ガールズちゃんねる

挙式のみってどう思いますか?

190コメント2017/04/25(火) 15:13

  • 1. 匿名 2017/03/27(月) 10:40:48 

    挙式のみ、家族のみで考えてます。
    同じようにした方どうですか?
    やっぱり披露宴は必要ですか?
    何百万円もかけて披露宴の必要性は感じなくて迷ってます。
    あと、職業柄指輪もはめられないので結婚指輪も必要か悩んでます。
    先輩たちおしえてください!

    +229

    -7

  • 2. 匿名 2017/03/27(月) 10:41:06 

    (ΦωΦ)フフフ…

    +7

    -20

  • 3. 匿名 2017/03/27(月) 10:41:16 

    良いんじゃない?

    +436

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/27(月) 10:41:24 

    挙式のみってどう思いますか?

    +8

    -94

  • 5. 匿名 2017/03/27(月) 10:41:38 

    好きにすれば、と思うわ

    +200

    -8

  • 6. 匿名 2017/03/27(月) 10:41:59 

    人それぞれ

    +131

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/27(月) 10:42:07 

    本人達が良かったら
    式だけでも何ら問題ないのでは?

    +310

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/27(月) 10:42:24 

    良いと思うけど、
    誘われた方はお祝儀が勿体無い。

    +82

    -71

  • 9. 匿名 2017/03/27(月) 10:42:42 

    +14

    -9

  • 10. 匿名 2017/03/27(月) 10:43:16 

    全然OK
    外野からしたら、むしろそうして欲しい

    +342

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/27(月) 10:43:30 

    うちは家族で人前式

    宗教とか面倒が多かったから。
    別に良いけど、今までのお祝い金の回収はほぼ無理

    +139

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/27(月) 10:44:25 

    友達にいたけど、良かったよ。正直言うと、お金使わないようなるべくヘアセットとか手を抜いて行っちゃいました。すぐ終わるし。

    +171

    -7

  • 13. 匿名 2017/03/27(月) 10:44:40 

    最近は結婚式の形ってそれぞれだし、2人が好きなようにすれば良いと思うよ。
    むしろ、付き合いの薄い人を人数合わせで集めて大々的に披露宴する人より好感持てる。笑
    エンゲージリングは無くても良いけど、マリッジリングはケジメとしてもあった方が良いと思う。

    +240

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/27(月) 10:44:45 

    指輪無い場合って指輪交換ってどうなるのかな? 家族のみ・挙式のみは良いと思う。私もそうでした

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/27(月) 10:45:05 

    なしなし婚でも全然平気。
    指輪の必要性も全然わかんないので、いらないと言いました。

    挙式や披露宴をするなら指輪は必要だと思う。
    指輪の交換があるからね~。

    +126

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/27(月) 10:45:08 

    最近多いけれど、披露宴に招待し2万のお祝儀頂いた場合、挙式のみ親族のみの場合はいくら包むか迷い、2万にしたけれど良かったのかな。引き出物もお料理もないから1万円?少ないと思い、やっぱり同額に。

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/27(月) 10:45:18 

    結婚する二人と両家の両親が納得してるならいいと思う。いま不景気だから御祝儀渋る人多いし、親戚や友人には身内だけでやるからって報告だけでいいと思うよ。

    +112

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/27(月) 10:45:45 

    神前式を挙げたよ
    七五三の時期だったので、ギャラリーも多かった
    ただし互いに2度目だから披露宴をしなかっただけだよ

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/27(月) 10:45:55 

    >>8
    家族だけ、挙式だけだから友人とかは誰も誘わないってことじゃない?

    +136

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/27(月) 10:45:58 

    呼ばれた親族にはせめて食事会くらいしてあげたらいいと思う

    +180

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/27(月) 10:46:07 

    人それぞれだから

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/27(月) 10:47:28 

    問題はないと思うよ。
    ただ、私はそういう式には参加したことないから、
    挙式が終わった後どこ行くんだろう?って頭の中ハテナになっちゃいそう。

    うちは親族だけで挙式+披露宴したけど、それでも140万くらいだった。
    親族だけでこじんまりやるのもオススメだよ。

    指輪は、普段できないならいらないと思う。
    なくしたりしたらショックだし。

    +36

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/27(月) 10:48:30 

    主は「挙式のみ、家族のみ」って言ってるよ。家族以外は招待しないのでは?

    +103

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/27(月) 10:48:47 

    結婚式自体してないから、特に何も思わない。
    身内以外も呼ぶなら、披露宴もあった方がいいかな…ご祝儀と引き換えにおいしいお料理を期待してしまうから(笑)
    結婚指輪も嵌められないって珍しいね。
    研究職とか料理人かな?
    不要と思うならいらないだろうけど、ネックレスに通して首につけておくだけでも気分は違いますよ。

    +24

    -7

  • 25. 匿名 2017/03/27(月) 10:48:52 

    >>19 結婚祝いのことじゃない?お料理引き出物がないから…ってことかと。

    +4

    -7

  • 26. 匿名 2017/03/27(月) 10:49:48 

    親戚でもお祝儀いるもんね。

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/27(月) 10:50:05 

    良いと思うよ!

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/27(月) 10:50:40 

    家族のみも恥ずかしいからしてない私。

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/27(月) 10:51:16 

    挙式だけ良いと思う!
    結婚指輪は、安くてもいいから
    買った方がいいんじゃない?
    出掛ける時だけつけてもいいし。

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/27(月) 10:52:21 

    >>26 親戚に出席してもらったから、 5万や7万頂いたから、やっぱり同じ額でお祝儀包むよね?披露宴しないから半額とかできないような。親からも頂いた額は包むよう言われた

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/27(月) 10:53:11 

    無駄排除! よって賛成。
    何百万円もかけて披露宴をし、数ヵ月で
    コリン星だなんてこともあるし・・・・
    友人達にはレストランで報告会でいいん
    じゃない? コストは1/3ぐらいかと・・
    挙式のみってどう思いますか?

    +56

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/27(月) 10:53:36 

    >>1
    挙式するなら指輪交換するだろうから、結婚指輪は用意したほうがいいのでは?
    挙式なしで入籍のみなら指輪買わなくても問題ないと思うけど。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/27(月) 10:54:33 

    結婚式だけ身内でひっそりとやって披露宴は迷惑だから呼ばないでください

    +29

    -8

  • 34. 匿名 2017/03/27(月) 10:54:44 

    >>1 旦那と旦那の親は大賛成?何も言わないの?うちは親戚呼ぶことは当たり前な感じだったから。家族のみなら親戚来ないのかな?

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/27(月) 10:54:49 

    指輪は普段していなくても、出かけるときとかにだけすればいいと思う。私も普段していませんが、友達の結婚式や子供の入学式用などえまはします

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/27(月) 10:55:15 

    親戚って家族に入るのかな?
    私は入らないと思ってるから「主さんカップルとそれぞれの家族だけ、挙式のみ」ということかと思いましたが
    (同居しているなら家族ととらえますが)
    なんか「バナナはおやつに入りますか?」みたいだけどさ 笑

    +73

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/27(月) 10:55:37 

    私もそうしましたよ。
    ドレスは着たいけど別に披露したくはなかったし、
    旅行にお金使いたかったしよかったと思ってますよ!

    ただ自業自得というか披露宴してないから仕方ないけど、友達の結婚式行くときとかもらってなくても出す一方だから悲しいときはあるかも。

    +90

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/27(月) 10:57:05 

    人前式の挙式のみなら,婚姻誓約書(?)みたいなののサインだけでもいけると思うし,指輪なしでもいいとは思うけど…
    あとは式場にもいろいろプランがあるだろうから,それにもよるんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/27(月) 10:57:52 

    人それぞれでいいと思います。
    神社にお参りに行くと、結婚式をよく見かけます。
    最近は式と家族の食事会のみというケース多いようです。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/27(月) 10:57:59 

    当人が納得していれば良いと思うけれど…
    見栄や他人にどう思われるか…なんてことでやるならバカバカしい。

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/27(月) 10:58:14 

    招待客が新郎側8割で、新婦側2割だったのがある。
    受け付け頼まれたけど、ほとんど新郎側の客だから、暇。御祝儀入れる袋も数人分のみで、式場の人が、空気入れて膨らませるような感じ。
    挙式も確か、左手に新郎客、右手に新婦客が座るように案内されたけど、見事に新婦側は、ガラーンとしてて、牧師さんもひいてたし、披露宴の途中で、新婦客が「こういうのは、客に失礼よ」言って帰る人がいたし。
    そこまでしてしなくてもいいのにって、思った。

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/27(月) 10:58:18 

    いいのでは?親兄弟だけでやるのはスッキリしていて良い。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/27(月) 10:59:21 

    ご祝儀高いし披露宴出席するの辛い。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/27(月) 10:59:45 

    式もしない夫婦増えてるしねぇ…
    結婚指輪も正直意味がわからないから、
    主みたいに自分の考えをしっかり持ってる人は好感持てるよ。
    うちは式も指輪もなかったけど結婚20年経ってもも幸せだよ。
    指輪、と言うかジュエリーは欲しい時に欲しいのを買って貰ってる。
    ご祝儀募ったりしなければいいと思う。

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/27(月) 11:01:11 

    >>8
    家族のみでしょ?
    家族間のご祝儀にもったいないって思う?
    挙式しなかった兄弟にもご祝儀(というかお祝いだけど)渡してるよ

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/27(月) 11:01:31 

    指輪うちは二人ともしないけどとりあえず買っておいてるけど
    すでに旦那が先に死んだら速攻で売ると宣言してる(笑)

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/27(月) 11:02:00 

    いいと思う。

    参列するのは、具体的には双方の両親と同居の兄弟姉妹でしょうか。

    兄弟姉妹が結婚等で独立していれば、呼ばないという認識でいいですか。
    兄弟姉妹も呼ぶ話になると、例えば兄なら義姉、甥っ子姪っ子も招待になるので、近親者を呼んで挙式となりますよね。
    近親者を呼ぶなら、ご祝儀持ってくるだろうから、新郎新婦持ちで食事会に招待する程度はしたほうが良いと思う。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/27(月) 11:04:00 

    >>41
    嘘臭い話だな
    それが本当ならその結婚する奴も式場側もただの馬鹿なだけ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/27(月) 11:04:16 

    ガル民の結婚式嫌いって異常
    みんながめつくてご祝儀出したくないもったいないって本当にやな感じ
    絶対友達にも親戚にもなりたくない

    +8

    -19

  • 50. 匿名 2017/03/27(月) 11:05:25 

    妹は私が挙式した時に学生だったので特に何もない。私は妹の時に挙式に呼ばれたら、子もふたりいるから、10万と親に言われてるよ。食事会あると挙式の話も出来るし、心に残るしいいのかなと思う

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/27(月) 11:05:35 

    家族のみだったら兄弟多くても合わせて20人いない位だよね?
    結婚式場で挙式あげてその後に食事会がついて30万前後のプランがある所もあるよ^_^
    挙式だけして、両家がハイ、サヨナラ〜って訳にはいかないだろうし自然と食事の流れになるのなら同じ結婚式場でした方が割高でも楽じゃないかな?
    式して着替えてどこかの料亭で食事…という流れもありだけどバタバタしそうだよね。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/27(月) 11:10:37 

    主さんの言う、「家族」って具体的にどこまで?
    新郎新婦、お互いの両親、兄弟(例えば両親と住んでるまだ学生の妹とか)だけと考えていいのかな。
    それならご祝儀とかもないよね。

    披露宴に呼ばれたくて待ってる人なんて、このご時世はっきり言っていないと思う。
    結婚しました、披露宴の予定はありませんって報告の方が、ほっとしながら「おめでとう」って言ってると思うよ。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/27(月) 11:11:52 

    うちの妹夫婦が主と同じだったよ
    お互いの両親と兄弟、兄弟の子ども 以上のメンバーで挙式+ちょっと豪華な食事会したよ
    これまで家族ぐるみでお世話になった人でどうしても呼びたい特別な人をそこに呼ぶのも有りだと思う

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/27(月) 11:12:20 

    >>46
    速攻で売るって…冗談でもなんだか寂しいね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/27(月) 11:12:37 

    これをトピにするなんてガルちゃん民から好かれたい、褒められたい人みたい。

    +0

    -11

  • 56. 匿名 2017/03/27(月) 11:12:55 

    指輪が不要だと思うなら仕方ない。
    挙式する際にプランナーさんに指輪交換しませんが大丈夫ですか?と聞いてみたら?
    どうしても必要ならば買うしかないけど、仕事が休みの日にでもつければ良いじゃん。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/27(月) 11:15:35 

    式後に披露宴までは必要ないけど、堅苦しくなくてもいいから『食事会』くらいはしたほうがいいかも。
    いざ結婚したら、お互いの親や親戚同士が交流する場は、なかなか持てないですし。
    主さんだけじゃ無くて、ご両親や兄弟としても、後々の親戚同士のお付き合いが必要な際に、プレッシャーが少なくて済むと思いますよ。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/27(月) 11:15:46 

    家族だけで挙式のみでもいい

    でも兄弟姉妹が結婚して家族がいて出席してくれるのなら
    食事会くらいして出席してくれて有難うの気持ちくらいあったほうが貴女の印象もいいと思うよ

    旦那さんの方はなんと?

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/27(月) 11:15:47 

    家族挙式で安いプランにして友達を親族のふりさせて呼んだ子いたけど、呼ばれたからには3万払わなきゃいけないし、なんだかな~て感じでした。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/27(月) 11:16:26 

    挙式のみ!いいと思います(^^)
    指輪は仕事でつけられなくても、
    休みの日のお出かけとか旅行とかつけられますし!

    主さまと旦那さまが高くなくてもいいなら、
    1.2万とかのペアリングとかでもいいんじゃないかなー(^^)と勝手に思ったり!
    私はペアリング人生で一度もつけたことなかったので、結婚指輪に憧れがあってめちゃくちゃ欲しかった人です(笑)

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/27(月) 11:17:05 

    結婚式、指輪、旅行しませんでした。
    指輪も苦手でピアスにしてもらい、式も友達だけのパーティーにしました。
    大満足ですよ。本人達がよければいいのでは?

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/27(月) 11:19:11 

    >>48
    事実ですけど。嘘ついてどうする笑

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/27(月) 11:20:08 

    親戚の話ですが主さんみたいに、家族だけで神社で式した後に両家でご飯食べに行ったみたいだよ。
    後日、お世話になった親戚だけ近所の料亭みたいな所に呼んで食事食べてもらって引き出物を渡すって感じにしたみたい。お披露目会みたいな感じかな?
    そっちの方が祝儀も貰えるし、披露宴するより凄く安くつくし賢いやり方だと思う。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/27(月) 11:22:17 

    わたししなかったよー!!
    親族は親族でごはんたべて
    友達は友達でお祝い会開いてくれて。とかはしたけど。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/27(月) 11:24:18 

    結婚する2人が良ければいいと思うけど、
    挙式はするとなると、朝から色々準備したり、写真撮りも一緒にするならそれなりの時間かかるよ。
    終わったら結構どっと疲れるから、両親を呼ぶなら食事会の席ぐらい用意したほうが良いと思う。

    冠婚葬祭やっている施設なら、いろんなタイプの部屋があって、10人程度の部屋もあるだろうから、挙式後そのまま食事できるように予約するとかぐらいはしたほうが良いと思うよ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/27(月) 11:25:38 

    わたしも披露宴代もったいないとおもうし
    親の前での旦那側の友人の悪ノリ(そういう式みたことあるので。)とかがいやだったので
    披露宴はしませんでした。

    会費あつめてカフェバーみたいなとこ(知り合いがやってる)とこ貸し切って友人だけでパーティしました

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/27(月) 11:25:48 

    友人からご祝儀回収しなくてよいならどうぞ。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/27(月) 11:26:07 

    家族だけで式挙げましたよー。その後に食事会。
    双方が実家が遠くて(旦那東北、私関西)披露宴ともなるとゲストの移動が大変なので。

    今は海外で家族だけで式挙げてる人も多いですよね。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/27(月) 11:26:35  ID:KfTO6uwzzd 

    いいと思う!

    友人の披露宴の招待マジ迷惑。
    三万円払うのも嫌だ!

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/27(月) 11:26:36 

    親族の食事くらいはしたほうが。。
    これから家族になるんだし

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/27(月) 11:27:41 

    今は一番喜ばれるんじゃないかな。
    家族はウェディングドレスみたいだろうし、区切りにもなる。
    友人はウェディング業界に高いご祝儀払わなくて済むし。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/27(月) 11:27:46 

    神社に併設されてる式場は挙式後に食事会するカップル多いよ

    指輪の交換もなくてもいいんじゃないの?
    必要なら後でも買える!

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/27(月) 11:27:51 

    職業がらゆびわわたしもはめれないけど
    指輪はほしかったな!
    ほんとうに妻として選んでくれた証みたいな

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/27(月) 11:28:10 

    >>55
    変な絡み方してやるなよ
    別にガル民に好かれたり褒められても主さんに何の意味もないじゃんw

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/27(月) 11:30:32 

    親兄弟と海外挙式して、帰国後パーティしました。
    会費制にしたから友人からは喜ばれました。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/27(月) 11:31:52 

    家族だけの挙式、いいと思う。参加する方も身内だけなら気張らなくていいし。でも、挙式の後にちょっといい店で食事会はした方がいいよ。両家で集まる事ってそうそうないから交流するいい機会になるし。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/27(月) 11:32:13 

    どっちでもいいけど、しないと決めたら、方々に結婚の報告する時に、その旨も知らせてちゃんとその通りにしてもらいたい。

    結婚することになった、披露宴はしませんって連絡しておいて、
    それならとしかるべきお祝い贈った後に、やっぱり披露宴するとか言いだすのが一番迷惑。
    その場合、包みはどうするか、この間贈ったお祝いとの兼ね合いとか考えるのめんどくさい。

    2人はしないで意見一致してても、両親と色々話しているうちに、
    食事会ぐらいはとか、それなら親戚ぐらい呼ぼうか?とか、そうこうしているうちに親友も呼びたい、親しい上司呼びたい、中途半端な食事会するより一回式場に話聞きに行ってみたら?とかぐちゃぐちゃ話してるうちに、結局披露宴する人いるから。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/27(月) 11:32:33 

    結婚指輪は値段もピンキリだし、指輪嫌いじゃなければあってもいいと思いますよ〜!
    お出かけする時だけでも、私は嬉しいなぁ。
    主人がつけてくれてるのもなんか嬉しいし。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/27(月) 11:34:49 

    挙式だけでいいです

    ハワイに行って挙げたらいい

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/27(月) 11:34:57 

    挙式のみ、両家だけで行いました
    今思えばやらなくてもよかったかなーなんて思ってます

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/27(月) 11:35:39 

    私は何もしなかった。
    私も夫もそう望んだし、両親・義両親もそれでいいって。
    好きにやればいいって言ってくれたから楽だったよ。

    両方とも東京だからかな、
    そういう儀式みたいなものはやらない人が増えてきている。
    片方が地方出身だとやらなければうるさいかもしれないけど。

    ちなみに結婚指輪もなくすからしてない。
    夫もしていない。
    正直言うと買ってすらいない。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/27(月) 11:36:43 

    私は親族のみで挙式して、その後食事会した。
    100万円くらいだった。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/27(月) 11:39:24 

    指輪買ってからわかったのですが、プラチナでアレルギーなのか嵌めると頭痛がするようになってしまいほとんどつけてません…
    でもあのうやうやしい箱と指輪見ると神聖な気持ちになるのであったほうが良いかな
    チェーンに通してネックレスにしてる人もいるしね

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/27(月) 11:40:54 

    家族旅行を兼ねて、海外で挙式+食事会をしました。
    私達は挙式や披露宴を挙げるつもりはなかったのですが、父がどうしてもバージンロードを歩きたいと言ったので。
    指輪は要らないと思っていましたが、挙式の為に用意しました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/27(月) 11:43:10 

    自分の親、相手の親とちゃんと話してからの方がいいよ。
    報告してから少し様子見て、向こうの親の気持ちが落ち着いてから再確認。

    しないって言ってても、義母とかが見栄張って「挙式はするのよ。○月ぐらいの予定かしらねぇ」とか言っちゃって、それなら○○と○○は呼びたいとか言いだす場合あるから。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/27(月) 11:47:34 

    もう既に家族のみの挙式は一般的だと思うよ。

    私は新婚旅行先の沖縄で両親達とホテルで合流して、翌日挙式。夜は居酒屋さんでお互いの家族と会食。両親達も旅行がてら楽しそうにしてたし、親孝行できたかなって思います。

    大人になってから疎遠になりがちだった友達呼んで挙式披露宴するよりも、本当に心から喜んでくれる人達だけで気遣いもなく最高のロケーションで挙げられたのがよかった。身内だけだから、面倒なことはすべてカット。

    式場のスタッフさんとの打ち合わせは挙式前日のみだったけど、事前にメールでやりとりしてたから不安もなく、すごく親切だった。

    式はトータルで15万円くらい。ドレス、挙式、ブーケ、ヘアメイク、フラワーシャワー、プロのカメラマン、ビーチ撮影、アルバムすべて込みで。

    (今まで友達に渡したご祝儀を回収したいと言うのなら、おすすめはできないけど…。)

    挙式旅行のおかげか、お互いの親同士がとっても仲良しになったよ。

    主さんも、最高の結婚式になるといいね!

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/27(月) 11:50:28 

    正直面倒だから呼ばないでほしい
    身内でやって

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/27(月) 11:53:41 

    真面目な話、婚約指輪も結婚指輪ももらってたほうが、ケジメにもなるし、最悪離婚した時に換金できるよ。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/27(月) 11:54:29 

    家族婚は誰からも恨みを買わずにできていいですね。私も家族婚にしたかったけど、私が結婚した頃はまだそんなの無かった。
    私は挙式と披露宴、盛大にやって料理や引き出物にもかなり気を使ったのに親戚からケチ呼ばわりされました。ご祝儀ももらえたけど料理など奮発してマイナス分150万円くらい足が出たし。
    今の若い子たちが羨ましいわ。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/27(月) 11:54:49 

    双方の親戚と顔合わせるのって、披露宴でもしなきゃなかなかないんだよね。

    私は当たり前の結婚式、披露宴したくちだけど、今思えば、ちゃんとお互いの親戚、友人、親しい人達が顔を合わせる機会って結婚式以来ない。当然と言えば当然。

    その後、義家の冠婚葬祭にも出席しているけど、義家の人達に○○ちゃんってちゃんと認識されてるし親しく話しかけてもらったりするし、上手くいえないけど義家のイベントに参加した時もアウェー感がないというか。

    だから、主さんが披露宴しない、親族は呼ばず家族のみ(両親のみ?)っていうのもいいけど、
    それならお互いの親戚には、こっちから出向いて結婚の挨拶するとか、ちゃんとした方がいいよ。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/27(月) 11:58:04 

    お金に余裕無かったし、2人とも指輪にあまり興味が無かったので、3万くらいのダイヤもついてないシンプルな指輪買いました。そして、式後に親族だけで食事会しました。ただ、主人の弟が結婚した時に、お嫁さんがデッカいダイヤのついた立派な婚約指輪つけてて、自分のがあまりにもショボいので、ちょっと恥ずかしい気持ちになったことが一度あります(;^_^A
    仕事で使わないなら無理して買う必要はないと思うけど、記念にあったほうがいい気もするし、悩みますよね。私は結婚10年経ったら、『スイート10ダイヤモンド』じゃないけど、記念に夫婦でお揃いのものを買おうと思ってます。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/27(月) 12:00:05 

    披露宴しなくても良いと思う
    わたしは指輪が苦手だから婚約指輪はピアスにしてもらった
    結婚指輪は一応形だけの安いやつです。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/27(月) 12:01:37 

    指輪なんかなんのケジメにもならないわ
    指輪貰ったから離婚出来ない!なんて人いるの?

    ケジメなら披露宴の方が大変な準備とみんなに祝福されたプレッシャーで離婚しづらいと思う

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2017/03/27(月) 12:01:49 

    家族のみ挙式のみ、いいと思いますよ。
    普段から会わないような友達や親戚に招待状出すのって少し気が引けますよね。なんだかご祝儀を催促するようで心苦しいです。
    静かなチャペルで、大切な家族を前にして、指輪交換や両親への手紙は感動すると思います。
    これからは家族婚が増えていくんじゃないでしょうかね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/27(月) 12:01:52 

    2人でそれでよければいいと思う。私も挙式のみ。式の前に両家のごく近い身内だけで会食。 両方の親も反対なく充実してたな~と思います。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/27(月) 12:21:00 

    良いと思う
    私もそうすれば良かった

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/27(月) 12:21:42 

    お金をかけずに、お互いの家族同士で温かみのある結婚式がしたい。もし参加したい友達がいたら、喜んで招待する!でもご祝儀は受け取らない。あくまでも、挙式だけだからね。はぁ…まずは彼氏見つけなきゃ。
    挙式のみってどう思いますか?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/27(月) 12:27:38 

    結婚式披露宴に呼ばれなくても友人ならご祝儀で1万円するけど
    ご祝儀って結婚のお祝いだから
    披露宴に呼ばれた人には3万円て決めてたわ
    結婚式披露宴呼ばれないと渡さない人いるのに驚いた

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/27(月) 12:30:01 

    家族婚しました。
    お互いの親戚とは顔合わせしていないけど、ほんの近い親戚にだけは手紙と写真で報告しましたよ。
    お祝いをいただいたので、半額分のお返しをしてその年は年賀状を書いて送りました。
    披露宴しなきゃダメってことはないと思います。

    あまり人前に出たり目立ったりするのが好きじゃないので、自分達らしいアットホームな式ができてよかったです。
    お互いの両親と一緒にタキシードとドレス姿の私たちの写真は大事な宝物です。
    両親への手紙も読んだし、指輪交換もできたし、フラワーシャワーもしてもらえて嬉しかったです。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/27(月) 12:30:10 

    いいと思います!私も今年挙式予定でそうしようとしています。両家家族のみで10人くらいで、挙式終了後は提携のレストランで食事会で考えています。神社婚なら少人数でも寂しくならないからいいとおもう!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/27(月) 12:32:44 

    親族のみの神前式で、知り合いの店で食事しました。
    指輪はもう既に嵌めてたので、交換の儀式のために外すのが面倒くさいので省きました。
    夫が緊張しまくるタイプなのでなるべく注目される系は省きました。
    祝詞はきっちりしましたが。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/27(月) 12:35:11 

    身内だけでもご祝儀あるし、披露宴しなくていいからカジュアルな格好で食事を振る舞うくらいはあってもいいかも!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/27(月) 12:36:33 

    >>98
    ご祝儀というのは、きちんと結婚式をやった夫婦に対する労いと、招待してもらったお礼と、これからの幸せを願って渡すものなんだから。
    結婚式に呼ばれなかったら別に支払う義務ないでしょ。
    世間知らずもいいとこ。
    引き出物や料理もなしに、ご祝儀欲しいなんて図々し過ぎない?

    +4

    -13

  • 104. 匿名 2017/03/27(月) 12:38:03 

    お互い末っ子で、わたしは姉二人いて子供が3人ずつの6人。
    従兄弟が三人いて子供が3人合わせて、5人
    +親や、旦那たちや・・・

    旦那は姉がいて子供2人
    従兄弟が二人いて子供3人
    +親や、旦那。

    親族だけでもまぁまぁな 人数になるので
    披露宴は親族だけにして友達は呼びませんでした

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/27(月) 12:39:36 

    私は2人だけのフォトウェディングが憧れ。新婚旅行ついでに、綺麗なビーチでプロに撮影してもらう!それだけでいい、何もいらない♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    挙式のみってどう思いますか?

    +16

    -4

  • 106. 匿名 2017/03/27(月) 12:39:51 

    神社の挙式や人前式なら、別に結婚指輪いらないですよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/27(月) 12:40:36 

    今時でいいじゃん。無理に呼ばれて演劇会見せられてお金取られるよりマシ。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/27(月) 12:42:01 

    >>77
    後から挙式披露宴するのって、入籍時に妊娠してたりする場合じゃないかな?

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2017/03/27(月) 12:47:12 

    身内だけの挙式って…プププw
    どうせ人前に出れないようなブス花嫁でしょ
    美人だったら普通に挙式披露宴して友達も招待するよね
    :(;゙゚'ω゚'):それか、貧乏…プププw
    カワイソス‼︎
    ご祝儀もらえないからって
    僻まないでねプププw

    +1

    -29

  • 110. 匿名 2017/03/27(月) 12:59:56 

    お互いの両親と兄弟家族だけで挙式したよ。こんなトピあって嬉しいな。憧れだったドレス着て大好きなイングリッシュガーデンでプロカメラマンに撮影してもらったりしたよ。夫も私も気遣い屋だから、大人数の披露宴は向いてないと思って、家族だけで楽しく気楽にできてよかった。近くに住む親戚には2人で挨拶に行ったし、遠方の親戚には手紙で報告したよ。
    あとでお互いの友達が集まって居酒屋さんで飲み会を開いてくれた。そこでケーキとプレゼントのサプライズがあって、もう充分過ぎるくらい嬉しかった!
    結婚式しなきゃ誰も祝ってくれないなんてことないよ。本当の友達なら一緒に喜んでくれるから。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/27(月) 13:02:09 

    >>105
    へー。勝手にやれば。
    めっちゃ自己満じゃん。
    祝ってもらう友達いないんだね。

    +1

    -10

  • 112. 匿名 2017/03/27(月) 13:21:34 

    わたしもそうですよ~!
    チャペル挙式の両家の親兄弟のみでした。
    家族は喜んでくれたし式場も立派で何も文句無かったです!
    でも夫婦共通の友人達がせっかくだからって居酒屋で披露宴の変わりに人集めて食事会してくれた(^^)
    わざわざケーキも用意してくれてケーキ入刀もできたし嬉しかった~!!
    主さんもそんな感じでやってみたら?
    気楽で楽しかったですよ\(^o^)/

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/27(月) 13:23:32 

    良いと思います。
    私も神社で挙式して、お店貸し切って身内だけでお食事会しました。
    黒字だったよ。

    +2

    -6

  • 114. 匿名 2017/03/27(月) 13:31:51 

    >>113 なんか、このコメ…なりすまし?

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/27(月) 13:36:51 

    結婚式に招待されるの好きじゃないから、どんどん家族婚にしてもらいたい。だって友達なんて所詮他人だもの。ご祝儀ほしいからって理由だけで呼ぶ人もいるし。

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2017/03/27(月) 13:40:17 

    親戚を呼ばないのならアリだと思う。ご祝儀は少なくても文句を言わない。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/27(月) 13:44:24 

    私も親族のみ(15人)で挙式とパーティーでしたよ。
    少人数だったのでお料理もドリンクもランクを一番高くできたし私ももりもり食べてたくさん飲めました。何より大切なお互いの家族とゆっくり話ができたのが嬉しかったです。
    親族もとても喜んでくれました。通常の披露宴は家族が一番遠くて話せませんから。
    装花もぜいたくに、ビデオもアルバムもと色々やった結果200万円(首都圏の有名ホテル)と予想の倍はかかりましたがやって良かったです。
    結婚指輪は普段つけられないならチェーンに通してネックレスにするのはどうですか?
    やはりあると嬉しい物ですよ(^ー^)

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/27(月) 14:16:59 

    場所による
    うちは旦那大阪出身、私東京出身、現在大阪住みだから、式挙げるとしたら大阪か東京
    そうするとどちらかの家族には遠出してきてもらうわけで、式だけ挙げてハイ終わりはちょっと
    式なんて30分もあれば終わるのに、その30分のためだけに遠方から呼ばれるのって、私だったらイヤだわ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/27(月) 14:17:42 

    >>1
    いいと思いますが、ホテルでやったので家族だけの食事会と指輪入れて総額200万は超えました。

    でも他県の親戚に結局、挨拶回りしなければならずバラバラの時期にお祝い貰いその都度ホテル側に連絡を入れお返しをしたので、これなら、披露宴とまではいかずとも食事会に呼べば良かったと思いました。
    本当に面倒。

    友達からのご祝儀は、自分たちの時は呼んでおいてくれない人、こちらがお祝いあげてない場合でもくださる方もいました。相手の人間性がわかる機会です。付き合い方も変えられます。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/27(月) 14:36:33 

    いつも思うのが、友達間でのご祝儀回収しなきゃ!って考えおかしいよね?
    その分、お食事代や引き出物でその都度回収してるんだから、そもそもご祝儀の意味を成してないって。

    +9

    -5

  • 121. 匿名 2017/03/27(月) 14:39:52 

    挙式って、親族のみで行うの?友達とか呼ぶの?それによるけど。
    まあ、両親兄妹以外を呼んでおいて、じゃ、解散!さよなら~!では不満は出ると思う。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/27(月) 14:55:33 

    >>120
    高い料理や安っぽい引き出物、欲しいなんて一言も言ってないのに、むりやり金払わされた感。。。

    お世話になった人に感謝したいなら、サラっと3万円受け取ってんじゃねーよ。祝ってもらって当然って態度してさ。

    血縁者のみで式挙げて満足しろよ。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/27(月) 14:55:38 

    >>109
    それ、あんた自身の僻みでしょ。
    ってか、その前に結婚できないブスひょっとこの僻みだよね。www

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/27(月) 14:58:42 

    >>59 がめついね、その友達。3万円渡す必要ないと思う。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/27(月) 15:03:33 

    >>123
    このトピ、貧乏でブスで友達集めて披露宴できないから、いつも披露宴トピを荒らしてるババァどもが集まってるw

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2017/03/27(月) 15:09:26 

    私も結婚式と親族のみで食事したよ。
    緊張したらトイレが近くなるし(笑)、あんな人前でみんなよく披露宴できるよなーと感心する。

    指輪とかも興味ないし、結婚指輪を少し高めにしたけど婚約指輪なんていらないって言った。
    もうすぐ結婚10年。いま考えても披露宴はいらないと思います。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/27(月) 15:11:07 

    主さん。
    バブル世代の年輩の方とは全然時代が違うから、おかしなコメントはあまり気にしないほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/27(月) 15:11:59 

    結婚式に招待された時、花嫁の本性を知ってしまった。ドヤ顔ドレス姿、ドヤ顔カクテルドレス姿、ドヤ顔打ち掛け姿、ドヤ顔高級フレンチフルコース、ドヤ顔スイーツブッフェ、ドヤ顔ハイスペック旦那の紹介、ドヤ顔引き出物。結婚式が終わった夜にSNSでそれぞれの価格を発表。花嫁の嫌味満載のマウンティング結婚式だった。「来てくれてありがとう」と言う雰囲気じゃなくて、「呼んであげたんだから感謝してね」みたいな感じ。
    私が彼女を結婚式に招待したら、鼻で笑われそう。怖い。家族のみで、誰とも競い合うことのない平和な結婚式がしたい。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/27(月) 15:24:04 

    >>128
    すごい性格悪いのが現れてるね
    その花嫁よりも、>>128のw

    +0

    -8

  • 130. 匿名 2017/03/27(月) 15:29:34 

    >>129
    ドヤ顔コメントする129w

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/27(月) 15:33:33 

    祝福しなさい!
    挙式のみってどう思いますか?

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2017/03/27(月) 15:37:04 

    披露宴なんて招待された方は休みを潰されるしお金はかかるしほんと迷惑、新郎新婦の自己満足でしかないよねーという愚痴を周囲から何度も聞いているので。
    その通りだと思う。私はぜーーったいに披露宴はしません!

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/27(月) 15:50:16 

    うちは家族や近い親族のみを招待してのホテル神前式&披露宴をしたよ
    総勢40人強で180万くらいだったかな

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/27(月) 15:54:25 

    結婚式の招待状が届くと、督促状が届いたような気分。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/27(月) 15:58:02 

    私は旦那の遠方に住んでる親戚を呼ばなくてはいけなかったし、自分自身の親友も呼びたくて、そうすると挙式のみたった30分にみたない時間の為にみんなを呼ぶのは失礼だから、挙式後に食事を出してもてなしなさい!と親からアドバイスされ披露宴までやったけど、もし親兄弟しか呼ばないなら挙式(そのあとみんなで食事)位でも良かったと思う。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/27(月) 16:04:07 

    友達が入籍して家を新築したって言うから、仲良しグループみんなでご祝儀と引越し祝いを届けに行った。そしたら、なぜか新居でサラダをごちそうになった。前もって連絡してたのに、なぜかサラダだけを皆の前に並べて席に着く新婚の友達夫婦…。

    「え?」と思ったけど、私たちが気を利かせて再び近くのスーパーでお寿司とビールとつまみを買って来てみんなで乾杯した。

    その翌日、その友達夫婦から「近々結婚式するから来てね」とLINEが。前日のお礼もなしに…いきなり。

    「え?昨日ご祝儀ふつーに受け取ったよね?結婚式しないって言ってたし、ご祝儀受け取ったよね??なんで!??」と叫びそうになった。

    結婚式しないならしないで、一貫してほしいよ。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/27(月) 16:04:43 

    家族だけならいいと思う。
    友人親戚集めて式の後はい、解散ー!はナシだけど。

    結婚指輪もつける機会ないのなら、そのぶん婚約指輪を頂いたらいいよ。なるべく頑張ってもらってさ。色んな意味で今後の糧になる。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/27(月) 16:15:28 

    友達は友達の結婚式の思い出なんてすぐに忘れてしまうよ。

    でも家族は一生忘れない。

    だから家族にとって一番心に残る式がいいと思う。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/27(月) 16:16:22 

    私は家族でハワイで式したけど、正直家族もいなくてよかったなぁー

    旅行中にずっと家族同士のあいだに入るのも疲れちゃって…

    どうせ日本で親族集めたお祝い式や友達とパーティするんだし、結婚式は2人だけで挙げる方が2人の世界にずっと浸ってラブラブできて楽しい結婚式になったと思う

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/27(月) 16:18:09 

    挙式と食事会で20万円くらいでした(^^)

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/27(月) 16:22:08 

    どうせ日本で親族集めたお祝い式や友達とパーティするのに、なぜハワイまで同行するのじゃ?

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/27(月) 16:23:57 

    >>139
    家族婚と披露宴、どっちもしたの?
    それはそれで面倒くさいね。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/27(月) 16:30:21 

    みんな披露宴嫌いなんだね

    私は結婚式にぜひ来てねって招待してくれる友達がすごく多くて、20代後半なんかは季節に1回は必ず誰かしらの式や披露宴に出てた

    呼ばれるのは光栄なことだし、その子や相手のこともよく知れるし、素敵な式場の雰囲気やドレス着たりやヘアメイクも普段できないおしゃれできるから楽しかったけどな

    ただご祝儀もろもろでお金かかるのは確かにキツかった、ドレスも同じメンバーの時は新調しないといけないしね
    6月はつらい季節だったわ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/27(月) 16:41:38 

    >>142
    結婚式はハワイで家族で挙げて、そのあと家族で食事会

    日本ではお互いの地元が遠いので、旦那の親族は旦那の地元、私の親族は私の地元でそれぞれ別に料亭みたいなとこに集まってもらってそこに私たち2人とその両親で挨拶に行くって感じでした

    そもそもお互いの親戚同士が一同に集まる必要はないと思って…

    会社の人も呼ばないし、披露宴というよりご飯食べて挨拶するだけだから気楽だったよ

    友達は友達でまた集まればいいんだし
    全部を全部一緒にするのはめんどくさくて笑

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/27(月) 16:48:09 

    披露宴は疲労宴。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/27(月) 16:54:24 

    うちも親族で挙式、終わったら式場で会食にしましたよー。
    でもプランナーに乗せられて本当に親しい友達だけ挙式に参加してもらってその後1時間くらい時間もらって写真撮影したり、話したりする時間もらって解散しましたよー。

    夜に近くのレストランで友達集めて会費制の結婚パーティーしましたよ。
    挙式参加した友達はご祝儀なしで!

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2017/03/27(月) 17:08:35 

    >>128
    一生に一度なんだからドヤ顔くらいさせてあげようよ。SNSはどうかと思うけど

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/27(月) 17:24:19 

    >>128
    ドヤ顔が森三中の村上で浮かんできたw

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/27(月) 17:24:42 

    着飾るの大好きなわたしは、最近みんな結婚しちゃって披露宴にも呼ばれなくなってドレス着る機会ないからさみしい
    一般人がドレス着るのってそれくらいしかないからね〜

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/27(月) 17:31:51 

    親族だけでやるならいーじゃん。でも正直親族のご祝儀だけでもかなりの赤字婚だよね。ちょっと銭ゲバみたい。赤字分で新婚旅行行くんでしょ。
    気が変わって後から友達呼んで披露宴したらダメよ!ご祝儀泥棒ってあだ名付けられるから。挙式済みの披露宴だけ呼ばれてご祝儀辞退されないとはあ?ってなるので。

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2017/03/27(月) 17:32:01 

    ご祝儀ご祝儀って、いい大人なのにご祝儀すら払えないくらいカツカツなのに驚いた。
    貯金とか普段しないの?臨時の出費に備えて予備費とか考えないんだろうか…
    私も決して裕福じゃないけど、お祝い事にはきちんとお金を出すし、人付き合いや礼儀も出来る限りちゃんとしたいと思ってるよ。

    +4

    -7

  • 152. 匿名 2017/03/27(月) 17:34:53 

    >>150
    あれ?親族だけでは赤字になるっけ?
    いろんな人呼んだ方が赤字になるんじゃなかった?

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/27(月) 17:37:31 

    >>151
    いい大人っていっても結婚ラッシュは普通20代半ばから後半だから、若い子にご祝儀三万円プラス着ていくもの揃えるのやヘアセットを毎回となるとつらいよ
    男はネクタイ変えるだけだから楽でいいよね

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/27(月) 17:39:23 

    >>150
    赤字じゃなくて黒字ってことですよね?

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/27(月) 17:42:27 

    従兄弟の結婚式がそうでした。
    結婚式は友人呼んで、披露宴は身内だけでしたよ。私は従兄弟と同級生ってのもあって二次会も出ましたが、他の友人は結婚式から二次会までの間時間潰すのが大変だったそうです。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/27(月) 17:42:43 

    >>150


    ???

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/27(月) 17:47:21 

    >>152
    上司たくさん呼べば黒字
    友達たくさん呼べば赤字だよ

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/27(月) 18:03:36 

    結婚式のみ!全然いいと思います!
    友達が人前式であっさり終わってあれはあれでアリだなと思いましたよ(^o^)
    披露宴はよく考えたらたかだか3時間くらいで終わるのに300万円くらい無くなります。やったらやっただけど、必ずしも必要なものでは無いと思います。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/27(月) 18:04:50 

    >>150は何か勘違いしてるよね。

    本当の銭ゲバは、普通に挙式披露宴して料理引き出物ケチり、お車代やスピーチ余興などの謝礼をケチる夫婦だよ。マジで黒字になるから。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/27(月) 18:07:46 

    会食会くらいしたらいいのに。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/27(月) 18:08:44 

    挙式のみ家族のみでやったよ。その代わり家族みんなで旅行がてら沖縄での挙式にしたら、すごい皆んな喜んでくれて良かった!両家で旅行なんて多分もう出来ないだろうから良かったと思う。挙式も身内だけだから、笑いながらゆるーいほんわかムードでやれて良かったよ。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/27(月) 18:27:57 

    挙式も披露宴もしていません。
    その分、ちょっと贅沢な国内旅行をしました。
    自分たちの好きなようにしたら良いと思います。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/27(月) 18:56:24 

    両親、兄弟のみの神前式をやりました。
    指輪交換は事前の打ち合わせで「無しで」と言えば省いてくれます(特に聞かれません)
    式の後、近くのホテルで軽く食事しました。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/27(月) 18:59:35 

    人の結婚式 披露宴なんて
    よく覚えてません
    そんなものです

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/27(月) 19:02:35 

    私も家族だけで挙式して、別のレストランでみんなで食事して終わった!33万円で済んだ*\(^o^)/*
    友達にはお祝儀払いまくってるから自分が貰えないのはなんかなぁって思ったけど、披露宴やると赤字は避けられないようなのでこれで良かったかな!

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/27(月) 19:45:37 

    わたしも家族だけ(親と兄弟のみ)の式にしました。
    兄弟の配偶者(夫妻)まで呼びました。
    結婚式の後は皆で料亭で食事会をして終わりました。
    翌日から2日間、主人と二人で国内温泉旅行に行きました。
    友人には、式を家族だけですると伝えると、「花嫁姿見たかった…」と残念そうに言われましたが、わたし自身が結婚式にさほど興味がなかったので、これで良かったです。準備も楽でした。
    結婚式終わって翌月に、後撮りをしました。


    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/27(月) 20:24:55 

    いいと思う。

    会社の先輩が協会で挙式だけしてたけど、みんなに声かけて自由に来てもらって式後解散。
    ちりぢりに去ってった。

    お祝いは各自で後日渡したり、共同でプレゼントあげたり。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/27(月) 20:30:48 

    挙式すら要らないかも

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/27(月) 21:17:08 

    私も両家の家族と、親戚の多い旦那は叔父叔母も式に呼んだよ
    式が終わって写真撮影して、みんなでお食事会。披露宴はしなかった。
    式に結婚指輪は必要だからお気に入りのジュエリー店でそんなに高くない指輪を買った
    婚約指輪にお金掛けるなら新婚旅行に使いたかったからそっちもちょっとした指輪にした
    自分がよければいいと思う
    妹は婚約指輪ちゃんとした(給料3ヶ月分とか?)のほしい!と言いながら独身アラフォー。
    道民なので結婚式は会費制だからご祝儀回収できなくてもそんなに気にしなかったわ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/27(月) 21:26:39 

    挙式だけでいいと思う
    私以外は違う意見だったから披露宴したけど
    やってよかったでしょと言われたけど
    別にどうってことないよ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/27(月) 21:39:48 

    披露宴まではしなくていいけど、
    結婚式出席者で食事会くらいはするべき

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2017/03/27(月) 21:46:59 

    >>103

    ご祝儀は結婚した事へのお祝いだよ
    披露宴の参加費ではないよ?
    披露宴してない友達にも私はちゃんとご祝儀送ったし、お返しも来た
    私も披露宴してないからご祝儀みんなから送られてきたよ、ちゃんとお返しした
    招待されてないぶん額は減るけどね

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/27(月) 21:58:25 

    >>105ビーチでウエディングいいですよね!
    私も南国ビーチでしました。
    というのも、私はウエディング業界にいたんですが、新郎新婦様が「心残りだったことはお天気に恵まれなかったこと」っていう方がけっこういらっしゃるんですよね。
    やっぱりライスシャワーや当日のガーデンの撮影などで曇りや雨だと写真の色合いが少し暗くなるので。
    ただ日本はどうしても晴天率が高くはないので仕方ないんです。お天気ばかりはどうにもならないんですが、それでも悔やまれる方が多かったので、私はそれを参考に晴天率が高い南国ビーチで挙げることにしました。
    でもお天気はとても良いかわりに日差しがまぶしくて撮影の後は目が痛かった!

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/27(月) 22:44:49 

    私も神前式と両家食事会のみ。
    ドレスは写真のみ撮りました。
    簡単にできて良かったです。
    正直披露宴はゲストに負担なだけです。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/27(月) 23:21:58 

    家族で挙式のみ、ただ、家族でお食事会しましたよ!

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/27(月) 23:58:33 

    友達でも親族のみでの挙式だけの子居たよ。
    その子の場合は職場の人を呼びたくないってのも理由にあったみたい。
    お祝いしたかったから、新居に遊びに行った時ご祝儀として一万円だけ包んで持って行った。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/28(火) 00:30:54 

    細かいこと気にしてごめんなさい
    お祝儀って書いてあるのちょこちょこ見かけますが、ご祝儀じゃないの!?
    地方によって違うのかな?

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/28(火) 00:39:43 

    私も親兄弟のみで挙式、そのあとホテルの部屋を貸し切ってコース料理を食べた。
    友達は一切絡めてない。
    もうめんどくさくて。
    規模が大きくなるほど、ご祝儀や席次や引き出物の準備も大変でしょ?

    婚約指輪も結婚指輪も買わなかった。
    指輪の交換はしないと言ったら普通にすっ飛ばしてくれたよ。
    別に式がおかしくなることもなく、あとで「指輪は無しにした」って言ったら家族は「そういえば指輪の交換なかったかも」ぐらいの反応だった。

    指輪は買わなくて大正解!うちも仕事でできないから。付け外ししてなくすのも嫌だし。
    そのお金でいいソファーを買ってしまった。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/28(火) 01:41:36 

    式は全く問題ないし、その方がありがたい人もいるはず。
    指輪はノーブランド、金かプラチナを買ったら??お出かけだけつかえるし。気持ちも引き締まると思います。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/28(火) 03:51:56 

    バブル世代、団塊世代は厄介だな。
    自分たちがそうしたからって次の世代も同じようにしなきゃいけないっておかしいでしょ。
    今の若い子たちがどういう風にしようとその世代の勝手だし、自分たちの好きなようにやった分次の世代にも無理に押し付けるようなことしないと思うしいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/28(火) 04:31:41 

    うちの場合家族だけなら披露宴は要らないけどお食事会は欲しいと言われました。
    遠方からくるうちの家族が挙式だけで帰るってのもあれだし、相手との親族になるという大事な節目なのだから…と。
    あとはお互いの職場が人が抜けると仕事が回らないので上司なども呼びませんでした。
    友人はみな育児してたり仕事が忙しい、遠方の人もいるのでわざわざ呼ぶのもなぁ…となり最初から無し。

    指輪はお互いがよく話し合うべきですね。
    必要なかったって人もいれば、結婚後数年経って「あの時はこうだったなー」とか考えたり子供の参観日などは見られてます。
    嫌な話ですが「あの人シングルマザー?」などと言われていた方も知ってます。
    シンプルなペアリングが2万とかで買えるのでそれでも良いと思いますよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/28(火) 06:05:28 

    家族のみで挙式してその後に食事会をしましたよ!アットホームで良かったですよ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/28(火) 06:08:16 

    >>14
    指輪なしならネックレスだったりブレスレットだったり用意してもいいし省いてもいいと思いますが何かお揃いのものを用意するといいかも。時計とか!

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/28(火) 06:10:02 

    ご祝儀をもらうなら引き出物はつけたほうがいいと思います。
    挙式のみはすぐに終わってしまうからせっかくなら挙式後に食事会はしたほうがいい。

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2017/03/28(火) 08:44:02 

    親族→神前式と食事会
    友達→レストランで会費制(1万円)の食事会
    遠方の友達には交通費と宿泊費はもちろんこちらが全額負担。
    披露宴は時代遅れに感じるのでしませんでした。
    親族だけで集まると1人1人とたくさんお話ができて、凄く良かった!披露宴より親族だけの食事会の方が絶対に良いと思うんだけど〜。
    ちなみに、披露宴をした友達は別でお祝いを2万円包んでくれました。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2017/03/28(火) 09:20:04 

    >>184
    家族婚と言ってるのに。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/28(火) 10:57:15 

    >>16
    1万円でいいと思いますよ。

    私は式(仲良しの友人も参列)、親族のみ披露宴、友達むけのパーティーをしたけど、
    結婚祝いくれた人は少なかったなぁ。遠くに住んでてなかなか会えない親友たちこそお祝いプレゼントをこぞって贈ってくれた。
    普段からよく会う友達たちはパーティー出席したからそれがお祝いね!って感じなのか。
    気配りがすごーーーくできる子達だけお祝いプレゼントくれた。とっても嬉しかったので忘れません。

    ちなみに親族だけの披露宴(食事会)、すっごくよかったですよ。
    親戚みんなに大好評でした。義姉(既婚)が「私たちの時にこういう発想があれば、絶対同じようにしたわ!」って言われたくらい。
    余興なしでゆっくり過ごせるので、家族ごとに私たちとの思い出やお祝いの言葉をもらったり、写真スライドショー(自分たちの解説つき)も小さいころを知る親戚だからこそ感動してくれて、なんだかとっても嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/28(火) 12:05:09 

    家族婚なんてせっかくのドレス姿友達に見せてあげられないじゃん!意味ねー…w家族婚ならいっそ挙式もいらない勢いなんだけど。私は彼氏の友達に一番見せてあげたいから、家族婚とゆう選択肢はナシで。

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2017/03/28(火) 13:30:54 

    お祝儀って書いちゃう人達が結婚式について語るのか。
    どいうう世代が書いてるんだろ
    挙式について語るのには早い世代とかなのかな
    披露宴は負担になると思うけど挙式まで周りにどうこういわれるのは大きなお世話
    親族だけで周りに迷惑かけてないなら本人達の自由じゃん

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/25(火) 15:13:17 

    中川議員の不倫挙式の牧師さんと同じ人だった・・・。
    なんとも微妙な心境です。
    挙式のみってどう思いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード