ガールズちゃんねる

ペーパードライバー卒業への道

138コメント2017/03/29(水) 20:03

  • 1. 匿名 2017/03/27(月) 10:03:57 

    ペーパードライバーで運転がこわい人。
    コツがわからない人。
    なんで免許取れたのか不思議な人。
    運転が必要に狭られつつある人。
    本当は運転が上手くなりたいという人。
    せめて近場の一般道だけでもなんとかしたいという人。
    語りませんか?

    また運転得意な方がいましたら
    アドバイス等いただけるとありがたいです。

    主は26で免許を取り、現在31で4か月の子がいますが、子育てし始めてからペーパーでいることを悔やみました。
    不便で不便で仕方ない!(泣)

    両親も高齢になりつつあり、
    「あと5年以内にペーパー卒業しなさい」と言われ、自分にできるのか不安です。
    ペーパードライバー卒業への道

    +199

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/27(月) 10:04:52 

    一人で乗る

    +5

    -12

  • 3. 匿名 2017/03/27(月) 10:05:16 

    慣れればどうってことないよ

    +101

    -7

  • 4. 匿名 2017/03/27(月) 10:05:23 

    ペーパーの方用の講習あるよ。そこで練習する。とはいっても、子供が小さいなら今は無理じゃない?

    +141

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/27(月) 10:05:49 

    教習所でペーパードライバー練習あるから行ってみたら?

    +88

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/27(月) 10:05:52 

    練習有るのみ!

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/27(月) 10:05:51 

    片手片足あれば運転出来るし簡単なもんです気楽に行きましょう

    +11

    -19

  • 8. 匿名 2017/03/27(月) 10:06:20 

    とにかく慣れ!大丈夫だよ!

    +44

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/27(月) 10:06:27 

    免許なし→教習所に通う→免許証取得
    ここまでは本当にスムーズだった
    教習所内で運転の練習して、路上に出て、と何の問題もなかった
    だけどそのあと、何年も運転しない期間が入ってしまったら、
    急に怖くなって運転できなくなった

    +286

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/27(月) 10:06:41 

    必要に迫られる

    +60

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/27(月) 10:06:55 

    旦那さんが運転してるなら、休みに隣に乗ってもらって、練習するとかどうですか?

    +66

    -6

  • 12. 匿名 2017/03/27(月) 10:06:53 

    私なんてペーパー歴ウン十年!

    +154

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/27(月) 10:06:59 

    私もペーパー10年目

    そろそろ限界。
    子供の送迎とか増えてきた。

    ペーパードライバー教習に行こうとは思うけど
    腰が重い。
    高いし。

    +190

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/27(月) 10:07:00 

    助手席で誰かに運転についてあーだこーだ言われる方が焦って危なかったりするから、1人で落ち着いて運転した方がうまく行く。

    +74

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/27(月) 10:07:14 

    教習所のペーパードライバー講習に通ったけど
    3回程度じゃどうにもならない
    かと言って値段もそこそこするのでたくさんは通えない
    厳しいわ

    +124

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/27(月) 10:07:31 

    ペーパードライバーの教習受けてから、なるべく運転する。
    運転しなきゃ慣れません。

    +90

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/27(月) 10:08:59 

    最初は夜遅くの人通り少ない時間、近所限定で
    夫に助手席に乗って貰ったよ。
    そこから慣れてった。

    +25

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/27(月) 10:11:04 

    練習あるのみです!

    私も18歳で免許取得してから1度も乗らないまま5年経過して仕事辞めて地元にUターン
    元々車がないと不便な土地だったので父親にお願いして車を借りて練習に付き合ってもらってなんとか乗れるようになりました

    お子さんも小さいのでまずはペーパー講習などに参加してある程度練習してからお子さんを乗せるようにした方がいいと思いますよ

    +54

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/27(月) 10:11:26 

    慣れれば簡単!ってコメあるけどさ、運転は命に関わるんだよ。
    いつ加害者になるかもわからないし、事故で後遺症に苦しむかもしれない。他人の人生を奪うかもしれない。
    そんな気楽に語れることじゃないんだよ。

    なーんてことを考えてしまった時点で、エンジンをかける勇気がわかない…。
    というか、エンジンのかけかたすら忘れた。
    乗れる人が羨ましいよ。本気で羨ましい。

    +311

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/27(月) 10:13:15 

    いきなり都心環状線(首都高速)にトライ!
    制覇出来れば怖いもんな~~~~~~し!!
    ペーパードライバー卒業への道

    +11

    -40

  • 21. 匿名 2017/03/27(月) 10:13:41 

    私は夫の車が大きくてどうしても運転が怖くて(実際大きさが把握出来ず壁に擦ってしまった)だから軽自動車を買ってもらいました!そしたら乗りやすい♡乗りやすい♡でこの前どうしても夫の車を乗らなきゃいけなかったときに乗りましたが前より安心して運転出来ました!田舎に引っ越し(転勤族)てきたから道路が二車線とかじゃないからのれてるのもあるかもですが!

    +32

    -19

  • 22. 匿名 2017/03/27(月) 10:14:47 

    ペーパー講習受けたのに怖くてできない
    駐車が何度やっても怖くてできなくて旦那もイライラする→終わるの繰り返しw

    +108

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/27(月) 10:15:16 

    6年間ブランクあります。
    最近、車が無いと不便な所に引っ越してどうしても車を運転しなきゃいけなくなりました。
    最初は隣に彼氏を置いて広い駐車場で運転練習。
    たまに怒られるも一般道で運転。
    一般道で運転した方が上達を実感しました。
    最初は本当に怖くて、一般道なんて無理と思っていましたが。
    練習あるのみです。初心者マークつけて走ってます。

    +77

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/27(月) 10:15:25 

    車の運転は簡単に出来る。
    問題は状況判断と迅速に対応出来るかが問題!

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/27(月) 10:15:46 

    とりあえず講習を受けに行く
    同時に車を購入する

    地方住まいで子供がいると、病院や買い物などに車は必須条件
    出来れば妊娠前の余裕があるうちに慣れておく必要があったと思う

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/27(月) 10:16:28 

    21歳で免許を取り、28歳まで一度も運転をしなかった超ペーパーです!
    旦那に付き添ってもらい、週1でド田舎の田んぼの真ん中にある公民館の駐車場で練習を始め
    田んぼ道を走り、近所を走り、と少しずつ距離を伸ばし最後は大阪市内を走りました。
    土日かかさず、少しの時間でも練習するようにしたら
    役1年で乗れるようになりました。
    それでも、大阪、東京市内の高速は無理ですが…
    近所なら3ヶ月もあれば大丈夫かなーと思います!

    運転できるようになって劇的に生活は変わりましたよ!とにかく便利!

    +68

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/27(月) 10:17:11 

    初心者は安い車に乗らないこと。

    そこそこの車なら、今の時代車が勝手に止まるし、
    ぶつかりそうになると鳴るし、
    自分もめっちゃ守られてるから死なない。殺さない。

    +100

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/27(月) 10:17:40 

    今はペーパードライバー用の出張してくれる会社がありますよ。
    時間の融通が効くし、丁寧でコツを教えてくれます。
    1度検討してみてはいかがですか?
    私はそれで、首都高乗れるようになりました。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/27(月) 10:17:49 

    ペーパー歴15年…
    免許は取ったものの安月給なので車が持てず運転もずっとしてません。

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/27(月) 10:18:02 

    大きい車でいっぱい練習する!!

    小さい車に乗った時、
    すいすい行ける気がする!

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2017/03/27(月) 10:18:35 

    必要に迫られるなら軽自動車からだね!
    出来れば、車体の横っ腹が平坦なヤツ。
    サイドミラーから見える車体と、路面の関係性がわかりやすいカタチの軽自動車から始めると良いよ。

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/27(月) 10:18:47 

    事故は起こしませんでしたが、免許取りたてのときにアクセルとブレーキを間違えて以来、ペーパーです。
    周りが私にハンドルを握らせてくれません
    一生ペーパーでいいかなと思ってましたが、子供が産まれると、車の必要性を感じています

    +51

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/27(月) 10:19:41 

    人によって違うと思うけど若いしペーパー歴が短いからすぐに乗りこなせると思いますよ。

    最初は家の周辺ぐるぐるを何回か
    その後、駐車の練習を兼ねて広い駐車場のあるお店などへ
    慣れてきたら車線変更のある道へ…等
    徐々にいけば大丈夫

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/27(月) 10:20:10 

    わかります!
    私も高校生の時に免許取ったのですが、家が駅に近いため、なかなか乗る機会がなくて、、、
    でも子供とか出来たらやっぱり運転できた方が何かと便利なんでしょうね。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/27(月) 10:22:18 

    親がペーパードライバーで
    自動車学校行き直して練習してたけど
    ちょっとでも道に迷うとプチパニック起こすから
    運転向いてないと思った(-_-;)

    +33

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/27(月) 10:24:16 

    私は12年乗ってなかったけど、免許取って最初の2年は毎日の様に乗ってたから体が覚えていたので1週間くらいで慣れた。
    でも免許取ってずっと乗ってなかったら怖いと思う。子供いると車ってホント便利!
    脱ペーパー頑張って下さい!

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/27(月) 10:24:19 

    私の経験でも良いなら教えます
    マニュアルで免許取ってから3回乗ってすぐペーパーに
    交通機関が発達してた所に住んでたから免許取得から約10年ペーパーの期間あり
    結婚してバスも1時間に1本という所に引っ越す
    子供が生まれてどうしても車必須になり練習して今では毎日乗ってる

    まず必要に迫られてというのはペーパー脱出には一番良いきっかけです
    教習所のペーパー講習はあまり役に立たないと聞きました
    講習が高いのと回数が少ない、あとはまだ小さい赤ちゃんを連れていくのも大変ですよね
    それと運転の上手い人を助手席に乗せて教えてもらうのもおすすめしません
    これは運転の上手い人が教えるのも上手いかと言えば違う場合もあるからです
    変なタイミングで口出ししてきたり隣でイライラされると運転の邪魔です

    私は夫の運転中に右折のタイミングや遮断機のタイミングや車線変更のタイミングや
    ブレーキのタイミングなどを注意して見るようにしました
    自分が運転してると想像して周りをよく見るんです
    それに慣れてきたら車が全然来ないところまで乗せていってもらい
    最初は時速20㌔くらいで慣れてきたら徐々にスピードを上げて行きました

    あとは慣れですね
    始めた当初は正面から目をそらすのも怖かったですが
    慣れれば自然とできるようになります
    慣れないうちは一般道を走るなら横とか後ろを見てくれる人も
    一緒に乗ってもらうとか工夫したらどうでしょう?

    まだお子さん小さいので運転中に泣かれるかもしれないから
    気をつけて練習してくださいね
    とにかく慣れですよ!慣れ!

    +20

    -4

  • 38. 匿名 2017/03/27(月) 10:25:42 

    長年ペーパーだった知り合いは、田舎の片側一車線の交通量少ない道で練習するとこから初めたって言ってたよ
    難易度低いとこから少しずつ慣れていくしかないらしい

    私も、よく免許取れたなって言われるくらい運転苦手だから練習しなきゃ…

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/27(月) 10:26:34 

    赤ちゃんを乗せて練習するのも、泣いたりされると集中できなくて危ないと思うので…
    車が比較的少ない早朝の道いいですよ。
    ちょっと旦那さんにお子さんをお願いして、近所をグルグル練習してみては???

    私も朝よく練習しました!!頑張って!!!

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/27(月) 10:34:00 

    もうね、乗りまくるしかないのよね。
    田舎の方に誰かと一緒に行ってトコトン付き合ってもらうしかない。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/27(月) 10:34:16 

    左側の車のスペースの
    広さ、感覚が分からない。
    よくみんな道路の端に寄せれるね。
    凄いよ。

    +71

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/27(月) 10:36:07 

    私もペーパー歴10年から、今は乗れてます。
    免許は取ったものの、怖くて乗らず。でも子供の習い事の送迎でどうしても乗らないとダメになり、子供のために!と頑張りました。
    最初は、子供の習い事の往復とスーパーと実家だけ。そのうち、市役所や学校、幼稚園、などなど
    行けるところが増えてきました。都会や高速は未だに無理ですが、これで十分です。子供が怪我をした時は車で迎えにも行ける事とか助かりました。
    要は、慣れですね。なれるまでは諦めて頑張る事も大事です。安全運転で頑張って下さい!

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/27(月) 10:36:47 

    ペーパードライバー講習いきましたが、都内の道は交通量が多いし、道幅狭いしペーパーはキツイです( ノД`)
    ペーパー卒業したい…

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/27(月) 10:38:17 

    18才で免許習得後、数回乗ってペーパーに。
    ペーパー歴20年で必要に迫られて復活しました。

    始めはゆっくりとひとりで近所を周回を数回。
    数日後、小学校から子供が熱を出したと連絡がありお向かいに。
    さらに1週間後2つ隣の市まで子供の用事で乗りました。車線変更の時には子供に、後ろ大丈夫?とか聞きまくりでした(笑)

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/27(月) 10:39:57 

    私はペーパー歴17年でしたが、子どもが生まれて病院やらお出かけやらしたくて、必死で練習しました。
    夜は怖かったので、週末の昼間、主人についてもらって、田舎のほとんど車の通らない道でひたすら練習練習。

    免許取り立ての頃はマニュアル車だったので大変であきらめてペーパーになってしまったけど、今はオートマだからアクセル踏めば加速するので、交差点も坂道も、目や手に集中できて頑張れました。
    田舎でできるようになってから、近所で練習したときは、通行量の多さに慣れるまでまた大変でした。
    右折とか、緊張しちゃって。
    でも、無理せず安全に気をつけて乗り続けていれば必ず慣れます。
    一度は免許を取れたのだから。
    今ではペーパー卒業出来て本当に便利になりました。

    主さん、必要に迫られて、集中して練習すればきっとできるようになりますよ。
    頑張ってくださいね!

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/27(月) 10:40:39 

    いま運転に慣れてる人でも、運転しない日が何年も続くと怖くなるよ。やっぱり日常的に運転しないと勘が鈍るんだよね。
    ペーパーだったら自動車学校のペーパー教習受けて、とりあえず道がよくわかってる町内を車で移動するようにしてみては。
    免許取れたんだから、交通ルールきっちり守って周囲をよく見渡し、スピード出さなければ大丈夫だよ。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/27(月) 10:41:40 

    >>41
    道路の左側に排水溝がついてるところあるでしょ?
    そこに寄せて行って踏んだら音でわかるから私はそれで練習したよ
    本当は段ボールとか積んで車庫入れとか縦列駐車の練習したかったけど
    そんなに大量の段ボールは用意できないから断念したけど

    あとはスーパーの駐車でなんとなくだけど車幅感覚が身に付いた

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/27(月) 10:41:50 

    やめとかれ
    人ひいてからでは、、、

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2017/03/27(月) 10:43:22 

    田舎に転勤になって乗れるようになった
    車がないと生活ができなくて(笑)

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/27(月) 10:44:01 

    信号が一個しかない田舎で仕事で車を使っていたことはあるんだけど、結婚して越してきた家が車の通りが多い&道が細い&駐車場が狭いので、買った車をバックで家の駐車場に入れられるのか、そこから不安

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/27(月) 10:45:43 

    >>47
    41ですが、なるほど、
    頑張ってみます。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/27(月) 10:48:05 

    運転慣れてる友達に手伝ってもらいました

    人通りの少ない広い道まで運転してもらい、そこで練習
    あとは広い駐車場(近所のSA)まで行ってもらってひたすら駐車の練習

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/27(月) 10:48:48 

    私は20代後半に免許取って1年ほど夏場だけ運転し、そのあとペーパーになりました
    結婚して田舎に越したので、30代後半で必要に迫られて運転を再開
    (職業訓練行くのも、買い物行くのも、就活にも車が必須な地域)
    田舎なので、一通だとか矢印信号だとかは少ない地域で助かった
    5年目の今はバックが超絶ヘタなだけで、近場の移動は何とかなっています
    高速道路にも乗れるようになりました
    バックが必要な所へはなるべく停めない、狭い駐車場には無理して入らないと決めただけでも
    だいぶ気持ち的には楽です

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/27(月) 10:52:05 

    免許を取ったその日の夜に旦那に強制的に連れ出された
    おかげで今ではどこにでも行けるけど取ってすぐが肝心なのかも

    平日だと人が少ないからショッピングセンターやホームセンターの屋上へ行って
    バックの練習したりするのもいいと思うよ
    周りだけはきちんと見てね
    今日は乗る気にならないなっていう時は無理をして乗らない事!
    自分がどうにかなる分にはいいけど人を轢いたら一生の事だからね・・・

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/27(月) 11:00:09 

    7年ペーパーで、昨年の夏にペーパードライバー講習行ってきました。
    時速10キロにもビビってガチガチになりながら二時間練習したけど慣れませんでした。
    教習時代みたいに通えば良いんだけど一回何千円も飛ぶので金銭的に続けられませんでした。
    今妊娠中ですがやっぱり効後悔しています。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/27(月) 11:00:14 

    >>41
    慣れるまでは
    エンジンかけるまえに、
    車の四隅に人に立ってもらうといいよ。
    感覚がつかめるよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/27(月) 11:02:03 

    一般道を走るなら朝の4時、5時くらいがオススメ
    車が少ないから走りやすいよ
    今はまだ暗いけど4月に入ったら日の出が早くなって明るくなる

    あと駐車の練習するなら大型ショッピングモールの駐車場がいいよ
    休日は混むけど平日はガラガラだったりするから入り口から遠い隅っこで練習した

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/27(月) 11:02:34 

    バックモニターは神

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/27(月) 11:03:05 

    今まさに練習中です!ペーパー歴6年、田舎に引っ越しを機に頑張っています。土日に旦那に隣に乗ってもらって普段行くスーパーなど練習しています。頑張りましょう!

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/27(月) 11:05:12 

    二人目も生まれたし…いよいよ運転出来ないとな…免許取ってから15年以上。あの頃より性格も優しく、弱気になり、煽られたりしたら泣いちゃうわ!

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/27(月) 11:05:52 

    転勤で車が必要になり購入。
    販売店の人に購入する代わりに、うちの嫁のに運転教えろと旦那が交渉。
    営業さんと何度も練習してペーパー卒業しました。

    +1

    -11

  • 62. 匿名 2017/03/27(月) 11:06:07 

    今 春休みだから近所の教習所で学生が免許取得に頑張ってるよ。
    世の中には若葉マークがいっぱいだからペーパーの人も怖がらずに練習しようよ。
    隣に運転できる人を置いて、まずは近くから始めてどんどん距離を延ばしていけばいいよ。
    広い道から始めて、車幅感覚がわかってきたら細い道もチャレンジしてさ。
    運転しないままだったらずーっとペーパーだよ。頑張れ。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/27(月) 11:09:16 

    >>60
    分かります!私も若い時は怖いもの知らずでしたが今は守るべき子供もいて運転はかなり慎重になりました。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/27(月) 11:14:07 

    毎日運転してるけど一言いい?
    後ろに車が列作ってるからって焦って動かなくても大丈夫だからね
    交差点の右折待ちとか駐車場とかそんな状況あるでしょ?
    後ろはそこまでイライラしてないのよ(笑)
    焦る気持ちはわかるけど焦って目の前で事故られたらその方が嫌だ
    最初はマイペースで良いと思うよ

    若葉マークみたいに何年以上運転してない人が貼るシールあればわかりやすくて良いのにね

    +67

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/27(月) 11:18:29 

    運転しなくてもいいからまずは車の運転席に毎日必ず座る
    そうすれば運転席からの景色や車幅の感覚、バックミラー、サイドミラーから見える景色にも少しずつ慣れてくるよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/27(月) 11:24:06 

    >>64
    めっちゃ優しい方…

    +68

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/27(月) 11:25:05 

    一時保育預けてペーパードライバー講習行こうと思ってるとこ!
    16年運転してないからまったく最初からって感じだな。大きい公園とか連れててあげたいから、がんばる!

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/27(月) 11:32:54 

    皆さん駐車できますか?
    自動車学校のとき、何本目のポールがどこに見えたらハンドルを45度回して…
    みたいな本当の道路に出たら全く役に立たない方法で教えられたもので
    バックで入れる駐車が本当に苦手です…

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/27(月) 11:36:34 

    練習あるのみ。
    子供が幼稚園に行く頃になると、ペーパーは他人に迷惑をかける&気を使わせる。
    『私はペーパーだから・・・』って人にばっかり車を出させるママ友に辟易してます。
    だから、そのママ友とは最近疎遠気味。

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2017/03/27(月) 11:37:05 

    駐車が出来ないので、どこにも行けません。
    バックモニターあってもできない。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/27(月) 11:38:02 

    私も免許とって10年弱自転車オンリーで、ペーパードライバーでした。
    でも子供ができて、うちは田舎で交通が不便なので毎日運転するようになり、今は慣れて車庫入れも得意になりました。
    前にもありましたが、慣れるしかありません。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/27(月) 11:39:16 

    >>57
    そうそう、平日行くと広い駐車場の端っこで
    おぼつかないハンドルさばきのオバちゃんだったり、若者だったりが頑張って車庫入れ練習してるのを良く見る。
    頑張って!

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/27(月) 11:40:55 

    わたしも10月にペーパー講習するのにこちらにスレ立たせてもらいました!
    みんなやっぱり練習あるのみ!って言ってた気がします。
    結局3回か4回乗って、乗れるようになりましたよー!
    講習後、一人で乗っている晴れの日に、ワイパーに手が当たって止まらず一人で大爆笑したのもいい思い出です笑

    わたしのところは5000円が講習の3ヶ月期限の入会金で、1回につき4600円くらいでした。
    参考になればどうぞ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/27(月) 11:46:54 

    霊園で練習するといい、と人から聞いた

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2017/03/27(月) 11:48:14 

    10年ペーパードライバーでした!
    最初は本当に怖くて、緊張しまくりで、胃腸炎になって病院に通いました!w
    バックの仕組みがまったくわからず、バック駐車もできないし、前からとめてもバックから出れませんでした。
    旦那に何度も叱られ、出来ない自分にイライラし、だんだん冷たくなる旦那にもイライラし、よく泣きましたw

    それでもめげずに乗っていたら、1ヶ月くらいで慣れましたよ!自分でもびっくりです!
    バック駐車も余裕です(^-^)v
    主さんも大丈夫!ぜったいできるよ!
    「車の運転ができなくて、怖くて、旦那に叱られまくって…」と病院の先生に言ったら「そんな理由で胃腸炎なるのも珍しいなー」と笑われまくった私でもできたんですから!w

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/27(月) 11:50:04 

    免許取得からすぐペーパーになったけど、7年後に自力で脱却。近場なら運転して行けるように。
    しかし、3年後自宅の駐車場が狭くなってしまい(旦那曰く、以前が広すぎで今が普通。)、駐車が苦手なので出し入れするのが怖く、また1年ほどペーパーです。
    運転できた頃、車でしか行けないショッピングモールに1人で行けてた自由さを取り戻したいけど、駐車するときのストレスが半端ないんだよな。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/27(月) 11:51:52 

    いきなりは怖いだろうから、
    誰か免許ありのペーパーじゃない同乗者をつけて練習以外ないかな。主の環境にもよるけど私は駐車場とかを1周したり。(田舎だから、駐車場がすいてるw)その程度から始めたよ。
    徐々にレベルアップしていった。
    私の場合はペーパーではないけど免許取ってすぐ一人路上デビューは怖かったので。
    これからお子さんも大きくなれば、
    運動できるママだけに甘えるのも気が引けるし。
    親だって年重ねていけば何かと子供が運転できないと厳しい事柄に直面するから、ぜひとも頑張ってほしいな。
    その変わり、一気にではなく、
    徐々に徐々にのペースで頑張って(*^o^*)


    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/27(月) 11:55:03 

    >>68
    これね教習所の先生に聞いたことある
    車種によって全長も幅もちがうから実際乗る車で練習するしかないって言われた

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/27(月) 11:57:15 

    元ペーパードライバーだったのでコメントします。

    私はとにかく毎日運転してました。
    5分でもいいので、まず運転に慣れるのが大切かなと。
    駐車がうまくできないので、広めの駐車場があるスーパー等に行ったり。
    右折が怖かったので、左折だけで行けるルートで行ったり。
    慣れてきたら、右折の矢印が出る交差点で右折してみたり...といったかんじで少しずつ行動範囲を広げていきました。

    もしどなたかに助手席に座ってもらうなら、あまりゴチャゴチャ言わない人がおすすめです笑
    慣れるまでは横で色々言われるとテンパると思うので...

    はじめはみんな初心者です。頑張ってくださいね(∗•ω•∗)

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/27(月) 11:57:38 

    >>69
    娘の行ってる幼稚園なんて行事の写真が貼りだされるのが写真館
    しかも遠い(笑)駅からも遠い(笑)
    これで免許なかったら乗りついで行かないといけないの
    免許持っててそして運転してて良かったと思った
    幼稚園側ももう少し配慮してこれても良いのにね

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/27(月) 12:00:45 

    >>79
    左折のみって懐かしい!
    私も右折したい所を越えて左折して左折して左折して直進で行ってた(笑)
    そして毎日運転してる今でも初めてで大きい交差点ではこれやってる(笑)
    大きい交差点って右折の時途中に停止線あったら止まるでしょ?
    雪解けで停止線があるかどうかわからないから怖くて行けないの

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/27(月) 12:01:18 

    ペーパー歴15年。
    2年前に子供の習い事に車が必要で練習しました。

    もともとスピードは出さないから前に進むのは大通りメインで細い道を避ければなんとかなる。
    問題は駐車。
    そう旦那にいわれて私は平日人の少ない駐車場でひたすらバックの練習をしました。
    今でも車幅感覚はつかめてないけど(^0^;)
    自信がなければ無理しない、煽られても無理なら止まる。
    駐車場も狭くない停められそうなところに停める。
    駐車、自信ないから入り口から離れてても両隣空いているところに停めてます。
    なるべく人に迷惑掛けないように運転しようと心掛けてます。

    そんな私でもペーパーより運転できると楽だし生活が変わりました。
    私もまだまだ慣れないとだけど皆さん頑張りましょう!

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/27(月) 12:01:46 

    教習所じゃ縦列と方向転換だけでバック駐車出来ないからYouTube見て頭で理解してから実践してみたらコツがつかめた
    でもまだ助手席側に車いたらぶつけそうで怖いから入れたくない
    結果混んでるときにショッピングモールとかに車で行きたくない

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/27(月) 12:04:59 

    田舎ならまだしもそこそこ街中に住んでるとペーパー脱出できないよね
    歩行者自転車バスたくさん、車線は何車線もあって路上駐車も多いから右左折するとき頭を使う
    専用レーンとかやめてー

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/27(月) 12:06:44 

    みんな自信持って!だって、免許持ってるんだから。
    まず、そこを自分で自覚することから始めよう。
    私は教習所でかなり運転おんちなため、取るまでに時間かかった。取ってから田舎だからペーパーになるわけにはいかない環境できたけど。
    もうこれは練習しかない。
    ホームセンターの駐車場とか。そこまで行くまでには誰か同乗者の運転で。駐車場1周するくらいでもいいんだよ。それだけで自信持てると思う。

    よく運転トピでさ、
    運転できないと問題ある?ない?の展開になるけど、必要あるよ。
    上にあるように、実際ママ友の人間関係にだって影響が少なからず出てくる。
    この機会に少しずつ自信を取り戻していこう。
    せっかく免許あるんだから。
    免許保持者という自覚を持ってね。

    運転免許は、一生の資格です。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/27(月) 12:11:23 

    路上運転するとき初心者マークかシルバーマークはってね
    後ろの車が車間あけてくれるよ

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2017/03/27(月) 12:15:56 

    バックモニターあると大丈夫よー

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/27(月) 12:20:16 

    私もつい先日までペーパーでした!
    一歳の子どもが居るなか田舎に引っ越し車必須になったので(T_T)

    私は自分の車に教官を乗せて走る、出張教習を利用しました。
    近所を運転できるし、自分の車だし、値段は高かったけど慣れるのも早くて、やってよかったと思っています!
    3日連続のコースにして、土日は夫にこどもを見てもらい、最終日はチャイルドシートに子どもを乗せて運転しました。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/27(月) 12:37:16 

    高校卒業と同時に免許を取得したのにそれから運転する機会が無く・・・というか自分で敢えて機会を作らずいたら東京に就職が決まり全く車の要らない生活に。
    そして縁あって結婚した夫の仕事の都合で車必須の所に引っ越してきて早1年。
    重い腰を上げてペーパードライバー講習に行こうかとも考えましたが、元々敢えて機会を作らずにいた事の要因として本当に運転に向いてないと思ったからなので、やはり躊躇ってしまい今に至ります。
    自分だけの問題なら良いけど、誰かに危害を加える危険性を考えると私みたいなのは運転すべきではないと思ってしまう。
    夫の車に乗ってても危険な運転をする方に遭遇すると、自分が運転したらきっとあんな感じだろうなという気持ちになってしまってやっぱり無理だなって思ってしまいます。
    車に乗れたら色々便利だよなーっていうのは毎日思います。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/27(月) 12:53:48 

    ペーパー歴10年超え。
    意を決して、旦那に隣りに乗ってもらって毎週一回休みに運転させてもらっています。

    今4ヶ月程たちましたが、その都度分からない事を聞けるのでペーパー講習にたった数回通うよりよかったです。

    今では慣れた道では旦那が隣で安心して寝るほど運転慣れてきました!
    運転が怖くて怖くて仕方ない私でしたが、今はまだ運転下手マークとして初心者マークつけてますが、なんとか運転できるようになってるので、主さんも頑張って下さいー!

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/27(月) 13:00:24 

    最初は変なメカを動かしてるみたいだけど、途中から自転車を運転するみたいに馴染んでくる。体が。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/27(月) 13:16:10 

    茨城に引っ越してペーパー脱出したいんだけど、なにしろまわりの運転が荒い

    64さんみたいな優しいひとは少なく、おもいっきり後ろにベタつきされたりする
    渡りにくい踏切が渋滞おこすんだけど前の車がまだ進んでないのに後ろの車は追い抜いていく
    逆走になるし危なくて事故も多い
    進入禁止のレーンがあるから手前で待ってると後ろからクラクション鳴らされる
    とにかく焦らされて怖い

    64さんばっかりだったらなぁ
    初心者じゃないけど5年くらいマークつけてる

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/27(月) 13:22:35 

    >>64

    素敵な方ですね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/27(月) 13:36:26 

    エンジンかけてドライブする前にアクセルとブレーキどっちがどっちかって不安になる。
    最近日曜日とかは旦那の車で練習するけど、ファミリーカー恐い(ToT)

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/27(月) 13:40:48 

    今度出張ペーパードライバー教習お願いします。
    自宅の車に専用補助ブレーキを取り付けて、自分の走りたい道を練習してくれます。
    とりあえず、幼稚園、スーパー、病院への道を練習する予定です。
    主さんも頑張って下さい!!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/27(月) 13:55:28 

    主です。
    皆さん、たくさんのコメントいただきありがとうございます!

    慣れれば大丈夫と言ってた方に質問です。
    慣れる感覚というのは、自転車に乗れるようになる感覚と似てますか?
    変な質問してすみません。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/27(月) 14:08:52 

    ペーパードライバーの動画教習です
    参考になるよ
    ペーパードライバーの為の動画による運転レッスン
    ペーパードライバーの為の動画による運転レッスンwww2u.biglobe.ne.jp

    ペーパードライバーの為の動画による運転レッスンTOP紹介・その他運転が早く上手になるためのの巻ペーパードライバーの皆様の為に!動画教習で〜す。是非、参考にして下さい!平成21年4月30日(木)開始明石ドライビングスクール指導員:安保良男私は技能指...


    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/27(月) 14:09:27 

    専用補助ブレーキ欲しいなー

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/27(月) 14:12:04 

    頭悪い私は
    言葉でまず躓きます。

    ギア、燃費、ニュートラ…なんだっけ?
    みたいな。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/27(月) 14:23:49 

    10年近くペーパーです。
    でも最近どうしても車を急に動かさなくちゃいけなくなって5分ぐらい運転したんだけど、まずエンジンのかけかたがわからなくてパニックになった。
    アクセルの力加減とかハンドルの扱いとかわからなすぎて塀にぶつかりかけた。
    5分でも恐怖でした。まだ夜中だったから車がいなくてよかったけど、もう私には運転無理だと思った。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/27(月) 14:38:06 

    絶対に運転しなきゃならない!ってなったら覚悟が出来るよ。
    私もずっとペーパーだったけど、子どもが産まれてペーパー卒業しました。
    徒歩圏内に小児科がなく、どうしても車で行かなきゃならない距離で、毎回タクシー乗ってたらお金はとんでもないことになるし、腹を決めました。
    ある日子どもがちょっとケガをして、今すぐ病院に行かなきゃ!となった時はペーパーだから運転怖いなんて言ってられず夢中で運転して行きましたよ。そこから、やろうと思えば出来るじゃんと自信がつきました。
    主さんも安全には気を付けて、ぜひ卒業してください!

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/27(月) 14:47:41 

    >>96
    うん、そんな感じ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/27(月) 15:02:04 

    託児のある教習所探して、ペーパードライバー講習受けました。毎日1時間、5日間通って25000円くらいでした。
    10年ペーパーだったけど、なんとかスーパー、病院、幼稚園などいけるようになりましたよ。
    講習いって、練習重ねたら大丈夫と思いますよ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/27(月) 15:03:21  ID:c8oo1wlzr1 

    10年ペーパーでした。
    子供が生まれてから、少し不便を感じるようになりましたが、地方都市でなんとかなってました。
    子供が1歳の時に、車なしでは生活できないかなり田舎に引っ越しすることになり、ペーパードライバー教習に数回通い、家族に横に乗ってもらって練習(怖いので子供は預かってもらった)、なんとか乗れるようになりました。
    最初は緊張しまくりで運転するたび体調わるくなってました・・・。
    ペーパー卒業から6年、今はわりとどこにでも行けるようになりました。
    結局は慣れだと思いますよ。主さん、がんばってください!

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/27(月) 15:07:41 

    バックするときハンドルどっちに回していいかわかりません。
    助手席に家族が乗ってあれやこれや指示するけど何言ってるんだかわかんない。
    教官と違う説明だし、急にやり方変わると何でなんだろって考えちゃってよくわからない。
    とりあえず言われたとおりにやるけど、自分が何してるのか理解できない。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/27(月) 15:11:58 

    >>92
    北関東(特に県北)は荒い人多いですよね。
    ビビりで車間距離を結構空けてしまうので、急にウインカーなしで車線変更してくる車とかいて、焦ります。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/27(月) 16:20:43 

    昨日、数ヶ月ぶりにハンドル握って、車で10分の距離のコンビニ行っただけで死にそうに(TДT)

    サイドブレーキかけたまま50m位走ってたし…

    自宅の車庫にバックで駐車するのに、結局15分位かかって終了。

    大変だし恐いけど、みなさん一緒に頑張りしょう…!!

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/27(月) 16:26:09 

    >>105
    すごい分かります!!
    私もバックのとき、ハンドルどっちに切ればいいか分からなくて、テキトーにやってます。
    右に切ってみて、違ったら反対…みたいな(汗)

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/27(月) 16:40:21 

    たまーに近場のみ運転しますが、向いてないと思うので回りの運転者の方達の為にも控えてしまいます… 。旦那にも慣れだから運転しろと強引にさせられる事もありましたが、慣れではなく向き不向きもあると思うんです、運動神経有る無し的な。
    何より自分を信用してないんです(^-^;)
    運転慣れようとして旦那に付き添って貰った事もあったけど、パニックになってるのに何も答えてくれない、怒られる、余計パニックになってイラつく、喧嘩!の繰り返しで、余計嫌いになりました。多分そういう思い出もあってトラウマなのかもしれません。 自分は運転出来るからいいだろうけど、初心者同然の私に対して「こうだろ!ああだろ!」って緊張して運転してる時に言われても頭に入らないし余計焦るんです… ほんと、教習卒業までは順調だったし運転するつもりだったのになぁ。もったいないですよね…

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/27(月) 16:44:32 

    10数年ペーパー、ペーパー故のゴールド免許持ちです。車庫入れに失敗して、ドア破損してから運転が怖くて怖くて…(・・;)
    でもそんな私も、夫のアメリカ転勤で車を運転せざるを得なくなり…

    もー、死を覚悟しましたよ!
    しかも事故ったら、言葉の壁もあるし、訴訟社会だし、余計怖いので、毎回緊張しました。
    そんな私の練習はやはりイメトレです。
    まずは助手席でよく使う道を覚えつつ、運転してるのと同様に気をつけて周りを見る、ナビの画面と実際の道の距離感や見え方の違いを覚える、などしていました。
    そして現地の免許を取る勉強と、実際の練習を繰り返してようやく慣れてきたところで、免許取りました!一度落ちたけれど、、
    現地の免許取ってから、ようやく自信がついてきて、それから運転が楽しくなってきて、高速も乗れるようになったのは嬉しかったです!

    しかし、帰国してからまたペーパーになり、早数年。
    最近また転勤で車必須地域にやってきたので、あの頃を思い出し出しつつ、皆様の意見も参考に頑張ります!



    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/27(月) 16:45:29 

    >>91
    その感覚わかります!
    大きい車だと尚更、自分で動かしてるんじゃないようななんともいえない不思議な感覚

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/27(月) 16:52:09 

    ペーパー講習オススメだよ、坂道発進とか地味に怖いし。あと、主が田舎に住んでるなら、車の出入りがあまり無い駐車場とかで練習するのもいいよ、私は車庫入れと縦列駐車がとにかく出来なくて、夫に叱られながら森林公園の駐車場で延々練習したよ。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/27(月) 17:38:32 

    ペーパー歴5年。
    誰かに助手席に乗ってもらって、知っている道を何度も運転しました。
    少しずつ距離をのばしていき、運転に慣れてきたら、ひとりで乗るようにしました。
    ひとりでもドキドキせずに運転できるようになってから、後部座席にこどもを乗せました。
    こどもがぐずってもテンパらなくなったころ、高速道路に挑戦。
    高速で片道3時間くらいのところまで行けるようになりました!
    ここまでくるのに1年半かかりました。
    運転してみて、向いてないと感じたら免許は手放そうと思っていましたが、今は運転が好きです。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/27(月) 18:58:16 

    8年ペーパーでしたが
    毎朝の車が少ない時に旦那に助手席乗ってもらって
    練習して1ヶ月後には慣れて
    今では普通に乗れてます!
    駐車もコツを掴めば大丈夫ですよ〜!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/27(月) 19:13:02 

    妹が5年以上ペーパーだった。急に練習したいと言われ、すごく怖かったんだけど助手席に乗って練習に付き合った。
    最初は広い駐車場で駐車や右折左折の練習。そこから車通りの少ない道路で練習。それでも最初の方は右にウインカー出して左折する恐ろしい行動してたけど、少しずつ範囲広げて交通量の多い所へ行くのを繰り返すうちに慣れてきて半年くらいで自由に高速道路も乗れるようになった。

    練習あるのみ。頑張ってくださいね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/27(月) 19:16:19 

    この前「えーいままよ!!」
    とレンタカー借りて乗ってやりました
    なんとかなりました
    事前にgooglemapのストリートビューフル活用しましたが

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/27(月) 19:16:28 

    車の少ない道路で練習することからはじめては?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/27(月) 19:25:48 

    >>32
    私もアクセルとブレーキ踏み間違えてから乗れなくなりました…。
    (私の場合は民家の門壁&ガードレールに激突)
    それまではスイスイ気にせず色んなとこに行っていたので(今思うと結構ビックリな道を走ってたり)、ペーパー教習に通うと考えています。
    ただ私の場合車を所持していないので、車購入と同時進行しないと結局乗れずじまいになってしまうので悩みどころです…。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/27(月) 19:56:39 

    10年以上ペーパードライバーでした。
    田舎に嫁いだため、車がなければ買い物に行くにも一苦労だったので、ペーパードライバー講習を3回(1回1時間5000円)受けて運転できるようになりました。
    最初はものすごく緊張していましたが、3年たった今、スイスイです。主さんがんばって下さい^^

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/27(月) 20:00:00 

    119です

    YouTubeのペーパードライバー用動画もためになりました

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/27(月) 20:23:24 

    ペーパー歴7年。脱却後3年経った今は2トントラックを仕事で乗ってます。
    こんなに運転が好きになるとは思わなかった(笑)

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/27(月) 22:52:21 

    主さん、分かります!
    私も都会のド真ん中から田舎に引っ越すことになり26で免許取りました。

    でも、いざとなると運転が怖くて父に甘えて3年ペーパードライバー…その後結婚する事になり実家をでなくてはならず意を決して出張ペーパードライバー講習を受けました!

    3日間で職場やスーパーなどへ自分の車で練習が出来て自信がつきました!

    今でも自宅から職場、実家…決まったルートしか運転しませんが安全第一で10年ゴールド免許です!

    主さん、頑張って\(^o^)/

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/27(月) 23:20:56  ID:ihJvaZXLMr 

    私もペーパーでした。
    隣に旦那をのせて指導してもらいました(^^)
    下手すぎて、怒鳴られ泣きながら言われるとおりに気をつけてたら、いつの間にか上達してペーパー卒業しました!

    やっぱり慣れしかないので、本当に乗ることが大事だと思います(^^)免許とれたんだから絶対乗れます頑張って下さい♪

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/27(月) 23:57:03 

    18歳でとってそのまま23年ペーパーだったよー。
    でも必要に迫られた。親が倒れた!必要は突然来る。
    もうエンジンのかけ方から忘れてるから私はペーパー教習に行った。高いけど_| ̄|○
    最初の日は1時間の教習で体ガッチガチに固まって、終わって教習車降りたらそのまま足立たなくてへたり込んで、教官に心配された(笑)。
    そんなだけど3年たった今、運転してるよ。バック駐車が未だに苦手だけど、迷惑にならない場所で何度も前後してなんとか入れてる。

    ペーパーの人、大丈夫だ頑張ろー!\(^o^)/

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/28(火) 00:28:01 

    ペーパーではないですが
    まだ免許取って2年経ってません。
    アクセルとブレーキ間違いもしたし
    新車で買った車も何箇所か傷あります。
    相手がいる事故はしてません。

    もー無理ーって何回もなりました。
    でも気をつけて運転を心がけて
    毎日運転してたら慣れてきました。
    今だにバイパスや高速は怖くて
    避けてますがw

    バックで駐車も車が少ない場所で
    練習してました。
    やってるうちに角度がわかってきました。
    今は普通に駐車できます。
    とりあえず慣れるしかないです。
    私も怖いと思いながら毎日運転してます。
    皆さん一緒に頑張りましょう。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/28(火) 00:33:25 

    私も何年かペーパーでした。
    慣れればきっと大丈夫です!
    バック駐車の時は、タイヤの向きを見つつ、後ろも見つつで確認しながら駐車したらできるの思います。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/28(火) 00:53:03 

    自転車なら得意なんだよ。
    マイペースに止まれるし、避けられるし。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/28(火) 01:19:12 

    去年の10月に免許取得してから今まで2回しか運転してません。
    最近、助手席にお父さんを乗せて運転したら左寄りすぎとかいろいろ言われました(汗)
    教習所の車はなんとなく運転しやすかったのに何故か家の車は運転しづらい…
    練習したいのですが、1人だとやっぱりまだ怖くて家族の仕事関係のこともありなかなか練習できません…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/28(火) 02:34:25 

    夫の車がありますが、週末しか乗らないので平日乗り放題ですが…
    ペーパー歴15年、人生で運転したのは2回ほど。
    都心の中の都心に住んでいて4つの路線が徒歩10分圏内、電動アシストチャリもあるので運転の必要はないと思っていましたが、夜遅く終わる塾、冬や雨の日の子ども2人の習い事の送迎、なかなかつらいです。
    そう夫に話しても、車乗ったら?とは絶対言って来ません(^^;;
    運転してほしくないんだと思います…
    ぶつけるでしょうし、わたしみたいなのが、都心をチョロチョロ運転して、周りに迷惑をかけるのをお見通しのご様子…

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/28(火) 02:58:11 

    免許取ってから一回しか乗った事がなく18年ペーパードライバーでした。去年上の子の小学校入学と4人目妊娠で電動自転車に乗れなくなり車のない生活に限界になりエンジンのかけ方もど忘れして出来なかったのですがペーパードライバー講習に5回通いました。
    講習前に旦那に広い駐車場に連れてってもらって何回か練習したのですがお互いイライラしてしまって喧嘩してしまうので講習を受けることにしました。
    最初はやっぱり無理かもと思ったのですが本当に必要に迫られていたので講習が終わってからは旦那に一日置きぐらいに横に乗ってもらってたらちょっと自信もついてきました。
    まだ近所しか乗ってはいませんが春休み中も少し遠くの大きい公園に連れてってあげられたり病院や幼稚園の用事などもお友達を頼ったりタクシーを使わなくて良くなったので本当に良かったです。
    まだ恐いなと思う時もあるのですが慣れて気が緩むよりは恐いと思って乗ってたほうが気をつけて乗れるような気がします。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/28(火) 06:01:12 

    >>128
    わかる!私も左寄りすぎって父に言われた!でも教習所で左寄るって習いますよね?何が正しいんだか段々わけわからなくなってきます。
    あまり助手席に人を乗せないほうが良いのでしょうか?
    でも乗せないと不安。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/28(火) 06:21:50 

    よく教習中、高速で生きて帰れたなって今更ながら思う。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/28(火) 08:38:48 

    近くの人いたら練習付き合ってあげたい…
    練習あるのみだけど、感覚つかむまでは道路で練習は危険かも。私は運転が好きでよく乗るけど、無免じゃないかと疑うような危険運転を見かけます。特にG.Wやお盆あたりは増える。人をも巻き込む事なので、最初は広くて空いてる駐車場などがあれば車幅やブレーキの感覚を取り戻すまで乗ってみた方が良いと思う。乗る前には道路標識や優先をしっかり復習してください。それから免許取れてても運転に適さない人はいるので、本気で向いてないと感じる方は無理しないでほしい。安全第一。皆さん気をつけて!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/28(火) 09:11:44 

    免許取ってから一度も運転せずに3年。
    どうしても必要になって、今日中古で軽自動車を買った!
    しかし納車してもらってから駐車場から出られるのか…。

    すごく参考になりました、皆さんありがとう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/28(火) 14:39:22 

    タイヤの位置を想像してって言われるとよくわかんない。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/28(火) 21:40:38 

    私もペーパー歴5年で全然乗れませんでしたが、ペーパードライバー講習の出張サービスしてもらいました。

    結局自分の車で、自分がよく行く道で練習しないとわかんないんですよね。
    お値段はそこそこしましたが、講習後は車に乗ってみようという自信はつきました。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/29(水) 00:09:48 

    運転楽しいと思えるのかな

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/29(水) 20:03:06 

    こわいから無理

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード