ガールズちゃんねる

育休を申請した男性に転勤命令 「裏切り者」と責められ

199コメント2017/03/27(月) 14:39

  • 1. 匿名 2017/03/26(日) 12:18:53 

    「公務員の妻が、職場の上司からマタハラに遭い、そのストレスから2回流産していました。そんな中、やっと授かった第1子に出会える嬉しさで育児に参加したいと育休取得を思いついたのです」

    勤続11年。一生懸命働いてきた自負もあった。会社側との育休に関する取り決めや前例はなかったが、会社に申請した。翌日、すぐに本社から呼ばれた。役員が集まった会議室で「裏切り者」と責め立てられ、目の前で育休の申請書は破かれた。その後は、嫌がらせもエスカレート。会議の資料が自分にだけ来ない、グループウェアの掲示板で名指しで批判された。

    同僚からは「お前、まずいことになっているぞ、あまり育休について言わないほうがいい」と注意を受けた。直属の上司からは、次年度が始まるわずか3日前に転勤を言い渡された。労組もなかったため、相談できるところはなかった。

    「結局、1か月の育休は認められず、有休を使って、出産前後の3日だけ休みました」

    ごく当たり前のはずの育休を申請しただけで、職場環境は以前にも増して悪くなっていった。ちょうど子どもが半年になる頃、妻と子どもが2人とも病気になった。山田さんが看病するしかなかったため、上司に「1日だけ休ませてください」と申し出ると、「お前のガキなんか1円にもならないんだよ、休まないで働けよ」とノルマを上乗せさせた。
    育休を申請した男性に転勤命令 「裏切り者」と責められ - ライブドアニュース
    育休を申請した男性に転勤命令 「裏切り者」と責められ - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「パタハラ」という言葉をご存じだろうか。パタニティー・ハラスメントの略で、パタニティとは英語で「父性」のこと。父親とはこうであるべきだ、と決めつけて、育児参加を阻む、いわば「マタハラ」(マタニティ・ハラスメント)の男性版なのだ。男性が、育休取得や育児のために短時間勤務制度を利用しようとすると、職場の上司や同僚が妨害したり、降格など人事面でも様々な嫌がらせをすることを指す。 女性が妊娠出産を理由に不利益を被る「マタハラ」は知られているが、あまり実態の見えてこないパタハラに迫ってみたいと思う。東北地方に住む会社員の山田和夫さん(37歳)=仮名=は、5年前、学習塾を運営する会社に勤務していると


    次に入った会社でも、上司の反応は同様だった。

    「子どもが熱を出して、妻が休めないので休みがほしい」と言えば「子持ちの男はつかえない」と批判された。

    さらに次に入った金融関係の会社も同様だった。机の上に子どもの写真を飾っていると、上司にゴミ箱に捨てられ「男はそんなことをしてないで、会社に金だけ持って来ればいいんだよ」と毒づかれた。山田さんは疲れ果てここも退社。

    +24

    -238

  • 2. 匿名 2017/03/26(日) 12:19:45 

    ブラックだな

    +486

    -14

  • 3. 匿名 2017/03/26(日) 12:19:51 

    これゎヒドイ

    +241

    -36

  • 4. 匿名 2017/03/26(日) 12:20:13 

    さすが男社会。

    +353

    -10

  • 5. 匿名 2017/03/26(日) 12:20:46 

    酷すぎ

    +296

    -12

  • 6. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:18 

    女は色々な面でもっとツライ待遇を受けているがな…

    +245

    -85

  • 7. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:30 

    全部が全部そんな会社ではないと思うが
    まだまだ男性の育休に考えが厳しいのが事実だよな

    +479

    -8

  • 8. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:33 

    こんなん訴えたほうがいいでしょ!最低な会社!

    +374

    -21

  • 9. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:45 

    会社名晒してほしい

    +410

    -13

  • 10. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:47 

    時代遅れの無能上司が多いこと

    +362

    -12

  • 11. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:50 

    塾業界でしょ?
    超ブラックだよ

    +290

    -10

  • 12. 匿名 2017/03/26(日) 12:22:03 

    こういう育児に参加したい男性の気持ちも汲んで欲しいし、
    男性の育休取得に反対姿勢の人たちって、いつまで女性にばかり家事育児を押し付けるつもりなの?
    今はもうそういう時代ではないのでは?

    +323

    -18

  • 13. 匿名 2017/03/26(日) 12:22:06 

    転勤て。脅しだとしても、せっかく子ども産まれたのに単身赴任、もしくは出産直後の妻と引っ越しってことでしょ。鬼畜。

    +374

    -11

  • 14. 匿名 2017/03/26(日) 12:22:09 

    このカス上司は独身?
    時代に追いついてないですよー。

    +272

    -14

  • 15. 匿名 2017/03/26(日) 12:22:10 

    酷いと思うけど、女は基本この扱いだもんね。
    日本の育休制度はあってないようなもの。

    +308

    -16

  • 16. 匿名 2017/03/26(日) 12:22:15 

    こんなんじゃ子供増えないよね…

    でも2回も流産しちゃうくらいなら奥さんも仕事やめたりとか考えないのかななんて思ったりもするけど。。

    +319

    -26

  • 17. 匿名 2017/03/26(日) 12:22:29 

    転職くりかえしたのはなぜ?

    +112

    -17

  • 18. 匿名 2017/03/26(日) 12:22:30 

    仕事できないんだろうなぁw

    +136

    -32

  • 19. 匿名 2017/03/26(日) 12:22:50 

    >>6
    どっちの方がとかやめなよ
    どっちもだよ

    +32

    -12

  • 20. 匿名 2017/03/26(日) 12:23:39 

    「お前のガキなんか1円にもならないんだよ、休まないで働けよ」

    こんなこと言う奴人間として腐ってる

    +406

    -15

  • 21. 匿名 2017/03/26(日) 12:23:42 

    プレミアムフライデーとかほとんどの人にとって関係無いこと言ってないで、こういう問題に取り組んだ方がいいのでは。

    +299

    -6

  • 22. 匿名 2017/03/26(日) 12:23:49 

    作り話

    +58

    -13

  • 23. 匿名 2017/03/26(日) 12:23:53 

    結局男が作り上げた社会がそんなもんだったって事。

    +136

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/26(日) 12:24:04 

    ビビッドにメールして取り上げてもらえ!

    +77

    -8

  • 25. 匿名 2017/03/26(日) 12:24:48 

    会社に育休制度あるなら認められないのはひどいね。

    +89

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/26(日) 12:24:49 

    ひどい言い方かもしれないけど、なんでそんなブラックなところしか就職できないんだろう。人間関係に恵まれなさすぎ。運がないのかな。そんなにコロコロ職変えられたら奥さんも不安だね。

    +234

    -24

  • 27. 匿名 2017/03/26(日) 12:24:56 

    育休自体はいい事だけど国会議員で育休取ろうとしてた男があれだったからね・・・
    あの事件でイメージ悪くなってしまったと思う

    +199

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/26(日) 12:24:59 


    そういう偉そうなこと言う上司に限って
    周りからいてもいなくても変わらないと思われてるんだよ。
    たいしたな仕事もしてないくせにねー。

    本人だけは「俺がいない会社とまわんない」
    とか思ってんだろうけど。

    +32

    -9

  • 29. 匿名 2017/03/26(日) 12:25:14 

    ほんとかね。嘘記事多過ぎて。

    +90

    -6

  • 30. 匿名 2017/03/26(日) 12:25:25 

    なんで裏切り者なのかよくわからない
    無責任!とか言うならなんとなくわかるけど
    こういう会社に未来は無いね

    +99

    -6

  • 31. 匿名 2017/03/26(日) 12:25:26 

    +3

    -7

  • 32. 匿名 2017/03/26(日) 12:25:38 

    つーか奥さん公務員なのにマタハラ受けるって、そっちも大事じゃないの?
    この人塾業界の人なら奥さんは教員とかなのかな?

    +203

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/26(日) 12:25:39 

    でもさ、育休って結局全部の会社で取れるようにしないと意味ないよね。
    取れない会社もあるって事は、必要ないみたいな話になってくるんだし
    がるちゃんは大きい会社から変わって行くのは当たり前って人いるけど
    下まで変わる事なんてないんだから一部だけの制度ってなくてもいいって事じゃん

    +84

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/26(日) 12:26:11 

    学習塾を運営する会社
    らしいけど、社員の子育てをそんな風に扱う会社なんていい塾が運営できると思えない

    +113

    -10

  • 35. 匿名 2017/03/26(日) 12:26:30 

    今は講演会開いてるって、胡散臭いな

    +102

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/26(日) 12:26:35 

    これはひどい。上司は人間じゃないみたいだね。

    +9

    -7

  • 37. 匿名 2017/03/26(日) 12:27:17 

    まあ、会社から見たら、育児休暇とかは社員の都合だからね。
    そのうちアメリカみたいに、産んだ瞬間移民のベビーシッターに預ける
    とかなるんじゃない

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/26(日) 12:27:22 

    >>16
    公務員でもマタハラなんてあるんだね。公務員なら産休育休当たり前だと思っていたわ。

    +82

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/26(日) 12:27:31 

    家族両方がハラスメントを受けるなんてw

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2017/03/26(日) 12:28:04 

    ずいぶん簡単に仕事辞めるんだね

    +102

    -9

  • 41. 匿名 2017/03/26(日) 12:28:18 

    主夫になれば

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/26(日) 12:28:22 

    転職したばかりの職場なら 致し方無い事もあると思う。
    写真を捨てるのは さすがに酷い

    +87

    -5

  • 43. 匿名 2017/03/26(日) 12:28:39 

    盛ってるんじゃない?

    +80

    -5

  • 44. 匿名 2017/03/26(日) 12:28:39 

    塾業界なの?
    だとすると、短期間で成長が著しいところは結構無茶してるところが多いよね。塾業界もここ最近でしょ、成長してるのって。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/26(日) 12:28:39 

    訴えろこんなんだから育児休暇みんな取りたがらないんだぞ欧米見習えよ

    +14

    -12

  • 46. 匿名 2017/03/26(日) 12:29:07 

    性格悪いかもだけど、この人には悪いがこの話がもっと問題として取り上げられて、普通に女の人が受けまくってる育休産休=転職退職問題にスポットが当たって欲しい。

    +17

    -8

  • 47. 匿名 2017/03/26(日) 12:29:16 


    こんな大事な時に
    奥さんがマタハラ受けて心身ともにまいってるなら
    奥さんにしばらく専業主婦させてあげて
    自分は稼ぎ頭になってがんがん働くってほうが良かったんでは。

    結局旦那もこんな立場になって、
    奥さんの負担が余計増えるだけになっちゃったね。
    一番悪いのはクソ上司とは言え旦那も頼りないな・・・

    +142

    -9

  • 48. 匿名 2017/03/26(日) 12:29:27 

    流産の原因がマタハラによるストレスって決めつけてるけど、原因なんて分かるもんかね。

    +130

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/26(日) 12:29:38 

    上司の物言いはありえない。

    けれど、転職しても同じような環境って…
    そんなに育休重視してるなら、転職前になぜしっかり把握しなかったの?
    この人にも問題ありそうだけど。

    +107

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/26(日) 12:29:39 

    女の手助けを志願したら裏切り者ってw

    つくづく男性優遇社会だよね。

    +8

    -7

  • 51. 匿名 2017/03/26(日) 12:30:40 

    全部人のせいにしてるところが気になる

    +63

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/26(日) 12:30:58 

    >>32
    公務員だけど、男性職場や人が足りない部署ならありうるな、と思う
    民根性論とか残業をヤル気と思う古い人間は多いよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/26(日) 12:31:38 

    上司はひどいけど、旦那も行き当たりばったりの考えなしっぽい。
    普通は前例なかったらいろいろ調べたり、様子見して申請しない?

    +67

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/26(日) 12:32:18 

    休むより何かあった時のために稼いでいた方が賢明な気が。。。ずっといることだけが奥さんの手助けになるとは限らないし。安易だったんじゃないの?

    +60

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/26(日) 12:32:23 

    これが「親の介護で」が理由でも同じなのかな?

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/26(日) 12:32:37 

    塾業界にいるけど、育休取りたいならGWあたりの
    受験終わって入塾ラッシュ終わってからにするとか
    結構空気読まないと難しいと思う
    授かりものだからーといってもそれに振り回されるのは受験生だから
    そもそも塾なんかに就職すべきじゃないけど(笑)

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/26(日) 12:32:58 

    現在は、これまでの経験をもとに、男女参画の講演や活動をしている。

    話もりもり?

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/26(日) 12:33:12 

    >>45
    欧米だって、訴える代わりに職を失うけどね

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/26(日) 12:33:25 


    この旦那自身も
    「公務員の嫁」の稼ぎに頼ってた部分もあるんだろうねー
    奥さんが2回も流産するまで働いて
    やっと産まれたら旦那も育休って、、、

    ちょっとな、、、、普通は考えられないよね。

    +76

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/26(日) 12:33:25 

    転職で入社したばかりなのに休ませてくれはさすかに言いづらい
    「子どもが熱を出して、妻が休めない」って奥さんはどんな状況だったのかな

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/26(日) 12:33:27 

    この夫、職場にいる時は常にボイスレコーダーをONにしておいた方がいい。

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/26(日) 12:33:38 

    会社はブラックかもしれないけど、入った会社全部に不当な扱いうけてると、悪いがこの人の仕事ぶりや人への態度もどうだったのだろうかと疑ってしまう。

    +70

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/26(日) 12:34:27 

    >>50
    死に物狂いで働くのも女性のためだと思うんだけど。
    そういう女性は弱者っていうのやめたら?

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2017/03/26(日) 12:34:41 

    講演って
    そんなに行く人っているの?
    なんか怖

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/26(日) 12:35:17 

    この話の中だけで2回も転職してるの?
    それはこの男性もなかなかのもんだと思うんだけど…
    育休拒否られたくらいで転職してたら一番大切な収入面が不安になるよ。
    男性が育児に参加するって聞こえはいいけど、
    きちんと稼いできてくれることが、本来は一番の育児参加だと思うんだけどな。

    +63

    -3

  • 66. 匿名 2017/03/26(日) 12:35:21 

    多少盛ってる部分はあると思う。
    あと職場の机に家族の写真はちょっと。
    なんとなくこの人自身にも問題あると言うか、仕事バリバリな人ではなさそうな感じ

    +71

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/26(日) 12:35:32 

    うちはホワイトだけどそれでも男性の育休で長期間ってのはないわ

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/26(日) 12:35:46 

    >>63

    女の意見をないがしろにしてきた末路。

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/26(日) 12:36:53 

    この上司の嫁ってどんな女なんだろうな。
    やっぱり同じく同性いじめするような女かもな。
    それとも家では別の顔だから嫁もこんな男とは知らないか。どちらにせよこんな腐った男の嫁なんぞ恥だわ!

    +7

    -13

  • 70. 匿名 2017/03/26(日) 12:37:16 

    育休は女性だけが取るべき、育児は女性が主体でやるべき、男性が育休なんか取るのは許さない働けって前提をなくす気がないなら、子育てで女性のキャリア云々って文句を言う資格はないよ

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/26(日) 12:37:40 

    なんかあの議員と似たり寄ったり的な

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/26(日) 12:38:03 

    >>26
    でも、自分が同じ扱い受けたら女性だから~男尊女卑が~って言うんだろ?自分が悪いなんて微塵も思わないだろ?

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/26(日) 12:38:26 

    理由が理由だとしても、転職してスグ休みくれとかって会社側からしても
    あまりいいイメージ持たないのは事実だと思う。

    +70

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/26(日) 12:38:27 

    育休ってさ、奥さんが1年取ったら旦那さんが次にって感じで交互に取るものだと思ってた
    二人で家にいてもやることって多くないよね?
    妻が出産しました、1年後に育休お願いしたいのですがって感じで
    1年前からスケジュール調整してれば男性も取れるんじゃないかなあ?って思うんだけど

    +59

    -3

  • 75. 匿名 2017/03/26(日) 12:39:14 

    上司は問題外だけど、それにしてもこの旦那がお花畑脳だったとしか思えない…。
    こういうタイプの人って、自分のことは棚にあげて相手のことばかり挙げ連ねるから厄介だよね。

    +67

    -4

  • 76. 匿名 2017/03/26(日) 12:40:08 

    >>50
    物は言いようだねw何でも男性優遇に言い換えられるねw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/26(日) 12:40:53 

    >>68
    女の意見ってなに?
    社会進出したいから、したんでしょ。なのに専業主婦希望はたくさんいる。
    きつい仕事はしたくないから事務や営業、派遣とか簡単な仕事して、そのくせ年収がひくいって叫ぶ。
    給料が低いくせに、男性にばかり金を求める。
    資本主義社会なんだから仕事と育児を両立するのは不可能なのに、させろと叫ぶ。
    どんだけ自分勝手なの?

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/26(日) 12:42:19 

    私はそんな転職ばかりする旦那、やだな。
    育休とかなんだかんだいって働くのサボりたいだけなんじゃない?
    会社辞めたら生活どうするの?
    子育てする前に稼ぎがないんじゃどうしようもないと思うけど…

    +65

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/26(日) 12:42:37 

    子供が出来ない夫婦の人達が、子供出来た夫婦に対して嫌がらせしてるんじゃないの?今、不妊の夫婦たくさんいるから…。不妊治療してる人達って、気持ちに余裕ないし心狭くなるんじゃない?

    +2

    -24

  • 80. 匿名 2017/03/26(日) 12:43:30 

    妊娠中のストレスは確かに良くないけれど、
    流産の原因は自然淘汰じゃないの?
    育休は制度があるんだから、とればいい。
    妊娠中に周りに相談しなかったんだろうか?
    大体 雰囲気で取れるか分かるんじゃない?

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/26(日) 12:43:51 

    >>66
    学習塾だし、
    もともとそんなに自分がばりばり働きたいタイプでもないんだろうね
    公務員の女性と結婚したのも自分が稼がなくても
    収入担ってくれるからって魂胆が絶対あると思う。
    なんか上司もこの旦那も嫌い。

    +41

    -5

  • 82. 匿名 2017/03/26(日) 12:44:19 

    専業主婦が男の育休に反対なのはわかるけど、共働きが女性だけが育児押し付けられるって文句いうなら交代で育休取ればいいじゃん

    それなのに共働きでも女性だけが育休取るべきって自ら言ってる人多いんだよね

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2017/03/26(日) 12:45:19 

    >>77

    給料が低いくせに女に家事育児を完璧にもとめる。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2017/03/26(日) 12:47:32 

    子供を社会的にきちんと育てられないから少子化なんだよ。制度も人間性も時代遅れで、本当イヤだわ。

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2017/03/26(日) 12:48:34 

    >>77

    女が働きやすい職場って言ったら、託児所とかだけど、そもそも女が全部子供の面倒を見るいわれはなかったはず。
    男は今まで子供の心配をせずに外で思いっきり働けてきたんだから少しは女に感謝しろ。

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2017/03/26(日) 12:49:48 

    この旦那がどんな人だったかでだいぶ話の内容かわるよね。

    仕事できて人望もあって家族思いの人なのか、
    仕事できなくて人望もなくて言い訳ばかりの人なのか

    +49

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/26(日) 12:49:56 

    >>83
    よく言うけど、そんな人は上の世代でしょ。
    年収低いから、ブラックでもやめないで一生懸命働いているんでしょ。
    それなのに男性優遇社会とかいうのはおかしいでしょ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/26(日) 12:50:58 

    >>85
    働きたくて働いていると思うの?
    家でぐーすか寝ているばばあを一生養い続けてきた男性に感謝したほうがいいよ

    +7

    -6

  • 89. 匿名 2017/03/26(日) 12:52:23 

    うちは、私の出産後一ヶ月は旦那が時短勤務してくれた。
    外資なので制度はなく、欲しい人は自ら上司と交渉しないといけないし色々言われたりもするらしいので、心がつよくないと男性の育休は取れないかも。

    +14

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/26(日) 12:53:21 

    マタハラのショックで流産て本当?
    私も流産経験したけどストレスが原因なんて言われなかったけど
    医者から、ストレスによる流産です!とでも言われたのかな
    間違った知識辞めてほしいわ

    +53

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/26(日) 12:54:06 

    勤続11年で自分の会社がどんな毛色のところなのか見極め出来てないのは問題だと思う。
    育休スンナリ取れるのか、取れなさそうなのかリサーチして。取れなさそうならどういう事を前もって準備しておくべきなのか、誰に相談して根回ししておくのか。会社的にイレギュラーな事をするつもりならそれくらいやらないと。
    この人絶対に仕事出来ない人だよ。

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/26(日) 12:54:13 

    >>89
    女性の育休は無条件でOKなの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/26(日) 12:55:01 

    >>83
    なお、完璧な女はいない模様。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/26(日) 12:55:35 

    >>88

    100パー養ってから言え。
    だいたいみんなパートに出てる。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2017/03/26(日) 12:56:18 

    >>86
    でも、記事の人が女性だったら男尊女卑だと騒ぎ立てるよね?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/26(日) 12:56:38 

    >>93

    がるちゃんにくる男に高給取りはいない模様。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/26(日) 12:57:11 

    >>94
    たかが、パートで偉そうにするとかw楽でいいですなw

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2017/03/26(日) 12:57:50 

    >>96
    論点がずれてる模様

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/26(日) 12:58:31 

    うちの会社なんて
    男性が育児休暇取得しやすい会社ランキングに
    載せるためだけに
    1日取得しろ、とか最近子供生まれた総合職に
    上司が言ってくる。
    1日取得してなぁにが育児協力してますだよって
    思うけど、それの積み重ねで
    世間的にはあたかもイクメンがたくさんいる会社
    ってなってるわ。
    ばっかみたい。

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/26(日) 12:59:03 

    >>97

    つまり100パー養う能力はない模様。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/26(日) 12:59:50 

    そもそもその会社法令違反だな。
    育児介護休業法改正されて
    配偶者も育児休業とれるようになってるし。

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2017/03/26(日) 13:00:16 

    >>86
    後者じゃない?
    1を読んだところから察すると。
    なんか言い訳ばかりだよこの人。
    マタハラで2回も流産して心身ともに疲れていたなら
    その段階で「しばらく専業主婦になってゆっくりしなよ
    俺がその分頑張るから」って流れにならないのかな?
    もしかしたらそういうやりとりはあったのかもしれないけど、
    この旦那だと結構大変そうだなと思った。

    +41

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/26(日) 13:02:03 

    >>94
    今の時代、男女関係なくつらいのに男尊女卑とかいつまで騒ぐの?
    男性にたかって貶すんじゃなくて、支え合っていくべきじゃないですか?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/26(日) 13:04:14 

    情報源の出どころがハッキリしないのを
    東北とする記者の記事ですがね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/26(日) 13:06:18 

    >>103

    そんなの大昔から女が言っている事。
    何をするにも女のくせにが男の昔からの口癖。
    子供を置き去りにするなんて!
    女のくせに働くなんて!
    料理もしないなんて!

    男が協力しなかったからじゃん。

    +1

    -6

  • 106. 匿名 2017/03/26(日) 13:08:00 


    これ一番の被害者は
    こんな不甲斐ない旦那をもった奥さんだよ。
    「会社に理解がない」のを言い訳に転職を繰り返す無職の旦那と
    乳飲み子抱えてこれから不安でいっぱいだろうな。

    +31

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/26(日) 13:09:17 

    本当に男性に育休とってもらいたい?
    新生児は飲んで寝てで逆に旦那がいる方がのんびりできなくて疲れるなと思う。
    それよりも自分の事は自分でやる、休日に色々手伝ってくれるだけで充分だと思うけどな…
    奥さんは転職続きで、上司から嫌われる方が辛いんじゃない?子どものためにも安定して楽しく仕事してもらいたいよね。

    +29

    -2

  • 108. 匿名 2017/03/26(日) 13:09:45 

    >>105
    なんで男性をそんな親の敵みたいに敵視しているの?
    女性も、男のくせにって言ってますよね。むしろ男性よりも

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2017/03/26(日) 13:10:02 

    有給で3日休ませてもらったならよくない?
    それに妻と子供がよく病気になるなら妻に仕事辞めてもらってたり、どちらかの親を頼るとかしたほうがいいと思う

    この人の要望を叶えるならまわりに負担が大きくて迷惑しそう

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/26(日) 13:16:46 

    ブラックっていうか人でなし

    +5

    -4

  • 111. 匿名 2017/03/26(日) 13:17:56 

    初期流産なら子供自体の染色体異常だったことが多いからマタハラによるストレスが原因とは言い切れないのでは。

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/26(日) 13:18:54 

    ストレスで流産した証拠は?
    流産の理由をマタハラに直結するような物言いする人の話しは半分に聞かねば下手に味方すると恥かくよ。

    +27

    -2

  • 113. 匿名 2017/03/26(日) 13:21:05 

    女が利益を追及する資本主義社会の会社には
    合わないから男に比重が置かれてるだけ
    なんだよなぁ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/26(日) 13:21:22 

    男が育休取ると迷惑で育休取った男を差別しても許されて、女の育休は当然でそれでいて女性の社会進出だから育休時短女性のキャリアを保証しないと差別

    時短になっても配慮しろ、転勤免除で育休で穴あけても男の給料が高いのは差別

    ただし男の育休時短は認めない

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/26(日) 13:24:28 

    赤ん坊の時の旦那の育休ってマジで意味ある?

    赤ん坊の時は 奥さんが育休でガッツリ休んで旦那は自分の面倒を自分で見てくれて(夕飯は自分で用意するとかアイロンがけくらい自分でするとか)
    奥さんが復職する頃に今度は旦那さんが育休か時短とって保育園の送り迎えとか協力してくれる方がなんぼかマシだと思う…

    旦那が育休とって子供の世話してくれてても絶対に私の服にアイロンかけてくれないけど
    こっちが育休とって家で子供の世話してたら旦那の世話もWでしなきゃなんないし

    +27

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/26(日) 13:25:05 

    子供の写真をデスクに置くって引くわ

    +26

    -3

  • 117. 匿名 2017/03/26(日) 13:28:29 

    これ、ちょっと前にニュースでやってなかった?育休申請したら会社から白い目で見られた!って。
    結局育休は取れたものの、家族の体調不良ってことにしとけ!って言われたって。
    ニュース見てたけど、奥さんの手助けがしたいからと言うより、生まれてきた子供が可愛くて可愛くて離れたくない!って感じだった。
    何度か転職もしてるって言ってたし、育休が取れないからってテレビ出ちゃうんだもんな〜
    なんか色々と残念な旦那さんだなと思って見てた。

    +36

    -3

  • 118. 匿名 2017/03/26(日) 13:34:35 

    育休より普通に働いて休みの日に
    赤ちゃんがグズったら変わるよとか
    洗濯干すよ、たたむよとか
    お昼寝していいよとか
    正直そっちの方が有難い。
    気持ち的にも安心できる。
    子供一人に大人2人はいらない。

    +15

    -3

  • 119. 匿名 2017/03/26(日) 13:34:53 

    将来は安いフィリピン人に、家事、シッター、介護を外注にして
    みんな働くのが主流になるように風向き作りに上司は頑張ってるんだろう
    自分が体の不自由なジジイになったら、妻も老いて大変だろうからどんどんフィリピン人に助けてもらって

    日本人は少子化で少なくて頼むの高いから仕方ない。社会回すだけで必死。家族での助け合いなんて非常識。ダサい
    大丈夫。中国、アフリカの人もその頃にはたくさん来てくれてるよ


    +3

    -8

  • 120. 匿名 2017/03/26(日) 13:37:37 

    >>106
    ということは、育休が取れない今の日本の一番の被害者は男性ですね。育休取れない嫁がいるんだもんね

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/26(日) 13:38:18 

    >>118
    なんで2人で育休とる前提なの、あなたは働けばいいじゃない
    それとも専業?

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/26(日) 13:38:57 

    >>100
    何故養ってもらえる前提なのか謎な模様

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2017/03/26(日) 13:41:51 

    女性の社会進出とやらを進めるならもっと男性側に育休時短取って貰って育児家事やってもらって、その代わりに女性がバリバリ働けばいいと思うんだけど

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/26(日) 13:43:50 

    これが現状、この国、この会社に未来など無い。

    +7

    -4

  • 125. 匿名 2017/03/26(日) 13:45:13 

    >>115
    たしかにそれはある。
    旦那さんが育休とっても実際役に立つのか疑問はある。

    ラモスが奥さんが出産のとき、
    試合をすっぽかして駆けつけたらしいんだけど
    「これからこどものことでお金かかるし
    一番大変なのに、あなたが横に付いてたってなんにもならない!!
    ここに突っ立ってる暇があるなら試合に出てお金稼いで来て」
    って言われて、たしかにそうだと思ったとTVで言ってたよ。

    +30

    -2

  • 126. 匿名 2017/03/26(日) 13:50:35 

    >>121
    子供生んですぐ働けって??
    この記事の旦那さんの話してるんだけど。
    子供一人に(しかも新生児)に毎日朝から晩まで大人二人はいらないって言ってるの。
    二人で育休とる事前提に話してない。
    育休はとっていらないって言っているんですけど

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2017/03/26(日) 13:53:24 

    育休は最初の一年は女性、次の一年は男性取ればお互いに仕事休むのは同じで平等だね

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2017/03/26(日) 13:58:46 

    女性側の意見も変えないと

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/26(日) 14:04:48 

    悪いけどこの男の人が馬鹿なだけだと。

    +25

    -3

  • 130. 匿名 2017/03/26(日) 14:05:47 

    >>116
    でも捨てちゃうってやりすぎでは…
    やってること、いじめだよ。
    影でみんなで馬鹿にしてるから、気を大きくした上司が行動に出ちゃって
    さすがに回りもドン引きってパターンかな。

    小説家から長野知事に転向した人の名刺を破った議員思い出した。
    本人はよくやった!と喝采されるの期待したんだろうけそ、アンチ知事すらやり過ぎって引いてたよね。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2017/03/26(日) 14:14:20 

    >>126
    「嫁と育児をしたい。育休だ。」「はあ?いらないんだけど」「なるほど。働くよ」「女性に育児押し付けてー男尊女卑男尊女卑!」????

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/26(日) 14:26:29 

    >>131
    私の場合は、私は専業なので
    女性に育児を押し付けて!なんて考えはありません。夫に家の事させた事も今のところありません。社会に出て働いてない以上、私がするべき事だと思っています。結婚前は働いていたので、社会に出て働く事の大変さもわかっているつもりです。

    「はぁ?育休いらないんだけど」
    そんなふうには思っていません。

    気持ち的に、夫が休みの日に子供がグズったら変わるよ!と言ってもらえたら、嬉しいなと言っているだけです。

    あなたが噛み付いてくる意味がわかりません

    +3

    -5

  • 133. 匿名 2017/03/26(日) 14:30:31 

    上がどクズだと悪くないのに悪者にされるんだよなー

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/26(日) 14:31:42 

    >>9
    ほんまや。
    まさか子供用品とか妊婦関係の会社じゃあないよね。
    怒らないから業界名だけでも言って欲しい。

    怒らないから。

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2017/03/26(日) 14:33:10 

    専業の人が家事育児は自分主体でやるから代わりに育休取らないで働いて稼いで欲しいっていうのはわかるし否定しない

    不思議なのは共働きで女性のキャリアガーとか社会進出ガーって言ってる人が交代で育休取ることをしないで男が育休取ることに反対してること

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/26(日) 14:34:33 

    いまだに「残業やってこそ一人前」みたいな事言うジジイおるからな。熟年離婚で捨てられろ。

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2017/03/26(日) 14:36:58 

    >>128
    意見っつーのは、結局日和見だから、世間とか制度とかが変われば「男もしっかり子育てする時代」って言うんだよ。

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2017/03/26(日) 14:37:26 

    育休が悪いとかじゃなく、会社そのものがブラック

    +5

    -4

  • 139. 匿名 2017/03/26(日) 14:38:30 

    >>132
    専業とか個人の事情持ち出したら、話にならんわ
    「私は~」じゃねぇよw
    そんなこと言い出したら、全て家庭の環境によるで終わるわw

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2017/03/26(日) 14:46:43 

    うち臨月に転勤になりましたよ
    引っ越してすぐ入院、出産になりました

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2017/03/26(日) 14:51:41 

    うちの職場にも共働きで奥さん休めないから子供を病院に連れて行く等で休む人居るけど、正直人による。

    その人は頻繁に子供の事以外でもよく休んでるし、仕事ズルくて手抜きする。しかも、人の休みにはうるさい。態度もでかくてみんなから嫌われる。

    子供の事とか仕方ないけどそんな人には冷たくもなるよ。

    一方的な話だけだとわからないけど、そんなに続けて嫌な思いするのは本人にも何か問題あるのでは?と思ってしまう。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/26(日) 14:52:52 

    たいして利益貢献してないやつほど
    文句ばっかり
    空気読もうよ会社は働いて利益出すところ
    親でも実家でもない甘えんな

    +22

    -3

  • 143. 匿名 2017/03/26(日) 14:52:54 

    福利厚生を期待するなら大手で働くしかない。
    さらに男性で育休とりたいなら、狭き門の裏方(人事財務等)にいくしない。
    旦那の職場で、男性で育休とってるのは全員裏方。
    うちの旦那も育休とりたがって、私も少し休んでほしかったけど、裏方じゃないから無理だった。
    残念だけど、会社員である以上諦めるしかない。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/26(日) 14:55:38 

    同じ会社でも、なんで男性だけ育休取るのに苦労するんだろうね
    女性は育休取らせないと差別だから簡単に取れるのにね

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2017/03/26(日) 14:57:07 

    外回りでサボる奴が育休とか言ってて引いたことある
    なんでもブラック言えばいいと勘違い
    給料分役に立ってるのかも疑問な社員いるよ

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/26(日) 14:57:20 

    >>142
    それ女性社員にも同じこと言えんの?

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2017/03/26(日) 14:59:35 

    経営者は
    SNSで拡散されて瞬く間に全国に会社名晒されたて大炎上になるかも。とか思わないの??
    今のネット時代をなめないで欲しい。
    これからどんどん従業員側が強くなるのではなかろうか。
    今までが異常。

    +4

    -8

  • 148. 匿名 2017/03/26(日) 15:01:49 

    >>142
    公共事業は指名停止してやるよ。
    社会とはそういうもの。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/26(日) 15:11:33 

    >>147
    働く場所もなくなるね

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/26(日) 15:14:30 

    >>147
    経営者も横のネットワーク持ってるから
    面倒な人はどこも雇わなくなるよ
    経営者に文句あるなら起業すれば?

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/26(日) 15:16:41 

    育休は女性だけの権利 by ガル民兼業一同

    +5

    -6

  • 152. 匿名 2017/03/26(日) 15:19:42 

    >>142
    なるほどー
    じゃあ男女問わず大して利益貢献してない人は育休の権利を主張するなってことですね

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/26(日) 15:22:36 

    子どもって保育園とか学校行き始めても熱出したりして親に連絡くるよね。
    共働きの方に聞きたいんですが、基本的に母親がお迎えでしたか?父親と協力して交互などに行ってましたか?
    うちはまだ子どもいないけど、旦那が子供のことでは絶対仕事休まないと言っていて腹が立ちます。同じ仕事してるのに。

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2017/03/26(日) 15:23:48 

    公務員でもマタハラあるよー
    職場による。
    育休はちゃんととれるけど、イヤミ言われたりするよ。ほんと図太くないと母親ってやってられないね。

    +5

    -6

  • 155. 匿名 2017/03/26(日) 15:27:55 

    >>149
    同じバカがコメントしてる。
    会社なんて星の数ほどあるわ。

    +2

    -5

  • 156. 匿名 2017/03/26(日) 15:41:16 

    でも育休とるとらない考えられるのって平社員だけじゃない?
    何かしら役職について、休めない事わかってる人は、育休なんて発想ないと思う。
    「社長(部長、課長、係長)は育休で休みです」って、は?ってならん?

    +18

    -3

  • 157. 匿名 2017/03/26(日) 15:43:01 

    >>139
    専業ですか?と聞かれたから答えただけです

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2017/03/26(日) 15:43:02 

    >>1
    >>公務員の妻が、職場の上司からマタハラに遭い、そのストレスから2回流産していました。

    これはこじつけっぽい
    2度も続けて流産するのは体質に問題あり
    こうやって社会を的に回しながらしか生きられないんじゃない?

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/26(日) 15:43:26 

    >>156
    誰もいなくなったね、終了。

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2017/03/26(日) 15:47:08 

    机に家族の写真って普通なの??私としてはその時点でありえない。
    会社もだけど、この人にも多分変なとこあるんだよ。

    +27

    -5

  • 161. 匿名 2017/03/26(日) 16:04:24 

    こどもや家族をだしにしてサボろうとしてるのが感じられると、育休とらせたくなくなるよなぁ。ふまじめな人が増えると、
    まじめに普段働いてるお父さんが育休とれなくなっちゃうよ。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/26(日) 16:06:54 

    >>161
    なんで男性だけなの?
    女性は子供や家族を出しにサボっていいの?

    +1

    -6

  • 163. 匿名 2017/03/26(日) 16:09:12 

    >>157
    うん、だったらこの話と関係ないからね

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2017/03/26(日) 16:10:18 

    >>157
    キチガイジジイは放っておいた方がいいよ

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2017/03/26(日) 16:11:40 

    >>162
    なにこの人…この文のどこに女はとるなって書いてあるの?

    このトピの記事が男性の育休について書いてあるからでしょ、なんでもかんでも噛み付くのやめた方がいいよ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/26(日) 16:13:55 

    >>165
    無駄に煽って荒らしたいだけのキチガイジジイだから放っておいた方がいいよ

    あっちこっちのトピで、絡んだり無関係なコメントして荒らしてるやつだから

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/26(日) 16:25:00 

    >>165
    普段女性が育休取れないと騒ぐからでしょ

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/26(日) 16:44:25 

    え?まさかこのトピに男性混ざってる?なんか変な突っかかり方してる人がいるんだけど

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2017/03/26(日) 16:47:09 

    前にテレビで見たが、子育て世代に優しい建築会社と子育て世代向けの小冊子作ってる会社は、男性社員も積極的に育児に参加しろという理解ある姿勢だった。子供が産まれたらお祝い金出たりとかね!そんな会社がもっと増えればなぁと思うよ

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2017/03/26(日) 16:51:10 

    >>161
    わかるー
    子育て女性社員が子育て理由に楽な仕事しかしなかったり、帰ったり休んだりするよねー
    本当迷惑だし、女性社員雇いたくなくってしまうよね

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/26(日) 16:53:56 

    女でも肩身狭い思いする会社まだまだあるのに、男の育休なんて余計にそうだろうね。
    日本で当たり前に出来るようになるにはまだまだ時間がかかりそう。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/26(日) 17:01:59 

    結婚を予定してる女の人は就職しないでほしい。40前にどうせ辞めるだろうし、育成とかしてもすべて無駄になる。
    結婚と出産をしないと決めてる女性だけ採用してほしい。しかも、大企業に来る女性って容姿だけで頭はからっぽなバカ多くてしかも金持ちを捕まえようとしてるからタチが悪い

    +9

    -11

  • 173. 匿名 2017/03/26(日) 17:07:58 

    利益どうたら言い出したら産休育休時短取る女性社員雇うの損って話になるよね

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/26(日) 17:19:23 

    酷いな

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2017/03/26(日) 17:51:39 

    社会が ワンオペ育児を推奨してるんだね。
    男は 仕事さえしてればいいの?

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2017/03/26(日) 19:21:05 

    この人はなんでもかんでも権利を主張しすぎなのでは?
    事前にもう少し考えれば受け入れてくれる会社かそうじゃないかはわかるはず。
    自分で選んで入社したんじゃないの?

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/26(日) 19:54:31 

    この会社はヒドイんだけど、制度を悪用する人もいるよ
    職場の人は人手がなくて超超超仕事忙しい時に育休3か月とってた
    しかも一緒に働いてる人には直前報告
    後で聞いた話によると忙しくて帰りも遅いから若い奥さんが怒ってるし(専業主婦)、一緒に仕事してる人の仕事のやり方が
    気に入らないから休んだって…自分がいなくて困ればいいって感じだったらしい
    でも他部署や同僚とかには自分がやってるのに評価されないやら、仕事してるアピールで育休中に自分が投げたイベントに
    顔出したり様子伺いしてた 
    ま、いなくても大丈夫だったけどね!私は契約だったけど給与も上がりスキルもあがって良かった

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/26(日) 20:13:59 

    育休より残業なしとか
    定時に帰れるようにしたら?

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/26(日) 20:15:29 

    なんか結局子供は邪魔者扱い。

    +1

    -5

  • 180. 匿名 2017/03/26(日) 20:21:29 

    >>153
    旦那さんが育児に協力してくれなさそうなの?そうだとしたら、出産はよーく考えたらほうがいいよ。
    自分がワンオペで育児やることになるもんね。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/26(日) 20:57:37 

    嫁が職場復帰して、旦那が育休ならまだ分からないでもない。

    が、嫁も育休中、もしくは無職、で旦那が育休取得って意味が分からない。
    ただ、仕事サボりたいだけだと思う。
    人間失格とさえ思う。

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2017/03/26(日) 21:27:34 

    男性の育休はごく当たり前ではないよ
    推奨中の制度だよ
    公私混同

    +0

    -4

  • 183. 匿名 2017/03/26(日) 22:12:42 

    >>160
    企業によって差が激しいんだね。うちは置いてる人多いし、男性も育休取得する(女性みたいに長期じゃないけど)。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/26(日) 22:38:58 

    正社員だっただけマシ。女は出産育児のせいで最初から契約。フルタイムで働けなかったら契約更新はナシなのが普通。

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2017/03/26(日) 23:15:18 

    根回ししたのかな~。普通に上司に相談して育休とりたいから人員を一時的に増やせませんか?引き継ぎをしっかりして休むのでお願いします。やっと出来た子なんです。って。
    記事読むといきなり育休を申請した印象がある。

    女だって育休や産休とるときに上司や同僚に根回しや引き継ぎするじゃん。産休とる前に派遣さん雇ってもらったりするじゃん。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2017/03/26(日) 23:30:37 

    家族写真捨てるのはさすがに可哀想。
    うちの会社は外国人ばっかなので家族写真飾ってる人も少なくない。ファミリーデーもあるしね。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/26(日) 23:41:47 

    何でも甘えすぎ。会社は当たり前のことをしたまで

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2017/03/27(月) 00:19:36 

    社内環境悪いところが客に何売ったって客に何やったって客に何言ったって全く説得力ない。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2017/03/27(月) 00:20:46 

    >>187

    嫌がらせが当たり前の会社ってブラックだよ
    会社に甘えてるんじゃなくて会社が社員に甘えてんでしょ

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/03/27(月) 00:24:20 

    サボりたいだけーとか言ってる人古いよね考えが
    男は家庭を顧みず働くって事もそんな会社も今は古いんだよ
    だから今少しずつだけど確実に見直されてんの
    ダメな物は見直されてくものなんだよ

    +2

    -5

  • 191. 匿名 2017/03/27(月) 01:41:00 

    奥さんが死んだら子育ては旦那がするしかない
    なので男の育休が取れなきゃ困る場合は絶対にある

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2017/03/27(月) 03:38:59 

    妊産婦への嫌がらせ → マタハラ
    その夫への嫌がらせ → パタハラ
    他の人への負担転嫁 → 逆マタハラ

    出口がない感がハンパない

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/27(月) 04:05:53 

    五年間で三回も会社辞めてるなんて、この男ちょっと地雷臭がする
    最後のエピソードなんて嘘臭いし
    いくらブラックでも写真を飾るだけでキレられるかな
    写真を眺めてばかりでまともに仕事をしなかったとかなんじゃ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/27(月) 06:12:07 

    いま2カ月の子供育てています。
    旦那の育休1年とか長くいらないから、せめて1,2か月でもとるのが当たり前になって欲しいな。
    それだけで床上げまで大分身体を休められるのに。
    せめて1カ月側にいて手伝って欲しい。

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2017/03/27(月) 07:55:21 

    会社側からしたら、「こんなに仕事たまってんのに早退?育休?」「なんで抜けた穴埋めを自分がしなきゃいけないんだよ」ってイラッとする人もそこそこいるだろうね

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/27(月) 09:57:14 

    これは極端すぎて酷いよ。
    でも、仕事によるよね…育休してる人の仕事が
    他の人に配分され苦労はするからね
    心の余裕がないとね…

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/27(月) 10:33:49 

    知り合いの社長さん
    結婚8年でやっと産まれた娘さんのために1ヶ月育休とってたよ
    上が見本になってくれると下はやりやすいよね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/27(月) 13:50:11 

    >>112
    はっきりとストレスがあった日の夜、子宮が収縮して陣痛のような痛みが続いたことがある。

    また、公務員でもマタハラはある。
    悪阻がひどい時期、(仕事も忙しくなかったので)有休使って休んだところ、管理職から小言を言われ、直属上司からは「嫌なら辞めろ」と言われた。
    ただ、他の会社より育休は取りやすい印象がある。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/27(月) 14:39:06 

    2


    で読む気なくしました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード