ガールズちゃんねる

携帯ショップ勤務経験者の方語りませんか?part2

156コメント2017/04/17(月) 07:39

  • 1. 匿名 2017/03/27(月) 12:20:25 


    繁忙期3月がもうすぐ終わりますね!
    本当お疲れ様です!
    お客さんとのお話は楽しいしそれなりに やりがい持ってますが、 家に着くのが毎日23時過ぎで体力がキツいです。。 みなさん、仕事はどうですか~?

    +106

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/27(月) 12:21:01 

    頭のおかしいクレーマーだらけ

    +258

    -5

  • 3. 匿名 2017/03/27(月) 12:21:57 

    携帯ショップ勤務経験者の方語りませんか?part2

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/27(月) 12:22:33 

    +153

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/27(月) 12:22:35 

    マタハラが半端じゃなかった!!

    +23

    -9

  • 6. 匿名 2017/03/27(月) 12:22:46 

    いくらぐらい給料もらってた?

    +54

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/27(月) 12:23:09 

    ほんとうにチキン貰えるのだろうか

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/27(月) 12:23:14 

    クレーム処理ノルマの達成で毎日緊張です。この仕事してからワキの下臭くなったような気がする

    +141

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/27(月) 12:23:24 

    利用客として行きますが、大変そうだなぁ〜っていつも思います。
    病んでそうな方もチラホラ…。

    +323

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/27(月) 12:23:31 

    客ですが、昨日行ってきました。
    こちらの質問に丁寧に答えてくれてありがとうございます。
    今は忙しそうですね。がんばってください。

    店によって、店員さんの対応が全然違うのが面白いです。
    昨日の店の店員さんはパーフェクトでした!
    これから、ちょっと遠いけど、そこの店に行きますねー。

    +216

    -5

  • 11. 匿名 2017/03/27(月) 12:23:49 

    でかい声で用件を言いながら入店してくるじいさん

    +256

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/27(月) 12:23:59 

    わたしも3年前まで働いてました。今の時期は朝から夜までぶっ通しで本当に大変ですよね、体調に気をつけて乗り切ってくださいね!

    +152

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/27(月) 12:24:39 

    ショップ店員になってから足も臭くなった

    +80

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/27(月) 12:25:35 

    クレームもだけど、日本語が上手く話せない外国人の対応に困る…
    修理で来ることがあるから有償修理の時が大変。

    +114

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/27(月) 12:26:20 

    昔、私がお客として機種変更してるときに、急に男がやって来て、携帯の電池を変えろってまくしたててた。取り寄せになるとスタッフが言ったらその男はキレて、お前の名前を教えろとか、アホ全開だった。
    携帯ショップの店員さんは無理難題を色々言われて大変そうだなと思う。

    +292

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/27(月) 12:27:34 

    ただ突っ立ってるだけの人は必要なの?(シンプルな疑問)
    この前ショップ行ったら入り口をずっと見つめて立ってるだけの人(案内の人?)がいたけど必要なのかしら?と思ってしまった

    +224

    -19

  • 17. 匿名 2017/03/27(月) 12:27:41 

    店員さん
    私には接客態度悪かったのに
    私のお兄ちゃんには
    なんであんなぶりぶり
    接客してたんですか?
    見ててすごい嫌でした

    +288

    -8

  • 18. 匿名 2017/03/27(月) 12:28:38 

    ジジババとヤンキーの対応が大変そう・・
    あんな複雑な契約と操作方法理解してくれるかどうか。
    ほんまお疲れ様です。

    +231

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/27(月) 12:28:51 

    同僚のメイクがとても変(バカでかいカラコンとか、眉毛小杉とか)だけど言えないって人はいますか?

    +37

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/27(月) 12:29:03 

    主婦のクレーム率半端ない。
    待ち時間で不機嫌、処理対応で不機嫌
    旦那の付き添い偉そう
    やっぱり社会に出て生きてないと麻痺すんのかな?男性の方が優しい

    +294

    -27

  • 21. 匿名 2017/03/27(月) 12:29:20 

    質問ですけど、ガラホの新作はでますか?

    +11

    -6

  • 22. 匿名 2017/03/27(月) 12:30:50 

    人の嫌な部分をたくさん見た。
    生活保護で贅沢してる人とかね。
    生活保護なのに複数台契約してるし、しょっちゅう機種変更するし。
    そんな人がちょこちょこいたよ。

    +240

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/27(月) 12:31:03 

    この前行ったらアプリの操作がわかんない!とずっと店員さんに聞いてるおばさん(推定40後半)がいた。
    これは会員にならないと…とかところどころ説明が聞こえてきたけど、全く理解していない様子で、だから表示されないのよ!って私が機種変の相談とかしてた一時間近くの間店員さんにギャーギャー言っててかわいそうだった

    +160

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/27(月) 12:31:34 

    水濡れ反応出てるのに
    「濡らしてない!交換してくれ!」

    +167

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/27(月) 12:31:36 

    たまに化粧が派手な若い店員さんいるけど、
    ヤンキー対応要因なのかなあと思っちゃう。

    +114

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/27(月) 12:31:49 

    給料すごく良いからやってみたいけど大変そう

    +21

    -9

  • 27. 匿名 2017/03/27(月) 12:33:37 

    うーん…わからないから電話とメールが出来れば何でも良いですけどねぇ…と言いながら…なかなか機種が決まらない奥様

    +145

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/27(月) 12:33:59 

    まぁ働いてる人もスキルないやつ多いけどな
    誰でも就ける仕事やし

    +23

    -43

  • 29. 匿名 2017/03/27(月) 12:34:33 

    携帯ショップの店員さんもノルマがあったりして大変だと思うけど 機種変更に行ったとき、勝手にサイトに加入してた
    家に帰ってから気がついて解約したけど、なんの説明なしに勝手にサイトに加入してないで頂きたい
    ドコモの方!

    +135

    -15

  • 30. 匿名 2017/03/27(月) 12:34:34 

    >>21
    できます。
    携帯ショップ勤務経験者の方語りませんか?part2

    +5

    -28

  • 31. 匿名 2017/03/27(月) 12:34:59 

    変な客が多くてイライラしてるから、あんな人を威圧するような強めなメイクしてるんですか?

    この前行ったら丁寧なんだけどどこか言い回しが嫌見たらしくて、私がなにか質問しようなら、余計なこと言うなよ?お前?みたいな顔されたような気がする

    +34

    -22

  • 32. 匿名 2017/03/27(月) 12:35:26 

    >>28
    確かに誰でも就けるかもしれない。
    でも続けられるかは別。

    +136

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/27(月) 12:37:13 

    性格悪そうな顔の女がいっぱいいる

    +77

    -22

  • 34. 匿名 2017/03/27(月) 12:37:49 

    私も昨年末まで働いていました。今の時期は本当に大変ですよね。お昼休憩もとれず21時まで働きっぱなしなんてことも多々ありました。そのくせに待ち時間が長いだの、なんで商品の取り寄せができないのかなど、どうしようもないことで怒られて…本当に辛かったです。それでもお給料は事務職よりは多いし、中には自分指名で来てくださるお客様もいたのでなんとか頑張れました。現役の方頑張ってください!!

    +133

    -4

  • 35. 匿名 2017/03/27(月) 12:38:47 

    とりあえず団塊世代の客は厄介
    理解力ないし、テレビや雑誌で見た上級者向けの使い方をやりたがり、自分では調べず使い方だけ教えろと来る
    アプリなどのコンテンツの使い方はサポートを行ってないので、親切心で簡単に案内しても理解に及ばず、あんたらの説明の仕方が悪い、売っておいて不親切などクレームをつけてくる
    この世代はお客様は神様思考、やってもらって当然のスタンスで育っており、尚且つプライドが高いので、自分が使いこなせいレベルの物を持っている豚に真珠だということを頑なに認めようとはしない。

    若い人とかお年を召した人のがまとも。

    +213

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/27(月) 12:40:10 

    >>16
    要る
    まぁ司令塔みたいな人だよ
    お客さんでも機種変更だけばっかりじゃなくて名義変更とか法人とかでめんどくさい手続きの人もいるからね。
    だいたいそ~ゆう人は書類が足りなくて後日来てくださいってパターンもあるからその場合番号札取らせて、待たせて、カウンターで説明するよりその場で帰らせた方がいいでしょ?故障で来たお客さんとかは新人だと故障の対応出来なかったりするからどのカウンターに回すか考えないといけなかったり
    結構めんどくさいんだよね笑

    +117

    -4

  • 37. 匿名 2017/03/27(月) 12:40:33 

    世の中クズが多いことを知った。

    電話番号きいてくるやつ、フェイスブックで名前検索してメッセージ送ってくるやつなんなの!

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/27(月) 12:41:41 

    >>24
    わかるー!
    お客自身に確認してもらうけど、絶対認めないよね…。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/27(月) 12:42:06 

    「スマホ操作知らないほうがおかしい」みたいなの前提で話してくる店員たまにいるね。
    ちょっと馬鹿にしてる口調の人

    +121

    -9

  • 40. 匿名 2017/03/27(月) 12:42:19 

    募集は大体契約社員となってますが
    やはり正社員になるのはむずかしいですか?

    +11

    -5

  • 41. 匿名 2017/03/27(月) 12:42:25 

    働か初めて約二か月!
    働く前からガルちゃんで見たりしてて相当大変なのを覚悟してたんですが、
    思ってるより私には合ってました(´ー`)
    格安スマホなので、プランも覚えるのあの三社よりすくないしクレームとかもまだないです!
    1組だけ変なお客様いたぐらいです。検討中できた方に説明などして買ってくれるとかとかすごい嬉しいです\(ˆoˆ )/
    残業もほぼ無し!★

    +76

    -14

  • 42. 匿名 2017/03/27(月) 12:42:52 

    キツそうなギャル店員ばっかりだけどコンビニやスーパーの無愛想なおばちゃんより全然話しやすいしマシ

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/27(月) 12:43:00 

    >>16
    おそらくフロアマネージャーだと思う
    窓口通さなくて良いような簡単な案内で済む人さばいてくれたり、機種変できた人には機種の希望聞いたりヒアリングして、窓口に座ったときにスムーズに手続きできるよう回してくれる役割

    +121

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/27(月) 12:43:54 

    たまに会話の相手が欲しくて来るおじいちゃんおばあちゃんがいる。
    暇な時はまだ良いけど忙しい時は勘弁して欲しい。

    +85

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/27(月) 12:44:36 

    子供が勝手に課金してた、払いたくない
    何とかしてくれ

    知るか!!

    +171

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/27(月) 12:45:04 

    キャンギャルならやったことある。
    衣装がいやでやめたけどかなり日給よかったな。

    +10

    -8

  • 47. 匿名 2017/03/27(月) 12:45:54 

    この前機種変更行ってきたんだけど、1から丁寧に料金プラン説明してるのに全然理解しないで怒鳴るおっさん、順番待ちしてるのに自分を優先して案内しろとゴネるおばさんいた。店員さんめちゃくちゃ困ってて可哀想だった

    +102

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/27(月) 12:46:22 

    都内で働いてて、何人か芸能人が来た。
    みんな意外と溶け込んでる。

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/27(月) 12:47:11 

    残業代つかないの?
    前に18時頃にショップいってiPhone機種変してたら8時ぎりぎりになったら超早口になってなんか申し訳なかった

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/27(月) 12:47:37 

    土地柄にもよるだろうけど、携帯料金を滞納してる人が多いこと。
    窓口払いのお客さんで来店が混むという悪循環。
    そして支払いだけなんだから早くしろ!とキレられる
    いやいや、引き落としにしてたらこんな手間ないでしょうよ!といつも思ってた

    +113

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/27(月) 12:49:28 

    閉店前の機種変ほどテンション下がるものはない…

    +88

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/27(月) 12:49:46 

    おぉ!ってことはあの案内の人は重要な人だったのか!!!

    知識無くても大丈夫!お客様の案内!時給1000円!急募!ってあったから、あの立ってるだけの人結構時給良いんだ!って思ってたけど、大事な人だったのね

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/27(月) 12:50:27 

    7年働いて、産休中です。
    気が強い女性が多いですよ。
    それか、あっけらかんとした天然の子じゃないとなかなか大変だと思う。
    いちいち嫌なことや理不尽なこと気にしてられない。

    +84

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/27(月) 12:50:56 

    離職率の高さ

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/27(月) 12:52:05 

    >>32
    いやいや誰でもはできないよ。
    携帯の取り扱い全部熟知してないとできないし
    アホではできないよ。

    +33

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/27(月) 12:53:02 

    入り口の人はフロアマネージャーです。
    だいたいは、中堅以上のチーフや副店長などの責任者がやってます。
    お客様への事前案内や書類確認、スタッフの進捗確認・休憩回しやスタッフのスキルなどによって対応させるかどうかなど考えてます。

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/27(月) 12:53:15 

    とりあえず、おじさんおばさんのFacebookやらLINEの使い方聞きにくるは辞めて欲しい

    友達かも?に全く知らない名前の人があるんだけど、私の個人情報漏れてるの?とか知らんがなって思う

    +101

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/27(月) 12:55:29 

    言葉悪いけど常識では考えられない変なお客様をたくさん見てきたから、日常生活で多少非常識な人を見ても特にビックリしなくなった

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/27(月) 12:57:52 

    前に働いてたけど、土日は忙しい!平日は暇だった(笑)時給1850円だからなかなか辞めれなかった^^;

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/27(月) 13:00:54 

    近所のショップ本当対応悪くて有名ドコモなんだけどね店舗に言っても内輪で消されそうだから本部に名前覚えてクレームした事ある

    +14

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/27(月) 13:02:50 

    情弱な人の対応って頭抱えませんか?

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/27(月) 13:04:21 

    バックアップは自分でして欲しい。

    +39

    -4

  • 63. 匿名 2017/03/27(月) 13:05:02 

    ガラケーの時代はいろんな機種があったし、この形いいですよねーとか接客してて楽しかったな
    今はiPhoneかほとんど見栄えも変わらないアンドロイドばかりで機種を売る楽しみはなくなった

    +57

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/27(月) 13:06:05 

    理不尽なクレームばかりで毎日大変

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/27(月) 13:09:28 

    >>55
    就くのはそんなに難しくない。
    契約や機種の知識、クレーム対応は働きながら覚えるでしょ。
    就職したてから熟知できる内容じゃないからね。
    そしてメンタル的に長年勤められるほどの仕事ではないと思う。

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/27(月) 13:14:08 

    質問しても良いですか?
    (不愉快だったら通報してください)
    夫婦ともにドコモなんですが(身内にドコモで働いている人がいるので変更は難しいです)
    中学生の子どもに新たにスマホを持たせるとしたら、やっぱりドコモの方がいいですかね?
    格安Simでも良いかなとも思うのですが、シミュレーションしたら月々3500円くらいだったので、それならドコモでもいいかなぁと。

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2017/03/27(月) 13:15:50 

    なんでもかんでもやってくれ状態なお客さんも怠い。いやいやお前の携帯なんだから出来るように努力しろよ。覚えないと使えませんよ。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/27(月) 13:16:27 

    辞めて5年以上になるから最近のショップ事情はわからないけど…

    新しい携帯買う時に割賦が組めなくてキレられた事が多々あった。
    なんで分割払いができないの!?一括でなんて払えない!
    って知らんわ。
    なんで割賦組めないか自分が一番よく分かってるんじゃないの?

    +92

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/27(月) 13:18:39 

    川に落としたら壊れたふざけるな!と酔った客に顔面に携帯投げつけられた。警察に引き渡しました。
    対応が思いとおりにいかないとわかると、○○と知り合いなんだけど?そういう対応してるとどうなるかわかる? わかりませーん。

    なんでデータ消えるの?!
    あなたがバキバキに壊したからですよ

    +67

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/27(月) 13:23:27 

    この仕事をらして、
    潔癖になった…汚い奴多すぎる
    男性客対応で操作説明する中、履歴消去しようとすると、ほぼエロ動画三昧。
    どんな手で触ってるケータイだよ。

    好きだった子供も嫌いになったし、
    人も嫌いになりました。

    +64

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/27(月) 13:28:03 

    Bデータでたときの気まずさ

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/27(月) 13:34:05 

    >>70わかります!
    さり気なく1度お客様のケータイ電話と手をアルコールティッシュで拭いていました(笑)

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/27(月) 13:34:55 

    汚い話ですが、
    お腹壊した時最悪。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/27(月) 13:37:25 

    >>71
    Bデータって何?

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/27(月) 13:37:57 

    うちだけかな。。
    インターネットの回線とか
    しったこっちゃ無いよ( ´Ꙩωꙩ` )

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/27(月) 13:44:02 

    >>74
    過去にケータイ業者への未納金有りと言うことです。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/27(月) 13:54:15 

    勝手にスピードモードなんで契約してるの
    ドコモ。

    +4

    -6

  • 78. 匿名 2017/03/27(月) 14:02:19 

    ドコモショップで嫌な思いしかしたことないくらい対応悪い

    +7

    -12

  • 79. 匿名 2017/03/27(月) 14:04:40 

    やっぱり若い女性客は機種変更や故障対応
    多いのかな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/27(月) 14:12:48 

    充電器が壊れただけなのにスマホに壊れてるって嘘ついて新機種契約させようとするな!危うく騙される所だった。自分から充電器試してみてくださいって言ったからいいものの。詐欺が!!

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/27(月) 14:15:58 

    5年前くらいまで時給800円(派遣)の交通費なしで働いてました。田舎だし仕方ないかなと思って結局2年半くらい働いたけど、私が辞める前に入って来た子が違う派遣会社だったから時給1,100円+交通費ありとかで入って来たから、もうやってらんねーって思って辞めた。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/27(月) 14:30:06 

    客です。機械に疎い私はスマホになってからたまにドコモショップに質問しに言ったりしてます。もうすぐ新しいの(iPhone)買おうかと思ってます。

    絶対大変なお仕事だと思うから続けてる人すごい!覚えなければいけない量も半端ないだろうな。

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/27(月) 14:30:33 

    安くなるからと勝手に色々契約され、後で対応してもらいましたが対応してもらうまで何回も電話かけて面倒臭かった。
    いい店員さんに出会いたい

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/27(月) 14:37:45 

    ちょっとボケてるおじいちゃんがオモチャの携帯を持ってきて、『これ繋がらんくなってのー』って来店したときはびびった!

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/27(月) 14:40:12 

    県内で一番忙しいショップに4年間働いていました。
    とにかくお客様の数も半端じゃなく、激務なのは慣れました。
    それはいいのだけど、お客様の質が悪すぎます。
    一言で言うとキチ〇イが9割です。宇宙人か?ってくらい常識が通じない人間ばかりで本当に驚きました。
    と共に、はしたな性格じゃこの仕事は務まりません。

    今の時代、ほとんどの方が携帯を持つ世の中。
    猫も杓子も持っているからその分おかしな人やおかしな質問は当たり前。
    脅しや恫喝、泣きわめき、生活保護、精神の病気、浮浪者がうじゃうじゃいました。

    たまにいらっしゃるまともで話が通じるお客様が心の支えでした。

    目の前で机に足をあげて怒鳴り散らしているお客の対応をしながら、鳴り響く電話(お年寄りの操作方法の説明とか)にも対応し、長時間待たされイライラしているお客様にも気を配り。
    配送されてくる大量の携帯電話を検品、お金が払えないけど回線復帰してくれとしつこい客(私じゃ出来ない)、これを同時にさばくんです。
    死にそうでしたが、お給料はわりと良かったです。

    あと、あの仕事をした後、どこに行っても対処出来るスキルだけは身につきました。



    +62

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/27(月) 14:49:58 

    近所の店舗客じゃない(説明とかプラン変更)と思われる人にやる気がしないのか無愛想で冷たい
    テレビで接客コンテストやってるのとは大違い
    店舗によって接客の差が大きすぎる。詳しく説明してくれる店員に会いたい

    +6

    -5

  • 87. 匿名 2017/03/27(月) 14:51:44 

    ショップ→量販店を経験して、会社の内部に入ってクレームに伴う料金調整処理の仕事してました。

    店舗側のミスの場合は、料金調整を承りますが
    お客様の勘違い・お客様都合の場合が多かった。
    その場合はお断りするのですが
    料金調整するまで店舗に居座ったり・営業妨害かというくらい騒ぎだしたりして
    仕方なく料金調整せざる得なくなったりしてました。

    理不尽すぎてお客様対応終わった後に
    恐かったのか客が帰って安心したのか
    電話越しでスタッフさんが泣き出したり…ということも多々おりました。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/27(月) 15:07:09 

    スマホの機種変をしたいんだけど、月始めと月末のどちらがいいんでしょうか?
    あと、閲覧履歴って手続きとかの時に見られてしまうのかな?

    +10

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/27(月) 15:15:04 

    カタログの料金プラン見ても、全然わからないから、何回も担当になった人に聞くw
    それでも、よくわからないのがドコモのプランw

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2017/03/27(月) 15:21:59 

    >>76 未納金と延滞は同じ扱い?
    何度か、口座に入金するのを忘れてて引き落とし出来ないことがあった。
    二回目の振り落としの時には、ちゃんと払えたんだけど、これも未納金扱い?

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/27(月) 15:22:00 

    経験者の方のみ語りましょー
    関係者以外立ち入り禁止ですよー

    +9

    -4

  • 92. 匿名 2017/03/27(月) 15:22:33 

    休憩中のドコモショップスタッフが通りますよ

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/27(月) 15:23:50 

    >>92

    NOMo?MONO?って、一括払いだといくらですか?

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/27(月) 15:25:24 

    >>93
    648円ですよ。ただ13ヶ月はその携帯使って下さいという条件があります

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/27(月) 15:29:38 

    >>94
    ありがとうございます。
    普通に、ネットとかYouTube(動画)とかも見れるんですよね?
    なんか安いから、あまり機能良くないのかなって思ってるんですけど。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/27(月) 15:32:28 

    >>95
    ネットやYouTubeは見れます。
    ゲームとかする方には向きません。動きはもっさりです。
    あとはおサイフケータイとワンセグが付いてない。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/27(月) 15:38:45 

    >>96
    もっさり。。。( >д<)、;'.・
    ちなみに、データープランや機種変のタイミングは月のいつ頃がいいのか知りたいです。
    データープラン変更の場合、翌月の支払いは二つのプラン代を払うことになるんでしょうか?

    +0

    -9

  • 98. 匿名 2017/03/27(月) 15:40:48 

    もう2度とショップ店員やりたくないです。
    女性も多い場所で裏では結構ギスギスもしてたし客も変なの多かったしほんと疲れました…泣

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/27(月) 15:41:52 

    いま新料金プランになっているなら、変更したら翌月適用です。昔のプランなら即時で変更になって新しい料金プランのみの請求ですよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/27(月) 15:45:03 

    1年前まで働いてました!途中辞めた時期もあったけど10年くらいはかかわってたな...どなたか書いてましたが、断然ガラケーの時の方が売るの楽しかった!
    スマホになってからは本体の機能うんぬんより、データ移行、アプリの使い方等で時間はとられるわ...タブレット、ルーター、光、どんどん勧めないといけないものも増え嫌になり辞めました(TT)

    田舎でも給料がまぁまぁ良かったのでやってこれたんだろなぁと思います(^^)

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/27(月) 15:58:37 

    >>95
    月サポ付かないから安物買いの銭失いだよ 購入サポ条件付だし

    今の契約解らないけどMONO買うくらいなら+15000円で Xperia X Compact 買ったほうが良いよ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/27(月) 16:16:38 

    >>101
    その15000円って、Xperiaの一括払い料金ですか?
    現在無職なので分割払いできません。
    一応、8万までなら一括払いするつもりです。

    +5

    -5

  • 103. 匿名 2017/03/27(月) 16:37:08 

    >>102
    来週の4/3まで一括15,112円 ただし、MONO同様 購入サポート条件付き、月々サポート割なし

    MONO買うくらいなら+15000円出してXperia X Compact 買ったほうが良いと思うスペックも全然違うし

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/27(月) 16:43:51 

    >>103

    4月3日以降は、どうなるんですか?
    月々サポートも、いまいちわかりません。
    ドコモは細かいのと、プランとか見るたびに新しいのが増えててわかりにくいです(;つД`)

    +4

    -5

  • 105. 匿名 2017/03/27(月) 16:56:19 

    >>104
    4/3以降は代理店、ショップ店員じゃ解らない。ドコモ本部が決めるから

    いまドコモ?なんで月々サポートの仕組みわからないの?明細見てる?

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/27(月) 16:57:52 

    この前通話ができなくなって(相手の声が聞こえないw)機種変しないと…高いかな…って行ったら、もう少し待ったほうがお得に変えられると言われたので、すこし待った。

    その次の月に行ったら同じ人が対応してくれて。
    プランもいろいろこちらのほうがお得かもしれないとか教えてくれたり。威圧的で怖い人ばかりにあたってきたので、ビクビクして行ったのですが今回の方はとても親切で、ホッとしました。
    ただ親切な方は次行くと絶対もういないので、気が強くないと続けられないのだろうなぁと思います

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/27(月) 17:08:34 

    >>105

    ドコモです。明細見るには、いちいちログインする必要があるので、見てません。

    データープランって、Sパックでもどれだけネット繋げても金額はかわらないんですよね?
    自宅にいる時はWi-Fi使ってますけれど。。。
    無知ですいません。
    スマホの契約プランとかって、本当にややこしくて分からないんです。

    +2

    -23

  • 108. 匿名 2017/03/27(月) 17:15:08 

    >>90
    いえ、未納金は過去に契約して支払わずに飛ばしたり、現在の支払期間が過ぎたものを言います。
    再振り替えで落ちたとしても、支払い記録として残るので分割の審査が通らなかったり、もし住宅ローンなどする際にも影響する可能性もあります。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/27(月) 17:24:20 

    >>107
    素直にドコモショップ行ったほうが良いよ

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/27(月) 17:38:05 

    経験者同士で語りたいのになー…

    +19

    -3

  • 111. 匿名 2017/03/27(月) 18:15:31 

    働いてる方って携帯代とかありますか?
    機種代とか

    払ってないプラス
    払ってるマイナス

    +4

    -10

  • 112. 匿名 2017/03/27(月) 18:20:14 

    ここのコメントでも勝手に知らんオプションつけられてた!みたいなの書いてる人いるけど、絶対勝手にはつけないからね。なんらかの説明はあるはず。書面にもあるはず。店員によっては軽く流すだけだったり分かりにくいのかもしれないけど。ちゃんと自分で理解しようとするのも必要だよ。
    私こんな契約してない!!ってクレームほんと多い。書類確認したらほとんどはその説明欄にチェック入ってるからね!

    +63

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/27(月) 18:29:20 

    勝手付けは最近はショップというか代理店もやばくなるのでそんなことしてる人ほとんどいないと思います。。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/27(月) 18:55:53 

    私はたとえクレーマーでも息が臭くない人なら全力で
    接客できます。
    しかし口臭持ちの多さにはうんざりです・・・
    お客さんだけでなくうちは店員の半数がコシュジャン
    なのでつらいです。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/27(月) 19:21:13 

    各社そうだと思うけど割引きについて勘違いしてるお客様多すぎる。

    (最大)3500円の割引きを、毎月必ず3500円割り引かれると思ってたり…
    いや、(最大)で書いてるし口頭でも説明して
    サインももらってるのに
    「割り引ぎ少ない」てクレームがきたりする

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/27(月) 19:46:54 

    妊娠してやめてしまいましたが
    辞めるが辞めるまで
    毎日怒られ
    みんなから責められ、
    結婚式こそ呼ばなかったけども
    親族だけだったので
    お祝いもなければ
    子供産まれておめでとうもなく、、、
    当時はなんとも思ってなかったけど
    後から考えたら
    他の既婚者やらには必ずお祝いを渡していた。

    そして
    休みは自分の好きな日を決められた数だけ
    決めて、
    休み決めの日に
    オプション獲得が多い人順に決めるのですが

    産前一ヶ月に辞めるとき、
    あなたは思った事を表情に出し過ぎ、
    いつもあなたに休みを譲ってくれた人に
    あなたは譲った事あるのか?と...
    確かにその方に譲った事は残念ながらなかった。

    当時まだ若すぎて
    色んな面が幼く
    常識はずれだったとは思いますが
    私なりに笑顔で愛想よく
    周りを明るくがんばっていました。

    それが仇?となり
    みんながあたしに物事をなんでも言いやすかったんだなと思います。
    後にも先にも
    こんなに文句をズバズバゆわれた人はいませんでした。


    その後、店長は関係ないけど
    店員へのセクハラというか...笑
    そんなこんなで辞めていました。

    +7

    -14

  • 117. 匿名 2017/03/27(月) 20:19:59 

    バッテリーが古くなって窓口行った時、ホームレスかと思うような家族が態度悪く説明聞いていてびっくりしたよ。

    スマホのシステム、プラン共に頭に入れてこんな態度悪い人の接客しなくちゃいけないって本当に大変だよね

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/27(月) 20:21:55 

    >>116
    若いから仕方ないは本人から出す言葉ではないと思う

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/27(月) 21:06:17 

    閉店間際に超早口になる店員とか人間っぽくて好きw

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/27(月) 21:17:48 

    検索すれば一番上に出てくるのに
    いちいちショップに来て説明してもらう人
    何でスマホ買ったのか謎

    +29

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/27(月) 21:18:27 

    料金が毎月一ヶ月遅れの人に言いたいけどさ、毎月同じような金額払うならちゃんと今月分払おうよ。そんで引き落としにしよ。
    割賦も組めなくなるし、信用情報機関に傷つくから遅れて払うの止めたほうがいいよ。。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/27(月) 21:21:23 

    客側です。先日、昔のケータイをお店に持って行って処分してもらったのですが、そのとき対応してくれた店員さんが「懐かしいですこれ!」と言っててそのまま昔話で盛り上がったw
    すぐ辞めちゃう人が多いイメージだけど、長く働いてる人もいるんだね。クレーマーとか大変でしょうけど頑張って下さい!

    +20

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/27(月) 22:59:55 

    自分の働いてる店の隣がソフトバンクなんだけど結構ショップスタッフ以外の人も出入りしてるよね?カウンター業務しないで何かしらやってる人、もしくはほぼ来店された方に用件聞くだけにいる人とか。派遣さんとかなんか?

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/27(月) 23:02:21 

    ・毎日朝起きて、今日はクレーマー来ませんように。新規売れますように。と思いながら会社に向かう
    ・クレーマーの電話番号はかかってくるとすぐ分かる
    ・大体のクレーマーは故障
    ・クレーマー対応は長引くと精神的にくる
    ・怒鳴られる、いびられる、長時間対面でいすわる、罵倒されるは当たり前。心ん中でこいつ頭やべーなって思いながらも頑張って話を聞く
    ・クレーマー対応で自分の販売上がらなかった月はホントにやる気出ない
    ・でも時々めっちゃいいお客様に会えた時や、仕事の外であった時に顔覚えててもらえた時は、ちょっと心がホッコリしてました。

    ほんとにストレスだったけどお店のみんなが仲良かったからやってこれたんだなと思います。一番上の上司はパワハラで何十回も泣いたけど、その経験があって自分も強くなれました。
    でももう1度復職はできないかな笑

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/27(月) 23:13:17 

    今年の商戦期はたいしたことない…

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/27(月) 23:22:15 

    5年も前に辞めたけど、店長してました。
    この時期は学割などの施策があり、しかも毎年微妙に違ってたりして覚える方も説明する方も大変ですよね。
    でも学生さん&親御さんが沢山来てくれて、普段クレーマージジババの多い店だったから、嬉しかった思い出。

    お給料良いし、メンタル強くて携帯電話やスマホ好き&売り上げのグラフとかに燃えちゃうタイプの人には割とおすすめの仕事。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/27(月) 23:23:42 

    >>28
    私は無理だよ…
    プランとかしょっちゅう変わったり
    新機種出るたび覚えなきゃだろうし
    どちらのプランがお得かとか
    数字弱い私からしたらすごいなぁと思ってるよ。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/27(月) 23:24:19 

    店員さん!
    iPhone買いに来たのにAndroid勧めないでくださーい!うざいです!

    +2

    -15

  • 129. 匿名 2017/03/27(月) 23:52:09 

    若い子しか採用しないんですか?
    20代が多いイメージ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/27(月) 23:52:28 

    携帯の中身遠隔で見てたりしないの?
    写真やメール、LINE内容とか

    +1

    -15

  • 131. 匿名 2017/03/27(月) 23:56:01 

    今某携帯ショップ勤務してます〜
    理不尽にキレてくるお客さん対応してる時の心の中は無です( ̄・ω・ ̄)いちいち気にしてたら身がもたない
    キレられてる最中は心の中でなんて頭の悪い可哀想な人なんだと見下している。携帯屋になってからより一層性格悪くなったわ
    もちろんこちらのミスで迷惑かけてしまったりした際は誠心誠意謝ります!ほんと理不尽な客はどこにもいるんだな〜と思うと救われます

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/27(月) 23:57:13 

    携帯裏に持ってかれると何されてるか気になる

    +14

    -6

  • 133. 匿名 2017/03/28(火) 00:16:40 

    面接や研修がイチイチ本社って効率悪い

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/28(火) 00:38:05 

    今年の商戦期はたいしたことない…

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2017/03/28(火) 01:09:34 

    現役です。
    ほんとに、心身ともにやられる職種です笑
    たまーに当たる、素敵なお客様に心をいやされる時もある。
    でもやっぱり、理不尽な事で怒られることが多すぎて、やってらんない(笑)

    お願いだから、料金払って下さい。順番もお待ちください。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/28(火) 03:07:46 

    半年以内に辞めます。

    本当に本当に、人が大嫌いになった。
    嫌なお客の多いこと。普通の人なんて1割くらいしかいない。
    開店前から並んでるしょーもない用件の人たちや、駐車場に入ってくる車を見る度本気でイライラが止まらないです。

    早く転職先決まりますように

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/28(火) 03:09:51 

    >>132
    スタッフは貴方が思っている以上にあなたに興味ないし、中のデータ見てやろうとか1ミリも思ってない&そんな暇ねえわ。

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/28(火) 03:12:11 

    下四桁が連番のやつは大体キチガイ

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/28(火) 07:02:39 

    読んできて全部わかるー!と心から思う!
    凄く理不尽な理由のクレームが多いです。
    スマホの画面のロックの番号忘れたから教えろとか、料金滞納してるくせに仕事で使うから止まったら困ると怒鳴られたり…

    昨日はこの携帯電話の名義人を教えろって言われたんだけど、電話番号だけじゃ名義人なんて分からないし、本人じゃなきゃ教えられないと丁寧に説明したのに1時間以上おばさんに文句を言われ続けました。

    もー理不尽なクレーマー多すぎて、理不尽な文句言われてる間は今日の夕ご飯何にしようとか違う事考えて過ごしてます。笑

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/28(火) 07:14:52 

    やはり見れる環境にはあるってことなんだね

    +1

    -7

  • 141. 匿名 2017/03/28(火) 07:17:46 

    >>112

    本当その通り!勝手に付けたくても付けれないよね。そんな事でクレーム出たらお店側もただじゃ済まないし最後に全部一通りお客様に確認してもらうし。
    勝手に付けられたって言ってる人はちゃんと説明聞いてましたか?書類の確認はしましたか?
    もっと最終確認の時に一緒にしっかり確認してほしい。
    適当に聞いて空返事してる人に限って勝手に付けられたとか文句を言ってくる人が多い。
    112の言う通り、書面でもしっかり出るから勝手にオプションは付けられないよね。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/28(火) 07:35:04 

    たまに通帳にお金入れ忘れて支払いが遅れてる時があったので気をつけようと思いました…。
    私がそんな適当人間というのも、初対面のお姉さん達にはバレてるのか…。恥ずかし過ぎる!!
    あんなニコニコ対応してくれてるのに恥ずかし過ぎる!!!!

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/28(火) 08:24:01 

    私も、もうあと少しで辞めます!
    離職率が半端ない。
    入ってくる人数より、出る人の方が多い。
    なのに、スタッフ数が少ないと怒られる。
    あなたも1回働いてみてください、って何回も言いたくなった!
    この仕事をしてると、本当に性格が悪くなります、、、

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/28(火) 12:28:59 

    もう5年も前ですが、7年勤務してました。
    ガラケーの時代です。もう2度とこの業界では働きたくないです。。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/28(火) 12:37:01 

    ほんとに人間嫌いになりました!!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/28(火) 13:26:07 

    バカで態度悪い理不尽な客が多い!!
    もう毎日ストレスが凄くて鬱になった。
    いま休職してるけど、正直戻れる気がしない。
    早く異動で部署変えて欲しい。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/28(火) 13:27:22 

    ボーダフォンからSOFT BANKまでいました。
    割賦割引が始まるときで、何にも説明ないまま急に社名変更、ややこしい割賦割引の説明、
    あの時はほんとお客様の前に出るのがイヤだった。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/28(火) 15:24:02 

    来た人の受付して手続きをパソコンで入力して~みたいな事務っぽいような仕事だと勘違いして入社くる人が時々いるけど、毎月ノルマ(っていう名前は使ってないけどほぼ同じようなもの)に追われお客さんにガンガン営業かけてあの手この手で契約とりまくらないといけない、という現実を目にしてだいたい数ヶ月で辞めていく
    覚えること山積みだし顧客対応のストレスもひどいし、よっぽど向いてる人じゃなければ若くて体力あるうちしかできないと思う

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/28(火) 16:48:09 

    カウンターに向かってくる人の雰囲気やオーラで良い人そうか厄介そうな人か判断つくよね。
    少しコワモテの人のが根が優しい人が多かったな。
    働いたことのないような主婦層はちょっと勘弁。。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/28(火) 19:00:43 

    >>129
    というか、みんな辞めます。長続きしません。そんな私は9年目に入る現役ですがw

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/28(火) 20:47:03 

    >>132
    経験者さん
    裏に持ってく意味教えてください

    +0

    -5

  • 152. 匿名 2017/03/28(火) 23:21:03 

    >>151
    タイトル読んだ?
    経験者同士が語るトピだからさようなら。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/30(木) 23:59:11 

    アプリの引き継ぎがと言われてもしらんがな。
    丁寧に〇〇のアプリじゃないので分かりかねます。
    ネットで引き継ぎを調べてみたらどうですか?と言うと、どうやって調べたらいいの?って言ってくる客!
    てめぇの手元にあるスマホで調べたらいいやろ!
    なんの為のスマホやって思う。スマホがあるなら自分のアプリぐらい自分で管理しろよ!
    挙げ句には不親切とか言うし!あんたのアプリとか知らんし。データは消えたら元には戻せません。消える前にバックアップしてください。あなたのデータまで面倒みきれません。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/09(日) 23:38:51 

    何この店員!怒)と思われた時はお客様が鏡になっている場合が多いですよ。店員も人間なので、万人に笑顔で丁寧は無理です。操作、引き継ぎやってもらって当たり前。わからない事聞いといて、お教えしても、「面倒!やっといてよ!」って覚える気なし。
    もちろん、例外もありますよ。お客様は悪くないのに店員がダメな場合。
    しかし、少数かと思います。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/09(日) 23:45:10 

    >>130興味ねぇよ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/17(月) 07:39:39 

    働き始めて半月です
    やっと料金プランの計算が板につきました。店舗の人たちの仲がよすぎて、その独特な雰囲気に混ざれません

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード