつけてね
    ドラレコ録画してますよ警察呼びますねって言ったらぶつくさ文句垂れて逃げてったよ
    ちなみに埼玉ね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/27(月) 18:46:35 

    >>26
    自転車漕ぎながらスマホいじってるのは馬鹿
    当たり屋と一緒に、漕いでた方も逮捕して欲しいくらい

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/27(月) 18:56:29 

    まわりに人がいないと怖いからダッシュで人がいるところまで行って通報

    サシでこうなった場合、通報しようとしてスマホ取り上げられそうだから

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/27(月) 19:14:24 

    まず地面に破片落ちてるか確認する。
    よし、ないな。
    歩きスマホしてんじゃねーよ!いたたたた。腕が痛い折れたかも。慰謝料払えよ!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/27(月) 19:49:51 

    私はスマホの修理屋で働いていたので、こういうのが車に入っていて、本当に落として割れた人に「よかったら私が修理するし、ついでにバッテリも新しく容量の大きいのにしましょう」と言ったら逃げて行かれた事がある
    バッテリも変えてやるというのに逃げるなんておかしいなと思っていたけれど、こういうことか…
    「画面が割れた」スマホ当たり屋に遭遇したらどうすべき?

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/27(月) 22:31:18 

    歩いてくるだけじゃなくてスーパーとかの駐輪場の入り口で待ち構えて同じような事をする人もいるよ
    要求してくる金額は具体的に○○万円って言うらしい
    相手がなんて言っても警察を呼ぶのが一番いいよ

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/27(月) 22:37:50 

    歩きスマホしてるヤツにぶつかられたら絶対謝らないし
    割れたから弁償しろとか言われたらこっちに賠償責任はない旨を滔々と語るわ
    それでもしつこく絡んで来たら「話にならないから警察呼ぶ。ちょっと待て」って言って
    ホントに警察に電話する
    民事的に解決したい場合は知人の弁護士さんに即効電話する
    絶対退かない、相手が音を上げるまで戦ってやります
    こういう輩許せないんで。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/28(火) 01:35:51 

    >>16
    解る。
     ちゃんと前見て歩いてたそっちがよけろよ みたいな態度の人案外多いよね。
    腹立つ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/28(火) 09:42:45 

    全然スマホと関係ないんだけど
    コンビニで前向き駐車した車狙った当たり屋も知ってる?

    前向き駐車してバックして来る時に
    車にぶつかってくる奴。

    前向き駐車も注意だよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード