ガールズちゃんねる

圧力鍋で何作る?

115コメント2017/03/28(火) 13:03

  • 1. 匿名 2017/03/26(日) 23:13:55 

    圧力鍋を買いました。

    とりあえず豚の角煮を作りました。

    みなさんは圧力鍋で何を作りますか?

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/26(日) 23:14:21 

    肉じゃが

    +35

    -6

  • 3. 匿名 2017/03/26(日) 23:14:31 

    圧力鍋で何作る?

    +9

    -4

  • 4. 匿名 2017/03/26(日) 23:14:34 

    豚の角煮

    +70

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/26(日) 23:14:35 

    カレー

    +110

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/26(日) 23:14:34 

    おでん

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/26(日) 23:14:44 

    カレー

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/26(日) 23:14:49 

    オムライス

    +1

    -23

  • 9. 匿名 2017/03/26(日) 23:14:58 

    豚の角煮❕❕

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/26(日) 23:15:02 

    チャーハン

    +2

    -14

  • 11. 匿名 2017/03/26(日) 23:15:09 

    米炊いたらうまい

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/26(日) 23:15:16 

    ビーフシチュー

    +65

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/26(日) 23:15:19 

    毎日ご飯炊いてます。

    +42

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/26(日) 23:15:32 

    秋刀魚の甘露煮

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/26(日) 23:15:38 

    フライドチキン

    +2

    -4

  • 16. 匿名 2017/03/26(日) 23:16:24 

    おでん

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/26(日) 23:16:29 

    茶碗蒸し

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/26(日) 23:16:37 

    圧力鍋よく使う。
    今日は手羽元圧力かけてホロホロ煮

    +85

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/26(日) 23:17:09 

    イワシを骨まで
    食べれるように
    煮付け!

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/26(日) 23:17:17 

    圧力鍋でご飯炊いてます(^-^)


    ご飯以外だと煮物全般、ポトフとかおでんもおいしくできますよ☆

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/26(日) 23:17:26 

    手羽先煮込み

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/26(日) 23:17:44 

    はー↘なんででしょうか(,,・д・)

    +2

    -11

  • 23. 匿名 2017/03/26(日) 23:18:18 

    ふろふき大根

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/26(日) 23:18:37 

    お米炊いたらラクだよー!

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/26(日) 23:18:38 

    野菜ゴロゴロカレー

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/26(日) 23:19:15 

    カレー。
    全然味違うよ。

    あとは牛すじ!

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/26(日) 23:23:47 

    もつ煮や牛スジ煮込み
    固い肉にはもちろんだけど
    肉じゃがやカレーはあっという間にできる。

    正月にはチャーシューや角煮、鶏ごぼう、こぶ巻き
    圧力鍋大活躍。

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/26(日) 23:23:53 

    スペアリブ

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/26(日) 23:24:22 

    牛スジこんにゃく

    大根 こんにゃく 牛スジを醤油ベースの味付けで炊く‼

    仕上げに きざみネギ 七味をかけて
    おかずにも お酒のつまみにもいけます‼

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/26(日) 23:24:41 

    カレー作って、「圧力鍋で作ったら早ーい♪・・・はっご飯炊くの忘れた!バカだぁ・・・そうだ!圧力なべで炊けば早い♪・・・・アレ?圧力鍋がない・・・」

    +67

    -8

  • 31. 匿名 2017/03/26(日) 23:25:00 

    もつ煮込み!

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/26(日) 23:25:08 

    カレーが早く出来るから便利!
    でもたまにしか使わないから
    怖くって(´・・`)

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/26(日) 23:26:09 

    豚の軟骨
    軟骨までトロトロして最高〜

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/26(日) 23:26:26 

    煮豆。
    小豆や黒豆好きです。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/26(日) 23:27:51 

    トマト煮
    早くできるしおいしくなる

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/26(日) 23:28:10 

    スペアリブやバックリブで黒酢煮作ると骨からスルッと取れるしボリュームと甘酸っぱい味でご飯すごくすすむ!

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/26(日) 23:28:36 

    圧力鍋買おうか悩んでます。
    あると便利ですか?

    +137

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/26(日) 23:28:55 

    既出ですが
    ご飯 超 早く炊けるよ
    一度圧力かかったら 五分くらい弱火で 後は放置だし 楽チン

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/26(日) 23:31:35 

    ラーメン作る時は
    鶏ガラスープとスペアリブを一緒に作ります スペアリブはゆで卵と付けておく
    スープ 美味しいです

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/26(日) 23:32:11 

    これから出てくるタケノコの水煮、圧力鍋だと楽ですよー。あと玄米炊くのも楽。炊飯器の時のようにしっかり研がなくても大丈夫だし、圧力鍋で炊くと甘みが強い気がします。

    牛すじとかもつの煮込みは感動級ですね(´ω`)

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/26(日) 23:33:27 

    スジ肉やテール煮るとき
    圧力鍋 便利だよね〜

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/26(日) 23:33:34 

    煮魚

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/26(日) 23:33:56 

    赤飯。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/26(日) 23:35:35 

    お芋系はちょっと油断したらグズグズに煮崩れちゃう

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/26(日) 23:35:45 

    電子レンジでできる?シリコンかなんかの圧力鍋がありますよね、あれってどうなんだろう?持ってる人いたら教えて欲しい

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/26(日) 23:37:35 

    ポトフ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/26(日) 23:40:51 

    最近どこのトピも過疎ってるね

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/26(日) 23:42:20 

    今日、肉じゃが作りました。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/26(日) 23:43:00  ID:DGpYudtpgp 

    >>37
    すごく便利ですよー。
    大小二つもってます。
    メーカーによって金額の差が大きいので、まず初めは5000円くらいのから購入されてみては?

    もし使わなくても勉強代かなと思いますし、使えば時短でかなりお得です。
    圧力鍋使ってると「時は金なり」ってよく思います。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/26(日) 23:43:53 

    イワシやサバを骨まで食べれるように煮る♪
    あとは角煮・もつ煮が人気かな。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/26(日) 23:45:31 

    赤飯
    黒豆
    ぶり大根
    イワシの梅煮
    スペアリブのシチュー
    カレー
    マグロの角煮

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/26(日) 23:47:58 

    豚の角煮
    ビーフシチュー
    モツ煮

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/26(日) 23:49:48 

    圧力鍋欲しくて、1年くらい迷ってます。
    現在4人家族なんだけど(息子3歳、娘1歳)、何リットルのを買ったらいいんだろう?
    これから息子もご飯の量も増えるだろうし、、、
    どなたかアドバイスください!

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/26(日) 23:52:48 

    鮭のあら煮を塩味で骨まで食べられるようしたり。ぶり大根、タイのあら煮、秋刀魚の生姜煮も美味しかった。
    肉は豚肉とひよこ豆のトマト煮込み、角煮。
    鳥モモ肉、手羽元、手羽中などを一緒に高圧5分でモモ肉はマスタードつけてシンプルに。手羽元は甘辛ソースで絡めて後日。
    もつ煮、牛スジ煮込み、すね肉は醤油や味噌、トマト、コンソメをローテーション。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/26(日) 23:56:33 

    今日、鰯をトマト缶で煮てパスタソース作ったー!!骨まで食べれるし美味しかった!
    後は手羽元の煮込みかな。やっぱり普通の鍋だと軟骨まで柔らかくならないしね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/26(日) 23:57:29 

    私もよくご飯炊いてます。
    あとは、牛すじ煮込みが好きなので気が向いたら作ったり、キャベツ(白菜)と豚肉の重ね煮?みたいなのを作ることもあります。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/26(日) 23:59:19 

    >>53
    鍋だけでも結構な重さだから、大きさよりも自分の持てる重さかどうかで決めた方がいいかも。鍋持ってみてこの中にカレーが4人分入ったら持ち上げられるかな?って想像して。
    急冷のあるレシピだと水にさらしながら何分間か持ってないといけないし。

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2017/03/27(月) 00:01:33 

    圧力鍋初心者です。
    離乳食用のにんじんとおかゆを調理しました。
    にんじんは短時間で舌で潰せる硬さになり、感動!
    おかゆはとても美味しかったものの、灰色になってしまって仰天しました。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/27(月) 00:04:23 

    小豆を煮る

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/27(月) 00:09:57 

    親子丼の鶏肉が短時間でものすごく柔らかくなりました。
    明日は豚の角煮を作ります。

    1年買うのを悩んで先週買いました。
    もう手放せません。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/27(月) 00:12:30 

    パイカとニンニク!
    軟骨トロトロで美味しいよ〜

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/27(月) 00:19:17 

    >>53
    5.5リットルくらいがまずはおすすめです。
    大は小を兼ねるので。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/27(月) 00:26:47 

    常備菜としてゆで卵入りのポテトサラダをよく作る。

    水と卵を入れて、スノコを被せて、その上に薄く半月切りした人参を湯飲みに入れたのと皮をむいて四つ切りにしたジャガイモを乗せて、高圧で2分。

    一つの鍋で下ごしらえが出来るからラク〜。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/27(月) 00:28:29 

    >>53
    まずはそんな高くない小さめの買って使ってみては?安いのだと4000円くらいで買えます。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/27(月) 00:30:41 

    何度もごはん炊くのですがイマイチです。
    べちゃっとしているのに芯が残っている感じで、みんなに不評。
    水の量と圧をかける時間をいろいろ変えて実験中です。

    圧力鍋で美味しく炊けた白米を食べてみたいです。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/27(月) 00:31:30 

    ミートソース。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/27(月) 00:35:28 

    この間鳥もも肉とニラと玉ねぎをザクザク切って入れて鶏がらスープと のもとと生姜放り込んでサムゲタン風スープ作りました⭐︎なかなか美味しくできましたよー

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/27(月) 00:40:54 

    圧力鍋を使ってて、最近クックフォーミーに買い替え。
    便利!便利すぎる!!
    鍋は軽いし、フタも内蓋と部品のみ。洗いやすい扱いやすい。
    冷却圧抜きも放置で勝手にやってくれるし。
    これから買う人はこっちの方が断然オススメです。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/27(月) 00:45:47 

    >53
    私はティファールの4Lを使ってます。大人3人ですが充分です。目安で4人分で6Lとなってると思いましたが、持ってる友達は『重くて結局使ってない』と言ってました。ご自分が使うのに億劫にならない重さかは重要だと思うので、分量の目安と一緒に考えてみた方がいいと思います。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/27(月) 00:55:42 

    圧力鍋の調理、初めは失敗することが多かったけど
    浜内千波さんの本を買ってレシピを参考にするようになってから
    上手く出来るようになってきたよ。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/27(月) 01:01:01 

    圧力鍋の醍醐味は肉料理!鶏肉の手羽元と大根を煮ます。5分くらい圧かけて火とめて放置で大根が柔らかく軟骨も食べやすくなるから本当に楽です。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/27(月) 01:13:58 

    ティファールかドイツのやつで迷う。

    妊娠中でずっと鍋見てるのがしんどくて、早く煮える圧力鍋が欲しい。
    パイカ軟骨がトロトロになったの食べてから、欲しくてたまらない!牛すじも圧力鍋がないと…。
    けど高い…。高いよう…。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/27(月) 01:26:59 

    >>72
    高いと思うならまず安いものから使ってみたら?圧力鍋、ハマる人はハマるけど、面倒、グツグツと煮たい…と使わない人もいるし…
    私は結婚式の引出物のカタログでとりあえず使ってみようとGET。そこからずーっと使ってます。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/27(月) 01:32:33 

    何でも圧力鍋で作っちゃいます。
    カレー、肉じゃが、豚の角煮、手羽元、トマト煮etc
    玉葱とろっとろで甘くするのが大好きです

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/27(月) 01:32:48 

    すごく悩んでたけど、買って正解!4.5L両手鍋です。力がないので両手で持てるものにしました。モツやスジの煮込みなんて短時間で感動の出来です。迷ってる方、ぜひ!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/27(月) 01:34:22 

    迷ってる方は絶対買うべき

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/27(月) 01:40:00 

    >>73
    安価な物を検討しましたが、中国製で金属系の調理器具は大丈夫なのかなと踏み出せずにいます。
    洗っても洗っても灰色の水になると言うレビューもあったので。それは不良品だと思いますが。
    つわりで調理がキツイので、大丈夫そうなら購入検討します。
    家のお金使えないから、自分の貯金からやりくりします。
    アドバイスありがとうございます。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/27(月) 01:51:51 

    玄米炊いてます。

    うちは活力鍋なんですけど
    玄米がすっごいモチモチに炊けて美味しくて
    食べ過ぎちゃいます。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/27(月) 02:11:40 

    カレーとか、肉じゃがを圧力鍋で作るんだけど、
    圧力鍋で作る時は、アク取りするタイミングがわからない。いつも時遅し…。アクも煮込んで食べてしまってる…。

    皆さん、沸騰してアクを取ってから、圧力鍋を蓋して圧をかけるんですか?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/27(月) 02:27:41 

    小豆を良く炊くよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/27(月) 02:28:18 

    イカと大根の煮物

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/27(月) 02:31:39 

    煮込みハンバーグ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/27(月) 02:59:04 

    じゃがいもを皮つきのまま蒸したら甘くて美味しいですよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/27(月) 03:42:22 

    素材は凄く柔らかくなる。けど中まで味の染み込みはやはり何日も煮込んだ物にはかなわない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/27(月) 04:03:00 

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/27(月) 04:44:00 

    私もカレー。
    具材を大きく切ってゴロゴロ野菜のカレーにする。
    重りが振れてから5分でできる。

    あと分厚ーく切った大根を昆布出汁で炊いてふろふき大根にする。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/27(月) 04:46:34 

    肉料理は確かに柔らかくなるけど、ちょっとパサパサするというか、繊維っぽくなるというか。
    トロッとしたお肉にしたいのに。
    火にかけすぎかなぁ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/27(月) 07:56:38 

    蓋が複雑で洗うのがめんどくさい〜〜笑

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/27(月) 08:12:10 

    >>79
    もちろん、沸騰させてあくを綺麗に取ってから蓋をしてます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/27(月) 08:12:49 

    クリームシチュー

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/27(月) 08:32:49 

    主です。

    採用されてると思わなくて、朝見てびっくりしました( ´∀`)

    私は1年くらい悩んで、3人家族でティファールの4ℓのを買いました。それ以上大きいと重くて使わなくなりそうだったので^^;

    とにかく手軽に短時間でお肉が柔らかくなって感動しました!
    みなさんの言うお米も炊いてみたいです!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/27(月) 08:43:47 

    主です。

    採用されてると思わなくて、朝見てびっくりしました( ´∀`)

    私は1年くらい悩んで、3人家族でティファールの4ℓのを買いました。それ以上大きいと重くて使わなくなりそうだったので^^;

    とにかく手軽に短時間でお肉が柔らかくなって感動しました!
    みなさんの言うお米も炊いてみたいです!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/27(月) 08:47:42 

    おはぎ作るために、小豆を炊きます。
    時間短縮できます。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/27(月) 08:51:46 

    >79
    私は圧力鍋の調理ではアクは気になりませんw
    もちろんアクがかなり強いものは下処理してから圧力鍋にかけますけど。手羽元や分厚い肉(豚肩とかバラ塊とか)も先に焼いて余分な脂を落としたりしてるし...。

    あと失敗したという方がいましたが、圧力鍋に慣れるまでは、なにかレシピを見ながらやった方がおすすめです。クックパッドでも大丈夫ですよ(たまに、えー!そんなに時間いらないでしょってのもあるけど...)だんだん素材ごとの時間がわかってきます。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/27(月) 08:59:59 

    >>63
    お恥ずかしいですが、圧力鍋うまく使えてなくて。
    生卵でできるんですか?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/27(月) 09:00:44 

    >>79
    私も最初分からずアクも一緒にしてました!

    今は圧をかける前のグツグツの時に簡単にアクを取って蓋をしてます!

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/27(月) 09:01:39 

    お米炊いてみたいけど、30分くらい水に浸けておくのが面倒と思って炊飯器で炊いてしまいます。
    皆さんちゃんと浸けておいて炊いていますか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/27(月) 09:05:09 

    あの、プルプルする蒸気の部品が怖いんだよなあ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/27(月) 09:31:08 

    さんま、サバ、いわしを甘露煮にして
    骨まで食べられるように作ります

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/27(月) 10:14:42 

    初心者でも使いやすい圧力鍋があったら教えてください。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/27(月) 11:34:59 

    お米炊きます!
    おいしいですよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/27(月) 11:47:58 

    カレー くそ早い

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/27(月) 13:41:55 

    >>2

    家族4人分を作るのには圧力鍋って小さくない?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/27(月) 15:51:30 

    肉じゃが
    チキンのトマト煮
    ビーフシチュー

    今度お豆を煮てみたい。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/27(月) 16:25:33 

    実は圧力鍋でお米が炊ける。しかも5~10分で。
    鍋に少しこびりつくのがたまにキズだけど、お米炊き忘れた時は圧力鍋使うよ!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/27(月) 17:00:57 

    >>105
    お米炊きにチャレンジしたいんだけど、圧がかかってから15分ぐらい放置する間に冷めないですか?
    私は熱々ご飯が好きなので、この放置時間が気になってまだやってないんです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/27(月) 17:01:46 

    鯛のかぶと煮を作ったら
    鯛の骨でも食べられるレベルには柔らかくなったので感動

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/27(月) 18:26:31 

    圧力鍋便利だけど味付けが難しい…

    よければみなさんオススメのレシピ
    教えていただきたいです!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/27(月) 19:16:45 

    私もご飯炊いてます。炊飯器より炊けるの早いし美味しい!
    >>106さん、私も放置時間15分位ですが御飯は熱々ですよー。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/27(月) 20:15:53 

    昔ながらの蓋におもりを付ける圧力鍋を使ってるんだけど、今日スープの出汁をとるのに火に掛けてたら、恐ろしい程の蒸気音でビックリして見に行ったら、おもしがズレて物凄い蒸気が噴出してて慌てた!
    ちゃんと乗ってなかったんだろうな
    新しい安全なの欲しいなぁ(*^O^*)

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/27(月) 21:44:18 

    小松菜や白菜と油揚げの煮浸しも、2~3分でOK。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/27(月) 22:19:05 

    豚汁♪

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/28(火) 01:16:46 

    肉じゃがやカレーって意見多いけど、じゃがいも溶けたりしませんか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/28(火) 09:35:00 

    買おうかなと悩んでいるところです
    音が大きかったりしませんか?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/28(火) 13:03:44 

    >>113
    食材が動かないから、逆に煮崩れしにくいってテレビで言ってたよ。
    もちろん加熱しすぎたらだめだけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード