ガールズちゃんねる

夜遅くまで働く父は「家族の生活を守るため」と言う、しかし…。中学生の投書が話題に

161コメント2017/03/28(火) 17:35

  • 1. 匿名 2017/03/27(月) 14:05:10 



    『中学生の子の投稿。
    「夜遅くまで働く父は『大切な家族の生活を守るため』と言う。しかし父も大切な家族の一員なのに、父の生活はまったく守られていなかった」』
    夜遅くまで働く父は「家族の生活を守るため」と言う、しかし…。中学生の投書が話題に | BUZZmag
    夜遅くまで働く父は「家族の生活を守るため」と言う、しかし…。中学生の投書が話題に | BUZZmagbuzzmag.jp

    Tad (@CybershotTad)さんが紹介した、朝日新聞掲載のとある投書に注目が集まっています。長時間労働の問題について、これまでさまざまな対策が講じられてきましたが、未だ改善しているとは言い難い状況が続いています。 パートナー、我が子、果てはその先の未来を守るためにも…15歳の投稿者から伝えられた今回の意見を、私達は、真摯に受け止めなければいけません。

    +1232

    -9

  • 2. 匿名 2017/03/27(月) 14:06:17 

    日本は働き過ぎなんだよ、

    +1828

    -6

  • 3. 匿名 2017/03/27(月) 14:06:49 

    良いこと言うね…
    父の生活も守るべきって本当にそうだわ

    +2532

    -11

  • 4. 匿名 2017/03/27(月) 14:07:00 

    確かにね。父が過労死したら元も子もない

    +1806

    -7

  • 5. 匿名 2017/03/27(月) 14:07:01 

    優しくてしっかりした子だね

    +1833

    -8

  • 6. 匿名 2017/03/27(月) 14:07:23 

    頭の良さそうな15歳の文章だ

    +1788

    -8

  • 7. 匿名 2017/03/27(月) 14:07:49 

    人での足りない業種あったり不平等だよね

    公務員みたいにきっちり終われる仕事は少ない

    +962

    -149

  • 8. 匿名 2017/03/27(月) 14:08:05 

    誰かが変えてくれるの待ってたら永遠に変わらなそうだよね

    +750

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/27(月) 14:08:21 

    ガル民「男は死ぬまで働いて稼げ!」

    +38

    -127

  • 10. 匿名 2017/03/27(月) 14:08:24 

    家族がいようがいまいがお父さんは働いてたんじゃない。

    +453

    -26

  • 11. 匿名 2017/03/27(月) 14:08:47 

    普通だったら「何で家族のことを考えないの?!」って思考に陥りがちなところを
    「なぜお父さんはそこまで働くのか?」という疑問に変えたのが新しいね

    +1175

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/27(月) 14:09:13 

    こういう中学生がいると、すごく安心する。

    +825

    -6

  • 13. 匿名 2017/03/27(月) 14:09:18 

    ガル婆「仕事しない男はカス。もっと稼いてこいよ」

    +272

    -54

  • 14. 匿名 2017/03/27(月) 14:09:51 

    家庭を顧みない父親というくくりにせず、
    生活が守られてない父親と、お父さんを大切に考える姿勢が素晴らしい。
    いい家庭に育ってるんだろう。

    +1086

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/27(月) 14:09:52 

    >>7
    また偏見。公務員も最近はサービス残業あたりまえです。

    +516

    -39

  • 16. 匿名 2017/03/27(月) 14:09:52 

    じゃあ田舎に引っ越して、田舎の中学生になっても平気かな?
    自分の生活が変わることは考えたことあるかな?
    疑問に思うこと、お父さんの体を気遣うことはいいことだけど、投稿する前にお母さんと話したことあるのかな?
    子供は投稿したとは最近の新聞見てて思えない。

    +21

    -191

  • 17. 匿名 2017/03/27(月) 14:09:55 

    >>7
    公務員って一括りにしない方がよろしいかと。
    警察、消防、教師・・・すべて公務員ですよ。
    特に教師のブラックぶりは有名。

    +736

    -8

  • 18. 匿名 2017/03/27(月) 14:10:01 

    仕事と私どっちが大事なのよ!って言っちゃう人に聞かせたい

    +303

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/27(月) 14:10:09 

    これを投稿した子は、とても賢いんだろうね。
    また、お母さんの育て方も良かったのではないかと思う。
    父親が仕事が忙しくて不在がちな家庭は、母親が父親は一緒にいなくとも、自分たちのために頑張ってくれていると子供に教えないと、どうしても父親をないがしろにした関係になってしまいがちだからね。

    +607

    -6

  • 20. 匿名 2017/03/27(月) 14:10:20 

    男は家族がいようがいまいが
    働き続ける人が大半だと思う

    +27

    -24

  • 21. 匿名 2017/03/27(月) 14:10:27 

    そう思える『母親』も増えると良いね。

    +336

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/27(月) 14:10:47 

    >>16
    中学生相手になにひねくれた意見ぶつけてるのさ

    +229

    -8

  • 23. 匿名 2017/03/27(月) 14:11:09 

    効率が悪いから仕事が終わらないだの何だの言われるけど、自分なりに真面目に考えて、こっちの方が効率が良いだろうって思ったことを実践したらしたで、やり方が違うって注意される矛盾な。
    仕事のクオリティが落ちてるならまだしも、クオリティは落ちずに時間が短縮されて自分ではそっちが楽だったのに。
    何をやっても文句を言うなら、じゃあお偉さん方で効率が良くなる仕事の方法を考えてくれよって思う。

    +216

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/27(月) 14:11:36 

    >>16
    え?いなかの何が悪いの?
    いなかで暮らしている中学生だっていっぱいいるよ。

    +226

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/27(月) 14:11:48 

    ガル民「年収3000万以下は興味ない」


    www

    +16

    -43

  • 26. 匿名 2017/03/27(月) 14:11:55 

    ほんとにその通りだね
    学校の先生も部活の残業とか話題になってるけど早く改善してほしいね

    +208

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/27(月) 14:11:55 

    >>16
    残業を当たり前とする社会に対しての文章であって、残業のない会社に転職してと言ってるわけではない。社会全体の働き方に対して疑問もなげかけてるの!

    +241

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/27(月) 14:11:58 

    まだまだ青いね
    世の中は残酷なのさ

    +12

    -56

  • 29. 匿名 2017/03/27(月) 14:12:07 

    自分を中心に考えると、自分の幸せをに一番に考えるから
    家にいないお父さんが悪い、家族のことを考えていない、しか考えられないんだろうね

    +8

    -36

  • 30. 匿名 2017/03/27(月) 14:12:12 

    ゴールデンウィークやお盆や年末に長期の休みがある人羨ましい。

    +178

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/27(月) 14:12:20 

    お父さんにもっと学歴や能力があればもっと良い会社に勤めてたのでは?

    +11

    -68

  • 32. 匿名 2017/03/27(月) 14:12:47 

    >>7
    公務員でも定時で終われない職種は幾らでもあるよ。

    +250

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/27(月) 14:13:00 

    公務員って人生楽勝すぎるよなwww

    +8

    -99

  • 34. 匿名 2017/03/27(月) 14:13:58 

    >>31
    それな

    親父が全て悪い

    +4

    -54

  • 35. 匿名 2017/03/27(月) 14:14:11 

    煽りコメひどいな(笑)

    +106

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/27(月) 14:14:51 

    >>16
    違うよ、そういう浅い考えじゃないだろ。
    なにかと引き換えじゃなきゃ家族みんなでいられない、健康も危うい。
    そんな日本を憂いているんだよ。まだ若いのに。

    +199

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/27(月) 14:15:29 

    そうだね、本当に働き過ぎ。もっと休もうぜ

    +113

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/27(月) 14:16:02 

    でも父親だけに負担がかかる状態を防ぐために父と母でそこそこの忙しさの共働きをすると母親ばっかり攻められるし、どうしたものか

    +27

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/27(月) 14:16:27 

    「なんでこんなにお母さん働くの?」ってのもこれからは増えて来そう。

    +157

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/27(月) 14:16:42 

    残業減らされたら困るとか言っちゃう人間が多いからどうしようもない
    本当に迷惑極まり無い
    そんなに長時間働きたいなら副業でもしろ
    他人を巻き込むな

    +118

    -8

  • 41. 匿名 2017/03/27(月) 14:17:18 

    この子、子供産んでも働こうと思ってるのか
    偉いなあ

    +105

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/27(月) 14:17:38 

    残業しないと金稼げないもん

    +17

    -14

  • 43. 匿名 2017/03/27(月) 14:17:55 

    もっとみんな休もうよ!
    24時間年中無休とかやらなくて良いよ!
    先生たちも土日は部活やらなくて良いよ!
    健全な生活を送ろうよ!

    +236

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/27(月) 14:18:04 

    お父さん、借金でもあるのでは・・・?

    +2

    -36

  • 45. 匿名 2017/03/27(月) 14:19:05 

    >>40
    残業稼ぎするのが問題なのは分かるけど、基本給で家族養えないのも問題じゃない?

    +177

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/27(月) 14:19:20 

    好きで働いてるお父さんもいるかもしれないけど(頑張れば頑張った分だけ給料に反映されているとか)、オーバーワークなお父さんならかわいそうだよね。この子のお父さんはオーバーワークなんだろうね。

    +31

    -4

  • 47. 匿名 2017/03/27(月) 14:19:32 

    休む=悪だと考えてる会社が多すぎだよね、特に田舎は。

    +165

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/27(月) 14:19:33 

    勤務時間外に働く事が「普通」としている会社が減ってほしい。
    それが美学と捉える上司たち、家に居ても居場所がないからなのかもしれないけど、新入社員へ無言の強要しないでほしいね。

    +151

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/27(月) 14:20:29 

    なんかこの投書朝日新聞っぽいなーと思ったら、本当に朝日新聞だった。

    みんなー!これ出てるの朝日新聞だよ?そこは覚えておいて!

    +25

    -24

  • 50. 匿名 2017/03/27(月) 14:20:46 

    公務員楽ってw
    人事院勧告で国民の平均給与で、残業頭打ちなのに?
    国家公務員のキャリアだけよ。楽なのは

    +105

    -13

  • 51. 匿名 2017/03/27(月) 14:21:20 

    >>41
    すごく時代が動いてるのを感じる
    今の中学生ぐらいが大人になった時って専業主婦もかなり減ってそうだね

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/27(月) 14:21:30 

    役職ついたらもうこんなのは綺麗事でしかないわな。
    10時にかえってきたら「あれ、今日早いね」って言っちゃうもの。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/27(月) 14:21:32 

    いい話かと思ったら朝日かよ

    +10

    -6

  • 54. 匿名 2017/03/27(月) 14:23:02 

    もし若い女と不倫してましたってオチだったら悲しすぎるね

    +39

    -4

  • 55. 匿名 2017/03/27(月) 14:28:18 

    家族のためってのもある意味では建前の言い訳でしょ。家族と…何するの?仕事のほうがまだ楽しいこともあるよね。お金ももらえるし。

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2017/03/27(月) 14:29:12 

    これ記者がなりすましてるよ

    +20

    -6

  • 57. 匿名 2017/03/27(月) 14:29:42 

    正論だけど、朝日に言う資格はないんだよなぁ…(´・ω・`)
    朝日新聞社社員5人、上限超す残業 社内調査で新たに確認:朝日新聞デジタル
    朝日新聞社社員5人、上限超す残業 社内調査で新たに確認:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     朝日新聞社は、中央労働基準監督署(東京)から社員1人の長時間労働について是正勧告を受けたことを踏まえ、同様のケースがないか社内調査した結果、新たに5人について労使協定の上限を超える違法な残業のケース…

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/27(月) 14:29:51 

    >>50 すいません、それも偏見です。国家公務員のキャリアが親戚にいますけど、夜は遅~いらしいですよ。妻は仕事を辞めて一人で子どもを育てている感じ。過労死を心配してました。でも、子どもは国立中学に合格してた!

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/27(月) 14:30:57 

    月曜のこの時間にネットできるような人たちが騒いでもね・・・

    +10

    -6

  • 60. 匿名 2017/03/27(月) 14:31:12 

    現実的に残業代がないと家族を養えないからね。
    基本給だけではとても無理

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/27(月) 14:33:03 

    毒親だったから居ないほうが嬉しかったな。朝8時に出勤して、夕方の6:45にはきっちり帰ってくる。もちろん残業無しだから、共働き。母は夜遅く帰宅。だから、自分が晩ご飯中でも、父親の晩酌から晩ご飯の準備までしないといけない。しかも、母親が帰宅しても、母親は自分のごはん食べたら後片付けもしないでコタツで、ごろ寝。6人分のお茶碗を洗い、父親のご機嫌見ながらコーヒーを出す。これが毎日。母親のほうが稼ぎが良いため、生活は裕福でしたが、辛い毎日でした。結婚相手は激務で、ほとんど帰って来ませんが、稼ぎはそこそこあるし家族を大切に考える人ですよ。子供の行事は父親は参加出来ない事も多いですが、今のところ文句は言わず楽しんでます。父親の分は母親の私が盛り上げてます。何が幸せかは人次第でしょう

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/27(月) 14:40:12 

    お父さんの帰りも遅い
    お母さんの帰りも遅い

    夕飯は独りぼっちで食べて おやすみなさいをいう人もいない

    女性が働かず家にいることを悪くいう人がいるけど

    せめて どちらかは家にいて欲しい


    +69

    -3

  • 63. 匿名 2017/03/27(月) 14:43:26 

    この記事を見ても「男が悪い!」とのたまう中学生以下のがる民w

    +11

    -6

  • 64. 匿名 2017/03/27(月) 14:44:54 

    過剰なサービス求めといて働き過ぎとか言ってんな。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/27(月) 14:49:05 

    私の母親もそういう風に言って毎日夜遅くまで働いて休みの日も毎回ねてる
    だから二、三日会話しないのも当たり前だし文化祭や卒業式にも来てくれなかった
    家族のためなのはわかるけどもうちょっと家のことをしてほしいし体壊すまで働いてほしくない

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/27(月) 14:49:46 

    労働時間も問題だけど
    それより飲み会みたいなくだらない付き合いの方が問題。

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/27(月) 14:51:06 

    >>65
    休みの日、居るのにただ寝てるだけってのが一番辛いよね
    ものすごく気を使うし。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/27(月) 14:51:11 

    >>62
    女性が働かず家にいることを悪くいう人
    帰りの遅いお母さんを悪く言う人
    同類

    +21

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/27(月) 14:52:38 

    >>54
    自由が利く分、こうやって誤魔化してるのも居るからタチが悪いよね
    まさに知らぬが仏

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/27(月) 14:55:24 

    私もくたくた。もう公務員なみに17時閉店が良い。

    +5

    -13

  • 71. 匿名 2017/03/27(月) 14:57:32 

    いい子だね
    「父もその家庭の一員なのに」って当たり前なのになかなか出てこない言葉だよ

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/27(月) 15:02:11 

    >>14 本当だね。母親が父の威厳を守ってるのかな。
    うちの家庭なら父親は仕事と言って女遊びだわ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/27(月) 15:03:33 

    全く望んでいない女性にまで社会進出が無理やり推し進められる時代だし、
    毎日学校から帰宅したときとか、学校行事のときとかに、
    「どうして私の家はお父さんもお母さんもいっつもいてくれないの?」
    と感じる、典型的な鍵っ子が凄く増えそう。

    +16

    -7

  • 74. 匿名 2017/03/27(月) 15:04:11 

    中学生が早起きすれば
    父ちゃんと一緒に朝ご飯食べられるよ。
    その後軽く勉強して学校に行く朝型に変えれば良いのだ。

    父ちゃんが会社で仕事に追われてるイメージなんだろうけど
    ゆったりと仕事してるかもしれないぞ
    (ウダウダせず早く帰ればいいのにと思う人がいっぱいいる)

    +15

    -5

  • 75. 匿名 2017/03/27(月) 15:08:35 

    日本は潰れる

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2017/03/27(月) 15:10:00 

    友だちのお父さんがきちんと休めてて、自分のお父さんが働ぎすぎなんだったら、
    お父さんがそういう選択をしてないってことじゃないかな。

    社会のせいにするのは違うと思うな。

    +11

    -4

  • 77. 匿名 2017/03/27(月) 15:10:37 

    >>49
    違和感の原因はそれだ。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/27(月) 15:12:43 

    人命にかかわる病院や警察や消防など以外は全員休みの日を強制的に設けないと人手不足な現場では交代で休むことすらムリ。前日に備えれば全然問題ない。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/27(月) 15:14:03 

    公務員もブラック部署だらけですよ

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/27(月) 15:14:32 

    会社であてにされている自覚があったら
    本人も頑張ってしまうし、それが生き甲斐にもなる。
    一概に決めつけられないよ。
    アサヒ新聞だし。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/27(月) 15:14:54 

    >>73
    労働環境が良くなれば、男女ともに働いても学校の行事に交互で行けたりするんじゃない?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/27(月) 15:16:44 

    これ15歳が書いたの?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/27(月) 15:19:35 

    学校行事は行く気があれば行けるよね。

    友達のお父さんはビデオ持ってきてたけど
    うちの父は全然来なかった。自営業だから自由効くのにw

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/27(月) 15:20:36 

    社員を消耗品としか見てない経営者が多いんだよ

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/27(月) 15:21:47 

    それは、日本人が本当の意味で「近代文明国家」の民族ではないからだよ
    近代人に備わっているリーガルマインドが日本の有権者には希薄だからだ
    自分の権利は自分で守る、ベリート(契約)を小学生から学習させないと奴隷労働は無くならない

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/27(月) 15:24:41 

    がるちゃんでは、男の育児なんて必要ない、稼いでくれたらいい、とか多いけど、所詮人間も動物。ましてや感情がある
    子供ができたなら、子供から見た家庭がどうなのかがお金との天秤
    子供なんてお世話してくれて一緒に時間を過ごすから愛着湧くし、疲れ切った親見て気分いいわけない。気も遣うし心配もする

    不自由ない暮らしさせてくれたって、たまに会う疲れたおじさん程度なら
    自分もお父さーん!!なんてベタベタする気にならんし、話も続けられない。何話していいかわからない
    感情的には家に帰ってくるお父さんという同居人の意識持たないと淋しいのにこっちも疲れる

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/27(月) 15:24:43 

    一刻も早く、日本全体にドイツ人の働き方を取り入れて貰いたい。
    「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかた
    「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかたwww.huffingtonpost.jp

    「ドイツ人は勤勉」。恐らく多くの日本人が、そう考えていることだろう。しかし、ドイツ人を仕事好きと表現するのには違和感を覚える。なにしろ、とにかく休みが多いのだ。ドイツはEU最大の経済大国として発展を続けながら、ドイツ人は休日をしっかりと楽しんでしる...


    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/27(月) 15:29:23 

    この投稿にイチャモンつける気は無い

    ただ、最近の新聞は投稿欄に小学生や中学生の文を多く起用する様になっているが内容がいつも社会・政治批判的なものばかりのため、捏造疑惑が囁かれてるよね…

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/27(月) 15:34:56 

    >>87
    休みが多すぎるのは日本人には合わないとこがあるから少し疑問を持つけど、効率化に関してはドイツを見習った方がいいよね
    特にサービス業はもっと違う方向性を考えた方が良いし、無駄な処理は確かに多い
    無駄が好きな人種とも言われてるから分かってるけど自分では止められないのかも
    会社がルールを決めちゃえば出来ないことは無いんだけどね

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/27(月) 15:36:29 

    家族の1人に働いている父親自身もいるってことだよね。
    中学生の女の子がこの表現をできるって偉いわ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/27(月) 15:46:02 

    父は団塊の世代だから、私が子供の頃はこの投稿者の父親のようにほぼ家にいなかった。

    日本全体がバブルの時期だし、他の家のお父さんも同じだから「お父さんってのはそんなもんだ」と思っていた。

    今、父は定年退職してからパートで元いた会社に勤務している。
    それで、社員が定時に帰ったり有給を取るように社会を変えていっている。

    私の子供が産まれてから、孫の世話をしてくれるようになり、
    「自分の子供の育児に参加した記憶がない。これが人生で一番の後悔」と言っている。

    会社は大手ではないからか、古参という事でパートの父の意見も通る。

    社員の残業を減らしたら、結果、会社全体の業績が上がったとのこと。

    やっぱり人間らしい暮らしは必要。
    その方が仕事の効率も上がる。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/27(月) 15:46:36 

    日本の労働は、生産性が低いんだろうな

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/27(月) 15:50:21 

    >>7


    定時であがれる公務員なんて
    僅かですよ。うちの旦那、公務員ですが
    22時帰宅当たり前の、土日出勤、
    残業つきません。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/27(月) 15:51:32 

    まあ子供からしたら甘えるのなんてタダなのに
    父親は生活のための仕事で疲れ、母親にまで生活のために我慢しなさい、とか言われたら
    そんな大変なら産むなよ、産む前に想定してないのかよ、こっちも好きで生まれて来た訳でないのに
    結局親の自己満足かよ、と思われても仕方ない

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2017/03/27(月) 15:56:11 

    教員は大変だと思うよ、特に男 休日出勤残業手当てなし、部活だ受験だキャンプだ課外授業だ  朝の立ち当番 あの子が補導された。夜中に出て行く。不審者対策 モンペア 教員はバカにされ。これまでは教員大嫌いだったけど、今はきのどくでぞっとする。責任ばかり、なんかありゃぶん殴ってた昔の時代とはちがうと思う。公務員てひとくくりしてた自分が世間知らずだったと思った

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/27(月) 15:56:11 

    いい父親なんだね。
    うちの父は公務員で定時に帰ってきて、
    私の部屋のブレーカーを落とす事が日課だったので、
    正直羨ましい。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/27(月) 15:57:04 

    >>95
    部活がある中高が大変そうだよね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/27(月) 16:20:29 

    日本人は働きすぎ。というか、効率悪すぎ。しなくでもいい仕事多い。
    家族のために働いてるのに、家族と過ごす時間もないなんて本末転倒。

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/27(月) 16:23:41 

    お父さん浮気してたりしてね。

    +10

    -4

  • 100. 匿名 2017/03/27(月) 16:23:54 

    自分なんかシングルで週6働いてる。
    相手の借金でシングルだけど、いつか倒れそうだわ。
    子供の為にも働かないと、、はぁ

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2017/03/27(月) 16:34:41 

    >>87悪くはないけど、今の日本のようなサービスは期待しないで。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/27(月) 16:41:57 

    >>7
    うちの父は公務員でしたが、休日も出勤したり平日も夜10時帰宅とか当たり前でした。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/27(月) 16:44:48 

    地元の市役所も夜電気が点いてる所があるのは残業してるのかね?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/27(月) 16:52:58 

    拘束時間が長い割に生産性が低いのは日本では利益を生まない労働が多すぎるからかな。過剰サービスとか定例会議とか。
    シンプル化しすぎてもそれはそれで文句言ってくる人がいるから変わらないよ、たぶん。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/27(月) 17:02:23 

    泣けてきた。
    「父も大事な家族」ってお父さんにいってやんなよ。
    号泣だよ。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/27(月) 17:04:52 

    >>59

    ここにコメントしてる人全員が専業かニート
    だと思ってる凝り固まった人種。

    産休中、シフト制の休み
    夜勤明け、夜勤入り、学生
    いっぱいいてますよ

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/27(月) 17:09:41 

    これは、今の日本に出された課題だと受け止めて企業や政府は改善をはかるべき。
    捨て駒みたいに働かせてダメになればパイっとする会社が多いのではないかな?
    本当、家族のために睡眠も少なく頑張る主人を見てると可哀想に思える。

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/27(月) 17:20:53 

    >>50
    キャリアが楽って
    霞ヶ関は不夜城だよ。相当ブラック…

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/27(月) 17:53:45 

    >>50うちは残業代もなにも出ないし
    ボーナスもないよ涙

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/27(月) 17:54:45 

    >>99
    あらやだ、、、
    でも結構多いよね、不倫って
    出張先に愛人連れてったり
    出張と偽って愛人と旅行とか

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/27(月) 17:58:09 

    なぜかと言うと
    あなたが生まれたから必死になって働いてるんだよ?子供を持った親の責任だよ?
    社会は変わりようがないからね〜

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2017/03/27(月) 18:07:21 

    大概疲れが溜まってるのは父親

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2017/03/27(月) 18:32:26 

    この子がこういう発言したって、お父さんは今も働いてる。確かに正論ではある。でも、じゃあお父さんが、働きすぎないようになるにはどうしたらいいと思うの?と、思う。
    お父さんが働きすぎの職場にいて疲労困憊状態で
    休日に一緒に遊べない...
    しょうがないといえば、しょうがないんじゃないかな。
    うちはうち、よそはよそでしょ。

    この子もとりあえず私立の高校に入らず、公立に入り
    ぜひ家計を助けるために自分の小遣い分や、スマホ代は自分で働いて得てほしいものです。



    +8

    -4

  • 114. 匿名 2017/03/27(月) 18:42:05 

    >>82
    朝日の記者だよ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/27(月) 18:58:16 

    公務員は、公務員だけ、公務員なんて、と言ってる人いるけど、うちの夫公務員で毎日夜9時前に帰宅した事なんてない!子供も二人いるけど、私も働かないと教育資金なんてとてもじゃないけど、貯まらない!でも夫に感謝しているし、文句なんてないけど、公務員の事を一括りに悪く言う人を見ると公務員だって一生懸命やってるんだよ!と言いたい。

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/27(月) 18:59:56 

    家でぐーたらの主婦が多いから。
    父親が必死に働かないといけない。
    鬼主婦の多いこと多いこと。

    父親の方が気の毒。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/27(月) 19:03:41 

    今は女の方が底意地悪いから。

    旦那をATMしか思ってない悪魔のような女ばかりだから。
    女の方が不倫も多いし。(隠れて上手くしてる)

    +2

    -6

  • 118. 匿名 2017/03/27(月) 19:07:35 

    >>15
    国家公務員の兄は5時チンで終わってる。兄嫁は早く帰ってくる兄を煙たがってるわ。笑

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/27(月) 19:23:27 

    >>118
    定時に帰れるのはほんの一握りの職種だよね。
    刑務官? くらいじゃない?

    国家公務員は激務多いよ。
    精神的に病む人多いんだよね。
    過労で健康顧みれないから倒れる人も多い。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/27(月) 19:39:00 

    会議とか議事録とか作りすぎなんじゃないの

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/27(月) 20:06:23 

    >>119
    いや、刑務官もきついよ。
    知り合いが元刑務官だけど、夜中の呼び出し当たり前、1人でも遅れたらダメらしい。
    話聞いてたら軍隊みたいな感じだったよ。
    今の職場だって早朝4時出勤とかあるのに余裕とか言ってる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/27(月) 20:06:55 

    ブラック企業もあるけど、仕事始めると結構楽しいから、会社にいたい気持ちもあるんじゃない?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/27(月) 20:23:28 

    本当に、24時間営業と年中無休は禁止にした方がいいと思う。

    +20

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/27(月) 20:49:30 

    なんで個々が悪いといいあうのか分からない。
    ホントは、経営者や政治家が悪いんじゃない?
    所得隠しやバラマキで、国民に還元されてないもの。すぐには変わらないとは思うけど、日本も良くなってほしいな。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/27(月) 21:22:05 

    >>65
    家のことはあなたがやってあげなよ
    必死で働いてるのもあなた迷惑かけたくないからでしょ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/27(月) 21:45:39 

    すてきなお子さんですね。
    世の中には働いてこづかいよこせよ!なんて言う輩もいるというのに。

    こんな状況で月100時間の残業を認めた様な形になった安倍政権。
    ほんとクソだわ。
    前に『日本シネ』って話題になったけど、
    日本死ねというより、
    日本国から死ねと言われてる気分だわ。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/27(月) 22:02:07 

    うちの旦那、小売業で転勤あり。
    サービス残業はもちろん、普通の残業もだめ!でも人手不足なまま補充なし!仕事量も減らさない!

    結果、家で仕事するしかない。
    上司はコンプラ気にして「家でしろとは言わない。職場で工夫して上手く終わらせろ」だそう。工夫するったって限度がある!

    サービス残業見つかったら、上司の保身の為に本人が転勤になる。

    コンプラが悪い方に働いてる。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/27(月) 22:08:12 

    なんかこんな中学生がいるなんて…
    将来安心できそう…

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/27(月) 22:14:50 

    本当だよ!日本人働きすぎだから。会社のトップが会社のために働けって思考だから本当クソ詰まり。
    会社あっての人じゃないから。人ありきの会社であり仕事だから。日本人履き違えすぎだから。

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2017/03/27(月) 22:36:53 

    共働きばかり子どもを寂しい思いさせても叩かれがちだけど専業家庭の子どもも寂しいんだよね
    今は共働きで育児参加するお父さん増えてるから余計だろうな

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/27(月) 23:27:05 

    中学生とは思えないほど賢そうな文章。
    しかし、こっちはそんな読解力であなた大丈夫?!ってコメントがチラホラあるねw

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/27(月) 23:33:55 

    私の父も朝の5、6時から夜の11時まで仕事してて毎日何時間も残業。
    人が居ないからと。

    ほんとその内倒れるんじゃないかと心配で仕方ないし労働組合に電話しようと思った

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/27(月) 23:39:40 

    日本人は、外人さんの倍の時間働いてやっと先進国になれてるんだよね。
    無理して先進国やれてる感じ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/27(月) 23:43:48 

    >>7公務員はきっちり終わる人とそうでない人に分かれます。私の周りは大多数が終わりません。窓口閉めてからが仕事です。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/27(月) 23:44:22 

    公務員は仕事は楽じゃないかもしれないけど、手当てが色々付いたりするからやっぱり普通の企業よりはマシなんだよね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/27(月) 23:46:02 

    帰りたくても、仕事量が多くて納期もあって、帰れないんだよ。
    お金の為に働いてるんだよ。
    少しでも昇進して、給料上げて、家族の生活の為にやるしかないじゃないか。
    人それぞれ能力は違うんだ。
    中には効率悪い人もいるかもしれない。
    けど、みんな、与えられた仕事を責任持ってやってるんだ。
    転職なんて、おいそれとできやしないよ。
    家族にそうやって思われても、
    どうにもできなくて余計辛くなるよ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/27(月) 23:46:56 

    海外みたいに何時間以上は働かない、仕事の連絡一切禁止!みたいにすればいいのに。働きすぎて死ぬなんて最悪だよ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/27(月) 23:47:54 

    >>18
    いつも思うけど
    リアルにそんな痛いセリフ吐く女っているのだろうかね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/28(火) 00:04:09 

    しっかりした子だと思うけど、なんか最後の5行が引っ掛かる…。

    今の日本より、今のお父さんより、結局自分が大人になった時を心配しているのか…。
    まあ、そりゃ、そうだよね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/28(火) 00:24:51 


    マイナス覚悟で書きます。

    育児できる余裕が無い家庭環境にあるなら子供は産むべきではないと思います。

    保育園はいいですが、他人任せの育児になることをお忘れなく。

    【母親】が働くことは美学でしょうか?

    保育園落ちた!日本!死ね!!

    産んだのは無計画に子供を作った夫婦の勝手であり、別に日本が悪い訳ではないと思います。

    私も主人も仕事が好きなので 子供は産まないと決めてます。

    保育園!と騒いでる女達を見ると家族計画も立てられない女にいい仕事なんかできる訳ないよな…と溜め息が出ます。

    正直言いますが、育児休暇?
    途中から会社に復帰されるのも凄く迷惑なんです。

    だって別に貴女が居なくても会社は困らないから。

    +1

    -10

  • 141. 匿名 2017/03/28(火) 00:50:28 

    うちの旦那も中間管理職になって、上司から家族と離れて暮らした方が楽だぞ!とか家にいたってしょーがない。みたいな事を言われるみたいで、そんなんだから✕3に、なるのでは…と思った。
    休日出勤当たり前だし、帰りも遅いし。

    給料よりも家族と居たいと言ってる旦那が切ない。


    給料良くて休みもちゃんとあって、そんなんホワイト企業はどの位あるんでしょう…

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/28(火) 00:57:45 

    >>140
    あなた達が子なしを選んだ様に、子ありの人達を避難するのはおかしいと思う。

    子供産んだ人は社会復帰をするなと言いたいんですよね?

    でも、専業主婦を働かせないと日本は回らなくなる。
    子供が居ないと日本は終る。

    子なしを選んだ人が偉そうに。
    あなた達の代わりに産んでくれた人に感謝するべき。

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2017/03/28(火) 01:01:15 

    公務員がきっちり終われる仕事…?
    残業100時間超えザラですよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/28(火) 01:04:58 

    >>140
    貴方みたいな頭の悪い女は会社にいなくても困らないだろうけど、必要とされてる女性はたくさんいるからね。
    現代社会とか公民の授業からやり直したほうがいい。

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2017/03/28(火) 01:24:58 

    私が15歳だったら
    「働くのなんか当たり前でしょ」としか思わなかった気がする。
    この子すごいね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/28(火) 03:15:59 

    >>2
    お前は怠け者過ぎだクソニート

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/28(火) 03:43:54 

    >>140
    今の時代、子供産むのは志願兵みたいなもの。
    徴兵したくても出来ないように、無理矢理子供を産ませる訳にはいかないけど、国益につながる命懸けの行為を否定するのも、おかしな話し。
    韓国の人だって、徴兵行ってる人が仕事離れる数年を迷惑だなんて言わないだろうに。
    誰かが国を守ってくれる、誰かが国を支える子供を産んでくれるって、全部他人事にした上で批判だけするのは無責任だと思う。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/28(火) 08:13:40 

    >>147さん
    すごく的確だと思います。
    こどもがいなきゃ、社会は維持できないですもんね。
    子育てしてる人たちにもっと感謝のきもちを持たなくては。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/28(火) 08:38:05 

    本当その通りだよ政府の皆さん。
    私自身は母子家庭だったから旦那の事になるけど
    朝早く出勤して、私すら寝た後(24時以降)に帰宅。
    もちろん子供達が起きる前、寝た後だから
    たまにギリギリ寝る前に帰って来たり休みの日は、一緒誰だこの人状態で固まる。
    旦那の同僚は、行事にも来てくれないしどこにも連れて行ってあげられなさ過ぎて、子供にパパなんて居なくていい!って言われたらしい。
    私も、子供達が幼稚園や小学生になった時
    何て言えばいいのか正直自信ない、男の子だから母親じゃ分かってあげられない事も出て来るだろうし…
    転職進めたりもしたけど周り見るとみんなブラックで、早く帰宅出来て休みもちゃんとあってって言う方が珍しいから、日本全体がブラックだから意味無いか、と思い始めた。

    長文になってしまいましたが、日本全体ブラックなのに貧富の差は激しい。
    あれだけ安定した職業だと言われていた
    公務員(役所系)ですらブラック化してますもんね。
    日本に未来は無いですね。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/28(火) 09:03:24 

    >>132

    労働組合や労基なんて当てにならないよ。
    自営業系の小さめの会社なら結局居づらくなるから、辞める覚悟で訴えてみるのもいいけど。
    中小企業以上は何も変わらないし、下の働いてる人まで働き方変えたら経営が傾く。
    世の中の企業はブラック企業だから成り立ってるから。
    主人の会社はブラック過ぎて家族から組合に電話したりもあるし、労基に相談する家族もいるみたいだけど何も変わらないし、むしろどんどん辞めて行ってその分の穴埋めでより激務に。
    株で儲けた金で社員に分配したり、ボーナスとは別に特別賞与で金ばら撒いて…そう言うやり方で社員繋ぎ止めないとやっていけない情けない企業。
    そんなに金あるなら、手取り増やしてくれよって感じ?残念何時間分と言わず働いた分付けてよって感じ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/28(火) 09:46:57 

    これからまた税金が上がるから
    もっと働かなきゃ………

    少子化とかいいながら、子育てするには暮らしずらい世の中だ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/28(火) 10:33:26 

    >>23
    うちは未だにfax、紙媒体でいちいち書類制作。記入ミスでいちいち大騒ぎ。

    パソコンで雛型作ったら全部解決。
    効率化できるのにしない。

    いつまで時間掛かる古い方法取ってんだろうと呆れる。
    そもそも仕事を効率化しようという概念がない。
    それでサービス残業化。給料出ない。
    馬鹿だと思う。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/28(火) 10:50:08 

    働く環境に文句ある人は自分で何か立ち上げれば分かると思う。
    絶対に決められた通りはムリだって。
    グレーな部分を無くしたら大企業しか生き残れないし一般人は働く場所がなくなるよ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/28(火) 11:01:35 

    ホンとに仕事だよね?

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/28(火) 11:28:15 

    残業代が出るから生活、家計が助かってる人
    言い返せば残業しないと生活できない
    中には残業したって残業代が出ず苦しい生活してる人だっている
    父親が仕事で家にいない、それが原因で不協和音からの離婚
    旦那の収入だけでは大変だから、子ども預けて仕事に出たいけど預け先はないから仕事出れない
    9時~18時とかできっかり8時間勤務で週の休みは2日、残業なしで休日は家族サービス、楽しく家族3人4人養ってますなんて人の仕事は何よ?
    今の日本でそんなことできるの何パーセントの人?
    もう日本は根本的にダメなのよ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/28(火) 12:21:47 

    でも日本って平均労働時間世界15位であんまり高くないんだよね。
    アメリカやイタリアの方が順位高いくらい。
    長時間労働男性+短時間労働(パート)女性の組み合わせが多いからかな。
    世界・平均年間労働時間ランキング - 世界ランキング
    世界・平均年間労働時間ランキング - 世界ランキングtop10.sakura.ne.jp

    世界35の国と地域を対象とする平均年間労働時間ランキングです。1位はメキシコの2,226時間、2位は韓国の2,163時間、3位はギリシャの2,034時間です。最下位はオランダの1,384時間です。週5日制を施行していない国や、時間給を基本とする労働者が多い国で労働時間が長...


    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/28(火) 13:07:26 

    こんな事わが子に言われたら、色んな感情が混ざり合って泣くかもしれない

    本当日本人は働き過ぎだよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/28(火) 13:07:57 

    これに異論言う人ってちょっとひねくれすぎだと思う。
    この子はほんとに家族を思ってるんだなって思える。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/28(火) 13:42:54 

    仕事遅くて、しなくていい残業で手当てもらっている人もいるけどね。
    あと、仕事後に不倫相手の場所に向かう人もいるw

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/28(火) 14:59:13 

    仕事遅くて、しなくていい残業で手当てもらっている人もいるけどね。
    あと、仕事後に不倫相手の場所に向かう人もいるw

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/28(火) 17:35:09 

    私はこの子はとてもうらやましいけどな。都会に住めて尊敬できる父がいてあまり干渉されないって。お金にも困ってないだろうし。
    私はクソ田舎で自営で一日ずっと父がいて、休みも思春期になった子供達に関わりたがり本当にうざかった。
    これでまともな性格だったらいいけど、夜はご飯を食べず酒を飲んでばかりで絡む、夏はパンツ一丁で飲みだらしない体勢で座り、母親に文句をつけ怒鳴る、自営の借金は繰り返すけど娯楽や楽しみは絶対やめれない、言うことがめちゃくちゃ、周りはあきらめてるって環境でずっと家にいられるのもしんどかった。
    色々干渉されすぎてもう家を出た後でもトラウマに苦しめられてる。家は私達兄弟にとって全く安住できるとこではなかったから。
    他にもたくさんあるけど引かれるから言えない。
    そんな父親には一秒でも長く家にいて欲しく無かったよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。